最新記事

現役のマンガ編集者が選んだこの1年で“刺激を受けた漫画” 1位は「聲の形」

無題


news_xlarge_koe.jpg

コミックナタリー大賞、今年度の1位は聲の形

コミックナタリーが主催するマンガ賞「コミックナタリー大賞」2014年度のランクイン作が決定。
第1位には大今良時「聲の形」が輝いた。

現役のマンガ編集者がこの1年で“刺激を受けた”作品10タイトルに投票し、その上位100作品を発表する「コミックナタリー大賞」。今年度は2013年7月1日から2014年6月30日までの期間に刊行されたマンガ単行本を投票対象とし、有志79名の編集者が選者として参加している。タイトルごとに1票を1ポイントとして集計し、タイ順位を含む実数108タイトルが出揃った。

「聲の形」に続き、2位はヤマザキコレ「魔法使いの嫁」、3位は東村アキコ「かくかくしかじか」と、ぢゅん子「私がモテてどうすんだ」がそれぞれ獲得。本日9月19日にオープンした特設サイトでは、ランクイン作の詳細や、選者からの全コメントを掲載しているのでじっくりと楽しんでほしい。

なお大今から到着した、受賞コメントと描き下ろしイラストも特設サイトにて公開。そのほか108タイトルを網羅したリストをPDFで配布しているので、気になる作品を書店店頭でチェックする際にお役立ていただきたい。

http://natalie.mu/comic/news/126509

無題

http://comic-award.natalie.mu/2014/


    / ̄ ̄ ̄\
   / ─   ─ \    n∩n
 /  (●)  (●)  \  |_||_||_∩ 読みきりは面白かった!
 |    (__人__)     |∩   ー| え?これが連載?どんな判断だ!!読みきりで完結してるのに引き伸ばしはないわー
 \    ` ⌒´    /.ヽ )  ノ 

    / ̄ ̄ ̄\   くるっ
   / ─   ─ \    n∩n彡
 /  (●)  (●)  \.∩ || || |   連載してるけど面白いわー
 |    (__人__)     ||^ ^ ^ ^|^i  作者まじ天才!!1位に選ばれるのも納得!!
 \    ` ⌒´    /ヽ    ノ 

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U  (__人__)            /      \ そんな作品だと思います
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \  アニメ化はしないけど、実写映画化しそう
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

 
コメントを書く
  1. そろそろ終わりそうだよね


  2. お前らは文句ばかりだな


  3. 結構ご都合主義だよね

    生々しいと連載できないってのはあるんだろうけど

    なら別に最初からいらないってね


  4. 作者本当に天才だったな

    ここ2話すげー


  5. 有志79名www




  6. 最近つまんねーわ

    ただのメロドラマやん


  7. 聲の形もだけど二位の『魔法使いの嫁』の過剰評価っぷりはホントおかしい

    別につまらんとは思わんけどさ、そんな一巻だけで三十万部以上行くほどの内容じゃないかと・・・


  8. 右の玉が痛い……


  9. はいはい


  10. 本当に面白い漫画って無くなったね、ラノベのアニメ化が多い訳だ


  11. 僕だけがいない街と累が好き。


  12. あーはいはいステマね


  13. 売れさせたいランキングだな


  14. 亜人きた


  15. このステマがすごい


  16. いずれ千と万とか、こいのことばとか出るんだろうな

    微妙だわ


  17. ゴリ押しで広告出してお金いくら支払ったんだろうね


  18. 実写化するとヒロインはノリピーになりますか?


  19. 一部を除き、別の漫画雑誌のステマして何の得があると言うんだろう


  20. この作者はガチで才能ある

    他のランクイン作は過大評価




  21. 2位8票、3位7票‥‥

    すごくどうでもいいです


  22. 10

    だな


  23. ぶっちゃけ今はもう無料で読めるWEB漫画のが面白くて商業作品は

    一部の何年も前から揃えてるシリーズのしか買ってないなあ・・・



    K、胎界主、ピーチボーイ、泡沫夢幻ここら辺が特に面白いと思うけど

    全部軒並み最近更新してないか、してもすごい遅いってのばっかだw


  24. ステマ乙


  25. 全部知らないっていう


  26. パッとせんな~うーん...


  27. ニーチェ先生ツッコミが分かりにくい上に長くてテンポ悪すぎて売ったな

    あんなつまらないマンガ久々に読んだがすごい売れてるらしいね














  28. この人は、マルドゥク・スクランブルのコミカライズの方が面白かったで










  29. 面白いよ。特に高校生になった主人公石田が面白いキャラクターになってる。


  30. まーた出版社が売りたい漫画ランキングか

    聲の形はドラマ化とか映画化とか一般向けコンテンツに出来そうだし


  31. 聲の形も好きだけど、甘々と稲妻も結構オススメしたい


  32. アニメ化したらヒロインはCV無しになるの?


  33. 現役の漫画編集者って言ってもどこの編集部の人間が多いのかもあるしヒット作出せてない人たちが選んだものって


  34. 聲の形は1巻を乗り越えることが出来るかが試金石。

    アニメだったらひたすら叩かれる作品になるだろうな。

    曇りどころじゃね~。


  35. ※10

    ラノベって萌えと過剰なヲタ記号を詰め込んだだけでストーリーは空っぽ

    アニメ化は楽だよね


  36. 甘々と稲妻とかくかくしかじかは好き




  37. 最近の漫画つまらないとか言ってるのは自分の感性がおっさんになっただけだから




  38. 先週のはインパクトあったな


  39. 西宮さんの声はなんとなく金元で再生される


  40. この中だと亜人と僕だけがいない街かな



    累の表紙は上坂すみれに見えるなww




  41. 読み切り良かったのに、連載となるとこうなっちゃうのかー

    (違う意味で)刺激を受けたわー




  42. はいはいサブカルサブカル


  43. 甘々と稲妻は好きやで。


  44. 見事につまらなそうな作品ばっかり並んでてワロタw



    37

    最近の漫画がつまんないのは読者の高齢化じゃなく、担当編集や漫画家のセンスが古いからだと気づけよ。


  45. ひとつも知らないんだけどこれって有名な漫画ばかりなの?


  46. 43とは美味い飯が作れそうやな。


  47. 現役のマンガ編集者が選んだこの1年で“刺激を受けた漫画” 1位は「聲の形」



    このページだけアバストの有害サイト警報鳴りまくりなんだけどなんか仕込んだ?


  48. 聲の形は、連載引き伸ばされたせいで

    「ハチクロもどき」になってて超絶つまらなくなってる




  49. サブカル臭いほどコイツ等にうける


  50. 俺は読み切りの方が評価低い

    連載版の方がずっと好き


  51. 48

    お前が聲とハチクロを読んでないことは分かった


  52. 甘々と稲妻と喰うねる二人はお気に入り聲の形も今度買おう

    亜人もグールが売れたからアニメ向きな作品だと思った

    他の作品はまだチェック出来てないな

    予備知識なしで自分の目で書店で見つけ出すの楽しいよ勿論店員さんのおかげで

    上に積んであったりするから目につくものが多いのかもしれないけど

    自分が読んでたものがアニメ化なり実写化なりすると凡人ながらも

    先見の明がある気がする遊びも出来るネット住民みたいに穿った思想でなく

    純粋に作品が面白いと感じれるから恵まれてるなと思うわ


  53. 年内で終わるみたいだけど微妙なときはすこぶる微妙。

    ただマガジンで打ち切りくらうようなマンガよりはおもしろいぐらい。


  54. 52

    お前が聲とハチクロを読んでないことは分かった


  55. 48

    何も引き延ばししてないんだが?

    原作7巻で終わるんだが?

    ん?


  56. 後一巻分で終わり


  57. 55

    ムキになって俺のコピペで返すなよ


  58. 刺激を受けた=売り出したい






  59. 聲の形、一応読み続けてはいるが、人物描写に不自然さばかり感じる。

    読み切りのままの方がよかった。


  60. マルドゥック・スクランブル面白かった


  61. 3票だけどハイスコアガール入っててワロタ

    編集としてどんな刺激を受けたんでしょうねえ


  62. 聲の形と累はコミックス買ってる


  63. 読み切りの時から不自然な持ち上げが凄かったから、

    ああまたかという印象しか残らない


  64. ※48

    スレでもハチクロみたいだなんて※一つも見たことが無いんだが…。


  65. 漫画編集者が漫画読んでるともおもえないしなー


  66. 実際、週マガの中で一番面白いからな

    頭の弱い方には解らんだろうけど


  67. (読み切り版)を付け忘れでしょ

    連載版はクソ

    なぜこうなったよ


  68. 四大少年誌の作品が一個くらいポンと入ってても問題ないと思うw

    小説の「なんとか賞決定!」みたいなのもだけど、こういうのって

    自分では何も考えず周りに流されまくって生きてる人間には有難いランキングなんだろうな


  69. 魔法使いの嫁のステマがすごいよなぁって最近思う


  70. 猫耳とか萌豚相手に媚びてんのがなー


  71. 1位でも13票なのか…。

    ともあれ実写化の可能性の方が高い、ってのは同意かも。


  72. 魔法使いの嫁が意外と票数高くてびっくり。

    まだ積んだままだからこの際に読んでみるか



    14位以下の方が知ってる漫画が多かったわ



    みんないいマンガだから載っていてうれしかったわ


  73. こういう作品を出そうとする編集部の姿勢ってのが

    マガジンとサンデーの差になったんだと思う


  74. 47

    オレもAVAST!だけどなんもねぇよ


  75. 十で神童十五で才子二十過ぎればただの人



    という言葉を地で行く漫画

    読み切りの遺産で食いつないでるだけの印象


  76. ニーチェ先生ってTwitter発信の創作みたいな体験談のやつか


  77. かさねはもこっちみたいな女の子が他の女の体乗っ取る話でなかなか面白い




  78. 甘々と稲妻はちょっと気になってる


  79. 連載だとやっぱりこうならざるを得なかったかと

    個人的には首を捻る漫画だね。


  80. これヒロインだけ性格が美化されすぎてて苦手だ


  81. 魔法使いの嫁ってまだ二巻しか出てないが面白いのか?


  82. 81

    ホントに読んでるのか?


  83. 声の形が1位は納得、この2位以下のメンツじゃ勝負にならん



    魔法使いの嫁は、本当に金返せっていいたくなったわ。期待はずれ。


  84. 82

    人外×少女好きだし設定は好みだけど面白いとは言い難い

    女性向けだと思う



    甘々と稲妻は女子高生と恋愛かと思いきやマイガールみたいな雰囲気だった


  85. 最初だけは特色を出すけどあとは型にはまった垂れ流しってパターンじゃないのこれも

    ほとんどの漫画がそうだけど


  86. 亜人は2巻途中まで面白かったが何故か主人公がサイコパスみたいな性格になってからのめり込めなくなった


  87. 鉄楽レトラは無しか・・・・・


  88. やらカス必死だな


  89. ランキングにケチつける奴らって

    「納得いかない」「間違っている」以外言わないよね

    じゃあ何ならいいの?自分なりの例くらい出せるよね

    より正しい答えを出せるから文句を言えるんだよね

    出来るわけないわな、誰かから否定されるのが怖いから

    自分の正当性を一切傷つけられない「他者を否定すること」しか出来ないんだよね

    そして誰からも否定されない、誰も否定できない自分こそ一番正しいって

    勝手に自分の中だけで思い込んで悦に浸っているんだよね


  90. つまんないから読むの辞めた作品ばっか


  91. 92

    マジかよ、期待してたのと違う


  92. 83

    いや読んだうえで言ってるよ


  93. 亜人は途中で原作者が降りてそのまま作画担当が話し作りながら描いてるからな。主人公がサイコパスなのもそのせい。


  94. 83

    他キャラ達には思いっきりエゴ吐き出させて汚れ役させまくるくせに

    ヒロインだけは何の汚れもない天使扱いしてるやん


  95. >>96

    ここ数週の連載読んでる?


  96. 皆川亮二の漫画とか読んでみろよ、面白いぞ


  97. 亞人とかかなりつまんないのに、どうして選ぶ奴いるんだろうな


  98. 97

    うん読んでるよ

    どうしてそんなに突っかかるの?



    ヒロインは他人に悪意を抱かずに自分を追い詰めちゃう優しい子()

    って展開がずーっと続いてるじゃん




  99. 『朝鮮高校の青春 ボクたちが暴力的だったわけ』  光文社 

    ゲーム感覚で日本人を相手に強盗、傷害などの重犯罪を犯していくことが

    青春の誇らしい記録のように記されている。

    そして驚くことにそんな犯罪者は現在も大手新聞社「朝〇新聞」の記者

    「強制連行されてきた」など、歴史認識もすべてデタラメ、嘘つき放題。

    、在日コリアンが反社会的な犯罪者組織だという事実がとてもよく理解できる一冊。.


  100. 98

    言われなくとも読んでるよ


  101. 聲の形は生理的に無理だったわ

    信者とか難聴者ヒロインの言動でかわいいとか抜かすし頭湧いてるな

    それで聲の形アンチはしょうがい者差別思想とか風潮作ってるし

    まじでやばいわ


  102. 一人10票入れたらどんな作品でも2位になるような投票数で参考になんのか?w


  103. これ読んでるとだんだん西宮にイライラしてくる


  104. 個人的に勧めるなら

    ヒナまつり面白いからオススメ

    サンデー系なら湯神くんには友達がいない


  105. 買って来たわ









    シャーリー2巻


  106. 僕だけがいない街、漫喫で読んだけど面白かったな。

    進撃の巨人のアニメの続きを読む目的で行ったんだがそっちは期待外れで時間の無駄だったわ


  107. はあ?

    全然つまらん!

    いつ盛り上がるかと思えばありがちな青春もの。


  108. 105

    もうその時点で罠に嵌ってる


  109. シャーリー2巻はちょっとガッカリなデキだったな


  110. 最近のだと、相田裕の1518に期待してる


  111. 最近の編集者がいかに無知無能かがよく分かるアンケートだな


  112. >>88

    鉄楽レトラはあと2回で連載終了しちゃうんだよな。。。


  113. 猫ピッチャー2巻は面白かったぞ


  114. 本屋大賞と同じくらい胡散臭い


  115. 障害者を持ち上げておけばいいという風潮






  116. やっぱり僕だけがいない街ってちらほら好きなやついるんだな。

    良かった。


  117. お、ステマ漫画ァー!


  118. 魔法使いの嫁はもっと魔法使いの日常漫画で良いのに


  119. 聲は好感持てないキャラしかいないから見るのがキツイ


  120. 全体的に女臭いな

    女に配慮しないとどっかから圧力でもかかるのか


  121. てんしちゃんとあくまくんや熊巫女みたいな

    インパクト重視のアホ漫画が最近お気に入りの俺が言うのもなんだけど

    ニーチェとか坂本なみにすぐさま消えるだろうに


  122. ほんとステマが酷かった


  123. 聲の形は何も面白くない


  124. ちらほら漫画すらまともに読めないやつがいて怖いわ

    こんなのがわかったような口きくんだからほんと怖い


  125. 1,2冊しか刊行してないのに

    持ち上げられるのはステマだなって思う


  126. 128

    面白い漫画は1,2巻でも面白いだろ



    まぁその後失速する漫画も多いから、ステマとは言わんけど早漏だろとは思ってしまうな

    完結するなり10巻ぐらい続いてから判断すべき

    「最初だけは面白い」漫画やアニメやラノベなんて腐るほどある


  127. >大変だ。チャンコロはAV、同人、エロ漫画を盗み覗いてシナちんシゴかなきゃ。



    支那人は盗まなきゃ三大欲を満たせない動物だし


  128. 聲の形はほぼ障碍者関係ないけどな

    むしろ障碍者が身近にいる健常者たちの話


  129. 働かないふたりが入ってる時点で


  130. 働かないふたりってweb漫画じゃなかった?単行本化されたの?


  131. 同業者がこういうのに本音は出さないでしょ、ライバル誌が売れても困るし。


  132. 「聲の形」は雑誌掲載時の読み切りの内容がひどすぎた。ああいう内容、表現の漫画(に限らず小説等も)は書いてはならない。



    で、アレを読め読め言ってくる編集のアホさ呆れて週刊マガジンは読まなくなった。

    単行本収録分には、結構手直ししていたみたいですけどね。


  133. 正直なところ、かなり売れているし、実際に面白い。



    障がい者に対するイジメの問題を主題にした読み切りは、ショッキングな内容だったが、神格化されすぎていた。

    しかし連載版の『聲の形』は、青春群像劇として普通に読める。

    硝子の可愛さは、見ていて生きるのが辛くなる。だが癒される。


  134. 女原作者は、TVドラマか映画化でジャニタレかイケメン俳優にチヤホヤされたいと思ってる。

    男はアニメ化で萌えドル声優たちとハーレム写真を撮ったら勝ち組w


  135. お前ら「ちゅき」の破壊力を知らないだろ




  136. 138

    そうゆう見方をするから気持ち悪いんだよ


  137. 137

    ネタで言ってるかもしれないから言っとくが

    アニメ化するとなマジで声優と仲良くなれるんだぜ

    人気アミューズメントパークでハーレムできるし。

    そりゃもう凄いよ。まぁ人気声優は流石に無理だけど

    マイナー声優だったら余裕で遊べる。お前も頑張って

    漫画描いてアニメ化させてみな。




  138. 139

    せめてそのシーン読んでから言えよ





    悶えるぞ


  139. 140

    声優を使う業界は、なにもアニメ業界だけじゃないんだぜw




  140. 俺は難聴だから分かるけど、外から見て分からない障害はバカにされたり誤解されて攻撃されるだけ、これが現実


  141. 聲の形、コミック追い掛け組だけど

    最近の鬱展開は読むと疲れる


  142. というか連載はひたすら鬱展開が続くので、読んでて面白くないんよな。

    最後に取ってつけたようなハッピーエンドするんだぜ。どうせ。






  143. 「この1年」って表現がこの1年に始まったって事か

    そういや進撃の巨人は去年だったな


  144. はやらそうとしてるのがみえみえでひくわ。。。


  145. 僕だけがいない町はつまらなくはないけど、そんなに面白いか?って言われると微妙なんだよな。

    主人公の心理描写とかはよく出来てるなって思うけど。


  146. 読み切り版はいつコミックス化されるの?


  147. やらかん、マガジンなんて買ってないじゃん


  148. 個人的に今際の国のアリスとヴァニラフィクション推しておくわ


  149. 作家気取りの編集者がダメなんだと思う。

    会議で作った漫画の企画はそこそこどまり、外さないと思うけど面白くないよ

    作家育てて欲しいなー


  150. 全体的に投票数少なくね?


  151. 亜人といい、これといい講談社のやつはつまんない


  152. 1位13票って・・・去年と一昨年の1位投票数から減りすぎだろw

    俺物語とかこれの3倍近い投票じゃなかったっけ


  153. ヘレンespのパクリって感じでつまらなかった

    売れたわけでもないしステマ酷いな


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。