05.10(Fri)
【動画】次期覇権ソシャゲ『鳴潮』、原神を煽り散らかしてしまうwwww 他社は原神をぶっ潰したいらしいな
05.10(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』6話感想・・・どんどん優秀なやつが仲間になっていく! でもエロシーンカットされ過ぎじゃね?
05.10(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』6話感想・・・3人で寸又峡の旅を満喫、風呂もあるよ! 来週からは大垣たちのやけくそキャンプ!!
05.09(Thu)
『ダンジョン飯』19話感想・・・ねこ忍者回かと思ったらロリマルシル回!! ナイトメアってハマグリだったんか・・
05.09(Thu)
オッサンの趣味を美女にやらせる漫画、また一つ爆誕!『ドカ食い気絶部』の愉悦に取り憑かれたOLの高カロリーグルメ漫画が話題になる!
05.09(Thu)
VISAカードさん、淫夢ネタ・ホモネタがはびこるニコニコ動画の決済を停止してしまう
05.09(Thu)
【速報】NSXおじに刺し殺された頂き女子(25)の顔写真が公開される!! お前らが苦手そうなタイプで草
05.09(Thu)
【悲報】女オタク「どうして女性向け同人誌即売会に男作者がいるの??配慮して!!」→炎上……
05.09(Thu)
【悲報】人気Vtuberさん、コラボドリンク配信で健康を害する飲み方(韓国焼酎とエナドリを割るカクテル)を勧めてしまい農林水産省が注意喚起
05.09(Thu)
小学舘、「AI翻訳した漫画」を海外で売ろうとして炎上してしまうw
05.09(Thu)
【超絶朗報】ガンダムさん、水星とSEEDのおかげで安定の過去最高売上ww  時代はアナザーに
05.09(Thu)
【悲報】日本、Vtuberグッズを身につけてるだけで差別される社会に突入へ・・・
05.09(Thu)
【悲報】制作会社・シャフトさん、アニメーターと揉めてお気持ち表明へ・・・
05.09(Thu)
【朗報】アニメのCG表現、VTuber人気のおかげで普通に受け入れられてる模様 !!
05.09(Thu)
【悲報】覇権ゲーム『原神』、グラフィック向上のためPS4と低スペックスマホ切り捨てへ………
05.09(Thu)
【クズ】水原一平「大谷翔平に『歯の治療に930万円必要なんだ』と言ったらポンと払ってくれたわ」
05.09(Thu)
【悲報】終わったコンテンツ(オワコン)の反対の、いつまで経っても終わらないコンテンツ(オワラナコン)って存在するの🤔
05.09(Thu)
頂き女子は殺される可能性があるから やっぱり「Vtuber」が最強という結論になる
05.09(Thu)
【悲報】保護者さん、バスケ部入部希望者に「頭の悪い怪文書」が配布され絶望してしまうww
05.09(Thu)
主人公が死んで終わるけど、面白い作品ってある?
05.09(Thu)
タワマン女滅多刺しおじさん「1000万円貢いだんだから結婚してくれよぉぉ!金返せよぉぉぉ!」 流石に身勝手すぎるだろ…死刑か?
05.09(Thu)
【動画】チー牛さん、果敢にも自分よりがたいのいいクラスメイトに喧嘩を売るも・・・悲しい結果になる
05.09(Thu)
中国製のゲームは「なぜ浅いのか」 決してクソゲーという訳ではないんだが底の浅さを感じる
05.09(Thu)
【悲報】ワイバチャ豚、昨日ぺこーらとみこちがお互い無視し合っててほんと悲しかった・・・
05.09(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』5話感想・・・カズマさんの中の人の女演技がキモすぎて面白いwwwwwサービスシーンもあったし最高だな

「中国で日本のカレーが大ブーム!独自進化でマーボーカレーを開発」 → テイルズファン「あ? なめてんの? テイルズに何年も前からあるから」

64_201502112139225de.jpg



8


         ____
       /      \
      / ─    ─ \ マーボーカレーは中国の独自の進化でたどり着いた料理!!!
    /   (\)  (/)  \ 日本人にこの発想はなかっただろうね!!
     | \  (__人__) /   |  ジャアアアアアアアアアアアアアアア(ry
      \    ` ⌒´   ,/ 
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ  
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |  
   /    / r─–⊃、  | 
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. | 

                                                   / ̄ ̄ ̄ヽ
               ,  ’´ ,. 、                        /   ,  .,.   ヽ  うっせ!テイルズが先なんだよ!!!
               ’      ゙!                      ゞ=/ミイiT´!–!レ’ , ,!ー-‘, パクんじゃねーぞ!!!
                  /,       j}.        `                 ヾ/!┃  `┃¨! iノ  ,’,’    
           ,. --//     〃 ,、、       \ ,,_人、ノヽ      //ゝ、_A__ノ!,!t´」┤    
       _x‐’       ヽ    //イ  ゝ        )ヽ    (.     |`\   ヽ // ャ _├┼!     
      (´ゝイ (;;::      l/ //  人「   ⌒i; -<       >─ ヽ、i!`ヽ’∠三}/, ┐`、!ゞ、     
      /{ヘ!|      /  / ィ´       !|   )     て       `¨>xミチ、\!_   
       .i  ^⌒ ….::.      _,ノ‐-、、 厂了 ,!リ ./^⌒`Y´^\.          i `’, ’,/
     !  ..:::::::::::::::.          `く   ノ //,                     `¨ヾ三’ 、
      `ー-r-、:::::               i/ イ//                          ヽ/
         _/ _,.ゞ           `ヾ//
       `ヽ”´   \          // ┐
             \      //”-‐、|
               ` ー≠ィ彡彡”
          丶、_ ,,..-=_彡'”



 

コメントを書く
  1. せやな


  2. 松屋かw


  3. 松屋にもあった


  4. ひとけた




  5. 松屋で「やらおんで見た」



    と言うと



    何かある


  6. 発想自体は安易なもんだからパクリかどうかはさておき テイルズには10年以上前からでてるわな


  7. 独自進化w

    どの口が言うか


  8. jinとはちまで見たぞ


  9. 中国が辿り着いた場所は我々が数年前に通過している


  10. AA使い方も出来ないアルバイト


  11. マーボーカレーは中国加2ホンか知らんが、元々何年も前からあったろ

    中国も起源主張し始めるとか終わってるな


  12. ガキの頃母ちゃんが知り合いから教わったのーつって麻婆茄子カレー作ってたな

    マーボーカレーって昔から作られてるんじゃね?


  13. まあいいじゃないか、たまにはシナ人にもホルホルさせてやるニダ。


  14. 麻婆豆腐が向こうの料理なんだから、組み合わせとしては自然なんじゃねえの


  15. このAAの下手くそな使い方はバイトだな。


  16. まあ百歩譲って四川風の本格的な麻婆なのかもしれない

    日本のは日本風な味付けにされてて別物らしいよ


  17. テイルズさんwwwwwww


  18. まあ、テイルズからあったといっても実在じゃないんだから……ってコラボで作ってたかぁ

    じゃあ次はムドオンカレーでw


  19. 元々既にある料理そのまま混ぜただけのアイディア料理を

    独自進化とか言ってる時点で


  20. だったら常時商品化押し進め、知名度図るべきだったバンナムとコアファンに苦言


  21. 普通に松屋とかで販売してるんだよなぁ


  22. TODでやってたから相当前からあるな

    オリDスタッフは実際にマーボーカレーを作ったって攻略本に書いてあった


  23. テイルズあんまよくわからんけど

    どういうこと?

    テイルズとマーボーカレーってどういう因果関係?

    何年も前から?どういうことだ…


  24. そもそも中国に元からあった豆腐は腐り系のアレだろ


  25. マーボーカレーなんて20年以上前にうちのおふくろが作ってたわ

    なにが独自進化だよw


  26. テイルズもう20年前か




  27. 知らんな


  28. マーボカレーはテイルズ以前からあるし中国はインドの隣国で馴染みがある


  29. はちまとjinで同じ記事見たからもういいよ


  30. アミィカレーとして売ればいい(提案)










  31. ゲーマーの常識が社会の常識、と勘違いしてんのが正にゲハ脳










  32. テイルズファン凶暴ーーーーーーーーーーっす


  33. はちまには勝てない


  34. テイルズwww


  35. テイルズ厨きめぇ


  36. オタクでファンタジアプレイしてないやつとかいんの


  37. 23

    テイルズシリーズは作中で料理を作るんだけどそのメニューにマーボーカレーがある。

    主人公とかヒロインの好物だったりもする


  38. マーボーカレーはテイルズが起源ニダ


  39. 中華って麻婆豆腐は一般的じゃないんじゃなかったっけ?


  40. テイルズとかいう糞ゲーなんて知らんよ


  41. 売れ残ってるでおなじみの?


  42. パクライバー凶暴だな


  43. やっとカレーレベルか中国


  44. マーボー丼でいいよ

    カレーライスでいいよ

    混ぜる必要ないよ


  45. まぁ日本には昔から中華風カレーとかあったしな


  46. 麻婆とカレーを混ぜたルーもいいけどひとつの皿に相掛けしてちょっとずつ自分でブレンドして食べるのも好き




  47. 麻婆カレー丼、半田屋で昔からあったメニューだよwww


  48. もう何年もまえからだよ、仕事で中国よくいくけど

    お土産はゴールデンカレーのルーな

    パッケージが金色で一番よろこばれる

    段ボール数個もっていって取引先の従業員にくばる


  49. カレーなんかより中華料理の方がうまい


  50. はちまよりツイッターの取り上げる数ひとつ少ないな

    パクったと思われないように頭使ったのかな賢いね


  51. 勝手にラブライバーのせいにするオワマスP


  52. ワンピースのパクリ漫画


  53. そもそもカレーは日本じゃないだろ…


  54. 少し前の俺なら中国ふざけんなって思ってたかもしれんけど

    もうテイルズとかどうでもいいや


  55. 最初に出たのってPS版TODだから15年以上前になる。

    その間にスタッフが実際作って食べてみたり、企画で商品化してみたりで

    決して中国が発症ではない。

    たぶんもうすでに商品登録もされてると思う。


  56. こんなどうでもいい記事、はじめて見たわw




  57. カレーを作ります。麻婆を作ります。混ぜます。



    当時のスタッフが作っててゲームで広めたイメージはあるけど、

    メジャーじゃなかっただけで作ってた人自体はずっと前からいたと思うよ


  58. カレーライスにマーボー豆腐ぶっかけただけってオチはないよね?

    それともカレーに豆腐入れて、仕上げに花椒かけりゃ麻婆カレー出来上がりって感じ?


  59. テイルズ厨の糞アピwwwwwww


  60. マ酢豚は?


  61. なんだよテイルズって…アホか


  62. 松屋のはテイルズの後だよ


  63. バンナムの社食で実物食えるって何年か前に聞いたが


  64. ハリポタでいうバタービールみたいなもんだな


  65. 番組見てて思ったわw


  66. マーボーカレーだけでなくヒロイン切り売りなど

    常に時代の最先端をいくテイルズさんかっけーす


  67. 日本のゲームより遅れてる中国


  68. マーボーカレーって15年以上前に日本で普通に食ってたわ


  69. TOZの年末やったアニメでも、チラッと出てきたよね・・・


  70. (^з^)-☆Chu!!


  71. 49

    何故か後進国の連中って金色の物を有難がる傾向があるよね。中東なんかもそう。


  72. これは本当かなぁ

    中国人だと麻婆豆腐カレーとは言っても、麻婆カレーとは名付けないでしょ

    だって豆腐消えてるじゃん


  73. まじかよパクライバー最低だな


  74. これは中国と言うよりマスコミがバカなパティーン


  75. そもそもマーボーカレーなんて10~20年くらい前から日本の店やレトルトであるでしょ・・・

    なんで中国で独自進化したって浅はかな嘘を放送するかな


  76. 麻婆もカレーも日本じゃねーし


  77. 流行ったこともないし一般的じゃないから無いも同然




  78. マジレスすれば、平行進化だろう

    その程度のアイデア


  79. これは正論


  80. 韓国人もそうだけど日本人も起源主張すきだよな所詮同類www


  81. 39

    四川じゃ定番料理だよ

    ただ四川料理は一応、中国四大料理の一角とは呼ばれてるけど、

    中国全体でポピュラー料理というと広東料理か北京料理って感じで、四川料理や上海料理は地域性が強い

    日本でいうと北海道でジンギスカンは地元の人気料理だけど、東京とかじゃあまり食べられてないのと一緒


  82. 81

    日本は海外では起源押しつけで有名なんだが…


  83. >81

    間違った起源主張と正しい主張を一緒にする頭、どうにかした方がいいよ


  84. CoCo壱で食べたことあるわ

    まぁ名称は違うけど


  85. 83、自演はやめよう


  86. 10年以上前から日本の特定のお店で食べられるメニューなのに中国やテイルズが発祥って・・・


  87. 何でこんなので怒るのか理解できない

    日本にも日本風中華とかあるし

    起源主張とかチョンかよ


  88. テイルズじゃ20年前から

    これがマスコット的な料理になってるからなぁ


  89. まぁ別に中国発祥でもいーんでねーの?

    テイルズはアンチの頑張りでオワコンになって逝ってしまうだろうし

    麻婆豆腐は中国の物だしゲーム発祥()って言われるよりもましだろ


  90. 4000年前からあるわwww


  91. 本場の四川麻婆豆腐はすごく辛いらしいからその繋がりでカレーなのかな?

    それとも麻婆も日本のなんだろうか


  92. どうでもいいわww  そもそも日本食なのか微妙だし

    まあインドカレーとは別物と言える進化はしたなー


  93. 中国に勝てないのは日用品を無意識に爆弾に変える技術だけだろw


  94. やら糞ってシナだったのか・・・

    通りでネガ記事ばっかなわけだwwwwwwww



    やっぱシナチョンはクズですわwwwwwwwwwwwwwww


  95. そもそも「日本のカレー」ってなんぞ

    イギリス流カレーの粉をかためてルーにしただけじゃねぇか




  96. 安定のウジテレビかw


  97. ゲーマーがー とかいってるのはアホだろ

    マスコミが報道するなら日本での情報ぐらい調べて流せって話だろ?


  98. 既に大抵のおかずはカレーに入ってるよな


  99. なおゼスティリアのAmazon買取価格はとうとう100円代を下回り98円


  100. インドでも豆腐入りカレー食ったよw


  101. 四川麻婆豆腐は150年位前の清国発祥




  102. 仮に、日本のゲームの中に麻婆カレーがあったとしても、それって一般的には認知されてないよね? ネタ扱いだよね?

    でも中国では一般人が食ってるんでしょ?

    じゃあ、向こうが発祥と言われてもしかたないんじゃね?

    しらんけど。


  103. ※100

    はいはい

    中古価格がさがってからコメしてね


  104. 100

    だから買取価格じゃなくて販売価格が1000円切ってから来いよ、と何度指摘されれば……


  105. 大体、うちが初!っていっても

    既にドコかであるんじゃないかって調べる人が少ないんだよ

    しかも自国でなく外国だろ?

    更にマーボーなんて元々中国の物だし

    中国からしたらカレーもマーボーもパクリじゃねーかって気分なんじゃないの?

    日本って自分達の口に合う様に改良してったら世界にうけたって多いよね

    それが真実だろw


  106. これ昔どっかの牛丼屋であったぞ?>マーボーカレー


  107. テイルズが初めじゃなくても麻婆カレーなんて過去にいくらでもあっただろ

    というかネットでちょっと調べりゃわかんだろうに

    テレビがこんな情弱でいいのかね


  108. 既存料理の組み合わせは余程特殊なやつじゃないと大概の組み合わせはもうあるんじゃないか


  109. 103

    一応、コラボで商品化してるし、松屋って全国展開してる牛丼チェーンのメニューにあるんだわ

    少なくとも10年前から



    だから何だ?と言われると二の句は接げないんだけどさ


  110. はるか昔にコンビニ弁当でも出てたしな

    マーボーは日本独自の進化をしてて甘辛い

    中国の辛いだけのマーボーとは違うから全然味が違うんだろうな



    あっちのマーボーカレーって

    どうせ辛くする為に混ぜただけだろw


  111. 25年前に俺が開発してたわ

    25年前テイルズあったっけ?


  112. 小学生の頃テイルズで知って食べたくなって親に作って貰ったわ


  113. カレー味の麻婆豆腐なら食った事有るな。

    この麻婆カレーっってのは、カレー味の麻婆豆腐もしくはカレーの具材が麻婆豆腐のものが掛かってるのか、麻婆豆腐とカレーが相掛けになってるのかどっちだ?


  114. カレーに豆腐って合うからな

    てか今頃なの?

    本場なんだから2000年くらい前からあると思ってたわ


  115. 101

    インドって豆をそのまま色んな料理に入れるってイメージあったから、

    むしろ豆腐なんて存在ないと思ってた


  116. 108

    「情弱」扱いするなら、具体例くらい提示しないよ……


  117. 115

    2000年前に麻婆豆腐があったとしても、中国にカレーがなかったんじゃね?

    意外に日本でビーフシチュー作ろうとして肉じゃがが出来たのと同じで、

    カレー作ろうとして麻婆豆腐が出来てたりしてなw


  118. 117

    ググレカス


  119. マーボーカレー、10年以上前に普通に飲食店で食べてたんだが


  120. てか中国が起源主張してるわけじゃないじゃん?


  121. 今度はザクマーボ豆腐カレーをタノ・・・・


  122. 艦これブームからカレーに火が付くのは良いことだな


  123. 松屋で食べたことある


  124. 見てみた要約すると

    「中国でカレーブーム、独自の進化を遂げ新たに「マーボーカレー」なるものも開発」

    ウジテレビが情弱だっただけじゃねこれ?


  125. 2種類を混ぜるのは、すぐにダメになるよ!

    作るのが面倒臭い物は、2倍の労力がかかるから流行しない。



    しかもマズイ!!!


  126. 111

    本場の麻婆豆腐は唐辛子(豆板醤)のストレートな辛さより花椒の痺れる辛さが強い(花椒だけ後入れするし)

    唐辛子に強い人でも花椒の痺れる辛さがダメって人もいるから、そこら辺で好みが分かれるみたい

    それ以外は意外と日本で広まってる麻婆豆腐と同じだよ


  127. ウジはほんとにウジニダ<*`∀´*>


  128. テイルズといえばマジでテイフェスで馬場P&小松みかこしに

    ブーイング有るんだろうか・・・?


  129. いやこれ中国が悪いわけじゃなくて

    独自進化とか勝手に謳ったこのゴミ番組が悪いんじゃん


  130. 125

    総菜屋で麻婆豆腐(若しくはマルミヤのレトルト麻婆でも可)買ってきて、

    レトルトカレー温めて混ぜてからご飯にかけてみ?

    手間も掛からないし、意外とイケるよ


  131. 沿岸部の海魚食い族を除いて、基本的に中国人はカレーは食べないよ。

    中華料理の調味料が、インド系香辛料とは合わない。紹興酒とも相性が悪いし


  132. いやこれ定食屋に置いてるところ多いから

    ウジの世間知らずっぷりは酷いな


  133. これで「パクリだ!起源主張だ!」とか言って大騒ぎする奴らも大概だろ。


  134. あ?なめてんの?俺が何十年も前にやってるから。

    テイルズとか言うパクリゲーはこれで終了ですね。


  135. うまいよな、あれ


  136. 麻婆豆腐自体中国のもんだしなあ


  137. テイルズの奴結構美味かったから便乗して定番商品化を目指そう

    確かマーボーカレーって商標もテイルズが持ってるから他手が出せないよな


  138. イタリアン・キーマ(ミートソース+カレー粉)

    も結構いける


  139. よくわからんが、SSの子供はかわいい


  140. 日本メーカーの固形カレールーが人気ってことだろ。

    カレーがインド料理なのは誰でも知ってる。


  141. 某国が「カレーは帝国主義ニダ!」「旭日旗ニダ!」とか言い出すんじゃないの?


  142. 過去、日本にあったマーボカレーを知らずに

    作ったのなら中国独自の進化と言えないこともないが。


  143. テイルズ厨って気持ち悪い奴ばっかだな

    クソゲーのくせに選民意識持ってんじゃねーぞ


  144. カレーもマーボも日本起源じゃないよね・・・・?




  145. 学食とかでも何十年も前からあるよな



    起源唱え出すということはつまり・・・


  146. テイルズ以前にすっごい昔のMOTHERとかいうゲームで、

    確か主人公の好物がマーボーカレーだったはずだけど


  147. ニダさんとこのカレーは黄色くて水っぽくて全然辛くなくてっていう

    昔の日本の「ライスカレー」まんまだよ

    向こうのトンカツも白い平皿にカットせずに盛ってデミグラス

    ソース掛けてナイフとフォークで食べる、昔の日本の「洋食屋の

    ポークカツ」(但しキムチ添えw)だし



    こういうのは日帝残滓だとは気付いてないらしい


  148. まあカレーとかハンバーグとか丼物みたいにそれだけで商売成り立ってる店があるようなメシってトッピングやアレンジとして、どんな奇抜な発想もOKな品物だから、よほどじゃないとすでにあるってなるわな


  149. ああ嫌儲いるんだなやら管


  150. 麻婆って時点で迎合してるんだよなぁ


  151. 麻婆ラーメン2つで3200円だ!!


  152. 中国パクリすぎぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ


  153. TVが流行を作るとは言われたが、

    実際にそのような場面を目にすると戦慄してしまう。


  154. またFNNの誤報か

    バンナムHDと不仲になっても知らないぞ


  155. マーボーもカレーも日本の物じゃないけどな


  156. 日本のカレーってインスタントのことか?


  157. ハウスの(テイルズ)レトルト麻婆カレーは知り合いが中国人に

    数年前に紹介したもので、明らかに日本発のものです

    日本のカレーライスの味が大都市の中国人に認知され始めたのも近年のことです

    そもそもハウスの中国用カレールウでは日本の味になりません

    裏取りもしてないマスメディアですか。超お笑いです


  158. マーボナスは日本発祥?


  159. 番組観てないから、良く分からないけど、番組スタッフの調査不足だろ。


  160. オワッテイルズ厨どれだけ自己顕示欲が肥大してんだよ

    マーボーカレーなんかオワッテイルズよりも前から存在してんぞ?

    氏ねやオワッテイルズ厨!!!


  161. 159

    うん、一応、日本発祥

    ただ”麻婆~”って名前じゃないだけで似たような野菜で辛餡を作る料理は普通に存在するよ

    (確か芋使ったのがあった気がする)


  162. うよおん! ~ 対立煽りモノ ~


  163. テイルズはとあるゲームが出ない、N天堂ってところのネガキャンが激しいからね

    民主と電通とフジテレビと仲良しで、2chで旭日旗と日本叩いてバレちゃうところだから


  164. 韓国人とそっくりだな

    そもそもカレーも麻婆も日本が発祥じゃないだろ


  165. 中国人はカレーが嫌い

    嘘と思うなら中国に行って来い


  166. 二十年ぐらい前によく行ってたカレー屋さんでマーボーカレーあったけど


  167. パクリだったか。

    それにしても日本のマスゴミってどこまでクズなんだろうねw




  168. 166

    嘘だね

    大人は「まずくない、特別これを食べようとは思わないが…」程度

    子供は「これウメェええええ!」状態


  169. パクリもくそもテレビ局が勝手に言ってるだけだろ

    レッテル貼張って叩きたいだけって意味ではお前らも同レベルだな


  170. 確かにゲームで見た気がしたなと思ったらテイルズだったか


  171. いいんじゃないのという余裕が

    パクリを認めちゃうことになる

    パクリ文化がなくなった後でないとその余裕が無駄になる




  172. でもパクリもなにもテイルズは別にゲームの中であってそれを商品化してるわけじゃないのに何言ってるんだか






  173. 商品化もしてたような


  174. 最後の画像みて解るようにハウスが商品化してるよ…



    テイルズカフェなら数年前からメニューにあるよ


  175. またパクライバーか


  176. >>83

    おまエラ朝鮮人は本当にダメな民族だな・・・・


  177. マーボカレーの起源はアミィだろ!(チェスターの妹)

    HP・TP全回復で最強なんだぞ!



    あと松屋でたまに売ってる。超美味い。


  178. これはテレビが悪い

    そりゃ「独自進化!!」って言われると「え?」ってなっちゃうよ

    単純に「そういう形でブームに!!」でええとこやんけ


  179. ※166

    >中国人はカレーが嫌い

    >嘘と思うなら中国に行って来い

    嘘だよ

    中国に住んだことないだろ?

    中華式カレーライスと日式カレーライスがあるのも知らんやろ


  180. 要するに

    誰でも思いつきそうなネタだってこと


  181. テイルズに何年も前からあるんじゃなくて

    開発である後のトライエースの連中が食ってたものを作中にアイテムとして登場させたはず

    なので少なくとも1995年以前からある。

    しかも個人での再現も容易なので食べている人はかなりの数存在する


  182. テイルズwwwwwwwwww

    きっしょwwwwwwww


  183. そんな誰でも思いつくようなものじゃなくて

    鮑のオイスターソース煮込みカレーくらいやってくれないと


  184. とりあえず1300円が喋るな


  185. FC版ファンタジアには存在してたから、1995年発売だったっけ??25年以上前から存在してるね。

  186. 26年前を改変しろよ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#