05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ

「オタク」を自認している人は23%、うち67%が未婚!平均消費金額TOP3はアイドル、鉄道模型、エロゲ!

12090800.jpg



l_yuo_otaku_01.jpg

l_yuo_otaku_02.jpg

矢野経済研究所が12月9日に発表した2013年度の「オタク」市場に関する調査結果によると
アイドル市場やボーカロイド市場の成長が貢献し、市場全体は好調に推移した。
関連して実施した消費者アンケートでは、オタクを自認している人は全体の23%で、うち67%が未婚者という結果が出た。

市場調査は、面談や電話によるヒアリングやネット調査などを通じて今年8~10月に行った。
消費者アンケートは9月、国内在住の15~69歳の男女1万80人に対してネットで行った。

オタクを自認する層について、分野別に1人あたりの年間の平均消費金額を算出したところ

最も高い消費金額となったのはアイドル市場の9万4738円、
次いで鉄道模型の4万7330円、アダルトゲーム4万1877円だった。ボーカロイドは最も低く、5339円だった。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/09/news116.html

http://www.yano.co.jp/press/press.php/001334



アニメ10位とかひっく!!!!!
エロゲー、同人誌、フィギュアにも負けるって情けない!!

                            / ̄ ̄\
           ____           /   ヽ_   \ アニメ円盤買うやつは本当に限られるからな
         /     \        (●)(●)     | 漫画ラノベは安いから、低いのはわかるけど
        /  ─    ─\       (__人__)   U  |  円盤は高いのに・・・
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U ⊃

しかしエロゲーって売れてないって聞くのに消費金額なんでこんなに高いのか

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \ エロゲーは元々高いからな
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ エロゲ好きは買う奴はまじでたくさん買うんだよなぁ
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | アイドルとか高いのはチケ代とか交通費かな
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ あとはAKBだとCD何百枚って買うからか
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

まぁ平均だからなぁ・・・



 

コメントを書く
  1. Fate豚大勝利!


  2. ラブライブ1位かよ

    スゲーな


  3. ボーカロイドw


  4. 結婚しても1/3はオタクのままとか引くわー


  5. オタクじゃねーよヲタだよって事かね


  6. 円盤買わない奴はヲタではない(キリッ


  7. コンシューマゲー無いのかよw


  8. まぁ服とかそんな買わないから全体で見れば消費少ないから…


  9. 車やオーディオオタクのがやばそ


  10. アニメ見てるだけじゃオタじゃないし


  11. アダルトゲームやオンラインゲームはあるのに

    なんで普通のテレビゲームが無いんだよ

    ゲーマーはオタクだという自覚が無いってことか?


  12. こんな調査やって誰が得するんすか。

    >最も高い消費金額となったのはアイドル市場の9万4738円

    如何にボッタクリかが判るよな…


  13. アニメはただで放送したりするから




  14. しかしトヌルソウルとトウルヌソルを勘違いしていたため 入口の土産屋で打っていた トウルヌソルを偽物と勘違いし

    飼っていく物をこ馬鹿に心中こ馬鹿に思いにふけり

    探検へと向かうのであったh


  15. フィギュアで年間3万とか今や3体も満足に買えないレベルやの

    月間ならライト層ならまぁ分からんでもない




  16. プロレスの意外な高さ

    アニメより多いじゃん

    まあ同人の何割かはアニメに加算されるんだろうけど、それでもプロレスファンってあまりお金使うイメージなかったのでびっくり




  17. 異彩を放つ「プロレス」項目


  18. アニメ視聴者=犯罪者予備軍

    このことを理解してない奴が多すぎる

    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ

    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑

    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?


  19. サムネのエロゲなんていうの?

    やたらリアルな背景してるけど


  20. まっ女をバカにして大声出すのが一番 きもちいってことだよ


  21. くたばVVA てな


  22. 濃いオタク層、ヤバイ3大オタクが決定したわけか



    「ドルオタ」 「鉄オタ」 「エロゲオタ」



    まあ…イメージどおりというかつまらんな


  23. 3つとも消費したことないんですが・・・


  24. まあ趣味に使える金額は人それぞれ違うからね、そちらの市場が少しでめも回れば良いよ^^


  25. ボーイズラブはあるのに・・・


  26. やっぱおまえらって少子化の元凶なのな


  27. オンラインゲームってそんなに金掛かるのか?


  28. オタク三国

     魏=アイドルオタク

     呉=鉄道オタク

     蜀=エロゲオタク


  29. 一般ゲームが無いのが意外だな。

    ハード買わない年でも年間5万くらい使ってるが。


  30. 12

    >最も高い消費金額となったのはアイドル市場の9万4738円





    これってWake Up Girls!のファンとかも入るんじゃね?

    声優のドル売りって言うじゃん


  31. オンラインゲーって月額2000円のゲーム1本位の平均額だよね

    アニメはグッズもあるからわからんがBDだけなら年3-4本平均かぁ

    どっちも厳しい競争だな


  32. 大阪の結城忍か…


  33. プロレスw


  34. 26

    そもそもオタって子作りは出来たとしても子育ては出来んでしょコミュ障だし




  35. ほぼ半々やんけ


  36. 女の言い方を真似れば、

    「自分に投資」だもんよ

    そりゃ結婚して自由に使える金が激減とか、悪夢に踏み込みたくは無いわな


  37. 年間でこの程度なのか

    ラノベとかはわかるけどアニメって1クールマラソンできなくね

    まあ不景気、増税、値上げと厳しい状況だし仕方ないのか

    フィギュアとかすげえ高くなってるし


  38. 26

    オタの子って未熟児が多いって聞いた

    オナニーしすぎで精子が薄いのかも・・・


  39. 今のプロレスは女子率固いしリピーターが凄く多い

    ブシロード社長のテコ入れ具合は半端ないよ




  40. トイガンの年間31kは低過ぎる気がする。

    月間の間違いでは?


  41. 38

    マジ?

    きっと同人誌やエロゲでヌキまくってるんだろうな・・・

    それで産まれた子にまで悪影響でるなんて許せねえ


  42. ドルオタって年9万しか使ってないのかよ

    もっと使えよアホ


  43. エロゲ厨、金もってたんだなw

    なのに衰退してるエロゲ業界ってwwww


  44. 40

    サバゲーヲタは結構金かけてるよ。エアガン、ゲーム参加費、迷彩服や装備、飯代(BBQ等)etc……。

    ただのガンマニアは、銃にしか金出さないから、そんなもんじゃね?。


  45. 43

    まあ金ないと成立しないのは当然として衰退する理由は業界同士の共食いや平均値はそこそこあっても純粋なユーザー数低下があると起きるしな


  46. 俺、洋画オタクなんだけど

    年間10万は使うけどなぁ

    このランクには入ってないのね


  47. 38

    この前3日以上オナ禁すると、遺伝子に悪影響を及ぼすみたいなのを、はちまで見たぞ。


  48. 逆にそれだけしか使っていないのかって感じだけど

    車とか服とかが趣味の人に比べたらだいぶ安い


  49. アニメオタクが年間2万5千円とかウソだろ。

    俺は毎月1万~2万使ってるぞ


  50. 最近はガルパンとアイマス位にしか金注ぎ込んでないな


  51. エロゲで年間4万ってどういう事だよw

    年間5本ぐらいしか買えないじゃねーか


  52. これ、年額じゃなくて月額なんじゃ……。


  53. さくら咲きましたってゲームだと思う


  54. アニオタって金使わないんだな


  55. >49

    円盤買う奴と買わない奴の差なんだろうなぁ。

    ぶっちゃけ円盤買わないアニヲタって存在価値ないだろ。

    道楽でアニメ作ってんじゃないんだから


  56. 割れ厨は弾けよ


  57. 毎日、女子プロレス(スターダム)に行くとサイン色紙と写真買うぞ!


  58. オンラインゲームとアダルトゲームと恋愛ゲームは分けなきゃいけなかったのか








  59. アニオタってホント乞食ばっか


  60. 自認してないプライドの高いオタもいるんだろうなw


  61. 円盤は王の力でもないと買わないなw


  62. エロゲーオタは声だけでかいからなぁ


  63. 1年に1回でも何かを完走すれば確実に4、5万くらいは飛ぶからな。

    金も出さないのに作品批判とか最早ただの害虫だな


  64. 鉄道模型よりプラモの方が下なのは驚いた

    プラモはライト層が多くて平均金額を下げてるのかな


  65. テレビで観るだけの俺はヲタクでは無いな



    1円も使ってないや


  66. 俺も劇場かテレビで見るだけだな。

    一度見たものの円盤買うって発想がそもそもない。

    ゲームとかは買わなきゃ遊べないから買うけど。


  67. 視聴する時点でスカパーに金払ってるし円盤なんて滅多に買わんわ by地方民


  68. 鉄道模型は元々単品でも高いし、今じゃ○両セットで売るのが当たり前になってきたし。

    家じゃフル編成を走らせるなんて無理だけど、レンタルレイアウトなら走らせるってのがあるかもね


  69. 63

    批判したくなるものに金出すわけないだろ


  70. 69

    しなくても出さないんだろ。じゃぁ害虫だな。


  71. 王の力や声優のライブ行くと遠征費が掛かるby地方民


  72. それらしい表だけど



    ・・・本当にそうか?? 実態とズレてる


  73. 70

    円盤買ったことはあるぞ

    お前は見たアニメ全部買うのかよ


  74. 抜きゲーは俺みたいな高齢童貞の性生活に直結してるから、買い支えないと

    メーカー潰れて自分が困るからなぁ・・・


  75. これって年額じゃなくて、月額の間違いだろ?

    それにしてもボカロ界隈の底辺ぶりが際立つけど


  76. >オタクを自認している人は全体の23%で、うち67%が未婚者という結果



    「オタクを自認しているとアンケートに答えた人」でしょ。

    結婚したら「オタクを自認してない」に解答を変えただけじゃね。



    本当に無意味なアンケートの一つ。


  77. サンプル数1万でオタクと答えた2299人の中、更にエロゲに金出してるのが103人か

    メガヒットソフトがないだけでまだまだ層は厚いよな


  78. ドールは金かかる

    俺は一体だけだが1/3サイズ一式で4万はした


  79. 73

    話が飛びすぎだしお前個人の話はどうでもいいよ


  80. 2299人のオタクのうち約1540人が未婚と



    アニオタ800人の市場規模は年2000万円か

    アイドルオタも年2340万円程度だし大差ないな


  81. オタ関係で金一番かかるのはカメラちゃうんかと


  82. 多分おっかけとかもするから高いんだろうなアイドル


  83. 81

    車オタじゃねーの


  84. ※81

    カメラやめたあと、ドルオタやってるけど

    かかる金は1.5~2倍だわ。


  85. オーディオも泥沼らしいな


  86. まあっ、結婚して子供作ったらマジで使える金なくなるからな。

    結婚して子供作った友人の小遣いが月2万と聞いたとき流石に節句したわ。


  87. 86

    ちょっと間違い訂正



    まあっ、結婚して子供作ったらマジで使える金なくなるからな。

    結婚して子供作った友人の小遣いが月2万と聞いたとき流石に絶句したわ。






  88. アイドルキチって昔はオタクの分類じゃ無かったのにな


  89. 昔からプロレス好きのオタって多いしな

    そして円盤買う人ってマジで少ないのか…?


  90. >>89

    円盤を買わないじゃなくて買えない。

    いくら好きな作品とはいえ

    7000円以上の金を少なくとも半年払い続けるのは正直キツイわ


  91. 結婚するとオタクを続けるのは難しいからな



    嫁さんがよっぽど理解あるか、同族でないと無理


  92. >アイドル、鉄道模型、エロゲ



    人間捨てた奴ばっかりかよ




  93. お、俺はアニオタだけど×1だし関係ないな(震え声


  94. プラモデルってお金掛かりそうなイメージあるけど、一つ作るのに時間がかかるから年間で考えるとそうでもないのか


  95. 趣味に年間1万円以下しか使ってないならオタクじゃないと思う

    ちょっと、好き程度で殆ど他の事してるだろ


  96. 結構結婚してる人が多いんだな


  97. これって人数多いジャンルの方が金使わないヤツの割合も多くなって

    平均金額下がるんじゃ?


  98. これは年額じゃなくて月額だろ?

    俺って声優ライブと同人イベントの参加を趣味に、1年に200万円

    以上使ってるけど、オタクとしては全然大したレベルじゃ無いぞ


  99. エロゲとかAVってオタクでも購入している人は少ないのね。ところでエロゲーと恋愛ゲームの違いって何?


  100. ソシャゲの課金の方が多いんじゃね


  101. 98

    結婚してもそれ続けられるのか?


  102. ※101

    結婚できるわけないので、気にする必要もないよ


  103. な、言ったろ

    エロゲやらない奴はオタとして薄いって

    アニメもラノベも漫画も全部兼ねてるストーリー狂いだけど

    エロゲが一番面白いからな

    あんな名作やらないとか人生損してるわマジで


  104. エロゲとか、もう5年以上やってないな。

    ストーリー系も凌辱系も200本超えたあたりで

    さすがに飽きたわ。


  105. 結婚したら脱オタだろ

    絶対無理

    金銭的に


  106. コンシューマのノベルゲー業界がほぼ消滅してる今、ノベルゲーはエロゲにしかないんだよな




  107. プレミアムなCOCOROBO買うだけで15万円するんですが


  108. 最近は、エロゲは、ほとんどやってないな~

    年に1~2本くらいだな。


  109. 99

    エロがあるかないか

    エロ無しは人気あって金もあるところしか作れない

    結局エロは撒き餌なんだよなぁ


  110. プラモデルで2万か~

    1PGってところか?


  111. エロゲはなんだかんだで月2本は買ってるな

    そのうち三割消化し七割がセーブデータ入れるか、積む


  112. 昔からエロゲは高い割にハズレが多く、ネットが普及する前は

    ハイリスクローリターンという印象が強かった。

    そこに惜しげもなく金をつぎ込める奴は、オタク気質がかなり

    強くないと出来なかったな。それか割れオタ。



    今みたいにネットで評判がすぐに拡散する時代になると、様子見

    防止するために初回特典で売るしかなくなり、さらに廃人要素が

    強い趣味になってしまった。


  113. オーディオオタが無いだと?


  114. コレだけだと

    10代の回答率が高いのにオタク=未婚のミスリード狙ってるのか?って思うよwww


  115. まあ、既婚でありながら独身の頃と同様のオタクであり続けることが

    できる奴はほとんど居ないからな。






  116. オタは対象と結婚しているんだよ


  117. 人口減少「問題」

    ttp://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11916276076.html

    少子化の主因は「婚姻率の低下」です。さらに、婚姻率が低下している主因は、若い世代の雇用が安定せず、実質賃金が下落しているためです。



    子供も大人も注意! 講談社は最大の左翼出版社

    ttp://whisper-voice.tracisum.com/?eid=132


  118. オタクであることは、金とか時間とか色々犠牲にしてようやく成り立つもんだから、

    結婚とか子育てとか世間一般の価値基準とどうしても相反するのは仕方ない。



    結婚するってことは、趣味としては続けられても、オタクとしては死ぬに等しいってことだ。


  119. 円盤がなぜ売れないのかきちんと分析

    するべきだな。本来魅力のある商品

    なんだから。


  120. 周りはオタ同士での結婚率がめっちゃ高い。プロレスと電車の分野は知らん


  121. 119

    無料で観れるものを金出して観ようとは普通は思わん

    あと、一度観たものを何度も繰り返し観ようとも普通は思わん

    だからアニメの円盤は売れない

    円盤で収益を得るっていうビジネスモデルがそもそもおかしい

    円盤では普通の人間から金を取る事はできない

    一部の特殊な人間からしか金を取れない以上、売り上げに限界がある

    だがしかし、広告収入を得れるほど広い層に対して求心力があるアニメなど、ジブリ等ごく一握りのみ

    つまり、本来魅力の無い商品なんだよ、アニメの円盤ってのは


  122. よく見ろ、エロゲは回答者数が少ないだろ

    1人あたりの出費はでかいけど絶対数は少ない


  123. >>円盤がなぜ売れないのかきちんと分析

    するべきだな。本来魅力のある商品

    なんだから。





    大概の人は、1回見たら満足するからでしょ


  124. オーディオと車がないのは意外だな

    簡単に一千万飛ぶのに


  125. ドルヲタ:94000円:平均ならまぁそんなもんでしょ、多い人は100万単位の気がするがw

    鉄道模型:47000円:Nゲージ「だけ」ならそんなもん…いや少ないかな

    エロゲ:42000円:主趣味じゃなくても年4、5本買うでしょ。少なくね?

    ドール:38000円:少なすぎ。これじゃ本体何も買えない。最低でも年10万単位

    フィギュ:32000円:円安で単価上がってるんで3万じゃあみあみでも4体が限度、少ない

    トイガン:31000円:最近はマルイからあまり出ないが、出たら相応にかかる、サバゲ代は?

    プロレス:29000円:分野外だけど主趣味にしてて地方興行とか行かないの?

    同人:27000円:純粋に本だけなら……企業のグッズ手を出すなら少なすぎ

    アニメ:25000円:マラソン完走するのがいかに少ないかが分かるなw これも少なすぎ


  126. 9万とかソシャゲならひと月で吹き飛ぶやろ


  127. 末期なエロゲが上位に来るとかどこでアンケート作ったんだよ


  128. オーディオ、車、バイク、カメラは、ヲタクじゃなくてマニア扱いなんじゃないか?w


  129. エロゲー単価たけぇな

    でもこのデータ見ると客層は金払い良いからエロゲ会社がもっと頑張れば全然今と違う結果だったと思うわ

    だってさ…進化しなさすぎだろ…ずーーーーーーーーーーーーーと同じようなゲームでシナリオとキャラクターに頼り過ぎなんだよ


  130. 9万とかソシャゲならひと月で吹き飛ぶやろ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


「vチューバー・youtuber」のおすすめ記事

ぶっちゃけ日本のアニメ(&声優)ってVtuberに完全に負けたよね だって女が喋るだけなら態々アニメ化する必要ないじゃん 怠慢だろ
ぶっちゃけ日本のアニメ(&声優)ってVtuberに完全に負けたよね だって女が喋るだけなら態々アニメ化する必要ないじゃん 怠慢だろ
【悲報】海外Youtuberさん、山上が作った電着銃を制作・再現する! 山上はよく日本で試射と改良繰り返せたな・・・
【悲報】海外Youtuberさん、山上が作った電着銃を制作・再現する! 山上はよく日本で試射と改良繰り返せたな・・・
【ホロライブ】ココファン「アニメPVに桐生ココがいない!」⇒ 「投げ飛ばされてるドラゴンがココだろ!」⇒ 白上フブキ「あ、あれ会長じゃないです・・・」
【ホロライブ】ココファン「アニメPVに桐生ココがいない!」⇒ 「投げ飛ばされてるドラゴンがココだろ!」⇒ 白上フブキ「あ、あれ会長じゃないです・・・」
【悲報】ホロライブ炎上騒動、ガチで国際問題に発展! 日本衆議院議員会館のJPAC総会で話題に上がる
【悲報】ホロライブ炎上騒動、ガチで国際問題に発展! 日本衆議院議員会館のJPAC総会で話題に上がる
【悲報】お前ら「Vtuber兎田ぺこら没落!冷えチキ冷えチキ!!(キャッキャ」←無事黒歴史となる
【悲報】お前ら「Vtuber兎田ぺこら没落!冷えチキ冷えチキ!!(キャッキャ」←無事黒歴史となる
【悲報】元るしあファン「るしあに幻滅しました。さようなら。次のお別れスパチャで最後にする」 「障害年金から生活費を削ってようやく貯めた1万円を投げる時の気持ちわかるか?」
【悲報】元るしあファン「るしあに幻滅しました。さようなら。次のお別れスパチャで最後にする」 「障害年金から生活費を削ってようやく貯めた1万円を投げる時の気持ちわかるか?」
ホロライブVtuber・湊あくあさん、APEXで煽られて壊れる「まじエーペックスたのしすぎなんですけど!あー!さいこー!」
ホロライブVtuber・湊あくあさん、APEXで煽られて壊れる「まじエーペックスたのしすぎなんですけど!あー!さいこー!」
【正論】Youtuber「少子化対策で金を配るのは『結婚できない弱者から金をとって、強者に金を与える』ということ。不公平すぎる」
【正論】Youtuber「少子化対策で金を配るのは『結婚できない弱者から金をとって、強者に金を与える』ということ。不公平すぎる」
【悲報】VTuber「声真似しまーす」コメント「似てない」→VTuberお気持ち、ファン突撃で地獄絵図になる🔥
【悲報】VTuber「声真似しまーす」コメント「似てない」→VTuberお気持ち、ファン突撃で地獄絵図になる🔥

#popularpost_last1#

#popularpost_last2#