05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」
05.05(Sun)
人気女声優「『偽物のサイン』を飾ってる人がいたので気をつけて下さい!」

エヴァの放送から15年、エヴァに匹敵する作品はあったか? 「作品のクオリティ、切実なテーマ性、社会への影響力」1つ挙げるとするならば それは『まどか☆マギカ』

o0580043512726864328.jpg



無題

エヴァからマギカへ『新世紀エヴァンゲリオン』『魔法少女まどか☆マギカ』の違い

エヴァは社会現象となったと言える作品でした。
その放送から15年、エヴァに匹敵する作品はあったのでしょうか。

作品のクオリティ、切実なテーマ性、社会への影響力……1つ挙げるとするならば
それは「魔法少女まどか☆マギカ」だと思います。

では90年代と10年代、それぞれの世を風靡した両作品に、何か共通点はるのでしょうか。
そしてその違いは? 今回はそんなテーマでまとめてみたいと思います。

■共通点 - 作品の姿勢

他作と一線を画するクオリティ。これは両作品の大きな共通点です。
ですがそれ以上に注目すべきは、両作品の社会に訴えかけるかのような姿勢でしょう。

孤独を描き、周囲との関わり方や希望のあり方を問うストーリーは、強く視聴者に疑問を投げかけてくるものです。
そんなシリアスな姿勢とリアルなテーマ設定は、両作品に通底する共通点だと思われます。

■違い - 背景にある社会

しかし両作品には大きな違いもあります。それは問題意識の背景にある社会です。

エヴァでは世界の危機が前面に押し出され、また大人との関係の齟齬も問題となっています。
シンジはあくまで社会の中の個人として動きますし、求めたのも社会的承認です。

一方のまどマギですが、社会や親の存在は希薄です。
魔女は大きな問題ですが、社会に認識されたものではありませんし
何より親が物語に関わることはほとんどありません。少女たちが求めたものも
あくまで個人的な人間関係や家族との繋がりですし
まどマギはもっとプライベートな世界を前提としていると言えるでしょう。

これは90年代と10年代という、時代性の違いによるのかもしれません。
90年代はバブル後の不況や社会不安など、世界が強く意識される年代でした。

一方の10年代ですが、社会状態はあまり変わらないでいるも、それらへの興味が続いているかは疑問視されます。
純愛ブームのような個人間の物語にこそ注目が集まり、世界をセカイとして認識するのが00年代以降とも言えるでしょう。

以上の内容を踏まえると、エヴァが社会の中の個人を描こうとしている一方で、まどマギはもっと個人の世界を描いているのかもしれません。どちらもシリアスということに変わりありませんが、そんな風な違いに注目しながら観てみるというのも、楽しみの1つになるのではないでしょうか。

http://news.ameba.jp/20141016-661/


             , -r-─r,– 、
         _ /)”´        ヽ
        ,/             ゙ 、
        !   /-へハ\!`ヽ、   ヽ
        ノ  !’     ヽ ゙ 、  Yヾ  .i
       .i’  イ ____   , — 、 | 、  !     エヴァに匹敵する社会現象アニメは
       .|   j ´`-”、.;   ,´ -、  .!  ,/    ハルヒでもけいおんでもありません、まどマギです
       .!  ,’ rェェュ;   ,rf_tュ  Y l      
      .{、 ! ,’  ノ ,  :、ヽ .. ;  .!_ノ     わかりましたか?
        !ヘ!  / ,i 、_ , !     }j.}   
        }.ト!   ,/     ヽ   ,イ!
        .し!   ! ,_ニニニ、 .i   /-‘
         ゙、  ,/ヾ二二/ヽ  ノ
          i- -!      j-‘i
        __,-|   ゙ ‐– .”  .!、_
      ////ヾ、         j//7ヽ
/ ̄`| ̄´V////// ゙7‐– ,_,,..ノ/////7-r‐‐‐,-,-,、
/////ヘ   V///////////////////////,i   l///ハ
,/////∧   V//////////////////////|   i////ハ
,//////∧   V/////////////////////|   |////ハ

     / ̄ ̄\
   /   ─ ─\ 
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \
    |     |r┬-|           /─    ─  .\  別にまどかとエヴァの比較するのはいいんだけどさ
.    |     `ー’´}  \      / (●) (●)    \ もう3年も前だぞTVまどかは
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)       | 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/  なんでいまさらこんな記事が・・・・
     /    く. \      \  ノ           \  
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |



 

コメントを書く
  1. ゴリラ




  2. まどか

    また勝利してしまったか


  3. 評論し出すのはオタクの習性


  4. 作品のクオリティ、切実なテーマ性、社会への影響力



    ゆゆ式か


  5. はぃ?


  6. まーた対立煽り記事かよ

    まぁ一本だけ挙げるならまどかマギカ以外ないけど


  7. オタクの中ではまどかだろうな

    一般人には通用しないが


  8. まどかはオワコン


  9. どんな識者様が書いてるの?


  10. エヴァw


  11. >もう3年も前だぞTVまどかは



    この3年間まどかほど大勢の人にインパクトを与えた作品が出てないだけだろ

    また10年くらいまとうぜ


  12. どっちもごみ


  13. まどかと言い切るにはまだ早いだろ






  14. まあまどかだな


  15. ラブライバー冷えてるか~?


  16. It くたばれ


  17. 誰が書いたかわからんな



    わかる人おる?






  18. 切実なテーマ性?

    予算と時間不足で最終回を分投げたテレビ版と予算と時間与えられてさらに分投げた旧映画版、果たしてエヴァに何のテーマ性が?


  19. 攻殻機動隊SACと2ndGIGかな


  20. この記事書いた人ってすごい人なの?


  21. ギアスはひたすらエンタメしてた感じ



    エヴァとまどかには哲学的な深みがあるからな


  22. 15年も経つとエヴァの価値観も下がるんだな


  23. お前達、まどかなんて忘れてるだろ


  24. 哲学(失笑)






  25. 帰宅部活動記録だろう


  26. まあ、放映前・中・後を振り返って総括するのに、3年ぐらいは観察する

    必要があったのかもね




  27. エヴァは角川のステマから始まり

    それからパチンコ人気を経由して

    今では日テレのモノになりつつある。


  28. テーマとか考えて見てない


  29. シナちんをNGワードにしてほしい



    目障りでしょうがない


  30. SAOや進撃でないのは確か


  31. ガルパンだよ






  32. エヴァってそんなにか?




  33. うんめーにゃー!


  34. コリアンライブでないのは確か




  35. エヴァは来年で20年じゃん


  36. 社会の認知度からしたらあの花のが上なんだが


  37. 両方壮大なステマという点が同じ

    ワンピースも同じだな


  38. まどか>>エヴァ>>>>>>>>>けいおんらぶらいぶ


  39. エヴァとまどかには哲学的な深みがあるからな

    ギアスには哲学的な要素が足りない


  40. 庵野がそう公言したんならしょうがない


  41. どちらが面白いかは個人の主観だが、業界に与えた影響となると、まどかはたいしたコトない。


  42. ポストエヴァと騒がれてたのに完全に忘れられたエンドレスエイトさん


  43. エヴァのパチンコ化ってだいぶ後じゃないか?


  44. エヴァのテーマって何さ?

    適当に作って最後ブン投げれば視聴者が妄想して勝手に補完してくれるってこと?


  45. 36

    あの花好きだけどそれはねーよ


  46. 38

    ワンピ>>>>エヴァ>>>>>>進撃>>>>>他


  47. まどかも別にそれほどなぁ・・・


  48. 36

    お前の社会狭いな


  49. ガンダムSEEDは?w


  50. 社会への影響力がエヴァと同レベルとか片腹痛いwwwwww

    はっきり言って何一つエヴァに匹敵する深夜アニメはない


  51. また哲学(失笑)






  52. まどかって業界の何かを変えた革新的作品じゃないよね

    ハルヒと違って無くてもいいアニメ


  53. 秩父に住んでるんだろ


  54. 主観を記事にしてしまうのは如何なものかと


  55. 50

    だからエヴァは深夜アニメじゃないw


  56. ギアスには哲学的な場面がなかったからな

    エヴァやまどかと比べてそこが物足りない


  57. どっちも無い

    間違いなく無い


  58. 15年後にまどか関連の新作が出てるとは思えんなあ


  59. 28お前みたいなのをゆとり、って言うんだよw


  60. 社会への影響力?まどかって何があった??????

    間接的に片山容疑者くらいじゃない?


  61. 不謹慎な話になってしまうので敢えて多くは書かないが、

    まどマギに関しては放送当時の時事情勢も大きく関わってるような気がする。

    つい先日、別所でそんな内容の書き込みを見た。


  62. これこそワンピースじゃね?

    ま、エヴァよりワンピの方が遥かに上だけどw

    まどかなんてロリコンキモ豚にしかウケてねえじゃんw




  63. 哲学,哲学連コメしてる奴は同一人物






  64. 現在のエヴァの評価がほとんど嘘に近いんだよなあ

    「90年代にアニメ界、オタク界隈を劇的に変え、社会現象を巻き起こし、それまでTVゲームがオタクの中心だったのを一気にアニメに呼び戻し、後のアニメに多大な影響を与えた」

    ってのは完全にセーラームーンなんだよな

    セラムンの評価を角川がすり替えて90年代以降にオタクになったやつらを騙してるにすぎないんだよな

    エヴァの凄いところはコンテンツを恐ろしい程長持ちさせてること。

    ヤマトは息切れ、ガンダムは主人公や世界観を変えて生き長らえてるがエヴァはシンジがあくまで主人公、綾波他大きく変えずにここまでやってるのは単純に凄い


  65. 62

    ワンピは一般向け



    まどかとエヴァはオタク向け


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月16日 23:23

    ※44

    ほんと男オタって天才だよなw

    俺らってそこらへんの東大生より何倍もかしこい






  67. DEATH NOTEも影響力あったと思うけどどうだろ?


  68. 64

    その通り。

    エヴァはGガンダムやセーラームーンのパクリでしかない。


  69. いろんなものパクった結果出来上がった作品だろまどマギは

    もうそれほど語られてもいないし語るべき部分もほとんどないだろ

    いろいろ出し切っちゃってるしな

    最近の作品は全てをさらけすぎなんだよ


  70. まどかより紅白の進撃のほうが社会現象じゃなかったの;?


  71. やっぱりラブライブ社会現象だったか


  72. アニメなんてオタクしか見ないだろって時代にエヴァは一般層まで引き込んだからすごいんだよ

    2000年以降は主にパチンカスの流入だけどな


  73. エヴァはVガンのオマージュって誰かがいってたな


  74. 進撃、ラブライブの方が上だって


  75. まどかがアニメに影響与えたかというとそうでもないような

    エヴァ放送後はエヴァみたいなアニメ増えまくってたけど


  76. 71

    誕生日会に誰もよんでないのに来るKYなボッチっていたよね


  77. こうやって時が経っても語られる物こそ名作、って事だ



    お前らってオタクの癖に自分自身が一番アニメを見下してるよなw



    アニメってのはジャンルなだけで映画やドラマと同じ “作品” なんだよ。

    ただ観てゲラゲラするのももちろん観方の一つだが

    製作者の表現したいテーマだったり物語を考察するとかたまには頭使って観てみろ


  78. パクライブなんて最初から論外なんすけど

    海外ドラマ盗作してなんのテーマ性()があるんだよ


  79. どっちの作品も、ファンがウザすぎて嫌い


  80. ガンダムオワコーンとは何だったのか…?


  81. まどかが20年後も残ってたら認めてやるわ


  82. へ?エヴァが社会現象だぁ?

    あの時代はドラゴンボール、セーラームーンで後はポケモンだろ?

    で、今は妖怪ウォッチが社会現象だろ?

    老若男女に認知されてこそ社会現象っつうんだよ


  83. まどかを超えたラブライブは神




  84. 78

    そりゃエヴァだってUFOという昔の海外ドラマのパクリだが


  85. オタク目線

    エヴァ>まどマギ>その他

    一般目線

    DB>>>>>ワンピ>>ナルト>>>>>>>その他

    って所じゃないか


  86. 強いて挙げるならまどかなんだろうけどエヴァと比べるとショボすぎる感

    クオリティやテーマ性に関しては上にも挙げられてる攻殻機動隊SACを推す








  87. ※今さら何でこんな記事が





    ステマアニメだからです

    こうやって頻繁に布教しないと忘れられてしまう程度の捏造人気

    それがまどかマギカ


  88. 82

    老人は妖怪ウォッチ知らないと思うけど


  89. まあっ、狂信者の多さでは双方互角だな。


  90. そもそもまどかはなのはのフォロワーだし


  91. まどかが生み出したもの

    片山、ホムヨナ、0.1%


  92. 小難しい話よりも俺らはいすずのおっぱいに注目していたのだった…


  93. 77

    何でアニメオタクってこんな痛いセリフ

    恥ずかしげもなく書いちゃうかなあ…


  94. まどか好きだけどここアンチさん怖いから・・・




  95. いもちょとかいう糞かな

    BPOに目を付けられまくったって意味で

    あんな全然おもしろくない糞の所為で規制が強化されたらとハラハラした


  96. ラブライブは神…なるほど…解った


  97. 勘違いするなよ



    エヴァはパチンコがヒットしたから人気アニメになったんだ



    面白い作品ということで大ヒットした訳じゃない


  98. (プリキュア)


  99. エヴァと、比べるにはレベルが違いすぎる


  100. エヴァ → 涼宮ハルヒ → けいおん → 進撃の巨人 → ラブライブ







    まどかマギカとか入る余地なしw


  101. 100

    くせーんだよラ豚w



    ラブライブ()なんて言ってるのお前だけなんだよw


  102. パチで有名になっただけのエヴァと文化庁大賞のまどかを一緒にされてもねえ


  103. Fateのほうが上


  104. エヴァ好きな人にエヴァの元ネタの

    Vガンダムと謎の円盤UFOとツインピークスを見せたいわ


  105. 全然売れてないし馬鹿にされるけどやっぱりピンドラが好きです


  106. ラブライブは神らしいぞ!



    俺は聖書予言の解読で忙しいが



    キングダムハーツの『マニー』を電子マネーに変換してアニメを作らせる!



    俺は聖書預言者としての権力を有する


  107. エヴァのそれはテーマ性じゃなくて時代性だと思う

    あの90年代の世相を色濃く反映していたのは間違いない

    内容的にはエンタメ


  108. エヴァはちゃんと終わってないからなんとも・・・。

    ちゃんと終わらないと新劇場版=蛇足って扱いになってしまう。

    まどかもそうなったら嫌だなぁ。


  109. 104

    あと初期のXファイルもな


  110. 102

    パチンコ頼みのエヴァ

    受賞数ナンバーワンのまどか



    勝負はついたようだね


  111. ここぞとばかりにステマ活動に必死なアニプレックス関係者ww


  112. エヴァは当時としてはそれはもう凄かったけど、それ以降右に出るアニメがないほど凄いかというとそうでもない




  113. エヴァに影響受けた作品がたくさん出たように

    今後まどかのフォロワーがどんだけ出るかだよね

    たくさん出ないと影響力があるとは言えない


  114. >>103

    月厨の兵力は10万程度だ。そこから増えもしないし減りもしない


  115. 社会現象はアナ雪やジブリみたいなものが精々名乗れるのでは?


  116. これはけいおんやろなー

    萌えかロボもの魔法少女ものを凌駕した記念碑的作品だし


  117. 113

    正確に言うとガンダムがエヴァなどに影響を与えた。

    おわかり?


  118. 82

    それらは既に国民的なものになってるから(妖怪ウォッチはあと数年見る必要があるが)

    社会現象なんて「ブーム」「かなり話題になった」とかそういう意味合いでしかない

    そういう意味合いでしかないが、そこに到達できるのは一握りもないほど少ないのもまた事実

    だから社会現象と言われるのは非常に名誉なこと

    馬鹿にするのは上ばかり見てその凄さを理解できてないだけ


  119. 112

    その割に比較対象がずっとエヴァな気がするけど


  120. 82

    ラブライブ()なんて論外だな


  121. パチンカス「エヴァはワシが育てた」


  122. エヴァは今、現在進行形で糞化が進んでるのに

    それと対等の扱いをされるとはありがた迷惑だな

    まどマギは革新的な作品


  123. は? エヴァに匹敵?



    単なるエヴァの廉価版じゃねぇか、パクリの域を出てねーよ


  124. 当時のエヴァの人気はすごかったけど



    たまごっちやポケモンに比べると全然人気なかったなエヴァは


  125. 影響力に関してはハルヒの方が凄い気が

    あとまどかってどこまでいっても優等生作品って感じで

    ここまで持ち上げられる作品かな?って感想


  126. やらおんてまるで武器商人みたいだね




  127. まあ、エヴァ以降で1つあげろと言われたらまどかしかないわな。

    アンチもそれを認めるから対抗作品あげれないし。






  128. けいおんが深夜アニメでは破格的な大ヒットを飛ばしてコンビニタイアップやコラボ商品が深夜アニメとは思えないほど沢山出たくらいの超人気作





    所詮まどかマギカはけいおんが切り開いたレールの上に乗っかってただけ

    目新しいものは何もないw


  129. 世間一般の各イメージ

    エヴァ  パチンコ

    けいおん 萌え音楽アニメ

    まどか  魔法少女(笑)

    ラブライブ 

    ・深夜アニメ最高売上記録を達成

    ・スクフェスが社会現象を巻き起こす

    ・アニメユニット初のSSAスタジアムモード2日間講演

    ・ジャニーズやAKBなどの現役アイドルにファンが多い


  130. そりゃエヴァより面白い作品なんか腐るほどあるよ

    でも盛り上がりじゃ90年代の夕方アニメに今の深夜アニメが勝てるわけなかろう


  131. エヴァ パチンコ、スロだけで6000億円

    ケンシロウは幾ら?

    けいおんパチンコはなんで無いの



    104

    ウルトラセブンは


  132. ラブライブ


  133. 路上生活者支援センターに入ればタダで飯が食えるぞ!

    ホームレスは路上生活者支援センターに急げ!


  134. エヴァにテーマなんてあったんだwwww


  135. エヴァ → 涼宮ハルヒ → けいおん → 進撃の巨人 → ラブライブ





    進撃の巨人もラブライブもまだまだ現在進行形だしな

    まどかマギカとかゴミすぎるwwww


  136. 129

    ボトムズコピペにしてはヘッタクソやなぁw


  137. 129

    ラブライバーの妄想すげぇ!


  138. 進撃の巨人かな

    あれほど面白いアニメはない


  139. パクライバーはこの話題に全く関係ないから出て来るなよw

    盗作萌豚アニメなんてお呼びじゃないw


  140. エヴァを持ち上げてる奴は当然Qを解説できるんだろうな


  141. ラ豚が必死に話題に入ろうと連投しまくってて草w


  142. 129



    ラ豚wwww


  143. 頭から離れないシーン



    ttp://i.imgur.com/ipzh9ZC.gif

    ttp://i.imgur.com/nlLDdld.gif


  144. エヴァとまどかの内容はカルト宗教くさい



    共に大震災のときのアニメであり

    社会不安が広がっていた時代だからこそ売れたんだろうな


  145. そもそもエヴァって別に面白くないし

    昔人気があったから今もある程度人気があるってだけで内容糞だろあれ


  146. アナ雪とか妖怪ウォッチみたいなのを社会現象っていうわけだが…

    まどかが社会現象って冗談もいい加減にしとけよ・・・w


  147. パクライバーてどこにでもわくなw

    マジで全く相手にもされないカスなのにw


  148. アナ雪「ぬかしおる」


  149. どっちも過大評価ぎみなところが共通してるね


  150. 145

    >今もある程度の人気



    それであの売り上げか

    エヴァすげえええ


  151. 144

    震災前に円盤はけいおん以上売れることが確定するぐらいの人気だったんだが


  152. ラブライブもパチ化すれば

    一般人に知ってもらえるんじゃね?w


  153. お、おう・・・


  154. エヴァもまどマギも出来は凄いとは思うけど

    社会に与えた影響何てあったっけ?


  155. エヴァは2度社会現象を起こしてる これは別格




  156. エヴァより昨日見たツインテールの奴の方がまだ面白かったw


  157. 社会への影響力ならサイコパスのが上

    悪影響って意味だが模倣犯がでたし


  158. もうエヴァは来年で放送から20年経とうとしてるっていう

    どこが15年だよ痴呆か


  159. 156

    少なくとも何やってるのか目的がわかるもんな

    そこは同意


  160. まどかの新作映画まだかw



    虚淵は今も試行錯誤して脚本を書いてるだろうな


  161. 自称社会現象のパク豚wwwwwww


  162. どんな名機でも墜落したらただの屑鉄なんだよ

    いつまでも夢見てるんじゃねえ


  163. とにかく、『けいおん』は『まどか聖書予言の幻編』で使うから言ってんのに!!



    大佐!!!


  164. どう考えてもラブライブの方が上だろ


  165. 何故、作品という括りなんだよ

    アニメだけならまだしもまどかどころかエヴァ以上の作品なんて幾らでもあるけど


  166. 164

    ラブライブは神だからな


  167. エヴァ15年ってどんな計算したんだよ

    セカンドインパクト1999を放送年と間違えた?


  168. けいおんは一応ちょっとした学生バンドブームみたいなのは起きたよな

    弾けもしないのにギター買うアホが続出したりw

    まどかはなんだろうなぁ。自称文化人()みたいなのが語るのが多かったよね

    そういうのは確かにエヴァに似てる


  169. まどマギというかシャフトというか

    対抗心をむき出す相手としては「けいおん」に対してより

    まだ「エヴァ」に対しての方が、その志やよし!て思う

    女相手だから強気みたいで見苦しかったし


  170. 成功した作品は成功したんだ

    それを否定する必要もないし、一つに絞る必要もない


  171. 庵野がまどかの映画作ったら面白そうだなーと


  172. 164

    釣れますか


  173. まどかは親の存在が希薄とか書いてる時点で、アホかと


  174. パチンコマネーの恐ろしさ


  175. まどかのステマがまた活発になってきたってことは、新作来るな



    ステプレックスは宣伝のやりかたが古くて一辺倒だからすぐわかる。


  176. エヴァQに興行もBD売り上げもダブルスコアで負けたから

    沈静化したと思ってたんだけどな。

    まだエヴァに対抗意識むき出しにしてるのかよ・・・。


  177. エヴァから17年くらい経過してるはずだが


  178. ラブライバー





    のけ




  179. ジブリ作品に比べたらエヴァの社会への影響力なんかゼロ


  180. 174

    パチンコマネー=朝鮮マネー



    だからな


  181. エヴァがなぜそこまで人気なのかわからない

    映像や機体の動きはすごいなと思うけどストーリーそんなに面白いかなぁ


  182. やらおん内ではラブライブ、けいおんがエヴァ超えてるよね


  183. 流石にそこまで持ち上げれるほどまどかが社会現象とは思わんからな


  184. 179

    昔のジブリならまだしも…

    この前の思い出のマーニーとか何か社会に影響与えてた?


  185. まぁ2000年代を過去のものにし、2010年代というこれまでとは隔絶した新時代の到来をこれでもかってくらい世界に印象付けたのは確かだよね


  186. 182

    それただここに基地外信者が常駐してるってだけじゃねえかwww


  187. 信者の気持ち悪さはいい勝負してるね


  188. エヴァオタクも毎日エヴァのことばかり考えて生活してないだろうし

    突発的な社会現象()と考えた方がいいのでは?


  189. >他作と一線を画するクオリティ。これは両作品の大きな共通点です。



    一分以上止め絵をしたエヴァがクオリティ?w

    作画が間に合わず背景だけでごまかしたまどかがクオリティ?w



    なにをもって「他作と一線を画する」のか具体的なデータもなく言ってしまうところが、低学歴知恵遅れアニメライターが書く太鼓持ち記事の特徴よねw


  190. まどかとエヴァの共通点は数々のパクり((オマージュ)で作られたのに持ち上げられてるとこだな


  191. まどマギが社会現象とか笑わせてくれるわwww


  192. ハルヒ>まどか なんだよなあ



    瞬間風速だけはまどかだったけど




  193. 今じゃハルヒもまどかも落ち目だけどな


  194. ステマ過ぎる


  195. まどかの人気はすごいじゃないか



    宮部みゆき先生も絶賛してたし


  196. 80年代 ガンダム

    90年代 エヴァ

    00年代 該当なし

    10年代 まどか



    つまりはこういう事だ


  197. ホントにエヴァを超えたアニメがあるならエヴァがこういう場で持ち出されることはなくなるからな

    20年経ってやっとの対抗馬がまどかって先が思いやられる


  198. シンジが映画のラストで「皆死んじゃえ」と世界を呪った事に対して

    まどかが1話で「皆大好きだよ」って言ったのがエヴァへの答えとしてリンクしてんだよね


  199. エヴァに売り上げで惨敗してたよね

    宿命のライバルけいおんの売り上げ+まどかの売り上げでも

    全く手も足も出ないレベルだった。





    対等気取りは見苦しいから止めたら?


  200. キモい解釈すんなよ。

    エヴァに迷惑だろが。


  201. 所詮深夜アニメのまどか



    初回が夕方アニメで世間一般に注目されたエヴァ


  202. オタキング岡田斗司夫の採点

    劇場版魔法少女まどか☆マギカ 92点

    TV版ガンダム 92点

    TV版エヴァ 87点

    エヴァ新劇場版 85点

    TV版ハルヒ 63点

    けいおん 見てない



    とっくにエヴァ超えてるわ


  203. まどか☆マギカ 叛逆の物語は

    庵野のカラーも製作協力してたからな


  204. けいおん!


  205. 自称社会現象アニメが入ってませんね・・・


  206. ドラゴンボールとかポケモンとかエヴァなら社会現象で納得するけど、まどマギは……ねぇw?


  207. 風邪で寝込んでるオッサンがマジレスすると、エヴァが社会現象を起こして無かったらアニオタの肩身が狭いままだったと思う。

    今の若い子は恵まれてるよ


  208. いつエヴァの呪縛から脱却するんですかね

    ハルヒの時もギアスの時も

    けいおんの時もまどかの時も

    進撃の時もラブライブ(円盤)の時も

    比較対象エヴァエヴァエヴァエヴァ…


  209. 171

    パヤオにエヴァを先に終わらせてもらってから考えようよ


  210. アニメなんてまず見ないパチンコもしない60超えたウチのオヤジがエヴァは知ってる(内容は流石に知らない)

    って言ってたからエヴァは社会現象だったと思う


  211. 70年代 ヤマト

    80年代 ガンダム

    90年代 エヴァ

    00年代 けいおん!

    10年代 けいおん!!



    つまりはこういう事だ


  212. 00年代はNARUTOでいいよ

    原作は90年代後半でもアニメは00年代だろ


  213. まどかより進撃の方が一般受けしてるとは思う。


  214. 別に円盤売上だけが評価の基準じゃねえしなぁ

    そんなこと言ったら子供向けアニメとかどうなるんだ


  215. 宇宙戦艦ヤマト、ガンダムファースト以来アニメを見てなかった母親がエヴァは見てた


  216. まどか信者「あの有名人が褒めてた!何の賞を取った!売り上げがどうとか!」

    何かこういうのばっかりで程度が知れるよね


  217. そういや爆笑太田もエヴァ超えたって絶賛してたな


  218. エヴァを褒めてる評論家は少ないが



    まどかを褒めてる評論家は多い


  219. 207

    あいにくスグ後にポケモンやワンピで育った世代がいるので、べつにエヴァが無くても歴史は変わらんよw


  220. 著名人が褒めてるってのもステマに乗っかっるだけだからな


  221. 217

    爆笑問題の太田が超えたって発言した事よりも

    エヴァQとまどか叛逆の興行やBD売り上げの差を直視しろよ


  222. 匹敵する作品はわずかながらあるとは思うが、あの衝撃は

    エヴァ以外になし。

    と思うのはもはや古いですかね。


  223. 【40億以上】

    新世紀エヴァンゲリオン、ドラえもん、ポケットモンスター、名探偵コナン、ONE PIECE

    【30億以上】

    宇宙戦艦ヤマト

    【20億以上】

    機動戦士ガンダム、銀河鉄道999、クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん、DRAGON BALL、美少女戦士セーラームーン、魔法少女まどか☆マギカ


  224. 一般社会に一番浸透したのはどっち?



    まどかと進撃






  225. 広げた風呂敷を未だにたためないエバと賛否両論の中まとめたまどか


  226. うちのじいちゃんが毎週観てる

    サザエさんに比べたらエヴァなんかゴミ


  227. >>224

    深夜アニメ総売上TOP3

    2年単位

    1位 魔法少女まどか☆マギカ 400億

    2位 けいおん 250億

    3位 アイドルマスター 100億

       涼宮ハルヒの憂鬱 100億


  228. 221

    つまり、まどかとエヴァが束になっても敵わない『アナ雪』は世界アニメ史上最高最大の名作ということで間違いないね♪

    ジャパニメーション()という狭い檻の中で争うまどかとエヴァはせいぜいサル山の大将の座を争っていればいいんじゃないw

    社w会w現w象w


  229. 221

    売り上げで物事を考えるなよ!!

    品質で日本車がベンツに勝てない理由をな!!


  230. 223

    20億超えの周りの面子がやべえwww

    ここに肩並べてるまどか半端ねえわ


  231. 19年じゃねーかボケ


  232. 223

    DBの神と神は30億じゃないの?


  233. こういうとこでワンピさんやポケモンさんを出すのはエヴァに勝てる深夜アニメがないからだよね


  234. 225

    まどかがまとめた・・・?


  235. 龍騎のパクりが偉そうに


  236. 作品のクオリティ、切実なテーマ性、社会への影響力どれも足らないと思う


  237. 227

    え? まどかってあんだけ特典商売しておいて、総額でたった400億円しか稼いでないの?

    『アナ雪』は映画公開5日で200億円を突破したっていうのにw

    あ、そうかw 円盤の売上が100万枚にも行かないゴミだったっけw

    ごめんごめんw


  238. 235

    龍騎じゃなくてハイランダーな


  239. こういうとこで「深夜アニメの枠内で~」といいだすのは、作品の魅力としてワンピさんやポケモンさんに勝てないからだよね


  240. まどか映画3部作にカラー、ガイナ、トリガーのエヴァ組が制作協力してる

    からな

    まどか監督の宮本はエヴァオタだしで、もうまどかはエヴァに片足突っ込んでるのは間違いない


  241. まどマギに社会現象っていう称号はやめてくれよ


  242. 240

    あとジブリのスタッフもまどか映画に携わっているし


  243. そりゃまどかに喧嘩売れるオタアニメなんてエヴァさんぐらいしかいないですし


  244. コミックス売れてる進撃の巨人のがまだ社会現象()だろ



    まどかに社会現象なんて力はない


  245. まどかは、ただの萌えアニメだろ?


  246. アニメの中では上位の現象かもしれないが、アナ雪やジブリの方が上だと思うし、枠を外せば腐るほどいっぱいあるだろ。

    両方とも楽しませてくれたので好きだったけど。

    あと、有名人が誉めたからって何なんだ?映画のコマーシャルかよ!




  247. エヴァは当時まったくアニメに興味ない、関係ない人間まで巻き込んで、それこそ日本全体から注目の的だったからね。



    真の意味での社会現象だと思う。面白いかと聞かれれば首を傾げるけど。


  248. 245



    あ・ほ・か


  249. エヴァ並とは言わないがエヴァに近いような衝撃を与えてくれるアニメこないかなぁ


  250. 221



    BD売り上げの差より作品の内容と完成度を直視しろよ

    目開けて寝たままアニメ見てんのか




  251. 今期覇権はFateかもしれんが、それでもまどかには遥かに及ばないんだよな


  252. まどかはただのホームベースだろ



    萌えアニメに失礼だぞ


  253. そういえば…松本夏実先生に送った『リクエスト手紙』はどうしたんだろう?



    『お菓子の魔女の元の魔法少女』を描け!



    って言って…返信がない…



    しかも半年以上も前だ…


  254. 251

    まどかなんかと比べんなよ…


  255. 3年でやっと沈静化してきてせいせいしてたのにまだ持ち上げてる奴いるんだ






  256. エヴァはパチンコの影響で2回売れたアニメってだけでちょっと過剰評価されてると思うわ。

    そしてエヴァを基準に語る評論家がにわか臭くて嫌いだわ。


  257. まどかは燃えないゴミ


  258. ポケモン→妖怪ウォッチ



    これだろ


  259. まどか?

    あぁ2hに専門板も作られてない雑魚か


  260. まどかアンチ多すぎて草


  261. 庵野は天動説よろしく新説唱え業界を震撼させたが証明からは逃げ続けてる

    広げた風呂敷が凄かったのは確かだが所詮未完成品



    信者が無理矢理持ち上げてるのって庵野やシンジに自己投影して

    未熟で未完成な自分を評価してもらいたいからだろ

    エヴァを否定するって事は成長を余儀なくされるからな

    ニートモラトリアムワナビ向けの自慰アニメ


  262. ゆとりは知らんかも知れんがエヴァは15年前の時点で衝撃だったんだよ



    まどマギに衝撃なんてあったか?


  263. 252

    お前の遺伝子はキチガイの遺伝子だな


  264. エヴァは面白い、面白くない、の問題じゃなくて当時はただただ衝撃的だった



    アニメ界だけじゃなくて、日本社会全体がなんじゃこりゃああああああああってなった


  265. 62

    ワンピはエヴァなんぞと比べるものじゃない


  266. エヴァは呪いと同じ。



    エヴァから解放されたヤツは幸せだ。もう、ありもしない完結編を待ち望んで精神を磨り減らす事もないのだから。



    何度も焼直しされる世界を見せられ違いを一生懸命考察し、次こそは終わるハズ…という妄想に苛まれながら新作をひたすら待ち続ける苦難。今さらファンをやめるにやめられない狂おしさ。



    完結編が放送されて初めて俺達はエヴァから解放される…



    もう一度言おう、エヴァは呪いだ。


  267. 264

    ウソつけ


  268. 244



    バーだな原作が社会現象なのは認められるがアニメはそれを補っただけのもの



    進撃アニメは社会現象ではない漫画は認めるがね






  269. 人類補完計画w



    バカバカしいオチw



    互いに補い合って完全に近づくのが人類補完計画なのにw


  270. アニオタにだけ売れても社会現象にはならんて


  271. 大抵の奴は中高位からアニメ見なくなる

    童貞卒業あたりが目安なんだが>>1はいつまで見続けるん


  272. まどかのおかげで中身の無い日常系萌えアニメが死滅状態になったのがとにかくうれしい




  273. エヴァの切実なテーマ性って具体的に何だよ?

    TV放映当時、「エヴァの世界観に関する考察」は多くの人がやっていたけど、「視聴者に何を訴えているか?」なんて考えている奴はいなかったんじゃないか?



    アニメのテーマ(笑)なんて2000年入ってから、ファッションオタ共が騒ぎ出しただけだと考える30代のおっさんの感想です。


  274. エヴァに匹敵する作品はないだろ

    まぁ一つだけあげるとしたらまどかなのは納得


  275. エヴァよりもジェノサイバーの方が・・・


  276. 寿命が長いという意味ではfate

    社会現象にはなれないけどな


  277. 攻殻の方が思い浮かんだ


  278. ※274

    それはない


  279. エヴァの社会現象とまどかの社会現象じゃ規模が違いすぎて本気で比較する奴なんていないだろ


  280. よく分からん終わり方であーだこーだ議論できるから

    人気と言うより話題になりやすいだけだろ



    まずエヴァが凄いって点で理解できないし

    まどマギも結局何が面白いのか分からんもん


  281. エヴァはアニメ業界どころかドラマや邦画と映像業界全体に影響与えたからなぁ ホントに格が違う


  282. エヴァがいつ社会現象になったんだ?


  283. >>エヴァの放送から15年、エヴァに匹敵する作品はあったか?





    キモい


  284. 280

    お前の感想をまるで全体の意見みたいにいうなよ


  285. 272

    まどかのテーマはわかりやすいよな



    「詐欺には注意」



    だもんなw


  286. お前らが必死こいて下げてるならエヴァもまどかもおもろいんだろう

    ただ客観的に見てエヴァは何年たっても金になる

    まどかはこれからどうできるんんだろう?


  287. 進撃は社会現象だろ

    外国人にも信者がいるラブライブもそうだろ


  288. 客観的に見てエヴァに匹敵するような作品はこの20年出てないと思うが

    エヴァの規模って

    ・ヤマト

    ・銀河鉄道999

    ・ガンダム

    ・エヴァ

    くらいの圧倒的なものじゃないか?

    アニメ無関心な層でも名前は知ってるってレベルの


  289. エヴァのキャラデザをした貞本は未だに色々な仕事が来てる反面、

    まどか信者が神絵師と絶賛するうめは殆ど仕事来てないよね。


  290. 正直エヴァをエンターテイメントとして面白いと思ったことはない



    でも当時の反響が尋常じゃなかったのも事実。アニメ業界だけじゃなく色んなジャンルの人間が注目した


  291. >エヴァの切実なテーマ



    「逃げちゃダメだ!」の一言に尽きるんじゃないの?放送時はそれがテーマなんだと理解してたが。



    今のエヴァっぽい何かはもうなんだかわかんねーや。コミュニケーションは大事、会話しろ、説明しないと言いたいことは伝わらんぞ!って感じ?Qを見るに


  292. 289

    うめの絵はワンピースよりも奇形だから扱いづらい

    キルラキルの流子とか描いてたけど、普通に下手糞だった


  293. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月16日 23:23

    ※44

    ほんと男オタって天才だよなw

    俺らってそこらへんの東大生より何倍もかしこい


  294. 288

    そうじゃないんだよ他が弱過ぎてまどかくらいしか挙げられないの

    匹敵なんかしてないし圧倒もしてないけどこれしかない的な


  295. まどかってすげぇ面白いんだけど、これまでのオタクの総集編って感じで何かを自分で生み出したって感じがしないんだよな。これが2000年代前半中に出ていたらインパクトもまた違ったと思うんだけど、個人的にはこれがなにか世代を作ったわけでもないし、こういうエヴァを超えた、世代を象徴する作品と比較されるような作品であると言われるといつも違和感を感じる。


  296. Qが叩かれまくった後に叛逆という傑作が出てきて評価が逆転したよな


  297. 【誰もが認める社会現象】

    エヴァ → 涼宮ハルヒ → まどマギ → ラブライブ !


  298. エヴァってパチンカスのおかげで知名度上がっただけじゃん

    それまでは社会現象()どころかそこらのオタクアニメの域を出てなかった


  299. 284

    でも実際そう思うから困る


  300. まどかのおかげでエヴァの存在感が薄れた




  301. エヴァ自体大した事ない 

    イデオンをパクって、ヲタ受けする美少女を加えただけ



    進撃とか腐女子がびっしり付いただけでハガレンと同レベルの出落ち作品

    まどマギ?ただの豚アニメやろが

    Fate?エロゲ原作のゴミが笑わせるなやw



    深夜ヲタアニメの分際で社会現象とかおこがましいにも程がある


  302. ラブライブが二巻以降右肩したのが悪い

    あれでチケット目当てだけなのがばれた


  303. 295

    まぁそれはネタをやり尽くした後というのもあるしな

    その点はまどかが不利


  304. ま、まどかの親は取ってつけた程度だもんな、エヴァと比べちゃうと。

    最後の方で飲んだくれて愚痴言ってるシーンを見ると笑ってしまう。


  305. >298



    本当にその通りなんだよな~、それが真実。



    パチ化が奇跡的にヒットしてなかったらエヴァなんぞそこらの有象無象アニメの1つに過ぎなかった事を思えば、エヴァファンは御パチンコ様に足向けて眠れないハズだよね。


  306. 302

    複数買い続けりゃよかったのにヘタレやがってって感じ


  307. 社会現象名乗るならまずラブライブの売上ぐらいは超えないとねぇ


  308. ラブライブ!だっ


  309. まどかみたいなパクリだらけのクソ作品がエヴァに匹敵とか笑わせるなw


  310. エヴァ新劇場で70万~90万売れてるんですけど匹敵するものあるんですかね


  311. あ、ラブライバーさんはお呼びじゃないんで帰って結構ですよ


  312. 虚淵はスマガパクった事まだ謝罪してないの?


  313. 今のエヴァならともかく当時のエヴァの足元にもおよばないだろ


  314. 新編>>>Q




  315. まどかはTV版なんて親は居るか居ないか程度の描写だった癖に

    劇場版でOPに家族映像が追加したのを見てあからさまに一般人に擦り寄ってるようで気持ち悪かったわw


  316. エヴァとまどかマギカの区別は出来るけど、ラブライブとアイドルマスターの違いがわかんねーや。






  317. 新劇がパチマネーで出来たってのも事実



    そしてそれまでの社会現象と言われたヤマトやガンダム、エヴァに比べてかなりショボくなるものの唯一匹敵出来そうなオリジナルアニメがまどかしか無いのもまた事実






  318. そこらのしょぼいアニメすらテレビで取り上げられる今のオタクよいしょの時代のまどか

    オタアニメは完全に迫害され地上波で映すことすら許されない時代のエヴァ






  319. つーか同じ記事が前にあったというか

    みんな同じこと言ってたな

    ワイも夢中なった作品や




  320. エヴァに匹敵する作品?教えてやんよ!「パシフィック・リム」ってんだ!!


  321. まあ象とアリぐらいの差はあるけどどっちも凄いんじゃないかな


  322. ラブライブのラの字もない記事なのにラブライバーってどこにでも湧いて主張するな。雑草みたいだ。


  323. エヴァの時代は終わった目を覚ませ!!


  324. エヴァは俺の母ちゃんでも姪っ子でも知ってる

    まどかは知らない



    知名度、社会的影響から見るに流石に匹敵とは言えないのでは…

    まどかの映画が地上波ゴールデンで流れたら匹敵と言える


  325. 90年代はバブルが弾け終身雇用神話が崩れ政治や教育が一変した

    当時皆これから何処に向かうべきか何と戦うべきか分からなかったんだよ

    だから新興宗教や自己啓発なんかに簡単に洗脳されちゃう奴が続出した



    今の社会問題自体がニートだバカッターだ所得格差だしょぼいからな

    共有する社会問題が無いんだからアニメに限らず社会現象なんて起きないだろ


  326. 知名度以外は全てにおいて最近のクソアニメレベルだろ。というツッコミを誰もしないのが不思議


  327. ラブライブのラの字もない記事なのにブライアンってどこにでも湧いて主張するな。キチ害みたいだ。


  328. ラブライブは作品としては薄っぺらいし


  329. エヴァは時代が良かっただけだろ

    あんな不完全な物持ち上げたくないわ


  330. ラブライブがないんだが?こんな有象無象のゴミよりラブライブの方が神


  331. パクリのゴミライブは論外だから消えろ


  332. 普段アニメ見ない親がエヴァは見てたという衝撃の事実



    当時なんか凄い話題になってたからビデオテープ借りて見たとのこと


  333. 274

    実際円盤の売り上げだけじゃなく人気知名度全てにおいてまどかが勝ってるやん

    Fateっつーか型月作品は基本信者向けの閉じコンだよ


  334. 確かにもうエヴァの時代は終了してる、でも忘れた頃に新作が作られてだらだら引き延ばし…もうファンは年金暮らしのおじいちゃんみたいなもんだよ。



    年寄りの水戸肛門に該当するのが今のエヴァ事情。


  335. 333は274じゃなく254あてだった


  336. 329

    エヴァの時代が良かった?

    かなりオタ不遇の時代だったけどエヴァで変わったんだよ

    その前のセラムンの影響もでかいがな


  337. エヴァから顕著だよな、マスコミとかステマで大騒ぎしてゴリ押しすんの



    商売としては上手いのかね?俺はエヴァの映画見に行った事ないが


  338. まどかよりどう考えても進撃と思ったが

    あれはエヴァというより、ワンピ、ナルトと同じ枠だな


  339. パクりのゴミアニメ=まどか



    そのまどかのパクりが発生するのは嘆かわしい


  340. ロボアニメで言えばエヴァを超える作品はないな

    まぁ厳密にはロボじゃないかもしれんが…w

    まどまぎは…う~ん


  341. 聞いた事も無いライターの記事を取り上げられてもね

    まぁこういう否定コメントが欲しかったんだろ、コメント稼ぎも大変だなw


  342. 社会現象っていうかパチマネーで復活しただけじゃないの?


  343. まどか信者が必死にエヴァをdisっても

    興行で大差をつけられたのが現実。



    まどか程度では小揺るぎもしない。


  344. エヴァ見てるってばれたらクラスのヤンキーに面白がられてぶん殴られた時代なんだが…



    今の子はアニメが踏み絵の隠れキリシタンみたいな時代のほうがいいのか…驚きだ。


  345. どっちもパチンコパチスロのおかげ

    パチンコ化すれば一般認知度は上がる



    お前らの批判するパチンコは皮肉なことに

    アニメ業界にはなくてはならない存在なんだよ


  346. ヒットの規模は違うが、何よりエヴァにあってまどかに無いものは時間だな

    1度目のまどか以上のブームから十数年たって

    10代20代の層がごっそり入れ変わって再び新劇でブーム起こした

    これだけでファンがごっそり増える

    ワンピやコナンはこれをマンガ・アニメ両方でず~とやってるわけだ

    当然人気と質の維持が絶対条件

    …というわけで、まどかはキャラに依存せず、世界観依存でいってくれ




  347. 時代も違うよね。当時劇場版見に行ったやつはホント凄いと思うは


  348. エヴァって前半だけだよね

    後半のまとめられなかったグダグダ感はゴミ以外の何物でもない


  349. 知名度と人気だったら進撃が一番追いついたんじゃないか、深夜枠の中で


  350. でも今の時代にエヴァを放送してたらすげえ叩かれそうだな

    意味わかんねーって


  351. 最近1番売上で近づいたのはラブライブ!


  352. Qで評価が落ちたからな


  353. エヴァは読売が全面的に応援したのが大きかった


  354. エヴァより面白い作品なんていくらでもあるが、エヴァより反響を呼んだ作品はエヴァ以降未だに出てない



    エヴァ並に反響呼ぶ作品がそろそろ出てきてもいいと思う


  355. エバをハッキリ

    意味わかんね つまらん と言える様になったのはまどかのおかげ


  356. 連続でラブライバー発狂記事か


  357. まどかはパクりでつまらん


  358. 355

    それは昔っからよく言われてる


  359. 個人的には

    エヴァの方がシンジ「個人」を描いていて

    まどかが実はかなり社交的に社会とかかわって世界を変える話だと思うが




  360. 意味不明でつまらなくても見てしまうエヴァ



    話の意味はわかるが普通につまらないだけのまどか


  361. エヴァは俺のかーちゃんですら知ってるレベル




  362. エヴァはシンジがキモすぎて無理


  363. 信者が気持ち悪いアニメという印象しかない


  364. やっぱエヴァすげぇわ


  365. やっぱまどかマギカはゴミだわ




  366. まぁまどマギも劇場版でテーマの無い陳腐な金儲け作品に成り下がっちゃったけどね。


  367. 確かに俺の母ちゃんも知ってるわ

    ちなみにカジさんのファンだったらしい






  368. まどかって社会に認知されてたのか


  369. エヴァは当時筑紫哲也のニュース23でアニメ史上空前のヒットとして取り上げられたくらい凄かったからなあ

    あの時代にアニメがニュースで取り上げられる機会なんてほとんど無かったんだぜ?


  370. 340

    ガンダム差し置いて何を言ってるんだお前はw



    でも魔女っ娘ものの系譜のまどかって

    ロボットものでのエヴァの立ち位置と一緒だよな

    そう考えると反響が大きいのもどことなく分かる気がする


  371. 一般知名度は

    エヴァ40%だとしたらマギカは1%ぐらいだろ

    俺のまわりだ~れも知らんぞ


  372. まどかじゃなくてけいおん!だろうがよぉ

    まどマギはあくまでもけいおん!の後釜


  373. エヴァにテーマ性ないでしょ 


  374. なんで俺の母ちゃんも知ってる報告スレになってんの?



    俺の母ちゃんも知ってたけど


  375. ちょっと作品の悪口言うだけで信者がマジギレしてくる点はエヴァもまどかも共通してるよな(笑)


  376. うちの母ちゃんはガンダムは知ってるけどエヴァは絶対知らないと思う

    まどかは円広志だと思ってる


  377. エヴァなら家のばあちゃんでも知ってんぞ

    弐号機は全然当たらないっていつもぼやいてるわ


  378. 宇宙戦艦ヤマト(ry

    機動戦士ガンダム(ry

    歴史は繰り返すってだけな希ガス。


  379. 372

    バレバレの自演ご苦労様

    いつかまど豚が釣れるといいねw


  380. 社会に与えた影響という意味では、Jリーグの産みの親(おじいさん?)である「キャプテン翼」を忘れちゃいかんな。


  381. エヴァは老人は知らんけどそれ以外は名前くらいは知ってる

    まどマギはオタクかパチンカスしか知らん

    知名度も売上も比較にならんしエヴァに失礼だ

    まどかがエヴァ超えたと思ってるのは、まどか信者だけ


  382. エヴァは別格として知名度ならスロッターにはまどかよりアクエリオンやバジリスクの方が遥かに上だよ



    残酷な天使のテーゼは誰でも知ってるがクラリスの曲なんてオタ以外誰も知らない

    ポッキーのCMに合いそうとかそういう反応なら聞いた事あるけどな


  383. 380

    エヴァより前の作品持ち出すなよ

    ジャンプ全盛期の作品群は社会現象だらけだよ


  384. そんな記事を拾ってくるお前も大概だけどな


  385. これ一般人に聞いたら、間違いなく「進撃の巨人」と答えるだろうな

    まどかマギカなんて選択肢にも入らんよ、一般人は誰も知らんからなw


  386. けいおん!結構知名度あるよ


  387. 385

    いや「ワンピ」だろ

    わざわざ二番手の進撃をチョイスする意味がわからん

    深夜にやってるかやってないかなんて一般人は知らんし


  388. 魔法少女ジャンルに何一つ思い入れの無い俺には

    まどかはまあおもしろかったという程度の作品でしかない

    円盤も買わなかったし



    何故かウィッチクラフトワークスの円盤は買ったがな


  389. 終わりが微妙って点では似てたな。


  390. うちの姉ちゃん(28)はジャンプ系除くと,エヴァとけいおんは知ってた






  391. まぁ強いて挙げるなら、ね


  392. 「ちゃんと話を終らせる」



    エヴァに出来なかったこれが出来たアニメは沢山あるんじゃねーの?


  393. エヴァのテ-マは完結後に監督が話すと言ってるから,それまで待ったほうがいい

    生きていればだが・・・






  394. エヴァはTV最終回ですべてを分投げて、

    視聴者に「あれ?先週見るの忘れたっけ?」とか思わせるほど終らせる気なかったもんな!


  395. 作品の完成度ならまどかのほうが高いかなぁ

    ヱヴァは破までなら完結に向けて動いてるし期待も十分だったんだけどQで首をかしげることになったし・・・

    まぁ終わってみないとなんとも言えないんだけどさ


  396. 一部のマニアを熱狂させて派手にカネを吸い上げても

    社会には何の影響もない 業界に二匹目のドジョウが増えるだけ


  397. エヴァ世代は本当に声が大きいだけだなあ


  398. 社会現象の条件って何なんだろうな

    売り上げや知名度ならまどかなんぞより圧倒的にワンピなんだろうけど


  399. まどマギ知ってる非アニオタなんて殆どいないだろ

    進撃の方がまだ知られてるんじゃね?



    社会的な影響力だったらワンピとプリキュアだな




  400. 344



    そう「アニメ見てるのがばれたらDQNに殴られる」時代があったからこそ

    「日本漫画原作邦画」は没落した


  401. 進撃も進撃であれはどうやって閉めるつもりなんだろうな

    巨人対人間が人間対人間になっちゃってたけど


  402. エヴァを未だに神格化してる時点で日本アニメ業界は終焉に向かってると考えた方がいい、

    アレは忘れろ!!今すぐに!!


  403. 社会現象とかいうけど、結局のところヲタクが市民権を得たと勘違いして大騒ぎしているだけなんだよな。


  404. 281



    えっ・・・「悪影響」じゃなくて・・?


  405. 相変わらずオタク分野で適当な飛ばし記事しか載せない 

    ダメーバはオワコンオブオワコン

    他の作品の心配よりもGF(仮)の心配でもしろよ


  406. ラブライブ!の劇場版で興収30億いくから。社会現象待ったなし


  407. まどかが社会現象とか、思うだけならいいけどそれが真実だと思って発言行動したら恥かくなw


  408. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月17日 14:56

    まあまどかだな





    くそわろたwwwwwwwwwwwwwww


  409. 監督が意味ないって言ってるエヴァ


  410. まどかコンテンツもう死にそうやん


  411. エヴァのキャラデザってメタルファイターmikuのパクリじゃん


  412. ほんと1つ挙げるならまどまぎだな

    観たこと無いけど


  413. 同じくらいステマってんなら同意だわ


  414. ドラゴンボールやセーラームーン、ワンピースですら『社会現象』という言葉は荷が重い

    ましてまどかとか冗談にもならないね


  415. 自分の好き嫌いはとりあえず置いといて

    エヴァに匹敵する作品一つ上げろと言われたら

    まどか以外に思いつかないな


  416. 俺ならなのはをあげるわ


  417. 百合アニメ好きとしては、一話でほむらが思わせぶりに出てきた時

    ああ、こいつクールを装っているけど、実はまどかの事が好きで好きでたまらない

    神無月の巫女の千歌音ちゃんみたいなキャラなんだろうなーと、思って

    本当に何の捻りもなくそのまんまだったのを見て、底の浅いアニメだなー、と溜息をついた覚えがある。

    なので俺の中でまどかマギカは色んな二番煎じを詰め込んだアニメ、程度の評価でしかない。


  418. 社会現象云々は置いておいてまどマギは驚くほど海外評価も高かったな

    賛否両論の叛逆ですらmyanimelistとかかなり高得点付けられてるし

    ヨーロッパでやってたたっかいチケットのプレミア上映でも深夜から数千人規模で列作るし


  419. 二番煎じも何も

    作品として成立してんのか、あれ

    そう言ったらエヴァもだけどw


  420. >>416

    なのはは出自的にも内容的にもプリティサミーの二番煎じなんだよなぁ。


  421. もうネタがないからって毎回似たような記事作ってんな


  422. エヴァは放送当時の熱気で言えば、けいおんやまどか、進撃どころかごちうさにすら劣るだろ


  423. 415

    好き嫌い入りまくってるじゃなイカ(失笑)






  424. エヴァ以来の社会現象は間違いなく進撃でしょ

    エヴァは知らない人の方が少ないくらいの社会現象

    進撃は全国でゴールデンにCM流れてるくらいだし深夜アニメの知名度としては他作品と比較にならない

    まどかはこういうネットのどこかで記事が上がってる程度のレベル


  425. エヴァとまどかは各話サブタイトル言える数少ないアニメ


  426. 420

    似ても似つかんような

    まぁ、プリティサミー知らんけどw


  427. 422

    せやね


  428. まどマギファンだがハルヒも推したい


  429. 普通に魔法戦争じゃね?

    ラストのぶん投げ方そっくりじゃん


  430. ナリタブライアンも今では普通の馬であるように

    エヴァも今では普通の作品だよ

    昔はレベルが低かった



    エヴァは映像的には京アニが騒がれた時と同じようなもんだったよ


  431. プリティサミーはオタクの間では人気だったな


  432. プリティサミーって劇的な変化何か起こしたっけ


  433. もういい加減オタク内だけの盛り上がりを社会現象って呼ぶのやめない?


  434. 432

    昔のオタクは閉鎖的だったんだよ


  435. エヴァとかそれが評価される社会的背景自体が終わった

    真面目系クズの時代は終わった


  436. ニ-トが社会背景て・・・自己批判か?






  437. >>434

    昔が閉鎖的だったのではなく、個々のヲタクが閉鎖的でも今はインターネットが普及してその本来小さいはずのヲタクの声が世に出やすくなったってだけだろ。


  438. 433

    ヒント:承認欲求


  439. 「まどか」ってなーに?


  440. ネット社会になったという意味では、俺はあえてガンダムSEEDを推す


  441. 単なるオタ向けを社会現象とか一般向けとか呼ぶから

    寄生派がいきり立つんだよ



    確かに、ただの趣味や娯楽ならともかく

    社会へ多大な影響を及ぼすのなら

    なんらかの責任を問われてしかるべきだからな


  442. エヴァはヒットしてた時代が狂ってたんだ、

    まともな人間はみんなDQNの餌食になったんだ



    んでその果てが今 現 在だ!ご満足だろ!!!


  443. なんかまど豚が暴れてるな・・・






  444. 428

    今の深夜アニメブームのきっかけになった作品だしな

    当時を知らんニワカ層は売上げがショボいとか言ってるけどねw


  445. ロボット・怪獣よりも「キッズ・ウォー」的思考が健全な時代だったとか、

    今なら想像するだけでも吐き気がするぜ!!


  446. 392

    まどかはTVでちゃんと終わらせた話を劇場版でメチャクチャにしたよね


  447. ハルヒって売上しょぼいか?

    当時、すげーショッキングだった気がするけど

    今はその積み重ねの後にあるんだし


  448. まど豚「まどかは哲学」



    wwwwww


  449. 415

    それ、まどかがワンピースより上って事?

    ありえないね


  450. 作品のクオリティ、切実なテーマ性、社会への影響力という条件ならこんなとこだろ

    1 まどマギ

    2 進撃

    3 ハルヒ




  451. おまえの頭の中ではな






  452. エンドレスエイトが無ければ文句無くハルヒだったのに

    完全に自爆・・・


  453. 447

    まどかの1/4だからなあ…

    流石に無いなあ


  454. エヴァっぽくなったという意味じゃ

    魔法戦争とかグラスリップとか

    変な傾向が復活しつつあるな



    むかしほどオタクがバカじゃなくなったから、大丈夫だと思うけど



    単にわかりにくいというだけで持ち上げたりしなくなった


  455. 449

    ワンピはDBとかスラダンとかの一般枠だから




  456. 社会“現象”というぐらいだから、その作品の後に似たような作品が続いたり

    それに沿って経済が動くようなものがないと現象とは言えないと思うんだよなぁ。

    その意味では、まどマギよりはけいおんやガルパンの方がよっぽど社会(経済)のあり方に影響を及ぼしていると思うんだが。


  457. 実際あれだけ批評家やら芸能人が食いついた作品もエヴァ以来だしまぁ妥当だな


  458. 453

    2/3くらいだろ

    二期がどんだけだかしらんが

    一期限定な


  459. 444

    いわゆる萌え系アニメのバブルは一般的に2005年とされてて

    深夜の市場規模が最大だったのはハルヒが放送された年の2006年

    その後はゆっくりと市場が縮小してたのが実態なんだが?

    ハルヒ以後アニメブームが来るどころか直後から下り坂じゃねーか

    2011年前後からまた持ち直してきてるみたいだけどな市場売り上げは


  460. 457

    批評家や芸能人がくらいついた作品が良い作品か

    すげーなお前の頭の中


  461. 458

    ソースは?


  462. 453

    売上枚数だけで言い出したらヤマトやファーストガンダムとかどうなるんだよ

    それこそ金卵はTVシリーズでたしか一番売れてるけど、社会現象かっていうとまったく違う


  463. 460

    エヴァとの共通性の話だよ池沼


  464. 457

    作品を織り交ぜて語るテーマ書籍みたいなのがかなり出てたからなぁ

    あとは大学の講義のテーマにやたらと使われてたり


  465. 456

    楽器アニメも戦車アニメも結局一代限りだっただろ

    劣化まどかはいくつか出てきてるけど


  466. 463

    そうとしか読めないけど池沼ってwwww


  467. 信者もアンチもお前の頭の中ではな、状態で笑った


  468. 465

    まどか自体が劣化なのはじゃんw


  469. 466

    おまえの信奉するアニメが批評家や芸能人に相手にされないからっていちいち火病んなよみっともない


  470. アニメってそんな大したもんじゃないといけないんですかね…


  471. あえて上げるなら京アニ

    京アニバブルこそまさに社会現象だった




  472. 468

    おまそう


  473. ガンプラ買う事になったんだけど、ついにあのジオンのモビルスーツじゃなくて

    地球連邦軍のモビルスーツを選ぶかもしれないんだって。


  474. ※469

    批評家や芸能人を無視されたからって

    火病ってんのはおめーだよ

    みっともない


  475. 465

    けいおん以降なんじゃないの?

    まどか然り、ガルパン然り

    かわいい女の子ばっかり出て来るアニメが増えたの


  476. まどかは最後綺麗に終わらせて欲しいな

    エヴァみたいなのは勘弁


  477. >>まどかはTV版なんて親は居るか居ないか程度の描写だった癖に





    まどかが悩んだときの道しるべとして、両親の存在は出番が少ない割にかなり大きかったぞ?


  478. 君たちは何と戦ってるの?


  479. >>465

    いや、劇中でキャラクターが使う日用品を広告のように扱うようになったり、コンビニのアニメ作品のフェアや一番くじを広めたのはけいおんだし、

    地方の観光における地域活性化にアニメを用いて成功しビジネスモデルになったのがガルパン。

    どちらも経済効果は相当大きい。

    円盤の売上なんて小さい世界の話をしているんじゃないぞ。


  480. 474

    オウム返しで敗北宣言w


  481. 461

    ttp://dvdbd.wiki.fc2.com/wiki/%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92%E3%81%AE%E6%86%82%E9%AC%B1



    40000くらいかな




  482. 471

    豚の餌しかつくれないのが露呈してブランドのメッキ剥がれそうじゃん


  483. 480

    まともな反論してみろや

    クソニートがwww


  484. ガルパン信者のおっさん場違いすぎんだろww

    ガルパンてww


  485. >>虚淵はスマガパクった事まだ謝罪してないの?





    謝罪する必要性は皆無



    パクリじゃなくて、ネタの使い回しだからな



    鎧武をまどかのパクリというようなもんだぞ?


  486. 社会現象規模で語るには弱いけど確実にアニメ業界内現象は起こしてたよな

    大御所監督陣は軒並み見てるし後追い作品みたいなのまで作られるし

    見たと聞いたことないの駿ぐらいかな


  487. 482

    ガイナの現状知ってて言ってんの?


  488. 京アニ豚はさ

    とりあえず中身で勝負できる作品のひとつでも世に問えるようになって出直しておいで

    エヴァまどマギに比肩しうるのは今のこと進撃くらいだろ


  489. ※486

    京アニはわかるけど

    まどかが?


  490. 481

    アニメの商業的データ Wikiに経済効果

    まどか400億、ハルヒ100億以上って書いてあるぞw


  491. また経済効果しか誇れない美少女動物園の豚どもが火病ってんのか


  492. 後追いと言う意味じゃ

    萌アニメの後追いの方が圧倒的だろ



    エヴァは後追いを大量に生んだが負の遺産だった

    萌アニメはそれを一掃したのに

    また元に戻そうというのがまど豚の狂気w


  493. まどか好きだけどエヴァ様には敵わないわー

    まだ化物語のほうが太刀打ちできるんじゃね?

    続編難航してるまどかと違って将来性あるし


  494. 490

    売上って言うから円盤のことかと思ったよw


  495. 俺は進撃の巨人のみだと思う


  496. まどかのどこに中身があるのやら


  497. 489

    まどかはともかく実際社会現象作った監督陣が褒めるどころか円盤まで買っちゃったりしてたのもいたしなぁ

    最近でもまどマギ絡めたインタビューでもないのにガンダムの監督が褒めてたりしたし

    あとゲーム業界でもメタルギアの監督とかいつの間にかファンになってたり


  498. 497

    凄いのか、凄くないのか

    わかるような、わかんねーような話だなw


  499. 業界内やオタクの間だけでもてはやされたところで、それが社会現象と言われると違う気がするぞ。


  500. まどかって別にテーマ性が時代の共感を得たとかじゃないだろ

    仕掛けが面白かっただけ

    その点で第二のエヴァと言えるのは進撃の巨人のみだよ


  501. 進撃www




  502. アニメを「哲学」と称してるバカ記事を嗤う流れかと思ったら、

    真にうけて両作品の優劣を競っているお前ら…マジか?

    エヴァのテーマはニーチェが看破したキリスト教のルサンチマンと超人思想のパクリ。

    まどかのテーマは仏教(もしくはウパニシャッド)の梵我一如と輪廻転生のパクリ。

    ここは「このバカ記者はアニメで哲学を知ったのか?」と嗤うとこなんじゃねぇの?



    社会現象どころか、紀元前から人類の歴史を動かしている宗教(哲学)だっつーの。


  503. 498

    魔法少女なんてキモヲタしか見ないからっ(震え声)

    と連呼してたアンチの思い込みを根底から崩壊させる程度のインパクトはあるよw


  504. 497

    メタルギアの監督が賞賛してたダイミダラーも社会現象だな!


  505. まどか信者でエバアンチだけど馬鹿じゃないのと思う




  506. 進撃が第二のエヴァだとするなら、アニメ放送終了後はぱち化で再ブレイクするまで長い氷河期に突入してないと…って今がまさに氷河期か。


  507. まどかって社会現象いうほど世間に認知されてるか?

    業界内やオタには人気が高いビッグマイナーって感じがするが


  508. まどかの仕掛けって言うと



    魔法少女→(成長)→魔女



    アチャー その手があったかww

    くらいじゃね



    いわば洒落


  509. 間違いなく社会現象はアナ雪だわな


  510. 今の子供にゃわからんだろうが、エヴァ2話目の戦闘シーンは鳥肌もんだった

    当時はあれほどの作画は劇場かovaでしかあり得なかった


  511. まどマギって、ステマ騒動起こして「ステマ」という言葉を世の中に認知させた作品だったよね

    考え方によってはある意味社会現象なのかもね(笑)


  512. エヴァが社会現象というのがそもそも間違いだからな


  513. ×まどかは哲学



    〇まどかは宗教(洗脳)


  514. 過去の社会現象アニメを思い出すに

    ヤマト、ガンダム、エヴァと全てがカラオケで歌うとアニオタ以外でも何の曲か解るのよね

    それだけ番組が社会に浸透してる



    その前提に立つとアナ雪>妖怪>進撃>ハルヒ>まどかかなー




  515. 深夜アニメは社会現象アニメにはなれないよ

    世間は深夜アニメなんか注目しようがないから、社会現象にはなりえない



    エヴァとかはああいう作品がゴールデンに流されてた

    幸せな時代の最後の作品だね


  516. まどかは魔法少女ものと言うよりセカイ系

    セカイ系はもともと宗教に近い


  517. MSN-001A1既に買ってた


  518. 510

    わかる



    ハルヒでそういうの感じなかった?


  519. エヴァは広げた話をたためずに投げっぱなした駄作


  520. まどかは結局デウスエクスマキナでしょ


  521. 別に信者が社会現象アピってるわけじゃなくメディアが勝手に認定してくるのに

    その度に社会現象コンプの豚どもが発狂してかなわんわ


  522. エヴァがクオリティ高いとかどんだけだよ!



    初代ガンダムは今見るには絵が古すぎるってのと似たり寄ったりじゃん。



    ファンがどんだけ叫ぼうが過去の遺物なのは間違いないんだよな、Qで内容ガラリと変えようが絵はまんま90年代の延長だし。



    今度のキャラデザはいっそアプリに書いて貰えばいいんじゃない?きっとまどマギくらい話題になるぞよ?


  523. 今の中高生がfate見て「神作画」とかニコ動に連投するようなもんか


  524. Qの等身と顎と斜視は凄かった

    俺は気持ち悪いと思ったがあれが新しい美なんだろうな


  525. Fateは10年どころか15年続くコンテンツになりそうだが、まどかはどうかな

    虚淵が「ブレーンストーミング再開しようかな」と言い出して数ヶ月経つけど


  526. 有名になればなるほどダメになっていくね、ファンも作り手も


  527. またアニプレの工作かよ


  528. 511

    こういうの見てふと思うけどまどマギは一般認知されてない社会現象じゃないけどこれについては一般認知されてるんだーって凄い矛盾だよな


  529. あんな病んだ女たちを見て、なにが面白いんだ?


  530. まどかが社会現象?


  531. 528

    ネタで言ってんのがわからないの?ww


  532. 実際世間一般でステマといえば食べログだしな

    深夜アニメアンチの影響度なんてその程度


  533. 時代考えれば互角

    エヴァもまどマギも別格だわ


  534. そもそもまどかは社会現象になってないんだよなあ

    まだけいおんのほうがMステに出まくってたから認識されてるレベル


  535. まどかってキャラ人気が全ての百合豚アニメじゃん


  536. 残念だけど、エヴァもまどかも社会への影響は微々たるものだったよ。

    切実なテーマの定義が訳分からんけど、結果として国民の耳目を集めるための看板だという意味なら、これもなかった。

    作品のクオリティも訳わからん定義だな。こんなもんただの主観なんだけど、結果として評価されて興業収入が歴史に残ることになった、ということなら、これもない。そこらの洋画の方が額が大きい。

    なので、他のアニメで考えると、ディズニー作品とジブリの幼児向け作品、これしか該当しないな。ただ、ジブリ作品は他の邦画やアニメへの影響はなかったから、そこだけに絞ると、セーラームーンからの魔法を使った戦闘少女もの系統、ポケモン以降のゆるキャラ系統の二つだけだと思う。スポーツ系統ならイナイレかな。深夜アニメではないな。


  537. 525

    Fateは10年どころか、あのネタだけで型月は一生くいっぱぐれることが無いレベルだぞ。

    応用の効きっぷりがハンパない。

    基本設定だけ流用していっくらでも無尽蔵にお話を作れる。

    いわゆる「金脈を掘り当てた」状態。



    その点、まどかは一発ネタ感が強すぎるというか、設定的にも物語的にも応用が効きにくい上に、虚淵自身の引き出しも少ないのが災いして、続編を作るのが難しい。


  538. 534

    お茶の間をどん引きさせるのも認識にカウントするならそうかもな






  539. けいおんは珍百景でもネタにされてたなw

    劇団ひとりがフィギュアを齧って炎上してたし

    結局深夜アニメの世間的なイメージってそのレベルを脱せない


  540. 536

    エヴァがオタク業界に与えた影響に関してはものすごいレベルだけどな

    ああいう小理屈系がエヴァ以降一気に増えて定着した

    それまでは何だかんだで「アニメは子供の観る物」という考えが根強かったけど、エヴァ以降、そういう偏見も無くなった



    とはいえ、そもそも子供はエヴァなんて観てないし、年配の方もエヴァなんて観ないしで、これらに焦点をあてるなら、エヴァが与えた影響なんて皆無。そこは君の言う通りだ

    ただ、若者に焦点をあてれば、エヴァの与えた影響は計り知れない


  541. >>499

    一般的な社会現象クラスではないんだろうけど国内に限らず人気高いのは間違いないかな

    こういうのには売り出したい側の思惑とかもアンチ信者がどうこうとかも関係ないし

    >一応海外のmyanimelistでの評価だとこんな感じ

    >たまこ   8.05

    >けいおん  8.40

    >アイマス  7.90

    >まどか叛逆 8.65

    >ヱヴァ:Q  7.77


  542. 309

    ブーメランブーメラン

    エヴァも特撮からパクりまくってるから



    とはいえ、ああいうプライドも何もない、同人まがいの露骨なパクリを商業媒体でやった大先輩がエヴァだという事を考えれば、まどかはエヴァの正当後継者とも言える


  543. パチンカス仲間って事は一致


  544. 今更こんな記事というなら、

    なぜとりあげたし


  545. 無い無いでいいだろう

    無理やりまどか上げるのはアニプレから金貰って記事書いてんのか?


  546. ゴミみたいなアニメニュース増えたな


  547. 要は、視ててゾクッとする感覚が味わえるねが良作なのよ、エバもまどマギもそれがあったのよ、まっ、両作品とも似た者同士だよな


  548. やら管、お前絶対アンチも釣ってるだろ


  549. 理屈なんてつけようとすればどうとでもなるんだから、まどマギの代わりにハルヒでも書こうと思えばできるよね。


  550. 541

    それ、モーパイが一番高いのになんで載せないの?



    ちなみに2011年最高アニメはまどかじゃなくてあの花って言ってたサイトね








  551. エヴァTV版

    物語/D デザイン/A+ 映像/EX 音楽/A+ 声優の演技/A



    まどかマギカTV版

    物語/EX デザイン/B+ 映像/B 音楽A+ 声優の演技/A+




  552. 541

    エヴァより上ってやっぱたまこは社会現象だなこれ


  553. 549

    ハルヒは円盤も興収もまどかの半分程度だし

    批評家や芸能人がエヴァまど程食いついたわけでもない

    正真正銘のオタク内で完結してたブームだからなあ

    進撃ならまだあり得るけど


  554. エバとまどマギの信者が対立して伸びてるのかと思ったら

    まったく蚊帳の外の雑魚信者が荒ぶってて草生えた


  555. 表面しか見ない馬鹿な評論はやめてくれ。完全に逆だ。



    エヴァ:

    父、母、ミサト、アスカ、綾波、トウジ、など個人関係が主問題であって、

    社会的承認の場面もあるけれど、それは傍流。



    まどマギ:

    社会正義と愛の問題、そして立派な大人になるというまどかの秘めた願い。

    明らかに社会的なのはこっち。


  556. エヴァもまどかも好きだから何も問題ない

    ただQも叛逆も共にハマれなかったのが残念だ


  557. 案の定エヴァで刻が止まっているようで、なにより安心した


  558. 売り上げとかはともかくまどかとエヴァの作品の雰囲気が似てるってのはある

    だからよくエヴァと比較されることがあるし

    けいおんとエヴァなんてぜんぜん逆だから比較されないわな


  559. >502



    まどかはそれでも良いけど。

    エヴァはどこが「ニーチェが看破したキリスト教のルサンチマンと超人思想のパクリ」なのか分からん。解説ほしい。エヴァに哲学があったとは思わなかった。あれって少女漫画だとばかり・・・・・・


  560. 人狼かイノセンス


  561. 550

    んん?all animeのランクリストで上から辿ったけど劇場版モーパイ載ってないぞこれ

    あの花は評価高かったのは知ってるけどそれでサイトの信憑性やらに疑問が生じる謂れはないでしょ

    552

    社会現象とかは関係なくそれだけ内容が向こうにおいてもウケがいいってことだな


  562. エヴァって実写ぬーべーより視聴率低かったアニメだろ?


  563. 564

    まどかの視聴率は0.1%の大記録だったな


  564. じゃあ、FATEならEVAを超える?



    超えろ!

    今までに俺から聖書の教えを盗聴し続けた!



    超えて見せよ!!!


  565. 565

    平日の深夜三時からの2時間放送を夕方やら一般ドラマの時間帯のと比べてどうするよ



    なんて突っ込むだけ無駄なんだろうけど


  566. 何を今さら

    皆分かりきってるはずでしょ


  567. 左右が石投げあってるこの時代にまどかとほむらの対立はとても興味深い


  568. 556

    エヴァはちゃんと大人が描かれてただろ、いや精神的にはガキが多かったけど

    それでも大人が働く姿の中で少年がウジウジしてた

    まどかは完全に隔離された言うならば学校の哲学同好会みたいなとこで悟ったこと言ってる感じ

    社会のこと言ってるようでいて話す相手は身内だから結局自己完結的ひきこもり

    対してエヴァは自分の内面問題を不特定多数の他人に話して何言ってんだボケ働けって看破される物語

    どっちが社会的かっつったら明らかにエヴァの方


  569. 真の社会現象はカゲプロまどかや進撃なんかじゃねーよ


  570. まどかがあと15年戦えるか?NOだ。

    匹敵すらしていない



    10年後には糞ガキが

    「まどか?なにそれしらねー、てか顔ホームベースじゃんwwww」

    って言ってるだろ



    ラノベブーム起こしたハルヒ、シャナ、ゼロ魔以下




  571. 真の社会現象だ?



    いつまでも『夢』見てンじゃねぇよ!馬鹿野郎!!!


  572. 573

    やっぱり数々のフォロワー生み出した小池先生がナンバーワン!


  573. 勝手にほざいてろ!



    大阪の結城忍だか近石康宏だか知らんが!!!


  574. まあどっちも傑作だと思うけどまどかの方がストーリーがわかりやすいかな


  575. 569

    いやいや、まどマギの価値はほむらがあそこまでやっても

    まどかと対等の強さを「得られなかった」ことにこそ有る

    ラストシーン見れば解るけど、ほむらはまどかのように自らの選択を受け止め切れてはいない



    叛逆の途中でさやかとほむらが鏡写しのようになってたシーンが有る事からも判るように、

    ほむらの最大のライバルは非常に似通った性質を持つさやかだよ


  576. ステマ厨 息してない


  577. それはない


  578. 社会現象とかいう怪しい言葉に振り回され過ぎ


  579. 一気見したときにループものだとシュタゲより劣っている気がして面白いけどそこまで褒められるものでもないと思っていたけど



    映画の新編を見て傑作だと評価が変わった


  580. ねえねえ

    現実←これ読める?w


  581. エヴァで一つ画期的だったことは、天使の概念だよな

    それまでの人への慈愛のイメージから、エヴァの後は時として無慈悲な存在として描かれることが多くなった


  582. デスノートはどうなんだろうか

    これも結構なもんだったと思うが


  583. 普通にごちうさ では?


  584. >>583

    それだったらメガテンの頃からじゃね?

    天使側の勢力が地球を滅ぼす展開あっただろあれ


  585. そらあこんなアニメ二度と出るかわからんからな



    まどか☆マギカ

    ・21世紀TVアニメ最高興行収入

    ・深夜最高総売上

    ・深夜最高円盤売上

    ・21世紀芸能人ファン最多アニメ

    ・TVアニメ史上最多受賞

    ・コンビニコラボ回数TVアニメ史上最多


  586. まどか以外にないな


  587. ゆゆゆ


  588. ハルヒはともかくけいおんみたいな中身のないゴミ屑がエヴァに匹敵するかボケ

    無論ラブライブもない


  589. >570

    まったく印象が逆だわ。

    「まどマギ」の「悟ったような」ことって具体的にどこのこと? あと、キュゥべえとかまどかは社会のこと考えてるじゃん ―― まどかのことしか「愛」してないほむらが、それと対になっているんだと思う。

    「エヴァ」って要するに、主人公とか、ミサトさんとか、ゲンドウとかの心の問題じゃない? ネルフってどういう組織なのか ―― たとえばどういう命令系統で、ゲンドウやミサトさんは普段どんな仕事をしているのか、よく分からないじゃん。


  590. 591

    まどかのいう社会ってのは結局こども達の世界。自分達はこんなに世界を憂いて戦ってるのに大人は分かってくれないねー、って話を延々女の子たちだけで(ぬいぐるみも交えて)話してるだけ。魔女は世界に害を為すなんて言っても実際社会の人が死ぬ描写は極力見られない。ワルプルギスだーなんだあってもあれは暴風雨の日に「世界を救うんだ」なんて外で黄昏れる中二みたいなもんだからな。世界滅亡も結果だけが唐突に示される。

    エヴァの世界の危機ってのははっきりと大人側から大人の都合で示されるから社会との接点が確立されてる。ネルフは木っ端職員の引いたような表情はしょっちゅう映されてた印象だけどな。面識のほぼ無いオペレーターも大人の都合をガンガン押し付けてくるし。最期は自衛隊が突貫してきてタイムリミットだろ?まあTVラストは「僕の心の問題の方が大事なんだー」で逃げたけどそれまでは終始社会からの要求、他人との交流と齟齬で物語が動いてた。

    映画版で「大人になれや」って突き放したエヴァと「子供の世界でモラトリアム」ってまどかも対照的だな

    社会性があるようなテーマを語りながら実質ないのがまどか、その逆がエヴァ


  591. エヴァ?あんなのパクリでしょw


  592. そもそも社会現象って何だ

    その定義をはっきりさせてくれ



    万人受けしたという意味ならポケモン入るんじゃね

    まぁゲームだろと言われるだろうけど


  593. エヴァはもはや腐向けホモアニメと化した


  594. まどマギなんて録画すらしていない

    何を反芻するんだか


  595. 違い - 背景にある社会

    って書いてあるけど、これは時代の差ではなくロボット物と魔法少女モノの差でしかないような…

    ロボットを作ったり運用するためには国家単位、あるいは地球単位の規模になるけど魔法少女の場合はジャンルの特性上個人単位のお話が多い

    なんかこの記事結構適当だよな



    まぁ、EVA以降一番面白かったのは間違いなくまどマギだったけど


  596. 社会現象てのは、社会を動かしたムーブメントのこと

    米国1960年代の反戦ヒッピースタイルとか、日本でも1980年代のガンプラブームとかある

    ポケモンや妖怪ウォッチ、仮面ライダーのアイテムなんかも凄い熱狂性だけど、踊らされている人たちの年齢層が狭いのかな?

    まどマギは社会現象と言えるのかな?と個人的に疑問符がつく


  597. ラブライブ>>>(超えられない壁)>>>>>>>まどマギ>>>>>エヴァ(笑)


  598. エヴァはただの雰囲気アニメだからなぁ



    完成されたまどかと比べるのはちょっと失礼だろう


  599. エヴァの内容は、世界が大変だからこそ個人1人ひとりがしっかりしなければいけない

    まどマギは、世界を救うために個人が精一杯頑張ればいつか通じると思っても実は限界があると気付くが、限界を超えるのも個人的な想いの強さだと確認する物語


  600. >社会現象てのは、社会を動かしたムーブメントのこと



    それなら単体じゃなくアニメ全部が社会現象だな

    宮崎勤事件から現在に至るまでオタクは一般人特に女児を持つ親を恐怖に陥れてる


  601. ハルヒはエヴァで蔓延してたセカイ系作品群に終止符を打った作品だから

    エヴァに匹敵というか、エヴァばかり注目されてたオタ界隈を一掃したという意味では

    大きな役割を担ってたと思う


  602. >大変だ、シナ人はいつもみたいにAVを盗み覗いてシナちんシゴかなきゃ



    シナ人はエロゲも同人もエロ漫画も字幕つけて割って落としてるよ。コンテンツ盗まないと3大欲を抑えきれない獣だから




  603. >592

    なんとなく意見が相違する理由が理解できた。

    描写の抽象度。まどマギは抽象的で、エヴァは具体的だ。

    でもエヴァで描かれている「大人たち」がたくさん出てくる具体的なあれが

    ぜんぜん「社会」に見えないんだよね。

    それは、べつに庵野秀明が下手だと言っているんじゃなくて、

    もともとエヴァで「社会」を描こうとしてないんだと思うだけだけれど。




  604. >603

    その通りで影響力は凄いんだけど、でも局所的で、おたく(SF含め)界隈の外には広がっていく力がないんだよね。

    ハルヒなんかどうでもいいもん、というか面白さが理解できないもん、普通の人は。まどかはそれなりに面白がってたけど。


  605. 592

    あの世界では世界を憂いて戦っていたのなんてマミぐらいしかいないぞ。QB自身もとても珍しいタイプだって言ってたしな。基本的に皆叶えた願いの対価として戦いに身を投じることになってる。でも実はその願いを叶える行為も戦いも、魔女の存在も、宇宙の為にといいつつその実自分達の利益の為にQB達に仕組まれていたことで、それらも既に世界の成り立ちや仕組みの一部となっていて排除することも叶わない。

    それを最後は主人公がその身を犠牲にすることで仕組みを破壊して作り変えるんだけど

    そこまでしても、世界に生じる負の存在は消すことができず、おまけに宿敵の存在も残ったまま。でも、そんな世界であろうと、かつての宿敵と共生する形になっても私はその身をとして彼女が守った世界だから闘い続ける っていうのがTVシリーズ

    自分は591でもないし社会性がどうこう論じるつもりも無いが、双方を考察するうえでエヴァを立たせるために片方をを穿った見方で語っていないか?


  606. >607

    まず、みんな世界を憂えたりしてないよ。マミさんは中二病だから、もしかしたらそのつもりだったかもしれないけれど。でも例外的に世界を気にかけていたのは、きゅぅべえだけ。いや嘘。もう一人いる ―― それがまどか。だから彼女は悩む。

    だいたい「世界」を憂える暇なんか大人にはないの。みんな自分と自分の大切な人(家族・友人・恋人)のことで必死なの。それが社会なの。



    あと誤解があるといけないから言うけど、エヴァも好きだよ。まどかのほうが社会性があると言っているだけで。


  607. どっちかっていうと

    大人社会に翻弄される子供と、その内面世界を描いた作品=エヴァ

    子供のモラトリアムの価値感に契約や等価交換、責任などの現実を突きつけ

    自分で決断をさせる事の意味を問う作品=まどマギ、だと思う



    エヴァはメインとなっているテーマが子供中心で、物語を見る目も子供視点

    まどマギは庇護されるべき無力な子供という立場から脱却しようとしている

    少女たちを眺めているような視点


  608. 前に「まどかやきゅぅべえは社会のこと考えてる」と書いたから、紛らわしくなっちゃったかも。

    でも、要するに、普通の人が社会を救わなきゃ(良くしよう)と思うのは自分と自分の大切な人のため。それを飛び越して、いきなり社会のことを考えたりしないのが普通の大人。そういう人が集まっているのが社会。だから、社会は「世界」よりせまい。

    〈自分と自分の大切な人のため〉を飛び越していきなり社会のことを考えちゃうのが、きゅぅべえとまどか。

    この〈飛び越していきなり考えられちゃった社会〉を609では「世界」と呼んだわけ。


  609. ※603

    意味が分からない

    セカイ系なんて未だにあるしセカイ系じゃないアニメも前からいくらでもあった

    ハルヒは何も関係無いだろ

    それだったら日常系を増やしたらきすたのがよっぽど影響あったじゃん


  610. >>586

    メガテンどころかデビルマンからだろ


  611. >>577

    まどかの能力はほむらが紡いだ因果があってこそてあって

    まどかの力は本来はほむらの物だったんだよ



    さやかと対はあくまで杏子

    反逆でもさやかはまどかの手下に過ぎず扱いは偽街の子供がライバルだ


  612. >610



    「どっちかっていうと」が私宛だと思って書いてみる。

    繰り返しになっちゃうんだけれど、エヴァにまともな「大人社会」なんかないと思う。「人の造りしもの」が例外的な話だったけど。ゲンドウなんか、もう圧倒的に子ども。

    まどマギは、まあ、そういう見方もありかなって感じで、その見方はしっくりこないなあ。むしろ、わざと雑に言うと、ほむらちゃんが子どもで、マミさんが中二病で、まどかは「立派な大人」になろうと悩んでいて、キュゥべえは世界を気にかけていて、あとの魔女っ子たちは大人に近い。そんな感じ。


  613. 608 絵柄で敬遠されるってのは間違いなくあるだろうなぁ

    まどかにハマったおぎやはぎも言ってたことだけど

    「何でこんな絵柄にしたんだろう、こんな絵柄じゃなければもっと人に見てもらえるのに」と

    でもその後に、

    「そう思ってたんだけれど、よくよく考えてみたらこの絵柄だからいいんだ、この絵柄だからこそからこそいいんだ」

    とそういう結論に達したとも言ってたけどね


  614. あ、「魔法少女」だった。この作品では、「魔女っ子」って書いちゃ駄目だったね。


  615. 612

    分かり易く言うと、オタクと呼ばれる人種を攻撃する作品が一気に減った

    セカイ系作品というのは言うならば「大人になりきれない子供≠オタク」を

    悪、負要素と見做し、それを中心に物語を構成する作品群、と個人的には思っている

    最終兵器彼女とかネオランガとかぼくらのとか、ああいう子供が持つエゴが

    世界に直接影響を与えるような、どちらかと言えば悲観的な見方が大きい作品ね



    (続く)


  616. いや、まどかは個々人の内的成長を全編で描いてるとは思うけどそれが社会生活での適応に全く反映されてないのよ。しかもその内面の問題はせいぜい思春期の漠然とした厭世観とか恋愛の執着でさ。

    一方エヴァは内面の成長は十分に出来てなくても社会に強引に適応させられる。大人になったらそんなこと考えてる暇なんてねーんだぞ、ってとにかく働かされる。でも実際みんなそうやって無理にでも中身バカでも働いてんだよ、ってのがゲンドウやらミサトやら通じて描かれてんだろ。

    どちらが内的問題を扱った作品でどちらが社会(への適応)問題を扱った作品かは明らかじゃん


  617. 609の投稿は、591が「607を私への返信とまちがって」592宛に書いてしまったものです。

    607の人、すみません。ややこしくしてしまった。


  618. ※620

    一応、570=592=619ね

    それ以外は書いてないよ


  619. >619

    なるほどエヴァをそう見るのか。わかった。

    繰り返しになるけれど、まどか☆マギカは抽象度が高いので、魔法少女たちの社会への具体的適応を描いていないことが、すなわち社会を描いていないことにはならないと思う。まどか☆マギカは社会的な正議とか倫理の話なんだよ。

    エヴァは親に愛されたいとか、浮気とか嫉妬とか、友達ができないとか、基本的に親密圏の話だと思う。(「親密圏」で検索検索!)SF的なガジェットを詰め込んだ少女漫画だよ(ほら「彼氏彼女の事情」は庵野監督)。大雑把に「公共圏」=社会だから、エヴァはあんまり社会的だと思えない(「公共圏」検索!)。それが私の意見。


  620. >621



    助かります。ありがとう。



    591, 605, 608, 609, 615, 620, 623

    が私ただ一人です。


  621. >624



    最初の556忘れてた。これが始まり。






  622. というかね、ハルヒの構成自体がまんまセカイ系の様式を簡略化したもので

    そこに本来投入されるはずのない第三者(キョン)をぶち込んで壊すという

    実にダイレクトな否定をしたのがハルヒという作品なのよ



    オタクはいつだって社会や世界に不満があって、本当に望むべき世界は他にあるんだという

    そういう中二病真っ盛りな思想が蔓延して成り立ってたセカイ系というジャンルを

    いや、無理して新しい世界を作る必要なくない?とキョンに代弁させてぶっ壊させた訳だわな


  623. > 624



    611忘れてた。改めると、以下は同一人物です。



    591, 605, 608, 609, 611, 615, 620, 623, 624, 625.


  624. またミスった。明日休みとはいえ、もう寝よう。



    556, 591, 605, 608, 609, 611, 615, 620, 623, 624, 625, 627



    が同一人物。


  625. こういう議論を見るのも久しぶりかな

    放送当時はアニメコミュニティとか2chもこういった議論や考察で溢れかえっていて

    本スレに至っては超速の実況スレのようになって返信を書いていたら既にスレが終わっているわ、過去ログを読んでも読んでも追いつかないわで長文でのやりとりもままならないみたいなことになってた



    議論が白熱したり大人数が議論と考察に明け暮れたりするという部分では、社会現象だとか規模がどうとかは関係なしにヱヴァもまどかもとても似通った性質の作品群だとは思うな


  626. 顔面ホーームベーーーーース!!!!


  627. アニメブログなのに何でビューティフルドリーマーBD化の記事が無いの?

    叛逆に影響与えた作品だぞ


  628. 難しいコトはよう解らんけど

    エヴァは自己否定

    まどかは自己犠牲

    だと思う



    あとオタクの認識に影響を与えたって意味では「げんしけん」も忘れちゃいかんと思う。(社会現象じゃないけど)




  629. 作品の分析は上の奴がやってるからやらないけど、ここでいう「社会現象」というのは「どれだけ話題に上がったか=売り上げ=子供受け」とは違うんだわ

    「何を描き、どれだけ社会的な語りを見ている側に引き起こしたか」これが重要なポイント



    進撃は描いている世界が異質すぎて現実的な教訓めいた話が出しにくい



    コードギアスは描いているのが米国支配と民族問題とわかるけど、話が後半になるほど大法螺になりすぎてシリアスな物語とみなしにくい



    セーラームーンは確かに一つのジャンルを作り上げたのだから社会的影響大だけど、話が業界内に留まる。(セーラームーンから90年代社会とは日本とは世界とはいう話が出来にくい)


  630. やっぱりポケモンがナンバーワン!


  631. エヴァの投げっぱなしENDをここで指摘してる人がいるけど

    社会現象の話題とそんな関係ないよね?



    167

    セカンドインパクトは2000年9月13日だ。

    さらっと嘘流すなよ。


  632. 作品のクオリティーはまどか圧勝(エヴァQが最悪だったのもあるが)

    でもエヴァの方が世間受けは良いよね



    何にせよ大ヒットアニメが継続して出てくれるのは良い事


  633. まあ、エヴァとかまどかみたいな作品はたまに出てくれればいいよ

    しょっちゅうこんなのがあったら疲れるw


  634. エヴァとまどマギは共通点がかなり多い

    ・オリジナル   

    ・主人公が14才

    ・興行収入20億超え  

    ・アンチロボ・アンチ魔法少女 

    ・巨匠達が反応する

    ・斬新な使徒・魔女の存在

    ・芸能人ファンがやたら多い

    こういう意見が出るのは自然だろうね


  635. ろくな取材や調査もしてない無名のライターが半分趣味で書いているような記事を題材に何を言い争っているのか


  636. ハルヒの与えた影響力なんて誰でも書けるゴミラノベを量産しただけだからなぁ・・・

    エヴァと試合にすらならん

    エンタメ特化してたとはいえギアスのほうがはるかに哲学要素もあったわ

    まどマギはまあ妥当だな


  637. 587

    深夜アニメ円盤は化物語じゃね?

    化まどかラブ進撃の順だと思う


  638. 642

    劇場も含めての話だと思う

    そうするとまどかの18万を超える深夜アニメはない


  639. ハルヒ、化物語、進撃みたいな原作ありはどうでもいい




  640. 最初のエヴァはリピーター商法はしなかっただろ!




  641. 637

    クオリティーもエヴァ圧勝だよ

    横長潰れ饅頭にあるのは圧縮


  642. 残念ながら受賞の数でまどマギ>エヴァだから

    クオリティはまどマギが上と結論出ちゃってんだよなぁ・・・


  643. アメリカだとエヴァの興行収入はまどマギの半分以下だな





    ttp://www.boxofficemojo.com/genres/chart/?id=anime.htm

    23 Puella Magi Madoka Magica the Movie: Rebellion Elev. $375,627 76 $189,514 37 12/6/13

    26 Evangelion: 3.0 You Can (Not) Redo Elev. $174,945 82 $110,825 82 1/10/14





    フラットな目で見るとそうなのかもしれん


  644. ※641

    個人的に作品の価値というものは

    どれほどの金額を動かしたか、よりも

    同業界においてどれだけの変化を齎したかの方が重要だと思っている

    ギアスは単体で見れば面白い作品だけど、むしろギアスが生まれるキッカケになったデスノートの方が業界としては大きかったと思う



    まあハルヒ自体が凄いというよりは来るべき変化がハルヒの段階で起きた、という方が正確なのかも知れん

    ハルヒが無くても恐らくアンチセカイ系作品はどこかで生まれていただろうね

    そういう意味では自ら大きな問題提起を興した作品はやはりエヴァくらいしかなく、並び立つ作品はまだないという事になるかな


  645. ハルヒと進撃もよく出来てるがあれは8割以上原作者の功績だから

    それぞれラノベと漫画のエポックとして評価されるのが妥当


  646. まどかなんてすでに空気だろ

    いつの時代を生きてるんだ


  647. 空気なはずのに放送中のどのアニメより米が伸びる作品があるらしい


  648. 648

    まあ普通に見たらまどマギ>エヴァだよなあ


  649. キモオタの中だけで崇められてる感じ

    パンピーの友達でまどかなんて言ってる奴一人もいないし


  650. 一応劇場版円盤ならマクロスの25万が最高じゃね。ゲーム同梱版だけど。

    そのうち進撃の劇場版あるし軽く18万とか超えてきそうだが


  651. マクロスはゲーム売上、

    進撃も総集編の円盤が18万とか超えるわきゃない


  652. ゲーム同梱ものはアイマスとかもだけど別枠扱いだからなぁ

    進撃はTVシリーズの0巻付で8万だけど以降はぐっと落ち込んだし総集編だとどうだろ

    完全描き下ろしコミック


  653. なんか売り豚が多いなここ

    商品としてだけじゃなくて作品性やテーマ性においてエヴァに匹敵するのを

    ひとつ挙げるならまどかしかないというのが元記事の趣意なんだが

    どれだけ売れても内容が伴ってないと世間では評価されない

    AKBやジャニが音楽性では評価されないのと同じ理屈




  654. キャラにブヒるヲタ層からストーリー重視の批評家や芸能人みたいな非ヲタ層までカバーしてるのが

    エヴァやまどマギの強みだろーな


  655. なんでエヴァごとき放り投げと比べねばならんのだ


  656. エヴァンゲリオンの親子関係は特殊すぎるだろ。

    むしろ、まどマギの親子関係の方がリアルに近くて、物語への影響も着実。


  657. ネットが一般化してる今

    エヴァ放送したら最終回で総叩きくらうだろ


  658. ガンダムあたりから「僕と私の物語」と「社会」を結びつけようとする傾向はあった。エヴァとフォロワーは「社会」をすっ飛ばして「世界」と繋がってしまったから、その現実感の無さを揶揄してセカイ系と呼ばれた。じゃあもうシャカイもセカイも知らん。僕と私だけでいいじゃん!となったのが00年代以降の傾向なんじゃないの。


  659. だから日常系や美少女動物園が流行った。まどかはそれに逆らってみようとした作品。正しくセカイ系の流れをくんでいる。というか、まどかはウチュウ系だ。なにせ宇宙の法則を二回も書き換えちゃうし。


  660. まどマギもエヴァも国内外問わずテーマや世界観やら登場する敵についてかなり考察やら議論されてたよな



    そういやまどマギに出てくる魔女文字ってあれファウストをモチーフにしていることに気が付いた外人が解読したんだったっけな




  661. 659

    テーマ性なら進撃やラブライブだってあるよ

    進撃なら絶望の中でどう生きるかだし、ラブライブなら青春と友情


  662. 進撃は分かるがラブライブはテーマ性を売りにしてるわけじゃないだろ


  663. ラ豚の場違い感に草不可避

    オワマスにでも勝ち誇っとけよ


  664. エヴァの呪縛はハルヒが終わらせた、というのは物凄く重要な転換点なんですが

    小難しい自分探しの答えは『自分の心の内を信じて突き進もう』だったわけで



    それがあるからけいおん!やまどマギ、ラブライブが存在できてるところがあるんで

    この3タイトルともその答えに忠実


  665. ヱヴァとか禿げたオッサンが見てる印象


  666. アニメ界への影響とか踏まえて強いて言うならハルヒだろうな

    まどかとか笑わせるな


  667. ハルヒ(笑)

    お前こそ笑わせんなw


  668. ハルヒ以前と以後のアニメの物語や作られ方自体が激変してるという面は重視すべき



    これほどの変化は、ヤマト、ガンダム(1979)、エヴァ(1995)のときしか起こってない


  669. 低級ラノベが量産されただけの事を革変とは言わないw


  670. ハルヒとけいおんは所詮豚と豚予備軍の一般を取り入れただけだったからなぁ

    色んな層を取り入れ内容がちゃんとあるものはギアス→まどかときてる


  671. 進撃はワンピや鰤や銀魂ナルトハガレンなどの少年マンガの礎あっての人気

    そこを勘違いしてホルホルしている進撃信者が多い


  672. 変化は高尚なもので無ければならないと考えてる時点で

    偏屈なロマン思想、理想思想だと言わざるを得ない


  673. まどマギは後続作品に結構影響与えてると思うけど

    ギアスって後に続いた作品ってなんかあったっけ?

    そもそもギアス自体がデスノから派生してるように思えるし


  674. >>679

    ヴヴヴやらアルドノアやら他にも色々あるだろ

    作るのが難しくて書き手が少ないからそう見えてるだけ


  675. やっぱまどマギは凄かったよ。

    毎週大興奮だったからな。

    信者にさせてくれる作品だった。

    作品としては叛逆のほうが好きなんだけど。


  676. ※ざっと見たがまあ特に目新しいものはなかったな

    まあ元記事もエヴァと作品のテーマが似ているというだけで人気や売上で匹敵してるという意味じゃないだろ

    そんなのはまどかファンもわかってるだろ


  677. ただ、売上、市場規模などを見ても深夜アニメ限定でならまどかが最高格なのは間違いない






  678. けいおんは円盤売上など主要数字でほとんどまどかに敗北、

    信者が主張する一般人気も単にオタクが楽器買ってただけ


  679. 進撃は深夜アニメというよりは原作の漫画の影響が強く、土俵が違う

    ラブライブは映画はわからんが、円盤売上では特典商法してもまどかに負けそう


  680. ハルヒだけはもしかしたら格でまどかに並ぶかもしれない

    売上は負けてるが深夜アニメの流れを確立したのは大きい

    ただEEの失敗と完結せず投げっぱが作品の格を落としている


  681. 何にせよまどかとハルヒが深夜アニメ最高峰のツートップであり、この中で入れ替わることはあっても他の深夜アニメが割り込むことはない


  682. まど豚オナニー終わった?


  683. まどかハルヒは大学で言えば深夜アニメ界の東大京大みたいなもの

    下らない主観にまみれた意見ではなく売上や受賞歴など客観的な数字を勘案すれば大体の格がわかる

    特にまどかは文化庁大賞だけでなくフランスでも賞をもらってるしね



    数字で言えば化物語は円盤は深夜アニメ最高だが受賞歴がないのと劇場版がないのが痛い

    傷物語の公開が待たれる




  684. まどかハルヒが東大京大なら地方帝大早慶上位レベルが化物語ラブライブ進撃けいおんfatezeroギアスあたりか

    化ラブライブはまだ劇場版次第で一歩抜け出す可能性はあるが

    一橋東工レベルはどれかという話になるしこのあたりは確定させるにはかなり考察しないとな

    一橋東工レベルも決めないといけない


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#