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微妙なアニメってあるけど、作ってる時にこれ微妙だって気付かないんだろうか

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名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

微妙アニメ
作ってる時にこれ微妙だって気付かないんだろうか
プライドはないのか?

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名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

話が微妙だと作画も微妙になるのは
アニメーターがやる気を失ってるから?

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名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

何だかんだでもぼくらののアニメは見れた
今期の問題作はISUCAだがどうなってるんだろ

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

できあがってから微妙だと気づくんだろうし
どうしようもないだろ

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

下請けに選り好みする権利があるとでも?

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

まあ正直アニメの仕事に限らず普通のサラリーマンやってても
しょっぱいことやってんなーうちの会社って思うことあるし……
名誉も汚名も会社の看板が背負ってくれるから中の人はあんまり気にしないんだろうな

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

ヴヴヴとかは多分作ってるときは傑作になるオーラあったと思うんだ
脚本が悪い

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

例えば作画がやばいと思ったら作画頑張ったり
脚本つまらんと思ったら少しでも面白くしようっていう努力はないの?

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

アルジェヴォルンとかもうメカデザインの段階でやばかったじゃん
雑魚はフロントミッションで主人公だけエヴァンゲリオン
案の定話も酷い
なぜあれで通してしまったの?
脚本とかが凄いコネ持っててだれもつまらないっていえない環境なのか

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

脚本家って単独でやって誰も口出せないの?
つまらねーぞなんとかしろとかいえる立場の人はいないの?

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

是非もなし!

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

それこそSHIROBAKOみてればわかるけど
大事なことは脚本家ひとりできまんないよ

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

アニメ監督の一番の仕事はメーター達のやる気を引き出すことだそうで
逆に言えば監督が糞だと下もそれなりの仕事しかしない

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

近年だとアルジェヴォルン
ノブフーやヴヴヴレベルでもない
本当にどーでもいい金の無駄

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

アルジェヴォルンは円盤も全然売れなかったみたいだし
マジで何で放送したの?って状態だな
クラシック音楽かけてウーパールーパーの動画でも流したほうが
安上がりで視聴率とれたんじゃないの?

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

ドラマ業界の話だけど脚本が一回で通ることなんてまずないからな
アニメもそこまで変わらないだろう報酬の体系は同じだし

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

本当の糞は予算やスタッフに恵まれておきながら産廃になった作品と思うんだ
キャプアスとかさ
よくもまああんな最低レベルの作ったもんだよ

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

恋愛ラボと同等に面白いと思ったら
『微妙』だった

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名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

恵まれたキャラデザから

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名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

ズヴィズダーはまだ惜しまれるものがあるだけマシだな

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

お前らはアニメ批評家レベルで目が肥えてるからなあ
弓道警察つけたら弓道描写が正確になるか?
っていうとそれを書ききる技量がアニメーターにあるとはおもえあにが

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

ふぅ…
アルジェヴォルンやノブフーは出てるのに
ここまでM3の話題はなしか
え、微妙ですらなかったって?

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

鉄腕バーディーもなんか何でアニメにしたのって感じだった
原作ももう完全時代遅れでタイミングもおかしかった
あと松太郎、案の定打ち切り

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

松太郎って打ち切りだったの?
続くわけないんだから当初からクールを埋めるだけの予定だったんじゃ

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

個人的にかなり面白かったゼーガも
円盤という指標のせいで
どうしても世間的にはクソだったんだと思ってしまう

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

戦コレみればわかるが脚本良くても別に円盤売れないからな
そりゃ脚本はスピード重視で雑になるわ

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

AB!は当時ハマった中高生が
今でも神作品だったと持ち上げてる不思議

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

今期はすでにローリングガールズが微妙化しつつある
艦これみたく炎上するまでもなく
モバマスみたく手拍子なわけでもなく

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

まあ何が面白いかなんて主観だしな
円盤爆死で評価も微妙だった有頂天家族は
何故か外人にはかなりの高評価だし

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

外人オタ受けなら物語シリーズがありますぜ!

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

ああ、キャプテンアース
コレだ・・・
まだゲーム出てないんすよ恐ろしいことに

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

話の本筋を誰一人語らない

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名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

ヤンジャン作品の爆死率は異常

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

ヤンジャンアニメはどれもこれも
作ってて ん? ってならないんだろうか

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

終盤で急激に糞化するアニメはホント勘弁極ブリュ結城勇者とか

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

キャラデは凄く良かったんだけどなあ…
非常に惜しいアニメだわ

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名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

微妙か
佐倉綾音の主役デヴュー作のアニメのことかな?

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

夜のヤッターマンはやばいオーラが既にちらほら
あと百合クマ嵐

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

アニオリ展開に入った途端、微妙な空気が流れる
誰だよこんな話書いた奴は原作はそんなんじゃないぞってのが多い

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名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

カオヘはマシ
シュタゲの前作みたいなもんだし
ロボノば微妙枠だろ!

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

ソラノオトはあんだけ考察とか
盛り上がったのに終わったら誰も話題にしない

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名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

あああったよ・・・あれだけ一斉風靡セピアした
ローゼンメイデンを微妙化できるとかすげえわ…
どうしてああなったんですか!!!

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

閃光のナイトレイドとかいう本当に話題にもされない微妙アニメ

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

ダーカーザンブラックの2期
クソアニメではない
だが面白くもない
本当に微妙だった
パブリチェンコ萌えアニメ

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名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

俺なんでサムライフラメンコ最終回まで見たんだ・・・

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

好きだった
毎回違うアニメ見てる
かなり豪華なスタッフ
それでも微妙扱いされる、スペースダンディはないていい

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

ゴールデンタイムや魔法戦争は作ったスタッフが心配になる

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

まあ大半の微妙アニメは記憶からすらも消えていてここでタイトル上がらないわけだが。・・・
みんなが覚えてるのは良作とぶっちぎりなクソアニメだけね

名前:名無しさん投稿日:2015年01月24日

そう言えばそんな作品もあったねレベルで視聴者に忘れられるのがマシか
クソクソと末代までこき下ろされてもずっと名前が残るほうがマシか


(´・ω・`)最近は原作売れてないのにアニメ化する作品多いし、それが微妙て言われたらそれは原作が悪いよね、スタッフワルクナイ
(´・ω・`)オリジナルは・・・・まぁあれだ・・・微妙って言われたら脚本と監督のせいになるよね
(´・ω・`)途中まで微妙でも後半化けるかも?って期待して最後までみるけど、化けないのが8~9割

 
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  1. そりゃスタッフだって思ってるさ

    でも完成させないともっとひどいことになるからな


  2. カオヘは面白かったけどなー


  3. 松太郎はワールドトリガーのための穴埋めだよ


  4. ヴヴヴは微妙じゃない

    究極という印象しかない


  5. モバマスのことですね分かります


  6. 作りながら気付いてももう遅い


  7. この「微妙な」ってのが味噌だよな

    面白いなら言わずもがな、本当に突き抜けたクソならそれはそれで話題にはなる

    本当に作った意味が無いのって話題にすらない空気アニメなんだよね

    既に今季もそんな兆候がチラホラ出始めてるアニメが…


  8. 今期の、聖剣使いの何とかってのかな

    キャラデザの段階で失敗するって気づけよw

    映像演出もセンス無い。まあ、それはアブソもかな。OP映像が特に最悪


  9. なかなかわからないものなんだよ


  10. 予算なりのものしかできないって割り切ってんじゃね


  11. 艦これの轟沈なんてアニメーターたちは絶対これ炎上するだろ…って思いながら描いてたんだろうな


  12. こう見ると漫画も糞ばっかりだな、ラノベどうこう言ってられんわ




  13. 今期で言うとモバマスがそれにあたるな


  14. アニメに限らずどんな仕事でもみんな微妙だと思いながらやってるんじゃない?


  15. 今期のGレコとかこれだな


  16. カオスヘッドにアニメなんてなかっただろ!

    ふざけるな!


  17. まぁ、アニメスタジオの数だけ仕事回さにゃならんからな・・・

    しかしいい加減、中小は統合して本数絞らんと共倒れになるぞ。


  18. アニメーターみたいな一部の仕事だとわからないだろ


  19. モバマスの作画とか作ってて微妙だって気付かないのかな


  20. 11

    2話に参加したアニメーターが3話放送後にtwitterでそんなこと言ってたな


  21. 残念だが超電磁砲は前作ファンまで含めてちゃんと売れてるので「悪い例」にはならないのだ


  22. ちはやふるとか有頂天家族とか新世界よりとか面白いよ。

    ただ円盤を買う層に評価される作品ではないということ。




  23. ノブフは題材からして割とふざけて作ってたと思う

    ヴヴヴは天然でアレだからヤバいな

    キャプアスなんかは人情劇にしたかった感が伝わってくるけど

    ロボものとして面白くしようとした努力は見えなかったなぁ



    カオヘはOPは今でも好きだぜ・・・


  24. 絶望先生は大好きだ


  25. 艦これの話題性に完全に呑まれて空気になってしまったモバマスとかな


  26. GレコはUCのスタッフやゴールデンでの宣伝までしたのにね

    残念


  27. 有限の人員と時間と予算で制作サイドはそうなるんだろ

    ツッコミ入れるならアニメ化決定権持ってる人間と原作に入れろ


  28. 高級な料理を舌の肥えてない客に出しても無駄だろ?



    アニメオタクには豚の餌レベルの作品で十分てこと

    今までに売れた作品を見ても失笑モンのラインナップだからなw


  29. どっかのアニメ関係者が言ってたな

    10本中1本でも当たりが出れば勝ちみたいなこと

    ジャパコンTVか何かで見た

    つまり残りは…


  30. この話題でモバマスの名前出してるやつは必死すぎて笑えるw


  31. 例のイスカとかはなるべくしてなった微妙アニメだろうけど、

    ズビズバとかキャプアスとか、

    恐らく潤沢な資金あっただろうに目を覆うような結果になった作品は、

    金を出した側をアニメ業界に対して失望させた分、罪が重いわ。


  32. 豚の琴線に触れれば面白くなくても売れる。

    二期を同じように作っても豚に飽きられれば売れない。


  33. 完成させることに追われてクオリティは二の次だろ

    こだわりすぎてもコストがかさむしそれで売れるとも限らない

    自動車で言えばエンジニアがこだわって潰れそうになって吸収されたプリンスと適当なクルマ乱造して数売ってるトヨタのどちらが企業として優秀かといえば後者

    トヨタでもたまにはいいクルマ作るし下手な鉄砲数撃ちゃ当たる


  34. 売れてないけど有頂天家族見てて楽しかったで


  35. 業界は違うけど・・・ダメなものってすぐ分かるよw



    ただクライアントの要望に従うのが仕事だし

    趣味でやってるわけじゃないので分かったからって勝手にどうこうってのはアリエナイw


  36. 30

    全然伸びない尼ptで信者が必死に塗りたくったメッキが剥がれてしまったからな

    微妙アニメであることがもう否定しきれない


  37. ほんとこんだけ毎クール何十本もあって爆死してるのが8割以上ある現状で

    明らかに売れなそうなのをアニメ化するのって何なんだろうね


  38. 作る前から急ピッチで微妙になると解りながら努力して

    適当な伏線からきちんとした答えを導き出して綺麗に完結したM3は名作


  39. すべてのアニメ視聴者は自分の観た亜アニメの面白さを論ずることができる。

    円盤を買うのは数多のアニメ視聴者の中のほんの一握り。

    なので面白さを論ずるのに円盤の売り上げを指標とするのはいかがなものかと。


  40. 原作販促や繋ぎのためのアニメならたとえ微妙な内容でもスケジュールきっちり組める管理者が監督なりやった方が良いっしょ。センスとか二の次

    力入れて売り出すぞってアニメにはそら才能あるスタッフ使うだろうけど


  41. IS2みたいな糞が万枚売れちゃうんだから

    アホな客相手に微妙とか考えるわきゃない


  42. 時間経ってからの続編とか悲惨なケースになりがち


  43. 微妙だと気づく頃にはもう修正効かないほど工程が進んでしまってるんだろ



    つくる前から完成形がみえて、しかも実際に完成したときに誤差がほとんどないなんてのは

    アニメに限らずクリエイターとして膨大な経験か特別な才能が要ることだよ


  44. 36

    ポイントはあてにならないってGレコが証明したじゃないですか・・・

    だけど今日2巻発売だし俺は売上右肩上がりを期待しつつ届くのを待ってるよ・・・


  45. ミルキィホームズはどんどん残念な出来になっていったなあ

    歌は好きだけどTDも微妙だし…


  46. 受けた仕事に関しては批判しないって

    ジャンルは違っても共通認識だと思ってた


  47. 松太郎は放映前からの予定通りだな


  48. シロバコ見てたらわかるが、アニメ制作は集団作業だから、

    どこでどうコケるかわからんからな

    仕方がない


  49. ゴールデンタイムの

    光の中によさこいしながら消えていくシーンは神


  50. 実際のところ脚本とコンテ完成した段階でこれ微妙だ!って気付いてもそっから直すとなると

    今のSHIROBAKOで取り上げてる内容みたいなことになるから解ってても軌道修正出来ないんだろうな


  51. 実写監督になれなかった奴が監督して

    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて

    漫画家になれなかった奴が絵を書いて

    俳優になれなかった奴が声をあてる。

    それがアニメ業界。

    ぶっちゃけ底辺。

    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない


  52. 49

    あれのgif本当に大好き


  53. ユリ熊は糞


  54. 逆に微妙だと思ってたヤツが意外とウケる事もあるし、

    どこに食いつくかってのは本当に読めないのよ。


  55. Gレコは作ってる方は本気で売れると思ってたんだよなあ

    Pと主役の声優が10万売れますようにって祈願してたし、禿げは自信満々だったしあきまんは大口叩くし、まさか1万も売れないとは予想してなかったろw


  56. ぶっちゃけ微妙かどうかわからんってよりも

    何作ってるんだかわからない状態w



    一部の人だけが作品内容を把握している状態だから・・・


  57. 昔は、ラノベノベルは良かったな。シャナとかハルヒ、狼と香辛料、俺妹

    、SAOは、アニメ見て原作追いかけた。

    今は、ラノベアニメと聞いたらとりあえず避けるようになった。微妙なの

    が多すぎてな…。




  58. >閃光のナイトレイドとかいう本当に話題にもされない微妙アニメ

    なんでや!

    ユリ熊の生田善子のデビュー作やぞ!



    まあなんて言うか、オチが酷かった以外はそこそこ楽しめたがなあ

    大林隆之介のキャラいい味出してたのに、あんな結末は無いわ・・・


  59. 予算もだけど、トップがアホだと下はマジ災難



    半島に下請け→当然作画崩壊→日本人スタッフが全面手直し(むしろゼロから描いた方が早い)



    マジアホだろ

    これなら最初から日本人だけでやりゃいいのに


  60. アニメ視聴者=犯罪者予備軍

    このことを理解してない奴が多すぎる

    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ

    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑

    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?


  61. >>51

    勘違いしてるのはお前

    画家になりたかったが挫折した黒澤明は邦画最高峰の監督だし

    漫画家になりたかったが挫折した宮崎駿は世界最高峰のアニメーターだ

    挫折は人を成長させる




  62. 内心絶対売れないだろうなぁと思っても

    どこで火が付くかわからない業界でもある

    もらうもの貰えればどうでもいい


  63. サムライフラメンコとノブフは放送前凄く楽しみだったのを覚えてる


  64. ギガンティックフォーミュラ面白かったんだが…微妙扱いになってたのか!?


  65. 60

    やらおんのコメ欄にコメントしてる時点でお前もそいつらの同類だけどな


  66. ユリ熊嵐は、速攻でその他大勢の中に入ったな

    あの監督の手法は、もう無理だと思う


  67. ゴールデンタイムは面白かった

    魔法戦争は1話から頭が???になった


  68. 「微妙だから直そう!」と思うのはいいが

    そこからどれだけの混乱が生まれるかは白箱の木下監督見てりゃわかるだろ






  69. 今思えばハナヤマタ

    脚本がもうちょっと頑張ってれば

    癖はあるけど色彩とか全体的には好き


  70. 作ってるときに気付いても遅えよ


  71. ゴールデンタイムは全ての万里とウザくなってからの女子3人が居なければ


  72. 超電磁砲は原作一切読んでない俺ですら草不可避だったからなあ

    一期ラストで陰謀相手にみんなと協力することの素晴らしさを語っておきながら、二期前半で孤立とかなんだったのってかんじだわ


  73. M3はアルジェボルんよりはマシだった印象

    どっちも最後まで見てないけど


  74. ひとつ言えることは、やら菅が微妙な記事を取り上げてるということだね


  75. 名前が出るだけマシだわ

    マジぇプリとか忘れられてる気がする


  76. カオヘは確か制作期間半年ぐらいだよ。急遽やらないかと来たから、マッドが下請けに出したやつ。白箱人気だからその状況やばいの分かる奴多いだろ。最終話は聞いた話だと、12月1週終わり頃コンテアップ、納品3週目イブのより前。スタッフデスマーチ、気にしてる余裕はないよ。


  77. 74

    M3はつまらなかった序盤が終盤ですげえ活かされたから切ったのは勿体無い


  78. M3~ソノ黑キ鋼~のように完全に失敗と分かっているのに



    2クルールもやり続ける苦痛はかなりのものでしょうね・・・


  79. 76

    だってマジェプリは微妙じゃなくて普通に面白かったもん

    普通に


  80. 70

    ハナタマヤは昆虫顔が一番問題だったと思うわw

    原作はそこまできになるキャラデザきゃないのにな


  81. 気付いても権限がない


  82. 記事で名前が上がってる作品は、見てたけどなにやってたのか記憶に無いのが多い


  83. 79

    ドンキー大変だろうな


  84. グラスリップとか、監督以外のスタッフは常に頭に?マーク浮かべながら作ってそう


  85. 微妙だったら人が集まらないだろ・・・

    結果人不足でクオリティが落ちる


  86. マジェプリは特徴がなくて微妙だから記憶から消える作品


  87. 微妙と糞を間違えてる奴が居ると思う


  88. 名前が上がる作品はキャラデザや監督で放送前にある程度期待されてた作品

    放送前から期待すらされてなくて微妙だった作品は思い出してもくれない


  89. 「これマズイんじゃ…」と複数の人間が思いながらも誰も言い出さない、言い出せない、

    微妙な空気のまま企画が進むことはどんな業界にもあるよね…


  90. 当時おれが期待したアニメ

     ビビパン たまこ ガリドン 七々々 メソッド


  91. サムネが女装男にしか見えないんだが

    これ本編に出てくるんか?


  92. 最近の1クール量産態勢だと話を面白くすることを考えるよりも

    まずどれだけ速く速く完成を進めることに念頭が置かれるんだろうなぁ

    特に最近は作画が悪いと各方面がうるさいから尚更

    話のプロットをしっかり固めようにも

    各スタッフは多大な量のアニメ制作の間を縫って制作に参加してるから

    結局話も急ピッチで考えないといけない



    まぁ全部俺の推測なんだけどさ

    つまり水島努は有能ということだ


  93. アニメ版ウイングマンだな


  94. 名前見て見た記憶はあるのに内容が思い出せないアニメの多いこと多いこと


  95. 微妙なブログ記事ってあるけど、書いてる時にこれ微妙だって気付かないんだろうか


  96. 微妙なコメントってあるけど、書いてる時にこれ微妙だって気付かないんだろうか


  97. おお降り2期微妙だった

    あれで全て終わった気がする


  98. リドルスレは毎日立ってるからキャラ萌え中心なのはしゃーない

    話の内容については今でも原作発売時とかに語ってるぞ

    何故か突き抜けて作品大好きなファンは一定数生み出してるし、微妙な作品とは思えないなー。ネタ要素含め良いアニメだった


  99. 45

    ミルキィTDは3話は良かったんだがなあ

    やっぱミルキィが汚れ芸人化しないと面白くない


  100. 99

    爆死したじゃん


  101. まとめてる人意外気づけないんだろうけど

    まとめてる人も忙しくて何やってるかわからなくなるんだろうな


  102. エンドレスエイトを大真面目に作ってしまった京アニ


  103. 99

    チタンは実況民の心に深く残った


  104. ゲーム会社に勤めてた時は途中でこれ絶対クソゲーだってわかってたけど納期あるし修正する時間なんてあるわけないからそのまま突き進むしかなかったな…

    大体企画の段階からもうスケジュール遅れててどうにもならないパターンが多い


  105. 一度動き出したプロジェクトはそう簡単に途中で修正きかんねん

    公共工事なんかもまさにそうだろ


  106. 場面場面で見れば面白いけど、全体で見れば微妙というのは気づきにくいかもな


  107. 102

    そういうことじゃねーんだわ


  108. メソッドも爆死したんだっけ?

    もう存在すら忘れてた


  109. 山のような微妙アニメの蓄積の上で

    はじめて記憶に残る名作が生まれるんだからしゃーない

    いつでもホームラン打てる訳ないしの


  110. ニワカが事実誤認や偏見や妄想で見当違いなことを言うから業界の人もまあ大変だ


  111. 元々もっと微妙でそれをあれこれ努力してこねくり回したのが視聴者の見てるものだと思うぞ

    あれが限界やねん


  112. 91だとキャラやネタ含めたまこが断トツで微妙だったな



    ビビパン=ビビアン功績

    たまこ=THE微妙

    ガリドン=ファッ!?

    七々々=天才ちゃん

    メソッド=のえるたそ〜終盤は割と良かった


  113. リドルとか言うウンコ握ってるのか


  114. 110

    今日発売だっつーの


  115. やら菅は微妙な記事を取り上げてるということに気付かないだろうか


  116. 艦こけとオワマスは期待外れにもほどがあるw


  117. ダンディさん

    テロルさん

    セシルさん

    0048さん

    ノブフさん

    魔法戦争さん

    マジェプリさん


  118. 最近のロボアニメはマジェプリしか記憶に残ってない


  119. ゆゆゆはよかったじゃん


  120. 104

    エンドレスエイトはそのまんまやる必要なかったよな

    尺取り過ぎだわ

    空気を生み出す間は必要だが、あれは長すぎ


  121. 「仕事が回って給料さえ入ればそれでいい」なんて諦めてるのも多いんだろうな


  122. 114

    たまこ俺の中ではかなり評価高いんだけどなぁ

    未だになぜそんなに微妙扱いされるのかわからん


  123. 121

    最終回が微妙

    というか糞だわありゃあ


  124. ローリングガールズは演出だと思ってたけど段々崩壊してきてるわ


  125. 124

    変人なんじゃない


  126. FateUBWのことか

    あんなしょぼい内容でよく覇権をねらったもんだw


  127. 124

    たまこはアニメとしては良く出来てるよ

    ただ期待されていたものと違ったから過剰にガッカリされただけで



    同じ京アニでも甘ブリみたいなのを本当に微妙って言うんだよ


  128. 超大型豪華客船を動かしてるようなもんだからね。時間かけて整備して、大量の燃料と食糧を積み、何千人ものスタッフと客を乗せた後で「風がちょっと微妙だから航海やめ。みんなとっとと降りて。」たあ言えないのかもね。


  129. ゆゆゆは最終回だけでそれまでの話の魅力も一気にすべて崩壊したのが酷い


  130. みんなうすうす気づいてたって止まらねえよ

    なんでもそうだ、アニメどころか戦争だって


  131. 123

    なら給料、待遇上げろ


  132. 124

    叩いていいって空気ができたからだな


  133. 132

    んんn・・・そうやなー

    アーメン


  134. 微妙でもやらなきゃならん、仕事だからね

    クソシステムとわかってても金も時間もないから納品せざるを得ないSEみたいなもん


  135. 一話から方向音痴なアニメはどうなってんだろうな。

    打ち合わせ不足やスタッフが揃わないまま制作に入ったとかだろうか。

    でも自信満々で高クオリティなウンコを投げつけてくるところもあるからなぁ


  136. アルジェヴォルンは本当地獄の行進だったな

    2期とかなんのためにあったんだろう


  137. ローリングガールズも、作ってて辛くないのかな

    なんていうか空回り感がすごい

    歯車の一つ一つはすごい綺麗だけど、見事に噛み合ってないっていうか


  138. ほんとに微妙なのはメカクシとかだな


  139. 124

    モチゾウだっけ? あいつの使い方が下手くそすぎて泣けた

    もっとあいつの恋愛模様にフォーカス当てつつ百合の友達を絡ませていけば終盤の婚約者騒動も面白くなったろうに

    結局ラブコメなのか商店街の日常アニメなのか美少女動物園なのか絞りきれてない印象


  140. ビビパンと艦これって何か似てね?




  141. 127

    変態なんじゃない


  142. 138

    2クールあったのになんか不完全燃焼な終わりかたしちゃったのがなぁ


  143. たまこは映画が傑作すぎて。テレビアニメの200倍は鮮烈だったという前代未聞の例じゃないかな。後にも先にもこんな例ないかも。


  144. ミルキィTDは何にも期待していませんでしたけど

    ガンダーラならぬガ[ノ]ターラには笑いました!

    スタッフの苦労が偲ばれる傑作ですね

    純潔のマリアも3話まで見て安定して面白かったし

    話の筋とネタを必死にまじめに考えている感がひしひしと伝わってきて好感が持てます


  145. どんなアニメでも白箱でやってたみたいに会議祭りなのにな


  146. 残響のテロルなんて

    最初は現実的な東京を舞台に天才テロリストが〜ってすごく面白い話だったのに

    いつのまにか世界観が架空の謎東京に変わってて、話を支離滅裂になってるって

    本当にどっかで誰かが気づかなかったんだろか


  147. ダンディはあれで話が面白かったら時代を築いただろうに


  148. アホな仕事でも上司がクソでも頑張ろう!って思うかというとそうでもないしなー

    まぁこんなもんだろって事になる


  149. 99%の人が微妙だなと思っていても

    自分が好きならそれでいいじゃないか


  150. 誰も言わないけどテレビアニメってコンテンツがもうガチで終わりに近づいてる気がする


  151. 147

    君がねwww


  152. 151

    え、充分面白かったけど


  153. >>139

    いや、あれは多分作ってるほうは好き放題楽しんで作ってると思うぞ

    スペースダンディとかと同じタイプ




  154. 悪魔のリドルはアニメが終わった今もスレが立ち続けてる奇跡のアニメだぞ


  155. コメディ作品だと思ってたら誰得シリアル始まったり

    そんな時に微妙な展開だなあと思うことが多い

    がおられとか六畳間とか


  156. 150

    だからそれをアニメでやらなかったから微妙だったって言う俺の感想な

    だれも映画の話なんてしてねぇよ


  157. 分かってるけど、仕事だから最後までやらないといけないからね。


  158. アニメが微妙でもな、グッズが売れれば生きていける。

    逆にアニメが面白くてもグッズが売れなきゃ潰れる。

    萌えアニメが多いのはそのせいだ。オタのグッズにかける金額は並じゃない。


  159. 22

    面白いのにニーズと合わなくて円盤の売上ははイマイチだったアニメと

    ここでいう微妙なアニメはニュアンスが異なるんだが

    ちはやはアニメこそ爆死だがコミックスの販促効果は絶大で売上度外視で

    2期が作られたし

    有頂天も文化庁メディア芸術大賞獲って評価されてる


  160. 前回のミルキィTDは面白かったな

    高橋名人のパクリキャラの声優で斎藤千和使ってた

    なんでこんなに金かけてんだろうと思って考えたら

    顔だったw




  161. 魔法戦争は原作を立ち読みすれば、どうしてああなったのか納得できるぞw


  162. 155

    本数は増える一方なのにか

    でもコンテンツは繁栄してもひとつひとつの質は下がる一方だと思うわ

    もっと昔みたいに2クール少数態勢でひとつひとつ堅実につくってほしい


  163. 自分がアニメに飽きてることを認めずに居座ってる人ってなんなんだろうね?


  164. 167

    過去を美化しすぎ


  165. 168

    食っていくためだろ


  166. 156

    で?業界人なの?

    何が白箱みてればわかると思うけど~なの?


  167. 164

    ニーズと合ってなくて円盤が売れないとか言えるのは、ドラえもんとかコナンみたいな長期コンテンツだけ




  168. 昔はよかったとか言い出したら、あなたも老害の仲間入りです。

    おめでとうございます。


  169. 富野だのイクニだのを案外社交辞令でもなく絶賛してる業界人見てると

    実は面白いと思って作っててこれじゃないのかという疑念は湧いてくる


  170. それは違うドラやコナンはそもそも円盤売って制作費回収するモデルじゃない

    あれは昔ながらの視聴率がよければスポンサー収入でペイできるタイプ


  171. ギガンティックフォーミュラ…微妙どころか糞アニメだったでしょうに

    面白いかな?って思いながら最後まで見たもののなんか…うん、いまいちだなってやつのことでしょ

    毎期3割くらいはこのラインだと思う


  172. 156

    白箱みたからって何がわかるのかね?

    逆に君が白箱馬鹿の?wwww


  173. マス豚が印象操作してるから他のアニメは売れないんだよ



    マス豚がいなくなれば世界は良くなる


  174. 169

    だってそうなんだもん

    1クールなんてゴミのようにポンポン記憶から消えていくし

    使い捨てアニメばっかじゃん今の現状

    10年前のアニメは思い出せるのいっぱいあるのに3年前のアニメは全然思い出せないぞ


  175. もし全部がおもしろい作品なら、それが面白い作品なんてどういった基準できめるんだ?


  176. 171

    白箱みたからって何がわかるのかね?

    逆に君が白箱馬鹿の?wwww


  177. >>179

    年を取ったんだね。

    新鮮味こそが一番心に残る要因なんだよ。


  178. 179

    ガルパンってもう3年前なんだなぁ


  179. デザインが微妙だからと手を抜く建築は無い

    少なくともプロなんだから気に入らないのを理由に手を抜く事なんて無い

    金額の差は知らん


  180. みんなほんとは面白いって気付いてるんだろ

    お金ないから面白くないって思い込もうとしてるだけなんだって


  181. 制作側は納期に間に合わすのに必死で内容なんて眼中にないだろ

    放送後初めて爆死を覚悟するんじゃないのか?w


  182. みんなアニメ業界を買いかぶりすぎじゃないかな。

    社会人なんてクリエイター含めてみんな基本テキトーだよ。

    時間と金かけ放題の社運をかけたプロジェクトとかならまだしもさ。


  183. たくさんアニメを見れば見るほど、新鮮味は薄れていき、マンネリ化していく。

    それは、人間として当然の機能なのです。


  184. 174

    富野はあきまんや吉田とか信者スタッフで固めてくるからな…

    そのクセ業界にアニオタが増えて来てクオリティが下がってるだの新しいアイディアが出せないとか言っちゃってる


  185. 181

    え?何がわかるのかなんて知らんよ

    馬鹿が白箱見ただけで知った風に説明しだすんじゃん


  186. 今期最強の微妙アニメはGレコだろ。あれだけ予算と宣伝やって売上爆死とかオワットル。


  187. 179

    10年前のアニメだって覚えられてるのは全体のごくわずかだろ


  188. 河合荘は律っちゃんの声優が早見か種田あたりだったら4000枚は売れたと未だに思ってる

    内容的には恋愛ラボみたいな糞シリアスがなくて楽しんで観られた


  189. 映画爆死したがガルパンとかあったな…


  190. 191

    予算は普通の深夜アニメと変わらないってキャラデザの吉田がぼやいてたぞ


  191. アニメ関連は知らんが

    上司に逆らって成功するより上司に従って失敗した方が出世できるからな


  192. 松太郎やるくらいならバチバチやればよかったのにな

    そうですか、書いてる人のネームバリューですか


  193. 悪魔のリドルは放送時にSSスレが立ちまくったのが面白かった

    キャラに魅力がある証拠ね


  194. ギルティクラウン


  195. 艦これェ…

    誰か止めれる奴はいなかったのか


  196. 超絶クオリティ扱いだったバハムートが何枚売れるか楽しみだね


  197. 最近は雑誌や作品の名前を世間に売るためにやるアニメがある。

    スマホに世間が傾倒し過ぎてテレビや雑誌の広告の力が弱くなってる弊害。



    そういうのは、大概スポンサーからの注文が多くて、ビジネスライクな契約になり、

    スタッフの作品に対する愛が無い、スポンサー側も元々そんなに期待していないから基本的に爆死する。





    例:ガルフレ


  198. 185

    金が無くてもテレビがあればアニメ見れるだろ?

    面白くないから面白くないんだよ


  199. たまこは面白いんだけど、何でこれ深夜にやってるんだろう……って気分になる

    映画は映画で面白かったんだけど、これ何でたまこでやってるんだろう……って気分になる



    そういう意味では微妙かもなぁ


  200. リドルとかグッズもないしピクシブでも人気ない

    円盤爆死



    どこに需要があんだかな


  201. 種死とかABとかギルクラヴヴヴなどは

    シナリオ書いた人は自分が作った物語を観て疑問に思ったりしないのだろうか


  202. 面白く無いのにアニメ見続けてるやつってなんなの?

    他に趣味を見つける気力もないの?


  203. 堀江、田村、水樹のCD売るための宣伝用アニメは大抵クソだよなぁ。

    あとランティスの微妙組ほとんど。


  204. 全て結果論


  205. で、次のプリキュア見るの?


  206. 神作画とクソ作画でギャラは同じなのだろうか


  207. リドルは爆死した円盤回収してる奴がスレに集まってるだけだろ

    人気ないからグッズすら出ない


  208. 10年前の2005年よりは3年前の2011年の方が面白いアニメあったわ

    00年台初期なんてアニメ暗黒期だろw


  209. 作る前に気がつかないのかな、糞ラノベアニメ


  210. 微妙なアニメっていうかただの売れなかったアニメじゃねーか


  211. リドルは今でも一部から絶大な支持受けてるし、先日のオンリーイベントも大盛況で開場1時間でどのサークルも売るものがなくなったんだぜ

    あと、艦これアニメがなんかリドルっぽくて笑う、演出とか雰囲気とか微妙に灰がかった画面とか


  212. 未だにネロ昇天を超える名作が出て来て無い事実


  213. 213

    正直あんまり変わらん

    2011もエグいアニメいっぱいあったしな




  214. >>211

    個人なら上手くて早いほど単価上がるんじゃないの?

    有能な人材なら、金を積んででも欲しいだろうし


  215. リドルは需要がないからグッズすらでない

    円盤爆死


  216. 全部見たから言うがM3はなかなか良かったぞ



    ・・・主人公機の最後の扱いには文句言いたいけど


  217. 190

    君が馬鹿だから白箱見れば?って言ったんじゃない?www


  218. ガンダム00って作品はスタッフがあまりにクソすぎる内容に不満ぶちまけて、放送前に先の展開を2chで全部ばらしてたなw


  219. 216

    そんなん数を少量しか用意してないだけだろ…

    リドルとかグッズ自体なんもない


  220. >>223

    00に限らずサンライズのあの時期のロボアニメって関係者がネタバレ書き込んでなかったか?


  221. 作ってる国が違うからしょうがない


  222. あきまんは、Gレコをつまらないと思う感性の奴は、人間ではないので、話しかけてこないでって、言ってたね…


  223. やたらリドルを叩いてる奴は何なの


  224. 225

    完バレしたのなんて00くらいだよ

    ギアスは映像流失はしたけど、最終回の内容までばれるようなことはなかったし


  225. やたらリドルを褒める奴は何なの

    諏訪信者?


  226. 白箱観ただけで業界人気取りでアニメを語る白痴バカ、略して白バカが案の定現れ出したか

    あのアニメ始まったときにこうなるとは思ってた


  227. Gレコみてるキッズなんてもういないだろ


  228. 222

    お前が見て誰かに講釈垂れとけやガリメガネ


  229. 結局、叩きたいだけなんだな


  230. 大人になったらやりたくないことでもやらないかんときもあるねん。






  231. つまんないつまんない言いすぎて、自分がつまんない人間になっていってるんだろう


  232. リドルは確かに嫌いじゃなかったが

    やっぱり最終回でがっかりしたんだよなあ

    明るい終わり方なのになぜか喜べず


  233. 233

    はいはいw

    で見たからって何がわかるの?デブメガネ?


  234. 227

    そら(あきまんは富野信者だから)そう(Gレコを絶賛する)よ



    アケカスやモバマスに現を抜かすゴミ共と同レベルだよ


  235. お前らが幼女とか下半身直撃みたいなのばかり喜んでるからだろ?


  236. 微妙なことには代わりないけど、綺麗に終わったM3とアルジェノブフーを一緒にしないで欲しい


  237. あんまりなやつはそりゃ気付くだろうで

    でも組織のプロジェクトだからな

    「賽は投げられた」ってやつだろう


  238. ダメそうだからって途中でやめらんないでしょ仕事なんだから


  239. 作ってる途中で売れるっていう確信を持てないように、

    これ微妙なんじゃないかってのも気付かないんでしょ

    去年のヤマカンそんな感じだったじゃん


  240. 男いらないとか無茶言うくせに


  241. WUGを微妙に入れていいの?


  242. 前半微妙でも後半化けてくれたら嬉しい、しかしその逆は最悪。


  243. リドルの面白さを分からない奴がいるみたいだな


  244. やら管は何でそんなにアルジェを目の敵にしてんの


  245. シンフォギアは最初なんじゃこりゃと思わせて、引っくり返したよな

    実はあのワイルドアームズシリーズだったなんて不意討ち過ぎる


  246. 某国に作画丸投げしたアニメは、円盤では修正されるのかしら?



    間違っても「戦国無双」の円盤なんて買わないけど・・・


  247. よし、フラクタルが上がってない

    もう許されたんだな


  248. M3とリドルは1話から雑に見た

    ギガンティック・フォーミュラってなんだろう??後藤さんみたいな作画だな



    カオスヘッドはメモリーズオフみたいなキャラデザで売れないと思うみてないけど


  249. アニメノチカラで名前の挙がってない世紀末オカルト学院という作品があってな

    この作品を最後にアニメノチカラは失われてしまったのぢゃ


  250. 河合荘はなぁ……原作の長所削り倒して

    もののみごとに微妙なアニメになってたからな


  251. 238

    だから知るかよって言ってるやんけ

    どや顔で説明してるアホに何がわかるの?って聞けや


  252. まあ、途中でやめられるもんでもないしな


  253. 魔法戦争はよく納品許したなという震撼ものの出来だった


  254. 233

    白馬鹿も糞やけど

    君も糞だからヨロシク!


  255. アニメに限らないだろう

    電化製品とかどんどん劣化するネットサービスとか他にもいくらでもあるわ

    社員としては口出しして流れるよりとりあえず仕事がないと困るわけで


  256. 238

    知らないなら聞くなよwww

    え?ドヤ顔野郎に聞いてどうするの?


  257. 256

    知らないなら聞くなよwww

    え?ドヤ顔野郎に聞いてどうするの?


  258. SHIROBAKO見てたら全体作業の中でアニメーターとか作業者にそんな考え直しの余裕がほとんど無いのは判る

    でもホントもう少し作品の見通しというか全体像を練ってから作ればいいのにねとは思うね


  259. ヤマカンのアニメがクソなのがわかるな

    現場の士気がマイナスなんだろう


  260. 230

    なんで声優になるw

    リドル信者だろ


  261. 263

    組織で動くプロジェクトってそういうもんでしょ

    普通の会社だって実行部隊である下っ端が気づいてもどーしよーもねぇこととか珍しくねぇもんw

    もうその段階で計画の是正よりもデスマーチの準備を進めるのが訓練された社畜ぜよww


  262. アルジェは良い戦争ロボアニメで良作品なんだがイマイチ理解されなくて低評価されて辛い

    好きなんだけどなー


  263. 262

    あなたが白箱見て何がわかるの?って聞いた

    だから知らないって答えた

    どや顔で説明してる人に聞けば何かわかるんじゃないかと思いました


  264. 266

    一流とは思わんが、おまえがアホだと言うことはわかった


  265. まおゆう魔王勇者とかいうアニメ、微妙というよりつまらなかった

    なんだったのあれは。


  266. 河合荘もM3も好きだったわ

    七々々、ズヴィズダーは締め方がなぁ・・・


  267. 268

    流石に300も売れない作品が良作品はねえわw


  268. 魔法戦争301


  269. 全体を見通すのはもっと上で麻雀してる人たちだから


  270. 締め方次第で夜ヤッターマンは俺たちの見たかったズヴィズダーになったり

    クロアンも締め方次第で俺たちの見たかったヴヴヴになりそう




  271. SAOのキャラデザ(足立慎吾)で、始まった瞬間残念さがあふれ出るガリレイドンナ


  272. M3は終盤良かったとか聞くけど、そこまで視聴者を引っ張らないと意味ないよな。

    やっぱり3話までには視聴継続させるようなエピソードを持って来ないとこれだけアニメが溢れてる状況ではすぐ切られる。


  273. コネクティブー!


  274. たまこは期待されてたものと違っただけだな。

    ウイスキーロックが出てくると思ったら

    水割りが出てきた感じだった。

    僕は水割りで十分だったけど…。


  275. アルジェはロボットの設定がクソすぎた

    周りに対して主人公の載る機体が1000年後のデザインてくらい浮いてるもん




  276. というかアニメにすると面白くなくなる作品が多いんだよ


  277. だって自分で面白いストーリー作れるなら

    漫画や小説の原作やって一発当てればいいんだし

    アニメのオリジナル話作ってるスタッフにそんな力量期待しないほうが良いんじゃ


  278. 梅津監督も作っている時はこれは名作と思って作ってると思う


  279. リドルは放送後もスレがずっと有るから中身語りがどんどん無くなっただけで放送中や直後は考察も結構有ったよ

    雑だったりダイジェスト展開や意図的な倫理観ぶっちのせいで所見じゃ意味不明だけど全話通してシンプルな筋が通ってる

    良くも悪くも臭くて好きでも多く語りにくいが


  280. 270

    図星つかれたからて必死になるなよ^^;


  281. んなもんアニメ黎明期からずうううううtっとあるわw

    アニメ業界に限った話じゃねぇ。

    ただ割合は昔と今じゃ違うんじゃないかねぇ。


  282. M3は前半耐えた人にご褒美みたいなものだからな

    夏入や兄貴話はそこそこ面白かった


  283. ※277

    そうか!SAOとガリレイの世界は一緒なんだ!!(こなみかん)


  284. 客は社内の都合とか知ったこっちゃない。


  285. アルジェボルンとレールガン2期後半は…なんかいろんな意味で悲しくなってきた。

    ともあれ、人が作るものである以上、作り手のやる気の有無はやはりダイレクトに反映されるんだよなぁ。


  286. スペダン

    みんなワーワー言ってたのに全然買わなかったんだな


  287. 286

    横からスマンが、

    煽りたいだけなら黙ってろよ?

    お前アニオタじゃないならなんで此処に居るんだよ?サイコパスなの?


  288. 萌豚ラノベ信者の意見が糞の役にも立たない事がよく分かるわw


  289. 269

    そうですか、それは申し訳ございません

    あと、どや顔で説明してる人に聞くより、現場の人に聞いた方がいいです。


  290. こきゅーとす!


  291. 天体のメソッドはガリレイドンナと同じ臭いを感じたな。


  292. 艦 こ れ


  293. 売れてないだけで有頂天家族は面白かっただろうが


  294. 286

    事実を言ってるだけなんだけどな(´・ω・`)アホ


  295. カオヘにアニメなんてないだろ、何言ってんだ


  296. 販促アニメならともかく

    オリジナルの大作で失敗するのはもったいない

    白箱みたく政治力に押し負けちゃうのだろうか


  297. そりゃ実際作ってる連中のほうが「こらアカン」って実感はあるだろ

    あったところでアニメーターが気づく頃にはもう修正とか不可能だからどうもうこうもねぇべ

    これはマジで会社でもあることだからな

    こんな仕様で出来るわけねぇだろwwwwwって仕事が上から降りてくる


  298. サムライフラメンコは序盤の町内ヒーローやってた時は面白かった

    変な怪人が出るようになってから・・・・


  299. 231

    チミは業界人視点で、素人を識別できちゃう業界人様なの?


  300. 閃光のナイトレイドって全話見たはずなのにどんな話だったか全く覚えてないな・・・

    放送してたのはもう5年位前か

    この記事を見るまでその存在すら完全に忘却していた


  301. Gレコの尼Pt騒動は

    10年語り継がれそう


  302. スペースダンディ

    残響のテロル

    ガリレイドンナ

    サムライフラメンコ

    ローリングガールズ

    デスパレード



    センスがない人間が、大量の予算を獲得してオシャレ風謎アニメを作っては失敗する

    ほんと不思議な構図だな


  303. 見直してる暇なんてないんだろ

    特に下っ端アニメータさんたちは


  304. 304

    ありゃリアルでポカーン状態だったよw

    傘泥棒追っかけてたり正体に懸賞金賭けられて追われたりしてた頃が一番面白かった


  305. 個人の主観をさも客観的視点から評価しましたみたいなのやめろ

    見ていて痛々しい


  306. ラブライブのアレは一期一話からその片鱗があったのに誰も問題にしなかったな

    サンライズの著作権に対する倫理観を疑うレベル



    まあ内部告発による自浄作用もないし、視聴者に対してはバレなきゃ逃げ切りセーフ

    バレたら沈黙でどうにかなる業界なんだから、作画崩壊や糞脚本程度なら騒ぎにすらならんわな


  307. 全ては

    ・面白いアニメ≠売れるアニメ

    であるということに起因する



    面白ければ面白いほど円盤も売れるのであればスタッフも少しでも面白いものを作ろうと頑張るだろう

    でも現実はそうじゃない

    どんなに頑張って面白いものを作っても売れない時は売れない

    そりゃやる気出ませんわ










  308.   チンポギアあああああああああああああああああああああああ










  309. 叩かれながらも今だに名前が上がるどころかスレ立てられる種死って、やっぱり凄かったんだな


  310. 宮崎は腐ったマスゴミとバブル時代が造った怪物、あの6000本のビデオテープ(ニュース・殺人ドラマ・スポーツ等々!!!)はまさにその象徴、つまりオタクバッシングを推奨した日本社会こそ真の犯罪者予備軍!!!


  311. 313

    おもしろくて売れなかったアニメって例えばなんだ???




  312. 308

    ユリクマも入れろよw


  313. こういう事言いだす奴はマトモに仕事した事無いんだろうなw


  314. ヤンジャンアニメは原作知らない分には面白く感じてるけどなぁ

    あとで原作読んで結構変わってるなぁてのは感じたけど

    予算が少ないとかだと、とりあえず適当でもいいから完成させなきゃって感じなんでない?

    面白いかどうかは問題じゃ無く納期までになんとか間に合わせるとか、そっちメインで




  315. ゲームなんかも最近はネットでパッチ当てれるからと、ロクにデバッグもせず発売しちゃうもんね。スマブラのピーチ姫のバグだとか、なんか普通にプレイしてたら気付くだろ!っていうバグとか放置したまま発売する始末


  316. 社会に出たことないんだろ

    豚のように与えられた餌食べて好き嫌い言ってるだけだからな


  317. 糞アニメだからボイコットなんてしたら次の仕事が来ないだろw


  318. 微妙って言い方は曖昧すぎて何とも

    つまりは何処を取っても駄作ってわけではなく、イマイチな部分がある作品ってことだからな

    じゃあ、何処がイマイチなのかっていうと、作品ごとに違ってる

    脚本が悪いのか演出が悪いのか、はたまた作画や音響が悪いのか

    相当数のスタッフが関わって一本のアニメ作ってる以上、何かしら出来の悪い部分は出てくるのが普通で、製作過程で分かってても改善出来ない状況なんだろうし

    大抵の仕事は資金や時間があってもままならない事の方がずっと多いんだよ


  319. ガンソードは無茶苦茶面白かったけど、売れなかったな

    7000円とか関東ローカルとかいろいろ難ありだったんだよな


  320. 10時間くらい会議してどう考えてもおかしな結論がでてるのに

    誰も止められなくなることってあるよなw

    たぶんそれじゃね?


  321. 1.そもそも原作が微妙

    2.スケジュールがおかしい

    3.脚本の遅延で皺寄せ

    4.予算が足りない

    5.誰もしようとしなかったことをやって大コケ

    6.監督など上層部が無能で現場が士気低下

    7.スポンサーからの横槍



    微妙になる要因なんていくらでもあるな


  322. いきなり劇場版ぶちまけて、はやりのアイドル物


  323. まだ、ここのスレに出てきてるアニメは良いほうだろ。

    話題にもならない作品があるし。

    タイトル言っても誰も知らないとか・・・


  324. ドージンワーク「俺の屍を超えていけ」


  325. 原作信者には悪いけどカオへは未プレイが一気見して余韻に浸れるくらいには面白かったぞ

    op edも世界観に合ってかつ良曲だし未だに聴いてるわ

    余談だがed、若い女向けのオサレな店でいつも流れてたから

    まさか深夜アニメの曲だとは思わなかった


  326. >>微妙になる要因なんていくらでもあるな





    8.受け手側の感性(好み)に合わない


  327. エロと可愛さと少しの馬鹿馬鹿しさ、あと声優がよけりゃお試しで観るからな


  328. モバマスアンチ必死過ぎるw


  329. アニメ製作ってのは何百人かで引っ張ってる綱引きみたいなもので

    一人二人、10人や20人がおかしいと思ったところで流れには逆らえないんだろ


  330. 最近のアニメは、登場人物の増加と情報量の多さからすると1クールでは無理。

    オリジナルなら整理出来るけど、現在12巻まで発行以下続刊のラノベをまとめるのは、不可能だし、オリジナルエンドにすると、続編が作れなくなる。

    ストーリーのある作品をやりたければ、せめて2クールを用意してくれ。


  331. 結局、売れるかどうかは博打なんだよ。


  332. なぜかナイトウィザードは好き


  333. 作りなおす予算も時間もないからほぼ一発勝負


  334. Gレコなんかまさに最たる作品だな

    監督が恐ろしくておかしいとは思っていても誰も逆らえない


  335. ローリングガールズのことか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


  336. ソラヲトは最終回で全部投げちゃったから考察しようもなかったんだよ

    したところで答えでてこないからな・・・

    良い世界観だったのに勿体なさすぎる


  337. 確かに毎度糞アニメを見かける度にアニメスレの連中らで

    オリアニ作ったほうが何倍も数字出せると真剣に思うw



    それほど今のアニメ業界は接待キャスティングつかなぁなぁつか

    過去にどれだけ爆死アニメを量産してきた歴史があろうが

    力入れてるアニメにすら起用する無能さ…



    ただ糞アニメの多さで見慣れてしまった視聴者も問題ではあるがな

    正しい評価も出来ない糞アニメスキーがどんどん増えてる。


  338. 聖剣は狙って大成功

    艦これは狙って大失敗



    何故なのか


  339. 花田使って成功したラブライブってスゲーな


  340. スタッフも楽しんで作ってるなとわかる作品ってあるよな


  341. M3は後半で持ち直したから他のラインナップに比べて微妙度は低いかな

    前半暗めで後半に向けて熱くなっていく辺りはゼーガペインに似ているとも言える


  342. 345



    冷静になってみると、II期の演出は、あんまりよくない。




  343. 微妙って言葉は本来良い意味の言葉だったはず

    いつから否定的なものになったんだろう


  344. ゴールデンタイムはなんだかんだで面白かっただろうが!



    主に『堀江由衣』成分の補整で。


  345. 話のすり合わせで手に負えないうんこだったのが発覚したら

    下手に首つっこんで火傷するのもバカらしいからみんなスルーするんだろ


  346. ラブライブに作画もCGも負けまくりのデレマスが手拍子・・・www




  347. 352

    ストーリーだけでそんなに評価されるって凄いな


  348. アルジェヴォルンはチート機も1機では戦局左右できないとキチンと示した

    ラストはチート機の数をそろえたら戦局動かしたといういたって当たり前のことをやってるだけだから


  349. ローリングガールズは微妙アニメ


  350. 343

    文句ばっかのアニメ評論家()様が集まったところで売れるオリジナルアニメなんて作れるわけねえだろwwwwwwww

    仮に作っても超無難な話題にすらならない空気アニメになるわwwwwwwww



    こんな考えの奴が「正しい評価もできない(キリッ)」とかwwwwwwwお前が正しい評価できてねえだけじゃねえのwwwwwwwwwwwwww


  351. 一番そう思うタイミングってスタート前から直後くらいでしょ

    本格始動してしまえば忙しさでそれどころじゃなくなるだろ



    ただ作り手側も人間なんで見てる側の評判がモチベに影響を与える可能性はあるだろう


  352. 白銀は思考トレースシステムだから人型に近い方が便利と一応でっち上げていた

    パイロットがぬこや犬なら当然四速歩行型になっていただろうね




  353. 本当、作る側になってみると何が良くて何が悪いのかさえ分からなくなってくるんだよ

    お前らが馬鹿にしている人たちだって多くの人数から選ばれてやってんだぜ?


  354. ソラノヲトは謎とか考察しても意味ない感じだけど

    カナタとリオ先輩の交流が感動的


  355. 部隊移動するだけで1話かけるアルジェの良さなんてミリオタくらいしかわからんよ


  356. 管理人の私怨が透けて見えるよw


  357. まあ大体は予算と時間が問題だと思うけど・・・

    VVVのように恵まれた環境(多分)から糞が生まれることもあるからね


  358. サムメンコは後半の謎展開が実は夢オチでした

    っていうのを期待して最後まで観てしまった自分が憎い


  359. ヴヴヴとバディコンとクロアンは真面目に反省会しないとダメだと思う

    種は最初から間違っていたんだ…もう通用しないんだよ…


  360. クロアンは結局福田節が強すぎて微妙


  361. いやー気づかないっしょ

    作る方だと案外気づかないもんよ

    「推敲」なんて言葉があるくらいだからね



    その推敲も時間があれば冷静になって客観視してから、作り直す時間もあるけど

    時間が無いと特に厳しい


  362. 359

    それでおまんまくってる選ばれた精鋭ですらまともにモノ作れないのかよw

    そりゃたまにでるヒット作品が持ち上げられるわけだな


  363. あえて言おう。物語シリーズはアニメとしては微妙だと思う。

    一応惰性で継続してるけど、途中でゲームしながらチラ見だけになる。

    あれは、ドラマCDだな。


  364. ん?GレコBFTが大失敗に終わった中クロスアンジュは大勝利中なんだから

    すべきは反省じゃなくて祝勝会、結局種ガンが正しかったって事じゃないの?


  365. クロアンはギャグアニメ


  366. 359

    >作る側になってみると何が良くて何が悪いのかさえ分からなくなってくるんだよ



    若手?単純に未熟者だからだろ


  367. M3とアルジェはなんとなく最後まで見たら面白かった

    最初らへんで切った人めっちゃ多そう


  368. クロスアンジュなんて微妙作品の代表じゃん

    ゆゆゆしか万越えの無かったら超絶不作の秋アニメで目糞鼻糞の中でマシな方なだけで


  369. 花田とかいう未熟者

    何歳だっけ?


  370. クロアン:微妙

    Gレコ:糞


  371. ここ10年くらいの深夜アニメで最も売上の微妙な作品が多かったと言われる前期秋アニメで中途半端な売れ方したクロスアンジュが勝利ならかなり成功のハードル下がるな


  372. >>377

    成功のハードルなんてそりゃかけた金で変わるでしょ

    宣伝しまくってて5000とかなら爆死呼ばわりもされるわ


  373. ゆゆゆも一巻だけしか万超えそうにないが

    というか今日ウィでるんだよな


  374. disることにかけたらお前らにかなうもんねえなw




  375. クロアンは明らかに金かけてないもんなぁ


  376. ぶっちゃけ尺の取り方の問題だね

    ゴールデンタイムとかもあんな一時間枠の日曜ドラマみたいな感覚で

    ダラダラやらずに半分くらいまで凝縮すれば面白かったと思うよ

    バハムートなんか大した話じゃないのにあんだけ展開早くて楽しませてくれたしね


  377. 力いれてもお前ら気付かないでとんちんかんなことばっかいってるじゃん


  378. おいおい、もし微妙なアニメが全て制作前に没られたとして、

    オッケー出て制作されたアニメの中から「これ微妙…」って

    なるんだろお前ら? 無限ループやで






  379. クロスアンジュなんて内容無くても

    声優さえ豪華にしておけばいいっていう手抜きアニメだしな

    声豚がチョロすぎる


  380. なんでや、ギガンティックフォーミュラ面白かっただろ

    締め方をミスっただけだ

    ギリシャ男とか結構好きだった


  381. スタッフ・テーマ・作画のどれかピーンと来て見始めたものの

    回を重ねるごとに ん?なんか違うな・・



    これが微妙アニメだろ



    しょっぱなからクソアニメ感満載だったアルジェボルンはただのクソアニメさ


  382. 大抵、物語を作る権限をも持っていない末端の方々ほど コラあかん!と言う意識は

    強いはず。しかし はなから助言できる立場になど いないし、死ぬほど納期もないし

    やだな~と思っても生きて行く為の仕事だし、どうにも出来ず 下がったモチベが画に

    出たとしても そりゃ仕方が無いよね~ 9割がた もとい 負けが決まった試合の

    敗戦処理ピッチャーとしては、早く終われと思いながら 死んだみたいな顔して

    淡々と投げるしか無いわな~ あと何度「こんなお通夜はもういやだ~」を繰り返せば

    ビッグヒットにめぐり合えるやら・・・


  383. クソゲーと同じで気づいていても商品を売るのが契約だから売らざるをえない。

    ヴァラノワールみたいなOVAや低予算エロゲ原作18禁アニメ会社の悲惨な出来をみよ。

    今では製作会社ほとんど消滅してるが、

    残ってるのはピンクパイナップルくらいか?


  384. 白箱でも説明されているけれど、アニメ制作は多人数、多部署、複数の外部下請けと委託、専門スタジオに細かく細分化されているから、作品全てを見渡せることができるのは監督しかいないんだよ。

    脚本は監督や演出に渡った段階で大きく変わることが普通にある。

    微妙ってことは、詰まるところ監督のセンスが悪かったか、分業管理を失敗したかという点になる。

    1話だけ良くて、以降ダメになる作品は、これに加えて各話制作進行やそれらを横断監督するデスクの管理失敗と、Pの経理業務の失敗が加わる。これらの最終責任者はその制作会社の社長だね


  385. 天メソはあれはあれで良い作品だとおもったな

    今の時代で受け入れられるかどうかはわからんが


  386. 359

    それは実力が無いのにコネと権力で業界にのさばってるヤツがいるからだろ。

    一定期間に結果出せなかった人間をどんどん追い出していけば

    少数精鋭で良作しか生まれなくなるし、多すぎるアニメも減って最高じゃないの?


  387. クロアンは題材がすこぶるいいのに(新人類によって迫害される異端&数少ない普通の人々!)それをいろんな設定をごちゃ混ぜにすることで自ら台無しにしてる、見ていて怒り以外湧いてこない


  388. あれはキャラ構築力、脚本力があってもセンスと中高生を惹きつける中2成分の足りない久弥と、

    脚本・構成は素人だけど演出センスと中2成分の天才だーまえの差が如実に出たね。


  389. その点糞ゲーって良いよな

    中身分からん内に売るから駄作でも売れたりする

    俺屍2・フリウォ


  390. キャラデザの時点でもうダメだと分かりそうだよね


  391. プロデューサーが毎回微妙な原作拾ってきてはスタッフ一同物凄く頑張って盛り上がるんだけど、

    やっぱり原作がダメなので終わった翌月にはさっくり忘れ去られる作品メーカーなA-1と、

    制作がノリノリでこれは最高だと自画自賛するけど普通の人には微妙すぎて存在自体も微妙なディオメディアという2大微妙メーカー


  392. ※389

    ISUKA作ってるとこの事もたまには思い出してあげてください


  393. ノブフーもM3も結構好きだったよ

    アルジェはピンポイントにとあるキャラの

    脳内薄い本が厚くなった

    ごちそうさま


  394. メガネブ悪くなかったよ

    何か色とかカラフルで綺麗だったし




  395. ギガンティックフォーミュラ

    キャラデザがダメだったけど、面白かったけどなぁ…


  396. 折角良い脚本を書いても円盤が売れない。だから吉野や熊谷みたいな適当な仕事しかしない糞脚本家がのさばるんだ

    リドルはチタンネタぐらいしか思い出せない人がほとんどだろうな。個人的に割りと好きなアニメだったのに

    サムライフラメンコはあれだけやって最後はホモオチとかもう・・・



    >そう言えばそんな作品もあったねレベルで視聴者に忘れられるのがマシか

    >クソクソと末代までこき下ろされてもずっと名前が残るほうがマシか



    後者がギルクラ、ヴヴヴ、魔法戦争か


  397. どんな微妙なアニメでも、

    1つか2つくらいはキラリと光る箇所があるもの。

    その箇所を見逃してしまうことが、

    視聴する側としては一番くやしい。




  398. >お前らはアニメ批評家レベルで目が肥えてるからなあ



    仮に目の超えたオタがスタッフにいたとして、それで面白くなるわけではない

    出来たものが売れそうかどうかを判断する能力と面白いものを作れるかどうかはまったく別の能力だからね

    そういう奴はこれはダメ、あれはダメといって代替案は出さない最悪の人間になってしまう

    ダメなタイプのPに多い



    結果出来上がったものは過去にどこかで見たような、しかも尖った部分のない無難なつまらないアニメになってしまう


  399. 微妙って言われるだけまだいい

    記憶に残らないよりはずっといい




  400. 鴨川はここにいるよ


  401. そう考えるとキルミーベイベーって凄いミラクルが起こったのか?


  402. ファフナー見てるとアルジェは同じジーベックが作ってるんだからもう少しどうにかなっただろと思う


  403. 今期は微妙どころかハナからダメダメの作品ばかりなんですが・・・


  404. 見たいアニメが全くないんだが

    ほんと今期は近年稀に見る超大不作のクールじゃね?


  405. M3とアルジェボルン、どっちも最終回まで観て面白いと思ったの俺だけ?どっちも円盤買ってないけど・・・



    そもそもアニメって「微妙」じゃなかったらすごく売れるってもんでもないような?

    よく「爆死」とかネタにしてるけど、採算とれるラインまで売れたら良いんでしょ?


  406. 個人的にはノブフーは微妙ではなく去年最高のクソアニメ

    最後まで見た俺がフール


  407. キャプテンアースに加えて、RailWars!のゲームまで怖いもの見たさで予約してる俺



    最近だとゴールデンタイムかなぁ

    でも、よさこいフェードアウトで死ぬほど笑ったので、許してやるよw


  408. そもそも作ってる最中に「ん?」って思ってももう手遅れだろ

    作ってる奴らにお蔵入りさせる権限なんてねーんだから


  409. 顔も性格も微妙な人間ているよな、

    本人は微妙だって気付かないんだろうか。

    生きるの途中でやめないのかね、プライドはないのか?



    お前らに言いかえてみればわかるな、わかってても無理だと。


  410. 良作アニメだけ食すのではなく、

    皆が微妙だクソだと評するアニメも

    万遍無く食し糧とする。



    そんな度量を、持ちたいものです。


  411. 343

    まだ、こんな奴がいたんだな...

    404でも言ってるけど既存のものを批判することと新しいものを作るってことは圧倒的に後者のほうが難しく、仮にできたとしても話題にすらならないつまらないアニメになる



    こんな誰でもわかることが理解できず、他のアニメ好きを非難して「正当な評価ができない」とかお前が言える立場かよ


  412. クソアニメだろうが何だろうが、楽しめりゃなんでもいいと思うの


  413. オリジナルで失敗はそのアニメが爆死して終わるが原作付で失敗すると

    アニメが終わるとそのコンテンツごと葬り去る事があるよね。

    原作まだやってたんだ・・・・・とか言われて。一気にオワコン化。


  414. 最後まで見て化けた作品って記憶に無いんだが……


  415. ゲーム売ってる側の人間だが、とらドラだっけ?結構ゲームが売れたんで

    興味持って原作読んだら面白かったしアニメもよかった。

    同じ原作者のゴールデンタイムもきっとアニメかゲームになるやろなと

    思って2巻ぐらい読んだらクソつまんなくて原作者のネームバリューと

    電撃のゴリ押しでアニメやゲームになっても絶対爆死するわと思ってたら

    やっぱりアニメ化。しかもアニメが始まる前にゲーム化も決定って・・・。

    全力でバイヤーに仕入れは最小でって依頼したわ。営業にめっちゃ言われた

    が完全無視。案の定ゲーム限定版は他法人でダダ余り。バイヤーにめっちゃ

    感謝されたわ。


  416. >420

    よくいうでんでん現象のでんでんさんも20話辺りからピーク時の面白さ維持できなかったから最後までいったら普通だった


  417. キャプテンアースはまだイイ方かもな

    作画とキャラデザは良いくて、話が朝夕方の子供向けアニメ並のヌルさ

    クソアニメと言うよりもの凄く微妙アニメ



    見終わった後は、個人的にいまいちだった年プリキュアを見終わった時と同じ感覚におちいる、ゎやっと終わった…まぁキャラ(やロボデザ)は好きな方だったかな…的な



    榎戸脚本の悪い所を詰め込んでヌルい演出で更に茶番劇感を増す

    ウテナやホスト部、トップ2、スタドラ大好きの自分でもお手上げだわ


  418. こういう意味からも、反骨精神にあふれるスタッフが必要なんだよね。反逆者が。


  419. 低脳共にだけは面白い面白くないをとやかく言われたくないよなwwwwwwwww



    そもそもこいつらまったく面白いアニメを見出せて無いだろwwwwwwwww



    SAOとかFateとかあんなゴミみたいなアニメを神格視してる程度の奴らがよwwwwwwww



    まぁ自分たちで良し悪しも判断できない低脳だからこそ円盤()とかに頼るんだろうけどなwwwwwwwwww




  420. なんでや!カオヘおもろかったやろ!!


  421. ワルブレはノリノリで作ってるのが伝わってくる


  422. ゴールデンタイムは面白かったよ

    リンダみたいなキャラはそうそう生み出せるもんじゃない



    今期だとローリングガールズはヒロインが地味だけど魅力的

    間違いなく売れないだろうけど


  423. 原作の市場では人気あったりやっていけてるのに

    アニメで失敗するのはアニメスタッフと企画した奴が無能だからだろ

    アニメ多すぎなんだよ もっと絞れ



    小説なんて作者独特の言い回しや文体で評価されてたりするのに

    それアニメに昇華できないのばっかり




  424. 犬日々


  425. 出してしまった小便は途中で止められないんだよ


  426. サムライフラメンコ色々アレな作品だったなw

    最後まで見る価値はなかったが実験作なら面白かった


  427. 429

    メディアの違いってもんを理解しろよ

    小説として(漫画として・ゲームとして)面白いものがアニメ(動画)になっても面白いとは限らん

    逆もまた然り



    まぁ企画者が無能って点と、もっと絞れって点は否定しない

    アニメ化する前に、その原作は本当にアニメにしても面白い作品なのか良く考えるべき

    文字を読む印象と耳で聞く印象、自分で動かす印象と勝手に動く印象では全然違うのだから


  428. マジレスすると、作ってる途中で微妙とかつまらないと感じる事はよくある



    でも、実際に放映されると、そんな微妙でつまらないアニメが何故か大絶賛されて人気になったりするから、作り手が微妙(つまらない)と思ったとしても、視聴者もそう思うとは限らないんだよ

    その逆もまた然り。これは面白い!と思って作ったものが、全然ヒットしないなんて事もよくある

    作り手と受け手では「面白い」と思う物が違うんだよなぁ…

    だからヒット作を作るのは難しいんだよ。自分達が面白いと思う物を受け手も面白いと思ってくれるなら、これほど楽で簡単な事もない


  429. >戦コレみればわかるが脚本良くても別に円盤売れないからな

    時期と題材が悪かったな


  430. 最近はとにかく量って感じがする。

    上手な脚本書ける人が足りなくなってるんじゃね?


  431. ラブライブみたいな中身がないゴミアニメが売れるからな


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