『DQ10』と『FF14』の職業の役割を比較した結果wwww
名前:名無しさん投稿日:2015年01月26日
DQ10の職業の役割
FF14のジョブの役割
名前:名無しさん投稿日:2015年01月26日
これ何が違うの?
名前:名無しさん投稿日:2015年01月26日
DQ10=色々できる
FF14=タンクは殴られることしかできないし
アタッカーは殴ることしかできないし
ヒーラーは回復しかできない
名前:名無しさん投稿日:2015年01月26日
ドラクエは四人しかおらんからそういう運用なんだろ
人数増えたら色々できる奴は産廃もいいところになる
名前:名無しさん投稿日:2015年01月26日
DQは魔法戦士の役割に納得いかないわ
魔法戦士って普通補助系じゃないだろ
名前:名無しさん投稿日:2015年01月26日
14がクソゲーなのはわかった
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.-´ 戦士``ヽ
/ ヽー `ヽ
/ ノ (O )ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ
/ (●) __)⌒/ ´`ヽ _ 三,:三ー三,:
| ::⌒(__ノ/ ノヽ–/ ̄ , ` ` ̄ ̄ ̄
。ヽ 。 )( }. …| /!
ヽo (__ン }、ー‐し’ゝL _
人 ー jr–‐‐’´} ;ーー——
/ ヾ—‐’ーr‐'”==
_____
/ ` / /´ ァー-
γ◎ヾ ..///.:.::/ .:.:ト、
/ ヾ_ / .://;へ、/!.:.::/:.} ,__-‐”’´-‐”’-‐”´
/ r l ヽ r^ーfノr_-γ–/ /
/ ト–^弋_ソ/ / /// `
| \ ゞノ ノ”} l l | |
| ソ /ノ”}| l | 丶
| ) ‘| _,,,, ,. -‘´ – -‘
\ ヾ \.r” / /\ :_
\ 〃丶、__ ./⌒ヽ—┬’ \
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/ ヽ、
l ナイト \
FFは戦士とナイトやってる人は楽しいのかな・・・・
. ./ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \
(○)(○ ) | .___
(__人__) u . |/ー ー .\ まぁ戦士もナイトも攻撃力高いけどなぁ
ヽ`⌒ ´ /(○ )) (○ ))\ 壁役がいるってのはわかるがw
{ / (__人__)) \
ヽ | )r┬リ u. . |
ン \ ` ⌒ ´ /
i´ . ン \
| . / \
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豚小屋
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タンクは辛いよ、一番マシなのはアタッカーだわ
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水曜日
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やっぱり世界樹がNO.1!
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どっちもリリース当初は爆死必至と騒がれてたけど結局どっちもドル箱コンテンツなんだよなあ
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DQ擁護のレスしかまとめてないしお金でももらったのかな?
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PSO2「俺は?」
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ロールがきっちり分かれてるMMOのほうが主流じゃないかなぁ
タンクが楽しいかどうかは人によるが……少なくとも、やってる人は楽しいと思う
別に一切攻撃しないわけじゃないしな(むしろ攻撃し続けてタゲ取る)
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7
スクエニからお金貰ってFF叩いてドラクエ擁護って何の意味があるんだ?
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壁役の人は壁やって貢献してると思ってるからそれはそれで楽しいんでしょ
上手く敵を引き付けて綺麗に掃除した時とか
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もっと殴ってくれ!もっとだ!
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FF14も基本4人PTなんだが
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7
よくこんなキチガイみたいな文章思い付けるな
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にわか乙だな。
実際にはタンクとヒーラーの職がアタッカー職にやや割り込む形になってる
そしてアタッカーはほぼアタッカーしか役割が無いというね。
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両方やったことないけどこれでDQ10が上って言うのは無理があるんじゃ
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タンクという職業自体は楽しいよ
FF14だと責任感半端無いからやりたくないけど
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クソ艦
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FF14を嬉々としてやっていた友人がストレス性胃腸炎になって帰って来たけど、よくあることなの?
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ゲームやらないけど赤魔導師はどうなったの?
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物理が楽しいから
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はちまじゃ絶対やらないネタwww
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くずエニ
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タンクが一番やる事多いと思うけどな
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俺達の情報を意図的に妨害する
俺達のタレこみ、情報に対して逆の意味で回復および支援
俺達の共通性、煽れるネタに徹底的に攻撃
なんだコレやらおんの事じゃねーか
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実際は戦士と学者は攻撃もしないとクリア厳しいけどな
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レンジャーが最強ということか
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新ジョブ 「カンリニン」
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FF14はタンクもヒラもある程度殴れる性能があるし、それを求められる場面もある
またDPSの中には重要な強力支援を持っているジョブも幾つかあって腕の見せ所になる
この図はFF14叩きたい奴がろくに調べもせずに適当に作ったんだろうな
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メイン盾来た!これで勝つる
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ドラクエの場合NPCでいろんな職雇えるしそれで割りとどこにでもいける
だから職業ごとの違いとか意識すること自体無い人が多いかもしれん
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くずエニックス
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10
14
おはやらかん
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まーたプレイもせずにネットだけ見て判断か
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DQ10はそれこそソロでも行けるしね
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レンジャーが器用貧乏なのは分かった
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いや、タンクなんてつまらんよ
それで2ヶ月ぐらいで14やめたし
29みたいなのこそ本当にやったのか疑いたくなるな
完全に役割固定だからこのゲーム
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クソマス
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MMOはがっちり役目決まってないと戦闘キツイよ
敵の攻撃目標が固定されてないとボス戦は瞬時に全滅するし
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FF11は味方を回復するのところに黒魔いたくらいだし
一番悲惨なのは火力無いアタッカー
4人PTだとタンク1ヒラ1確定でアタッカー席をこれだけのジョブが取り合うからな
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なおFF14のタンク職は攻略失敗時に戦犯扱いとなります
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味方にダメ入ったらボロクソ言われる壁役
常に全回復させとかないとボロクソ言われるヒーラー
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どっちもやってるけど、システムが全く違うから比べてもなあ
DQ10はどの職でもそれなりにできるし、難易度低いから初心者向け
FF14はそれなりの慣れや腕を要求されるから上手い人や経験者向け
まあしかしFF14アンチの多さは異常
アンチスレだけでいくつ立ってるんだよw
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FF14はロール云々じゃなくて純粋につまらん
極蛮神実装+攻略出回った辺りで装備取ってやめたけどほとんど決まった動きをなぞっていくだけ
誰かがミスをして崩れたら誰かがフォローする、とかほとんど出来ない。というか誰かが続けてこけたら針のむしろになるってのが怖すぎた
今どうなってるのか知らないけど大縄跳びとはうまいこと言ったものだと思ったよ
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基本、初心者向けからアタッカー(ニューカー、DPS)、タンク、ヒーラーの順かなぁ
タンクは装備が整わないと役立たず、ヒーラーには知識と経験がいる
他に強化や妨害担当のバッファーいるけど、機能してないゲームが多いのと、
アタッカーやヒーラーが兼ねてる事が多い
昔はステルサーってのも有ったけど……今じゃ有名無実か対人特化型アタッカー
赤魔やレンジャーみたいなのはなんでも出来る反面、それぞれは専門職より劣りやすいからソロ職に陥りやすい
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FF14は後半になると失敗したら全滅する集団ルーチンワークやらされるから殺伐としやすい。
自分の職に与えられた仕事以外をしようものなら糾弾される。
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44
俺はああいう「自分の仕事」をしっかりこなすゲームのほうが性に合ってるんだよな
そのへんはやっぱ好みがあるからつまらないって人がいるのもわかる
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エアプ丸出しのアンチ記事って金で貰ってんの?
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14とXを比べる意味がわからん
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グランツーとマリカー比較して他方叩いてるようなもん
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>46・47
俺そんな殺伐とした楽しくない世界に飽きて、辞めたんだよ
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52
楽しくないってのはお前の主観だろアホ
俺は楽しいから続けてるわ
14やめた奴っていつまでも粘着し続けるから質悪いわ
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豆腐タンクいても誰も幸せにならないしお互いにとってよかったんじゃないかな
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殺伐としやすいMMORPGなんてやめてサンドボックス(マインクラフトみたいの)やろうぜ!
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オフゲーユーザーとしては回復役も面白いのかって思うけど
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ドラクエは知らんけどFF14ってキャラメイクの時が一番自由度高かったよな
進むにつれてプレイヤーが画一化され最後にはみんな同じ見た目で同じ行動取ってる
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FFは知らんけど、普通のMMOだと、タンクって頭使うし、忙しいんだけどね。
モンスターのタゲを集めるためにアタッカーの行動を見ながらダメージ出さないといけないし、
ヒーラーがザコに絡まれていないか常に注意してないといけないし。
なので、今までの知り合いの中では、タンクって、全体を俯瞰してまとめられるリーダー気質の人が多かったと思う。
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ネガキャン活動お疲れ様です
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何このネガキャンまとめ…
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FF14はEQ2と比べろよ
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相変わらず14って
やってない連中から批判されてばっかだなwww
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俺がやってたころの10はその「ダメージを与える」が
同じ技を繰り返しポチポチするだけだったな…
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ドラクエの相撲は昔はバカにしてたけど今は他のゲームでも相撲できたらいいのになと思う程度には好き
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>グランツーとマリカー比較して他方叩いてるようなもん
>グランツーとマリカー比較して他方叩いてるようなもん
>グランツーとマリカー比較して他方叩いてるようなもん
ほんとこれ
比較対象がMMOってことくらいしか共通点ねーじゃん
なにこのエアプまとめ
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>>56
人によるんじゃね?
俺は他人から「ありがと」って言われと嬉しいから、MMOだといつもヒーラー系をやってる。
あと戦闘中にアレコレ考えるのが苦手だからってのもある。
常に頭を使って戦場をコントロールしているヒーラーさんには怒られるだろうけど、仲間のHPさえチェックしておけば、最低限の役割は果たせるからね。
装備チェックに単発ダメージ、モンスターの配置&湧き時間とか、いろいろ考えきゃならないアタッカーやタンクよりは楽かなぁと。
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ナイトが攻撃でパラディンが防御のイメージだったわ
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DQ10はまだスクエニなりによく練ってるのが見受けられるのに常に明後日の方向に進むFF14は何なんだ
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DQ10はそもそも堀井雄二がソロ派だから
ソロできるように作ってある
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FF14は単体で見てもダメだから困る
スタートダッシュは良かったがその後の出来の酷さが分かるにつれてユーザー激減で歯止めがかかっていない
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Grp組むのだけで時間がかかるのは明らかにFF14の方だよ
14はやったこと無いけど、EQやDAoCを長いことやってたから
苦労は良くわかる
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56
MMORPGのヒーラーはスキル毎の有効時間、リキャスト、割り込みのHP回復等を管理するタイミングゲー
後はやり過ぎるとヘイト溜まりやすいから、それを上手く散らす立ち回りとか
特にバッファーも兼ねてる場合は、管理スキルが多くなるから、忙しい事はあっても暇なことはないよ
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FFでのはなしだけど
アタッカーは人数が多すぎてその場で誰が戦犯かわかりにくいけど
ナイトは縄跳び失敗で死んだらほぼ全滅になり戦犯にされやすい
だから誰もやりたがらない
やれるのは、ちゃんと自分の意見が言えて喧嘩も辞さない
コミュがあるやつ
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FF14って残ってるのは職業FF14な廃人だけ
そいつらが悪評ねじ伏せようと頑張ってるみたいだけど無駄な努力だな
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FF11の時に赤魔は器用貧乏とか役立たずとか言った結果だろ
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ぶっちゃげドラクエとFFならドラクエの方が面白い
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ユーザー激減(願望)www
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FF14は新規に優しくないからな。
あとは飽きて出ていくユーザーをカウントするだけよ。
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アンチ活動必死すぎでは?
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アンチはキモいな
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アンチは頭おかしい
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アンチ粘着質すぎでは??
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DQは無料期間のやってみたが戦闘がクッソ単調で俺のは無理だったわ
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アンチは黙ってろ
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DQはどの職も同じって事だろ
それの何が面白いのやら
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モンハンが素人に受けるのがわかるわ
そんなモンハンでも支援ポジのガンナーは成り手が無いのもわかるわ
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どっちにしても言えることは、DQやFFの名前が無かったら
ここまでプレイされるゲームでもないような気がしてきた。
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マビノギが課金に走る前のまともなままだったら、
この両クソなんぞ見向きもせずそっちなんだけどなー
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そんなこと言ったらPSO2は大まかに分けて全職アタッカー
細かく分けても「アタッカー」「支援もできるアタッカー」「支援が得意なアタッカー」の3種類しかないぞ
だから気楽にできるんだけどな。
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日本人にはポチポチゲーのほうがを合ってんだよ
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実際は戦士も学者もDPS要求されるんだけどな…
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FF14はプロ仕様らしいから意識高い系ネットゲーマーには向いてるんじゃないかな(呆れ)
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タンクは大抵何人か集まれば謎の使命感持ってやりたがる奴がいるから
別に不人気職のイメージ全く無いんだよなぁ
んで大抵ちょっと痛い
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14の決まった動きを~ってのは
そのゲーム内の最上位ランカーがいくばしょでのことな
下手くそライトちゃんの非難はかんちがいもはなはなだしい
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ドラクエをわいわいやってたほうが楽しいのは道理
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86
MHのライトもヘビィもボウガンとスキル選べば普通に火力職だよ、真に支援枠は笛だと思う……
笛なんてメンバーには加えませんか?そうですかorz
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DQやってみたけどあれ何が楽しいの?
割とマジで疑問
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確かに大縄跳び以外のダンジョンは初見無視して進んでいく周回ユーザーの独壇場だものな
ムービー見てたら置いていかれたわ
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タンクは中の人がタンク精神になれる
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雑魚ゲーマーはドラクエやってろってことだよ
迷惑だからエンドコンテンツにやって来るな
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DQと同じ分類をするなら、例えば詩人は赤緑の二色になるのに
FFの緑円にはなぜか「回復」としか書いてないあたり作成者の意図が見え透いてる
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DQ民は14叩きしないと死ぬ病気なの?
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95
みんなでワイワイ出来ない奴が文句をつけてるって事を理解して差し上げろw
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>FF14=タンクは殴られることしかできないし
>アタッカーは殴ることしかできないし
>ヒーラーは回復しかできない
いや、タンクもアタッカー程じゃないがダメージ与えることもできるし
そもそも敵を殴ってヘイト高めてタゲ取っていくわけだし
ヒーラーだってDOTでダメージ与えないと地雷扱いされるし
ちょっとこれは極端すぎだろ
-
草
-
FF14はすっげえギスギスしてるよ。
動画見て予習しないと怒られるゲーム。
疲れてもうやめたわ。
-
101
転載元も書いてないし
レスもたったの6
どう考えても只のネガキャン記事です
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初見が居ると無言になるゲーム、それが14
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タンクは殴られることしかできないし → タンクも殴れます。というか殴らないと意味が無い
アタッカーは殴ることしかできないし → その通りです
ヒーラーは回復しかできない → ヒーラーも攻撃魔法で継続的にダメージを与えられます
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スパスタもレンジャー枠のよーな気がするけどなあ
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前もDQアゲ14サゲの記事書いてたよな
ほんとDQユーザーって糞みたいな性格してんな
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つうか、タンクは堅さの方が注目されるけど、ヘイト集めないといけないから
ヘイトスキルはもちろん、攻撃力も普通に求められるんだが……
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初見で行ったらボーナス貰えるからって喜んでもらえたわ
14叩いてる人って嘘ばっか書いてるから嫌い
-
最近のドラクエの魔法戦士は補助しつつ攻撃もできるぞい
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廃人様が能書きたれてるけどつまらんものはつまらんのだよな
どっちとは言わないけど
-
なんだこの記事……まともにMMOやったことないにわか臭がするんだが。
知りもしないことで記事あげんなよ、糞管理人。
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111
DQ10発売当初は10のことも下げてたよ、ここ
どの面下げてDQ10に擦り寄ってきてるんだか
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FFは他をやりたいから他ジョブも育てろって事になっていて
これが専ジョブの概念から外れて、時間の余ったニート御用達ゲーになってる
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>>97
序盤の序盤やってもなあ
140スキルはとったか?
ピラ8層いったか?
そのあたりまでやれば歯ごたえ出てくるよ
-
DQはそれぞれが色々出来るから初心者向き
例え下手でも上手い人がいればフォロー出来ちゃうのよ
-
魔法戦士のサマルトリアの王子は補助だっただろ
-
コメント見てたらDQよりFFの方が陰湿な奴多そうだな
こんな奴らが溢れてるネトゲなんて
常識人なら他に移るわな普通
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ゲーム性が高い(つまりゲーマー向け)方が陰湿になるのは仕方がない
ゆえにネトゲなどそもそもやるものではない
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属性も無くイフリートにブリザドじゃなくファイア撃つのが良いFFなんてFFじゃないね
-
今の主流魔法戦士は片手剣で攻撃も担うけどな。
ガチ支援特化なんて僧侶だけになりつつある。
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下手くそだったしギスギスしてた理由で辞めたが第一理由が
「オイ、下手くそ足引っ張んな、つーかオメエのせいで苦戦してるじゃねえか」
「ふざけんな、二度とこのゲームくんなネーム覚えたからな」
という高レベル廃人プレーヤー様にボロクソ言われ、ゲームそのもの嫌になったから
-
ネトゲやる人なんてみんなギスギスしてるから差なんてない
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>>118
DQのパッシブ必要もきつすぎると思うがなぁ。
特にDQはレベリングが長すぎる。
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124
DQ10もオンラインのDQはDQじゃないとか言われてたな
DQ1やFF1だけやってればいいと思う
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14やってるけど、叩かれても仕方ないゲームデザインだよなとは思ってる
この造りで国民的ゲームのブランド名掲げてるのがよろしくないのよね…
94
極とか緩和侵攻あたりも十分マスゲームだけど
あれやってても全然上位ランカーとかじゃないと思うが…
-
草
-
ギスギスするかは人によるでいいだろw
なんでそんなに必死なんだ
-
FF11はジョブヒエラルキーがもっとヒドいからねw
要るジョブ
要らないジョブ
だw
-
結局余裕のない人が集まるとロール分け厳密にやることになって中庸ジョブは産廃扱いになるから、仮に14のユーザー土壌でDQみたいなジョブ区分にしたとしてもうまくいかないと思う
っていうか11がそうだった
-
というかよっぽど高難易度(バハとか)でなきゃ
基本的にFF14のタンクってその戦闘において一番強い敵のタゲ取って
避けるものは避けて後はタゲ取りのために殴り続ければいいんで難しくないんだよな
もちろん上手くこなすにはイロイロやることあるけど、怒られない程度に壁やるのは難易度低い
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128
レベル制のゲーム(RPGやMMORPGに限らない)で
レベル上げに時間とらないゲームって俺、知らないんだけど……
むしろ、レベル上げとアイテム集め(あとネトゲなら他人とのコミュニケーション)以外に何をすんの?
-
128
レベル上げとアイテム集め…
あっ(察し)
確かにお前は14向いてないわ
14はコンテンツのクリアに重点置いてるんだよ
DQ10と真逆
-
大抵のMMOって特化型で揃えたほうが良くね
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122
どう見てもDQ民のほうが陰湿で粘着だわ
14ユーザーが一々DQ批判してる記事なんて見たことないわ
-
DQn民
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さすがにこれは極端すぎるわw
叩きたいだけだろ
DQ10アゲはいいけど、せめてやってから図作れよ
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DQ10って普通のMMOと違って後衛職がヘイト稼いだ方が有利になる展開があるんだよなあ
後衛がヘイト取ったら全力で逃げて、他の3人が壁作って攻撃届かないようにすれば、数十秒間ボスに何もさせないとかできる
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FF14ではタンクでも被ダメを普通にガッツリ受けるから
ヒーラーがいないとすぐ死ぬ
敵の攻撃を受けるというより集める専門家
だからつまらない
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14はさっさとモンスター闘技場やカジノ実装しろよ
ハウジングはあるんだっけ?
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>>139
それは陰湿どうこうより14が酷過ぎるだけw
大体この流れになるとDQ10ユーザーとFF14ユーザーが一緒に14叩き出すから
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※138
アプデ一つで変わるから複数育てるのがベスト(廃人脳
ブロントさんがなんで忍者を目の敵にするかってこと
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FF14がクソなのはエンドコンテンツのアクション要素
全員で一斉移動とか戦闘中に何度もやらせるから、誰がミスしたかわかりやすくて険悪になりやすいし、一人でも下手な奴がいると足引っ張られて全員死ぬ。
誰だよこんなの考えたの…
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実際はタンクとヒーラーもかなり攻撃するんだけどな
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なお、WebMoneyAwardのBESTGAMESにはDQ10もFF14も無い模様
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>>137
絶賛DQ10とFF14やってるけど、真成もやっと攻略終わってまったり楽しんでるぞ
というかDQ10もFF14のアディショナルと一緒で取って当たり前っていう前提があるよね、
って話なのになんで向いてる向いてないの話になるのか謎
アスペかな?
-
草
-
DQXはぶっちゃけソロゲーのバランスで作ってるからなあ
実際ソロでやってるやつが大半だし
なので色々職業のバランスは大味だしそこがいい
-
草
-
ドラクエ10はヘイト管理とかないからな
みんなで押し相撲しないといけない
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FF14やってるけど楽しめてる
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そもそもFF14って誰がCCするの?
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DQ10のエンドコンテンツはな
高い金を払ってボスと戦う(負けたらパー)、そのボスが確率で落とす装備を手に入れる
↓
その装備を何個も集めてお金払って合成する
↓
何百回やってもいい効果付かないのでまた高い金払ってボスに挑む
これの繰り返し
-
14のhateは基本的にダメージ量比例なんだけどな
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こんな記事かかせるほどドラクエって終わってるんだな
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このまとめ14アンチの作ったやつじゃんw
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いやいや、タンク大変だぞ。
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FF14ってCrowd Control無いのか
いや、EQクローンだしあるわな
無いと大幅にシステム変えないといけないし、そんな才能はスクエニには無い
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まもの使いが敵にダメージを与えるで草生える
実際ただのスキルポイント職でPTに席なんかねーよ
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14もccはあるぞ
けどpveでは中レベル以降基本不要
PvPでは最重要でまずccが狙われる
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14からきましたとかいって2chで暴れてたやつが
IDでDQ10プレイヤーだったのばれたからな
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さすが過疎クソゲー
14ちゃんやってる奴は馬鹿なの?w
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ドラクエはネチネチオンラインってのを隠そうとしてるの?
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FFでPvEやってるぐらいならEQやった方がいいで
じゃあPvPやってるなら
DAoCやりなよ、FFなんか劣化もいいとこよホント
-
なんでEQがでてくんの?
FF14は清清しいほどにWoWクローンだぞ
FF11と勘違いしてんのか?
-
14がどんなゲームかってのは
この前の公式ニコ生(弱ガルーダ戦)のタイムシフトを見れば大体分かる。
あれを見て、よし俺もやったる!と思えたら向いてる。
なにこの部活ゲー…、めんどくさ。と思ったら向いてない。
たぶん後者が7割ぐらいだと思うが。
-
>>128
そりゃもう昔のイメージだぜ
今はレベル50まで経験値3倍になる帽子とメタルキングを任意でだせるコインであっという間
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14は全部がレイドみたいなとこあるからな
レイドのノリに乗れないならやらんほうがええ
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>>169
信じられないかもしれないけどDQ10でもPvPしてるやつもいるんだぜ
コマンドでるまで敵の前ウロウロして行動選択とかいうウロウロしてるほうが長いという戦いを
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ドラクエ10はいまなら1190レベルあげないとだめだからな
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PvPについて同じmmo間でドングりせいくらべはやめろって
なんでfpsやんねーのってはなしになるから
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fF11は面白かった
これのグラフィック強化版でよかったのにな
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むしろレンジャーは最弱クラスだろ。
エンドコンテンツで出番なんか
全くと言っていいほどないぞ。
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今まで10叩かれてたけど 11月のFF14初心者の泣き騒動から立場逆転してしまったな 14神ゲーって言ってる人多かったのに
-
11のui思い出したらあれはないわ
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確かにFF14はロールが3種類なのはちょっと疑問だわ
おかげで今召喚とかちょっと立ち位置謎になっちゃってるし
昔は最強とか言われてたのになぁw
-
FF11はマクロとコントローラーで全部の操作が完全にできるのが凄かったわ
-
ドラクエ10は一人遊びしてるヤツばっかりでツマランわ
FF14まで行くと初心者がついて行きにくいからアレだけども
-
14もマクロあるし
11とおなじことするにしても
圧倒的に使いやすいが
やらずきらいちゃんか
-
14はプロデューサーの奴が考え偏り過ぎててダメ
合わない奴はほんと合わない
-
※184
14でコントローラーでエンドとかどんな罰ゲームだよw
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別ゲーだけどタンクは戦闘をコントロールできて面白いんだが、難しかったな。
-
というかゲームデザインってのは
音楽のジャンルちがいみたいなもん
クラシック好きがメタル叩いてても
アホだなーとしか思わないだろ
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14擁護してる奴は上から目線が多いのね
民度の低さが出てるわ
-
ドラクエ10のストーリー面白いからレベル全部カンストとか装備高いやつ買うとかしないでのんびりプレイしてるよ 戦い上手くなるとかステータス極めるとかめんどいからしてない。
14はプレイしたことないけどFFもRPGだから14にもストーリーあるんじゃないの? バトル以外の楽しみ方もあると思う
-
DQは変則パーティでもどうにか出来るからな
効率厨と一緒でもない限りは気楽だ
-
FF14にはジョブの元になるクラスと呼ばれる職がある
例えばナイトは元々は剣術士というクラスになる
このクラスってのは割と攻守回復と何でも出来るにも関わらず最終的にはみなナイトを選ぶ
なぜならナイトにならないと使えない防御スキルが強いからだ
-
タンクは自分のテンポで狩りできるし、装備だけじゃなくて敵の強力な攻撃スキルに合わせて防御上げるスキル発動できるかとかどうでもいい追及できるのが楽しい。まぁ、アタッカーも最大DPS出すために動き極めるの楽しいだろうけど、タンクが糞だとタゲ飛びまくりだし
まぁ1年位前にやめたから今はどうか分からんが、練習しまくったけど、結局侵攻編3層までしかいけんかったな
-
ドラクエ10は、ストーリーと戦闘システムと職人とBGMとグラフィックとUIとチャットと装備とユーザーとプロデューサーの陰湿さとかを直せばとても面白くなると思う
-
この批判は流石に無理があるだろ
これってドラクエは役割分担が無いってことなんだし・・・
-
ドラクエはクソゲ
-
DQ10はやったことないがFF14は去年の6月までプレイしてたなぁ
クリスタの残高があと1か月分支払えたりするんだが
復帰する気も無いしネトゲは途中でやめると復帰時に大量のアップデート分のやることが出来ちゃって面倒になってしまう
FF14やるまでプレイしてたPSO2もFF14やめてしばらくしてからログインしたが結局1日だけログインして、それから全くログインしてないや 面倒臭くてやる気が起きない
-
189
自己紹介されても^^;
-
14ちゃんの戦士は4人ダンジョンだとたのしいけど8人のコンテンツは総じてプレッシャーがひどいので戦士では行かない
-
まものつかいが支援じゃないのが不思議な感覚
-
パクリ大好き堀井何某は生きていて恥ずかしくないの?
このドラクエ10だってFF11を10年越しでパクったしろものだし
-
今の14も1ミス全滅のギスギスオンラインなのだろうか。俺はゆるい固定に入ってたから問題なかったけど、たまにCFいったらやばかった記憶あるわ
昔やった11とかはチャット打ちながら狩りできて楽しかった記憶あるのに、14は忙しい&常に効率で狩りしながらチャットうった記憶ねぇわ
-
どっちもやってないが別mmoゲーマーだったけど普通にタンクが一番楽しくて頭使ったけどな。
集団戦で自分がヘイトコントロールして戦闘を管理するから責任もあるけどやりがいもある。
むしろアタッカーのほうがポチポチボタン押すだけでやること一番少ないというw
-
DQ10をよく言えば「なんでもできる・自由度がある」
悪く言えば「役割が無い・職があいまい」
FF14をよく言えば「役割がある・職がしっかりしている」
悪く言えば「役割が決まっている・自由度がない」
ものは言いよう
-
これドラクエ10やってるやつも、ん?ってなるぞwww
-
まさなりいかなければ1ミスでギスギスなんてしないよ
-
オワコンクエストのステマなんかやられても今更誰もやらねーよ
-
>>199ナイトちゃんのほうが精神的にいいよね。戦士ちゃんはたまに原初ミスってHPごっそり減ってはずかしくなっちゃうことある。エンドコンテンツの初見は必ずナイトでいってたわ
-
FFは敵が強すぎるんだよね
壁役以外は1~3発喰らったら死ぬし
-
ドMならタンク一択
-
業者しかいないようなドラクエを今更持ち上げてなにしたいの?
-
何でもできるレンジャーはすごいのかすごくないのか
-
まーたやらかんとFFアンチのスレか
2chでも凄いからな…FFってだけでもアンチが凄いし
FF14のジョブの役割の画像が皮肉すぎて笑えたわ
他のコメントでちゃんと指摘しているからよかった
-
212
ゲーム内ではPTに呼ばれない(役割がない)のですごくない
-
新生する前の14ちゃんはみんな何でもできたんやで
それだとも結局みな最強職になって複数人でボスをタコ殴りにするだけだったよ
全員が同じ事すればクリアできちゃうんだよ
それこそクソゲーだろ
盾がいて回復役がいて遠隔職近接職支援職がいてはじめて健全なMMOだと思うけどなー
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タンクの楽しさがわからん奴はMMOエアプなんだろな
めんどくさいのはソロでのレベ上げくらいのもんだ
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タンクはPTの支配者だからな
MMOの高難易度戦闘なんて基本パズルゲーなんだしな
パズルを解く最もゲームらしい部分を支配出来るのがタンクなんだよ
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212
プレイスタイルによる
ソロには最適、PTでは中途半端
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マジかよドラクソ糞ゲーじゃん
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217
タンクは極めようと思うと確かに面白いし難しいけど、
パズル要素はどっちかというとヒーラーの方が強い気がする
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FF14のナイトとか盾って相手の敵視稼ぐにも同じスキル繰り返しでなんか楽しくないしヒーラーの方がよっぽど盾を守る要って感じがする、FF11のように自己ケアルで敵視稼げたりのほうが楽しかった
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MMORPGは沢山遊んできたけどDQ10が一番楽しいわ
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AAワロタ
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DQXの旅レンは器用貧乏過ぎて誰も使わん
あと基本殴られるだけなのはDQのパラの方な
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この画像かなり前に見た事あるけど、何で今頃記事にしてんの?
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DQ10は初期のテンマ二体以外ボス弱すぎてなぁ
あれで批判がすごい来たんだろうけどそれ以降全然面白くないねん
そこでDQ10は死んだと思ってる
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すもうはパラディン以外でもなんとかなるけど
ヒラは僧侶以外の選択しないよな
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FF14しばらくやってたけどダンジョン入るのに待ち時間あって呆れたな
グラはきれいだったから良かったけど色々惜しいゲームだと思った
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UO→EQ→RAYNEGARD→ディプスファンタジア→RO→MoE→DAoC→EQ2→DDO→LotLO→PlanetSide→WoW→FEZ→新生FF14→DQX
と色々やって来たけどFF14はダルいね
EQやWoWもだるいところ多いんだけど、外人相手と日本人相手とじゃダルさが段違いなんだよね・・・
人間関係の部分が一番ダルい
DAoCの日本語版やって時に、Epicレイド(だったかな?)で人間関係本当に面倒くさかったのと同じ感じだった、面倒なんだけど、我慢しないとゲームできないっていうね
DQは気楽でいいけどヌルかったわ追加パック買ってないしもうやってないんで、今どうなのか分かんないけど
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ドラテン、LoL、ガンオンは人生踏み外したやつが手を出す印象あるw
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FF14は下手な奴がいると絶対クリアできないから、グループ内で分裂しやすいんだよな…
上手い奴がフォローするってことができず、戦犯探しになりやすい
同じくらいの腕の奴を8人集められたら、圧倒的に楽しいんだろうけどね
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>>229
Epicとレイドは別物だがレイドの主催者が大変なのは確かだな
MLのレイドなんて毎週内回もやってたからなぁ……
でも大変なのは数十人を統率して何度も同じ事をする面倒さであって
人間関係なんて主催者も参加者も全く関係無いけどね
極端な話「いきます」「stick」の二言だけで道中は問題ないしなw
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FF14はJOBの役割とかじゃないんだよ。
ミスると即全滅パターンがな・・・
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とりあえず南條愛乃のエオルゼアより愛を込めて聞こうぜ
FF14はハイエンドコンテンツばかり話題になりやすいけどぬるい遊びもいっぱいあるよっ
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229
LotLOって何だろ?
ロードオブザリングオンラインの事ならLoRO(LoRのが通りそう)やし……
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ワラタ
レンジャーとか居場所無いだろ
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232
プレレイドだっけ? あれが本当に面倒だったわ
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235
おお、LotROだわ
Rだわな、そうだわな・・・
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一応両方やってるがこのテの話になると14出た当時に14民がドラクエどころか
各地のネトゲオフゲのスレに宣伝連投してウザがられてたのを思い出すとというか
今はそれが逆になってるというか、ともかくやら管が唐突にこのネタ出してくるのも不自然だな
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FF14は白ナ戦モ竜を50まで上げたけど召喚獣戦だけやって辞めた
これ以上難しくなるバハとかダルすぎて全くやりたくなかった
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FFは無駄に前衛というかアタッカーが多いな
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え~?DQ10のパラも基本壁しかできんぞ
色々やる事があるのは、DQ10の相撲システムと、
4人しかいないからであって
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FFかDQどっちやろうか悩んでDQ選んだけど間違ってなかったみたいだなw
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237
それたぶんマスターレベル
プレレイドはDDO
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ゲームをするためにログインするのにダンジョンいくだけで何十分も待つ必要があるFF14は糞ゲーでした。
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243
まちがっちゃったね、でも早く飽きるからある意味正解か
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DQ10を持ち上げる仕事してる、ゲハ担当の加瀬さんがきちゃうだろ
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なにをもってしてアニメブログ風情がゲームしかもネトゲのネガ記事まとめてんの?
金でも貰ったのマジで?
いやどっちもスクエニだし意味なくね?
RMTの業者かな?
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役割とか以前にギミック予習してるかどうかだけだからなFF14はw
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堅い落ちないタンク程かっこいいものは無いけどな。
まぁ同接17万だからドラクエ10w
これを超えるネトゲってなかなかないよな
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DQ10は大量の業者野放しにしてるだけだからなぁマジで
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ヒーラーが攻撃出来ないとか、タンクが回復出来ないとかエアプ過ぎて…
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ドラクエのオープンチャットはひどすぎてその場に居たくなかったわ
子供が多いからそうなるんだろうけどゴールドくれとかSIねKOROすとかナマの気持ちそのままいう子が多すぎるよ
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253
タンクのアイテム回復はロールとしてはノーカンでしょ
それ抜いて自ヒール出来るタンクがやれるゲームはそう多くないぞ
マルチスキル制やFF11なら出来なくもないけど、所詮オマケレベルじゃん
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ナイトは糞つまらんけど戦士は楽しいで
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DQもFFもクソゲー
そもそもMMO自体がクソゲー
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ナイトは鉄壁の防御を誇るタンクで
戦士は攻撃も強くて自己回復もできるタンクで
白魔道士はは圧倒的な回復力を持つヒーラーで
学者は攻撃も強くてバッファー的なヒーラーで
詩人はアタッカーだけどMPやTPを回復できるポジションで
忍者と黒とモンクと竜と召喚はアタッカーです
ここの管理人はやたらと14下げするね?しかもほとんどエアプ記事で悲しくなるよ
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253
「ベニスの商人」ですら伏字になるドラクエが
そんなチャットできるんだw
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FF14は基本そういう形で挑まないと何も出来ないんだよ
もちろん廃装備廃プレイ推奨大きく上回るILVでの挑戦は別ね
やめたから言えるけどあんな無給残業みたいのやる奴は狂ってるわ
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リネージュ2やったら発狂しそうだな
昔はヒーラーの攻撃魔法が威力低すぎて
二刀で少しずつ削っては回復を繰り返すヒーラーがテンプレだったというのに
んでやっと攻撃魔法が追加されたと思ったら
アンデッド限定で他の相手には使う事すらできなかった
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DQは割と重複するから転職可能
FFは設定上何かと色々独立してるから基本転職ナシ
しかも後者は硬派な奴やひねくれた設定や舞台背景とか多いからそれも原因かも
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14を叩く人達は基本的に自分がプレイして合わなかったから僻みの気持ちが強いと思う。
自分の思い通りの14を作ってほしいと言う気持ちは分かるが多分それでは売れない。
ネットで言われているほど中では揉めないし和気藹々とプレイしている。
勘違いした準廃レベルがハイエンドコンテンツに遅れて乗り込んで回りの同類を叩く。
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今の14ってバハムート以外はそこまで難しいわけじゃないからな
バハムートを緩和しろって事か?
ハハッ ワロス
そんな毒にも薬にもならないヌルゲーはいらんわ
ハイエンドコンテンツはあれくらい無茶苦茶でいいだろ
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極も緩和された侵攻も普通レベルからしたら十分難易度高いわ
やってると感覚マヒしてくるのはわかるけどな
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DQ持ち上げたがるアホ勢力がいるよな
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FF14はラノベで例えるとAll You Need Is Killのようなゲーム
死に覚えて次のフェーズを目指すゲームだ
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???wwwwww
タンクもヒラも火力出せるしDPSにも零式でサポート必須のスキルあるし
そういうのとはまた違った役割がDQにあるってこと?やったことねーけど
ネトゲは全部同じシステムだったら満足するのかな?
よしじゃあどのゲームに統一する?
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