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ベテランアニメーター「最近のアニメはどうしても安全牌しか踏まない、作品のオリジナリティがかなり薄れている」

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名前:名無しさん投稿日:2015年02月23日

無題

月に2000枚描いたことも……鍛えられてきたベテランアニメーター・吉田徹が見る現在のアニメ業界

大阪が誇る老舗アニメスタジオ「アニメアール」のベテランアニメーター・吉田徹さんのお話をお届けしたい。ベテランだからこそ語れる、さらに、レトロロボアニメファンにはたまらない、「アニメ世界の昔と今」をたっぷりうかがった。

(略)

――最近のアニメの中で、よかった作品はありますか?

吉田 富野由悠季さん復活の『ガンダムGのレコンギスタ』(Gレコ)はやはりいいねえ。あと、変な作品というか、少し変わった作品なんだけど、『ユリ熊嵐』は吹っ飛んでるなあ、と。「え、これやったんだ!」っていう、ちょっと嬉しい気持ちになった作品だったよね。

――昔は、ああいうアニメはなかったですもんね。

吉田 昔はというか、今のアニメでもなかなかあれはやらないんじゃないかな? 
今のアニメはどうしても、安全牌しか踏まない、小さくなっていってるかなぁ。

――最近、アニメ界も変わってきてると思いますが、昔と変わったことってありますか?

吉田 キャラクター的なことや作品自体は変わったことばかりなんだけど、
一番大きな変化としては、作品のあり方が変わったかな。
作品のオリジナリティがかなり薄れているというかね……。

―何が原因でそういうふうになってるんですかね?一部マニア層にしか向かってないという感じなのでしょうか?

吉田 というよりは、「日本の文化が好き!」「ジャパニメーションだ!」とか言ってるのに
アニメ制作側が世界に売りたいために、世界基準に合わせたものしか作らない。
結果、日本産のなのに日本ぽくないものになってる。

「それ、日本のアニメじゃないよ!」って。

――世界基準で平均化されてるって感じなんですかね?

吉田 たとえば、よく見ると、最近のアニメはお箸とかがなかったりするんだよね。日本を全面に押してる作品なら描くけど、普通の作品では描かない。世界基準に合わせて、お箸やご飯、茶碗や皿を手に持つことも減ってると思う。物を食べてても、手でつかめるパンとかが多い。お弁当でも、日の丸弁当なんかなくて、おにぎりを掴んで食べるだけだったりするからね。

全文
http://otapol.jp/2015/02/post-2506.html

名前:名無しさん投稿日:2015年02月23日

>今のアニメはどうしても、安全牌しか踏まない、小さくなっていってるかなぁ。

ダンディ見るじゃんよ!!

名前:名無しさん投稿日:2015年02月23日

安全牌踏んでる割につまらない作品ばかりなんですが

名前:名無しさん投稿日:2015年02月23日

視聴者がうるさいから仕方ないねwwww

名前:名無しさん投稿日:2015年02月23日

ユリ熊嵐とかGレコは特殊すぎるわ

名前:名無しさん投稿日:2015年02月23日

ユリ熊は幾原信者しか見てないし



   / ̄ ̄\   作品のオリジナリティーか・・・
 /   _ノ  \  そりゃこんだけアニメが何かしら似たり寄ったりになるからね
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      / ̄ ̄ ̄\  Gレコはお禿様、ユリ熊は幾原監督
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \ こういう作品はこの人たちにしか作れないよね
    i⌒\ ,__(‐- 、    / u (ー) ::::(ー)ヽ
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l  受けるかどうかは別としてさ・・・
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|   
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__) 

でも安全牌踏んでるほうがいいんじゃねw

 
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  1. 冒険しない番組は面白くないね


  2. ラブライブみようぜ!!!


  3. やらカスのせいでこうなってんだけどな


  4. オリジナルアニメはそれほど安パイばかりじゃなくね


  5. ベテランアニメーター()



    ご高説は結構だが自分の身の振り方を心配してろカス


  6. せやな


  7. 最近は独創的で挑戦的なオリジナルものはほとんど無くなったよなぁ

    GONZO赤字覚悟でまたなんか作れよ



    ピンドラは良かったけどユリ熊はそんなに面白くないわ

    相変わらず独特なフレーズに惹かれるところはあるからそこは魅力だけれども


  8. 勝手に転載すんな

    カスが


  9. 自主規制はほんと馬鹿らしいと思う

    ハレーションとかで隠すのは勿論、意味もなく水着回とかラッキースケベとか見せる脚本、コンテもクソ

    パンツ見せるヒマあったらキャラの太もものラインにもっと注力しろよと思う


  10. バハリマックス面白かったよ


  11. ラブライブこそ安全牌の塊だろwww

    なんちゃってシリアスにご都合主義のハッピーエンド、ストーリー性なんかなくて一話完結の話がだらだら続いただけでラストは優勝やったねエンド

    こんなんが売れるんだからそりゃ安全牌敷き詰めたアニメ作りたくもなるわwww


  12. 5

    今でも第一線で活躍してるんだから心配する必要なんて無いだろうに


  13. アニメーターなんてやってるお前の人生は全く安全牌踏んでないじゃん


  14. ユリ熊は人類には早すぎた


  15. さほど悪いことじゃないと思うけどな


  16. よーしラブライブみたいな可愛いキャラのみで構成された動物園的アニメを作ろう!

    そんなものはF○uk!!!


  17. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  18. 「安全牌を踏む」とか初めて聞いた気がするけど踏むって言うかね?


  19. なるほど


  20. 19

    ヤフったら一番目に答えが出てきたぞ


  21. これ、無断転載だよね?


  22. いやいまはアニメつくってるだけで安全牌を踏んでないというかw

    面白いのはさがせばあるよ。


  23. 特殊すぎるとさー

    大手アニメブログで記事切られるんだよねー

    月曜日なのにゆり熊嵐記事ないのー?


  24. ユリ熊はいちいち造語を解きながら見ないといけないのでめんどくさいのよ




  25. 量産テンプレファンタジーラノベは一見安牌に見えるけど

    毎回魔法戦争になっている


  26. ローリングガールズはお箸使ってましたけど、何か?

    たぶん他人の作品は、よく見ていないだけでしょ、このヒト。

    でも今のままでは、ローリングガールズも凡作で終わるから

    私がエラソーに言うのもちょっと違うわな


  27. 俺は共感するけどな。

    たまにしか来なかったから気付かなかったけど、やらおんのコメントっていつもこんな罵倒する感じなの?


  28. 米28

    うるせぇクソボケ

    もう二度とここに来るなカスが


  29. 売れるって言えない冒険作品をプレゼンはできないからな・・・


  30. >7

    そう言うの売れないんだよなぁ。残念ながら。


  31. 21

    踏むんじゃなくて切る、じゃねえの?って19は言いたいのかと


  32. なんだかんだで最近でも危険牌切りに来てる作品も出てるよ



    が、話題も売り上げも伸びずにひっそり爆死してくんだけどね

    ことごとく 当然の結果です って感じになってる


  33. ※29

    うわっ、頭悪そうなコメント

    自分で自分を堕としてるじゃん


  34. 安牌なのになんで売れないんだよ

    あきらかに嬉しそうにないもん作りまくってるだろ


  35. アニメ視聴者=犯罪者予備軍

    このことを理解してない奴が多すぎる

    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ

    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑

    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?  


  36. ガルパンもなんだかんだで美少女って安牌は確保してたからな

    そっち系で実績のあるフミカネを擁していたんだから最低限の保険はかけてたってことか

    え? ビビオペ? あーあー聞こえなーいwwww


  37. なんだコイツ

    誰か知らないけど

    SHIROBAKOも見てないのかよ


  38. 白箱があるだろ


  39. 問題はそこじゃないんだけどなぁ。

    今のアニメで一番問題なのは、

    子供を叱り飛ばしたり導いたりする大人が作品中に居ないって事。

    だからどれもこれもモラトリアムずぶずぶで

    アイドルやってようが戦艦になって戦ってようが、

    学園モラトリアム作品の域を出る事が出来ていない。


  40. よかった作品に白箱の名前もあげずに

    最近のアニメを語るとかw


  41. 34

    お前が悔しいのはよくわかったw

    取り敢えず黙ってブラウザのタブ閉じて二度とここに来るな


  42. 安全牌すら碌に摘めないのばかりじゃんよ。


  43. ホップ!ステップ!ジャッアアアアアアアップ!


  44. リアルな社会人アニメのSHIROBAKOは

    その他の有象無象とは一線を画しているだろ


  45. 40

    クレしん、まるこ、ドラ、サザエ「」


  46. 実写監督になれなかった奴が監督して

    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて

    漫画家になれなかった奴が絵を書いて

    俳優になれなかった奴が声をあてる。

    それがアニメ業界。

    ぶっちゃけ底辺。   


  47. 質が高く、志が高く、オリジナリティがあり、チャレンジし続けている作品としては

    白箱があるな


  48. 46

    それ最近のアニメじゃねーし


  49. アニメは昔から安全パイ

    だってお子様向けだったからw

    アニメ=安全が売り

    危険なアニメって 何があったっけ?




  50. つまんない作品が安全牌なのか


  51. この人のところにSHIROBAKO送って見せてあげなよ


  52. そう考えると

    今の時代において

    SHIROBAKOの存在は

    本当に奇跡なんだな


  53. 最近のオリジナル

    最高例 白箱

    最悪例 セイの格率

    たんにコケてるだけだな


  54. 今は白箱が歴史を塗り変えてる真っ最中だし


  55. 49

    今現在放映してんだから最近のアニメだろ

    水戸黄門みたいに再放送ならまだしも


  56. SHIROBAKOの評判

    相変わらず圧倒的だな


  57. どっちも10分で切ったわw


  58. 何でインタビュー答えただけで何だコイツとか言わなきゃいけないんだろうな

    かわいそ


  59. 白箱がヒットしているのは

    アニメ界においては久々のいいニュース

    まだアニメファンにも良心が残っていた


  60. 信者にしか支持されないような作品もどうかと


  61. 白箱も見ていない老害の方が

    アニメ業界には不要なんだよなぁ


  62. Gレコ持ち上げる奴が何を言っても説得力皆無だな


  63. 47

    そんな奴等が安全牌を踏まずに人気原作を改悪するからどうしようもない

    勘違いした底辺ほど迷惑なものはないわ


  64. SHIROBAKOを起点として変革を進めていくべき

    天才水島とPAワークスに任せろ


  65. ずっと業界でやってきた人の実感だからな

    少なくともここにいる奴らの実感よりははるかにマシだな


  66. 週刊少年ジャッアアアアアアアップ!




  67. Gレコって

    売上でSHIROBAKOに完敗したガンダム(笑)でしょ

    あんなの持ち上げてる時点でこいつの程度が知れる


  68. 47

    他は知らないけどアニメーターは漫画家になれなかった奴がなる職業じゃないだろうな


  69. 64原作から許可取らないで話を進めることはあり得ない

    白箱みたらわかるのにな


  70. Gレコやユリ熊は攻めて失敗した例だよね

    攻めて成功した例が白箱


  71. これ、Gレコが良かった理由が「挑戦していたから」じゃね?挑戦してたけど面白くない作品は良い作品とは言わないと思う。こういう輩は、「挑戦していて面白い作品」を作ってから出直してくれよ。

    最終的評価はイマイチだったけど、「人類が理解するには早すぎたw」とか表された「俺ツインテールになります!」の方が、挑戦してるんじゃね。そして挑戦する作品は一般人には理解されず、視聴率や円盤の売れ行きもイマイチになりやすい。




  72. 白箱白箱うっせーなおまえらw


  73. ネットの声とか大きいから監督も大冒険するわけにいかんだろう

    そりゃ円盤売れなくてもオリジナリティあふれた作品にはどこかの団体から

    金が降ってくるんなら多少は冒険する気にもなるかもしれんが

    みんな商売でやってるんだから安牌が多くなるのは仕方なかろうて


  74. そういうのはシーズンに1,2本でいいわ。

    それ以上だと流石に埋もれる。


  75. ヘンテコアニメを持て囃す自称・質アニメ厨とか

    売上に貢献しない口先だけの雑魚じゃん

    本当に質が高いアニメは白箱のように売り上げも伴うし

    面白くて売れる内容のアニメこそが本当の質アニメなんだよね


  76. やら管ってネチネチとユリ熊ネガキャン繰り返してるね


  77. そりゃ遊びでやってるんじゃないんだから最低限確保できるライン考慮するのは当たり前じゃないの?

    そしてそれはアニメに限らないのでは?

    ハリウッドなんか保険会社が大ゴケしないように脚本に口出すそうだよ


  78. 真ん中ばかり狙って大きく外さない様にしてる某京アニ会社の事ですね


  79. SHIROBAKOは歴史を変える


  80. >今は白箱が歴史を塗り変えてる真っ最中だし

    ああたしかに。そしてそのヒットを後追いする作品が出ることで、(たとえばなれるSEとかがアニメ化されれば、)「SHIROBAKO物」とか「社畜物」と呼ばれるジャンルになるんだろう。

    コン・バトラーVがヒットすることで「合体ロボット物」ができたり、ガンダムがヒットすることで「リアルロボット物」ができたりするように。


  81. 今の時代でもSHIROBAKOみたいな神アニメが誕生できるんだから

    決して無理なわけじゃないんだけどな


  82. 82

    プラネテスって社畜モノ?


  83. やらかん、お前が『こういのは求めてない』とか『誰得シリアス』とかいうウンコ以下のゴミ米を色付きの太字で無断転載しまくってたのも業界の衰退に一役買ってるよ

    わかったらとっとと閉鎖しろハゲ


  84. 白箱は唯一のものであって

    白箱の真似できるものも

    白箱に並ぶものも

    白箱を超えるものも今後存在しない


  85. 白箱が放送されている今の時代に立ち会えたことを感謝


  86. オリジナリティはあるけどGレコもユリ熊も時代に合わない。ってか古い。


  87. 吉田徹のメカ作画で月二千枚ならすげえ仕事量だな…


  88. SHIROBAKOが無かったら

    今期アニメも全滅だしな

    全く暗い時代だよ


  89. なんか昨日のクロ現と見解が違うんだよな


  90. ここで白箱白箱言ってるやつはパソコン閉じたらふと何やってたんだろって気持ちになるんだろうな


  91. 結局需要がないからって結論に帰結すんだろ


  92. 一時期バクマンを見ただけて漫画編集の全てを知った気になる

    バクマン子というのが出たが

    今はSHIROBAKOを見ただけでアニメ業界の全てを知った気になっている

    シロバ子というのが増えているようだな。


  93. このジジイに白箱を見せろよ


  94. 百合熊やGレコやダンディ並に独自性に走ると、今度は売り上げ爆死するからなぁ…



    クリエイターとしては、ああいう無茶してるアニメの方が観てて楽しいんだろうとは思うが、商売としてやる以上はああいう無茶できないのはしょーがないよね…


  95. 最近のメカはCGでもいいけど、

    ATは手書きに戻して欲しい


  96. クソマスコミ艦クソ艦隊クソ艦隊(笑)


  97. >「SHIROBAKO物」とか「社畜物」



    SHIROBAKOはジャンルにはならないだろう

    お客が見たがる取材不要な業界をファンタジーを付加して描いたからウケたんだし


  98. 94

    バクマンは業界関係者が見たらおかしい部分だらけだったが、

    SHIROBAKOは業界関係者から見ても、「イイ人と可愛い子が多過ぎる」って点以外は特におかしい部分は無いんだよなぁ…



    SHIROBAKO知識は基本的に間違ってないぞ

    あんなキラキラした業界だと思われたら困るが


  99. クソ艦隊クソ艦隊クソ艦隊クソ艦隊


  100. ユリ熊は面白くないからなぁ、視聴者と制作の意識のズレがゴミアニメを量産するんだと改めて認識したわ


  101. 95

    その昔、アニメ制作進行くろみちゃんっていう、制作進行アニメがあってだな…



    SHIROBAKOは方向性こそくろみちゃんとは違うものの、二番煎じっちゃあ二番煎じなんだよ


  102. 85

    遅かれ早かれ、この業界は衰退するよ

    アニメーターになる人減ってるもん

    専門もバタバタ潰れてる

    そのうち完全に海外制作になって日本では企画のみ

    で、海外制作キャパが自国のアニメ作り出して日本の企画は相手にされなくなる

    だけどそのころには日本にはアニメを作れる会社が存在しなくなってる=日本アニメの終焉


  103. 富野も幾原も時代に合わない古臭さだから目立ってるだけだろw

    今はできないことじゃなくて、今に追いつけてないことをやってるだけw

    オリジナリティを出して攻めてるんじゃなくて、キチガイが浮いてるだけw

    こいつらを持ち上げるこのオッサンもただの老害w

    今の時代には今の時代に合った

    SHIROBAKOみたいにちゃんとしたオリジナル作品がウケてるから


  104. こんだけあるんだから安全牌踏んでない作品もあったほうがいいだろ


  105. Gレコのいい所はちゃんとモノ創りとしてイメージボードやら大量に作った痕跡があるし

    存在しないものを創造しゴチャゴチャした世界観をちゃんと表現してるところだろ。

    だから冒険したというより時間をしっかり掛けた感じがする。

    話は勢力と利害関係が多すぎて分かりづらいけどw


  106. またSHIROBAKO人気に嫉妬した雑魚アニメ信者が発狂してるのか


  107. 安定して白箱の評価が高いコメ欄で安心した


  108. 赤字覚悟で~とかあっさり言ってやるなよ

    苦労して作って全然売れず借金とかまともな思考なら出来ないわ!

    それに昔々に比べて現在は資金繰りも厳しいし借金からの復活も難しい。



    昔みたいに普通に働いて年収500万以上、とか無いんだよ!現実を見ろ!!!


  109. またこりもせずに、対立厨が白箱いじっているよww



    せめて見てから仕掛けに使えよ。釣り糸までクッキリ見えるから。


  110. 104

    アニメーターになる人が減ってる理由が理解できているなら、

    海外アニメが日本のシェアを奪うなんて事が起きるわけないって理解できるハズなんだが


  111. 安全牌踏んでても爆死するアニメの多いことよ


  112. 白箱叩きのアニプレ工作員様がご入場なされました


  113. 自慰レコやユリ糞嵐の信者が認めたくないのはわかるけど

    SHIROBAKOに完敗してるのは

    誰が見たってそうなんだから

    現実を受け入れないとな


  114. 「最近の~」っていうヤツは

    「老害側の人間」になっただけ


  115. 萌えキャラに頼ったり、豚に媚びたりする「安全牌」じゃなくても

    十分売れるっていうのは

    白箱で証明されたよな


  116. 萌えに走らずにヒットを飛ばせる技量があるのはPAだけだろうな


  117. 安全牌ばかり踏んでいるといずれ消えていくんですよ

    どの時代も尖った、抜きんでたものが評価されるわけで


  118. SHIROBAKOによって狭まってきていたアニメの可能性が広がったようだね

    やっぱりSHIROBAKOって神だわ


  119. 112

    これは日本の農業と同じで「後継者問題」なんだよ

    つまり海外キャパは奪うまでもなく、しぜんとそうなると言ってる

    今だって海外レイアウトに頼らざるをえない状態がつづいてるからね

    動画に至っては既に8割以上海外だよ


  120. 箸を使った描写が減ったのは、単に面倒だからだと思うな・・。

    異様にエネルギー必要なのに対価が少ないから。


  121. 今は白箱の時代だな


  122. 結構好き勝手に作ってるきがするけどなぁ

    つまんねえけど


  123. やはり最近のアニメについての記事になると

    白箱の話題一色になるな

    まぁ当然か


  124. SHIROBAKOも知らない老害が無知を晒した



    それだけ


  125. 104

    アニメーターの減少は2000年代の初めぐらいにはもうささやかれていた

    その当時の若い連中は地味できついだけのアニメの仕事にすぐ見切りをつけ

    絵がかける様になるとすぐ漫画になる、と言って辞めてしまうと言って

    当時の中堅より上ぐらいの関係者が泣いていたな。


  126. 業界人のくせに2ちゃんの書き込みレベルのコメントだな


  127. 128

    聞かれたから言っただけで文句も糞もねぇだろバガカ




  128. 尼ラン見る限り、ユリ熊は全く受けてないよな


  129. あいまいみー見て同じこと言えんの?


  130. ちょっと修正



    104

    アニメーターの減少は2000年代の初めぐらいにはもうささやかれていた

    その当時の若い連中は地味できついだけのアニメの仕事にすぐ見切りをつけ

    絵がかける様になるとすぐ漫画家になる、と言って辞めてしまうと

    当時の中堅より上ぐらいの関係者が泣いていたな。






  131. シロバコは面白いけど、趣味性は無いね


  132. 今の日本の経済がバブル時代レベルなら幾らでも出来るんだろうけどね。AGEやGレコの売り上げなんて笑い飛ばせるのに今じゃ作品消滅の危機にまで瀕してるからな。


  133. またラガンやキルラキルみたいな尖りまくったアニメ出ないかなー

    やはり風穴くらいの爪痕付けないとアニメは忘れ去られる


  134. Gレコとユリ熊の両方を褒める人ってなんか信用出来ない

    その二つが全く駄目ってわけじゃないけどさ


  135. 安全牌ばっかか?

    かなり地雷ばっかな作品をやってる気がするけどw

    なんでコレをアニメ化したの?ってのが乱発しまくりかと。

    最近は笑える枠として予想の斜め上いったのがワールドブレイクだけど










  136.  

                       元記事の全文読めよ


  137. 134

    日本の農家が平均年齢が60で、あと30年すれば壊滅するっていわれてるけど、アニメーター業も似たようなもんだろうな

    後何年国産原画のアニメが見れるのかねぇ




  138. ほんと正論


  139. ガンダムGのレコンギスタ

    ユリ熊嵐



    両方切ったわw

    特にユリ熊はピンドラ監督と知って1話切りw


  140. そもそも、ユリ熊そんなに凄いか?

    質厨すらそっぽ向いて空気じゃん


  141. 吉田徹か薬用石鹸の同人誌めちゃシコだった


  142. ユリ熊は誰もやらないってより、やっちゃいけない部類のヤツだろ

    あれを褒めるのはクソだわ


  143. 今期は白箱とユリ熊だけだなー

    次回が気になるの


  144. たまに尖ったアニメもあるからチャレンジ精神にかけてるとまでは言えない気がする


  145. 制作サイドのオナニーを延々と見せられるくらいなら

    安牌アニメでいいです



    あと、安牌にすらなりきれてない、ラノベ原作はお腹いっぱいです


  146. 誰、こいつ。

    有名な人?


  147. 原作の乏しさと勘違いしてる視聴者が増えたことが原因だろ


  148. 150

    めちゃくちゃ有名人


  149. おもしろい作品をつくる以上に企画を通し制作費を集めることの方が難しいってのを分かってない人が多すぎる


  150. 安全牌すらちゃんと作れないアニメ業界

    喰種とか寄生獣とか


  151. 原作あるのにオリジナルティありまくりの作品ばかりなのですがそれは


  152. この記事って無断転載なんじゃない?

    通報しとこう


  153. 続編が安牌だと勘違いしてる業界の奴らが多すぎる




  154. ラノベアニメは、テンプレラノベだけでなく、

    もっととんがったラノベをアニメにしろよ

    冬の巨人とか、ミミズクの王とか


  155. この人もラブライバーなん?


  156. >>154

    寄生獣は低予算なりに頑張ってるよ

    あれは映画の宣伝みたいなメディアミックスで成り立ってるから質の向上は望めない

    でも最初の頃より原作絵に近づけてるし重要なポイントは押さえてる



    モブを3DCGにするのだけは許せないけど


  157. バクライバーが皇居に殺害予告^^


  158. そりゃ今の時代日の丸弁当の方が珍しいでしょ・・・


  159. 本当凶暴だな

    ラブライブを見ると精神に偏重をきたす何かがあるのかな


  160. >>103

    くろみちゃんは業界の本当に一部分しか描いてない。

    色んな立場の人間の群像劇になってるとSHIROBAKOとは実際のコンセプトはかなり違う。



    それにSHIROBAKOの画期的なところは短編やOVAではなく2クールのTVシリーズとして綿密に業界が描写されてるところだしな。



    初代ガンダムも画期的と言われているが実写SFや海外小説では何ども扱われたありきたりのテーマだったわけだし


  161. 昔のアニメ雑誌を見れば「これをやれば受けるってだけのアニメは作りたくないよね~」

    とかトガってる自分をアピールする監督が結構いたけど、俺達が長年かけて淘汰しました。


  162. > アニメ制作側が世界に売りたいために、世界基準に合わせたものしか作らない。

    > 結果、日本産のなのに日本ぽくないものになってる。



    むしろ日本でしか売れないようなのが殆どだと思うが


  163. 吉田さん、艦これでもいい仕事してるわぁ


  164. ラブライ豚皇居に突撃まだあ?


  165. >>165

    そういう奴は王道の良さとそれを作る難しさを理解してないから勝手に死んだだけ

    別にお前のチカラでもない


  166. 昔と比較するのは置いといて、

    自分も作家性の強い作品の方が好きだな。

    ただ「好き」か「嫌い」の両極端に分かれそうだから、

    ビジネスとしては厳しいだろうね。


  167. >安全牌踏んでる割につまらない作品ばかりなんですが

    そりゃそうだろ


  168. >世界基準に合わせて、お箸やご飯、茶碗や皿を手に持つことも減ってると思う。

    >物を食べてても、手でつかめるパンとかが多い

    世界基準うんぬんよりも単純にめんどいからだと思うが。


  169. 半分は世界基準で金回収して、残り半分で日本のアニメ作って欲しいな

    日本市場だけだと、アニメ自体がなくなりそうだから


  170. 白箱ねぇ…自分達の周りに転がってるネタって時点で安易なんだよな

    他の業界物をちゃんと取材して作ったら凄いんだけど


  171. なんだかんだ半年に一本はあるじゃん


  172. 80.90年代はOVAが盛んな時期でオリジナリティ高い作品はTVよりそっちが多かった気がする。

    今はTVでも変な作品が放送できる良い時代になったと思うけどなあ。

    まあある程度売れる原作付き作品が多くなるのはしょうがない。


  173. BPOが黙ってさえいてくれれば・・・


  174. オリジナル作りたいなら、自分が監督になればいいじゃん

    細田直人とかオリジナルやれてないけど、やりたいから

    描き手より監督選んじゃったし


  175. >>50 ハナガサイタヨ






  176. 売れるものは決まってるし、アンパイになるのは仕方がない


  177. ロリガとかオリジナリティあるじゃん


  178. 学園ハーレムも美少女動物園も、もう飽きた


  179. 冒険でも安パイでも面白ければどちらでもいい

    つまらない物しか作れていない事の言い訳にしないでほしい


  180. アンパイこそ足ひっぱってませんかね

    期待値とのギャップとかじゃなくて、単品クオリティとして


  181. 億単位の金がかかるアニメで博打打つ方がどうかと思うけどな

    3桁しか売れないアニメだろうと万売るアニメだろうと誰も狙って

    爆死させようとしてるわけじゃないんだしさ。案牌狙うのが普通でしょ


  182. オリジナル作品ならいくらぶっ飛んでも構わんけど

    ちょっと前は原作アリで変なオリジナリティ出そうとする奴がいたりするから困る


  183. 何故この意見に否定的なものが出てくるんだ・・・?本当にアニメが好きな奴ならほとんど同意すると思うんだがな ファッションオタクが増えたことが一番の問題なんじゃねえのかよ


  184. 作り手にはユリ熊が良かった作品なのか

    売れなくて痛い目にあっても奇抜なものを作りたいのかね

    そして爆死の山が出来ると


  185. 別に安全牌自体は問題ないと思うんだよ。

    ラノベアニメだっていい、テンプレだってかまわない。



    でも日テレの新ハンターハンターとか寄生獣みたいにBGMとかで手ぇ抜いたり、

    俺ツイとか聖剣使いみたいに明確に作画崩壊起こしてしまっているもの。

    あぁいうのだけは本当にやめてほしい。


  186. グラスリップは攻めたからしかたないね


  187. ユリ熊ってそんなに奇抜かね?


  188. 白箱信者の連投キモすぎるわ


  189. オリジナリティよりシコリティ


  190. 絵しか描いてないアニメーターが何言ってんだよ

    Gレコとか百合熊とかつまんねーのしか挙げてねーし

    SHIROBAKO見てから出直して来い


  191. 斬新なもん出すとお前らが

    誰得wとか言って馬鹿にするからだろ


  192. 帰ってきたSHIROBAKA


  193. とりあえずSAOの二番煎じ

    まどマギの二番煎じ

    中二ハーレム系二番煎じ

    糞みたいなユリアニメ

    ここら辺のアニメは飽きたからヤメロ


  194. 白箱信者うざい


  195. ユリ熊嵐は伏線回収しだして面白くなってるとこ

    Gレコはあのまんまだろ、前よりも感情はわかりやすくなってる気がする


  196. 192

    白箱連発してる信者もどきは

    アニプレの工作員だからね

    ネガキャンしか脳がないんだよこいつら


  197. まぁこの人の経歴見れば解るけど、範囲的には絵コンテまでだからな。

    全体を統括してる訳じゃないから矢張り時流が見えてるとは言い難いよ。

    あくまで、来た仕事に対してベストを尽くすって立場で、最初からクリエイトしてる訳じゃないしね。

    昔ながらの現場主義の職人気質やな。

    だから監督とか上を狙うんじゃなくて、自分の仕事に誇りを持ってやってる。


  198. パン食べるのがおかしいだの日の丸弁当だせだの昭和生きてるの?


  199. >>安全牌踏んでる割につまらない作品ばかりなんですが



    安全牌踏んでるからこそ当たり障り無さ過ぎて何の琴線にも触れないんじゃね?

    多少冒険してた方が「何やコレ?」と記憶に残る


  200. ベテランアニメーターとやらが語ってもな~

    コンビニバイトが経済を語るようなもので説得力が無いだろう

    ベテランになるまでアニメーターやってるってことは…お察しだよね

    アニメ業界の行く末よりも自分自信のことを心配した方がいいじゃない?


  201. 信者でもなく工作員でもないけどSHIROBAKO言ってすまんなww

    今やってるアニメだから出てきただけで他にもオリジナルで言えばキルラキルとか面白いのあるんだけどなww


  202. 192

    キモイのは信者じゃなくてSHIROBAKOに寄生してるSHIROBAKAなんで許して欲しい


  203. ユリ熊とGレコとか糞つまらんがね


  204. 深夜アニメに限れば現状維持でいいんじゃないかな

    早晩立ち行かなくなって規模が縮小するだろう

    コンビニバイトと職人の区別もつかないようなのがメインの客層なんだから先行きは暗い


  205. 205

    キルラキルは勢いだけの騒音だった


  206. 挑戦いうなら 悪の華 とかいう凄いのがあるやん


  207. 大ヒット作品は何か冒険してるんだよ

    イヒの実写を盛り込んだ奇抜な演出、まどかの3話の死、ハルヒの話数のシャッフル、ラブライブのgleeの盗作とトレス

    逆にお前らが絶賛する何も挑戦しない日常系は売れても万に届かないものばかり


  208. 箸のシーンが無いって、箸使った食事シーンを毎クール見かけるんだけど・・・


  209. 安全牌って誰にも役立たずで店頭在庫分しか売れず捨てられるってことですよねw


  210. 挑戦してるのもあるだろ

    コケてるだけで


  211. ベテランだろうと作画側の人間に発言権ねーから


  212. 日本のアニメってなんだよ


  213. アニメーターがベテランになったらアカンのか。それとも有能だと他の何かにクラスチェンジするのか


  214. Gレコ誉めてると思ったら原画スタッフかよ


  215. 212

    日常系こそ安全牌

    一定の数字が見込めるからやってるんだろ

    オリジナルだと売り上げはそうでもないけど凪のあすからも良かった


  216. >209

    待遇や社会的ステータスという点で、アニメーターはコンビニバイトと大差ないだろう

    いや、場合によってはそれ以下ということもありうる

    いくら技術があろうが、それが待遇に反映されなきゃ意味がない



    こいつが本当に有能ならベテランになるまでアニメーターなんぞやってないだろうよ

    ベテランアニメーターという名前には、例えばアルバイトリーダーに通ずる痛々しさを感じる


  217. 無知な視聴者が専門家気取りで批評するのも問題。


  218. 海外受け狙ったアニメってどれのこと?

    タイバニ?


  219. 221

    えっ


  220. 自分が理解できない=ツマラナイ、制作がわかってない

    こういう図式がはびこり過ぎてる感はある

    製作側は円盤売らないと話にならないから視聴者に媚びる→安牌ひたすら切る

    その繰り返しだかんな


  221. たまにオリジナリティを追求した結果がスペダンですわ。


  222. 221

    アニメーターなんぞ?

    何様だよ


  223. >ダンディ見るじゃんよ!!



    ダンディ完全に安全牌じゃねーか!

    (売れなかったけど)


  224. おっとスペダンにはオリジナリティのかけらもなかった!すまん!

    でも全然安全牌ではないと思う。

    結果はアレだから結局みんな安全牌選ぶんだけど。


  225. 221みたいなのが幅を利かせているのが今という時代

    KADOKAWAおっぱいアニメだけ粗製乱造しときゃいいんだよ


  226. アニオタって悪い意味で保守的だよな


  227. グラスリップとかゴールデンタイムとか、

    凄まじいのはあるけどな。まあ誰も得しないのが欠点だが。


  228. 大ヒットした妖怪ウォッチなんかも全く冒険はしてない気がするが


  229. Gレコとユリ熊だけ見てろ


  230. 最近のアニメにオリジナリティ無いからいきなり日本表現に話飛んでワロタ

    しかもその日本表現が酷く表面的なものというw


  231. 232

    その2作って企画としては安牌だったのにね

    「true tears」と「とらドラ」の夢よもう一度だったんだから


  232. 平日の昼間から書き込んでるベテランやらチルがなんか怒ってますなw

    あー春休み楽し♪


  233. 視聴者様すげー


  234. この人あんま深く考えずノリでしゃべってるな


  235. 安全牌のわりに爆死しかしてないよね


  236. 安全牌を踏んでいるつもりなのか

    無難な作品としての基本もできてないものが多すぎるように思う



    超絶安牌作品とはベイマックスみたいなもののことを言うんじゃないのか

    そこそこのプロット、そこそこのシナリオ、そこそこの面白さ…



    かわいいしか感想がない萌えオンリーアニメのどこが安全牌なんだよ

    廃れ街道まっしぐらの時代劇コースじゃないか


  237. 70年代のロボアニメも主人公のほかにクールがいてデブいて子供いて紅一点とかメンバーがテンプレ構成が大半だったり

    そこまでオリジナルがあったかというと疑問だな


  238. 売上気にしてエロと関係無い原作作品までエロくしたりするのは気分悪くなる


  239. Angel beats!は後半墜落しなければ面白かったし売れてた


  240. くだらねぇ どんだけ黒歴史アニメ作ってきたか忘れて成功だけ語るな


  241. チャレンジもいいけれど

    まずは普通の人達に普通に受ける作品を作れるようになるのが先決だと思うな


  242. 日常系の最大売り上げってけいおんでいいの?ごちうさ?


  243. ここ数年で一番魂震えたのがエヴァQなんだよなぁ

    たしかに安全牌はつまらん


  244. ベイマックスみたいなのを何度も作れるならアニメ業界も楽だろ

    中身無くてもごちうさとか人気出てそこそこ売れちゃうからね


  245. 241

    だよなぁ

    本当に安全牌なアニメが作れるならここまで業界が衰退してない



    萌えだのエロだの俺tueeだの全く安全牌でも何でもないってことにコイツらは気づいてないだけ


  246. 寧ろ「安全牌」という表現に関しては、作品自体のソレというよりも(主に主演キャラ等の)キャスティングのソレに当てはめた方がしっくりと来るんだけど。



    結局、テンプレ同然のかわり映えしないキャスティングでもって制作進めちゃうから、余計「興覚め」な感じにしか思えない作品が濫発されるって訳で。(不敏)



    もう少し(音監を始めとする)キャスティング選考の関係者は、奇抜で意外な面白い冒険的なキャスティングを施して欲しいところだが。


  247. 何やこの意味不明な白箱age

    最近なんか変な信者ついてきてんな


  248. 円盤売れるものが正義の時代だからね

    もうアニメは娯楽じゃないんだわ、というかオリアニメやってるだけでも十分冒険してると思う




  249. マニアしか買わないBD売上を基準に考えるから

    アニメは常識から外れて特殊化が進み、衰退の運命を辿るんだよ


  250. 実際安全牌じゃないGレコはガノタでさえスルーされてるけどね

    禿げ信者だけが盛り上がってる


  251. 安全牌など幻想


  252. 案パイだから面白く無いんだろ?

    大負けしない代わりに大勝ちもない



    まあ商売としてはそれは正しい売り方なんだけどさ

    最近はこういう作品がやりたいから、主張を伝えたいからって先品減ったよね

    食ってくためにアニメ作ってる感じ

    でも食ってくためなら、アニメなんか辞めて普通に働いた方が底辺職種でもよっぽど稼げるんだよなあ


  253. 海外の量産型ドラマも相当テンプレ的だけれどアニメに比べたら圧倒的に面白いんだよなあ

    そりゃあ海外作品にも失敗は多いのは分かるが、アニメの面白い率が低すぎる



    ホームラン狙う前にまずは平均打率を上げようよ










  254. 251

    それはない

    だったら帰宅部がもっと話題になってなきゃいけない


  255. 258

    そりゃ日本に入ってくるモンはある程度のハードル超えてるからな

    ドラマにしろ映画にしろ

    全米NO1!って煽りはさすがにアレだがw


  256. 255

    富野ファンな俺は、彼のセリフ回しとか大好きだけれど

    ストーリーは別の人に書かせたほうがいい と 前から思ってるw


  257. >こういう作品がやりたいから、主張を伝えたいから

    昔ってそんなアニメに溢れていたっけ?

    つーかそういうのは映画とかOVAで展開するのでは?

    ほら、ジブリとかさ


  258. 富野+ガンダムシリーズって普通に考えれば安全牌なんだけどね

    実際放送前や尼ptで恐らく最後の作品だから絶対売れるって言われてた分けだし…

    それがあの有り様


  259. 銀魂は魂震えた


  260. ダンディが受けなかった時点で分かってんだろ

    需要がないってだけ

    意欲作を見たいって市場のニーズがあればそれに答えるだろうが受け手もいないのに投球したってボールなくすだけやん?


  261. SHIROBAKO持ち上げてるのこのブログぐらいだよな


  262. 260

    だから海外にも失敗は多いと思うよ 258ではすでに釘を刺してある

    だが日本のアニメの中に、そういったハードルを超えられそうな作品の割合って

    海外作品とくらべて圧倒的に少ない気がするよ



    大ヒット狙う前にまずは平均レベルを上げようぜ


  263. 今日の白箱スレはここですかw



    まあ、突出して面白いものが語られるのは仕方が無い。

    Gや熊にはそこまでのものが無かっただけ。はっきり言って力不足。

    今日は白箱BD3巻が届くので、付録のOVAえくそだすっ!が楽しみ。



    本当に良い作品をありがとう、PAと水島監督とスタッフ一同に感謝。


  264. 白箱がリアルって評価があるけど、人が作った作品である以上、必ず主観が入るから、ちゃんとフィクションとして見ないと駄目だよね。そもそもリアルさを追求するなら、アニメでやる必要ないし。作品の説得力を持たせる為にリアルな要素が必要なのであって、それが主ではない。あくまでエンターテイメントとして面白いものとして評価すべき。あれを見てアニメ業界の全てが分かったかのような気になるのは勘違いだよ。本当にリアルにやるなら、例えば刑事ものなら、2時間ドラマでも取調べとか、書類作るだけで終わってしまう。確かにリアルだけど、何にも面白くないでしょ?


  265. ダンディそんなに良かったかなあ

    ほんのちょっと興味深いところあったけれど内容薄くて苦痛だったなあ


  266. 269

    白箱がリアルってのはあくまで異世界ファンタジーが蔓延してる現状において

    比較的現実社会寄りだから騒がれてるだけでしょ



    まあエンタメとして面白ければ何でもいいんだけれど




  267. 安全牌はふるもんじゃないか


  268. べてらんあにめーたー、とやらが好き放題描いたせいで、今の規制祭りになってるわけなんだがね


  269. 270

    白箱はまだ分かるんだが、ダンディはスタッフが無駄に豪華だったってだけで内容自体は中途半端だった印象だわ

    10回に1回だけマシな回があるったかな?くらい


  270. アニメにはなんでも出来るんだから、もっと大人向け狙って成功できないのかな

    大人は現実に触れてる時間が長いから、現実的な話のほうが受けるだろう

    異能パワーで俺TUEEEとか子供の頃に散々見て卒業しちゃってるしね



    オタク向けアニメも無くす必要はないけれど

    そういう大人作品も見てみたいな



    製作サイドもオタクまみれだから作れないのだろうか


  271. 今のご時世、アニメに限らず何を売るにしても、顧客・ターゲットの趣旨嗜好に

    過剰なくらいに合わせなければならない。

    オタ向けならオタに媚びるし、子ども向けなら子どもに媚びるし、海外向けなら

    向こうの基準は言わずもがな、あっちの趣旨嗜好にも合わせなければならない。

    結局この問題は、多様化し過ぎた層の分散化と、長引く不況が原因なんだと思う。

    だからと言って無理矢理それを統一して新時代の秩序や基準を作るという考えは

    流石にアレなのだが。

    >結果、日本産のなのに日本ぽくないものになってる

    それこそあちらさんの思う壺だよな。


  272. 大人作品.......クラナドアフターとか?


  273. >>今のアニメはどうしても、安全牌しか踏まない、小さくなっていってるかなぁ。



    >ダンディ見るじゃんよ!!



    これ何かのネタ?真正の馬鹿?




  274. >275

    だから大人向けに意識した白箱が成功したんじゃないの?



    円盤購入層がオサーンなのだから、ああいうオサーンが熱くなる話にしたんだろう。



    川瀬Pもその辺は勝算があって2クールで仕掛けたと言っていたし。


  275. 一部を除いて無難なアニメ作ってるのに見事に爆死してるんだよな、攻めの姿勢が大事だな

    まあその攻めの姿勢も最近はいろんなジャンルに手出ししまくったから飽きられてるけど


  276. 日本にいると失敗作もかなりの数観ることになるから自国の作品がダメに見える。海外の作品は向こうで失敗した作品はあまり入ってこないから良い作品が多いように錯覚してしまう


  277. 今期、ぶっ飛んでいる作品は、ユリ熊とマリアかな。次点でワルブレ。

    どちらも売れないけどな


  278. お箸て。少し前となるモーパイも、最近だとFateでも和食で箸だったじゃん。

    その他作品は言うまでもなく。

    そも、幾腹のピンドラでは食事の配膳の仕方が間違っていた(仏様の御膳)り、洋風のドレスアップはあれども和風の着付けをこなしたシーンだって別に無い。

    「日本」文化をきちんと描いている云々を言うにはちょっとお粗末。

    食だけが日本じゃないけど、この人、批判の為に批判できるアニメだけつまみ食いしてるんじゃないの。


  279. 2011>>>2010>>>>2012≒2014>>2013


  280. 白箱は面白いけど、一応現実に即した話だから…ユリ熊やGレコは面白いとか関係なくオリジナルで監督しか出せない個性がある作品だから


  281. >日本を全面に押してる作品なら描くけど

    日本語を読んで理解する癖うぃつけたほうがいい人達が一杯いるコメ欄


  282. 箸はわりと良く見るけど


  283. 「冒険しない」と文句をいいつつ、大御所の作品をヨイショする。

    これが一番いけない事だと思うが。


  284. 昔は人の金だったから、無茶できたけど

    自分らが幾らなりとも出資して作るようになって、安全に投資回収できる作品がちまたに溢れるようになってしまった

    人の興味を惹きそうな要素いり、売れそうな要素が優先されるようになった


  285. 円盤買う層が、同じような作品しか買わないからね。


  286. キリコの顔が別人w




  287. 癖うぃ


  288. ハイキューで試合に負けてみんなで和食(家庭料理)を食べる場面は本当に良かったな~ しっかり細かく描がれていて


  289. 同じような絵しか書けない人が言うと説得力あるなぁ


  290. 288

    どっちも金だしてる人間の事なんかこれっぽっちも考えてないから、持ち上げられてんじゃね?

    売る気ないだろユリ熊とGレコって

    スポンサーからしたらたまったもんじゃないわ


  291. アニメ業界の人ってすんげぇ偉そうで上から目線な奴多いけど、実際は社会的地位は高くなさそうだよね。




  292. ファンは満足してるけど

    客側の方が安全牌しか踏まなくて

    ちょっとオリアニでも出ようものなら斜めに見下ろして

    何のパクリだとかどこが甘いとか偉そうな事言って去るから

    客が悪い

    どうせ実験的な事をしろと言うだけ言って

    やる事と言ったらネットで叩くだけなんだから、別にいらないでしょ


  293. ドラマやバラエティはスポンサーが出した広告費から予算もらって作ってる

    昔はアニメもそうだった

    いまは自分で広告費出して放送枠買って流してる

    どっちが幸せなのかは解らん

    本来なら好きなことできるのは、スポンサーの意向がなく、自分等で金だしてる今のはずなんだがなあ


  294. ジャンプSQの 帝一の國 原作絵まんまでアニメ化出来ないかな


  295. ゆゆゆはみんな箸でうどん啜ってたのに

    幸腹だって毎週箸使ってるのに




  296. 何も間違った事は言っていないそれに突っかかる必要性は皆無


  297. 昔からアニメ観てたけど、言うほどのもんだったか?

    こういう発言はどうしても単なる懐古主義にしか聞こえん

    昔のアニメの方が良かった点は勿論存在するけど、悪かった点はそれ以上にあるのにスルーして今は駄目発言繰り返すよな

    前の世代のことは指摘し難いのをいいことに、自分らが若い頃は素晴らしかった、自分らはいい仕事してたと言いたい自尊心が透けてるから嫌い


  298. こんなの誰がゴーサイン出したんだってアニメ大量にあるじゃねーかw


  299. 298

    昔は親のスネかじってる子供だったから、現実見えてない青臭い夢みたいな事が平気でできた

    今は家庭を持って自分で稼いだ金で家計を支えて、世の中の現実が見えた

    アニメ業界もやっと大人になったって事だよ

    ゲームだって漫画だって自分等でリスク背負って作ってんだから


  300. 昔のアニメは人気あると伸ばせるだけ伸ばしてたから安牌どころの話じゃなかった気が


  301. 302

    昔の方が作品を私物化してる感じは強かったな

    いいか悪いかは置いといて


  302. 冒険以前に基本がなってないって。

    可愛い子がキャーキャー言ってるだけで視聴後に何も残るものがないとか、

    途中で力尽きて作画・演出ガタガタとか、

    1クールに満たない原作しかないから無理やり引き伸ばしとか、

    思わせぶりで意味深だけど結局何がしたかったのか意味不明とか見てると、

    冒険やチャレンジ以前に基礎がダメだと思わされる



    食事の配膳のしかたがーとか弓の構え方がーとか細かいことはおいといて

    まずはエンタメとしての基礎を何とかしやがれください


  303. 売れ線や安牌で食いながら、裏で意欲作を作るってのはどの業界もわりと一緒よ

    で、意欲作に関わりたいなら普段から食い扶持の売れ線・安牌で結果なり評価を出すことね。

    それができないと「作りたいものを作る」スタートラインにすら立てないから。



    >>275

    最近思うのは、もっとドラマ方面に振ったアニメ増えていいんじゃなかなと。

    実写でやればいいじゃん、とか今まで言われてたけど

    ダイナミックな演出や舞台設定が使えるのはやはり利点。(白箱や凪あすみるに)

    ただ、そうなってくると脚本の質がやっぱ問題なのよね…


  304. このインタビューさ

    全部作画に関する話してんじゃないの?

    安牌云々も含めて


  305. 君ら生まれる前からバリバリに活躍していた吉田徹をこいつ呼ばわりで批判するとか、無知にもほどがあるぞ


  306. クロスアンジュもアニメの限界に挑戦してる感じ


  307. ヤマグチノボル




  308. だってどんなジャンルのアニメでも日常アニメ視点で見る奴ばかりなんだもん

    そのくせ脚本だシリアスだと文句だけは一人前という


  309. 安牌のない話ってナマポのおっさんがキャッキャウフフするしかないw

    女なし学園なし仕事なしオタクなし趣味なし

    竹やりで突撃レベルの特攻だなwwwはよ作れやw


  310. ユリ熊嵐は物凄い面白くなった

    最初の頃のユリ承認とか余計なエロ描写とか無ければ良かったのに

    あれで結構視聴者が離れたと思う


  311. 296

    この人は腰低いじゃん


  312. コミケで吉田徹30周年本買ったことある

    この人はまじ本物


  313. ファル学の北米版アドルや東京喰種の月山さんぐらいの

    はっちゃけぶりが他にもあったらな。


  314. べつに表現規制がグローバルよりに成ろうと

    面白い話は作れると思うけれどなあ



    大ヒット作だって案外スタンダードな設定だったりするから

    奇抜なら良いって物でも無いだろう



    ドラマよりの作品作るってのは賛成だな 期待したい


  315. 関係ないユーザーがスポンサー気取りとかアニメ業界は業界以上にファンが終わってる

    今のアニオタは単なるネットイナゴの同類


  316. 白箱はトレンディドラマ

    そういう意味では独自性は無いような気が


  317. 買って貰うことを意識したくないなら同人で好きにやればいい


  318. ドラマ寄り面白そうだけれど 日本人の書く脚本でだいじょうぶだろうか



    海外ドラマみたいな洒落たセリフや含蓄に富むシビれる言い回し

    グッとくるストーリーを書ける人が少ない気がするなあ



    いきなり多くは望まないから とりあえず最初はゆゆゆ位を目標に頑張ってほしいな


  319. 320

    微妙に根拠と結論がおかしい気がするが

    アニメの問題点をさまざまな視点でどうしたら良いかあれこれ考える人達がいるのは

    良いことなんじゃないかな コアなファンなんでしょ


  320. 324

    好きなアニメがネットで叩かれちゃったんだろ


  321. 独自性なんてクリエイターなら相応に意識するレベルで十分では

    神経質になっても良いこと無いよ 不毛なパクリ論争みたいだ



    まあ1クールに似たような異能俺TUEEEラブコメが大量かぶりな現状は

    さすがにちょっとアレだけれど


  322. 325

    まあ誰だって好きなモノをけなされるとムッとくるけれど

    作品のどの要素がクリティカルヒットするかって 人によって結構違うようだから

    あまり神経質にならなくていいんじゃないかな


  323. ダンディは面白かった


  324. ユリ熊はすごく分かりやすいと思うぞ!?

    最初の辺は確かに良く分からなかったがww


  325. 327

    面白さって実際のところ 人によってだいぶ違うようだな

    超かわいいヒロインにベタボレする人がいる一方、そういうのたくさん見てる人は「またかと」いう感想になる

    目が覚めるような超展開も、類似の展開をすでに知ってるとマンネリにしか思えない

    結局見ている人の経験や知識しだいなのかもしれない


  326. 324

    アニメのことじゃなくて権利がー、クリエイターはー、とか業界のことをしたり顔で喋ってるのが鼻につくんだろ

    不正確な情報で都合のいい推論垂れ流して自分を高みにおいて…昔自分も同じことやって見てて恥ずかしいのでは?


  327. 白箱はもうちょっと売り上げがともなえばええんやが

    監督は同じやけどガルパンおじさんは食い付かんか


  328. クリエーターのオリジナリティーとかどうでもよくて普通の感性と常識で楽しめるものが見たいんだが

    そんな尖ったものばかり持ち上げてるから日本のアニメは衰退していってるんだろ?


  329. 331

    たしかに現実と思い込んでる妄想を根拠に他人を攻撃するのは恥ずかしいよな


  330. 直木賞ノミネートうぶかた「ファフナー2期ではちゃんとお箸ありの食事描写あるよ



    アルドノアやファフナーを出さないあたりなんでなん?ガンダムって・・・去年のUCまではガンダムしてたけど、今年のガンダムは古いファンをぶった切ってるのにね。。



    なぜ、そこと比べたし。


  331. アニメ視聴者=犯罪者予備軍

    このことを理解してない奴が多すぎる

    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ

    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑

    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?  


  332. 挑戦する余裕がないだけの話

    文句があるなら金出せ金


  333. 334

    正しい か 間違い か、2択しか無い教育を受けてきているせいなんじゃないか

    世の中グレーな情報もたくさんある

    グレーはグレーとして正しく扱える能力が大事だとおもう


  334. 334

    攻撃とういよりは、ネットで無限に自分を棚上げしてる状態に苛立ってるんだろうなぁ


  335. 336

    アニメを叩く奴=犯罪者予備軍

    このことを理解してない奴が多すぎる

    いい年してアニメを叩く奴は叩かない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ

    「アニメ叩いてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑

    普通の人はアニメを叩かない、お前らは普通じゃない。分かる?  


  336. 339

    もう一歩成長すると 微笑ましく思えてくるかもよ


  337. よしサムライフラメンコ再評価の流れだな


  338. 336

    340

    犯罪予備軍だらけじゃねえかwww


  339. プロの絵描き職人が上手くなるには枚数をこなすのが近道と言ってるだけだろ

    なんでこんな流れになってんだ


  340. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW


  341. 今のアニメは綱渡りみたいなもので一回のミスが命取りになる世界だからな

    あれだけ放送前に騒がれてた艦これデレマスの惨状見ればわかるだろ


  342. 元記事見たけど

    徹夜で一人1000枚描き上げるとか 努力と根性の体育会系ノリが大好きだな

    今も多くのアニメーターの犠牲の上に成り立ってるってのが象徴的だよ

    アメリカ人は絶対こんな働き方してなさそう




  343. 夢と情熱だけを頼りに血を吐きながらスタンドプレーで最高のものをつくり上げるのって

    規模が小さいうちはうまくいくけど、組織が大きくなると成り立たないよね



    工業的に作品を作ってる米国や番組で取り上げられた韓国の例とか

    もっと学ぶところがあるんじゃないのかな  勝ち負けにこだわってないでさ


  344. Gレコやユリ熊批判してんのは世界基準が売りの韓国人だったのが昨日バレてしまいましたね


  345. 萌えやめろ


  346. ユリ熊とかGレコみたいなアニメばかりだったらアニメ業界死ぬだろ・・・


  347. 最近じゃ作画海外に任せるとなぜかハングル文字がやサムゲタンになるとか馬鹿だろと思った


  348. でも海外で受けてる日本アニメって、だいたい作家性の強い作品だよな

    漫画はまあ当然作家性強いんだが、邦画なんかもそうだし



    無理に海外にあわせるぐらいなら、作家性強い作品をもっと作ったほうがいいと思うぞ


  349. 吉田徹のwikiみてみ





    近年の仕事量はアニメ業界でトップじゃないのかこの人





    しかもメカもキャラも超一級品


  350. へんな流れになってるな

    みんな元記事読めよ

    記事タイトルだけでかっとなってコメしてるんだな


  351. >ユリ熊は幾原信者しか見てないし



    いやいや

    twitterとか見れ


  352. >アニメ制作側が世界に売りたいために、世界基準に合わせたものしか作らない



    いや、どう見ても日本国内の、それも萌え豚、腐豚の基準に合わせたものだらけだろ…

    世界基準に合わせたアニメってどれだよ


  353. 138

    ただの好みの問題なのに信用できないとか人格否定に持ってくあたり・・・

    この手のすり替え怖いわあ

    多数派工作とかしちゃうタイプかなw


  354. 見ているだけの人と専門の人でアニメーションの意味が違うって

    頭の中に入れた上で元の記事を読んだほうがいいかもね


  355. 結論:キ/モ/オ/タはウスラバカ




  356. 最終結論  安全牌=ラノベ


  357. 成恵の世界 を原作絵まんまで 再アニメ化して欲しい

    魔砲少女四号ちゃん の方がアニメ化しそうだけど


  358. こういう考えの人増えてきてるから

    一箇所に纏めて一つ攻め攻めなの作ってほしい


  359. 作画能力が上がってアイドルアニメみたいのが作れるようになったけど、

    アニメだけではキャラを描ききれない、脚本能力が足りないことが深刻化していると思うわ


  360. 最近はサヨクがキモオタ連呼しにここまできてるのか。


  361. P「売れる見込みの無い産廃に出資出来るかヴォケ。ちったぁ考えろ」


  362. 作った結果売れるから

    目標売り上げ上げるために削る



    アニメ作りなんて博打だろ?

    金儲けしたいなら他の仕事した方がいい


  363. 安牌=地雷?



    世界基準と言ったりマニア向けと言ったり

    なんかおかしくね


  364. 売れなきゃ死ぬんだからしょうがねーだろ

    昔みたいに本数少ないから糞でも見るって訳にはいかねーんだよ老害


  365. 製作委員会方式で低リスクで売れそうな内容にしていった結果

    似たり寄ったりの作品ばっかになる




  366. 吉田さんに全裸の真姫ちゃんが服を着ている絵描いてもらいたい


  367. ラブライブは2話に1回ダンスライブ入れるって冒険をしてるからいいんだよ


  368. 追記。これ他の部分も読んでみると、

    例えば食事の場面で、日本が舞台なのに箸を使った食事を避け、

    パン食などの場面が多い、って記述もあるな。

    表題になってる「無難で安全牌な売れ線狙い」のみならず、特定世界の基準に迎合した

    ”統一化”が進行している事を暗に示している。これは案外重大な問題かも知れない。


  369. よーいった。

    昨日のクロ現に違和感あったんだよね。

    世界標準化とか誰も求めてないよな。


  370. でもユリ熊とGレコはつまらんだろ

    つか世界基準でつくってるとは思えんのだが

    もし世界基準に作るなら主人公はオッサンにするべきだと思うわ


  371. >日本のアニメの中に、そういったハードルを超えられそうな作品の割合って

    >海外作品とくらべて圧倒的に少ない気がするよ

    それはないから安心しろ

    視聴方法はまぁ問わないとしても毎クールそれなりにリアクション起こしてるから

    つーか北米版だのの円盤が販売されてる時点で一定の評価受けてるって気づけよw


  372. その2つよりは聖剣の方が良いわ


  373. 言われてみれば箸を見ないな本当に


  374. 視聴者の想像力が著しく低下しているからね

    型に嵌まっていないと面白いかつまらないかの判断すらできないんだよ



    驚くことに上の文章を読んで馬鹿にされていることすら気付けないという


  375. ベテランアニメーターって何してる人?

    安月給でセル画に色塗ったりする人?


  376. このコメントを見れば分かるが、ネットのこいつらは炎上して遊ぶ事しか考えて無いからな

    ここで正論ぶっ放してどや顔している奴もここではいい顔しても自分の気に入らないアニメの記事では豹変してアンチになるだろうしね



    作り手達はつまらなくても安全に行く事しか頭に無いと思うよ








  377. 老害乙



    商売である以上、博打はしずらいでしょ


  378. ユリ熊はもう難解な部分が薄れてきて普通に面白いアニメになってきてるけどな


  379. 白箱とGレコ

    たかが数千の売上しか違わないよね

    どっちも大したことねー雑魚だろ




  380. 381

    安全に行く事しか考えてないのは作り手じゃなくて出資者の方だな



    作り手は「好きに作っていいよ」と言われたら喜んで誰得なアニメ作る

    失敗を恐れ、安全にいこうとするのは金を出す奴であって作る奴じゃない


  381. サムゲ荘


  382. 1クールは物足りない


  383. 確かに昔の方が変なアニメ多かった気がする

    今は売れそうな無難なアニメしか作ってないよな


  384. 今期だけみても、幸腹、ロリガ等で箸はかなりしっかり描写されてたぜ

    この人は間違いなく観てないだろうし、観てる人も少ないんだろうけど


  385. そう簡単に斬新な企画を思いつけたら苦労しないよ

    思いついても、あえてやらなかったことだ(AA略

    ってオチだし。


  386. もっかいイデオン並みの、視聴者の度肝を抜くような作品が現れんかね。


  387. まぁ最近はラブライブ以外はどうでもいい作品しかないよな

    1回見れば十分な物ばかりだ


  388. ※385

    出資者は作家に対し、もっと自重をするべきだ。

    労働環境の改善も考えず、どっさり中抜きしていくくせに。


  389. まどマギはイデオンに並ぶくらいの

    インパクトあったと思うぞ、あれを見て、

    アニメって凄いなあと、再認識したよ


  390. クロスアンジュのエロって安全牌というか保険のつもりで入れてるのだろうか?

    入れすぎで危険牌になってるような?


  391. 弊害となってるのがBPO、PTA、都条例、児ポ、性描写や暴力シーンなどを叩く2ちゃんでのアンチやマスコミたちが一番悪い。原作などを尊重して改悪せず、堂々と残虐シーンなどを昔のように放送しろ。反対派と戦え!!




  392. まどマギは変化球のようで押さえる所はキチンと押さえた王道アニメだから

    安全牌ではなかったかもしれないけどね


  393. ダンディは新しさとか独自性が無かったからヒットしなかったんじゃないの?

    世代によって受け止め方が違うのか


  394. 今のアニメの脚本ひでーだろ

    波に乗りきれてないと言うか、そのくせしてそればかりだし...

    時代や"オタ"にあわせて表現の仕方が変わっただけ


  395. > 制作側が世界に売りたいために、世界基準に合わせたものしか作らない。

    > 結果、日本産のなのに日本ぽくないものになってる。



    他の分野にも当てはまりそうなのありそう


  396. ↑それってアニメと言うか最近の和ゲーのことじゃないか?


  397. 艦これは安牌踏むべきだった

    初めから日常ものだけやればいいのに


  398. 安全牌ばっかじゃピンフ・タンヤオくらいにしかならないからつまらないのだといってる


  399. 396

    高校の授業でISISの特集番組の銃殺シーンを見た女子高生二人が

    ショックで過呼吸になったらしいな...


  400. ならお前が金を出そう

    もしくは「これなら絶対数字取れます、俺に任せてください」と企画書片手に営業しましょう

    タダで予算組んでくれる人なんていませんよ


  401. お金出すところがそれをやらせないだけ


  402. 安全牌ばかり生産していると今はいいかもしれないが、先細りの未来

    しか待っていないと思う。

    でも今の社会は、売り上げがすべて、結果がすべて

    利益をあげなければやっていけないのだから、ある程度は仕方ないとは思うが

    でも忘れないでほしい。

    一つの観念に縛られた社会では新しいもの(面白いもの)は産まれにくく

    また、斬新な発想を持つ人材も育ちにくいということ。




  403. 406

    だって信じて金出してもほぼ爆死な結果が山積みだし


  404. で、百合熊面白いの?


  405. 作ってる連中は他の作品を買ったりしてんのかね


  406. 405

    その企画の力(だけ)がずば抜けていたのが日野

    結果作られたAGEがどうなったかって言うと…

    ただまぁ妖怪を見るに会社自体に制作能力がないわけでもないんだろう


  407. まぁ

    たまには作り手でもスゲー!ってなるもの作らないと

    やりたがる人もいなくなるでしょ


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