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Vtuberがここまででかくなってオタク界隈の覇権を握った理由って何

ガンダムUC作者・福井晴敏氏「2013年からロボアニメ増えたのはガンダムUCの成功を見てロボットアニメはまだまだいけると業界が思ったんじゃないか」

V1rLG.jpg

詳しいレポがきたので




そんなわけで、ゲストの福井晴敏氏・小形尚弘氏が白衣を羽織って入場。念のためですが
福井さんはガンダムUCの原作者で沈黙のイージスとかローレライが代表作の小説家
小形さんはそのガンダムUCのプロデューサーで今はGレコを担当されてる方ですね


福井「さっそく、リアルタイムでロボットアニメ制作に携わってる小形さんに聞きたいんですけど、ロボットアニメって死んだんですか(直球)」
小形「死んだっていうとうちの会社(注:サンライズ)商売上がったりなんで困るんですけど、今はラブライブさま様なんで……二本柱ということで」
潔いな!


小形「ところで福井さんはGレコ見てくれてるんですか?」
福井「観てないです。だって御大がガンダム世代は見ちゃ駄目って言うから」
小形「あのお爺ちゃん完全にツンデレじゃないですか」
福井「見ていいの?じゃあビデオ借ります」

お禿の言うことを真に受けてはいけない、みんな知ってるね。


(略)


90年代はエヴァくらいで超絶ざっくりとした流れで終わる。年表にはどう考えても他に載せる作品あるだろ的なネクスト戦記エーアガイツとか載ってるのに、勿体無いぜ。しかしそれも2000年代に比べるとまだマシだった。種がガンダムブランドを築き上げたって話題しか出なかったぞ!


それでも2005年が豊作というのはなんとなく年表を観ただけで二人にも伝わったらしい。
福井「エウレカセブン……ガンソード……アクエリオン」
小形「その下に英語で書いてあるのなんてアニメでしょう。ジン……キ……エク……」
ぼく「あわわわわわわ」


小形「2010年はガンダムUCですね」
福井「そんな前からやってたんだったっけ」
小形「一時期減ってたロボアニメも2013年から増え出してますね」
福井「ガンダムUCの成功を見てロボットアニメはまだまだいけると業界が思ったんじゃないか」
お、ここへ来てにわかに煽っていくゥー!


なお、ガンダムAGE一本だけだった2011年に対して2012年は9本、2013年は7本、2014年は13本。これは一見急激に増えているように見えるけど、アニメの本数自体が急増しているというデータがあるため比率的にはゆるやかな上昇といったところとか。痒いところに手が届く講演だ。


小形「実際アニメはすごい増えてますからね」
福井「進行とか大丈夫なの?」
小形「この秋クールが一番やばいと言われてたんですが
    入ってみると意外と回ってて、どこの会社も危ないって話は聞かないですね」
中の人が言うと危機感にも重みがあるぜ。


とにかく今年のアニメを散発的に語りつつ(シドニアの騎士とかアルドノアゼロの名前は出たけど二人ともサンライズ作品以外はそこまで詳しくなかった)、第二部に移るのである。


第二部は、一般の登壇者4名を交えたトークなのだが、尺がかなり押していて駆け足進行。現れたゲスト達は「小難しいことを早口で喋るテンプレみたいな面倒なオタク」「ロボアニメ一切未見の萌豚東大生」「模型屋のおじさん(44)」「キャラの薄いアニメ制作志望」……なんだこれ雛壇芸人か


この芸人どものトークはクソ面白かったのだが、残念ながらこれはその場で観てないと伝わらないやつ。オタクの人の「こいつはやべえ……」と思わざるをえない「最近のアニメもあくまで資料として拝見させて頂いておりますけれども(早口)」とか萌豚東大生「心がぴょんぴょんするかが重要ですね」とかな


小形「ところでG-セルフとビルドバーニングガンダムのガンプラってどっちが売れてるんですか」
模型屋のおじさん(44)「ビルドバーニングかなと」
小形「ああ……(うつむく)」


なお福井氏は萌豚東大生を大いに気に入り(自分なりの分析(記号化されたヒロインとそうでないヒロインは対立構造にあるものではない、など)に「心がぴょんぴょん」というフレーズを切り札として用い、要はトークがうまかったのだ)、ヲタクの人を露骨にウザそうに扱っていた。というか直接言ってた。


司会「ヒロインに大事なものについて学内でアンケート取ったんですが、結構な割合で、おっぱい、と」
小形「Gレコのヒロインも当初のキャラデザでは胸小さかったんですが、大きくしろということでですね、コヤマシゲトさんがね」
なんかよく分からない酷い流れでGレコの裏話的なものが出てきたぞ。


Gレコの製作の話もちらほら出る。
小形「深夜、富野監督がスタッフに『死ね!!!』って言うんですよ。
    背景の空の引きスピードが遅いっていう理由で。実際に死ねって久々に聞きました」
福井「職場リテラシーが色々言われる時代にですよ」
よっしゃ!俺達のお禿は健在やんけ!


福井「70年代のロボットアニメは企業社会への憧れを含んだものだった。今もそういうアニメがあっていいと思いがちだけど、今は当時みたいな高度成長の流れじゃないし、子供の絶対数も減ってる。当時に戻りようはない。時代に合わせてやっていかないと」
煽るだけの人ではなかった。


ガンダムについて。
福井「40代前半にとってのガンダムは今の世代の妖怪ウォッチ。誰もが触れていたもので、『オタクは誰もが知っている』というイメージは当時はなかった。むしろ知らないほうがおかしい感じ。『オタク向けの商売』という感覚なら当時のガンダムビジネスは成立してなかった」


福井「だから、40代前半の誰もが知ってるものとして触れたガンダムファンと
    オタク間のツールとしてガンダムを受け取った世代とでは、意識の乖離があるんだよね」
小形「ガンダムが今の妖怪ウォッチとすると、20年後には、ジバニャンのレコンギスタ……?」


福井「妖怪ウォッチは実際見ても面白いから、20年経って懐かしまれるということはあると思うけどね。
    富野御大のいうところの想像力の余地を残しておく作品は残る」
小形「僕も当時は逆シャアのララァがお母さんって何言ってるのか分かんなかったですからね」
シャアの台詞は見方変わるよね、うん。


ここいらで質問コーナーに移行する。

Q:今まで観た中でマイ・ベスト・ロボットアニメは何ですか?

小形「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」
福井「伝説巨神イデオン発動篇」


Q:富野監督の感動したエピソードを教えて下さい

小形「思い出のマーニーを受けての「ジブリの二人は過去のものを描く、俺は未来のものを描く」という言葉」
福井「感動とは違うけど、一番驚いたのは蹴られたこと。∀のノベライズの頃」
小形「すぐ蹴りますけどね」
福井「でも本気だったよ」


Q:福井さんに質問です。第二次大戦の現実の世界の話と架空の宇宙世紀の話、書く上で違いはありますか?

福井「作るほうとしては全く同じですね。史実ベースだといろいろ調べなきゃいけないけど、宇宙世紀でもそれは同じだから。自分でも詳しい方だと思ってたけどこの20年で資料が増えて増えて」


そして、ついに閉会の時がやってきた。

小形「Gのレコンギスタ絶賛放送中なので、是非見て下さい。今は表面上でしかわからないことも、後から明かされていくと思いますので。昔の人なのでお話が古いとかは大目に見て、富野73歳の生き様を感じて欲しいですね」


ここで福井氏も閉会の言葉を述べる、かと思いきや。

福井「参考までに聞きたいんだけど、ユニコーンのパート2があったら、キャラを一新した全く新しい作品にするか、前作のキャラを継続して出す続編にするか、どっちがいい?」

会場の一同、挙手。ほぼ半々ながら、若干前者が多い。自分も前者。


あくまで聞いただけだからというその質問を最後として、このトークイベントは幕を下ろしたのだった。というわけで総括すると、ロボットアニメが好きなら聞いて損はなかったといえるかなり満足度の高いイベントだったと思います。語る世代がクッソ偏ってたのは確かだけど当時の話や分析も興味深かった。

略した部分などは
http://togetter.com/li/740436


>小形「ところでG-セルフとビルドバーニングガンダムのガンプラってどっちが売れてるんですか」
>模型屋のおじさん(44)「ビルドバーニングかなと」
>小形「ああ……(うつむく)」

     ____  
   /      \ ああ、やっぱ同じガンダムでも自分が担当してるガンダムのほうが
  /  ─    ─\ 売り上げ負けてるとつらいのね・・・
/    (●)  (●) \    
|       (__人__)    | つかビルドバーニング人気だったかぁ BFTすげーなぁやっぱ
/     ∩ノ ⊃   /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  |\ /___ /|

>シドニアの騎士とかアルドノアゼロの名前は出たけど二人ともサンライズ作品以外はそこまで詳しくなかった

                 _ __    興味もたれてなかったかぁ・・・
                / 彡ミ  \  シドニアンゴ・・・・アルドノアンゴ・・・そして名前すら出されないロボアニメンゴww 
              / ::::.ノ   ヽ._ ヽー-、
           / ::::/:::     丶  丶::}
             / ::::/、::::       ,ヽ   ヽ!.
          / ::::/:::丶:::::___ノ:::::\ ::::|
     ̄ ̄ ̄ ̄`ー´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `ー´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
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  1.      

    ht tp://www.ustream.tv/recorded/54797485

                          

    ht tp://www.ustream.tv/recorded/54414667


  2. いつまでこのネタ引っ張るんだよ


  3. まとめのまとめとか


  4. 【緊急速報】12月2日 衆議院解散?


  5. 特にアルジェやM3は何したいのか分からんない



    作ってる方達はロボットアニメっていう物を知らないのかな?

    観てるとさ、わくわくしてドキドキするんだぜロボットアニメは


  6. 面白そうだなあ

    この公演見たかった


  7. この人前も自意識過剰な煽り言葉を言ってたけど実際UC面白かったし

    売れてるから言葉に信憑性が出てくる

    売れて無い人間が言うとただの自意識過剰な奴として片付けられるけどw


  8. あれ?この記事まったく同じの昨日なかったっけ



    バイト君と意思疎通とれてないの?


  9. はたしてそうかな……


  10. ミダラッミダラッミダラッミダラ


  11. M3とか半分くらい回想シーンと主人公が頭抱えてうわああああって言ってるだけだったからなw


  12. 思い上がりも甚だしい

    宇宙世紀ガンダム原理主義者が結構な人数いたから商業的に成功しただけで
    ロボ、SF好き全般が支持してた訳じゃないぞ。ガンダムシリーズ内でさえ
    原理主義者とアナザー作品ファンとの醜い争いは見るに耐えなかった。


  13. >ビルドバーニング人気だったかぁ BFTすげーなぁやっぱ



    人気とは限らないんだよなぁ

    底辺争いでどっちがマシだったか程度の場合もあるからさ



    禿様と管理人、どっちが髪がありますか?っての同じでさ


  14. まあユニコーンがアニメ化されると聞いたときは円盤もプラモもこんなに出るとは思わなかったな


  15. アルジェ酷いな、実にひどい


  16. そこまで自分で自分を評価できるんだ



    スゴイネー


  17. 16

    あれってまだやってるの?


  18. 増えたロボアニメのほとんどがCGだから

    単に2Dで作画すると書くのが大変なロボ演出が

    以前より簡単に出来るようになったからじゃないか。


  19. サンライズageのトークイベント?


  20. >心がぴょんぴょんするかが重要ですね



    カ、カッコイイ・・・!(錯乱)


  21. というか 少し前まで日常アニメ多すぎだったんだよ 一時期日常ものしかない季節もあったしな・・・


  22. ガンダムに依存しすぎだろ


  23. 寝てるよ深夜は。


  24. ボロアニメはもういらないっす


  25. ※22

    気のせい

    季節が変わるたびに難民出るくらいにパイは少ない




  26. UCの影響でとかないよw

    コンバトラーVやライディーンを

    リアルタイムで見てたような世代が制作の今中心にいるだろうって話だろうよ。


  27. いやギアス、マクロスF、OOかもよ

    3年連続でロボアニメが年間覇権だったし


  28. サンライズってだけで売り上げ跳ね上がるし他に興味ないの当然


  29. 気のせいだろ


  30. こいつらジンキdisってんのか?


  31. 人のまとめで食う飯は美味いか…?


  32. 図に乗るな




  33. 最近は、ロボットアニメにまったく親しみのない若者に振り向いてもらおうと、色んな要素を詰め込んでいるが、結果つまらないアニメになってしまっているな。


  34. まだUCガムは味がするってことか


  35. これ福田も富野がF91スタッフに体罰したことぶっちゃけてたな


  36. 沈黙じゃなく亡国のイージス…


  37. 29

    えっ…?


  38. 糞つまらんUCの影響とかあるわけない。


  39. アズレン最高

  40. 福井はUCが大当たりして今や富野よりも上の立場だもんなぁ


  41. お禿げ親衛隊の副総長(総長はあきまん)である福田がGレコ見てない訳がない


  42. ロボットアニメはいけるとは言っても

    面白くないロボットアニメに飛び付くほど視聴者もバカじゃないだろ


  43. 最近のロボアニメはCGに頼り過ぎてる感じ

    ダイミダラーみたいな作品が好きだな


  44. 42

    富野の部下は他に吉崎観音や永野護や長谷川祐一とかもいる


  45. ユニコーンはストーリー以外はほんと文句なしに完璧だったもんな

    そりゃ少しは業界に影響もあったろうさ


  46. なんちゃって富野節と宗教臭い気色悪さでUCは最悪だった。とくに最終話とか酷すぎってレベルじゃない。


  47. >本流は若者向けのアナザーに譲るから



    譲った結果がAGEじゃ仕方ないよね


  48. ※42

    ライトオタのいう「見た」とオールドおたくの「見た」は意味がぜんぜん違う

    後者はサブタイトルからセリフやカットごとのキャラの動きを暗記して初めて「見た」という


  49. アルジェなんとか・・・


  50. ※43

    ガノタのオ●ニー作品でしかないUCでさえ売れたんだから…という考え方もあるさ


  51. ガルガンティア……いえ、なんでもないです


  52. 永野護は義理の息子クラスの身内

    結婚式の仲人まで禿がやったくらいだし




  53. 49

    アナザーガンダムはGガンダム、ガンダムW、ガンダムXの3つな

    ガンダムAGEはアナザーガンダムじゃない




  54. こういう学園祭トークを引き合いにして叩くのはヤメようぜ。

    自由に話す機会がドンドン減る。


  55. 福井と福田の区別もつかないのがいるな




  56. は?直球表題のおかげだろ


  57. 季節の変わり目に、変人は付き物・・・


  58. 41

    福井はUCとかよりも前に亡国のイージス当てて既に有名だっただろ


  59. ※45

    CGロボ貶して手描きロボ褒めちぎったところでどうせアニメーターの

    後継者不足で手描きは滅び行く運命だよ。余裕のある内に実験作品を

    重ねてCGの表現力磨いていく方が賢明。


  60. そういやロボアニメ売上貼る奴消えたな


  61. ジンキで草wwww

    あれはキャラ可愛いしレイプばっかで最高やろ!

    ヒロイン全員レイプで処女喪失w



    なお原作は何度もリスタートするも未完の模様


  62. ※55

    基本的に宇宙世紀以外のは種以降も含め全部入るだろ池沼が


  63. 90年代はマイトガインやガオガイガー、00年代はラーゼフォンや真マジンガーにマクロスFとかあったろ


  64. ※55

    アナザーガンダムって本流である宇宙世紀シリーズ以外のものを指すはず


  65. セシルっちもM3もアルジェヴォルンも知らんなんて

    福井たちはニ・・




  66. 何書いても全部ガンダムになる作家か

    薄っぺらい話ばっかり書いててむなしくならないのか


  67. 平成ガンダム四部作V~X

    平成アナザーはG~∀



    種~AGEは21世紀アナザー



    こういう感覚


  68. まあガンダムシリーズは

    1979年に機動戦士ガンダム、1980年に伝説巨神イデオン、1983年に聖戦士ダンバイン、1984年に重戦機エルガイム、1985年に機動戦士Zガンダム、1986年に機動戦士ガンダムZZ、1987年に機甲戦記ドラグナー、1993年に機動戦士Vガンダム、1994年に機動武闘伝Gガンダム、1995年に新機動戦記ガンダムW、1996年に機動新世紀ガンダムX、1999年に∀ガンダム、2000年にG-SAVIOUR、2002年に機動戦士ガンダムSEED、2004年にケロロ軍曹とSDガンダムフォースと機動戦士ガンダムSEED DESTINY、2007年に機動戦士ガンダム00、2010年にSDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors、2011年に機動戦士ガンダムAGE、2013年にガンダムビルドファイターズ、2014年にケロロとガンダムさんとガンダム Gのレコンギスタとガンダムビルドファイターズトライ

    とこんなにTV放送してるからな


  69. ロボアニメは専門用語や精神世界に頼りすぎて中盤からつまらなくなる

    もっと単純でいい


  70. 福井調子こいてるけど人類資金とか真夏のオリオン(脚本)とか

    普通に核爆死してるからね。


  71. UCはアニメの制作がゆっくりだったことが逆に良かったな。テレビシリーズ並みの人気が数年間続いたわけだし


  72. ※64※66

    ガンダムの世界には宇宙世紀だけじゃなくて伝説巨神とペンタゴナ・ワールドとバイストン・ウェルも存在することをご存じ?

    大体宇宙世紀ガンダムとアナザーガンダムと分けて言ってるやつって昭和仮面ライダーと平成仮面ライダーみたいに言ってガンダムシリーズに仮面ライダーシリーズを絡めたがる知ったかのオタクだろ?


  73. サンライズだってヴヴヴやバディコンでやらかしてるじゃん

    前者は前代未聞の破綻した作風

    後半は2期がポシャるほどの赤字



    サンライズ以外でもマジェプリくらいはちゃんと観て欲しいなと


  74. サンライズだってヴヴヴやバディコンでやらかしてるじゃん

    前者は前代未聞の破綻した作風

    後半は2期がポシャるほどの赤字

    サンライズ以外でもマジェプリくらいはちゃんと観て欲しいなと


  75. ダブった


  76. ※74

    基地外池沼が現れたwwwwww




  77. イデオンは長谷川裕一の商業同人

    バイストンペンタゴナは永野護の脳内設定

    どっちも非公式なんだよ



    またいつもの基地外が湧いたか


  78. 単に数年前ロボアニメが少なかったから企画されたってだけだろ

    ただ周りがみんな同じことを考えてたから同時期にロボアニメが乱発した

    まあサンライズだけはUCでいけると思ったんだろうがな


  79. なげーよks


  80. ※70はドラグナー入れておいてはっきり原作富野由悠季とクレジットされてるバイファム抜けてる時点でお話にならん


  81. 高速戦闘のカットを比べると、UCは手書きの悪影響がモロに出ていて遅いんだよね。Gレコもそうだけど。作画監督や監督の動体視力が落ちてしまっているからなんだよ。

    若い連中が作っている今期のUfo版Fateやバハムートの動画の方が速く動かしてる。

    最速はシドニアやアルペジオの3DCGモデルによる戦闘モーション。これはマジで視認するのが難しいレベル。動体視力が落ちた中高年や、元々弱い女性には視神経と脳への負荷が大きすぎて拒絶反応が出る程度の速度だよ


  82. バイファムはガンダムの初期没案を原案にしてるんだよな



    富野は何故かママ4のopカット描いてる


  83. いいから人類資金最終巻出せよ

    映画は爆死したからって何ヶ月待たせるんだ


  84. 79

    はい始まりました~

    にわかお得意の逆ギレが

    知ったかガノタは何故やたらと公式非公式にこだわるのか?


  85. JINKI EXTENDが失敗だったみたいな扱いはやめろ


  86. 66

    正しくは本流の宇宙世紀シリーズじゃなくて機動戦士ガンダムシリーズな

    機動戦士ガンダムシリーズはガンダムシリーズにカウントされてる場合もあればバンダイのお子様が好きなキャラクターランキングや2012年のキャラクターランキングみたいに別枠で分けられてる場合もある


  87. >>74

    >伝説巨神とペンタゴナ・ワールドとバイストン・ウェル



    はいんないよバカw


  88. なんでやねん…





    てか最近のロボアニメで一番面白いのクロスアンジュの気がしてきたわ










  89. ただの勘違い


  90. >>82

    富野監督は原案ね。原作では無いよ。

    原案:矢立肇、富野由悠季


  91. ロボといえば閃の軌跡Ⅱの騎神バトルの最後が熱い


  92. >ビルバとセルフのプラモ、どっちが売れてます?→ビルバ

    残当……


  93. UCって売れたけどそんなに話の出来良かったっけ?


  94. シドニアンゴwww


  95. 閃の軌跡Ⅱか確かあれもロボいたがこっちの分野には入ってないみたいだな


  96. 業界人にも腫れ物扱いされてるジンキェ・・・


  97. ジバニャンのレコンギスタ楽しみにしてるよ


  98. 自画自賛ワロタ

    この人の作品っていつも同じようなのばっかだよな



    しらけたおっさん「世直しして俺が愚民共を修正する」



    主人公「だけど!でも!」



    見方の大人「何が正しいかは知らんがとりあえず黒幕はぶっ潰す!後のことは未来ある若者が何とかしとけ」


  99. 売れると何でも便乗するからね

    アメコミ映画がヒットしたから無駄に量産されてるのと同じ


  100. ※92

    ああそうだったすまん




  101. UCはOVAだからTV作品が増えたのはあまり関係無いような

    マクロスFの成功で3DCGロボアニメが増えたんじゃねーの


  102. 古参に媚まくって作ったから高齢ガノタが喜んで食いついただけ。

    設定が固まってる近年の作品でありながら逆シャア、F91などの

    前後の作品と矛盾する描写も少なくないし、ネオジオンの謎の

    資金力や戦力も含め、所詮は同人作品のレベルでしかない。


  103. ※94

    ちなみにテレ東系が無い地方ではどっちも地上波では見れないので

    富野ブランドがある分Gレコの方がずっと人気があったりする。


  104. キャラ一新したらそれもうユニコーン名乗らないで欲しい派ですわ

    全ての続編で言えることだけどw


  105. ガンダム・サンライズに強烈にコンプレックス持ってる虚淵は

    さぞかし悔しかったろうねえ

    アルドノアがあんな散々なデキで

    おまけに話題にすらされないという・・・




  106. 話題にされなかったのはジェヴォルンの方だったけどなw


  107. ヴヴヴ「せやろか

    バディコン「せやで

    キャプアス「せやな

    シドニア「・・・

    M3「せやかて

    アルジェ「せや

    アルドノア「せやせや




  108. M3は前半が酷すぎただけでまだ見るところはある

    本当に酷いのはアルジェボルンだけだわヴヴヴのようにネタにされる事すらないし


  109. UCは原作通りにアニメ化したら神だったんだけどな




  110. >>90

    でもそれ面白さとロボ関係ないよね


  111. 週間ランキング TOP5 (10月6日~10月12日)

    ホビー

    1位 NEW

    HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム



    Gレコ代表

    5位 グリモア

    なおGセルフは


  112. >83

    高速戦闘のカットを比べると、UCは手書きの悪影響がモロに出ていて遅いんだよね。Gレコもそうだけど。作画監督や監督の動体視力が落ちてしまっているからなんだよ



    わざと落としてるとか考えないのかね?


  113. Gレコはグリモアが売れたおかげでGレコプラモが充実したってやらおんの記事でさっき見た

    Gセルフェ…


  114. UCって作画だけアニメだろ?中身空っぽじゃねーか。まだM3、アルジェ、アルドノアの方がマシ


  115. UCは原作通りだったらアニメ化不可能

    所々で妥協するしかない


  116. 富野は「マクロスみたいな縦方向の動きは歳だから無理」って自分で言ってるよ


  117. UCは、企画立案が俺であり



    それ以外のUC便乗商法のロボのほとんどに俺は関わってない



    「魂がこもらない芝居は映えない」

    それだけのことよ



    便乗商法だと、まず資本が先にあって「こういうの作ってくれ」だから

    公共事業みたいに乗り気じゃない人間が集まるし


  118. 円盤的に1巻2~3話販売がデフォなんだから、

    1クールなら2回に1話、2クールなら3回に1話は面白い回が入る構成にしないとその巻の商品価値が全く無くなる

    全話つまらないM3とアルジェに至っては始める前から終わっとる


  119. Gセルフって人気なさそうなビルドバーニングより売れてないのか

    グリモア売れたとか言ってる場合じゃなくね?


  120. 84

    十五少年漂流記もの

    だからガンダムもバイファムも孤立無援で漂流する



    思い切ってそれを少年少女だけにして絵柄はミンキーモモっていう異色作

    それをTBSゴールデンタイムでやって爆死し、ファン署名でなんとか延命し17時へ移動



    SEEDはいわば里帰りした…TBSゴールデンに、サンライズロボが

    んでTBS深夜でバイファムと同じ脱出ポッドが活躍するのがGレコ


  121. 121

    グリモア売れてるってのは、敵機は生産が少ないから時に思わぬ需要が生産数を上回りやすいってだけ



    そういう状況では「自社買いによる『これ、売れてます』ステマ商法」が横行しやすい



    政権だって、降って湧いたヒーロー騒ぎ(芸能人とか選手とかの)に飛びついて褒め称えて支持率浮揚を狙うだろ、どこも同じさ


  122. バンダイがコレクター事業部をボーイズから独立させてから

    マイナーアニメのロボも商品化される機会が増えて

    企画が通りやすくなったんじゃね


  123. >シドニアの騎士とかアルドノアゼロの名前は出たけど二人ともサンライズ作品以外はそこまで詳しくなかった



    ただの無知じゃねーか・・・


  124. 83

    fateとかはいいけど3Dの動きは早回しに見えちゃうんだよな


  125. 最近ロボットアニメがでてきたのは確かだけど、ロボット自体に魅力のあった作品がどれだけあったことやら。

    今のところは単なる乗り物ばかり。


  126. ガンダムUCって成功・・・なのかな・・

    たしかに円盤売れたけど正直ピークは最初のピーマンvsスタークジェガンだったわ

    言われるほど作画クオリティずば抜けてるとも思えないし、終盤はgdgdな印象しかない



    プラモとかその辺の商売が成功したら万事おkってことなのか?

    ロボットアニメの流れがこれで何か変わったわけでもないし、良作ではあると思うけど

    ずば抜けたところがどこかあったのかと言われると言葉に詰まる作品


  127. 119つづき

    残念ファイブのあのアニメだけは

    お兄ちゃんの略の監督にしてはつまらんので、まだ序盤のうちに



    監督へダイレクトメール

    「『お兄ちゃんの略』、って感じのロボアニメにしないと黒幕はあなたを許さないんだからね!」ってメールしたところ



    主人公がお兄ちゃんとか言い出して、赤い彗星とかいう酒場が出たりしたっけ


  128. 123

    バンダイの関係者がグリモアを買って品薄を演出しているのか?


  129. 128

    その程度では難癖って言われちゃうよね



    その言い方の論者は「たとえ売れてなくても、内容が良質なのがベスト」な人ばっかりだし



    資本を作らないと、作品は作れないんだよ

    自分でカネ稼いで来いって話


  130. 130

    その程度のステマはどこの業界でもやってる



    全国の県警本部や免許センターでは、違反累積でやってきた聴聞対象者をあやつるため

    重数名が座る席に、3割~半数のサクラを配置して

    テンプレのセリフだけを喋らせる。「お役人様のなさけぶかいご指導に従います、深く反省しております」などとね。



    んで勇気を出して自分の言葉で抗弁すると数名の警察官に包囲され脅されるって寸法


  131. 132つづき

    幕張やビッグサイトの、業界向けや一般向けの展示発表会でも



    自社のブースに思うほど客が集まらない時のために

    「私服警備兼・サクラ」を多数雇っており



    「おい、ちょっと歩いてきて」って無線で指示をだすのは普通にある


  132. 134

    とどめはゼータ新訳だが

    シネコンの現場で「おれはサクラなんだがもう15回目だぞこれ…」

    と疲れた表情のやつがいたっけね、MOVIXまいたさ



    うよっぽくみえる、若いお兄ちゃんだった


  133. 参考:

    お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっwww.starchild.co.jp/special/oniichan/


  134. >小形「ところでG-セルフとビルドバーニングガンダムのガンプラってどっちが売れてるんですか」

    >模型屋のおじさん(44)「ビルドバーニングかなと」

    >小形「ああ……(うつむく)」



    ンゴw


  135. ビルドバーニングは炎エフェクトと優秀な可動があるからね

    セルフシールは多いし微妙な上にROBOT魂でるの分かってるし


  136. 135注釈:

    これも数ある「311震災予言アニメ」のひとつ…



    震災当時に遭遇したアニメであると同時に

    津波、震災、集団避難などの「予言めいた描写」が含まれているうちの一つ。

    本作の場合はモロに大津波描写があった。被災後のACのCMと緊急報道ばかりで病んでいたアニオタたちの心を癒やしたアニメの一つでもある



    ほかには、まどマギ、輝きのタクト、テガミバチ二期


  137. マジかよ・・・

    バンダイにそんなことされたら今週のモンテーロも品薄になっちまうじゃねーか

    出荷日に買いに行かないとヤベーな


  138. >UCの成功を見てロボットアニメは~

    でもAGEの爆死は見なかった事に(ry

    115

    まさか主役メカよりサブの方が売れてるなんてことは…


  139. なんか色々ズレてる感じがするな


  140. 137

    バーニングは「何をするのかコンセプト明瞭な機体」外見でも一目瞭然

    セルフは何がしたいのか不明…セルフスタンドで給油するためのマシン…?



    まぁ現状、売れ行きはネットランキングで見てもどっこいどっこいで売り場により順位逆転だがどちらも高くない

    ただGレコもグリモアがやや人気で今後のラインナップももしかすると売れそう?なのはあるし

    BFTのほうもライトニングやカーディガンやギャギャなど明らかに売れる奴が控えてる


  141. 小形「Gのレコンギスタ絶賛放送中なので、是非見て下さい。今は表面上でしかわからないことも、後から明かされていくと思いますので。昔の人なのでお話が古いとかは大目に見て、富野73歳の生き様を感じて欲しいですね」



    これはなんかズレてるし、担当プロデューサーが言っていい言葉じゃない気がする


  142. >小形「ところでG-セルフとビルドバーニングガンダムのガンプラってどっちが売れてるんですか」



    そもそもこんな危ない質問するなよw


  143. 142補足

    富野はインタビュー応答で

    「こんなガンダムがらみのしかやらせてもらえない」と不満を吐露しており

    それは昔からである



    つまりレコンギスタがガンダム系としてネジこまれたことには不満であり、セルフ自体に思い入れがないということが、セルフのデザインや機能におけるコンセプト不在として表面化している


  144. バイファムがガンダムから受け継いだ一番のキモは

    ウェアパペットとパペットファイター

    モビルスーツっていうのはもともとパワードスーツで

    それを飛行機とかに乗せてスターウォーズする企画だった


  145. 142

    カーディガンはもう売ってるで


  146. 143

    つまりP側としても、バンダイとか上層部から押し付けられた感じがプンプンしてるわけよ



    「はやくやめないかな~」ってのは何割か本気だろ、富ののシネ発言に対する



    でもまだまだ信者は最年長でも還暦だから需要は一定数あるわけでね

    ハリウッドにも絡んでいくんでしょ今後は


  147. GM系列のカーディガンが主人公機の一角って時点で時代を感じるわ

    これはサンダーボルトさまさまか


  148. 146

    パペットファイターgoo.gl/ZiLnJ4



    これ超クールなのに「ロボットと相性悪い、プラモ売上伸びない」ってだけで

    その後のアニメには、似たようなのは出てないんだよね~こいつをMSでやったのがメガライダーかな



    百式のメガバズーカもバイファムのニュートロンバズーカの模倣…制作が2年後だしなgoo.gl/d9fGyo


  149. 誰か裸同然のジョギングウェア着てるせんぱいにカーディガンぐらい着せたげて…


  150. 震災直後ぐらいかな、

    UCビジネスが順調に推移の最中に「じゃあ富野さんは今の時代にどういうガンダムなりガンダム以外を発信できるんですか」



    とご当人へ向かって炊きつけたのは俺なんだ、誇っていいのかごペンなさいなのかよくわからんので反省はしていないが


  151. 113

    グリモアの発売は先週

    10月のその段階で5位とか結構凄い


  152. 145

    >セルフのデザインや機能におけるコンセ プト不在として表面化している



    コンセプト不在っつうか、セルフ自体は素体だから目立ちにくいだけだと思うぞ

    雑誌なんかで、これからアタッチメントを足して機能特化バージョンを出すのが発表されてる

    いうなればゾイドのライガーゼロとか0083のステイメンみたいなもん



    でも、AGE1もそうだったんだよなぁ……


  153. ※150

    さすがにニュートロンバズーカはほとんどヒットしてないな

    ランチャー系の元祖はザンボットのイオン砲で

    知名度上がったのはイデオンの波動ガン(イデオンガン)

    だと思うが人間(しかもケンツ)が使うインパクトはデカかった



    ドーベンウルフとかゲーマルクにイデオン遺伝子が残ってる


  154. おハゲ様をあんまいじめるな  もう枯れたおじぃちゃんが昔の栄光で語ってるだけなんだから


  155. >百式のメガバズーカもバイファムのニュートロンバズーカの模倣



    え?


  156. 今更UCみたいなのやったから黒歴史でやった全肯定から

    「宇宙世紀?戦争し過ぎで共食いするぐらいやばいことになったよ」に変わった感じがする


  157. 155

    ザンボットやイデオン見てる世代はもう60年代生まれやね…

    70年代はギリギリ72年生まれが覚えてればいいほう



    まだまだ制作側の中核世代は60年代健在の模様だけど


  158. バイファムとエルガイムが同時放送で

    どっちも永野護の影響が強く

    どっちもバスターランチャーとかニュートロンバズーカとか似たようなのが出てくるわけ

    で翌年にゼータ



    80年ぐらいまでの熱血ロボ時代のいいとこを

    リアルロボアニメを描く若いアニメーターたちがリファイン=描き直ししてた頃


  159. ※159

    イデオンは一応ガンダムより後だぞ?w

    ザンボットはさすがにリアルタイムでは見てない

    ザンボット子供の頃に見てたらまじやばかったかもしれん


  160. バイファムに永野色なんてあったっけ?


  161. ※162

    ウェアパペットとパペットファイター、ニュートロンバズといった人間用小物?デザインが永野

    メカデザイナーとしてのデビュー作として知られる




  162. ぶっちゃけ、UCって売れたのか?

    プラモは売れてる印象あるが・・・全体を見ると、そうでもなさそうだけど


  163. 伊藤ケイスケ(26)  

    高卒

    卒業後とあるブラック企業に勤めるも解雇 理由はコミュニケーション能力

    その後は一念発起してラノベ作家を目指すも、某大手レーベル一次審査落ち

    己の実力の無さを棚に上げたともいえる逆恨みからくるうっ憤を晴らすため

    毎日自分のブログで他者のラノベ作品を誹謗中傷する


  164. ステマとネガキャンの温床「やらおん」企業は年貢を納めないと叩かれます

    たくさん貢ぐと持ち上げてくれますやらおんの常套手段は「対立煽り」

    いくつかの作品を対立させるように見せかけ、馬鹿な読者に叩かせ合う

    はっきりいってやらおんにコメントしているような連中ややらおんの記事をTwitterに投稿するような人間は愚の骨頂、馬鹿者だ

    やらおんの商売はマヌケな人たちをだますことで成り立っている




  165. やらおんを潰すには法的措置を取るしかない

    某アニメ監督曰く、業界はやらおんを恐れているとか

    やらおんは責任を逃れるために、ネットの反応というような形でコメントを掲載している

    こいつは正真正銘日本のネットの癌だ

    業界はやらおんのいいなりになってはならない

    ネットに蔓延る癌を消滅させるように手を組む必要があるだろう


  166. アニメ業界人「やらおんは蛆虫、ハイエナ」

    「星空へ架かる橋」の聖地巡礼デマ拡散

    「輪るピングドラム」に出演している声優の荒川美穂さんの昔のプリクラ(彼氏との)が流出したとデマを流し拡散

    声優の豊崎愛生さんの記事で豊崎さんを擁護しつつ馬鹿にしていたことが発覚し自演がばれる

    声優の山寺宏一さんが2007年の発言した発言を最近の発言のように日付を捏造して取り上げる

    オセロ松嶋さんの声優を経験したアイドルの話をアイドル声優の話としてデマを拡散

    漫画ハイスコアガールが原因で起きたスクエニ著作権侵害問題を他人事のように取り上げる。

    無断転載で成り立っているブログの管理人は悪びれずにまとめていた。

    JASRACが有料ライブでカバーの曲を歌うのをNGにしたというデマを拡散


  167. 樋口真嗣監督の発言のデマを拡散

    サンデー編集者の石橋和章氏の発言を捏造

    癌で闘病中(当時)の「ゼロの使い魔」作者・ヤマグチノボル氏を馬鹿にする

    美少女ゲーム「ひよこストライク」の一部分を切り取りグロ作品であるかのようにまとめ拡散

    小説版のガンダムAGEのあとがきの捏造を拡散

    「RAILWARS!」原作者の豊田巧氏に関するデマ記事を拡散

    サイゾーの記事を無断転載

    声優の園崎未恵さんがやらおん!に悪意のあるまとめをされて激怒

    プリキュアのエロコラを拡散しプリキュアシリーズの監督が苦言


  168. UC売れた売れたwwww…ってあれは宇宙世紀ガンダムの墓標だよ。
    Vガンダムより後の時代を描くなら可能性はもっと広がったんだろうが、
    敢えて古参に媚びてジオンがいる時代に拘った以上はもう続編なんか
    作れない(ジオン共和国消滅まで残り数年しかない)し、せいぜい外伝を
    細々と描くぐらいしかやれることはないだろう。


  169. UCってOVAやんけ

    内輪のホルホル多くなったなガンダムも・・・


  170. 一時期減っていたのは震災の影響だな

    震災前後の時期から1~2年半前後の時期に放送・上映されたロボットモノは

    戦闘シーンや被害の扱いが踏み切れなかったのか微妙になっている

    エヴァQ、AGE辺りがそう

    逆に震災前の劇場版00が災害対策的な内容だったのは偶然にも面白いなと思う


  171. ゴシックメードとかいうFSSの映画はよDVD出せや何年待たせる気だよおおおお


  172. ※175

    事前に円盤は出さないって宣言したやん




  173. プラモを売ることに特化した企画のBFがGレコに負けたらそれこそ本末転倒だろw


  174. 個人的にムーンクライシスを非公式に追いやったUC好きになれないんだよな

    でもUC評判いいのは、やはり今のガンヨタがSEEDから見始めて

    ムーンクライシスを知らないからと思うと少し寂しいなw


  175. ※178

    映像が公式

    この大原則があるかぎりコミック版は全てパラレルワールド

    逆にだからこそ長谷川裕一とか好き勝手できる(キチガイが沸く欠点はあるが


  176. >禿監督の放送前の発言

    >「癒やし系の美少女アニメしか知らない今の子供にワクワクする本物のアニメを見せてあげます」

    ※富野が叩いたもの エヴァ、初音ミク、まどか、北海道、進撃etc




  177. 宇宙世紀イデオンはキチガイ以外は信じないだろうけど

    シーブックのパン屋とかグレイストーク=ジュドーとか

    既成事実化したのもあるからなあ



    個人的にはジュドーはΖΖに思い入れ無い派だから

    ポンコツを修理していつまでも乗ったりしないと思うんだが


  178. 107

    コンプレックスも何も虚淵ってガンプラ組立が趣味のガンオタだぞ


  179. まあ一番悲惨なのは…

    最近のサンライズ作品なのに話題にならないVVV、バディコン、クロアンでしょwww


  180. >178

    アンチファンネルシステムは今でもイケてるよな


  181. ※183

    VVVとクロアンは話題にはなってるだろ



    主にエロとかエロとかキチガイ主人公とかで


  182. プラモデルレベルではプラモデルを売るためのアニメなBFTの方が売れるのは当然でしょ


  183. 172

    UCの続編とか、同じようになのが

    やれる、やれないのジャッジは



    実際の企画立案や執筆ができる、「おれたちのクラス」で判断することです

    ここで可否は明言しないが



    むろんUCの企画立案者である以上、UC後のガンダムコンテンツ展開も提案した


  184. 183

    近年は、サンライズの生え抜きスタッフが中心となってつくられた企画は

    イマイチな成績が多いね。



    いわば近親婚重婚のように血が濃くなってきてて

    ティターンズ状態なんだね、内部は



    最近だとぎりぎりヒットしたのが原作もののホライゾンぐらいかgoo.gl/fX7FHT


  185. 王の力はお前を孤独にする…

    だから本物の黒幕は常にそうであり、それがモデルとなったルルーシュもしかりである



    おかげで嫁さんももらえん


  186. あとひとつだけ…富ノ監督と仕事した被害者の一部抜粋



    ・新訳ファの声優:怒られて泣いた

    ・ウッソ:怒られて泣いた

    ・小説版書いた人:蹴られた

    …たぶんまだもっともっと多い被害例

    時代なりのスパルタな激しい人、けどぱくろみとか白鳥哲とかおもしろいキャストもデビューさせてきてる


  187. 185

    まあだからこそトークイベントでは恥ずかしくて話題に出せなかったんだろうな

    でもバディコンは話題に出してもイイと思うのイロイロと


  188. ガンダム以外はロボであらず


  189. 今のロボに魅力を感じない


  190. 若いアンチがどんなにくだらない理由で罵ろうと、貶めようと、UCにはリアルタイムで

    40年近くガンダムを見続けて来た古参のおっさんガノタにしか理解(感動)出来ない部分もあるから、

    何を言われようとざまあみろ、としか思わないねw


  191. Gレコのガンプラって二つしか出てないんだもんしゃーないやん
    グリモアは全然売って無いし


  192. ※190

    おまえのキャラ殺して出番なくしてやるぞ(エルガイムの主人公

    おまえの女キャラはおま○こ舐めたくならない(Ζ、逆シャアのキャラデザ

    おまえの絵は気持ち悪い(ΖΖのキャラデザ、今期バハのキャラデザ

    目のでかいキャラはキモイ。オタクは視線に飢えてるから目がでかいのが好き(キンゲのキャラデザ



    安彦良和にもなんか言ったらしいが謎。


  193. ああ最後のはキンゲじゃなくてブレンね

    一応名前伏せといたけど


  194. 191

    谷口悟朗がかれこれ5年以上前に言ったことは正論=メインカルチャーよりサブカルが面白くなり注目される逆転現象business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080820/168407/      business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080902/169504/



    メインカルチャーの現場が次第に「「劣悪や怠惰や腐敗」」にまみれて魅力を失い(例:アニメーターの悲哀、時給千円のAKB、行き詰まりのTV局経営)

    自由とか風通しの良さを求めたり、貧困や気まずい空気からの逃避…が原因でサブ側が台頭してくる

    いわば黒幕とはその一部…貧困や激務や縦に厚い業界社会を避けつつ自由な提案や決済を提供する存在…

    黒幕を憎み倒そうとするだけのせっかちさんも結構だが、彼らが提供するだけの成績や儲けをあなた方が出せるようになってから倒しに来いという話が大きい

    じゃないと白人追い出したジンバブエのようになるだけで未来が悲惨


  195. ・ガンプラに子供が振り向いてくれない(バンダイの嘆き、あるいはタミヤも

    ・アナログ特撮に若手クリエーターや資本が振り向いてくれない(庵野たちの嘆き

    これらはすべて「世代問題」。



    突き詰めれば解決策はあるが、それは時に「無理にガンダムじゃなくてもダンボールでいいじゃん」ぐらい辛い結果となる。



    今の子供は作り物に興味を示さない…むかしは特撮もTVもないところへそんなものが突然やってきたのでみんな夢中になれたんだ。自動車ですらマイカーは夢の乗り物だった。

    時代なり、世代なりとは、そうした構造問題である。


  196. 199つづき

    つまり

    60年代以降しばらくは、世の中の多数が夢の様な暮らしに夢中だった、はびこる貧困もいずれ報われるとか、今は我慢するしかないとか。

    現代はみんな「現実」をいくつも知ってしまって(万年不況とか原発事故とかいろいろ)、未来の夢物語を抱けない。



    つまり50年前が上の図で、現代はその下。冗談のようでもこの風刺画はそういう意図である。

    snnantn.blog115.fc2.com/blog-entry-289.html

    作者www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=33372378


  197. さいきんやけに、トマホーク振り回して警官とか追いかけてる日本の人やガイコクの人が増えてませんか、ナントカ国(コク)のからみとかで



    196

    おまるんこって追記しようとしたら先を越された…

    F91の作曲家もけなされてたな、しかもBGM集CDアルバムのライナーで


  198. ナニここの書き込みw



    UCがそもそもオリジンへの露骨な当て付けの為に無理やり作ったって

    サンライズ内では常識だろ?宇宙世紀のオフィシャル設定が整理され

    始めたのもバンナム編成になって収益率の高いゲーム化とゲームに

    出すMSの型番の整理の為で、コミカライズとかそも殆ど無視だったし。

    今はサンライズとバンビジで決めたモノしかオフィシャルになれないけどよ


  199. がいこつザクwww

    鼻ガンダムwwww

    いい感じでいかれてる絵師だなwww.pixiv.net/member_illust.php?id=3606019



    202

    社内抗争には社内の事情もお有りでしょうねえ…w

    社外にも社外の事情がありんす。


  200. 202に関して言えば

    社内的にはオリジン族VSUC族の派閥抗争の背景「も」あったか知らんが



    結局は大入りで引けたUCの後釜はオリジンになった。明らかに同じファン層の受け皿。


  201. 「最近のアニメもあくまで資料として拝見させて頂いておりますけれども(早口)」





    ここのブログにもこういう痛いオタいるねw

    最近だと型月とか鍵信者辺りでこういう頭のおかしいヤツ見かけたな


  202. 196

    禿と過去に仕事した人で心酔してるのあきまんくらいだからなw

    安彦も大河原もカトキも二度と禿とは仕事したくないだろ


  203. 人とは自分が気に入らないことはたとえ事実でも認めたくない、否定したがる生き物である



    それが生存本能のコアの一つであるから


  204. 〉204

    あったかじゃなくてww

    両方に参加してる安彦さんには同情してるよな関係者全員はw

    御大は凄いが、一度でもやると関わりたく人しか出ないし。


  205. たとえ202が社員の証言だとしても

    社員なら社内のすべてを知るわけではない…むしろそんな全体を知ることを許されるのは一握りのみ…



    狭い視野で狭く切り取った写生画を見せているだけならば

    異なる部署や、社外とのやりとりなど、彼が知らない別の事情があるのが普通ではないか…



    えてして高い山の山頂、つまり社外からのほうが全体が見渡せるという常識もある。


  206. 俺がUC企画を提案した日時と

    バンナムがUC企画を軌道に載せた日時と



    そういう時系列年表を確定させる云々の話をすればいいのかね?


  207. アズレン最高

  208. 悪意「だけ」をぶつけに来るサンライズ社員がいるならばそれも結構だが



    188 近年は、サンライズの生え抜きスタッフが中心となってつくられた企画はイマイチな成績が多い

    198 黒幕を憎み倒そうとするだけのせっかちさんも結構だが



    …といった懸念を払拭できる「体制」が整ってからでも遅くはないんでは?揉め事だけ専念する意味があるのかね?


  209. 逆襲のシャアだけは何がいいのかさっぱりわからん


  210. UC最近知って一気に見てみたんだけど、

    序盤は人間ドラマもバランスがちょうどよく、宇宙世紀好きの人なんかはかなり続きが見たくなる作りだったと思う

    でも終わりに近づくにつれなんかちょっと想像してたのと違うなって感じになっていき・・・



    UCはあくまでガンダム世界を借りた福井の作品

    初代というよりは亡国のイージスの作風だったな

    悪くはないんだけど期待してたほどでもなかった


  211. あと当然、サンライズやバンナムの社内事情をふっかけにくるならば、それを続けるつもりならば、



    いずれその人も「素性」は明白にせねばならんぞ。どのポジションのどんな職歴なのかぐらいはな。



    大きな商いや経営の絡む話だ、ガキの口喧嘩レベルで進めるわけにもいかんから。

    多くの人々や生活を背負う立場であろう?


  212. 国の政策を作成したり決定したり施行させる



    そんな重大事の「代行」を裏稼業で依頼なんかされてみろ(当然、内容は口外厳禁レベル)



    1億人の飯の種が背中にかかってくるんだ、胃が痛いぐらいじゃ済まないのが毎度だ



    だから、たかがバンナムだってなめては掛かれん、1億が数万になったからってな。本気で経営とか企画の話で言い争うならせめて、素性のわかるコテハンぐらい名乗らんとな、サンライズ社員ならなおさらだ。おれはすでにサンライズにも素性はこのハンドルで知られている。


  213. 215

    0080にも0083にもティターンズの旗にもそう文句だけ言ってればいんじゃね?



    もともとファンってのは本家富野が作るゼータにも逆にもFにもVにも「これ違う~~~~」って駄々こね続けてきた訳だしな


  214. 自画自賛の極み

    むしろロボットもの=ガンダムに集約される流れがガチガチに固まって、他のタイトルが顧みられなくなっている

    むしろアンタはその流れに加担したんだよ それは結局ロボットものを衰退させることでしかない 


  215. ガンダムのUCサーガだってすでに大勢が年表を書き足してきている。



    なにが王道って言えるほどカチコチの定形もない…あるようでも、ない。



    むしろ0083はいままでのガンダムらしからぬ部分がかなり受けた。そこはUCも似ている…メインアニメーターと作曲家によるイメージ創出が大きいが。



    いずれ富野だって5年後か15年後かしらんが死ぬだろうし、引退は遠くないだろう。

    否応なしに若手に引き継がれる。15代目矢立肇、二代目斧屋実の地位は…メイジンカワグチのようにな


  216. 全角くんをまともに相手しちゃダメだよ


  217. 219

    はいはい匿名共産党員さんを気取るのはもういいからね、理想を武器にひたすらバッシング連発の。



    ・じゃああなたはどこのポジションで、どういう成果を出した方?



    ハンドルだけでもいいよ。身分特定を恐れず出てきてくれ。

    なんだったらしかるべき事業に推薦してあげてもいいぞ。



    説得力というのはね、成果・実績と、それを誰がやったかという身分公表だけが大事なんだよ。黒幕という人が過去にどういう成果を上げてるかわかればそれは「信用」とか「次」へつながる。


  218. 219 221





    ほらな、またやらかん伊藤圭介だ…



    匿名で、2ch方式で煽るだけ

    ヤクザの息のかかったプロクレーマー。汚れ仕事で食うゴロツキの端くれ


  219. 無断転載やらおん


  220. そうやってそっちが「先制攻撃」してくるからまた



    戦争じゃあ!とか、どこの勢力の誰々が不幸に見舞われた!とか



    ひたすら「争いだらけ」になってるんで



    そういう2chニコ的な息のかかった連中が安倍政権を通じて世間を争いだらけにした、人の話は聞かず争いばかりしてる、というんで

    解散総選挙とか政権禅譲とかそういう話が現実味を帯びてる自業自得でさ…


  221. こちとらサンライズどころか、アニメ・マンガ・ゲーム業界全体どころか

    日本全体の面倒を見る御役目なんだからさぁ



    もうちょっと喧嘩は自重してもらわんと困っちゃうよ



    やったらダメなことをやめたがらない勢力には厳しい処分をくださんとならん


  222. どうせまた

    やらかん伊藤が、下っ端社員と連絡撮り合って



    下っ端社員の知ってるレベルで教えてもらい、それに基づいて攻撃してきたんだろ



    こっちは社長ダイレクトで動いてもらうのが常なんだよ、それがAGEではもろ悪影響になったが


  223. アンチやクレーマーのプロ、それで食ってる汚れ仕事の連中に任せたらダメ



    ごみ収集や産業廃棄物やし尿汲み取りと同じで、汚れ仕事は何でもヤクザが引き受けてしのぎとしている。



    争いを仕掛ける仕事となったら徹底して争いで食う人たちだから



    争いが目的化し、なんのための戦争かもわからず100年続いてしまう。夫婦げんかの最中は皿を投げるしかない…仕事もできず経営もできず宙に浮き続ける

    それは嫌だというので解散総選挙しろって話になった


  224. 「安彦さん可愛そう」、それはそれで現場側の一部の仲間内では美談だろうけど

    じゃあ安彦さんや、サンライズゆかりの社員たちは

    「儲けを出せたの?」俺抜きで



    俺が介入するような現場はすべて、内部関係者たちではどうにも再生できなかった現場だけであるが…不要な介入は一切しない、面倒だし。

    そうした黒幕たちの行動がモデルとなってソレスタルビーイングも誕生した。



    安彦さん慰労会なら仲間内だけでひっそりやってくれ。こっちは各業界の事業再生に没頭している重い立場だ。


  225. ガンダム再生はまずSEED投入から開始した。



    おかげで事業的に軌道に乗るようになったし、

    SEED以前に蔓延してた、ガンダム監督打診アレルギーもすっかりおさまったじゃないの。



    何が不満だ?

    安彦の酒の席の愚痴のためにいちいち事業そのものにケチ付けられなきゃ行かんのか?

    UCで得た事業収益なくして今後何ができる?むろんGレコは無理だったろうな。


  226. ロボアニメはロボに関心持てないとツライ……

    Gレコはちょっとコレってのがないんだよなぁ


  227. …といった、すこし深くつっこんだ経営とかプロジェクトレベルの裏話をわざわざしているのに対して



    ここのコメント欄のステマサクラ、ブログ管理人を含む彼らは

    あいつはきちがいダーとか、そういうヤクザなアオリ「しか」できんようだから



    困ってるの


  228. ジンキwwwwwエクステンドwwwww


  229. まさかのこの対談の後にグリモアが爆売れし、ビルドバーニングが残る事になろうとは誰も思わなかったのだった


  230. 水島と黒田を組ませたのも「結果的には」俺だが(ダブルオーに、とかいう具体的な話はしなかった)



    劇場版なんかもろに俺の提唱コンセプト通りだが



    そんな経緯をちゃんと把握して知ってる社員・出入りしてるフリーランススタッフが、どれだけいるのかねえ…お仕事引き受けますレベルの人達じゃ、そのお仕事をつくる段階のことは何も知らないんじゃないの?


  231. 234

    店により地域によりの事情の違いを



    何でお前の妄想デマで置き換えるのか



    該当まとめ記事でさんざん語り尽くされたことを


  232. ステマ商法側として忠告すれば



    あまりにグリモアステマ推しを喧嘩腰で強行してると、むしろ嫌気されて下火を呼びかねんぞ…


  233. 喧嘩がしたいのか?



    グリモアなどGレコシリーズを売りたいのか?



    バンダイやサンライズの社員ならちっとは頭使って考えろ



    バカが出す赤字の面倒までは見られんぞ?

    「馬鹿に任せたら喧嘩ばかりして赤字になってしまいました、助けてください」ったって断る。


  234. ヤクザ、公務員、代議士は、世間に出てこないで最初からエリートとか筋金入りゴロツキのクラスになると



    商売の実際を知らん、民間で気質に働くことがないから。



    =お金をいただくことの大変さを知らん

    そういう連中がステマクレーマーネガキャンを請け負っていることを企業はもっと知らねばならん


  235. そうそう…219なんか、思い上がりと自分勝手の極み、こういう発言こそ名乗ってやれと言うんだ



    おまえがいなかったら「VVV、バディコン、クロアン」すべてヒットしていたんだあああああってか?そんなもん誰が信じる?社内でも社外でもファンでも



    UCがなかったらスタッフを集めやすかったかもしれんが

    元手はどっから出す???



    さっきから言ってるだろうが「自分で稼いでこなかったら元手はないんだぞ」と。東映の高寺や、庵野の若い頃みたいに、自分じゃ稼いでこないくせに制作に使うだけ使っちゃうバカ・クリエイターが、現場側には結構いて困る


  236. と、このように

    立ち位置、部署、都合などにより



    同じ現場、同じプロジェクトにいる人間でも、それぞれ見解や言うことは違ってきます。

    まだ学生の皆さん、勉強になりますね~


  237. 「自分の不手際です、自分の責任です」



    下手な言い訳はしない

    もっともらえていたら、もっと~だったら、などという弁解をしない。



    そういう「強い人」がプロとして存在してないと、どんな現場もナヨナヨな学生崩れみたいのばかりになって、崩壊しちゃうよって話



    ごたくはいいからまず稼いでこいってんだよ、失敗したなら自分たちは無能ですすいませんでしたと素直に頭下げろよ

    そういうことができないから、さらに稼げない無能ぶりにばかり拍車がかかるんだ


  238. 極論、サンライズというダメ企業は、ガンダムというダメになりつつあったコンテンツは



    ずっと、生え抜き、慣れ合い顔なじみの面々だけで

    言い訳ばかりして、ろくに稼げない事業再生できない面々に成り下がっていたということ

    外からの意見とともに棚ぼたで再生できたってだけ



    99年頃にやってたリョースケ塾って一般企画募集コンテンツ、あそこからカネになる作品が生まれたのかね?それがサンライズ生え抜きの才能の限界だ

    同じことを、俺が抜けるとガイム、ハピ、トッキュウ、セラムンしかできなかった東映生え抜き共にも言ってやったがな。特に境お前は今まで何を修行してきたのかとボロクソ言ってやったさ


  239. と、こういう醜聞交じる社内事情を漏らされて、けっして御社にもいいことばかりじゃないと思うんだが…



    それでも喧嘩だけにこだわるの?自らをそれにより追い詰めてる安倍政権の勢力のように


  240. というわけでサンライズへ事実確認のメール送信



    やらかん伊藤および彼が使役するステマ担当アルバイトの本件に関する責任問題とは、どういうものであるか、等


  241. 今のロボアニメはイマイチときめかない… マクロス ダンバイン バイファム エルガイム Z ワタル グランゾート etc… 上げりゃキリないけどいい時代だったとほんと思う


  242. 単にエヴァ世代がアニメを作る側に回っただけだと思うが


  243. さー内容がこっちとかぶってきましたよォォォォyaraon.blog109.fc2.com/?no=27984


  244. 246

    そんなもん今の基準で内容評価すれば全部糞だろ

    今の視聴者様は目が肥えてハードル上がり切ってる


  245. 230

    いや、ガンダム再生はガンプラ、さらに言うならMGやHGUCから始まったんだぞ。

    そしてそれは成功し、第二次ガンプラブームが起き、ガンダムエースというガンダム専門の漫画雑誌まで作られるようになった。



    そのガンダムブームを受けて、じゃあ新作ガンダムを、という事で作られたのがSEEDシリーズで、ここでダンダム人気はピークを迎えた。

    だが、SEEDの成功を受けて作られた種死では、監督夫妻の暴走&仕事の遅れによって大量の総集編や使いまわしやgdgdなストーリーという悲惨な結果をもたらす。

    女性人気はあったので種死は商業的には成功したものの、旧来のガンダムファンから見放された事で、ガンダムブームはここから一気に下降を辿るハメになる。

    これはその後、00やユニコーンによって持ち直すまで続いた。


  246. ロボアニメの本数が増えてもほとんど深夜アニメ

    そしてガンダム(Gレコ)も深夜送り

    ロボアニメの未来は暗い


  247. 250

    ほらまた自分が知ってる狭い範囲で語り始めた。



    そしてそれがすべてですほかは異端、みたいに言い張る


  248. OOが何を持ち直させたの?



    むしろ中だるみがひどくて不良在庫増やしたんじゃないの?

    若い層ばかり押してとっつきにくくしたし



    >ガンダムブームはここから一気に下降を辿るハメになる。



    わけわかんね。この一文には数字もデータも当時の記録発言もなく、妄想しかない。


  249. とりあえずガンプラとガンダムアニメを分けて語らない時点で、妄言レベルの線が濃厚。>250


  250. 別の切り口でガンプラに限って言うなら



    SEEDとOOが若手に一定のニーズをもたらすが、古参を見放していたので

    UCで古参側のニーズも回収しつつ若い層のファンも獲得(円盤ガンプラ共に)、という時系列もある。



    匿名野郎の妄言と区別がつかないかきこみはいいんだよ、

    つまりおなじかきこみでも、素性がわかるハンドルネームや本名があれば話は違ってくる。


  251. いいか

    「匿名ってのは詐欺と喧嘩しかできない」

    しかもその場はヤクザがしきって稼ぎたがる。



    まともな経営者や第一人者が、事業や仕事を進められるような場じゃない。



    そこで匿名で言い逃げするような奴は所詮


  252. ついでにいうとガンダムエースはオリジン連載ありきだろ。創刊当時、ガンプラ推しのページが目立ってた印象が全くない。



    しったかだか、バンダイやサンライズの社員かしらんが

    匿名で妄言レベルで言いっぱなしで逃げちゃいかんぞ


  253. ガンプラの流行云々ってのはそれこそモデグラなどの模型雑誌だろ。そのころ電撃ホビーなどあったっけか覚えてないけど


  254. ガンダムSEEDディスティニーのばあい、企画を急ぎすぎたってか

    例によって急遽やれってバンダイから至上命令受けたようなカッコだろ、ZZみたいなもんだ

    ハガレン挟んで1年しかないわけだ。



    短期間であれもこれも準備、で丁寧な出来栄えになったアニメって記憶に殆ど無い

    スタッフが集まりきらないだけでも監督周辺だけの暴走って加速するだろ

    R2もそんな感じになってしまって惜しい。当初は続編予定すらなかったからな。


  255. オワコォォォォォォォォンッ!!


  256. あんま250みたいなやらかん伊藤レベルの小僧ゴロツキプロクレーマーをキャンキャンけしかけられちゃうと

    バンダイサンライズと距離を置くようになるだけで

    ってことは彼らは15年前に時代逆行して戻されて

    また稼げなくなるだけさ



    縁の下を甘く見るとみんなそうなる、今期の東映のように



    メール出したからここ読むよなライズ社員さんよ

    あなたの老後設計にまで関わる重大事かもしれんから心して読めよ


  257. なんつうか、やらかんに依頼して黒幕を叩かせてるライズやバンダイの社員連中は



    黒幕なんかいないもん、ぼくたちだけでできたんだもん、ヒトリデデキター



    ということ(デマ)にしたいってゲスな思惑が透けて見えててあほくさいな



    恩人にアダで返す組織が逆風へ転じるのはあっという間だぞ


  258. 貢献度と失敗と、それぞれ「なん%か」「いくらか」

    各位の解釈の違いを口論するならまだしも



    いなかったことにしちゃいかん

    それやるとバチが当たる、人の仕返しではなく神のバチが当たる


  259. SEEDが腐女子人気を当て込んだのはバイファムを受け継ぐからでもある



    あれも腐女子人気が大きく賛否両論だった



    そしてSEEDはバイファムと同じTBSゴールデンタイムへの復帰作





    偶然ではない


  260. ユニコーンが受けたからロボアニメがまた増えた



    実際俺もそう思ってる


  261. かろうじて第二次ガンプラブームなる「造語」の根源を探すと、これぐらいしか見つからない

    rx78-gundam.com/gunkoro_plamodel.htm

    たしかにモデラー筋の一部は夢中になってなってたようだったけど。



    過去のWEBアーカイブが続々と見つかるほどブームじゃなかったってことだろ…RX-78にしても当時のVer1.0は作例ほとんど見かけないし。



    SEEDってのはディスクもプラモもふくめ「若手がターゲット」なんだから老害から見放されるってのは違って、むしろ老害ファンを見放してたのはバンダイ側だから…当然の帰結

    あの日笠陽子が学生時代に夢中になってたコンテンツだぞ…なんでおっさんモデラーに媚びる必要があるの


  262. なんで第二次ってほどブームの勢いがなく局所限定の様相だったかって言うと



    今でこそあきらめ気味にMGに手を出す人は増えて裾野は広がった後だけど



    当時のほうがMGアレルギー=旧キットとか当時作画にこだわって拒否反応示す人が多かった。MGはあまりにもガラリを変えすぎたからね…

    でも高額だから数が馬鹿売れしなくても売上額でペイできてた。


  263. つまりガンプラベースでビジネス面を語るならば

    「ガンダムコンテンツにトドメをさしたのはMG」



    MGが「中高年に生涯、バンダイに貢がせる業態」を作ったので

    これは高額だし0079寄りすぎるしで、若い層や子供には全く訴求しない。



    MGの見かけ上の成功に味をしめてSEEDやらOOやら次々とやってみたが、バカ売れしたのはUCとSEEDの序中盤ぐらいで(ストフリは人気だもんね)

    結局は「MGがガンダム商売にとどめを刺したことへの治療法」は全く見いだせてないのはBFでも大差なし。Gレコは老人ホーム向けすぎて論外。小売ベースのデータでは相変わらずBFはキッズ層に対しダンボール人気を食えてないで劣勢。SDはフォースと戦国で爆死済み


  264. 自民党は年寄りや票田献金業界ばかり厚遇し、若手や無名を冷遇しこき使う道を選んでる。



    バンダイがとった「ガンダムMG政策」も同じこと。今だけはいいだろうが、将来を閉ざしてしまう本末転倒方策。



    だが玩具とは元来からして子供が遊ぶもの…ガンダムはいずれ滅びて次世代のロボなり非ロボが台頭していく宿命…ポケモンすらジバニャンにしてやられてる時代。

    もっとマクロに言えば模型自体がもう中高年だけの趣味…産業としては先細り必至。なんにもない貧乏時代だから模型の自作は楽しかったのであり、なんでも売ってる時代に流行などしない。


  265. 264つづき

    バイファムを強く意識するよう要望があって通過したからこそ

    ストライクにはスリングパニアーと同じ装備がされている(Gセルフへのスリングパニアと脱出ポッドのゴリ押しも同様)



    誰がその要望をできる立場にいたのか

    彼はリヴァイアス制作にも関わっているが、そのキャラデがSEEDでも続投した意味とは



    これは社員でも全員は知らないような裏事情も含まれる(むしろ社外からのアプローチ)

    やらかんが社員から伝聞しても情報不足


  266. 串じゃないと書き込めないチキン^^;



    ↑だってさ




  267. ったく、種死の後期でガンプラ投げ売りは事実だが(盛り上がりがかけたからな演出の迷走とかで)



    OOで持ち直しってどんだけの妄言だよ…こと二期では投げ売り酷かったじゃねーか



    エクシアがあんまり新しいデザインにしすぎてガンダムらしからぬってことで不評食らったとかさ

    そういう当時の有名な愚痴をすっ飛ばすなよ…ターゲット世代を絞りこみすぎた失敗


  268. 総売上がSEED+Destinyで360億に対し、OOは1/6



    いくらなんでも落っことしすぎdetail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271774932


  269. >小形「その下に英語で書いてあるのなんてアニメでしょう。ジン……キ……エク……」



    ガンゴッドエグザクソンにきまってんべ!


  270. UCはまぁ普通レベルには面白い




  271. アルドノアは知らなくて別にいいけど

    シドニアは知っとけよ

    特に福井

    これは単に勉強不足だろ


  272. ※273

    新シャア発の捏造数字じゃねえか

    現に水島・黒田は00後もバンダイ・サンライズから優遇されてるけど

    負債は干されてたし


  273. UCは発売から3日も経たずに語ることが無くなるからつまらん

    ラブライブ、Gレコ、BFトライのせいであっという間に空気になったよね


  274. ゾッとする アニメ業界おわったな


  275. そもそも富野は子供向けにつくったことあったっけ?


  276. 単純にユニコーン2は観たいわ


  277. ガンプラユーザーの中ではビルドバーニングは今一番話題になってるキットだから仕方ないよ

    新規造型キットでHG史上最高の間接稼動を実現したキットで1/144とは思えないほど好き放題間接が稼動する

    1000円で売ってるからガンプラユーザーなら取り合えず買って新技術を試したくなる


  278. ※280

    Vガンダム


  279. アルドノアは3話までは「勝てないだろ…っ」て敵をどう攻略するのかにスポットを当ててて活路を見出したのに

    4話からは普通のロボットアニメになってしまってガッカリ




  280. コメ欄ひどいな

    キチガイ野放し状態じゃないか


  281. 283

    確か2人くらい首はねられてなかったっけ?

    こんなんでよく子供向けにしようとしたな冨野は


  282. 別にUC前後でそんな変わってへんで?


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