05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…
05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか

【ひでええ】FF14公式ニコニコ生放送が初心者向けなのに初心者置いてきぼり&ついていけなかった出演者を完全放置で泣かせる

無題




「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」1周年記念14時間特番で発表された
ニコ生番組「ファイナルファンタジーXIVチャンネル」。

この番組では、これから「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」をはじめる方に
そのキッカケになるような、情報をお届けしていきます!

すでに、「新生エオルゼア」の世界にいらっしゃる方は
駆け出し新兵達に愛のある叱咤激励をお願いいたします!


・公式ページで宣伝してない

・公式で宣伝したほうがいいというユーザーの提案に「ツイッターで言った」で黙らせた(ツイッターで言ったのは放送前日)

・第1回放送は10月予定だったのに、11月過ぎまで延期も中止も告知しなかった

・初心者4人のうち3人は企画スタート後、即やめた。1ヶ月も放置

・初心者4人のうち1人はそもそもネット環境がなかった(ネトゲでなぜ…)

・第1回放送なのに4人のうち1人来なかった

・吉田プロデューサーなど生放送でおなじみのスタッフはなぜか不参加

・ニコニコ放送用のFF14アイコンを用意してないので「ニコニコ生放送」のアイコンを使った

・放送中ずっとコメントが荒れっぱなしだった

・初心者向けの放送なのに、説明なしで専門用語を連発していた

・夜だと画面が真っ暗すぎて初心者大使が迷子になった

・ダンジョン内ではひたすら指示と解説、初見お断り・予習必須を丸出し

・レベル不足でダンジョン行けなかったネット環境なしの人は
 「レベル足りないので一人で上げといて」と言われずっと放置

・レベル不足でダンジョン行けなかったネット環境なしの人は

 「レベル足りないので一人で上げといて」と言われずっと放置
 最後にコメント求められて涙目で「輪に入れなかった」

・アンケート結果・・・
 1とても良かった38.9% 2まあまあ22.22% 3ふつう9.5%
 4あまり良くなかった5.9% 5良くなかった23.4%


もう一つの流れ

・放送の主役である初心者4人のうち、1人はネット環境すらなかった(ネトゲなのに)

・第1回放送なのに4人のうち1人こられず冒頭に水着VTRで出演

・吉田プロデューサーなど生放送でおなじみのスタッフはなぜか不参加

・初心者向けの放送なのに、説明なしで専門用語を連発。コメントでも「初心者ポカーン」等のコメントが付く

・放送はみんなでダンジョンを攻略しよう!という企画だったのだが
 ネット環境なしの小川さんFF14をプレイできずレベル不足でダンジョンに入れず。

・「レベル足りないので一人で上げといて」と言われずっと放置(放送2時間30分のうち1時間以上)

・ハブられた小川さん最後にコメント求められて涙目で「輪に入れなかった」

i1320216-1415429334.jpg

・そして記念撮影でもハブられるレベル9の小川さん



うわーひっでぇ・・・初心者にFFのネトゲなんかやらすなよ
マジである程度できる人じゃないと無理だから

.     ./ ̄ ̄\
    _ノ  ヽ、  \
   (○)(○ )   |  .___
   (__人__)  u . |/ー  ー .\   公式からしてこのザマじゃなぁ
     ヽ`⌒ ´    /(○ )) (○ ))\  そりゃ過疎るわ
     {      /  (__人__))    \
      ヽ    |     )r┬リ u. .  |
        ン   \   ` ⌒ ´     /
      i´    . ン          \
      |   . /             \

FFの廃人って人生捨ててるやつばかりだしなぁ

.     ./ ̄ ̄\
    _ノ  ヽ、  \
   ( ○)( ○). . |  .___
   (__人__)  u . |/ー三ー .\  FFならえみりん呼べよ・・・・
     ヽ`⌒ ´    /(○ )) (○ ))\  ぶっちゃけネトゲできない人のプレイみてても面白くないから 
     {      /  (__人__))    \  
      ヽ    |     )r┬リ u. .  |
        ン   \   ` ⌒ ´     /
      i´    . ン          \
      |   . /             \

FFをはじめる方にそのキッカケになるような、情報をお届けして~って番組なのに
その初心者を置いていくってすげーわ



 

コメントを書く
  1. 1は馬鹿


  2. ひどい


  3. これはいくらなんでも酷い


  4. ※1

    よう馬鹿


  5. ヒャホー!


  6. 公式で初心者虐め放送とか


  7. 顔歪んでるな


  8. 安定のクズエニ


  9. こんな酷い放送見たことねーわ

    FFやってみようかと思ったけどこれ見てやるの辞めたわ

    サンッキュやら管


  10. やっぱFFクソだわ


  11. ゲームって楽しむものじゃないの?


  12. 見てないから何とも言えんけど相応の金もらってなかったら2回目の放送ないだろ


  13. やってる人なんて居るの?


  14. 過疎ってねぇよ。そもそもこの企画自体がドワンゴ主導で公式は勝手にやってねスタンスだ。


  15. クズエニンゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  16. 初心者向けに良くできてるじゃん

    要するに初心者なんて来るんじゃねえよって事なんだろ


  17. やらかんはちゃんと調べてから記事にしろよ、アホ


  18. FFはセンスがある選ばれし者しかプレイしちゃ駄目やでニワカごとき触れることすら許されん


  19. 何がしたかったのか


  20. まあでも流石に事前にID進入レベルまでは進めておけって指示出してたろ



    だよな?


  21. 正直ネガキャンとかじゃなく普通に見てて胸糞悪くなってきた


  22. FFは遊びじゃねーんだよ


  23. よくわからんが初心者は帰れってことか?


  24. ユーザー万単位で水増しに続いて、今度は生放送で初心者泣かせか・・・

    さすが選ばれし者しか遊べないゲーム


  25. 新規お断りゲー


  26. 金使って新規お断りするとは驚いた


  27. ハブられた人ひたすら可哀想だな。



    ネット環境ないなら断るのも一つの手だが。


  28. 新規いなくても十分な知名度とプレイヤー数があるんだから新規はどうでもいいんだろう


  29. レガ先すら離れていく状況で新規もシャットアウトでは過疎もうなずけますね




  30. 同じスクエニでも、ドラクエ10の初心者大使は大成功してるのにな


  31. お笑いのコント番組ですか?w


  32. 完全に企画者側が悪いな


  33. これ…PSO2のなんちゃら候補生の真似したかっただけだろう…




  34. これは尾を引きそうな問題だな


  35. FFの葬式を放送したのか


  36. やっぱりゲームは「時間とカネ」のムダ

    パチスロの方がマシなレベルの最底辺だな(^ ^)


  37. >この番組では、これから「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」をはじめる方に

    >そのキッカケになるような、情報をお届けしていきます!





    ンゴゴゴゴゴwwww


  38. ネトゲ関係の仕事貰って環境作りしないってそれこそ仕事なめてるやん?


  39. 初心者蹴り飛ばしだなんて、そりゃソシャゲが儲かるわけだ


  40. 40

    初心者向け放送なんだから出演者に初心者がいても全く問題ないのでは?

    むしろ初心者目線の出演者が必要なレベル


  41. 小野見てるか?


  42. この企画、ホント誰得だったわ。




  43. ゴミゲー


  44. 5良くなかった23.4%



    ↑これが全てだろ


  45. もうダメだこりゃ


  46. ※15

    その書き込み内容から推測すると、公式は監修もせずこの番組で作品の評判が悪くなっても構わんっていうスタンスなのな。

    要はご新規さんは敷居高いけどやりたきゃやれば、っていう上から目線であると。

    そんな殿様商売でこの先大丈夫かねぇ。


  47. アニメの事前番組や特番で

    アニメ全く知りませんなんていうアイドルやら芸人やら出てたら

    普通に叩かれてるんだろうけどね


  48. 新参お断りってすげぇゲームだな

    誰がやるかよ


  49. ぶっちゃけ、ネット環境ないやつがレベルひくくて、放置されたってのが

    よくわからない。なぜ選ばれたの?というか、何故出ようと思ったのか。




  50. この企業に関わると不幸になる


  51. 49

    この場合「アニメ初心者のグラドルに今期のオススメアニメを紹介!」みたいな番組になったんじゃねww


  52. ネット環境無いのに、この企画に参加したこの女が仕事舐めてんだよ



    舐めた態度で仕事してるから他の参加者からハブられた



    ただそれだけなのに、おまえらアホなの?


  53. ff14プレイヤーの俺だが企画自体が初めて聞いたレベル


  54. これ初心者お断りすぎるだろw


  55. いくら初心者と言ったってネット環境ないやつは最初から呼ぶなよ




  56. FFは5以降はゴミ


  57. やっぱりゲームは「時間とカネ」のムダ

    パチスロの方がマシなレベルの最底辺だな!!!


  58. とりあえず出演者叩く流れ


  59. 次回からは精鋭しか残らないんだろうなw


  60. 6月までプレイしてたなぁ


  61. ゲームは「時間とカネ」のムダ


  62. 進行役クビにしろ


  63. 49

    一番アホなのはこの女に仕事依頼した奴だよ


  64. いくら初心者向けだからって仕事のためにやれって言われて渡されたゲームを放置する出演者も悪く思えてきた

    ネット環境ないとか言ってるやつはそもそも仕事受けるなよ



    見てるやつはガチ初心者のプレイなんて見てもつまらんやろうし企画側もある程度できる想定で企画作ってたんやろ

    それについていけなかっただけ




  65. 初心者うんぬんでなくて宿題さぼっただけ


  66. ゲームはムダ


  67. 昨日のヤンキーディザーサイト詐欺といいやっぱスクエニの広報部は癌やわ…


  68. DQ10初心者大使は知ってたけど、FFにもあったのか…



    こう見るとDQ側が神に見える錯覚を起こす…。よーすぴが有能な可能性が微レ存…


  69. >>50

    ネット環境ない人は買わないでくださいってゲームだからね


  70. え!?

    まだこのゴミやってる人間なんて存在するの???


  71. 67

    レベル上げのための時間は給料でるの?

    出演者に無駄な仕事させるのおかしくね?


  72. モンハンでもやってほしいな

    ごみ装備乙wwwwとか鬼人薬ケチってんじゃねえぞ雑魚がーとか言われるんだろうな


  73. 仕事を依頼される



    渡されたFF14で事前にレベル上げをしてこなかった



    理由が自宅にネット環境が無いから



    レベル足りないからハブ



    この女が仕事を舐めてるだけ


  74. 初心者向けなんだからネット歴とか関係ねえだろwww


  75. >>16

    杉田はすぐやめたらしいよ

    多分だけどあまりのギスギスゲーっぷりに


  76. こんなゴミゲーまだやってるやついんだ

    宣伝なんか今更しても無駄


  77. こんなゲームこっちからお断りだろww


  78. 今だにネット環境無いってのもすごいな


  79. とりあえずこの記事見た限りではそこそこ面白かった(ゲスface)


  80. 初心者向けのFF14の紹介番組としては大成功だろ



    初心者は置いてきぼりになるから覚悟してねってこと何だろうが


  81. ※48

    知らんよ。公式は別でやるこたやってる、擦り寄ってきたやつが半公式やってコケただけだろうに。遊んでれば初心者マークつけたキャラうろうろしてるのわかるから問題ないわ。そもそも出演してるアイドル崩れがゲームやっておいてね言われたのにやってねーのか悪いんだろ番組Pの落ち度じゃねーか。


  82. 74

    ブラックなんだろ言わせんな






  83. MMOに詳しいKBTIT先生を呼ばなきゃ…(使命感)


  84. そもそもネット環境ない奴を呼ぶなよ

    初心者と言ってもネトゲ初心者であって、

    ある程度ゲームできる奴呼ばないと番組として成り立たないだろ

    人選がおかしい


  85. PSO2の初心者企画のほうがうまくってるなw


  86. ギスギスしたままでフォローもなしに番組進める出演者も仕事舐めてるだろww

    視聴者に見せんな


  87. PS2以降のFFって全体的にシステム複雑だから

    ホントにゲームしないって奴だと理解する前にやめちゃいそう

    特にMMOだと上級者になってからが本番みたいなところあるし


  88. 見てたけど、FF14の番組ではなくて、インテルとドスパラの宣伝をする番組だった。

    つまり、インテルとドスパラがスポンサーの番組企画があって、そのPCが用意されて、

    PC性能を見せるためにFF14をプレイしただけ。

    現に自作コーナーがあって「CPUが一番重要!」「俺のPCは遅いけどゲストのドスパラさんのPCはすごく速い!」と宣伝していた。


  89. 環境すらないってただの冷やかしやん


  90. でもまあ、いまどきネット環境がないってのもすごいよね。

    信じられないw


  91. ※86

    地獄のミサワ曰く「あの人いつもログインしてるけど、いつ漫画描いてるんだ?」


  92. 誰が得するんだこの仕事。全員が損してるじゃねーか・・・


  93. なんでここのコメ欄が荒れてるんだよwww

    明らかにスクエニ社員ばっかだろwww


  94. 公式は駆け出し新兵ってのはまっさらな初期キャラじゃなくてある程度やりこんだキャラの認識だったてことか

    ちょっと日本語がおかしくないですかね


  95. 必要なレベルってどのくらいだったの?

    初心者がそのレベルまで行くのに何時間くらいかかるの?


  96. PSO2のやつは下手したらそこらの一般プレイヤーよりも

    強くて上手くなってるからな

    正確には一般プレイヤーの質が低いだけなんだけど


  97. DQ10の初心者大使はうまくいってるのにどうしてこうなった


  98. こいつらバカだなw(笑)

    女性に嫌われたら、マーケットを半分失うとも知らずに



    逆に女性を取り込めたら販路が2倍になるんだぜ?(笑)



    パチスロは女性ユーザーを取り込めたから成功している

    しかも現在進行形でヲタを取り込んでいっている

    だからゲーム業界は自分で自分のクビを「しめている」と言えるのだっ!

     バーカメ! しんだらええねん。


  99. この女もダメだが普通途中経過確認くらいするよな

    事前に聞いときゃキャラ用意するなり出来るのに

    女の責任は重いけど


  100. スクエニはいつごろからダメになったのかな。

    10あたりかな?


  101. 販促が販促になってないってのは珍しくもなさそうだが、

    販促がハッキリ逆効果になってるってのは結構レアなんじゃないか?


  102. これは水増しもやむなし


  103. パソコン持ってないスマホオンリーの女は普通にいるからな

    何で事務所はそんな子にこんな仕事持ってきたんだって話だが


  104. ゆりしーかわいそうです(´;ω;`)


  105. スクエニはやることなすことなんだかなあ


  106. FF14は遊びじゃないんだろ(適当


  107. >>100

    ゲームで予習必須、部活みたいに毎日コツコツ練習して高難度コンテンツクリアとかがそもそもおかしいんだよ


  108. 放送みてたけど別に泣いてねーだろ

    よくこんな嘘記事ばっか書けるな


  109. 14ちゃんまだいたのかw


  110. それこそレベル上げを補助する放送にすればよかったじゃん

    新規晒し上げて終わりとかアホか


  111. ※102

    ま~ん()


  112. なんでこんなのに依頼したんだ


  113. なんでネット環境無い人を呼んだの?


  114. だから初心者でも楽しめるスマホゲーを販促しろと

    あれほど言っていたのにw

    タイミング関係無しのRPG風の物からぢゃなければムリでしょ。


  115. FF14の実態を知りたいなら

    ギ ス ギ ス とだけ入れて画像検索してみろ

    それで全てわかるから


  116. 99

    レベルは忘れたけど、番組序盤では、絵を見せて「この種族名はなんでしょう?」

    「この職業名はなんでしょう?」とかいうレベルの話題だったのに、いきなり「ではダンジョンに行きましょう」で段階がすっ飛ばしすぎ。

    ここでいう「初心者向け」は「プレイを初めて少し経った人向けの番組」ではなく

    「未プレイ者がFF14をやりたくさせる目的の番組」ね。


  117. これプロモーションがマイナスプロモーションになってるのわかってるのかな

    やる気にさせるどころか嫌悪感を抱かせるなんて

    しかも取り込みたいターゲット層の女を敵にして・・・


  118. 興味が沸いた方はどうぞFF14の本スレ「金玉蛙スレ」へお越しください!


  119. 東京ゲームショーでもこんなだったよ。

    とりあえず初心者も遊ばせりゃいいみたいな作業員ばかりで、商品に悪印象残さないようにする工夫とか全くなかった。


  120. 新規でやろうかと思って見てたが

    序盤はみんなでレベリング?みたいなのしてて楽しそうだったぞ

    PC自作講座終わったあたりでハブられて置いてけぼり

    そこから司会の人が専門用語ラッシュでわけわからんくなってきた

    慣れてない人じゃないと新規でやっても置いてけぼりくらうならいいわそっ閉じ


  121. 他の出演者も初心者を公開処刑するだけで放送後もフォローなしとか仕事舐めてるんじゃないの?

    初心者向けの番組で営業妨害してどうする


  122. ゲーム実況者が重宝される理由がわかるな


  123. はぶられた奴は「なんだこの糞ゲー」とか言えばよかったのにな


  124. >>125

    FF14のレベリングは他ゲーに比べて楽と言われてるが今は地獄になってるから

    ダンジョン1回行けばレベル1上がるけど行くまでに2時間以上待つの普通だし


  125. 今の時期ってネット環境をすぐ整えるとしても1ヶ月かからないよな?

    ド田舎じゃあるまいし

    じゃあやっぱネット環境作れてないのが悪いな


  126. 104



    13とかいうオナニーに固執し続けて3部作とかやっちゃったのが全ての元凶かと…



    10も12も零式も個人的には普通に楽しめたが13は痛かった

    ネトゲやらないので11は知らない


  127. 面倒くせぇ

    やっぱオンはFPSくらいでいいや


  128. >>123

    久々に見たら本スレが完全にアンチ化しててクッソ笑ったわww

    今年の春ごろまでは信者結構いたのにな


  129. これスクエニ提供じゃないじゃん

    それに小川って芸人じゃん、いじられて泣くとか意味分かんないんだけど


  130. 番組企画者の腕が相当低いと感じた

    ガチで素人が作ってるの?


  131. 酷いなダンジョン行くならスクエニがアカウント用意しとけよ

    レベル足りないからハブとか可哀想すぎる


  132. 記念撮影までハブるとかさすがに胸糞悪いな


  133. いつか言おうと思ってたけど、これって「ファイナルファンタジー」

    の名前が無かったら殆ど見向きもされないようなゲームだよな。

    いや、二桁台に入って以降のFF全体に共通して言えることだけど。

    ネームバリューだけで喰ってけるだけの過去の資産がある会社は無駄に強気だな。


  134. なるほどな



    ネトゲ経験のない初心者はこのゲームするなという忠告か



    初心者向けとはよく言ったものだ


  135. 写真は本人が入ろうとしなかった可能性もあるが、まぁ酷い話だわな

    アンチ大喜び


  136. ドスパラ提供の番組は、最後にPCプレゼントの場合があるから苦痛を感じながら見ていたw


  137. FF14は初心者を置いてけぼりにしてザマァwするゲームってことか

    ネラーに受けそうだな


  138. つぶれたらええねん。 初心者お断りのクソゲー会社は


  139. たいぶ前にやめたけどギスギスオンラインはもう解消された?


  140. FPSしかやった事ないんだがFFってそんなに敷居高いんか?

    死なないように適度に回復しつつ放置プレーで問題ないだろ



    こっちなんざデッドランカー入りしたら廃人にされかねんくらい罵倒されんねんで




  141. >>139

    多分ネトゲ初心者でもいけるけどゲーム初心者は無理

    一番重要な戦闘での動きについてチュートリアルらしいものがないに等しい


  142. 比べて観たがドラクエってユーザーに優しく出来てるんだね。

    このかわいそうな人はドラクエ行ったほうがいいと思うよ


  143. これのオーディションを公式の14時間生放送でやってたけど、プロデューサー兼ディレクターが自分は関わってませんって発言してるからな

    開発側はこれに関わる気が全くないんだろう

    生放送でも体験でやらせてたけど手を出したりもなかったしな

    本社からのゴリ押し企画っぽかったから本社が適当にキャラ用意してやりゃ良かったのに


  144. だって、正社員並みの仕事をアルバイトさせるような会社だぞ






  145. ※148

    ネット環境なかったらアカンw


  146. >>146

    適度に回復とかwwww

    ヒラが放置したらタンクが5秒で死ぬゲームなのにw

    即BLに突っ込まれるのがオチ


  147. ラジコン飛行機なんかは、最初は高空で操作させて

    ベテランがリカバリーするんだよ。

    難しい離着陸からさせると、大破させてすぐやめるからな


  148. ゲーム以前の問題だろw


  149. ろくに引き継ぎせずに番組スタッフがボロボロ抜けたり

    出演者がドタキャンして代わりの出演者も休んだり

    引き継ぎ出来てないから出演者に番組の概要もなにも当日まで

    説明なかったり



    まぁよくあることよ


  150. 公式で初心者の雑魚はハブっていいと認めたわけか


  151. 連れて行けないなら放送に出さなきゃいいのに。

    放送始める前に打ち合わせで判るだろう


  152. つぶれろwww つぶれろwwww クソ会社


  153. この前のカウントダウンと言い、スクエニの落ちぶれ方は酷すぎるw


  154. ねっとげの三大クズ。

    チート否定厨、なんちゃってぬるゲーマー、批判厨



    だいたい、覚悟がない奴らはネットゲームする資格すらないんだよ。


  155. ウンコ製造会社


  156. 104



    7から徐々に歯車が狂い始めた


  157. スクエニの今後の据え置きの未来が見えてきたな

    本格的にスマホに移行しそうだ・・・


  158. ナンジョルノのFF14ラジオはすごく良かったよ

    ニコ生のほうはなんでこいつらにFFやらせたのか分からない


  159. もうMMOは遊びの範囲外で不毛だからやらないな

    延命延命、また延命

    新しいゲームやら他の事をやった方が良いよね


  160. そこで東京エンカウントですよ


  161. この番組の主要目的がFFの販促なのか、PCの販促なのか、アイドル?の宣伝なのかによるな

    ゲームを宣伝するためなら流石にレベル上げてこなきゃダメでしょう


  162. 普通こういうのってプレイ用のキャラ用意しとくもんだろw


  163. ズワイガニの神対応を見習えよ


  164. ネット環境ないことを確認してなかったのは酷過ぎ

    ゲーム内容以前の問題だろこれ


  165. 最近悪いニュースしか聞かないな

    実物大ロトの剣は笑わせて貰ったけど。


  166. PSO2の放送真似てみたけど

    初心者でも楽しめるPSO2とちがって

    FF14は覇偉人以外お断りの激難しいシューティングゲームだからな


  167. そりゃ過疎るわってコメントしてるけど

    過疎ってんの?


  168. ネトゲの負の面を集めたかのような内容

    新規は来ないでくださいってことかな


  169. ここまでやっといて、っていう仕事で事前に準備してないのはナメすぎだろ

    干されるぞこいつ


  170. >>174

    毎晩9時くらいにログインしようとすると鯖内人数が一定数まで落ちるまでログイン出来ないよってメッセージが出てログイン待ちの順番にならばされる程度

    ログインすら出来なかった頃と比べたら過疎だな


  171. 何やってもギスギスである意味才能を感じるわw


  172. 安定のクズエニ


  173. >>178

    工作員ご苦労さまです

    パッチが当たったばっかりなのに同接1000付近の鯖多くて焦ってんの?w

    あーはいはい大人気ゲームですねw


  174. FF14スタッフがカスなのは理解した


  175. 177

    ゲーム会社が 「普通の女性」から干されると思いますよ


  176. 糞だと思うけどプロが準備出来てねーのもどうかと思うけどなー


  177. 全員が全員仕事できてないなー

    初心者女はネトカフェでも行けばよかったし、スタッフは事前確認してれば別アカ用意できただろうし

    他の出演者もフォローできてなかったみたいだし


  178. PSO2と双璧をなすオンライン和ゲーの恥






  179. 事前に話しあえばGMコマンドでキャラ作るくらい余裕だろうにな

    これ何をやるのかさえ話しあってないだろ


  180. 157

    まぁ実際そういうゲームだしな!!



    つーか田村ゆかりとかまだこのクソゲープレイしてるんだろうか?


  181. これがFF14です!!!



    というだけだな

    ありがとう、泣いた人w


  182. 一鯖最大同接5000のゲームで1000なら十分だろ

    てか同接調べる方法なんてあるのか?


  183. LV15なんてすぐなのにこれはひと月も時間あって準備してないやつが悪いだろ。事務所に大人いないのかよ




  184. プレヤーキャラの数万人水増しばれて

    やばいんだろw



    予習前提動き覚えてこいこればかりじゃな

    固定で集まって9時間練習とかそりゃプレイヤーも辞めるてのw




  185. どの道金払って苦行を強いられるゲームをネトゲ初心者が楽しそうにプレイするのは無理だ


  186. やっぱオフラインゲームだな


  187. 14ちゃんはブレないなぁ

    もちろん悪い意味で


  188. >>148



    ドラクエ10はユーザーに優しすぎて、ただのヌルいだけのクソゲーになってるんですがw

    あれとPSO2はもはや只の馴れ合いゲーム

    ある程度ゲームやってる人ならFF14>>>>>>>>>>>DQ10&PSO2ってことに気づく。




  189. もうFFはオワコンだろ

    全員が1から始められる違うゲームを開発した方がいい

    「スクエニは、生きのびることができるか?」


  190. 事前に完璧に出来るようにしてptに入らないといけなくて少しミスすりゃそれでクリアできませんなんてFFでしか聞かないしな




  191. スクエニ糞すぎwww


  192. 192

    スクエニはPSO2みたいに大量の中華を野放しにしてないので仕方がないね



    月額課金だし


  193. デモ用にLvMAXのキャラ用意しとけよ


  194. 196

    どれも同じくらい糞なんですが・・・それは?



    その中だと金もプレイヤースキル()もいらないPSO2が一番マシかもね


  195. >>200

    そうだね

    朝方だと全ての鯖で同接200割り込むゲームだからね

    業者もいても仕方ないね


  196. バハとか極とかいやならしなくていいじゃん。なんでそれ前提なのかしらね^^;

    てか他のゲームのハイエンドコンテンツは適当でクリア出来ちゃうの?


  197. どうでもいいけどちっちゃい女の子かわいいなwにこにーみたい


  198. スクエニは蘇る伝説やらこれやらで大変やな


  199. プレイヤーキャラの水増しの件はなんか説明面倒だけど水増しになってないから


  200. 放送見てみたけど誰も得しない放送だった・・・

    新規増やす気ねぇだろ


  201. 204

    うん




  202. >>204

    ドラクエ10のエンドコンテンツは簡単すぎて、どこがエンドなのか分からなくなってるしな。もはや馴れ合いツールでゲームと呼んでいいのか分からなくなっている。

    FF14はDQ10と違って「ゲーム」してるからな。


  203. 何十時間も予習復習して何時間も大縄跳びをするゲームだからな

    一人予習復習不足と決まった動きしないと全滅してキックされるシステムだからな14


  204. 196

    「ある程度ゲームやってる人」って全体の0.1パーセント以下なのだが

    そんなに売れないゲームにしたいのか?

    もういいからつぶれろよ。


  205. 屑エニの内部の実写がこれか





    闇は不快な




  206. 最近のアプデで新規の神話装備取得が絶望的になって、更に新規においうちかけたもんな

    神話(レベル90)装備を取る為に、戦記(レベル100)装備を揃えて下さいってバッカじゃねーの

    アプデ前に神話取ってなかった奴は、「神話装備取る為のダンジョンへ行く為の装備を手に入れる為」に延々と初心者お断りのシルクス周回だもんな

    モブハンの戦記や記章じゃ、普通の人は1週間かけて1箇所取れるか怪しいし


  207. スクエニとアニプレって根元の部分が似てるよね



    扱うコンテンツの内容は限りなく糞でネームバリューと宣伝だけで売るとことか


  208. 仕事で泣くとかなんなの?


  209. そういうゲームとして狙って作ってるから更にひどい


  210. 初心者を呼んだらそらそりゃこんなのも混ざるだろ初心者なんだから

    ガチの初心者ならネット環境の構築からレクチャーしなきゃいけない

    そして内容も出演者の能力に合わせなきゃいけない

    なのに頑ななまでに自分たちの思い通りに働かせようとする主催

    プレイヤーをゲームに合わさせようとするこのゲームを象徴するようなやり方


  211. PSO2は変顔のSS晒すためにあるんや

    残しておきなさい


  212. コメント見てるとデスティニー()のがまだマシに思えてくる不思議

    ネトゲにも下には下がいるんだなー


  213. 「初心者向けです(初心者向けとは言ってない)」

    って最悪だよなぁ


  214. ニコ生公式のほとんどはこんな感じじゃん

    そもそもニコ生公式は基本閉じコンであることを理解した方がいいよ


  215. ゲームはひとり気ままにやるから面白いんだろ

    仮想空間でルールに従い気を使いいじめ合う

    現実社会の陰湿な部分なんて体験したくはないな


  216. >>217

    優秀な人間集めたり自分にあったコミュニティに所属するのもゲームのうちだろ。

    MMOなんだから。


  217. プレイした中でこれより下だったのはdia3のローンチ時位だわ


  218. 一方DQXはキャラメイクからやってた


  219. 普通に酷いな、そしてこんな子達を泣かせたのかよ

    最近のスクエニは適当すぎるぞ

    これに限らずにあらゆる分野で


  220. 人間と接するのが嫌だからゲームやりたいのにこれじゃ本末転倒だな


  221. FFにはもう期待してない

    ホストファンタジーも盛大に爆死してくれ


  222. 2.3からどんどんおかしくなっていって

    もう2.4から新規はもう無理だろってレベルだし

    どうすんだろこれw


  223. DQXもdisってるやらおんのコメント欄で

    DQXとFF14ユーザーが争っても虚しいぞ


  224. 230

    人間と接するの嫌だからゲームやってるとか・・・


  225. なんでネトゲの仕事もらっといてその準備すらしてないんだよwww


  226. ニコ生の恥は一生の恥



    ネットは怖いね


  227. ストーリーが完全独り善がりの造語だらけの近年のFF

    初心者お断りな風潮が依然強いネトゲ

    それがコラボしたらそらこうなるわ


  228. これ人権侵害だろ

    民事で訴えれば弁護士無しで200万くらい取れる自信あるわ

    証拠動画はネットに転がってるし


  229. 課金すればレベルアップする仕様にしとけばよかったのに

    そうすれば初心者でも安心だよね!


  230. ナンジョルノのラジオ聴けばいいんじゃね。

    まあFFはどうでもいいが。


  231. ネトゲにだけは手を出したくないね


  232. ぼっちの気持ちわかるもんなお前らは

    ネトゲでもはぶられるやついるってわかったわ


  233. ニコニコと名の付く物は総じて糞


  234. 239

    ぼっちだと人権侵害になるのかよw

    お前らも訴えろよw


  235. こっちは真剣なんだよ!

    軽い気持ちでFF始めるやつは迷惑だから来んな!


  236. DQ10とFF14はゲハの代理戦争の場でもあるしね

    仕方ないね


  237. 小川さんとやらがどれだけの精神的苦痛を味わったか想像もしたくない

    小学生のいじめをこの年齢でしかもWeb配信とか酷すぎる



    これは訴えていい


  238. バハムートの蒼井みたいなもんか


  239. 初心者来るなってメッセージだろ

    素直でいいじゃないか


  240. 0回放送見たけどこのネット環境ない女、吉本芸人だからネット環境構築したくても金なくて出来なかったんじゃね?

    そもそもネット環境構築出来ないような貧乏人を採用するなよって話でもあるけど



    なんかTV的なノリで見た目重視で選んだのかね

    TVだとやってなくても演出である程度ごまかせるけど、ニコ生のリアルタイムでネトゲだとやってないの誤魔化すのは不可能だからなぁ

    企画した奴が無能だったんだろう

    こうなるだろうなってのは0回放送やったときに予見出来てたし


  241. 宣伝のつもりが、ネガキャンになったでござる。



    企画したヤツはハラを切れ!


  242. 攻略wikiくらい見ろって言うくらいシビアなゲームに初心者なんて向くわけ無いだろw


  243. やっぱりネトゲとかクソだわwwwwww


  244. いやこれ非公式じゃん

    つかドワンゴによるネガキャンだなこれじゃ


  245. つーか初心者放送なのにこのレベルまで自宅で上げてね^^っていう前提条件がおかしくね?

    逆に一人でレベル上げできるならその先も一人でググったりしてできるだろ


  246. FF14って過疎ってきてるの?


  247. ネット環境云々はそりゃ出演者決める段階で確認しとかなきゃいけないところだろ

    そして「初心者が遊ぶ」って演出なのに肝心の初心者がちんぷんかんぷんなら

    たとえダンジョンクリアできたとしてもカタルシスがなくて面白くない


  248. こんな苦行が必要なゲームをやるより

    普通にスポーツした方が楽しいんじゃない?



    とりあえず、ひとりで楽しめるボウリングとかは

    おひとり様の夜人口は多いよ


  249. 14て鯖50近くあんだな

    腐ってもFFか


  250. 262

    俺は半年ほど前にFF14プレイするならその時間実況動画観ながらストレッチする方が一億倍マシだと気がついて引退した




  251. 過疎ってるゲームのろくに宣伝しなかった放送を4万人も見たのかよ

    すげーな


  252. 吉本芸人で貧乏だったからネット環境無理だったってことか

    なんでもかんでも応募するからこうなったのか

    詳しくは知らんが最低限のことを調べてから採用した方がよかったな



    ffを利用して名前を売ろうとする奴ばっかり集まったんだろうかね

    なんとなくそんな気がするわ


  253. これはアカン

    初心者締め出しは衰退の道しか残らないってのは歴史が証明してる


  254. 世界で通じる唯一の国産MMOだろ

    応援しなくちゃ


  255. 別に擁護する訳じゃないけど

    泣いたのは自分の仕事に対する甘さと不甲斐なさに泣いたんだろ

    自業自得なのにハブられて泣くとかそんな幼稚な女なら逆に引くわ

    代わりなんていくらでも居るのに特別この女が優遇されてオファーされたとは考え難いし、結局自分でチャンスを醜態に変えただけだな


  256. このゲーム、公式だけじゃなく現役プレイヤーも初心者を嫌ってるからな


  257. レベル9で舐めてるとか言われても

    どのぐらいガチでやらなきゃいけないものかなんて知らない奴は知らない

    ゲームだからほんとに暇な時にだけやってたのかもしれないし

    生産とか戦闘とは別な方向に頑張ってた可能性もある


  258. 261

    つてもドワンゴに任せた例としては「ひなた、膣内で出すぞ By公式」みたいな前科が

    ちゃんとあるからなぁ。



    結構マジメにバスケしてたのにいまだにあれのイメージだけでロリコンポルノみたいに

    言うヤツ結構いるし。


  259. ひどい

    スクウェア潰れろ

    FFもういいよ廃止しろ


  260. 269

    >泣いたのは自分の仕事に対する甘さと不甲斐なさに泣いたんだろ

    >自業自得なのにハブられて泣くとかそんな幼稚な女なら逆に引くわ



    自業自得なのか?

    そんな膨大な宿題やってくるだけのギャラが出てる番組とは到底思えんのだが

    拘束時間考えたら最低30万ぐらいは出てないとギャラが合わんぞ


  261. 流れ読んだけでもらい泣きだわ


  262. 1ヶ月有れば1日30分でもLV15は余裕。仕事舐め過ぎ


  263. 276

    これって仕事だったのか?

    やりたい奴を応募するって感じだと思ったんだが


  264. 30万www

    スーパースターでもくるんですかねぇ


  265. 芸能活動してるにネット環境がないのは死活問題だろ




  266. 仮に仕事だとしても15まであがるのにそんなに時間がかかるとは思えん


  267. 275

    後者(だんまり決め込むの)はどうかと思うけど、前者は別に良くない?

    この件をフォーラムに書き込んだ所でどうなるものでも無いし


  268. 280

    最低レベルの芸人にでも30万払わないとならないぐらい実働時間が必要ってことだよな

    黄金伝説の1万円生活みたいなもんだ


  269. 今は芸人でも仕事もらうためにゲームとか漫画とか自主的に知識つけてるんだよ?

    どうかんがえても仕事への甘えだよね


  270. ガチ初心者向けの企画ということなら

    右も左もわからない最初の時期を宿題にしちゃうのはどうなんやろなと思う


  271. FF14でレベル15とか一週間もかからないよw


  272. 放送見てたけど普通だったな~って感じ

    ルガ姉さんかっけーし

    てか泣いてたってどこだ?この人前の1周年記念生放送でもこんな顔じゃなかったか?

    でもまあ今まで放送とか追いかけてたけど進行がgdgd

    企画がつまらないのが多いのは確かに感じる


  273. 285

    「初心者向け」という番組趣旨で知識がないヤツを選んだ瞬間から、選んだ側の責任だよ。

    オーディションで嘘言ったなら別だけど。




  274. 初心者と新規はFF14で遊ぶな

    嫌ならやめろ


  275. まぁ料理番組で材料は各自で準備って言われてたのに

    準備してないので作れませんでしたとかされたらどうしようもないわな


  276. 286

    でも応募したなら自分で調べたりして努力はするだろ


  277. ナンジョルノ呼んどけよ・・初心者助けてくれるだろ


  278. これがPSO2に負けたチョンゲか・・・


  279. 288

    >自分で応募したなら益々自業自得じゃねえか

    応募した時点で、自身でレベル上げして来い等を事前説明していたならな。

    駆け出し新兵を銘打っている時点で、まずありえないと思うけど。

    単にスタッフ側の目論見が甘いツケを出演者に押し付けただけでしょ。


  280. 295

    >でも応募したなら自分で調べたりして努力はするだろ

    俺がプロデューサーなら、それはやらないでくれって言うけどな

    わざわざ初心者を選ぶ意味がなくなる


  281. なにが酷いんだよ?

    ギャラ発生してる仕事をきちんとできてない時点であかんやろ


  282. 配信見たけどこの子ゲーム自体初心者で普段ゲームしませんってスタンスで出てるんだな

    それで輪に入れなくて泣くってのは

    仕事覚えない+やる気もない奴が周りの足引っ張って半べそかいてるのと何が違うの?


  283. ソシャゲーといいスクエニといい

    アニオタってネットゲーアンチ多い気がする


  284. ネット環境ない女は吉本の貧乏芸人だよ

    他の女も売れてないアイドルの卵とかそんなん

    公式のニコ生に出て名前を売りたいってタレントと、綺麗どころ集めて配信したいって公式側の願望が一致したんだろうけど



    やる気あるやつを選ぶってのは大前提だけど

    それ以前に金なくてネット環境構築できない芸人を呼ぶってところが問題外

    最初から破綻してたな、この企画


  285. 吉田とひろゆきがプレイしてた初期の放送は楽しそうだったのにな

    ある程度ゲーム慣れしてる人じゃないと14はきついだろ・・・

    中卒にいきなり大学入試やらせるようなもん


  286. やらないでくれの結果がこれだろ?w

    プロの仕事である以上台本をこなせなければダメだよ

    それをやっていいのは素人のゲーム実況くらいだわ


  287. 299

    おまえはそうかもしれんが実際はこういう結果になったんだろ


  288. プレイヤーが女だとすぐ擁護なんだなw

    だから姫プレイが横行するんだよw


  289. スクエニって


  290. 何か泣いてはいなかったって話だけど大丈夫なん?


  291. ひどすぎる


  292. 初心者と初級者は違うんじゃないか?

    初心者向けなんだろ?レベル上げして来てる前提で番組やるんなら初級者向けじゃね?

    まぁ言葉遊びはいいとしてこの番組で新規は獲得できないし、どこにもいい印象を与えなかったのは事実だな




  293. FF14が人気過ぎるから他のネトゲユーザーの嫉妬がすごいな


  294. この配信のスポンサーがインテルだからね

    文句あるならインテルに言えばいいんじゃない?


  295. 301

    元々初心者を集めてという趣旨の番組で初心者を選ぶのも出るのもあたりまえだろ

    問題は、番組の内容が全然初心者向けじゃなかったこと


  296. 初見には難しい入り辛いというのを全力で証明していてワロタw



    初心者はレベル低いままじゃお話にならないので

    エンディング見るまで死ぬ気でプレイして下さいとかwwww


  297. 313

    スクエニは全く噛んでないの?

    だとしたら普通にネガキャンなんだが


  298. 316

    スクエニ提供のFF14配信は別にあるからね

    ニコニコとインテルで作った番組だよ


  299. 色々言われてるけど、キャラを番組で用意してればこんな事にならなかった

    そうすりゃ初心者の状態でID挑めるだろw

    一番良いのは自分でレベル上げ程度の事はやっておいて最低限の操作ぐらい覚えてるのがベストだけど


  300. 307

    言ってることはその通り

    出来ない仕事なら断る。番組に出るんなら無理してでもネット環境構築して食らいつくぐらいの根性見せないといけない

    それで金もらってるプロなんだから



    でも女泣かすと見てる側も反応に困るし、公式側もお前が悪いとか強く言えないし

    首にしたらしたでこの後気まずくなるし、どうしようもない

    この地雷女を選んだ時点で今回の企画の失敗は決定してた


  301. 初心者向けなのでFFやるならこの内容で間違いないなw まさに洗礼って奴


  302. ※295

    事前に下調べした上で独力で宿題こなす…という時点でガチ初心者向けという企画から外れてると思うんよ

    やるべきことをやってこなかったアホは勿論ダメだけど、そもそもこの企画が色々ダメダメだわ


  303. 318

    それだと初心者向けとしては物足りないなぁ


  304. 続きがあったらこの女はレベル上げ出来ずにずっとおいてけぼりだぞw

    ネット環境を吉本に泣きついてどうにかしてもらえw


  305. PSO・DQ10は国内用だけど、ff14はヨーロッパ、アメリカ、中国、台湾でもサービスしてるし、韓国鯖も年内オープン予定だし

    売り上げ的には日本No1MMO








  306. 仕事できない人間が自分の境遇とかぶって発狂してるのかな?


  307. 318

    公式はそれを期待してたんだろうけど・・・

    ネット環境すら構築出来ない赤貧の人間にそれを強要するのは難しい

    公式がパソ貸してあげてこの企画の期間中ネット代を負担してあげるとかしないと多分この子が自力でネット環境構築、維持するのは難しいと思う

    多分やる気もない。そこまでするほどギャラも高くないだろうからね・・・


  308. まぁ過疎ゲーだけあって完全な閉じコン状態だよ

    吉田とかいう勘違いしてるおっさんのオフラインイベントも信者ばっかで気持ち悪いし


  309. 小川さんかわいそすぎ・・・






  310. やら管が元々FF11廃人だったのはあまり知られてないのか


  311. 321

    お偉いさん的にはガチの素人を入れてバタバタする様子も見せたかったんじゃないのかね

    でも現場スタッフはそこまで考えてなかったから、逆にいじめに走ってしまったと


  312. FFってやった事無いけど公式なのに自ブランドを貶めたいのか?w

    初心者とか謳い文句付けておきながら専門用語連発でわざと虐める為に仕事依頼したとしか見えんわ

    女だろうと男だろうと見ていて気分悪い


  313. 335

    公式とは別の、インテルとドワンゴがやってる番組だそうだ


  314. ガキの企画じゃねーんだから打ち合わせくらいしとけよ


  315. 面白いじゃないかwww


  316. スクエニ関係無くないだろ

    アニー先輩とかいうスクエニ公式の人間が出てるんだが


  317. >FF14公式ニコニコ生放送が



    ニコ生やってないんでよくわからんけど、やらかんまた捏造しちゃったの?

    それともやらかんが勘違いしてもしょうがないようなヤツなの?


  318. PSO2が神ゲーに思えるほど酷いってよく聞くからやってないわFF14








  319. ドラクエの初心者大使とはえらい違いだw


  320. ※318

    コンボとかロールあるからそれだとダンジョン最初の雑魚すら無理だと思うわ

    ぶっちゃけタンクとか地味だから、自分で選んでやってるんでもなきゃ面白くないぞ担当する奴も



    ヘイト取れない取り方も分からない&バフ使えないタンク、コンボや殴る順番やヘイト管理が分からないで雑魚にタゲられて逃げ回るDPSになるだろうな

    ヒーラーに至っては、味方を回復させることも出来ないんじゃないかね。延々と自分にケアルが飛ぶ画面が映りそうだ


  321. レベルカンストするまでは初心者でも楽しめるよ

    予習必須で鬼畜言われてるのはエンドコンテンツの方だから

    普通のダンジョンなら経験者がその場で説明すればクリアできるし

    それすら嫌な奴には向いてない


  322. 340

    スクエニの社員なのそいつ? なら無関係とは言えないな

    番組内容に口出せる立場かどうかは知らんけど


  323. これって14時間放送で散々つまらないから企画自体やめろって叩かれてたやつ?

    結局押し通した上にゲーム系のまとめサイトですらないとこに非難的に取り上げられるとか何がしたいんだw


  324. 342

    別にPSO2が神ゲーな訳ではない・・・

    例えるならPSO2は「同好会」でFF14は「名門校の部活動」

    要は同好会と違ってパーティメンバー全員の「向上心」と「覚悟」が必要で

    やる気がない奴はついてこれないよって事


  325. 初心者は来るんじゃねえって伝えたかったんだな


  326. ff11だと内田まれいが当時新人声優として加藤や小西と一緒にやってたな

    廃と組ませると何やるといいか教えてくれるから楽しいのかもしれん


  327. このゲーム、チュートリアル部分が完全に腐ってるからなあ・・・つーか皆無だし

    本来そういうのをやるべきである、職クエでも何も説明しないから、新規が初ID行っても何も分からないよ

    「一切動かない上に一発で壊れる岩を走り回って壊して来い」ってクエストをこなして、「ああそうか、斧(両手)はダンジョンではみんなの壁となって敵の攻撃を引き受ける職業なんだ!!」って発想になる奴いんのかね



    剣術士も痴話喧嘩に付き合わされて一人無双、序盤唯一のヒーラーである幻なんて、回復なんてせずにひたすら敵に石を投げつける素晴らしいチュートリアルだからな



    今からでもチュートリアルとなる部分は双剣程度に作り直せよ全部


  328. FF5とどう違うのか説明して!!!!111


  329. PSO2は初心者にも優しいのに


  330. 340

    公式の人間が出てるからて他所様の企画・番組に口だしできるわけないだろ。

    そいつが14の責任者でもあるまいし。馬鹿なの?


  331. ドラクエ10の初心者大使は和気藹々で楽しそうなのにな。

    どうしてこうなった・・・


  332. まあ、さすがにネトゲ仕事依頼されてネトゲ環境ないなら受けるなよと思うな。

    そもそも仕事なんだしさすがに少しくらいどういうものか調べろよと。


  333. スクエニのニコ生は全般的に司会の態度が悪いしもうやらなくていいよ


  334. ツイッターのやつ、ハブられたヤツのことまったく触れてなくてワロタw


  335. 誰か知らんけどひでーな

    公式がこんだけゴミクズだったらやる気失せるわな


  336. 遊びじゃないんでね


  337. 公式が初心者のゲストハブるとか何なんだろう

    写真撮影入れないとかいじめかしら


  338. 勘違いが先行すると碌でもないな

    スクエニは色々とやらかしすぎ


  339. ネトゲとかキモ過ぎwwwww

    こんなゴミ必死になってやってる奴ってなんなんだろうなww

    挙句に初心者のための動画で初心者泣かせるって意味不明

    つーかレベル上げとか面倒なことはてめえら暇を持て余した廃人の仕事だろーが

    胸糞悪いわボケ


  340. よし軽快にFF叩きでも始めるかな。

    10以降はksのような作品しか作れないけど、スクエニはどこに向かってる

    んですか、倒産ですか。倒産したいんですかね。これ以上はスクエニで

    作らないで、他の会社にFFのブランドと権利を渡した方が良いんじゃ

    ないですか。

    グラをいくら綺麗にしても、ストーリーがksだと、ksのまんまですよ。

    ゲーム雑誌に金払って良いレビュー書いてもらうんじゃなくて、社外の

    作家に金払って良いシナリオ書いてもらう方が先なんじゃないですかね。


  341. 初見お断りはもっとひどい

    シナリオクリアで絶対入らないといけないインスタントダンジョン(例:DQ10でいうところの魔法の迷宮)でランダムにパーティー組まされるため初心者がいると罵倒されたり、無言抜けされたりする。

    amazonレビューが事実か大袈裟に書かれているものか言われているが、ほぼこれ以上のことが行われている。

    稀に見る最悪なネットゲームである。


  342. こりゃひどいな


  343. 354

    アニー先輩はFF14公式生放送やら外部イベントにがっつり関わってる人

    口出しというか普通は内容確認くらいすると思う


  344. さすがスクエニだわ見直した


  345. 殺伐とした世界観なのにGTAの方がフランクな気がするのはおれだけ?


  346. クズエニ


  347. 近接DPSでロールレとかやろうとすると、今180分待ちとか見られるからな

    15→50までのレベリングがほぼIDしかないのに、職によっては1回行くのに2~3時間待ちぼうけする神ゲーですよ



    一応のエンディングまでのメインシナリオは8人PTまであるんで、身内8人集められない奴は諦めろ

    リットアティンなんて野良に初見が入ってまともに戦おうとしたら罵声の嵐でトラウマもんだわ


  348. 親切な放送じゃねえか

    Lv上げをしててくれないと迷惑なんでハブられますとw



    実際はもっとギスギスしてんだろ?


  349. クズエニにとって既に囲った廃課金以外は不要なんだろうな

    ソシャゲの対応も杜撰だし


  350. ゲーマーって根暗が多いからな

    派閥作って煽りあいばかりしてる

    このサイトの住人と似てるところあるよ

    同属嫌悪かもね


  351. これは番組スタッフがひどいわ

    あらかじめプレイできるキャラクター準備しておいてやれよ


  352. ※374

    失礼な奴だな。低レベルダンジョンでギスギスなんて無縁だぞ

    何時間も待ってようやく順番が回ってきたダンジョンで、こういう奴がいたら無言で希少ロール担当の人が抜けてクリア不可能になってまた数時間待つだけだ



    ほら、どこにもギスギス要素なんてないだろ?

    せいぜいよろおつくらいしか言わないんだから


  353. 373

    初見でリットアティン行ったら何もせずに勝手に他の奴が倒すだけだ


  354. FF14は遊びじゃないんだからきちんと退職して時間を作ってから始めないと


  355. いや、これのずっと前の放送で新人大使選ぶ放送あったけどユーザーは元から否定的だったんだよ

    アンケでも4人中3人が不合格だった

    無理やりやらせてもこうなるのわかるからな


  356. 377

    それじゃ意味ねえだろ

    14はプレイヤースキル(笑)がいるから用意されたキャラでID行っても何もできないだけだ


  357. ※379

    初見ですって言ったヒーラーに「寝かせろよクソヒラ」とかの罵声が飛ぶの見たことあるぞ


  358. 383

    今どき先生相手で寝かすか?

    雑魚なんて他の7人が殴って瞬殺だろ


  359. まぁFFシリーズ自体が20年前からやってるようなオッサンくらいしかプレーしてないし。


  360. 今はやってないけど、今はどうなってるんだろうか?



    自分は、楯をやってたけど、初IDは仲間内じゃないと怖くていけなかったへたれでしたけどw


  361. おまえらが大好きなまれいたそも昔FF11を1から始める番組やってたけどこんな酷くなかったぞw

    何だかんだ数年はやってたからな


  362. ※384

    俺に言われてもなwwwその罵声を飛ばす奴にとっては寝かす対象だったんだろwww

    初見ヒラは初見でそれ言われてるわけだしな


  363. 15までなんて初心者だろうがネカフェで2-3時間もやれば上がるレベルだし

    普通にこの女が仕事嘗めてるだけ


  364. 素人の実況でももう少しマシじゃね?


  365. せめて15まで自力で上げなきゃスキルの使い方もわかんねえだろ

    まえ新人四人でイフリートに挑むってアホな事やってたけどタゲすらまともに取れず死んだだけだったぞw


  366. 11戦闘オートで最初はやることあんまないけど14はポチポチゲーだから雑魚相手でもスキル回せないとすぐ死ぬ


  367. 就活してた時スクエニからスカウトメール来たわw

    契約社員でwwwクズエニwww


  368. 一方DQ10は第三期初心者大使が遊び始めた

    一期二期卒業の6人、いまだに遊んでるし

    一人は消えたが


  369. FF11もDQ10もPSO2も一人でクリア出来るから足手まといがいても許容できるけど

    FF14ではそれは不可能で低レベルだろうがどうしても他人の力がいるから使えない奴がいると怒られる


  370. ※389

    MMO初心者がその時間でこなせたらマジで尊敬するわ


  371. コイツラは遊びじゃなくて仕事でコレ受けてんだろ?

    普通だったら次から来なくて良いよレベルの失態だと思うんだが?


  372. スクエニ終わったな


  373. 初心者がFF14とか邪魔だから来ないで欲しい。

    というか軽い気持ちで始めるくらいなら他のゲームでもやってろ。邪魔だ


  374. 今時ゲームすらろくに出来ない機械音痴女のこいつが悪いような気がする


  375. 興味無い奴が仕事でネトゲなんてやるもんじゃないな。

    一緒にやる友達がいるか、心底やりたいって奴だけが金払ってやるべき。


  376. ドラクエ10は皆楽しそうなのにFF14ちゃんはアカンな

    まぁドラクエ10の方が面白いししゃーないか


  377. 14のユーザー参加型イベントで生放送の為

    時間が押しててイライラしてるストレスをユーザーにぶつける屑



    室内俊夫 暴言 でググろう


  378. DQXはあんだけ初心者をスパルタで調教しまくってたというのに……

    ノウハウ共有しとけよスクエニ


  379. 他のMMOネトゲをしたことの無い初心者はこっちくんなって事か



    スマホはあるがパソコンない人も多いよ


  380. この手の企画でレベル上げてて下さいはよくあるポジションじゃないの?

    2回目とかあると「今回はしっかり上げてきました(どやあ)」って感じの



    378を読む限りじゃとりあえずで挑戦したら酷い扱いを受けるみたいだし

    初心者でもちゃんとレベル上げしろって遠まわしに伝えてるんやろ


  381. 集合写真ハブはさすがに可哀想だな

    つーかレベル30まで上げるようなら俺の中じゃ初心者じゃねーんだが

    PSO2もレベル15くらいでやんなくなったし


  382. 369

    >アニー先輩はFF14公式生放送やら外部イベントにがっつり関わってる人

    え? それ単にスクエニの他の仕事もしてる人ってだけじゃね?

    それだとスクエニは関係ないぞ


  383. 406

    初心者企画じゃなければね

    これは趣旨からしてレベル上げっておかしいだろ


  384. スクエニは失態の宝石箱や


  385. 生放送開始前に何も言わなかったこいつが悪いんじゃないの

    仕事だから出来なかったって時点でアレだけど、ちゃんと言っておけば

    最初から欠席扱いなりなんなり出来ただろうに…


  386. 素人なんかに番組任せるから

    エオルゼアが風評被害受けたんだけど・・・吉田?


  387. FF自体が高スペック必須だろ 素人にはむりじゃん

    放送ですら鬼畜すぎるなら、裏で何言っているか




  388. スクエニはこんなつまらないコトやらずに

    「男子高校生の日常」の2期にカネを出してくれ


  389. こういうの見てるとドラクエ10が初心者大使第三期まで続いているのはすげえって事がわかるな。




  390. 炎上商法大失敗の巻だなwwwww バーカ


  391. ネット環境なしでネトゲ?・・・どうしてこうなった?


  392. 難易度の高いFFと敷居の低いドラクエで棲み分けできてていいじゃないか

    両者にメリットとデメリットはあるだろ


  393. ほんと日本のネトゲって自滅するね。FEZのはよねろやカス事件思い出したわ


  394. スクエニをおとしめる為に、この茶番を仕組んだと

    考えれば、なんか納得がいく

    犯人はFF14アンチだろ! で、

    予定どおり!(ニヤリ)の展開なワケよ


  395. ドワンゴ側がこの企画をスクエニに持ち込んで

    スポンサーとしてスクエニが付いてる感じでしょ。

    これだけ風評被害受けたらどうなんのかね。

    とりあえずこの女の子の事務所とかどうすんだろ。

    受かったときに「これからネット引きます」と言ってたらしいぞ。

    それすらせずに仕事だけ請けてそのままとか駄目だろ社会人として。


  396. 事前に攻略やwikiを熟読して低レベルでのPTの立ち回り、効率よくクエをこなす順番

    街の構造序盤は暗記するくらいじゃないとやれないのは常識だからな勉強不足やねw


  397. 坂口博信が作るからファイナルファンタジーなのであって

    今のFFはFFの同人ゲーでしかない


  398. スクエニは屑分かってるんだよね。


  399. 環境ない、放置、初心者とか理由あっても放送ですることじゃねーよ

    いじめみたいなこと表に出さずに放送しろよクズが

    初心者入れたりしたことはここにいる奴らが勝手に叩くんだから

    初心者増えるように努力しとけ


  400. これがスクエニだという事を心に銘記しよう


  401. 最近、FFやってないから知らなかったんだが14ってネトゲだったのか

    ネトゲいったり家庭用に戻ってきたりしてるからわけわからなくなる


  402. そんなことより

    あずにゃん誕生日まであと2日

    11月11日はマダかなマダかなw


  403. これならオフライン環境のゲームで十分じゃん

    ネットゲームはコミュニケーションが重要だろうが

    そのコミュニケーションを大事にしない時点で、ゲームとして最低辺

    遊ぶ価値無し


  404. グダグダすぎるw

    てかネット環境ないってなんじゃい

    そんなもん問題外だろwwww


  405. これは酷い


  406. これ見たけどレベル上げもしてないこいつが悪いわ

    レベル上げて無かった奴は吉本のお笑い芸人なんだわ

    他の3人はそんなコネもないから真面目にレベル上げてたし、今回の仕事の都合でこなかったけど唯一合格した子は30まで上げてぞ


  407. ネトゲ素人が作ったネトゲだから


  408. ff云々と言うより企画したやつが無能すぎる


  409. 人数水増ししてたキャラかしてやれよw


  410. 大事なのはハブられた人がちゃんとギャラ貰えたかどうかだ


  411. PSO2でも初心者放送やってるが、まだマシだったな

    FF14のこれは本当にひどい

    初心者ほったらかしってありえねーだろ

    エンドコンテンツだけ充実してくネトゲは廃れる

    FF14に未来は無い。


  412. >>437

    FF14は最初のダンジョンいくまでに4-5時間程度かかる

    放送は初心者同士でダンジョンに行こうって企画で、出演者にキャラ作成から一ヶ月の猶予を与えていた

    ところがこのノルマを達成できずにハブられる奴が出た



    もちろん企画側が悪いんだが

    一ヶ月に5時間程度さえやらなかった奴は初心者ですらないと思うわ


  413. 社会常識から始めないとね


  414. なんだいつものFF14か


  415. まさに初心者お断り

    専門用語知ってて当たり前

    事前に下調べ必須

    Lv上げと装備の調達は自力でなどなど

    まさに今のFF14を表してるいい番組だなw




  416. FF14の蛮神戦めっちゃ面白いんだぞ

    間違いなく和ゲーで最高のクオリティだ

    初心者云々でやらないのはマジでもったいない

    ただやるんならPS3じゃない方がいいな、PS4にしたら別ゲーって言われるほど印象が違う


  417. 初心者のためと言いつつなんで最初からやらないの?

    レベル上げやらないの?



    まじで頭おかしいんじゃないの?




  418. 必死にFF14ユーザーが援護してて笑える


  419. 初心者を楽しいと思わせないと

    レベル上げすらしなくなるだろ


  420. これは負の側面が強く印象に残るだろうね

    いかに面白くとも、こういうギスギスしたのはいやだなあ

    そんなぼっちの僕はPSO2で今日も豚面してるよ

    実はPSO2もwiki見るとプレイヤーの中身に大差ないことは分かるけどね

    ぼっち万歳(´・ω・`)らんらん♪


  421. 果たして第二回はあるのか・・・・なくていいけど


  422. モデルとかアイドル候補生みたいな女の子は結構ゲームやアニメの話できる子が多いんだけど

    そこに仕事を回すプロダクションの人間が圧倒的にオタ業界を見下してて理解度ゼロなのよ

    酒とタバコと女があれば人生満足、みたいな価値観の奴ばっかりだからね



    大方プロフの趣味:ゲームって項目だけ見て「ゲームの仕事取ってきたぞオラァ」って感じなんでしょ

    ゲームの内容とか一切知らないし興味もないから、何のフォローもせず出演だけさせるっていう雑さ

    マジでいい加減で適当だからね、芸能や風俗が腐ってるのはプロダクションのせいよ


  423. クソエニのクソゲーだもの

    みつを


  424. おまえら、何を勘違いしてるのだ。

    FF14は、LV50からが「本番」だと、吉田Pがはっきり言ってたぞ。

    LV1から49までは初心者だと。さっさとLVあげろやヴォケ!なんだろうな。

    スクエニ公式が参加しなかったのは、荒れるの見えてたからだろう。

    そもそもFF14,LV15までは「自分で何とかしろ」そっから先は「ギルドに

    でも入って助けを求めろ、さもなくば野良で数時間待て」の話だからなぁ(遠い目

    えぇ、俺も強制PT必須な所で、イヤになって止めたレガシーな奴ですよ。

    旧根性版は、カンストLV50まで、ソロでメインクエスト終了できたんですけどね

    (助っ人もシステムが付けてくれたし)。


  425. ハブられた奴は仕事として受けてるのなら最低限準備はしておくべきだし

    遊びで参加したのなら公式の名を借りて出るなってこと



    実際それ以外の奴らはもうちょい柔軟な対応が出来れば良かったと思うし

    そもそもキャラ用意しとけよwwwで終わる話ではあるけど

    誰が悪いかで言えば準備不足の奴が一番悪いんじゃないっすかね(はなほじ


  426. ドラゴンクエストXプレイヤー気持ち悪いですよ。

    何でゲーム内キャラの性別とリアル性別同じにしてるの?出逢いでも求めてるの?

    ゲームはコミュニケーションツールじゃないですよ。




  427. ↑何勘違いしてるか知らんが男も女もキャラごちゃごちゃだからね。

    出会い求めてるとか発想するあたり君気持ち悪いよ^^

    ともかくドラクエスタッフとユーザあったけぇ。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#