05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上
05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか
05.06(Mon)
【悲報】イラストレーターと翻訳者、既にAIによって大量失業していた……..「助けてください…….」
05.06(Mon)
ホロライブのグッズが投げ売り状態に。全国のひもじい弱者男性が嬉し涙を流す😭
05.06(Mon)
【悲報】コミカライズ「薬屋のひとりごと」納税版が休載へwwww
05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・

『SHIROBAKO』6話の配信停止はイデオンパロではなく、劇中の「演劇部分(『ゴドーを待ちながら』)」がアウトっぽい

無題



名前:名無しさん投稿日:2014年12月03日

無題

・ベケットの遺志により
 この戯曲の上演はオリジナルのテキストに忠実であることが要請されている。
・ベケットは『ゴドーを待ちながら』を女性が演じるのを禁じていた。
・一度、セゾン劇場で市原悦子×緑摩子で上演されたが
 著作権管理会社にばれてその後の上演一切禁止に。

イデポンじゃなくて『ゴドーを待ちながら』かもよ

名前:名無しさん投稿日:2014年12月03日

声優がやった演劇がアウトってリアルでもあったやつだね
あの講師の人も暫く自主謹慎するのかな

名前:名無しさん投稿日:2014年12月03日

イデポンはさすがに話を通してると思うんだよね

名前:名無しさん投稿日:2014年12月03日

戯曲の権利が生きてるって知らなかったんじゃない?

名前:名無しさん投稿日:2014年12月03日

話聞いてると演劇のほうが有力に聞こえる
イデポンのほうに比べて実名使ってるし
でもそういう権利って劇中劇に対しても有効なのかな
誤った理解を与えるというクレームかな

名前:名無しさん投稿日:2014年12月03日

イデオンBGMなら差し替えで済むけど
演劇だったらシーン作り直しになるんじゃないか
セリフ変更とかで対応出来るかな

名前:名無しさん投稿日:2014年12月03日

むしろ演劇なら作画5分以上作り直しになるから関連個所含めて
これ行うとある意味作中おいしいかも予算的な意味で

名前:名無しさん投稿日:2014年12月03日

「ゴドーを待ちながら」で確定かな
もうちょっと捻っておけばいいのに

名前:名無しさん投稿日:2014年12月03日

映画甲子園の優勝作品が演劇脚本からの無断拝借だったこともあったな

名前:名無しさん投稿日:2014年12月03日

ゴドーはパロでも何でもなしにそのままで出しちゃったからなあ
あと8年待てば権利切れてたんだが

名前:名無しさん投稿日:2014年12月03日

後藤を待ちながらにしたら…ってそれはラーメンズの方に引っ掛かるな

名前:名無しさん投稿日:2014年12月03日

アフレコだけ変えれば絵はそのままでいいんじゃないか

名前:名無しさん投稿日:2014年12月03日

ゴドーって誰が権利持ってるんだ
ベケットの遺族とかそういう?

名前:名無しさん投稿日:2014年12月03日

実際だとデスクとラインPの不手際となるのかな

名前:名無しさん投稿日:2014年12月03日

>実際だとデスクとラインPの不手際となるのかな

監督と演出と脚本も追加で

名前:名無しさん投稿日:2014年12月03日

権利関係は実務はともかくプロデューサーだな

名前:名無しさん投稿日:2014年12月03日

演劇の方の可能性もあるのか
イデオンなら後からでも金払って使えそうだが
女性がゴドーを待ちながらをやっちゃいけないなら作り直しか

名前:名無しさん投稿日:2014年12月03日

女性が演じるのを禁じるとか人権団体がブチ切れるやつやんけwwwwww

名前:名無しさん投稿日:2014年12月03日

演劇のほうならなおさら修正のみで対応おkだろ 問題はあくまで演劇の部分だけだから
スケジュール大丈夫なんかね これで1本話できそうなエピソードだな

名前:名無しさん投稿日:2014年12月03日

ゴローを待つメイドのシャーリーの演劇に差し替えか

名前:名無しさん投稿日:2014年12月03日

とりあえず録画保存しておいて良かった

名前:名無しさん投稿日:2014年12月03日

権利切れてなかったの?

名前:名無しさん投稿日:2014年12月03日

あと八年

名前:名無しさん投稿日:2014年12月03日

つまりどういう事?

名前:名無しさん投稿日:2014年12月03日

>つまりどういう事?

権利持ってる奴が禁止してることを白箱の中でやってしまったから
アウトになったんだろうってこと

名前:名無しさん投稿日:2014年12月03日

>つまりどういう事?

女で演じたら訴訟の戯曲を白箱の演劇でやってしまった→だからアウト
実際リアルでも同じような事をやって上演中止になった



          ____
        /      \   ああああ、完全にこっちだねwwww
       /  ─    ─\ イデポンじゃなかったわwww
     /    (●)  (●) \
     |   U  (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

          ____
        /      \ てか俺も初めて知ったわ・・・女で演じちゃダメってのを・・・
       / ─    ─ \ さっき見返したけど、「登場人物をみんな女の子に変えてみたの」っていっちゃってるね
     /   (●)  (●)  \ これどうするんだろうね・・・まぁゴトーあたりのセリフを変えればOKってかんじかな
     |  U   (__人__)     | ___________
     \     ` ⌒´    ,/ | |             |
_ r、./   r、         \ | |             |
| | ヽヾ 三 |:l1           | |             |
| |  \>ヽ/ |` }          | |             |
| |   ヘ lノ `’ソ            |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ \_/` ̄(“二)l二二l二二  _|_|__|_



 

コメントを書く
  1. ねもい










  2. シロじゃなくてクロだったかーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww










  3. 白箱逝ったああああああ


  4. 無能の方の水島本領発揮だなwww



    おまけに売上もこのままだと4000枚以下・・・


  5. おうふ










  6. シロと言いつつクロだったかーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww










  7. さっさと打ちきれ


  8. いや、もうまるまるカットだろこのシーン


  9. こんなのにまで適用されんの?

    リアルで殺人が禁止だからって作中でも殺人禁止ってのと大差なくね?


  10. また一つ作中ネタが増えたじゃないか


  11. 女の子 → 男の娘



    でおk


  12. まぁパロディが駄目ならパロディだらけのサンライズはもっとアウトだしな


  13. パクライブの監督「うまくパクれ」


  14. 制作には悪いけどどう修正するのか楽しみかもw


  15. ほんと一寸確認すればいいだけのことをそれすらしない業界だなw

    パロと言い訳すれば何でも許されると思ってるから腐ってるんだろうな


  16. ぶっちゃけ水島努だからこの辺の事情わかってやってそう


  17. そこまで重要なシーンじゃないから全部差し替えても問題ないかもな


  18. 丸々変更しないとダメかな

    まあ話の根幹に関わるとこじゃないからそんな問題じゃないと思うが


  19. なんとかサンライズのラブライブに矛先が向くのを防げたか


  20. こんなん知っとけと言う方が無理というもの

    災難だったね


  21. 12

    京極監督がなんだって?


  22. ぶっちゃけ「ゴドーを待ちながら」である必要性が全くないシーンなのに、そこで足引っ張られるとか、アホくせえな

    「銀河鉄道の夜」とかの有名どころにしときゃよかったのに。

    製作者が通ぶったことして、にわかだとバレたパターン


  23. 黒箱か



    周りの人間に迷惑かけるのだけは得意だな努監督www


  24. ライブみたいに今後のゲーム提携でWIN-WINにすればいいじゃん






  25. イデオンじゃなくて良かった・・・


  26. やっぱイデオンじゃなくてgleeが原因だったかー


  27. 後藤を待ちながらに普通は変えるんだけどな


  28. サンライズ「パクライブしても黙ってればいい」

    京極夏彦監督「うまくパクれ水島」




  29. 台詞変えれば、終わりでしょ


  30. というか劇中劇で著作権云々言われるの?


  31. ゴドーってよく演劇やってるけど

    そんな決まりがあったんだな


  32. これ円盤はどうなるんだ?

    別の内容になるの?


  33. 大した知識もないのにこういうのいれこむから…


  34. 炎 上 商 法 は 楽 で い い ね



                        -水島-


  35. ↓京極監督からのアドバイス


  36. エルチ〜


  37. >制作進行自殺させて「黒箱」になり

    >パクって「泊箱」になるんやな





    白箱 → 泊箱



    文字が絶妙に合っててワロタ


  38. 後藤さんうるさすぎだろ

    そんくらい許してやれよ・・




  39. ↓京極監督からのアドバイス


  40. 円盤は普通なら内容一部変更だな






  41. ただの宣伝だろ


  42. またパクりかよ。

    パクライブといい糞箱といい、なんで他人の創作物を盗むことに関して

    罪の意識が薄いやつばっかなのアニメ業界って


  43. ツイッター検索したら6話放送後にゴドーを待ちながらの引用を批判してるツイートもあるな

    気付いてる奴は気付いてたか


  44. 9

    アホなのか?権利者が禁止してんだからやったらいかんだろ

    違法なことを映像で扱うのと次元が違うわ


  45. ゴトーw

    やらかんの無教養っぷりが恥ずかしいな。適当に話合わせるなよw


  46. 黒箱なのか泊箱なのか統一しろ!




  47. ↓ここで京極監督からのアドバイス


  48. やらかんの無知がわかって面白かった










  49. 黒箱→泊箱→豚箱






  50. 京極「うまくパクれやw」


  51. BDでサトーに変わるのか


  52. まじかよ糞箱捨ててくるわ


  53. 爆死濃厚なのに2クールだから

    死のマラソンが待ってるのに大丈夫か・・・

    PA潰れるぞこれ


  54. もうこのアニメの呼び方決まったな





    「パクライブ」だよ言わせんな恥ずかしい


  55. デビルマンの一場面を舞台化した「不動を待ちながら」は面白かった


  56. サンライズ

    「 ゲーム提携の利益で妥協点さがせ」


  57. 33

    セリフというか劇の題目を代えて、演じてるシーンは完全カットかな

    まぁ重要なシーンじゃなくて良かったな

    イデポンの方をカットだと話の本筋に関わってるとこだから致命的だけど


  58. そうかこの演劇シーンは6話だったな

    前の記事で適当なコメントしてすまんかった

    サンライズの悪口も言っちゃってゴメンよ


  59. リアルSHIROBAKO事案をやるとかサービス精神旺盛だな


  60. 2014年はパクリの年だったな・・・


  61. やっぱりまどかマギカがNo.1だね


  62. パロディ元への敬意のないパロディって一番やっちゃ駄目なやつだな


  63. この糞アニメまだ見てる奴いたのか・・・


  64. gleeを女性が演じるのはオーケーなの???


  65. オリジナル演劇として台詞だけ入れ替えで済むじゃないですかー


  66. 拒否してるのに流すとかひでえな


  67. スクエニ

    パクライブのサンライズ

    アニメーターIG炎上

    黒箱



    今年の業界どうした


  68. 実在作品のキャラの名前までパクったってことかよwwwww

    なんでバレないとおもったのかww


  69. 演劇ファン(オタ)にケンカ売った作りだったな


  70. ・6話

    ・パクリ

    ・サンライズ



    導き出される作品はwwwwwwwwwwwww


  71. こういう権利を蔑ろにするアニメは爆死して欲しい

    今後のアニメ業界のためにも


  72. こんなことならラブライブ先生にパクりのコツを聞けば良かったな


  73. ホントにベケットの遺言なら声優ちゃんと先生のエピソード自体が無効になるな

    少し名前変えてパロディにしても残したら先生がアホみたいになってしまう

    神が降りてくるのを待つような別作品に差し替えかな


  74. これは完全に製作側が無能過ぎるな



    製作側と言っても演目をチョイスした奴だが


  75. このケースはパクリとは違うぞ


  76. 普通に謝罪モノだな


  77. 68

    こっちの業界でもやらかしカレンダー作れそうw


  78. だから言ったじゃん





    半glee精神が足りてないって


  79. 声優目指す子ちゃんも

    巻き添えで

    オーディション参加禁止になるよ



    そして

    ヘルスで人気の子になります


  80. まじかよ京極夏彦最低だな


  81. 71

    ラブライブが権利侵害したのも6話だったのかww



    「3話で何かが起こる」から「6話で何かが起こる」が新しく流行りそうww




  82. つまらねぇことでごちゃごちゃ抜かしやがってドキソタマ野郎が、、


  83. ラブライブすげえ


  84. 映画のガルパンもこのままお蔵入りしてくれたら嬉しい♪


  85. パクライブみたいだな


  86. 全て京極夏彦が悪い


  87. 後藤を待ちながら


  88. 金で解決しない類いのヤツや


  89. >パクライブの監督「うまくパクれ」

    マジかよ

    京極夏彦マジ皮手袋じゃん…




  90. パクライブに改名しろ!!


  91. 録画してた奴はあきラッキーだな






  92. プロデューサーや監督はバンダイビジュアルと縁が深いし、

    サンライズはバンダイの子会社だから、イデポンで

    揉めることは無いと思う。

    しかし、演劇の方だとしても脚本を替えないといけないから

    大ごとだな。


  93. そんな前例があるのになんでわざわざその演目をあえて選んだしw


  94. これがマジなら放送中止のレベルだと思うわ

    あまりにも酷い


  95. >実際だとデスクとラインPの不手際となるのかな



    いやいや、デスクもラインPも実制作の責任者だから。

    権利関係はプロデューサー(白箱でいうメーカーP)側の問題。


  96. これが本当なら数十秒からせいぜい数分のセリフを変えてアフレコし直すだけで済むから

    ある意味楽やで


  97. 88

    ラーメンズ乙


  98. 著作物作るストーリーで著作権侵害してどうすんの


  99. こんなんで引っ掛かるかよ。

    再開してるから誰か見てこい


  100. 京極夏彦「妖怪のしわざ」


  101. アニオタより(海外)演劇ファンのほうが多いし,社会的立場も大きい



    もう少し勉強しておけよ






  102. 2chやまとめ以外のソースを誰か。。。。


  103. 18

    駄目な方の水島(豚)信者発狂w

    出来る方の水島は計算高い流石


  104. ライセンス管理ネタで1本書けるね


  105. 女性が演じるのは禁止やで

    女は待つなんてしない尻軽な生き物だからね

    ベケットが禁止するのもわかるだろ?


  106. で、結局何がアカンかったんですか?


  107. DVDソフト発売延期かなー


  108. 本文読めよ


  109. 放送時は誰もツっこんでなかったな

    さすが無教養アニヲタ


  110. 対応は台詞差し替えでOKじゃないの。

    とりあえず、一時的には特定の舞台だとわからないように音声消去で、配信できそうだけど、それじゃだめなのかな。

    イデポンみたいに、微妙にタイトル変更、台詞変更で対応できそうだけどなあ。絵変えなくても。


  111. gleeを女性が演じるのは許されたの?www


  112. これ権利関係の責任は上にあるとしても一番恥ずかしいのは脚本だな

    通ぶったタイトルを使っておきながら実際その中身についてはまるで知らなかったことがばれてしまった


  113. チッ

    難なく修正できそうでおもしろくねーな

    どうせなら業界内で戦争やってくれたほうが楽しめるのに(ゲス顔


  114. この件が実際に関係あるかどうかは知らんが

    関係なかったとしても、また別の問題として提起されそうだなw


  115. 円盤は変えずにそのままでよろ

    変えたら購入ヤメヨット


  116. また京極監督がやらかしたのかw


  117. やらかんの無知に踊らされたやらチル・・・






  118. 110

    いや、俺は「また危ないとこ出してきたなー」って思ったよ


  119. まーた京極パク彦か


  120. 101

    ワロタけど京極夏彦関係ないやろw


  121. 99

    著作権はとっくに切れてるよ

    今回のは著作人格権の同一生保持権の侵害にあたる

    これは本人が死亡しても財産としての著作権が無くなっても消滅しないから厄介

    たぶん著作権が切れてるから大丈夫と思ったんだろうな


  122. ゴトーwwwwwwwwww


  123. これは、パクッたではなく引用だよなあ。実際、女性が演じることが禁止なんて権利あるとは。舞台の権利って、映像以上に難しい部分あるんだよなあ。




  124. 海外ドラマの脚本丸パクリして監督がだんまり決め込んだパクライブw


  125. ウヨマスの皆さん,新しく「パク箱」が仲間に加わりました!






  126. gleeを女性が演じるのは大丈夫なの?


  127. まじかよglee最低だな


  128. 一番ババ引いたのは横尾


  129. クソ箱逝ったああああああああああ


  130. うわ

    これはあかんは

    著者の遺志を踏みにじる冒涜だろう


  131. gleeを女性が演じたアニメの方がよほど悪質


  132. ちゃんと調べなかったのが悪い

    ただパクリパクリ連呼してる奴はマジで言ってるなら大丈夫なんだろうか…


  133. すべてPAで作った事が原因です


  134. 無知って恥かしいね


  135. 尊敬の念ってものは持ってないんだろうか


  136. 2ちゃんソースで叩いてるお前らも同レベルだけどな


  137. gleeを女性が演じるwwwwwww


  138. パクライバー「これはダメだろ」


  139. 著作権とはまた別の権利だからな。

    知らなかったんだろう。

    差し替え簡単だし、何の問題もないだろ?どっかのパクライブと違って


  140. 面白いからなんの問題もない


  141. 結局気づかないで見てたんだから、過剰に叩くやつはちょっとおかしいんじゃないかとw


  142. パクライブと違って問題ない~!

    パクライブと違って問題ない~!

    パクライブと違って問題ない~!


  143. 前例があるのに同じ間違い繰り返したのか


  144. gleeを女性が演じたアニメもあったね




  145. ストーリーパクったわけじゃないし、どっかのラノベアニメと違って笑いの種にしたわけでもないから差し替えさえすればなんでもいいよ。不快にならないし


  146. パクライバーみてるか~wwww


  147. パクライブと違って問題ない~!

    パクライブと違って問題ない~!

    パクライブと違って問題ない~!

    パクライブと違って問題ない~!

    パクライブと違って問題ない~!






  148. 著作権とか言ってる馬鹿いるけどゴドーは百年前の作品で著作権はとっくの昔に切れてて法的には既に問題ないからな



    それでも著作者としての(口出しする)権利はあるから、従う法的義務はなくてもリスペクトしてる立場から苦情に紳士に対応する必要(意義というか)がある


  149. gleeを女性が演じたアニメの方が問題だろw


  150. パクライブと違って問題ない~!

    パクライブと違って問題ない~!

    パクライブと違って問題ない~!

    パクライブと違って問題ない~!

    パクライブと違って問題ない~!


  151. 全員女装子って事にしておけばいいんじゃなイカ?


  152. gleeを女性が演じたアニメの方が悪質やろーーーーーーーw


  153. さっきこれコメ欄で報告したけど、調べてみると思った以上に権利関係厳しいみたいだな。

    >この戯曲の上演はオリジナルのテキストに忠実であることが要請されている

    >声優がやった演劇がアウトってリアルでもあったやつだね

    8年くらい前に櫻井孝宏さんが三谷幸喜脚本の舞台のパロをやって

    暫く活動自粛になった事もあったっけ。

    ともあれ昨今、著作権だ権利関係が異様に五月蠅くなってきてるし、

    今後ますますこういうのが厳しくなるんだろうか。


  154. まじかよglee買ってくる


  155. 笑いの種にしたりストーリーパクらなければ良いと思うが、まぁ今回は相手が悪すぎた。


  156. 佐藤を待ちながらに変えればよかったな


  157. 155

    あれパロじゃなくて盗作って認めたんじゃなかったか?

    関智が盗作したのもあったな


  158. 「この戯曲の上演はオリジナルのテキストに忠実であることが要請されている。」…いつか観た第三舞台の「ゴドー」はエヴァが出てきたりと面白かったけど…こんな制約があったのかw


  159. これパクったっていうのか?



    例えるなら「劇中でキャラがコカコーラの缶を持ってる場面を描いたら、コカコーラからクレームがきた」みたいな話で。


  160. 指導してた人が間抜けになるな

    どうすんだよこれ


  161. 表現の自由とはなんだったのか


  162. 今回はじめて白箱にアイマス民がついてるの知った






  163. gleeを女性が演じるのは許されたの?


  164. >>155

    今後も何も、ゴドーに関しては100年前からこうなんですが


  165. 161

    パクったじゃなくて冒涜した


  166. キャラを男に変えて、声を当てなおせばいいんじゃないか


  167. 163

    これで表現の自由とか言ったら

    原作レイプ容認することになるぞw


  168. 今回の件は著作権云々とは違うみたいだね

    しかしこのケースは法律違反に当たるのかね?

    擁護とかじゃなく純粋な疑問として


  169. まじかようまくパクってくる


  170. 161

    いや全然違うだろ

    劇中でキャラがコカコーラの缶を持ってる場面でそのキャラが「ペプシうまいな」って言うような話だ

    そりゃコカコーラ怒るだろ


  171. ゴトーってやらかん…


  172. 女にやらせちゃダメだろー


  173. 六話自体はそんなに問題にはならんと思うけど、今後ずかちゃんがあの演劇に参加する場面とかあったら••



    さしかえ地獄やで〜。


  174. 程度の問題にせよ,制作側が謝罪するのは確実






  175. 要は法的には問題ないが原作レイプにあたることが問題ってことか


  176. 権利関係ろくに調べないでアニメ制作は行われてると白箱は教えてくれた

    しかし、パロディやオマージュがどこまで許されるのか分からないクリエイターって本当にいるんだな


  177. まじかよ京極売ってくる


  178. 舞台演劇において男女入れ替え劇っていうのは基本中の基本

    これ豆


  179. バンダイチャンネルだけ6話停止してないのはおかしい


  180. リアル白箱,監督捨て身でがんばってるな・・・


  181. 同一性保持権


  182. PAって適当な仕事してるんだな


  183. あーあ、更に泥沼にはまっちゃったよ・・・

    理屈では幾らでもごまかせるけど、イデに理屈は通用しない。

    無限地獄のドアが開いちゃった!


  184. かかってこい、訴訟しても負けんよ


  185. 桃太郎がホモセックスしてたら=権利そもそも誰も持ってない=セーフ



    ミッキーマウスがホモセックス=権利生きてる=アウト



    まぁその演劇の扱いの台詞のせいでアウトかどうかわからんけど

    そうだとしたらそういうことだろ?


  186. マジかよ

    ゴドーパクッてる型月もやべーじゃん


  187. 6話て確か吉田玲子回だったよな

    よりによってつまらん、微妙だと言われてる脚本家の回でやらかしてたとは

    こいつもとんだ疫病神だなw


  188. なんかエニックスと同じこと言ってる奴いるな






  189. バカしかいねぇw


  190. イデポンで、さんざん文句言ってたのは、何だっただろうね、みなさん。


  191. オワマスのトレパクみたいにしれっと修正して知らんぷりしてりゃいいのにw


  192. 男女差別で権利者を訴えたら勝てるんじゃね?

    遺言ってそんな効力あるの?


  193. お前らの好きな女の子に変えたんだろうなぁ

    お前らのせいじゃん


  194. 配信は停止だけど円盤はどうなの?


  195. >>170

    法の適用外の事案なので法律違反にはならないが、創作者の仁義的には守らなくてならない部分。



    業界(演劇業界)の慣例を守るべきって話だ


  196. 演劇やるくだりとか完全に蛇足だったろ

    この脚本家馬鹿じゃねえの


  197. 話の本筋と全くもって関係ない部分で、あこまでリスクとってギリのラインを攻めてる姿勢って凄いな。

    超小ネタに命かけてるのだろうか。



    つか別になんでもいいのに、なぜそこでリスクを背負ってしまったのだろうww


  198. 「ゴドーを待ちながら」って戯曲は面白いのか?

    なんかどーでもいい部分で問題になるってのが残念だな


  199. まあやらかしてしまったことはしゃあない

    でもこの失敗に関しては今作では絶対にネタにするなよ

    この作品の作り手は『ゴドーを待ちながら』のことを何も理解していなかったんだから

    その褌で相撲を取る資格はないということを肝に銘じろ

    もしやったら心の底から軽蔑するぞ


  200. 教養の無い無能(バカ)がアニメを作ってる良い例。


  201. 2クール目のネタにしよう!



    ※194

    欧米は死んだ作者の意思が結構強い、法律的な意味で。


  202. PAがゴド-や演劇ファンまで敵にして裁判起こすとは思えない






  203. 197

    著作者人格権の同一性保持権とかの話だから法的にも駄目でしょう


  204. 言い訳って無理なのん?

    「あれは誤動を待ながらです」って言い張るとか。



    別に文字になってないよね。


  205. gleeは元のシーンが女性二人に男二人なのでまぁおk・・・って何の話だ

    某金玉はスーツで土下座したり、偉い人が飛ばされたり頭丸めたり自腹で

    パロ元のサントラ買ったりいろいろ覚悟はしていたぞ

    ただでさえ舞台関係は昨今も声優がやらかしてるんだから甘く見ちゃいかん


  206. 一方、パクライブはパクったgleeを題材としたゲームを出す模様(驚愕



    KLab(『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』の開発)、20 世紀 FOX の人気海外ドラマ 「glee」のゲーム開発ライセンスを獲得


  207. 208

    win-winの関係だね(にっこり)


  208. 多分これから著作権関連の話出てくるんじゃないかな

    事前に許可はもらっててわざとこういう仕込みを入れた

    だからバンダイチャンネルでは消えてない   とか


  209. 白箱もゲームでゴド-持ち上げるんだ!






  210. >>205

    保護期間は死後50年だから法的には切れてるよ


  211. 自分の教養をひけらかそうとして逆に墓穴を掘るとはw

    しかも本筋に全く関係ないくだりでw阿呆すぎるw


  212. 208

    何度も言われてるようにKLabはラブライブの版権もってる会社でもなんでもないんだが

    頭悪いなぁ


  213. 都内目白の渋沢久一がサタンだった…なるほどな


  214. パクりでラブライブがどうとか

    シロバコのネタで連投とは

    熱心なアンチもいたもんだな

    俺も嫌いで見てないけどさ、ラブライブ


  215. 212

    50年は著作権

    著作者人格権の保護は永遠だよ


  216. 205

    著作隣接権の期限はとっくに切れてるみたいだけど?

    原典に手を加える「翻案」という手法は、劇だけでなく、小説や漫画、アニメでもずっと使われている伝統的な作劇方法であって、違法でもパクリでもなんでもないよ。

    とくに「原典」の存在を明らかにしている場合はオマージュでしかない。

    上でも書かれているが、今回は「原作者の遺志」に敬意を払うべきか否かっていう程度の問題。


  217. >・・・まぁゴトーあたりのセリフを変えればOKってかんじかな





    オリジナルのテキストに忠実であることが要請されている

    からだめじゃないの?


  218. 原作者の遺志を程度の問題と言い切っちゃうのは,別の国の人だろ






  219. お、アンチわいてきた☆

    いいねー、今までアンチなかったから!

    いいスパイスだww


  220. おまえも黙れ


  221. ちょっとでも劇名変えてパロディならセーフだったかもしれんが

    (実際パロディ作品の劇や本があるし)、逆にそのまんま直球で

    作品名を出しちゃったのがアウトって事か?


  222. 話題作りのために炎上仕込んできたんじゃないのかと疑ってしまうような迂闊さだな


  223. 微妙な炎上だな…




  224. てか「ゴドーを待ちながら」が女性がダメってソースが

    見つからないんだが、ひょっとして釣られてる?


  225. そんなことより京極は謝罪したの?


  226. なんかちょいちょい、著作権切れてるって話が出てるが、ベケット亡くなったのって、1989年だから、ぜんぜん切れてねーぞ。

    切れてるとか、あと8年とか言ってる人は何を根拠にいってるんだ。


  227. 演劇ファンに聞けば


  228. 下調べ不足だな


  229. 229

    アニオタはバカばっかりだから切れてるって書いておけば騙せると思ってるんだろ


  230. こういうことがあるから録画は貴重だな


  231. 女性が演じたらNGってトリッキーだなw

    同じシーンでも男だったらOKだったわけでしょ?



    対応としても音声差し替えて別の作品に置き換えるのはもちろんのこと、

    映像の方でも確か脚本にタイトル入っちゃってたから絵の差し替えも必要だよね。


  232. 220

    日本語を理解できないサルは人間の会話に入ってくるなよw


  233. 在宅法曹の先生方は今日も生き生きしてますねw


  234. 227

    英語版のwikiにそれっぽいのあったよ


  235. とにかく憶測を記事にするなよ

    糞管理人


  236. この話、さっきから探してるけど一次ソースが見つからないんだよなぁ?

    おまけに1994年に鴻上尚史演出で白石加代子×毬谷友子版ってのが上演されてるけど、これは問題になってないっぽいんだが?

    もしかして釣られてね?


  237. まじかよラブライバー最低だな


  238. いちびってネタぶっこんだ割に元ネタについてな〜んもわかってなかったってことよねw

    全員バカだったと。


  239. これ完全にアウトだわ

    放送中止もやむなし


  240. 見てる人ゴリゴリ減ってるから注目集める為に必死w

    PA作品ってこんなのばっかりだな


  241. 登場人物を全部男の娘にしたら⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!


  242. やらかんとやらチルの無知が知れたな



    在宅法曹はいい得て妙






  243. コピーアンドペーストの末路だよ。あまりに不勉強な業界だ。



    ネタ出し真面目にやらなかった結果、やらかすのは見えてたよな。


  244. 202

    脚本家の事をよく知らずバカとか言っちゃうやつの方がバカだけとな


  245. 227

    英語版Wikipediaに書いてたよ


  246. はがない夜空「(パクっちゃ)いかんのか?」


  247. ネット以外のソ-スも使えよ,いちじソ-ス言ってる奴


  248. 憶測で勝手なこと言うのとどうかと思うよ


  249. こんな糞不快アニメに関わってないでさっさとガルパンに戻ってきてくれ水島ー


  250. もし確信犯なら、アニメならどうだろうという



    原作者の意図を試すような悪質なパロだな  やる必要性ないのに・・


  251. 245

    あっ自画自賛だ


  252. ニャルラトホテプ「バレなきゃ犯罪じゃないんですよ?」


  253. 妖怪ウォッチの時もそうだけど公式がちゃんと原因を言わんから

    あらぬ憶測が行き渡っていらん風評被害を招くんだよ


  254. 254



    悪いが別人だ

    調べりゃわかるだろ


  255. 女が演じるの禁止の時点でアホらしい上

    これ本当の舞台じゃなくてアニメ中のじゃないかそれでも文句付けるとか

    心狭ッ!!呆れる


  256. スクエニみたいなこと言うなよ






  257. 代わりにサトーでも待ってりゃ良かったんだよ


  258. こーゆーネタって、School Days(スクールデイズ)最終話の

    ナイスボート事件(放送差し止め)以来だよねw(音注意!)

    CHARACTERページで声が聞ける⇒ttp://schooldays.0verflow.com/

    ttp://mv.avex.jp/schooldays/

    ttp://mv.avex.jp/schooldays/dvd.html

    ttp://mv.avex.jp/schooldays/privil.html

    ttp://ja.wikipedia.org/wiki/School_Days_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)


  259. そうだ,佐藤がいたじゃない!


  260. 白箱、つまんねーケチついたなw

    あんな演劇の部分、ゴドーじゃなくても別に良かったんだろ?w


  261. 214

    なんの理由も無しに、このタイミングでgleeのゲームなんて登場するわけねぇだろ。

    しかもラブライブのゲーム開発のところから、ラブライブのゲームシステム使ってだぞ。

    これで関連性なしと判断するとか頭お花畑なのか、お前。


  262. そっか、ラブライブは何も悪くなかったんだね!


  263. >250

    憶測と嘘八百で他人を貶めて叩くのが俺らだろうが

    誇れよ!


  264. 264

    Klabが海外ドラマのゲーム作るって話が出てたのは去年からなんすよ…

    パクリ騒動どころか2期始まる前からです…


  265. マス豚とライバ-は自分等の記事でやり合えよ






  266. 演劇のシーンばっさりカットでいいじゃん

    あの辺別にいらないだろ


  267. 267

    じゃあむしろラブライブでgleeの宣伝したって考えた方が正しいのか


  268. 適当にセリフ変えればいいんじゃね


  269. 台本タイトルが先だな


  270. 270

    はあ?

    宣伝なら堂々と告知するでしょ。なんでラブライバーってこんな頭悪いんだろう


  271. 米が読みにくい

    ライブとアイマスは黙れよ


  272. なるほど。これなら納得。

    ということは放送版6話は永久封印かw

    カット丸々作り変えで差し替えだな


  273. やっぱ水島ってただの豚じゃねーかw


  274. 意外と長いシーンじゃなかった?作り直すのめんどくさそう


  275. ゴドーじゃなくて、与太郎あたりを待ったら駄目なの?


  276. 8年後にはTPPで権利が延びて

    さらにこんな事が量産される


  277. 炎上商法、不発に終わる


  278. 著作者人格権で調べたらアウトじゃん

    お前らちゃんと調べてみろ


  279. 北原みのり逮捕wwww


  280. 早く著作権を制限する法律を作るんだ

    金銭ばかりに目が行って創作の材料を制限すれば文化は発展しない

    それは著作権法の趣旨に反する


  281. おまえ趣旨わかってないだろ


  282. 285

    著作権を永久に延ばせば良いの?


  283. なるほど、演劇の個所か


  284. 長すぎる著作権は弊害しか生まない






  285. 海外の反応みるとゴドーをアニメで見れて嬉しかったとか好意的な反応多かったのにな



    日本人の奴らよりよっぽど元ネタ解ってたし


  286. 284

    著作権を制限すると、

    逆に著作物のコピー利用の金稼ぎが横行するだろ!



    著作権=金って認識はやめたほうがいい




  287. まぁあそこら辺は権利者ゴロみたいなもんだし


  288. ゴドーじゃなくてセリフを変えてオリジナルにすればいいんじゃね?


  289. 278

    シーンは長いけど「ゴドー」関連の台詞を修正すればいいだけだよ。

    具体的には、練習中の2人が口にしている台詞と、「ゴドーを翻案した」という先生の台詞。

    べつの演目に置き換えて、台詞を撮り直せば済むと思うけどね。


  290. 283

    容疑が猥陳でワロタw


  291. 一部の表に出た海外アニオタの評価を多数とみちゃうのか?

    海外の演劇スキの多数評価がそうなら別だが・・・


  292. >>290

    コピー利用の金稼ぎが著作権=金って考え方じゃね

    誰でも利用できるようになるならそれはそれほど金になるか



    あと制限というのは

    0年にしろとが無制限の利用を前提にしてるわけでない

    今の著作権法が長すぎる厳しすぎると言う話


  293. ってことはドストエフスキーが出てくる7,8話もダメっことじゃんか

    白箱終わったな


  294. ※289

    ゴドーは女が演じるのを禁じてるって意見もあったのに訳してないだけだぜ

    まずSHIROBAKOはびっくりするくらい低評価だし

    海外掲示板だとろくにコメさえつかなくなってる


  295. 女人禁制のゴドーを選んだのは敢えての選択なんじゃないかな

    アニメの劇中劇なら別にええやろ的な

    それに上演じゃなくて稽古なんだからギリセーフって線もあると思うけど


  296. 白箱って海外じゃ受けてないんだ

    日本じゃアレだけど、海外だと日本のアニメ業界とか新鮮で食いついてもおかしくなかったのに


  297. なんで白箱の記事でパクライバー湧いてるんだよw


  298. リアル稽古と同じとみられるのか?

    詐欺みたいだな


  299. へぇ~


  300. ライバ-と一緒にマス豚も湧いてたぞ


  301. そもそもゴドーってそんなに有名な演劇なの

    この記事で初めて知ったんだが、みんな教養あるのね


  302. 京極夏彦さん可哀想…アニメ監督ではないのに wwww


  303. 300

    アニメ製作のお仕事アニメとしての方向性は間違ってないんだけど

    ただ必死になって作ってるのが萌えアニメって部分でウケが悪いみたい


  304. 女人禁制破りは著作者人格権の侵害にあたるのかな?

    もっとも重要な著作権だね


  305. フェミニストが味方に付きそうな案件


  306. フェミニストは芸術には手出しずらいだろ


  307. 淡々と色々な事件が起きてくだけで

    物語の展開に芯が無いから微妙なウケでも仕方ない




  308. 外人にウケるアニメ製作現場のアニメ作りたかったら



    それこそ宮崎駿物語とかだろ



    つかお前らにもウケるなw


  309. 308

    財産権が切れた後その辺を厳しく取り締まった例はあまり無い気がする


  310. イデオンは同業なんだし違うだろ


  311. きちんと調べるなら判例百選読みましょうね


  312. 315

    すまぬ


  313. >>300

    単に海外では群像劇をアニメで作っても受け入れられ難いってだけ。

    登場人物が多いとキャストが覚えられない人が多い



    進撃の巨人さえ主人公のエレンとヒロインのミサカ、ヘイチョ以外は見分け付かない人が多かったくらいだし



    ただ、進撃の場合はキャスト覚えなくてもバイオレンス物として楽しめるしエレンとミサカさえ覚えておけばなんとかなる作りなので然したる問題にはならんけど




  314. 305

    ある訳ないやん





    全員知ったかしてるだけ。まとめサイト見てる奴らなんてそんな奴らばっか


  315. これは酷い

    信者の擁護がもはやキチガイクラス

    パロとか言って他人のネタで平気で金儲けしてる作家が増えてるから

    こうやって何かしら問題が起きるんだろう


  316. 315

    で、その判例百選とやらを読んだお前の見識はどうなの?


  317. ぶちゃげどーでもいいなwゴートがなんたらとかww

    劇を何かに変えればいいだけだしな

    イデオンじゃなかったから良かったわー

    ハゲが抗議してるのかと思ったわーwwww


  318. 307

    向こうは美少女需要すくないらしいな

    かわいいこが普通にその辺あるいてるから


  319. 308

    そりゃ文字通り著作権保護期間内の話だ

    ゴドーはもう保護期間終了してる


  320. 317

    バッカーノやデュラララが受けてるから群像劇がうけないとかないわ


  321. >>322

    向うは萌作品とロボット作品は地雷だからな



    ガンダムがロボットじゃなくて戦闘機と空母な内容だったら空前のヒットになると言われている


  322. パリにはかわいいJS,JCがたくさんいたぞ



    道迷ってると,丁寧に駅まで付いていってくれた


  323. ラブライブ無罪!


  324. SHIROBAKOがKUROBAKOになってBUTABAKO行くの?


  325. TV放送だと問題ないんだけどねTV局が著作権はらってるから

    ジュエルペットサンシャインや銀魂みたいに

    円盤だと差し替え、ニコは払ってないって事かな


  326. 324

    バッカーノもデュララもキャラの役自体はテンプレだから偶像劇でも覚えられないってことはないだろ。そもそもその2作は群像劇とは言っても時間軸上で沢山のキャストを同時に展開させてるわけじゃない





    白箱の場合はその2作よりずっとキャストが多い上に役処もテンプレじゃない独自のもだから難易度が高い。


  327. そもそも89年まで作者生きてたんだから、パブリックドメインでも何でも無いな。



    ※329 それは音楽ね。文学は関係ない。


  328. ※329 ニコも包括契約してる。


  329. ※101

    確かに妖怪のしわざかもしれないww



    他の方々は誤字か、それともなにか訳でそう書いてるはしらないが

    一応書いたほういいかもしれないね



    京極夏彦氏 → 小説家の方で、アニメ監督の方とは別人ですよ


  330. ラブライブ2期の6話のほうがよっぽどアウトなのに

    配信も問題なくされてるのはなんか不自然

    アニメで劇中劇それも練習中の描写が女性なのがアウトってのは厳しすぎるような気がするけど、権利者からお伺い()が有ったのかね

    ハイスコアガールズの件もアニメ業界も影響あるから敏感に反応したのかも。

    にしても練習中の音声と講師の台詞をカットするか差し替えなきゃ一挙放送も厳しいのかね






  331. 329

    カスラックは弊害も多いがある意味便利だからね


  332. 330

    キャスト多いって脇キャラが多いだけだろ

    進行、原画、声優、脚本、CGのメイン5人で

    今のところでまともに扱ったのは進行と原画の2人だけだろ


  333. まじかよ京極夏彦売ってくる


  334. >>336

    脇キャラが多いけど2~3話までは脇キャラが何度も登場してたし当時の4chログ見ればわかるけどキャスト覚えられないって離脱する人が多かった


  335. あー、これは録画したの消せないな


  336. 女が演じちゃいけないというのはガセ。

    結構女性だけのバージョンも上演されているよ。

    俺も観たことがある。

    アウトなのは、戯曲のセリフをそのまま使ったことだろ。

    翻訳にも著作権が発生するからね。


  337. そもそもバッカーノもデュララも海外じゃヒットしてないわけだが


  338. ゴトーって誰だよ


  339. gleeを女性が演じるのはいいの???


  340. 脇キャラ覚えるとか無駄なことするなぁ

    毎回キャラ登場時に名前と役職は出てるのに


  341. 336

    脇キャラの顔と仕事内容を一致させないと、話が全く分からないじゃないか




  342. >>340

    ガセじゃねーよ

    実際2012年にもそれで上演中止になってる



    他にも女性公演のものがいくつかあったけど、あれは問題なかったわけじゃなくて著作者が訴えなかっただけ


  343. 製作側が演劇について興味もなかったんだろうな

    声優の中には演劇をやっている人もいるだろうに



    演劇のほうでもマンガを勝手に使った劇が問題になったことがあったけど

    何かの劇を作る人間って権利とか勝手に踏みにじっても許されると思っているのだろうか


  344. いとうせいこうの小説で「ゴドーは待たれながら」というのがあるが、引用と

    パロディの線引きって難しいね


  345. >>347

    権利関係はその国の法律(法律も政権の都合で)で変わるものなんで絶対の者じゃないよ



    例えばソフトウェアのコピー問題も、欧州だと今でも個人利用の範疇なら家族間でゲームやビデオのコピーは合法の国が意外と多い。


  346. >>348

    白箱の場合も1カットだけだから引用の部類だけどな


  347. ゴドーが出た段階で大丈夫か?と思ったけどやはりマズかったか



    まあ円盤台詞差し替えでなんとかなるだろ

    放映Verは声豚的にはお宝になるだろうがな

    しかし普通は脚本段階で権利関係云々は調べるだろうがなあ

    元はロシア語だから翻訳家にも一言確認はするもんだ

    こういう仕事する高給取りは親会社には必要だが

    アニメだからイデオンしか視野に入ってなかったくらいアホの集まりだったんだな


  348. 347

    踏みにじる?w 具体的にはなにを踏みにじったの?w

    ちなみに演劇の「著作権」は上演から半世紀で切れるって知ってる?w


  349. 女性がどうこうのまえに、作者が1989年没だから、50年+敗戦国10年分で2049年まで著作権生きてるだろ。


  350. 345

    あの程度でわからんとか外国人頭悪すぎじゃね

    むしろ仕事内容でキャラわけしてる分覚えやすいだろ


  351. 354

    見慣れてるテンプレにテーマの方を合わせる方式で視聴者のニーズに合わせるのが普通だからな。



    例えば日本向だと戦争でも萌えキャラテンプレで作品作りしたり、海外向けだとホラーでも医療でもギャグでも軍隊モチーフで作品作りしたりとか、下手にオリジナリティを持たせず普段から親しんでる形に丸め込んで作品作りした方がその国の視聴者に受け入れられやすい


  352. 354

    毎話、脇キャラはもちろんみゃーもりでさえ制作進行って書いてあるだろ

    ないとキャラ別けが出来ないって所で外人は飽きるんだよ


  353. イデポンに気を取られてこっちが疎かになったんだろうなあ


  354. 腐女子とかが女性の人権侵害とか言って暴れればゴトーの権利持ってる側もビビって引っ込むかもよ?


  355. 腐女子は現実的だから割に合わないことしない




  356. 著作権は切れてるから台詞やキャラを使うのは自由

    金銭問題に発展することはないだろ

    スポンサーに迷惑かけて後ろ指差されて業界から干されてもいいなら改変の必要もない


  357. 女が演じたら駄目ってどういうことなん?


  358. 自分で調べろ,ゆとり


  359. やらはデマ拡散しといて、謝罪は全然しねーな


  360. いやいや演劇、映画系はうるさいからセリフ修正ぐらいじゃダメよ

    特にアート、文芸作で内容を決め打ち系は裁判される


  361. 総集編を挟めばいい


  362. このアニメ、アニメーターの観察日記というか

    作文みたいでクソつまらない


  363. 366

    瞼を閉じて耳を塞げば


  364. これは予想外

    安易によその作品名だせなくなったな…


  365. 「ゴドーを待ちながら 女」で検索しても、それっぽい記事はほとんどヒットしないね

    よくわからん




  366. もう少し調べな

    外国語,少なくとも英語わかればおk


  367. ゴンドーを追いながら

    に変えればへーきへーき


  368. 海外演劇スキに聞く手もあるよ






  369. セゾン劇場の件、検索してみたけど1件だけだな。

    それも裏話のまた聞き。

    映像化はしてないけど、写真集としては残ってる。

    結構有名な公演みたいだから、複数ソースがあってもいいはずだが。


  370. 後藤?なんじゃそりゃそんなクッソどうでもいいことでもめてんのかしょーもない


  371. 佐藤を蹴飛ばしながら に変更でしょ?


  372. おまえが舞台の作者なら許せるのか?


  373. 「国際サミュエルベケットシンポジウム東京2006」

    ttp://www.waseda.jp/prj-21coe-enpaku/temp/samuel_html/

    その後アングラ演劇は〈小劇場演劇〉として日本の現代演劇の主流となっていくが、『ゴドー』は決して忘れ去られることなく現在に至るまで繰り返し上演され続けている。蜷川幸雄、串田和美、宮沢章夫ら、その洗礼を受けた演劇人は枚挙に暇がない。



    セゾン劇場 市原悦子×緑摩子の演出は蜷川幸雄

    ホントに問題になったのかね


  374. 円盤では何に差し替えられるか気になるな


  375. これは嘘情報よね サンライズの犬 やら管

    これは嘘情報よね サンライズの犬 やら管

    これは嘘情報よね サンライズの犬 やら管

    これは嘘情報よね サンライズの犬 やら管

    これは嘘情報よね サンライズの犬 やら管


  376. さすがやらチル 非公式の嘘情報を鵜吞み 

    さすがやらチル 非公式の嘘情報を鵜吞み 

    さすがやらチル 非公式の嘘情報を鵜吞み 

    さすがやらチル 非公式の嘘情報を鵜吞み 

    さすがやらチル 非公式の嘘情報を鵜吞み 


  377. 過去の前例は実際に演劇で全編公開してるので白箱みたいに1カットだけというのとはかなり状況が違う

    白箱みたいに1カットだけなら脚本家が引用と考えても無理はないかと



    ●著作物が自由に使える場合は?

    引用(著作権法第32条)

    自分の著作物に引用の目的上正当な範囲内で他人の著作物を引用して利用することができる。





    この引用にあたる範囲の解釈が難しいんだけど


  378. 356

    登場人物が邦画の比ではない海外ドラマでは、毎回、登場時にキャラ名や役職名が表示されるだんがなぁw

    そういうのに見慣れているメリケン人でも、アニメだとダメなわけ?w

    ディズニー映画なんて、脇役の数だけでも半端ないんだけどねぇw




  379. >>832

    日本でもそうだけど、アニメ見てる層とドラマ見てる層は違う事が多い。

    それと海外ドラマは登場人物が多いとはいっても同じエピソードで同時に出て来る人数は大抵の場合多くはない


  380. 女が演じてはいけない?

    作者はホモ?


  381. 権利のある劇じゃく架空の劇じゃダメなのか?


  382. 『ゴドーを待ちながら』じゃあ仕方ないか、そこいらの脚本とは次元が違うし

    不条理劇=『ゴドーを待ちながら』くらいの本だもんな



    昔、幸運にも晩年の西村晃が出ていた『ゴドーを待ちながら』を観る機会があったけど、あれは本当に面白い舞台だった・・・今でも演劇好きの友人に話すと本気で羨ましがられる


  383. 383

    見ている層ってまったく違うの? 日本ではアニメもドラマも見る人だって珍しくないと思うけど?

    「日本以上にドラマや映画作りに本気になっている国」で生活している人間が、ドラマや映画は全く見ないで、アニメだけ見てるってこと? すごいねw

    >海外ドラマは登場人物が多いとはいっても同じエピソードで同時に出て来る人数は大抵の場合多くはない

    うん、だから、テロップをつけるんだけど?w 初登場のキャラならわかりやすいし、以前出てきたキャラなら説明みて思い出せるしw

    『SIROBAKO』だって一話ごとに限ればそんなに登場キャラ多くないじゃんw


  384. バンダイチャンネルからも6話消えてるからイデポンじゃないね



    劇とは思わんかったわ


  385. これがアウトだったら円盤どうするんだろ。

    劇部分丸々内容変更かな。そんな余裕あるんだろうか。

    もしかするとセリフ変更くらいで済ますかも知れんが。










  386. へー 演劇なんてえの字も知らんからたかがアニメでやったぐらいで文句言われんのなw










  387. 1カットの引用みたいな場面だけでゴドーの権利関係で揉めるとはちょっと思えないんだよな。やっぱイデポンの曲が一番怪しいと思うのだが

    ただ権利団体が「ちょっと確認させてくれ」みたいな物言いつけて、一時的に配信止めて調整してる線もないわけじゃない

    まあいずれ正式に発表あるか、少なくともBDでどう修正されてるかでどこが問題だったかわかるだろう


  388. ※390

    その昔、瀬戸の花嫁でパロディやりすぎて、円盤収録で1話丸々完全に作り直したという例があってだなw


  389. やら管、「ゴトー」じゃない「ゴドー」だぞ


  390. アニメの中のしかも劇中劇でも女性演じるの禁止なのか

    どうかをあえて試した・・・みたいなところがあるよな、コレ。


  391. 御堂を待ちながら

    でもアウトか!?


  392. 387

    マモーを待ちながら


  393. 誰かは知らないけどわかってやったんだろ

    やってみたけどダメだったか


  394. 漫画の「ハイスクール奇面組」で主人公・一堂零にそっくりな御曹司・三井住友というキャラが登場した時、父親の名前は「三井生命」かと思ったら名無しだった。

    「三井生命」という名前を使うのがアウトだったのか?

    このエピソードってアニメになってたっけ?


  395. 女性差別だぞw何で人権団体は騒がないの?w所詮ニセモノの有料ヒューマニズムだよねw




  396. やら禿げ

    推測で記事作って何回やらかしてんだてめーは


  397. これで円盤2巻予約する踏ん切りがついたわ

    オンエア版との比較が気になる


  398. ベケットって結構長生きしてたんだな

    これはアウトだわ


  399. この問題も是非アニメ化


  400. ゴドー=キリストという解釈もあるのか

    それはアウトかもしれんな


  401. 扱うネタはちゃんと調べようぜ

    テキトーな仕事してっからこんなことになんだよ


  402. 405

    GODのアナグラムとかそんなのか


  403. そういや「ホワイト・クリスマス」も英語の歌詞以外では歌ってはダメみたいな縛りがあったような


  404. 407

    そうかも知れないし、待ちながらが救世主を待つことに掛けてるのかも

    よくわからんけど


  405. 演劇部分だけ差し替えればいいとか言ってるやつがいるが

    このエピソードでは「ゴドーを待ちながら」で「待つ」と

    オーディションの結果を「待つ」とかけ合わせてるんだから

    シナリオとしてかなりの改変が必要なんだが・・・






  406. 白箱は発禁物


  407. これは七色いんこのアニメ化は不可能ということか


  408. 410

    そこまでして、演目のタイトルにかける必要はないし、「待つ」というネタ的には「塞翁が馬」でも「マクベス」でも成り立つんだが……。


  409. マクベスは待つ話じゃねーだろwwwwwwww




  410. パクライバーどもが必死に白箱叩いててワロタwww

    糞ライブもBD全て回収くらいしろや

    糞パクリの真っ黒コンテンツ


  411. 続編ネタもできてよかったな


  412. 著作権って期限みたいなのないんだっけ?

    青空文庫みたいな


  413. 413

    塞翁が馬は故事成語であって戯曲じゃねーwww

    しかも待つことと全然関係ない


  414. ゴドーを待ってるだけじゃどこにも行けない

    って台詞も変えなきゃならんな


  415. 414

    418

    いや、だからストーリー上、無理して「待つ」にかける必要がないって話なんだが?w

    先生の台詞を変更すればいいって話の流れから、そこまで詳しく説明しないと理解できないの?w

    あと「塞翁が馬」はストーリー仕立てのお話で演目に採用されてるよw バカを晒す前に勉強しようねw


  416. 周りの意見に流されてドヤ顔でレスした後事実知ってお顔真っ赤っかになってるアンチばっかでワロタ

    叩いてる対象より脳が劣ってることにそろそろ気づけゴミカス


  417. いや、何ぼ調べても女が演じることを禁止したって情報がヒットしないんだが。。。



    ソースあったら教えてほしい


  418. 412

    七色いんこは連載時にアニメ化していれば野沢那智にやってほしかった

    この作品て終盤では実父に復讐しようとする話だったな


  419. 世知辛い世の中だな



    こういう劇中劇のパロは許してやれよ、実際の劇をやって誰かが傷つくわけでもないんだし


  420. 著名な文芸作品?と揉めるなんて、PAに箔が付いたと思えば安い安い

    ゲームキャラの無断使用とはかっこよさが違う


  421. 聞き齧った知識でインテリぶったことするからだ


  422. ホルストの組曲「惑星」はオーケストラ構成変更禁止と部分演奏禁止で

    権利が切れるまで色々大変だったが戯曲でもそういう事があったのか


  423. あははははっ!

    やっぱり日本はパクリの国か!


  424. 今期でこんだけ※伸びるなら作品としては上等だな


  425. なんでこんなにコメ伸びてるんだ


  426. おまいら一人で自演してる()とか米伸びてうれしい()とか

    どっちかに統一しろよwwwww


  427. なぜそこだけパロにしなかったのか

    一番まずいとこじゃねーか


  428. 万策尽きた-


  429. サンライズが原因ではないのかな

    サンライズのケツの穴は小さくなかったの?ガバガバ?


  430. ペケット料を払え


  431. ベケットくらい大学出てれば普通に知ってると思うのになんで高尚なネタ扱いされてるの?


  432. 英語のWikipediaには書いてあるけど、ベケットは女性キャストに反発して裁判起こしてるけど1988年にパリで負けて、1991年以後は順当に行われたと書いてあるが



    Beckett's objection to female actors

    Beckett was not open to most interpretative approaches to his work. He famously objected when, in the 1980s, several women's acting companies began to stage the play. "Women don't have prostates", said Beckett, a reference to the fact that Vladimir frequently has to leave the stage to urinate.

    In 1988, Beckett took a Dutch theatre company, De Haarlemse Toneelschuur to court over this issue. "Beckett [...] lost his case. But the issue of gender seemed to him to be so vital a distinction for a playwright to make that he reacted angrily, instituting a ban on all productions of his plays in The Netherlands."[80] This ban was short-lived, however: in 1991 (two years after Beckett's death), "Judge Huguette Le Foyer de Costil ruled that the production would not cause excessive damage to Beckett's legacy", and the play was duly performed by the all-female cast of the Brut de Beton Theater Company at the prestigious Avignon Festival.

    The Italian Pontedera Theatre Foundation won a similar claim in 2006 when it cast two actresses in the roles of Vladimir and Estragon, albeit in the characters' traditional roles as men.[82] At the 1995 Acco Festival, director Nola Chilton staged a production with Daniella Michaeli in the role of Lucky.


  433. これがパクリ????ん????


  434. BD/DVD発売は8年後かな?


  435. わざわざ劇中劇にゴドーを使い、しかも女性に演じさせているのだから脚本家はベケットの遺志を当然知っていたはず。

    ひとつ可能性があるとすれば、後の展開でこの演劇が中止になるというシナリオの布石かな。



    まあいわゆる誤用としての「確信犯」、クレームが来る可能性があることは承知でタブーに対する挑戦をやってみたというのが真相だろうとは思うが。


  436. やはら水島無能か


  437. 岡田マリを待ちながらに変更したら


  438. 録画していた6話見直してみたが

    そのシーンがなくても別にストーリーは破綻しなかった

    カットして前後の部分を微修正するだけでいいだろ




  439. 何とかを待ちながら

    とかいう演劇の存在自体を知らん。

    アニオタにとっちゃなんでもいいだろ、そこw

    なぜそんなどうでもいいところで、熱いところに触るんだよ。


  440. 「登場人物をみんな女の子に変えてみたの」

    完全にアウト



    なんでこんなことやっちゃったのさ、、、、


  441. 429

    ただし、円盤爆死


  442. 日本でこんなことで裁判したら裁判費用で破産する

    会社はしないだろ、監督脚本家が気に喰わなければ裁判起こすとよろしw


  443. プロットと無関係でゴドーである必要も無いから円盤は台詞を差し替えりゃOKかと

    定番演目で「演劇してます!」感を出したかったんだろうから

    ゴドーの代わりに同じ絵で成り立つ他の有名演目を探すのはちょっと面倒かもしらんが


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#