11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww
11.21(Thu)
【悲報】人気女声優さんをバカにする動画、若者の間でバズる【ドヤコンガ】
11.21(Thu)
店員に複数回“頭突き”をして逮捕された男(49)がやばい!! 特に顔がヤバイwww
11.21(Thu)
【悲報】ガスト店員「このメニュー面倒くさいから注文しないで! 時給以上の働きをさせないで!!」
11.21(Thu)
【大爆笑】食用コオロギ会社、負債総額約1億5300万円で破産wwwww
11.21(Thu)
【ネット流行語100】ブルアカアニメやガンダムSEED、しかのこ、マケインなど100個のノミネート単語が公開!

庵野監督「ヱヴァはシンドい。あぁ〜と言うぐらいシンドい。」「新劇ヱヴァを作った理由の1つは新旧作画がゴッチャの新訳Zガンダム」

無題




>ヱヴァはシンドい。あぁ〜と言うぐらいシンドい。エヴァのときも死に損ねたんだけど、今回もQのあとで同じことになった

                   / ̄ ̄ ̄ ̄\
                  /;;::       ::;ヽ
                  |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
                  |;;::        ::;;|
                  |;;::   c{ っ  ::;;|        / ̄ ̄ ̄ ̄\
                   |;;::  __  ::;;;|        /;;::       ::;ヽ
                   ヽ;;::  ー  ::;;/         |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
    / ̄ ̄ ̄ ̄\       \;;::  ::;;/ 、        |;;::        ::;;|
   /;;::       ::;ヽ    /. \/ ̄\/   .\     |;;::   c{ っ  ::;;|
   |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|   |  |  _┌l⊂⊃l  |  |     |;;::  __  ::;;;|
   |;;::        ::;;|   |  |  / ∋ |__|  |  |     ヽ;;::  ー  ::;;/
    |;;::   c{ っ  ::;;|   |  /`, ──── 、 |  |      \;;::  ::;;/
    |;;::  ┬─┬::;;;|  ヽ /;;::       ::;;\ .ノ_      .j ̄ ̄ |
    ヽ;;::  | | ♯|/ / ̄ ./;;:: ィ●ァ  ィ●ァ ::;;ヽ- 、\    /   ̄ ヽ\
  // /ヽ─| | ♯|  /   i;;::            ::;;| ..) ) \  i  ./   |\\
  | |  /  `i’lノ))┘/ , ─│;;::    c{ っ    ::;;!-l⊂⊃l┐__ヽ__/\ / |   | |
  | |  | ̄| / /| / ( (… .ヽ;;::    __     ::;;/ |____|∈  __./ .|   | |
  |_|/ヽ、_/  ./   ` ─ /\;;::    ー    ::;;/ヽ      ̄ \-──| \|_|
   | |  |───/____i  l=======l  |_____ __\  |\ | |
   |/ ヽ── |______\  l二|^|二二|^|二l 丿______ |_丿 \|
  l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | |      | |.  | |   | |  | |         | |  ̄ ̄ ̄ l
   | ̄| ̄ ̄ ̄ ̄.| |────| |.  | |   | |  | |.──────| | ̄ ̄ ̄| ̄|

 
コメントを書く
  1. うーん


  2. 集のハイ 角川のローあれぎゃくか



    小のスチーム 講談社のサイバー

    全ての出版社の頂点野合体の さらにその頂点ぞ 



    ファンタジーパンク5000とは俺のカードのこと 編集すべて数万年ぶん束になっても勝てないぞなもっちにゃん

    hjjh


  3. 俺の小説はエクゾディニャンkk


  4. 富野gj


  5. 言い訳ばっかならスパッと止めろやカスが


  6. もうやめればいいじゃん


  7. ↓ここでガチホモが冷静に一言


  8. こういう話が出るのは面白いな




  9. パヤオが庵野に言ってた

    「こんなアニメ作ったら、もうこの先これしか作れないよ」

    ってのは事実だったわけだな


  10. やっぱりな

    新劇やろうって発想はそこから来てるだろうと思ってたよ


  11. 実際しんどいとは思うよー体力無さそうだし、結構いい歳だし。

    ただまぁそれはそれ、これはこれで、はよ作れ死にぞこない。


  12. こじらす前にちゃんと終わらないから

    自業自得


  13. 久々にaaに笑ったわw


  14. ジブリと一緒で幾ら売れてもそれ以上に制作費掛かって赤字になりそうだな




  15. Qはクソやったもんな


  16. 子宮がコクピットってブレンパワードじゃねぇか


  17. 仕事しないくせに禿げに喧嘩売ってんじゃねぇよ

    そういうのは全部やりきってから言えよ


  18. やっぱ庵野は富野大好きやなww


  19. どうでもいい事で悩んでる感


  20. やっぱり新訳Zガンダムがきっかけだったか…。該当の内容の全文についてはこちらをどうぞ。

    関連:「驚くことに『進撃の巨人』にそっくり」使徒が人を食う「エヴァ」幻の劇場新作を庵野秀明が語る(エキレビ!より)


  21. 20

    追記。全文じゃないかも知れない、スミマセン…。


  22. 銀魂の新訳紅桜篇も新訳Zガンダムを参考にしたって監督が言ってたよね








  23. あの人って完全にレコーディング野郎じゃねーか


  24. 庵野が変な事言わないように庵野のとりまきが監視してるんじゃなかったっけ。

    仕事しろ取り巻き。


  25. 鶴原顕央の伝聞だけどなっ


  26. あの人って誰だよ


  27. まぁ、何だかんだ言っても

    庵野が作らなきゃエヴァじゃないんだよ



    だから気長に待つ


  28. すまん庵野、

    サンライズへ提案メールした際「ゼータも0079のように3部作で、予算ケチって新旧作が混ぜちゃって、劇場版やってくれ、ぜひやってくれ」と送信したのも俺なんだ



    UCとBFも言い出しっぺは俺なんだ

    いや元をたどるとSEEDもOOもなんだが…言い出しっぺだけは天才だよ俺



    By最終日本黒幕XX7SP1


  29. これ下手したら10年後とか普通にありえるわ


  30. このおっさん

    富野意識しすぎだろw


  31. だからって、シャクレはないだろ!!


  32. 仕事しない髭と仕事するけど内容が良く分からん禿か


  33. 23

    信者がいる作品にケチを付け、貶されてるもんを褒めるだけのあの野郎か


  34. 新旧の作画ごっちゃで酷いのは承知の上だったのかよ

    これは酷い


  35. ガンダムの最高傑作であるユニコーンと繋がらない新訳Z(笑)


  36. もういいからとっととM78星雲の光の国に帰ってください




  37. Qがあんなことになったのはパヤオが余計な事言ったからか


  38. 糞アニメつまんねーんだよ

    風呂敷もたためないクソが


  39. エヴァは全部新規作画だからいいよな…


  40. 26

    金の話だから岡田としおだろうなあ


  41. もう作るか作らないかハッキリしてほしいな……



    ハンターハンターの冨樫があのザマでもはや最終回は迎えられない域に達してるのを見るとエヴァもアスカの声優が壊れて、他の声優がどんどん劣化していくのに



    やっぱ仕事終わらせられない人間ってゴミだわ


  42. 俺の小説いつ契約できるのかニャン  

    ちん〇んニャン大佐もみんな 待機してクラウチングスタートをいまなのかとまっておられます ぶるんぶるんですわ


  43. 南海エヴァ記事たてんだよ

    どーでもええわ。つーか没提案のエヴァ見たかったわ


  44. Qは旧劇場版の続き


  45. やる気ないならもう他の奴にブン投げればいいよ



    どうせQよりもマシなもんはできねーだろ?


  46. パヤオ御大 >> おハゲ様 >>>(越えられない壁)>>> 庵野


  47. あのひと=押井守だろう



    自分の作品がコケて大赤字出しちゃったから



    より娯楽色の強いパトレイバーという企画を、スーパーデフレ予算でやらせていただきますよと…これも押井が監督だから



    By最終日本黒幕XX7SP1


  48. 準備号ばっかりだして、本出版に毎回こぎつけられない同人作家を思い出した


  49. 新劇ヱヴァはあんまり面白くないけどアスカのフィギュアは買っちゃうのが悔しい


  50. 追い込まれてきてるな

    こうなってからの庵野が一番創造力に満ち満ちていて

    素晴らしい作品を作る

    旧劇のような狂気に満ちた作品を期待している

    嫁は微妙なバランスをとってもらいたい




  51. 47

    なんで押井が王立の企画に関わってんだよw


  52. エヴァを作る作る詐欺





    類義語:マンガを描く描く詐欺








  53. 39

    オマエナニイテンダ



    序だけは新旧混ぜてるだろう

    あれはゼータ新訳の真似だと言ってる



    B略


  54. 子宮に入って出るの遅れれば取り込まれるって旧劇の時の企画の話?

    テーマには沿っているけど話的にはまた投げっぱなしジャーマンになりそうな設定・・・


  55. 47

    押井の名前は伏せずに出てるだろうが!


  56. ちんちん ぺちぺち

    えくささざいず

    めす ごり ら


  57. まぁ確かに新約Zが新旧混在で作られてたのはかなり驚いたしガッカリした。


  58. トミノをディスっているように聞こえるのでOK!


  59. 51

    お前が時系列を把握しきれてないんだよ



    王立が終わってガイナックス解散だ、

    いやまてOVAつくろうぜという話で別監督が起用されてた

    そこへヘッドギア(押井守監督)がパトレイバーOVAを1250万で作りますとバンダイに確約

    トップの予算もそれに準じるしかなくなった



    By最終日本黒幕XX7SP1


  60. 子宮に入るならエントリープラグは股間に入れないとだめじゃん


  61. この財務状況で制作が進むわけ無いだろ

    それは押井が悪いって話



    www.netcity.or.jp/OTAKU/univ/kyoshitsu/otacul/0619/game8.html

    「トップをねらえ」というアニメを作ってて、とにかく一ヶ月先のお金がない状態なんですよ。





    B略


  62. Zガンダムのパイロットはルー・ルカ一択ですし、興味無いね。


  63. もうqで終わりでいいやん


  64. まあ庵野は昔から禿信者だしな

    アニメーターとしての師匠はパヤオだけど、心の師は禿だしw


  65. まともに完結できない作品は総じてゴミ糞


  66. 庵野、進撃の巨人観てたんだな


  67. 新訳Zは全編新規作画で見たかったよなぁ


  68. 9

    >「こんなアニメ作ったら、もうこの先これしか作れないよ」



    の「こんな」ってどういう意味だろう?


  69. 相変わらずプロットすら考えないで作ったのか新劇

    見切り発車でTV版作って逃げ出したくせに何も反省してないな

    なにが逃げちゃダメだだよw

    ホント大学のサークルのノリのままで30年近くやってきたんだな


  70. まああえていえば

    押井監督がトワイライト大コケしちゃって、そのあとバンダイに頭下げてパトレイバーっていう企画を一本1250万でやりますと言ってしまったのが



    発端ではあるが、どうせバンダイのOVAはそれ以降は1250万で制作請けることしかできないのは決定的なんだけど

    請けたガイナックス社長オタキングの野郎が憎いって話はあるかもしれんな、社長からすれば断れないとしてもだ



    B略


  71. Zって劇場興収は大したことなかったけど、円盤の売上良くてバッチリ儲けてるんだよな


  72. 結局、金をむしり取れそうだからかwww


  73. あの人は押井の事だよ

    押井が低予算の企画でOVAやったから予算とスケジュールが厳しくなった


  74. 68

    つまり「エヴァ後」ってやつ

    その通りになった





    61のページは議事録だけど、黒板に書いて講義してるのはたぶんオタキング



    B略


  75. 70

    おまえ、いってることがブレブレすぎ

    いいかげん気持ち悪いわ


  76. いや、もう止めて良いと思うよマジで


  77. 庵野がパトレイバーについて語るのは珍しいな。

    王立のツイートとパトレイバーのツイートが別のせいであのひとが岡田なのか押井なのかわかりにくいが普通にどっちも押井なんだろうな。


  78. 61のページでいってる学園モノがどうこうってのは

    wikipediaの岡田斗司夫をみると書いてある「電脳学園シナリオI Ver2.0」だろう



    おまえらなあ!おれを誰だと思ってやがる!

    グレンラガンの企画からシナリオまで「勝手に」関わりw

    ガイナックスの並びの大企業に勤務してはガイナ前の自販機で毎日エヴァ缶を買っていた!



    最終日本黒幕XXさんだぞ!ひかえおろう


  79. 新劇の虚塵


  80. 75

    やーい負け惜しみー

    負け犬ー


  81. 要するに金儲けの為に適当に作っていてネタが尽きたんだな


  82. ガイナックスが解散できなかったのは借金があったから

    OVAで返しますからと企画したのがトップ

    「貞本キャラ監督樋口」のトップを止めたのはうのさわさん

    樋口は直後に帝都物語に参加するためにガイナックス離脱



    パトはホビー事業部をスポンサーにテレビでやるつもりだったが

    うのさわさんとホビー事業部に確執があって門前払いにされた

    それで低価格OVAになった

    リスク分散に相乗りしたのがワーナーパイオニアと東北新社


  83. ちょくちょく出てくる「あの人」って押井のことか?

    この前のイベントでの発言といい庵野は本当に押井が嫌いなんだなwwwwww


  84. 口頭では「やらおんの伊藤さんね、あの人は」っていう言い方は普通だからな。





    庵野監督「押井さん監督作品の『トワイライトQ』がコケて「OVAは儲からん」とバンダイ。そしたらあのひと=押井守が禁断の扉をあけてしまった。OVAは1本4000万なのにTVの値段1250万でパトレイバーやると。パトレイバー=押井監督作品はイイ作品なんですよ。ヘッドギアの皆さんはイイ仕事をされてる。でもあの人=押井は」


  85. 岡田としお信者が必死に押井に責任を押し付けてて笑えるwww


  86. 清川さんの年齢を考えろ…考えろよ…庵野さんよ…頼んだぞ


  87. 新約Zは受け入れられない

    新作画部分が異物すぎる。あとZZでの廃人カミーユが無かったことになってるのも。


  88.   

    庵野はもう、童貞力を失ってるから無理。


  89. 82

    ja.wikipedia.org/wiki/鵜之澤伸

    当時はバンビジュ取締役、それ以前もPD



    ホビー事業部=プラモや玩具

    映像側事業部と確執があったか


  90. 新劇程度の駄作で死にそうになるとか衰えすぎ



    庵野に期待出来ないってはっきりわかんだね


  91. 85

    どうやったらそういう頭お花畑な結論が出てくるんだ

    おまえの脳内は今日が花火大会か


  92. 84

    残念、押井の名前が出るまえにあの人というワードがでてるので

    口頭でいってる以上押井=あの人は不自然すぎます


  93. 巨人はエヴァのパクりといいたいわけか


  94. 順当に考えれば、あの人=岡田としおだな


  95. 92

    おめえバカのくせにかみついてくんな



    「しかし企画が進行しない。あのひと=押井守のせいで」



    で次の解説へ続いている>84






  96. 岡田としおだろうな


  97. 結局自分だけは仕事欲しくて後続も色々ダンピング合戦してるんだよな

    いい加減駿以下その他も故人に謝罪しろよ


  98. 長丁場に向いてなくて自分の作った物に破壊衝動を向ける監督

    もう限界だと思う evaは終わらないからevaなんだからqで終了はアリ

    信者が崇めてた経典が雑誌みたいになっちまったけどしゃーない


  99. なんで岡田が出てくる?



    時系列も理解できない、馬鹿女の思考回路だな



    初期トップ案を止めちゃったのはバンビジュの鵜ノ沢

    庵野トップの足を引っ張ったのも鵜ノ沢(パトTV化に失敗)と押井(汚名返上と仕事欲しいために値切った)



    どこにガイナ代表・岡田の責任が出てくる?会社経営に関わったこともない馬鹿の妄言だな


  100. おいやらかん伊藤



    バカを雇うのはやめろ



    口喧嘩で稼ぐな


  101. そういえば、岡田がニコ生で当時自分が値切ったことをいってたな


  102. 親なり社会の枠組みなり既存のアイデアや技術なり壁なり、外敵やトラブルから守ってくれるものに閉じ込められ、そこから出ようとすると外敵やトラブルに襲われ、しかし早く其処から出なければ潰されるというのは、まあ普遍的なテーマだよね

    囚われ過ぎだろう


  103. 101

    ソースを出してみろ

    動画が残ってなくてもテキストベースでどっかにあるだろ


  104. >でも新旧作画がゴッチャのヒドさは。あのクオリティを気にしない富野さんはスゴいと思った。



    確かに。そのふてぶてしさはある意味すごいと思う


  105. 101

    それたぶん俺もみてた

    土下座の話関連でちょろっといってた


  106. 104

    ごたくはいいんだよ



    んじゃあおめえがサンライズでも庵野でもあやつって稼ぎだしてみろ



    俺より稼いだら敬ってやるよ



    By最終日本黒幕XX7SP1


  107. やっぱり岡田か


  108. 89

    鵜之澤さんはホビー事業部のホープだったの

    ホビー事業部は当事配属されたら当人がいやだといっても移動できなかった

    それを渡辺さんが王立に専念したいので会長決済で映像事業部に引っこ抜いた

    出社して仕事始めようとしたら「お前いいから」といわれ追い出され

    ホビー事業部ではながらく「裏切り者」扱いだった


  109. はよ鶴巻解放してやれよ


  110. 金の話だから岡田斗司夫しかない


  111. こういうの読んじゃったら、オタキング社長=悪って考えには到底ならないんじゃないのぉ?

    むしろ同人意識の抜けないガイナの制作現場側の連中=金食い虫だけど?当時から有名だよガイナの金無しグセは

    books.google.co.jp/books?id=3oR4AgAAQBAJ&pg=PT25&lpg=PT25&dq=%E5%B2%A1%E7%94%B0%E6%96%97%E5%8F%B8%E5%A4%AB%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%92%E3%81%AD%E3%82%89%E3%81%88%EF%BC%81%E3%80%80%E4%BA%88%E7%AE%97%E3%80%80&source=bl&ots=V880HviBSs&sig=f-PBPrTWtzUeSraaXVlHqR6p9zo&hl=ja&sa=X&ei=8KZPVMLaHuG3mAXT-oGQDA&ved=0CD4Q6AEwBA#v=onepage&q=%E5%B2%A1%E7%94%B0%E6%96%97%E5%8F%B8%E5%A4%AB%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%92%E3%81%AD%E3%82%89%E3%81%88%EF%BC%81%E3%80%80%E4%BA%88%E7%AE%97%E3%80%80&f=false


  112. 維持になって岡田説へこじつけようとしている「馬鹿」のおかげですっかり白けたな


  113. エヴァ以外の作品を作る気はないの?


  114. んじゃあさあ



    岡田しか犯人がいなかったら

    なんで押井とかパトレイバーの予算の話が出てくるんだろうねえ、必要ねえじゃん



    おれ文系科目は東大合格レベルだけど、岡田ありきだとイミワカンネ



    By最終日本黒幕XX7SP1


  115. あぁ^~


  116. 岡田にGレコ叩かれたから信者が必死なんだろーな


  117. 手塚治虫が一番最初にTVアニメを受注したが、その時すでにものすごく値切ってでもとにかくTV局から仕事をとってきたので、弟子たちも今の業界人も憎んでいる



    そういう話と同じであれば、一番最初に1250万円で仕事撮って来ちゃった押井が戦犯で、おかげで岡田もその次にトップを1500万でしか取ってこれなかったって話だろ、どっちもバンダイに対し借金作ってるしな



    社会でまともに働いたことがあればわかる常識だ、センパイが無理をし過ぎると後輩もやらされる、だから無理しすぎないようにしてる先輩もいるとか、そういう話は

    ここは学生崩れとガキばかりか


  118. >人類はほとんど死滅していて、ATフィールドに守られた一箇所に集まっていて、外に出られる橋があると。でもそこから使徒が攻めてくる。これにエヴァで対抗



    ゆゆゆの前日譚が本当にこのまんまだな

    人類がほとんど壊滅状態で、結界に護られた四国に、大橋からバーテックスが攻めてきて勇者で対抗

    本編だと橋はもう破壊されてるみたいだけど


  119. 116

    こうやって根も葉もない煽りにしか頼れないってことは



    「Gレコを叩く奴はみんなキチガイ」の連投と同じ=じつは煽ってるほうが劣勢という定番パターン


  120. 岡田が戦犯か


  121. ガンダムは富野のものであって富野のものでない、御大はそれに気づいてる

    エヴァもそうなるべきだが・・・ 庵野はそこまで至っていないんだな、可愛そうに


  122. おい代ゼミ模試と河合塾で文系科目83~78でキープしてた俺にわかるように説明しろよ


  123. はっ

    やはり根拠なく岡田を叩くよう



    「やらおんが、Gレコステマの依頼を受けてる」

    ってだけじゃねえか

    契約書に書いてあるんだろ

    ・Gレコを批判する岡田よしおをとにかくDISるように

    とな


  124. はっ

    やはり根拠なく岡田を叩くよう



    「やらおんが、Gレコステマの依頼を受けてる」

    ってだけじゃねえか

    契約書に書いてあるんだろ

    ・Gレコを批判する岡田としおをとにかくDISるように

    とな


  125. にわか過ぎて制作トークに突っ込めないなら記事にすんなよ


  126. 125同意


  127. 何故庵野の記事でGレコ叩きになってるんだ?

    アンチはいちいち持ってくんなよ話しをよ

    しかし庵野は相変わらずお禿好きだな




  128. 123と124の連投をみるに、押井アンチが連投していた模様


  129. 辞めたいのに辞めさせてもらえないから

    もうブチ壊すしかなくなったんだろうな


  130. ちなみにTVアニメ作画の

    複数のセルを重ね、手だけ髪だけ動かすとかいう手法は



    手塚治虫があまりの低予算で受注したもんで

    手塚自身が、こうしてはどうかと制作デスク側へ提案して誕生した


  131. 進撃作者「ガチに影響受けたのはマブラヴオルタなんですが…(困惑)」


  132. 押井は全部決まった後に鵜之澤Pがつれて来たってゆうきまさみだったか呟いてたよ


  133. これでもまだ岡田犯人説というウソをでっち上げるのか

    なんだったら岡田斗司夫本人にちくって、やらおんへ抗議させたろか?

    たかがまとめブログが調子に乗りすぎんなよ?



    d.hatena.ne.jp/molmot/20050323

    その上バンダイビジュアルはGAINAXより先に押井守に新作を作らせると宣言した為にトップの企画は凍結され、「機動警察パトレイバー 初期OVA」が製作費1250万円で製作され、ヒットした。この予算でもヒットするアニメが製作できると判断された為、トップも同額で製作することになり、


  134. 新訳Zの作画でGレコ作ったらすげえ人気出たと思うんだよな


  135. 132

    どのみち鵜ノ沢と押井が主犯、一番最初の犯人ってこった

    次に受注する岡田社長は理不尽要求でも請けるしかない立場



    ヤマト運輸がダンピング受注しすぎて佐川もペリカンもどんどん巻き添え食ったデスマーチみたいな


  136. 133

    おう、しろしろ




  137. あれは映画だからこそ出来たんじゃないか?

    あの作画を毎週やるにはシロバコ的に言って、かなりきつきつと思う


  138. トータルでお話作りを考えないとしんどくなるんだよね。

    短編とか一話完結で腕磨いてないからかもしれないけど

    庵野さんはラストまで計算して風呂敷広げないから…。


  139. 135

    は?

    132をよんでなんで押井が主犯になんだよ


  140. 131

    マブラヴはエヴァフォロワーガンパレのパクリだからな


  141. とかく、会社経営に関わったことないやつは「あのひと」の意味が理解できんよ



    そして庵野秀明は、特にトップ制作当時は、カネとか予算なんて気にしないでどんどん使う半分同人なクリエイター(東映で言えば高寺)で、経営側じゃなく制作側の人間だ。言いたい放題文句言うやつだ。


  142. あの、まとめぶろぐつぶしそうどうもおれがしかけたようなもんだしなー



    またおなじことしかけてやろっかなー


  143. By最終日本黒幕XX7SP1 



    こいつが熱烈な押井アンチってことはわかった


  144. 139

    おまえ高校まで国語赤点だろ



    132でいえば鵜ノ沢が主犯で、首に縄つけられて借金返済のため監督に据えられてやっすい予算を飲まされた従犯が押井


  145. 米たにだろうが谷口だろうが



    赤字だすと奴隷同然だからな



    ヘッドギアはトワイライトで赤字

    ガイナは王立で赤字

    奴隷あつかいだったと


  146. このまとめ記事はどっかの企業の依頼で有料で作成され

    岡田バッシングが依頼内容になっている



    きたないネガキャンでかせぐ伊藤やらかん


  147. それよりナディアを3部作でリメイクしてほしい


  148. 144

    え?その文章だと押井は完全に被害者じゃんwww

    お前、国語大丈夫か?




  149. 143

    おうてめえ

    押井さんともいくつか作品作りでご一緒した俺になめた口を利くじゃねえか

    雑誌記事で「代弁」していただいたことも何度かある



    イノセンスの頃は関係も深かったがな。



    By最終日本黒幕XX7SP1


  150. By最終日本黒幕XX7SP1さんから言質がとれました



    押井は首に縄つけられて借金返済のため監督に据えられてやっすい予算を飲まされた



    ようです


  151. ようは伊藤は俺とガチンコバトルしたいわけだよな



    たとえすべてを失ってでも


  152.      (((ノノ))))))

         /      \   アニメ・漫画に

       / ─    ─ \  依存するのは止めて

      /--( ● )-( ● )- \ 外に出て欲しい。

      |     .,,..,,..,,     | あれはただの絵だ。

      |      (__人__)    | 「エヴァ」は僕らにとって 

      \     ` ⌒´     / もう終わったモノでしかないです。

        ミミミミミミミミミミミミ


  153. なんでこう毎度毎度、それこそ毎日のように

    目障りな書き込みをする奴がいるなどと難癖つけては

    いちいち追い出すのかね、ほっときゃいいのに…ステマで食ってると言ってもほっといてもステマはできるだろうが



    そうやって何年も何年も大勢からいっぱい恨まれ続けてなんの得があるのか



    2ch系産業で食ってる奴らは例外なくそこが頭悪いな


  154. >押井は首に縄つけられて借金返済のため監督に据えられてやっすい予算を飲まされた

    >押井は首に縄つけられて借金返済のため監督に据えられてやっすい予算を飲まされた

    >押井は首に縄つけられて借金返済のため監督に据えられてやっすい予算を飲まされた








  155. 岡田斗司夫が悪いとか言ってるが

    借金を返すためだからしょうがないだろ

    まあ返せなかったわけだが




  156. どっかのニートがいきなり書き綴った妄想ツイートをソースに記事回転じゃねーぞ


  157. 一度惜しいの名前出した後でわざわざ

    「あの人」っていう意味もわからんのか




  158. OVAはテープで4~50分一万で売られててすでに曲がり角に来てたんだ

    それを打開するために30分5000円 後にテレビに売ってペイできる率を上げるフォーマットを考えた

    パトはこれの企画ではなかったがいろいろあってこれの実験台になった



    30分5000円フォーマットはパトに相乗りした東北の担当者が

    映画がこけてワーナーパイオニアに転職した事でWPで定着することになる




  159. 老害だな



    もうみんなしんでしまえ


  160. やるだけやって、それから死になさい。




  161. 133

    はてなのは庵野からはこう見えてたってだけだよ


  162. 別ソース見るとあの人=押井のようだな


  163. まー、あの人が押井であることは間違いないな。




  164. どう考えても岡田。



    そもそも岡田自身昔コラムでナディアの製作裏話でとにかく金作りたくて

    NHKにごり押ししたって自慢気に書いてたし。



    ちなみにナディア原案者は貞本で監督も予定してたけど、とてもじゃないから無理と言われて

    庵野が渋々、僕がやりますって言ったらしいが。


  165. 押井(名指し)がパンドラの箱を開けたからあの人(岡田)も同じ額しか引っ張れなかった

    押井ならわざわざあの人と言い直す必要ないだろ馬鹿か


  166. やっぱ岡田斗司夫はクソヤローだったか

    関係者の昔の話聞くとほんとにクズだったみたいだからな



    鈴木敏夫も結構な人間だったみたいだけど、岡田は輪をかけて最悪だったらしい


  167. 「初号試写に行けなかった。僕自身、あんまりうまく機能していなかったですね。5・6話で人に見せられるものになったと思う。『トップ』は僕の力じゃなくて、岡田斗司夫さんをはじめとする他の人の力で面白いものになりました」


  168. もうエヴァなんてほっといて好きな作品を作ればいいのに


  169. 岡田って不倫したのがバレて逃げ出したとか言ってたな

    それに他のメンツを巻き込んで酷いことになったって

    当時こいつと一緒に働いてた人間は今でも相当恨んでるだろうね


  170. やはり劇場版ゼータか。

    作画が云々言ってるけど、オハゲ自らゼータ本編の内容を変えてしまったことの方がショックだったんじゃないだろうか。

    カミーユの運命が変わったように、恐らくシンジの運命も変わるだろう。

    アンノがオハゲを狂信するかぎり。


  171. 禿はゼータを終わらせたけど庵野はエヴァをあと10年以上引っ張りそう

    エヴァ終わったらカラーヤバそうだし



    今の庵野はエヴァ以外のヒット作作れるのかな?


  172. 押井のパトレイバーとヘッドギアは褒めた上で、岡田のせいでトップが大変だったと言ってる


  173. 破で終わればよかったね


  174. ここまでくると捏造だな・・・w


  175. エヴァやらなかったら会社潰れるんだろ

    代表なんてなるから


  176. 何か読み違えてるやつ覆いが

    「あの人」ってのは押井のことだからな

    岡田のこと言ってるわけじゃない


  177. 死にかけたいうけど

    シナリオがあがらないだけだから



    要約すると「仕事すると死にかける」


  178. 破がうけて

    Qと庵野さんの実写はゴミって評価なんだから



    絵だけついてれば

    ウルトラシリーズのハズレ回リメイクしたってQよりよほど売れるんだと思います



    そうするといくらでも作れるから

    仕事したくないアニメーターさんは困るんだろうね

    エヴァの名前で可能な限りさぼりたいんでしょ


  179. もうやる気ゼロだなこりゃ

    これで完結編が何年後か知らんが出て

    「こんなアニメに20年以上もしがみついたお前らバーカ」

    みたいな内容だったら笑う




  180. あの人のせいで企画が進まないってのは押井の事か

    押井の価格破壊のせいでバンダイが超低予算製作を要求してきた、と

    押井って「僕は一度も赤字を出した事が無い」と良く自慢するけど

    こういう事やってたならあんまり褒められたもんじゃないな




  181. 竜騎士07といいブサヨ作者は本当に客に喧嘩売るの好きだな


  182. ด้้้้้็็็็็้้้้ g


  183. こりゃあと10年は間空くかな…


  184. 何この噂話


  185. まもちゃん

    天使のたまご でやらかして

    干されてたんじゃ


  186. いいから早くシンエヴァをやれ


  187. 劇場Zってどういう扱いなん?

    アレが正史になっちゃうと、ZZが無かったことになちゃうし……。


  188. 劇場Zの円盤を買った馬鹿どもの業の深さたるものこのうえないなw


  189. あのひとは整合性を持たせるならバンダイのPだろ

    あのひとというのがひとりならばだが


  190. ガイナックスから全員であの人を嫌ってハブにして追放したのは英断だったな

    妄想癖で会議が進まないあの人を隔離・排除してからガイナは右肩上がりに売れるようになったし

    まあ庵野が抜けたら暗黒期になったが


  191. パトとトップの低予算発言は

    これまで当時から今まで何度も当人たちが発言を繰り返してきたこと



    ただ、こないだの座談会の発言を議事録化したツイッターの主が読解力や表現力に乏しいのか

    もしくは、今回の庵野の言い方がまずかったのか

    ぼかしすぎて、むしろ特定困難になったのがもめる原因…90年代からずっと同じ話を聞かされてる中年ならわかってることだが今の若い奴らでは…


  192. だから

    ・戦犯=一番最初に過ちを犯したのは誰か=一番最初に安い予算で制作されたパトOVA

    鵜ノ沢というバンダイの人っぽい、そこに押井が絡んでるのは庵野がチクリしてることでも明らか(褒め殺しという攻撃、堂々と批判できないから)



    ・「あの人」は、誰か=二番目に、安い予算で制作されたトップOVA

    岡田っぽい=ガイナの身内で社長で、「憎まれ役は社長」のパターン



    このコメ欄で、岡田だと言い張りたい奴と、押井や鵜ノ沢だと言い張りたい奴は、つまりベクトルが全然噛み合ってない…設問が異なるから


  193. 190

    それもあなたの妄想癖



    むしろトップのしごとを受けてきたのは岡田で、トップがあるから庵野の名が売れてナディアやエバへ連鎖した



    たかが岡田だの庵野を持ち出すだけで

    すでに「利権抗争」になってしまう…それがステマ産業ってやつ。

    どっちも論争で負けると損失が出るから必死。


  194. 一番最初にTVアニメ受注を安くした戦犯=手塚



    次以降に同額で死語をを引っ張ってきた社長たち=シンエイとか東映とか…



    手塚=鵜ノ沢や押井

    次以降の社長ら=岡田たち



    岡田社長の下で働いてる社員の庵野が、社長このやろうと愚痴ってるだけ。自分で仕事やスポンサーをひっぱってくることもしないで、女房子供みたいに言いたい放題の構図

    やっと自分でやりだしたのはカラー以降


  195. いまでこそエヴァ後ってのばかり定着してるけど

    それ以前は「トップ後」、だったかんね



    ナディアはなんというか、中の上、ナディア後ってはなしは全然出なかった



    鵜ノ沢のせいでOVA安くなったけどそれはあの異常な「バブル景気」崩壊後でどんな産業でも同時進行の流れ、むしろ鵜ノ沢のお陰でトップ監督が庵野になった。社員の庵野が社長を悪く言ってるが、ってことは庵野が監督になれたからこそ悪く言ってるってこと。

    悪くいうだけじゃ、ダメなんだよな~


  196. あえて岡田追放後にガイナックスバブルが起きた現象を解析すれば



    庵野バブル、でしかない。つまりはジブリが宮﨑駿専用になったのと同じ現象だ。



    それは社長決済以前に、社長交代を契機に制作側中核スタッフの世代交代が起きたという話。



    ジブリ制作部は宮崎引退とともに解散したが、ガイナも庵野が出て行くともぬけの殻になった。それは社長手腕では説明できない。


  197. なぜナディアはNHKから予算をもらってたのに、途中で尽きたのか?



    岡田が悪者であれば、あれが出て行けば予算問題も解決したはずだが

    実際は逆で、同人意識のまま学生気分の庵野に、お金の大事さとかスポンサーを引っ張ってくる大変さがわかってないからだ(東映の高寺と同じ)、これは当時から有名なガイナ体質。



    自分が監督になったり経営に口を挟めるようになり、やっとその大変さがわかったナディア当時の庵野くん。たしか島編からアフリカ編にかけて不足した予算を自腹で出してたよね


  198. その庵野バブルもだ、エヴァ後は悲惨なものだぞ。

    「自分の作家性がうけた、自分が何を表現しても絶賛される」

    富野と同じ病気になった庵野くん、カレカノはそこそこ売ったがそれ以降は迷走…

    しまいには旧劇では自分をちゃんと評価してくれない観客に八つ当たり、精神も病んだ。



    エヴァ後にガイナがなんか持ち直してきたのは、まほろまてぃっくあたりじゃなかったっけねえ


  199. そういう流れにおいて

    庵野がやっと駄々っ子を脱したのは

    結婚後だと思う。女房が色々と「大人」とか「社会人」を彼にインストールしたんだろ

    身だしなみや偏食もかなり変わったらしいからな


  200. 島本和彦ものやエビちゅに逃げてるようなガイナックスの

    どこが右肩上がりだったのかw



    まほろ以降もまた迷走し、一回だけ再浮上できたのはグレンラガンだけ

    気づけばすっかりグロス請け専門


  201. ガンダムだってさあ

    あれトミノたちの思惑通りじゃ、もっともっと地味でつまらなかったしな

    最後までザクだけだぞ、途中でアムロしぬし、富野のラフも大河原のクリンナップもガンダムちょうかっこわりいし…安彦様は神様



    スポンサーのバンダイやクローバーがごねたから路線変更で「嫌々、仕方なく」

    途中から盛り上がるあの展開になったんだ、打ち切りになったんで間延びせず終盤は息をつかせぬ展開となった



    トップの監督交代もそういうこと。戦犯みたいな奴らが発生させた不祥事がかえってトップを神作にした…ザブングルもそういうパターンかもな


  202. そのグレンラガンの企画立案から各話ストーリーへの口はさみまで暗躍していたのが我!



    キルラキルでも同じようにやったら現場からかなり憎まれた!最終回完成するのかどうかって事態になったからなっ



    By最終日本黒幕XX7SP1


  203. 確かに新約Zの新旧作画ゴッチャゴチャは観てて酔うくらいヒドかった




  204. >新劇ヱヴァを作った理由の1つは新訳Zガンダム。

    良かったな禿。多分、唯一の援護だぞ。心置きなく遺作のGトイレに全力注いでくれ。自分も最後まで見る。

    庵野は、新劇の段階で枯渇していた、と白状しているんだから、もう無理ポ


  205. 旧劇場版の完全新作ってそんなグロな企画だったのか

    で、あの人って誰よw


  206. 新劇エヴァは2004年の

    実写版キューティーハニーがこけたのが一番大きいだろうな

    あれで庵野の所には実写の企画が来なくなったのかも


  207. 作っても作らなくても叩かれるんだからマジ疲れると思うわ


  208. もうパチンカス相手だけでも十分儲かってるんじゃないの?

    うっとうしいからもうエバとかいらないよ


  209. 漫画版14巻発売の時

    なんらかの発表があると思ってた

    もうすぐか



    あっ 貞本さん 今どうしてるの


  210. エヴァは大きくなりすぎた

    庵野が超天才だからしょうがないが


  211. 206

    トワイライトQの第2話の監督が誰なのか調べればすぐ分かるよ


  212. 辛いの我慢しながらエヴァやってんのに叩かれるってのは

    シンジ君の気分だろうね


  213. おいナルト、お前のような今どきの若い子たちは80年代後半のアメリカが日本をぶっ壊すために仕組んだ異常な「土地バブル景気」を知らないから簡単に教えてやる、いいか、よく聞け



    92年頃にバブルがはじけた…それまで平社員でもどんどん採用し、まいにちタクシー退社させて、カラ出張費でも満額回答、毎日大トロとサーロインしか食わないし女は高級レストランでメッシー男に全額おごらせる常識…日経平均株価は4万円台に届きかけた…NSR250はレース用で100万届くけど「レースだから」で毎年新車3台買わせては毎年買い換えさせてた…でそういうバブルがはじけた



    その後は悲惨…団塊ジュニアは大量内定取り消し、その後も就職氷河期、大量のおっさん管理職たちが大企業の雇ったヤクザによるリストラ粛清工作で自殺させられる…「自宅でモツ鍋でしょ」が流行となった=政府がそう仕組んだ、街ゆくスーツたちは黒ばかりになった…なにもかもデフレスパイラルになり実質物価が3割ぐらいまで落ちた…



    そういうなかでのバンダイのOVAデフレ戦略決定である(当たり前だ…30分1本で1万円以上で売る異常価格設定、今やったら業界潰れるわ)…だが学生気分が抜けないお子様庵野くんは、お父さんの岡田社長に文句ばかり…女房子供って勝手なことばかり言うからねー世間知らずなのに。こないだの座談会での発言はそういう内容でしかない、庵野自身の恥を自ら晒してるに等しい…業界の「管理職」の皆さんが聞いたら決して面白いことじゃないんだ。


  214. 「ヘッドギアは良い仕事したけど」って言ってんだから押井の事に決まってんだろ

    言い直してるとか言う奴はこれが書き起こしって事を理解してない/考慮できないアホ


  215. 俺は最終日本黒幕XX。政財界や各国政府すら代理制御する、プロの黒幕業界が一人…



    アニメ業界にしても、単にミーハーな若いのみたいに「アニメつくってみた~い」って理由で20年近くも遠隔制御してきたわけではないんだ…

    手始めにトップコンテンツの長寿命化=サステイナビリティ化をはかった…ヤマト、ガンダム、マクロス、概ね成功した…エヴァとジブリは個人依存=庵野と宮崎ありきなので難しいようだが…



    業界体質も、メディアミックスで、男は萌、女は腐、子供は育成バトル、女児は変身おしゃれと、永続的な材料を得て安定化してきた。シティアクションやスポーツなど古典ジャンルも堅調だ。昔より明らかに安定化してきているのだ、地デジHD化で必要な作画マンも増えたし。



    窮地の庵野に届いた新エヴァ企画案。「結局、エヴァ以上のアニメは出てきませんでした」という庵野の文言がエヴァ序製作発表のときにあったがあれは俺が企画書に添えた一文そのままである。これの成功で庵野は会社を起こしていわば長者入りもした。

    誰も損などしていない…とは言いすぎだが、おおむね全員勝ち組を目指してきた結果は出ていると自負する。福利厚生充実のため経産省や文化庁を通じてジャニカもつくらせたしな。それでもまだ我がアニメ業界改造計画のほんの一部分にすぎないのだよ…そもそも97年に「改革政権と民間人大臣と警察業務民営化」ということを皇室へ奏上したのが小泉政権誕生のきっかけであった…もはや自分が今まで手がけてきたプロジェクトをいちいち全部覚えてるはずもない。


  216. たしかOVAデフレ戦略が行き過ぎてしまった結末が「KEY THE METAL IDOL」



    一本1000円だった記憶、んでTVシリーズ並みの話数…を予定してたが売れなくて15話に短縮

    売れないから制作が遅れてまた人気が落ちて…

    dabensya.sakura.ne.jp/meimonku/monku181.htm前回のビデオの売り上げで次回のビデオを製作し、注文生産で売る(通販申し込み葉書がビデオパッケージに入っている)と言う端境期ならではの作品



    セイバーマリオネットJも、放送中に売り出すビデオのしばらく後に出す廉価版は2000円にしていた。林原めぐみの「おたる、にせんえんだよ、にせんえん!」のセリフをご記憶のジジイどもも多かろうと察する。


  217. 黎明期のOVAは、ものすごーーーーーーく買う人が少なかった。量産効果がなくすごく高かった。バイファムやエルガイムなどのOVA(いまでいう未放映版~話、みたいな25分もの)もレコード屋の店頭にはあったけど1万数千円で誰も買いたくても買えなかった。



    今まで数を売ったことのないOVAであったが、バンダイの英断で、数を売って安くする(当然に制作費も削る)ことにしてみたのがパトレイバー。ただしこれはバブル真っ最中の88年。むしろバブルだからどんどん買ってもらおうという戦略であった。



    トップをねらえ!はすでにバブル崩壊後の最悪の時代だ…制作費を据え置いてもらえただけでもありがたく、増やしてくれなんて社長はまず言えない。バブル崩壊直後の各業界企業の至上命題は、下げられる価格はどんどん下げるしかないという撤退戦であった。ことアニメなんて嗜好品は真っ先に消費から削られる宿命…



    バブルの真っ最中はガンヘッドでも映画化できた…パトレイバー映画と対比され失笑されていた。


  218. なお、キー・ザ・メタルアイドルもセイバーJも、第一巻だけを安くしてたはず。

    ここらへんは最近でも第一巻だけ話数を減らしすこし安くして、お試し版にしてるから

    受け継がれてる商法といえる。



    いまはOVA=TVや映画では見られないオリジナルの店頭販売アニメ、てのは消滅…



    むかしはOVAだけがやや高い予算で、すごいのが作れたが

    いまはTVですごいのを出してビデオディスク売って回収するので(FATEとかでわかるとおり)。そこで製作委員会やパチマネーがバックアップしてる。


  219. そもそも庵野が岡田を蛇蝎のように嫌ってるのは知ってる奴は知ってる事実なのにな


  220. げんしけんのハラグーロのモデルは岡田

    これ豆な


  221. 「ヘッドギアの皆さんはイイ仕事をされてる。でもあの人は」の「あの人」は岡田では話が繋がらない。ヘッドギヤのひと比較してるんだから「あの人」は押井しかあてはまらない。


  222. アオイホノオ関連見る限り

    岡田と山賀や赤井のガイナ面子が

    そんな確執なさそうだしなぁ・・・。



    むしろ庵野とガイナ立ち上げメンバーの間に

    溝を感じるわ。


  223. シンドイならやめろ


  224. やっぱり新訳Zがきっかけか

    ただ、新訳Zは新旧作画混在の低予算作品だけど100分映画3本を5ヶ月ごとにさくさく上映にかけて、

    作品にちゃんとケリを付け、ビジネスとしてもきっちり結果を出したわけだが、

    エヴァはちゃんと着地できるんか?

    テレビ・旧劇同様、また投げっぱなしになりそう




  225. エヴァはネタ切れだからもう続き辞めにしちゃえよ


  226. 完結編はありまぁす


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。