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押井守監督がパヤオから教わった口が裂けても言ってはいけない言葉→「自分で“失敗した”とは絶対言うな」

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記事内容古いけど

名前:名無しさん投稿日:2014年09月21日

監督は失敗したとかいってはだめ

無題

押井:
勝負は勝つためにやるんだから、勝たなきゃ意味がないんです。だから勝つためには詭弁だって使うんです。
例えば作った映画の評判が良くなかったとしても
監督は「とんでもないものを作っちゃった」とは言うかもしれないけど
「失敗した」とは絶対に言ってはいけない。

これは宮さん(宮崎駿)に習ったんです。
「自分で“失敗した”って言うな、口が裂けても言っちゃダメ」って。

ははぁ。

押井:
「わけがわかんない作品」と言われても「わからない奴のほうがバカなんだ」って言い続けるんです。
そりゃ難解な映画を作る監督だってレッテルを貼られる可能性はあるし
それは今後ハンディになるかもしれない。だけどアドバンテージにもなるんですよ。

「難しいものを作るけど技術だけは超一流で、ちゃんと映画にしてみせる男だ」と。
そういう言質を取れるかどうかなんだから。でも自分で「失敗した」と言ったら
その瞬間からその映画は失敗でしかない。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120831/236231/

名前:名無しさん投稿日:2014年09月21日

ギルクラの荒木は失敗したとはいってないからセーフ

名前:名無しさん投稿日:2014年09月21日

メリーちゃんの監督がイベントで失敗した的な発言したらしいな

名前:名無しさん投稿日:2014年09月21日

監督というポジションに就く人は絶対に言ってはいけないよな

名前:名無しさん投稿日:2014年09月21日

>「わけがわかんない作品」と言われても「わからない奴のほうがバカなんだ」って言い続けるんです。

明らかに失敗したフでも失敗と言わないヤマカン△

名前:名無しさん投稿日:2014年09月21日

最近俺屍2の人がツイッターで失敗を認めてなかったかwww

名前:名無しさん投稿日:2014年09月21日

製作者にツイッターやらせるとロクなことがない

名前:名無しさん投稿日:2014年09月21日

失敗した作品をスタッフとどこが悪かったか分析するなりしてほしい

名前:名無しさん投稿日:2014年09月21日

富野は失敗とかダメとか言ってるけどあれはもう芸風

名前:名無しさん投稿日:2014年09月21日

富野は昔に比べてだいぶ丸くなった

名前:名無しさん投稿日:2014年09月21日

禿は今じゃ絶対成功する、見なきゃ損するとか言ってるし
すげえ自信たっぷりだよな



(´・ω・`) 失敗したとしても少なからずその作品好きな人はいるからね
(´・ω・`) 頭が失敗しましたーとか言ったらそのファンがカワイソス・・・

 
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  1. トップだからな


  2. 口にしなくてもいいけど

    失敗を認められないと次に繋がらないよね


  3. 自分が楽しんで好きだった作品を、作った本人がダメって言ってたら悲しい



    それを好きになったファンに失礼ってのもあるんじゃないか、パヤオはそういう意味で言ったんじゃないだろうけど


  4. これハリソンフォードも言ってたな

    インディジョーンズ4がクソすぎて息子役の役者がついインタビューで

    映画は残念な出来って言っちゃってハリソンフォードがキレてたわ

    製作に携わった以上世間の評価がどうだろうが作品を守らなければいけないって


  5. ギルクラは誰が見ても失敗だけどなw


  6. 禿は中二病だからw


  7. まあ失敗したかどうかは他人が判断するものだからな

    でも反省はしろよ


  8. 俺はギルクラ好きだから失敗じゃないぞ!


  9. 一方

    禿「この作品は見られたものではないので見てはいけません!」


  10. 富野が言うと見たくなる法則




  11. 千と千尋の神隠しのDVDの件で知れ渡った


  12. 要するに失敗した自覚はあるのですね?


  13. そうだよな。参考になった。

    俺もまだまだこれからよ。


  14. ヤマカン神は業界人の鑑


  15. 絶対王者のパヤオの言う事なんか真に受けてたら凡人は破滅を招くだけだから、スルーしたほうがいいと思うな

    ギルクラの荒木監督はギルクラを失敗作と認めてたけど、それをバネに進撃作ったし




  16. いつのネタもってきてんだよ


  17. 失敗続きの押井は言うことが違うな

    反省してなさそうだもんな


  18. 失敗から何も学ぶ意識のない奴の方がダメ


  19. 若いファンは知らないだろうが、富野は、どんな作品でも

    始まる前、あるいは始まった当初は「絶対に面白い」的なことを言うんだよ

    でも、終わった途端に「失敗作だった」と手のひら返し



    番組放送時のスタッフ間では、富野さんの机の引き出しには、

    終わったあとの「失敗した」という原稿が入っているに違いないと笑い話になっていた(らしい)


  20. 明らかに成功した作品であれではダメだ失敗したって言ったならまだ良いと思うけど、

    失敗してるんじゃないかと疑われてるときに自分で失敗したって言っちゃうのはだめだな。


  21. 押井は本気で失敗したと思ってなさそう。


  22. 別にパヤオの言うことがすべて正しいわけでもないし、これが正解かどうかなんて人それぞれやで


  23. ヤマカン「当然です」


  24. 禿が貶せば勿論見るし、禿が褒めれば地雷覚悟でやはり見る

    御禿げは俺達から逃れられない運命なのさ・・・


  25. >>19

    富野のそういう自虐しながら嫉妬心が燃えまくってて

    自虐しながらもぶっ潰す!と本気で思ってるのがいい


  26. 荒木は俺はギルクラのどこが悪かったか分かってる、だからまたオリジナルやらせろ言ってるんだぞ
    お禿の元で揉まれる決意をしたのも対した根性だわ


  27. んでM3作ってるサトジュンは初めてのロボモノなのもあってか
    2クールキツいわー1クールで良かったわーって愚痴こぼしてるし
    後半面白くなってるから能力はあるんだろが


  28. そうそう、Gレコの十話を担当するんだよね


  29. えみつんは顔のでかさが失敗(´;ω;`)


  30. 御大は失敗した程度で収めず、手がけた作品を自ら完膚なきまでにディスるからある意味突き抜けていたw


  31. ギャラさえ貰い損ねなければ失敗では無い


  32. やっぱ夢喰いメリーの話は出てたか

    あれ酷いよな……


  33. 自分で失敗したと言うのと失敗点を反省しないは違うからな



    同じようなことして(客観的に見て)失敗する奴っているからねえ…


  34. だから長く赤い円盤が流通


  35. コメント欄でもたまにそういうの見るけど、そういうことか


  36. 冨野「あ?なんだって?」


  37. パヤオは朝鮮人だったのか・・・


  38. ヤマカン「フが失敗したのは東のせい。オレは悪くない。」



    この方がヤバいだろ


  39. 「失敗」したら自分や自分のスタッフが路頭に迷う

    立場としてはそうだろう 

    メディアで失敗を公言して良いことは一つも無い

    ところでオシイマさん 次回作は‥


  40. ハゲはテンションのアップダウンが常人とかけ離れている


  41. アニメでこれだから特撮もこんなの幾らでもありそだ


  42. 全部を一人で作ってるなら何を言っても構わんが

    大勢のスタッフや原作者を巻き込んでるのに失敗したは駄目だろうな

    ただ責任者として負けを認めないということと反省をしないということは違う


  43. でもやら管の頭は失敗だろ

    そんなに禿げ散らかして


  44. Vガン・・


  45. 押尾は自分の美学に殉教してるからなぁ

    爆死しようが共感してスポンサーが付く


  46. あと爆死したからて原作貶すのも

    それ以前にアウトだろ

    今までにも何度か見てるぞ


  47. 禿げは自分の作品だけじゃなくキャストや視聴者のこともボロクソ言うから

    やっぱ斜め上だわw


  48. ファンにとって良くないし、部下や仲間達にも悪影響しか与えないからな

    これはどんな分野であれ、チームや組織のリーダーには共通して言えること

    勿論、反省したり悪かった点を認めるのはまた別の話


  49. 深夜アニメでも、円盤が1枚も売れないなんてことはないんだし、

    ファンは必ずいるんだから、

    作品を貶す=少ないファンを否定するってこと

    フラクタルだって、1巻の売り上げの883人もファンが居る


  50. 失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した


  51. 禿げの場合いつも失敗してるだろw




  52. 押井の駿ネタはみっともないし情けない


  53. さすが左翼の言う事だけあって、中韓と思考が同じやな

    朝日も間違い認めないもんな


  54. ※50

    さっそく詭弁とは空気よめるな。


  55. ギルクラの何が凄かったのか疑問が付きんな


  56. スカイクロラ。


  57. そういえばどこかの監督が(ry


  58. どんな糞アニメでも、それを好きだというやつは、まあ一人くらいはいるもんだ。

    作った人間が作品を否定しちゃったら、その一人の思いは浮かばれないよん


  59. いや、認めろよw 実際失敗してんだからww

    お前ら2人ともわけわからない話は最後に神話や信仰、宗教や哲学ってとこに適当にぶん投げてるだけだもんな。


  60. >頭が失敗しました



    また禿の事言ってる(´・ω・`)


  61. 自費制作ならまだしも他人の金で作っているなら当然やね


  62. 確かに正論だが、他人から”失敗した”と言われたら普通にキレそうな予感。

    作品を守ることと自分の非を認めないのは別問題だが…。


  63. まあ失敗したとは言えない事情もあるわな

    みなみけ二期の冬樹ですら「賛否両論」って表現だったし


  64. 60

    全12話程度でも制作費、宣伝費、放送料もろもろで4億とか金が動いてんだから

    それを自ら失敗とか言う奴は次の仕事をやる資格は無いよ

    1円でも多く金を回収するのが、制作を請け負って作品を作る音頭を取った監督の責務

    富野みたいに芸風になってるならまだしも


  65. 言葉の意味分かってない奴多すぎんだけど

    これ単に言葉通りの意味


  66. こいつのアニメに世話になったことないから


  67. プロならば必要な姿勢だな


  68. つまりアニメ視聴者は素直に感想を言うと詭弁を弄された挙句にレッテル貼られてバカとして晒されるってことだな。




  69. これは私の失敗作品です



    数字上で明らかな失敗作品だとしても、こんなん言われたら感性を疑うわ

    清々しいけど、監督の発言ではない


  70. ('ω').。o○(ああ、やっぱり自分でも失敗だったと自覚あったんだ)


  71. 口が裂けちゃったの?



    なら言ってもしょうがないねwwwwww


  72. 禿の言動は自分を演出してる面が大きい


  73. プロだったら言わんでも大抵の人はやってる




  74. これは正論

    失敗したと一言でも言えば責任とれよと叩かれるからな

    安易に自分の非を認めることは絶対にしてはならない


  75. でもこの発言自体を表に出したらだめだよね

    今までの失敗じゃないと言ってきた作品も傷つくし

    今後失敗じゃないと言い張ってもどうせ口だけなんだろと説得力を失う


  76. 禿大好きだけど、Vガンダムへの仕打ちに関しては俺は許さないよ

    いや、言いたくなる気持ちもわかるけどな…


  77. 惜しい君は20年間失敗続きだからねえ


  78. 赤いDVDでも同じことやったのかな

    だったら普通にクズだけど


  79. 売り上げ的に失敗したTVアニメのエピソードを伏線として用いながら

    心理描写が緻密な映画に仕立て上げて小ヒットにしたパピコは有能

    多くを語らず、黙々と粛々と作るべし


  80. 教わっても実践できてない押井

    一方ちゃんと実践できてる庵野は



    >「わけがわかんない作品」と言われても「わからない奴のほうがバカなんだ」



    って評価になってるからパヤオの言うことは正しい




  81. これは大島渚も言ってたな


  82. ※46

    押井に付いていたのはイノセンスまで

    あとは石川が仕事回してるだけだろ


  83. 押井は実写なんかかまけてないでアニメ作れよ

    ガルムもアニメでやればいいのに


  84. イノセンスの時にこれは10年後、20年後に評価される映画だと言ってたのも


  85. 作品が傷つくと言うよりも

    作品を好きだと言った人たちが傷つくんじゃないかな


  86. 79

    仕様ですって押し切ったからな

    それで後で出した海外版では直ってるっていうw

    パヤオは金のことしか考えてないただのクズだよ


  87. 失敗と言わなくても反省しろや

    反省しなくて次も同じようにやるなら話にならねぇ


  88. 某禿の「工業デザイナー(シド・ミード)にキャラクターデザインは無理だった」って陰口が一番イラついた


  89. ギルクラは映像見たときはやべぇえええと思った

    でもシナリオが致命的だったんだよね

    個々のクリエイター視点では悔しいってなるのも無理はないかも


  90. ドリームハウスでやらかした家作った設計者が、あれは失敗作ですっておおやけに言うようなもんだな



    住んでる方は満足してるならそれでいいんだし、

    満足して無いなら失敗なんて自分で言い出したらじゃあ弁償しろって話になるわな


  91. これは大切な姿勢なんだけど、制作側に対して反省や自虐を表明させようとする人って多いんだよなあ。


  92. 朝日見てりゃよくわかるわ

    日本人は謝りすぎなきらいがあるからそれぐらいの図太さがあった方が成功はしそうだけどな




  93. ぶっちゃけアニメみたいな集団作業の作品で、安易に失敗とかいえないだろ



    御大ぐらいしか許されないわ


  94. わけわからないアニメの※で「演出」とか「わからないほうがバカ」とか言ってるけど解説を求められても返答ない理由がよくわかった


  95. 禿 「イデオンは失敗作だ文句あるか」


  96. 失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した


  97. 言霊と同じだな

    言ってしまうとそれが本当になってしまう



    でも公にしなくても心には留めておいたほうが良いね

    あれは失敗作だったと


  98. お禿は失敗した作品の方が登場人物の情念剥き出しで面白いと思うのは俺だけ?


  99. 特撮系の監督は延々と失敗を繰り返す。

    成功を1度も見せないのが失敗だと思わせない秘訣。


  100. それ以前にリーダーとして言ってはいけない

    たくさんの人が下で汗水垂らして作った物を失敗呼ばわりなんて畜生の行為



    それを理解していてこれを言っているのなら良いと思う


  101. アニメ作るにはとんでもない数の人達の、血の滲むような苦労が必要だからね。



    トップが「テヘ。失敗しちった」なんて言ったら、その人達を全否定しちゃうわけよ。


  102. ↓人生を失敗したキモオタが一言


  103. お禿は放送前はいつも成功する成功するって言うよザブングルの時もそうだった






  104. 禿が放送後も不満言ってない作品って、ファーストと∀ぐらいじゃないの


  105. 売れりゃ成功売れなきゃ失敗ってなら、アニメの七割くらいは失敗作ってことに…


  106. 確かに出来損ないの糞アニメだったな。


  107. パヤオの糞作品でも自画自賛し続けると馬鹿はそれが凄くいいものと思ってしまう。

    韓国人がよく使う手だな。


  108. サムゲタンの失敗は認めないと


  109. スポンサーから下っ端のアニメーターまでみんなこういう体質だからゴミみたいなアニメばっか増えていく


  110. 成功しかしてないことになってるから反省する必要はない!


  111. 105

    ∀は最近になってシドミードのデザインじゃダメだと思ってたとか抜かしてたぞ

    放送時は日本のデザイナーはゴミクズ(大河原、カトキなど)しかいないから海外のシドミードに頼んだとか絶賛してたのにマジなんなんだこのクソ禿


  112. イジメコネクトも失敗を認めないと


  113. マモちゃんってアニメーター出身では無いんだっけ



    後 富野御大って子供居るの?


  114. まあ成功か失敗かは金を出すほうが決めることだからね


  115. 106

    実際7、8割赤字のアニメの補填をヒットした2、3割のアニメがしてるのが現状だし


  116. 宮崎高畑のTVアニメは全部失敗だな


  117. 明らかに失敗しているが本人はそう思っていないのでセーフ


  118. 言ってはいけないのは解るけど認めないのとは違うだろ



    学習しない奴はただのバカ


  119. 禿げは毎回失敗した言ってるけど学習してる様子全くないんだが

    Gレコも子供向けとか言ってるけど、どう見ても子供向けじゃねえしw


  120. 俺は中卒アラサーで10年以上引きこもってるブサメンDTだけど絶対失敗していない


  121. 宮崎駿「ハウルは失敗だった。」


  122. 商業的には失敗、っていう言い方で逃げるべきw



    まあ、ハリウッドの映画監督なんかでも、あからさまに

    「あれは自分の作品じゃない」とか言い出す人いるからなー。




  123. まあしつこく言い続けるとヤマカンみたいになってしまうけどね


  124. 京アニのやった失敗を関係が全くないのに勝手に自分のせいだとして勝手に謝罪するのに、

    自分の失敗は謝罪しないヤマカン


  125. ほとんど全部成功させている宮崎と

    某誰々では意味が違っちゃうよ


  126. 123

    冨野「ZZは遠藤君の作品」


  127. 禿は昨日と今日とで言ってることが180度違うなんて当たり前だから。

    ファンもそんなことは百も承知で付き合ってるw


  128. 制作のトップが否定したらファンは傷つく。

    DVDの売り上げにもかなり響くだろうね。



    ここでいい評価だと思っていた作品が「トップの管理人が別記事で否定」で自分は結構傷つけられてるが。




  129. 禿の発言はスポンサー向けだろw


  130. 敵対してるとか言う割りに結局「教えに従う」段階で弟子って公言してるじゃねーか

    押井は斜に構えてるくせに言ってることが矛盾だらけででかい子供みたいだわ


  131. 事件後のサイコパスの監督の発言かな?


  132. 失敗したと口に出してはいけないと言っているだけなのに

    反省はしろよ って言うのはズレてるだろ

    反省してないなんて言ってないのに

    もう無理矢理にでも誰かを責めたくて仕方が無いのか?


  133. 昔「ダンバイン」が終わった時、富野監督の「あれは完全に失敗作でした」というコメントを見てビックリした。

    アニメ雑誌ってそんな事まで言っていいのかと。

    この発言のパロディが色々あって当時は結構笑ったけど、終了後のビデオ展開なんてなかった時代だから監督にすれば「これでこの作品は終わり」でも良かったのかも知れない。


  134. バンダイにぶら下がってる富野は言い放題だな勝者といっていい


  135. >富野は失敗とかダメとか言ってるけどあれはもう芸風

    サンライズの看板禿 

    「失敗作」コメント連発でもいいから  

    ある種の傲慢さ










  136. アニメ作品は看板禿 一人作るものじゃない 

    大勢な人々が一緒に作るのだ

    サンライズの看板イメージために 持ち上げすぎ

    スタッフ誰も文句出来ない 

    サンライズとバンダイの生命線だから








  137. 39

    これまじかよww


  138. Ζガンダムの映画は生命線にふさわしいね


  139. 作品そのものの評価を失敗と言ってはいけないってことだろ

    商業的に失敗することは作った人間がどんなに面白く感じてても起こりうる事


  140. スレタイの言葉を違う立場の人間が

    自分に都合よく使うのだけは勘弁してほしい



    そういうのに飛びつきのいい奴は

    粘着力もすごいからな


  141. 禿がサンライズの看板なんて80年代までだやぞ

    ZZとCCAとF91と立て続けに失敗してバンダイは禿にはもう期待してなかったで


  142. 古い記事をわざわざ蒸し返すのは、誰かさんのための予防線か?


  143. 明らかに駄作なのに、「巨匠の作った物だから何か深い意味が~」とか言って

    ありがたがってる一般人がイタい。


  144. >チャンコロは同人、エロ漫画を盗み読んでシナちんシゴかなきゃ。いつものように。



    盗んでシコらなきゃ理性保てない動物なんだし、日本で支那犯罪が増えるのもなぁ




  145. そうだよなぁ

    神隠しが赤くなったのをしっぱいしたっていったら

    回収騒ぎで損失数億じゃ下らんからなぁwwww


  146. 緑の巨人伝で渡辺歩が言いやがったなww


  147. 俺が富野をあまり好きになれない理由なんだよなこれ

    芸風ってのは分かってるけど、失敗作と言いながらメニューに載せ続けて美味しいと言えば馬鹿舌だねと言われているような感じというか

    あんまり気分は良くない


  148. うむ、正論だ。

    他のスタッフならともかく監督だけは言っちゃいかぁん。


  149. 押尾学


  150. ファーストと逆シャー イデオン位しか成功してない富野が

    未だに御代と呼ばれてるのは他を全て黒歴史にしてしまってるから

    スポンサーの評価は最低だが信者はいつまでも持ち上げてくれる


  151. 製作委員会のおかげで作品を作っているんだから、ポジショントークし続けないとね。それも監督の仕事


  152. 普通口にしないだろ、というかできないだろ。

    人様に出資してもらって作ってるなら尚更。




  153. アニオタって、失敗どころか挑戦した事すらないくせに

    なんで監督に上からモノ言えるんだろうね






  154. 失敗と認めて、クレームなどから新しい時代のアニメにトライしないやつはアマチュアか、老害でしょ。



    小さい子供や他の人は待っているのに、赤信号の横断歩道を渡ってるのを注意したら逆切れしてくるタイプが、宮崎。



    学ばなくて良い。


  155. 富野やパヤオだからって人間性とか社会観に優れてるわけじゃないからね

    専門外の事は俺ら以下でも不思議じゃない




  156. 失敗したとか、ミスしたとか、謝罪の言葉は

    エリートビジネスマンは言わないからな


  157. 富野御大が ガンダムの版権売ってなかったら

    今頃 年収数億?


  158. 158

    磐梯が好き勝手できないだろうからその場合実際の場合よりも売れたかどうか分からない


  159. ※157

    謝っても無駄な人なんじゃない?アナタが


  160. ヤマカン「フラクタルは大成功!決して失敗していない!」


  161. 自分の失敗を認めない、認めたくないプライドだけが高い無能な奴にしかみえないな


  162. 失敗したと言わないことと、成功したと強弁し続けることは違うよな多分


  163. 宮崎さんは風立ちぬ制作の最中今の時代にファンタジーはつくれないとかいってたけど、本気でそう考えてるわけじゃないと思う。鈴木さんがまた説得して担ぎだすんじゃないか?後継者育てるとかいってたのに簡単に撤回してジブリ解散させると言ったのも労組出身の宮崎さんの情に訴えて、もっかい映画つくらせるためじゃないか?

    風立ちぬのような心情描写もヒコーキ描写も煮え切らない作品で引退なんて満足してるはずがない

    押井さんも言行不一致なのは宮崎監督に影響されてるんだろう。来年のパト劇場版は当たらないと思うけど内容には期待してる


  164. ※112

    あまり知られていないないが

    ターンAガンダムにシド・ミードを抜擢したのは

    バンダイ上層部だよ。

    当時、劇場版ヤマトのデザインをシド・ミードに依頼したんだが

    劇場版企画が原作者の反対でポシャッた。

    禿は契約問題でバンダイからシド・ミードを

    押し付けられただけっすね。

    禿はあのデザインを絶賛してたんだから、まぁプロだわな。


  165. 言質取られたらアンチが活性化しちゃうもんね


  166. TMN「私の言うことをいちいち額面通りに 受け取らないで頂きたい!」


  167. 間違った事を認めないのは欧米の訴訟文化から来てるのが常識だけど

    赤の宮崎監督もこういうところだけ資本主義の走狗なんだよな~

    しょせんはなんちゃってか?


  168. 「オレは最初しか脚本に関わってないからオレのせいじゃねえ!」っていうのは??


  169. 口に出さなくても失敗した思ってるなら

    次回作には反映させろよw


  170. 大勢の人間の生活が掛かってるんだから、そりゃおいそれと「失敗だった」なんて言えないわなw


  171. 168

    むしろ日本人特有の周りの空気を読んだ結果なんじゃないの?w



    自分がどう思っていようがそれを大っぴらに表には出しちゃいけないという


  172. 発言と内容を照らし合わせると納得できるから

    失敗を認める富野は良いと思う

    失敗=魅力が無い訳じゃない


  173. 作品の評価を作り手側が先に決めるなってこと

    金払って観てくれた人たちの意見が真実でしょ


  174. 毎回失敗宣言してるお禿はなんで干されてないんだよ

    結局大物には当てはまらないという事か


  175. 173

    アレは失敗を認めてるんじゃないと思うw


  176. これは同意。御大のはもう一種の芸だからな。



    ただあずまん、おめーはダメだ。失敗したと言った上にスタッフのせいにしやがったからな。>フラクタル


  177. 禿のはこの失敗とはなんか違うしな

    話したくもないレベルでのそういうのはVガンダムぐらいじゃね


  178. やっぱりパヤオ凄いわ。大物

    ハゲなんぞ比べ物にならん


  179. ははぁ。


  180. 営業的にはそうでも、日本映画が没落したのもそうし続けたからだよな


  181. 仕様です。


  182. >「わけがわかんない作品」と言われても「わからない奴のほうがバカなんだ」って言い続けるんです。

    >そりゃ難解な映画を作る監督だってレッテルを貼られる可能性はある



    レッテル貼られる前にレッテル貼っていくスタイル


  183. 立場が上になればなるほど責任ってもんがあるからな



    俺らに対してじゃなく、関係者に対して


  184. 車輪とっつあん「謝るな。指導者は謝るな。誰かに責任を押し付けられない立場の人間の謝罪が許される社会は堕落の一途を辿る。」

    を思い出した。


  185. どうだろうか

    明らかに失敗だった時はさっさと認めないと

    素人でも分かる失敗が分からない自称プロにしか見えなくなるぞ


  186. 富野は自分の作品に失敗って言うことで体裁を保ってるんだな


  187. 失敗したと言って、スタッフの労を無にして自らの体裁を保か、

    失敗したといわず、自ら悪人となって責任を一身に背負うかってことだろ






  188. >>禿は今じゃ絶対成功する、見なきゃ損するとか言ってるし

    >>すげえ自信たっぷりだよな



    「これは失敗作だ。見るな!」と言えば言うほど、余計にガノタが喜んで見るという事を学習したからな。


  189. 135

    バンダイに対する貢献度を考えたら、むしろバンダイが富野にぶら下がってると言っても過言じゃないレベルなんだが



    もし富野がガンダムの権利を売ってなかったら今のバンダイは無い


  190. 失敗したと自分の中だけで認めるのはいいけど

    ファンの前で認めるのはアカンと思うわ



    少なくともそれに金を出したファンがいて

    そして少数だろうとそれが好きだというファンも多分いるんだから



    親だけは何があっても子のことを守ってやらなければいけない、みたいなもん


  191. どこかの監督未満は、いつも作品作った後言い訳ばっかでうるさいけど

    失敗した時は黙ってフェードアウトするのが正しいのかな?


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