最新記事

アニメ作品を題材にしたミュージカルが大ブーム! アニメ産業におけるリアルエンターテインメント市場はミュージカルが金額的に突出している

das_201410311312493b9.jpg



無題

拡大するライブエンタメ市場 いまやレコード産業の売上に匹敵

ライブエンターテインメント市場への関心が高まっている。
産業としての広がりに目を付けた専門展示会も登場するなど、ビジネスとしても注目の分野になってきた。

 コンサートやステージといったライブエンターテインメント市場への関心が高まっている。日本のコンテンツ市場やレジャー市場の規模を調査した複数のリポートは、ライブエンターテインメントの項目が加わり、市場の拡大やイベントの盛況ぶりを紹介。産業としての広がりに目を付けた専門展示会も登場するなど、ビジネスとしても注目の分野になってきた。

(略)

田弘道氏によれば、アニメ関連音楽を中心にしたライブや、声優らが集うイベント、アニメ作品を題材にしたミュージカル、アニメ関連展示会を合わせた2013年のアニメ産業におけるリアルエンターテインメント市場は、288億円と推計されている。

内訳はアニソンライブが60億円、アニメミュージアム・展示会が45億円、アニメミュージカルが128億円など

金額的に突出しているアニメミュージカルは、2000年代以降に「テニスの王子様」「弱虫ペダル」といった漫画やアニメーションを題材にしたミュージカルが多く作られ、女性ファンを中心に大ブームとなっている

昨年には関連する企業が参加した「2・5次元ミュージカル協会」も創設され、国内だけでなく海外の展開も目指し始めた。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/30/news060_3.html


fe8ec37a-s.jpg


          , 、、  ,,
        , ‘  ____ ” 、、
         , ‘   /⌒三 ⌒\  ’,  まじかよ・・・このシュールなペダルミュージカルそんなヒットしてるのかよ
       ;  /( @)三(@)\  ; テニヌが大ヒットしてるのは知ってたけど  
       ; /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ ; まじで漫画ゲームのミュージカル化ってのは稼げるコンテンツだったのか
        |  u   |r┬-|  u  | ;
       \   u `,. -‘”´´ ̄`ヽ ; 
    _   /    (___   | ’,
  ,、’  /              |  ;
 、 ( ̄                |  ;
     ̄ ̄ ̄|               | ;

   / ̄ ̄\   ノブフーの円盤は爆死したけど、ミュージカルはチケット即完売だったんだっけか
 /   _ノ  \  わからんもんだねぇ・・・・女の子はどんだけミュージカル好きなんだよ
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  男向けの作品をミュージカル化しても見に行く男って少ないだろうな
  |     ` ⌒´ノ  
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

てかアニメ題材にしたミュージカルって他にそんなにあるか?あとは黒執事くらいしかわからんらん

 
コメントを書く
  1. テニミュから特撮ヒーローになる率の高さww


  2. つーか漫画を題材としたミュージカルでね?


  3. まぁなかなかキャラ似てるわ


  4. マジかよラブライブすげーな


  5. ミュージカルよりもきららフェスみたいな声優朗読ライブのほうが良いや


  6. ゲームだけどドリームクラブの舞台はあったぞ


  7. いやこれ3,5次元だろwwwww


  8. >内訳はアニソンライブが60億円

    >アニメミュージカルが128億円



    パクライブよりペダルのが稼いでるんやな


  9. なんやこれ…(困惑)


  10. 誰得実写化が無くならない理由はこういう事なのかもな…。

    ひょっとするとドラマ版ぬ~べ~とかも…。


  11. 舞台の田所さんに草


  12. ソシャゲのドラマ化だけどミリオンアーサーは半分ミュージカルだな


  13. ミュージカルとただの舞台ごっちゃにしてね?


  14. たまこやサイコパスもミュージカルにして


  15. ミュージカルって見る人もやる人も限定されると思うのに

    成功しているのはすごいな


  16. BS241ch

    15:00〜 富士火力総合演習(無料)


  17. 鳴子や巻島は二次再現するとキツイ物がある


  18. わからんが、女は結構好きぽい  帝劇前も女だらけ



    男はサクラ大戦級なら楽しめそうだが、女は完成度が低くても結構ハマるぽい


  19. 腐女子市場やね


  20. 昔、セーラームーンやサクラ大戦を観に行ったが、

    結構良い物だぜ。

    収容人数と公演日数から計算すると、

    映画よりも小規模なイベントになっちゃがね。



    舞台モノは独自の熱気があり、

    閉幕後も興奮がなかなか冷めないんだ。

    らき☆すたは微妙だったみたいだから、

    男性向けはまだムズカイイようだね。


  21. 糞虫ペd


  22. ちょっと違うかもだけど、宝塚の戦国BASARAはないわ~と思った・・・


  23. ミュージカルは公演回数とかでライブより稼げるのかな。制作費の回収が円盤以外にできるようになるのはいいことよ


  24. こういうものの先駆けはセーラームーンミュージカルだろやらかん


  25. ディズニーの「ライオンキング」なんか劇団四季のロングランミュージカルだし、アニメの舞台劇は結構ドル箱だよ。


  26. テニミュは完全にブランドになりつつあるよね

    若手メンバーを変えてずっと成功してきてる


  27. 乙女ゲーは売れたら必ず舞台化するな

    基本的に、誰得なんだとネットでは言われ続けていたわけだが・・・

    やっぱり儲かるから数打ってんだな


  28. 男性向けだとサクラ大戦のミュージカルとか、まだやってるよね。人気あるのかな?


  29. 舞台になった作品だと、ペルソナとかあったな


  30. へたな実写映画やドラマと違って、舞台っていう距離があるから雰囲気がにてりゃいいしな

    ただ弱ペダはよくこんなんで売れたよな・・・w


  31. ミュージカルは男にはあんまり良さがわからんね


  32. そもそも女は劇団四季とか宝塚などミュージカルが大好き。

    腐女子向けコンテンツとはまったんだろう。



    ちなみにテニミュを手掛けている会社が圧倒的に強くて、他の作品もだいたいここがやってた気がする。


  33. オタ男向けでこういうので代表的なのがいまだにないな



    サクラとかセラムンとかはあったけど

    テニミュ(もはや新人俳優の登竜門)並みか?というとそこまでじゃなかった。



    いっそのこと、完全に声優と切り離した

    舞台版アイマスとかラブライブとかけいおんとかやってみても

    いいんじゃないかなぁ。でも、男オタだと「中の人ガー」ってやっぱなりそうか…


  34. 宝塚の「ベルバラ」、劇団四季の「ライオンキング」、ブロードウェイの「美女と野獣」。

    アニメの舞台化は昔からロングランヒットの定番で、今に始まった話じゃない。


  35. 舞台とミュージカルをごっちゃで話している奴が多いな


  36. 無名イケメン俳優なんて山ほどいるから、

    そいつらかき集めて舞台やってチケット1万円とかなら結構儲かるのかもね。


  37. 34

    スマップのセメント星矢があるんじゃんw


  38. School Daysのミュージカルはヒット

    すると思うぞ。歌もいっぱいあるし。


  39. 舞台は話次第で面白いのもあるけど日本のミュージカルは俺には分からん




  40. ※35

    今は亡き松竹歌劇団のミュージカル銀河鉄道999という大事故物件


  41. 青エクのは閑散としてたけどな…

    bleachとか忍たまもやってるよ、こういうの




  42. 俺妖怪ウォッチのミュージカルみたい


  43. ペダルはチケットも争奪戦になってるしかなりヒットしてるんだろうな


  44. サクラ大戦の舞台ではコクリコ(中の人はジバニャン)が見た目おばさんだったのに

    見ていると本当に少女でびっくりした

    舞台はギャップがあるから面白い



    個人的にはとらぶるも舞台化してほしい

    どれだけ矢吹エロスを再現できるか見てみたい


  45. これも三ツ矢雄二が関わってんの?


  46. 銀英伝もやってなかったっけか


  47. よしシンフォギアもミュージカルにしよう(錯乱)


  48. 曇天舞台化

    やっぱり儲かるだな…


  49. テニミュや弱ペダは俳優が新人でギャラが安い

    サクラなんかは高くなる

    そこが一番大きいだろうね



    弱ペダ演出の西田シャトナーは劇団惑星ピスタチオを昔やっていて

    本当に優れた演出家だからそれもよかったね


  50. 客の絶対数が少なくても利益率がいいんだろ

    なにもない所から始めて原作におんぶ

    爆死したとしても大して金がかかっているワケでもないから切り捨てやすいし


  51. ラブライブのミュージカルなんてあったら0.1秒で完売だろ?


  52. テニミュや弱ペダはブロードウエイでもミュージカルして欲しいね


  53. 52

    声優がやらないラブライブ舞台とか売れんだろ


  54. テニミュはもはやニチ朝と並んで若手俳優声優の登竜門だしね



    ミュージカルじゃないけど宝塚の逆転裁判とか

    ガチの特撮キャスティングで固めたタイバニ

    最近ではロンパもかなり評判よかったしこれ以外とカタいジャンルなのかも


  55. 金城先輩と田所さん細っ!!


  56. テニミュ→ニチアサの流れが若手俳優の中でできてるよな

    テニミュ見ててその人がミュ卒するとニチアサで戦隊なりライダーになってる確率ときたら


  57. ペダルのミュージカルはアニメ化前から人気だったみたいだしな


  58. アイドルでミュージカルやっても儲かるんじゃないの知らんけど


  59. ベルばらは風前の灯だった宝塚を救った、みたいなことをTVでやってたな




  60. ミュージカルなんてメディアミックスの中でも一番どうでもいい部類だと思ってたのに

    あれってそんなに儲かるのね


  61. 男はほぼ興味ないんだろうが女向けはヒットしてる


  62. 昔ならセーラームーンが筆頭かな

    あれはシリーズを重ねるごとに演技とか脚本のレベルが上がっていったが

    採算が取れないのか予算が削られてキャストも削られてったのは見てて辛かった


  63. そりゃあ、天下の宝塚がアニメ題材で堂々と興行しているからね。しかも、興行収入も大したものだし。

    その下流の演劇団やミュージカル団体が擦り寄ってくるのも当然


  64. セラミュは神戸みゆきムーンのとき見に行ったなぁ…


  65. 女子はリアル好きだな

    声優イベントで円盤売れるし


  66. いっとくがペダルはミュージカルじゃないぞ

    ステージだそうだ

    あと売り切れてるのは役者人気もある


  67. らきすたおんすても好評だったしな

    散々バカにしてたけど


  68. ミュージカルだけは肌に合わない

    評判のいいキャッツも期待して行ったけどやっぱり無理だった


  69. 宝塚はルパン三世とかもやってるんだぜw


  70. まだ森メンバーがいた頃のスマップが聖闘士星矢のミュージカルやってたっけw


  71. 弱虫ペダルはPV見て来い



    真面目に作ってるのが普通にわかるぞ



    御堂筋とか雰囲気でまくり


  72. 69

    ニューヨークのブロードウェイで本場のミュージカル見ると感動するよ


  73. マジかよアナ雪スゲーな


  74. ここで文句ばっか垂れてる連中と違って、ちゃんと女性軍は業界に貢献してるなあ。

    お前らも売上誇りあうんなら、ちゃんとテニミュやペダル激賞しろよw


  75. それなりに稼げるから続いてるんだとは思ってたけど、こんなに稼いでいるとは……


  76. 36

    アニメを舞台化するときはミュージカルが多いんだよ。

    というかミュージカルじゃない方が少ない。


  77. 73

    オペラ座の怪人を見たけど、劇団四季との差をそれほど感じなかった


  78. サクラ大戦…


  79. ※70

    そういえば以前「北斗の拳」を舞台化しようという企画もあった位だからな(事実)


  80. 京アニも宝塚と提携すればいいのに距離的に近いし


  81. 宝塚のブラックジャックは見たことある

    あれはあれで興味深かった


  82. ウソだろ…www




  83. 昔『ギャラクシーエンジェル』のミュージカルを観に行った事がある


  84. サイコパスもミュージカルで見たい


  85. この手の舞台の脚本・演出浅沼晋太郎率はどうにかならんのか。好き嫌いがどうこうじゃなくてそんなに頼める人材いないのかよ的な意味で


  86. 最近のアニメ→ミュージカル化は実写ドラマとかと違って

    役に合ったキャストをちゃんと選ぶからね

    2次元から出てきたのかってクオリティーなのもたくさんある


  87. 男向けなら、ゲームのドリームクラブが舞台化してこけてたな

    やっぱ、舞台は女のモノだわ。中の人と違う女優になった時点で男は興味失ってるだを



    それと、アニメ作品を題材にした”舞台”が大ブーム!に記事変えてくれ

    全てミュージカルじゃないんだから、すげー違和感。逆にミュージカルは舞台に入れれる訳だし


  88. 弱虫ペダルはミュージカルじゃなくて舞台扱いだぞ


  89. 2次元を3次にもちこんだところでヘンテコな出来になるのになぜ喜ぶ層がいるんだ

    日本のミュージカルや舞台が幼稚になるからやめてくれ




  90. 天下の宝塚WWWカネコネチョンの吹き溜まりのいじめ塚


  91. とりあえず弱ペの舞台はシュールすぎて草不可避w

    ドロハン握って脚バタバタしてるのは笑うしかないwww



    アレ、ロードをきちんと用意してローラー台に乗せて漕いだほうが良かったわな。

    ローラー台なら工夫さえすれば見えなくすることも出来るし。




  92. ミュージカルってテレビ出演できない2軍の稼ぎ場じゃなかったか?


  93. ぶっちゃけ弱ペのは最初こそシュールだけど

    ずっとそれなんですぐに慣れる


  94. ドラクエも舞台化されてたような


  95. もはやミュージカルのほうで三公演連続ヒロインにまでたどり着いた平野綾。


  96. ミュージカルになったアニメ=腐というイメージしかない


  97. 宝塚のベルばらが40年、セーラームーンが20年、テニミュは10年、

    演劇は当たれば熱心なファンとともに長くコンテンツを育てられるのが強みか。




  98. 好みの問題だろうけど


  99. 猫駆除だ!


  100. ミュージカルは興味あるけどライブイベントより敷居が…


  101. ペダルはミュージカルじゃなくて舞台だろ

    初見では本当に笑うしかなかったけどDVDで本編見たら予想以上に良かったぞ

    まあ女はイケメンがコスプレして動いてるの見るのが楽しいんじゃないの?


  102. SMAPの原点聖闘士星矢が原点


  103. サクラ大戦はお化け屋敷かと思った


  104. ライブよりミュージカルのほうが収益高いってどういうこと?

    チケットの代金?それとも単純に集客率の差?



    ていうかテニスとペダル以外そこまで客はいるようなのやってたか?


  105. もう腐向け作品はアニメ化せずミュージカルやってろよ…

    絶対こっちの方が稼げるわ


  106. 弱虫ペダルはミュージカルじゃなくて舞台なんだが?

    テニミュみたいな低俗なものと並べるなよ


  107. 忍たまもミュージカルやってる。もう6年目に入る。


  108. 最近セーラームーンもまた話題になってるよね






  109. 舞台と言えばPSO2の舞台が非常に気になるw


  110. テラフォーマーズをやってくれ


  111. 実写と似たようなもんやろ

    こういうの興味ない(´・ω・`)

    売上はすごいと思ったけど


  112. テニヌとかは原作知らんでミュージカルだけの客もいると聞いたな

    イケメンがコスプレして歌って踊ってればそれだけで楽しめるのかね


  113. まさにそれをやってるのがアイドルって商売


  114. ミュージカル好きじゃないわ


  115. 普通のミュージカルを馬鹿にしている。

    腐女子しか観ないでしょ


  116. えっっっペダルも歌ってるけどミュージカルじゃないのあれ

    まあミュージカルと呼ぶにはあまりに歌が稚拙という意味でなら同意だがw


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「ニュース・その他」のおすすめ記事

【動画】東海テレビさん、煽り運転を取り上げるつもりが煽らせ運転をしてしまい炎上
【動画】東海テレビさん、煽り運転を取り上げるつもりが煽らせ運転をしてしまい炎上
おっさん「何で若者は車買わない?」 若者「か、か、か、買わなくても、せ、せ、せ、生活出来るから。」
おっさん「何で若者は車買わない?」 若者「か、か、か、買わなくても、せ、せ、せ、生活出来るから。」
『ダンガンロンパ』と映画『テッド』がコラボ! 日米を代表するワルなクマキャラwww
『ダンガンロンパ』と映画『テッド』がコラボ! 日米を代表するワルなクマキャラwww
学者『「いじめは復讐しろ」って意見あるけど、復讐しても犯罪者になって人生棒に振るだけ。人生棒に振っても誰も責任とってくれないよ? 』
学者『「いじめは復讐しろ」って意見あるけど、復讐しても犯罪者になって人生棒に振るだけ。人生棒に振っても誰も責任とってくれないよ? 』
【悲報】男さん、結婚相談所職員にボロクソディスられてしまう・・・・ガンダム好きっていったらアカンのか・・・・
【悲報】男さん、結婚相談所職員にボロクソディスられてしまう・・・・ガンダム好きっていったらアカンのか・・・・
『SUGOI JAPAN』マンガ・アニメ・ラノベ・エンタメ小説、各部門のノミネート50作品発表!アニメからは「アルドノア、ラブライブ、まどか、けいおん、アイマス、ガルパン、ハルヒ、SAOなど」
『SUGOI JAPAN』マンガ・アニメ・ラノベ・エンタメ小説、各部門のノミネート50作品発表!アニメからは「アルドノア、ラブライブ、まどか、けいおん、アイマス、ガルパン、ハルヒ、SAOなど」
ニコニコ動画、順調に右肩下がり!niconicoのコンテンツ販売や著作権利用収入 N高等学校などのスクール運営収入などの事業は、5億8700万円の営業赤字
ニコニコ動画、順調に右肩下がり!niconicoのコンテンツ販売や著作権利用収入 N高等学校などのスクール運営収入などの事業は、5億8700万円の営業赤字
【ラノベ主人公かな?】将棋の藤井四段「僥倖っ・・・!」 朝日新聞「語彙力すげえええええええええええええ!!!」
【ラノベ主人公かな?】将棋の藤井四段「僥倖っ・・・!」 朝日新聞「語彙力すげえええええええええええええ!!!」
【完全にアウトwwww】マクドナルド、今度はポテトに「ヒトの歯」が混入してたwwwww
【完全にアウトwwww】マクドナルド、今度はポテトに「ヒトの歯」が混入してたwwwww