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完全無欠の「ラノベ作家文章力ランキング」を作ってみたけど異論ある?

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名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

ラノベ作家の文章力ランキング

【S】 秋山瑞人 乙一
【A】 谷川流 冲方丁 橋本紡 桜庭一樹 三雲岳斗 渡航 野崎まど
【B】 甲田学人 田中ロミオ 虚淵玄 野村美月 杉井光 賀東招二 桜坂洋
【C】 上遠野浩平 米澤穂信 支倉凍砂 成田良悟 有川浩 佐島勤 浅井ラボ
【D】 川原礫 時雨沢恵一 日日日 西尾維新 庵田定夏 入間人間 長谷敏司 七月隆文
【E】 川上稔 奈須きのこ 竹宮ゆゆこ あざの耕平 九岡望 さがら総 神崎紫電 橘公司
【F】 高橋弥七郎 夏海公司 新木伸 榊一郎 岩井恭平 川岸殴魚
     井上堅二 葵せきな 伏見つかさ ヤマグチノボル 蒼山サグ 鎌池和馬
【G】 弓弦イズル 赤松中学 平坂読

内容関係無しの単純な文章力な

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

野崎まどが評価されてて嬉しい

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

文章力が低いほど売れるんですね皮肉なものだ

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

谷川や冲方がどんだけ売れてるのか知らんのか?

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

下に行くほど売れてるとか言ってる奴は
上の作家を知らないだけだろ

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

ちなみに一般に進出してる奴らもラノベの文章で判断したから

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

その二人に挟まれるとか赤松中学って奴どんだけ酷いんだよ

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

上の方はなんか色々やってるからな
乙一とかもうラノベ書いてないんじゃないの

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

渡航、谷川、野崎は妥当として桜庭はひとつ下げていいんじゃね
一般の作品は抜きなんでしょ?

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

SSとSSSを作りたい気分だ

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

正直CDEの作家にランク分けする程の差があるとは思えない

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

時雨沢と三雲ってこんな差がつく?

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

一番面白かったので判断ってのなら納得
乙一も最初の方なんだこれっての多いし

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

ナスいるのにだまえがいない不思議

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

まあ確かに「THE・ラノベ」っていうのは
EFGあたりの作家の文章だよな
上の方はライトノベルっていう枠組みの有効性を怪しくしてる面子

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

文章力って何を持ってして文章力なの
どう定義するの
小学生みたいな文でもそれが受ければ
個性ある文という意味で文章力があると言えないの

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

比喩とか描写の上手さとか

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

米澤穂信はSだろ
冲方丁はもっと下でいい

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

冲方は癖が強いから納得しないってのはわかるけど米澤以下ってのはないな

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

米澤は一般文芸含めて現役作家中トップクラスのリーダビリティと表現力を持ってると思うけど
文体が淡々としているから目立たないってだけで
冲方は下手じゃないんだが押韻に走りすぎてる

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

川原礫ってそんな文章力あるっけ?
榎宮佑程度だろ確か

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

杉井

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sao

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渡航

3_20150317115125bd9.jpg

冲方

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谷川

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拾いもんだから役立つか知らんが参考程度に

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

冲方と渡航と杉井の文章のチョイスが謎

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

渡航は文体が安定しなさすぎだから参考にすらならんだろ

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

日本SF小説史の歴史に残ってる筒井氏がいないラノベ作家ランキングとか!!
ビアンカオーバースタディはラノベじゃないのかよ!

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

メタネタとかパロネタが入ってるだけで
文体が安定してないってのはさすがにおかしい
まあそれ抜きにしても渡航はBかB+だろうな

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

賀東がいてなぜ秋田禎信がいない

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

山田悠介はもし入れたらどのへんに入るの?

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

>山田悠介はもし入れたらどのへんに入るの?

E~F

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

爛漫と咲く桃花の下で、濤羅は剣を執っていた。
そよ風が梢を揺らすたび、白い花弁は飛沫を散らすが如く盛大に宙へと舞う。
まるで満ちに満ちた木の生気が、蕩々と溢れ出るかのように。
日課の鍛錬をするのに、今日に限って道場でなくこの桃園を選んだのは、ほんの気紛れである。
ただ眺めているだけでも心沸き立つ桃の咲きぶりを眺めるうち、無性に体を動かしたくなったのだ。
魔都上海の喧騒も遥かに遠い、崑山は陽澄湖の畔にある孔家の私邸。
若い兄妹と使用人だけが住まうには些か広さを持余すものの
さりとて引き払うとなると、この先祖伝来の桃園が惜しい。
代々続くこの中庭が今の時代に命脈を繋いでいるのも
濤羅の父が大枚をはたいて設えた近代設備の賜物である。
中庭は与圧された透過樹脂の天蓋で覆われ
桃園は汚染物質を被ることなく、春のうららかな陽光だけを浴びている。
道着ではなく平服のままだが、花香を孕んだ空調はむしろ涼やかで心地よい。
服気の調息によって丹田に満たした内気を、閉息して飲み込み、練気を繰り返す。
次第次第に身体が軽くなるのを実感してから
おもむろに佩刀の鞘を払い提膝平衡の姿勢から形取りに入る。
二八刀三六剣、しめて六四套路の戴天流刀剣法は、刀剣いずれにも対処できるが、
畢竟そのすべてを活かすとなれば、斬撃と刺突を共にこなす器械が最適だ。

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

>爛漫と咲く桃花の下で、濤羅は剣を執っていた。

虚淵か
読みやすいか否かは置いといてこれ書けるのは凄いと思う

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

私情だが橘公司を奈須や川上と並べるのは流石に失礼だと思う
デートアライブだけの一発屋やん

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

スレイヤーズ見る度に思うけどラノベに文章力って必要か?

名前:名無しさん投稿日:2015年03月16日

色々言いたい事あるけどイズルは納得の位置



(´・ω・`)ラノベ作家さんだからねぇ・・・ライト層に読みやすい文章で書いてる人多いと思うの
(´・ω・`)多分一般向け小説とか書いたらもっと凄い文章書いてると思うわ・・・・特に上位の人は

 
コメントを書く
  1. 最近他のアフィサイトからのパクリ記事多すぎだろ・・・


  2. イズル以外の下の方はそういう文章書いてるだけで文章力がないのとは違う


  3. わんこーるで見た


  4. このランクを作った奴が文章力無いやつだってことは分かった


  5. 秋山ってそんなに上か?


  6. ラノベ作家は、頑張って勉強しても馬鹿にされるからやりたくない。


  7. ここで真のやらチルなら



    西尾維新はラノベじゃないだろ!



    って突っ込めよ


  8. 野崎まどは優秀

    野崎まどはファンタジスタドールの前日譚を発売している

    つまり、ファンタジスタドールは神


  9. ところどころ微妙なランキング

    全体で見ると概ね間違ってもないけど、細部の基準が怪しいわ

    縦はもっと大雑把にして、横の細分化したいランキングですわ


  10. 野崎のファンタジスタドールは太宰の人間失格パロにもなってる怪作だった


  11. 席順が図でかかれてたから一番下なんだなというのはすごくわかりやすかった。

    むしろ画像もあれば最高だったのに


  12. 文章力なら水無神知宏がずば抜けてる

    茄子はよく分からん


  13. やら糞は最近わんこーる速報からパクってんな


  14. wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





       わんこーる速報の※伸びたような記事からパクリまくってますね



      やら管www  それとも同一人物?





    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  15. 同じ作家でも作品によって好調不調の波があったり、

    即興気味書き飛ばし型から計算づく石橋叩き型までいろいろ、

    作品点数も寡作多作まちまちなので、

    こいつならこの一冊、ってのを列挙した上で比べるとかじゃないと…


  16. 9割読んだことあったわ

    けどあんまり納得できないね


  17. 秋山いるのに古橋と安井入ってないじゃん


  18. 読者の読解力がアレなラノベに文章力求めるのはおかしい


  19. 渡航の文章力の位置がおかしいな

    俺ガイル信者がまた暴れたのか


  20. イズルはもう一つ下だな


  21. イズルと肩を並べられる奴がいるとは……世界は広いな


  22. イズル以外は団子だ


  23. まず何をもって文章力とかいうものを規定しているのかそれを聞きたい

    語彙なのか構成力なのか心に響く表現力なのか伝達する旨さなのか

    曖昧なままごたまぜにする評価なんて意味ないだろ、としか思えない

    日常アニメとロボアニメと質アニメを同じ土俵で評価するくらいにね


  24. アニメ化されなくて悔しいんだろ


  25.  複雑な描写や比喩をすれば上手いになるのか。

     わかりやすさを重視した、軽めの文章は下手になるのか。



     上にある虚淵の文章だって、ちょっと読んでみれば無駄な描写が単語使いまくったわかりにくい文章だしな。

     こういうのは読んだ人次第になるんじゃないのかねえ。

     まあ一昔前の携帯小説みたいな論外は確かに存在するが。


  26. 渡航wwwww俺ガイルの文みてマジでそうおもったのか??読者は馬鹿しかいないようだ


  27. ラノベはキノとハルヒと物語シリーズしか持ってないから何とも言えん

    人退も欲しい


  28. 秋山いるのに古橋はいってないのか


  29. 完全無欠wwwwww

    どこがwwwwwwww

    頭悪すぎwwwwwwww


  30. 何をして文章量というかわからないが、イズルの評価が高すぎる気がする


  31. パクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブ


  32. お前らどんだけ先生なんだよwww


  33.  評価している人が、なにをもって「文章力」と言ってるのか不明だし、そもそも文章力を評価できるだけの素養を持ってる人なのか、全く不明。単なるフィーリングとか好き嫌いとかで書いてるようにも思える。「完全無欠」とか言ってる段階で、厨二臭ぷんぷん。



     なので、そもそもこんなランキング、評価に値しない。


  34. 一番下三人がMF文庫で草


  35. 冲方はマルドゥックシリーズをラノベに入れるなら上だな。癖があるがスクランブルのカジノシーン。ヴェロシティの戦闘シーンはページをめくる手が止まらなかったわ。


  36. 川原はもっと下やろ


  37. 秋山の初期の文章力は確かに新人離れして異常だった

    あのまま続けていれば20年後は日本を代表する文豪の一人になっていたかもしれないが、

    ミナミノ~以降、まったく覇気が見えず惰性で書いてる感があり失望させられた

    何があったのか知らないが、もう一度あの頃の情熱を取り戻してほしい


  38. イズルがあと3つくらい下なら納得


  39. いや川原は内容つまんねーけど筆力はあるだろ

    川原>>谷川>>渡航なのは間違いない


  40. 高畑京一郎がない


  41. 文才以上に引き込む魅力ある展開の方が大事なんじゃねーのエンタメは

    でも情景描写の表現力は文才が必要か


  42. 川原の文章がへたとかいってるやつはワンピの絵が下手といってるやつとかわんねーわ

    売れてるから批判したいだけのやつ


  43. ポエミーな文章にすると評価が上がるのか?


  44. ランク付けする俺カッケー()

    あ、イズルだけは同意です^^


  45. かまちーは一つ下だろ

    イズルと一緒じゃまいか?


  46. 渡航がおかしいゴリ押ししても伸びなかったゴミガイル信者いい加減にしろよ


  47. 文章力より最低限の文章力でいいから面白いものを書けるほうがよっぽど大事だわ


  48. 寡作で、一作ごとに違う作風なのに、実にノリノリで

    冴え渡った技量を見せつけてくれる作家さんいるよなぁ

    運がなくて続かないのか、飽きっぽいのか、わからんけど…


  49. ランク付けして何の意味あるの?内容面白ければいいと思うけどラノベなんて。


  50. 渡航の位置高杉でしょ




  51. ※なおラノベ作家全員、一般小説に応募すると「高校から国語の勉強やりなおしましょう」とアドバイス貰うレベルです



    どんぐりのせいくらべ、ですな


  52. 全体的に3ランクぐらい下げるべき


  53. それこそ純文学とか読みにくいの多いしな


  54. 野崎まどはラノベ作家という括りでいいのか?


  55. イズルは文章がいらんって言われる有り様だからね、仕方ないね


  56. このランキング作った奴は実際ほとんど読んでなさそう



    乙一はないわ


  57. 杉井は人として嫌いだけど話は好きだよ。文もそんなに読みづらいと思ったことないわ。


  58. それでもアホなアンチは

    「虚淵は文章下手クソ。カマチーのほうが上手い」

    とか本気で言ってるからな




  59. 渡航はC+ぐらいだろ

    Aは無い


  60. 虚淵が高すぎて笑う


  61. 56

    それレベルの低い純文学やで

    夏目漱石とか芥川とか読んでみ、ゴテゴテした修飾詩とか少なくてスラスラ読める



    ちなみに三島由紀夫を読むと、他の修飾詩ゴテゴテ系の小説がゴミになる


  62. 煮死汚胃珍が高すぎる


  63. 54

    ねーよ


  64. 竹林の道が優しいってなんだよ

    それは灯篭の光がやさしいだけだろ



    月が登ると・・・月の光と灯篭の光が混ざって消しあう仲悪い関係じゃねえか


  65. 上遠野ってC?Bぐらいはあるんじゃないの

    谷川もAじゃなくてBへたしたらCな印象



    >>43

    高畑せんせーはもはや電撃大賞の選考員でしかないからなぁ

    あまりにも寡作だから別ネームでなにかやってんのかねぇ


  66. お前ら国語の先生かよ


  67. 代表作くらい書いとけ


  68. 何気に佐島勉がCなんだな

    クッソ読みにくい文章だと思うんだが


  69. 全員読んだわけじゃないが、FやGの作家は読んでると疲れる。話は簡単なのに何故か疲れる

    B〜Dくらいの人がサラッと読めて良くも悪くもラノベっぽい


  70. 文章力ではないがかまちーのこれ読んで面白かったわ

    ttp://kamachi10th.dengeki.com/trial/structure/11/

    文章力が高いか低いはわからんが、文章を書くのにいろんな手法があることはわかった


  71. 谷川はハルヒの1巻以外は、そうでもない感じがするけど


  72. ラノベ作家って高卒とか5流私大卒ばっかじゃん

    そんな連中に文章力を期待するのか・・・


  73. 64

    そこらへんに異論は無いけど悪文と面白さは別じゃねって話


  74. 主上がいねーじゃないか。やり直し。


  75. 谷川流が一番上だろう


  76. 谷川流



    関西学院大学卒


  77. 誰のでも別に問題なく読めると言いたいが・・最近読んだアブソリュート7巻の文章のミスにはさすがに違和感覚えた そこにいるはずのない人物の名前がいきなり出てきてそのまま進む タツはまだレベルⅡだからみやび同様いないからと心の中でツッコミ入れた


  78. 渡航は単純に難しい単語使うのが好きなだけって気もする。ここでこんな表現いらをやろ……って感じることあるし。

    竹宮ゆゆこは一般に行きつつあるしもうちょい上でも。確かに破天荒な文体だが。



    まぁこんなの俺の好みではあるが。


  79. >渡航は単純に難しい単語使うのが好きなだけって気もする。ここでこんな表現いらをやろ……って感じることあるし。



    これに尽きる。


  80. 何がどう上手いのか説明が無いから論外

    ただの印象論じゃねーか

    こんなの真面目に作ってたなら頭悪すぎるわ


  81. そんなに異論はないが、賀東はCぐらいだと思う

    秋山瑞人で心が折られる


  82. 難しい表現を使うだけで評価されるとは楽なもんだ


  83. 文章力てやたら気にするやついるけどなんなんだろう

    面白さなんてストーリーが全てじゃん


  84. 西尾維新は低すぎだろ


  85. 谷がA?ネタを別とすれば俺でもかけるわあんなん


  86. むしろ野崎まどの文章は淡々としてる。

    でもラノベっぽい読みやすさじゃないのが凄いと思うわ。


  87. ラノベの文章に耐えられる時点で尊敬するわ


  88. 叩かれるだろうけど冲方のクランチ文体好き。


  89. 難しい言葉使って、改行少なくて、会話文を多用してなきゃ文章力が高いと思ってるバカが作ったようなランキングだな


  90. 虚淵玄ファンだがぶっちーはヘッタクソだよ


  91. 馬鹿には判らない文章を書くことこそ高尚

    なお難易度は逆


  92. 森見登美彦は読みづらい悪文

    京大卒でも理系だからな


  93. 【Z】公野櫻子



    中学生レベルの文章、誤字脱字の嵐

    でもSID出せばいつもランキング上位


  94. 渡航信者が作ったランキングだろこれ


  95. ちょっと気取った表現をつかえば文章上手いと誤解してくれるからちょろいよな

    ラノベ作家に重要なのは面の皮の厚さだってのは蓋し名言


  96. 鎌池の文章力の低さはファンですら認めてる

    とあるも初めの数巻で慣れればおもしろい、無理ならやめとけと言われる始末






  97. 西尾は文章力良い方だけど癖が強いからなあ


  98. とりあえず、文章力の定義を・・・。


  99. 石川博品は?


  100. 最近わんこーると繋がってんのかここ


  101. >>96

    GODを信じろ


  102. 桜庭はあと二つ下げていい

    あとは賀東下げて有川と平坂を一個上げれば納得する感じ


  103. 明らかに下手糞な奴はさておき、ラノベ作家の本当の文章力なんて実際は分からんしなぁ

    堅い文体だと編集にやり直し食らいまくるし

    例に挙げてる虚淵のは鬼哭街で武侠小説モチーフだから許される書き方であって、文章書くだけならこれくらい出来るラノベ作家多いだろう


  104. 佐藤勤が高すぎるな、Eくらいが妥当。

    どう考えても川原の方が文章力上だし。


  105. 岩井さんはもうちょい上でもいいんじゃないの?


  106. 米澤と佐島が同じとか適当すぎw


  107. 異論だらけじゃねーかw


  108. かまちーは?


  109. 古橋秀之は?


  110. 判定基準が実に謎だが、概ね自分の感性に近いランク付けになってた

    特にBまでに自分の好むタイプの作家が多いな


  111. 小野不由美さんや王領寺静(藤本ひとみ)さんはどのへんにランクされるんでしょうか?


  112. 西尾は乱読家でもあるから

    本で覚えたボキャブラリーで何となく文章力あるような気はする

    それでもCくらいはあげても良い気がする


  113. 佐島勤がC?

    何行ってんだこいつ


  114. うえお久光は?


  115. お前ら三島由紀夫読んどけ



    大して意味の無い事をあ~だこ~だコネクリ回してるだけの文章だが、圧倒されるぞ

    ああいうのを文章力の目安にするといい


  116. 倉田悠子さんはどのへんでしょうか。


  117. 何かやたら渡航叩いてるやついるが、こいつはあやかしがたりの頃から普通に文章はうまかったぞ。つまんなかったけど。



    まあ、でも流石にAはないな。BかC辺りの方が良い気がする


  118. 石川の名前が入ってない時点で駄目、やり直し


  119. 夏海はもう一ランクあげてもよさそうな気がするけど・・・

    あと、ラノベレーベル作品だけで判断するなら有川はDかEが妥当。

    評価対象が一般向けなら異論はない。


  120. かまちーは文章は勢いあるから好みに合えば読める

    構成力が問題外


  121. 渡航ってなんJ語を文章に入れとけば面白いと思ってる人でしょ?




  122. 107

    SAOの文章とか底辺だからね、少しは一般小説読んでみたほうがいいよ


  123. 124

    ちがうよ

    本格的な伝奇物を書いたらサクッと打ち切りになったので

    どうせネットに媚びれば売れんだろ?って開き直ったら実際に売れた人だよ


  124. そういや西尾って比喩表現とかなんかグッとくる言い回しとかは少ないな

    凄い普通だと思うけど

    癖があるって評価多いよな


  125. 赤松中学は現役中学生が書いてるんじゃないかってぐらい酷い。


  126. 122

    図書館戦争の一巻は読んだが、文章は塩の街のほうが綺麗だと思った


  127. 成田は文章力以前に誤字が酷いからなぁ

    佐島は文章力以前に説明に説明を重ねて封殺してる感もあって目が滑る


  128. 虚淵はラノベ作家に入れるの違和感あるな。


  129. 読みやすさがーと言われるけど、ラノベに多い

    一人称視点の会話文多めの文章は、情景描写が足りなくて

    何やってるのか、どういう場面なのかがわかりにくくて

    自分には逆に読み辛い


  130. 123

    禁書はあんだけシリーズで出してたら、仕方がないと思う。

    巻数でもページ数でも、長くなりすぎると構成は厳しくなる。

    川上稔もページ数が多すぎて構成とか訳わからなくなってるし。


  131. 佐島のよみにくさは本物。途中で止まる。あんなの声に出しても読めない。


  132. 129

    塩の街は家族や色んな人に読んでもらって推敲に推敲を重ねてのデビュー作だから

    そりゃ文章は洗練されてるよ


  133. かまちーは一番下のランクでいい

    (良い意味で)中二的な設定を考えることについては天才以外の何者でもないが文章力はゴミ


  134. 131

    どちらかというとエロゲライター

    今は脚本家って感じだよな


  135. 紅玉いづきの名前が見当たらないんだがSすら飛び越えてるってこと?


  136. 川原礫が下手という風潮はおかしい


  137. 最低限の描写すらできない論ずるに値しない奴

    難しい言葉や表現、うんちくなどのオナニーで読みにくい奴

    まとも



    この3つで分けてくれたら個人的にはわかりやすかった


  138. 低ランクの奴らは本当にみるに堪えないレベルの文章だよなぁ・・・。

    でもバカテスは面白かったよ、マンガ向けだったんじゃないかなあれは。

    あの人今マンガの原作やってるしね。


  139. 140

    西尾はまともよりなウンチクオナニー

    たまに実験的なことやらかすからなあ

    最近は随分おとなしくなったが


  140. イズルェ…

    取り敢えず名前だけは知ってる人が過半数だったので安心した。


  141. とりあえずランキング付けしたのが俺ガイル信者ってのは分かったw



    一般人に紛れたテロリストみたいな連中だわ…マジデ


  142. 136

    ほんと厨2設定と筆の速さはすごい

    でも文章力は慣れててもつらいときがよくある




  143. 145

    だから、文章力って何?


  144. 上手いか下手かは知らんけどD以下の方が個人的に読みやすい人が多い


  145. 榊一郎とかアシスタントつけてこの評価か


  146. 好きな作家がいて嬉しい

    割と納得したから

    正しい評価かどうかは別としてこれから読む作品の参考になりそうだ


  147. お前らラノベよく読んでんなー


  148. 俺の読んでるラノベの作者が全然入ってない…


  149. 蒲池でFなんか

    ラノベって凄いね()


  150. ラノベで一番好きな文体描くのは十文字青やな

    自分の得意な文体を理解してて、それを多用して逆にくどくなることがあるのが玉に瑕だが


  151. ストブラの作者そんなに文章力あんのかよ嘘だろ

    アスラクライン読んだことあるけど普通だったぞ

    これ評価者の好みですぎだわw


  152. まずラノベの定義から始めたくなる。

    森見登美彦はラノベかな?


  153. 自分が語彙力に乏しいのもあるだろうけど虚淵のは読む気起こらない

    難しい語句を多用する人の文はそのたび引っかかってスムーズに読めないから疲れる


  154. わんこーるの記事パクりすぎ

    拾ってるコメもほとんど一緒って


  155. 杉井  丁寧で読みやすい印象。

    SAO  会話劇?台本みたい情景描写が少ない印象

    渡航 同じ事、何回言うの(笑

    冲方 、がちょっと多過ぎやしませんかね

    谷川 字がちっちゃくて読めない


  156. 読みやすい文章書いたら文章能力ないとか言ってる時点でアホみたいなランクだわ



    イズルの評価のみ納得できるけど


  157. 渡先生は下手ではないけど、お手本そのまんまって感じ

    もう少し個性が欲しい。評価はB、もしくはCが妥当だと思う



    西尾先生はもう一つ上、川原先生はもう二つ上でも良いと思うな。西尾先生は個性が強すぎるだけで下手ではないと思うし、川原先生は読みやすくて綺麗な文章だと思う


  158. 158

    情景描写の少なさは、作品の個性とも取れるから難しいところ・・・。

    逆に、情景描写を多くして個性を出している作品もあるけど。


  159. 秋山は今何やって生活してるんだ・・・・・・・・・


  160. 伏見つかさとか低すぎでしょ

    基本ができているという意味では渡とそう変わらんと思うけど


  161. 虚淵の話は好きだけど文章は糞読みにくい部類だと思う


  162. プロレスラーの誰がガチでは強いかみたいな話だな

    大事なのはプロレスが上手いか下手かでガチでの強さはたいした問題ではないはずなのにね

    ちなみにプロレスラーではガチの最強は大抵、負け役の華のないおっさんだったりした


  163. 小野不由美さんをSかSSに入れてあげて


  164. 10の力出したらラノベはダメ。あとは解るだろ


  165. 橋本はラノベ作家に分類していいものか


  166. 猫の地球儀すき

    あれほどのものは今の作家に絶対書けない


  167. 鏡貴也はKくらいだと思う

    驚きの白率

    意味のない繰り返し

    これ程までに文章下手な作家は他に見た事がない


  168. 文章力と言う名の文字稼ぎだろ

    それなくても何ら問題なく話は通る


  169. まあ文章力が低くてもかまちーは「ラノベ作家」としちゃ一流だしなあ


  170. 唐突に敵に可哀想な過去が明らかになったり

    主人公よりスペック上は強い敵があからさまに油断で負けたり

    同じ場所に因縁の相手が居るのにお互い不自然にスルーしたり

    そういう話の説得力が低いのは何力って言うんだろう?


  171. 文法とかじゃなくてページが白いか黒いかみたいな判断に見えるな




  172. ラノベなら文章力より面白さや楽しさを重視すべきだと思う


  173. ハルヒみたいに文章下手でも表現が面白かったり、

    ながったらしいくせのある文が読んでて楽しかったりするからな


  174. 渡航と谷川と冲方はBだな

    米澤はAにいてもおかしくない


  175. 154

    作者一緒なの?

    初めて知ったわw


  176. イズルとヤマグチノボルしか知らない


  177. デートアライブだけの一発屋とか言ってるやつはアニ豚だろ

    前作の蒼穹のカルマも人気あったから


  178. なろう系とか読んでるとランキングが高いものでもこれはちょっと…っていう文章によく出会うんだけど、でもあれはあれでそういう書き方じゃないと人気出ないんだなって思うようになった。



    なんだかんだで出落ちじゃなくて人気が安定して高いものはやっぱり文章力あるしね。

    そういうのでも冒頭はやっぱりそれ系独特の流れなんだよな~あとの文章読むとわりとまともなのでつかみのために狙ってやってんだろな


  179. 谷川はSでいいと思う

    あれだけ脇道にそれた表現をしながら、骨格が歪まないというのは

    たしかな文章力がないとできない


  180. まどかがヒットしてから、虚淵のファンって言いづらくなってしまったんだが

    虚淵のデビューから2作目以降の作品を全部リアルタイムで追ってる身としては

    やっぱり虚淵の文章が1番好きだな



    ラノベ以外の昔の文学や・ミステリー・SFなんかも読むけど虚淵ぐらい書ける人は

    少ないと思うぞ



    無駄が多いって言うけど、ストーリーだけじゃなく文章そのもので読ませるし

    状況や心理の細かい機微を表現するのはかなり上手いと思うぞ


  181. 凡人なほど才能ある人を評価したがる。

    人を評価する前に自分が評価される人になれ


  182. 乙一は山羊座の友人のコミカライズが好評だな


  183. 赤松ワロタ

    あいつは刊行ペース一切落とさないのが取り柄だから…


  184. Aに谷川と桜庭が入ってるのに、下にいくほど売れてるって・・・

    もうコイツらの名前を知らないガキが出てきたのか・・・


  185. 谷川は面白いけどぶ文章力高いわけではない



    高いって思ってる読者が多いことが



    ラノベってジャンルの限界を作ってるんだと



    ここみて実感したわ






  186. 秋山先生だけはガチ

    読みやすいのに滅茶苦茶かっこよくてラノベなのに読んだ後頭良くなった気がしてくる


  187. 川上の文章は正直かなり読みにくいけど、あそこまで戦闘時の人物の動きを正確に文章で表現出来る人はなかなかいないぞ

    評価の基準が読みやすさ(下位のスカスカの文章は論外)とかでも無い限りもうちょっと上でも良いと思う


  188. 上の方は決めるの難しいよな

    ということでイズルと同レベルの奴を表にまとめよう


  189. ぼくがいちばん酷いと感じたのはけんぷふぁーの人ですね

    アニメみたあと原作よんで凍りつきました


  190. 何をもって文章力と言うのかは分からないが、谷川の文は語彙が豊富で表現力があると思う




  191. ほとんど触れられない上遠野浩平……


  192. おいおいイズル提督様は【H】だろ


  193. はがないの作者さんはCONNECT(番外短編集)見たかんじだとGJ部の人と同じぐらいは書けると思ったけど。

    俺ガイルは文章力より人物力が高いってイメージ。


  194. 秋山は金原ひとみの父親の創作ゼミ出ているから純文学畑だよね

    純文学としてみれば、まあ並かな


  195. 渡航がAとかありえない


  196. 渡航は俺ガイルよりあやかしがたりを読んだ方が文章力についてはわかりやすい


  197. 平坂読がGとはいくらなんでも納得できないんだけど

    あの人は文体を崩して書いてるだけだぞ?

    イズルとは違う


  198. 某スレでも散々議論されてたけど結局文章力なんて一定以上あれば後は個人の好みでしかないって結論だったぞ



    というかこういう2chのスレでラノベと偽って一般の有名作家の画像貼って毎回釣られる奴がよく出るくらい見る目も知識もない人ばかりだから文章力なんて気にしなくてもよいのでは


  199. 秋山先生の「イリヤの空~」は名作中の名作だからおまえら読んどけよ?


  200. 201 なにげに言葉の語呂とかけっこうこだわって書いてる気がするよね


  201. 文章力に一発屋とかって関係なくない?


  202. イズルについてだけは全員が納得しててワロタw


  203. 確かに何で秋田義信が居ないんだってランキングだな。


  204. まあイズルとか伝勇伝の作者とかあの辺のレベル以外は好みの問題ってことで良さそうだな


  205. 俺ガイルアンチは信者ガーしか言えないのか・・・


  206. 202

    そもそも「文章力」って定義自体があいまいなものだしな

    いかにさまざまな表現を使って書くのかが文章力だって人もいるし、読みやすさが文章力だって言う人もいる


  207. えーとラノベは読みやすさが売りだからねw基本中高学生向けだからねw

    だから中高生に解るような文章で書いてあるんだよ、なので文章力のある人

    って逆にラノベを解ってない人なんじゃないのかな思うんだよね。


  208. 鎌池はGで良い

    アニメの続き気になって原作読んだらくっそ読みにくくて結局途中までしか読んでないわ


  209. これずっと昔からあるけどまだ更新してたんだなw



    イリヤもいいが

    瑞っ子ならもっと薦めるべきものがあるだろう?


  210. 谷川流がもっと下だと思ってるやつはハルヒ以外の谷川作品を読んだことないんだろうな

    学校を出よう!とかはハルヒみたいなクセのある文章じゃない


  211. バカでも読める文を書くのがラノベ作家の能力だよ


  212. 米澤穂信と佐島勤が同じランクってところで草不可避w


  213. ヤバい

    上の方全然知らんw


  214. 201

    たぶんこういうブログに無責任に張られてる見開きの2ページ見て勘違いしてる奴が多いんよ


  215. コバルト文庫の作家は?


  216. 203

    引き込まれたけど読み返したくないラノベだわアレ鬱ラノベだし


  217. 211

    最近は「ラノベだから簡単に書いていい」とか「読みやすければいい」っていう考え方を改める作家(編集)も多いと聞いたけどな



    結果的におっさんの読者が増えてるわけで


  218. ノボルの低さ納得いかねえな

    あそこまで読みやすくできるのは筆力があるからだぞ


  219. DRAGON BUSTERはガチ(ただし、未完)

    猫の地球儀も好きだが


  220. 六畳間の健速はどのくらいの力なんよ?


  221. Gがこれじゃ「ラノベ 文章力 酷い」で出てくる作家連中は何になんだよwww


  222. 年1発刊とかイズルなにやってんの?死んだの?ねぇ~?


  223. 谷川は癖強過ぎて文章力と言われるとまた違うんじゃないかと思うけど


  224. 自分が読んだことある作家だと川上稔、あざの耕平、高橋弥七郎辺りはもっとランク上だと思う。



    西尾維新ももうちょい上でいいんじゃないか。



    川上や高橋は、情景描写や戦闘描写が細かくて解りづらい、読みづらいからランク下ってことなのか?

    ユズルとかの一部の作家以外、色々と納得がいかないランク分けだなあ…。




  225. 乙一って全く本出してない気がする


  226. 228だけど、誤字った。

    ユズルじゃなくてイズルね。



    そういや、このランクに載ってないけど鏡貴也はかなり読みづらかったな。

    文章力が低いだけでなく、読んでいてしんどいというかイラっとして読了するのが疲れる文章だった。


  227. ある程度密度があって読みやすければ上位って感じのランキングだな

    こういう話は文章力の定義から始めないと駄目だ


  228. 乙一は夏と花火と私の死体で燃え尽きたな

    っていうのは嘘だがGOTH以降少ないしぱっとしないな


  229. 渡航のあやかしがたりは文章力あるっていうか本人が堅い言い回し好きなだけだろ。

    俺ガイルでもシリアスパートになると急にお堅くなるし。


  230. 長谷敏司の円環少女は楽しめなかったわ



    三田誠の龍は喰らう―精獣戦争 (角川スニーカー文庫)シリーズの文章タイプが好みだった




  231. 刊行ペースなら赤松は上の方

    イズルはもうチョイ下


  232. まぁこういうランキング表って

    作った奴が主張したいのは上位数名と下位数名だけで

    そこに本性が出てるんだよ

    B~Eあたりは数合わせでテキトーに並べてるだけだな



    そして本当に持ち上げたい作家や叩きたい作家は

    目立つ最高位や最下位にはしてないで

    次のランクあたりにこっそり入れている


  233. 奈須は誤字脱字が小学生レベル


  234. 誤字脱字は作家よりも編集側の責任だよ。


  235. そもそもラノベで文章力ってw

    純粋にそこで勝負してるわけじゃないのに比べてどーすんのよ

    読みやすい文章って意味なら押しなべてどの作家もレベル高いと思うよ?


  236. 橘は蒼穹のカルマの方が良かったんだけどなデートはテンポが悪すぎ


  237. 上手いほうは名前だけで選んでる感じするけどF以下はおおよそ納得

    AからEくらいは趣味の領域だろ どれが上手いかなんて人それぞれだよ

    あと川原礫と榎宮が同じってのは流石にない

    榎宮と入間人間は下から数えた方早いけどGの領域が圧倒的すぎる


  238. 乙一ってまだ西尾と付き合いあんのかな


  239. 文章力というのは難しい表現や難しい漢字を使えばいいという物ではない

    何よりその文章が載る媒体を考慮せねばならない

    児童書や少年向けの本で難しい表現を使っても逆に文章力は低いと判断されてしまうのだ



    このランキングは一般文学を主観にして判断されているものであり

    ライトノベル主観のランク付けではない



    よってやり直し


  240. こうであらなければいけないなんてのは無いよ。伝わりゃいいんだよこんなの。

    読み手に書き手がこの作品で何を与えられたの?っていう根本だけ気にしてりゃいいんだよ。逆に文章力だの構成だの演出だの気にして盲目になってる馬鹿が昨今多すぎなんだよ


  241. 三雲とかそこまでうまいとは思わんが、いろんなもの書き続けてきて

    結局、一番売れてるのがストブラだからな・・・


  242. >>236

    まるで作ったことのあるような言い方だけど、なにかスポーツとかはやってたの?


  243. 文章力wとか言ってる人は好きな作者がランキング下位だったんだろうなぁ


  244. まぁこれが売れてる作家ランキングでない時点でお察しだろw

    結局ラノベで流麗な文章表現なんて重視されないのさ


  245. 渡航信者が作ったランキングってわかり易すぎて笑うわ


  246. 赤松中学の文章力は知らんがペンネームのセンスはあると思うよ。

    良し悪しはともかく、とにかく客の頭に残る名前。


  247. 文章力って言葉は日頃あんまり本を読まない人が使う印象があるな


  248. アニメ見てピンときたから六畳間の侵略者読んでみたが、あれは酷いw

    編集ももうちょっとなんとかしてやれってレベル



    でも内容はほんと好きよ


  249. 秋山瑞人Sランクは納得だな

    イリヤの空で主人公が首に埋め込まれた発信機をナイフとライターで抉り出すシーンは

    生々し過ぎて

    思わず自分の首を押さえて呻いてしまった覚えがある。

    感覚をリアルに伝える文章ってヤバイ


  250. 狼と香辛料の支倉って作家への誹謗中傷問題あったけどまだいたのか

    杉井の影に隠れがちだがかなり悪質だったぞ

    あと昔のブログみると彼の文章は編集に相当数修正されているんだがな


  251. ワナビ連中はいい加減自分たちに足りてないのは作家の研究じゃなくて社会経験とお勉強だということをいい加減悟れよ、どーせワナビ連中だろこんなランキング作るやつって


  252. つか本当に全員ラノベ作家なのか?

    一般混じってね?


  253. イズルは真面目に書いてあれだから格がちがう


  254. 杉井の影に隠れてたというか支倉のが相当悪だったという


  255. おまいらってそんなに本読んでるのになんでネットで頭悪い行動ばっかりしてるの?


  256. 虚淵は武侠とかそういうのに影響受けすぎだろ


  257. 秋山は遅筆ってレベルじゃないからなあ

    書き捨てだよ


  258. 260

    ヒント

    読まなくても読んだふりはできる


  259. 260

    ラノベ()だからに決まってんじゃん


  260. 余り上がらんけど問題児~を書いてる作者の本気文章がパネェ


  261. アニメのはしょり感が凄かったから魔弾の王と戦姫読んだよ

    ラノベ読んだの10年ぶりくらいだったが面白かった

    …けどこのリストには載ってないねぇ


  262. 三雲岳斗は文章と構成がいいのか本だと面白いのに映像化するとつまらなくなる不思議


  263. 225

    そんな予想できるってことは君も元ワナビ?


  264. これ杉井が始めたとか広めたって話だっけ?

    自分のスレで透明感があるとか自画自賛してたのは見た


  265. 266

    ありゃMF文庫の良心ってくらいまともだけど

    完全にレーベル間違えちゃってるよ


  266. 269

    ああそれで榊一郎とか妙に低いのか

    妙に叩いてたよな杉井


  267. ハイスクールDDの作者の幼稚な文書にはまじでびびった


  268. 聖剣アニメ面白いからラノベ買ったけど・・・・・うん

    あれはアニメのやり方が上手かった

    寒いシーン全部端折ってた


  269. 奈須、ラノベ出してないけど。

    DDDはラノベレーベルじゃないんだが。


  270. 筒井康隆はどのランクなのか気になる


  271. なんで川上稔と奈須きのこがEランクなのか激しく納得がいかない

    誰か納得できる説明できます?


  272. 上遠野は文章だけなら普通、ただそれを補って余りある

    構成力がすば抜けてる印象


  273. 菊地秀行や夢枕獏もラノベ作家だよね

    どのランク?


  274. 劣等生の作者は文章力はそこそこある気がする。そこそこだが。二巻まで読んだ感想で、

    まあ内容がツマランかったら何の意味もないがな。


  275. Gに分類されてる奴らは実際はもっと下のランクだよなぁ






  276. 米澤が低すぎる


  277. 276

    文体が個性的とかストーリーが個性的であって、文章力自体は割と普通って事なんじゃね?


  278. 278

    その辺りは「ライトノベル作家」というより世代的にひとつ前の「ジュブナイル作家」って感じじゃね?


  279. 275

    SSSだろ

    でもビアンカはつまらんかった


  280. 若いアーティストがカバー曲出しまくる昨今だし、この際だからラノベ作家が著名の文学作品を自分の表現で書き直したらどうなるかってやってみたら面白いんじゃない?


  281. これと同じようなのを他所で見たときは

    はまち信者が他作品をdisってたな

    一部のページや文章を抜き出して文章力とやらを叩いてたり


  282. いや虚淵なんかはかなり読みやすい部類だろ

    脚本家やってるより小説家やってるほうが向いてるよぶっちゃけあの人


  283. 小難しい語句をこねくりまわすのが上手い文章だと勘違いしてるのが、作家の中にも多いんだよな。


  284. 佐島が高すぎるwwww

    あんな糞文Eとかで十分だろ


  285. BからE辺りは人によっては評価多少変動するかな。

    いずれにせよ人それぞれだろ。

    俺の場合同じFでもかまちーが読みづらくて本閉じるのにたいし伏見さんのはいくらでも読める。そのせいで俺妹全巻買っちまったよw

    好きな作者というのもあるがあざのさんと神崎さんはもうひとつ上でもいいと思うが。


  286. 筒井康隆好きな俺は虚淵の文章が読みやすくて合ったけど他にオススメある?


  287. わりと納得出来るランキングだと思う

    まあ文章力の定義は難しいと思うけど

    ただロミオはAでもいい


  288. 278

    夢枕の餓狼伝しか読んでないけど、あのランキングの中なら間違いなく上位だろ


  289. 287

    声に出して読んだらリズム整ってるよなぁって感じはする


  290. ハルヒの文章きめぇけどキモオタはこういうの大好きそうってのがすごい分かる


  291. A評価であまり話題の出ない三雲ワロタ

    評価的にダンタリオンとかはわかるけど、ランブルやサイハテを読むと違う気も


  292. 276

    川上稔は単純に長すぎ。

    まあ、あれが支持されてる理由だとも思うけど、文章を手短に纏める方が良いと思う人も当然いると思う。

    奈須きのこは知らん。


  293. Aに渡航は無いわ

    良くてBくらいだろ


  294. 佐島のランク高すぎる、Fが妥当だろ


  295. 賀東はAだろ

    あれほど難しいロボットの戦闘描写を読者に簡単にイメージさせる文章が書けるだけでもすごい

    文体も軽いのから重いのまで使い分けできるしな


  296. かまちーは読みやすいけどな

    表現の仕方が長所でもあり短所でもある


  297. 川上稔は戦闘シーンが下手ックソ

    後単純に癖が強すぎる


  298. 300

    甘ブリ読んだけどCが妥当

    フルメタも一巻だけよんだけど大して上手くない

    描写がスカスカ


  299. 佐島はFでいい

    原作のほうが糞だったラノベはIS以来だ


  300. 298

    まあ実際Bくらいだと思うけど読みやすいとは思うよ

    後よく知らない人は一人称のラノベを下に見がちだよね


  301. 伏見つかさはSだろ


  302. 302

    下手くそじゃなくて、分かり辛いだろあれは

    めちゃ細かく描写するから状況を理解するのに何回も読み直すことになる、まあ個人差あるだろうけど


  303. 解りにくいからそれぞれの作家の名文と思えるような

    サンプルつけてくれ


  304. 文章力より筆力の方重要だしな


  305. 文章力()

    ここは売り上げがすべてなんだから

    売り上げでランク付けしろよ


  306. 冲方丁や桜庭一樹をラノベ作家というのは流石に失礼だろう。




  307. ラノベに限っては文章力そこまで重要じゃないよな


  308. 秋山瑞人は文章力が凄いというより表現力が凄い

    全く並び立つ者のいない国士無双級の凄さ






  309. ハルヒの人ってそんな高尚な文章でもないけどな

    正直いっちゃうと


  310. 312

    一般小説もそうだよ

    文章力が重要なのは純文学ぐらいだ


  311. 劣化西尾の入間が西尾と一緒じゃいかんでしょ

    西尾の位置がどうこうじゃなくて入間がそれ以下なのは確実かと




  312. 314

    あれ高尚な文章って言ってる人なんかいないでしょ

    ストーリーもキモオタの妄想まんまだし


  313. 316

    具体的にどこらへんが?


  314. 314,317

    ハルヒはメタフィクションの設定がスマートなのが評価されてるんじゃね?

    文章で褒められているのは見たことないな


  315. 文章力っていかに読み易いかでしょ


  316. イズル擁護する奴がいなくてワロタ


  317. よくわからんが

    中高生には難しい比喩使って倒置しとけば

    ぼくの考える文章力のある作家の完成じゃねーの?wwwwwww


  318. 渡航がランクAって・・・


  319. 【A】 桜庭一樹

    【B】 虚淵玄

    【C】 浅井ラボ

    ここら辺のランク付けで、単に自分の趣味で付けたってわかる。


  320. 316

    文章力のあるなしはよく分からんが、入間は西尾より

    圧倒的に読みにくいのは確かだわ

    西尾はあれで、意外と読みやすい文を書く


  321. 回りくどい地の文を持ち上げてるだけだからなあ


  322. 劣等生やSAOの作者がやたら低いな

    売れてるのは文章力があるからだろ


  323. 赤松も平坂も汚いが、イズルと同等って酷くないか?


  324. 327

    ラノベ読んだことない人か?

    まあその二人はWeb小説の中ではマシなほうなんだけどな


  325. 犬村小六もラノベにしては一般向きの文章書くぞ


  326. 320

    純文学以外ではそうだな

    純文学だと泉鏡花みたいな難しい文章でも全くマイナスにならない


  327. 他はともかく、イズルだけはフォローのしようがないな

    なんの意味もなく、ページ数の水増しのために改行しまくるし


  328. 妖精作戦まるパクリの秋山が?


  329. 90年代末の話だが、経歴を積んだ作家があかほりさとるの偉大さを知るという


  330. イズル擁護したら本人乙って言われるな


  331. 中高生のレベルに合わせた文章力の方が、中高生にウケが良いということかな


  332. あざの耕平に誰も触れないけど凄くバランスいいと思う 日常とギャグとバトル 話の盛り上げかたもうまいし  文章力は知らんけど


  333. 富士見の某作品の誤字脱字がひどかったな

    あれには、作家の文章力がどうこういうより

    編集と校正は仕事しろと言いたい



    富士見が落ち目なのは、ジャンルの偏りより

    編集とかのサポートがまともに機能してないからでは?


  334. 秋山さん全部好きだけど 鉄>猫の地球儀>イリヤの順で好きだなー。

    完結してない作品は・・・


  335. 336

    ジュブナイルの頃は真面目にそうだった

    今は駄文が多い


  336. ほんとうにゆるい、おかゆとかまみずとかが

    いないのはどうなのか。



    井上堅二とか、文体がヘタってのとはちょっと違うと思うし、

    ゆゆこはもちっと上でいいんじゃないのか。


  337. 冲方は上手い下手というより、作品やシリーズごとに「今回は○○風で」という

    のがあからさまで、まあある意味それをテクニカルで上手いというのかもしれん。




  338. 文章力って何を持ってして文章力なのかね?

    劣等生とか、説明文が多すぎて、テンポが悪く読みにくく感じるんだけど、川原より上だし

    同じDでよさそうな気が


  339. 川原は他のと比較すると、そっけないけど

    逆にくどくなくて読みやすい印象持ったわ


  340. 小説の一部分だけ抜き出して評価するのはナンセンスだと思うな。


  341. さすがに上位陣は有名どころおいなぁと思ったら表に乗ってる人全員知ってたわ



    ラノベなんて底辺行くと ほんと読むの辛い文章になるからね。某コネ石ころとか。

    そうならないだけ、この表の中の人はまだいい


  342. 渡航とさがら総のリレー小説はかなり楽しめた

    クズ金に限ればさがら総は1,2ランク上げてもよい


  343. Gランクに一人、作家でなくニートが混じってる件


  344. AからCは全員、長谷敏司より上なんだな

    AからBは全員、米澤穂信より 後略


  345. 338

    ラノベには校正が存在しない可能性が・・・。


  346. イズル御大は、殿堂入りしてるかと思ったw


  347. まてまてまて

    サクラダリセットの河野裕がはいってないんだが?

    知らないのか?


  348. 虚淵の文が読みにくいとか嘘だろ……

    一般文芸でも普通にある語弊じゃねえか


  349. 他のランキングみたいに文学賞取ってる作家を取り敢えず上に置いとけみたいな適当感がないから良い




  350. 桜庭一樹は直木賞作家なのにラノベって




  351. 355

    正直、直木賞とラノベも読んでみたら題材以外にそんなに違いないと思うけど・・・。


  352. ラノベに文章力なんて必要ないからなあ


  353. 川上稔は良くも悪くも癖が強いから評価しづらいのよね

    それが持ち味であり人気でもあるんだが、ダメな人はダメだからな


  354. またはまち信者の仕業か


  355. 作家の作品だけで、その人の文章力とかは解らんよ。文体とかは作品にあわせて

    変わるものだから。




  356. 佐島とかもっと下だろw

    劣等生とか頭抱えるくらい読みづらいぞ



    そもそも文章力の定義がどうなのか謎だけど、読みやすさも文章力のうちだよね


  357. 知っている人だけならとりあえず



    奈須、西尾、虚淵はラノベ作家じゃない


  358. まず、文章力の定義を書け。

    話はそこから何もすすまんだろ。



    Z は あかほりさとる かな?


  359. イズルに並ぶとか以下とかの作者は物書き辞めたほうがいいんじゃないかな


  360. 奈須きのこはGかそれ以下だろ

    めちゃくちゃ下手くそだぞ、あいつ


  361. 冲方が少し高すぎる

    もっと下でいい


  362. 上の方になってくると読者の好みの問題だよな

    村上春樹は絶賛されてるけど、俺はそんな上手いと感じない

    英語だとまた違うのかもしれんが


  363. SAOがアニメ化される前は川原はBクラスだったのにな

    虚淵より渡が上とか有り得ないし、悪文の見本みたいな佐島がCって

    なんの冗談だよ


  364. あかほりは脚本のト書きとSEそのまんま書く作風だが

    狙ってやってるから一概に言えないんじゃないか

    あえてスカスカに書いてるって当時のインタビューとかで言ってるし

    実際一時代を築いた人だし




  365. 伏見つかさとかは一般文芸書っぽい文体でもそこそこ書ける人があえて中高生向けを書いてるって感じの文章。

    結果めちゃくちゃ読みやすい。

    昔のジュブナイル小説とかってみんなそうだったんだけどね…。


  366. 鎌池はストーリーだけ考えて、小説は別の人に書いてもらったらいいと思う。


  367. 角田光代、山本文緒、唯川恵とかもコバルト文庫出身だったりする。

    桜庭一樹は調べたらアークザラットのノベライズでデビューしたんだね。


  368. 本来階層別のランク付けする場合、頂点に近いほど人数が少なくなければおかしい

    上はS

    下はDランクまででいい


  369. 伏見つかさや平坂読はもっと上だろ

    良くバカにされてるけど、本当に下手だったらあんな読みやすい文章書けねーよ


  370. 一般文芸行ったからって理由で上にしてるだけ感がパネェ

    そのくせラノベ時代で判断してますとか話にならん


  371. 葛葉ライドウの小説を書いた人は文章力レベルならかなり巧いと思う

    比喩とか形容詞とか




  372. 文章力()


  373. 一般文芸の文章が高尚だと思い込んでるのは、ろくに本を読んだこともないやつにありがちな症状だよ


  374. 西尾はラノベのレーベルから出してねーよな?

    西尾入れるなら村上春樹や東野圭吾は?


  375. 今更だけどまどと西尾のランクづけ悩んだってレスなんで省いてんだ?

    やっぱり管理人物語シリーズというか西尾が嫌いなんじゃないの?


  376. 異論どころか元々純文学系の文章力指標に異を唱えたのがラノベの始まりだろうよ。

    バカも休み休み言え。


  377. 380

    管理人が嫌いなのは成功者。とくにラノベで成功してる人w


  378. 冲方は文体を意図的に変えたり読み手の視線誘導について研究したりしてるしな

    普通の小説書いても相当売れてるし並のラノベ作家とは格が違う


  379. 神林長平の小説は戦闘機の専門用語とかこっちは全然知らないのになんかリアルだなって思えてしまう

    こういうのを文章力っていうのかな?



    253

    あそこは凄いよね、読んでて心臓バクバクが止まらなかった


  380. イズルすごいな。文章力というか、いろんな意味で中高生と近いからヒットしてんのかなw


  381. 【S】乙一(笑)



    この中だと個人的によねぽはもっと上位に入ってる


  382. 小坊以下の知能の西尾がDはない


  383. 387

    三三七拍子勘違いしてたのは俺もどうかと思うけど

    西尾がD以下なら大抵の作家もっと下になっちまうぞw


  384. ちなみにAランクの冲方丁は西尾絶賛してるからね

    文章力を褒めてるとは俺は思ってないけどキャラ作りだよな主に


  385. いつから米澤穂信はラノベ作家になったのだ?


  386. 谷川は文章力低いと思う、特徴的なので好きな人は良いかもシレンが。

    逆にヤマグチノボルは抜群に文章力あるぞ。前に出回ったキャプチャは

    つかみのシーンとして最初に持ってきた物で、本編始まるとしっかりした

    文章になるっていういつもの演出


  387. 重い地の文にもかかわらず読むのを止めさせず熱中させる文章力、ぐらいの意味ならだいたい納得できる

    ノボルなんかは軽めの地の文を普通よりかなり早いペースで消化させるタイプだから、このランクとは違う指標で評価してやりたいが


  388. イズル先生は【G】じゃ足りない。【Z】だろ


  389. 388

    ねーよw

    大抵の作家は西尾よりずっとましだw


  390. 浅井ラボのされ竜での戦闘描写は数あるバトル物の中だと上位だと思うんだけどな。あと、回りくどい文章ばっかで西尾維新の文章嫌いだけど、戦闘描写は意外と上手いなって思った。個人的に戦闘描写で読んでて、あれ?ってなったのは、かまちー、佐島勤、川上稔だった。

    彼らの戦闘描写は描写というよりはただ出来事を箇条書きで並べてるだけだわ。

    そして、これを書いてる途中に思い出したけど、甲田学人の痛みや傷の描写は読み手の痛覚を的確に刺激してくるほど、生々しくてすごかったな~




  391. 西尾低すぎだろ。

    少なくともAだろ。


  392. 396

    元スレのこの評価をした人も西尾はもう少し上かなと悩んだそうだから

    少なくともなんかの基準でDになってしまったんだろ




  393. このランキングラノベ板のスレからのコピペだろ?

    そのスレでもあまり同意されてるランキングではないけど


  394. 正直ストブラの作者とDクラッカーズやBBBのあざの耕平とこんだけ開きがあるとはとても思えないんだけど

    滅茶滅茶すぎるだろこの格付け


  395. 395

    信者の間では西尾は戦闘描写下手糞なのにやりたがるから困るって扱いだったんだが

    最近上手くなったのか

    それなら弱点ほぼなくなったんじゃ


  396. 秋山瑞人は特別好きな作家って訳じゃないけど、周りにいる自分より遥かに小説好きな連中がこぞって文章を絶賛してたの思い出した



    あと晶とか入間とかの明らかな西尾フォロワーが同じランクなのは違和感あるな、読み比べても西尾のが明らかに力あるように思うし、前2人を下げるか西尾を1上げたらすっきり

    でもこういうスレでは珍しく知ってる作家は大体納得いくランキングだわ


  397. 400

    いや今でも下手糞扱いだけど

    西尾の戦闘描写持ち上げてる奴なんてまったく居ねーよ


  398. 西尾如きがAとか普段まともな文章読んでんのか?
    釣りか信者なら納得

  399. 西尾は良くてF。あの文章見てその評価は草。
    佐島勤は『てにをは』の使い方も知らない雑魚。用語説明文に「…で、…で、…」って同じ助詞を連続使用してる時点でお察し。センス無し。なろうの人の方がまだマシ。よってC…ではなくG以下。

  400. 川原礫、谷川流、三雲岳斗、渡航の位置高すぎ
    ストーリーテラーとしては評価出来るけど、文章力があるかと言われると疑問

    で、平坂読、有川浩、井上堅二、新木伸あたりは低すぎ
    特に、平阪、井上、新木が川原より下って、お前ちゃんと小説読んだのかって言いたくなるわ

    自分の思い入れのある作者を高評価にしすぎだろ
    って2015年の投稿に何言ってんだって話だけどさ

  401. 伏見つかさもっと下だろ、なんだあの拙い文章は

  402. あの壊滅的な文章の川上稔でEってことは
    それ以下の書き手はどれほど酷いんだ…

  403. 野崎まどは普通のSF作家じゃないの

  404. 平坂はフォント芸やイラストとの連動があって文章として書かれてないことが結構ある
    話の引き出しも結構少ないと思う
    ときどき狙ってないであろう気持ち悪さが内容に滲み出てる
    ただ、文章力が凄く低いかというとそんなことはない

  405. ロミオと虚淵が低い気がする

  406. 文章力があるかないかは分からんが、個人的に鏡貴也の文章結構好き。終わりのセラフの小説とか黙示録アリスは世界観にあった文章だと思う。

  407. 鴨志田先生はどのあたりにあたるんだろうか

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