05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・
05.02(Thu)
X民「子供産まない独身女性って、トランスジェンダーに近いよね」 👩独身無産おばさん「ギョオオオオオオオオン!!!!!」
05.02(Thu)
【悲報】シャニマスアニメさん、幻日のヨハネと同じくらいの面白さという評価になる
05.02(Thu)
AI絵、いよいよ原作と見分けがつかなくなり始めてしまう… どうすんのこれ
05.02(Thu)
【速報】アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBIに決定!!
05.02(Thu)
法務局職員さん(50代)「推しの子」のネタバレをされ激怒、ネタバレをした部下(50代)に暴行。書類送検 !! もう終わりだよこの国
05.02(Thu)
エルデンリングとゼルダを比較した漫画が話題にwwwww
05.02(Thu)
大手Vtuber事務所の公式ストアで不具合、購入商品がランダム & クレカ情報消える & 自分じゃない利用者の個人情報が追加などSNSで報告される・・・
05.02(Thu)
【悲報】アニメ・ユーフォオタクさん「よーし、聖地巡礼で茶畑の写真とるぞ!📷」 茶畑オーナー「あのさぁ……」
05.02(Thu)
X民が正論「絵師ってなんで相場と違う値段提示されたらお気持ちして炎上させてくんの? まじで怖いんだけど!! 最初から値段書いとけよ」
05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?
05.02(Thu)
筋トレ民「10kgのダンベル二つだけでここまで鍛えられました!!」 ジムとか行ってるやつ全員アホです・・・
05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える
05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w

【ハイスコアガール問題】スクエニがSNKプレイモアと完全に戦う気だ・・・・・【債務不存在確認請求訴訟を提起】





無題

訴訟提起のお知らせ

株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐、以下「当社」)は、本日、株式会社SNKプレイモア(以下「被告」)を相手方として、債務不存在確認請求訴訟を大阪地方裁判所に提起いたしましたので、お知らせします。

当社が出版する漫画「ハイスコアガール」が被告の著作権を侵害しているとして、被告が当社及び当社出版部門関係者を刑事告訴した結果、当社は、2014年8月5日に大阪府警察本部及び同曽根崎警察署による家宅捜索を受けました。

当社としましては、上記の刑事告訴を受け、被告が主張するような著作権侵害の事実がないことの確認を求めて本件訴訟の提起に踏み切ったもので、当社の主張の正当性を民事訴訟の場において明らかにしていく所存です。

なお、当社は、上記の家宅捜索以降、警察当局による捜査に対して全面的に協力しており、引き続き誠意をもって対応してまいります。

http://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2014/html/86657a6d3e3e054d1c736e4a5624403c.html


スクウェアエニックスHD
子会社による訴訟の提起について

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120141008055488.pdf

本日、当社子会社の株式会社スクウェア・エニックスが、株式会社SNKプレイモアを
相手方として、債務不存在確認請求訴訟を大阪地方裁判所に提起いたしました。
スクウェア・エニックスとしましては、上記の刑事告訴を受け、被告が主張するような
著作権侵害の事実がないことの確認を求めて本件訴訟の提起に踏み切ったものです。


      __    
    / ~\  
  / ノ  (●)\ まじで戦うとは・・・・
. | (./)   ⌒)\ 
. |   (__ノ ̄   \
  \          |  てかどう見てもアウトなのに・・・・スクエニの強気な姿勢なんなんだ・・・
    \       /
.      \  ⊂ヽ∩
      /´    (,_ \.
       /       \. \
      ./   /       |. \ソ
    (  y’      .|

まさかゲーム会社同士が格闘するとはおもわなかったぜ
                                                 / ̄ ̄\
          ____                                 / _ノ     \
         /     \                               (○)(○ )    |
       /  ’ “\ , 、/゙\                               (__人__)     |
     /   ( ◯)ヾ’(〇)ヽ          `     ’              (`⌒ ´     |
     |     “⌒(__人__)⌒゙l            、   ノヾ     ’          {           |
     \      `i ヾ/´ / ───=三───)ヽ/  ヽ、ノ|ノ´─三=ー‐──{         <
     /     ⌒´  ノ   _≡三____ `r      r’____三≡_   ゝ       \
    /           /´ ̄       =三 ̄`’)     (三=        ̄`ヽ          \
  /            /             , ’´⌒`Y´⌒` 、            ヽ            \
 (   ―─ ‘⌒”)    /                      ,             ヽ (゛⌒’ ─―  )

                                     / ̄ ̄\ ま、ハイスコアガールのアニメ化は
                                    /ノ     \ どっちみち終わったな・・・・
         ____                          (● )        |
  ;   i!,/      \                    ((___)      |
   ”   /-   ─    \                   ヽ           |
      (○)  (○_,),.#;;;;;;'”  ,,_人、ノヽ              {          |
  ∵,・(;_人_,_) (;;; ;::,;::” ,)ヽ   /⌒三──三=────”⌒ 、   入
     ”; ̄`    ヾ’- <    (_______三≡_      ,      `ヽ、
        \_/⌒ヽr―’/”)     て  ̄三=       ̄`丶          \
     ∵    {     \/ /^⌒`Y´^\              \       \ \
         〔\     `つ                       \        \_)
           \丶、 /´ ̄}ヽ、                     \        \
             |  `\__,ノ
             \     ̄ _ ` ̄ ̄  i「”
             }     「  `ヽ     メ”
              /    |    ` ̄ ̄
           (    ノ
                `ー=‐”

作者可哀想だなぁ、編集がアレだったばっかりに



 

コメントを書く
  1. 泥沼になってきたな


  2. 余裕の1


  3. K9999「面白くなってきたな金田ぁぁああ!!」


  4. スクエニが勝てる見込みなんてあるのか?


  5. やけに強気だな


  6. >>2

    済まぬ・・・済まぬ・・・


  7. つぶしあえーーーーw


  8. 著作権侵害の事実はないって言い切るってことは

    許可はもらったけどSNKの方がそのことを忘れているって

    言いたいのかな?


  9. 勝っても負けてもスクエニが印象悪くなる戦いなのに、気づかないのはどんだけ馬鹿なんだろうか


  10. 誰かが海に浮かぶな


  11. なにこれ?スクエニはなにか勝算でもあるのかこれ?

    わざと泥沼にしてるようにしかみえん


  12. 他のところも無断で使用したのにつよきすぎだろ


  13. クwズwエwニw


  14. 10

    実際は許可をもらっているのだとしたら断固として戦うえべきじゃね?

    濡れ衣を着せられたわけだからさ。



    許可を得てないのに侵害してないと主張するなら単なる馬鹿だが。


  15. 盗人猛々しいなw


  16. こういう逆訴訟はゴタゴタ治めるのに有効的な話を聞いたことがある


  17. 素直にごめんなさいすればSNKだって「ええよ^^次から気を付けや」って許してくれるのにアホやなあ


  18. ここまでやるのはなんかしら裏もあるんだろうな


  19. 謝れないクズエニ


  20. 作者大丈夫かなー

    それだけが気掛かり


  21. 札束で殴り合う裁判がはっじまるよ~


  22. >作者可哀想だなぁ、編集がアレだったばっかりに

    ほんこれ


  23. 債務不存在確認訴訟だと微妙なんだよな

    スクエニも決して強気な訳じゃないんだな


  24. グズグズの展開にしてお互いに妥協点の探り合いして終わる気?

    うまくいかねーだろそれw


  25. 12

    許可をもらってないのなら勝算などあるわけない。

    勝算があるとしたら実は許可はとってたけど許可を与えた相手が

    そのことを忘れていた場合だけ。


  26. やら管はラノベ作家と戦ったの?


  27. 大変だ、シナ人はいつもみたいにAVを盗み覗いてシナちんシゴかなきゃ…



    というか、窃盗行為を叩かれて逆切れとか…マジでシナ人かよ


  28. 素直にごめんなさいすればSNKだって「ええよ^^次から気を付けや。ただし金は払えよ。」って許してくれるのにアホやなあ


  29. 15

    セガも許可取ってなくて事後承諾で許したって言ってたから事前にSNKに許可取ってたって線はまずないよ


  30. 作者wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  31. アニメ化企画が立ち上がった意味はあった

    こういうことが明るみに成ったんだから


  32. これ単なる逆ギレ訴訟だからなw




  33. (盗`ハ´ )原作、漫画を割ってる我々も泣いてるアルよ。さーて今度は何を割ろうかなっと






  34. SNKは糞だがこの件に関してはスクエニが糞すぎるわ


  35. あまり知られていないが著作権の範囲を問う裁判の判例はごくわずか

    スクエニが負けるにしても著作権に携わる全ての人にとって重要な裁判になる






  36. ゲーム会社がアニメ会社を傘下に収めることはあるけど



           

                    アニメ会社がゲーム会社の上に立つことはない



       よってゲーム>>>>>アニメなんだ

                             市場規模が違うからね


  37. とりあえず当時の編集引きずり出せ。なにやってんだスクエニ


  38. 俺この絵って生理的に無理だけど作者はほんと可哀想だなあ


  39. 36

    著作権の及ばない範囲ってどの辺りなんだろうな?

    確か引用は著作権侵害にあたらないはずだが

    あれを引用と言い張るのは無理があるし。


  40. 続き読みたいんだけど・・・



    クソエニふざけんなよ


  41. スクエニは印象悪くなるな…ちょっとやめてほしいわ


  42. 最弱と名高いスクエニ法務部がなぜこうも強気なのか


  43. これは咲の手柄程度じゃ収まらないね



    編集のクビへ、まっしぐらwww


  44. スクエニが悪質なのは許可取ってもないくせにスペシャルサンクスにSNKの名前載せて許可取ってる風に見せてたとこだろ

    コレでスクエニが勝ったらスペシャルサンクスに名前載せとけば何でも著作権無視して使い放題になるってことだぞ

    100%勝ち目ねえわ


  45. もはや日本のゲームメーカーに明るい未来は無いから、どっちが勝ってもどうでもいいよw


  46. 43

    >最弱と名高いスクエニ法務部がなぜこうも強気なのか



    こうは考えられないのか?

    それは本当にSNKの主張が事実無根だからだと


  47. 沈静化するどころか自分らでネタ投下するからいつまでも風化しないんだよな


  48. これスクエニが法的に勝とうが負けようがイメージだだ下がりでしょ

    昔なら新聞とかニュースで取り上げられる位の波及だけど今は違う

    ゲームとか漫画に敏感な層がネットで拡散する物量、スピード考えたらスクエニ一人負けだよ


  49. 賠 償 す る よ り



    裁 判 し て



    和 解 し た 方 が 安 上 が り



    っ て 計 算


  50. 炎上マーケティング



    一般人にもハイスコアガールの名前が知れ渡るといいね☆


  51. 45

    まず、この裁判においてスクエニはSNKに許可をもらっていると言ってるのか

    もらってないと言っているのか。

    そこが問題だわ。


  52. どちらにしろ最高裁まで争いそうだし、パロディに対する最高裁の判断には興味がある。



    ただ最高裁で黒と判決が下りたら日本の全ての出版界とコミケに多大に影響するので、

    スクエニは日本の全ての小説、漫画、アニメ作品に対して責任が取れるのかしら。


  53. 面白すぎwww


  54. ここまで強気に出れば無実だと思っちゃう人もいそうだなw


  55. 訴え返すことで対外的に印象操作&問題の曖昧にして長期化→和解っていう完全にヤクザの手口


  56. よし、これでスクエニが勝てば連載再開の可能性が微レ存してるわけだな……


  57. 49

    実は許可取ってたって事になると逆転するんだがw


  58. むしろ判例になるべき案件。

    キャンディキャンディ事件と同じく、マイルストーンとなる事例かもな


  59. 傍聴券を求めてお前らが並ぶのか


  60. 47

    SNKの許可取ってる証拠でもあるならあともかく実際ハイスコアガールは打ち切り単行回収までしてるしそんな証拠があるとは思えない

    許可の証拠あるなら回収する必要ないじゃん


  61. 引き籠りのネトゲ廃人が弁護士無しで挑んで勝つくらい連戦連敗の最弱法務部なのに血迷いすぎだろwwwwwwwww


  62. 18

    それはない。もともとのSNKなら新しく売るゲームの宣伝になるからそうなったかもだが、SNKプレイモアはゲーム会社じゃなく著作権で金を儲けるだけが目的になってる会社だから、じゃあこれだけ言い値で払ってねになる。


  63. 58

    それだったら家宅捜索なんてされてませんので^^

    万が一にもあり得ませんね


  64. まぁ著作権だけ持って商売してる様な会社は虚業だし潰されても

    別にどうでもいいやって気もする


  65. >>65

    だからってスクエニの893みたいなやり方が許されていい訳ないだろうに


  66. 58

    「今度、うちの漫画でそちらのゲーム出してもいいっすかあ?」

    「あっ、いいっすねえ、ぜひ出してくださいよ」

    みたいな会話が酒の席であったから許可は得てる。

    などという話だったりして。


  67. つまりこれ、担当編集個人の暴走じゃなくて

    ガンガン編集部、またはスクエニ上層部がものすごくアレなのが

    原因である可能性が高まったわけだ

    なんであれ作者は気の毒よの…


  68. 事実がどうかはわからないが、勝算がないと訴訟なんてせんでしょ

    勝てばいいと思ってそう


  69. グック企業と差し違える覚悟か


  70. ちゃんと許可取ってたんで問題ない、でもない限り何の正統性もないだろこんなん

    つか許可とってなくてSNKの訴えに何の対応してないから警察の捜査まで入ってるのに


  71. 64

    家宅捜索どころか何十年の豚箱入ってた冤罪の奴もいただろwww


  72. 61

    証拠はないから

    あの時、許可はもらったはず

    いや、OKとは言ってない

    みたいな泥試合をするつもりでは?


  73. こういう漫画やるからにはしっかりした体制作っておかなきゃいけないのに


  74. 69

    素人のネトゲオタクに負けるスクエニ法務部舐めんな!


  75. 謝れれば謝りたいけど

    認めちゃったらいろいろ不利になるから、あくまでこのスタンスでいくって事なのかな

    当事者じゃないから詳しい事情がわからんな


  76. もうこの話をガンガンで連載しろよw


  77. スクエニを擁護するバカが思ったより多いから、訴訟起こしても大丈夫と思ったんじゃないの?

    今回は大目に見たSNK以外のゲーム会社は態度硬化するだろうね

    つぎ同じようなことやらかしたらスクエニは集中砲火を浴びるだろうな


  78. 77

    戦うためには

    「あの時、OKって言ったじゃないですか」

    とひたすら言い張るしかないな。


  79. 日本大手のパチンコメーカーと世界大手のゲーム会社、どっちが勝つかね

    まあどっちも斜陽産業の企業だが


  80. これって証拠がない所で

    許可はもらった、許可はしてないと

    お互い言い張ったらどっちが勝つの?


  81. 素直に自分の落ち度を認めたらそこに付け込まれるからな


  82. ハイスコアガールのアニメ化は決着が付くまでご破算か


  83. 民事訴訟って解決するまで時間かかるからなぁ

    マジでむこう数年はハイスコアガール凍結になるだろ・・・

    こんな騒ぎにしてどうするつもりなんだか


  84. 82

    証拠なきゃスクエニ負けるだろ

    仮に口約束しかしてないスクエニ勝ったら著作権に書面も書類も何もいらないことになってしまう


  85. クソエニ解体の序章


  86. やら管は謝罪したのか?


  87. SNKってのがなんなのかは知らんがスクエニには大学時代ロードオブヴァーミリオンシリーズで楽しませて貰ったからな



    スクエニ応援してるぜ


  88. 刑事事件も並行して動いてるのに、これでスクエニ負けたらそっちにも影響してくるぞ。

    逮捕覚悟なんだろうか?




  89. 商業目的で著作物を自由に使えるのは引用のみ。

    スクエニはあれは引用だったと言い張るつもりなのか?


  90. 訴えた事で泥沼化させ、裁判の長期化と会社イメージと株価を下落させる事が目的。

    訴えられた方から和解を申し込ませ痛み分けを狙うという姑息な手段。

    よく韓国企業が行う。


  91. 40

    「ゲームの歴史を語る漫画である以上、該当作品に触れないわけにはいかなかった。イラストの掲載許可が得られなかったのは残念だが、当社としては、あくまで引用の範囲と考えている」

    って主張なんじゃなないかなぁ。知らないけど。


  92. スクエニ側がバシッと負けないと、もし勝とうもんなら悪しき事例になってしまう





    これはSNKに勝って欲しい。


  93. こいつら他所の会社がスクエニのキャラ漫画で使いたいって言ったら

    断ってただろwwwww


  94. 91

    スペシャルサンクスにSNKの名前出してるから引用と言い張るのは無理


  95. あれで著作権侵害なしだったら何でもやり放題だろ


  96. どっかで見た絵だなと思ったらプピポー!の人か


  97. 最近のスクエニ叩きはどこからの圧力なの?角川?アニプレ?


  98. やられたらやり返すwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





    コミカドもビックリw


  99. 設定流用の二次創作の同人と違って、あれは十分に引用の範囲内だと思うけどね。

    あれをアウトにすると名称やキャラを出しての批評行為が全てダメってことになりそうだし、

    作中で他作品に言及することも出来なくなりそう。


  100. まあ、口約束があった、ない、の争いにするつもりなんじゃね?

    日本じゃ口約束も有効だから


  101. 86

    口約束も法律上は契約になるんだぞ。それが今回認められるかどうかは判らんがな。

    口約束した当時のSNK社員でもスクエニが確保してればスクエ二の逆転はありえるかもな。


  102. 99

    自業自得


  103. 許可は取って無いけど著作権の侵害自体無いって訴訟だろ。

    あの使い方で著作権侵害無しなんて結果になったら今の

    フェアユース概念吹き飛ぶよな狂った判例になるぞ。



    まあどうせ訴訟合戦の体をみせて裁判所から和解提示を引き出そうと

    してんだろな。和解すりゃなにやろうと犯罪歴ありにならねってか、

    やっぱ糞だわスクエア


  104. >>101

    引用するにも許可が必要。

    問題なのは引用に一番うるさいのがスクエニなのに、自分がブッチしたから問題になっている。


  105. 企業体力勝負の訴訟合戦しかけたって事は泥仕合に持ち込んででも

    勝てる算段が付いたって事でしょ



    想像だけど他のメーカに対して出した金額に比べて著しく不当に高額な

    金額要求されたとかそんな難癖付けて高額訴訟するつもりなんだろ


  106. 101

    「批評のため」の引用は著作権上認められてるから、無許可でかまわない。


  107. 家宅捜査した警察の面目も潰す、さすがスクエニ様


  108. いざ尋常に 一本目 勝負!


  109. まさに「逆ギレ」


  110. 89

      \スクエニ!/   \スクエニ!/   \スクエニ!/   \スクエニ!/

    \(* ^o^)/ \(* ^o^)/ \(* ^o^)/ \(* ^o^)/ ← スクエニ応援団


  111.  裁判がすすめばいったいどんな契約内容ですすめてたのか

    明らかになるな~ おそらく水掛け論になって和解ってパターンだろうけど

    むしろ裁判の過程でわかる内容の方が興味がある。



     こんな事態担ってる以上どちらかの社内ガバナンスがgdgdってのは明白

    だもんな


  112. スクエニはさっさと編集クビにして謝って再度許可申請すれば全部うまくいってたろうに


  113. |ω`彡 単に墓穴を掘りそうな裁判だな…




  114. これは「引用」だと言い張るわけか

    さすがに負けるだろスクエニ


  115. 咲の担当なんだろ

    ホント無能だな


  116. >>まさかゲーム会社同士が格闘するとはおもわなかったぜ

    上手いな。段階でいったら今はキャラセレ辺りかな?


  117. コロシアエー(低級)


  118. ほんと話を通す手間を惜しむと悲惨だね


  119. 和解に持ち込もうとする算段なのかね



    そういやセガとレベルファイブのはどうなったん?


  120. 本編が再開してくれりゃそれでいいんだけど



    こんなの望んでねーw


  121. すごいなモロにキャラパクった作品作っといてどこに勝算を見出してるんだろw


  122. 今日も一日がんばるぞい!


  123. 訴えられたら訴え返せ

    どっかの国の常套手段だね


  124. 94

      \S・N・K!/  \S・N・K!/  \S・N・K!/  \S・N・K!/

    \(* ^o^)/ \(* ^o^)/ \(* ^o^)/ \(* ^o^)/ ← SNK応援団


  125. スクエニ法務部はFF11の時の実績があるから安心だな!


  126. そういやカプコンも戦国無双だかに訴え起こしてたけどどうなった?


  127. レッツ共倒れ


  128. 勝手に名前使って、文句言われたら訴訟か

    逆切れじゃねーか

    よほど有能な弁護士を雇ったと見える


  129. こりゃあホントに今後は泥沼になるぞい(不安要素)


  130. 昨今の和ゲー超暗黒時代を象徴する事件になりつつあるな…。


  131. 著作権侵害にはあたらないと結論が出たら面白くなるなw

    これからスクエニのゲームでもマンガでも無断引用しほうだいだぜ


  132. 漫画本編よりこっちの方が面白い事に成ってるんじゃねぇの?


  133. 72

    警察の捜査については警察が「強制捜査するほどの案件じゃなかった」とか言ってたってニュースがあったけどな



    まあ実物が全て商業誌上で公開されてるのに何を捜査すんだよって思ったけどな




  134. なんで回収したんだ


  135. 134

    スクエニだからそうなるのであって

    スクエニ以外がスクエニの無断引用したら容赦なく訴えられて金むしられるに決まってんだろう


  136. クズエニはこのまま消えてくれ


  137. アニメ化に掛かった費用誤魔化す為だろう

    キャンセル料払いたくないんだろw


  138. これだけこじれてるからには、背景には色々複雑なものがあるんだろうとは思うが


  139. これ裁判スクエニが勝っても、その後SNKがアニメ会社に許可出すとは思えない。

    それ以前にスクエニ法務部はFF11訴訟で弁護士つけなかった素人に

    裁判負けた程度の実力なんだよなぁ


  140. つーかSNKと呼んでる奴いるが俺達のSNKはもう潰れたんだ

    今のプレイモアは著作権引き継いだだけのパチスロ屋だぞ

    元のSNKなら応援したがプレイモアは消えていい


  141. こっちより糞カプンコがコーエー訴えたほうが気になる


  142. 確かに別物だけど、それでもプァワァァァァァウェイヴ!に青春をかけた思い出補正は大きいんだ。



    SNKひいきになってもしょうがないさ。



    これがもしSNK対CAPCOMだったら難しいけどね


  143. 泥沼だなあ…コラボとか好きな俺には悲しい


  144. 柴田亜美から見たら、マジで複雑すぎるネタだね。

    両方共、けっこう縁があるから(もちろん、合併前のSNKに)。


  145. 良いぞ良いぞもっと争えwww


  146. SNK消え去れwww


  147. SNKが現在のSNKプレイモアになってからの版権絡みの各種トラブル知ってる身からするとSNK側も結構黒いんだよな

    版権使って昔から結構理不尽な訴訟起こしまくってるし


  148. これSNKの主張、要求が妥当かを問う裁判なんで

    やっぱりもともと示談の心算はあったのだろうなスクエニ側に

    飲めない要求突き付けられて現実レベルまで要求を引きずり降ろす訴えだね


  149. いやこれはスクエニが正しい

    昔からゲーム会社は中古ソフトを違法と言ったり、無理がありすぎる

    主張を繰り返してきたから。



    実際、ふつーに戦えばスクエニが勝てるよ。ただそこまでやらないんじゃね?

    って言われてただけ。


  150. というより勝っても負けだろこうなったら



    イメージ悪くなりすぎたわ


  151. 142

    勝てば許可いらないだろ?昔のゲームやってるだけの描写だし。



    一般常識的に考えて、グッズ作って売りましたってわけじゃないから

    SNKの主張なんて通らないよ。


  152. 153

    イメージ関係ないよ。

    中古ソフト問題で、裁判に勝った中古業者のイメージ悪くなった?



    勝てば官軍だよ。


  153. 実際他の会社は事後承諾とはいえみんな許したのに

    著作権ゴロのパチスロ会社だけ民事どころか警察に訴えたわけだからな

    小さな出版社なら泣き寝入りだろうけどスクエニは黙ってないだろ


  154. 言葉の意味は良く分からんが、とにかく凄い自信だ


  155. ご覧下さい

    これがユーザーの気持ちを一切考えないスクウェアエニックスという会社です




  156. 訴訟すらもバラエティになったか

    SNKは本気だろうがスクエニは宣伝の一環だぜ。


  157. ※50

    これかな?

    向こうの言い値賠償よりは裁判で少なめの賠償額を公的に認定されて

    トントンにしようという判断かも


  158. とりあえず映画の真似事したいだけの出来損ないみたいな作り方やめてドット絵路線に戻すならスクエニ応援してもいい


  159. さすがクソエニ(笑)


  160. ここは カプコンに頼んで

    成歩堂龍一 に登場してもらい

    裁判ネタで盛り上げるしかないな


  161. スクエニは何でそんなに強気なんだ?


  162. 強姦した被害者に和姦だったと言わせようとする訴訟

    和解してもダイノキングバトルみたいに市場から消える運命


  163. プピポーは前座で本番はここからだったのにな…。

    とりあえずクソエニが逆起訴されるに1ペリカ


  164. 判例が曖昧だから争うんだろ

    そのまま何もせずにいれば、事実スクエニが完全に悪かったとしても莫大な金額払わされる

    企業同士の争いにおいて、裁判で一方的に負けた場合に被る痛手のほど考えると、素直に御免なさいなんか出来ないよ

    負けても構わないから、少しでも条件を有利に持っていく必要がある

    そういう事を上手くこなすのも弁護士の仕事だからな


  165. まぁ意匠権とか商標ならともかく、著作権だからなぁ

    パクリ先がゲームや映像作品ではなく漫画だから

    ゲームの紹介程度と見なされればフェアユースの範囲内にされる可能性がなくもない

    翻案権とか、どのくらい作品の本質に関わり貢献しているかとかあるけど

    そこんとこの判断基準はいまいち曖昧

    第3者の判断ではっきりさせるのはいいけど、もしかしたら和解狙いかもしれないな


  166. とりあえず裁判してる間に、SNK部分取り除いてアニメ化

    しちゃって稼いでからどうにかするって感じだろうね

     

    ま、それでいいんじゃないの


  167. ついに全面戦争か

    これはカネのある方が勝つ


  168. 連載は停止単行本は発禁状態なのに何のためにアニメ化するのよ


  169. 昔はおおらかで良かったね

    ゲームセンターあらしやファミコンロッキーも今ならアウトかな


  170. これは…

    スクエニの勝ちかな

    地獄の沙汰も金次第よ


  171. これよりハイスコアガール裁判を始めます。

    どっちがクロかはお前らの投票で決まります。

    もしただしいクロを当てられなかった場合は、その企業以外全員がお仕置きをうけます

    さぁ、はりきって逝っちゃいましょー


  172. ここもパクりだし、著作権違反しているよね?


  173. こんなの不起訴に決まっている。

    告訴されてから何も進展していないんだもの。

    実は、警察庁はスクエニと癒着しており、スクエニとの縁を裏切る訳にはいかず、アリバイを作って無罪にしている。

    しかも大阪府警はSNKプレイモアから出された告訴状を被害届に改竄していることがわかった。

    スクエニもフジテレビ・吉本興業・カルチュアコンビニエンスクラブと共に、黒子関連の事件に関わっており、主催者から被害届も出ている。

    本当ならその時点で調査・家宅捜索を進めても良い筈なのに、警察は4社との縁を裏切る訳にはいかなかったため、既にフジから離れた渡辺しか逮捕しなかったのである。

    何度刑事相当の事件を起こしても訴えられないフジ・吉本・CCC・スクエニ、その4社が事件を起こしても揉み消す警察庁、こんなクズ企業と腐った警察に皆さんはどうお考えだろうか。

    いい加減フジ・吉本・CCC・スクエニを家宅捜索して逮捕起訴して欲しい。

    渡辺だけの犯行としておいて仕事をサボタージュするのはやめろ野糞警察とちんたら検察よ


  174. このゴタゴタを漫画かゲームにしたらいいんじゃないかな

    なかなか興味深いし


  175. スクエニなんか武器もってるな。

    SNKはチョンだしSNKの方が胡散臭くなってきた


  176. 昔SNKのファンだった人間としちゃ、プレイモアには良いイメージがないんだよな・・




  177. 救いようのないエニックズだな


  178. 179

    KOFを続けさせてくれたのはありがたかったけど

    ほぼ別物だしなぁ2001から・・・



    昔はよかったなぁ、ゲームプレイする漫画がごまんとあったのによ


  179. これ、スクエニの担当編集者が会社に「許可取ってます」と言って、それを鵜呑みにして訴訟の流れな感じがする

    でも、会社も顧問弁護士もバカじゃないから裏を取ってから踏み切っていると思うけど

    双方の担当者が「言った」「言わない」の口約束だけで行っていたなら泥沼だよな


  180. 確か、あくまでゲーム史を語る上での、資料用としての画像引用だから

    著作権侵害じゃないとかなんとか、そんなこと言ってなかったっけ、そんなん通るのかしらんが


  181. セガは事後に申告されて、もう既に使用されているし、一応宣伝効果もあるだろうし、

    今後は事前に許可取って下さいね、と仕方なく許可した。

    SNKは、スクエニから何の話も無かったし、無断使用なので何度もスクエニに注意したけど、

    スクエニが無視し続けたので訴えた。



    SNKも版権ゴロだが、これはスクエニの方が悪いだろ


  182. 179

    ろくな事しなかったからな>プレイモア



    まあ今どうなってるのかは知らんが


  183. スクエ二もぶっちゃけクズ会社だからなぁ







    知らん奴はこの会社がどんなこうもり野郎なのかきちんと調べてみろ


  184. どっちに転んでもおもしろいね


  185. カスエニwwww


  186. 連載が再開されるのならスクエニが勝とうが和解しようがどうでもいいな


  187. いつのまにか「プレイモア」が「SNKプレイモア」なんて社名になってたんだな

    全然知らんかったw


  188. もう、金に物言わせて

    スクエニがSNK買い取っちゃえよww

    そうすれば問題なかろうw


  189. ここは争うじゃなくて頭下げるところだろ…何考えてるんだこいつら?


  190. つまりスクエニのゲームはスペシャルサンクスで使い放題


  191. どーして単行本を回収したのー?


  192. 戦う姿勢みせている時点で世間一般からは、何馬鹿なことを。。。

    明らかに不手際だったし、奢った担当者の手落ちってわかっていながら

    社内処分せずに会社あげて負け戦にいどむと。勝っても周りが納得しないだろうなぁ。まぁ無理だけど


  193. 完全に泥沼化しちゃったな。

    民事となると時間もかかるし、ハイスコアガールおわた\(^o^)/


  194. スクエニが勝っても負けてもイメージが~ってもしガチで許可とってたのがわかった上での勝訴だったらSNKのほうがイメージダウンじゃね?

    そんな可能性は0なん?




  195. スクエニがこんな往生際の悪い会社だとは思いませんでした

    シェルノサージュ売ってきます


  196. クズエニは裁判官に金でも渡すの?

    どこぞの原発訴訟の時みたいにさ

    これでクズエニ勝訴なら著作権なんて崩れ去るな


  197. まじかよクズエニ最低だな



    FF15のPV詐欺の件みたいにアッサリ謝罪したら良いイメージで終われたのにな。






  198. とりあえず確実にアニメ化は不可能になったなwwwwwww


  199. あぁーあ、、、

    FFのクソ映画さえなければ、こんなクソ会社に吸収合併される事にはならなかったのになぁ


  200. 反省がないと看做されるから判事の心象は最悪だぞ


  201. 訴訟を提起ってどうやるのよ

    どういう理屈でもってスクエニが対抗できるのか全く理解不能


  202. でももう本は回収済みという


  203. この件があって、野崎くんの円盤は買えないでいる


  204. 小林立最低やな


  205. 最後の悪足掻きってやつか


  206. 事前に許可取ってなくて侵害を認めて回収までしたんでしょ

    なんだかなあ


  207. うん、ここまで来ると、SNK側が正しい気がしてきた




  208. ebookで全巻買っていつでも読めるオレは勝ち組


  209. 203

    FF MOVIE

    稟議書に印鑑押したの誰?



    アドベントチルドレンは制作費いくら


  210. 逆切れワロタw

    裁判する前に教育方針でも見直しとけよ


  211. 堕ちたなあ


  212. 意味が分からない

    どう考えてもスクエニが悪いし、勝算はゼロだと思うのだが


  213. コレを気にエニックスがスクウェアと別れてくれたりしねーかなw


  214. スクエニのこれは反射的な反撃で想定通り

    別に大したことでもない



    むしろSNK以降の次の展開、海外のワーナーとかコナミとかが動いた時が本当の伝説の幕開けだ


  215. まぁ90年代ゲームの漫画出すにあたり

    最初にきちんと他社ゲームの許可を取ってれば何も問題なかった

    それだけのはなしですよ、スクエニさん…


  216. ハイスコアガール売ってるとこは売ってた


  217. やられたらやり返すのは別に構わんが漫画内でSNKの許可無くSNKのキャラ使ってたのには変わらんだろ

    どこからこんな強気な態度だせんだ屑エニは?

    そこまでして庇うほど重要なのかその編集は?


  218. 講談社ならSNK相手に勝てる見込みがあったけど、スクエニじゃ無理だろ…


  219. まだ許可取ってた派いるのかよw

    ゲーム雑誌とかよく読んでれば(C)の後の文章で許可取ってないのバレバレなのに

    SNKは(C)文章の書き方までいちいち指定してくるんだぞ


  220. 168

    確かに「引用」は著作権法で例外として認める範囲だけど、

    ハイスコアガールの場合は実際にSNKキャラに独自のセリフをしゃべらせたりしてて、明らかに「引用」の範囲を逸脱してるからなぁ…

    完全にアウトでしょ


  221. エニックス時代の 中古ソフト訴訟はどうなったんだっけ?


  222. 木多先生出番ですよー!


  223. とうとうスクエニが逆切れしたかーー


  224. どうみてもスクエニがアウトなんですが、どういうつもりなん???



    引用はセーフだが、今回は引用の範囲を明らかに超えてるし


  225. 許可ないのでアウト


  226. 逆切れってw

    最低のクソ会社だな




  227. 「我々は負けるの承知で最高裁まで上告しますよ、金と時間の無駄ですよSNKさん^^」



    っていうメッセージかね


  228. 弁護士の入れ知恵?


  229. なんつうか

    まるでテョン___


  230. これはwww

    完全に嫌がらせ&相手の民事取り下げ狙いww

    姑息すぎてため息すらでないとはこの事だわ


  231. スクエニのパクリは綺麗なパクリって主張か

    凄いなスクエニ

    これでスクエニが勝つなら、ハイスコアガール並のパクリをしてもスクエニは黙認するってことだろ?


  232. >232

    時間は双方消費するだろうが、裁判の金は負けた方が全額払いだぞ。



    まぁ弁護師を雇うので数十万は消費するのだが、

    それだって勝てば逆に賠償金訴訟を起こして倍返しだろw




  233. 237

    スクエニだと顧問弁護士ぐらいいるだろうし、弁護士費用が新たにかかるってのはないだろう


  234. 232

    だとしたら、余計、スクエニの立場が悪くなるんじゃ?

    最近の風潮として司法はスラップに厳しくね?


  235. 訴訟となるとわりと勝ち目あると思う

    パロディを著作権侵害として認めるか認めないかはかなり微妙

    イギリスでは著作権侵害に当たらない判決が出て法律として明文化する動きに発展したよね


  236. この件がもっと大事になって咲の担当編集が代わってもっと速筆になってくれることを望むばかり


  237. コレってスクエニ的には

    「もうSNKは消滅してて、作品関する創作物に於ける著作権は消滅してる」

    って主張してるみたいだな。

    プレイモアって権利継続会社がある以上、なんて無茶な主張を……


  238. 逆ギレ訴訟www こんなの許していいのか?



    あいまいな話ならともかくキャラそのもの出てるし・・


  239. スクエニ版権はハイスコアガール基準なら引用フリーってことですね。

    白旗でさっさと終わらせれば良いものを何で反撃するかね。


  240. はぁ。

    ということは、これは、役員会議で訴訟にGOを出したということだよな。

    つまり、担当編集は、役員のコネで入社して編集に成ったということか。


  241. でも動き次第ではSNKがネシカから村八分受けるよね?


  242. 168

    日本の著作権法にフェアユースの概念なんかないですよ


  243. つまり著作権侵害の事実なんかない!と言いたいのかスクエニは

    家宅捜索されるまでなってんのにw


  244. ここにもあったか


  245. 3

    をつけろよデコ助野郎


  246. 和解戦術としては先に仕掛けて和解したいと裁判官に訴えて協力を得て自分に有利な形に持っていくのがあるらしいが

    今回の場合はそれ通じるのかねとはいってた


  247. 見る前からクズエニの完敗で飯が美味い


  248. スクエニは、もう何を守りたかったのか忘れてヤケクソだろ

    この漫画、勝っても負けても完全にヨゴレの印象しか残らない存在に成り果てたぞ


  249. キャラ自体は著作権で保護される訳じゃないからね

    争うなら商標権だったんじゃないかな


  250. マジコメするけど

    スクエニはちゃんとした話し合いの場を作るために訴訟しただけなんじゃないかと

    刑事だと話し合いすらできないから民事で話し合いと金で示談にしたいって考えなんだと思う

    その上でSNKにちゃんと許可貰ってハイスコアガール連載再開って考えんじゃないかと

    訴訟内容も名誉毀損や信用毀損ではなくて債務不存在確認請求訴訟だし


  251. スクエニの顧問弁護士いるけど弁護士なしの素人に負けた時の戦術は引き延ばし戦術だからな

    和解を自分からいい、反省文書くだけですむのに半年かけて、結局スクエニ側が破棄

    結果敗訴だもの


  252. この作者がどれだけ精神力ある人間かとか、この事態についてスクエニに対して正しいと思ってるのかもうやめてくれと思ってるのか分からんけど、

    並の精神と感覚の持ち主だったら、この後この作品を描ける環境が整ったとしても無理だろ


  253. 何で編集部へ脅迫状とか行かないのかな?



    これからかな?www


  254. 勝とうか負けようがハイスコアガールはあと1巻ぐらいで上手く〆て欲しい

    このまま再開されず打ち切りされるのと同じぐらい長期化されるのも望まれてないよ


  255. スクエニとカプコンで争えよ


  256. これ万が一スクエニが勝ったら、今後漫画や同人でスクエニキャラ無断無料で使い放題ってことなんだよなあ


  257. 恥の上塗り+敗訴で株主から代表訴訟をされ敗訴、役員全員クビを予想する。


  258. ガンダムSEEDの映画みたいなしょーもないオチになるとは思ってなかったわ

    よりによってこの漫画がなぁ…


  259. なんで、スクエニ叩いてパチスロ会社の擁護をしてるやつの方がここは多いんだ?



    SNKプレイモアのこと、普通の会社だと思ってるの?



    外国資本の工作員に踊らされて、どうすんだよ。


  260. 交通事故の100対0を示談で80対20にするようなもん


  261. 255

    マジコメするけど、まずSNKが何度も何度も話し合いの場を要求してたのを無視し続けていたのがスクエニなんだよなぁ

    半年以上話し合いを要求してたのに、無視され続けたから仕方なく刑事訴訟に踏み切ったのであって、スクエニ側に話し合う意思があるなら、SNKが話し合いを要求した時点でそれに応じるハズなんだよ



    どっからどう見ても株主を騙して誤魔化す為に逆切れ訴訟してるだけ、今回のは


  262. 266

    話し合いを求めてた?何、空気を吐くように嘘を垂れ流してんだよ。




  263. 264

    パチンコの問題は、パチンコを取り締まらない警察や日本の政治の問題であって、パチンコ会社の問題ではない。

    日本という国の政治と警察が「パチンコは合法」と認識している以上、パチンコ会社に罪や責任を問うのはお門違い。そういう文句は政治家に言え。


  264. 267

    SNKが詳しいいきさつについて公表してるからそれ読んで来いよアホ


  265. 269

    SNKじゃなくて、SNKプレイモアな。何やってる会社か、アルゼとの争いの中で

    何をしたか、調べてからもの言えよ。あほ。


  266. 198

    既に家宅捜索まで行われてるから、許可取ってた可能性は0



    あとは著作権法上で認められている「引用」でどこまで頑張れるかといったレベル

    名前やゲーム画面を出すだけなら「引用」でセーフになる可能性があるからな

    キャラに改変したセリフをしゃべらせたりしてるシーンはアウトだろうけど、それが全体の何割に及ぶかで賠償額も変わってくるから、※265の言う通り、少しでも賠償額を減らすための悪あがきでしょ


  267. 268

    何、あからさまにパチの擁護してんだよww




  268. 270

    何をやっているかどうかは問題ではない

    主張が法律に照らし合わせて正当かどうかだけが問題



    アホはお前だ

    善人は法律を破ってもいいとでも言いたいのかお前は

    これだから「情」とやらを「法」より重んじて、平気で法律を無視する朝鮮人は困る


  269. 3 250

    お前ら、ナイスカップリング!w


  270. 272

    擁護はしてない

    批判がズレてると言ってるだけ

    パチの問題はパチの存在を許している日本政府と日本警察の問題

    いくら末端のパチ会社を潰したところで、日本政府と日本警察がパチの存在を認めている以上、パチは無くならない

    問題の本質を間違えるなアホ


  271. このコメ欄でスクエニ側を擁護してる連中の理屈が朝鮮人の理屈まんまでワロタww

    やっぱスクエニって朝鮮企業になってたんだな

    そういや、スクエニ社員にそっち系の名字の人やたら多かったわ


  272. 269

    おまえ、本当にプレイモアのプレスリリース読んだの?

    プレイモアが要求したのは、話し合いじゃなくて、ハイスコアガールの販売と連載の停止

    としか書いてないぞ。

    なんで、そんな嘘ついてまでして、印象操作してるの?

    おまえ、まじで韓国人なの?同胞を守ってるの?


  273. スクエニ「やられたらやり返す、倍返しだ! 天下のスクエニが落ち目のSNKに舐められっぱなしでいられるか!」



    みたいな発想だと思うわ


  274. 270

    だからお前が擁護しているのは、SNKじゃなく、SNKから版権を買い取って

    パチスロ作ってる会社に卸してるだけの、特殊な業者だって知ってるの?



    普通の会社じゃないんだよ。そいつらの主張を鵜呑みにしていいと思ってんの?




  275. 3

    復活は無理そうだよな

    アンヘルかわいそう


  276. 277

    脳に蛆がわいてないか?

    著作権や特許を侵害された場合は、形の上だけでも一切の販売の中止と回収を請求しなければならない。

    でないと許可したことになる。


  277. 債務不存在確認訴訟を提起した今回の場合、損害賠償額が争点

    スクエニとしては違法でも賠償額が少額なら問題無い。今回の漫画に盗用されたのは著作権法上の違法に当たるとしても、果たして損害が発生しているのかを争う構え。


  278. 警察に悪質と判断されて捜索されちゃってるから

    著作権侵害の範囲を争いつつそんなつもりはなかったんだよってアピールすんのやろ


  279. 5

    日本の司法は中国と変わらんからな

    どっちが正しいかではなくどっちの政治力が強いかで勝敗が決まる

    天下りを大量に受け入れて司法にある程度融通きかせることができるなら、例え論理が破綻してたとしてもスクエニが勝つ可能性はある



    鳩山がモロに脱税やってたのにお咎め無しだったのと同じ

    安倍もかなり黒い噂があったけど、行政改革を取り下げて官僚とグルになったらその動きがピタリと止まったからなぁ


  280. キャラを勝手に使ったことまで否定しているわけじゃないだろ?

    スクエニの広報なのか、もしくはこの記事を書いた記者が訴訟の内容を理解できていない

    債権者の主張の全部は認められないからもう一回確認しろってこった

    つーか家宅捜索までしたのに未だに起訴もされてないし

    府警も、こんなクソ絵で何を侵害・・・って骨折り損感バリバリなんじゃね?www


  281. 281

    その「形の上だけでも」はどこから湧いて出てきたんだよ。勝手に妄想してんじゃねえよ。



    なにが「しなければならない」キリッだよ。専門家気取りかよ。バカじゃねーの。まじで。


  282. 285

    この案件は、著作権法に抵触するか、微妙な案件だから、本来なら刑事でなく民事で

    解決すべき事案なんだよ。大阪府警も何やってんだか。



    それを、民事じゃなく、刑事でしかけてきたところが、カタギの発想とは違うね。



    「誠意ある対応」が欲しかったんだっけ。プゲラ。向うの国の人は怖いねえ。

    使えるものならば国家権力も使うんだ。ああ、アルゼにやられたことをやり返しただけか。


  283. スクエニの企業規模がデカいから大阪府警も張り切っちゃったんだろうけど

    末端の全く目立たないドマイナー漫画の売り上げで不当に得たと算定される賠償額は

    もしかするとその辺の同人誌並みなんじゃね?w


  284. 289

    賠償云々は民事の話な。警察が絡むのは刑事の話。微妙に絡み合うところもあるんだけど

    本質的には別の話。ややこしいけど



    まあ、プレイモアが最終的に求めているのは、スクエニが処罰されることではなく、

    自分がカネを受け取ることであるのは間違いないだろう。



    自分のカネ儲けに警察を使うのはやり口が日本人離れしているし、

    それに利用される警察も情けない。さすが大阪府警だ。


  285. サイゾー系列だけが最近急に言い出したSNKの過剰反応、警察も迷惑だ論調の臭いのが急に来たな

    スクエニから沢山お金でももらってるのかね


  286. 288

    つぶれた会社の従業員が、どこから競売で権利を勝ち取る資金をもらったか、知ってる?




  287. 普通に税金と労力のムダだなって思うだけ

    SNKの過剰反応ってのは最近じゃくて一番初期に誰かつぶやいてなかった?

    そのあと取り消したかどうだか知らんが

    こんなもんSNKとスクエニの担当者レベルで解決しろって。担当者はコミュ障かよ


  288. たぶん、ハイスコアガールの休載は何年単位で続くと思ったから、

    次巻掲載予定の雑誌、定価で買い集めたよ。3000円位かかって読んだのハイスコアガールだけ。

    でも、読んだ価値はあったね。アレがこうなってああなるのかあ(ゲス顔)



    作者唯一のヒット作が潰されるとか、この作者は子供の頃からついていない。


  289. なんだろう?

    関係者が言い争ってるのかな・・・



    日本の司法は中世なのであんまり期待しても無駄だと思う


  290. SNKプレイモアはちょっとアレな会社だが、

    漫画内でのSNKゲームの扱いはちょっとどころじゃないんだよな。

    主人公がNEOGEOのアーケードやりに毎日通いつめたりしてるのが何話も続いて、

    ストーリーにがっつり入っている。ちょっと引用の範囲を超えている。



    結局泣くのは作者と読者よ。


  291. まじかよひでえな

    もうFF買わね


  292. SNKも金もらって許せばよかったのに何でこんなこじれてんの

    まあプレイモアみたいなヤクザに折れたくはないだろうけど・・・


  293. SNKけっこう他の媒体には協力してるのに今回こういう反応したってことは

    かなりスクエニが神経逆撫でしたんだろう



    って話が前スレで言われてた


  294. 282が語ったことが全て

    みんな過剰反応しすぎ

    実際SNKの損害なんて公判費用ぐらい。

    賠償額を盛りすぎたんだろうね。


  295. 賠償金盛るも何もそんな話なら民事止まりで終わってるっての

    何度目だこの話


  296. 掲載雑誌読むと、いちいち©ゲーム会社がコマの下に書いてあるけど、

    海外の会社とか絶対許可取ってないないだろwと思う。


  297. スクエニは潰れる可能性高くなってきたなこりゃ


  298. >>301

    日本の司法制度じゃ民事訴訟では犯罪集団に

    ダメージ与えられないから刑事で訴えたのにな

    何度ループするつもりなのか


  299. ※298

    その話をするテーブルにつかなかったからだろ

    刑事事件にされるって、よっぽど無碍な扱いされてるだろ


  300. スクエニ側が逆ギレして駄々こねてるようにしか見えんのだが

    見苦しい悪あがきはよせ…


  301. ※282

    広報さんはそういうつもりじゃないみたいだけど?

    >被告が主張するような著作権侵害の事実がないことの確認を求めて


  302. どうせ編集が前野バリに酷かったんだろうなw


  303. スクエニ最低だな


  304. こりゃあかん・・・


  305. 両方とも再起不能なほどの大ダメージ喰らいますように


  306. FF11訴訟の時と同じでひたすら引き伸ばして妥協引き出すのが狙いだろうなぁ

    あの頃からスクエニの体質は全く変化してない


  307. 何かこの問題にかこつけて大阪府警をディスってるのがいるけど、府警絡みで嫌な思い出でもあるんかねwww

    ネットで茶化してないで府警に直接文句言ってくりゃいいのに。

    まあバカにされて終わりだろうけどwww


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#