最新記事

『マーニー』『アリエッティ』の米林宏昌監督がジブリ退社! ジブリまじ終了か

2049837_201503120051673001426131439c.jpg



名前:名無しさん投稿日:2015年03月13日

『マーニー』『アリエッティ』の米林宏昌監督がジブリ退社を報告

拡大写真高橋大輔(写真右)の誕生日にDVDをプレゼントがされた (C)ORICON NewS inc.
 米林宏昌監督が12日、都内で行なわれた映画『思い出のマーニー』スペシャル動画完成披露&トークイベントに出席。スタジオジブリを昨年末をもって退社したことを報告した。

 ジブリの大ファンで今回、同作をイメージした演技を披露したフィギュアスケーターの高橋大輔とトークショーに臨む中、次回作への意気込みを司会から聞かれた米林監督は「もうジブリの人間じゃない。年末で会社をやめて事務所の人間じゃない」とポツリ。

 続けて「西村(義明)プロデューサーと話してどうしようかと思い、どういう形になるかわからないけどまた作品をつくっていきたい」と今後もアニメ制作への意気込みを語り、具体的には「例えばマーニーとは真逆の快活に動く作品やファンタジーをやってみたい」と展望した。

 米林監督から「また作品をつくっていきたいという想いはあったので、その時に引退されて次のステップに進んでらっしゃる高橋さんと仕事をできて、勇気をもらえた」と感謝を込められた高橋は「びっくりしました」と目をまん丸くしながらも「楽しみにしています」とエールを送った。

 今回、同作のブルーレイ&DVDの発売を記念して、本編映像を氷に投影した上で、フィギュアスケーターの高橋が主題歌「Fine On The Outside」(作詞・作曲・歌 プリシラ・アーン)に合わせた演技を披露したスペシャル動画が完成。同日より公式サイト、13日よりテレビCMで全国放送される。

http://www.oricon.co.jp/news/2049837/full/

名前:名無しさん投稿日:2015年03月13日

ジブリ終了のお知らせ

名前:名無しさん投稿日:2015年03月13日

俺もビックリした!
個人的に米林作品は好きだから別天地で頑張って欲しい

名前:名無しさん投稿日:2015年03月13日

凡人だよな

名前:名無しさん投稿日:2015年03月13日

米林までクビ切りかよ

名前:名無しさん投稿日:2015年03月13日

逃げた

名前:名無しさん投稿日:2015年03月13日

ジブリ大丈夫なの?

名前:名無しさん投稿日:2015年03月13日

ついに期待のホープにすら見限られたか
安定雇用の場じゃないものな、版権管理会社への移行か
それでたまに思い出したかのように高畑監督作品とパヤヲ短編を出すと

名前:名無しさん投稿日:2015年03月13日

ジブリは宮崎高畑のものなんだから
若手で新しい場所作ったほうが良いよ
米林さんなら金集まるだろ

名前:名無しさん投稿日:2015年03月13日

こいつは出ていっても仕事あるだろうけど
問題は底辺でやってきた連中
顔を10年間描かせてもらえなかった人材とかどーすんの?

名前:名無しさん投稿日:2015年03月13日

ギリギリセーフで抜けた感じだね。
ていうかこれでジブリはアニメ制作会社としては完全に終わったね。
あっさりしていて笑うけどw


(´・ω・`)まじでジブリ終了じゃん・・・もう今年とか来年の映画どうすんのよ・・・・
(´・ω・`)でも日本のアニメ映画は・・・・細田がいる!!!!

 
コメントを書く
  1. ばいばいジブリ


  2. ヤマカンがこっちみてる


  3. ヤマカンスタンバイ


  4. ジブリが死んだら日本のアニメ界は京アニの天下だな


  5. 別に毎年映画出なくても問題ないだろ




  6. パヤオアニメーション


  7. ジブリが潰れたらヤマカンの時代がきちゃう

    やばいやばい


  8. 駄目じゃん(真顔


  9. ヤマカン<◯><◯>


  10. 吾朗が帰ってくる準備かな?wこれで、生え抜きの制作スタッフ全部いなくなったんだなぁ

    まあ、版権管理とジブリの森のこじんまりとした超優良会社の出来上がりだねw


  11. 日本の代表的なアニメも終わったな。

    これからはアニメも中国の時代かな。


  12. もう死に体なのに名前だけは残るから

    信者は永久に偉そうなこと言ってられるわけですね

    まさに老害


  13. つまんねーし声優はド素人の棒使うし

    とっとと潰れていいよ


  14. 明日の かぐや姫の物語 が20%超えれば

    パヤオ「引退は撤回 もう1本長編作る」有る鴨


  15. 細田()


  16. 米林宏昌監督の作品、部屋っていうか空間が広すぎて不安になる


  17. SHIROBAKOのネタ枠にもならないオワコンスタジオ


  18. ジブリは主力だったスタッフみんな他の会社に移ったらしいから

    もう長編映画作る予定はないんじゃない


  19. 辞めてどうぞ


  20. 逆に、残ってもすることないんだから当然独立するだろ


  21. アニメーターとしてなら引き取り手はあるだろうな

    監督としてはダメだが


  22. そもそも宮崎と高畑の作品を世に出すために作ったスタジオで、その後のことなんか知らんと宮崎も鈴木も言ってたし


  23. >例えばマーニーとは真逆の快活に動く作品やファンタジーをやってみたい



    楽しみだね


  24. 細田?www

    日テレに完全調教されてる監督じゃ無理


  25. もう動画工房しかねえな

    世界に誇れるのは


  26. >>4

    京アニは名前は有名だけど映画やテレビを同時に何本も動かせるような大手ではない

    あくまで小規模スタジオ

    アニメ業界内での本当の代表格や大手ではない


  27. まだ吾朗がいるだろ


  28. 好きか嫌いかはともかく細田がアニメ映画界最後の砦みたいになっちまったな


  29. まぁ日本のアニメ界にはまだヤマカンがいるから大丈夫大丈夫


  30. ジブリの後継はコロリドだよ


  31. 結局は宮さん以外が2本も映画作ったら傾く会社だったってことか。


  32. いいんじゃね。元々アニメ制作って建設現場みたいなもんで、複数の会社がJV組んで金集めて、下請けに人を集めさせて1つのプロジェクトを仕上げるようなもんだろ。

    作品ごとに人を集めるのが本来の姿で、終身雇用とは相いれないものがある。


  33. 小川真司さん死去


  34. 32

    もう宮崎駿は長編アニメから引退を表明してるし

    高畑勲も年齢的に次がある歳じゃないからジブリは事実上終了したも同然


  35. ジブリを支えていくには残念ながら力不足かと


  36. 大作中心の映画制作に特化した会社はダメだという事。

    1本製作に数年かかり、その間の収益は過去作品の円盤販売とグッズ販売権のみ。

    定期的にヒットを出しても2本連続で外れると経営が破綻。


  37. 細田?庵野の間違いだろ


  38. これからはカラーの時代やな


  39. ※4

    26.4億   マーニー



     2.0億   たまラブ

     1.7億   中2病




  40. ジブリの優秀なスタッフはシンエヴァとか今年の劇ドラとかに参加してるんだっけ

    優秀じゃないスタッフは再就職先探し大変だな


  41. 身内の吾朗だけ残すんだろ

    ゴミしかいねーな


  42. マーニーは見て無いけどアリエッティはクッソつまんなかった

    びっくりした


  43. ジブリスタッフが東映に行ったらワンピースやドラゴンボールの作画良くなるのか?

    ・・・・・ならないな


  44. 41

    シン・エヴァはまだ作ってないだろ


  45. アリエッティは最初の5分だけジブリの中で一番面白い


  46. 今後、版権管理とアニメ企画をやっていくのかな。自社製作は終了かもしてないけど、ジブリ映画ブランドはまだいけそうだから、ジブリ映画はまだやるかも。


  47. 高畑のテレビアニメなら見たい


  48. 東映・カラー・サンライズの勝利だな


  49. アリエンティとかいうバカ↓


  50. 51

    メディアに乗せられやすいからな

    結局ジブリはマスゴミが持ち上げてただけで大して面白く無いという


  51. でもさあ、映画メインのアニメ制作会社として、よくここまで長期間やれたと思うよ。普通、アニメ制作会社って、いろんなことやって、なんとか存続してるんだから。


  52. 結局日本のディズニーにはなれんかったね

    まあでも三鷹のジブリーランドは残せたか


  53. ここ数年ジブリ見てないけどなくなったらなくなったで何か嫌だな


  54. ジブリ内に優秀なアニメーターって居るの?

    他に移ればもっと面白いアニメ増えるのかな


  55. どっちも2回見たい映画ではなかったしなあ

    結局ジブリの価値ってハヤオだけなんだよ


  56. 52

    いや、さすがにパヤオに関しては少なくともアニメーションのクオリティは

    格が違うよ。

    吾朗とか米林はブランドの力でヒットしただけだけど


  57. 58

    そうか?

    ナウシカの漫画以外大して面白く無かったぞ


  58. 庵野がジブリ買い取って一から育てるしか道はないだろ

    吾郎は才能ないし、鈴木は単なるプロデューサーだし、肝心の高畑はかぐや姫でコケてるし


  59. ジブリはもう虫プロコースだな


  60. 細田さんは今は映画を出せば売れるって状態だけど、いつまでこの状態が続くのかは疑問。

    正直、ジブリ以上にメディア戦略で売れてる状態だと思う。


  61. 虫プロって何ですか?

    ムシキングのこと?


  62. 58

    もっと具体的にお願いしま~す。


  63. >もう今年とか来年の映画どうすんのよ・・・・



    夏映画はポケモンだけで十分


  64. ジブリのアニメーターって能力あるの?


  65. TVアニメで、米林の冒険活劇観て見たいけどな…

    あのタイトなスケジュールで、どこまでやれるのか知らんけどw


  66. シンエヴァ 公開したら

    スタジオカラーはどうするの?


  67. この人原作付きやれば売れっ子になりそう

    オリジナルはジブリっぽくて売れんだろうけど


  68. 社会は人の上に人を作り金は人の下に人を作る

    これ即ち金儲けのススメ也



    夢を追う人は 人を大切にしないで過去の名声と

    金儲けしか考えない所などトットと出て行って正解



    好きな事なら何処に行こうと頑張って行けるさね

    米林さんがんばれや~


  69. この人ジブリ以外だと成功しそうに無いぞ

    それより吾朗追い出せ


  70. まだマーニーあう。

    まだマーニーあう。


  71. あれ

    このひとパヤオが「自分より上手い」的に一目おいてた人だよね

    やばくね


  72. 73

    でもパヤオよりすごかったところなんてなにかあったか?


  73. ジブリの看板なくなったこの監督にオーラはあるのだろうか


  74. 59

    面白いつまらないかじゃなくてアニメーションのクオリティだよ。

    面白いつまらないは人それぞれだから。


  75. 新しいスタジオ作ればいいだろ

    ジブリ継続してもいいことないし


  76. ジブリ関係者は二度と手塚悪玉論を述べないように。


  77. これは息子が修行して戻ってくるしかないな


  78. マーニーは結構面白かったわ


  79. あれ?庵野はどうしたの?


  80. フリーになっただけじゃない?


  81. カラーと共同でナウシカ2しか手がなくなってきてるなwwwww

    庵野と川上の思惑通りだなw




  82. まあこんな時のために日テレはエヴァ取って細田推しをやってきたんだけどな


  83. コソ泥アニメ映画の人


  84. 近藤さんがいてくればな。。。




  85. 優秀な人間ほど早くやめるな




  86. 誰がいても結局ジブリは変われず。やはり鈴木プロデューサーとパヤオのモノでしかなかったという…


  87. ゆとりがある納期と経費のジブリだからこそ成功した人だから

    他に移ってたら納期と経費に追われて使いもんにならんでしょ


  88. 創業者陣営はもう実質高畑監督しか居なくなったな



    徳間が買収してた頃はまだサブカル景気で活気づいてたのにコンテンツインフレと高齢化でもはやジブリは日テレとネズミのすねかじり


  89. 84

    庵野は前にイベントでナウシカ2はやる気ないようなこと言ってたよ


  90. 誰か高畑が映画作るために稼いでくれる監督はいないか?


  91. ジブリ離れもここまで来たか…

    窮地に立たされたスタジオジブリの運命は(←ガンプラのCMっぽいナレーションで)。


  92. そもそもジブリはナウシカ作る為に作ったところだろ

    宮崎引退したら意味ない

    へんな権威化して既得権益貪るような構造になっても困るから

    とっとと解散するのが正解だし英断だよ

    つか資本主義否定してる人間なら本人が引退したら解散しなきゃおかしい




  93. マーニーもアリエッティもパッとしない印象だがすごい人なの?


  94. 退社してくれて良かった



    ジブリ作品はパズーや紅の豚みたいに男にも憧れる作品であってほしいからね


  95. どうせ退社しなくてもジブリは終わりだよ


  96. 97

    まったくだ



    吾朗に期待だな


  97. これくらいの人ならテレビ局なり出版社が金出して

    制作の場を用意してくれるでしょ


  98. どっちも凡作だし


  99. 特番やってむっちゃプッシュしてたのに


  100. 吾朗も外で仕事してるじゃん。


  101. 老がい2匹に搾り取られるだけ搾り取られてポイ捨てされる若者たち



    まるで社会の縮図じゃないですかw


  102. まちがえた高畑いるから老がい三匹だわ

    パヤオ

    すずき

    パク


  103. やっぱ歳とると冒険ものの作品作る感性とか体力、っていうか

    我々の求めているものと作りたいものの感覚がズレていくんだろうな


  104. 数年に一本程度しか作らなかった

    経験の乏しいジブリ純粋培養の監督とか使い道あるの?

    宮崎も高畑も細田も東映で何十本も作ったから今があるんじゃね


  105. 米林にはアナ雪越える世界興収を出すアニメを作って欲しい


  106. 104

    その老人達が引退するまでジブリという大看板にもたれて甘い汁すえてたんだからいいんじゃないですかね?

    引退してからもこれまでどおりヌクヌクさせろって?w

    どこまで甘えてるんだ

    宮崎や鈴木がやったようにジブリみたいなもの自分たちで作れよ

    甘ったれんな




  107. 20年前から言われていたことが

    現実になっただけた…



    魔女の宅急便から劇場にいってないから

    ジブリの行く末なんかどうでもよい♪


  108. マーニーのときにこの人メインのドキュメンタリーみたいなことやってたのに辞めちゃうんだ


  109. >>99

    ゴローはとっくの昔に脱出して今別スタジオでローニャ作ってるよ。


  110. 潤沢な才能陣と資金をジャブジャブつかって

    たいしたことない、と言われるものばかりをつくったおっさんじゃん


  111. いや仕事は無いだろ

    あんな恵まれた環境で何作ってるんだっていう


  112. パヤオが監督辞めた時点でジブリは終わってる


  113. マーニーもアリエッティも人間が描けてない

    この人は深夜の萌えアニメ作らせたほうが輝くと思う


  114. 細田ってまだジブリと関係悪いのかな

    監督はもう外部招聘でいくのもいいんじゃないか


  115. 細田は圧倒的黒字監督なのに、お前等低能杉。


  116. 鈴木がただの版権会社にするって言ってたじゃん

    ハヤオが引退した時点でジブリは終了してたんだよ


  117. 116

    深夜アニメて人間は描けてなくてもいいのか?


  118. だってどっちのタイトルも売れなかったもん仕方ないよ


  119. アリエッテイは、ぱっと見で魅力的に感じたので、

    珍しく見てみたらパッとしない凡作だった。

    あの良い雰囲気から何でああつまらない話に持ってくかなあ。


  120. ジブリ?

    ああ共産党員の異常に多い会社な。

    社内で赤旗読んでんじゃねーよ!売国奴!




  121. ジブリはパヤオと高畑の為の会社だろ

    二人が引退するなら終わりだよ


  122. なぜジブリは冒険活劇ものを作らないのだろうか?

    みんなが観たいジブリアニメだろうに?


  123. マーニーは繊細で良い作品だったのに…


  124. 沈む船からはネズミが逃げ出すという…




  125. ヤマカン出番だぞ


  126. ジブリに王道冒険活劇を求めてるような層が、ジブリを潰す。



    子供の暇潰しと、大人の退屈しのぎ、これを迎合するしか道はないかもしれない。


  127. ジブリを潰すのはジブリの人だよ

    評価しない視聴者が悪いって言うようなら尚更


  128. マーニーは面白かったので新天地で頑張ってくれぃ!


  129. まさか細田が日本アニメ界最後の砦になるとはなw




  130. 我が



    メールでトシさんに「はやお引退後、経営は大丈夫か、整理も視野に」などと手短に意見具申はしたが



    まさかここまで断行するとは…さすが経営面のボス



    By最終日本黒幕XX7SP1


  131. 原画マンとしてなら有能だと思うけどねぇ

    監督としての才能は無い


  132. 米林監督は昔深夜にやってたlainの原画に結構参加してたんだよね

    これはワンチャンあるか?




  133. 126

    ハウル


  134. まだだ、まだ吾朗がいる…


  135. いまどこで仕事してんのかね


  136. ジブリイメージの範囲内でしか作品を作れなかった監督達が

    自分主導でどんな作品を作り上げていくか興味あるな

    ただ逆にジブリのネームバリューで形になってたところもあるから

    色々大変だろうなぁ


  137. ジブリつまらん、潰れて良いよ


  138. ピラミッドみたいな制作環境で 評価10の作品を1つ 作るのではなく

    円卓のような環境で 評価8位の作品を複数 作ることはできないのだろうか


  139. マーニーは近年のジブリで最高傑作。

    心情を豊かに描いている。

    風たちぬとかぐやも悪くなかったけど、この作品に感動できない人は

    かなり鈍感な人だと思う。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。