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ソシャゲ協会が消滅!「3年後には、ソーシャルゲーム市場はほぼなくなっているかも」

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名前:名無しさん投稿日:2014年12月08日

無題

ソシャゲ協会消滅、ゲーム業界の栄枯衰勢

今月2日、来年4月に合併すると発表したコンピュータエンターテインメント協会(CESA)と
ソーシャルゲーム協会(JASGA)CESAがJASGAを吸収する形となるため、JASGAは設立からわずか2年余りで消滅することになる。

■ コンプガチャ問題を機に発足

JASGAが発足したのは2012年11月。
当時はソーシャルゲーム上での「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」による高額課金トラブルが相次ぎ、社会問題となっていた。
12年3月にはソーシャルゲームのプラットフォーム事業者が集まり「6社連絡協議会」を設置し
コンプガチャのガイドラインなどを策定。
協会設立後はDeNAの守安社長とグリーの田中良和社長の2人が共同代表を務め、
全国の中学校や高校に講師を派遣してソーシャルゲームの使い方などについての啓蒙活動も行ってきた。

CESAの会長を務めるバンダイナムコゲームスの鵜之澤伸副社長は
「コンプガチャで社会問題を起こしたところから対処療法的に(JASGAが)始まったことも否めない。
その後は自主規制や啓蒙活動などしっかりと活動をやっていた」と評価する。

(略)

しかし13年に入ると、変調が起き始める。
ガラケーユーザーがスマートフォンへ買い換えを進めたことで
ガラケー向けソーシャルゲームは12年の3460億円から13年に1612億円へと半減。
グリーやDeNAと足並みをそろえるかのように、ガラケー向けゲーム開発会社の業績も下降線をたどり始める。

スマホ台頭で主役が交代

一方、これと入れ替わるように台頭してきたのが、スマホでアプリをダウンロードして遊ぶスマホゲームだ。
ガンホー・オンラインエンターテインメントが12年にリリースした「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」は大ブレーク
これまでに累計3200万ダウンロードを記録。

スマホのタッチパネル操作を生かしたゲーム性が人気を集めたと同時に、課金しなくても十分に楽しめる点もヒットにつながった。
ソーシャルゲームの課金率が10%程度とされる一方で、スマホゲームは3~5%と言われている。

「3年後には、ソーシャルゲーム市場はほぼなくなっているかもしれない」と、

グリーやモバゲーなどのプラットフォームにソーシャルゲームを提供してきたゲーム開発会社の幹部は嘆息する。

ピークアウトを迎えたソーシャルゲーム業界が復活を託すのが、ゲームアプリへのシフトである。
たとえば、グリーは専用の組織規模を300人から1000人へと増強。「パズドラ」のようなヒットゲームの創出を狙う。

■開発費高騰で中小規模開発会社は窮地に

 ただ、ゲームアプリでヒットを狙うのは容易ではない。
従来のソーシャルゲームは数千万円かけて1カ月足らずで新作ゲームを開発できたのに対し、
ゲームアプリの場合、1本の開発費は1億円程度必要であり、開発期間も1年近くと長期化している。
一発ヒットに復活を託すハードルは上がる一方だ。

さらにゲームアプリの場合、アプリを配信する「アップストア」や「グーグルプレイ」に売上高の3割を支払う必要がある。
ソーシャルゲームでも、グリーやモバゲーなどプラットフォーマーに売上高の3割前後の手数料(ゲームによって異なる)に加えて通信キャリアに1割を支払うが、代わりに集客をサポートしてもらえた。
このため「モンスターストライク」が大ヒット中のミクシィや、スマホゲームのヒットを多数有するコロプラでは、売上高に占める広告宣伝費は10%を上回る。

自前で大規模な広告宣伝を打つ軍資金とマーケティングのノウハウ抜きには、ヒットゲームの創出は語れない。
ある証券アナリストは「グリーやDeNAの場合、潤沢なキャッシュを使えるのでヒットゲームが出るまで開発を続ける体力がある。中小規模のゲーム開発会社ほど厳しい」と指摘する。

CESAの鵜之澤会長は、「2人(グリーの田中社長とDeNAの守安社長)が登場し
ゲーム業界に殴り込みじゃなく、新しい風を吹き込んでくれた。

基本無料でマネタイズなどのIT業界でのノウハウを使い、ゲームから離れていたライトユーザーを取り込んだ」と評価する。
が、今ではそのライトユーザーの多くがスマホゲームへ流れている。
発足から2年半で消滅することになったJASGAの存在は、スマホゲームを取り巻く速すぎる環境の変化を物語っているようだ。

http://toyokeizai.net/articles/-/55227

名前:名無しさん投稿日:2014年12月08日

はやくつぶれろ糞が

名前:名無しさん投稿日:2014年12月08日

ソーシャルゲームが誰の目にも健全運営になることはありえんだろ
馬鹿に大金ださせないと成り立たないシステムだもの

名前:名無しさん投稿日:2014年12月08日

釣りスタや怪盗ロワイヤルを作ってた会社が
モンスト、パズドラ、FFRKみたいな本格ゲームを作る技術があるように見えんしな

名前:名無しさん投稿日:2014年12月08日

スマホの課金地獄ゲームアプリとコンプガチャって何が違うの?

名前:名無しさん投稿日:2014年12月08日

低予算で技術力も必要ないから参入障壁が低い
それにゲーム会社って一発当てても次が続かなきゃそれで終わりだろ

名前:名無しさん投稿日:2014年12月08日

数千万とか1億とか適当だな
実際は0を1つ減らした数字だぞ
コンシューマーならわかるが

名前:名無しさん投稿日:2014年12月08日

スマホのアプリもソシャゲと同じ括りだと思ってた

名前:名無しさん投稿日:2014年12月08日

買い切りの同人ゲーのが面白い

名前:名無しさん投稿日:2014年12月08日

怪盗ロワイヤルもパズドラもやったことないわ
あんなのやる奴は相当な暇人だけやろ

名前:名無しさん投稿日:2014年12月08日

基本無料()の課金ゲーやってるのは底辺だけだからどっちも一緒
パッケ代か月額で利益出すゲーム以外は課金=強さで面白くもなんともないわ

名前:名無しさん投稿日:2014年12月08日

課金ありのゲームは須らく糞
普通にオフラインのゲームやれ

名前:名無しさん投稿日:2014年12月08日

ガチャでバカみたからやらねーわ

名前:名無しさん投稿日:2014年12月08日

コンプじゃない方法でガチャを際限なくさせる方法とってるからな
・カードを合成することで強化させる

名前:名無しさん投稿日:2014年12月08日

発展的解消w
今後は更なる重課金で詐欺搾取を強化、発展させていくんですね(笑)


(´・ω・`)いや、3年後はまだまだソシャゲは大人気だろ、10年後も続いてると思うの
(´・ω・`)むしろ家庭用ゲームの方がやばいと思うんだが・・・・

 
コメントを書く
  1. ソシャゲはパズドラ以外クソゲーしかない


  2. スクフェス>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>モバマス


  3. きえろきえろ


  4. おわっておk


  5. また時代が据え置きに戻ってくる。GTAVとかやればソーシャルとかクソだね


  6. ラブライブは大丈夫


  7. 基本つまらんからな


  8. クソゲーだらけだから消えろ


  9. >あんなのやる奴は相当な暇人だけやろ

    双葉書き込む奴は相当な暇人だけという盛大なブーメラン


  10. 6

    大丈夫じゃないんやで


  11. ソシャゲって基本的にはどれもやること同じだから衰退はしてるだろうな

    課金してる人だけは必死にやってるみたいな感じで


  12. ゲーム会社も今やスマホゲームに移り生き残りをかけて戦ってるもんな

    携帯ゲームも性能が異様にアップしてて、据え置き業界は衰退の一途

    10年後に据え置きゲームは生き残ってるんだろうか…




  13. やるとしても3つが限度だわ。作業ゲー的な奴は一度やらなくなると後が続かない…

    プレイングが問われるカードゲーム的なのをスマホで出してほしい


  14. まあ家庭用ゲームは毎年10%ずつ減少してるからな

    たとえもしもしゲーが衰退しても回復することはない

    むしろ一緒に死ぬ


  15. ソシャゲとスマホゲーの違いが分からないんだけど

    どっちもガチャ課金あるし


  16. 現実を見なきゃ、ラブライバー


  17. プラットフォーマーに3割も払わなきゃいけねーのか

    加えて通信キャリアで売上高の4割飛ぶって取られすぎな気もするがどうなんだろう


  18. >スマホのアプリもソシャゲと同じ括りだと思ってた



    ワイもや


  19. ソシャゲで5000円ほど課金して「やっべwwwつええwww」と思ったのも束の間

    その後のアプデで普通の強さになったのを機に課金は一切しなくなった



    やっぱオフゲーのほうが楽しいわ


  20. マジかよ艦これとモバマス終わるじゃん

    マス豚どうすんの?


  21. ※6

    ラブライブ好きだしスクフェスもやってるけど

    3年後も第一線にいるかって聞かれるとちょっと困る




  22. ベイスターズどうなるん?(´・ω・`)


  23. 20

    課金ゲーはみんな終わるって記事なんやで

    パクちゃんの大好きなスクヘスも例外じゃないんや…


  24. 散々オワコン言ってたmixiが復活したし



    他の会社もなんか上手い商売見つけるんじゃね?



    少なくとも上手い商売を見つけて大きくなってきたんだし


  25. 家庭用ゲームの方がヤバイじゃないかwww


  26. 20

    艦これはPCでしかできねーぞw


  27. スマホでは基本無料じゃないと売れませんよ

    ランキングにも乗れない





    買いきりアプリなんて出すだけ無駄と言われてる


  28. ラジオも終わる終わる言われて今だに続いてるしなぁ

    アニメ業界もパチンコマネーに救われるよりはソシャゲマネーの方がいいわ


  29. 俺は一生やる分のゲーム買っちゃったから新作はいらんわ。


  30. 基本無料で一部のコアな人が大金をつぎ込むって構造はどこかで聞いたことあるような


  31. まあソシャゲ会社は金のあるうちに色々手をうっとくべきだな



    現状はまだまだ大手サードより稼いでるんだし



    パズドラも安泰ではないと思う


  32. ゲーム自体がもう面倒くさい


  33. 家庭用ゲームがヤバイと言っても

    ソシャゲやアニメを支えてるのもゲーム会社だしな


  34. パズドラよりモンストのが面白そう

    やる気はないけど


  35. 任天堂倒すんじゃなかったの?


  36. モバマスやり出してからスクフェス全然やらなくなってしまった・・


  37. 24

    ブライアン乙

    スクフェスが終わるわけ無いじゃん


  38. モバマスはどうせ家庭用で出るだろ。つかアイマス3に移行だろ


  39. むしろ今や大手ゲーム会社の収益源なんだから

    ソシャゲ終わったらみんな潰れるぞ

    バンナムもコナミもカプコンもスクエニも

    セガサミーはパチンコ屋だから生き残るだろうが


  40. 38

    裏切り者


  41. 39

    ブライアン乙。わざとらし過ぎ


  42. 現世代機の最新ゲーム見たあとにモシモシゲー見るとアホらしくなるしな。




  43. ネットできてからアニメは実況するために見るようになったのと同じように

    ゲームも他の人と繋がるためにやるようになった

    そっちのほうが楽しいしね


  44. 家庭用ゲーム作ってるゲーム会社が小遣い稼ぎでソシャゲやスマホアプリやってる

    バンダイナムコなんて版権でウハウハやで


  45. 39

    可哀想に…


  46. 進撃のバハムートやってるけどつまんないんだよなあマジで

    ゲームシステム一新してくれないかな


  47. >39

    ラ豚の脳みそは相変わらずお花畑だなwwww



    ってレスしてもらいたいのかな?ご苦労様でーす


  48. お、やらかん煽りますねーw




  49. え、ソシャゲ潰れたらまたパチンコ朝鮮マネーのアニメ増えるの?


  50. 39

    対立厨の質も最近下がってきたな…ラブマス戦争もオワコンか


  51. 46

    小遣い稼ぎ?

    主力ですけど

    ソシャゲ終わったらみんな死ぬよ

    お前ら全然家庭用ゲーム買わないんだから


  52. グリーなんて会社イメージ最悪なんじゃね

    守銭奴、ゲームつまらん、課金促し

    絶対関わらないことにしてる


  53. 今人気あるのは無課金で十分遊べるのがほとんどだな


  54. 参考までに、ソシャゲとスマホゲーはまったく違うで。

    ソシャゲはいわゆるグリーやモバゲーなど、コミュニケーションサイトを基点にいろんなゲーム会社が枠を買ってそこにゲームを置く感じ。

    スマホはアプリそのままを配信、ダウンロード&インスコさせる。

    ガチャを用いたビジネスモデルはほぼそのまんまだけどね。媒体としては全然違うので、ソシャゲーとスマホゲーは別の括りになるんよ。


  55. マス豚はラブライブの映画が終ればコンテンツ終了でオワコンになると

    いってたけど、3年持つ方に気が変わったのかwwwwwwwww


  56. 54

    ブライアン乙


  57. 開発費は上がるのに無課金だからコケるとそのまま大赤字

    バカでも分かるだろ


  58. 言っとくけどソシャゲなんてずっと続くものじゃないし



    絶対王者パズドラだって例外じゃない


  59. 妖怪ウォッチやらポケモンやらSAOやらスマブラやらモンハンやら



    やらおんしか見てない俺でも最近ゲーム業界は景気いいと思ってたけどな


  60. ぱくらいぶ

    ふくしまつなみひがいしゃもしんでぽぽぽぽーんwwwww


  61. なくなってはいないだろうな

    無料でも十分遊べる範囲だし


  62. パズドラはzが成功してるしソシャゲ業界が無くなっても生き延びそう

    モバマスもPS4版に出すかもと言ってるから大丈夫

    スクフェスは・・・ラブライブが続いたとしてもゲームはだめかもしれん


  63. スマホの進化はゲームの為じゃねーだろうに

    ガキはゲームしたいんならPSPとかDSやってろ

    大人がスマホゲーやってるのは知らん

    たかが暇つぶしで課金地獄とか脳足りん過ぎ


  64. 今まで面白いか分からないゲームに5千円も出すのがおかしかったんだよ


  65. 58

    3年も続くわけないやん

    オワライブはソシャゲどうこう以前に

    電撃の企画って時点で余命カウントダウン


  66. オワコン言われてるパズドラが今だに上位にいるスマホもピーク過ぎてきた感はあるよな

    そろそろ次のブームがきそうね

    ルーズソックスがまた流行ってきたみたいに

    アーケードゲームらへんに原点回帰するんかね


  67. 課金厨にWiiUのスマブラやらせてみたい


  68. ここでいうソシャゲはブラウザゲーのことだろ…それは消滅はしないでも絶滅危惧種にはなるでしょ



    スクフェスとかパズドラのネイティブアプリゲームは消えるどころか増えるよ

    携帯ゲーム器の没落を尻目に


  69. 追加課金制のあくどさに嫌気が差したんだろ

    リピーターがつかないんじゃ続くわけがない


  70. まあ低予算なら細々とでも続くと思うけどね



    何せ釣りスタとかまだやってるんだぜ


  71. スマホのゲームアプリとソシャゲが別だと言うことをたった今知った


  72. 今だにパズドラが頂点なんだ・・・アプリも下り坂やね


  73. スマホあぷりもソシャゲじゃないか


  74. パクちゃんはメンバーの着せ替え画像でるだけで有り難がって課金してくれるからチョロいんだよね


  75. ソシャゲは会員登録しなきゃ遊べない時点でだめだわ




  76. DMMは黙ってエロビ作ってろ




  77. 71

    アプリゲーだって結局のところ

    課金っていうシステムは変わらないんだから

    そっちが増えたらバブル弾けて同じことになるだけ

    後発のアプリに食われて今のは残らんだろうな


  78. 今晩の『歌唱王』で日笠の進撃のED歌う奴がいるな。


  79. ロイヤリティが3割か。

    えげつないなあ


  80. アニメも爆死したガールフレンド大丈夫なの?


  81. ソシャゲとスマホゲーってちがったのかよ


  82. パズドラモンストがずっと1位2位の時点で頭うちよね

    それにアプリゲーでも黒猫とか超課金ゲーだしw


  83. GREEとDeNAはポチポチゲーしか作れないからこの先厳しい


  84. アプリだって一部の重課金で成り立ってるんだから

    純正にソシャゲがつまらないだけだろ


  85. ソシャゲとスマホのアプリゲーが別扱いになってるのに驚いたわw

    目くそ鼻くそやろww


  86. 幼ゲイ虫のイライラMAX


  87. スマホゲーなだけで嫌うのはもはやゲーム卒業しても良いロートル組だよ

    ジジイ共は早く新しい趣味を見つけなよ


  88. 少なくともモバグリがあと3年持つかといわれたら、わからんレベルで微妙だよね

    CMもかなり減ってるし、ゲームも鳴かずとばずだしなー

    あとわざわざ登録させるのがもう古いしメールがうざい印象のが強いし


  89. この記事書いた人何か勘違いしてるけど元々業界団体作ろうぜって言った人間が

    グリモバに金出させて作った団体を吸収しただけだからな


  90. ソシャゲもアプリゲーも一緒や


  91. 本文中の最初のコメントで言いたいことズバッと言ってて吹いた。

    いずれにしても、濡れ手に粟のもしもしバブリーウハウハな時代は過ぎつつある、って事か。

    それでも大手メーカーの殆どがもしもしにしがみ付く現状…

    このまま本業がおろそかになって和ゲーは滅びる運命なのか…


  92. >>89

    わざわざ会員登録させて遊ぶのと、そのまま落として遊ぶんじゃ

    今はかなり違うがな、メール爆撃うざいしログインもめんどうだし登録してもそこでコミュニケーションとるスタイルはもう古いね


  93. 家庭用ゲームに元気ないの日本だけだよ

    日本のオタクにしか受けないタイプのゲームしか作れないメーカーは厳しいかも

    基本キャラゲーしか作らないバンナムですらDB、ナルト辺りで海外ミリオン売れるからな


  94. 多分家庭用ゲームが先に死ぬと思うんですけど

    どこも凋落の一途をたどってるし

    逆にアプリゲーは伸びてる

    下手したら月の儲けにすら勝てないとこあるんじゃねえのw


  95. で、今度は家庭用で課金がさらにおもくなるわけだろ?

    ソシャゲが無くなれば課金がなくなるわけではない。




  96. 家でゲームやる時間ねーよ


  97. ソシャゲの前にコンシューマ潰れて、その後ソシャゲが潰れたらライト層がどこへ向かうのかはちょっと興味がある

    多分この辺にビジネスチャンス的な何かがあるのかも、無いのかも


  98. >>16

    スクフェス前回イベント参加者90万超



    君が現実みないとねw



    しかしオワマス豚は今年何回発狂したんだよw


  99. てかソシャゲがなくなって困るのはどこの企業もいっしょじゃね

    その利益で家庭用ゲームも作られるんだし




  100. スクフェスの新イベのメドレー糞過ぎ

    アプリ落ちて60LP吸われた(´・ω・`)


  101. 艦これが課金軽視、マルチメディア商法重視なのはDMMへの払いをケチるためだったのかもな


  102. ネイティブアプリのパズドラも半年で売上2割減だしな

    2015年からはモバイル全体がマイナス成長になるんじゃね?


  103. ライト層は皆ソシャゲに流れた





    先に潰れるのはコア()層のコンシューマってハッキリわかんだね




  104. >>53

    利益率が高いだけで微々たるものだぞ

    まぁそれも当らないとキツイが






  105. たまに頭のオカシイラブライバーさんが月商20億とか40億とか言ってるけど

    全盛期の去年のパズドラでさえ、年商200億コンテンツなんだぜ?

    ラブライバーさんには何が見えてるんだろうか・・・


  106. トップのパズドラですらがグングン売上落ちていってるからな・・・

    それでもまだ1位とか2位キープ

    スマホゲーもバブルは過ぎてくるだろうな


  107. スクフェスだけは残るべき


  108. GFとかモバマスは完全に時代遅れだわ


  109. アプリも上位はそこまで入れ替わってないんだよね

    でも全体の利益は落ちてきてる

    モバイル全体が下り坂に入るのではないだろうか


  110. ゲームアプリの場合、アプリを配信する「アップストア」や「グーグルプレイ」に売上高の3割を支払う必要がある。



    ヒェ・・・

    任天堂神だな


  111. 全盛期が異常だっただけで

    今でも大手家庭用ゲームメーカーの大半は黒字だけど

    なにってるんだか


  112. 来年度以降にもパズドラ・モンストクラスの新しいゲームが出て来ないとアプリ系も怪しいもんだけどな


  113. 114

    モバマスはただ版権貸してるだけだから今後どうにでもなるだろ



    アニメの多くがソシャゲでサービスやってんのに何言ってんだ?


  114. この記事で言うソシャゲって、

    アプリみたいなゲーム性のあるやつじゃ無くて、

    課金ガチャと課金アイテムが全ての札束殴りあいゲー

    のこと言ってんだろ。コンプガチャ問題うんたん言ってるし

    大体のアプリゲーはソーシャル性持ってるからソシャゲだよ


  115. 家庭用はPS以外全滅になるだろうなぁ、日本でも全世界でも

    3DSの市場規模一年で半減とか笑えない




  116. パズドラもうオワコンだろwww言われてもうだいぶ経つけどまだパズドラ1位なんかよェ

    ソシャゲ界隈大丈夫か?


  117. 少なくともゲーム業界は

    アニメ業界よりは遥かに健全だし長生きするだろうよ


  118. 119

    モバマス系の重課金を強いるブラウザポチポチゲーが

    時代遅れって意味だろ


  119. アプリをゲーム性あるって言う奴見て終わりを感じたよ・・・色々と・・・

    ケータイ小説とか好きそう


  120. 課金なくてもあんなファミコン以下のクソゲー長く続かないわ

    金はかからなくても時間の無駄

    金払って新しいゲームやったほうがよっぽど有意義


  121. ソシャゲってスマホゲとは別扱いだったのかよ。それが驚きだよ


  122. ガラケー限定の協会とかwww

    こいつら先見の明があるのかないのか分からんな


  123. まあクオリティはスクフェスの方がモバマスより遥かに上だわな

    あんな画面ポチポチゲーと同じ携帯ゲーというのが信じられん


  124. 124

    時代遅れどころかアニメ化するじゃねーかそれ




  125. 焼き豚が年俸上げろ上げろホザいてるからモバゲー潰れてほしい


  126. ガチャゲーはどれも同等に低レベル

    やってる連中はパチンカスと同類




  127. パズドラもピーク(今年頭)と比べるとQ3報告はあまり良くなかったしな、確かにどうなるか先がわからんね




  128. CSがやばいとかないわ


  129. 121

    良く知らんけど、

    半減したDS市場と今のPS市場ってどっちが大きいの?


  130. スマホゲーは今後のスマホの進化次第で大きく変わりそう

    ゲーム性大事ってのはわかるけど、今のやつは電池消費激しかったりくっそ重くてやる気下がるのとかあるし、そこら辺解消出来たらゲームの幅も広がるし伸びそう


  131. 129

    ラブライブの物差しで言われても困るが・・・

    アイマスの場合はCSでしっかりしたゲーム出てるからな

    初音ミクとかもそうだな>CSでちゃんとしたゲームあってソシャゲもある


  132. 130

    最後の花火って事だな


  133. 新しいゲームハードも一年で2000万台くらい売れてるのにな

    まあ、国内が元気ないのはたしかだが

    ソシャゲとかスマホゲーなんかに手出して手軽に儲けようとしたせいで

    海外との技術競争に置いていかれた代償だからな


  134. 138

    おぅ・・・なんでモバマス?と思ったら結局ラブライブ信者が暴れてるだけかよ・・・



    普通心配するなら記事にある怪盗ロワイヤルとか釣りスタのモバグリのオリジナル版権だろ



    と思ったけどそういう理由なのね


  135. ソシャゲとスマホゲーってちがうの


  136. バハムートとかGFとかソシャゲ初アニメが立て続けにコケてるからなぁ

    モバマスも同じ道をたどりそうで


  137. ソシャゲもスマホゲーも同じだよな

    やってる層も金のない学生か依存してる馬鹿だろ


  138. GFならまだしもモバマスはただの版権ものだろ

    進撃とかガルパンとかまどかのソシャゲ心配してるようなもんだ

    ソシャゲが廃れたら次のプラットフォームに行くだけ


  139. 143



    これが全て


  140. バカみたく課金した人どう思ってるんだろ



    普通の課金ゲーならいいが、パチンコと大差ないガチャ課金の人ねw


  141. ソシャゲがガラケーのゲームを指してるなら3年後にはそりゃ市場無いわな

    端末自体使ってるのがゲームとは無縁の層だけになるんだから


  142. パズドラはソシャゲじゃない スマホゲー

    アプリを介さない携帯向けブラウザーがソシャゲ

    であってるのか?


  143. そいつは困ったな(棒)


  144. モバマスやGF・・・ソシャゲー

    パズドラやモンスト・・・スマホゲー



    で合ってる


  145. ソシャゲは潰れても平気


  146. ~かもっていい言葉だなwww

    責任取る必要ないときは積極的に使っていこうかwwwww



    3年後には地球は無くなっているかも!


  147. ある意味モバマスってあのソシャゲ初期のゲーム性でここまで残ってるって凄いと思うわ

    どんなにイベントの名前やドリンク系の名称変わっても結局やることが殴るだけ(パワー持ちや強いやつ使うだけで頭は全く使わない)なのによくみんな飽きないなあって思った


  148. ソシャゲがなくなったところで

    家庭用ゲームが復活するなんてありえねえからw


  149. 12年が異常なだけだったと思う。

    これからも少しずつ下がっていくけどなくなりはしない。

    それでもコンシューマーよりは生き残ると思う。

    コンシューマーはマジでやばい。

    終わりが見えてる。


  150. まあぶっちゃけげーせんのぷよぷよでまにあってますんでいいわ


  151. マリオの外伝からはじまり

    10年以上も定期的に新作が出るヨッシー大勝利


  152. 俺みたいな内容ない糞ゲームのソシャゲしないやつが増えればすぐ消える




  153. ソシャゲって別にソーシャルじゃないという・・・



    マジックの頃からカードゲームは一部の層で生き残ってるわけで

    カオスやプレメモみたいにもっとゲーム性があってもいいと思う

    今のままじゃ飽きられてポイ


  154. 馬鹿がようやく課金ゲーーの愚かさに気付いたのは良いことだなw


  155. ゲームで儲かる時代は、もう終わった

    今はLINEのスタンプ収入で儲ける時代です

    ボロ儲けらしいですよ!!!!!


  156. サムネ糞パ過ぎ吐いた


  157. プラットホームの話じゃなくて

    遊戯に金出させるかただのくじ引きに金出させるかなんだよな

    くじ引きも遊戯(キリッ)とか業界は言うんだろうけど


  158. CSが終わってるからなー

    スマホゲー数十本分の開発費出し続ける体力なんてもうないだろ


  159. モバマスがアプリ化したけど

    根本的に変わっていないのなら衰退する一方なんだな…


  160. 大半の奴にとって、ゲームは暇つぶし以外のなにものでもないんだよな

    据え置きでがっつりやりたい奴よりも、暇な時間に片手間にできるゲームの方が需要ある


  161. 当然。ゲーム性ゼロでただの金ドブコンテンツ


  162. モバマスだけじゃなくてポチポチゲーはオワコンだから

    今の時代でも生き残ってるモバマスは充分凄いけどね




  163. ツムツムはぬいぐるみを集めてるから無くなってほしくないな…


  164. にわか記事だよな

    国内はそうかもしれんが海外、特にアジアに目を向けて見ろよと


  165. 高校生の時にバイト先の先輩がやってたなぁ

    なお中卒コンビニ一筋18年の大ベテランでした


  166. ほとんどがPS2レベルかそれ以下の技術で作られた粗雑なゲームだらけ

    しかもコンシューマーの様に最低限の品質が保証されてないから

    バグだらけのゲームが多い


  167. ソシャゲの安定期なんてとっくの昔に過ぎてるでしょ

    いまだに一攫千金夢見て後追いして消えていく会社が多すぎるんだよ


  168. つーか今は家庭用も課金コンテンツだらけやん


  169. 25

    別にコミュニティとしてのmixiが復活した訳じゃないのが、なんともな

    会社として稼ぎ方が変わっただけで、SNSとしてのmixiが瀕死なのは変わらんだろ?


  170. ×三年後になくなる

    △既になくなってる

    ○最初からない


  171. 66

    (つДT)←vita


  172. スマホゲームだってソーシャルゲームでしょ?


  173. スマホゲーもそのうち消えるよ


  174. モバマスってガラケーユーザーを切り捨てないとポチポチゲーから抜け出せないよね


  175. ブラゲのことだからなこれ



    ネイティブシフトして、既存のCSメーカーがスマホに浸食してきたから

    ブラゲ連合が意味が無くなった=CESAに吸収



    家庭用作ってたとこがスマホへのリソースを増やしてきてるから

    コンシューマがじわじわ衰えてるのには変わりはない


  176. DMMの美少女系ならまだしも、金払って爬虫類育てるようなソシャゲはそりゃ飽きられるだろう


  177. 170

    海外のソシャゲ市場は既に壊滅的ですが?

    そもそもソシャゲのプラットホームたるガラケーが海外に出てすらいない

    だから「ガラパゴス」なんだろ

    スマホのアプリゲーで日本のソシャゲ的なのは不人気だよ

    DeNAやグリーは海外展開失敗してるのを認めてるからな


  178. 153

    モバマスにユーザーが求めてるものはゲーム性なんかよりキャラの可愛さだからな

    その辺をきちんとやってればまだいけるだろ


  179. ランキング上位勢のスクフェスが実は一番ヤバイ

    ラブライブ自体が複合コンテンツだから利益は分散、しかも音楽が関わるから、さらに分割、でGoogleやAndroidに売上の三割持っていかれる

    仮に10億売り上げても蟹に一億入るか怪しいレベル

    自分は半端な知識だけど詳しい人が真面目に考察したら、

    もっと悲惨な実情かも知れ無い


  180. 基本無料ってのがありがたいわ

    とりあえず体験してみて気に入ったらお金を出す


  181. 家庭用より アーケードだろやばいの




  182. パズドラ>>モバゲーだもんな売り上げ

    CSブラゲもう全てスマホアプリに吸収されてるな


  183. 3年後に消えるそれらをソシャゲと呼ぶのはやめろ。

    グリーとかが作っていたのはゲームっぽいおぞましい何かだ。


  184. 189

    そういやバンナムの上期決算でAM(アーケード)部門ヤバかったんだっけ?

    一社だけっていうても最大手の一角だし、市場全体の指標にはなるよな


  185. ジンガもフェイスブックにおんぶ抱っこしてたけど、

    フェイスブック自体が飽きられちゃって業績が悪くなったんだっけ?


  186. パズドラが4年後にはなくなるといってるのか・・・


  187. 裏でパチ業界が圧力かけてんのかもね

    だいぶ客食われるから


  188. 世界中で暇な技術者やゲーム制作目指すやつらが

    無料やワンコイン以下でそれなりに

    遊べるゲームつくってるからこうなるわなw


  189. 3年後には家庭用ゲーム市場が完全になくなってるだろうな

    ゲーム専用ハードは消滅してスマホとPCがプラットホームとして生き残る


  190. 何年ソシャゲがなくなるって言ってるの?

    むしろソシャゲ市場は拡大してるんだけど?wwwww


  191. 任天堂はよ倒せや


  192. 名義だけで、実質CESAが吸収されてるだろ


  193. どうでもいいけど須くの使い方間違ってるよ


  194. チェインクロニクルをVITAでやってるが、ホントにコレに課金する人がいるのがなかなか信じられない

    まばたきアニメーションすらしない一枚絵


  195. 195

    一応、iPadとかスレートPCはスマホの延長で従来のPCとは違うからなぁ……

    まだビジネス需要は有るけど、従来型のPCはそこら辺に喰われてねぇか?


  196. 冷静に考えてみると、ソシャゲがここまで盛り上がってる状態って異常だよなぁ

    ここまで搾取する事に特化したシステムだと、元々長く続かなかっただろうね

    熱が冷めれば大したものじゃないって皆気付くだろうし








  197. ※196

    正確にはアプリだがな

    まあ何かシリーズ物の新作が出てもアプリな限りお通夜になってしまうから結局そういうレベルなんだよ



    一番馬鹿馬鹿しいのはRR3みたいな著名なスーパーカーが入っていても

    ファミコン以下な操作性で出す意味すら無いし小さい画面で遊んでも仕方ない


  198. 人によってソシャゲの定義が違う以上、割と平行線


  199. コンシューマー→ネトゲ(クライアントDL)→ブラウザ&ガラケー(ソーシャル)ゲー→スマホゲー

    時代の流れであってスマホゲーもあと数年だろう

    スマホゲーは中身薄いのが多いからソーシャル以上に衰退のスピードは早くなりそうだな


  200. 横浜DNAは、また身売り?

    東京オリンピックのグリーは?


  201. モバマスはPS4版出すかもとか言ってるから大丈夫なんじゃねーの?



    というか早くアケマスとか音ゲーみたいなの展開した方が良いよなぁ、アニメで知った層が今さらソシャゲに手出すかって話


  202. パズドラ→3200万ダウンロード



    これくらいなら社会現象だろうな


  203. ソシャゲなくなるわけないじゃん

    バカですか

    君ファン




  204. 外貨を稼げよ糞野朗


  205. これはやらおんの言うとおりだわ

    ソシャゲ以上に据え置きがヤバい

    PS4でFF7のPC版移植なんてアホな事大手がやらかす状態だからな




  206. 211

    FF7リメイクはスクエニの最終兵器だから、スクエニがもっとやばくならないとやらない とかよく聞くけど、もう十分やばいってのに


  207. >鵜之澤会長

    こいつって、日野にガンダムというビックタイトルを委ねてAGEとかいうゴミを創らせた元凶だろ?

    こんな老害のいうことなんて100%あてにならんやろw


  208. スマホ向けのソシャゲつくればいいじゃん


  209. 金払えば無双できるって楽だろ、ネトゲとかも全部課金にしてくれたら学生やニートがデカい顔できなくなるだろうね


  210. 192

    記事をちゃんと読めw


  211. じゃあ俺、にゃんこ大戦争に貢いで帰るから(ステマ)


  212. 手軽さ

    ソシャゲ>アプリゲー>家庭用ゲーム

    ゲーム性

    家庭用ゲーム>アプリゲー>ソシャゲ



    ソシャゲも家庭用ゲームも一定の需要は残ると思うけど手軽でゲーム性のあるアプリゲーに駆逐されるだろうね


  213. 214

    グリマスは割とそういう感じ、オーディオブースとかあるし。

    Androidアプリ版もあるね。


  214. 自分もかなりのめり込んだけど、アフォだったと思う

    某ゲームのミスで、一部のプレーヤーにあり得ん程の大量アイテム配布したのに回収、補填対応なしってのがあった

    やめた原因はこれだけど、課金や束縛で生活破壊、ゲーム性が薄い上に殿様商売ってのが大半だから衰退した方が良い


  215. お、おで頭わるいんだけどよぅ

    アプリゲーとソシャゲーが別物のように語ってるやつぁ何が言いたいんだべか

    ソーシャルゲームなんてアプリだろうがブラウザだろうが内包されるものだろうに


  216. 少なくともソシャゲ作ってる会社よりも

    それに課金してるアホが悪いってのは分かった


  217. ソシャゲー=キャラゲーだし、メイン客層はゲーム性なんて求めてないだろ

    ソシャゲーは頻繁に新規絵出るから長期的なキャラクタービジネスにはいいと思うよ


  218. 国内CS市場はほぼ終わったね

    GREEとDeNAが消えてこれからはスマホゲームの時代だね


  219. パズドラとかモンストってCMが糞すぎて面白そうに見えないんだけど


  220. 新規絵を手に入れる為にお金と時間を使います

    実生活で付いて来られなくなったり、ゲーム性の無さで飽きた人が出ても新しい人が入れば大丈夫です

    段々人が居なくなっている気もしますが、一流の重課金兵さんが支えてくれるので問題ありません

    長期的なキャラクタービジネスの完成です


  221. まあ市場原理だよな


  222. ソーシャルもスマホゲーもワンパターンじゃん

    ちょっとやったら飽きる

    ゆえに課金はしたことない

    結局あれにのめり込んじゃう人ってキャラやそのアニメが好きもしくは何かにつけて依存しやすい人かのどっちかでしょう

    普通はサービスが終った時の事を想像して多額の金はかけられないもんだがな

    ブレーキが利かなくなってるんだろうな


  223. 基本的に人口減少していく日本で人気でも、海外で稼げなければジリ貧じゃないの?

    そう考えれば据え置きゲームのほうが長生きしそうなんだけど。ハリウッドのスタッフがゲーム開発に関わるぐらい活気があるようだし。


  224. ソシャゲって課金型スマホゲーも含まれてると思ってたわ

    そりゃガラケー向けのはなくなっていくに決まってる


  225. その通りだね>230


  226. お前らがたっぷり課金してくれるおかげで俺は株でかなり儲かった

    2年くらい前かな、感謝しているよ


  227. 売上高3割ってぼりすぎだろ

    あくどい商売してんな


  228. モバマスやってたが、課金してSレアカードを入手しても、数か月後にはより強いカードが登場する。こうなると自分のカードのトレード価値が急減し、結果的に必ず損をする仕組みになっている。アホくさくなってやめた。


  229. ゲーム機の市場は前世代より半減したし、もうダメだろ

    ハードコアはPC、ライト層はスマホで、専用機は据え置きモバイル共に存在自体が中途半端


  230. いちいち人口の話持ち出す奴って頭悪そう


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