有名脚本家・岡田磨理さんの作品ってどんなイメージがある?
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
岡田磨理
実は原作もの少ない?
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
登場人物が奇行に走るけどそれは話の本筋にあまり関係ないことが多い
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
毎回の引きとキャラの芝居の描き方はほんとうに巧い
けど結末は肩すかしなものが多い
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
>毎回の引きとキャラの芝居の描き方はほんとうに巧い
ないわ
構成ならまだしも脚本なんか毎回くっさいモノローグ多用でむしろ声優やアニメーターの芝居殺してるじゃん
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
暗くて女同士ギスギスしてる脚本ばっか書くレッテル貼られてるが
原作ものは無難に原作通りにやる
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
最初のニ、三話は面白い
中盤は奇抜な展開で話題になるけど求めてたのと違ってくる
最後は強引にたたんで二回は見たくないなと思わせてくる
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
構成もダメじゃね?
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
生理中の女ばかり出すイメージ
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
引き出しが少ない
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
原作モノだと戦う司書
オリジナルだとAKB0048が面白かった
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
吉田玲子は好きだけどマリーはこれだって作品がないや
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
>吉田玲子は好きだけどマリーはこれだって作品がないや
吉田玲子って日常萌え系の脚本家だろ
ストーリーモノばっかの岡田と対極なのに比べる意味あんの?
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
問題なのはマリー本人じゃなくて
シリーズ構成:マリーの時に引き延ばしまくりな脚本書く奴
最後の尺がギリギリなのもあいつらのせいやろ
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
微妙に他の脚本家との打ち合わせが心配になる時がある
ちゃんと顔合わせてやってんのかな
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
selector二期はアップダウン繰り返してる感じで失速のイメージは無いな
着地点も見えてるんだけど危惧すべきはのはひっくり返して三期に続くことかな
一応玩具アニメなだけにそれが一番怖い
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
M3は制作が早まったとかで内容や結末も見通しが立たないまま制作始まったらしいな
それでいてちゃんとハッピーエンドで終わったのが凄いな
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
バトルとかロボットまでやらせちゃう上はどうかと
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
凪あすは良かったよ
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
鍵っ子と聞いたがマジなの?
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
戦う司書良かったな
あれもアニメ制作中に急遽原作が完結してアニメもそれに合わせたとか
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
メインの男を女々しいヘタレに描きたがる、サブの男はイケメンに描きたがる
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
ゆきあつ見た時どうかしてるんじゃないかと思った(褒め言葉)
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
未婚で未だに男に幻想とコンプレックス半分ずつ抱いてそうなイメージ
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
ネーミングセンスの端々が小学生幼女臭い あとセレクターのアキラブリー見てて狂気はえがけない人だなと思った
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
基本主人公が一途だよね
男女限らず
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
吉野とタッグ組ませちゃあかん
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
こいつギャル系の女にコンプレックスあるよな
アナルとかウィクロスのモデル女とかわかりやすい
見た目からして学生時代いじめられてそうな感じはするけど
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
いまでもちょくちょく話題になるあの花が代表作じゃない?
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
恋愛モノは女作者特有のイラっとくる展開ばかり
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
マリーはともかくマリー真似しようとして酷い脚本書く女性脚本家がたまに出る
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
展開は苦手かもだけどキャラの造形自体は好きというジレンマなんすよ・・・
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
面倒臭い女書かせると超一流
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
俺のヘイさんがここまで堕落したのは吉野とマリーどっちのせいなんだ
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
オリジナルアニメ担当してる事の方が多くね
もしくはキャラ原案だけ外注って感じの作品
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
絵が上手い
なんとなく元は漫画家志望だったんじゃないかなーって印象を受ける
凪あすのねーちゃんの夢が何故か漫画家だったりしたこともあって
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
射精シーンを必ず入れるとか言ってたな
あの花と放浪息子以外知らないけど
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
>射精シーンを必ず入れるとか言ってたな
最初それ聞いたときは何事かと思ったが
半分冗談だろ
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
俺はAKB面白かったけど総選挙らへんの概念はやっぱり気持ち悪かった
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
確かにマリーが使われるアニメに1クール付き合っていくと思ったら覚悟はいるよな
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
1クール物より2クールとか分割2クールが多い印象
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
スケッチブックをマリー作品として見た奴は居るんだろうか
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
性的な要素を採り入れても男の脚本家が書くのと違って
オヤジ趣味やセクハラ的に解釈されない
というのを女性脚本家の強みとしてかなり意識的にやってるようだな
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
原作モノは基本的に原作通りにやるタイプなのに
この作品はやって欲しくないみたいな意見が出るのは謎
幸腹グラフィティの事でそういうのよく見るんだけど
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
M3は面白かったな
ココの木の設定とかが
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
そもそもM3ってサトジュン監督主導でマリーほとんど参加してなかった記憶があるから
俺的にはマリー作品と呼んでいいものなのかと
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
こいつのせいでコンテンツが売れなくなってしまった原作は数知れず
シナモンの映画は酷かった
t名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
ruetearsと0048が面白かった
M3も好きだけどエンジンかかるのが遅かったイメージ
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
キャラの中身全部岡田麿里に変えるの止めてくれ
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
恋愛作品が意外と多くない
恋愛要素が入ってくるのは多いけど
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
そろそろ監督やって本性を晒さないかな
右も左もオカダ・マリ
老若男女がオカダ・マリ
名前:名無しさん投稿日:2014年12月04日
花咲くいろはが今の所一番まとまりが良いアニメだと思う
(´・ω・`)マリーはドロドロ恋愛・女の本性を書かせたら最高の人だと思うの。あ、オリジナルの話ね
(´・ω・`)原作ものは結構無難に作るイメージだなぁ
(´・ω・`)てか本当に脚本家って一部の人が有名になるよね・・・結構いるのに、
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M3は制作前倒しの突貫工事の割にはよくまとめてくれたよホント
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けたくそ気分悪くて来週も見たいと思わせる力がある
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幼馴染だったりちょっとナヨ気味の優男だったり他では恋愛で負けがちな方が勝つことが多いよね。強めのイケメンはあまり報われない印象
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キモオタの幻想を壊すような女を出すから
キモオタに嫌われてるというイメージ
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フラクタル
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凪あす後半の紡の告白の回、 紡が海の中でちさきを追いかけるシーンはまさにこの人の脚本って感じがする
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こいつが関わったアニメはみんな昼ドラに見えるw
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女の陰湿さ描かせたら右に出る人はいないレベルで上手いよ。
とらドラは内容とマリーが噛み合ってこその成功した稀な原作付きアニメだったと思うわ
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色々伏線らしきシーンがあるんだけどそのほとんどは特に意味がないただの釣り。散々振り回して結局元鞘王道で終わる。でも最近はマリー脚本ならラストはこうなるだろみたいのが予想ついてむしろ安心して見られるところもある
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生理女
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同性の友達いなさそう
合う人は合うけど、合わない人は全く合わない
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とらドラ、いろはにあった女キャラの突然の感情爆発や取っ組み合いを書かせたら業界NO1
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岡田「麿里」だろ コピペミスはともかく人の名前くらいは流石に間違えるなよ
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ウィクロス切った管理人は本当に見る目無さ過ぎ
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EVOLは本当に酷いもんだった
少女漫画以下のくだらない三文芝居の恋愛要素ですべてダメになった
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原作クラッシャー、ルパンをぶっ壊してくれた
絵が原作っぽくて期待してたんだけど
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視聴者をひたすらイラつかせる胸糞女の描写はめちゃくちゃ上手い
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フラクタルの脚本家として有名
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草
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代表作にあの花やいろはがあるが、フラクタルもマリー脚本
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この人個人的な恋愛妄想も入れてくるから嫌い
イケメンに萌え要素入れたがる
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批判はあれど、なんだかんだいって優秀。
今のアニメ脚本家業界で恋愛・青春もの描かせたらNO1じゃないか?
ウザいキャラやキチガイキャラも良い具合に青春っぽさを出すのに良い役やってるし。
まぁ。無理な人はとことん無理だろうけど
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萌え豚が嫌う脚本家って印象
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何のイメージもないわ
この人だって知ってもふ〜んて位で琴線に触れるようなことはない
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ドロドロネトネトグチョグチョブシャーッ!
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AKB0048はAKB要素を抜いたオリジナルものとしてやってたらもうちょっと評価されたような気もする
2期の途中で切ったけど1期のOPはよかったよ
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「あー、こいつ現実にいそうだわ」という女キャラを書かせたらピカイチ
面白い作品が出来上がるかどうかは多分監督しだいだと思う
上手く使いこなせれば普通に良作出せると思うわ
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まあどろどろですわな
需要はあるので悪いとは思わない
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岡 黙り
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アニオタ純度が高くなるほど嫌いな奴が多そう
つまりドラマや映画、また私生活での他の趣味と平行してアニメ見てる奴はそれほど不快じゃないけど、アニメの心地よい部分にだけどっぷり浸ってたい奴から見ると不快でしかないんだろうと
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花いろでマリートラウマになって、自分にとってマリー作品=地雷って思うようになった
でも毎回オリジナルの掴みは面白いなぁと思う、この人の脚本
んで、キャラがだんだん糞化していくんだ
でも、原作つきだと何も知らないで見たとらドラは面白かった。原作ファンからは不評のようだったけど
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さくら壮・・・
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高品質だしそれなりに人気もあるけど、一部を除いて大人気にはなり得ない印象
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31
アニメオタクだからこそ岡田麻里のアニメ見るんじゃないの?
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20
たぶん1期のこと言ってるんじゃないの?
ここって不人気作の2期は記事書かないのに1期すら記事書かなかったのに2期はちゃんと書いてるのが異例
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日本の女性脚本家では横手美智子の方が器用さもあって間違いなくトップ
岡田麿里は少し器用さに欠ける印象がある
横手美智子は一級の上の特級で岡田麿里は一級より格下の準一級って感じ
二級以下の女性脚本家が多いからまだ上位クラスには見えるが…
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AKB0048みたいなのもできるんだけどねぇマリーは
河森と組んだときのマリーは良い脚本書くと思う
無駄にシリアス入れたがるから監督がちゃんと手綱引かないとダメ
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35
同意
アニオタしか合わないと思うわ
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今度「幸腹グラフィティ」の構成やるけど、これも見た目とは裏腹にドロドロしそう。
-
この人が脚本してる時のセレクターのタマは「嫌い」と言わずに「好きくない」
幼女や池沼キャラは細かいとこまで上手
というかキャラの描き方は上手
一方設定絡みのこね回しには弱いイメージ
というかその辺は大事だと思ってなさそう
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男が見たくない部分を書くから批判されガチだなぁ
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虚淵黒田吉田小林の次くらいに信用してる脚本家。それがマリー。
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>ストーリーモノばっかの岡田と対極なのに比べる意味あんの?
さすがに草生える
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横手美智子
吉田玲子
岡田麿里
女性アニメ脚本家三傑
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主人公を巡るドロドロとか主人公以外のキャラの恋愛とか発生しない他アニメの方が不自然なことは多い
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放映されてるときはとりあえず見てるがもう一度見ようと思わない作品ばかりだ
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49
小林靖子入れて四天王に
-
先日放送のウィクロスで俺のエルドラ人気が加速してしまった
大した脚本家だ…
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昼ドラの出来損ないをつまらない青春映画・小説で割った感じ
なんとなくだけど本当はこの人って実写の方に行きたいんじゃないかな
実力的にそれが叶わないからアニメ界でシコシコやってるっぽく見える
-
福田(嫁)
吉野先生
大河内先生
糞アニメ脚本家三傑
-
50
たしか岡田麿里って元々は実写志望だった気がする。
Wikipediaソースだから確かかどうかは知らないが
-
ARIAにも一寸参加しているという
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51
その糞からコードギアスを生んだ谷口悟朗はさすがだなぁ
-
無難な話を早く作ってくれるから深夜アニメで重宝されてる感じ
-
とらドラ!の岡田竹宮コンビは最高だと思った
金時の糞化爆死は脚本のせいだと思ってる
-
66
監督が監督だったし、当時JCはリトバスに力入れちゃってたから完全にオマケだったよなぁ
-
あなる
-
true tearsだけは傑作
-
フラクタルに限らず、物語酷くて壮絶な爆死したマリー作品てかなりあるけど
なぜか槍玉には上がらない
-
ちょっと本能的なマジキチ的な空間が空きな脚本家だよな
フラクタルなんて薄っぺらい葉っぱは料理できんかったけど
-
声優とかもそうだけど作ってる人たちのことに詳しくなると
純粋にアニメを楽しめない気がする
-
アニメで月9水10ドラマ的脚本をやってるから新鮮に感じるだけという脚本家という印象。やっぱり実写脚本志望だったのか
>モノローグ多用でむしろ声優やアニメーターの芝居殺してる
のは言えてる
凪あす最終回はモノローグ・ポエム多様が酷かった
ああいうの好きな人はハマるんだろうな
-
面白いんだがとっりらかってグダることも多いな
-
あの花夏祭りfainalでみたけど、可愛い人だったよ
戸松みたいな美人とかではないけど
-
少女漫画もだが女はめんどくさい女かくのうまいよな
-
ま〜ん()
-
巧拙の評価はともかくとして、リアル炎上芸やらずにちゃんと話題作を作れる、商業的に見て上からはとても助かる人材として扱われている印象
自分のカラーがあって、目利きには「ああマリーか」って程度には目をかけられて、問題を起こさない
この程度のこともできないクリエイターもどきが溢れてる業界で、金を預けるスポンサーと金を集めてくるプロデューサーの評価はそう悪くないんじゃないかね
-
原作付きでも男キャラは女が書いてんなって思う改悪はあるけどね
-
オリジナルだと生理ネタ出てくる印象
幸腹は余計なことしないんじゃない
シャフトも漫画見ながらさっさとコンテ上げたいスタイルだし
-
-
とりあえず筆は早いんやろうなあ
いい監督とタッグ組めればそれなり
ただし終盤は駆け足になる模様
でもとらドラ!といろはは好きやで
-
比呂美大勝利!乃絵豚ざまあwww
というイメージですね
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幸腹は4コマ漫画だしセブンデイズウォ―(だっけ?)を起用するよりマリーみたいなちゃんとした脚本家の方がうまくまとまると思う
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こいつが脚本にいたら視聴取り止めだから問題ない
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るろ剣の惨劇を俺は忘れない
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幸腹は原作あるし無難なまとめ方すると思う
-
原作ものなら無難に仕上げるみたいな意見もあるけど、
そういやるろ剣とかいう酷いのがあったな
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51
マリーはとんどの作品爆死してるしその三に人の方がマシじゃんかw
-
最近だとアクエリオンがホントに最悪だった
トドメ刺したようなもんだったわ
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えっと、誰?
-
ウィクロスがおもしろすぎる
3期やって欲しいな
-
るろ剣OVAは絶対許さないからな
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なんでこいつが持ち上げられてるのかわからん
フラクタルやサムゲ荘の構成脚本家だぞ
-
3/4までは主人公たちがどんどん泥沼に嵌って超面白い
ラスト1/4で唐突に「魔法の解決策」が提示されて
あとは一気に安易な決着に走る
それで凪あすとM3は傑作になりそこねた
WIXOSSが繭の寂しさをどうにかすれば万時解決!なんて
方向にならなければいいが・・・
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この人が関わっているの対外面白くないわ
女のドロドロ群像劇やめーや
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なにげにヤマカンの仕事は引き受ける
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フラクタル、いろは、あの花
ほぼ同時期のオリジナル作品の脚本を手がけてる中で、フだけは…
-
あの花の第一話だけは、全アニメ史上最高峰クラスの一話だと思う
完璧過ぎて、一話以外見る必要が全く無いぐらい
-
花咲くいろはが一番好きかな
M3が一番エロイとは思う精神的に
-
ロボ物、SFものやらせるとほぼ爆死するので0話切りしやすい
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この人の場合は設定とか世界観の問題解決は舞台装置程度のもので
そういう舞台装置とか人間関係の変化に向き合った時のキャラを書くことに偏重してるから
-
草
-
オリジナルでも露骨にお気に入りのキャラを優遇(通り掛かり無双とか)しちゃう所とか以外は嫌いじゃない
-
小説を書くときの約束事
1 何でもうまくいくという設定にしない
2 登場人物の心の葛藤を描く
3 最初と最後で主人公の心が変化すること
虚淵はこの約束事に添って書いてるよね(まどかとか)
マリーはむしろ自由に書いてるような感じ
-
ゴシックの最終回はうまくまとめていた
アニメ化のために原作者に止まっていた最終巻を書かせたが今までの世界観を破壊する内容だったのを、原作のダメ最終巻からうまくエピソードを選び出していた
-
進化はしてると思うよ
シムーンとTTは大傑作だったけど、あれはほぼ西村のコンセプトだから除くとして
黒執事2やCANAANは退屈すぎてどうかなりそうだった
フラクタル、あの花、いろははそこそこ「楽しめた」
EVOL、凪あすになるともうかなり面白い
M3とグラスリップはどちらも2014ベスト10に入る傑作だけど、
TTコンビがそれぞれこんな大輪の花を咲かせたのは興味深い
そして今はWIXOSS、これはもう大傑作になりそう
-
マリーは会話劇が面白いんだろ。ようはキャラ造りが上手い
シリーズ構成としては着地点が今一つというか、
尻すぼみで終わる印象がやたら強い
毎話の引き(話の区切り・緩急)が上手いと思うのはぶっちーの方
ぶっちーも尻すぼみ多いけど
-
なんかダブルミーニングとか反転させるのが好きな印象。
GIRL→LRIGとかM3(Mを90度回すと3に見える)とか
あとは単に暗い話好きなんだろうなっていう印象w
-
贔屓キャラが露骨ってのはたしかにあるかも
マリーってイオナ好きそう・・・と思ってたら、
やっぱり「いいひと」になっちゃったw
-
イライラする
-
やらかんは原作知らなくておかしなコメントばっかしてんのに原作物は無難とか適当なコメントすんなよ
-
監督によってカメレオンみたいに作風がガラッと変わるイメージあるな
あとやっぱあの花とかWIXOSSみてると小手先の引きを作りたがる感じ
女装とか発狂とか
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誰が悪いかは知らないけど原作と同時に終わらせて原作とも糞になる印象がある
-
いまのところ「悪役」が描けてないよね
いても上条さんの説教があれば改心しそうな、
底がヌルイのばっか
でも結構はっきり進化していってる脚本家だから、
WIXOSSには期待してる
-
頭で作るB級作家 ただ、あの作品量はプロA級 依頼するならこの人だろ
謎とかひっぱるけど 最終回何もない系
→作家ストックというより、仕事多いので 客をひっぱるテクニックとして持ってる
演劇かと思うほど非常識なキャラ立て
会話は成立してるので作品としては見れる この基本ができる作家が案外いない
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昼ドラの真似事。原作者が居れば血臭脚本()は不要
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アニメ世界に於けるマリーの定義
ニセコイのマリー = エロエロ大好き
アニメ脚本家のマリー = ドロドロ大好き
ペルソナ4のマリー = ミステリアス大好き
メカクシのマリー = ・・・・・(評価不能)
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凪のあすからが最高傑作
乃絵のことは許さん
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言うほど有名では無いだろw
山田尚子>>>>>>>>岡田麿呂
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臭い立つ話を描きたいって当人も言ってるけどイカ臭いだけなんだよなぁ
EVOLなんてどいつもこいつも発情してて互いに名前連呼してたら終わってたイメージ
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どの作品も人間関係だけでマリー脚本だってわかる。女も男もみんなうざいww
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ウィクロス評価はでんでん状態だからあまり信用していない
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ウィクロスはアキラッキーをどう動かすかだな
ヘイトみたいな不発弾にならないといいが・・・
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萌え豚の敵
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衝撃の展開狙い過ぎてキャラの性格がぶれまくる
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心弱いキモオタには嫌われる脚本家
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切る作品にマリーがよくいる
だから最近はマリーが関わっているものは最初から切っている
なんかマリー関係作品見ると疲れるんだわ
-
思春期の美しさや瑞々しさを描くなら吉田玲子
思春期の汚さや愚かさを描くなら岡田磨里
対極の存在としての女性脚本家というイメージ
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クソ
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マリー好き「オタクはマリーが嫌い」
マリー嫌い「マリーはオタクにしか受けない」
お前ら、オタクの押し付け合いはやめろ
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打率3割
子供受け悪い
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途中で切ることが多い
性格悪そうとしか思わない
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岡田と吉田と待田で
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ま~ん()
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EVOLは一期までなら名作の部類だぞ
結末までの二期完全失速したがな、すげえ惜しい
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女100%
遠いわ
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true tearsは最高だった
それ以降はパッとしないな
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それにしてもサムネの写真面白すぎやろ
あのAAの再現かな?
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ぐっちょんぐっちょんのどろっどろなイメージ
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花咲くいろはで温泉旅館の話に変えさせたときは何様だよと思ったが、
面白かったしヒットし聖地化までした。
ヒット作、佳作、凡作、失敗作をまんべんなく出す。
しかし、やら管えらそうに記事にするのはどうかと思う。
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戦う司書もやってたのか、あの人…
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男主人公のアニメだと必ず男主人公に惚れる女を最低二人以上入れてくるイメージ
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風呂敷を広げるのは上手い
風呂敷を畳むのが下手
序盤はマリーにやらせて、締めは別の人にやらせるべきだと思った
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まあ、君望の緑の悪魔シナリオ書いた人だしドロドロ好きなのはいまさらだよね
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あの花ととらドラのイメージが強い
学園青春ラブコメやってほしい
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マロ☆ガッツ
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レズの人たちが嫉妬しあってののしりあうようなアニメが多い印象
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強引に例えるなら、昼ドラ的脚本を得意とする、とでも言うべきだろうか。
特に女性を扱う場合、良くも悪くも、生活感が滲み出ている気がする。
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凪あすよかったとかいう真性はアニメ見なくていいよ
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欲を上手く表現できる脚本家
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>吉田玲子って日常萌え系の脚本家
う、うn?それだけ?
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男が女々しい
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画像の右の奴は京大の大監督じゃないか
この顔見ると殴りたくなるんだよね
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あの花で「かっけーんすよ」「あぁゆきあつるこ?」「ナイスミドル」
とか細かくセンスを感じるセリフをいれてくる
8話のフランダースの犬のくだりは天才としか思えない
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岡田麿里苦手な人はキチガイキャラが苦手かあるいは一般文芸の恋愛小説や青春小説が苦手なイメージ。
森絵都や山本文緒etcetc
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脚本てお話全部考える人なのか?それとも「これこれこういう話にしてください」て言われてそれを文章に起こす人?
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聞いた事ある様な無い様な…と思ってググッたら
担当作品がほぼ全部1話切りした作品ばかりだった
(それも半数以上は見始めて数分以内に再生止めた)
つまり自分とは感覚が全く違う人というイメージだ
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>>68
これだな。有象無象の空気な脚本屋からすれば、妬ましい存在だろう。
基本的に対話・絡みの描写が群を抜いてるんだよな。造りがTVドラマに近い。
あの花とか凪あすはそれが抜群に活きた例。
ただ、シーンとして個別にみるとものすごく優秀にみえるんだけど
それをシナリオとして全部繋げると荒が否めないのも事実。
「あのシーンすげぇよかった!」みたいなのはホント多い。
でも、トータルで見て「このシナリオに感動した!」ってのはあんま無い。
-
一度名前変えずにエロアニメの脚本を好きに書いて欲しいと思う。
んでとにかく発散というか憑き物を降ろしてほしい。
-
スケッチブックとか構成全話脚本やってるから
日常ほのぼの系も行けるだろ
-
女キャラが生々しい。美化されていない。女性ならではだと思う。
一方、難解すぎて視聴者がついていけない時もあり、当たりはずれが大きい気がする。
M3も主人公が女性だったらかなり売上も変わっていただろうなあ。
-
帰ってこないジェットコースター
始めのうちは目まぐるしく変わる展開と人間関係で
「あれ?これおもしろいんじゃね?」
中盤は「いろいろ増えてきたけどこれ最後どうすんの?」
後半は「まとめ方適当すぎるだろ」
内容は昼ドラで連載方法はジャンプ方式 いっつも打ち切りみたいなもん
-
高橋ナツコよりは原作レイプしないからまだ安心できる。
-
岡田麿里はカメレオンタイプだよ
全部同じにみえてるやつらの目は節穴
-
吉田玲子はマジェプリでキチンとロボアニメを成立させてたから好印象
戦闘シーンは考証担当の力だろうが
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キャラの言動が自業自得な事が多いかな?
共感は出来ない
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AKB0048良かったって言う人もいるけど
あのマリーはかなり猫かぶってたよな。
マリーの生臭さがダメって人だとあの位のほうがいいのか。
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全然関係ないけど声の形読んで
こいつが原作なのかとずっと思い込んでた
何でだろう
-
133そんなアニメ腐る程あるぞ
-
岡田磨理といえば、反日とかサムゲダンとかだな。
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放浪息子の射精は原作にあるから仕方ないだろ!
原作付きならうまくまとめてくれるけど、オリジナルは好きじゃないな
-
岡田磨理=PAのイメージ
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なんだかんだ全話見ると巧いんだけどどれかしら1,2話はつまらない。
面倒な女を書かせたら一級品。
-
キャラの内面がまだ出ない1話だけはいい
ドロドロとか女々しいじゃなくただ下品
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俺のヘイさんがここまで堕落したのは吉野とマリーどっちのせいなんだ
両方合わさり最悪に見えると言わない優しさ好き
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ネタ系の処理が上手いな
アキラッキー☆
→アキラブリーwww
→アンラッキー…
→アキラッキー……。・゜・(ノД`)・゜・。
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いかにもアニメアニメした話はあんま合わない気がするなあ。
昔の久世光彦ドラマみたいなのやらないかな。向田邦子シリーズみたいなの。
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声の形はちゃんとしたスタッフの元、原作レイプせずやってほしいな。
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萌え豚の敵
萌え豚嫌いだからどんどんやってほしい
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昼ドラが好きで昼ドラに憧れたような脚本家
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峰不二子がキモすぎかつ支離滅裂で途中で切った。
普通10話くらい見たら最後まで見るのに、ここまで来てもう無理耐えられないと思ったのはあれが初めて。
悪いけどそれ以来こいつは俺の中で地雷脚本家。
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昼ドラというより、90年後半~00年前半あたりの
ゴールデンTVドラマのトレースって感じだと思う。
アニメ的なファンタジックな要素抜いたらまんまやで。
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ギスギスした話が多くて作品全体的に陰鬱な雰囲気が漂う
女キャラが生理臭い。下品な台詞を平気で言わせる
女キャラのニックネームが「あなる」とかありえない
食事シーンが多そうな幸腹グラフィティに岡田磨理を起用した奴は何を考えてるのか・・・
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期待を全力で裏切り、視聴者の神経を逆なでにするような話を喜々として描く脚本家
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マリーといえばキャットファイトが多い印象かな
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はっきり言って時代遅れな人だと思う
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センスはたまに感じるけど量産し過ぎてすでにネタ切れ感も否めない
ただ台詞回しなんかは相変わらず惹きつけるものがある
ウィクロス1期中盤でアキラッキーという台詞とともに暗転したシーンは久々に興奮した
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今どき貴重な恋愛のドロドロを、昼メロ的なエンタメとして描ける人かな。他の脚本家はエンタメにできなくて、ウツなシリアス展開ばかりに陥りやすいんだよな。
ま、でも基本的に両方とも円盤は売れない系だけどね。あの花は例外
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構成が下手
とりあえず人間の汚いところを出して惹きつけてフォローはそこそこしかしないから後味が悪い
シリーズのアクセントで1クールに1話くらいちょうどいい
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マリーはアンチ多いけど俺は好きだよ
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前半が非常にうまくキャラ紹介とストーリー展開を自然に行う。
後半からあれ?という回が多くなりラストに向けストーリーが崩壊する。
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こういう上目づかいな質問が出てくる時点で
「扱い注意」って事だろうよ。
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昼ドラみたいで男の奪い合い
大抵ラストがグダグダ
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>吉田玲子って日常萌え系の脚本家だろ
こいつ見聞狭すぎw
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ちゃんとした「カードゲーム」をしない、
いざ決闘!という時に第三者が邪魔に入る、お前らこんなの良く喜んで見れるな、一体何故だ?Why!?
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なこちって面倒くさい女の子だったっけか?
ホビロンの方が面倒くさいと思ったけど。
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女の面倒臭さや生理臭さに対して萌えさせようと奮闘してるのだと思う
なかなか受け入れられなく失敗も多いがそういう姿勢は好きだ
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岡田真理のことをよく知らない人が少2chとかで適当に感想を拾って決めつけで叩いてるやつらが多いイメージ
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岡田ババアの脚本は大嫌いだわ
女同士、腐女子向けアニメの脚本でも書いてろよ
本当に害悪でしかないわ
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引出し少ないよね、この人。
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売れた売れない別にして代表作は花咲くいろはだと思ってる
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良い子の諸君!のテンプレまんまだなあ
・クリエーター気取りのバカが「他人がやらないこと」をやる
・ドロドロギスギスしてるだけ。昼ドラ作家のなりそこないかな?
・それは「やっても詰まらないから、あえて誰もやらなかった」だけだぞ
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188
そういう女の話なんて女でも面倒くさくて
本当はあんまり興味ないけどな
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>>186
それはアニメ企画時にカードゲームのルールが決まっていないという無茶ぶりからだよ。
今はウィクロスのHPで解説されている。
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●インパクトだけ。
●世界観設定に意味は無い。主人公にのみ都合のいいぬるま湯箱庭世界。
●主人公にのみご都合設定てんこ盛り。
●主人公は他人に要請されないと動かない。そのためにストーリーを動かすための基地外キャラがひとりいる。
●主人公を持ち上げる描写・演出には手を抜かないが、サブキャラは太鼓持ちor噛ませ犬の二択のみ。
●オチや核心の設定はたいてい序盤で気づくほど安っぽいものだが、劇中のキャラは不自然なまでにそのことに言及しない。その結果、空いた時間はしょうもない恋愛描写か基地外喧嘩でつぶし、終盤になって強引な説明台詞の乱発で幕引きさせる。
●キャラの恋愛描写を入れるわりに、その描写が拙い。ソレ以上に「友人同士の会話」も薄っぺらい。本人が学生時代にボッチだったことが影響していると思われる。
……だいたいこの辺を頭に入れておくとオチまで来ても呆れることはない。
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大小あれ、脚本の会議とかしてるんだろうから
全部岡田個人の責任にするのはどうか
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黒執事でキモいオリキャラ出してトラウマレベルの原作レイプやったのが忘れられている…
男書くの下手くそだから女同士のキャットファイトだけ書かせておいて欲しい
女性脚本家だからといってホモ書くのはまったく向いてないんだよこの人
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監督のコントロール次第な感じ
文才あると思うしクリエイターとしての特徴(ああ岡田作品だなと思う)
も備えてる 下品すれすれの所で監督なりスタッフなりが手綱を締めると
名作が生まれる
シャフトとやる「幸福グラフィティ」が見もの
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197
一本だけならそういう言い訳もできるが、岡田の場合、ほぼすべての作品で同じことが起きているからねぇ……。
あと脚本会議っていうけど、やり方は作品ごとにバラバラよ? シリーズ構成が一人で決めちゃう場合もあれば、監督が加わるもの、すべての作家がアイディアを出しあうものなどそれぞれ。
まったく違う作品で共通項が見いだせるってことは、各作品に共通している人間に原因があると思わん?
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作るカップルが自分には合わないから嫌い
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良くも悪くも監督の手綱に左右される脚本家だよな
あの花キャラのカップリングで暴走したマリーを途中で長井がセーブしたりしてた
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鬱 ホラー グロ 暴力の典型的な女クリエーター
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岡田マリの脚本を英語に翻訳して海外で出版して欲しいね
第二の村上春樹になるかもしれん
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凪あす良かったけどマリー作品は結局誰と誰が結ばれたとか明白しないまま終わるから肩透かしなんだよなあ…
原作ありきでそれならわかるけど完全オリジナルでそれやられるとモヤモヤしか残らない
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岡田磨理はCANAANにひどいことしたよね
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まぁ散々既出だけどどうでもいい所にリアリティ求める人だな
まぁ何気にかなり希少な映像向けの脚本書けるアニメ脚本家だから嫌いじゃないけどさ
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しょーもないネタや設定を大げさに扱うイメージ
肩すかしアニメを作らせたら最強
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アクエリオン一期を台無しにした印象しかないな
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反日ってイメージ
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女キャラの台詞に光るものがあると思うし、他の脚本家にない独特のセンスがあってハッとすることが多い。
でもオタ向けの深夜アニメ向きのセンスじゃないんだろうな。
一般向けアニメもしくは実写向きだと思ってる。
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あの花、花咲くいろは、とらドラ、true tears、凪あすとか、アンチはいるけど評価されてるよね。
仕事の本数自体が多いからハズレがあってもなんだかんだ結果出してるから、今の地位があるのでは。
脚本家でここまで槍玉にあがるのもこの人くらいな気がするけど。
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アクエリオン最悪だったよ
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212
吉野、花田、伊藤、熊谷、etc
やり玉に挙がるライターなんてべつに珍しくもないと思うけど?
>結果出してるから、今の地位があるのでは。
声優のキャスティングでもわかるように、業界で大事なのは実力よりもコネだよw
じゃなきゃ、まともに原画や演出経験もないやつが、いきなり監督なんてできるかよw
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君望のマナマナルートの人だと知って納得した
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アクエリオンevolかなり良かったけどなぁ正直初代より感動した
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あの花は面白かった
アニメオタクじゃないから後は知らん
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カミーユみたいな情緒不安定キャラ、
エヴァみたいな主要キャラ情緒不安定な現代的人間像から発展し
パーソナリティ障害ばかりなWIXOSS
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みんなアクエリオンEVOLの事ばっかり言うけど
ときどきで良いから流星の双子の事も思い出してください
吉野とタッグという、最悪の組み合わせだった…
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逆に男性脚本家で女オタも認める男キャラ描ける脚本家いるか?
結局お前らが男だから気に入らないだけだろ。
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まぁ、オリジナルでヒット飛ばしてることは確かだしなぁ。
駄作多くても脚本家の名前だけでヒット作の名前が複数出るだけで充分良作家だろ。オリジナルすらまともに書けない脚本家がはびこるアニメ業界ではさ。
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女の生々しい部分を書くからアニオタに嫌われてるとか言われてるけど、そもそもアニオタに挑発的に書いてるように見えるから胸糞悪い
叩けば信者はキモオタ必死だね~wwwとか煽ってくるんだろうけど、アニメ見てるオタクの癖に何をドラマ見てる奴みたいに気取ってるんだか・・・
実写でやる実力ない劣化スイーツみたいな奴がハードル低いアニメで崇められてるんじゃねぇの
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この人は上がりが早そうだよなー
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最初は仲良くしてたのにだんだんギスギスしてきて最終話前にぶっちゃけ合戦が始まる
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>>222
アニヲタどころか、若者も嫌って見下してるようにもみえるんだけどな
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>逆に男性脚本家で女オタも認める男キャラ描ける脚本家いるか?
最近では横谷、西田、虚淵、中島、古くは藤川、辻、etc
腐豚共は、このあたりが描いた男像に熱狂していたと思うが?w
アニメじゃないけど、腐豚に圧倒的な人気を誇る『テイルズオブ』シリーズも、メインライターは男だったよね?w
そもそも岡田は女向けアニメでも批判くらってんだが、そのことは無視か?w
お前が知恵遅れのモノ知らずなのは構わんが、世の中、そんなお前が理解できるほど狭くも小さくもないことくらい理解しろよw 両親が泣いてるぞw
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俺は好きだけどなぁ、マリー脚本。
グラスリップも岡田麿里なら黒歴史にならない程度にはなんとか出来たと思ってしまうんだが。
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釣りにそんなに必死になるなよww
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さいきん脚本家の名前出してあれこれ言い出すやつら居るけどワナビなの?
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226
その中で岡田麿里が書くオリジナル(恋愛・青春系)と同ジャンル書いた作家って誰?出来れば教えて欲しい。俺脚本家とか今まで気にしたことなかったから全然わからんw
岡田麿里自体今回ちょっと調べて知った程度だ。花咲くいろはや凪あす好きだから上回る実力を持った作家のそういうアニメ見たいから参考にしたい。
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正解
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吉野・虚淵・花田・岡田はよく名前出るな
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暴力とか陰湿とか一定の支持層がいるようなのを掴むタイプなのはわかる
ただその一定の数よりたくさんがそういうのに興味ないか嫌いなんだよ
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あの花・とらどら・tt・凪あす・花いろどれも好きなんだけどなぁ。
脚本家ってオリジナルあんまり書かせて貰えないのかな?もうだいたいオリジナル書く脚本家って決まってる感じがする。新しい人入ってきてその人が青春ものでヒット飛ばしてくれればなぁ
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小説家を呼んで、時間作って、じっくりと話練って、丁寧に作れば良作以上のものが出来ると思んだが。
まぁそれなら小説家が自分で書いちゃうよなw
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どうでしょうねえ
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こんな脚本家にオリジナルやる暇あるなら
さよならピアノソナタや
サクラダリセットのアニメやってくれよ
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女の生々しい部分www
いかにもキモオタ女が描くリアル()って感じだな
それをありがたがる奴らがいるから商売になってるんだろうけどw
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最近のマリーは鬱展開ばかりで好きじゃないけどオリジナルを何作品も当ててるのはすごいと思う
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まぁ、監督が鬱かけって言えば書くしかないんだろう。この人はあまりファンタジーやバトルものには向いてないと思う。EVOL酷かったし。原作あれば別だが。絶園のテンペストはよかった。
長井監督と青春ものやるから期待してる。岡田麿里の青春ものは好きだから。
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今一番サブタイつけるのが上手い
残念イケメンと春田が必ずいる
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竹宮ゆゆこが男向けのナヨナヨしてない男キャラを主人公にしてラブコメを書くのが一番良い。サントラのヒロイン良い意味で酷かったが好きなヒロインだったし。圧倒的恋愛小説って言う割に全然恋愛してなくて残念だったが。
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他の作家がやらない事やって成功してるって意味ではある意味貴重で必要なのかもしれない
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岡田の魅力をフル活用できる監督が少ない
○安藤真裕
×河森正治
吉野と逆
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必要かどうかは知らんが貴重ではあるな
同じやり方を他の奴がやればまずコケるから
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序盤は最高だった
終盤はゴミカスだった
マリーには起承転結の起承まで書かせて、転結は別の人に書かせた方がいいって痛感した
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岡田の書く脚本は男キャラに感情移入できない
とらドラ!からずっーーーーと
めんま・まなか辺りの妖精系も感情移入できない
(はじめからさせる気ないがつくりだが・・・)
脇にいる女キャラに没頭しやすい
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243
それ以上に失敗もしてるからべつに必要ではないな
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岡田の脚本に花澤香菜使うのはもうやめて!
あの二人芸風がかみ合わない
岡田の脚本は一見トリッキーだけど,ワンパターンで王道的
花澤の演技はヒロインチックでお姫様的だけど,お局っぽいのとか,汚れ役とかもできる多彩なカメレオン声優
主役より,感情移入の必要が無い出番少なめのワキ役のほうがはまる
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岡田と吉野は今風だけど,わりと直球
虚淵なんかは変化球
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射精シーンっていうのは、興奮して果てるっていうマンガ的表現のことでしょ。
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ピアノソナタを岡田で作ったらけっこう面白くなりそう
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俺は好きだよ、恋愛ものだけは。
それ以外はダメだな。
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今いる女脚本家の中では一番好きだわ
毎度毎度,女対女のケンカが見たくて視聴つづけてる
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最終回最高だったがなぁ
泣けることで評判の脚本家に転結を書かせないってのはねーよ
だがまあevol最終回手前の3話くらいは確かに雑だね
むしろ起承部分を誰かに任せて後半に集中してもらいたいな
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吉田玲子の方が好きだな
いちいち女キャラに掴み合いの喧嘩とかさせないし
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他人の揉め事って見て楽しめる人とそうでない人は分かれると思うのン
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吉田玲子はカラーがつかめん
複数人の合同名義説があるぐらい
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自分の中ではシムーンの人なんだよなぁ
シムーンにどのくらい関わっていたのかはよくわからんのだが
ttもシムーンの監督と脚本家のコンビの作品だって
シムーンファンに注目されていたような気がする
まあ、とにかくシムーンはおもしろかったな
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草
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1話単位なら大丈夫
13話1作になると起承が良くて転結で超展開
8話辺りで段々強引になってくるんだよなあ、原作あるなし関わらず
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るろ剣新京都篇の下品な台詞・シーンは確実にマリーの犯行
あれは恨むわ
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なんか台詞回しが好きじゃないんだよな
インパクト狙いで美しくない
なんかうすっぺらいんだよ
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正直なとこラスト3話の脚本はこいつに書かせるなよといつも思う
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放浪息子の最終回はマリー良かったじゃん
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なんでこいつに仕事あるんだ、という作家は大体筆が早い
こいつもその類
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西尾と鎌池だな
何でこんな中学生が書いたみてーなシナリオで仕事あるんだよと思ってたけど、人外レベルの仕事の速さと知って納得した
例えウンコ製造機でも、音速を越えてウンコを大量に射出できるなら兵器として使えるもんな
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ライトノベルもほぼ五年前に終わったし、エロゲーライターは強いなあ…という印象
まとめるの下手くそだよなw
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一般の人は認識できない存在になるというのはヒトデの元ネタだけど
ネッサもアイテムを使わないと認識できない存在だったはず
名作流用脚本家として
フラクタル爆死してもあの花まで再利用してヒットさせる根性はすごいな
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結局最後は監督の腕しだい
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監督がしっかり見張ってれば大丈夫
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とらドラでファンになったけど
作品追うごとにがっかりしてもう追ってない
とらドラの原作が良かっただけだったのかも・・・
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とらドラがこいつの手柄になっているのが、原作組の俺としては不満。
竜司の母親のエピソードとか、とても原作の魅力を表現できたとは思っていない。
EVOLでおいおい…となって、凪あすで、は?(怒)、となった。
広げた伏線をわざと無視するかのような展開。
途中まで楽しませる技術はあると思う、それで売り上げがあるなら商業的にはいいんだろう。
しかし作品論的に、伏線を消化しない作り手は2流扱いされても仕方ない。
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ああ、やっぱ「筆がはやい」工作してんなここでも
こいつ遅筆で監督に怒られたのEVOLでばれてるからw
ヲチスレだと本人が書き込み工作しまくって本業疎かにしてる説が濃厚w
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
特に無いかなぁ…。