12.05(Thu)
『学園アイドルマスター』花海佑芽役などで知られる新人声優・松田彩音が、 体調不良で当面の間休養に・・・
12.05(Thu)
【悲報】ホロライブVtuberさん、「〇〇〇説」の動画を消したせいでもこう界隈に広まってしまう! もこう「だから言ったやろ。あの子だけは触れるな。闇深すぎんねんて」
12.04(Wed)
ジャンプ連載中の「アオのハコ」全巻重版で620万部突破!!! ようやくアニメ化効果でてきたな!
12.04(Wed)
庵野のシン・ガンダムにありそうなこと「官僚が有能」「エヴァっぽいBGM」「暴走モード」「ガンダムの体型がキモい」他にある?
12.04(Wed)
【悲報】匿名掲示板や公式に凸ったVTuberアンチ、逮捕されるwwww
12.04(Wed)
X女性「世の中の男へ。女へのクリスマスプレゼントはこれを渡せ!」女子共感→なぜか弱男がブチギレ
12.04(Wed)
2024年で一番面白いアニメ、「ガールズバンドクライ」で決まりでいいよな?
12.04(Wed)
【悲報】覇権ゲー崩壊スターレイルさん、パクリがバレてしまう… 公式もパクリに苦言! ミホヨさんどうして・・・
12.04(Wed)
【!?】庵野の新ガンダムの舞台はジオンが勝利した世界線の宇宙世紀0085でアムロやシャアも出る模様!!海外(画像)からバレるwww
12.04(Wed)
週刊少年マガジンのえっちなラブコメ漫画「よわよわ先生」TVアニメ化決定
12.04(Wed)
【速報】初音ミク公式、「例のアレ」について静かにブチギレる声明を発表
12.04(Wed)
最近のガンダム、奇をてらったデザインにしすぎなのでは?
12.04(Wed)
【悲報】婚活女子「ごめん、身長170cm以下の男性はどんなに条件良くても恋愛感情わかない。子供に低身長が遺伝したら嫌だ」 3.2万いいね
12.04(Wed)
鉄道会社「撮り鉄のマナーがあまりにも酷いので、予定してた記念列車の運転中止します」→撮り鉄ブチギレ「この会社とっとと潰れろ」「撮り鉄で儲かってるのに敵に回すの?」
12.04(Wed)
【悲報】鹿目まどかの太ももを太くしてパンツ見えるスカートで描いた絵師さん、なぜか炎上してしまう・・・オタクってこういうの許さないの?
12.04(Wed)
【悲報】昔の友達(しばらく会ってない)「あんた楽な人生送っとんね」 ホロVtuberさん「・・・・。」
12.04(Wed)
【悲報】X女子「話題の『ダンダダン』って漫画読んでみたらエロ要素が多くて無理だった」→女さんたち、賛同の嵐wwwwww
12.04(Wed)
【悲報】ホロVtuberファン、ガチ犯罪をやってしまう・・・これは許されないよ
12.04(Wed)
筋肉インフルエンサー「ブランド服買ってる奴はバカ。」「50万の服抜いたらお前の価値はゼロ。」「筋トレは自分がブランドになる。」
12.04(Wed)
【悲報】チー牛、全ての悪を背負うメイン盾になってしまう
12.04(Wed)
【速報】機動戦士ガンダム 新作アナザー「GQuuuuuuX(ジークアクス)」発表、PV公開! 制作はサンライズ×カラー 監督はエヴァ劇場版の鶴巻、 脚本に庵野! 今度も主人公は女で女子高生! キャストに黒沢ともよ、石川由依、土屋神葉
12.04(Wed)
【!?】韓国市民の大規模デモに日本のアニメキャラが使われるwwww
12.04(Wed)
「弱者男性」ってだいたい想像つくけど、「弱者女性」ってどんな感じなの?てか本当に存在するのか?
12.04(Wed)
【朗報】ギャグマンガ日和、15年ぶり5度目のアニメ化決定!! スタッフキャストも再集結
12.04(Wed)
Vtuberがここまででかくなってオタク界隈の覇権を握った理由って何

エロゲ業界の人「エロゲ業界、ソシャゲ業界、コンシューマ業界 において 深ッッッッ刻!! なシナリオライター不足です!!! ライターを目指してる方は是非なってあげて!」

d7823e4a6921820a147e552cb365acd2.jpg





   / ̄ ̄\   ああ、シナリオライター不足だから
 / ノ  \ \  昔みたいにすげー話題になるエロゲーやらギャルゲーって少なくなったんだろうな
 |  (●)(●) |  最近で内容が凄くて絶賛されてるギャルエロゲーってなんかあるのかな
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ  
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

                 ____
                 /       \  今はエロゲ業界にいたい人がアニメとか一般にでてきたり
                   /         \ エロ漫画描いてた人が一般少年漫画描いてたり
                l            | みんなエロから離れちゃってるよね・・・
              (             | 
                   \       〃_/
                 >’⌒ ̄ ̄、,\
                /         \
               /  ィ     ,ノ’ヾ ヽ
                (   /  ),      l
                  ) ノ _,/    、,,  |
                /⌒ ̄ ̄ ̄           |
            l  、_          ,ノ ,/
          | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
.             └┬:‐┬───┬‐────┘
              ノ ,‐‐,)      丿,‐‐,)
             (,∠/       (,∠/

>あーえっと、すみません 小説とゲームのシナリオは別物なので……

   / ̄ ̄\  ラノベ→エロゲはだめなのか・・・逆はいいんだろうけど
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ そりゃ減る一方だろうね
.  |        }  \      / (●) (●)    \ なんか書きたい人はみんな「なろう」とかそういうのにいっちゃうし
.  ヽ         }     \     |   (__人__)        | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

 
コメントを書く
  1. なりたくありません


  2. イズル「よんだ?」


  3. ブラジル4ー0日本  ジャップ雑魚過ぎてすまんな



    ホントすまんな・・・


  4. 2

    呼んでないから業界から消えろ


  5. 給料でないじゃん


  6. シナリオライターと小説書きって何が違うんだ?別に大して変わんなくね

    今のラノベ書きなんて台詞ばっかでエロゲーギャルゲーのテキストみたいなもんじゃんw


  7. ただでさえ金にならんのに深刻だ!募集!と言いながらさらに自分で門狭めてて何がしたいのこの人

    ライターの即戦力なんているわけ無いじゃん


  8. 「小説家が書いたエロゲ」って往々にしてつまらんのだよな

    エロゲにはエロゲのやり方があるんよ

    エロ小説書けるからエロゲライターに採用しちくりーってのはダメダメダメよー


  9. どうちがうの??


  10. なりたい人は多そうだけど、求められるのは即戦力ばかりで育成する気が一切ないんじゃそりゃ減る一方だろうよ


  11. アニメ業界もだろ


  12. 能力不足な奴にこられてもダメだろしな




  13. 今日、銭湯でチョンのチンコみたら小学生くらいしかなかった

    こいつら何のために生きているんだろう


  14. 書き方わかれば量産きく職業なの?



    マニュアルみたいなものあったら本屋に並べてほしいね


  15. 3

    U-19でチョンをGL敗退に追い込んですまんなwwwwwww

    ほんとすまんなチョンwwwwwwwwwwwww

    またいつでもしつけてやるからなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




  16. どこの世も話考えられる人は少ないな


  17. まずストーリーが出来なけりゃどうにもならんのだから、

    小説書きとは分野が違うとか門戸を狭める必要はないだろうに



    話そのものは描けないけど小説からゲームシナリオ落とし込む

    スキルのある人間だって、それはそれでいたりするんじゃねえの?


  18. 他は知らんけどエロゲ界のは自業自得だろ

    経費が回らなくなったとき真っ先に切られるのがライターなんだからそりゃ居つかなくなるって


  19. エロゲとか儲からないからな2年3年開発期間当たり前でー・・・爆死w

    ラノベで地道に5年も書いてればアニメ化のチャンスも有ろうか偉い差だ


  20. ソシャゲなんてゴミにライターなんて必要なのか?

    適当にブヒれるセリフ言わせときゃ喜んで課金するんだろ?


  21. ラノベ作家でも起用すれば


  22. ラノベ作家が腐るほどいるだろ


  23. そりゃあ実力があるプロのライターのほとんどはわざわざエロゲで書こうとは思わないだろうし

    実力者なのに好きこのんでそういう仕事するってのは一種の物好きだよね


  24. エロゲ界にはJOKERで有名になった小山田伸先生が居るじゃないか!!


  25. 金にならないシナリオライターなんて誰が目指すんだよアホか?

    低俗で金にならず親にも言えない業種、エロ絵描きもどんどんラノベ絵描きにシフトしてる

    でもラノベも下火、自分の絵で喰えない奴はとっとと辞めた方が良い



    オタク産業とか言ってもアニメや漫画、エロゲ見てその道に進もうという奴は

    十中八九使い物にならない、そういう人は要らないです



    サンライズなどのアニメ会社では専門学校出身や実績の無いデザイナーが入れないのと同じようなもんだな


  26. わざわざエロゲのシナリオライダー目指す奴なんているわけねえだろ(笑


  27. 外注でリターン無く捨てられるならラノベにいくのでは?


  28. 正直>>10が真実じゃないだろうか


  29. エロゲは割れどうにかしないとこの先だめだろ


  30. ラノベ界からヘッドハンティングすればいいじゃん。特に角川とか


  31. 紙の上の魔法使いは良いと思う


  32. 絵描きはそれなりに金貰えるけど、物書きは全然貰えないからやってらんねぇってライターの人が言ってたよな。

    金は出さない、育てもしない、即戦力以外いらねぇ。ってバカじゃないの? 

    んで2ch用語やらパロばっかの小学生みたいな駄文のエロゲ作って満足か


  33. 不足不足って言いながら選り好みしてるからだよ馬鹿

    ほんとに深刻なら自分のところで育てるくらいしたり待遇よくしろ




  34. そんなに不足してるなら余ってる小説家にでもなんでもいいから、

    シナリオの書き方教えればいいじゃん。



    どうせ金ださずに即戦力取りたいとか甘いことだけ考えてるんだろ。

    そら不足もするし衰退もするわ。


  35. ラノベ形式というか小説形式からエロゲの脚本に添削する職ってのができればこの不足は解消されそうよね


  36. 底辺ゲームのライターはめちゃくちゃ薄給で地位も低い

    同じ食えないなら小説家を目指すに決まってる








  37. 小説家になろうから起用すれば~(ゲス顔)










  38. エロゲのシナリオとかどうせ絵のおまけみたいなもんだろ


  39. 37

    エロゲなんてお兄さまレベルゴロゴロいるから

    いいんじゃね


  40. マルチシナリオだからって割り切ってライター分業にするとクソつまらん話にしかならんしな

    かといって一人に丸投げして落した挙句ブランドまるごとコカした阿呆もいるから難しいところだ


  41. つまりは忙しくてエロゲのシナリオ書いたことある奴ってくくりで欲しがってるから、

    やっぱり人は集まんないよね。自分の都合ばっか言ってるだけ。


  42. エロゲっつってもどうせ似たようなラブコメか中二バトルモノしか書かせてもらえんのだろ?


  43. >志望者は多いんです。 でも、志望者とライターは違う生き物(幼虫と成虫みたいな)なので……



    ああ、うん・・・・・・


  44. 奈須きのこや竹箒みたいに、同人から出るって人最近いないのか?






  45. 何参考にして学べばいいかよくわかんね



    エロゲのシナリオなんてピン切り

    冗長な文学作品からぜんごーんまでいろいろじゃん


  46. 素人よりは元小説家の方が早く戦力になりそうだけど

    そうもいかんのかねぇ


  47. 違うんだよなーわかんないかー

    みたいな態度取ってるから人こないんじゃね?

    その上で自分たちの価値観や基準を押し付けるから人も育たたないんじゃね


  48. ラノベの新人賞に応募する人なんて3000人もいるんだから100人くらいエロゲに回ってあげれば?


  49. どの業界も人材のミスマッチに悩まされてる、って事ですな。

    景気回復は夢の又夢…。


  50. もう厨二エロゲはお腹いっぱい


  51. これ見ると、求めているのが「形式に沿って書ける人間」であって、

    「面白い話を作れる人間」ではないのがよくわかる。

    多分絵で釣れれば良くて、作品全体の質なんかはどうでもいいんだろうな。


  52. エロゲのシナリオは絵も描けないプログラムも組めない余り物がやるものだったろ


  53. 抜きゲーに力入れようか


  54. 俺の夢はゲーム(エロも含む)のシナリオライターからアニメの脚本家に転身すること。

    ネットでの自作自演やら、業界実力者への弾丸攻撃により、成功し、

    名声も手に入れ、確固たる地位を確立し、デビューから10年ほどが経ったある日、舞台挨拶中に盛大に吐血して死ぬのだ。



    52歳、無職男。地方在住


  55. エロゲー業界衰退したほうが割れいなくなるからいいのでは?


  56. ぶっちゃけエロシーンまでスキップするから脚本とか必要ないんだよな


  57. エロゲ→ラノベの流れで流出しまくってるからな


  58. ライターは絵師と違って育てる土壌が必要なのに

    そんな土壌作ってる場合じゃないメーカーが多すぎるんよ



    それと、志望者に「ま、任せてみっか」って言うメーカーなんて無い


  59. 小説書きもシナリオ文体覚えてサンプル送ったらどうか

    いや、やってるけど即戦力にならないって弾かれてるんだろうか

    メーカーも見込みありそうな小説書きにシナリオ書かせてみたらいいのに


  60. 成功したとしても底辺の職なんだから

    出来る人間がなろうとするわけない


  61. そもそも優秀なシナリオライターは薄給の糞みたいな環境いかねえよwwwwwwwwwwwww





    MIT出たやつが田舎の工房に就職すると思うか?






  62. 一部の売れっ子ライターばっかり優遇してるからこんな事になるんだろ


  63. 最近だとなないろリンカーネーションなんかは結構よかったよ


  64. 目指してる方は是非



    志望者は多いんです。

    でも、志望者とライターは違う生き物(幼虫と成虫みたいな)なので……



    なぜなのか


  65. ソシャゲの絵師、下手くそなやつ多過ぎ!!

    キャラの描き分け出来てなかったり、立ち絵とスチルが別人だったり・・・


  66. ななリンおもろかったで

    過去の名作に並ぶとはいえないけど


  67. これアニメもじゃね?

    アニメって脚本の人材どうやったら育つのん?


  68. 田舎の中小企業が大卒こねーって言ってるようなもん

    高卒で我慢しとけよ


  69. 44

    最近だと評判良いのは、葉山こよーて、ぐらいしかいない


  70. 実際フランス書院官能作家みたいな人が来てもな

    エロゲーのエロ部分なんて総プレイ時間のうちの数十分の一だろうし

    掛け合いとかギャグとか書けないと話にならんだろ


  71. ゆとりの時代です

    即戦力がほしいです

    お金がかからない優秀な人材ほしいです

    育てる余裕はありません









    これは殴られてもしょうがない。会社がバカな例


  72. ゲームシナリオはシステムにも精通してないと無理

    理想を言えば自分でプログラミングもできたほうがいい

    即戦力ってのはそういうことだろ

    ようするにライターになりたいならまずC言語から学べ


  73. >小説とゲームのシナリオは別物なので……



     自ら門戸を狭めて人がいないと嘆くなんて、当たり前だとしか言いようがない。誰だって始めてはあるんだから、『指定に合わせてサンプルを書』いて送ってもらえばいいだろうに。


  74. 最近のアニメってどれもそれなりに絵は綺麗だし、売れるためにはキャラデザと脚本が重要な印象





    脚本育てたほうがよくね?


  75. 絵とか音楽とかは技術的な部分があるから育ちやすいけど、ライターで当たりってのは技術よりセンスとか考え方で、そういうのが優れてる人間って技術じゃないから育てづらい

    なんていうか誰も教えられない部分だろうしなぁ


  76. 68

    75

    何年も前からずっと同じ脚本家ばっかりだもんな

    ちゃんとした人材育てていい加減使えない脚本家とか切ればいいのに


  77. シナリオライターは絵師と比べて評価低いからだろ。

    評価が低けりゃ当然給与も安い訳で、

    エロゲライターが悉くラノベに移動してワンチャン狙うのも当然の話。




  78. アランウェイクに書いてもらうしかないな。


  79. エロ小説→エロゲライター    は無理だろ

    ラノベ作家志望→エロゲライター ならまだ可能性はあると思うが


  80. 基本的にシナリオって制限多いからな


  81. ぶっちゃけると、小説書いてそれで大賞とるとこういうスカウトが多いと聞く






  82. 量産屠殺場みたいなシナリオにライターなんているのかね?

    それにトノや久弥の例を見ても一人で綺麗に話回せるのって

    3キャラくらいが限界だよね

    もちろん、ぶっとんだ例外がないわけでもないけど


  83. 即実践、即戦力が欲しいってだけな訳だ。

     そりゃおらんだろ、そんなん。

     いたらその関係の仕事してるんだろうし。

     足洗ってるんだったら戻ってくるわきゃないんだし。


  84. なんか欧米とかの映画だと脚本家の地位とか重要度ってめっちゃ高いらしいぞ

    俳優がまず脚本読んで面白いかどうかで出演決めたりするし、監督やCG技術より脚本が重視される

    だからライタースクールとかに凄く力入ってるらしいけど、日本は脚本に対する認識が薄いと思うわ


  85. お前ら、出番だぞ


  86. エロゲシナリオなんてあはーんうふーん書いてればいいんだろ、余裕余裕(偏見


  87. うまみが無いからなり手が居ない

    それだけの話ですな


  88. 絵師はコミケっていう育成場があるけど、同人小説は全く売れないからなぁ


  89. 高望みしすぎだろw



    何様のつまりだ?


  90. 昔のエロゲライターって経験不問で量さえ書ければそれで良いって感じだったのにな

    逃げたライターの穴埋めに素人に書かせるって事も横行してた


  91. >73

    エロゲなんて代ほどがない限りC言語なんて使わんわ。

     きもいScriptつかって書いてるだけだわ。




  92. 取り敢えずこの人何のエロゲ作った人なんだ?

    正直エロゲ良く知らんから分からんが、結構有名な人だったりするんかな


  93. ラノベ作家なら合いそうだなと思ったけど、そういやエロゲライターが続々ラノベデビューしてた


  94. ライターになっても生活できないから誰もなりたがらないんでしょ




  95. 「志望者は要りません」(上から3つ目)+「志望して!」(1つ目)



    意味分からんのだけど。

    理解してないのか、わざと理解しなかったのか知らんが、一番下のリツイートで当てこすられてるのは「そこ」だろう。


  96. 昔エロゲのライターに応募しようと思ったことがあったけど、外注は経験者のみで、

    未経験者は東京か大阪の会社に通わなきゃいけなかったから諦めた。

    東京に住んでる奴いいなー、って思ったわ。


  97. エロ小説家がどうやってエロゲ特有の激寒ギャグ掛け合いシーンを書くの


  98. がんばれよワナビ

    賞よりよっぽど業界に近いぞ


  99. ライター不足→志望者多いけど違う生き物(俺らとレベルが違う)

    不足する原因作ってんのは自分等じゃん


  100. 人気ラノベ作家に土下座+30万前金渡して短編書いてくださいとやればいいだろ


  101. これはイズル大明神にエロゲライター復帰してもらうしかないですな


  102. 好きでやるなら、最高な業界だと思うよ

    ただし金銭面は全く期待出来んから、別の収入源は必要だがね


  103. 印税もない買い切りの奴隷なんかになるなよ、お前ら。副業ならともかく、専業なんて生きていけないよ。若い内はいいけど、歳を取れば悲惨。

    エロゲライターがラノベにいくのを見れば、なぜゲーム業界から字書きがいなくなるのかおのずとわかるはず。



    ※85

    映画一本の報酬額が、日本より一桁多いからな……日本の字書きは明らかに奴隷だよ。


  104. げんしけんの高坂みたいなのは現実にはいないからな










  105. >93

    同人でエロゲ作っている

    もともと動画屋、エロゲのOPムービーとか作る人

    商業の知人がたくさんいることが売りで

    商業志望の女原画家の卵と仲良くしている


  106. 何かやら菅エロゲに関してのマイナス記事多くね?

    この前もグリザイアの声優disったり定期的にエロゲsage記事作るし


  107. 某所でエロゲのシナリオライターしたけど、マスター一か月前にメインのライター逃亡でサブライターが1から作り直しのデスマーチ→給料遅れたあげくに不払いで、時給換算すると20円とかキツイっす

    そんなのが当たり前の業界に喜んで行くマゾは少ない






  108. ノベルゲーならともかく同じ文章でも小説と脚本はまた別ものだからなぁ




  109. 糞みたいな環境変えないで優秀な人材はほしいとかなめきってんのか?




  110. コンシューマゲームのシナリオってファルシがどうのこうのレベルだろ?

    GE2も終わってたし


  111. 107

    そりゃ賤業だから仕方ない


  112. 即戦力が欲しいのはどの職種でもそうだろうけどな

    企業が育てるという選択肢もある程度覚悟しないと

    増えやしないよ

    昨今、創作物の価値が軽視されてるしな

    web連載の漫画とかいいように企業に利用されている


  113. テキストも良いけどギャルゲーの紙芝居スタイルも全然進歩が無いね


  114. 育成しろよ

    野良から即戦力募集なんて考え方してるからダメなんだよ

    産業界がどれだけ金かけて技術者育ててると思ってんだよ


  115. エロゲーなんて抜ければ何でもいい


  116. コイツすげー評判悪い奴じゃねーか。

    自分とこで飼ってる女絵描きに仕事が回らないから適当な文章書き欲しいだけだろ。




  117. 111

    エロゲも厨二シナリオだらけやん…


  118. 金にならん割に合わないから

    なりたがる人が少ないだけだろ

    趣味でやってて即戦力の能力持ってるならなら雇われたくないだろ


  119. 小説投稿サイトやピクシブみたいな絵の投稿サイトには、これから輝きそうな人材が本当にわずかだけど、いるんだからそういうのに目を向ければいいのに


  120. 誰も読まない激寒漫才会話を書くのってどんな気分なんだろうな


  121. 王雀孫仕事しろ


  122. 実際応募するとほとんどの奴がダメだしされて不採用って感じだろ

    あんまり鵜呑みにしないほうがいいぞ




  123. ブラック企業みたいだな


  124. ギャルゲーのシナリオライターは小説家ってより脚本家だもんな

    ラノベは今やアニメの脚本コンペみたいな状態だけど


  125. どう違うのか周知しないと、ほとんど知らないんじゃね?

    ゲームのシナリオと、小説の違い

    なんか漠然と違いそうなのはわかるけど


  126. エロゲは下火だからな

    今期のエロゲ原作アニメの惨状見てるとメディアミックスも期待出来んし

    まだアニメ化に期待持てるラノベのが良い


  127. 物書きやりたい奴が学園物ばかりの企画なんて録に通らない薄給ブラック業界に誰が行くんだよ


  128. ライターは自分の色を殺して発注に沿った内容を規定の容量内で手早く書くのが仕事

    作家は自分の色を出して(ライターよりは)時間かかっても単体で商品になるもの書くのが仕事

    まあライン工と職人の違いというか



    中には工場内のシナリオ部門を丸ごと全部一人で請け負うライターもいて、

    ラノベに越境するような人の多くはそういうタイプ


  129. 志望してくれ→志望者とライターは別だからダメ→小説家とライターも別だからダメ

    お、おう・・・ライターいなくなる原因が凝縮されてるな




  130. 即戦力がほしいなら畑違いでエロ小説家ぐらいしかおらんだろうに

    第一ぶっちーやロミオ、沖方みてたらわかるけど、能力高いシナリオライターって小説も脚本も両方書ける奴も多い訳で

    そりゃ人なんざ集まらんがな




  131. 同人上がりなら金次第で人入れなんてどうとでもなるだろ

    それこそ同人気分が抜けずにタダ同然で原稿貰えるとか甘チョロなこと言ってるだけなんじゃねーの


  132. 衰退するのも当然だなw


  133. ゲームのシナリオライターなんて自分の作品なんて書かせてもらえずに指示されたシーンを量産するための製造機役ですもんね


  134. というか世界規模で脚本家不足だよね?

    ハリウッドなんてとうとう日本のラノベに手出してる始末やん

    後はリメイクリメイクの嵐



    アリスソフトみたいに昔の絵を最新版に変えて出すくらいしかないよね?


  135. ライターが少ないんです!

    ライターを目指しているかたは応募してください!

    でも志望者とライターは違うんです!

    エロ小説家とも違うんです!

    完成した経験者のライターが欲しいんです!



    どうしろというのか


  136. プロデューサー兼任なら自分の好きな作品作れると思うわ

    そういう作品に名作率高いし


  137. これボーカロイドみたいな感じで、勝手にシナリオ作ってくれるソフト開発した方が金になるんじゃね?



    まぁシナリオの質うんぬんは今とは比べ物にならないものにはなるが、それでも大助かりだし


  138. ゲームに凝った脚本なんぞいらん!


  139. これは一部の例

    即戦力しかいらないエロゲ会社はろくでもないから入らない方がいい

    育てる気も無いし才能の有る無しも見抜けないマヌケ揃いって事だよ




  140. 135

    脚本家ってかハリウッドはネタ不足ってよく聞くな


  141. >けっぽし/新作エロゲ制作中 ‏@Kepposhi

    >絵描きさんに仕事がまわらない って所にも是非注目してください((



    なんか絵描きのためにライターがいるみたいな書き方だが、

    こういう業界ってそういうものなの?


  142. やっぱり業界全体的にシナリオライターが不足してるのか

    神撃のバハムート(ソシャゲ版ね)とかでもシナリオがキチってる時があるから前々からそうなんじゃないかなぁ…と思ってました


  143. ライターに限らず社会人っていうのはね

    自分に与えられた仕事を完ぺきに熟してやっと半人前なの

    それだけでは給料分働いた事にはならないのよ

    自分の得たスキルを後継に託して初めて一人前、給料分働いた事になるのよ

    警察も先生もゲーム業界もそうやって衰退していったのよ?



    他力本願にも程があるわ




  144. 何か言ってる事滅茶苦茶でイマイチ信用に足らん人っぽいけど

    こんなんが業界を代表して発言して良いん?


  145. もう一生働かなくても良いぐらい稼いでるだろうSAOや劣等生の作者とかが、

    一昔前ならエロゲライターしててもおかしくない人材だったことを考えると、

    いまどきのライターはエロゲなんて見向きもせずにラノベに移ってるのも当然だろう

    それでなくてもなろうでデビューしやすい今の時代だし


  146. 1人で一人前のシナリオ書ける人がラノベやらアニメに出世するようになってからのエロゲは…

    (ただしラノベ業界でもトップ張れる人は殆どいない)


  147. 実際逆輸入でラノベ作家が書いた『あの晴れわたる空より高く』はシナリオとして評価高いんだよな

    こういう人が来れば良いんだろうけど


  148. 144

    だって

    バルブ→氷河期→ゆとり だぜ?



    希望も期待も欠けらもねえんだぜみんな


  149. 選択肢

    そこからの分岐

    小説書きとはちょっと別物と思う



    昔あったゲームブック?みたいなノリを書いている人を求めているんじゃね






  150. 自分で企画立ち上げてメインライターやればまあ比較的好きな内容は書ける

    たいてい企画書や設定資料作成にギャラ発生しないから

    時給換算するとサブライター以上に薄給だけど



    ライターやるぐらいなら働きながらラノベ作家目指す方が

    将来的に一発当てる可能性がゼロじゃない分マシなレベル


  151. >>108

    diesかよ


  152. ちょっと発言が傲慢すぎないか?

    ただのかまってちゃんに見えるんだが



    まぁ業界TOPの発言ならそれでも良いか・・・


  153. つーか資金繰りも怪しい同人エロゲのシナリオスタッフに将来かけるって

    リスクでかすぎで蟹船レベル


  154. 書けるヤツなら同人で自分でやった方が儲かるからだろ。


  155. 作家とライターは全く別の仕事だぞ?

    作家は自分で内容、設定、キャラを考えて書く仕事。報酬は印税形式。

    今回募集してるようなライターは、会社が考えた設定、内容、キャラを、会社が求めた文量だけきっちりと書く仕事。報酬は基本買い切り。



    虚淵とか奈須きのこみたいなエロゲライターとは全く別の仕事の話をしてるからな、この呟きは。


  156. この人がエロゲ界を牛耳ってるのか?

    上手く取り入れればコネ作ってくれるようだし


  157. 高望みしすぎやろ。誰が理想の最終地点をエロゲライターに置くかって。

    エロ小説書きとか良いと思うけどね。


  158. ライターってシナリオはあらかじめ決まっててそれに文章当てるだけの場合もあるんだろ?

    それは設定とか単発的な燃えシチュ考えるのばかり大好きなオタクには向かんだろうな


  159. 結局お金ちゃんには敵わないわけよ


  160. 何か胡散臭いな

    発言が矛盾しまくってるし


  161. 応募ありがとう じゃ自分が作ったヒット作書いて



    ない? じゃ無理だよ~考えて応募してね


  162. シナリオだのノベルだのは好きでも得意でもないがプロットなら苦もなく書ける


  163. 育てる気もねーなら集まるワケねーだろ


  164. 149

    バルブ世代とは



    まあ凍ったら最悪1日中水道使えんが


  165. ラノベ作家が糞みたいに余ってるだろ

    好きなやつもってけよwww


  166. 無茶苦茶やなw人材不足だけど育てません!

    完成したライターしかいりません!


  167. 萌えシナリオより鬱シナリオのほうが核の楽しいんですが


  168. ゲームのシナリオライターって言われてもエロゲならわかるが

    ソシャゲ、コンシューマーとは違う人材だろう



    待遇が悪いから人材不足なんじゃね?w


  169. 人材が不足してます!すぐ採用するからどんどん応募して!(未経験は採用するとは言ってない



    そこらへんの会社と言ってること同じじゃねーか、最初からシナリオすらすら書いてる人来てくれって言えよ紛らわしい


  170. 俺の考えた話を、面白い話として書き起こせる人 募集だろ?






  171. 現場は即戦力を欲しがるのはしょうがない。

    エロ小説とエロゲっていうのは同じエロがついていてもジャンルが違いすぎるからなあ。ラノベの賞で最終選考とかに残ってる人の方がすぐ使えそう。


  172. 創造性のある作業じゃなくて単純作業だからラノベ志望の人は絶対やりたがらん


  173. 考えてみたらライターのほうがシナリオより大変そうなのになんか不遇だよな


  174. 良く読むと別にシナリオライター募集してないじゃんか

    雑用くれって事だろ


  175. 今期のエロゲ原作アニメ見てるとレベルの低さを感じるしな

    まだラノベアニメのが上手い話し描いてるし


  176. ラノベは糞編集増加してるから

    プロット作りのみで後は糞編集が修正と言う名の物語を作ってくれるから

    それに従ってりゃ楽できる、ただ編集の作品であって自分の作品じゃなくなるけどな



    エロゲは未払い増え杉の斜陽業界

    問題起こしたヤツが復帰してまた問題起こしてるようなブラックだから

    外注でやるもんじゃない




  177. >>177

    お前、俺ツインテールになります見た後でも同じ事言えんの?




  178. 抜きゲーくらいだったら俺にでも書けそう


  179. エロゲの駄文ごときに高スキル必要なんでしょーか


  180. この方は自分でどれだけ都合の良い事を言っているかの自覚あるのかな?

    自覚があってこの状況では悪循環に陥るのは当然だし先なんか無いだろう




  181. 179

    失われた未来を求めてとかそれ以下じゃん

    グリザイアもSAOのが面白いし


  182. 真剣に事業として物作りしてるつもりなら恥を厭わずに

    もの書きテラスへも人を求めて踏み込んでくべきだろ

    それが出来ずにウザい言い訳並べるだけなら黙って自室の隅でオナっとけ


  183. 未払い・・・横田


  184. 即戦力なんてどこの業界でも居ねえよ

    何言ってんだこいつ


  185. 即戦力即戦力ばっかり言って新人の育成を怠ってきたツケ

    これは日本社会全体に言えること


  186. こんな奴がエロゲ業界のTOPにいるんなら、良く末は知れるな


  187. ネットで文章公開してる有望そうな奴をどんどんスカウトしていけばいいのに

    御厨とか少しはいるみたいだけどなんでもっと広がらないのか不思議


  188. 「人材不足です! 即戦力になれる方のみ募集! 未経験の雑魚ワナビは及びじゃありません!」



    最初からこう言えば良いのに。業界で育てる気ゼロ+使い捨てる気満々なのに、

    不足してます!とかバカじゃねーの? そもそもある程度シナリオ書ける人間なら

    ラノベ作家になってるだろうし。


  189. エロゲってまぁ汚いヨゴレの世界だからな

    堂々と表に出てた今までが異常


  190. ※189

    あくまで「社会人としての常識を持っている」のが前提

    基本的にどの職業だろうと「パソコンが友達」の人はいらん


  191. 萌えシナリオしか書けないやつは用はないだろうな・・・・


  192. フリーの口述筆記屋を派遣会社で探したほうがなんぼか建設的だよ


  193. 字書きの中でも小説書いてるのは個人で発表できるぶん人数いると思うけど

    いきなりシナリオ書いてる奴はそういないだろー

    ゲームシナリオの形を知ってて踏襲できるならOKとか言っときゃいいのに


  194. この業界いらないだろ


  195. フリーのシナリオライターなんて、極々一部を覗いて最低辺だからなw

    金銭的には底辺アニメーターより酷いからw




  196. コミュ障しかこないんだよなぁ といってもまともな人はエロゲシナリオとかやりたくないだろうな




  197. シナリオは小説と違って、台詞とト書きだけで登場人物の心情をわからせないといけないからな。

    小説みたいに心理描写を延々と書いたり出来ない分、描写力がいる。

    小説は未経験のサルでもかけるが、シナリオは実際に書いたことないやつが書くと

    書式すらままならんのが8割で、まず使い物にはならない。

    エロゲーなら映像と違って紙芝居だから、TVドラマなどのシナリオよりは難易度は下がるけども。


  198. 全て法人のソフトウェア部門が

    クリエイター面し始めたのが悪い

    ライターと文章書きが別物というなら

    それはつまりライター=サラリーマンって事なのよ?

    社畜は自力で畜産して下さいね^^^^^^


  199. 西尾維新に名前隠して書いてもらえよ

    化物語なんてそのまんまじゃん


  200. 童貞でもエロゲのシナリオ書けるというならなりたい




  201. 2、3年前に元スクエニ社員で、エロゲライターになって問題を起こした

    基地外メンヘラ女がいたな

    最初メーカーが糞って流れだったけど、女の素性が出たら驚くレベルの

    異常者だったという


  202. エロゲ業界は新人を育ててる余裕なんかないから

    ある程度レベルが高くないと駄目なんよ

    正直、ライター志望じゃなくてライターじゃないと厳しい

    「入社してこれから頑張ります」には

    お祈りメールを送る事になってしまうので


  203. 閃乱カグラとか小説家ひっぱってきてたけど

    テキストよかったけどね


  204. 面白い云々以前に真面な文法ですらない物が多過ぎる

    一々翻訳しながら読み進めるのが一苦労


  205. ※204

    新人をどこも採らなきゃ、そりゃ先細りするわな

    そのツケが今回ってきてるんじゃないのか


  206. ライターなんか真っ先に切るくせに即戦力募集とかアホか

    社員でも教育してろ


  207. エロゲ業界衰退するのがよくわかるなあ

    完成品のシナリオライターなんてそうそういるもんじゃないさ

    人材育成をケチった天罰みたいなもんだな


  208. 足りないとかいいつつ発掘する気もないとか

    小説書ける能力あればライターも出来ると思うけど


  209. ※208

    しかもまるで絵師に仕事させるため、みたいな書き方で、この人に限っては確実に見下してるからなあ。もし働くにしても、この人の下だけはやめておいたほうがいいよね。


  210. エロゲシナリオ書くよりラノベ書いたほうが儲かりそうだし?


  211. ゲームシナリオライターは初歩的なプログラムも書けないといけないし

    引き出しが少ないと2作目で同じようなのができる


  212. エロゲ出身の○淵みたいな勘違い馬鹿が一般に出しゃばってきちゃうからなぁ

    元巣に帰ってほしいわ


  213. エロゲソシャゲライターなんてのは

    目指す所じゃなくて

    落ちていく所なんでは






  214. だから銃騎士みたいなうんこシナリオが商業で臆面もなくでてくるのか


  215. 出身がどこか、ブランドが大事

    ラノベアニメはクソ 蓋し箴言だ

    ソシャゲにシナリオなんかあったっけ?




  216. はっきりエロゲのシナリオライターとして実績のある方募集って言っとけよ




  217. つい前に進撃の巨人のパチもんみたいなタイトルの糞シナリオエロゲーでてたな



    やたらシナリオライター多いのに超うんこシナリオw


  218. elfが昔、官能小説をエロゲ化していまいちだっただろ

    団鬼六の花と蛇だったか


  219. そもそも「シナリオライターの育成」なんてもんが本当に実現可能だと思うか?


  220. 設計図や発注書もろくに書けない連中と、誰が仕事するかw


  221. お前ら脚本がどうのこうのつも文句言ってるじゃん

    なってやればいじゃん

    名作でもなんでも作ってくれよほら


  222. いかに投げっぱなしで仕事してるかってことだよなぁ

    小説と脚本はまったく別物だけど

    ストーリー構築とダイアローグは共通項なので

    そこらはプロデューサーと監督が力添えすればいいだけで

    あるいは最終的なシナリオ化作業だけはプロデューサーがやるとか



    そんなことも出来ないでシナリオはシナリオって投げてるからだろ

    即戦力だけ求める業界は衰退するしかないだろ


  223. Toheart時代からのエロゲやった身としては何となく分かるな



    エロゲってエロ小説とは全く違うよね

    ラノベともちょっと似たくらいのそれも全く別物って感じ

    むしろ似の理由はラノベからエロゲの作法取り入れたからでベースは小説だからやっている事が違うし評価される所も違いがある



    上手く説明出来ないが、今期エロゲ原作のアニメが4本だから見てみるといい



    他との味がちょっと違うから




  224. ★モザイクの修正が濃いから買わなくなったんだろ、あんたら?


  225. 「我が軍では軍曹の人材不足が深刻」とか言っちゃうのと同じでしょ。

    一兵卒から鍛え上げる余裕も能力も金もなくて、

    「どこかに有能で安く使える人いないかなー」って虫のいいボヤキ。


  226. 俺の考えたこんな物語をシナリオにしてくれる人募集

    ってのが真実だからなこういうの

    企画段階から参加も出来ないような執筆を安値でするわけねーだろ

    そんなゲーム作るくらいなら担当操ってラノベ書く方が楽


  227. どう違うかと言えば

    小説は原則として登場人物が辿る軌跡を好き勝手に書けばいいが

    ゲームシナリオはユーザがどの交通機関を選ぶかを全部想定して

    それに対応した時刻表を破綻なく作成しなければならない

    文系よりむしろ理系のスキルが必要だから小説だけ書けてもダメ


  228. プロの文章書きでもまとめて門前払いなら、そりゃあ人手不足にもなるわ

    まともに探す気ねーだろ、このバカ


  229. 作品がひとつでもこけたら金回せなくなってブランドつぶれるからな

    そりゃ即戦力しか取らないわ

    育てる余裕なんてあるわけがない

    うそはいかんなうそは


  230. ゲームシナリオと小説は全然違う

    たまに小説家が作ったシナリオのゲームとかあるけど、字の分やセリフが多くて大抵説明過多になってる。

    ゲームの場合は、音と映像があるから文章は必要最小限でサクサク読めないと駄目


  231. 自分が喰った(喰いたい)女性原画家にゲームの仕事をセッティングしたいだけの

    全く私利私欲に塗れた個人的な宣伝活動だから気にすんな。

    本当にライターになりたい奴は関わっちゃいかん。

    あと関わってる奴らはいい加減目を覚ませ。


  232. このクソ底辺業界に喰えるだけの女が存在するのか・・・


  233. 本当に必要なら囲って育てるしかないでしょ。それか金を積む。


  234. このけっぽしって奴は「俺すげー!」って勘違いしてる馬鹿だから放っておいていいよ。


  235. 以前だーまえは一から教えるみたいな事言うとったけどどうなったんかな。


  236. この人検索しても同人ゲームしか出てこないんですがそれは


  237. ラノベ書きながらソシャゲ脚本も書いてるかまちーの異常さ



    しかし何故あんな実写を…UTSUWAて


  238. あたりまえ。

    ソシャゲはまちまちだけど、ギャルゲ・エロゲは以前に比べて馬鹿みたいにギャラが安くなった。

    下手すると本来の相場の1/3以下で吹っかけてくるようなとこもある。



    スタッフの質もものすごく低下してる。端的に言って不勉強。自分の仕事の範囲の専門用語も

    知らんで、しかも自分が無知だという認識は持たずに「この人変なこと言ってる」みたいな顔に

    なる。こっちもわざわざおまえさんをケムに巻くための造語なんか作りゃしないよ。知らなきゃググれ。



    馬鹿馬鹿しくなって、ギャルゲ・エロゲの仕事は一切受けるのやめた。


  239. 232

    すまんな小説家で

    確かに俺は「地の文は一行も書くな」と言われたけど、あれは馬鹿の所業だと思うぞ


  240. 224

    つかゲーム会社にシナリオ統括のスキルがある人間がいなくなってるんだよな




  241. 同人で抜きゲーとか絵描きだけ雇って自分ひとりで作ればいいのにw


  242. >小説とゲームのシナリオは別物なので……

    これって結局、京アニラノベとおんなじなんだよなぁ。

    募集する方に、完成品にまとめ上げる能力がないから、ライターが書いた素の

    文章の時点でそのまま商品化しなくちゃいけない。

    いきおい、要求のハードルが高くなる。


  243. わざわざ金も安くエロゲのライターねw

    しかも実力ないと

    おまえら目指せよw


  244. 30分アニメ1話に必要な分量がだいたいペラ(200字詰め原稿用紙)75枚。

    データ量でいうと25kb弱。で、1本20万円~だから、1kb=8000円ぐらい。



    まあ、親に顔向けできないエロゲーのシナリオを

    1kB=2000円以下なんて薄給で受けようとする人なんて

    ワナビーを含めたっているわけない。


  245. 246

    単純に分量で比較するのも違うけどな。

    アニメは打ち合わせ多いし、10稿とか珍しくないから完成品のわりに労力は大きい。

    腕に覚えがあるなら、安定して一番稼げるのはちゃんとした会社のソシャゲ、次に小説。

    更に、コンスタントに3万部売る自信があるなら小説がベストかと。


  246. >>247

    いまどき、小説でコンスタントに3万なんて大御所先生でも無理。

    つうか、いまどき初版3000の時代に何寝言言ってんの?



    ソシャゲなんか、シナリオライターの名前なんか前に出ないから

    いくら書いたところで、全く次につながらないから意味ないのよ?


  247. エロゲ業界は、そもそも勘違いしてるんだよ。

    エロゲ業界が募集するシナリオライターは、いってみりゃ即戦力。きのことかそのあたりの人間を求めてる。したっぱライターは安く使って食いつぶすつもり。それが知られてるから寄り付かないんだよ。

    育てるってこと知らない、アホなやつらだ。潰れても仕方ない。


  248. ソーシャルゲームのシナリオライターは実際、

    リクナビで募集かかるレベルだから実力制でもないし、

    それで一山あてようなんて無茶にもほどがある。

    まだ、なろうで駄文ひけらかすほうがマシかも。


  249. 249がそれっぽい。

    そういうことなんだろう


  250. アニメ化狙い見え見えのヌルいエロゲのシナリオ書くくらいならラノベ書くわマジで


  251. ツイート見ると一日の字数目標とか出てるけど、安すぎて吹いた

    本気だったらブラック以下の完全奴隷業種だろ


  252. パクリ虚淵が重宝されてるくらいだから低レベルすぎる業界だな

    最近のアニメもひどいひどい馬鹿ばっか


  253. 曲がりなりにもプロとしての実践の場とファン獲得の足がかりは用意して貰ってるけど、権利も報酬も底辺レベルだしなあ

    エロゲで一定の評価残したライターは大抵辞めて独立してるし、好きでもずっとはやっていけないんだろう

    普通に残って仕事してるのはブランドの看板になってるようなきのこや麻枝ぐらいか


  254. ここ5・6年で有名なライターって1人も登場してないしな



    それより前から有名だったベテランライターもほぼ全員一般に移行してるし

    今エロゲ業界に残ってるのは実力のない無名の新人と

    未だに無名の実力のない古参だけ


  255. 最近のエロゲって

    売れてないけど評価だけは不自然に高いとかそういうステマ作品しかないんだよね

    昔みたいに売り上げも評価もどちらも高い全うな作品が一切無い


  256. 抜きゲーならシナリオ書ける人はいくらでもいるだろうがちゃんとしたストーリーでエロの部分がおまけだろって思えるぐらい上手な話し書く人は少ないんだろうな

    実際1年で何作あるかって程度だし


  257. 252

    寧ろアニメ化狙いのヌルいシナリオかいてるのが多いのは

    まさにそのラノベの方だという現実


  258. 地位も名声も望めないんだから、せめて金払いは良くないとね



    え?タダ働き同然?・・・(^ω^;)


  259. エロゲって分岐ルートとか考えてくそめんどくさそうだしなあ

    だから有名になった人は大抵離れてく


  260. ※255

    もうエロゲ作ってねーじゃん


  261. エロとストーリーを両立出来る『アイデア』を持つ者がいなければ話しにならん!


  262. そんなんい人が欲しいなら未経験者を集めて一から育成すればいいだけの事

    IT業界はそうなってるな


  263. >>6

    大分違う

    特に今のラノベ作家は一般作家以上にエロゲライターと馴染まない

    書きたい時に書いて続けたい分続け、失敗しても個人の損失で済むけれどライターは一つの作品を一作に収めなければいけない上に小、中学生に受けるような作品は衰退しちゃうんだよ

    少し前にアニメでやっていたホワルバ2はフェイト以上の評価を受けたけれど一般では失敗している

    六畳一間の人もエロゲと同じやり方でやった作品もそこまで反響はなかった

    エロゲ→ラノベで必ずしも成功する訳じゃない

    でも器用な人は両立出来るかも


  264. でも話題になったシナリオライターがラノベに進出してきてるし

    小説的素養ってシナリオにも有効なんじゃないの? 必須ではなくても

    別物って言い切るのは疑問


  265. 未経験者はもう同人でエロゲ出すくらいしないと相手にすらしてもらえないな


  266. 即戦力を求めるのはいいんだよ、別に。そんなのは当たり前。

    問題は、「目指してる人はなってあげて」という最初の言葉と、矛盾してること。

    そこは、「書ける人は業界に参入して」と言うべきだった。



    けれど、それもまた矛盾した言葉だと分かっているから、捻じ曲げた。

    つまり、どっちを選んでも矛盾して、どうにもならない。

    どうにもならないことを分かった上で愚痴っただけ、と思うと、少し同情もする。


  267. 254

    エロゲ業界での虚淵は異端者扱いで重宝なんてされてなかった

    重宝してるのはアニメ業界だけ


  268. ※268

    そこまで環境そのものが疲弊してるともなれば、もう(エロゲ)業界自体救いようのない位置にまで引き下げられている証ともいうべきだろうか。



    まあエロゲに限らず、ライター稼業そのものが収入的に見て社会的地位が未だに低いポジ(=ポジションの略)に晒されている事を踏まえれば、もう少し(貢献度や収入面での)ライターへの社会的な評価を上げてもいいんじゃないのかと。


  269. 大手のエロゲー以外テンプレみたいなエロゲーなのはそういうことなのか

    エロゲーにオリジナルティみたいなのなくなったよな


  270. 今契約彼女プレイしてるんだけど、絵がかわいかったりヌケればシナリオの厚みなんかどうでもいいんだな、って気になった。(ほめてはいない)



    エロゲーの本分はイラストだわ


  271. 273

    それじゃ泣けない()からそういうの求めてる層には不評なんだろ

    なんだかシナリオ重視なら別にエロゲにこだわる必要なくね?って思わないでもないけど

    知人にそういうのがいたが、エロシーンは全スキップとか言い出すからもうわけわかんねぇw


  272. 俺ふたばうろうろしてるからツッコミ入れた古物屋知ってるけど

    俺の記憶が確かならあいつですら結構な腕っこきなんだがな

    「誰でも出来ます!うんこドカーンでOK!」

    とか言ってて小説家は駄目とか馬鹿こいてるから

    深刻な人材不足になるんだろ

    つーか返事が相手に対する侮蔑が溢れてるな


  273. とりあえずこのクソ外注CG屋が

    小説書きを見下していることだけはよくわかった

    外注CG屋が片手間にシナリオライターやってますけど

    本職の文章書きにはできませーん

    ってことだな


  274. 小説家とシナリオライターとゲームのライターが似てるようで、かなり違うのは理解できるけど、

    「小説家とライターは違うのでノーサンキュー」とか言って選り好みしてたら、

    そりゃ、成り手なんて居ませんわなw

    んなこと、言ってる人間は滅びてどうぞ

    どうせ、そういう期間を経て、居なくなった隙間に才能が現れるさね

    竜騎士や奈須や虚淵が正にそうじゃん


  275. シナリオ重視のゲームならエロシーン全スキップってのはオレもやるから理解できる、エロが邪魔って思えるから



    でも、100パーヌキゲーのエロシーンも全スキップするようになれば「何がしたいの?」 ってなるけどな


  276. >竜騎士や奈須や虚淵が正にそうじゃん

    これは俺もそう思う

    小説書きとシナリオライターが=じゃないのはよくわかるけど

    シナリオライターとして大成してる人は、殆どが小説家

    としても腕がいいわけだし


  277. 「うたわれるもの」のライターは腕が良かったなあ




  278. いまライターになると漏れなく粘着アンチもついてくるよ


  279. けっぽしとかエロゲで何の実績もない奴が偉そうに書くなよw


  280. 風俗業界なのに金は出さないって、そりゃ誰も来るわけないわw


  281. 428のオマケシナリオで奈須きのこのがあったけど、ああして並べられると所謂売れてるライターでもピンきりなんだなって思いました



    うん、実写だったのが急にアニメになったりアルファルドがBBAになってたりって視覚的な要因もあるんだろうけどね


  282. 未経験でも即戦力になるにはどうしたら良いの?

    教えてエロい人!


  283. 虚淵が異端というよりニトロのライターが色濃かったよな

    カルネヴァーレとか刃金もそうだったし

    ただ村正みたいな虚淵の作品を押しのけるような作品が出ちゃったから肩身狭くなってアニメ業界に入ったのかも


  284. こいつって「若い人向け同人ゲーム講習/交流会」ってのをやって

    同人作るの100万かかる、同人なめるな、とか発言して炎上したやつじゃんw

    しかもエロゲのムービーを数本やっただけのフリーで業界とは全く関係無いのによくデザイナーとかシナリオライターとか肩書言えるよな


  285. 別種近似値の職種の人間にコツを覚えさせる

    つまり エ@小説書きをハネた時点でこの外注は駄目ってことだ




  286. 本当にシナリオライターの手が足りなければ、実力のある小説書きを

    探してシナリオ書きのコツを教えた方が遙かに早い 

    飲み込みの良い奴ならその日から使い物になる



    ただしそういう人間は半年もすると自分の扱いの悪さに気がついて

    とっとと別に行くか同人小説書きになってしまう

    (ネット全盛で情報がすぐに手に入る今ならなおさら)


  287. 小説とゲームのシナリオは別物なので……

    それがいえるならまだ大丈夫なんじゃね?

    言うほど深刻がなさそうだぞ

    ほんとに不足してたら他のもの書きから引っ張ってくるよなあ


  288. エロゲを構成する8~9割は激寒掛け合いギャグとなおざりのシリアスパート

    そのスキルを元にシナリオライターを雇えば残り1~2割にあたるエロパートのテキストもいいのが出てこないよなー



    フルプライスのメガバイト日常パートてんこもりゲーとかなんかもう行き詰まるだろ


  289. 250

    ソシャゲはまともなところとそうじゃないところの落差が大きいだけ

    ぶっちゃけギャラ含めた待遇も会社によって天と地ほど違う


  290. エロゲライターで成功した人はことごとくラノベ等に進出してるからな。

    シナリオ買いしてた人がゲームで出さないから、エロゲ買わなくなったし


  291. 259

    >ちゃんとしたストーリーでエロの部分がおまけだろって思えるぐらい上手な話し

    >書く人は少ないんだろうな

    いるかもしれないけど、エロゲでそれが企画として通るのはライター自身が

    既に名前のある大御所の場合だけ

    そういうのやりたきゃ最初から他の業界行けってことだ


  292. 地方志望者を「外注」じゃなくて「在宅」として採るくらいの覚悟を


  293. 272

    それはもっと大きな理由がある。

    大手以外は自己資金がなくて販売から資金借りてる紐付きになってるから、

    テンプレじゃないと企画が通らないんだよ。


  294. ラノベ書きだけど、シナリオライターの書いた小説とは確かに違うなぁって思うよ

    描写への力の入れ方が違う。文化が違うんだろうね

    でも、合わせることくらいできるのに、こんな態度じゃ人が集まらないだろうね


  295. 279

    >シナリオライターとして大成してる人は、殆どが小説家

    >としても腕がいいわけだし

    いや、小説にチャレンジして敗退してエロゲに戻ったライターは多いぞ

    そもそも本にできないから表面化しないのは更に多いだろうし


  296. 295

    悪いけど、ほんとに最低限の腕さえあれば社員ライターよりフリーの方が儲かるんよ


  297. そもそも魅力的な待遇も無いくせに即戦力求めてる時点で何いってんだかって感じ

    エロゲのシナリオライターなんて憧れも尊敬もされない儲からない職業に

    そんなスーパーマンが来るかっての


  298. 今才能あるやつは最初からラノベコースだろ

    昔とは違う


  299. 方法論を一切省いて即戦力希望って言われても無理だろ。

    しかも即戦力になりそうな売れない小説家すら門前払いじゃ、どうしようもねーだろ。


  300. 専門学校にエロゲライター養成コースを作ったら?


  301. ラノベの痛い会話スキルとクラナドのような泣ける()のストーリーをたして作れば売れるぞw


  302. エロゲを馬鹿にしている奴に限ってラノベみたいなキモイのを読んでるんだよなw

    擁護している奴も馬鹿だけれどアンチもキモイわw

    お前ら揃って目クソ鼻くそじゃね?ww


  303. 前にコンプティークでエロゲ絵の講座あったけどああいうのをニコ生とかで大手がやれば良いんでない?


  304. ろくに商業で書いたこともないのに(笑)



    しかも女性絵師に執拗に絡んでる出会い厨


  305. オタク業界でイラストレーターとか小説家目指すやつ多いけど単価は他と比べて安い

    金が安定して欲しいならオタク業界はお勧めできないよ

    イラストレーター目指すならデザイナー目指したほうが賢い

    萌え絵しか描けない奴は知らん


  306. 308

    ラノベに関してはギャラは他の小説と遜色ないよ

    本来の意味の文芸誌の土壌がないから、どこかの紐付きにならない限り

    売れてないヤツが定期的な仕事をして糊口をしのぐ、ということが出来ないけど


  307. エロゲライターは一から設定おこす能力は必要なく

    与えられた設定通りのテンプレキャラとテンプレ漫才をいかにダラダラ書く能力が求められる




  308. ※303

    恐らくそれで後々に戦力になり得るかどうか云々言う前に内容からすれば無難な話だろ。



    大体世間体からしてエロゲー自体が周囲からどういう目で見られているかを察すりゃ、一目瞭然の如く分かりそうな雰囲気だろうに。(それだけ世間の目は、あらゆるエロコンテンツに対し「厳しい」事を意味する)



    仮に、エロコンテンツ養成講座みたいなモノ作っても、現段階に於いて「コアでマイナーな」コンテンツの範疇に留まっている限り(世間から蔑まれる意味で)「日陰者」の印象でしか語れないのが実情だから。(悲)


  309. 311

    君も虚淵、だーまえ、きのこのようにならないか?のキャッチフレーズで勧誘


  310. シナリオというか話作りみたいなのは完全に才能の世界だからな

    受ける絵柄だけ練習してりゃそのうちなれるイラストレーターなんぞとは訳が違う


  311. 色々文句言うが、なんだかんだでおまえらエロゲ大好きだよね。

    人生と言い換えても過言ではないエロゲーをわざわざ叩くふりして辛くない?好きなものは好きって言ったほうがよいよ?


  312. シナリオライターは腐るほどいるんじゃないか?

    売れるシナリオライターがいないだけで…



    結局マンガみたいに若い人にたくさんチャンス与えて、そっから有能なのが出てくるの待つしかないと思う


  313. あのエロ小説家の質問が相手の痛いとこえぐり出したな




  314. 今年はなないろりんかねーしょんが一番よかった

    やはりエルフやシルキーズは今の時代でもスタッフの作りたいものを作るから強いわ 最近は処女厨を恐れて主人公マンセーハーレムコピペゲーばっかだからな


  315. シルキーズってまだあんのか!

    イクイクパックンとか48夜物語とかの頃しか記憶にないわ。


  316. クソゲーオブザイヤーの各部門を見るに、ADV系の糞の殆どがシナリオの出来によるもんなんだよなぁ。

    あとはUIとか、各セクションの意思疎通が出来てない。そんなもんだべ?


  317. こいつ女絵師に絡みまくっててまじきめえ


  318. 新人シナリオライターの登竜門である賞レースは、

    2時間ものから1時間以下の短編ものに軸足移ってる。

    テレビアニメでさえ、1クール12話しかないこのご時勢で

    エロゲーだけはどんどんテキストが伸びてる違和感。



    今の新人シナリオライターでペラ300枚以上を一人で書ける人なんてほぼいないのに、

    エロゲーのクソ長いテキストなんか書ける奴なんかシナリオライターの中から探すのは無理。


  319. あの晴れわたる空より高くってやたら高評価だけど面白いのか?

    体験版やったけど主人公のロケット部の奴らが馬鹿過ぎてイマイチ乗れなかった。ただロケットの解説は面白かった


  320. ここ最近は、エロゲは売れていない。

    無料のソシャルゲーに円高時期の不景気でユーザー離れで、

    売り上げ下がり傾いているエロゲ会社は多いと聞く。



    もしかして、素人集めて開発費に人件費の削減では?




  321. 先細りのエロゲ業界が人を育てられるわけもないし、今更他の業界に移ることもできないオッサンライターはそれなりにいるだろうし……

    最後は限られた椅子をオッサンテンプレライターが奪い合って終わるだけだと思うわ


  322. つーかこのけっぽしって同人ゲー作ってる程度のやつだろw

    こんなのが業界人気取りであれこれ語ってる時点で終わってるだろww


  323. 販売する商品に使うことができるシナリオを作ることができる

    「シナリオライター」が不足してるんだろ?



    自称シナリオライターならいくらでもいるんじゃない。




  324. けっぽしは萌系の絵を描く女ばっかり声かけまくってる直結野郎だぞ

    いつかは萌系女イラストレーターと突き合って色々作りたいらしい


  325. ここで求めてる即戦力になる奴とかはラノベとかに応募するだろう



    給与少ない、不安定

    一発当たる可能性のあるラノベと比べても未来がなさ過ぎる


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。