04.26(Fri)
【悲報】ブルアカソシャゲ、アニメ放送中なのにユーザーが減ってしまう
04.26(Fri)
【速報】大手AIイラスト支援サイト、いきなり二次創作の投稿禁止でAI絵師発狂!! AI絵師ガチで終了へ・・・
04.26(Fri)
【悲報】オタクさんブチギレ「コナンや鬼太郎や忍たまなど子供向けアニメを性的消費する腐女子キモすぎる🤮 イケメンだけ興味あってストーリーは興味ないんだろ」
04.26(Fri)
夏のアニプレアニメ『ATRI -My Dear Moments-』主題歌アーティストが発表。 OPは乃木坂46、EDが22/7になるwww ドルオタ歓喜へ
04.26(Fri)
国民的RPGと言われた『ファイナルファンタジー』がオワコンになってしまった理由がこちらです・・・
04.26(Fri)
【悲報】「弱者男性1500万人時代」という本、剽窃が発覚して炎上wwwwwwwww
04.26(Fri)
【悲報】外国人「異世界アニメ(なろう)の大半は嫌いだが、無職転生、転スラ、リゼロ、オーバーロードだけは認める」👈2万いいね
04.26(Fri)
【!?】マフィア梶田さん、実写版『シティハンター』に海坊主役で出演していることが判明!! この人声優やったり何者なんだよ・・・
04.26(Fri)
【訃報】お前ら弱者男性の死亡率は家庭持ち強者男性の3倍wwwww
04.26(Fri)
ブルーアーカイブとかいうアニメ、こいつらは結局何をしてんの?  学校守る必要ある? 警察とかおらんの?
04.26(Fri)
【悲報】Z世代「アンパンマンって今見たら、ジェンダーバイアス丸出しで違和感ありまくりだった…価値観アップデートしてよ」
04.26(Fri)
作家「頂き女子りりちゃんは懲役9年で男のレ〇プ犯は4年。女をモノ化する一方で、男に牙を剥く女は徹底的に制裁していくのだろう」
04.26(Fri)
なぜアニオタは「ハッピーエンド」や「腑に落ちやすい展開」ばかりを好むの?世の中、悲劇的な結末や不条理な展開だってあるのに
04.26(Fri)
【悲報】クレカの不正利用を疑われた元アイドル「今までありがとう、バイバイ」⇒ 結果wwww
04.26(Fri)
弱者男性「ボクが日本を憎んでいる理由はコレですw」
04.26(Fri)
フリーレン「魔族とはわかり合えないから殺すしかない」👈差別主義者では…?
04.26(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』4話感想・・・他種族も仲間にしていくあたり、転スラみたいになってきた
04.26(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』4話感想・・・キャンプアニメなのにまだキャンプしないだと!? リンちゃんは綾ちゃんと一緒にいる方が楽しそう・・・
04.25(Thu)
海賊版を根絶できない理由「サブスクの料金が高すぎる」からだった…
04.25(Thu)
「ダンジョン飯」17話感想・・・ファリンさん、かっこよくなりすぎだろ、しかも強すぎる!! 地上戻ったら黒魔術使ったやつは死刑なんか
04.25(Thu)
【悲報】Vtuber会社さん、新学期の学生への応援で昔のカレンダーや引退したVのアイテムを販売するキャンペーンを開始 w w w
04.25(Thu)
【悲報】NHK、ネット受信料を月1100円くらいで検討wwww
04.25(Thu)
【悲報】Z世代、ガチでプレステ持ってなかった事が判明!! 普段利用しているゲーム端末ランキングでPSがランク外に;;
04.25(Thu)
おっさんオタク「若者が車を買わない理由が分かった! “なろう”に出てこないからだ。つまりSFを流行らせれば若者は買うッ!」
04.25(Thu)
【悲報】アニメオタク、ハーレム物に飽きる。「ひたすら百合を見ていたい」

シャフト・新房監督「作品は賛否が分かれた方がいい、興味もたれないのが一番よくない」「率直に言えば、売れる作品がやりたい、売れるモノを作っている方がずっと楽しい」

20110808114622_401_1.jpg



sugoi012_main_201411291939238f2.jpg

海外で売れることよりも、まずは日本を意識したい

――新房さんが総監督を務められた『魔法少女まどか☆マギカ』は、日本国内はもとより、海外でも大きな反響を呼びました。制作時にはこうした反響が広がると想像されていたんでしょうか?

新房 とんでもないです。当時は「作品がうまく行ってほしい」と、ただそれだけ考えていました。海外での展開なんて想像もしていなかったですし、まずは自分たちの足元を見るほうが先ではないかと思うのです。アニメのパッケージソフトを買ってくれるような、コアなアニメファンにどうすれば届くのか。

それだけを考えていた、というのが正直な気持ちですね。だから一概に「海外でウケているから、日本のアニメは素晴らしい」という風潮には違和感を覚えます。そう言っている人のうち、いったいどれだけの人が、今のアニメ業界の実態を理解してくれているんだろうか、と。

 やっぱり、作品がウケて、売り上げに繋がって初めて「僕たちの仕事には価値がある」と言えると思うんですよ

僕たちがやっていることはいわゆる娯楽産業なわけで、極論を言うと、世の中に絶対に必要なものではない。そういう仕事を生業にしていて、しかも作った作品の売れ行きが悪かったとしたら、もうこれは世間と関わりがないんだな、ということですよね。そういう意味でも僕は、まず日本国内で売れてほしいと願うわけです。日本のファンが放映だけでなくソフトも買おうと思ってくれるほどのものができてやっと、そこに価値が生まれるんだと思います。

――海外に輸出するなら、まず日本での基盤を固めなくてはいけないということですね。

新房 とはいえ、僕のなかでは、常に相反するふたつの気持ちがせめぎ合っていて(笑)。
売れたら売れたで、騒いでる人たちを見て「それは違うぞ」って言いたくなってしまうし、売れなかったら売れなかったで、僕たちの存在意義はあるんだろうか? と思ってしまう。
その狭間で毎回、揺れています。

――新房監督はこれまでたくさんの作品を手掛けられていますが、なかでも『まどか』は、コアなアニメファンだけでなく普段はアニメを観ないような視聴者にも広く受け入れられたエポックメイキング的な作品でした。第3話である事件が起きて、そこから物語が本格的に動き始めます。当然、新房さんのもとにも反響が寄せられたかと思うのですが……。

新房 そうですね。ただ放映中、話題になっていても売り上げに結びつかない作品も多いですし
最終的な結果がどうなるかは、最後まで行ってみないとわからない。
しかも当時は、アニメのオリジナル作品が少ない時期でした
、第3話の展開を考えても「どんなふうに受け止められるんだろう」と、非常にドキドキしていました。

(略)

たくさんの人に観てもらえる=“売れる”作品を作るということ

――〈物語〉シリーズに話を戻したいのですが、原作はもともと熱心なファンが多い作品ですよね。

新房 
そうですね。なので〈物語〉シリーズも始まった当初は、かなり賛否両論がありました。
でも結果として、賛否は分かれた方がいいんですよ。
興味がないというのが、一番よくないわけで。「好き」でも「嫌い」でも、反応があった方がいい。

原作ファンが「違うよ」って言いながらも観続けてくれたというのは、やっぱり興味があるということなわけですから。

とはいえ、それは狙ってできるものではないですね。あと〈物語〉シリーズをやっていて感じたのは、小説はマンガと違って絵がないので「絵柄が違う」という不満があまり出てこないということです。そこに突破口があるのかもしれない、と思います。小説の地の文に書いてあることさえクリアできていれば、あとはこちらの裁量次第というか。そういう面白さは〈物語〉シリーズで発見した気がしますね。

――お話をうかがっていると、新房監督は視聴者を強く意識されていると感じます。

新房 すごく意識していますね。
そういう意味で今、一番難しいなと思うのは、アニメのパッケージを買ってくれるコアなアニメファンと、
アニメを熱心に観てくれるであろう中高生がズレてしまっていることなんです。

もちろん中高生は将来、アニメファンになってくれるかもしれない層なのですが売り上げに直接結びつくわけじゃない

それからもう一つ、10代を意識しようとしても、もう僕の年齢だとイメージがわかない、ということもあります。
いったい彼らが普段、どんな会話をして、どんな生活をしているのか、想像ができない。
だから僕自身は、10代よりもコアなアニメファンの多い30代に向けた作品を作る方がいいんじゃないか?と。

(略)

――では最後に、新房監督は現在も精力的に作品を制作されていますが、これからやってみたいことはありますか?

新房 
率直に言えば、売れる作品がやりたいですね。好きなモノを作りたいとももちろん思いますが、売れるモノを作っている方がずっと楽しいんです。

というのも、売れると関わってくれたスタッフの苦労が報われるんですよ。
自分たちが作ったモノが売れているということは、多くの人に観てもらえて
楽しんでもらえているということなわけですから。そこにはしっかりとした手応えがあるんです。

若い頃は「自分が面白いと思わなければ、作る意味がない」と思っていましたけど
今はやっぱり、いろんな人に観て、楽しんでもらえるものが作りたい。
作家性が強いアニメの監督さんはいっぱいいらっしゃいますし、
もちろんそれはそれでいいことですが僕は作家性が決して強い方ではないですから。
映像に関してはスタイルがありますけど、物語に関してはどんなものでも構わない。
だから、それがたとえどんなジャンルであっても、面白くて売れるものが作りたいと思います。

全文は↓
http://sugoi-japan.jp/sugoi12.html


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)   
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \  流石新房監督!まどか物語と大ヒットを作っただけな事はあるぜ
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \  でもメカクシは一体なんだったんでしょうね
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \  
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  
                \    ` ⌒´   _/  
                /           \

でもやっぱ売れる作品作ってるほうが楽しいってのはその通りだよなぁ
放送中なのに空気になって売上げも3桁になる作品とか・・・一体どんな気持ちになるのか

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) |
. |  (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

>10代よりもコアなアニメファンの多い30代に向けた作品を作る方がいいんじゃないか

   / ̄ ̄\ つかまじでこれだわ
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \  今の10代は動画サイトでアニメ見るのが普通になって
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \  円盤なんて買わない奴ばかりだろ
.  |        }  \      / (●) (●)    \ そいつらが20代30代になっても円盤なんか買わないしな
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/  今の20代~30代の円盤買ってくれる層用に作ったほうが
   /    く. \      \  ノ           \   まじで良いと思うわ
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1. 1は屑


  2. せやな   sm25003996


  3. 1

    よう屑




  4. 禿は死ぬべき


  5. ガールフレンド(仮)


  6. ↓ここでシャフト社員が冷静に一言


  7. 新房監督は物語シリーズを続けたいってこと?

    すでに右肩しまくってるような気がするけど


  8. 深夜にやってる時点で一般にウケることは無いだろ

    たくさんの人じゃ無くてたくさん金を落としてくれる人向けの作品だからそれ


  9. まあな


  10. マジかよラブライブすげーな


  11. まず日本からっていう考えはいいな~と思う。


  12. アルジェボルンに対する死体蹴りはもうやめて差し上げろ


  13. 私は買わないが売れて欲しいものだキリリッ


  14. そんな事よりひだまり5期早よ!


  15. メカクシもそこそこ売れてるじゃん

    あの糞みたいなシナリオであれだけ売れてるのは大したもんよ


  16. メカクシッパイアチャチャーズも一応売れた作品に入るだろ


  17. 10代云々の話はメカクシの反省かな?

    あと、お店なんかでバイト経験あればわかるだろうけど、散々褒めちぎっても買わない客よりもリアクション悪くても黙って買ってく客の方が嬉しいのは本当だな




  18. そら売上気にしないで監督出来るのは宮崎駿だけだからね


  19. >放映中、話題になっていても売り上げに結びつかない作品も多いですし



    カゲプロのことかああああああぁぁぁぁぁぁああ!!


  20. 最近は興味をもてない作品が増えたなぁ




  21. 以前は売れ線じゃないようなやつばっかりだったような


  22. ヒット作たくさん出してるわりにあんま評価されてない感じの人


  23. 新房も売り豚だったか


  24. 海外特化型のアニメがあってもいいと思うけど・・・

    ただ単に作れないだけって気がする


  25. 『ニコ厨は円盤は買わない』って言われてるけど

    メカクシはそこそろ売れてるから

    ちゃんと円盤を買ってる証拠だよな


  26. 一個前の白箱の水島監督より売れてるやん



    メカクシも白箱の2倍くらい売れるだろうし



    「でも○○は一体なんだったんでしょうね」って言い出したら水島努の方が悲惨だぞ


  27. 新房昭之

    深夜原作物最高円盤売上 化物語

    深夜オリジナル最高円盤売上 まどか

    深夜最高興行収入 まどか

    TVアニメ最高受賞数 まどか

    深夜最高総売上 まどか



    売上・評価共に最高の怪物である


  28. 18

    メカクシは円盤を買わないと言われてる若い層がメインのニコニコですら散々な評価だったから違うだろ


  29. アイマスみたいに売れないからってネットでネガキャンしまくったり

    ネカマアンケに投票しまくったら終わりです


  30. メカクシはニコで静止画が流れるだけでお祭りだったよね


  31. 何故か売れてるんだよなメカクシ


  32. そりゃ売れない作品作ってるより売れてる作品作ってる方が楽しいわな


  33. 新房は数多の負け戦と討ち死にを経験してるからな

    一つのスタジオに居着く事で余計に感じ入る様になっただろうし


  34. メカクシの1巻各1話の全12巻売りとかは

    他ではしてもらいたくないわ


  35. 売れなきゃゴミ

    いいこと言うわぁ


  36. >でもやっぱ売れる作品作ってるほうが楽しいってのはその通りだよなぁ

    >10代よりもコアなアニメファンの多い30代に向けた作品を作る方がいいんじゃないか

    至極正論だろうな。下衆な言い方になってしまうけど、

    やはり売れて利益が出なければどうしようもない訳だし。

    22

    確かに。でもやはり業界の現状やら自分の生活やら考えたら…って事なのかもな。


  37. まどかと化を生み出したんだから天才過ぎだよな


  38. 28

    一方で爆死作品もたくさんあるんだよな

    シナリオと上手くハマれば凄い成果を出すが原作レイプも珍しくない劇薬みたいな監督


  39. まず日本からってはホントに正論だわ

    ゲームもアニメも最初から日本捨てて海外狙いで作ってもロクなものにならん

    アフロサムライとか例外はあるにせよ、たいていは日本でも海外でもウケないゴミが製造されるだけ



    日本で売れないからって逃げた先に理想郷なんてないんだよ


  40. だから売れなさそうなアニメは露骨に手を抜いてるのか

    原作者はかわいそうだな


  41. 子供って今何のアニメ見てんの


  42. よし!ひだまり作ろう!


  43. まどかは虚淵ばかりもてはやされててかわいそう


  44. 海外とか日本アニメの市場ないしね


  45. 自分で傑作だと思っても最近の作品みたいに300枚連発だとむなしくなるわな


  46. 30

    そんなに女性人気なかったのバレたのがトラウマなのかよw



    どんだけ根に持ってるんだパク豚w


  47. その画像出すなよ


  48. アニメでどれが面白い、あれはつまらんとか人それぞれだし

    いくら論争しても、ネットだと工作したりネガキャンしまくるような

    ヒマなマス豚の独壇場になるだけだし

    結局は売り上げ見せて黙らせるしかないんだよね


  49. スペースダンディ()肝に銘じとけよ

    てめえの事だぞw


  50. おまえらはまず納期をどうにかしろ


  51. 新房の場合は経験長いからいいけど

    ポッとでのエロゲーライターとかは逆手に取れずに消えるんだよなあ・・・・


  52. そりゃ誰だって売れる作品やりたいわなぁ

    約束された勝利の脚本家の虚淵玄は今後も引っ張りだこだな




  53. 歴代長編TVアニメ累計平均

    *1位 111,559 新世紀エヴァンゲリオン 庵野

    *2位 *78,671 化物語 新房

    *3位 *71,056 魔法少女まどか☆マギカ 新房

    *4位 *68,732 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 福田

    *5位 *60,580 偽物語 新房

    *6位 *58,589 機動戦士ガンダムSEED 福田

    *7位 *53,421 機動戦士ガンダム 富野

    新房強過ぎィ!


  54. >興味がないというのが、一番よくないわけで。



    正スレ、アンチスレ共にゼロ

    OR

    正スレ50+アンチスレ100





    どちらが良いかアホでもわかりますよね。

    劣等生はアンチ多かったけど今思うと勝ち組だよな。


  55. やら管その画像に賛も糞もねえぞw

    否しかねえwww


  56. 新房 視聴者を強く意識とな? じゃあ言いたい事は分かるな!

    傷 何時まで待たせるんじゃー!尾石の尻叩けー!


  57. 化なんて凄いのは原作で、アニメ化しただけで褒められるもんでもない

    って言うヤツもいるけど

    アニメ化当初は「原作が会話だらけでアニメ化に向いてない」

    って言われてたのにそれがあの特大ヒットだもんな



    新房の功績は多大だと思うよ




  58. つまりアナ雪が最強ってことだな?

    ディズニーにひれ伏せ


  59. ダンデーも糞だがテロルはヒット狙ってたみたいだからな


  60. 夏のあらしやささみさんゴニョゴニョ…


  61. 54

    ある意味庵野より凄い。

    この人が言うと説得力あるわ~。


  62. 6000近く売れてるんだから

    メカクシは本当にわかんねーよな


  63. ところで、傷物語のアニメはどうなったんだよ。いい加減にしろ、シャフト。


  64. ダンディさん…


  65. 58

    刀語が7千しか売れなかったから西尾が凄いじゃなくて

    新房が凄いになっちまったな


  66. プロ野球投手で



    0勝0敗 登板なし

    OR

    0勝10敗



    どちらが良いかアホでもわかりますよね。






  67. 若い層向けなら夕方枠ある程度確保して、多くの人が手を出せそうなちょっとしたグッズで利益だせなきゃな

    深夜は、そういうのは気にせずにいろいろやってみりゃいいよ

    結局はアニメは一つのギャンブルみたいなもんだからな、忘れがちだけど


  68. 作中の登場人物はほとんど10代なのにどんな生活してるか想像できないってダメじゃん


  69. テラフォーマーズとか今どんな惨状?


  70. 売上が大正義。当然だね


  71. 特にアンチもいなかったけどヒットした作品もちゃんとある

    炎上して良い方向に行くと認知されて上がることもあるかもしれないが

    大半は悪影響しかない

    ステマしても売れないものは売れない


  72. クリエイターじゃなくて商売人てことだな


  73. 日常の反響と売上が良い例だよなぁ


  74. 海外で売れるからいいもんって日本での爆死を正当化しようとしてたスペダンって

    結局海外で売れたの?


  75. 当たり前のことをドヤ顔で言われてもな・・・


  76. メカクシよりささみさんとかだろ

    ほんとなんだっんだあれ


  77. 流石はまど神作った新房だわ



    他の雑魚どもは平伏しろ


  78. まどマギ以外は微妙だろw


  79. 新房も変わったなぁ・・・

    昔は売れなくても好きな事が出来れば別に良いってスタンスだったのに


  80. 内容は自己満足で売上は二の次とか言うエセ監督が数多くいる中でこういう発言は偉いと思うわ


  81. 61

    そう言う時の経験をふまえての話なんじゃろ


  82. すげえな

    一番売れてる監督ってやっぱ一番物が見えてんだな


  83. 要するに渕上舞大勝利ということで


  84. プレステ3のソフトをつけても3万枚売れなかった

    元祖特典商法のアイマスの悪口はやめてあげて><


  85. まぁエヴァやワンピなんてまどかより熱烈なアンチと信者ついてるしなー

    長寿コンの必須要件なのかも知れん


  86. >>76

    妄想乙


  87. 良作が良作として売れるのは良いけど

    ソシャゲのシリアルコードのおまけBDが売れるのが良いとは思わない

    売れれば何でもありなら消費者金融でもやってりゃいいんだ


  88. 84

    シャフトの件で干されてから声優やめかけたけど、ガルパン主役、プリキュア役に抜擢、

    その後も消える事なく多数のアニメに起用され、声優としては大勝利なんだよなぁ。


  89. ダンディさんξξξξ

    ピンドラさんξξξ

    マジェプリさん☆ξ

    ノブフーさんξξξ

    セシルさんξξξξξ

    ズビィさんξξξ


  90. 覇権と爆死の両極を極めた監督がいうと重みがあるな


  91. 売れないような作風をあえてやる俺カッケーな監督多すぎなんだよ


  92. >というのも、売れると関わってくれたスタッフの苦労が報われるんですよ。



    慈善事業じゃないんだから作ってる人間が食って行けなきゃいけないわけだもんなあ

    これはもっともだわ


  93. 新房は売れてるのも売れてないのも経験豊富やからな

    干された経験もあるし


  94. >10代よりもコアなアニメファンの多い30代に向けた作品

    こっちのが商売としては楽って話だよな、要は

    おっさんの自分には子供向けなんて作ろうとして作れるもんじゃないと


  95. 92

    そもそも監督ってそこまで仕事選べるもんなのか?


  96. 最近は「総」監督ばかりでなんだかなって感じ

    作品の出来が果たしてこのひとの力なのか


  97. まあ監督業は映像化作品を選ぶ立場ではないし

    こればっかりはな


  98. そんな新房だから物語シリーズをあんなに継続的にしてくれてるわけだし感謝だな、

    結構売れて原作ストックもあるのに同じ事はしたくないとかを理由に続編をしたがらない自己満監督多すぎなんだよ


  99. 売れなきゃダメってのはわかるけど、最近の竿()やお兄さま()やカゲプロ()みたいな

    内容カスのステマ作品が売れる現状は本当になんとかならんのかな。



    糞アニメ愛好家じゃあるまいし、円盤買ってまで何度も見るような内容か? ↑の作品。


  100. 幸福なんちゃらってアニメが楽しみだけど、売れそうな気がしない

    たぶんささみコース


  101. テロルの監督が売れる要素を入れれば

    ある程度のヒット作作れるみたいなこと言ってなかったっけ?




  102. 安定のイヒ無視


  103. そりゃボランティアでアニメ作ってるわけでもねーし、監督としては至極正しい言い分だわな

    ただ、新房というかシャフトは独特のセンス持った会社なんだから売れる売れない関係ない挑戦作にも手を出して欲しいという気持ちもあるがな


  104. まずは視聴者に納得してもらえるもの作ってから言えカス!

    どうせBDで直すからからテキトーでいいやって考えやめろ



    劇場版 魔法先生ネギま!の酷さは忘れないぞ!

    化けも毎回酷くなってるし、メカクシティアクターズなんか最悪やった

    マジでムカつく!


  105. 新房シャフトの化まどかの成績は今後もずっと高い壁として君臨するだろうからなぁ



    まぁそんなことよりも傷はいつまで待てばいいんですかね?(遠い目)


  106. まあコアなファン向け作ったとしてもなんかよくわからんけどよくて8000ぐらいだからな



    SAOとか進撃とか中高生にウケる奴が実際には売れる。


  107. 103

    テロルは自分がやりたい作品をやりつつ売れ線も意識した結果中途半端になった印象

    パッケージを買う層は大体固定されてるから「売れる要素」を入れる事は大事だが実際に当てるのは簡単ではない


  108. >>62

    庵野は作家性重視で創作活動やって当てたのがEVAだから新房とは意味合いがかなり違うけどな。



    EVAとか究極のオナニー作品だし、好きなことしかやるつもりが無い


  109. 103

    ダンディの監督が売れる要素を組み合わせたヒット作がテロルだよ


  110. 100

    その辺だと熱狂的なファンがついてる作品だね。

    とにかくつまらなくても買わないと次がないから

    2期への期待を込めて信者は買うんだよ。




  111. 化物、まどかって辛棒の功績とは誰も思ってないよね


  112. まずは日本からという方針なら、アニメ制作会社が協力してアメリカやヨーロッパ、中国などに日本アニメを売り出すようにしないとな


  113. ヤマカンよ これがサービスマウスというやつだ


  114. だから目隠し失敗したのか


  115. 113

    新房=シャフトやからな、最早


  116. 最近モバマスからスタッフが逃げているらしいから

    人気が無い作品に関わりたくないってのは本当なんだな



    やっぱアニメ・ゲーム関係者はラブライブに関わりたいって人が多いんだろうな

    アニメ3期や据置き機でのゲーム化が望まれるな


  117. 幸腹はどうなるかな


  118. 炎上商法の言い訳w


  119. スペースダンディは40代のバブル世代向けだから(震え声


  120. 113

    普通に思ってるで


  121. 前に悪の花とか有頂天家族とかあったじゃん。

    信者の声がでかくて、放送時期にすっげえ持ち上げかたされて

    あちこち書き込まれてさ、んで、結局円盤が売れなくて

    信者の声がビタッと止まって2期の気配もなくなったww

    ああいうのは、ホントつらいよな・・・


  122. 118

    ラ豚…

    もう必死すぎて…


  123. 君はノブナガ・ザ・フールのニコニコでの初回から準最終回までの

    振り返りの投票結果について見た方がいい

    スペダンもノラガミもメカクシもちゃんと賛否・中立票入っていた


  124. 化物語シリーズは実際アニメ向きじゃない原作だけど、逆に言うと碌にアニメーションさせなくても構成できるのと、全て絵ではなくセリフで説明してるので行間読めないゆとりでも話が理解しやすいというある意味今の時代にあった作品だった。



    まどかマギカはエロゲーの展開を良く知る虚渕に脚本やらせることで、これまた時代あった作品作りができたな。



    ただ、新房自体には監督してそれほど個性があるわけじゃないのも確か。

    優秀(時代に合ったというべきか)なスタッフに恵まれた面も大きい。


  125. テロルはネタじゃなく本気で大ヒット狙ってたっぽいからな

    放送前からスケールフィギュアとかグッズ展開決まってるのが多かった

    スケールフィギュアは昨日予約開始しましたよ


  126. >僕は作家性が決して強い方ではないですから。





    新房監督より個性的な監督なんて今のTVアニメ界にいないのでは・・・



     




  127. >>123

    化物語は根本的に中二病ストーリーだからアニメ視聴者の円盤購入層にもろ迎合してる。

    有頂天なんて純文学だぜ?30歳以上オタクとか中高生層とも違う。

    高価なBDなんて売れるわけがない。


  128. 私は9時から仕事がある。

    なのでこの記事の最後の書き込みになる

    Z/Xは1話を最後に本来アンチや批判者になるはずだった

    連中が魔法戦争の方に興味を持たれて、その上誉める土壌も

    育たなかった。スタートダッシュで批判派も育たなくなることが情けない。

    あとテレ東深夜6局枠でのロボット・能力バトルものは

    進撃やジョジョ、アルドノア、SAOの様に商業・反響・話で

    勝利を得られるものを育てるべきである。

    私からの、変わらぬ願いだ


  129. 売れるもの作りたいのはなるべく批判されたくないからだろ

    前に批判されるとやる気なくなるって言ってたやんw

    つまり賛否分かれないのが理想って事だろ?矛盾してるじゃんよ

    まあ結局ただの強がりだよね


  130. >>128

    シャフ度とか同じ画角でずっとセリフを話させるとか新房どくとくの構成はあるけど、

    これ自体は多用してるってだけで昔からある演出だから、これをもって個性的とは言えんだろ。

    むしろ自分で新たな演出を考案できないからこそ先人の知恵を拝借してああいう表現になってるわけで。


  131. でも所謂シャフト演出ってほとんど新房的なもので、シャフト=新房にしちゃうくらいには作家性強いよね

    だってやってることシャフトじゃないソウルテイカーとかコゼットの頃と変わんないもん


  132. この人はアクションとか必要なアニメは全然向いてない

    止め絵でキャラに長々と喋らせるアニメと相性が良い

    得意・不得意がかなり明確な監督だよね




  133. 宮崎駿だって、好き放題やれるのは確実に売れるという信頼を作ってきたからこそだよ


  134. >>135

    動画や絵で表現じゃなく、キャラのセリフで全部説明するから

    そういう意味でラノベのアニメ化に向いてる監督



    ただ、絵で表現・行間を読ませる表現は下手というか、出来ないタイプ


  135. まずお前らはさ

    新房がコゼットの肖像の商業的大敗とソウルテイカーの顛末で業界を何年も干されてアダルトアニメで食いつないだ屈辱の時代を理解してから喋れ

    業界でも恐らくトップクラスに売れない苦しみと辛酸を舐めきってきた男だ

    かつては採算なんか関係ない作りたい物を作ると豪語してきたんだぞ だが最近は一貫して言うんだよ「結局売れなきゃダメなんだ」ってことあるごとに

    結局売れなきゃまず評価の段に登ることすらできん、それを理解しているからこその発言だ


  136. とある陵辱エロゲのOPやってたけど、あんなの名前伏せてもわかるレベルやった


  137. 物語シリーズは尾石いてこそだろ

    セカンドシーズンがパッとしなかったのもいなかったせいだし


  138. 140

    あいつ一人で傷作ってるんだろうか


  139. 新房が本来やりたいのはタツノコアクションだろ

    売れなかったけど


  140. >>138

    そそ、自分の作家性に絶望して、作りたい作品ではなく、売れる作品作りに迎合した人。それが新房。

    新房の方向性は商業的な意味で本当に凄いけど、こういう考え方の人ばかりになったらハリウッドみたいに最終的にジャンルの進歩がなくなる。



    作りたいものを作っても新房みたいに業界から干されずに生き残ってる人の方が本当は凄い。

    その親玉がパヤオや庵野や細田。


  141. 133

    庵野以降の世代は基本的に先人の知恵を拝借して自己流に昇華するスタイルだろ幾原とかもそう


  142. ラブライバーってなんでいまだに終わったアニメのアイマスを連呼するの?

    いつまでも乳離れできないのか?


  143. まどかや化の円盤が売れるのは対象年齢を上に設定しているというのは間違いない


  144. 67

    後者だろうな

    裏を返すと10敗するまで使ってもらえる物を持ってる

    投げさせてすら貰えないより全然いい


  145. 41

    これだわ 売れる事が確定したら円盤の作画修正という名の作り直し

    ホント最悪




  146. >>144

    昇華の部分が全く違う。シャフ度や長セリフ回し演出はやろうと思えば出来る人はいくらでもいる。


  147. 137

    ラノベって言ってもジャンルが色々あるからな

    寧ろ向いてない作品の方が多いと思うわ


  148. これで続編の可能性は完全に消えたってことだよな


  149. あとシャフトのスタッフも売れない悔しさを十分知ってる

    絶望先生最後のOVAのエンディング後のテロップ見てみればいい


  150. 物語シリーズはシャフトだからヒットしたと思うわ

    まどかはそもそもシャフトじゃないと座組みが成立しない


  151. 149

    具体的な成功例でドーゾ


  152. 138

    ソウルテイカーで一緒だった京アニの武本さんは今期友達のガトーと一緒に甘ブリ作ってるねw


  153. ギアスみたいに「もう人気無いのにまだやってるw」って言われる作品が一番惨めに見える


  154. >>152

    売れなかった時代のシャフトは乱造が酷くて質アニメとしての評価も低かったから本当に全方向ボロボロだった。





    シャフトとは逆方向のアプローチとして京都アニメーションがある。

    ここは今でこそ安定して売り上げも高くなってるいるが、初期のKEY作品は質アニメとしての評価は業界最高峰だったがその頃の売り上げはそう大したものでもなかった。

    まあ、とはいっても完全なオリジナルになると酷いもんだが。今でも。


  155. ラ豚からすれば正にこいつさえいなければ状態だな


  156. 157

    AIRの時点で2万5千売ってんですが


  157. 158

    別にそんなこと思ってねえよ。ラブライブも売れてる事実には変わりないから。糞アニメ達とは違うのよ


  158. シャフトはメカクシみたいに投げてる作品と賭けてる作品がわかりやすいよね


  159. 135

    なのはのバトルシーンわりと好きだったけどな


  160. まぁ落ちる所まで落ちてもアニメ作り続けて

    そこから羽ばたいた新房だからこそ感じるところなんだろう


  161. メカクシは賛否両論だよな・・・うん


  162. シャフトは量産するのをやめろ


  163. 大沼は新房にはなれなかったな・・・・


  164. 55

    劣等生はアンチ少なくてもっとアニメの出来が良ければ2万はいけた気がするんだが・・・

    ノゲラスタッフに作らせればあるいは


  165. >>165

    基本的に数撃ちゃあたる方式でのし上がってきたところだからな


  166. スケジュール調整失敗で一時間超(発表されたマガジンで長編と表記)だったものが一時間の、しかも他作品と同時上映になった上に作品が間に合わなかったネギま劇場版(しかもアニメ化ラスト)みたいに賛否の否しかないような作品よりはマシって事ですかね

    あれは本当に酷かったものね

    原作者が原案書き直したり声優が急な演技取り直しによりものすごく大変な思いして少しだけラジオで軽い不満をもらしてしまったりスタッフがあまりの忙しさにtwitterで愚痴ったり

    いやはや大変でしたね

    その後の仕事にも影響してるのがよくわかるしね

    まあ自業自得ですけど


  167. ガンダムも賛否両論の種死が最強だしな


  168. 167

    一つだけ間違いなく言えることがある

    もしはねえよw


  169. ふむふむ。合理的な意見ですね。




  170. 自分で面白くなければ、他人が見ても面白くないだろう








  171. おう、作品にゃ金落とさないくせに売りスレやここで得た知識を偉そうにひけらかすガキ共とかな。



    お前らのことだよ^^






  172. >放送中なのに空気になって売上げも3桁になる作品とか・・・一体どんな気持ちになるのか



     記事化せずに空気化の片棒を担ぐやらかんさんがこれを言うのはちょっと・・・。


  173. 種死は賛否というか否しか見ないけど爆売れの現実


  174. ヤマカンもあえて売れ線を外したとか言わずに

    しっかり売り上げと向きあえよ


  175. エクレストンまたも問題発言。「金のない若者に用はない」



    エクレストンは、F1ではもっと年齢が高い層の市場開拓を進めることのほうに興味を持っていると主張。なぜなら70歳のほうが「もっと多くの金を持っているから」だと次のように続けた。

    「子供たちもロレックス(世界的な時計ブランド)を見るだろう。だが、彼らがそれを買いにいくだろうか? 彼らはそんな金など持っていないよ」

    「だから、こうした子供たちの気を引こうとするのは無駄なことなんだ。」


  176. わりと正論


  177. シャフトはひだまり1期あたりからずっと冬アニメ作り続けてるんだけど新房の拘りなの?


  178. ソウルテイカーで大失敗し、

    しばらくエロアニメを作ってた人だからねえ



    メカクシは失敗だと話題になるが、

    ささみさんや夏のあらしは話題にすらならない

    真の失敗はささみさんや夏のあらしのようなのだろ


  179. 日本を意識するってのは良いこと言っていると思う


  180. ニセコイのアニメって新房監督だっけ?


  181. ああだからアラサーマミのアニメ化に拘ってたのか


  182. まあスタッフ抱えていると売れないと生きていけないからな



    昔は自分のことだけ考えていられるけど

    その年になるとそうはいかないし


  183. メカクシ売れたやろ


  184. 白箱を見てたら監督ってあらゆる面で大変だと思った


  185. >10代よりもコアなアニメファンの多い30代に向けた作品を作る方がいいんじゃないか

    これはこれで新規のアニメファンが増えなくなって先細りしていくんだよなあ

    ていうかこの発言はあくまで”新房自身は”って意味だから


  186. 7

    物語言うても5年目やで

    一年で右肩しまくってる進撃やラブライブと一緒にすんな


  187. 183

    そう

    総監督ではあるけど


  188. 凄く正論だと思った

    商売は夢ばかり追いかけても駄目だしな

    他人が多く関わっているならなおさら


  189. 新房のせいでシャフトはワンパ演出になったよなw


  190. 華やかな世界を一度味わったらもう生活レベルを下げることは二度と出来ないってやつだろ

    芸能人やスポーツ選手がよく言うやつね

    そらこんだけガッツンガッツン成功作出せば二度と貧乏生活には戻れんわさ

    でももうそういう守りの姿勢に入っちゃたんなら新作には期待できないかな

    こういうのを地に足ついてるとは言わないと思う

    むしろ俗物ゆえだね


  191. ※178

    あの老害とコレは話が違うな

    そもそもつまらなくしたのはエクレストンの爺さんとその取り巻き連中なんだから



    特典だけで売れている奴はどーなんですかねぇ

    話は支離滅裂のご都合主義で大して面白くも無いミニゲーム以下の糞ゲーだけで万越えだったか?


  192. 新房監督でも爆死するときは爆死するのは何でなん


  193. なんだこの売りスレ転載前提の記事はw

    売れたほうがいいと思ってる人がイヌカレーなんて使うかね


  194. ニセコイってなんか新しい試みやってたっけ?

    途中までしか見てないけど


  195. 188

    子供向けは子供向けとして別に作ればいいだけの話だろ


  196. タツオとかまど豚も売上厨だし、まどか作ってる新房自身も売り厨だったんだな・・

    まどかに関わる奴は馬鹿しかいないな


  197. シャフトのメインディレクターの宮本、龍輪、板村、八瀬の特徴がいまいちわからん


  198. ささみさんにはがんばってほしかった


  199. 物語右肩しまくってるって印象はないなあ

    そもそも三期以上やって四万近く売れるシリーズとか物語シリーズくらいしか存在しない


  200. 売り上げを重視してたら夏のあらしを作ろうと思うか?ww

    どこに勝算があったんだ?割とマジで


  201. ニセコイはもうちょっと気合入れて作ればシャフト色でももっと売れてたんじゃね

    なんかいつものシャフトのテンプレと劣化って感じで単調だった


  202. 正直でよろしい



    売れなくてもいいとか綺麗事すぎだわな


  203. 幸腹グラフィティは成功だろうな

    甘ブリくらいは余裕で超えてくるはず

    Freeに勝てればいいかな


  204. 売れないとたぶん辛いよねー。

    己の人格まで世間に否定された気分になると思うな。


  205. 199

    売上厨じゃない監督とか隠居に近いベテランみたいな奴しかいないけどな

    売れなくてもいいとか言ってる監督とか見たことない


  206. 205

    なのに何故に夏のあらしを2期までやったんだろうな


  207. 新房さんのインタビュー好きですよ。




  208. 209

    ありゃ分割でしょ


  209. ○夏のあらし! 【全4巻】

    巻数 初動 発売日

    01巻 *,*** 09.06.24

    02巻 *,*** 09.07.23

    03巻 *,*** 09.08.26

    04巻 *,984 09.09.30


  210. ひだまり・化・まどか



    これだけ作って他の原作物にはもう手を出さないでほしい


  211. 208

    だからシャフトは必死に印象操作ばかりしてんだよなw


  212. ○夏のあらし!~春夏冬中~【全4巻】

    巻数 初動 発売日

    01巻 *,*** 10.01.13

    02巻 *,*** 10.02.10

    03巻 *,772 10.03.10

    04巻 *,*** 10.04.21


  213. でも妙な話、コケてる作品のお陰で、新房作品も輝くんだと思うな。



    コケてる作品がなけりゃ比較対象がジブリとエヴァと妖怪ウォッチだけになっちまって、新房作品がコケてるような印象になっちまう。


  214. >>202

    化けの人気は原作人気で底上げされてる部分もあるだろう



    超人気原作な上に、原作信者の年齢層がアニメ円盤購入層ともろに重なってるのは凄くデカイ。

    これが他の人気小説でも、その信者層が円盤購入層と掛け慣れていたらこうはいかなかっただろう




  215. キスショットの声優変えたのもそれが理由か?


  216. ニセコイはむしろシャフトだから売れたとおもう


  217. シャフト信者は食戟のソーマをシャフトでアニメ化するだろうとか言ってたが、ニセコイを見る限り新房は原作の作風関係無くシャフ度や顔アップみたいな自社演出入れてくるからもう原作に手を出して作品壊すの止めてほしい

    オリジナルだけやってろよ


  218. 売れないと給料払えないし

    その通りだよな

    このインタに対して売り豚とかいう奴は

    アニメ業界が衰退すれば良いって思っている連中?


  219. >>216

    妖怪ウォッチは円盤を3話6000円とかで出してもまず売れないと思うぞww

    サザエさんとかドラえもんとかでもそうだろうけど。



    そういう意味では円盤作っても爆死作品になるだけだろう


  220. 219

    同時期にやってた中二病や未確認を爆死扱いしてたのに、ニセコイは売れたんだ~w

    これだからシャフト信者は・・w


  221. この会社まどか以降駄作しかないんですけど


  222. ニセコイは顔アップの止め絵だけは可愛かった


  223. とりあえず名義貸しは止めようぜW

    物語シリーズなんて、化けとは完全に別物に成り下がってるし


  224. 物語は尾石が不在でパワーダウンしたのは確かだが

    流石に売り上げだけは凄まじいよ

    5年目2クールなのに最近やってる人気アニメと張り合ってんだぞ

    5年前の化と比べて半分以下?だから?って感じ


  225. まあ酸いも甘いも経験した人の言うことは重みがある


  226. 妖怪ウォッチのDVDBOXは21話入りで5000円だから社会現象的にはもっと売れてもいいと思ったけどな


  227. ニセコイはあれで良かったとおもう


  228. 夏のあらしってのは知らんけどそんなにダメダメなのか


  229. 凄く正論だな


  230. >>221

    TVアニメに関しては円盤の売り上げに頼ってること自体が間違いって話もあるけどな



    本当にもっともっと一般に受ける内容にして一般の自動車メーカーや食品メーカーのスポンサーつけてゴールデンタイムに放送できるようになるのが放送番組として健全なあり方なのだから。



    そういう意味では円盤売り上げ重視の方向だとコアなアニオタ向けになってしまっている時点で負の連鎖にとらわれているといえる。


  231. 監督としてはまともな意見です


  232. じゃあシャフトがfateやれよ

    もうufoのゴミみたいな演出はたくさんなんだよ

    基本理不尽ギャグテイストのエロゲは絶望シャフトに合ってるはず

    本編はタイガー道場だしな


  233. さすがによく分ってるよね

    ISが受けた理由だって、わからん言う奴多いが、わかる

    勘違いされやすいが、オタクにロリコンは少ないし、

    女は若ければ若いほどよいという男も実は少ない

    オタク≒オトコの圧倒的な最大勢力は「タメ」だ

    ロリコンはノイジーマイノリティであり、そうでなければ、

    本物の10代がタメをプッシュしてるのがほとんどだ

    だから若い声優でやたら豪華にしても子供には大金だから売れない

    アラサーを中心に固めたほうがヤツらは黙って買う


  234. 夏のあらし俺は好きだったけどね

    同じクールにやってたけいおん買ったけど


  235. 226

    化だって新房というより尾石の仕事だけどな


  236. すっと入ってくるインタビューだよね


  237. 156

    もう人気ないのにまだやってる ×



    もともと人気あった反逆のルルーシュはきれいに畳んで、人気がもともと無くスタートしたアキトが新しく始まった つまり…

    人気あった方はもうとっくに終わってる




  238. 229

    客層が違いすぎる

    アニメのDVDBOXが5000円は一般人の感覚からすると高すぎる


  239. シャフトはスケジュール管理をきちんとすれば良いとおもう

    社長の方針で何でも仕事は引き受けるってのはやめた方がいいよ

    同時期に何作もできる会社ではないのだし


  240. ソウルテイカー~コゼットの頃の新房ならもっと一人よがりで「自分の作りたいものを世に出したい」って考え方だっただろうけど

    干されて苦労もしたし、今は年齢を重ねて責任も大きいしな


  241. 233

    30万人と言われる円盤購入層の奪い合いってのがビジネスモデルの限界を感じるよな


  242. 240

    そもそも監督すら違うしな




  243. 240

    ギアスは元々ルルーシュ一人の人気やしな、それいないとなると厳しいわな


  244. これは間違いなくニセコイとカゲプロのことを暗に言ってますね

    ていうかあんなもの10代にすら受けてたのか疑問だけど


  245. シャフト好きな奴って化まどかから深夜アニメ見始めたニワカが多いから、ひだまりとかも見たことなくて語ってるんだろうな


  246. 若い頃より今の意見の方が的を得ているとおもう

    売れなくても俺の好きなものを作るぜなんて監督の元で働いて元が取れなかったスタッフの気持ちを考えるとな


  247. 年を取って丸くなったな

    今の方が共感できるけど


  248. 監督が好きなものを作りたいってだけだと

    最近はアニメーターがTwitterで給料が入らないって拡散する時代ですからね


  249. まどかが売れたのは虚淵の手柄だろ

    新房とかシャフ度させてただけ


  250. 売れなくてもいいからっていう独りよがりな監督ほど質の悪いものもないと思うけど



    新房の考えはわりとまともだな


  251. 252

    ありゃ組み合わせ考えた岩上の手柄だよ、売れたことだけに視点を置くなら


  252. まどかは総合力だな

    新房が虚淵とうめてんてーを引き合わせただけでも手柄は凄いとおもう


  253. 若いスタッフを食わせるって意味では、円盤売れない作品でもスポンサーから予算とってこれる評価の高い質アニメでも問題ないわけで。



    円盤と関係ないスポンサーも存在するからな。


  254. まどかは最初にこんな魔法少女をやりたいって思いついたのは新房だから新房の功績も大きいと思う


  255. ■新規オリジナルアニメ(ブランドゼロ、非シリーズもの)■<00年~14年>

    1位 7,1万まどか

    2位 4,5万コードギアス

    3位 3,4万ガルパン

    4位 3,1万あの花

    5位 2,7万タイバニ

    6位 2,0万グレンラガン

    7位 1,4万ストパン

    8位 1,1万キルラキル


  256. 売上が何よりも重要と言ってるけど、新房ってあの映像スタイルは絶対に崩さないよね

    だからこのインタビューも単なる理想論でしかない


  257. 率直に言えば、売れるものを作りたい

    →やっぱ、売上こそ至高


  258. 売れなくてもいいとか言われるより良いね


  259. ヤマモトヨーコやネギま二期は賛否分かれたけど話題にすらならなかったよな


  260. 俺も物語がシャフトで叩いた口だが

    シャフトで良かったと思えるしダメだったとも思えるし複雑だわ


  261. まどかはやらおん!の功績が最大

    これはシャフト公式サイトのお墨付きでもある

    異論は認めない


  262. 実際数万かかる「アニメ買い」なんてよほどの好事家なんだから、

    ただ安易なマーケティングで売れることはあんまりないんだよな

    少なくともアニメしか知識ないくせに通ぶってる、

    言うだけタダの学生・無職のネット批評家様の暇潰しレビューより、

    きちんと稼いでる奴らが犠牲を捧げた売上げのほうがよほど信頼できる

    おい、質厨、お前らのことだぞ?


  263. スタッフも生活あるからね

    上司が売れな くても作りたいものを作るとか主張されても困るだけだ


  264. これは正論


  265. 265

    質厨だって買うときは買うよ

    たぶん化物語、ギアス、攻殼、とらドラ、グレンラガン、まどか、進撃、ハガレンあたりの売上の一部は質厨


  266. この写真使うなって散々言われてるのに無視して使い続けるところは流石蛆虫ですわ


  267. 地獄も知っている新房が言うと真実味があるな


  268. 258

    オリジナルでも原作付きでも派手に当ててるのが強みだなシャフトは


  269. 化は尾石の功績が大きいけど、その尾石をガイナックスから引き抜いたのも自分の右腕として重用したのも新房の功績じゃんw確か尾石って仕事は遅いわ、無駄に拘るわでガイナじゃ落ちこぼれ扱いされてたんじゃなかったっけ?(吉成曜曰く)


  270. 萌豚か質厨とか関係ないでしょ

    深夜アニメなんて視聴者の100人に一人でも円盤買えば大ヒットなんだから


  271. 白箱でアニメの裏側やっているけど

    間に合わなかったのとか下のせいでも監督が責任とるから大変だよな

    監督にはあまりなりたくない




  272. 幸腹は売れ線から一番遠いだろw

    むしろ、売り上げ競争から離れるのかと思ったくらいだ




  273. >>258

    新房作品って一応ブランドじゃないの?

    その表にAB入ってないのは何故?


  274. ソウルテイカーでギリギリ納品やらかした割に延期とか総集編多いよな

    神谷がアフレコのスケジュールが入っても何度もバラされるって文句言ってた

    あとアフレコなのに絵コンテさえ無いとも言ってたな




  275. ,9お前らって化やまどかを神聖視しすぎじゃね?

    1クールちょろっとやって平均7万売っただけやん



    4クールの大長編で右肩しながらも平均6,9万売り続けた種死の方がよっぽどすごいと思うんだが


  276. キャリア30年以上の大ベテラン


  277. 話題にもならず、売り上げも出ず、制作のモチベにもならず、仕事のキャリアにもならず・・・

    空気アニメが一番ツライいわな


  278. まぁ、なんだかんだ言ったって、売れたって結果は自分の作品を、ひいては自分自身を肯定してくれるワケだからな。

    基本、基本、ご高尚なこと言うたって、好きって言われれば嬉しいし、お金が入れば嬉しいものよ。

    なぁ、やまかん


  279. 深夜アニメの円盤を買う人こそが真の尊敬できる萌豚でしょうに

    口だけで買いもしないのが最も忌み嫌われる質豚()と言われる人たちじゃん


  280. 271

    まどか以外シャフトじゃないんだがw


  281. 276

    Keyゲームの麻枝が直接関わってるブランドアニメだから

    最初から買う気満々な層がついてた放送開始より前から信者がいるアニメだから

    新房は別にただのアニメ監督やん

    それがブランド扱いになるならアニメ作品全部に監督いるんですが?


  282. 278

    種の方が凄いと思うけど

    物語シリーズも累計130万本以上売ってるからな現在も記録更新中

    深夜ではやっぱり破格だわ


  283. 興味がないというのが、一番よくないわけで



    ほらな

    「嫌なら見るな」のテンプレ工作員は反省しろよ


  284. 新房ねぇ・・・


  285. 285

    種シリーズは370万枚だが・・・?


  286. 283

    ?? まどかについてなんだが


  287. 288

    だから種の方が凄いって念押ししてるだろ

    深夜ではもう無理じゃないか化超えるの


  288. 258

    もうギアスとグレンラガンとかの2000時代のアニメは中、高校生もみてないだろうから

    対象外にしたほうがよい


  289. まどか新劇の、テレビシリーズの人気の延長だけじゃなく同人界隈の願望を意識したようなストーリー作りは商売人としてさすがの商魂だと思ったけど

    ボカロ人気に胡座をかいて粗造されたメカクシの爆死を世代論的な「感性のズレ」と開き直り、かつ一度はメインターゲットと見なしたであろうそれらの世代を失望混じりに見限るような物言いはちょっとな


  290. 278

    あー凄ェよなガンダムブランド


  291. まあ昔からアニメに携わっている人だから重みが違うわ


  292. 258

    他はいいとしてもキルラキルは流石にグレンラガンのブランドあったろ

    監督でブランドにならんでも他のスタッフもほぼ一緒やから売り文句がほぼグレンラガンやったし


  293. まどかは虚淵とうめをクロスさせる衝撃だけじゃなく、

    日本アニメとチェコアニメのスタイルをクロスさせてたし、

    あおちわの名演もあったし、どんな凡庸なアニメでも

    名作を見た気分にさせる、あのカラフィナが、

    こんな傑作で歌えばこんなに凄いというのもあった

    いくら計算してたにせよ、ここまでの相乗効果は狙ってできるものじゃないな


  294. アルジェヴォルンゴwww


  295. お前らは新房を過小評価しすぎやわw

    実力もないやつに人がついてくるかよ

    大沼とか新房がエロアニメ作ってた時も、セブン・アークスで仕事してる時もシャフトでも一緒やったんやで


  296. 293

    前作ターンAなんだが


  297. 290

    物語シリーズは猫黒までで130万枚らしいな

    一応1期深夜アニメなコードギアスがシリーズ170万枚だが化2ndをやった今ではもう物語シリーズの方が上やろなぁ


  298. メカクシは原作者からシャフトにオファーしたから

    まあどうしたらいいかわからなかったんだろう

    シャフトは来た仕事は断らないみたいなのあるらしいし


  299. ガンダムだって、富野の強い個性を万人向けに

    翻訳するスタッフがいてこそのブランド化だからな




  300. まあこの人がまどかというオリジナルわ当てたから

    それ以降オリジナル企画が通りやすくなったという功績はでかいよ


  301. 293

    当時はガンダムブランドなんかないで?ゾイドに負けてた

    ここまで寿命を伸ばしたのが種



    291

    グレンラガンもギアスも知らずにSAOやあの花で満足してると考えるとちょっと勿体ないな


  302. 300

    思ったより多かったわ出荷も含めてか?

    それならファイナルで200万本超えるな

    深夜では物語超えるのもう無理だなこりゃ


  303. 円盤の売上は現状大事かもしれないが、そろそろ別の方法で売上をあげる仕組みを考えないと。


  304. 1クールで60万枚のまどか強すぎ


  305. 続・終物語なんてタイトルを見ても物語シリーズがこれからもずっと売れ続けるとは思わんな


  306. 龍輪 古参でシャフトの中でも「原作尊重派」漫画原作を任される余り色気は出さない堅実な方のシャフト。絶望先生においてはチリが喋る度に句読点が入った事を示すSEが入ったりしたりと原作尊重の度合いは偏執的といってもいい。体調を崩し一線から退いていた事もあったがニセコイで活躍

    宮本 シリーズ第一話の演出をことあるごとに任されてきたシャフトの切り込み隊長。シャフトの中でもまりほりや荒川等ギャグマンガから電波女、まどマギまで作風は広いが暴走すると止まらない方のシャフト

    同期のイヌカレーの起用はこの宮本の人脈による 今どこで何やってんのか不明

    板村 偽以降の物語や様々なオープニング演出を任されるアート指向 オシャレな方のシャフト。現実感の無い背景美術や突拍子もないグラフィカルなシークエンス、非現実的演出を織り交ぜる事が特に多い

    八瀬 まどか10話の演出等が有名、その後まど劇やらひだまりSD、メカクシ等。独自に様々な演出を繰りだそうとしているが今のところまだ物に出来ていない印象

    尾石 シャフト初期から化物語まで様々な功績を残してきた鬼才ながら別名アニメ界の富樫 富士山事件はしばらく本人もネタにしつづけたという。実写を取り込んだり行き過ぎて時にグロテスクなアートになったりと所謂見づらい方のシャフト

    バカテスやプリヤやのうりんの大沼、さんかれあ新ローゼンの小俣=畠山、桜トリックの監督なんかはかつてのシャフト主力演出家


  307. 刀語やめだかボックスの売上見れば、

    化物語が西尾ブランドだけでないこともわかるだろ




  308. 306

    全国のビデオデッキのその番組の録画数をカウントしてスポンサーに報告したら金が降りるシステムとか?


  309. 物語シリーズは新房が恐れる、肯定も否定もされず「関心を持たれない作品」になりつつある


  310. 作品にはほとんど興味ないけど新房嫌いになれないわあ

    でもインタビュアの持ち上げ方がキモイわあ

    よく見たらサイト自体がキモかったわ


  311. 298

    新房シャフトは嫌われてるから評価をしたくないんでしょう

    だから他の人を持ち上げる


  312. 310

    ああ見えてめだかですら最終巻まで落とさずに15万部売り続けたからな

    たぶん西尾じゃなきゃ10週打ちきりだったよ


  313. 312

    否定は割とされてると思うけどな

    褒めてる人はあんまり見ないけどさ


  314. 西尾モノで小銭を稼いで幸腹のような実験的な作品を作る余裕を確保する。

    あまり資本主義的ではないけど、クリエイターとしては正しいあり方だな


  315. 312

    化はもう売れることが確定してる作品やからな

    あとはもう固定ファンに買ってもらうだけで勝ち

    そういう所謂外からの関心ってのはもういらない段階


  316. 309

    尾石は傷、宮本はまどか、龍輪は幸福グラフィティとニセコイ、板村は物語シリーズ、八瀬は知らんメカクシの失態で干されてる?、って感じやないのか。今の仕事の状況は


  317. 258

    京アニのFree、中二病は?


  318. 6000円ほどもするBD買うオタク層から得られる利益なんて所詮しれてると思う

    そのうちガラパゴス化して廃れるのがオチだ



    アナ雪レベルで広い層をターゲットにしないと。




  319. 319の追記だけど

    最近はまどかと傷や物語シリーズにシャフト一軍スタッフが拘束されてるせいで、その余り物で仕事させられてる龍輪の負担が大きすぎてかわいそうだよなw


  320. まあ物語は流石にファイナルでアニメ終わると思うけどな

    アララギ主人公はもう限界だなって終物語で思ったし

    ちょっと主人公というよりラスボス的存在になってるし


  321. 320

    ググれ

    正確にはオリジナルアニメじゃない


  322. 芸術って狙ってやると意図があけすけすぎて、底が浅くなること多い

    下手したら批評家の論文をコピーしましたってレベルになる

    まどかみたいな大衆狙いの商業作品の中にこそ

    作家が到達した本当の芸術性が顕現している


  323. 321

    間違っても深夜アニメでターゲットにする層じゃねぇな


  324. 326

    深夜のターゲット層ばっか意識してるからアニメは深夜から出られないのさ


  325. アニメ見てるのが10代ってのは間違いだな

    10代の時はソーシャルやらテレビやらの下らない瑣末なことで時間を潰してるもんだよ、アニメまで見てる時間はない

    そういうのがつまらない物だとわかるようになってきた年代がアニメ見て嵌ってくもんだ

    つまりメイン層は2~30代

    だからといって大人すぎるの出しても売れないんだけどね、この年代は


  326. 326

    深夜アニメでアナ雪や妖怪ウォッチ作っても確実に一般層にゃヒットしねぇけどな

    そもそも見てない連中ターゲットにしてどうすんだ

    夕方アニメで深夜のオタクターゲットにしてたらアレだけど、深夜に一般層ターゲットにしても仕方ないだろ


  327. 327

    一般人は普通アニメ自体興味ないからね




  328. 20~30年後のアニメ業界を考えろって話だわな

    今売れてるものばかり追ってちゃジリ貧だろ


  329. まどかって化学反応だったよな

    異質な才能が組み合わさって生まれた

    これに対抗するには気鋭の哲学者にでも脚本書いてもらうしかない

    キャラデザはメルあたりで

    EDは本場ヨーロッパの民謡にすればきっとカラフィナにも負けない

    あとは話題性では負けなかったハルヒのスタッフから、

    エンドレスエイトを反省してそうな人を監督に・・・


  330. 322

    まどかや傷なんて何も手を付けてないだろ

    一軍とか適当抜かすなw


  331. 全部ネット放送とかにして円盤売り上げスタイルは維持しつつ円盤の価格を抑え

    テレビ局へのショバ代をアニメーターの給与なんかに回すとかどう?


  332. メカクシは忘れ去られた不憫な子

    ヒット作として生まれようと生まれなんだ可哀想な子


  333. それ町はマジ他所でやり直してもらいたい


  334. 333

    伊藤、今村、武内、阿部さんとか最近名前見ないシャフト勢多くない?


  335. まあゲーム制作もアニメ制作も一種の博打みたいなものだしね。

    常に安定して収益を得られる仕事であるからこそ「産業」と言えるわけで、その括りで見るとクールジャパンって言っちゃうほど国が胸を張れるもの…というのも違和感だし。



    とりあえずまどか新作さっさとやってください、心待ちにしてる人いるんですよ!(迫真)


  336. I.Gは新房の考えとは逆にミドルコアやライト層からの収益を見越した戦略が重要という考えらしいけど

    時間や場所に囚われない自由な視聴環境が今以上に発展して「深夜アニメ」なんて括りが遺物になって市場の間口が広がったとき、コアなファンだけを相手にする狭窄した経営思想じゃ生き残れない気がする


  337. 「賛否分かれる」というより「アンチが湧くほど有名になる」だな

    本当の意味で賛否分かれる作品は売れ行きは大したことない

    売れまくって嫉妬でアンチが増殖しまくる作品のことを言ってるのだろう


  338. 337

    伊藤はニセコイ、阿部はメカクシ

    今村と武内は知らないが、傷をちゃんと作ってたらとっくに完成してるわ


  339. まどかの幻影とシャドーボクシングしてるような二番煎じのオリジナルアニメが毎期1つはあるのを見ると

    業界のほうが衝撃的だったんだろうなあと思うよ

    ありあわせのネタを混ぜただけであんなヒットするとかどういうことだよ!って

    ほぞを噛んでる業界人も山なんとかさん以外にもいるのだろう

    やっぱ結びつなそうな素材をぶつける酔狂とその化学反応って凄いわ

    最初にやったやつの勝ちだ


  340. 341

    傷に関しては尾石が拘りまくってるせいで遅れてるんかと思うんだがサボってるだけなんかな。なんか絵馬かなんかで尾石がちゃんと作ってます的な事書いてたけど


  341. 傷が公開されちゃったら物語シリーズの需要は一気に減るだろうな

    制作側もそれを理解してるんじゃないか


  342. 343

    2012年公開予定のアナウンスから全く音沙汰が無い点からして

    尾石がどうとか関係なく作品自体が凍結してると見ていい

    本当に何かしら動いている場合はちゃんと告知する


  343. シャフトって宗教みたい


  344. メカクシ円盤は売れている方だと思うが。

    アヴォンは、もう万策尽きた状態だろ。作画も所々溶けているし。売り上げは正直だわ


  345. 新房監督レベルですらやりたい作品だけ好きなようにに作れるわけじゃないんだな


  346. 新房は幽遊白書の頃とか懐かしい




  347. TV版まどかは神

    劇場まどかは糞


  348. 今後ゆうながどんな凄い展開になっても、まどかに敵わないのはわかる

    まどかの凄さの中心はストーリーじゃないな

    「普通のアニメ」であるだけで、もうそれだけでまどかには勝てない

    アニメという概念を越えないとまどかにはもう勝てない

    ミュージカルを取り入れることで、ラブライブは限りなく引分けに近い大善戦をやれたが


  349. 345

    じゃ尾石は特に意味もなく干されてるってこと?無理あるような


  350. ただ雑然と要素をかけあわせても、ゴミゴミした駄作ができるだけ

    それをきちんと統御する意匠がないと傑作にはならない

    それはやはり新房が卓越した作家だということだ


  351. ※350

    むしろ逆だろ


  352. まあそりゃ作品作ってる以上は反応が大きい方が嬉しいやなぁ


  353. ※143

    >その親玉がパヤオや庵野や細田。



    真ん中はちょっとEVAが終わるまで保留になさい

    今しれっと混ぜると本人と作品のためにならない



    絶対


  354. 352

    傷を尾石が一人で作り続けているという考え方のほうが無理がある

    アニメ制作は一人では絶対に出来ないからね


  355. 344

    需要なくなるというか遅すぎてファン以外の需要もうほぼなくなってるんですが

    もう偽物語も猫白も傾物語もやっちゃったし

    せめて終物語中までには公開しないと…それがデッドライン


  356. 監督やプロデューサーは責任ある立場だから売れないと実際困るのよ


  357. 言ってる事はものすごい説得力あるが行動が一致してないぞ

    最近の物語シリーズはエロ描写入れときゃいいんだろ的な底の浅さを感じる

    あんなのでドキドキして喜んでいられるの中高生までだ


  358. 今の若者は金がなさすぎるからな

    借金やローンも嫌がるそうだし

    30台40台のオタク相手に稼ぐってのは正解だろ

    鍵や型月はその辺りうまくやってるよなぁ

    オッサンから搾取するだけで一生左団扇


  359. ささみさん@大爆死


  360. 358

    この状況だと物語シリーズを最後まで終わらせないと傷は作らないでしょ


  361. 351

    全然引き分けに近くないんですがw

    ttp://i.imgur.com/FsHhzdM.jpg


  362. ニコニコでやっている以上いずれ直面する問題

    宣伝()という言葉にほだされてアニメ会社が放置する以上いずれ死ぬ


  363. 360

    その作品が未だ4万人の大人が大金払って

    購入し続けてんだよなぁ


  364. ※360

    原作もそんな感じだからな・・


  365. 357

    せっせと絵コンテ描いてんだろ1人で

    どう考えても尾石意味もなく遊ばせとく余裕シャフトにあるわけないし


  366. セカンドシーズンに入ってからエロ描写とか皆無に近くね?見てないだろ


  367. 猫白のシャワーシーンくらいか?


  368. 録画も可なのに超大勢にパッケージを買わせようと思わせるアニメを2つも生み出した時点で新房は凄い

    比類なきレジェンドだよ


  369. 結局は、クリエイターとして作るか、ビジネスマンとして作るか、だろうなぁ




  370. 342

    フラクタルも異質な要素を掛け合わせてたんだよな

    ただ、監督がアニメにあった脚本じゃないとダメだろと言って

    東とケンカ別れし、ジブリの絵がいいと言ってメル絵を

    思い切り変えて、素材をぶつける企画だったのに、

    自分でそれを潰した

    今考えるともったいないな

    放送前はフラクタルのほうがまどかよりはるかに話題だったのに


  371. 358

    アララギさんに羽川さんがきっちり振られて

    髪切ってまったくイメージ変わった今の時点で

    もう手遅れなんじゃ


  372. ※372

    立場の違いもあるからな

    借り物の一兵卒とかなら好き勝手やってもいいだろうけど

    新房とか監督クラスはスタッフやその家族まで背負っているからな




  373. 374

    どう手遅れなのかよく分からんが

    傷を知った上で見ないと楽しめないという意味で


  374. 興味もたれなくなるのは確かに駄目だな

    後30代は確かに円盤買ってくれそうだが自分はゲームや日用雑貨買うから無理だな


  375. 以前新房の子分だったけど独立して監督やるやつ多いよね

    大沼、石倉、小俣とか。こういうのはよくあることなのか?

    名義貸しとか言われるけど、人を使うのも才能だよね


  376. 368

    ないないwww


  377. 378

    よくあることだよ

    腕がある演出に声を掛けて監督に抜擢されるわけだから


  378. 376

    話の時系列から言えばそうなんだが

    傷のその後にアララギさん羽川さんがどうなるか知った後だと

    見ても意味や味気がなくなる部分がかなりあるからどう考えても


  379. 374

    羽川というヒロイン目線で傷見てるのか

    実質傷のヒロインはキスショットでしょ

    だから傷物語やる前に偽の和解と猫白で敵の再登場

    傾で傷の眷属関係の重さの掘り下げまでやっちゃってる

    今後は終物語中でキスショットの昔の相棒の話までやっちゃったらもう単体としてファンしか興味残らないでしょって意味


  380. まどかマギカはでかい顔とロリ向けのキャラデザだけは未だに不快。

    アレさえまともなら一般層にももっと評価されたのに台無し


  381. 382

    羽川の件どけてもアララギとキスショットの後日談の方を

    今まで長々やってきてるのに今更傷見て緊張感も何もないじゃん

    見たい場面見たら楽しめる場面はもちろんあるんだろうけどさ


  382. 原作と脚本が優秀だっただけのようだが


  383. 383

    あのキャラデザだからギャップがよかったわけだが

    アホだな


  384. だから僕自身は、10代よりもコアなアニメファンの多い30代に向けた作品を作る方がいいんじゃないか?と。

    メカクシの影響だろうなあ


  385. 384

    こんだけ遅れてるのは終物語の映画化も動いてるからとかだったりして


  386. 383

    どうせ深夜なんだし一般層に評価されることはないよ


  387. ※387

    メカクシは最初から新房は若い人の作品だから感性が違うって初期から言っていたぞ

    アニメ始まる前のインタですでにそう発言している


  388. 389

    関係者があくまでも「自分たちの都合」でしか

    作品に対して動けなかった時点で取れるものもかなり取りこぼしてるし

    そのあたりは開き直らないで「敗因」として飲み込んだ方がいいよ



    どことは言わないが対抗心燃やすより先に見習う所はあっただろ

    時間配分や見てる側の勢いや熱をきっちり牽引しきった所は


  389. 若い高校生が活躍するアニメよりオッサンが活躍するシブいアニメ増やして欲しい


  390. 390

    ま、評価されたからこその20億なんですけどね


  391. 一般層の評価基準が ストーリー>>>キャラデ だからこそあれだけ芸人や文化人まで食い付いたんだろw

    まあ萌え豚に言っても解らんか


  392. 384

    今や作品の雰囲気が完全に別物だからいま傷みても作品に入り込めない人多そう

    そこはかとなく匂わせた暦の自殺願望やら忍野や羽川との人間関係の伏線を回収するのが傷の役割だったのにな


  393. 夏のあらし 9件


  394. そりゃ確かに賛否が分かれるほどインパクトあったほうが売り上げには繋がりやすいだろうけど、

    あんまり悪趣味な作品はなぁ・・・

    虚淵やらクロスアンジュやら、悪意が濃い作品ってのは気分悪いわ

    気分悪いものを作って、インパクトで売り上げ狙って、それを賛否両論あっていいとか言うのはなんか

    おためごかしに感じる

    まぁ見てて薄ら寒い萌えアニメ量産するのもどうかとは思うが・・・


  395. まあ正論だよな

    売れないと何もできないし


  396. まぁ話題になったもん勝ちだからな

    賛否両論、否のほうが多いとしても


  397. それでも心房のもとに集まる人材は業界でもとりわけ作家性が濃い面々という


  398. 400

    その考えの果てにクロスアンジュがあるんじゃないかね

    あんだけ狙って売れなかったら何も残らないだろ


  399. ひだまりに感謝しろよ

    物語はもともと人気あったろ


  400. 世の中金だよ


  401. 404

    金稼ぐのが全てならアニメってむしろ効率悪い方だろうけどな


  402. 大ヒット連発させた割にはさして注目されないのは作家性のなさゆえか

    西尾や虚淵は注目されるようになったから下の人間にとっては働き甲斐があっていいかもしれん


  403. >10代よりもコアなアニメファンの多い30代に向けた作品を作る方がいいんじゃないか?



    メカクシ・・・


  404. メカクシのファンは10代中心なのに円盤がそこそこ売れた理由は

    1巻1話で価格をCDアルバム並みに安くしてキャラソンを付け

    中学生高校生向けの販売方法にしたからであって、

    大人のアニメファンはまったく興味を持ってない

    それはアニメ界隈全体での反応やキャラなどの知名度を見ても分かる通り



    メカクシは円盤のDVDとBlu-rayの購入比率が他の深夜アニメと違って

    DVDの比率が特別高いのも特徴で、やはり間違いなく中高生向き(10代向け)と言える


  405. 滅私奉公して自分の作りたいものを作ってるんです~と仙人ヅラされるよりは好感が持てる



    反響が大きければ大きいほどうれしくなるし、お金が稼げればもっとうれしい。当たり前の話だ


  406. ちげーわ

    メカクシ円盤買った10代なんていないよ

    円盤揃えたのはやっぱり20代以降なだけ


  407. そもそも中学生や高校生がどれだけ金持ってるのか考慮してるのか

    ニートはともかく社会人の可処分所得と子供の小遣いを天秤にかけて

    どっちが商売になるって考えるのもおかしいだろ


  408. 流石、己のエゴ貫いてやりたい放題好き放題やって爆死連発させてきた男の発言は説得力が違うわ




  409. 409

    評価されて売れりゃ嬉しいのはそりゃ当たり前だ

    ただ漠然と賛否両論あっていいと言っちゃうと売れるために手段を選ばないようなことも肯定しちゃうだろ

    むしろなぜ賛否起こるのかとか、起きた賛否の内容を考えて欲しいわ


  410. ネットで幾らでも違法視聴出来るこの時代に

    TV円盤が売れるのは確実に名作しかない

    昔より確実に売れにくい時代だ


  411. 415

    逆だろ。

    例え名作であろうと違法視聴で済まされるのがオチ。

    普通の人間は、無料で見れるものを金を出してまで買おうなんて思わない。

    それがどんなに素晴らしいものであったとしても。



    萌えやエロや腐と言った、「見るだけでは満足できない」一部の頭のおかしなコレクターに向けたアニメ以外は円盤は売れない。


  412. メカクシはメーターのやる気がなかったんだろ


  413. 新房は正直でいいな

    好感が持てるよ


  414. 猫黒の時点で130万本売れてんなら四期で更に半減しても200万本突破しそうだな

    やっぱとんでもないな物語シリーズ

    実売のみなら現在130万本くらいだけど


  415. 売れる年代に向けてアニメ作るってのは確かになと思う

    それだけに現状の焼き畑農業的な原作のアニメ化はもったいないと思う

    10代が面白いと熱中している漫画やラノベを完結もしてしない内にアニメ化して食いつぶすより

    作品が開始して5年10年続いてファンが成人になり

    作品も完結してたり一区切り付きそうな段階でアニメ化する方が実りは大きいと思うんだけどな


  416. すぐ売れないと爆死とかいう評価に繋がるけど

    若い子向けでも記憶に残る作品ならまた見たくなるし

    現在金無くて買わない子も年取ってから買う可能性もあると思うんだけどな・・・



    小学校の頃好きだったアニメの円盤を結構買ってる身としては

    長い目でじわじわ売れてももうちょっと作品関係者が儲かるしくみ作ったほうがいいんじゃないかな?って思う


  417. 416

    偏見ひでえなw

    文化庁大賞取ったまどかが深夜で一番円盤売れてるわけだが


  418. 417

    じんと珍棒とシャフトが無能だから


  419. 監督がこんなんじゃ、死屍累々の爆死作品が浮かばれんな


  420. 売れるために二次創作に媚を売った新劇まどか


  421. 売上げの事だけ考えてたら

    イデオンみたく今だに語り継がれるような名作は作れないんじゃないかなぁ


  422. 416

    アナ雪 「せやろか」


  423. これだけはいつも思うことなんだけど

    プロとして作品を作ってのは、作る側と見る側が揃って成り立つので

    そこだけは忘れないで欲しいなって思う



    受け取る側にどう思ってほしいのか、どう感じて欲しいのか

    今作ってるものはそうなっているかって考えて欲しいとは思う

    自分の作品に意味不明な批判とかあるとは思うけど、

    単に意固地にはならないようには心がけてほしいかも


  424. 422

    累計も累平も化がトップでしょ

    まどかは賞はたくさんもってるけど記録は残せてない


  425. ごめん単巻ならラブライブがトップな




  426. ゴミアニメ製造監督か


  427. まどかも化物語も俺からしたらハァ?で最後まで見ずだったけどねぇ

    作家性が自分で無いと思ってるならその考えのが良いだろうな

    広告代理店と仲良くするのが一番勝率高い


  428. まどかは売上や受賞歴から見ても深夜アニメの東大クラスだからね

    まどかレベルのヒットなんて心房でも狙って作れるものじゃない


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#