手塚治虫を知らない若者たちが増えているらしい…「エヴァンゲリオン」は“崖っぷち”の記念館を救えるか
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
“漫画の神様”の功績をたたえる宝塚市立手塚治虫記念館の来館者が年々減少している。
没後20年以上たち、手塚作品を知らない若者が増えたことが一因とみられる。
そこで同館は「エヴァンゲリオン」など現代の人気アニメとのコラボを企画したり
手塚アニメが放映されている海外からのツアー客に施設をPRしたりと集客作戦を展開している。(竹内一紘)■来館者は減少
平成元年に手塚氏が亡くなると、宝塚市は手塚氏を顕彰する施設の建設を計画。
手塚プロダクションのバックアップも受け、記念館の設立が決まった。
建物のプロデュースを長男の眞さんが手がけ、悦子夫人が名誉館長に就任し、6年4月25日にオープンした。同館の前川猛館長は
「最初は珍しさもあって入館してもらえたが、昔からの手塚ファンは家で作品を読んで満足していたのでは」と話す。手塚氏が亡くなってから時がたち、手塚作品が雑誌などで連載されていたことを知らない人など
なじみのない世代が増えてきたことも一因とみられる。そこで同館は新しい手塚ファンの開拓に乗り出すことに。
(略)
日本の漫画・アニメファンを取り込む企画も次々と打ち出した。宝塚市と隣接する兵庫県西宮市を舞台にした作品
「涼宮ハルヒシリーズ」のイラストを手がけた、同県出身のいとうのいぢさんの企画展を23年に開催。いとうさんの手による手塚作品のイラストも展示した。続いて24年には人気アニメ「エヴァンゲリオン」の企画展を開催。日本初のアニメ作品である「鉄腕アトム」との共通点を探り、人気アニメの源流に手塚作品があることを紹介する試みで、狙いは見事に当たり、エヴァファンが続々と訪れた。
このほか、人気アニメ「マクロスシリーズ」や、女性向けゲームブランド「オトメイト」とコラボした企画展なども開いた。
こうした努力が実り、24年度は約11万2千人と4年ぶりに来館者が10万人を超え、25年度も約10万5千人が訪れた。
今年度は10月31日から、手塚氏のファンで子供の頃に漫画を描いていたというロック歌手の故・忌野清志郎さんの企画展「忌野清志郎展~手塚治虫ユーモアの遺伝子~」を開催。忌野さんが描いたブラックジャックなどの手塚キャラクターのほか、忌野さんのステージ衣装なども展示。ユニークなコラボが話題を集めている。
前川館長は「手塚氏は幅広いジャンルの人に影響を与えている。さまざまな企画展を通して、手塚氏が日本文化の発展の一端を担った人だと知ってもらい、新たな手塚ファンを増やしたい」と話している。
http://www.sankei.com/west/news/141107/wst1411070002-n1.html
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
記念館より手塚治虫さんの
漫画を見て欲しい
人々の記憶から消えてしまうほうが恐いよ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
エヴァ自体が食傷気味やし
ファンの中心層も若者とは言えないだろw
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
パチンコ化すればいいじゃんw
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
開館当初から主な展示品が変わってないだろう
あれじゃ1度行けば充分
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
手塚治虫の名前は知っていても作品をまともに読んだことは無い
って若い子は結構いるだろうな
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
問題もあるのはわかっているが、この人がアクションを起こさなければ
今のアニメビジネスは絶対に確立されてなかっただろうな。
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
手塚作品は本人のメッセージ性が強すぎるわ。
ドラえもんやサザエ、ちびまるみたいに赤の他人がストーリー作って延々と
続けられるような作品じゃない。
最新のものが作れないから結局は古典止まり、新しいファンを増やすのは難しい。
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
エヴァっていつまで使われ続けるんだろう
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
ヘタしたら1996年のエヴァも知らないだろ。
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
またリメイクやれよ。アトムでもブラックジャックでもいいや
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
ただ原画とか使用品を展示してるだけって
面白くないんだよな。少なくともリピートしない。
正直行ったことないが、どうせそんな箱物レベルだろうとおもってるわ。
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
ジリ貧になっていくなら
色々アニメのタイアップやった方がいいわなあ。
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
今の若者なんて手塚もガンダムもエヴァも知らないよ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
手塚とェヴァなんて全く関係ないじゃんw
東芝が野菜作るのと似た違和感を感じる
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
エバとコラボとかやめろよ
手塚氏はあの世で泣いてるぞ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
興が削がれるわ
なんでよりにもよってエヴァなんて・・・
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
だから漫画は博物館に飾られるようになったらもう現役じゃ通じないんだよ
漫画の神様だろうと、今じゃただの時代遅れ
再々評価されるのはもう50年先だ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
ビートルズ知らないみたいなもので
別にいいと思う
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
いくら名作でも今現在その作品のリメイクとかをやってないんだから
そりゃ若いもんは手塚治虫に興味を示さないよね
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
火の鳥もブラックジャックも2000年代にアニメ化したのにねぇ
___
/ \ まぁ手塚治虫知ってても記念館いこうって気にはならないんだよなぁ
/ / \\ てか若い子ってマジで知らないの?小学校の図書室に
/ (●) (●) \ 手塚治虫の漫画とかないの?なかったらまじ可哀想だわ
| (__人__) | ___________
\ ` ⌒´ ,/ | | |
__/ `ヽ | | |
| | / ,. i | | |
| | / / i | . | | |
| | | ⌒ ーnnn | | |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
火の鳥、ブラックジャックとかあったんだけどなぁ、あとはだしのゲン
-
-
火の鳥ひさしぶりに読みたいわ
-
別にいいんじゃね
-
ってことは手塚作品パクれば若者に受けるか
-
小さい頃に触れる機会がなかっただけ 触れる機会をどうやって設けるかだよな
-
谷口のジャングル大帝つまらなかった
-
完全にオワコンだしな
-
見たことないけどレトロでかわいいからアトムの文房具使ってたら
ALTの先生(金髪美女)に「ワタシソノアニメスキデスー」って言われてびびった
-
リボンの騎士を現代風に萌え豚アピール満載の深夜アニメにリメイクしてみてはどうだろうか?
-
手塚治虫の後継者は鳥山明だけど鳥山明の後継者まだでてないよな
-
博物館があることすら知らんかった
-
カルチャーなんだから廃れて消えてっても宿命だろ
ただ残したいって気持ちも理解出来る
個人的にはオリジナルを知らなくても派生物からその要素を感じるだけで十分だとは思うけど
-
はだしのゲン?アニメか何かで手塚プロ絡んでたんか?
-
欠番回含めてブラックジャックがここでなら全話読める、
とか強み作ろうぜ
-
お、おさむし
-
エヴァごときが手塚作品に便乗しようとしてるのが図々しいな
-
故人の記念館なんてもう新しいものが増えるわけじゃないんだから
廃れていくのがあたりまえじゃん
-
はだしのゲン?
-
手塚息子のプロモーション記事じゃん
-
手塚記念館なのに
エヴァ効果で客が増えて喜んでるって・・・なんかこう、モヤモヤするなぁ
-
THE・オワコン
-
そりゃ古いものはだんだん忘れられていくだろ
「知らない若者が増えている」じゃなくて「知ってる若者が減ってる」の方がニュアンス的に現状にあってると思う
-
うちの中学はアドルフに告ぐもあったな、懐かしい
-
50年分のストックがある手塚作品を全部アニメかすれば解決
奇子をCV能登でやれば来場者増えるで
版権会社がだらしないだけ
-
ブラックジャックしか読んだことないけど、手塚治虫ってすげえわ。
-
手塚治虫持ち上げとけば玄人ぶれるという風潮
-
火の鳥はアニメ化失敗しすぎてる
高校生くらいに読ませたら、めちゃくちゃ傾倒すると思うんだけどな
-
リピーターが重要だわな
市場というのは限られている
-
リメイク、黒手塚のアニメ化などまだうってないてが沢山ある気がするけどそれは
-
はだしのゲンは図書館に有ったってことなんだろうな
まぎらわしい
-
まーた自分達がおっさんになった事に気付かない奴らの話か
-
エヴァで客増えたんなら成功じゃないか
-
手塚オワ虫
-
アトムよりマジンガーZの方が好きですしおすし
-
今はグッズか原作、円盤売上直結しないとアニメやれんからな
視聴率稼げても劇場版で稼がんとスポンサーつかんだろうし
いくら面白くても再アニメ化はきついやろ
-
あーいう起承転結がハッキリしてる漫画は受けねーよ
今の漫画の読者は過半数が女だしな・・・女は起承転結なんて全く気にしねぇw
テーマさえ不要。 ロマンスさえありゃいいんだよ
-
年間10万も入れば充分じゃん
-
記念館つってもちっこい建物だし、中もそんな面白いもんじゃなかったわ
てか、周りに何もない。宝塚歌劇なんて興味ねえし
-
手塚マンガはそのエンタメ性が素晴らしいのに
最近の映像化はすぐ命の尊さとかの説教を前面に押し出しちゃうんだよな
-
アッチョンブリケ
-
ニコ動で毎週やってくれたら見てやってもいいよ
-
さすがに数が多くてつまらんのも多いけど
あのボキャブラリは凄い。
-
これが萌え文化に毒された日本の有様
-
今の子って、与えられるのを待っているだけで自分から探しに行かないから、手塚治虫どころか少しでも昔のものを全然知らないよね。いろいろとレベルが落ちている気がする。
-
もう完全に庵野秀明>>>手塚治虫だね(にっこり
-
高校生でブラックジャック読んだ時のインパクトは今でも覚えてるなぁ
漫画の神様言われるのも納得出来るわ
-
手塚治虫の神聖化はいい加減やめたら?
手塚治虫が居なくても、他の誰かがやってた
そういうもんだろ
-
手塚治虫クラスだと学校の図書館にも普通にあるだろ
-
44
社会がそういう風に仕向けてるんだから当たり前じゃん
今あるものだけで対応しきれなくらい溢れてるんだよ
-
ユニコなんかキャラ物として人気が出そうな気もするけど(無責任
権利関係とかで色々むずかしい部分があるのかな?
-
手塚治虫が神とか何も分かってない
ラブライブこそ神
-
おまえら糞頭で手塚を理解しようったって無理。おまえらがブヒッてるアニメを作ってるやつらは手塚なんか余裕で読破してるってわけ。おまえらに手塚芸術が理解できるなんてさらさら思ってないわけ。だから手品でハト出すようにわっかりやすいパンツアニメばっかり作るわけ。 外国のアーティスト
が口癖のように言うのはリスペクト。
おまえらも少しリスペクトしてみろ。
その歴史ってもんにな。わかったか?
-
火の鳥ぐらい読めよ
-
手塚作品とかは今読んでも面白いんだが古臭いと読まない人が大半だからなぁ。
-
手塚虫
-
>だから漫画は博物館に飾られるようになったらもう現役じゃ通じないんだよ
>漫画の神様だろうと、今じゃただの時代遅れ
今でも余裕で通じるセンスの作品がいくつもあるんですが
-
リボンの騎士リメイクしたのがクロスアンジュだったんじゃないの。
-
はいはい手塚すごい手塚すごい
-
54
かわいいキャラいるの?なにこれ絵が古い受け付けないわー
-
小学生の時に始めて火の鳥読んだけど衝撃的だった
オカンと近親相姦してどうにか子孫を残す話とか、義経と弁慶が不仲だった話とか最初と最後が繋がってるとか
今でも脳裏に鮮明に焼き付いてる
そういや沙耶の歌も火の鳥のオマージュなんだってね
-
52
断る
-
大爆死したブッタってこの人の作品だっけ?
ドラえもんの方がいいわ
-
図書室に火の鳥とブッダあったな
-
47
少なくとも手塚先生がいなかったら漫画は10年は遅れてた
TVアニメはほとんど存在すらしなかったんじゃないの?ってレベル
-
バハムートの方が面白い
-
64
たらればとかどうでもいい
-
草
-
今の子供に読ませても「妖怪ウォッチの方が面白い」とか言われるだけだよ
子供は残酷だからね
-
お前ら作品の是非以外に、遺族の飯のタネもちゃんと気配りしてやれよ
記念館は京都のは閉じちゃったからな。宝塚で頑張らざるをえんわけですね
最後のテコ入れの門外不出の年齢制限付き「マル秘原稿(スケッチ)」の公開が決まったら教えてください
このニュースからは、あったとしてもだいぶ先になりそうですが・・・
-
どうせ今の子に火の鳥とか見せても残酷とか言われるよ
-
偽りの神
-
ドラえもんあるからいらないんだよ
-
手塚のすごさが理解できないとかまず人類として終わってるし話しかけないでほしい。
-
古くてとドラえもんみたいに生き残ってる作品もある
手塚のは面倒臭い作品が多いんだろうな
-
俺でも書けそうな絵
-
別に手塚が凄いとかいう表現でなくともいいんだけど一部の若い人ってほんと可哀想な思考してるよな
-
ケモナーの神
-
富野の凄さは分かるけど、手塚の凄さは知らない。
-
すごいことは認めるけど、激しくつまらん
-
今の若者はチンパンジーだからな
これからは猿の時代やで
-
76
本当にな
親の顔が見てみたいわ
-
手塚の火の鳥の源平合戦の話はトラウマだな
あれが俺の中でのNTRの元祖
-
館内を手塚治虫についての内容以外にも手塚作品についての内容を充実させてほしい
それこそ未完成原稿や発禁原稿や修正原稿やらの見比べとかを置いてほしいなぁ
600作品のいくつかをローテーションで置いてくれればリピーターも増やせるだろう
新規についてはアニメ新作リメイクでも作らない限り諦めろ
-
萌えがないからつまらない奴から見たらつまらないだろうね
-
触れる機会がないのに知らないのは当たり前だし
単なる老害(お前ら)の若者ディスり。
手塚が時代のパイオニアだったのは疑いないが
現代のメディアに触れた後で手塚を普通に読んでも
凄さが伝わらない。
-
無理に維持するようなものでもないし閉館でいいよ
-
こいつさえいなければ、アニメのような低俗な文化が日本のような世界一優秀な国に広まることもなかったのに・・・!
-
手塚信者凶暴だな
-
84
萌えあるだろ
ロリBBAとかも手塚あの時代で既に描いてるぞ
-
上の画像のキャラを全部知ってたらマニア過ぎて引かれるレベル
-
ちゃんといい作品があるんだから無理やりタイアップとかしなくていいと思うんだがな
誰からも忘れ去られるような人ではないし作品に確かなメッセージ性がある
-
学校の図書館に手塚治虫の漫画が置いてあって授業潰れたりで暇なとき結構皆読んでたわ
しかし火の鳥、ブラックジャック、三つ目がとおるぐらいならいいが奇子が置いてあるのはどうかと思った
-
確かパヤオの手塚シ台虫の追悼文に
延々と批判が書いてあるのを読んだ気がする
-
手塚治虫なんて今読んでも無茶苦茶面白いんだから見ればいいのに
-
88
手塚を認めない奴は若者認定の上人格批判の刑だからなw
-
サンライズマッドハウスシャフト京アニ
-
本スレでも書かれてるけど、手塚治虫は作品のメッセージ性が強い。
やはり、手塚治虫という人や世界を知って貰うには、そんな箱物記念館に行くことじゃなく、手塚作品を読むことが一番なんだと思うんだわ。
-
海のトリトンとブラックジャック火の鳥
アドルフに告ぐとか色々読んだな図書館に置いてある漫画とか手塚くらいしかないし
-
メトロポリスなんかも絵が凄くて海外では高評価らしいし、マリンエクスプレスなんか劇場用の絵コンテなんか有るって話だから
日常、ジョジョ、ピンポンみたいな感じでアニメ化すれば人気が出そうな気もするけど(無責任
しかし寄生獣、不二子みたいにしたらアカン
-
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どろろ映画とは何だったのか・・・・。
アドルフに告ぐは映画化してもいいと思うんだよなぁ・・・
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
ブラック・ジャック創作秘話のドラマでもシリーズで作ってもらうといいんじゃね
-
-
深夜アニメとかいうゴミにどっぷり浸かってるから手塚治虫の素晴らしさが理解できないんだな
可哀想に
-
人気アニメの源流に手塚作品があることを紹介する
でもダイコン3に手塚キャラはいなかった
-
なんか手塚持ち上げてる人ラブライバーみたいだね
-
ただヒット作品が多いだけじゃないからな
現代の漫画・アニメの基礎を作り上げた人
残した功績が他の漫画家とはあまりにも違いすぎる
-
海のトリトンは今の人が読んだら絶対に糞漫画扱いだと思うw
あのオチはねーよ
-
おっさんどもがアニメのまとめブログに若者がどうたらとかコメントしてる方が終わってるわwwwwwwww
-
娯楽なんだから知らなくて非難されるようなもんではないし
そりゃあ積極的に売り込んでいかないと忘れられるのはしゃーないよ
まあ思想家過ぎて「当時の人には刺さったろうな」どまりで、現代性はさっぱりないと思うけど
-
105
有無を言わせず上から目線なあたりがなんともww
-
ブッタさん?
-
知らなくてもいい気がする
-
プロ野球のパリーグも一時期全然客来ないって嘆いてたな
営業のやり方変えたからか今はどこもスタンドそれなりに埋まるようになったね
-
どう足掻いても過去の人なんだから
時代とともにいずれは忘れ去られるさ
手塚治虫レベルの人間でもな
-
今読んでも普通に面白いのに
叩いてるのは読んでないって丸わかりなんだよなぁ
-
手塚作品はおっさんが気持ち良いだけの道具に成り下がってしまったんやな…
-
変態や特殊性癖漫画の開祖でもあるな
子供への性教育的な漫画、アニメにも積極的だったし
-
そりゃ世代によって変わるだろ、ドラえもん、サザエさんみたいに毎週全国放送するわけでもなし。
-
火の鳥やリボンの騎士を熱心に読んでた世代はもう爺さん婆さんだし
1988年から1989年にかけて昭和天皇崩御→手塚治虫死去→美空ひばり死去のコンボを喰らった世代もおっさんおばさんだもん
そりゃ手塚治虫も忘れ去られる
-
有名だし著作権切れしたらいろんな所で使われて復活するよ
-
創作力はまさに神
-
117
マジかよ手塚規制しろ
-
119
死去のコンボを喰らった世代は藤子不二雄の方が有名なんだよ
-
火の鳥
-
手塚治虫、石原裕次郎、美空ひばり…
昭和から平成になるとほぼ同時にこの世を去った人たち。時代の変革を痛感した。
そういえばベルリンの壁崩壊もほぼ同時期だったな…。
-
AKBとコラボして特典に投票券つければいける
共通点なんてこじつければ何かしらあるから
-
手を変え品を変え
いろんなコラボや企画で
集客しつづけるというのは
大事なことやね。
-
手塚の漫画は読んだことあるけど記念館なんざ興味ねえわ
-
露出がなくなれば忘れられていくのは当然
原作ドラマ定期的にやるとか
レベル5と組んで子供向けゲーム作るとかせにゃ
-
さすがにブラックジャックくらい知ってるだろ
-
手塚治虫は普通に神だぞ?
お前らホント糞餓鬼なんだな
一回でいいから手塚のWikipedia読んでみろ
-
今ここに書いてるおっさんだってリアルタイムでアトムなんか見てない世代だけどな
-
今のアニメーターの低待遇ぶりとかは全部手塚のせいだけど、この人がいなかったら漫画もアニメもこんなに浸透してなかったのもまた事実ではある
-
死後も読まれるタイプの作家ではなかったというだけの話
どんなに偉大な作家であっても死後急速に忘れ去られることはままある
-
長島や松井に国民栄誉賞やる位なら手塚に授与すべきだ
-
富野も糞だってことがバレたし、手塚も大したことないんだろうな。
-
努力が実って来館者数が増えたんだから結構なことだろ
文句つけてる奴は何がしたいの
-
手塚作品は良いアニメ化に恵まれない事が結構有る。
まだアニメ化してない作品を良アニメ化すればすぐ盛り上がる
-
手塚は神
異論は認めない
-
手塚は性格悪い
異論は認めない
-
手塚とか知らないし興味ないし
神?知らないし
-
減っていくのは仕方のないことだろ
上にも出てたがビートルズや野球の殿堂入りみたいなもので
そろそろ忘れないよう語り継がれていくことを目標に切替えないと
大盛況を目指すとかいうのは何か違う
-
いいものは時代を超えて評価されるべき。
オワコンなんてつまらない言葉でケチをつけていい作家ではない。
秋田書店がブラックジャック関係で少しアピールしたけど、もっと色々な作品を出して手塚治虫が再評価される下地を作って欲しい。
-
ミクロイドSをやってくれ!
ゴキと戦うストーリーでいいぞ。
-
夏目漱石を知らない若者が増えているらしい.....
森鴎外を知らない若者が増えているらしい.....
武者小路実篤を知らない若者が増えているらしい.....
川端康成を知らない若者が増えているらしい.....
-
>>132
NHKBSの再放送で結構見た
アストロボーイやってるときぐらいの
-
チャンピオンでやってたダイモンズ読んだ後に鉄の旋律を読むと衝撃が凄いな
-
散々時代遅れ 才能は枯れたとか言われながら
ブラックジャックで力づくで時代を振り向かせた手塚は本物の神
天才は時代に左右されない
それをこいつは実力で証明した
-
まあ所詮漫画なんだから、語り継ぐ必要はないわ。
いつの時代でも新しい漫画のほうが面白いからな。
-
火の鳥やブラックジャックとか手塚のビターエンド感は半端なく記憶に残る
あと藤子不二雄Fは世にも奇妙な物語の走りみたいなことをしていてドラマになってたりしてた
メッセージ性の強い作品を次から次へと描き続けるからこそ、伝説化した人たちなんだよな
-
若者だけど火の鳥読んだら世界観がすごすぎて
しばらくポカーンってした
特に2巻はヤバい!!いきなり話がとんだ思ってびっくりした
-
奇子をHKT48指原が読んでたり(浅野いにを、ラブプラス等が好き)、フジ手塚ドラマに大島優子が出たり、ネルケ舞台版虹のプレリュード主演が乃木坂46生田だったり、BS手塚×石ノ森番組に秋元康が出たりしてるから、電通になんとかしてもらえば?
TV版アオイホノオでも手塚スルーネタやったけど、あの頃劇場版火の鳥や日テレ24時間テレビ内アニメやアトム等手塚プロアニメ全盛期だったけどなぁ…、
サンライズも虫プロ離脱組だし。
-
車のタイヤを白くしたり
ほっぺたに斜線を入れてほほを染める描写をしたり
手塚は常識にとらわれず漫画にしかできない表現を追求して生み出し続けた
だからやっぱりこの人は漫画の神様だよ
-
努力が足りないだけ
エヴァに頼ってんじゃねーよ
-
>>145
漱石や鴎外はどっちかというと同時代人には知名度なかったから、そこに混ぜるのは違和感あるな
徳富蘇峰とかになるんじゃね?
-
古典だしね。話のネタにするには良いけど、それ以上の価値は無い。だから、記念館も落ちぶれる。
近くの宝塚劇場や、昆虫館へ行った方が楽しめるよ
-
>いくら名作でも今現在その作品のリメイクとかをやってないんだから
作者違うけど、比較的やってると思うが……
古いとこだと、浦沢さんのプルートーとか、
アトムのリメイクアニメだってそんな昔じゃなかったと思うし、
ブラックジャックはチャンピオンで非定期だけど、1年に何回かやってるし、アニメも結構最近だろ?
-
石ノ森や藤子は知ってても手塚知らない子は多いだろうな
-
アニメーターの低待遇が手塚治虫のせいってのは東映あたりのネガキャンなんかな
当時のアニメ業界において虫プロの給料は安定且つ高額だったんだけどね
一体誰がこんなデマ流し始めたんだろう
そして何故浸透してしまったんだろう
-
中学時代に火の鳥読んだら他の漫画が陳腐に思えた
手塚治虫は思考から性癖まで影響を与える変態作家
-
158
さすがにアトム、ブラックジャックは知ってるだろ?
火の鳥と作者自体を知ってる若いのは少ないだろうけど
もっともブラックジャックっていうと最近の人は『ブラックジャックによろしく』になりかねないかも
-
昔は小学校の図書館に手塚治虫の漫画置いてあったんだけど、
最近はそうでもないのか
-
ファミリーランドが在ったころはついでに寄っていく家族連れも多かった気もするけど
もうファミリーランド潰れちまったからな
そりゃ減る一方だろ
-
原作は面白いけどアニメや実写の出来が軒並み悪いから時代を越えられないんだよね。
-
人気はともかく手塚治虫自体を知らないとはな…
それも時代の流れなのかねえ…
-
数少ない学校の図書室に置いてある漫画だから、はだしのゲンと共に知名度はトップクラスにあるぞ。
知らないんじゃなくて、わざわざ博物館まで見に行かなくても手近に読める場所もあるし全く手に入らないぐらい古いわけでもないからコアなマニア以外わざわざ行かないだけだ。
読みたいだけなら溢れる再版読めば済むし
-
小中高ともにはだしのゲンはなかったが、ブラックジャックと火の鳥はあったわ。あとは母の本棚にあったばるぼらときりひと讃歌とアイエルくらいかな読んだことあるのは。
-
野球で言うなら監督時代すら知らない少年らに長嶋茂雄を知ってるかどうか訊くようなモンなのかな。にしても時代を超えられる漫画かどうかってのは難しい問題やなあ。サザエさんやドラえもんはアニメが続いてるおかげで余裕で超えていってるけど手塚先生にはそれがないのよね。アトムが生まれた年からもう11年も経ったというのに
-
内容が何にせよ、単行本の初版や古雑誌とか古いビデオ展示では、よっぽどの
マニア以外には大して吸引力が無いのは当然だな。
-
関西(しかも宝塚)にあるんじゃ、
わざわざ行こうという気になれない。
-
>149 いつの時代でも新しい漫画のほうが面白いからな。
本気でそう思ってるのかな?
今連載中のマンガで面白いのって、
どの雑誌も1~2作品だと思うけど。
-
ブラックジャック・火の鳥も良いけど七色いんこ・ロック冒険記とかも良いよな
-
とりあえずクロスアンジュのコメ欄よりは伸びてるから、誇りに思っていい。(笑)
-
知らなくても生きていける
必要なら授業で習う
-
新しい作品群の方がよっぽど面白い
-
ブッダもおもろいで
-
今、漫画規制派の言う通りに規制しようとすると、
手塚治虫の漫画なんか大半が出版できなくなる。
おそらく政治による漫画規制が進まないのは、手塚治虫作品に手が出せない、躊躇しているのが要因の一つかと。
手塚治虫先生は死してなお漫画の表現の自由を守っている。
-
手塚治虫はTVで取り上げられて知ってるけど
手塚治虫の漫画は読んだことがない
知ってるけど漫画は読んだことない人多いと思う
-
手塚を持ち上げている世代の人だって手塚より前の世代の創作物を無視してきたわけでしょ
-
何度も行くような場所じゃないだろ
-
手塚すきな奴ってだいたいのらくろも見てると思うが
-
手塚とエヴァのコラボって…この記念館、節操なさすぎでしょ!
-
草
-
エヴァが節操無いんだろ
日本刀とコラボしたりコンセプトは拘束具を付けたウルトラマンと言ったり
原点は巨神兵と言ったり小銭稼げりゃなんでも関連付ける
-
■入館料 1人 700円
舐めてんの?
完全に金儲けしか考えて無いだろ
手塚治虫の名前と遺産を利用してるだけじゃん。恥を知れ
-
知らないから行かない訳じゃないんだよなぁ
-
食わず嫌いで手塚治虫を遠慮してたけど「火の鳥」をコンビニ本で見た時
電流が走ったぐらい感動した。俺が生まれる前の作品かよと興奮したね
アニメは・・・やっぱりNHKだし規制あるから仕方がないあれって色んなタブーが
入ってるからwだから凄いんだけど
-
185
ソシャゲは無料だから金儲けしてない良心的な商売だと思ってるの?
-
若者「エヴァって手塚治虫原作なんだぁ」
-
藤子不二雄Fの方が好き
-
ジブリやルパンみたいに定期的に特番組んで放映したら?
-
手塚治虫は関西人だ
このブログで取り上げるなよ
-
手塚は古典的価値があるし、(日本に限らず)アニメの歴史を語るなら避けて通れない
人物ではあると思う……けど、生前から手塚を愛し、大事にしてきた高田馬場と違って、
宝塚は後付けですり寄ってきただけじゃん。
-
マンガだからな、絵が古くなったらそれでオシマイ。
俺も今更読む気がしない。
-
新しい作品出さなければ忘れられるだけだが、ヱヴァも確実に高齢化してるんだよね
-
どんな巨匠でも故人となった人間の常設展示のみでいつまでも集客できるわけがない
手塚本人のブースの他は定期的に入れ替えるとかイベントやるとかしないとな
-
ある程度は今風にリメイクしてもいいと思うんだよね
気になる人は原作を読もうみたいなさ。ただ失敗すると後に続かないからな…
-
手塚キャラが今の時代においても古さを感じさせないのは凄いと思う
-
のらくろや赤胴鈴之助やイガグリくんも忘れ去られたんだししょうがないよ
そのうちドラゴンボールもワンピースも忘れられるんだし
-
「1996年のエヴァ」ってコメントあるけどエヴァの本放送は1995年からが正しい。
-
手塚の前では宮崎も富野もザコに見える庵野とか論外
-
七色いんこが一番面白い
-
ビートルズ聞いてる若者も減ってるだろうししゃあない
リメイクアニメを成功させれば人気延命もできるだろうが
今迄失敗続きだからなあ・・・
-
今となっては絵柄が古いし
構図やネームも時代遅れ感が否めない
昔の作品(元祖)だから仕方ないことだけど
小説なんかは昔の古典作品も読めるけど
ダイレクトにビジュアルが飛び込んで来る直感的な作品は
古臭いって思われたらもう見向きされないよ
-
震災で被害を受けた石ノ森章太郎記念館の方がどうなんだ?
あっちだってもう没後16年経つんだよな。
それでもデキの良い悪いは兎も角、009の劇場化とかされてるよな。
-
いい加減にしろ、エヴァの時代は終わったんだ、シン・エヴァが作られるずっと前に!
-
所詮ただの漫画家
-
そのただの漫画家いなきゃアニメも衰退してたろうな
-
ディズニーくらい金かけてやるべき作品がいくつもあるのに
手塚作品のアニメでここ10年くらい名作と呼べるものなんて皆無だろ。
知名度に頼った糞プロデューサーや糞クリエイターの売名に使われて
そいつらの俺流に染め上げられてあの絵の美しさや話運びの魅力を味わえるものは皆無。
娘含め残された奴らがいい加減で愛情もなく適当なんだからそりゃ当然だわw
-
手塚作品は娯楽作品と言うより古典って感じになってしまったしな。
-
ジャンプに連載された漫画が一つもないからな・・・。
40~50歳くらいのおっさんですら、メジャー雑誌に
手塚作品が連載されてるのはみたことない。
-
吉成曜の手塚トリビュートの短編動画とか感動的なんだがな。
BJから仏陀まで全部ゴミみたいなアニメしか作れなかったな。
ライオンキングにも負けっぱなし。
-
連れて行って子供が喜ぶのは手塚より藤子Fやジブリのミュージアムだろうなあ
-
メトロポリスレベルの映画がポンっと作られればいいのに
なんかいつも安手の企画でお茶を濁される感じ
-
手塚治虫、永井豪、石ノ森章太郎
この辺は、名前だけが有名で、実際にはオワコンになってしまった漫画家
-
そういや、
ちびまるこちゃん、サザエさん、ドラえもん
のように、生き残ってるアニメが一つもないんだよな。
-
ディズニーは新しい作品を作り続けている。それでもアナと雪の女王がヒットしなければ経営がやばかった
-
永井豪のキューティーハニー、デビルマン、マジンガーZ,ゲッターロボは今でも時々リメイクされるし
石ノ森プロは仮面ライダー作っているだろう
-
>>215
漫画を描くなら石ノ森章太郎 のコマ割りは
参考にして損はないと思うけどね。
-
207
虫プロと東映動画が今の日本のアニメを作ったんだ
-
218
仮面ライダーはもう別物になってるし、
永井豪のは残りカスで食いつないでるだけ。デビルマンレディーとかさあ・。
-
219
石ノ森章太郎は、ほんとーに、
ただの劣化手塚治虫だからなぁ・。
当時からそうだったんだけど、今見ると本当に酷い。
-
201
何かよく富野と押井と宮崎と庵野の4人を並べて比較する人がいるけど宮崎はナウシカ以外漫画書かないで監督してるだけだし庵野にいたっては監督してるだけで何1つ原作を描いたりしないから作家の富野とは比較出来ないだろ
何でいつもこの4人で比較する人がいるのかな?
-
代表作が原子炉積んでるアトムじゃオワコンにもなるよな
-
201
宮崎 賃金引下げて低俗なリミテット普及させやがって俺たち東映組みは認めないぞ
富野 企画没にされた。暴力的過ぎるって
庵野 手塚先生に大根フィルム見てもらえた
-
224 鉄人28号もドラえもんも原子力ですよ
222 石ノ森氏はダークなSF漫画と少女マンガの生みの親です
-
>>222
ま、石ノ森の初期漫画を見れば天才の一人と断言出来るが
アトム、ドラえもんとマスコット的な分かりやすい代表作がないことも
事実なんだよな。
-
>>だから漫画は博物館に飾られるようになったらもう現役じゃ通じないんだよ
>>漫画の神様だろうと、今じゃただの時代遅れ
>>再々評価されるのはもう50年先だ
↑こいつは手塚治虫の漫画を読んだことが無いって丸わかりだな
手塚は今なお最先端の漫画家だぞ
今の漫画家で手塚より新しい漫画を描けた奴がどこにいる?
どいつもこいつも過去の名作の焼き直ししか描けてないのに、時代遅れだなんてよく言えたもんだ
むしろどう考えても時代が手塚に追いついてない
-
227
石ノ森先生の場合だと「がんばれ!ロボコン」と云ったマスコットキャラがいるぞ。
90年代末期には香港で大人気だししかもリメイク版も作ってたし(「燃えろ!ロボコン」)。
-
210
実際に読むと、古典どころか未来から来た漫画って感じなんだけどな。絵以外は。
アイデアの斬新さにはひたすら驚かされるばかりで、どこが古典?どこが古臭い?って感じ。むしろ新しすぎるぐらい。
こんな漫画今まで読んだことないっていうような漫画ばかり。
手塚が古いとか言ってる奴は、絵柄だけ見て判断してるか、実際に読まずにイメージだけで語ってると断言してもいいぐらいだわ。
手塚ほど、イメージと実際の内容のギャップが凄まじい漫画家も珍しい。
-
ブラックジャックの名言集があまりにも良くてな
火の鳥やブッダ、アドルフに告ぐなど、あれほど考えさせられるセリフまわしやストーリーはない
-
194
197
だな。
さすがに絵が古臭いのは擁護できないから、今風の絵で作り直せばいいと思うんだがなぁ。
とはいえ、あまりに原作から絵を変えてしまうと、原理主義者がうるさいのが厄介なんだよなぁ。
-
226
ガンダムは核融合炉
-
手塚ほどストーリーで勝負し続けた漫画家はいないよ
ただいろいろなものに挑戦するから駄作もあるけど、それでも今なお名作率が高い作家として手塚を超えたのはいないと思う
-
226
ガンダムファーストは核融合炉
-
単独の漫画家で記念館を維持し続けるのは無理があるんじゃないのか
変なコラボするくらいなら、同時代のライバル的位置づけの漫画家さんたち
各々の常設ブースを設けたほうがいいのでは…
-
アニメをもうちょい頑張れば良いと思うけど
-
230
作品名と具体的な場面を挙げないと全然説得力無いぞ
オレはブラックジャック、ムウ、アドルフに告ぐ、ブッダ、火の鳥、ワンダー・スリーなどを読んだが、どれも古臭くてとても名作なんて呼べたもんじゃなかったよ
-
小学校の図書館で仏陀とか火の鳥とか色々あったから馴染んでいたけどなぁ。
他にも少年探偵団とか自分らが生まれるよりももっと古い世代の本とかもあったし。
基本的に今の子はアニメや週間漫画で連載していないから馴染めないだけでそういう機会がある作品のゲゲゲの鬼太郎は今の子にも知名度高いしな。
それにそれだけ図書館とか古い本に出会う場に赴いていないと言うこともあるんだろうと思う。
ディズニーなんかはディズニー関わっていないけどどんどん新しい作品作っているぐらいだから手塚治虫が手がけた作品を新しくリメイクしていくのが良いとは思う。
実際、浦沢直樹が鉄腕アトムのリメイクに近いPLUTOも作っているしもう少し子供向けの作品を作るのもいいと思う。
ふしぎの海のナディアの前番組の青いブリンクなんか子供ながらに良かったしな。
手塚治虫も晩年アイデアはたくさんあるんだけど今の子に受け入れられる絵を描く画力が無いから描けないと嘆いていたしリメイクしていくのはいいと思う。
-
>232
まぁネットの影響でアニオタの発言力の力が強い時代だからなぁ。
そうでない時代なら鉄人28号とかもリメイクした時、
太陽の使者 鉄人28号とか超電動ロボ 鉄人28号FXもはや原形とどめていないけど
大した問題も無くそれでも人気はあったしなぁ。
-
一方藤子F不二雄ミュージアムは大盛況
子供も大人も楽しめるし一度行くとリピートしたくなる
-
やらかんお気に入りのはだしのゲン
-
ああ、アドルフがあったな
書いてる時点で過去話だったから今の時代から照らしても面白いだろ
あれはアニメ化するなら見てみたい
-
今も手塚治虫が健在だったら
あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~って
訳が分からないよとFacebook辺りに書き込んで
炎上させてるだろw
-
全部萌えキャラに置き換えて萌え日常にリメイクすりゃいいんだよ。
メルモちゃんとかただでさえあれだが。。。
-
243
「アドルフ」って名前のキャラが3人も出てきて話がややこしくていまいち
やはりストーリーはシンプルな方が面白い
あと、ヒットラーの死を自殺ってことにして、ヒットラーに敬意みたいなものを描写してるのが気持ち悪かった
-
出崎版ブラックジャックの改編やオリジナル回みたいに
「まぁ出崎だし」でファンが納得してくれる人材はもういないと思われる。
-
ほんのちょっと火の鳥の設定をロボットアニメに落とし込めば
格段に面白くなるのにね
-
>>246
いやいや、ヒトラーは実際自殺してるだろ
オカルトな陰謀史観と勘違いしてない?
-
火の鳥とブラックジャックは面白い
三つ目がとおるも二重人間の始祖だしな
-
ブラックジャックは単行本全巻持ってるし面白い
-
ええから「アドルフに告ぐ」アニメ化するんや。24時間テレビで。
話はそれからや。
-
>40~50歳くらいのおっさんですら、メジャー雑誌に
>手塚作品が連載されてるのはみたことない。
俺は40代のオッサンだが、少年マガジンに「三つ目がとおる」少年チャンピオンに
「ブラックジャック」連載されてるの読んでるぞ。あと「少年サンデー」に「どろろ」を連載してたらしい。実は「少年ジャンプ」にも作品を連載してたらしいから50代のオッサンなら読んでると思うぞ。
-
246
>「アドルフ」って名前のキャラが3人も出てきて話がややこしくていまいち
自分が理解できないから古臭いと言うのは論旨として破綻してると思うぞ
-
愚者は経験からしか学ばない。
それはいつの時代も変わらんよ。
-
近所だけど結局一回しか行ってない
手塚漫画喫茶としてはちょっと高いかな
-
手塚作品をちょこっと変えて漫画出せば・・・・。大儲け?
-
-
259
そんなエロゲあるな 虚淵脚本の火の鳥オマージュが
-
BJは読んでた当時は面白かったけど
医者になってから読むと相当なファンタジーだなって思ったわ。
今リメイクする意味は無いだろうね。
-
256
古臭いかどうかはともかく、ややこしいのは間違いないよ
もし今映像化されたとして、見てる人は「え?このアドルフってどのアドルフだっけ?」とか思うと思うよ
-
テレビで子供にどんな漫画読んでるの?って聞いたらブラックジャックって答えで驚いたぞ
去年くらいかな
-
漫画やアニメにおいては神様みたいな存在ではあるけど、別に知らなくてもいいだろ
所詮サブカルチャーなんだし、教養として知らなければならないわけでもなし
-
電球発明した人はすごいと思うけど、それとは無関係に今ではLED照明を使うわ
手塚も同じで偉大な人物であることは確かだけど、現代ではもっと面白いものはいくらでもある
先人への敬意を捨てる気はないが、それより優れたものが今はあるんだからそれを楽しめばいい
-
手塚をビートルズに例えてる奴いるけど
ビートルズよりはピンクフロイドだな
-
時代が進んだからって面白いものが生まれるわけでもないけどな
特に携帯電話など電子機器出現後は整合性の辻褄合わせに終始して純粋な話では古典の方が面白い
-
※264
でも、3人のアドルフは人種も髪型も違うから、逆にアメリカとかで実写化とかしたら、
見分けが付くと思うよ。
-
ブラックジャックも火の鳥もめちゃくちゃ面白いぞ
絵だけ若向けに描き直せば案外人気再燃するかも
-
宮崎駿と手塚治虫は
格が他と全く違う
-
手塚が居なければ今現在の漫画文化は無い。とか言うつもりは無いし、手塚個人の思想は賛同できかねる部が多いし、個人的には好きにはなれないのだが、作品だけ見れば間違いなく一級品。
-
270
そうかな。見分けがついたとしても、「名前が同じ」ってのは、どうしてもストーリーの理解の妨げになると思うんだ。そのアイデアこそがアドルフというマンガの肝なんだけど、そのアイデア自体が失敗だと思うんだ。たぶんチャップリンのヒトラー映画から起草したんだろうけど
-
手塚のせいで今のアニメーターの現状があると言ってもいいからなぁ
功績は認めるが全て肯定はできない
-
手塚治虫の個人記念館だからね
今放送中のアニメもないし
没後25年だろ
ジブリ美術館みたいに会社組織、団体の
美術館だったら旬だったかもな
-
リメイクすればよいだろうに、馬鹿すぎるわ
そもそも、エヴァが30代前後のやつが最大の顧客だろ?
おっさん用になってしまっていて、若者向けの作品ではないよ
-
ジブリ級にアーカイブしたくなるようなのがアニメ化した手塚ものには全くない。
安っぽくて全然動かないカスみたいなのばっかり。
メトロポリスでもギリギリ。
-
小学校の頃、図書室に手塚治虫の漫画があったから読みまくったわ
火の鳥、BJ、アトム…他にも色々あったな
-
昔一度記念館は行ったけどあれ大人も子供もあまり楽しめない内容だったな
そもそも関西人でもあまり宝塚とか行かないし
速攻でつぶれると思ってたけど未だにしかも長年もってるのが不思議
-
そもそも手塚作品自体大して面白くないからな
アニメになると更につまらなくなる
-
漫画もアニメも最新のものが話題の中心になってない方が問題あるだろ
若者は手塚治虫の名前と大まかな経歴だけ知ってれば充分じゃないかね
-
ていうかこれ手塚のせいじゃなくて単に記念館がつまらねえだけじゃん
-
エヴァってパチンコのエヴァかい?
-
偉大なのはわかるが
ややおっさんの自分でも子供のころは藤子作品の方に触れてたしなあ
-
そりゃ手塚作品は今読んでもとても面白いけども
と言ってもあの博物館そこまでして行く価値がないんだよなぁ
立地的にも内容的にも厳しい
-
手塚作品は最近アニメ化されないからなあ…まあ、仮にされても妙な改変をされるからやんなくていいか。
-
虫プロがクソッタレだからなぁ
原作のエグさや汚さ全部とってうっすいヒューマンドラマに仕立て上げる
鉄腕アトムから続く伝統やで
なんかもう奇子あたりを完全に原作どおりでアニメ化かドラマ化してみいや
話はそれからだ
-
手塚治虫は今読んでも面白い漫画がいっぱいあるけどとにかく現虫プロのプロデュースがクソ。
ブラックジャックのOVAは神だったけど地上派版なんか見れたもんじゃなかったわ。
どろろとかアニメやりゃいいのにクソみたいな実写映画やるし、ブッダは駄作&経費ムダ使い映画にするわでとにかく経営をしきってる息子がガチでセンスなさすぎ。
※281
むしろアニメの方がいい感じに料理されてて面白いのいっぱいある
トリトンなんか原作は今読んでもちっとも面白くない
-
>>107
海のトリトンを名作にしたのはアニメ版というか、名作なのはアニメの方だからな
富野由悠季監督作品
あのおもんない話を面白くした富野はすごいよ -
ドラえもんやサザエさんとかと違って、作者が亡くなった後でも作品が作られていないから若者は歴史か何かで学ぶ程度なんだろうな
いくら昔有名な漫画家が描いた絵だって、時代を経れば段々と古びてくるよ
手塚の絵って60年代くらいまでの作風なんだよね
今の若者には当然受けにくいし、漫画の内容もちょっと古臭いから時代遅れと思われるだけだろうな -
>>43
萌え以前に絵が古過ぎるだろ
手塚の絵って1960年代くらいの絵柄だし
いくら有名でも今の子が巨人の星とか見るのかという話になってくる -
>>44
普通、大昔の漫画なんて余程興味があるやつ以外読まないだろ -
>>52
アニメを高尚なものなどと勘違いしている時点でエンタメ分かっていないよなと思う
作画だけ異常に凝っていても面白くないものは面白くないからな -
>>56
漫画だけならともかく、アニメにすると古臭い感じが否めない
ブラックジャック辺りならまだ何とかなるかもしれないが -
>>73
手塚の功績を凄いと思う事と、今の子が手塚作品を面白いと思うかどうかは別だと思うが -
>>74
手塚作品の続編はもう作っていないからね
少し前にブラックジャックはやっていた事があったけど -
>>87
視野が狭すぎるだろと思うが -
>>93
アニメ業界を低賃金・重労働にしたのも手塚だからね -
>>94
流石に内容が古い
絵柄はあの時代にしては綺麗な方だとは思うけど -
>>103
手塚の功績は確かに凄いけど、今の子が手塚作品読んだところで、古臭く感じて感動はしないだろ -
>>134
昭和生まれの人ならテレビとかで有名だったから読んでいる可能性はあるけど、平成以降の生まれの人は手塚をテレビで見ることも無いし、実際あまり読んでいないだろうね -
>>145
学校の国語の授業でやるから、その辺は流石に知っているわ
授業でも扱わないようなマイナーな作家を知らないとかいうのはあるけど -
>>148
ブラックジャックなら、今でも通用するかもな
火の鳥とかはちょっと古いかなぁという感じするけど -
>>149
古典として知っておく必要はあるのかもしれないけど、積極的に読みたいか、と言われると内容は古いし、今の漫画を読んだ方が良いよねと思うのは仕方が無いと思う -
>>158
そもそも手塚アニメ自体がレギュラーで放送されていないからね
学校の図書館とかで見る事ならあるかもしれないけど -
>>160
確かに構成自体は凄いなと思った
まあでも、今の時代からすれば、絵も内容も古い感じがしてしまうのは否めないけど -
>>164
漫画の方は今でもまあ読めるけど、アニメの方は作画センスがかなり前のものだから、今の子には時代遅れのアニメに感じるかもなぁ・・・ -
>>168
名前だけなら知っていても、漫画の方は余程興味がある人以外読まない事も多いだろうからな
新作も続編もほとんど放送されなくなっているし、今の子が手塚作品を知らないのも無理は無いよな -
>>179
その通りで、手塚作品を褒めちぎる人って、今の60代以上くらいの人達なんだよね
彼らは手塚作品よりも前、つまり戦前に発表された漫画作品なんてほとんど読んだこと無いだろうし(のらくろくらいなら知っているかもしれないが)
彼らも戦前の名作だって、今の時代からすれば「古臭い」って思うだろうしな
古典児童文学とかそういうのは別だけど -
>>186
ネット含めて手塚の情報なんて調べれば腐る程出てくるのに、態々美術館まで行く必要あるのかという -
>>191
そもそも手塚作品自体最近は放送されないから知られる事も少ないよなと思う
ジブリも過去作に頼っている所は否めないから危なそうだけどね -
>>194
あの時代にしては綺麗な作画だなとは思うけど、所詮60年代の絵なのは違いないからな
内容も昭和のものだし、時代を経れば時代遅れな感じが否めなくなってくるのも無理は無い
ドラえもんはその点、今の子には伝わりづらい昭和ネタとかを削減して存続させているけどね -
>>198
昭和の漫画にしては、現代でもそれなりに通用はする方だと思うけど、それでも古い感じは否めないぞ
続編も新作も作っていないし、絵柄も現代水準に清書していないのだから当たり前と言えば当たり前なんだけどね -
>>199
ドラゴンボールとかはまだ新作作っているし、ゲームとかも積極的に出しているから、まだ続く方だろうと思う
ワンピースはまだ現役だし
まあ昭和初期の漫画家とかは、もう忘れ去られていると思うけど -
>>196
今の人には、森鴎外記念館とかに行くのと変わらないと思う -
>>201
漫画とアニメにおける地位向上の点では手塚に勝る者はいないよな
宮崎だって大人がアニメ見ても良いと変えたと言われていたけど、50代以下なら当時はジャンプ読み漁っていたわけで、ドラゴンボールとか普通に今でも触れる大人が多いから、ジブリアニメとか、そこまで関係あったんだろうかと思うし(60代以上の認識を変えたという意味ならそうかもしれないけど) -
>>203
ビートルズもジャズやロックブームがあった頃の作品だからね(それでも好きな人はいるけど)
ロックはまだ通じるけど、ジャズとか結構前のものだからなぁ
ビートルズの曲なら時々CMとかで流れるから知っている人もいるけど、手塚アニメはそもそも放送機会も少ないからな・・・ -
>>208
手塚の場合、漫画の内容よりもアニメにおける功績を語るべきなんだよね -
>>209
内容だけならグっとくるものも結構多いんだけど、それでも昔の作品という感じは否めないのがな
今の監督だって、リメイクするにしても、その内容の古さをどうにかしないといけないから結構大変だと思うし -
>>213
まあジブリも新作が話題にならなくなってきた(作らなくなってきた)から、昔のアニメって認識の方が強くなっているけどね -
>>218
キューティーハニーなら現代でも通用しそう
ロボアニメは今はもっとレベル高いやつあるから微妙な感じするけど -
>>221
ライダーだって平成ライダーやる時に、古参から「こんなのライダーじゃない」とか言われたけど、ちゃんと現代の人に受け入れられて続いているからね
コンテンツを継続させるには時代に合わせて作風を変えていく必要があるわけで、古参の意見ばかり重視しているようじゃ廃れるのも当然
永井豪の作品は現代でもまだ通用はするけど、ちょっとセンスが古いかなぁという感じのやつも多いな -
>>228
まあ、ヒット作の本数という点では手塚が一番かもな
作画とかなら今の方がレベルが高いとは思うけど(手塚の時代のやつは良くも悪くも地味なものが多いし) -
>>230
そもそも絵に興味が湧かないのなら見ることも無いだろうが
未来から来たって何言ってんだ?ドラゴンボールとかハガレンとか、漫画でも色々新しい作風のやつ出てきているのに、いつまでも手塚に拘る理由が分からない -
>>234
確かにヒット作の割合は一番高いと思う
今の子には絵柄とかがちょっと昔(それでも60年代のやつだけど)な感じだからきついかもしれないけど -
>>241
ドラえもんは継続的にやっているし、時代に合わせて、作画とか内容とか変えるべきところは変えているからね -
>>262
ブラックジャックならまだ今の子供でも読めると思うけど、どろろとか新宝島とかはきついと思う -
>>266
時代が進んでも面白いものが出るとは限らないのはその通りだけど、現代と古典では面白さの基準が異なるから比べるのは難しいと思う(流行に乗らない古典が面白いのは、「時代遅れ」じゃなくて「古典文学」として楽しんでいるからなのだが) -
>>269
宮崎駿も実際人気があるのは80年代から90年代の作品だけどね
2000年以降は一般受けしないようなものばかりになったし -
>>273
ジブリも過去の作品だけで食べているのは間違いないけどな・・・ -
>>278
正直今の作品に比べると、手塚作品て地味なんだよな
最近の作品に慣れている子供からすれば、絵が古いし、地味な内容だしで、まあ受けづらいかもなと思う -
>>282
50代以下だとジャンプ系かドラえもんの方が知名度あるだろうな
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
エヴァに頼るなや!