05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」
05.05(Sun)
人気女声優「『偽物のサイン』を飾ってる人がいたので気をつけて下さい!」
05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…
05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww

【Gレコ】オタキング・岡田斗司夫氏「富野監督が好きならなぜだれも止めない!Gレコは『ターンAガンダム』を見た時のようなワクワク感がなかった」

26ce625f-s.jpg



【ガンダムGのレコンギスタ】富野監督が好きならなぜだれも止めない!

 富野由悠季さんのアニメ最新作に『Gのレコンギスタ』っていうのがあるんですけども。先々週の放送で、僕はそれの1話2話の一挙放送を見て「なんじゃこれは! もう見ないわ!」って発言をしたらですね。すっごい怒る人がいてですね(笑)

 いや、「そりゃ怒る人もいるだろうな」とは思うんだけども。よくわからんのは「なんでそんなに怒るの?」と。「君たちにとって、“Gレコ”はそんなに大事だったの?」と。もしそんなに大事だったんならば……まあ、他人が大事にしているものをアレコレ言ったのはスマンとは思うんだけど。

「みんな富野さんが好きだから!」(コメント)

 そのコメントは見過ごせません! 「富野さんが好きだったら、みんな止めようよ!」って思うんですよ。

(略)

┃ターンA>Gレコ

Gのレコンギスタの作品としての良し悪しの話をすると
僕は『ターンAガンダム』を見た時のようなワクワク感がなかったんですよね。

ターンAをはじめた時の富野さんは、「今までの実績を一旦置いて新しいガンダムを作るぞ! 俺のガンダムはこれなんだ!」っていう、新しいものを作ろうという気概が見えたんだよ。

でも、富野さんにとっては、それにしても「自分にとっては完全なる成功とはいえなかった」と。
ガンダムを作り終えた後、富野さんはいろんな作品を作った。
僕は『イデオン』にしても『ダンバイン』にしても『ザブングル』にしても、それなりの成功作だと思ってるんだけど。

富野さんはさ、「ガンダムの時に自分が抜きん出ていたものがなんだったかというと、ものすごい“当てた”ことだ!」っていうふうに思ってるんだよね。で、「きちんと整った環境さえあれば、もっとすごい大ヒット作を作れるはずだ!」と。だから、「ハリウッドの監督並みの制作環境で自由に作らせてくれ!」っていうことをずっと言い続けてるんですけども。

 だけど、ヒットするかしないかっていうのは、狙って作るとか作家の能力というよりは、その時代の空気のようなものや運みたいなものが大きいから、なかなか狙えるもんじゃあない。でも、富野さんはそれを狙っちゃうわけですよ。

 ターンAガンダムっていうのは、そういった富野さんの“欲”みたいなものと、かつて『未来少年コナン』や『アルプスの少女ハイジ』で宮﨑駿に感じた敗北感をひっくり返すために、出来得る限りの手駒を揃えて挑戦した作品なんだよ。だから、ターンAガンダムはすごくいいんだよね。

┃“富野の味”を守るのは君たちだ!

ところで、「Gレコはわけわからん」って俺が言ったら、「それが“富野の味”だろ!?」って言われたんだけど。
富野さんの味というのは「いろんな設定やアイディアを盛り込み過ぎて最後がガタガタになる」ことであって、そこまで“味”と言っちゃいけないよ!

そんなガタガタの状況でも最後はピシっとキマるところがあるんだ。
ターンAはピシっとキマったんだよ。聖戦士ダンバインも、最後ワッタワタになりながらもラストのナレーションでキマった。
『機動戦士ガンダム』も、アムロが最後に乗り捨てて宇宙に消えていくコアファイターのコクピットから漏れ出た光が十字架に見える、というラストカットで「おお! すべてが繋がった!」っていう快感があるわけだよね。

つまり「最後、ガタガタになりながらも、ひとつの世界が見える」という。
これが富野さんの味であって、第一話からわけわかんないのは味じゃないよ(笑)

そこまで味だと認めてはいけない! それはね、寿司屋のオヤジをダメにしたり、ラーメン屋のオヤジをダメにする方法であって。僕らは“善き客”として、良い物は「良い!」とすごく言うし、ダメなものは「ダメ!」とちゃんと言わなきゃいけないと思うよ。

で、あと、僕がこんだけ言って、もし富野さんがメゲてしまったら。

そりゃもう、レコンギスタファンの皆さんは、「岡田斗司夫は“老害”です! あんなヤツの言うことはどうでもいいんです! 富野さんには俺達が付いていますから!」って言って支えて欲しいんだけど。……「俺を老害って言うんだったら、富野さんはどうなるんだ?」とは思うんだけどさ(笑)

Gレコ、俺は相変わらず1話2話しか見てないんだけども。
でも、なんか富野さんの“悪い癖”が出てると思ったので、「どうかにゃあ?」と思ってます。

http://blog.freeex.jp/archives/51437328.html



ああ、オタキングの言うこともなんとなくわかる気がする・・・

                            / ̄ ̄\  富野ガンダムは100%の理解は出来ないけど
           ____           /   ヽ_   \ 見てて楽しいしwkwkするけどなぁ
         /     \        (●)(●)    | 
        /  ─    ─\       (__人__)      |  1~2話放送だって「これからどうなるんだろ」って
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |  wkwkでいっぱいだったぞ
      |       (__人__)   .|      .{         |  個人的にはターンAより好き
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ   ターンAは前半が退屈すぎてなぁ後半は良かったけど
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U 

.              __
                 -´   ``ヽ
.             / ⌒      `ヽ てか前から言ってるけど1話からそこまでわからないかなぁ
         /        `ヽ  ヽ  わからんわからん言ってるやつが未だにいるが・・
.         / (●)          ヽ 他のアニメだって1話でそこまでわからんだろ
        |::⌒(__   (● )      }
        ヽ   人__) ⌒::::.       |        
          ヽ(__ン     u     .|.      
         人.            /
          /           _ノ
                     |

まぁ文句いうやつは最後までみてから文句言おうぜ



 

コメントを書く
  1. いいじゃん食うためにする仕事も


  2. お前はダイエットして庵野止めろよ


  3. 何かを生み出すことも出来ないただのデブは黙ってろよ


  4. こいつ∀叩いてただろ

    白富野以降を褒めたことなんてないよ


  5. 冨野アニメってのは最後まで見てみないと本当にわからない



    序盤の序盤であーだーこーだ言ってもどうしようもない


  6. 批評家()


  7. ターンエー好きでGレコ嫌いなのかよ

    ターンエーとキンゲ好きならこれもありのような気もしなくはないが


  8. うるせぇデブ


  9. 岡田は金魚の何たらだが御大はレジェンドだから比べるのも馬鹿馬鹿しい


  10. もうさ

    禿自体オワコンなんだよ


  11. Gレコはなんだか分からないが面白く感じる不思議

    間違いなく言えるのはZZよりは面白い


  12. こいつにクロスアンジュの事をどう思ってるか聞いてみたい


  13. むしろ∀<Gレコなオレはお前を止めたい


  14. >>4

    なんだ白痴かよ

    まともにコメントして損したわ


  15. マスクマン出てきてプラモ買いたくなったのに2種類しかまだないって

    バンダイさんにしては遅すぎませんか


  16. リバウンド評論家


  17. 相変わらず具体性がないなこのおじさん

    君が老害なんだよ


  18. メカクシなんたらでも同じこと言えよw


  19. 分かるか分からないかの問題じゃないんだよなぁ・・・

    まずあの世界で「ガンダム」がどういう存在なのか、すら明言しないまま進んでる

    そういう根本的な描写ってもんが圧倒的に足りない

    問題外


  20. 単純に富野のごちゃごちゃした作風が嫌いなんだろ

    ∀なんかは脚本富野ばかりじゃないし


  21. こいつ何回同じことに噛みつくんだよ


  22. ターンAは地味に映画化されてるからな、富野作品の中でも評価が高い。


  23. この人なんだかんだいいながら今期はGしか見てないきがする


  24. Gレコの富野持ち上げるとか脊髄反射にしか見えないぞ。

    これまで誰かが関わってオブラートにつつんで、たまに出る富野の拍子が味だったのに、

    富野の破綻した回しを誰もつつまずに垂れ流してるだけだし。



    あれを理解したつもりで語るとか頭の悪い盲目オタ以外の何者でもない


  25. >>19

    元々ガンダム用の脚本じゃないしな

    ガンダムじゃなきゃ企画が通らないからガンダムにしただけ


  26. やらかんはグラスリップでわからんわからん言ってたくせにえらそうだな


  27. ガンダムなんて単語出てねえしどういう存在も糞もないけど




  28. 老害ってのは年齢で決まるんとちゃうんやで


  29. この人もうよくないですか?


  30. 正直Gレコは∀よりよっぽど面白く感じるわ

    富野監督も歳食って丸くなったかな

    なんか話が穏やかで普通に面白い


  31. 脳と感性まで痩せちゃった人だからな。

    完結してる∀とGレコ比較すること自体がナンセンス。


  32. オタキングってオタクの悪い部分の塊みたいな奴のことなのか




  33. お前ら岡田叩いてるけどはたから見ればただの同族嫌悪だぞw


  34. 1話2話見ただけじゃわからないだろ

    説明なしで話進むけど見直したらこういうことだったのかって理解できる場面もあるし

    ターン∀より楽しめてるけど


  35. ターンAは前半があのあってこじゃないの?


  36. やらかんと同じかな

    ターンAの序盤よりは面白い

    というかまだわかりやすい


  37. 種以下の手抜きOPだから、作品世界にいまいち入り込めないんだよな。

    やっぱりOPって大事。


  38. なんでもかんでもYESの信者は対象をスポイルしかしないってことだろ


  39. いつまでアニメなんか見てんだよ


  40. ガノタでもGレコはつまらなすぎてきつい

    AGEと同レベルだよ


  41. 他の部分はともかく信者がよくわかんないとこまで擁護しすぎってのはある


  42. 2話で切った割にはしつこく話題にしてんな


  43. 何も生み出さないで文句だけ言う老害

    ていうかお前ターンエー叩いてただろ

    今更持ち上げんなかす


  44. むしろガンダムコンテンツとして制作決定したGレコだから

    「あ、これ売れそうもないわ」とわかってきても止められなかったんでしょ



    止めるべきなのに止められなかった原発がついに爆発したのと機序は同じ



    By最終日本黒幕XX7SP1


  45. 評論するのはGレコ終わってからにしろよ

    今の時点じゃただのイチャモンだし


  46. ガンダム=こういう乗り物、っていうのが自分の頭でできてる人なら一話もよくわかるんだろう

    ガンダムがどういう乗り物でどういうロボなのかよくわかってないと、そもそも主人公達がなんでロボット乗ってるかよくわからない

    兵器なのか作業用なのか、対ロボ用なのか対怪獣用なのか


  47. 80年代。90年代。が良かったとでも言いたいのか。もうほっといてやれよ。


  48. てめーが止めろよ

    どうやって放送中のもんを止めるんだ豚


  49. え?普通に楽しいんだけど、何言ってんだろう…


  50. 平成仮面ライダーが仮面ライダーの名前付けないと企画通らなくなった響鬼以降と同じだよな


  51. ブレンとターンエーの頃までは、富野の周囲には

    人も、カネも、運も、情報も、みんな集まってきた。

    ガンダムのころのベテランもまだ多数生きて現場にいた。



    いまの富野にはそれらが殆ど無い。孤独すら感じられる。



    By最終日本黒幕XX7SP1


  52. 1stやターンAやダンバインは最後まで見てキマったとか言ってるのに

    Gレコは1話2話だけ観て悪い癖が出てるとかわけわからんとか

    この人の言ってることがさっぱり分からない


  53. もはや、やら管があわれなんだよなぁ


  54. >>45

    お前はAGEが終わるまで

    評価するのを待ったのか?


  55. 評論家なんていらねぇ

    オタキングてめぇで

    売れるアニメ作ってみろよ


  56. 最強の萌えキャラクリム中尉がおるやろ

    それだけで十分おもしろいわ


  57. 老人全てが老害だと思ってんのかこいつ

    有害な老人を老害だというんだよ

    富野は間違いなく老害ではないだろ



    ただ富野にしては説明が多すぎると思う

    12話しかないせいだ


  58. Gレコ叩くとほんとムキになるやつ多いなw



    なんか分かるわ 今のところ∀程のワクワク感感じない

    最後どうなるか分からんがあんま期待できん


  59. あとで大絶賛するためにわざと貶して注目集めてる最中なんだろうな。

    勝間信奉で自己啓発団体やってるようなゲスの考えそうなことだ


  60. 45

    他の作品もあれこれ言いながら楽しんで終わった時良ければ拍手するなりごめんなさいするんじゃん

    なんで富野作品だけそれを許さないのかが富野信者への疑問です


  61. ∀とGレコは全然違う

    今のところ∀の方が断然面白いよ

    ただ、ロボの活躍って意味でのロボアニメにしか興味ない人にはGレコの方が間違いなく合ってる






  62. Gレコは緊張感がまるでない


  63. ふーん


  64. 来週は宇宙戦かな楽しみだわ


  65. 止めろと言って止められる人間がアニメ業界に存在するのだろうか。


  66. 見事にリバウンドしててワロタw


  67. 全話終わってから評価すればいいのに

    後からあの時は~って蒸し返されるだけやで


  68. こいつターンエー放送時はぼろくそ貶してたくせに


  69. 俺もイマイチわかんねー。ただ、いつものセリフ回しに雰囲気はやっぱり富野さんだなぁと思う。


  70. 持論が変わってんじゃねーか

    典型的な中身の無いクズオタのキングだな


  71. こいつターンエーつまらんとか言ってなかったっけ?


  72. Gレコを今の時点で評価するな、って言ってる人間が実際には萌えアニメやパロアニメを途中で切ってクソクソ言ってるよねww


  73. この豚が何者なのか知らないが

    また豚が騒いでるのかよ

    てめぇの価値観を押し付けんじゃねぇよ

    面白くないならてめぇが見なければいいだけだろ


  74. 内容がつまらん以前に見た目がダサすぎてダメ

    わざとやってるんだろうけど、ターンエーにしてもなんでガンダムを

    ダサくしちゃうのかがわからない


  75. >こいつターンエーつまらんとか言ってなかったっけ?

    ファーストガンダムと比べたらつまらんよって立場でしょ

    俺もファースト原理主義者だから

    こいつを支持したいね


  76. どうでもいいけど、そこまで言うなら三話以降みて適当なコメントしないでね



    もう絶対続き見ないでね

    どうせ気になって見るんだろうけど


  77. 嫌なら見るなで終わりじゃねーか

    見るのに金がかかるってなら別だけどな 好きな奴が好きに見て欲しければ関連商品も買う いつも通りじゃね ガンダム苦手だけどさ


  78. 流石に詭弁がお上手


  79. 見ないで批判するって典型的なネットでだけ元気がいいキモヲタだよね


  80. >ターンAは前半が退屈すぎてなぁ



    えええ、ターンAは前半が面白いでしょ


  81. 別に富野が好きじゃねーよ!

    どっちかと言うと老害だよ、富野は老害。

    でもな、老害だけれど、富野のガンダムは面白いんだよ。Gレコも。

    それが悔しいんじゃねーか!!


  82. 今までの話ではガンダムという単語なんて出てきていないぞ。Gという記号だけなんだが。

    宇宙世紀を全否定して、かつターンAのはるか以前の世界なのだから、共通項なんか現時点でミノ粉くらいしかない。

    作品を見ずに金が稼げるなんて素晴らしい職業なんだね。ちなみに君、ザブングルも最後まで見ていないだろ。


  83. そもそも見ないような奴には批判する権利は無いんだよね


  84. ターンAの方が訳わかんなかったし、前半ダルダルだったろ

    それでも一番最後の黄金の秋が凄かったから評価が高い



    Gレコも富野作品ならではの最後のまとめがあるはず

    つまり、評価は最後まで見て決めろ


  85. Gレコはアニオタどころか重度の富野信者にしか受けてない、と言ってみる


  86. ∀の面白さは異常


  87. 岡田斗司夫のことを知らないやつ多すぎ

    ちゃんと知ってから悪口言えよ


  88. >アムロが最後に乗り捨てて宇宙に消えていくコアファイターのコクピットから漏れ出た光が十字架に見える、というラストカットで「おお! すべてが繋がった!」



    これマジ?初見から30年で初めて知ったわ


  89. ∀は前半こそ至高だと思うんだがなぁ

    ただ生きることをあれだけ魅力的に描いた1話から始まってアニスパワーとか最高でしょ


  90. こうもGレコ擁護工作のステマ書き込みがどれも「必死 ムキ」ばかりなので



    むしろ販売側は相当焦ってるのが透けてみえる皮肉


  91. とりあえず文句つけて目立って名前売り直そうって感じじゃないの?

    この人商売人だし


  92. ロラン女装

    カプル発見

    ロラン暴露



    ウィルゲイム離陸



    ターンエーでテンション上がった場面


  93. ターンエーの98年は、子供も青年も「やすだあきら!あたらしい!」つって結構飛びついたけど



    今はもう「あきまんかーいらね」って注目されないしな…


  94. むしろ∀にはワクワクしなかったなw

    ストーリーは良かったけどMSがすべて受け入れられなかったわ


  95. 自分の気に入るように改変したいとか、何様だよコイツ。


  96. そもそもわかってないやつは1話の冒頭からわかってない。



    キャピタルガードと海賊がGセルフを追っかけてて、この時点で三つの勢力があることがわかってないから。



    だからラライヤの乗ってたGと、あとからアイーダが乗ってきたGが同一機体ってことも理解できてない。



    物語のメッセージやテーマがわからないってんじゃなく、描写されてる内容がわかってない。それじゃ楽しめるわけない。


  97. 1話切りだとか3話まで見て判断とか、最後まで見てみないとわからんだろうに。


  98. ※88

    金属のエッジとかが光ってるエフェクトとしては極めて一般的

    というか別に十字架関係ない


  99. 最後ガタガタかあ?

    ∀の最終回はガンガム最終回の中でも一番まとまってたと思うけど

    ∀以外も最近のハゲはやけにキレイにまとめるじゃない


  100. 結局コレン・ナンダー=シャア説はどうなったのん?


  101. 僕の酷評聞いてお禿げがメゲちゃわないか心配



    ってところが一番笑える、ずいぶんと自分の評価に影響力があると思ってるんだな


  102. みんなで楽しくやってるの見て横やり入れる展開的な嫌な奴としか思えない



    なんでこの人わざわざこんな事するの?炎上商法?かまってちゃん?


  103. わけわからないけど良いジャン!

    「後からわかっていきますよ」って奴じゃん!最近そういうの多いジャン!

    まとめサイト見ながら「あ~あれはこういう事だったのか」って事も有るし

    子供は観ないだろうけど妖怪アニメ観てれば良い

    子供は純粋無垢だからああいう寒いギャグでゲラゲラ笑うんだよ ガンダムにそれやられたら嫌だわ


  104. >僕は『ターンAガンダム』を見た時のようなワクワク感がなかったんですよね。

    あれ? こいつターンA放映当時、さんざん叩いてなかったっけ?w

    生皮使用子さんと同じ虚言癖の持ち主かな?w それとも痴呆症にもでかかったなか?w



    >「俺を老害って言うんだったら、富野さんはどうなるんだ?」とは思うんだけどさ(笑)

    時代を代表する名監督であり名クリエイターだよ?w たとえ晩年の作品がひどかったとしても、過去の作品とその影響力まで否定されるわけではない。

    なんだ。この批評家気取りの老害オタクは、その程度の常識も理解できないバカだったのかw


  105. 一つだけ確実に言えること。

    「子供は見てません御大」


  106. この批評家さんはナニカ生み出してきましたか?

    富野は少なくとも一発でかいのを当てた


  107. どうかニャー


  108. 裸の王様


  109. 富野がロボットが出てくるってアニメでやれることはリーンまででやり切ってる

    キンゲは∀の二番煎じをさらに茶化した程度の物だし

    リーンの迫水の言動でもう全部出しきってる

    Gレコなんてキンゲ辺りのスタッフにちょこちょこ足して小さくやってるだけじゃん


  110. ※100

    デマ

    ただGレコはもともとガイアギアの続編だから

    Gレコに(明言はされないだろうが)クローンシャアが出る可能性はゼロではない



    ウッソがシャアの孫説は公式にデマ認定されてる


  111. ただのデブキンになってしまった


  112. ターンAと比べるならば、歴史の重みみたいなものが違うな

    ターンAの方が重みがあった

    Gレコはもう少し見ていけば過去の話も色々出てくるんだろうけどなぁ


  113. まだ4話なのにこれほどの反響とは大人気だねw


  114. 98

    なーんだ

    オタキングって見る目無いのかな


  115. ∀は地球にいるときの方が面白かったよというか

    ディアナが入れ替わってる時の話が好きなんだけどね


  116. >最後はピシっとキマるところがあるんだ

    まだ5話までしか終わってないし、この理論だと現時点でGレコを語るのはまだ尚早、

    って事になると思うが…。


  117. ほらほら~

    最近取り挙げられて注目されたから岡田が調子乗ってるぞ


  118. Gレコが初速でつまずいてるのは確かだよ

    公式が出してるインタビューとか設定知ってないと理解できない展開入れ過ぎた



    次回説明するからって言ってもね

    その回が意味不明過ぎると次回見ようなんてそもそも思わないから




  119. みんな面白がって岡田にこの話題振ってるんだよ

    で律儀に毎回答えてここで話題振ったやつに叩かれるという

    様式美 マッチポンプだよね やらかん




  120. 岡田ターンA始まったときは叩いてたろうが!

    どうせGレコ終った後にも手の平返しするんだろうなぁw


  121. ∀の一話は凄かったな

    ロボット物なのにロボットをほぼ出さないであの出来という


  122. ターンエーが一番好きだけどコレンがでるまではつまらなかった


  123. ガンダムの盾にも十字ついてるし

    ア・バオア・クーも十字架といえなくもないし

    そもそも劇場版1の主題歌がずばり「砂の十字架」

    だからその気になればなんとでも言える




  124. 1話でそこまでわからんってもう5話までやってるんですが


  125. まぁ、富野が言ってたような子供向け作品ではないと思う


  126. 俺ら向けに作ってないからワクワクしないのはそれで正解なんだろう


  127. ここのコメント見てもわかるだろ

    富野オタしか擁護してねーよ



    お前ら反論してみろや!!


  128. ターンAとかGレコにはニュータイプという存在が一切出てこないんだよな。

    結局、ガンダムXの出した答えが正解だったんだな。


  129. なんだかんだで∀の時だって批判してたのにね

    15年前の話とは言え、忘れたとは言わせないよ、オデブちゃん!


  130. 面白い、面白くないは公に言っても構わないしそこは問題ないけど

    岡田の『干してやる』『説教してやる』を目上の富野監督に向けて言ったのが最低最悪、論外なんだろ?ファンが憤ってるのはそこだし、第一お前は何様なんだよって感じなんだろ。富野監督に近しくて説教、干してやる事も思いのままの俺、すごいやろ?って言いたいんだよコイツはw

    軽口にしてもやってしまったな岡田www


  131. >第一話からわけわかんない



    もう見ないとか、止めようよとか、ワクワク感がないとか、味とは言わないとか、

    こうした岡田の批判はすべて「第一話からわけわかんない」という認識に立脚しているんだよね



    だけど、それほどまでに「第一話からわけわかんない」かね?

    この根本的な認識に説得力がないから、今回の岡田の批判には説得力がないよ


  132. またこいつかよ

    どーでもいいんだよなぁ

    キモオタの発言なんて


  133. Gレコはヒロインの性格がカツと同じ

    独創的で良いじゃないか


  134. ※128

    F91の時点でパイロット適正

    Vではもはやニュータイプなる単語は出てこない

    かわりに本物の超能力者が数千人出てくるがw


  135. ∀でワクワク?

    全然しなかったけど


  136. Gレコのわけのわからなさは「セリフ以外の部分に情報が凝縮されている」という部分から来てて、

    平均的な視聴者はそこまで読み取れないというのが批判するべき点

    わからないわからないってだけじゃ、自分の読解力の低さをアピールしてるだけ



    あとワクワク感が何なのか具体的に言ってないな

    シナリオを語るならこんな適当な言葉は使わないで欲しい


  137. オタキングはただの裸の王様でしたwww


  138. 最初ははっ?Gレコどうでもいいわって思ってました。

    とっても反省してます

    なんでかなGレコ見てるとサイコパスを見るのが辛くなってきた


  139. 岡田は批評家としてはゴミだけど

    いいヒールっぷりでコメントが伸びるから

    岡田ネタは記事にするとおいしいな




  140. まだ4話なのにそんなのわかるものなの??


  141. 言っていることはわからんでもないけど、

    マジでやら管が言っているように、この作品はそこまでわからないものではないだろうと。



    まぁ、テーマは何なの?監督として何がやりたいの?って気持ちはあるが、序盤にそこまでわかる必要もないだろ。


  142. みんな丁寧に作られた作品に慣れちゃったんだよ。小学生の時にZ見たけど、人の心の動きは追えるけど、やっぱり勢力図とか難しかったから。でもスゲーワクワクしながら見てたよ。今Gレコもそんな感じなんだがなー。


  143. ただの懐古厨だった


  144. コイツは視聴を切ったんじゃないのか?いつまでガタガタ言ってんだ

    あと完全にリバウンドしてんじゃんwww




  145. これに関してはまったく同意する

    丁寧に説明しないと分かりにくいは別だよやっぱ


  146. 富野とガノタの駄サイクルなんだから放っておけよw


  147. こいつ確かターンエーも叩いてたよね・・・


  148. 面白いけど?


  149. 個人の感性を他人に押しつけんな


  150. 最近だとホリエモンの豚野郎とアニメ作ろうとした奇行が目立っていたり、ダイコン3の発起人だった事と初期GAINAXに尽力した事以外あんまり評価できるところないんだよなこの人


  151. この人老害ガノタに粘着されてかわいそうだわ


  152. >まぁ文句いうやつは最後までみてから文句言おうぜ



    蛆虫が面白いこと言ってる

    人の振り見て我が振り直せ


  153. まぁ最後の作品としてはがっかりだな


  154. 151

    やっぱり同じブタちゃん同士シンパシー感じちゃいますぅ?www


  155. 岡田が言ってることって全部見た上での話だろ



    まだ5話のGレコに何を思うんだろう?



    言っちゃなんだが∀も5話段階じゃなんともいえんかったぞ


  156. 作品の出来は置いとくとして遺作になりそうな作品が酷い評価になるのは信者には忍びないから

    マンセーしてるんだろうさ


  157. 自分がついていけないから見ないとか老害丸出しじゃないですか


  158. 152

    >蛆虫が面白いこと言ってる

    人の振り見て我が振り直せ



    と、ギョウ虫がもうしておりますw


  159. 過去の栄光に縋って新しいものを作らずに

    ただ批評するだけの側に回った岡田が言ってもな・・・



    富野は色々あっても作るもの・・・作品を・・・

    タンAが最高だからと言って似たようなもの作っても

    それは成功するわけねーし

    Gレコでまた新しい何かに挑戦してる富野は好きよ






  160. そもそも言及してるのがGレコと寄生獣だけって時点で老害




  161. 富野好きとしては最後まで見ないと

    中盤からガチ展開入ること多いから序盤だけではなんとも言えない


  162. >まぁ文句いうやつは最後までみてから文句言おうぜ





    お前が言うなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  163. お禿様のことはともかく、

    この人も止めてくれる人が周りにいなかった可哀想な人なのだろうね

    ま、俺凄い!で人の話は聞かなさそうだしなぁ・・・


  164. 一話で客置いてくアニメが割りとラストまで糞なのは確定事項なんだけど、やらかんアホなんかな


  165. ターンA評価されたのなんか後からなのになぁ

    当時とかボロカスだったのに

    1話とかひどい評価だったのに


  166. G記事も伸びなくなってきたな

    アンチにも見放されたか・・・


  167. いま流行物のアニメはみんな



    「一話で気に入ってもらえないと厳しいぞ」つって必死で制作してるのに



    ずっと干されてて仕事してなかった富野は3話まで置いてけぼりだもの

    地上波じゃ通用しないよな、とくに若いオタばっかの深夜アニメは



    By最終日本黒幕XX7SP1 BFの企画立案者が言うのも何だがな


  168. BFTが



    先パイのパイひとつでどんだけ多くのオタが釣られたか

    先パイMS戦でどんだけガンプラオタが釣られたか



    問題はキッズ層がどれだけ興味引いてくれるかだが…



    By最終日本黒幕XX7SP1




  169. Gレコ云々は置いといて





    虚言癖妄想癖見栄っ張りでガイナ追放された本職ダイエット評論家の寄生虫擦り寄りリバウンドデブ宗教家は心でください

    オタキング(爆笑)


  170. Gレコつまんねーししょうがないな、化石みたいなアニメ出されても

    ただわかんないって意見がわからんよ、やってることは簡単だろ


  171. 167

    うるせぇぞ気違い

    w



    富野監督が仕事してなかったとかさらっと嘘付いてんじゃねぇwww


  172. 岡田はファースト以外認めないガチガチの原理主義で∀も叩いてたのに

    批評も何もねーよw




  173. 「俺もう見てないわー」とか言ってる奴にもうその作品について語る資格無いんだよね

    それを同監督の別作品と持ち出して来てはまだ批判してくるとか構ってチャンかよこの糞デブはよぉ

    もう興味無いんなら関わって来ないで欲しいこの水差し野郎


  174. うるせぇ中年だな岡田なんて所詮ゴロ屋じゃねぇか、もう日本に必要無いし出てくるなよ


  175. 体型が元に戻ってるじゃねえかw


  176. いきなりの地球降下シーンとかワクワクしたろ?


  177. 170

    簡単だったらお前が売れるもの作ってみろよw岡田と一緒じゃんwww


  178. 禿の作品は全話を観ないと評価ができない物ばかりなのに、

    たった数話観たくらいでこのデブは何を言ってんだ


  179. 今のアニオタは実況とかしながら片手間に見る奴らばっか

    片手間に見てるから見逃したり聞き逃したりする

    そして劇中で説明されてることですら意味がわからないとか言っちゃう


  180. モノを作り続けてる人のほうが正しい


  181. 盲目的な信者にはなんでGレコの出来が悪いか分かることは熱が冷めるまで理解することはできないと思う

    だってダメな理由がレスとかにもう書いてあるじゃん




  182. 「最後まで見ないと理解できない!」

    それって最後まで見てた信者しかいないからじゃないでしょうか


  183. この岡田って人はもちろんなにか功績残した上でこういう大口叩いてるんだよな?

    でなけりゃ便所の落書きと一緒だろ


  184. 毎回思うけどリバウンド王岡田の妄想内での岡田の業界での立ち位置とか影響力ってどうなってるんだろうな?

    禿もパヤオも鈴木もこいつの言動になんて全く興味ないと思うがw


  185. 近年はもう話題になるためなら形振り構わなくなってきてるな


  186. ターンAは当時あのヒゲがビームライフル撃ったりハンマー持ってくるだけでテンション上がった、洗濯機やったり牛運んだりなんか色々と印象に残ったかなぁ…



    Gレコも見てるけど御大節の台詞回しだったり、かみ合わない会話は面白いけど今のところそればっかりでG-セルフがそういう会話劇のおまけみたいになってて見てワクワクすると言うのとはなんか違う気がする



    どっちの方が~なんてのは結局は見るほうの主観とか見方によるとは思うけど






  187. Gレコは無いわー無いわ―どうせ教官ぶち殺してガーンとかウケるー

    何もかんも姫が悪いのに姫は下げマン


  188. うん、だからもう3話以降は見なくていいし今後一切話題にしなければ問題ない


  189. やら管「文句言うなら全部見てから言おうぜ」

    説得力なさすぎ


  190. 最後まで観ると

    「最後まで見たその苦労や無駄にした時間を無駄だと思いたくないゆえに」

    擁護にまわったりする


  191. 181

    179が言ってる事なんじゃないの?富野ガンダムはそもそも万人受けしないし、猛者が繰り返して見て考察するっていう考古学的な作品だからなw

    そりゃあ、ながら見で一回見りゃあ満足な世代からしたらGレコは一話からワケが分からんわなw


  192. ていうか次回予告で見なくていいって言ってるんだから無理してみなくていいのよ?


  193. 最後まで見ても糞なもんは糞でしょ

    TV版エヴァとか最近だと黒ブリとか


  194. ターンAと比べたらまずキャラデザがな・・・


  195. あらかじめ設定読み込んでるおかげか別にそんなわからない印象ないけど・・・



    てかこいつ誰なの?えらそうに


  196. 190

    信者以前に精神病院に行けよってレベルじゃんw


  197. ※193

    お前の趣味なんて知らんわ。チラシの裏にでも書いとけ。


  198. 193

    糞かどうかなんてお前の主観だがな、あくまで


  199. でも最終回まで粘着して終わった後も批判して話題になろうとするんだろw


  200. Gレコは至宝! アンチも5話を見れば見直すだろう


  201. ※197-198

    はい何も見てない嵐専門二丁上がりっと


  202. 才能に寄生してるだけの自称評論家w

    氷川竜介さんの爪の垢でも飲んでろよキモオタピッグwww


  203. 岡田の意見はどうでもいいが、別に1,2話で叩いてもいいだろ

    誰のどんな作品だって最初からあれこれ文句言ってるんだから、富野作品だけ特別みたいな擁護はおかしい

    最後まで観ないと分からないのなら、最後まで観た奴が手の平返したくなれば返せばいいだけ


  204. 岡田は最終回の数年後に「Gレコははじめから面白いと思ってた」とかシレッと言う。

    5万賭けてもいい。


  205. 201

    荒らしキモっ


  206. 「岡田斗司夫さんが好きだったら、みんな止めようよ!」って思うんですよ。


  207. お前は他のアニメのことはいいから庵野をどうにかしてくれ!

    このまま行くとエヴァが黒歴史になっちゃうぞ


  208. 201

    おっさんは無職なの?


  209. また肥えてきたな


  210. 富野の味なんて知らんが

    富野はいつもその富野の味がする作品しか作ったらいかんのか

    無視していいだろこんなアホ


  211. ※201

    は?見てますけど?つかアンチはお前だろ? 

    貴方の日本語が不自由すぎて発言の意味が分からないです。




  212. 203

    そこは問題じゃなくて、ファンやクリエイター達が怒ってるのは干してやる、説教してやるを富野監督に言った事。批評以前に人格攻撃だからw


  213. Vは面白過ぎ

    ターンエーはつまらな過ぎ

    Gレコは面白い


  214. ※211

    母国語が日本語じゃない人?

    翻訳サイトっぽい変な日本語になってるよ


  215. まあ、岡田氏は、いいとして、過剰に噛み付いた方も、どうかしてると思うけどなあ。

    意見を撤回させたかったの?誤って欲しかったの?

    何がしたかったのかよくわからん。富野作品を否定する人は、この人にとって全て敵なのかなあ。


  216. TV版エヴァ擁護する奴いるの?おめでとうありがとう?


  217. ※215

    誤って?謝ってっていいたいのかな?

    謝罪と賠償を要求するニダとか言い出すのは半島人だけだよ


  218. とりあえず∀の方が遥かにわかりやすいストーリーラインだと思う


  219. >>214

    質問に質問で返さず答えて欲しいんだけど、

    貴方はここで何を主張したいんですか?

    Gレコやエヴァがクソと言いたいの? 

    それってつまり自分主張がアンチ的なものって事でしょ? 

    本気で意味わかんないんだけど…なにが言いたいの?




  220. そうなの? よくわかんないな

    ターンAハナからテンまでつまんなかったよ

    俺は今のところGレコはZの次くらいに好きだ


  221. 問題はわからないなりに楽しめる作品かどうか

    わかるまで我慢しろとかいう話じゃない


  222. ポニョ、Gレコすきーでもダイエットデブきらい~


  223. ターンA並みの古さを感じる


  224. 緊張感が無いのはわかる

    ベルリ出て来たらどうにかなるわ感しかないし


  225. 富野が裸の王様だとしても

    今の自称オタキングほどではないだろう


  226. Gレコはめっちゃ楽しんでるが、俺の中で富野最高傑作は∀なんで

    「∀よりワクワク感がない!」と言われたら、「そうですね」としか言えんw


  227. 結局こいつはだれなんだよ

    いちいちこいつの発言に耳を傾けて怒りを露わにしないといけないような相手なの?


  228. ※219

    そもそもたかがアニメに信者とアンチの二択迫る時点で理解不能なんだけど

    ましてGレコは5話までしか放送されてないのに評価なんてできるわけ無いでしょ

    TV版エヴァは打ち切りですら無いのに投げっぱなした時点で駄作



    だからといって富野や庵野の信者でもアンチでもない

    OK?


  229. ベースの説明が終わったばかりだから内容はこれからでしょw

    まあここまではなんか良い場面と悪い場面の差がありすぎて統一感が無い感じ


  230. ※227

    文盲なの?


  231. 既に完結してる作品と現在進行の作品を比較することの馬鹿らしさ


  232. ターンエーも好きだけどGレコも好きよ。キャラデザが吉田健一さんってのもあるかもしれんが

    とりあえず楽しんでみてる人もたくさんいるのに偉そうに水を差すのはやめてほしいわ

    オタキングとか自称してるらしいは俺はこのおっさんをキングと認めたことはない


  233. 228

    だったらチラ裏レベルの事をここに書き込むなよ、池沼w


  234. Gレコは毎週一話ずつ見るとつまらないから、全話終わってからいっきに見た方が楽しめるアニメだと早々に気付いた俺は勝ち組かもしれない。




  235. もうアニメとか見てないんだからブタキングに改名しろや


  236. 面白いから∀初めから全部みてみ

    ノベライズも番外エピソード物とか、書き手が違うのもあるから

    かなり楽しめるかと


  237. うるせえよブタが、とっとと出荷されろや


  238. 234

    トルネのランキングはアニメジャンルで一位らしいからそういう層はいるよ


  239. ターンエーのワクワクなんて信者ですら1話で消えたってのが多数だし、

    それ以外の岡田さんの発言もなんというか、自分の中で勝手にこうだって決めつけから発せられたものが

    多過ぎるのが・・・まともにコメントしちゃダメなやつかこれ。



    とりあえずGレコ最新話見てワクワクが無かったとか言ってんなら

    もう本当に岡田って人は相手にするべきではないよな・・・。


  240. ※233

    ここがチラシの裏だろ・・・

    なんか高尚な議論の場所だとでも思ってんの?

    草生えるんだけど


  241. 正しいよ 久しぶりに見る冷静な意見



    信者が騒いでるが、まさに 裸の王様 だからね・・


  242. オタキングとかいうからどうせ自称評論家でしょ、とか思ったら王立宇宙軍とトップをねらえのプロデューサーで初代ガイナの取締役かよ

    その芸名まじでやめたほうがいいわ岡田さん


  243. 241

    ていうか炎上させてから冷静に分析すんなやって思うけどw




  244. Gレコ良いけどなぁ



    ターンAは1年だから結構間延びしてて決してテンポは良くなかった




  245. ※213

    V面白いよな

    アニマックスでやってるの見てるけど、正直今期アニメのどれよりもハマってる


  246. 240

    あなたの痛いコメントに大草原でございます、ご苦労様w


  247. ※234

    ガンダム全般的にそうゆう感じだよね

    Gレコつまんねー言うのはこれまでガンダム見たことない層だと思う

    シリーズ見てる人からすれば、一話ずつは対して面白くないのはいつものこと


  248. 面白くないものはとっとと見るのやめるのが富野に近いだろ


  249. こいつ結局ワンフェスのエスカレータの件の真相つきとめて無いよね?


  250. なんだ、二話までしか見ないで判断したのか自称オタキング(笑)

    こいつ絶対ターンエー見てねぇから(笑)

    確定(笑)


  251. >他のアニメだって1話でそこまでわからんだろ

    ワンピ1話 『海賊王にオレはなる』

    NARUTO1話 『ぜってー火影になるってばよ』

    SAO1話 『必ずこの世界から抜け出してみせる』

    デスノ1話 『新世界の神になる』


  252. >他のアニメだって1話でそこまでわからんだろ

    ハガレン1話 『もとの体を取り返す』

    ラブライブ1話 『学校の廃校を止める』

    グレン1話 『地上を取り返す』

    ギアス1話 『ブリタニアをぶっ壊す』


  253. ターンエーは脚本も絵コンテも富野以外の人がけっこう関わってた、だから信者以外でも分かりやすいんだと思う、富野の原案をうまくわかりやすく書き直してたんだと思う

    キングゲイナーもそう、大河内脚本とか



    でもGレコは脚本絵コンテ全部富野だろ、だから富野節炸裂って言われて、信者からしたらかなり面白いけど、それ以外はなんだこれってなる

    制約なしですき放題書いてる富野の小説とか読めばすぐわかる、Gレコはそれにかなり近いことになってる、それが信者が言う「本来の富野の味」



    ターンエーのほうが良い、っていうならそれはわかりやすくまとめた脚本家のおかげであって、富野の味ではない


  254. >他のアニメだって1話でそこまでわからんだろ

    まどか1話 『僕と契約して魔法少女になってよ』(まどかが魔法少女になるまでの物語)

    クラナド1話 『オレはこの街が嫌いだ』(岡崎が街を好きになるまでの物語)

    進撃2話 『巨人を一匹残らず駆逐してやる』

    とらドラ2話『虎の横に並び立てるのは竜だけだ』(大河と竜司が付き合うまでの物語)


  255. >他のアニメだって1話でそこまでわからんだろ

    Gレコ1~5話 (何がしたいの…?)

    もう6話になろうかというのに、ベルリもアイーダも何がしたいんだか全く分からん

    Gレコ1~5話 (何がしたいの…?)

    もう6話になろうかというのに、ベルリもアイーダも何がしたいんだか全く分からん




  256. あ、

    「黒子の脅迫事件は女オタクの仕業!なぜなら陰湿で男の考えではない!

    女オタクもここまできたか云々」

    とドヤ顔で長々評論()してた

    赤っ恥評論家のデブキングさんチーッス!


  257. ※252

    そのレベルならGレコはアメリア軍が海賊を装って保守派のキャピタルを侵略する話じゃん

    冒頭でGセルフを取り合うシーンで全部説明終わってる




  258. 富野どうこうより単純に面白いから見てるんだが


  259. 落語2.0も誰か止めてやればよかったのにな


  260. ターンA>>>>>>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>Gレコ


  261. 実際にGレコは面白くないし映像として古いからな

    持ち上げてるのは信者だけで普通のアニメファンは誰も褒めてない


  262. ベルリ=争い事を辞めさせたい。カーヒルを殺した償いがしたい(アイーダの気を引きたい)

    アイーダ=カーヒルの作戦(キャピタルタワー占領とアメリア軍の拡大、格差是正)を成功させたい



    普通にセリフで説明されてるレベルじゃん

    これがわからないとか馬鹿なの?


  263. 富野作品かガンダムが初めてだけど面白いよって意見が皆無なんだが


  264. 263

    少なくとも俺の友達は「富野作品かガンダムが初めてだけど面白いよ」って言ってた

    そういう意見があるのはマジで嬉しい


  265. Gレコは∀よりブレンパワードの方に近しい存在


  266. Gレコ5話みて好きになったお


  267. ターンエーは朴さん主役じゃなかったら1話も見てない


  268. やらかんは、なんで富野持ち上げてるんだ?

    富野じゃなかったら、

    「意味不明わろたwww」

    って下げるレベルだろ


  269. ベルリが何考えてるか、わからん

    あいつは意味不明

    それ以外は、まあ許容範囲

    捕虜に寛容過ぎるとか、馬鹿だとは思うが


  270. 本当に誰かもう止めてやれよ……岡田を

    もう周りに誰もいないのかもしれんが


  271. 269

    は?

    キャピタルの軍備拡大の口実にわざと逃がされたと3~5話でなんども説明してるだろ


  272. 岡田をオタクだと思ったら大間違いだぞ?

    こいつは庵野達の金魚の分に過ぎない。


  273. しつけーな岡田

    「つまらん、もう見ない」と評価したなら

    もうそれでコメントもすんなよ




  274. 粘着岡田(笑)


  275. *245

    (・∀・)人(・∀・)ナカーマ


  276. ひょっとしてGセルフは勝手に動くことすらわかってない人いるのかな?




  277. でも面白いと思ってる人が「オタキングが観ないって言ってるから僕も観ない」

    とはならないよね…



    信者は信者だからヒイキめで観てるんだってのも別にいいじゃんね…

    長年第一線でがんばったベテラン監督の最後のTVシリーズをファンが愛でて何が悪いんだろう?


  278. そりゃさ、自分が見いだした、目をかけてやった、と思い込んでる庵野が

    パヤオ後継者に指名されたり、何もしてないくせに上から目線で接していた

    関係者がどんどん結果だしてるからな。

    批評家ぶってコケにしないと精神状態が保てないんだろw




  279. 序盤のZZやAGEよりは多少面白いが

    メカがダサ過ぎて俺の中ではガンダムシリーズ中最低の作品だな

    AGE以下もう無いだろうと思ってたけどさらに下が有るとはね


  280. ゲロが出そう

    いい加減誰かこいつ干せよ…


  281. ガノタ オコなの。


  282. ゆうたれ。もっとゆうたれ。


  283. ∀よりはわかりやすいだろ

    アレの序盤なんてストーリーもメカアクションもグダグダの極みだぞ?

    アレに比べれば毎回バトル大盤振る舞いだし、情報コントロールも遥かに成功してるよ


  284. つまらなくはないけどブレン、∀、キンゲとかよりは下かなぁ。

    なんか中途半端なんだよな。


  285. 富野ガンダムって最後は精神世界に行っちゃうからな

    え? それどういうこと? って思うんだけど信者は疑問に思わないらしい


  286. 禿だってもう歳なんだよ…

    もう才能は枯れてるのに頑張ってるんだからさ


  287. ただ文句たれるだけの馬鹿と禿を一緒にするな


  288. 285



    何の作品だそれ?


  289. Gレコはどうでもいいけど

    ターンエーが前半面白くないとか目ぇ腐ってんのかやら管


  290. Gレコに触れず、過去作の話で誤魔化しやがって

    結局ロクに観ないで文句言ってますスイマセンと言いたいが

    しょうもないプライドが邪魔して言い訳に終始したわけだな


  291. 今は一視聴者がネット等で批評する時代

    最早、この人の価値は一般人と変わらないw


  292. 一話からかなり伏線張っていると思うけどな。今までの行き当たりばったり感がないのは事実だが、それを持ち味と言う岡田はやはり老害だわ。記憶喪失の少女がロラン似なのも宇宙海賊を名乗る連中のスーツのヘルメットとスーツ肩のワッペンはクロスボーンバンガードの紋章みたいだ。その辺は今後の展開で分かるものじゃないのかな。ターンAはあくまでも番外編ガンダム。あれと比較するの間違った批評。岡田もオタキングの名は返上したほうがいい。


  293. 岡田が言うのならつまらないんだろう。



    岡 田 の 中 で わ 、 な


  294. ターンエーもキンゲも

    結局何がしたかったの?っていう糞アニメだったろ

    Gレコも同じ何がしたかったのかさっぱりな糞アニメになるよ


  295. 禿に意見出来る人なんて居ないし現場はイエスマンばっかりなんだろうな

    周りが機嫌とって持ち上げて褒めまくってりゃそりゃいいモノできないよ


  296. もうこんなクソアニメ信者以外見てないだろ


  297. ※231

    これ



    最終回のこと話してるなら尚更、最後まで見てから批評して

    それまでは各話ごとの批評ぐらいしかできないでしょ


  298. Gレコ観ててめちゃくちゃワクワクするから分かり合えそうにないな

    確かに3話の会話の詳細が5話で明らかになったりしてるから、これまでの放送を往復するように見ないと、今起こっていることの全体像が把握できない構造にはなってる

    でもそういった詳細を理解しなくても、見ていて得体の知れないワクワク感は確かに残る

    加えて、これからの展開で更に化ける可能性も秘めていると思う

    どうも来週デレンセンが死にそうだし、これまでの陽気で華やかな雰囲気が今後どう変化していくか楽しみ




  299. 295

    推測だけで勝手に話を進めるな

    少なくともコアファイターやバックパック案はあきまんらのアイデアだし

    脚本全部書き上げてからとつぜんバックパックの企画が出てきて慌てて一気に書き直したって逸話が既にあるくらいだぞ

    カットシーの羽も最初は富野嫌がったんだけど動かしてみたら(これずっと飛べるじゃん!)って気付いてデザインの面白さに目覚めたらしい


  300. このおっさんは嫌いだが、1~2話は∀の方が面白い、ワクワクしたというのは完全に同意する



    でも富野を止めろ!とかそんなんキンゲの時に言っとけよって感じ


  301. バイク戦艦とかで禿がノイローゼになってサンライズ放火したろかとか言い出してたのも知らんのか


  302. 自分の先入観で叩いてるだけじゃねえか

    相変わらずの知ったか論調だな



    富野を特定の分野で一定の成果を上げた「老害」とするなら

    コイツは「老害」にすら至らない唯の「害虫」



    他の生産者にタカってるだけの蛆虫デブが


  303. 面白いのに何を止めるんでしょう


  304. 仮にも評論家名乗るなら作品完結してから語れよ

    原作なしのオリジナル作品を今の時点でどうこう語る評論家とか滑稽すぎるだろ

    今の時点での感想なんて最後まで見た時点で変わってるかもしれないんだから胸にしまっとけよ

    いちいち毎週感想言ってころころ評価変えるとか批評の一貫性を欠いて誰も耳を傾けなくなるぞ


  305. もうオタク業界に顔突っ込んでくるなよ

    老害以下のゴミクズ


  306. 昔の富野知ってたらわかるはずなんだが

    この人はスロースターターだと

    イデオンやダンバインも一桁台の話数は退屈だったぞ


  307. ∀よりもGレコの背景のほうが不気味で恐ろしいものを感じさせるだろ

    いや、∀はそれはそれで素晴らしいんだけどさ


  308. 馬鹿が勘違いして調子に乗るとこうなる。

    後こういう奴は恥も外聞もないからすぐ掌を返す。

    それがこの屑の処世術。


  309. 306

    ∀に関しては1~3話くらいまでとラスト3話くらいが最高で、あとは退屈だった

    必ずしもスロースターターというわけじゃない



    ただ、中盤は必ず中だるみする人ではあった


  310. 前から疑問に思ってたんだがこいつオタクか?

    オタクを利用しているだけの奴だろ?


  311. 正直なんと言われようと、Gレコはクソ面白いのでどうでもいいんだけどね

    こういう風評の影響を受けて、スタッフのモチベーションが下がって本当につまらなくなることだけが心配


  312. なんでコイツこんなに噛みついてんの?

    Gレコが売れるとマズい人なの?


  313. 255

    それはさすがに理解力が無いとしか…



    アイーダはキャピタルがエネルギーの独占をしようとしているのを止めたい。

    ベルリはいわば二重スパイ状態で、この世界の真相、キャピタルの正体を突き止めるためにアメリア軍に協力して信用を得つつスパイし、もしキャピタル側に正義があるなら脱走してキャピタルに合流して仕入れた情報を渡そう、という考え。

    ただ、それらはあくまで自分を納得させるための建前で、本音はアイーダの気を引きたいってとこ。

    何がやりたいかは観てりゃフツーに解る。


  314. 265

    セリフの電波具合とかまさにブレンパワードだよなw

    ネタとして観る分には楽しいけど、普通に楽しみたいならやっぱ∀の頃の富野の方が良かったなぁ



    富野は当たり外れが大きいからなぁ

    Gレコに関してはハズレかなって気はする

    でもこれが富野の遺作になりそうなのは悲しい

    できればGレコの後にもう一発、∀みたいなのを作って欲しいもんだ


  315. 評論家だの批評家だのって

    自分でモノ創ってるわけでもなく

    横から口挟んでるだけのくせに

    なんでこんなデカい顔してんだろうっていつも思う



    Gレコの出来に関係なく

    すごい横柄な言い方してるよな元の文


  316. 315

    台詞が電波ってのはディスじゃなくってマジな発言として言ってるの?

    行間を読めばどれも理解できるレベルだけど僕は。

    あと過去作をあげて

    「○×みたいな作品を作って欲しかった」発言は富野作品において

    毎回出るけど番組終了後暫く経ってからこれを言ってた人達は

    「はじめから面白いと思ってた」とか恥ずかし気もなく大概言い出す。




  317. 岡田はもうアニメなんかに全く興味が無いのがわかる。

    このごろちぐはぐな発言ばかりしてるものw

    いつの間にか太ってるしw



    Gレコは支離滅裂でわけがわからないが

    それを楽しむアニメだろうに・・



    時々これはすごい!と光るシーンがあるので見逃せない

    予告の捨て台詞も面白すぎる


  318. 信者

    「アノ程度モ理解デキナイノー」

    「ゆとりガー」

    「富野ガー」

    「種厨ガー、アナザーガー、ニワカガー」



    Gレコ公式

    「意味不明ですいませんでした。改めて説明します」

    ttps://twitter.com/gundam_reco/status/521140575546789888


  319. セリフとか聞いただけで富野とわかるなんてある意味

    すごい個性だろ

    西尾とか荒木とか見ただけでわかるような独自性



    なにいってるかわからんからジョジョのセリフを普通に薄めろ

    っていって面白いのか?


  320. ジョジョはちゃんとキャラ同士の会話が成立している

    Gレコはキャラ同士の会話が成立していない



    この差は大きい


  321. ジョジョは説明役もいるし適度にナレーションで状況説明してくれる


  322. ダメだやっぱディスられると腹立つわ。

    だって面白いじゃんGレコ。なんで俺と同じワクワクを感じてないの。

    会話の支離滅裂さが、てーきゅうのように脳を忙しく働かせて会話についていく快感と、フィクション特有の予定調和な会話に抗するようなリアリティを生み出してるだろ。

    よく考えると、会話全体にちゃんと筋が通っていることが重要。

    陽気で華やかな表面上の作劇と、背景に恐ろしく不気味なものを感じさせる世界観とのギャップ。

    宇宙世紀の終わりに何が起きた?トワサンガってどんな場所なんだ?宇宙からの敵とはトワサンガなのか?なぜ宗教でタワーを管理するようなことに?

    ベルリとクリムニックが良い。才能に溢れ、素直さと同時に人を食ったところがあるベルリは鬱屈しなかったカミーユのようだ。

    クリムニックは何しても愉快で完成されたキャラクター。


  323. Gレコは今んとこ「話が面白い」じゃなくて「世界が面白い」と感じる

    みんな好き勝手やって「生きている感じ」は伝わってくるんだよな

    誰も彼も活き活きしていて見てて気持ちが良い

    ただこのままずっとこのノリでも収拾つかないんじゃないかって不安はある


  324. ジブリのヒロインはけっきょく囚われのお姫様で静的なキャラクターって印象。物語の要請に従って動いている。

    一方、世界名作劇場のヒロインは活き活きとしてる。キャラクター自身が考えて話し、行動しているから、次にどんな行動をとるか分からない。

    後者と同じものをGレコに感じる。Gレコのキャラクターの話は聞いてて楽しい。


  325. 最後まで見て、ねぇ・・・

    管理人が言っても説得力が無いわ

    お前どんだけ自分が途中で視聴切ったか忘れたのか?


  326. Gレコはつまらん

    それだけ


  327. 1st>>>>>>>>>>>>有象無象ガンダム>Gレコ>AGE=G=∀


  328. 表面的な演出にばっかり力を入れてて世界に奥行き感がまったくないね

    世界の勢力図すらろくに説明できてないし

    タブー連呼してるけど、そのタブーが市民生活にどんな影響を及ぼしてるか一切描写なし

    技術進化に制限を与えるなら、自由競争も制限され共産主義的な調整と保障が欠かせないけど、そういう土台かなく宗教の一言で片付けられてる



    一言で言うなら薄っぺら


  329. こんなものを平気で放送していいのかと

    天才芸術家の前衛作品をハラハラしつつ見守る感じ






  330. 自分で最後でピシっと決まるって言ってるんだから

    最後まで見てピシっと決まらなかったら文句言えばいいんじゃないの

    自分で自分の論評否定しちゃってるよ


  331. 誤解なくわかりあえる人々というのがジオンズムダイクンが唱えたニュータイプ

    富野監督が描くのはそういう世界

    この岡田とかは自分に都合のいい世界で生きている

    だからGレコとはわかりあえない

    悲しい人




  332. >329

    >自由競争も制限され共産主義的な調整と保障が欠かせないけど、そういう土台かなく宗教の一言で片付けられてる



    キャピタルが主要なエネルギーの供給を独占してんだぞ。想像は容易だろ。


  333. 333

    では具体的にキャピタルはどういう政治システムでエネルギー供給先を決定してるんだ?

    議会制か?独裁制か?それとも王政か?

    企業と市民にはどういう手続きと手順でエネルギーが渡ってるんだ?

    配給制か?金銭売買か?



    なーんにも描けてないじゃないか

    想像しろなんてただの手抜きだと自白してるようなもんだ


  334. 5話の前だったらこの発言もありだった

    今はただの炎上商法にしか見えん


  335. ターンエーは序盤見てダメだ!富野枯れた!見る気がうせた!といって10年以上見なかった(ついでにアニメもエヴァ以降16年最後まで見たことないと公言してる)やつが

    ターンエーを見たときのようなワクワクがないって言ってるのはギャグですか?


  336. ∀やキングゲイナーに比べて、ワクワクが足りないのは確か、でも3話4話でエンジンが掛かってきた感じ、岡田氏も評論家なら嫌でも視ないとね


  337. 「ワクワク感がない」なら感想の個人差ですむけど、あんなシンプルな内容なのに

    「訳わかんない」と言うのは、ちゃんと見ないで叩いてるだろとしか言えないんだよ


  338. このレベルで「話が分からない」とかほざいてる奴って



    例えば「2001年宇宙の旅」とか「ブレードランナー」とか見たら発狂しちゃうんだろうね


  339. 336

    「これは冨野を叩けるネタになるぞ」というワクワクがないから


  340. 334

    >では具体的にキャピタルはどういう政治システムでエネルギー供給先を決定してるんだ?

    >議会制か?独裁制か?それとも王政か?

    >企業と市民にはどういう手続きと手順でエネルギーが渡ってるんだ?

    >配給制か?金銭売買か?



    それ、描くべきことか?

    少なくとも序盤で全部描かなくちゃいけないことじゃないだろ




  341. 岡田は無能な老害

    富野は老害かもしれんが少なともクリエーターという点では富野と岡田では天と地の差がある

    その前提条件を無視して偉そうなことをほざくから岡田は叩かれるんだよ



    自分をなんだと思ってるんだ、このアホは?


  342. 315

    俺はターンエーよりブレンの方が遥かに好きだけどな


  343. >>334

    お前は一度



    マクガフィン



    というものを勉強した方がいい


  344. 岡田斗司夫って アオイホノオに出て来る本人キャラまんまでしょ

    虚飾も加工もしてなくて、アオイホノオまんまの虚仮坊ちゃん


  345. ∀の序盤って結構酷かったと思うけどなぁ

    あれ、10話ぐらいでやっと作風提示した感じだったろ

    っていうか、この人、すべても叩いてただろ

    いつの間に手のひら返したんだ?


  346. ∀こそじっくり見ていくのだったろ

    ロランはある意味ベルリ以上にアレな行為やってるし

    序盤のグエンの台詞読み違うだけでわけわからんくなるし


  347. Gレコは俺が楽しめてるからそれでいいわ

    そしてはじめてBD全巻ポチッたわ


  348. とりあえず最後まで観てから文句言ったら?


  349. ∀は序盤がメインだと思うけど

    わくわくがどうのって言われたら1話もなかったよな


  350. >既に完結してる作品と現在進行の作品を比較することの馬鹿らしさ



    こうゆうこと言い出す信者って全方位に無自覚に敵作ってるんだよな

    現状今期ワーストレベルでつまらないんだけど


  351. >つまり「最後、ガタガタになりながらも、ひとつの世界が見える」という。

    これが富野さんの味



    岡田はそう言うなら最後まで観ても何らひとつの世界とやらが観えてこなかった場合にこういった発言しろよとは思う。

    批判、苦言程度ならわかるが、もう視聴しない、富野を干せみたいなほぼ全否定に近いような発言にまでつながる理屈がよくわからん


  352. ほとんどのアニメが序盤で切られる今の時代

    最後まで見て評価しろっていうのは甘えだな


  353. ユニコーンで購買層ガノタは20万いることがわかってるからなぁ

    2万も売れなかったら

    糞アニメでいいだろ


  354. うるせえオッサンだなあ、全員が自分と同じ意見じゃないと気が済まないのかよ。


  355. ※351

    岡田が比較対象に挙げてる∀は8話でロランが決意表明するまで戦闘少ない、つまらない、起伏がなく

    過去に岡田自身が富野は枯れたといって1stと比較し猛批判して序盤で見るのやめた作品

    そのかなり後、周りの評判いいの聞いて見直して前の批判なかったことにして手のひら返したという見る目無しなんだけど

    その見る目無しが3話4話で今度は∀(全話含めての評価)と比較して批判することは俺も岡田のこの行為がバカらしいと思うよ


  356. ターンAは面白くなりそうな要素あったよ

    …でも全部ダメだった

    オレが期待した要素はすべて星山さんのプランだったんだろう



    若かりし福井さんのターンVガンダム(笑)もまあわかると思ったけど

    本当に禿さんには何もないんだと見切った



    そして駅弁w


  357. おまえらの中で誰一人Gレコを「面白い」と言ってるやつがいない。

    面白いものはどう言葉を重ねても

    最終的に「面白い」という言葉しか

    出てこないんだよ。ということは面白いと思って見てるやつなんかだれもいないってことだろ? おれはちっとも面白くはないが、これもひとつの正史だと思って我慢して最終話まで見るつもりだよ。


  358. >>358

    本気で面白くないものを見る時間なんかねーよw



    本当に面白いと思ってないと言っていいのは現状切った奴だけ


  359. 共感出来るキャラが1人もいない

    何か宗教にハマってる人達の劇に見える


  360. Gレコはまだ様子見感をもったまま見てる



    最近のアニメばっか見てたから

    面白いを通り越して雰囲気の懐かしさで見てる感じ



    岡田さんはおそらく古いアニメも継続して見てるだろうから

    そう感じてるのかも


  361. 俺はターンA大嫌いだけど

    Gレコは大好き…




  362. ※358

    Gレコめちゃくちゃ面白いが?


  363. Gレコと甘ブリが面白いと言ってる奴はブランドに弱いんだろうね

    誰それが作ったんだからつまらないはずはないって思い込んでるだけで客観的にみたら両方つまらない


  364. Vガンに比べるとGレコは無難な内容すぎて微妙

    もっと突拍子もない事をしてくれると思ってたけど

    ∀は観たことないから知らんが


  365. ガノタでGレコ絶賛してるけどブランドに釣られやすいってことはないな

    まどマギもサイコパスもガルガンティアも大好きだけど、アルドノアゼロはちゃんとつまらんと感じたもの

    そもそも面白さなんて主観的なもので、それを客観だと言えてしまうことが目が曇ってる

    そもそもGレコは今までどのガンダムとも違うし、独立したアニメとして面白い


  366. 岡田が商売してる相手は20代のオタクなんだよ。だからGレコに冷たい



    20代のオタクにしてみればガンダムはseedや00で、ファーストガンダムとか古くて見れないから、岡田はそれに合わせて発言してる



    評価経済社会なんかも20代の人間や大学生向けだし、大阪芸術大学で客員教授やってるからね



    かくいう俺も大学生のころは評価経済社会を鵜呑みにし、スマートノートを作ってた






  367. この岡田って人無茶苦茶嫌われてるの?

    どの※欄にも殆ど悪口しか書いてないんだけど…

    作品でなく人物がこんなに叩かれてる米欄って初めてじゃね?


  368. 353

    「最後につながるのが冨野作品の魅力」と言ってるヤツが最後まで見ないで叩くのはおかしいだろw


  369. 368

    嫌いなヤツは多いみたいだけど、俺は別に。

    ただこの一連の発言が支離滅裂な個人攻撃になってるのを見ると、

    岡田こそ冨野個人を人無茶苦茶嫌って言いがかりをつけているようにしか見えない。


  370. 368

    富野信者のガノタからすれば自分たちの崇める神様と御神体の両方けなされたようなものだからじゃね?



    何十年も信者やってる筋金入りのオタク達だから性質悪いんだよね


  371. 358

    >おまえらの中で誰一人Gレコを「面白い」と言ってるやつがいない。

    まさにそれ

    信者は二言目には富野ガー理解力ガーと喚くだけで

    何が面白いんだか何も答えられない


  372. ターンAも最初の内いろいろケチ付けてた奴いただろ

    俺も途中で観なくなって、友達が進めるから借りて観てみたら素晴らしかった



    レコンギスタもそうなるんじゃない?


  373. 373

    それはないわ

    ∀は脚本に星山さんという当代随一のアニメ脚本家がいたからまだ形を保ってた

    富野色の強いブレンやキンゲはグダグダのまま終わってるしGレコも多分そうなる

    禿は元々皆殺しでしか話締められない無能だよ

    白富野になって人殺さなって話をまとめられなくなった


  374. ※372

    >何が面白いんだか何も答えられない



    >俺のレスだけど※372


  375. オタクの批評が正しいかはわからないけど

    それが自分にとって当てはまるか限らないじゃん

    ここ数年のアニメで帰宅部活動記録が一番面白いと思った私には

    Gレコおもしろいよ。






  376. ターンエーは素晴らしいと思えない

    まとめて見ると設定丸投げしまくってる印象しか残らないから

    放送当時のライブ感で見てたほうがまだ楽しめるよ


  377. 375

    間違い : 俺のレスだけど※372

    訂正 :俺のレスだけど※323




  378. ターンエーも言うほど面白いとは思えないんだよなぁ

    ガノタって言うか、富野信者だけが絶賛してる感じで……


  379. Gレコは商品として作ってない(キリッ

    早くも信者が∀の時と同じ言い訳をし始めてて草




  380. ターンエーもリアルタイムで見てたけどおれはGレコのほうがワクワク感あるぞ



    自分の好みじゃないからって作品全否定すんなよ

    オタの代表みたいな態度やめてほしい


  381. 正直ガンダムシリーズじゃなかったら見てないと思う


  382. 個人の感想だがGレコ面白いと言ってるぞ

    アンチはどうも都合の悪いコメは見ないらしいな


  383. 妖怪ウォッチも妙な感想だし歳とったなあって感じ

    嗜好が年齢とともに変わって当然なのでそれ自身には文句はないけど


  384. 1,2話だけで判断するなって言うやつらは他の作品でもその精神で当たってやれよ


  385. 単純に、富野監督の作品が久しぶりに見られて嬉しいだけなんだけど、みんな待ってましたとばかりに罵詈雑言だもんな(笑) このアニメの嫌われっぷりは凄いな。みんな口臭いよ?








  386. Gレコは最後まで放送されてから一気見したい作品


  387. 禿の作るアニメは広げた風呂敷たたまないからつまんないんだよ

    世界観や設定詰め込んだだけで浸り顔(素人作家がよく陥る現象

    キャラの些細な動きに拘るくらいなら脚本もっと練れよって思う


  388. ※385

    既に今期24本継続してる


  389. 1話2話見ての地雷感が5話まで見ても全く変わらない

    語られてない世界観とか設定とかが実は凄いのかも知れんけど、それを受け手に発信する脚本がお察し

    資源が枯渇した世界の割には物質的に豊かな生活してるようにしか見えんし、背景も適当なんだろうけど

    Gレコはテンプレに乗っけた展開と戦闘でゴリ押してるだけ

    こんなに劣化した富野は見たくなかった・・・

    まあ、昔は周りのダメ出しの影響受けて良い物になってただけの話かも知れんが



    つまんねーけど「ガンダム」だから切るに切れねーよ!!


  390. おもしろいとかつまらないなんて個人の主観なんだから、一般の視聴者がどう感じるかについては特に文句はない。

    何話で切ろうが批判始めようが個人の自由だと思う。

    ただ、周りから意見求められて批評番組とかやってるような人が、ろくに観もせず誹謗中傷みたいな理屈(少なくとも一定数にそう思われるような理屈)で作品をほぼ全否定までしたらそりゃ叩かれるだろうってだけの話だと思う


  391. Gレコってテンプレから最も遠い作品だろ

    だからこそ訳わからん言われてるわけで

    一体どこにテンプレがあったというのか


  392. ∀叩いてた二枚舌が何言ってもお笑い草


  393. テンプレが逆に無いから暴走してるような気がする

    最近テンプレから外れると、俺の思っていた展開と違う、駄作認定てのが多いからさ

    今回のも俺の富野と違う! て叫んでるようにしか見えない




  394. 341

    >それ、描くべきことか?



    名作『王立宇宙軍』はしっかり書いてるぜ

    最近のアニメでは『ガルガンティア』もそうだな

    面白いSFはそこら辺を自然に上手く書く

    ヘタなSFは設定ばかりが先走りして上手く書けない



    GレコはヘタなSFの典型的な見本


  395. もう観てないなら語るな、以上


  396. ハゲはもう無能な老害に成り下がってるだろww

    馬鹿どもが勘違いさせ続けた集大成がGレコなんだからこれでいいんだって

    もうこれで終わり


  397. ∀放送時のあの逆風の中で絶賛してたのならともかく

    評価裏返ってから手のひら返した人だからなぁ


  398. 392

    ガンダム作品のテンプレ

    Gに乗り込むまでの件なら、1stとか種と流れが似てるな

    主役機が転がり込んできて乗ったら動いた、ってのならそれこそロボアニメのテンプレそのもの

    最近の例だけでもVVVとかアルジェヴォルンとか

    訳が分からんのはテンプレから外れてるのではなく、最低限の説明すら放棄した脚本のせい

    捕まったパイロットがどのような収容所に送られただとかの描写一切なしで唐突に現地に向かい

    襲撃現場に女連れの上、分かれて探すとかもう粗を挙げればキリがないですよ

    種死以下


  399. ※395

    そもそもそれらは劇中で描かれるべきなのか?

    それってMSを生産するアナハイム社の詳細設定を作りこむみたいなもんで、ファンブックとかにでも紹介されてればいい話じゃないの?

    ガルガンティアがGレコよりも劇中のなかで世界観を詳細に描いていたとも思わんがな

    王立宇宙軍の世界観は単に現実の社会構造を流用してるから、新たに解説する必要が少ないというだけだろ

    基盤をチェックしつつ数字を読み上げてたけど、あれはなんの業務なの?とくに考えてないと思うよ。基盤のパーツでかくて少な。




  400. 400

    >最低限の説明すら放棄した脚本のせい

    まさにそれ

    何の国がどこと対立してるとかベルリを含めたキャラ達がどういう価値観を持ってるのかとかまるで描かれてないもんな

    スコードとかいきなり言われてもイミフだわ

    あれ隠れ創価信者がいきなりお題目唱えた様なもんで唖然とするしかない


  401. 401

    >そもそもそれらは劇中で描かれるべきなのか?

    劇中で描けば視聴者も「ああこういう世界なんだ」と納得して世界観になじむようになる

    描かなければ「イミフじゃん何これ」とポルナレフ状態になる

    結果として信者ご用達アニメになる

    Gレコへの批判の多くが「Gレコは意味不明:という批判だった事を真摯に受け止められなければ富野の最後の作品も信者向け自慰で終わりということになる


  402. ※400

    そりゃ1話以降に主人公機が登場したら「主人公が乗ったら動いた」シーンは必ず登場するからな



    >捕まったパイロットがどのような収容所に送られただとかの描写一切なしで唐突に現地に向かい 襲撃現場に女連れの上、分かれて探すとかもう粗を挙げればキリがないですよ



    ????2話の襲撃シーンのことを言ってるんだよな?

    アイーダが囚人の塔に監禁されていた様子を伺わせる描写では不十分ということ?

    なぜ分かれて探すことが不合理なの?


  403. スコード教もイカンわな。

    なんで普通の国か国連みたいな機関にしなかったんだろ。

    最低限の説明放棄して、設定ばかり次から次に来るとか最悪だぞ。


  404. 失敗するかも知れないなら挑戦するなって事? 敗北主義者かコイツ


  405. さすがに2話しか見てないのに偉そうに語るのは評論家としてどうなのよ


  406. ※402

    >スコード

    俺は分かるけど、他の奴には分からんだろ!と全員が言っているという印象だわ

    南無三と同じ意味でスコードと叫んだのは4話が初めてではないし、スコード教の話はそれこそ会話の中に何度も登場してるしな

    アニメの見方として世界観の設定を重んじるというならば、そこは注意していて然るべき



    >何の国がどこと対立してるとか

    現状物語を追う上ではキャピタルと海賊部隊の間でトラブルが起きているという程度の把握ができれば、描写としては十分だろ

    台詞のレベルで海賊部隊とアメリアに強力な関係があって、そのアメリアとゴンドワンという大陸が戦争をし、宇宙(=トワサンガ)とキャピタルの間に敵対関係があるという情報が提示されているけど、まだ本筋には関わってきていないし。


  407. ※403

    いや、一人の視聴者として俺ははイミフじゃん何コレになってないし

    単にお前の趣味が世界観フェチなだけではないの?



    Gレコに対して多く寄せられた意味不明という意見は会話の脈絡のことだろ

    予定調和な会話でなくてむしろ俺は楽しいよ


  408. >408

    >南無三と同じ意味でスコードと叫んだのは4話が初めてではないし、スコード教の話はそれこそ会話の中に何度も登場してるしな

    で?

    主人公が新興宗教の信徒でそいつに感情移入しろという時点で無理ゲー

    熱烈な創価信者や幸福の科学信者を主人公にしたアニメで一般受け狙ってるようなもの

    宗教と縁遠い人間から見ればスコードもエル・カンターレ ファイトも同じだ

    いっそGレコは幸福の科学に作らせた方が良かったと思うよ


  409. >408

    >現状物語を追う上ではキャピタルと海賊部隊の間でトラブルが起きているという程度の把握ができれば、描写としては十分だろ

    全然

    1話からキャピタルガードとキャピタルアーミーという二種類の専門用語が飛び出してる時点でお話ならん

    もっと整理して用語使えってんだ

    無駄に混乱させてどーすんだよ


  410. ※402

    富野以外が同じ事やったら袋叩きだっただろうなー。


  411. ※410

    お前ちょっと電波すぎ

    普通の思考を身に付けろよ



    ※411

    キャピタルアーミーはノレドやベルリの台詞のように「何それ分かんない」な対象として描かれてるんだから、視聴者にも「分かんない」な印象を与えることが正解なんだよ

    5話でようやくキャピタルアーミーの意義について台詞で触れられるんだから


  412. ※410

    >主人公が新興宗教の信徒でそいつに感情移入しろという時点で無理ゲー



    ベルリはスコード教を素直に信じていて、それでスコード!という叫びがでたらしいけど、そんなの日本人視聴者の感覚からすればはぁ?となる罠

    欧米人が驚いた時にオウマイゴッドと言うけど、そういう感覚は日本人にはないしね




  413. スコード教がGレコ世界の根幹にあるのに

    その描かれ方があまりに足りなさすぎるのが響いてるな

    赫奕のマーティアルに比べても遥かに弱すぎる

    絶体絶命の時に宗教名を叫ぶ程なら

    ベルリの個室に祭壇があって毎日祈るとか

    十字架的なシンボルのネックレスにキスするとかしろよ


  414. 415

    >十字架的なシンボルのネックレスにキスするとかしろよ

    プライベートライアンだな


  415. 特攻隊が死ぬ間際の叫びは大体が母親や恋人の名前だったんだよね

    自分が今死にそう

    今死ぬかもという時の叫びに

    念仏だか題目だかが出てくるのは異常

    なんか富野監督は急に抹香臭くなっちまったな


  416. スコード教については今んとこ敢えて描写を薄くしてると思うけどな

    どう考えてもそのあたりが物語の核心で結末だろ

    なぜスコード教がフォトンバッテリーの供給を独占するに至ったのか

    トワサンガを神聖な場所とし、人々が畏怖し踏み入れられない領域としたのは何故なのか

    これからよこれから


  417. いろんな意味でベルリが頭のおかしい子にされてるのが

    Gレコがおかしい根幹原因になってるんだな


  418. 俺はカミーユと同じくらい頭おかしいからベルリ好きだよ


  419. 415

    生活感や親近感を感じられないんだよね>スコード教

    Gレコ世界に地に足がついていない

    そんなものがベルリ達の価値観の根っこにあると言われても何の共感もできない

    いっそスコード教をキリスト教にした方がマシだったかも

    少なくとも欧米には売れる


  420. Gレコ=ラーメン二郎という例えを出す奴がいたど

    まあそうだわな

    普通の人にはクセが強すぎるし敷居も高い


  421. スコード教についてなんか意味不明で不気味だなという直感は正しいと思う

    最後の敵はスコード教あるだろ


  422. スコード!のシーンはホント大失敗だよなあ

    何で普通にうわあああ!と叫ぶの風にしなかったんだろ

    絶体絶命の時に叫ぶのは自然だがスコード!はマジでないわ


  423. 一目惚れで海賊にホイホイついていったり味方撃ちをやっても苦悩しなかったり

    とにかくベルリの描かれ方は不自然の塊

    シナリオ会議ちゃんとやってないだろ

    なんか富野の頭の中だけで整合性が完結してる感じ


  424. スコード!はシュールで面白かったから良かったよw



    それに

    うわあああ! → 好きで武器を持ってるんじゃない!(キメ顔)

    もおかしいだろ




  425. 説明不足が過ぎる。ベルリ達の行動原理も?ってなる部分が多すぎる。


  426. ※425

    >味方撃ちをやっても苦悩しなかったり

    味方撃ってなくね?


  427. 428

    キャピタルからデレンセン大尉にひきつられて来たじゃん


  428. 424

    富野はレイズナーのV-MAX発動のシーンを百万回見て勉強すべき


  429. ※429

    ???

    ベルリ撃ってないだろ?


  430. 426

    >うわあああ! → 好きで武器を持ってるんじゃない!(キメ顔)

    スコード!→ 好きで武器を持ってるんじゃない!(キメ顔)

    の方が遥かにおかしいから

    常人からするとついていけない



    431

    スコード!でカットシー撃墜されてるじゃん

    どこ見てんだよ


  431. あのスコードのシーンはベルリが意識的にGセルフの力を使ったとも見れるんだよな

    端的に言えばベルリが超能力を発動させたという感じ


  432. 426

    それもおかしいけどね。

    なんでただの訓練生だったベルリがそこまで冷静なのよ。

    ちぐはぐ過ぎでしょ。


  433. ※426

    >うわあああ! → 好きで武器を持ってるんじゃない!(キメ顔)

    >スコード!→ 好きで武器を持ってるんじゃない!(キメ顔)

    >の方が遥かにおかしいから

    マジかよw



    >スコード!でカットシー撃墜されてるじゃん

    撃ってないじゃん。撃墜されてないじゃん。

    ベルリの意志でもなければ、撃退の原因が自分であることすら認識してないだろ。


  434. 435

    >ベルリの意志でもなければ、撃退の原因が自分であることすら認識してないだろ。



    あれだけ冷静にスコードを発動させておいてそれは無いわw

    少しは慌てろよw




  435. ※434

    初戦じゃないからだろ

    最初は「何ぃ!来るのかよぉ!(歓喜)」だったじゃんw


  436. 433

    そんな感じは確かにあるね

    直後の好きで武器を持ってるんじゃないの台詞も併せると

    完全に確信犯という感じ


  437. ※436

    手震えてたろ

    ニックに「なんで急に引き上げてくれたんでしょう」とか言ってたろ


  438. ガンダムどうこうより岡田はただの老害


  439. あっ※436はスコード!機能をベルリが把握していたと考えているのか

    実際そうなのかもしれないけど、※439と1話でもオーマイゴットの意味でスコード!という台詞を発してることから、俺は「窮地に陥って本能に突き動かされたベルリが無意識にG-セルフの隠された機能を発動させた」と思ってる

    だから冷静に発動させたわけではないと思うぞ


  440. 手が震えている奴が「好きで武器を持ってるんじゃない!(キメ顔) 」なんて言えるか、アホ。

    冷静なのかそうでないのかすら感情表現に一貫性が無い。

    人間の書き方が滅茶苦茶だから、Gレコは批判される。

    その矛盾を信者が必死に言い訳してるのが、あまりに無様。



    Gレコが非富野、非ガンダムだったらここまで必死に弁護する奴は誰もいなかっただろうよ。

    1話切りされて、クソアニメの烙印押されて終わりだわ。




  441. 実際リアルタイムで視聴してて

    ベルリ「三体同時!?」

    パシンパシンパシンパシン(カメラのアップ4連発)

    ベルリ「三●同時!(よく聞こえない) スコード!」ピカー

    チャーチャラララー(テーマ曲)

    デレンセン「グワーッ」



    っていうの面白かったじゃん!なんだこれwwwってなっただろ


  442. ※印はノブナガ・ザ・フールを庇ってやれよw


  443. 443

    イヤボーンでぐぐれ

    定番すぎて面白くない


  444. ※442

    >手が震えている奴が「好きで武器を持ってるんじゃない!(キメ顔) 」なんて言えるか、アホ。

    スコード!(南無三!) → 好きで武器を持ってるんじゃない!(やけくそ、逆ギレ)

    っていう流れだろ。全く冷静じゃない。

    実際このシーンはチグハグで、むしろ俺はそれがシュールで面白かったけど、スコード機能を事前に把握していたと考えるのは間違いだと思うけどな



    >Gレコが非富野、非ガンダムだったらここまで必死に弁護する奴は誰もいなかっただろうよ。

    それは話題性がなければ本気で見ないから、このアニメの本当の面白さに気づけなかっただろうという話であって、Gレコそのものは富野とは独立した作品として面白いと思うよ


  445. 爺の自慰!


  446. 結局、Gレコが作品として面白いんじゃなくて、富野ガンダムだから言い訳並べてるんだよなあ

    新興宗教の信者と同じで教祖様のいう事は糞でも拝むという・・・

    話にならんわ


  447. ※445

    勉強になったわw

    イミフ発光で壮大なテーマ曲を背景に「グワーッ」でデレンセンがやられてるの笑う


  448. 448

    そこまで分かっていてなぜ絡む


  449. ※448

    俺は虚淵信者でもあるけどアルドノアは1話から疑問符で2話で完全に叩いてたよ


  450. 433

    確かに

    あの状況でコントロールスティックから手を放して印(?)を組むのは分かっていてやったとしか思えん

    切り札を初めて使ったかぶっつけで使ったのだろう

    これなら武器を~というセリフや手が震えていたもの全部説明が付く




  451. 実際どちらが正しいかは分からんが、イヤボーンからの冷静さを失った逆ギレではなくスコード事前に知ってました派がこんなに多いのは驚きだわ

    確かに感性が違うのかもしれんな


  452. 毎回ベルリに反応して何かやらかすよなGセルフ


  453. 446

    >スコード!(南無三!)

    日本人にとってスコード!は南無三じゃありません。

    見ている人間は日本人なのだから日本人に通じる常識で描くか

    新しい用語を作中でちゃんと定義づけてくれないと全然通じません。


  454. ※455

    そもそも定義付けて、視聴者にちゃんと意味を理解させる必要がある台詞なのか?

    勢いさえあれば伝わればいいシーンだろ

    アブドゥルの「Yes! I am!」みたいなもんだろ

    死亡と思われてからゾンビの流れを汲んだ上で、地面を指さして自分が確かにここに立って存在していることを意味してるんだろうけど、そんなこと考えなくったって勢いだけで格好いいじゃん


  455. 起承転結の4コマ手法がgレコは完全に崩れてる

    bsでファーストの再放送みてるけどここまで酷くない

    圧倒的に説明が下手


  456. 455

    これがホントの日本語でおkだなw



    456

    こいつ必死すぎだな。

    いつまで連投してるんだよw

    勢いさえあれば伝わればいいシーンとかアホか。

    勢いがあればいいならキチガイが発狂してるシーンでも構わんといってるのと同じじゃないかw

    ベルリと同じ狂信者だから波長が合うんだろうなwwww


  457. ※458

    連投って普通番号続きのレスのことを言うもんだけどな

    実際Zが面白かったのってカミーユが狂ってたからだと思うんだよな


  458. 446

    >スコード!(南無三!)



    これが信者の脳内補完か・・・

    病院行く事を推奨するわ


  459. ※460

    他の解釈がありうるの?

    いや、実際そうだと明言されてないから分からないけどさ

    南無三は一つの解釈として一貫性があるでしょ?


  460. まさかこの21世紀に主役ロボ危機一髪からのイヤボーン演出みせられるとは思わなかった


  461. 赤メガネの「ゆにばぁぁぁすっ!!」

    これを知ってる層と知らない層で意見が分かれそうだなスコード


  462. ※424

    叫ぶにしたって主人公がその宗教の敬虔な信者だとか、そういう祈りが一般化してることを前段の話で入れておけばいいものを、、、作り手が馬鹿すぎてなんかもうね


  463. 462

    70年代からの伝統演出だな>イヤボーン

    90年代ですでにネタ扱いされてた

    そんな昭和なド古い演出を今頃ドヤ顔で使う富野も富野だし

    それを褒め称える信者も信者だ


  464. 465

    古い物=悪い物ではないだろうに

    まぁオジサンたちが久々にアレをみてはしゃいでるのは認めるけどさ


  465. ターンエーとGレコどちらもあきまんが関わってるのでパス


  466. 最後まで見てから文句言おうぜって馬鹿なんじゃねーの?

    つまんねーアニメにそんな時間取るか


  467. >ターンAは前半が退屈すぎてなぁ



    ほんとこれ作品としてやはりつまらない方に傾く爆死も納得

    MS全部ダサいしな


  468. ターンエーは同じ奴が名作連呼してる印象


  469. ターンAみたいな糞にワクワクするなんて意味不明だが、

    あれを楽しめた人間にすら爺の自慰レコ!はつまらん

    ということだな


  470. 464

    それがフィクションにおける定義づけの基本だよな

    スコードはRC世界では「神よ!」という言葉だという事を作中で描いて視聴者に伝えなければただのイミフ叫びに堕ちる

    Gレコはお禿がことごとく作劇の基本を見失っているのがありありと分かるので見ていて辛いわ

    最後のお禿ガンダムだから我慢してるけどさー


  471. 作劇の基本=ステロタイプ

    つまり型にはまった作品が正しいとか思ってる馬鹿



    新しい事に挑戦してるのに何言ってんだよアホ


  472. コナンみたいな肌寒い作品を過大評価している時点で信用出来ないね


  473. 474

    お前にピッタリの言葉を四次元殺法コンビが言ってるぞw



    「よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが

    「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが

    大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ

    王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!」


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#