12.05(Thu)
『学園アイドルマスター』花海佑芽役などで知られる新人声優・松田彩音が、 体調不良で当面の間休養に・・・
12.05(Thu)
【悲報】ホロライブVtuberさん、「〇〇〇説」の動画を消したせいでもこう界隈に広まってしまう! もこう「だから言ったやろ。あの子だけは触れるな。闇深すぎんねんて」
12.04(Wed)
ジャンプ連載中の「アオのハコ」全巻重版で620万部突破!!! ようやくアニメ化効果でてきたな!
12.04(Wed)
庵野のシン・ガンダムにありそうなこと「官僚が有能」「エヴァっぽいBGM」「暴走モード」「ガンダムの体型がキモい」他にある?
12.04(Wed)
【悲報】匿名掲示板や公式に凸ったVTuberアンチ、逮捕されるwwww
12.04(Wed)
X女性「世の中の男へ。女へのクリスマスプレゼントはこれを渡せ!」女子共感→なぜか弱男がブチギレ
12.04(Wed)
2024年で一番面白いアニメ、「ガールズバンドクライ」で決まりでいいよな?
12.04(Wed)
【悲報】覇権ゲー崩壊スターレイルさん、パクリがバレてしまう… 公式もパクリに苦言! ミホヨさんどうして・・・
12.04(Wed)
【!?】庵野の新ガンダムの舞台はジオンが勝利した世界線の宇宙世紀0085でアムロやシャアも出る模様!!海外(画像)からバレるwww
12.04(Wed)
週刊少年マガジンのえっちなラブコメ漫画「よわよわ先生」TVアニメ化決定
12.04(Wed)
【速報】初音ミク公式、「例のアレ」について静かにブチギレる声明を発表
12.04(Wed)
最近のガンダム、奇をてらったデザインにしすぎなのでは?
12.04(Wed)
【悲報】婚活女子「ごめん、身長170cm以下の男性はどんなに条件良くても恋愛感情わかない。子供に低身長が遺伝したら嫌だ」 3.2万いいね
12.04(Wed)
鉄道会社「撮り鉄のマナーがあまりにも酷いので、予定してた記念列車の運転中止します」→撮り鉄ブチギレ「この会社とっとと潰れろ」「撮り鉄で儲かってるのに敵に回すの?」
12.04(Wed)
【悲報】鹿目まどかの太ももを太くしてパンツ見えるスカートで描いた絵師さん、なぜか炎上してしまう・・・オタクってこういうの許さないの?
12.04(Wed)
【悲報】昔の友達(しばらく会ってない)「あんた楽な人生送っとんね」 ホロVtuberさん「・・・・。」
12.04(Wed)
【悲報】X女子「話題の『ダンダダン』って漫画読んでみたらエロ要素が多くて無理だった」→女さんたち、賛同の嵐wwwwww
12.04(Wed)
【悲報】ホロVtuberファン、ガチ犯罪をやってしまう・・・これは許されないよ
12.04(Wed)
筋肉インフルエンサー「ブランド服買ってる奴はバカ。」「50万の服抜いたらお前の価値はゼロ。」「筋トレは自分がブランドになる。」
12.04(Wed)
【悲報】チー牛、全ての悪を背負うメイン盾になってしまう
12.04(Wed)
【速報】機動戦士ガンダム 新作アナザー「GQuuuuuuX(ジークアクス)」発表、PV公開! 制作はサンライズ×カラー 監督はエヴァ劇場版の鶴巻、 脚本に庵野! 今度も主人公は女で女子高生! キャストに黒沢ともよ、石川由依、土屋神葉
12.04(Wed)
【!?】韓国市民の大規模デモに日本のアニメキャラが使われるwwww
12.04(Wed)
「弱者男性」ってだいたい想像つくけど、「弱者女性」ってどんな感じなの?てか本当に存在するのか?
12.04(Wed)
【朗報】ギャグマンガ日和、15年ぶり5度目のアニメ化決定!! スタッフキャストも再集結
12.04(Wed)
Vtuberがここまででかくなってオタク界隈の覇権を握った理由って何

テレビ東京ドラマの丸パクリに漫画「就職難!!ゾンビ取りガール」の作者が苦言 「合法だとしてもひどすぎると思います」

105b117136f1740872bbc223bd0e.jpg



dsa_2014091905042196d.jpg

テレ東新ドラマに盗作疑惑 漫画家らがTwitterで苦言「テレビ局に泣き寝入り」

ざっくり言うと

10月からのテレ東ドラマ「玉川区役所OF THE DEAD」に、盗用疑惑が浮上した
漫画「ゾンビ取りガール」と類似していると、一部漫画家の間で話題に
「ゾンビ取りガール」作者によると、テレビ局から連絡は一切なかったという

http://news.livedoor.com/article/detail/9140343/

■10月から深夜に放送される連続ドラマ「玉川区役所 OF THE DEAD」の設定

ゾンビが日常で生活する日本を舞台に
ゾンビの捕獲を仕事とする玉川区役所特別福祉課の奮闘を描く

漫画「就職難!! ゾンビ取りガール」の設定

日常的に非力なゾンビが徘徊する日本で
ゾンビ回収”を仕事とするモテない青年と新人女子とのドタバタ恋愛劇

どちらもゾンビの存在が日常化した日本が舞台で
ゾンビの捕獲を仕事とする主人公と新人女子の恋模様などを描いたコメディー

http://matome.naver.jp/odai/2140919750193393501



無題

テレビ東京ドラマの丸パクリに漫画「就職難!!ゾンビ取りガール」の作者が苦言

ざっくりいうと

・10月からのテレ東ドラマ「玉川区役所 OF THE DEAD」に浮上したパクリ疑惑
・漫画「就職難!! ゾンビ取りガール」の作者が、雑誌のコラムでドラマに苦言
・ 資金がある強者が無名の弱者をパクるのは、合法でも酷いとイラストで表現

漫画「就職難!! ゾンビ取りガール」の作者・福満しげゆき氏が「合法だとしてもひどすぎると思います」と苦言を呈した。

ドラマ「玉川区役所OF THE DEAD」については、テレビ東京の放送発表直後から、漫画「ゾンビ取りガール」と類似しているとして、複数の漫画家が”盗用”を指摘。ネット上でも、「丸パクリ」と物議をかもしていた。

当の福満氏は、雑誌「実話BUNKAタブー」11月号のコラム「僕のはきだめ劇場」
「無断でドラマ化されたよ」と題し、イラストと文章で自身の見解や思いを綴っている。

掲載されているイラストでは「強者(格上・資金力のあるほう)が→弱者(小者・無名、下の世代など)からパクるのは…合法だとしてもひどすぎると思います…」と描かれている。

一方で「弱者が強者からパクるのは多めに見てあげるべきだと思います…」とも描かれており
コラムでは、下の世代が上の世代をパクるのは「リスペクト」だとの見解も示している。

また、福満氏は、アメリカのSF映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」も日本のライトノベルの設定を無断で利用できたことをあげたうえで「ちゃんと『日本のラノベが原作!』と言ってくれたから、アメリカンドリーム的な事態が起きて原作が売れます」と指摘。

ただ、コラムの最後では、テレビ局といった「強い業界」が自身の漫画を「パクる」ことについて「合法だし僕ぜんぜん何も思ってませんから!どうか僕を嫌ったり殺し屋を差し向けたりしないでください…」とも綴っており、イラストにおいても「結論を言うと 僕は平和に暮らしたいだけなんです…」と、中央の吹き出し部分でコメントしている。

http://news.livedoor.com/article/detail/9263128/



ああ、設定がすげーかぶってんのかぁ
ゾンビ系の設定だと色々あるけど
これは見事に・・・としか
                            / ̄ ̄\ 
           ____           /   ヽ_   \ これはテレ東やってしまいましたか?
         /     \        (●)(●)    |  この漫画読んだ事ないからわからんが
        /  ─    ─\       (__人__)      |  ドラマみたあと漫画読んでみるかなぁ
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U 

そういえば前にキルラキルの設定が俺の漫画の設定とそっくり!!って話題あったよね
アレも結局どうなったんだろ・・・
                            / ̄ ̄\ 
           ____           /   ヽ_   \ ずいぶん前の話しすぎるわ・・・
         /     \        (●)(●)    |
        /  ─    ─\       (__人__)   U  | 
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U 

参考:「『キルラキル』は俺の漫画(学園ノイズ)のパクリ!」学園ノイズの作者がブログで激怒!
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-20982.html

 
コメントを書く
  1. ラブライバーは叩くなよ(笑)


  2. あれから全然更新してないな…「キルラキルは俺の作品のパクリ!」とか騒いだ奴


  3. このドラマならではの新しい切り口があれば数多くあるゾンビ物の亜種の一つ、で済むけどそうでなければただのパクリになるな。

    キルラキルはその点で大丈夫だった。


  4. そんな設定似てるか?


  5. 設定被っただけじゃな・・・


  6. トリガーの面子ってガイナックス時代に「炎の転校生」のOVAとか作ってたんじゃなかったっけ?



    影響受けてるとしたらそっちだろ?

    っていうか「学園ノイズ」は原作担当の方が「学園ノイズは過去の学園番長モノからいろいろ設定拾ってきてる」とか言ってたたよなw



    作画担当は「俺の作品のパクリ!!」とかブチ切れた後に、原作担当にハシゴはずされた感じだよな


  7. そもそも日本のドラマでゾンビものって無理ありすぎでしょ

    見てないけど


  8. 割と考え付く奴が多そうな設定じゃね?

    パクるまでもないような…


  9. キルラキルはパクリとか以前につまらなかった

    時間の無駄だった

    面白くなるという言葉を信じて最後まで見てしまったが・・・

    俺が馬鹿だった


  10. 設定被っただけだろ探せば似たようなの絶対あるから調子こいたこというなよ

    あとお前弱者というにはベテランすぎだろ


  11. >>4,5

    ゾンビが日常的に存在していて、それを捕獲する機関があって、主人公とヒロインのたち位置がまったく同じ



    今まであるようでなかったような設定じゃね?

    まあゾンビ部分を代えれば幾らでもあると思うけど


  12. 大したアクションの出来ないアイドル俳優・女優をメインに据えてゾンビモノをやらないといけないってなったらだいたいこんな話になるんじゃね?<テレ東のドラマ


  13. キルラキルは『こんな作品、他にあるか?』と問われた時に

    真っ先にその漫画が上がる事は無いだろう。

    精々、炎の転校生くらいだ。


  14. 9

    ホントに馬鹿だな。


  15. つまりラブライブはgleeの格下ってことかw


  16. ゾンビじゃなくて幽霊とか妖怪なら使い古された設定だな

    ひ弱なゾンビが日常的にいるって設定も割とありそうだし


  17. どっちもモンスターハンターをゾンビでやったってだけじゃねぇの

    てかパクリ呼ばわりしといて「合法だとしても」とか予防線張ってる時点でな…

    せめて内容観てから判断すりゃいいのに


  18. 微妙な問題だよなあ

    確実に知っててパクったような描写がないときついか?


  19. ※10

    ベテランってだけで弱者じゃないって君は学生かニートかな?


  20. エピソードがいくつも似てたってのならともかく、この程度の設定被りで「盗作だ!」は自意識過剰すぎるだろ…


  21. ゾンビ物なら腐るほどあるがこいつは特殊だからな。


  22. あれ?ラブライバーが息してない


  23. 福漫しげゆきの言うことをマトモに聞くと損するぞ


  24. キルラキルよりAURAと中二病だろ


  25. 福満は相変わらず気持ち悪いな


  26. まぁよくあるパクりでしょうね


  27. 放送されてもないのに丸パクリと断言しちゃう人見たの初めてだ


  28. ゾンビと人間が共存している物語があってもいい。

    でも主役が公務員でその後輩との人間関係とかまで被って来ると・・・


  29. ラブライブはパクリである


  30. 13

    つか昭和の時代の学園バトルマンガっていうと「生徒会vs番長連合」って王道だったしな…

    ラノベでも菊池秀行がそういうの書いてたし…



    おっさんからするとキルラキルの設定って「懐かしの様式美」なんだよなぁ

    なので学園ノイズの作者の言い分は失笑モノだったわ


  31. どこでもラブライバーを探す寂しがり屋のブライアン。


  32. パクリというか似たような作品ってだけじゃないの?


  33.                          /ヾ ヽ | /,二、   ,二、 ヾ / / >‐- 、 `ヽー,  ̄  `ヽ

      ┌――――――――――――┴┴┐/ '´ ̄⌒ヽ '⌒ ̄`ヽ\,ノ`ヽ、_ `'ー=/     ヽ   \

      |┌――――――――――――┐ j/  ,X苒X    X苒ゝ  Vハ  }  `ヽ、  ,. -‐       ヽ

      ||                  ||  ^'‐'^ :| |: ^'‐'^   }::::| }      >‐- 、

      ||  ア ディ オ ス       ||   /<,、_,、>ヽ    ∨| |    └'- 、      ノ

      ||                  ||   ./        \.    } | |        >-‐-<__/

      ||   パ ク ラ イ ブ    ||    イエ工エ工エY/   / :l |             \

    . に! |                     ! ト、   ∨⌒ ⌒∨   ∧| |   ____        \

      ||                      _l__,|___ \____/_   /| l | ├「 ̄     / ̄/⌒/\


  34. まどかとか進撃とか堂々とパクってる作品もあるしな


  35. これだけ色々な作品あったら似た部分もでてくる!(キリッ


  36. 脚本家は殆ど原作ものしかやってないな

    オリジナルやるのにパクっちまった感じか


  37. ああーこの作者ってクッソ気持ち悪い嫁との自伝書いてる人か

    絵柄違うからわからなかった


  38. 問題はそれが朴李だったと仮定して

    それがすごいヒットして関係者が出世した場合は

    ふざけんなと思うよね


  39. 昔はともかく今は参考にしている作品があるならちゃんと公表した方が良い。


  40. これだけじゃ何とも

    他に台詞とかで似てる所はないのか?



    ってまだドラマ放送もされてないやん


  41. 一つ言えることはパクリは合法ではない






  42. キルラキルは、ただの他所の作品からの切り貼りテンプレでしかないしなぁ






  43. マンガ読んでるんで似た話あったら「あ…やっぱり」って思うだろうな。

    問題になったの早かったので脚本書き直してる可能性もあるが。

    まあなんだかんだどちらも宣伝になってイーブンってとこが落としどころかなぁ


  44. >>41

    だからこそ、グレーゾーンを狙うのが大人さ


  45. パクリっていうなら該当箇所を提示して徹底的に戦えよ

    パクリじゃないけどさー似てるよねーチラッチラッが一番卑怯なんじゃボケ


  46. この漫画家は自虐を装った自慢や自己アピールがウザイ


  47. ウンコキルはピクシブの人気が消えて空気になったね


  48. どこでもブライアンを探し出す寂しがりやのラブライバー


  49. どうせパクるならハンパな漫画なんかじゃなくて大ヒット海外ドラマをパクればいいのにね


  50. ラブライブはこの記事と無関係だからな


  51. パクリとオマージュの違いがわからない




  52. だから海外ドラマからパクれとあれほど


  53. 43

    「落としどころかなぁ」wwwwwwwwww



    そんなのお前が決めることじゃないから^^;


  54. 読んだら分かるがまず言葉にしたのが他の漫画家

    第三者から見てもそれだけ似てるってこと


  55. ゾンビが日常にいるとか

    ゾンビーノとかよくあるありきたりな設定だな


  56. 少し前にぬーべのアニメ見たら進撃の巨人っぽい鬼がいた


  57. 両方とも知らん


  58. ゾンビ大好き外国では結構ありそうな内容なんだけど


  59. この手の事例はよくあるよな…

    どうしても日テレの「ぼくらの勇気未満都市」が「チャイルドプラネット」に酷似して

    揉めた事例を思い出してしまうのだが…。


  60. 何が作者側にとってまずいかと考えると、これで「ゾンビ取りガール」のドラマ化がほぼなくなったってことだな




  61. 設定をパクるなら、別にいいでしょ

    ただ、そこのラブライブ!!お前は駄目だ。

    設定どころか、演出や構図、セリフまで丸パクリじゃないか


  62. こんなのネット小説や新人の投稿漫画でもありそうな設定じゃね?少なくとも絶対に誰も思いつかない斬新さはない

    たまたま日の目を見たのが2つあったってだけだろ


  63. >61

    まあ、ニャル子さんだって色々そういうパクリはしていたけど何も言われなかった理由は、数の違い?

    ラブライブももっと、日常的に他作品をパクっていれば騒がれなかったのにね


  64. 日常にいるオバケの駆除を仕事にする「ゴーストバスターズ」を ゾンビ限定にしただけだし

    マンガもドラマもオリジナリティなんて無いだろ



    そこらの街中にいるゾンビとその駆除隊だったら「隣りのゾンビ」「ウォームボディーズ」や先例もいっぱいあるしな


  65. まどマギとスマガみたいなもんか


  66. そもそも、福満の「ゾンビ取りガール」は微妙なんだが・・・



    パットしない福満とおおらかな嫁の漫画だけが面白い。

    最近は、子供も順調に育ち家も買った。

    ぼやいて愚痴をこぼすネタがなかったから、

    まだまだ私生活漫画の方は読めそうだ。


  67. 過激なグロ禁止経費節減で過度なメイクCG禁止

    豪華セット組めないあちこちロケ出来ない

    恋愛要素若手アイドル女優枠



    ドラマでゾンビ物やろうってなったら結構出そうな設定


  68. 誰かと思ったらカマってキチガイのフクマンだった



    これはセーフ


  69. ウンコ切る


  70. キルラキルはピンク髪の奴が男の娘だったらパクリ確定みたいなこと言ってたけど

    男じゃなかったよね?

    全然違う話になって恥ずかしくて出てこれないんじゃね?


  71. ニート切るて日本の原作許可もらったんじゃね?

    アメリカ人は日本のラノベ原作とは

    もちろん知らないだろうけど


  72. 63

    ニャル子って設定はパクってないでしょ。

    仮面ライダーや、ガンダム、ジョジョはラブコメじゃない

    ラブライブは学校の部活でパフォーマンスするって設定から似てた




  73. ラブライバー「パクリはよくない(鼻ホジ」










  74. ドラマの本のやつはパクリで有名な問題児


  75. 東京喰種のゾンビ捕まえる側の話だろ

    誰でも思いつきそう


  76. テレ東って少し前もゾンビ物やってたような


  77. パク●●●ー「それパクりちゃう、オマージュや」


  78. この位だとパクリって証明するの難しいような…

    セリフとか展開もまるで一緒ならそうなんだろうけど


  79. ベストはドラマ原作になる事だけど福満の作風的にパクられたらパクられたで美味しいだろ


  80. ハイスコアガールのパクリとか言われたドラマあったけど

    中身別物だったりしたな


  81. 人間社会に隠れて異端の者が生活って普通にある設定だけど

    この記事だけだとパクリと言うには弱すぎるとしか思えない


  82. ラブライだけ叩かれてノーゲームはスルーされている現実


  83. 妖怪が日常的に存在していて、それを捕獲する公務員の男女が主人公のジャンプ漫画が前にあったよな


  84. ファミ通のでしか見たことないや


  85. ラブライブのオマージュを未だにパクリだとか言ってる人が居るんだなあ

    あれがパクリだったら、何がオマージュなんだろうか


  86. 一番面白いのはコメント言ってる奴のほとんどが原作をまったく知らずにしゃべってるところだなw


  87. 90年代のジャンプマンガもマイナーな、とある漫画をオマージュしまくってたぜ!

    あっきらかに影響受けまくってんのにな。オリジナリティだと阿呆なジャンプ好きは思ってんだろうな。


  88. あらすじだけでももろパクりでワラタwwww

    福満はねちっこいから向こう10年はコラム漫画でネタにし続けるだろうな


  89. 「キルラキルの設定が俺の漫画の設定とそっくり」はパクリ元にした作品がどっちもほぼ同じだから似た作品になっただけって話だったな

    同じ親の種から生まれた異母兄弟みたいなもん



    それを作画担当が知らずに「俺の漫画の設定」とか騒いで大恥かいて表に出てこれなくなったというw


  90. ラブライブのパクリを未だにオマージュとか言ってる人が居るんだなあ

    あれがオマージュなら、何がパクリなんだろうか


  91. 福満がここまで大物になるなんて、誰が予想し得ただろうかw


  92. ラブライブ!はgleeをリップオフしたのか?日本のファン、類似点に気づく 海外の記事と反応

    ttp://animeyoubi.blog.fc2.com/blog-entry-254.html


  93. テレ東はアニメでお世話になってるから叩けない。銀魂とか最高でした。

    だから出演者を叩けば良いんじゃないか。このドラマに出てる役者を

    使う他のドラマに抗議入れれば、間接的にパクリドラマに自粛を促せるし。




  94. テレ東のアニメ製作部とドラマ製作部は別でしょ

    むしろアニメ製作部がこの件で出世するように後押ししたい


  95. バイトか管理人か知らんが

    よそから記事パクりまくってるここが言うな


  96. 作者としてはお得意の自虐風自慢のネタができてよかったんじゃないの?w


  97. これゾンビを吸血鬼とか妖怪にでも変えたら

    似たようなのが出てくるだろうし

    微妙だな・・・


  98. 著作権法的には設定のパクリは違法ではない

    キャラデザや会話や場面、映像のつなぎ方や動かし方が類似してたら違法になる

    というのも、刑事物や探偵物のように作品の舞台上設定が被ってしまうのが普通なのでグレーゾーンを決められないからというのが理由



    今回のは面白い題材というので自分なりに作ってみたというところ



    1話の構成が同じなら擁護不能だけど


  99. このひとの漫画は最近はファミ通でしか見てないな

    福満は性格からしてハイスコアガールの件とか喜んでそうだ


  100. ラブライブ公式はいつ謝罪するのかねえ

    未だにスルーとか許されないよ


  101. オール・ユー・ニード・イズ・キルって無断だったの?


  102. > 一方で「弱者が強者からパクるのは多めに見てあげるべきだと思います…」

    どんだけ虫のいいこと言ってんだよ

    これだけでコイツの言うことに説得力皆無だわ


  103. 弱肉強食ってのは当たり前なんだけどね。

    ディズニーだってオズワルドを理由に著作権に文句言ってるけど、

    ミッキーが出来る前、ウォルトディズニーは、

    フィリックスインザキャットって他社の猫キャラのパクリキャラを使ってて、

    権利者から何度もやめろって警告されてたんだよ


  104. オール・ユー・ニード・イズ・キルの映画化は版権買ってるけど…

    無断で映画化するわけないじゃん…


  105. 設定自体は誰でも思いつくレベルだし、被害妄想の域じゃないか?

    偶然被ったようにしか見えん。1話の構成が同じかどうかだな。


  106. 設定パクは難しいところだな

    概要が似てるだけで展開が別物なら別にいいんじゃねって思うけど



    これが展開そっくり構図もまんまだったりするとさすがにアウトだけどw


  107. STなんか英ドラのシャーロックの設定どころか演出方法からエピソードまでパクってるけど

    なんであっちは騒がれないんだろうな


  108. また炎上商法か

    こいつの糞漫画なんて金もらっても読まねえよw


  109. 微妙

    エピソードまで同じだったら訴えたらいい


  110. ラブライブがgleeを丸パクリした件にも触れろよカスども。

    あの一件を風化させてはいけない。


  111. どうせ原作者になんかほとんど金払わないんだから

    原案~とか載せときゃよかったのにね10万位でw


  112. キルラキルはあきらかにトラブルを起こした奴の被害妄想

    漫画を読んだが全く似ても似つかない内容だった



    ブログを見てもシナリオ担当がいろんな作品の設定をつぎはぎしてることを知らない感じだったし


  113. 本当ならブログに下らねえこと書いてないで訴えればいいだろ


  114.  う~~ん・・・ゾンビ自体は古今東西どこでも使われてきた題材だからなぁ

    それが現代の日本を舞台にってなると似たような脚本になりそうではあるが・・

    それだけでパクリって言われたらどうなんだ?って思いもある 


  115. 絶対零度はコールドケースのパクリって騒がないのに



    今回はなんで騒ぐんだぜ?


  116. 111

    未だにあの編集動画に騙されてる口か?

    わざわざHuluで該当回みたけど、全然パクリじゃなかったんだが


  117. >ドラマみたあと漫画読んでみるかなぁ



    それが狙い。


  118. まだ放送もされてないのに何言ってるんだ?


  119. まあ、言ってしまえば『よくあること』かな。問題になったら封印されちゃったりするけど。


  120. テレ東はネットで保護されてるから漫画家は分が悪いな


  121. メン・イン・ブラックの宇宙人をゾンビに換えて

    設定を日常的な感じにしたパクリ漫画とかじゃないよな?




  122. で、ストーリーやらキャラやらセリフはどうなのよ

    それも全部パクリなの?



    設定だけなら、パクリとは言えねえぞ

    そんなもんまでパクリと言い出したら

    世の創作の9割9分9厘はなにかしらのパクリになる


  123. 123

     どうやらドラマ放送前のあらすじ発表なんかの前段階でパクられ疑惑が

    騒がれ始めたっぽいから、真偽はどうあれセリフやシチュエーションがかぶりそう

    なら修正して撮影すすめてるだろうな そこからパクりパクられの判断は

    既にできなくなってると思われる


  124. この設定だけならパクリじゃないだろ



    問題は作中の台詞や効果なんかの演出が被っているかどうかだな


  125. 真似た設定そのものがつまらなそう。


  126. そういやセリフをパクる為だけにキャラの性格を改悪した作品がありましたね…っと


  127. ラブライブ公式みたいに

    完全無視しそう


  128. ぱっくぱっくりー☆


  129. どうせ福満はこれを散々ネガってネタにして元取るんだから

    収支はたぶん合ってるはずw

    ネガらないと福満じゃないんだからここまでもネタじゃないの?




  130. ゾンビが日常的に存在

    人間とゾンビが日常的に共存

    ゾンビを捕獲するお仕事が日常的に存在



    この3つだけでも 過去にそうそう無いと思うんだが。

    ゾンビが出てくるドラマってある日突然ゾンビが出現。

    無政府状態 or政府存在でも地域的には崩壊してる。

    主人公たちが戦う&逃避行でしょ 普通。


  131. 福満先生は鎧武見てるのかな?

    漫画で息子と一緒にライダー見てるとか描いてた記憶


  132. スポンサーに苦情入れまくれば降りてくれるんじゃね


  133. 131

    問題は、ゾンビという部分ひとつだけだろ

    それぐらいなら偶然の一致の可能性の方が高いと思うぜ



    それ以外は「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」の亜流


  134. 117

    言っとくけどカメラ置くシーン完全にgleeのトレスだからな

    いまだに言い逃れできると思ってんのかよ

    西田亜沙子の降板もほぼ確実にパクリ問題に辟易してだろうし


  135. 海賊の少年が世界中の宝を求めて航海の旅に出る ←パクリじゃない



    ゴム人間になる特殊能力を持つ少年が世界中の宝を求めて航海の旅に出る ←パクリ


  136. よく考えてみると、ゾンビ自体ブードゥーの伝説を東欧の吸血鬼に置き換えたもので、

    東欧の吸血鬼伝説の中には、まさにこのパターンの話が結構ある。


  137. 非力なゾンビが日常的に存在する設定がありふれてるとは思えないんだが…


  138. ライオンキング……


  139. 学園ノイズってどっちにしろ打ち切り漫画でしょ


  140. 弁護士ドットコム

    2014年08月15日 16時09分

    テレ東「ゾンビドラマ」の設定が「マンガ」とそっくり!? 著作権的に問題ないのか?

    ttp://www.bengo4.com/topics/1921/


  141. ゾンビをグールにしよう(提案)


  142. 学園ノイズ自体も色々な作品のパクリだろって叩かれまくったな

    まぁあれは作者が炎上商法しようとしていただけだったが


  143. オワマスがーの朴ライバー出てこいや


  144. パクライブの謝罪まだっすか?(^^)


  145. >日常的に非力なゾンビが徘徊する日本で

    >ゾンビ回収”を仕事とするモテない青年と新人女子とのドタバタ恋愛劇

    GS美神のゾンビ版かと思った


  146. そういえばラブライブ公式の謝罪まだだな


  147. >アメリカのSF映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」も日本のライトノベルの設定を無断で利用できたことをあげたうえで



    何を言ってるんだこの漫画家? 映画化権は数年前に正式にハリウッドが買い上げたのはヲタ系ニュースに出てただろJK…


  148. こいつは弱者を武器にしてるクソ野郎だから擁護しないよ


  149. なんか妙に漫画家を嫌ってるコメが多いな!

    記事みるかぎりでは設定パクってるのは間違いなさそうだが?

    それでも擁護したくないレベルの人なのか

    テレビ局関係者のカウンターなのか・・・




  150. パクリは良くないが



    >>「ちゃんと『日本のラノベが原作!』と言ってくれたから、アメリカンドリーム的な事態が起きて原作が売れます」



    これは無い


  151. オールユーは無断だったのか

    アメリカ糞だな


  152. 負け犬ブライアンのラブライブコンプレックスワロタwwww


  153. 150

    単なる設定ってものに著作権はないのよ



    同じ設定を使ったところで、同じ物語には普通ならない

    それぞれに独創性が認められるものはパクリにはならない



    これが同じ展開・同じセリフ・同じ構図の丸かぶりとなってくると

    著作権を侵害したパクリになる


  154. >>150 それ感じた。TV側の擁護が多すぎる。

    なんか不自然。合法 非合法は抜きにして

    常識的に見て設定真似てることは間違いないと感じるよな。映画とかならまだしも日常ドラマでそんな設定日本じゃないわ。


  155. 面白そうな設定だけいただいて話が違えば別物だよねーと思ってそう

    始まってみないとわからないが

    あの枠のドラマはしょぼいメイクの妖怪出して新人アイドルキャッキャさせるゆるい時間だから

    駄目な意味で別物にはなっているとは思う…



    シチュエーションの拝借は昔から多くの漫画がやってきたことなんで

    ある程度許さないといけないが

    これはちょっとあからさまで不快なやり方だね


  156. 148

    151

    そうゆうことではなくて、ようは無断でやっても原作とあんだけ変わってたら訴えられることもなく、訴えても勝てることはないってことだよ




  157. 箇条書きマジックだろ

    TVの話聞きつけてか設定を文章で語らせてるページ後から付け足してるけど

    それが無かったら何が起こってるのか何してんだか分からない

    行き当たりばったりのシュールギャグ漫画だよ


  158. 134

    そのありふれた内容にゾンビを足したのがこの作品の独自性なんだから

    そこがかぶったらいけないだろ。


  159. ここも、パクりですよね







    ここも、パクりですよね


  160. 予算が足りず廃部の危機に迫られたグリークラブが注目を浴びて予算を増やすべく

    仲間を集めて州大会の優勝を目指す



    入学者不足で廃校の危機に迫られた音ノ木坂学園が注目を浴びて入学者を増やすべく

    仲間を集めてラブライブの優勝を目指す



    これくらい似ててもオマージュなんだから、ゾンビでパクリなわけがない


  161. ゴーストバスターズやん


  162. 「2016年までにXboxOneがPS4に差を作る」

    日貨排斥(日本排除)に燃える支那人の言葉だ。

    「韓国製欧米製を買って日本を叩き出す」が合言葉の支那人はXboxに興奮してる。

    日本のアダルト漫画、同人をネットで盗み読んでいる支那人はXboxを支援することで反日の誇りを見せるらしい。

    AVを盗み観ながら襲ってくる支那人共から反日暴動で略奪された日本企業みたいにされるだろう。


  163. まあ、福満氏の嘆きはよく分かるけど、

    アイディアや設定の模倣は著作権法上もOKだからしょうがないわ。



    道義的な問題以上ではないのよね。




  164. グリー「公式謝罪はよ」


  165. ゾンビ物の王道設定の逆張りしていくと、落ち着きそうなところだけどな。

    公務員じゃなくて民間業者にでもしとけばよかったのかねぇw



    でもまぁ、テレビ業界は余所で当たった、似たような番組ばっか作ってるから、

    そういうところの感覚麻痺してんのかもしんないけどね。


  166. >ゴーストバスターズやん

    確かに


  167. 昔からテレビドラマなんかパクリだらけだよ

    少女漫画やOL向け漫画の恋愛モノぱくりまくり


  168. ゴーストバスターズをみたことないやつがゴーストバスターズじゃんとかいってて草不可避


  169.  

    ドラマ『玉川区役所 of the DEAD』河原雅彦監督

    「ゾンビ愛溢れる僕ですから、これまでにない世界観を発明しました」


  170. AYNKの映画版て無断製作だったっけ?

    脚本家か監督が原作気に入って同人よろしく、勝手にプロット書いたのは事実だけど、

    製作する前に「こういう風な映画にするから許可頂戴」って、

    そのプロット添付で連絡してきたはずだぞ(しかも、ちゃんとダメ出し権利付きで)



    某マンガの編集じゃあるまいし、勝手になんて使ってなかったはず。


  171. パクライブやん


  172. ラブライブ!は社会現象にして唯一の成功コンテンツ

    ブライアンオワマス厨すまんな


  173. クリスクロスとSAOみたいなものだな。

    設定まるパクリでもストーリーで差別化すればいいと思うけど、そっちはどうなんだろうね。


  174. 第三者が言い始めたのならそうなんだろう


  175. >作者:福満しげゆき

    >「オール・ユー・ニード・イズ・キル」は無断で利用できたんです!



    この二つだけでネタだって分かるだろ




  176. 福満の代表作







    小規模の失敗はおまいら必見だぞ






  177. 福満って問題漫画家だろw

    今更ナニいってんの


  178. パクリは合法と言いつつようは「パクりだ」と断定してるワケだw




  179. スペースダンディのゾンビのヤツ面白かったな


  180. まず間違いなくパクってるけど、設定パクリは合法みたいだから仕方ない

    つーかよくある設定とか、誰でも思いつく設定とか言ってるやつが

    多くてびっくりした


  181. こんな特異な設定でつい最近までやっってたのにパクリじゃないわけがない

    日常的にゾンビがいて回収業があるとか他にねえよ


  182. ガチの盗作なんてキルラキルとガンダムSEEDくらいだろ…

    後者は相応の処分が下されたけど、前者は特に何事もなく終わってるんだよなぁ…


  183. キルラキルって最後まで同じなの?



    作者はずっと訴え続けてるの?


  184. 監督かなんかがあらゆるゾンビ物を見てきたけどいままでになかった設定思いついたわみたいなこと言ってなかったっけ


  185. 設定だけ聞いたら東京グールと被ってるって強弁できそうだな




  186. 10年20年前の作品を引っ張り出してくるならともかく、今連載中の作品だからな

    時間の経過で盗用の定義を狭めるとか、柔軟な運用が必要だわ


  187. 設定はかぶってもストーリーが別モンだったら許されるよ


  188. 妖怪やらモンスター退治を生業とする作品は腐るほどあるし

    その手の話なら国家的組織が出てくることも多い

    ゾンビの日常系ならあろひろしが随分昔にやってる

    退治が回収に変わった部分でそこまで独自性を主張できるもんかな

    タイミング的には近くてもドラマの方がこっちを参考にしたかどうかはわからないんじゃ



    深夜にやってた天満さんがゆくは面白かったw


  189. 福満がこういうのに対して何か愚痴るのは良くあることだしなぁ

    何かの陰謀説とかコネとかよく言っているし

    ネガティブに見えて実際は行動派だったりもするし


  190. 出版社にも顧問弁護士はいるだろうに何やってんだろうな。

    先日のハイスコアガールの件といい、出版業界には馬鹿しか

    在籍してないのだろうか?


  191. ゾンビが日常的に存在

    人間とゾンビが日常的に共存

    ゾンビを捕獲するお仕事が日常的に存在



    この3つだけでも 過去にそうそう無い


  192. 前にこの件が話題になったときに見たあらすじはパクってると言われてもしょうがないレベルだったなあ

    そのままゾンビ取りガールのあらすじにしても違和感ない位だったし



    今公式サイト見てみるとだいぶ違ってるけど疑惑は拭えんよね


  193. ゾンビが日常的に存在

    人間とゾンビが日常的に共存

    ゾンビを捕獲するお仕事が日常的に存在



    高橋邦子のパクリかと思った


  194. 191

    書作権は「表現」を守るもので「構想」については誰の物でもないという論理



    それに「パクリ」は広義で意味を成さない言葉だから幾ら使っても言いが

    他人の著作物を「盗作」扱いで訴えると違った場合名誉毀損や業務妨害成立するからな

    松本零士が槇原訴えて逆に槇原に賠償金支払ったみたいにな


  195. 189

    要はタイミングの問題でしょ

    大昔の作品から設定をちょいつまみ程度ならわかる、でもこれ今連載中の作品だからね

    そこであらすじだけ聞いてもどっちがどっちかわかんないってのは

    さすがに疑われてもしょうがないのでは?



    テレ東もやり方マズったね

    期間を空ければスルーしてくれたかもしれないのに

    最近テレ東だけ調子良かったけどテレビ屋ってどこもこの程度なのかもな


  196. キルラキルの方はただの炎上商法以外のなにものでもなかった

    パクリ主張できるレベルじゃない


  197. 擁護してるやつは割とある設定とかいうなら具体的にあげてみろよw

    どうみてもパクリじゃんww


  198. ゾンビものは無数にあるから、パクリとか言い出したらきりがないぞ


  199. 割とよくあるとか言ってる割に全く例が出て無いのな

    まぁ苦しい擁護の傾向で大体状況は分かったわ


  200. …で、この漫画ってそんなに有名な作品なん?

    個人的にはこの記事見るまで知らなかったんだが


  201. まーたラブライバーが迷惑かけたのか

    いい加減にしろよ


  202. ここ見ていて思うのは、不自然にTV側の擁護が多い点だね。普通の感覚なら設定はかなり似てるね…

    どこまでが盗作になるの…?

    くらいの感想だろ。

    ここまで露骨にTV側を擁護する書き込みが多いのがわからん。まるでTV局のスタッフが書込みしてるかのようだ。


  203. ※201

    そこそこ有名


  204. かなり前から話題になってたのにとりあげるの遅いな。

    元々別の漫画家がこれパクリじゃんってツイッターで言ってたろ


  205. そもそも 日本のTVドラマでセイラーゾンビ以外

    ゾンビ物って他に何がある?




  206. 204

    へぇ~㌧


  207. キルラキルは、俺の作品のパクリ→炎の転校生のパロだろ→読んだら、俺の作品がパクリになってる!

    と思って出てこれないんじゃないの?



    そして、炎の転校生の作者・島本は、キルラキル同人本・本能の転校生を描いたw


  208. 異質なものがあふれた世界でお堅い国家公務員連中がどたばた…

    こんなのよくある設定だと思うけど(妖怪だったりようせいだったりレイバーだったり)

    細かいエピソード丸かぶってるとかなんか??


  209. まあこれは漫画を先に知ってる身からすれば相当パクリくさく見えるな。




  210. これが許されたら、他局もマイナーな漫画をパクったドラマを作り始めるぞ

    無名な漫画家がどれだけ抗議しても知らぬ顔したらどうしようもないし


  211. 放送前の約束された駄作ドラマと、連載が続くかどうかも分からんくそ漫画の比較かぁ。

    どっちも映画のパクり。




  212. >>209 異質なものとかいうが ゾンビ物の場合基本ゾンビ側が優勢で人間が追い込まれているものが大半じゃない。人間社会が成立しているゾンビ物で公務員がゾンビの相手をしているようなドラマがこのマンガ以外他にどこにあるの?

     別にゾンビにしなくても定番(相手側が少数)なら吸血鬼でもアンドロイド(ブレードランナ)でも、MIB(宇宙人)でも他にあるじゃない。どうしてわざわざ被る設定のゾンビにするかね。


  213. この漫画家の持ち味は暗い性格の主人公だけで、世界観を創る能力は皆無だな。

    設定がありきたりすぎてパクリ元になれるだけのオリジナリティが無い。


  214. 両方ともスペースダンディのゾンビの話に設定で負けてる。

    その程度のショボ設定でパクったパクられたを語られてもうざいだけ。


  215. キルラキルと学園ノイズ、両者とも炎の転校生のパクリ・オマージュだから似ていて当然

    という感じで炎上商法失敗したはず


  216. この漫画家はあまり好まれてないから放置で大丈夫




  217. 学園ノイズって生きたセーラー服とか出てくるのか?


  218. TV局の中の人なんて在○ばっかりなんだからこんなことは不思議でもなんでもないわな

    奴らを完全排除、国交断絶でもしないと日本のモラルはこういう所からどんどん崩れて世界に発信される


  219. 共通点ゾンビ捕獲だけでしょ

    これから先、ゾンビ捕獲物作ったらパクリって言われんのかw


  220. ゾンビが日常化した世界・ゾンビ捕獲の組織があるってだけじゃなく

    主人公はそこに勤める冴えない男・その主人公に美人の後輩ができる という作品は他に思い浮かばんな


  221. 完全に同じ設定なのに許可も取らず一方的にパクるなんてテレビ局は傲慢だな

    ゾンビ取りガールを原作か原案として名前を出しとけば問題無いのに


  222. どーでもいいショボい設定の漫画 vs どーでもいいショボい設定のドラマ



    両方とも薪が湿気ってて必死に炎上させようとしてる奴が可哀想に見えるわw

    両方とも世界観を作る才能がないから両方消えていいよw


  223. >>219 テコンV同様 パクリを恥とすら思わないんだろうな。むしろ指摘されたら訴訟するとか開き直る連中ばかりなんだろうな。


  224. 正直、この基本設定が被ってるだけならパクりというには弱い。他に何かあるなら別だが。


  225. こないだAKBのゾンビものとかやってたしホラー映画オタにウケると思ってゾンビもの粗製濫造しすぎじゃね

    ゾンビものって元々面白い作品はかなり限られるジャンルだと思うんだが


  226. テレ東汚ねえ


  227. この売れない漫画も元ネタがあるんだろ?ゾンビもので完全オリジナルなんて有りえんわ糞作家()


  228. 目新しいどころか古臭い設定だなぁと思いました


  229. 脚本が自称ゾンビ作品に詳しい



    実際は漫画から設定丸ぱくり



    誰も知らないと思ったんだろうが、カルト人気ある漫画家なのよねw



    被っている設定の作品なんてないよ



    作品名上げてみれば?


  230. せめて1話見てからにすりゃいいのに

    設定は似てても話は全然違うかも知れない

    ドラマの方は死体がゾンビになるんじゃなくウィルス感染でゾンビ化

    するらしいがそこも同じなの?


  231. 散々毒吐いたあとに殺し屋とか静かに暮らしたいだけとか可愛い子ぶった予防線張る

    本当に福満は姑息且つ矮小だな


  232. 泣き寝入りか。キツいな

    でもせめででもというか漫画のタイトルは知ってもらえただろうしそこはよかったんじゃね


  233. >>230

    元はゴーストバスターズじゃないの?



    ゴーストをゾンビに変えて日本人好みに美少女を出しただけのこと



    第一ゾンビ自体がものすごくありふれてるし



    ましてや強い女の子と頼りない主人公なんてありふれているどころじゃ


  234. 最後にケツ振って媚びるんならひたすら口噤んどけよ




  235. ありふれた設定と、ありふれた設定がかぶってもパクリなんて思わんわ。


  236. ゾンビというよくあるパーツ。

    怪物と戦う公務員というよくあるパーツ。

    強い女の子と頼りない主人公というよくあるパーツ。



    漫画もドラマもそれらのよくあるパーツをパクっただけで、何一つ創造してないな。


  237. いやいやこんなんかぶったうちに入っていないよ

    だってこの程度の似たような設定なんて誰でも考えつくもの

    物語の人間関係とかディティールがかぶっていたらヤバイけど



    例えば天空の城ラピュタなんて似たような設定しているアニメ漫画数えきれないだろ

    空から女の子,空賊,魔法の石

    奇抜な設定が3つかぶったらアウトかもしれないけど

    作家なんかいつもネタ考えているんだから1つ2つならたまたまかぶることもあるよ

    そもそも売れてから文句言え


  238. ドラマ始まってないから分からんが

    奇抜な設定じゃなくありきたりな設定だし偶然じゃね?

    この漫画もこの記事で初めて知ったしちょっと自意識過剰では?

    ドラマ始まって内容も完全に一致してたらキレてもいいと思うが「


  239. テスト


  240. 「ガールズ&パンツァー」は完全に「セーラー服と重戦車」のパクリだったが、アニメが始まる前に原作者の野上たけし先生をスタッフとして組み入れることでパクリ問題を回避しました。


  241. げんしけんの大野さんがヒロインのコスプレしてるんだよな



    お年寄りや鈍いゾンビに噛まれる程度の運動能力の人しか

    ゾンビにならないけど

    体格がいい若者がゾンビになるとバイオハザードの危険もある

    でも事なかれ主義の日本だからアルバイトに対処させるお役所仕事

    これが被ってるんならパクリかもね


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。