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セガがゲーム機用ゲームから「スマホやPCオンゲーを中心としたデジタルゲーム」への転換を発表! グループ全体で約300名の早期退職者を募る

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名前:名無しさん投稿日:2015年02月03日

無題

セガ、ゲーム機からの転換と人員削減
http://wired.jp/2015/02/03/sega-cuts-hundreds-of-jobs/

セガサミーホールディングスが、ゲーム機用ゲームから、「成長分野であるスマートフォンやPCオンラインゲームを中心としたデジタルゲーム」への転換を発表。グループ全体で約300名の早期退職者を募るという。

セガサミーホールディングスは1月30日(日本時間)、「グループ構造改革」により、セガの経営資源をPCとモバイルのデジタルゲーム分野に再配分し、人員を大幅に削減すると発表した。

構造改革の一環として、人件費の削減や、海外におけるパッケージゲーム事業の合理化のため、セガサミーホールディングスのグループ全体で「約300名」(セガ自体は120人)の早期退職者を募り、そのほかにも人員数の「適正化」を行う。なお、セガ本社の従業員数は、2013年会計年度時点で約2,200人だ。

この人員削減は、ゲーム機用ゲームから「成長分野であるスマートフォンやPCオンラインゲームを中心としたデジタルゲーム」への大きな方向転換の一環だと、セガは説明している。

名前:名無しさん投稿日:2015年02月03日

俺が愛したセガは死んだ

名前:名無しさん投稿日:2015年02月03日

これさ元の発表だとアミューズメント周りの話なのに
何故かこの記事でゲーム機全体ってなってるのがおかしいんだよなあ

名前:名無しさん投稿日:2015年02月03日

DCは9800円になってから買った
あの頃のセガCMは酷かった

名前:名無しさん投稿日:2015年02月03日

3DS買った数週間後にLL発表されました
任天堂潰れろ

名前:名無しさん投稿日:2015年02月03日

SSとPSでPSが勝つなんて思わないじゃんよ
しょぼいポリゴンでチャチなゲームばっかりだったし

名前:名無しさん投稿日:2015年02月03日

今の日本は据え置き<<携帯機、スマホゲーだしな

名前:名無しさん投稿日:2015年02月03日

この前のソニックも大爆死したしな
終わりだよ終わり

名前:名無しさん投稿日:2015年02月03日

セガはおふざけの企画(例:セハガール)がそこそこ当たり
本気でやったプロジェクトはことごとく扱けるからな・・・

名前:名無しさん投稿日:2015年02月03日

セガがスマホやPCゲーで勝てるとも思えないがな

名前:名無しさん投稿日:2015年02月03日

セガはすでにスマホでいくつか当ててるだろ

名前:名無しさん投稿日:2015年02月03日

バンナムもセガも死ねよ早く
お前らのゲームなんて需要はないから

名前:名無しさん投稿日:2015年02月03日

ゲーム大手はどこも駄目だな
中小が頑張ってる

名前:名無しさん投稿日:2015年02月03日

2200人から300人削減してスマホとオンゲーに比重移す
どのチームが家庭用に残れるんだろう

名前:名無しさん投稿日:2015年02月03日

据え置きゲームなんかもう数年は買ってないな。
元々MGS専用マシーンだったけど
5はPC版出そうだし、PS4も買わないだろうな。

名前:名無しさん投稿日:2015年02月03日

セガは何度でも甦る



セガはネトゲのPSO2が好調なんでしょ?
なんだかんだであれも2~3年続いてるみたいだし
スマホゲーも儲けも大きいらしいね
据え置きゲーがもうオワコンなんや!!

       ___
      /     \
    /   ⌒  ⌒\   
   /   ( ⌒)  (⌒)\
   i  ::::::⌒ (__人__) ⌒:: i
   ヽ、    `ー ‘   /
     /     ┌─┐
     i   丶 ヽ{ .茶 }ヽ
     r     ヽ、__)一(_丿
     ヽ、___   ヽ ヽ
     と_____ノ_ノ

据え置きでも売れるものは売れるけどねぇ
まぁ過去に何度も死んだからなぁセガはw
俺はSSしか買わなかったなぁ・・・DCは買わなかったぜ

     / ̄ ̄\                      
.   ./   _ノ  ヽ
    |    ( ●) (●)      
    |      (__人__)  ∫
    |     `⌒´ノ ∬    
.   ヽ         } | ̄|
     ヽ     ノ |_|)
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| | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
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  1. くだらない


  2. そりゃな


  3. 早期退職者は300人ばっかだな




  4. うんち


  5. 会社にリストラされたら、次の会社紹介と大金を渡してくれるんだよな?


  6. セガが力入れ始めるって事はソシャゲもそろそろ衰退かな


  7. かなc


  8. セガ自体はどうでも良いけどアトラスもそっちに持ってかれるときつい


  9. セガと言えば自己研修部室


  10. なんでアトラス買った


  11. またパソナルームの出番かな?


  12. 任天堂→オワコン赤字



    ソニー→オワコン赤字



    セガ→オワコン赤字



    バンナム→8000円?! の糞ゲーを売りつけるキチガイ

    みんな? よく分かるよね? ちゃんと


  13. パチのサミーグールプも糞台ばっかだして販売数1位になってたけど店から愛想つかされてるし

    今年は厳しいだろうなw


  14. セガって海外強いほうだと思うんだけどな


  15. 9

    部室×

    部屋○


  16. シェンムー(笑)


  17. これ日本の記事を英訳した海外サイトからそれをさらに和訳したガセ記事なんですが大丈夫なんですかね

    最初の記事はそんなことまったく書いてない


  18. 5

    これ、リストラされるのはゲーセンの従業員だろうからそれはない




  19. セガはブラック企業だよ






  20. >>10

    今回はアトラス社員もリストラの対象なんだよな・・・


  21. アーケードゲームはもう斜陽なのか?

    セガって言ったらゲーム機の次に来るのはゲーセンってイメージなんだけど


  22. これソースロンダリングされた誤訳なんだけどな…

    また捏造って怒られるぞ?

    アミューズメント事業縮小>海外訳で家ゲー縮小に誤訳>WIREDそのままの流れだから


  23. そもそも今のセガはゲーム会社ではなくパチンコ会社だ


  24. 21

    今のセガはチェンクロとかPSOとかうまくいってるから


  25. マジレスすると、今の若い就活生は栗田工業行け。マジで将来に希望があるし、ホワイトだし、いいからさ。水の事は意地でも好きになれ


  26. サターンとPSならプリメ&ときメモを早期に投入したPSの勝利は目に見えていた


  27. 最近一番売れているのが、レベル5だからな


  28. ゲーム関係は潰れたりリストラされたりばっかだな



    12

    任天は黒字だった


  29. PSO2か、FF14出るまでやってたがFF14引退してからも復活するでもなく・・・。

    艦これはじめてもうそろそろ1年ってところだな


  30. セガ・・・・・お前もか・・・・

    何故に何故に初心忘れるんだ・・・・・・此奴らあああああああwwwwwww



    ぷよアーケードが最近つまらないのはそのせいだな


  31. 別にいいけどそれならセハガールみたいな回顧作品作らなきゃいいのにと思うわ

    あとアトラスも買うなって話だ


  32. >>22

    イードグループが総力を挙げて誤報してるとセガスレ住民激怒してたな


  33. 俺が知ってるセガはもう死んだんだな


  34. GREEの悪口言えませんね


  35. 28

    最近は赤字→黒字→赤字→re・・・ ではっきり言って今はまた違う状況



    ちなみに、海外では苦戦しているからそろそろ洋ゲーに手を出すべきなんだよな


  36. 家庭用はアトラスに全投げかな?


  37. セガかプレイステーションの時代があって

    任天堂が空気だった時代があったのが信じられないよな


  38. セガに限らずスマホとかに移植するのは良いけど移植するなら操作方法をスマホに適した操作方法に変更してほしいな。バーチャルパッドだっけ?やりにくくて仕方ない

    タップとかスワイプとかで操作できるようにしてくれ


  39. セガサミーが韓国でカジノやるとか記事見たし法則発動で死亡だろ


  40. ※31

    資産喰い潰しに掛かってる訳だから正しいやり方だよ。

    ただし、そういうやり方してその後成長した会社見たこと無い。




  41. これ記事をちゃんと見たのか? 普通に読んでたらこんな解釈にはならないぞやら糞管理人


  42. パチンコは全てを無くしてしまう


  43. DCは買ったなぁ

    面白いゲームが多かったし、当時としてはロード時間の速さ、画期的なコントローラーや液晶付きメモリーカード、ネットと色々楽しめたよ

    ゲームがぬるぬる動くのがまた良かった



    まぁ早すぎたシステムがそこかしこに組み込まれていたせいで爆死したけどさ…




  44. 任天堂もソニーもゲーム関連は黒字だよ

    ソニーは他グループが赤字だからゲハあたりで煽られてるけどな

    赤字出して縮小してんのは中途半端なことやってるソフトメーカーよ


  45. vitaでスクフェスとかソシャゲ動くようにすればいいんじゃないかね

    スカイプで通話してメールできればスマフォ代わりになるな


  46. ペルソナまた危ないのかよwww

    マジで上に恵まれないな


  47. 今のゲーセンなんて メダルゲームとUFOキャッチャーと対戦物とリズムゲームぐらいじゃね?


  48. >>47

    アトラス売却かw


  49. 据え置きとかもう売れてねえよ

    セガはまだマシだろ、足がかりだけならある

    乗り遅れた企業はマジで死ぬからな


  50. PS4あんなに売れたのにソニー自体は赤字なんかよwww


  51. サターンはPSがFF7出してた月に目玉ソフトがイブバーストエラーだったんだぜ?

    勝てるわけねえだろwww


  52. とりあえずドリームキャストまでの全セガコンシューマ機のソフトが動くマシン出せよ。


  53. もう日本企業のうち製造メーカーはどこもこういう感じ



    一部の自動車メーカーを除き



    東芝もパナソニックもテレビ生さんどんどん辞めてるしな



    日本経済崩壊間際だから安倍総理もウソばっかついてて大変だ



    By最終日本黒幕XX7SP1


  54. スマホ行きになってがっかりするところだが

    なら国内の据え置きゲーでエキサイトするかといわれると

    実際プレイしてもそれほど夢中にならなくなったもんなぁ


  55. 昔からセガのセンスはどっかズレてるからな

    無機質、無表情、無感動


  56. どーせガチャに手を出してセガは非難を余計受けるだろ

    集中砲火で集中放火w


  57. もう20年位駄作しか作ってない

    当たった龍が如くもGTAの劣化コピー

    最近面白かったのは3DSの3D復刻シリーズくらいで

    当時のファンの外注

    ベヨネッタもそう

    内部でろくなのが育たなかった

    一時期セカンドパーティ乱造して切りやすくしたツケ

    戦後のジュークボックスからやってる歴史だけはある会社なのに社員の平均年齢が若い=定年まで働けない体質なのだから


  58. 今のセガのCSゲームで調子良いのって龍が如くくらいか?


  59. segaのスマホゲーっていったらぷよクエやチェンクロか

    てかアトラス買ったのsegaだったのが



    …ペルソナ5大丈夫だよな?


  60. 当時サクラ大戦3のゲームソフトが懸賞で当ったんでドリームキャスト買った。


  61. 55

    だからソシャゲと据え置きゲーとか言って区別してる場合じゃないんだよな

    夢中にさせるゲームならなんでもいいのに、形に拘るからバカをみる

    セガも急がないといけない


  62. ♪知的創造 あふれる英知 共に築こう豊かな文化

    夢と希望は おおぞら高く社会に貢献 我らが使命

    明日の創造生いのちにかえる SEGA! SEGA! SEGA! 若い力




  63. 今の据え置きゲームは大手の収入を支えるほどの利益を生み出せないからね

    デスクに座ってる沢山の高給取りを支えるには合理化するしかない




  64. 創造は命

    その命を失うことになりそうだな…

    元セガ信者なのにあまり寂しくも無いのが悲しい


  65. ソシャゲも粗製乱造が祟って裾野は広がったけどコンテンツあたりの収益は昔程じゃなくなってきてるのに…

    むしろ今は鯖閉じて終了したゲームをコンシューマ機に移植した方が儲けが出ると思うんだがなぁ


  66. パチ屋に身売りするからこうなる


  67. セガは死んだのか・・・

    アトラスどうするんだよ


  68. ブレイザードライブの続編いつまで待てばいいの?


  69. 身売りしなかったら潰れてただろw


  70. シェンムー早く出せよ いつになったら親父の仇取れるんだよ

    確か2章ってシェンファと会った辺りで終ったよな

     

    ※52

    EVE馬鹿にするなよ バーストエラーは物凄くいいんだぞ(エロなしでもSS版は良い)

    その後のロストワンやリメイク版はどうでもいいけどな


  71. 課金で金を巻き上げられないゲームしか作れない人間はいりません!(セガの本音)


  72. PSO2バブルガ続くと信じてるらしい


  73. 時代の流れだな

    実際日本じゃスマホゲー>ゲーム機ゲーだし


  74. あちゃースマホゲー終了だな

    セガが突っ込んできたからw


  75. うちのメガドラとサターン・・・まだ動いてる・・・動いてる




  76. セガはゲーセンだけやってろ


  77. 76

    うちの三段鏡餅もまだ稼働するぜ

    温まらないと音出ないけど


  78. これからセガAM2研が艦これアーケード出すって時になにしてんだ


  79. セガ終わった


  80. >>52

    バーストエラーは最高だろ!

    だがロストワン、てめーは駄目だ!




  81. SEGAのコンシューマーは敗北の歴史。

    斬新なアイデアでハード作るもの波に乗れず……。

    まぁ マニアックでマニア向け。


  82. セハガールを見たらセガを応援したくなったぞ


  83. 79

    2研もなんか堕ちたな…

    かつては世界の最先端を走る雄だったのに…


  84. おま国企業潰れろや

    史上唯一チャリティですらおま国したカス


  85. ゲームギアが重すぎたんだ


  86. スマフォと音ゲー相性よすぎ

    ラブライブ好きでもないのに課金しそうになった


  87. いとうせいこう「まずは獣王記!」


  88. アトラスどうなるん??


  89. セガゲーはチェンクロしかやってねーな、今は


  90. 銃弾撃ち込まれたり色々きな臭いことなってるからなぁ


  91. セハガールはセガ最後の良心でしょ

    勘違いした開発が我が物顔でクソを撒き散らしてるのが今のセガ


  92. 89

    スマホゲーで有効活用


  93. とりあえずシャイニングシリーズを昔のに戻してくれ

    今や完全にキャラゲーと化してんじゃねーか

    Tony使うのもうやめろよ


  94. セガなんか名越一派が少数残ってるだけで、ほとんど黄金期のメンバー残って無いじゃん

    まあそれは副社長の小島監督だけが気を吐いてるコナミにも言えるけど・・・


  95. ワルエクは絶対に成功させろよ

    期待してるからな、期待してるからな!!


  96. 海外人気()



    お前が買えよwwwwwセガ信者wwwww


  97. やら糞名物買った買った詐欺きたああああああああああwwwwwww

    ステマ露骨すぎんよーwwwwwwwwwwwwww


  98. 艦これにすがってる様な、無様なセガは見とうなかった・・・


  99. 本当にゲーム業界は今厳しいからな

    手抜きしてもブランド力だけで売れるバンナムだけが勝ってる状況だから


  100. ちなみに我は



    全盛期絶好調期の時代のAM2研と3研に、3度

    バイク便ライダーとしてお届けに行ったことがある

    社内には開発用のゲーセン筐体がいくつも転がっていた。



    By最終日本黒幕XX7SP1エースライダー


  101. 99

    アキバのハイテクセガでミクのイベントやるんで社員大勢が歩道から取り巻いて見守ってて



    でも我が、ミクの話題を社員に話しかけてみても、目が血走ってるばかりで、耳に入ってなかった



    金儲けのために必死、追い込まれてる、そんな感じが漂っていたなセガ社員は

    By最終日本黒幕XX7SP1


  102. 売れるモノは売れるといってもSSやDCの時代とは売れるレベルが極端に下がってるんですけどね


  103. 早期退職者って3000マソくらいもらえんのか?


  104. 101追記



    そのとき、たしか2回めだったかな

    鈴木さんをチラッと見かけた



    初回は女性幹部社員が退職だったらしくて、花束渡されて拍手されてた



    B略


  105. PCゲーってPSOのことか・・


  106. ゲハでPV稼ぎ記事かよ。ほんとやらかんはクズだな


  107. よし、もうゲーム業界は駄目だ(確信)




  108. 今思うとプラチナと「業務提携」したのが運の尽きだったな

    PS3/Xbox360向けゲームで新規IPを立ち上げようという思惑があったと思うけど

    ベヨネッタがあんなんじゃな


  109. SEGAがSAGEに見えた

    ミクさんが何とかしてくれるさ(適当)


  110. 103

    松下も東芝もシャープもみんな



    その理屈で公式発表して、新聞に書かせてるんだよ。

    「うちにもまだまだ売れ筋はある」ってな



    驚くほど松下も東芝も縮小し続けてるけどな

    どんどん小さくなってくおばあちゃんみたいに

    B略


  111. セガは何度でもよみがえる。

    すなわち何度でも死ぬ。


  112. 決まり文句だが、

    早期退職というのは、よそに行ってもやっていける実力者だけ去り、

    どこに行っても雇ってくれる会社がないクズだけが会社に残る

    終わりの始まり


  113. SEGAなんてダッセーよな




  114. 113

    じゃあここのコメ欄のやらチルどもはどうなん


  115. しかしアトラス買ったところみんなひどい結果になっているな

    まあゲーセン潰れているしスマホで家庭用も食い荒らされているから

    経営判断としてそうなるのはもっともな話だろうよ


  116. 結局

    コンピュータはどんどん進化したから

    どんどんデータの価値が下がった

    AV家電もデジタル化で同じ運命、白物家電はもう利益にならない



    しかし自動車は小さくもならないし需要も減らない、むしろ元途上国で増えるばかり

    走る装置というシンプルさが長寿命産業化の理由



    B略


  117. さよならセガ

    でも黄金期の名作たちは忘れない


  118. 115実在しないものをどうこういう意味は無い



    実態はサクラアルバイト数名による「仮想的に実在するかのように見せかけた、サクラ書き込みの成果」だけ。



    実際のやらチルとやらはほぼ全員がただの閲覧者だ


  119. セガの魂は死んだな


  120. ぷよぷよテトリスとか酷かったしな・・・。

    抱き合わせやる意味が酷く薄く、そのくせ片方ずつで見てもクオリティ低すぎて、

    双方のトッププレイヤー達が口を揃えて「やれなくはないけどコレジャナイ」だったもんw


  121. メガドライブの北斗の券とPSO2は至高だった


  122. なんもかんもFF7が悪い


  123. ソニーもついにSOE売っちゃったしなぁ・・・

    EQとPlanetSideっていう、オンゲー史に燦然と輝くオリジンな作品を作り出した会社だったのに・・・


  124. 94

    シャイニングレゾナンスは面白かっただろ


  125. 117と同様に

    アニメ制作業界が縮小しないのも、絵を描いてアニメを納品するだけの仕事だから

    反面、単純作業だから稼ぎは薄い。ゲームソフト売上高の1割も売れればせいぜい。

    だいぶ3Dモデリングも進化してきたけど…絵描きに取って代わるようなものではなく

    セルアニメ方式や絵師もいいけど、ミクみたいのもいいよね(って人もいる)、といった好みやジャンルの違い

    B略


  126. 正しいわこれは

    据え置き売れねーもん


  127. 124

    つっても昨年開発中止で62億の赤字出した足手まといだったけどな


  128. もう任天堂がスマホ出すしか生き残りの道は無いな




  129. 122

    いやそれO付けたら駄目だろw


  130. >125

    マリオンしか思い出せない課金ゲーム


  131. 初代シャイニングフォース面白かった。

    ガングリフォン 最高でしたよ。


  132. セガは倒れたままなのか


  133. セガの名作ってなんなん?

    ぷよぷよ位しか知らんわ


  134. 129

    アップルやギャラクシーに対抗できるほどの品質を出せるかな



    たとえセガとソニーと任天堂が、松下東芝あたりと組んで、共同開発してもなお



    ジャップだけで作るスマホはきっとしょぼい



    B略


  135. こういうことだと認識しているんだが



    セガはハード屋だった>ハードが売れなくてソフトメーカーに降格>業界全体がスマホに食われてセガの後追い>どうするスマホ作ってみる?




  136. もうね風のシルカに利益を盗んできてもらうしかないね


  137. セガテレビゲームから撤退で大リストラかよ

    全社員のうち1割がリストラで無職にwwwwwwwwwwww


  138. セガは何度でも甦るってほざく無学の人は



    日本経済は何度でも甦る

    日本の製造は何度でも甦る



    次々に無根拠なこと豪語するよね



    日本帝国軍はかならず勝つって行ってた人たちそっくり

    頭悪い人しか、空気は有無が流れが読めない人しか、そういう根性論に持ち込めないし


  139. 若い~力~♪(老害は早期退職せよ


  140. 1つビル潰したのにまだ早期退職者募集ですかい?




  141. 頭悪い人しか、空気は読むが流れが読めない人しか、そういう根性論に持ち込めないし


  142. MMO再興しろ


  143. セガなんてもともとドリキャス大失敗で潰れてた会社

    大川さんが資材ぶっこんで首繋がったけど



    あ、VF5も終わりになるのかな?アーケードはどうなんだろ


  144. 125

    リトライするなら金をくれという

    バンナムもビックリの商法をしといて


  145. これさっき読んだけど、セガに限らず業界全体の”終わりの始まり”、って言葉しか出てこないよな…

    そもそもスマホ以前にガラケーの頃から、ゲーム業界全体は業務用どころか

    家庭用をも捨てて、携帯端末依存への道を推進してた節がある訳で。

    最大の理由は従来型ビジネスモデルと比べて兎に角ローリスクであること。

    今や競争も激化して”もしもし”と言えども開発費が高騰しつつあるけど、それでも

    家庭用等に比べれば全然コストは安いし、何より在庫を抱える必要が無いから、

    特に不況下の現在に於いては正に良い事尽くめなんだよな。

    ま、俺はスマホ持ってないし持とうとも思わないんで”あ、そうですか”で終いだけど。


  146. アトラスどうすんのそれだけが気がかり


  147. 142

    頭悪い人しか同じこと2度言わないしな


  148. Q:今の時代、一番良い据え置きハードって何ですか?

    A:PC



    これが現実


  149. アトラス、任天堂かソニーの子会社になった方が良かったんじゃね?


  150. 140

    いや時代によるものだから、若いかどうか関係ないし

    中高年は賃金コスト高いから減らしたいだけ



    いまの軟弱な若造世代に、かつてメガドライブで大儲けしてた時代と同じ利益を出せるか?

    絶対不可能、だって時代なりの状況だから。誰かがだらしないとか無能だとかいった理由じゃないから



    B略


  151. アトラスもリストラかよ・・・


  152. >141

    やだーそこまでセガの偉い人って頭悪いの???

    経営どころじゃないじゃんかー潰れる3歩手前ですぜやだーーwww


  153. バーチャも鉄拳も新キャラがキモイんじゃい

    鉄拳は女キャラ増えすぎだしヒーローみたいな格好してるやつが2人もいやがる


  154. 149

    クソ弱小市場の何が現実だよ


  155. セガのスマホだと今はぷよぷよとチェンクロ、最近はアンジュヴィエルジュもか

    チェンクロはアニメ化だし、アンジュもアニメ化確実



    スマホゲーで成功してる会社だし、仕方ないな


  156. イトウとバイト君2名ぐらいで

    やらチルとかいう「実在しないイメージを捏造している」程度で



    実際に日本政府なりオバマ政権に至るまでコントロールしている黒幕に

    知的レベル、プレゼンスレベルで



    微塵にでも勝てると思ってるはずもないな

    とりあえずおれにかみつくのやめてくれっか?

    By最終日本黒幕XX7SP1


  157. コンシューマー主体の会社がネトゲに手を出してもクソ作品しか作れないだろ

    スクエニ・カプコンなども含め総倒れじゃないか


  158. 134

    SEGAの名作はやっぱりバーチャかなぁ あの時輝いていた。


  159. 重裝機兵レイノスとレイノス2好きだったなあ…




  160. 売れるハードでゲームを出す



    いまはスマホですね、でもゲームハードメーカーじゃないから利益薄いねって話



    世界中の富を集約している勝ち組は今は

    アップルでありスマホハード・OSメーカー陣営


  161. で、記事の引用の過程で勝手に付け加えたねつ造にいつまで踊ってんの


  162. 正直ゲーム会社って10年も持てばいいほうだよな。

    セガなんてもっとも頑張った部類。

    いままでありがとう


  163. 158

    日本の家電メーカーとゲームメーカーは



    数年後に半減している可能性が低くない



    生き残っても、元家電メーカーだけどもう家電作ってないとかいった感じ

    小僧寿しが経営不振で寿司事業を縮小して別の飲食事業やろうとしてるように

    B略


  164. ポチポチソシャゲーでぶっ飛んだコンマイに比べれば、ソシャゲにもゲーム性を持たせようとしてるあたりまだまだゲームメーカーだし




  165. アミューズメントを家庭用ゲームと訳す超絶恣意的クソ記事土台にして何得意げに語ってんだ馬鹿ども


  166. 162=166は極道か業界ゴロだな



    尻に火が付いてる一人なのか、あせりが感じられる


  167. スリキンの責任は重いぞセガ


  168. SNKプレイモアとかとっくにそんな状態だろ

    具体的にはああなるぞ


  169. 暇潰し程度なら無料のスマホゲーで十分だし

    家庭用はオンライン対応やオープンワールド化で

    一本のゲームが結構長く遊べるから

    年に3本も遊べるゲームがあれば十分なんだよな


  170. 167

    業界ゴロも何もWIREDで急に変換された謎訳だぞ?


  171. くだらないキャラゲーが無くなるだけ



    AM(アミューズメント)ゲームはそのままだろうから

    AMで人気作品が出れば家庭用の移植もありうるよー






  172. 166

    で?



    どこにも家庭用ゲームなんて和訳は見当たりませんし

    原文にもamusumentって単語はないけれどttp://arstechnica.com/gaming/2015/01/sega-cuts-hundreds-of-jobs-in-pcmobile-focused-restructuring/



    あんたは妄想を見てるの?


  173. 149

    ほんとそれ

    おま国で日本人は買えなかったり特別価格だったり、日本語なかったりするんで流行って無いけど

    英語圏ならSteamもあるし、そもそもコンシューマがPCの移植だらけっていうね・・・



    PS4買ったけどテラリアとDiablo3とダクソ2しかやってないんで、良く考えたらPCで十分ってか、そっちで買う方がよっぽど安かったのよね・・・




  174. まぁパチスロでアホみたいに儲けてるんですけどね!

    もうゲーム機作る理由が無いぐらい


  175. はい、おばかひとり撃沈



    さすが173さん


  176. はよアトラス手放して自爆してくれ

    アトラス巻き込むなや


  177. 制約だらけのオンラインゲームばっかだと

    なんか技術やノウハウがドンドン抜けていきそうだな


  178. 参考:

    Console gameの意味ttp://ejje.weblio.jp/content/Console+game


  179. 176

    コバンザメはお呼びじゃねーよ


  180. 今のセガはバンナムと同じで金を稼ぐことしか考えていない酷いゲームばかり


  181. あってんじゃん…機械翻訳じゃなく翻訳スキルがある人間がやってるから。



    ゲーム機用ゲームから「成長分野であるスマートフォンやPCオンラインゲームを中心としたデジタルゲーム」への大きな方向転換の一環だ

    part of a major pivot away from console games and toward "digital games, centered around smartphone and PC online gaming, as a growth area,"


  182. 180



    またなんか変なことを言い出した…いみわかんね



    なるほど、妄想癖があるサイコパスの人なんだね



    このコメント欄で、やたら攻撃的な一行コメントしてるバカに注意


  183. つーか削減たった5%かよ


  184. 大企業に就職できたとしても、安泰とはいかないんだな


  185. シャープの家電開発部門から早期退職し

    アイリスオーヤマに転職した人がガイアの夜明けかなんかで紹介されてたけど



    とっとと成果出せや的に意地悪に急かされまくってて

    いかにも場末に転職って雰囲気だったな


  186. そもそも日本語発表が

    『低迷しているアミューズメント事業を中心に事業構造を見直し、製品ラインアップの絞込み、一部サービスからの撤退・整理縮小を実施する。』

    なんだけど

    記事の再輸入の過程の問題だぞ


  187. >>136

    セガオブアメリカはかなり早いうちから参入してたけどな。

    MDエミュレータ使ってMDゲーム配信してたんで無駄にタイトル数も多かったけど

    ファンタシースター2のアイコン絵が北米仕様だったりするのがな。

    あああとアフターバーナークライマックスの日本配信が米国よりかなり遅れてたとかもあったか。






  188. なんか段々つまんない世の中になっていくなぁ……。


  189. 187

    英語自体が誤訳という事を知らなかった奴憤死やな


  190. せがたさんしろうー

    せがたさんしろー

    セガサターンしろー


  191. ゲームやってる大人は馬鹿だし馬鹿は貧乏だし

    スマホの無料ゲームで射幸心煽って金貢がせるのが正解。

    家庭用ゲーム機だと最初に金払うから

    馬鹿に「お客様意識」が生まれてキチガイ化して面倒くさい。

    開発費高騰してるからDLCで金持ちに金使ってもらおうとしても

    身の程を弁えない馬鹿な貧乏人どもが

    「お客様を差別するな」と騒ぎ立ててネガキャンするし。






  192. 187



    どこにもそんなこと書いてない。



    ソースURL貼れよ


  193. この記事はともかく確実に売れる見込みのあるタイトルしか作らない

    と明言したことは確か



    >>177

    セガから見捨てられたらアトラス解体の未来しかないだろうけどな

    セガだってかなりのリスク背負ったうえでの引き受けだったんだからよ


  194. 193

    ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150203-00000042-it_nlab-sci



    ていうか日本語の記事なら一つに限らず腐るほどあるよ


  195. 187=190は

    わざとウソ、デタラメをばらまいて混乱させるための工作をやっている



    情報ゴロがよく使う手口


  196. 196

    真上に証拠があって馬鹿憤死w


  197. 195

    だから

    そっちを見てる奴は「違う世界」を見てんだろ



    管理人が引用した記事だけを見ろよ



    企画や経営の会議において、「出された資料」に目を通すのが鉄則だぞ


  198. セガが家庭用ゲームから撤退と取れるなやらおんの記事だと


  199. 198

    じゃあ記事に即さないコンシューマ滅亡論は一切記事違いのクソコメだね


  200. ボーダーブレイクどうなるの?


  201. 195

    これをどう見たらゲーム機用ゲームって言葉が出てくるんだw

    これはあかん


  202. 198

    言ってる意味が不明なんだけど

    アミューズメント事業縮小という事実シカトして虚構のSEGAのCSオワコン説をコメで唱えるのが正しいの?


  203. 誤訳された英文より日本語の公式発表を信じるわw


  204. 198

    2chで一流のディベートだけ身につけたお前が

    いくら悪態のかぎりで相手を負かそうとしても



    無能には違いないのだよ。



    お前に対し、各国政財界が、国家や基幹産業を動かすための裏方、黒幕をお願いしに来ることは絶対にない。


  205. クソガキ20代ゴロツキの本性が出たな。



    ものほんの黒幕として政府すら動かしてきた逸材にかないっこない。


  206. >管理人が引用した記事だけを見ろよ



    セガサミーの公式発表よりやらおん様を優先しろというありがたい御言葉やなぁ


  207. 203=204

    さっきから自作自演で「自分が勝つためになんだってやる」



    戦闘をしに来てる、変な人が暴れてて困る


  208. 207

    え?



    会議においては、「出された資料について会議する」のが

    常識



    だよね?

    まさかスーツ来てまともな企業で勤務したことないやつばかり????

    By最終日本黒幕XX7SP1


  209. 208

    ttp://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/20150130_segareform_j_final.pdf



    セガサミー本元のソースすら否定する馬鹿ですと言いたいならご勝手に


  210. まあ25歳ぐらいでフリーターからまとめブログに転職したぐらいの「いいかげんな男」が

    スーツ着て丸の内や新宿で「まともなでかい会社に勤務した経験」があるわけないよな



    大和市下鶴間からじゃ通いきれないしな


  211. 209

    間違った記事を犬のように尻尾ふって信じて妄言垂れ流したけりゃそうしてろ


  212. ビジネスの現場を知らない25歳ぐらいの若造、伊藤けいすけが



    ビジネス常識ぜんぜん知りません!と恥を晒して回るシニカル



    言い争いで勝った負けた、だけに執着してます!とさらに恥を上塗り


  213. 会議に出された資料をベースに会議をして



    資料に疑義ありなら、そう挙手してから発言するんだよね?



    資料でもないものを、いきなり根拠にするような社員は



    意識合わせも出来ないバカとして、優先的にリストラされる

    ビジネス常識だが…

    By最終日本黒幕XX7SP1


  214. 214

    で、じゃあこの記事でどういう感想があんのお前


  215. ビジネスと呼べるほど高いステージでの実務経験がないから



    取るべき手順を間違えて

    自分が間違ったことにも気づかないのだ



    そのような男に、大きな仕事を任せる「大手の社長会長」は皆無だ



    ゆえに常識を踏まえた我は日本政財界の黒幕として、米政府すら動かす

    By最終日本黒幕XX7SP1、


  216. パチで儲かってるっつうか

    本体のパチに毎年ゲーム部門のせいでってお荷物扱いされてたのが今のセガ



    ついにこうなったかって感じだわ


  217. やはり伊藤はそのバックを含めて今後も懲罰対象にするしかないな。



    反省して土下座して二度としませんと誓うまで


  218. では、本質を説くとするか



    セガがアミューズメント事業と言ってるのは、実際は2部門

    いわゆるゲーセンと、ゲームハードttp://www.segasammy.co.jp/japanese/pr/business/

    ソフト部門であるコンシューマ事業などと比べて、今や明らかに足引っ張ってる側


  219. セガサミーの広報

    ttp://www.segasammy.co.jp/japanese/pr/release/sshd/sshdNewsList.do?yearSearch=yearSearch&year=2014

    2015年01月30日 IR

    株式会社セガにおける構造改革の実施に関するお知らせ(PDF :120KB)

    ttp://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/20150130_segareform_j_final.pdf




  220. 平成27年1月30日

    各位

    会社名

    セガサミーホールディングス株式会社



    株式会社セガにおける構造改革の実施に関するお知らせ



    デジタルゲーム分野やリゾート事業等の新規領域を含む成長分野への経営資源投入を可能とする体制を整備してまいりました。

    この施策の一環として、この度セガにおいては、スマートフォンやPCオンラインゲームを中心としたデジタルゲーム分野を成長分野と位置付け、経営資源の再配分を迅速に進めるとともに、経営効率の改善を図り、持続的に利益を創出すべく、下記の諸施策の実施を決定いたしました。


  221. かつて任天堂やSONY相手にハードウェア戦争を繰り広げていたことが夢、幻のよう…。

    いい時代だったよ。



    え?SONYも任天堂もくそハード?



    うん若い人にはそうかもなあ…、今やみるかげもないが、…まあジジイには楽しい時代があったのさ…。



    ナムコもエニックスもスクエアも

    新作発表が待ち遠しいメーカーだったんだよ…。


  222. ゲーセンもがらがらだしなぁ


  223. サミーのパチにネタ提供するためにゲーム作ってるからこうなんだよ


  224. ※71

    シェンムー2章はフェリーの話でゲームにはなってないぞ。ドリマガに公式漫画(2ページくらい)で載ってた。

    シェンムー2は3章から6章までが詰め込んであってシェンファに合ったのは6章だけ。




  225. 株式会社セガにおける構造改革の実施に関するお知らせ 当社は平成27年1月30日開催の取締役会において、当社子会社である株式会社セガ(以下、セガ)における構造改革に伴う諸施策の実施を決議いたしましたので、お知らせいたします。

    1.グループ構造改革の実施について 当社においては、平成26年5月9日に「グループ構造改革本部」を設置し、中長期的な視点からグループ全体の収益構造を見直すべく検討を進めてまいりました。また、平成26年10月31日時点では、①3事業グループへの再編、②収益性の抜本的改善の取り組み、③セガ構造改革担当に関する人事の3点を発表し、既存の各事業における課題に取り組むと共に、デジタルゲーム分野やリゾート事業等の新規領域を含む成長分野への経営資源投入を可能とする体制を整備してまいりました。

    この施策の一環として、この度セガにおいては、スマートフォンやPCオンラインゲームを中心としたデジタルゲーム分野を成長分野と位置付け、経営資源の再配分を迅速に進めるとともに、経営効率の改善を図り、持続的に利益を創出すべく、下記の諸施策の実施を決定いたしました。

    2.セガにおける構造改革施策内容

    ①国内における事業効率化の実施 セガにおいては、低迷するアミューズメント事業を中心に事業構造の見直しを行い、製品ラインナップの絞込みや一部サービスからの撤退・整理縮小を実施いたします。

    ②希望退職者の募集 現状の収益に見合った適正人員規模にすることを目的に、上記撤退・整理縮小事業において希望退職者を募集いたします。同時に、持続的に利益を創出する体制を整備するために、開発人員を中心にデジタルゲーム分野やセガサミーグループ内の成長分野への人員再配置を進め、セガサミーグループ全体の事業効率の向上を図ります。

    <セガにおける希望退職者募集の概要>募集人数120名程度 募集期間 平成27年2月9日から2週間程度 退職日 平成27年3月期中を予定


  226. 15年くらい前、DCで初めて自宅でネットに触れたな


  227. ③海外における事業効率化の実施 欧米市場において、パッケージゲーム分野を担当する現地組織を合理化いたします。米国において、サンフランシスコを拠点とするSega of America, Inc.を平成27年夏までにロサンゼルス近郊に移転すると共に、サンフランシスコオフィスを閉鎖し、コーポレート機能を中心に固定費の削減を行います。さらに、ソニックビジネス及びマーチャンダイジングビジネスの強化を図り、安定的に収益を創出できる体制を構築いたします


  228. 欧米のパッケージゲーム分野を合理化するって言ってるんだから

    コンシューマゲーム機事業も縮小だろ

    セガみたいに図体のでかい会社で海外切って事業が成り立つわけないじゃん


  229. ttp://wired.jp/2015/02/03/sega-cuts-hundreds-of-jobs/この人員削減は、ゲーム機用ゲームから「成長分野であるスマートフォンやPCオンラインゲームを中心としたデジタルゲーム」への大きな方向転換の一環だと、セガは説明している。



    ttp://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/20150130_segareform_j_final.pdf既存の各事業における課題に取り組むと共に、デジタルゲーム分野やリゾート事業等の新規領域を含む成長分野への経営資源投入を可能とする体制を整備してまいりました。

    この施策の一環として、この度セガにおいては、スマートフォンやPCオンラインゲームを中心としたデジタルゲーム分野を成長分野と位置付け、経営資源の再配分を迅速に進めるとともに、経営効率の改善を図り、持続的に利益を創出

    ①国内における事業効率化の実施 セガにおいては、低迷するアミューズメント事業を中心に事業構造の見直しを行い、製品ラインナップの絞込みや一部サービスからの撤退・整理縮小を実施いたします。

    ②希望退職者の募集 

    ③海外における事業効率化の実施 欧米市場において、パッケージゲーム分野を担当する現地組織を合理化いたします。米国において、サンフランシスコを拠点とするSega of America, Inc.を平成27年夏までにロサンゼルス近郊に移転すると共に、サンフランシスコオフィスを閉鎖し


  230. あえて誤訳とすれば



    wired:ゲーム機用ゲームから



    公式発表:アミューズメント事業(ゲーセンとゲーム機)の縮小・撤退による再編、リソース再配分の準備



    により、



    公式:スマートフォンやPCオンラインゲームを中心としたデジタルゲーム分野を成長分野と位置付け、経営資源の再配分を迅速に進める


  231. >115

    アンカーを間違えたのか?それともアホか


  232. ここ数年でPSO2しかやったことないしな…


  233. 参考に

    2012年のプレスリリース

    部門別に詳細あり

    ttp://gamebiz.jp/?p=50371


  234. 234

    つまり、2012年はまだアミューズメント事業はぎりぎり黒字だったが

    2014年はもう赤字転落で損切り確定判断したんだろう。



    ハードウェアや設備は、人材、設備、維持費、非常にかかるから早急に経営判断しないと。

    それらをとっとと処理して再配分すれば、黒字部門の補充や応援になる。予算も再配分できる。

    それを迅速に行なってV字回復を達成したのがゴーン日産。


  235. 獣王記オンライン待ったなし!


  236. 235のようになったのも結局

    急速なスマホの浸透だ。



    誰も出かけてこなくなった。子どもはDSにかじりつき、大人はスマホばっかり見てる



    しかもスマホには猫も乗れない…邪魔できないんだ!


  237. セガの子会社のアトラスも家庭用ゲームから撤退てこと?


  238. 238

    この期に及んで履き違えたこと言ってんなよ


  239. MMOバーチャロンはよ


  240. この世で自分だけになろうともシェンムーを諦めない


  241. 必死すぎてワラタww  なに?w


  242. ・・・あのー1人早期退職させて欲しい方がいるんですけどー(byPSO2民)


  243. つまりソフト事業じゃなくて

    アミューズメント事業(ゲーセンとゲーム機)

    の縮小・撤退するって事でOKかな?


  244. PSO2は去年、物凄い勢いでスタッフ募集してたなぁ

    イベント会場で求人してた


  245. オンラインに特化した韓国と似たような道歩んでるなぁ・・・まああっちは



    新作出しても複製されまくり。



    が主な理由だったが。


  246. ※244

     どうもそうらしい。

     ただ、外国の方のセガはコンシューマーが業績が悪いから縮小という話みたいだから、それを

    日本も同じようにソフト部門が縮小と勘違いしたのが、今回の記事らしい。


  247. もうシャイニングシリーズはないのか まあDLC商法が酷すぎた


  248. ソニック大爆死って内容も糞だったらしいな

    よくハード出せてたなソニックの作品殺しまくってるしIPの扱い下手すぎだろ


  249. アトラスだけは辞めさせないで欲しい

    世界樹シリーズは全部買うから


  250. 終わったーそうとう前に終わってたけどもう再起不能


  251. エンド オブ エタニティ 好きだったのに・・・。


  252. セハガール当たったとかどこの世界線だよ?!


  253. スマホゲーめっちゃ儲かってるみたいだしな


  254. チェンクロが月に10億でぷよクエが5億くらいだったか


  255. 鉄砲玉で脅迫でもされたか?


  256. 300人つっても6000人以上いるよなセガサミーって

    セガ本体だけでも2200人以上だし

    セガオブアメリカってメガドライブ以降、ずっと利益を出せてないらしいなw


  257. セガはこんな事一言も言ってないけどな



    このソース元は何なんだ


  258. チェンクロとPSO2が売れてるからかなぁ

    両方とも売り上げすごいみたいだし

    コンシューマーやってるのがバカらしくなりそう


  259. ソースにしてる記事が間違ってるせいでこのやらおんの記事も正しくないぞ


  260. 16

    >ゲーム会社って10年も持てばいいほう

    一般的に会社の8割は10年以内に消えるんやで



    日本は終身雇用妄想が根強いが 団塊世代すら一般企業で終身雇用は数%しかいないのが現実

    入社時は勝ち組と思われた 有名電機メーカーでもリストラで大半が辞めさせられてる


  261. セガと言えば、未だに『せがた三四郎』が思い浮かぶな~


  262. ソニーも昨日、Sony Online Entertainmentをファンドに売却したという話が出ていたな


  263. SOEは情報流出の件で尻尾切りされたんじゃないかと思ってる

    エバクエnext期待してたのに勿体ない


  264. そうだよな、なんかCSゲーム機からも撤退みたいな変な話になってると思ったら

    記事が間違ってるんじゃねーのこれ

    アミューズメント部門縮小だろうに、しっかり修正しとけよ


  265. >>134

    サンダーフォースⅥ




  266. >SSとPSでPSが勝つなんて思わないじゃんよ

    >しょぼいポリゴンでチャチなゲームばっかりだったし

    パッケージソフトは流通の整備が最重要だと何度聞いたら(ry


  267. いつかは自宅にアフターバーナーを!

    そんな夢を抱いていた時もありますた。


  268. アトラスって疫病神だな


  269. AM部門縮小か……時流とはいえ仕方ない、これでBB第五作目が作られなくなったかな?

    だからBBに注力してSFCは切れ!といったのに、筐体再変更不可なんかにするから……


  270. 172

    これの元ネタ辿ると切られるのはCS部門(実はスマゲもPCゲーもここが管轄)じゃなくて、AM部門なんだよ……


  271. やっぱヒーローバンクの大失敗は大きかったな。

    SEGAのゲーセンでSEGAのゲームが完全に無くなる日も近いか・・・


  272. セガって昔からやること裏目裏目に出てるわりには生き残ってるよな




  273. スマホゲーもそろそろ下火になってきてる感があるんだけどな

    先手を打った大手の、しかも大量に資金投入したところだけがウハウハしてる状態

    結局どの分野も初期にやり始めた奴らと最初から金持ってる大手だけが本当に儲ける事ができる仕組みになってるんだよなあ

    そうやって儲かる事を知って群がってくる奴らはだいたい失敗する

    そこらへんの時期になると急激に競争相手が増えるから単純に儲からないってのと客がすでに同じようなキャラや同じようなシステムに飽きだしてる

    あとこれからの問題だけどこれだけ沢山作品が増えれば始まって一年以内にぽしゃるものとかも当然増えるわけだ

    ゲームやアニメ業界のステマ騒動の時みたくそこらへんで客の意識も一気に変わっていくぜ、悪い意味でな


  274. 273

    それも今回まででしょ

    次はない


  275. 263

    海外の物言う株主がウルセーから巨額赤字だした海外の部門を切ってやったぜってことじゃね


  276. 就活で最後まで悩んだけど蹴って正解だったな‥


  277. まずはsteamのおま国やめろや


  278. >おふざけの企画

    旧CSKグループに傘下入りした当時のセガサターン×せがた三四郎(演:藤岡弘、)やセガガガ!!も



    結局正味M&Aだけで膨張するとどっかでボロが出るよな

    平成手前に進出したJTの飲料事業とかだってそうだし


  279. 265みたいな部門を把握してない素人バカが多すぎる



    このコメント欄でさんざん丁寧に解説されてきてるのにな

    自分で調べないどころか他人が調べてきた内容すら読まない文盲



    誰だよセガ広報が使ってない用語を勝手に持ちだしたのは…コンシューマゲーム←とかぜんぜんセガのPDFに記載されてないだろが

    パッケージゲームは縮小、「デジタルゲーム=PCネトゲとスマホゲー」に、リストラにより得られたリソースを再配分する。






  280. ・アニメ、イラスト

    ・デフォルトアイコン

    ・映画や小説やゲームなどの著作権違反したアイコン

    ・自撮り、家族の写真等

    ・日の丸、特定の団体のロゴ

    ・車やバイクや電車なのどの乗り物系や家電商品。

    ・猫や犬などの動物系。






  281. ・音楽グループやアイドル系

    ・ファッション系

    ・風景、食べ物

    この様なアイコンのクソ面倒くさい阿呆率高杉








  282. ・アニメ、イラスト

    ・デフォルトアイコン

    ・映画や小説やゲームなどの著作権違反したアイコン

    ・自撮り、家族の写真等

    ・日の丸、特定の団体のロゴ

    ・車やバイクや電車なのどの乗り物系や家電商品。

    ・猫や犬などの動物系。


  283. ・デフォルトアイコン

    ・アニメ、イラスト映画や小説やゲームなどの著作権違反したアイコン

    ・自撮り、家族の写真等

    ・日の丸、特定の団体のロゴ

    ・車やバイクや電車なのどの乗り物系や家電商品。

    ・数式

    ・音楽グループやアイドル系ファッション系

    ・風景、食べ物、猫や犬などの動物系

    この様なアイコンのクソ面倒くさい阿呆率高杉


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