04.28(Sun)
『ささやくように恋を唄う』3話感想・・・ほぼ尺を全部使って木野さんが告白への返答を考える回。結論は…まさかの無期限保留! 作画ちょっと怪しかったな・・・
04.28(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』4話感想・・・新曲がバズってるううううううう!! 1話単位で問題がサクサク解決していくからテンポよく見れるな
04.28(Sun)
【動画】90年代のエロゲを実機でやりたくてPC98を購入したZ世代。無事起動に成功する
04.27(Sat)
『怪獣8号』3話感想・・・今度は絶対に諦めねぇ!!!! 試験編は・・・まだ良いほうだよね・・・
04.27(Sat)
【悲報動画】肉フェス、ごちうさ曲が流れ出すと「ドヤコンガ」コールが発生!「ドヤドヤドヤドヤドヤコンガッ!!!」
04.27(Sat)
アニメ『アークナイツ』まさかの3期決定wwwwww大人気コンテンツだったか
04.27(Sat)
【すげええ】兎田ぺこらさんの連日の配信のおかげか、あのゲームがランキング浮上!
04.27(Sat)
ニコ生超会議とかいうイベント、ガチで人気なくなってしまう・・・昔はあんな盛り上がってたのに
04.27(Sat)
「東京より地方都市の方が豊かで草」に東京人ブチギレ…識者「捨てた地方を馬鹿にし東京を肯定しないと精神を保てない」
04.27(Sat)
たぬかな「Vチューバーハマる奴らは知的障害」 Vオタ「たぬかなにハマるよりかはマシ」 どっちがマシなんや・・
04.27(Sat)
【速報】今期アニメ、一ヶ月経った現時点での評価決まる
04.27(Sat)
女子高生「クラスで私だけAndroidです…恥ずかしくてクラスメイトの前で出せません;;」
04.27(Sat)
東大生「親ガチャ論に甘えていいのは小学生までです(笑)。それ以降は100%本人の努力次第です」
04.27(Sat)
【悲報】マッシュルのOP曲「Bling-Bang-Bang-Born」、パクリが発見されるwwww
04.27(Sat)
ひろゆき「オイラです。沖縄に続き、能登を訪問!」 中学生「キャーキャー!」 ひろゆき「すいませんね、邪魔しちゃって!」
04.27(Sat)
最近のジャンプ+ ジャンプっぽくない漫画多すぎ問題!!!
04.27(Sat)
ドラゴン桜作者「円安が進んでるのは単純に日本がオワコンだから」
04.27(Sat)
【悲報】「チー牛」Yahooニュースで詳しく解説されるレベルまで世間に浸透www
04.27(Sat)
【漫画】チー牛さん、オフ会で仲間はずれにされ逆ギレwww
04.27(Sat)
【悲報】X女子「中学の頃いじめてきた女が声優で成功してて鬱」「剣道部だった」 探偵部、出動!!!!!
04.27(Sat)
今人気のAndroidスマホランキングTOP10がこれらしいけど・・・どれ買えば正解なんだ?
04.27(Sat)
アイマス ボカロ 東方「まだまだ人気あるから行くで~!」 艦これ「ま、まって…」ハアハァ←これ
04.27(Sat)
ヒロアカ最終決戦、普通に面白いのに何の話題にもならない・・・・
04.27(Sat)
【悲報】ドル円158円突破でトレンド入り!!  日本円の紙くず化が止まらないwwww
04.27(Sat)
【悲報】女性声優さん渾身の主催イベント、アイマスの力を借りて無事ガラガラ

Q.ガンダムが北米で盛り上がっていない件で何か対策は?→サンライズ社長「ガンダムWとガンダム00は受けている」

b8bace59_2014110210132794b.jpg



無題

過去のビジネスモデルから脱却なるか!?  サンライズ社長がセミナーで語った「日本国内と海外のガンダムのビジネス展開」

【質問】(ガンダムが)北米で盛り上がっていない件で、何か対策は講じているのか?

宮河「北米用に作ろうかと思ったこともあるが、北米でウケるために作ったところで『果たして、それはガンダムなのか?』と壁にぶち当たった。
個人的な意見としてはマーケットに合わせて作り変える気はないが、北米でウケるガンダムもあり、『新機動戦記ガンダムW』がアメリカで放送された時は、かなりビデオも売れてランキングに入った。最近では『機動戦士ガンダムOO』もウケていたが、『W』も『OO』も従来のガンダムと違って主人公が積極的。そういう主人公を作って日本で展開する時に、北米でもウケるだろうから持っていこうと考える」

【質問】シンガポールやインドネシアなど、東南アジア市場については?

宮河「香港で『ラブライブ!』のイベントをやった時も同様だったが、正式にシンガポールで一切『革命機ヴァルヴレイヴ』の放送も配信もしていないのに、西川貴教さんと水樹奈々さんが出演したAnime Festival Asiaのライブに来た客が主題歌を日本語で歌っていた。テレビで放送して違法で配信されるくらいなら、全世界一斉配信をしないと意味が無い、(配信は)公式にやるべきだと実感した。シンガポールやフィリピンなども大きな市場だと思ってるが、インドネシアはたくさんのエリアに分かれてるので、映像はともかくどうマーチャンダイジングするかだ」

【質問】制作面におけるCGやVFXの可能性への考えは?

宮河「アメリカはどんどんCGが進んでいるが、日本の技術が進むとは思えない。『トランスフォーマー』や『アナと雪の女王』を見て、日本のCG技術がハリウッドに肩を並べるとは思っていない。
そういう意味では、ガンダムは逆の方向へ進む可能性がある。『機動戦士ガンダムUC』はCGも使ってるが、手描きの良さでウケてるところがある。CGも若干使っていくが、フルCGでガンダムを動かすというのは考えていない。
例えば、150億円を日本の人に渡したら(ハリウッドのCGと比肩するものが)作れるかっていうと作れない。

 そういう意味でお金の問題ではなくて、技術で決定的に差がついてしまった。ハリウッドにガンダムを委ねるのか、日本のものにこだわっていくのかの選択をいつかすべきなのだろう。ドメスティックなキャラクターになるのか、ワールドワイドなキャラクターになるのか、果たしてそれがガンダムにとっていいことなのか。
いくつかの日本の原作にハリウッドがオファーをしているように
ガンダムにも(ハリウッドからのオファーが)来ているが、まだ一切協力はしていない。

サンライズが目指してるのはCGではなく、日本独特の手描きでコツコツと作り続けることだと思う」

全文
http://news.livedoor.com/article/detail/9412972/


          ____
        /      \ へーWと00は海外人気高いのか・・・Wが人気ってのは知ってたけど
       /  ─    ─\ 00は知らなかったわ・・・・てか種とAGEは人気取れなかったのか・・・
     /    (●)  (●) \ これからのガンダムはヒイロや刹那みたいな主人公が増えるというわけか
     |   U  (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

          ____
        /      \ てかガンダムのハリウッドはまじでやらないほうがいいだろ
       / ─    ─ \ ぜってーくそみたいな作品になるだろうしね
     /   (●)  (●)  \
     |  U   (__人__)     | ___________
     \     ` ⌒´    ,/ | |             |
_ r、./   r、         \ | |             |
| | ヽヾ 三 |:l1           | |             |
| |  \>ヽ/ |` }          | |             |
| |   ヘ lノ `’ソ            |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ \_/` ̄(“二)l二二l二二  _|_|__|_

ハリウッドで作ったら実写になるしなぁ

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \ 実写ガンダムというとあのデブのシャアを思い出すから困る
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



 

コメントを書く
  1. ヒイロと刹那の会話わろた


  2. ケットシ―の無神のコピー化 j柱間とイタチ まだらとなると野ダブルラスボスか  物本か キングべヒ―モスか きまんなかったんだろう ネタないから HDの一発目でかっこつけようとして 死亡した模様wwwwwwwwwwwwwww 馬鹿エニだっせぇ


  3. 種が盛り上がってないならそれでいいや


  4. オエップ


  5. ユニコォォォォォォォォンッ!!(泣


  6. Gガンも人気じゃないの?

    滅茶苦茶玩具出てた記憶があるんだが……


  7. ケツアゴのシャアか


  8. フルメタの方がまーだ人気あるでしょう向こうじゃ



    00のパクり元だし








  9. 結構いいシーンなんだけど編集すると酷いな↑の会話


  10. シドニアもショボイCGだったしやっぱ手描きだよね。


  11. 無理にガンダムを作らなくてもいいよ。サンライズはいつまでガンダムにすがる気だよ




  12. 同じ土俵(フルCG)ではハリウッドに勝てないから日本の2Dアニメはまだ生き残りそうだね


  13. 分かりますか?美少年は海外でも受けるんです

    FF15もきっと爆売れ


  14. 種はアカンかったか・・・


  15. あれ?そういえばフルメタ実写どうなったんだ?


  16. 受けているって言っても微々たるもんでしょ

    まあ無理に北米で受けを狙う必要は無いけど


  17. Gセイバー


  18. アニメの市場が番組が買い取りしてくれないと無理で

    世界的にCM料金が高くなった関係で視聴率取る自国のバラエティなどが中心になりそれ以外を放送することを極端に嫌うようになってるので

    今後も伸びる事はないんだしほおっておいた方がいい


  19. 富野ガンダムは日本的すぎるからまだ分かるが種は何がダメだったんだ

    キャラデザか?それともキラの考え方か?


  20. Gセイバー(小声)


  21. 日本が楽しめたらいいだろ


  22. 向こうでガンダムといえばWってぐらい人気だしな


  23. G-SAVIOR「解せぬ」


  24. そういや00一期って世界に同時配信とかやってなかったっけ?


  25. といってもWが海外で流行ったのは大昔の話じゃね


  26. FF15のラスボス確定 因果律条 スト-リーも確定  カードを見るともうひとつの道しか残されてない


  27. WとOOは話が単純だしな


  28. オリジンはCGやん


  29. これサイゾーの記事だけど


  30. なんだかんだで海外にウケてるかどうかが気になる日本人


  31. 32

    ゴールデンが日本マンセー番組だらけになるわけだn


  32. どっかのフィギュアスケート選手がキラ准将の格好と種のBGMで演技してなかったっけ?



    種はそれなりに人気あると思ってたのに


  33. 種死は考え方によってはアメリカ批判と言えなくもない


  34. 主役は

    SY神スペリオルべヒ―モスだな シルバーソルとミラボレアスの合体だから主役は大蛇丸とマダラの隠し子だから マキナの息子だったとかいうのになるな展開か裏プロットwww



    てかマキナと顔で化羊と11人の時とたぶん技おなじだな 最後のとwww

    くそつまんなそうwwwwww



    FFEPのはスペリオルキングべヒ―モスバーストモードαインフォース北斗神権伝承者だから

    比べたら糞雑魚杉www


  35. >>32

    まあ海外でウケなきゃ商売にならん面はある




  36. 5,6年前だったかSDガンダムのGフォースは向こうでやたら流行って玩具が逆輸入されてたなあ

    向こうの人の感覚は日本とは違うのよ

    せいぜいスターウォーズのパクりくらいの認識なのだろう

    そもそも富野節を正確に翻訳できるとも思えない


  37. ワンピより外人にウケてるNARUTOの方が優れてるもんな


  38. >ハリウッドガンダム

    ケ、ケツアゴのシャアなんて、存在しちゃいけないんだあ!!


  39. ビルドファイターズはガンダム知ってないと厳しいか


  40. 主人公をNINJAに


  41. FF15終了のお知らせ

    ラスボス

    主役の最終形態

    世界間設定の ¥追い込み

    全て判明 買う必要無し すべて 作り直す必要あり


  42. 主人公が完璧超人じゃないとアメリカじゃ受けない

    ウジウジ悩んでる主人公はアメリカでは無理


  43. 28

    Wはかなりややこしいだろ


  44. 向こうはウジウジした主人公嫌いだからかな


  45. アメリカ人「I AM GUNDAM!!!」


  46. FF15のラスボス判明 アルティミシアを殺した



    マキナと顔で化木地区羊の最終形と判明 恐らく今回ラスボス2体


  47. ロボットに乗るのが嫌なんじゃなくて、ウジウジしてる主人公が嫌なだけなんじゃ…


  48. アメ公はスーパーヒーローを求めてんだね


  49. 海外での認知度は

    エヴァ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ガンダム



    ネタじゃなくてこれぐらいの差はあるから


  50. ハリウッドのCGの良さが作品を面白くするとは限らない(例えばドラゴンボール)。ガンダムはやっぱり、手書きでガンガンやってほしい(イグルー全否定かもしれないが)。



    20 原因は多分種死。



    28 OOで話が単純なの、二期だけだろ。


  51. 向こうはプラモ高いし


  52. >>31

    また騙された…

    サイゾーとか岡田斗司夫と同じくらいの虚言者ゃねえか


  53. 去年パシフィックリムとエリジウムとゼログラビティみた感じ

    ハリウッドでガンダムはいけるやろな

    お金があればだけど


  54. たぶん攻撃されるたびに相手に10マンダメージあたえル能力と破動砲フルパワーと

    時間操作だな これwww正確にゲームにしたら勝てるのか


  55. たぶん種と種死は主人公がとにかく受け付けられないんだろう


  56. BFトライも外人の支持率高かったな


  57. あれだけシリーズありながら受けているのが2作品…。

    それ『盛り上がってる』って言うんですかね?。



    まあオハゲの感性が海外に通用しないってだけかなW


  58. 28

    終始テロしかやってなかった00はともかく、メインキャラの立場が二転三転して、

    主人公がメインヒロインに殺害予告してたのに、いい仲になる

    そんなWのストーリーが単純てこたぁない

    むしろ見てた側としては「もう少し筋立て整理しろよw」と思ったわ



    純粋にキャラ人気だろ?両方とも


  59. ユニコーンは話を小出しにしすぎて、内容がよく分からなかったわ。


  60. Gセイバーこそ真の黒歴史だから…




  61. たぶん破動砲固定9999確定なのに 喰らわない能力とかだなwww主役最後www

    しかも青魔法でなく パワーアップする のと時間操作の影響が少し緩和されるとかの能力だなこれだけだろ ザワールド二体VSスタープラチナだなwwwwww


  62. 刹那「俺がガンダムだ」

    ヒイロ「俺もガンダムのようだ」





    シン「何を言ってるんだ、あんたたちはぁああ」

    キラ「やめてよね」


  63. 42

    つ『Gの影忍』


  64. Gレコは・・・いや、何でもない


  65. Gセイバーの悲劇を繰り返してはいけない


  66. 00は勢力が割と現実を真似てたから分かりやすかったな


  67. >『果たして、それはガンダムなのか?』と壁にぶち当たった。



    AGE作る前にその壁にぶち当たって欲しかった


  68. ※60

    00見てないのは分かったがWも言うほど複雑じゃねーだろ

    ぶっちゃけ言葉回し以外複雑な要素ないし


  69. ガンダムが海外で受けない原因は種がクソつまらんだけだからw

    種がシリーズにあるかぎりガンダムは受け入れられませんw



    ガンダムで大人の視聴に耐えられるレヴェルは逆シャアと00TV1期と映画だけかな


  70. 51

    そのエヴァもアメリカでまどマギに負けちゃったしなあ

    ttp://www.boxofficemojo.com/genres/chart/?id=anime.htm

    23 Puella Magi Madoka Magica the Movie: Rebellion Elev. $375,627 76 $189,514 37 12/6/13

    26 Evangelion: 3.0 You Can (Not) Redo Elev. $174,945 82 $110,825 82 1/10/14



    ロボアニメがウケるのは日本だけなのかもしれんね


  71. なんかで見た評価だとGレコ最下位だったわw


  72. というか20m大の人型兵器って時点で大してアメリカじゃ受けないだろ

    リアルに戦争しまくってるからリアリティに対して一層過敏なんじゃないか


  73. Gレコ海外評価ぼろくそだもんなー


  74. FF15はスタープラチナVS ザワールド二体


  75. FF15はスタープラチナVSザワールド二体

    糞しょぼいクリスタルは どっちかのささやかなパワーアップクリスマスプレゼント


  76. >71

    スターゲイザーは結構大人向けだよ


  77. 悲報ジョジョ三部が FF15の元ネタだもう 方向修正できなくなっている模様wwwwwwww


  78. AGEは知らんが種は海外でウケただろ









    中国でな…


  79. 北米の市場は捨ててもいいだろ

    こだわる理由がわからん。少子化で将来が見込めないから?


  80. >>60

    見てないのに適当なこと言うなよ


  81. ※78

    スタゲは大人向けなんじゃなくてただのファンの補完アイテムだろ

    本編見てないと短過ぎてわけわけわからんし言うほどのもんじゃない


  82. Wと00に共通してるのは、主人公が最初から武装組織に入ってることかね



    主人公がうじうじしてるのが嫌いなのはアメリカらしいわな


  83. 81

    日本だけじゃもうあんま成長できんから海外行くのは普通なんだよ

    アホ


  84. ちゃちゃちぇちぇ


  85. ガンダムでTV+劇場新作ってあんまないけど

    海外受けも意識してるのかな


  86. 種は中国でむちゃくちゃ人気ある


  87. 独立する側が負けるから初代と種は人気無いんだっけ


  88. 種が欧米で受けないのは露骨に反米思考出し過ぎたからだと思う

    中韓ベトナムとかアジア圏では受けてたし

    00も米一極化批判、Wも欧州政治批判とかやってたけど種程じゃなかった


  89. Gの影忍やれよ。あいつらアホみたいにニンジャ好きだから多分受けるよ


  90. アニメが全てCGになったら急激に衰退すると思う

    シドニアは良かったけど映像的な驚きは皆無だった

    オールCG作品はいまの割合が1番いい


  91. 刹那とヒイロの会話はいつも最後の「そうか…」で笑う


  92. FF15はたぶん主役の父親か親戚がマキナだにょ


  93. 90

    反米っていうかうじうじしてて寝取り主人公なんて

    そりゃアメリカじゃゴミクズ扱いよ


  94. この会話はいくら何でもウケ狙いが見え見えで寒いわ


  95. A.どうせ外人は買わないんで海外でウケても無意味です


  96. 向こうの国は巨大ロボット=悪って図式が出来ちゃってるからな

    主人公が巨大ロボに乗るのはありえんと思われてる


  97. そんなの言ったらGなんて北米から叩かれる要素しかないだろ


  98. パシフィックリム


  99. 明確に「海外でウケた」と言い切れるガンダムがたったの2作品って少なすぎる・・・


  100. 冗談じゃありません

    150億あればフルCGでアナ雪並みのクオリティは出せます

    偉い人にはそれがわからんのです


  101. 乳首に刺激をあたえ杉田 ジバニヤンS


  102. 外人にはガンダムの軍隊は軍隊に見えないという話を聞いた


  103. >>99

    実はビッグオー評価高いよ


  104. ガンダムに限った話じゃないが、ロボものだと舞台が世界規模になるからな



    黒髪主人公が金髪ヒロインとイチャイチャ→ファックビッチ、ファッキンゲイボーイ

    金髪茶髪ライバルが活躍→ファッキンクール!YEAH!



    これが白人の民度

    日本の文化は高度なので、土人はターゲットじゃないの。ゴメンね(><;)


  105. あっちはWが好きだから、日本に来た時、極端な初代推しと異常に感覚がずれてる。


  106. (´・д・`)もうガンダムはビルドファイターズをシリーズ化して10年位続ければいいよ



    どうしても戦争ガンダムがやりたいなら中嶋かずきや虚淵をメインライターにして二年間位制作期間で戦略や戦術を練った本格的なのをやって欲しい。



    Gレコは最大貢献した富野大先生の道楽だから何も言う事はないし




  107. CGといえばクロスアンジュは良い使い方してるから、サンライズの今後に期待できるけど

    リアルCGになってくとは思えないw


  108. 今ガンダムはMBS(TBS、毎日系列)で作られている。

    反米が好きな連中の多そうな放送局だからな、

    これからもアメリカに反感買いそうな表現を入れつづけるだろう


  109. Gガンもウケてたらしいけど、実際それほどでもなかったのかな・・・


  110. Wは北欧あたり?が舞台だから受けたんじゃないの?

    だからアメリカンなガンダムにすればいい、ヒーローマンみたいな舞台にする


  111. Gセイバーの新作するしかないな。


  112. >>110

    虚淵を過大評価しすぎ

    どのロボ作品もガンダム並に面白い戦争や心理描写は書けない


  113. 種はたしか台湾で人気だったはずだぞ

    AGEはよう知らん


  114. 150億あったら電通や創通や博報堂がどんだけもっていくんだろう?98%くらい?


  115. 北米じゃ種は受けなさそうだしな

    碇シンジと同じ理由で




  116. 種はakbみたいな感じなんだろうな

    スタゲとアストレイの5分アニメはちょっと良くなったけど


  117. トランスフォーマーに北米、アジア、欧州の市場はとられてるから

    今更ガンダムが行ったって無理だろ


  118. >>119

    エヴァは評価高いぞ


  119. 00は受けていると書かれているが何が売れてるのか何も書かれてないな

    実際は全然売れてないんだろうね


  120. アナと雪の女王とかトランスフォーマーって絵は凄いけど、何か違和感が

    あって無理。背景で使う分には嫌ではないけど。


  121. WやOOが受けたと言っても

    大半のアメリカ人とかガンダムなんて知りもしないだろ


  122. つか00の北米配信って視聴率悪くて途中で打ち切られてたけど?

    その後UCも全世界同時配信したけどまったくウケずバンビジュは北米から撤退した

    00が海外でウケてるなんて今まで一度も聞いたことねえぞw


  123. 中国にウケるより北米にウケた方が範囲が広いんだよアジア圏しかウケないから、今のスタッフに無理だと思うが?


  124. アニメは少年漫画原作の一強状態


  125. >>126

    日本で1stが打ち切られたようなもんでその後認知されてきてるんだろ


  126. ×主人公が積極的

    ○主人公がテロリスト


  127. 北米のヒーローモノはうじうじ系主人公が謎パワー授かって戦うの多いじゃん


  128. ユニコーンは日本人には面白いけど

    人気無い1st~逆シャアの世界観引き継いでるから無理だろうな


  129. ギアスのほうがまだ世界的に受けてるから

    ガンダムなんてオワコンに頼らずに

    サンライズはギアスの後釜作るように努力しろよ


  130. 129

    そんな馬鹿なw

    アストレイは海外専用パーツ付けたりして海外向け商品出してたけど、00は一切そんなことないしプラモ展開自体がアストレイより早く終わってる

    まぁ考えられるとすればMBかな

    あれは北米でも売れたらしい、ソースは不明だが


  131. ギアスとかプラモが中止されるようなものは後釜になれん


  132. そのWやOOですら一部に受けただけだからな

    基本アメ公はガンダムなんて興味すらない


  133. どっちも腐向けじゃん

    ゲイ嫌いなのにな外人は



    ハリウッドからのオファー来てんのか

    総監督とか脚本に日本人置くならいいんじゃね?

    無理に既存のガンダムを実写化するんじゃなく種のコズミック・イラだのGレコのリギルド・センチュリーだのと全く新しい年号を作ってオリジナルで

    アニメでやってることをやれば良い


  134. 132

    お前何人だよwwwwww

    チョンか?


  135. 基本、二足歩行ロボ物コンテンツの文化がないと無理だろ




  136. >>134

    amazonでDVDのgundamで検索すると上位に00


  137. バンダイもマレーシアに現地法人作って

    特撮とアイカツ展開し始めたし

    ダメリカよりも今や東南アジア市場狙った方が賢い


  138. ろくに金払わねえ外国の意見なんて聞く必要ねえしな


  139. ※134

    アストレイ自体前に大陸向けに受けてるっていう発言が一人歩きしてるだけで今続いてるのは流用商品ばっかだろ

    ていうかお前が知らないだけで外国向けの専用商品ってアストレイ以外にもガンプラは結構あるぞ


  140. ここの連中も払わないけどな


  141. 137

    アップルのCEOがゲイを正式に公言してますが


  142. 142

    アメリカ人はアニメ自体には金払い悪いけど

    グッズにはバカスカ金つぎ込むぞ


  143. >>134

    いくら嫌いだからって捏造すんなw

    Bandai Hobby #15 RG Gundam Exia Model Kit (1/144 Scale)

    RGが最近出てる


  144. いつものOOアンチだろ

    OOが受けてるのが気にいらんのだろ


  145. 110

    如何にも最近のガンダム以外は

    ゲームでの知識しかないような奴のコメントだな

    虚淵がガンダムやってもVの劣化版しかならないしやらんで良いよ




  146. サンライズの今の社長はバンダイで

    プラモの営業→女児玩具開発と歩んで来た人だしな

    まずはグッズ販売が順調にならなきゃってんだろ


  147. Wがウケたから初代放送したら映像古すぎて失笑されたってのは有名な話




  148. いや、種も人気あるよ



    ガンプラの種関連はかなり売れてたはず


  149. 海外から見てGレコのここがダメ

    ヒロインが主人公と姉妹関係=スターウォーズのパクリ

    ビームサーベルの強さをいちいち強調=元々がライトセイバーのパクリなのに目立たせてどうする

    普通に使うだけだったら問題じゃなかった



    あーなんか海の向こうの小さな島でスターウォーズをロボットアニメにした変な猿真似作品やってるわ

    くらいの印象にしかならない


  150. 種ンゴw


  151. Wってなんでウケたの?


  152. 155

    一番最初に北米で放送したのがWだったから


  153. 155

    たしかそれだけTV放送されたとかなんとか


  154. だって日本でのガンダムポジションって向こうではトランスフォーマーがその位置に居るから・・・


  155. ぶっちゃけ海外ではガンダムといえば腐か萌のイメージしかないのが問題だよな


  156. ギアスもMG一個くらい出して欲しいなあ

    小さいものすらまともに出せないんじゃ採算合わないって子とか・・・


  157. 117

    台湾は日本と感性が地続きな印象あるが西洋諸国はそこらへん違う気がするなぁ




  158. 「最近」のだから00、AGE、UC、BFの中では00が良かったんじゃね



    種はもう最近じゃないだろ00も怪しいが


  159. 海外市場は大事だぞ



    Gガンダムのその他大勢の国のガンダムのトイが出せたのそのお蔭だし


  160. そりゃSEEDはうけないだろ

    理由が分からん奴は説明したってわからん


  161. 一番最初ってのが結構重要でヨーロッパじゃ最初にグレンダイザーやったからグレンダイザーは無茶苦茶ヒットしたけど後からやったマジンガーZとグレートマジンガーはウケないっていう日本と逆の現象が起きた

    中国じゃ最初に公式に放送したのが種だから種が一番人気あしキャプ翼の放送より先にスラムダンクは放送あったから中国で猛烈なバスケブームが起きた

    最初に見たものが刷り込まれるのよ


  162. Wも00も主人公側が世界と戦う勢力に属している作品だな

    アメリカだとそういう系の話がうけるんだろうか


  163. 00ってイスラム系の主人公が資本主義のアメリカにテロ起こす話だぞw

    あいつら理解してんのかw


  164. ※152

    ないよ

    元々ガンダムの人気自体向こうじゃニッチなのにWよりも大きく下


  165. >>167

    黒人が活躍してる件もそうだけど人種で判断はしないでしょ


  166. ※167

    全然違うけど?

    イスラム系の少年兵として育った少年が過去の境遇から秘密組織に入って世界に喧嘩売る話です


  167. 169

    むしろアメリカドラマはかならず黒人を活躍させないといけない制約がある


  168. 167

    お前が全然理解してねーじゃんw


  169. 日本だけでも凄いのに海外で大ヒットしたら

    ガンプラのクオリテーがとんでもないことになるな。


  170. ガンダム枠での数字じゃなく、北米でのバンヴィジュのセルの実数を発表しないとなあ

    アニメ自体がボロボロだろが?だいたいレーティング厳しい北米でカトゥーン枠のCATVで

    流せない商品なんざ意味ないってーの!クランチロールの実体とかもっと情報流すべきだな


  171. Seedは主人公が何考えてるか理解できない、バンクだらけの戦闘



    イライラする展開が多くてdestinyなんてラストもおかしかったろ

    これがウケる方がおかしい


  172. 要するにイケメンでイケイケ俺様な主人公がウケるって事か。

    増してやエヴァとか向こうじゃ厳しいって事になるな。

    156

    成る程。


  173. つかみのGとWがウケて本命の1stを持っていったら盛大にコケた上に

    911テロでメルヘンチックな戦争ものにトドメさされたってバンダイの担当者が言ってたな


  174. というかやっぱりガンダムにもハリウッドオファー来てるんだなw


  175. 176

    それ種と種デスの主人公やろ

    キラもシンもイケメンで自分のことばっかの自己中主人公

    00とWの主人公は地味目で電波で独自の感性持ってる主人公


  176. 種アンチがうれしそう


  177. 刹那がイケイケなのはドラマCDで工作員の演技してる時だけだろ


  178. そもそも00がほんとに売れてるのならバンビジュはなんで北米から撤退したんだよ

    公式の無料配信でも00の一話が15万再生なのに二話は1万再生にまで減ってたぞ

    00が北米でウケたってナージャがヨーロッパじゃ大人気と同じ意味だろw


  179. 他の作品がそれ以下だったんでしょう

    最近のガンダムで名前すら出してもらえない作品


  180. 日本でコケたビッグオーが海外では大ウケで2期製作が

    出来た例も有るしな。向こうでロボものが受けないというより、

    ロボものの主人公特有のウジウジした性格が駄目なんだろうな


  181. 79年当時さえ日本で打ち切りの初代を、糞画質のまま00年に放送すれば

    そりゃコケるわな

    初代はアニメが受けたんじゃなくガンプラが受けたんだよ

    小学生に内容なんか理解出来る筈ないし


  182. やっぱヒーローヒーローしたのが好きなのかね


  183. >サンライズが目指してるのはCGではなく、

    >日本独特の手描きでコツコツと作り続けることだと思う



    このまま10年後、15年後も生き残れていたらいいよな

    そのころは手描き風CGも進歩しているだろうから、

    そのときは手描きからCGへ資本をシフトすればいい経営者はともかく、

    切られる現場の人は今のまま会社に付いていってもいいか不安だろうな


  184. >>182

    損益をを把握してるサンライズが好調といっている以上

    一般人が好き嫌い言ってもしょうがない

    実際DVDはランキングでWと並んでるし模型の再生産が余程好調だったんだろ


  185. 184

    しかも1期のフラッシュゴードン丸パクリのOPがめっちゃ受けたんだよな

    日本じゃ二度と使えないってのに


  186. ウジウジ代表のエヴァは認知されてるじゃん

    指輪物語だって主人公はなやみっぱだろ


  187. 1stも面白いけど現代のほかのアニメを差し置いて

    あえて今見るほど面白い内容じゃないってことじゃね


  188. サンライズが手書きにこだわっているのならクロアンやラブライブもCG使うのやめなよ


  189. でもラブラは手描き多いほうじゃね

    バックは3Dとしてもあんなきれいによく動くの珍しい


  190. スターウォーズと宇宙の戦士等のパクリだからねガンダムは

    そりゃアメリカに持っていったらウケないw


  191. どうでもいいけど管理人がUC差し置いてAGEの名前だしたのはちょっと意外


  192. ファンタジーもほとんどローリンとかナルニアのパクリよ


  193. つまりクール系の主人公は受けるんだな


  194. アメリカの女オタクにWが受けてるってのは事実



    昔はアメリカでのBL文化はそこまで強くなかったが、

    日本のWの同人誌から一気にアメリカやおいが広がった


  195. ※192

    そういう話じゃなくて海外でも展開するような大きな作品で日本の稚拙なCG技術が混ざってるとアカンってことだろう

    国内限定なら別にいいんだろ


  196. トランスフォーマーは車からの変形だからカラフルでも許されてるけど

    基本あっちはカラフルなロボはダメなんだよな

    あとSWでも最近の映画でも架空航空機や宇宙船なんかのデザインはさすがに上手い








  197. 外人の価値観と俺近いのかなと思った

    冨野の面白さわかんねーもん


  198. Wとか00ってカラフルじゃないような


  199. 米語じゃなくてスペイン語とマンダリン語で作れば売れるよ


  200. W系なんて色めちゃカラフルだよ


  201. 201

    だってお前朝鮮人じゃんw


  202. 00は戦闘描写で受けてたな

    ようつべに戦闘シーン上がってアメ公が大喜びしてた

    逆にUCの戦闘シーンが挙がった時に、00ほどの疾走感とかが無いせいかアメ公が叩いてたな


  203. 北米で受けても金出さねーだろ外人は










  204. >>205

    中韓などのアジアでは富野系も人気


  205. >>207

    日本人もどっこいどっこいだけどな


  206. その次のページにラブライブのこと書かれてるのにスルーすんだな


  207. ウジウジがダメって言うけど、スパイダーマンはウジウジのオタクだったじゃん

    トランスフォーマーもオタクの主人公だった


  208. ガンダムみたいなセリフと声優の演技に頼った作りじゃ

    海外じゃウケんでしょ

    日本語分かる人ならともかく


  209. 185

    小学生だったが、

    リュウやマチルダさんやララアの死には衝撃を受けたし、

    アムロの両親への思いに共感したし、

    カイの心の成長にうるっときたし、

    ハヤトのコンプレックスに同情したし、

    ウッディの毅然とした態度には尊敬を覚えたし、

    カムランのミライへの思いにはやるせない気分になったよ。


  210. >>213

    それはかなり少数だった


  211. 機動戦士ガンダ~ムスタンドバイミー~



    もうガン泣きしましたか?


  212. 米でUCなんてケーブルで放送してなさそうだから、誰も知らんでしょ

    WやOOは受けたなら種はどうしたんだってそっちが気になるわ




  213. 種は中国で大人気だから!!大人気だから!!


  214. 214

    そんなことないだろ。やっぱストーリーが良かったからこその劇場版の大ヒットだろ



    あとランバラルのかっこよさとか、

    シャアの複雑な境遇やセイラへの想いとか、

    ガルマの無念さとか、

    ミライのスレッガーへの想いとか、

    挙げたらきりがないけど、全て小学生で、理解してた。


  215. Zも逆シャアもガンプラブームの影響

    アニメだけでは初期で打ち切りだからね


  216. アメリカで一番最初に放送されたガンダムがWだからな

    というか日本用に作られてる戦争アニメなんだから面白さわからないんじゃないの


  217. アメリカも別に続編ものや派生がヒットしない国じゃないけどな


  218. 漫画とか寿司とか七人の侍とかも最初は日本人向けだったけど

    後から良さが認められて・・・て感じで広まってったから理解不可能なわけではない


  219. 富野節()とはなんだったのか


  220. >150億円を日本の人に渡したら(ハリウッドのCGと比肩するものが)作れるかっていうと作れない。



    トランスフォーマープライム「ちょちょちょちょ!ww」


  221. 日本でウケたガンダムシリーズも北米じゃイマイチ



    北米でウケたトランスフォーマーシリーズも日本に輸入されるとイマイチ



    なんだこの合わせ鏡のような関係は


  222. 「Gの影忍」でもアニメ化すればいんじゃね?



    奴ら忍者大好きだろ?


  223. 222

    七人の侍は海外全く意識してないわけじゃないよ

    というか羅生門が海外で賞貰ってからの金かかってる日本映画は少なからず海外の賞を意識して作ってる

    地獄門なんかもそう


  224. 00の映画もアメリカで公開したんじゃなかった?結果はどうだったんだろうか。発表しないということはそういうことなんだろうけど


  225. アメリカでは主人公サイドがテロリストなガンダム作品が人気らしいな


  226. アメリカでは軍隊が身近にあるし軍隊経験者もゴロゴロしているので、

    宇宙世紀ガンダムやSEEDなどの、日本でいう所の「戦争物ガンダム」は嘲笑の的にしかなってない



    ハリウッドアクション映画ばりの強い主人公が活躍するガンダムの方が遥かに売れる


  227. 実際のアメリカ軍海兵隊経験者が原作したマンガ

    「まりんこゆみ」

    tp://sai-zen-sen.jp/special/4pages-comics/marine-yumi/



    こういう実際の軍隊経験を、アメリカ人の多くは大なり小なり見聞きしたり、自らも体験している

    その彼らからすれば日本の戦争物ガンダムは、外人の作った時代劇みたいなもので見れたもんじゃない


  228. 228

    >00の映画もアメリカで公開したんじゃなかった?

    いや、していないはず

    台湾では短期間やったけど


  229. Gレコ海外人気無いて言うけどクロアンよりはマシ


  230. そもそもGレコ放送終わってないし普通に考えて見た人一番少ないやろ

    今までの富野作品ではかなりいい線行ってると思う


  231. AKBや邦ドラみたいにライバルがいないとこで国内だけ過大評価してる感じかね


  232. 233

    富野ガンダム自体が海外人気が無い

    あるのはアナザー

    W,G、そして00



    記事では触れてないがGはMIAで日本未発売の商品も出た程

    tp://ggundam.biz/mia.html


  233. 模型のクオリティじゃ世界一なのにアニメがいまいちなせいで

    受けないのももったいないね


  234. 234

    Gレコも海外で酷評されてるよ

    クロアンといいとこ勝負してる


  235. 新作が世界的に叩かれるのは当たり前


  236. Gレコやクロアンより魔弾のほうが評価が(少しだけ)高い


  237. 239

    富野が世界に受けないだけだ

    現実を見ろ

    1st~ターンエーまで何一つ受けてない

    受けてるのは日本だけだ


  238. malくらい見とけよ

    SAO不評ログホラ好評だべ


  239. >>241

    いや日本でもガンダムは新旧いずれも最初は叩かれる

    レコは∀やVよりは割りと売れ線を押さえてきてると思う


  240. 243

    >レコは∀やVよりは割りと売れ線を押さえてきてると思う



    231のマンガ読んだらアメリカでガンダムが売れない理由が一発で分かるぞ。

    Gレコでも無論話にならない。

    ガチでアメリカに売る気ならベルリはあんなご気軽トンボなガキじゃなく、

    プロ兵士やプロのエージェントにしないと駄目だ。

    それかブートキャンプ入営から話をスタートさせるかだな。




  241. >>244

    ごめんぜんぜんわからんから要点をまとめてくれ

    軍隊関係ないBFは北米で受けたっけか?


  242. 245

    230-231が説明してるぞ。

    よく読んで来い。

    なおBFはアメリカでは放送してない。






  243. アメリカでウケるためには、人が着るサイズにしてアイアンマン化させないとねw


  244. >>246

    見たけど、軍事と人間描写が稚拙ってこと?

    軍隊出てくるのはWや00も同じじゃない?


  245. 248

    Wや00は軍隊を敵に回した一種のヒーローもので、コマンドーとかと同じ。

    対して富野ガンダムやUCガンダムは、主人公が軍に入って活躍する軍隊内の話。

    アメリカでは前者と後者では天と地の差の扱い。






  246. >>249

    なんでどう扱いが違うの?


  247. 249

    前者はただのヒーロー活劇。

    後者は軍隊の実態をアメリカ人は誰もが知ってるので馬鹿馬鹿しく思われる。

    時代劇に例えれば、ガンマンが侍相手に戦う映画と、侍が勤めている大名家を舞台にした映画では、同じ侍が出てくるのでも、評価は全く違うというわけだ。


  248. 251は250へのレス


  249. >>251

    つまり軍事と人間描写が圧倒的に嘘っぽいとか稚拙ってことが原因と言いたいのね。


  250. やっぱりストーリーの出来が悪すぎると

    評価はされないよな


  251. 結局出来悪いってだけじゃねーか・・・


  252. 刹那が積極的?と思ったらガンダムに対してか

    確かにウジウジはしてないな


  253. 日本の多くの国民にとっては軍隊は虚構みたいなもので実感ないけど

    アメリカでは多くの国民にとって軍隊は身近な現実だからな


  254. 米アマゾン見てくればWと00が人気ってのが本当なのは分かる

    ただ、日本のアニメを円盤買ってまで見てくれる一部のアメ公に人気ってだけで、一般層向けの配信とかでは不評らしい


  255. マクロスやモスピーダなどのタツノコロボシリーズは、ロボテックという形でワンクッションいれてアメリカナイズにしたんで、マニアだけでなく一般層にも受けた

    ガンダムもこういう工夫が必要




  256. 種が北米で受けないってキャラデザのキモさからでしょ

    キャラさえ受け入れられたらアジア圏内みたいに人気になるよ


  257. スパロボの会話リアルに二人が対面した時に同じやり取りしそうで怖いwww


  258. SDガンダムフォースって北米先行だろ



    あんま芳しくなかったか


  259. ガンダムは日本的すぎるんだよな

    キャラも展開も設定も全てあっちの性に合わない



    昔からグッズ売ろうとしても売れてこなかった


  260. あっちからすると「なんでいちいちロボットに乗るんだ、人間ドラマだろ」となるらしい


  261. ガンダム00はアメリカで受けていないだろw

    実際は確かSEEDで凄い人気だったんだが、00やUCは

    イスラム過激派のテ〇リストがヒーローとして使われて

    居る事から、アメリカも翻訳でかなり揉めたらしい

    日本に例えるならアイアンマンのスーツを北〇鮮の

    兵士が来て、日本の自衛隊と戦うようなもん


  262. ガンダムが北米で失敗したのは有名な話だしなあ





    CGに関して使わないというよりもともと技術もないという時点で

    日本のオタク向けコンテンツとして儲かってるならバンダイとしてはそれでいいんだろうし


  263. 社長自らが真実を語る

    これが現実


  264. そもそも放送時は受けたって言ってるだけなのに今も受けてるみたいなタイトルは無理筋

    ガンダムは失敗した


  265. 社長自ら語ってるのに受け入れられない奴w


  266. 受けた事実がある時点で失敗じゃねえよアホか

    一度も受けてない奴を失敗って言うんだよ


  267. アメリカで人気があるのは相当でかい

    国内よりむしろ国外のが熱狂的なファンは多いから


  268. 米でヒットさせたいならとにかくケレン味溢れるデザインにしないと駄目

    白鳥や悪魔を連想させる巨大な羽つけたり大剣や巨大な盾を持たせたりしないと


  269. もちろんキャラクターも戦隊ものっぽく主人公格を4~5人出してそれぞれに個性的なガンダムを与える必要がある


  270. 266

    社長の公式発言を否定するとか恥ずかしい奴だな


  271. シナリオは少数精鋭で大群相手に立ち向かう話にする

    そうやって主役一人一人を輝かせる

    マーブルなんか見てたらどういう物がヒットするかは大体分かるはず


  272. 富野のハリウッド作品って結局何なんだろ?


  273. フルメタルジャケットの様な映画が作れる国だぞ

    お前らも大好きなハートマン軍曹のあれとか実際に見聞きしたら

    ガンダムなんて子供騙し以下だわ



    277

    ハリウッド受けしそうなのはダンバインだな


  274. 富野のセンスじゃどれも受けない


  275. 最初のガンプラはザクに限らずなんでも売れた、出すものが無くなってボツMS4体まで出した

    MSV最初のラインナップではザクキャノンが売れた(当時は売上数を発表していた)が、MSXペンディング、Z以降はガンダムしか売れなくなった

    MG初期ドム延期騒動でガンダムしか売れない事実が出版記事等で明るみに


  276. 北米はW、OVA、G(ロボット魂の前身MIAでほぼ全MF発売、宗教的に安易に使えないのでゴッド→バーニングガンダム、デビル→ダークガンダムに改名、等がホビージャパンでも紹介された)

    SDガンダムフォースが北米主導(W→騎士ゼロ、OVA→キャプテンガンダム、G→爆熱丸)で放送されるが打ち切り後半未放送、日本はSEEDデスと一時的に同時期放送で完全放送


  277. 224

    トランスフォーマープライム、シドニアのポリゴンピクチュアズ、

    トミカヒーローレスキューフォース&ファイアー、もやしもん、映画ヤマト、映画ドラえもんの白組、

    高水準な日本のCG会社もありますよね、

    SDガンダムフォース、三国伝等のCGはまあまあだったが?


  278. ファーストは放送前から女子人気だった

    メカヲタはまだ知名度低かった大河原よりも脚本2番手&設定担当のスタジオぬえ松崎の方に注目程度、

    ライディーン/シャーキン、コン・バトラー/ガルーダ、安彦美形キャラ好き女子がシャア×ガルマに食い付き、

    記録全集等の大河原イラストでようやくMSカッコ良いという認識に

    キャラ<メカ人気は放送終了後のガンプラ発売後から


  279. ファーストは制作局の名古屋だけ前時間帯番組流れで視聴率良かった、

    打ち切り回避のファンによるクローバー玩具購入運動効果でクローバー側から打ち切り撤回打診あったが、もう作業に入っていた為そのまま終了、

    なので日本での実際の打ち切りはXのみ


  280. 機動戦士ガンダム サンダーボルトの作者は

    パシフィックリムみたいな実写になるのが夢だとか言ってたな


  281. 実写のデブのシャアって正式名称なんていったっけ?

    プレステのゲームのやつ

    あれ、オレは結構好きだぜ。結構映像に気合入ってるし。全然知名度無いけど


  282. アメリカに受けそうな富野作品か。合衆国とママの為に世界に反逆する、トッド・ギネス視点での聖戦士物語なんてどう?


  283. 276

    怪獣映画なんかは逆パターンだけどな

    軍隊がたった一匹の怪獣相手に立ち向かう


  284. 日本のアニメでなんで海外に配慮しなくちゃならんの?

    米向けなら弁護士をひどい目にあわせて黒人優遇すればいいんじゃないか?


  285. 少し前の00があがるって事はAGE、UC、BF はあかんかったんやろなあ


  286. 290

    AGE、UC、BFは北米で放送していない



    AGEは日本で爆死したから論外

    UCはアメリカで爆死した宇宙世紀シリーズだから使えない

    BFは舞台も学校生活も全部日本な上に、これまた爆死してマイナーな宇宙世紀MSを多用しているから、アメリカでは絶対に売れないので放送しない


  287. 日本のCGとかそういう技術は先進国ではかなり低レベルらしいからなぁ

    金も時間もかかる手書きでやってる内に他の全ての国がより安く綺麗なCG技術を磨いてるから

    いつか日本は手書きの限界来るだろうね


  288. >>231

    アメリカ軍ステマ漫画だと思うぞw

    実際金出してるのCIAだと思うけどw

    アメリカ軍では(アジア、女性、黒人、同性愛)は差別対象

    >まりんこゆみ

    >著者:野上武志 原案:アナステーシア・モレノ




  289. ※ハリウッドはCIAと軍の長年の友達

    >CIA/軍とハリウッド:

    >31日星条旗新聞「ハリウッドはCIAと軍の長年の友達」。

    >「CIAと米国防省は映画会社に施設使用等の便宜を与える。代償に台本をCI

    >Aと米国防省に+になるように作る。ハリウッド・軍関係は1920年代から

    >。1996年からCIAはハリウッドに要員を常駐させてる」

    >CIAはハリウッドを操り、外国はハリウッド映画で洗脳される


  290. 291

    全部放送してるよ

    UCは販売のみだけど


  291. 種はアカンかったか・・・


  292. なんか、00を何が何でも「北米でウケた」ということにしたがってる信者めいた輩が居てキモいな・・・

    アメリカのそっち方面の知人(ゲーム会社の役員)から最近聞いた話なんだが、アメリカではW以外のガンダムは基本的に売れてないそうだ。

    Wも一時的なブームにはなったが、トランスフォーマーやマーベルコミックとかと違って定着はしてないそうだよ。

    ただ、一部に根強いファンが居て、そういう人たちが少量だけど種や00やUCを買ってるそうだ。

    日本の深夜アニメと同じくらいの規模でしかないらしいけどね。


  293. いや社長が言ってるから

    お前の脳内友人なんかどうでもいいよ


  294. ガンダムは北米じゃタイミング逃しまくっている。

    日本でもそうだけど宇宙世紀ってでかくなり過ぎて扱いきれないところがあるよな。

    これを上手く発信できるかどうかが、ガンダムのグローバル化の鍵なんだと思うわ。

    宇宙世紀物で屈強な軍人のおっさんが主人公の作品でも作ったらいいんじゃね。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#