05.01(Wed)
【画像あり】GW中、山や海で小さい女の子を撮る成人男性があちこちで見られる
05.01(Wed)
【悲報】武井壮「身体が最初から強いんじゃない!努力するから強くなる」米山「それは違うと思うよ‥」
05.01(Wed)
【絶望】日本、AIに宿題をやらせて提出するバカガキだらけになる🥶
05.01(Wed)
Vtuber兎田ぺこらさんのDB同接16.8万人、yahooニュースになるwwww またこれでぺこらファンが増えてしまうわ
05.01(Wed)
「2期待ってるの俺だけだろなぁ」ってアニメwww
05.01(Wed)
【チー牛悲報】女子「胸揉んだでしょ!!」男子「も、揉んでない」⇒ 通報され男子高校生15歳逮捕
04.30(Tue)
【朗報】ニコニコ超会議、めっちゃ面白いwwこれがオワコンのテレビを抜き去った【ネットの力】なんやなって…
04.30(Tue)
松山せいじの代表作『エイケン』が一部”生成AI”を使用しリメイク版として復活するも、テンプレAI絵すぎて草www
04.30(Tue)
バチャ豚「Vヲタの記憶力は凄い、このVtuberの名前を全員言えます」←5万いいね
04.30(Tue)
【速報】スクエニさん、新作ゲーム発売中止で200億円の赤字計上。もしかしてドラクエ12なのか?
04.30(Tue)
【動画】熊に襲われた男性、勝手に生息地に入って熊が可哀想だと叩かれてしまう
04.30(Tue)
劇場版『ガンダムSEED FREEDOM』5月23日で全国規模の上映終了へ! 興収は45億円突破と快挙!!
04.30(Tue)
元るしあの中の人を演じる予定だったVTuber『恋糸りあ』デビュー及びCDリリース中止に!! あの件とは関係ない模様
04.30(Tue)
コンビニ店員「高校生が店に入ってきて「割り箸ください!」言ってきたけど断った。コンビニ何だと思ってるの?」→賛否激論🔥
04.30(Tue)
【アニメ円盤売上げ】『ダンジョン飯』2700枚!『まほあこ2巻』9100枚! 『ゆびさきと恋々』878枚、『青の祓魔師 島根啓明結社篇』165枚! 『バス江、月が導く2期、ぽんのみち、治癒魔法、異世界もふもふ』数字出ず!!
04.30(Tue)
【朗報】時代はゲームパッド!「スト6」など優勝を“パッド勢”が席巻!! まだアケコン使ってる奴ww
04.30(Tue)
女漫画家さん気づく「ドキュメンタリーとかノンフィクションの番組ってやらせじゃね・・・」
04.30(Tue)
オタク「オタクをやっていて一番ガッカリしたことは、超越したオタ知識などを持ってるやつがほとんどおらず、にわかの陰キャオタクしかいなかったこと」
04.30(Tue)
ギリ健の漫画が発見される…こんなのいるのかよ
04.30(Tue)
【悲報】識者「息子をチー牛にさせない方法、『アニメゲームを禁止する』『運動部に入部させる』『美容院に行かせる』」 3万いいね
04.30(Tue)
ブルアカアニメの4話を見たけどさ、ちょっとおかしくない?
04.30(Tue)
【悲報】声優の津田健次郎さん、1色の声しか出せない
04.30(Tue)
【悲報】女の子「優しいチー牛よりDVしてくるイケメンの方が好き!! 女の子は大体そう」
04.30(Tue)
【悲報】五等分の花嫁の負けヒロイン達「フラれたけど主人公大好き!新婚旅行にも付いて行くわ!」 すまん、さすがにキモくないか?
04.30(Tue)
最近のアニメキャラの家、ガチで凄過ぎてやばいwwww

ガンダム芸人土田がオススメするガンダム作品ガイドを発表! ビギナーにはガンダムSEED!

20111116153031d79_20140912072454664.jpg



無題

ガンダム芸人土田の作品ガイド

アニメ界の金字塔ガンダムシリーズ。ただ、一方でガンダムの作品数は相当な数。
そこで「ガンダム芸人」でおなじみの土田晃之氏が、タイプ別のオススメ作品を紹介してくれた!

■ビギナーは『機動戦士ガンダムSEED』で入門せよ
「伏線をちりばめたストーリー。回を追うごとにどんどんハマること間違いなし。
少年の成長物語というガンダムのベーシックな魅力もあり、
大人になってガンダムデビューしたい人に一番オススメする作品です。
ところどころに“ファーストガンダム”のオマージュがあるのもいいですね」

■バトル&色モノ好きに!『機動武闘伝Gガンダム』
「コロニー国家各国代表のガンダムがたくさん出てくるんですけど、半魚人みたいなガンダムとか、
セーラー服着てるガンダムとか、シリーズ史上一番ぶっ飛んだ設定ですね。
振り切りすぎて一部のファンの間ではガンダムを愚弄してるなんて批判もありましたけど、あそこまでやってたら僕は全然OKです」

■美麗キャラが女子を虜に… 『新機動戦記ガンダムW』
「シリーズのなかで初めて女の子もターゲットにした作品じゃないでしょうか。出てくる登場人物みんなイケメンなんですよ。
戦闘シーンも格好良さを追求した描写になっています。僕はこの作品に出てくる主人公の敵役が搭乗していたトールギスっていうモビルスーツが好きです」

■オジサン世代には『機動戦士ガンダムUC』
「物語の舞台は映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の3年後。
宇宙世紀が始まったころの因縁が回収されるストーリーになっています。
“ファーストガンダム”を見て育ったというオジサン世代が懐かしがれる作品です。
アムロとシャアを知っていると、より面白く見られる作りになっているので40代は必見ですよ」

■イイ話でほっこりするなら『∀ガンダム』
「ストーリー的には終始ほのぼのとしていて、戦争のシーンも少ない。『いいお話見たな』と思える作品です。
ただし、ガンダムのすべての歴史が∀で終結、シリーズの総括といえる作品なので、
ある程度ガンダムを観た人にはオススメですが、逆に初見の人にはちょっと不向きかも」

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20140904-00037877-r25&vos=ngt20130501001


            / ̄ ̄\
           /   _ノ  \ ビギナーには種なのか・・・
             |    ( ●)(●) 
            |     (__人__) 
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ いやいや、やっぱビギナーでもまずは1stから入らなきゃだめでしょ・・・
     /    (●)  (●) \ヽ、 まぁほかは大体あってるけど、何となくおじ様世代にはBFがイイと思うの・・・
     |       (__人__)    | _|_________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

                 ____
               /       \  とりあえずガンダム始めるなら1st~逆シャアまでみるのがオススメだなぁ
       パ  /  ⌒  ⌒  \   そのあとは宇宙世紀のやつ08、ポケット、0083、F91、UC、Vとか見て欲しい
      ポ リ /   (●) (●)   \  
     リ   l    ⌒(__人__)⌒    l で、アナザーの種、W、00とか・・・
        /⌒ヽ\   。` ̄~`    /   
      l^l^l_ノ/           \
       | | 川、                   ヽ
      ヽ_  ノ                   ヽ
         |   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   |
         |  |      。       |⌒ |
==^==-、 ヽ_|      (:::τ      | ノ_
 ポテチ ./  ̄ ̄|            | ̄(  ) ̄ ̄

   / ̄ ̄\  でも多すぎないすか?
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ ガノタになるんだったら全部みるのが常識だから! 
.  |        }  \      / (●) (●)    \
.  ヽ         }     \     |   (__人__)        | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



 

コメントを書く
  1. 1ゲットーーー!!!


  2. 何を見ても結局ガンダム以上でもガンダム以下でもない

    結局ガンダム


  3. 好きにしろ


  4. 真夏の夜の淫夢


  5. ビギナーに一番おすすめなのはポケ戦だと思うがな


  6. ビギナーは古いってだけで見ないだろ


  7. とりあえず初代観ればいいじゃん


  8. わりと言ってることはわかると思う


  9. まぁ無難だな


  10. 愛馬が凶暴な人にお勧めのガンダムは無いのかよ


  11. >チャンコロはAVを盗み覗いてシナちんシゴかなきゃ。いつものように。




  12. 実際1stは古くて見れたもんじゃない。

    初心者には苦痛だろ


  13. ストーリー的には終始ほのぼのとしていて、戦争のシーンも少ない。『いいお話見たな』と思える作品です。

    ただし、ガンダムのすべての歴史が∀で終結、シリーズの総括といえる作品なので



    >終結したのにまた掘り起こしちゃったḠレコ


  14. 初心者に1stはキツくないかやらかん?


  15. 新参に1stはなんか勧めにくいんだよなぁ

    まぁあれ観なきゃ宇宙世紀ものは語れないわけだが


  16. 1st初めとする宇宙世紀TVは流石に絵が古くて挫折する危険があるし

    TV以外の宇宙世紀物はストーリー的には外伝や隙間埋めなので初見には厳しい

    平成アナザーは悪くは無いがまだ絵が古い

    ∀は他を見てこそより価値が出るので初めはもったいない

    やっぱ現代っ子に自然に見せられるのは種か00くらいしか選択肢が無い


  17. 1st見せて「ガンダムってこんなもんか」て落胆されたくもないしね


  18. 14

    Gレコの時代は∀よりずっと前だぞ


  19. このジジィ芸人は何寝ぼけたこと言ってるのかな?

    物語としていちばん心温まるのはガンダムX

    フロスト兄弟のキャラ最高!異論は認めたくありません!!

    記憶に残る名言や名セリフも多いし!


  20. 土田はなかなか的確

    やらかんは的外れ

    わかってるガノタのフリしてんじゃねーぞ!


  21. 導入が1stは今キツイよー

    他にも面白いアニメがたくさんあるなかで

    絵とか古いの見せられてもなー



    ハマってから勉強すればいいよ


  22. 初代のはちょっと古すぎるな

    アムロいきまーすのやつでしょ?


  23. ∀を見てもネタにもならない


  24. ガンダムシリーズの最高傑作は



    ガンダムX! ガンダムXです!!! ガンダムXだけです!!!!


  25. ガンダム作品ではSEEDが一番好きなんだってな

    HDリマスター版の放送やら正月のガンダム特番でも同じ理由で薦めてたわ


  26. いやいやまずは1stみないと始まらないだろ


  27. 1stのあんな古すぎる映像みたいと思わないだろ

    SEEDでもギリギリみれるレベルだし


  28. 1stに近いガンダムが種だからビギナー向けといえばそうかな

    意外と00がないのは、物語的にビギナーには勧められないからか



    宇宙世紀系は1stから見ないと分からないものが多いからハードルが高めな気がする


  29. まあここ20年くらいのガンダムで一番新規獲得が出来たのは種なんだし

    その実績から見てもご新規さんに進めるのは間違ってないだろ


  30. 古い作画に抵抗あるガノタなんかと語りたくはないわ


  31. >伏線をちりばめたストーリー。回を追うごとにどんどんハマること間違いなし。

    少年の成長物語というガンダムのベーシックな魅力もあり、

    大人になってガンダムデビューしたい人に一番オススメする作品です。



    伏線なんてあったか?成長なんてしたか?確かに子供ではなくなったけど


  32. SEEDなかったらガンダム終わってたからなあ

    シナリオはほぼ1STの焼き直しだけど


  33. 劇場版ガンダムⅠⅡⅢからでいい気もするな、歌もいいし


  34. サンライズの人も最近の人は1stガンダムを絵が古いという理由で

    見ようとしない人が多いと嘆いてたよ


  35. 1st世代の我々世代は思い入れで美化してる部分が多いから良いが、

    今の世代が1st見るとかなりキツイだろ。

    ビギナーは00一期から見るのが良いんじゃないかな?


  36. なんで00はいつも無視されるの


  37. 土田はずっとSEEDとOVA推しでブレないからそこは好感持てる


  38. この話題はオリジンのアニメが最後まで完結した後なら

    それを勧められるようになると思うんだがなぁ

    保守ガノタは否定しまくるだろうけどさw


  39. 俺は土田を推す

    ファースト劇場三作ならまだ良いけど今のご時世初見がファーストテレビ版とかタダの拷問でしかない




  40. 最初は種からは妥当じゃね?

    良くも悪くもアレから入った人は多いだろ


  41. ファーストだけ知ってるオジさんはUCなんか見たらふざけんなって思うだけだろ

    スペースノイドの自治権が発端の戦争って認識なのに

    ただの謀略で踊らされてただけでしたってオチにされるんだから


  42. SEEDで興味を持って、続編のSEED DESTINYを見ると、

    逆に幻滅するかもしれない。


  43. 何度も見られる名作は0083だけかなぁ。

    他は無理だわ。


  44. 1stとかビギナーに見せたら途中で脱落するだろ

    キャラが何言ってるかわからんし


  45. 土田は8年前のアメトークでガンダムシリーズのTV放送一覧で伝説巨神イデオンと聖戦士ダンバインと重戦機エルガイムと機甲戦記ドラグナーとG-SAVIOURとSDガンダムフォースとケロロ軍曹を省いて言うような人だぞ


  46. 禿作品はヒゲだけかよ・・・にわかかこいつ


  47. 1stから入ればってのはもっともなんだが

    「でもそれって昔のなんだろ」「なんか画が古臭い」

    ってだけで初心者には結構抵抗あるもんなんだよ、想像以上に

    そんなんで食わず嫌い続けられるよりは、まず何でもいいから見やすいのから見せるのが得策


  48. 正直ガンダムはGと種くらいしかまともに見たことない


  49. AGEは見なくていい


  50. 36 37

    00はどちらかと言うと変化球ガンダムだから

    ビギナーのガンダム入門にこの一本ってのには選ばれにくいと思うぞ


  51. 流石に初代は露骨にハマってからじゃないとついてけないだろ絶対


  52. まあビギナーにはSEEDがオススメなのは同意だな

    クセがないし比較的わかりやすいストーリー、美形のキャラにモビルスーツもカッコいいから男女問わず楽しめると思うしわりかし最近の作品だから映像的にも見劣りしない

    涙あり感動ありでファースト世代のオッサンからもオススメだな


  53. ガンダム00オススメされずwwwwwww


  54. ギレンの野望こそ至高


  55. めんどいからGジェネやればいいよ


  56. 間違ってることは言ってないと思う


  57. 確かにOOはガンダムって感じがしないんだよな妙に


  58. 入門に種ってのは間違ってないと思う


  59. 53

    あと種はいわゆる種ポーズとかのケレン味が効いた演出が多いから

    取っ付き易いし入り込みやすいよな、この点は福田の面目躍如だな


  60. さすが土田氏

    ガンダムのことを熟知しておられる


  61. ガンダムの世界が再生する前の話を見るなら伝説巨神イデオンを見てほしい


  62. 一つ言えるのはAGEだけは何人にも勧めてはいけないということだ


  63. まぁ無難だわな

    最近のスピード感あるアニメを見慣れた人にいきなり1st見せても挫折するだけ


  64. ファーストは絵が古いから敬遠されるだろ

    種でいいよ


  65. 裏を返せばガンダムを知らぬ新規層に宇宙世紀シリーズは早いって事だろ




  66. ハゲの世界観についていける人って多くないんだぞw

    しょっぱな1st勧めるのやめた方がいいよ




  67. 種も今見ると古臭くてきっついけどな


  68. 68

    まあリマスターの方ならある程度誤魔化せるし


  69. 俺はOOシリーズしか最後まで見れなかった


  70. 61

    アメトークに出た時にガンダムシリーズのTV放送一覧に伝説巨神イデオンと聖戦士ダンバインと重戦機エルガイムと機甲戦記ドラグナーとG-SAVIOURとケロロ軍曹とSDガンダムフォースを省いて言っちゃうような人だけどな


  71. 俺もGガンとWから入ったわ

    ターンエーまで見てやっぱ宇宙世紀見たいってなって1stから見直した


  72. 果たしてビギナーにはGレコと言われるようになるだろうか

    子供向けと言ってることからもわかるように

    禿的には初めて見る人用に作ってるはずなんだが・・・


  73. 1stって絵は古いわ作画崩壊してるわ機体はダサいわ

    昔のアニメ特有の演出にガッカリする、ゲームとかで補完するのが賢い見方

    所謂今のガンダムらしさが出てるのはZから


  74. このチョイスはいいんじゃないですかね


  75. もう初心者には種からが無難って風潮になってるね



    初代~Zが一番電波な作品だからなあガンダムって


  76. いや、初心者にこそ初代でしょ?

    あと∀はお禿が初期の世界名作劇場(ハイジ~赤毛のアン)に関わっていただけあって

    それっぽい雰囲気あるわ


  77. 初見でもちゃんと見れそうな総集編があるのは初代と種だけだからなあ。




  78. Gレコはエウレカ好きな人からも興味持たれそう

    入りやすいんじゃないかな


  79. 昼ドラセックスが好きなら種


  80. ファースト古いからなあ

    過去に作られたゲームで使用したCGをつなげたら劇場版ガンダムⅠⅡⅢを再現できそうな気がする


  81. なんだかんだで未だに種以上にビギナー向けな作品は無いんだよなぁ

    サンライズとバンダイ的にはアニメオリジンをそうするつもりで作るんだろうけどさ


  82. ガンダムの世界とは平行世界で繋がってるケロロ軍曹を見てはどうだろうか


  83. 概ね同意だわ


  84. 気になるなら全部見ろや

    あっAGEは見なくていいです


  85. 最近のアニメに慣れきった世代に1stからは流石にきついだろうに

    とりま種は妥当だと思うわ


  86. まあガンダムはどれも面白いから好きなのから見ればいいと思うよ

    その際AGEとかいう偽物には引っかからないようにね


  87. Gガンを過剰に誉めるヤツは信用できない


  88. 糞種、糞種死以外すべて




  89. 1st見なきゃ話にならんけど1stが一番見辛いんだよなぁ

    1st未見で0080や0083見た人っている?


  90. 77

    だから今どきの初心者にファーストなんか古くさい勧めても見ないつうの

    20代のガノタでもファースト見たことないのは多い

    何で?って聞いたら絵が古くてみる気しないだと


  91. 俺はポケ戦を薦めたいなぁ


  92. 種がなかったらオワコンが加速してたのにこれだからガノタはクズなんだ


  93. にわかが嫌いそうなチョイスで何より


  94. 土田は00好きじゃないからなw

    00放送中の時のダムAでも00には触れず種押してたし


  95. 種以外入りにくいのは事実だろ

    正直種でも古いくらいだ


  96. しかし、「ビギナー向けに種?まあ妥当なんじゃない」

    って評価に概ねなってるのを見ると隔世の感があるな


  97. 1stは女子だったらまず見ないと思う。

    SEEDになって、初めてオタク色の強かったガンダムのオタクっぽいところが無くなった感じだし、売り上げもすごいことになってガンダムブランドが復活したくらいだから、やっぱSEEDからが無難。


  98. 種好きだなこいつ

    おっさんガノタにしては珍しい


  99. ガンダムAのレポ書くために逆シャア見直すまでサイコフレームの存在すら知らなかった方にガイドされてもなぁ…。



    初見ならわかるけど、映画公開してから20年以上たったのにサイコフレームの存在が頭に入ってなかったってガノタとしてどうなん…?


  100. 1stなんてあの絵柄であの動きで43話もあるんだぞ

    さすがに初心者に薦められんわ


  101. 新参にファースト見せたら絶対作画言われるw


  102. 99

    土田は昔からSEEDが一番好きだと公言してるからな


  103. 種はアニメとしては見易いでしょ。

    ガンダムとしての面白さ云々はおいといてさ。



    その種でガンダムに興味持って貰ってから初代見ればいいよ。

    絵が古臭いと思うかもだが種のオマージュ先が分かれば最後まで見れる


  104. もうガンダムは閉じコンだから新規とか期待できない


  105. 99

    でも土田の娘の名前はアイナなんだよなw


  106. ms08小隊が1クールで気軽に観れていいと思うけどな


  107. OOだな


  108. 新参に1st見せても種異常にツッコミ所多くて叩かれるとは思うけどな

    アムロなんてキラ以上に叩かれるんじゃねーの


  109. AGEでしょ


  110. 種嫌いだけどSEEDで妥当じゃないの?

    Wのほうが話はマシだけど主役のウイングは全然活躍しないし

    戦闘もゼロでるまではMS目当ての初心者は視聴続かないと思うぞ


  111. Gレコ見ろ


  112. 106

    娘にラクスやカガリはねえだろw

    まゆたんは犬と猫の名前にキラとアスランって付けてたが


  113. 00はまず主人公が親殺しの中東系テロリストってあたりで無理ンゴ


  114. UCは終わり方が酷すぎておすすめ出来ない


  115. 富野ガンダム勧めている人もいるけど

    ビギナーはあの雰囲気がなじめないものと思へ

    オレは名作劇場ぽいターンエーは好きだけどな


  116. 00はサンライズ外部の人間が作ってるだけあってガンダムっぽくないんだよなあ


  117. 106

    土田も最初は嫌ってたんだよ

    種を見たのってリアルタイムじゃないはず

    娘が産まれるのはその前だからね


  118. 絵的に古臭さが強くて1stは敬遠されてるよ


  119. 118

    最初は叩く気満々で種のDVD見たら逆に一番ハマったって言ってたなw


  120. いやでもファーストは絵が古いし受け付けない人もいるでしょ。

    種は色々アレだけど機体カッコイイしガンダムにハマるきっかけには充分じゃないか?


  121. まあこんだけ1stは絵が古いから無理言われてたら

    そらサンライズもオリジンアニメ化しますわって感じだな


  122. >■イイ話でほっこりするなら『∀ガンダム』

    >「ストーリー的には終始ほのぼのとしていて、戦争のシーンも少ない。『いいお話見たな』と思える作品です。



    結構重いテーマも多いんだけどなぁ∀は


  123. 種はないな


  124. 98

    seedはむしろオタク色強くして売れたと思うんだが


  125. やら管初心者にファースト~逆シャアって拷問だろw


  126. Xが無い やり直し


  127. わりとあってると思う


  128. リメイクしたら?


  129. どれから見ても楽しめると思うんだけどな


  130. Vガンダム観よう(ゲス顔)


  131. 種がなかったらガンダムは終わってた

    種を固執に叩くおっさんはその事実をしっかり受け止めような?


  132. 130

    お前にはAGEを見る権利をやろう


  133. 種って初代の次に売れてるガンダムだろ

    それだけ受け入れられた作品ってことだからすすめるのは間違ってないな


  134. 種好きじゃないけど初めての人にはSEEDとか00の方ががなじめるんじゃないの?

    BFとかってアニメファンと子供も犬猿して真性のオタクちゃんにしか支持されていないし


  135. 1stは初心者には不向きだろ。

    種はやっぱり何かと最初に見るなら正解な気がする。



    118

    顔が少女マンガみたいってコラムで言ってたなそういえばw

    俺はスクライドの顔やって思ってそんな事無かったけど…


  136. AGEでガンダム熱が一気に冷めて卒業した


  137. 種まではTVガンダムは死に体だったからな

    種始まったときも、どうせ当たらないのにまだガンダムやんのか?って雰囲気だったし


  138. ファーストの劇場版総集編あたりでいいだろ


  139. 画質的な問題だけだと00でもいいけど

    ビギナーに種っていうは基本の流れが1stを踏襲してるという点が大きい

    1stを避けた上で気楽にガンダムっぽさに触れられるみたいな


  140. 131

    俺の初代はVガンですぜw

    当時ストーリーのすの字も分からないガキだったけど変形合体するVガンはカッコ良かった。


  141. ∀はマジで名作だよなぁ


  142. ガンダムはseedだけしか見たことないけど8話ぐらいで切ったな

    ガノタは感性が変わってるとしか・・・

    デザイナーチャイルド的な設定はおもしろいと思ったけど全然話に絡みそうになかったし

    あとOPで女の乳ブルンブルンさせるなや下品すぎるわ

    所詮キモオタ向けか


  143. 土田見直した

    これでいいと思う


  144. 140

    謳い文句も「21世紀の1stガンダム」だったしね

    あの頃は∀で完結ムードあったしそういう立ち位置の作品を

    一つ作っておかないとシリーズ危なかったかもしれないな


  145. 俺もまともに全話見たのは中学の時やってた種

    種の次に∀見てそれからファースト映画、逆シャア、F91、WVXGZZZ他OVAと気付いたら全部見てたな


  146. SEEDは妥当だろ

    1STからみるべし!!っていうのは初めて見るには正直絵柄がきついよ

    妥協して劇場三部作がギリ


  147. きっとGレコが種に取って代わってビギナー向けになってくれるはず。

    2クールで他のTVシリーズと違って全話見る時間も半分だし。


  148. スーパーコーディネーターキラヤマトの葛藤が見たいなら終盤だぞ

    種は基本コーディネーターvsナチュラルの人種差別中心に展開されてるが



    面倒なら総集編スペシャルエディションだけ見たらいい


  149. ぶっちゃけ種叩いてるやつこそ種しか見てないんじゃないかと

    ガンダムの脚本って本当にやばいの多いんだぜ・・・4クールもあるとね


  150. 148

    Gレコ三話までの先行放送見たけど初心者向けじゃねえぞw

    ごちゃごちゃしすぎて全体的に何がしたいのかわからん


  151. 88

    でもGガンの総監督って御禿のお墨付きなんだろ

    宇宙世紀の括りからガンダムの括りへ展開したのもGガンが先駆けだし

    ファンの中でも賛否両論特にある作品でもあるから薦める甲斐はあると思うけどな


  152. 宇宙世紀を舞台にしてないのはガンダム名を冠していても作品として良くても、ガンダムではないGガンなど論外、1stは作画が古いから受け入れられないなんて言うのは見方を知らない小便漏らしてるガキなんだろうな


  153. 150

    まぁな、本当に酷いのは種死の最後くらいでそれまでは面白いし

    種、種死よりほとんどのガンダムは脚本酷いよな


  154. 宇宙世紀はゲームでしか知らねーわ

    アニメみる気力ないし

    それでも十分ガンダム談義できる


  155. 1STの絵なんて汚くて見れたもんじゃない

    餓鬼の落書きレベル



    よってSEEDから見るべし


  156. 無印、Z、ZZ、逆シャア、UC、Vの宇宙世紀シリーズを見なきゃ


  157. >>153

    考えが昭和で止まってる老害じゃねーかwww

    お禿様もGレコはそういう考えの人には合わない様に作ったんやで。


  158. 30前後までの世代って1stガンダムは二次作品(ゲームとか)でストーリーもキャラも全部知ってるけど

    本編は通して見たことは無いって歪な人が増えてるんじゃね?


  159. まぁビギナーにはSEEDがいいでしょ…

    いきなり1st見たらいろいろと過酷でしょ…






  160. 完全な素人に、昔の絵柄のガンダムが受けるはずないのはやら管が一番解ってるだろ





    なにガノタ玄人ぶってんだよ。それ以前にお前は萌え豚だろ


  161. 初代を知らないまま種を観るって事がどんだけ罪深いか分かってんの?

    パクリがオリジナルになってしまう恐ろしさをもっとよく考えろ三流芸人


  162. とりあえず芸人にガンダムを語らせるな、吐き気がする


  163. 今の世代に昔の画質がキツいとかの声や土田の言い分も分からなくはないけど、

    せめて、そこは「入門編は1stの劇場版3部作です」と言って欲しかったなあ。

    そこから種っていくんなら分からなくはないってトコか。

    やっぱ原点知ってからアナザーを知って欲しいわ。



    あと、ポケ戦、08小隊は良作だけど、アレが「入門用ガンダム」って言われるのは、

    なんとなく違和感を感じる。

    いや、ホントに良作なんだよ、両方とも。


  164. そこでオリジンですよ


  165. ヤンキー土田


  166. 新規を開拓するという目的なら種でOK

    最近の人がファーストみたいな古い絵柄のアニメを見るのは苦痛でしかない

    だったら割かし最近の種でガンダムにハマってもらって、そっからファーストを見てもらえば良い、好きになれば幾ら古くても苦痛にはならない


  167. 種は確かに無難だな

    初代は映像が古いからいまのアニメに慣れてると敷居が高い


  168. 158

    そういうオムツ履いてるオールドタイプには何言っても無駄だからそっとしておいてやれ




  169. 164

    そもそも土田はファーストよりSEEDの方が好きだからな


  170. むしろ∀は過去作を見ていないほうがなんの先入観もなく楽しめる気がするのだが


  171. 入門も何もガノタなんてこれ以上増やさなくていいよとこのコメ欄見て思った



    本人が見たいと思った作品見てりゃいい


  172. 土田は10年前くらいのガンダムエースの企画で全シリーズ一気に見てレビューしてたからちゃんと全部見てる


  173. Gガンダムの方が入りやすいと個人的に思う


  174. 171

    だが同時に終着点としての感慨にも浸れない


  175. ファースト劇場版3部作だろ

    たった6時間でガンダムについてある程度詳しくなれるんだから


  176. 富野作品はクセがあるしキングゲイナーから∀ガンダム、次はダンバインでその次ぐらいにガンダムの順

    イデオンとVガンダムは最後の最後


  177. 初代信者はめんどくさいオタクばっかだな


  178. 99

    だって土田は元々がアイドル(特におにゃん子)オタクなだけで、

    ファッションガノタだもの。


  179. 176

    ファースト劇場版は一本2時間30分くらいあるから全部見ると8時間近くかかるんだよ


  180. 178

    オタの中でも一番面倒くさいガノタの中で一番面倒くさい人種だもの


  181. コロニー脱出からジャブロー到着までの流れがまったく同じってのは、

    さすがにオマージュってレベルじゃないと思うのよね。(種



    これがアリなら誰でもラノベ作家くらいにはなれる、SAOとかパクってw


  182. シードみてハマったらガンダムオタじゃなくてシードオタになるだけ。大抵は他の作品叩いて終わり。




  183. 179

    円盤全部買って見てる時点でお前らよりよっぽどガンダムに貢献してるけどな

    そういや00の円盤はなんかの番組で売ってたなw


  184. 大人になるまで一度もガンダムに触れてないなら興味ないってこと

    見る必要なし


  185. SDガンダム列伝 聖機兵物語


  186. 185

    ガクト「そうだな」


  187. 初代どころかGガンダムですら古くて最後まで観れなかった


  188. 183

    他のガノタの方が人気に嫉妬してSEED叩いてるケースの方が多いんですけどねw


  189. 初心者にはF91でいい


  190. ファースト世代のオッサンだけどSEED好きだよ

    (´・ω・`)


  191. 135

    種はともかく、00はないわぁ。

    アレは高河のキャラ目当てな腐ですら見限ったんだぜ。

    あ、勿論、AGEさんはそのままお帰り下さい。



    でも今更、「入門用に1stはない」って意見も分かんだよなぁ……

    個人的なオススメ入門編は08小隊なんだけど、コレもなんか違うんだよ。


  192. Zに決まってんだろ


  193. 短くて綺麗に完結してる作品ってあまり無いな




  194. 192

    だから結局SEEDに落ち着くんだよ


  195. 記事転載元が古くね?


  196. 初代が苦痛とかww

    なら種4クールは地獄だろwww


  197. 結局、作画や内容、人気などか一番バランスがとれてるのがSEEDなんだよ

    ダブルオーやエイジは作画はともかく内容はイマイチだしファーストは絵が古すぎるしね

    SEEDは内容もわかりやすくて面白いし作画も綺麗、両方のバランスがいい作品なんだな

    だから初心者には調度いいと思う


  198. 初心者に数十年前のアニメを見ろというのは無茶な話


  199. ビギナーにSEED見せるなよ・・・・・・

    ガンダム初めてって人には劇場版三部作、新訳Z、逆襲のシャア、が一番いいと思うが



    それにターンエーが始終ほのぼのとかちゃんと見てるのか疑う















  200. 200

    初心者に新約Z見せたら一発でガンダム嫌いになるなw

    ガノタですら途中で半分脱落したのにw


  201. Zも83も劇場版は駄目だ


  202. 初代のリメイクでもなければ完全オリジナルでもない

    限りなくグレーに近い存在の「種」をビギナー向けにしてしまうのはどうかと…


  203. ガンダムZZでいいや(投げやり)


  204. 薦めるなら1st劇場3部作かSEEDの二択だなあ自分なら


  205. 141

    同士!俺もVガンからだ

    変形合体はロマン!


  206. ガンダムはSEEDで入門して00で卒業した

    BFもUCも見てない

    G何とかも見る気はない


  207. 流石SEED厨の土田

    いまだにガンダム芸人()と思うのはこの辺にあるんだろうなあ


  208. いや種は黒だろ


  209. ビギナーは種から、うむ納得だ

    ただし種死は見せるな

    1stは絵が古いから若い人にはなかなかね

    話しは面白いんだが


  210. SEEDすすめるとか正気かよ


  211. 209

    むしろファーストしか見てないようななんちゃってガンダム芸人より全部のガンダム見て中身を評価してるだけ好感もてるわ

    別に営業するならSEEDを押す必要ないからな


  212. マクロスシリーズを見せるよりはガンダムSEEDを見せる方がいいな


  213. まずは劇場版1stIII、

    次に 1stTV・1st劇場版・Pass のどれか。

    その次に TVZ→TVZZコース・1年戦争外伝コース・アナザーコース に分岐して

    以降任意がオススメかな。



    逆シャアはZ見てからにして欲しいけど、Zが肌に合わなけりゃZは見なくていい。

    新約ZはTVZ見てからでないと、評価するのも難しそう。

    個人的にはあまり見なくても・・・




  214. 今の基準で見ると種もひどいんだよな

    1stのほうがいいと思うわ


  215. もういい・・・もういいだろー!



    種は死んだんだ、映画はもう作られないんだ、それで十分じゃないか!

    これ以上の死体蹴りはもうやめるんだッ!!w


  216. ガンダムで初心者向けは視聴時間的に難しいよ

    時間取れないがアニオタのたしなみとして見るのなら1st劇場3部作だな

    知識補完が目的なら1stパチモンの種はオリジナルと間違えて記憶してしまうからやめとけ

    小学生以下の子供ならGガンかな


  217. 妥当だな、ビギナーが1st見てもアニメーションとして古すぎるから受け付けない




  218. 1stは散々古すぎて新規には受け入れられないって言われてるのに1st勧めるやつはアホなのか?


  219. 前評判をいろいろ見た結果、初代、V、∀の順番で見た

    始まり、カテジナ(悲劇)、癒し、俺の中でガンダムはこれだけで十分だわ


  220. 初心者に1stとかバカじゃねぇの。

    初心者の意味をまるで分かってないな。

    あんなしんどいもん初っぱなに見たら他の作品も見る気が失せるわ。



    たぶんツッチーも消去法なんだろ。

    色々ないわって省いていくと最終的にSEEDになる。


  221. 作品を薦める前にガノタと呼ばれる連中がいることを教えておくべきだろうな


  222. ガンダムSEEDは人気ならかなり上位に入るが性能ならガンダムシリーズではかなり下位に入る


  223. アメリカで00年頃に放送した1stは打ち切りだったしね

    絵が古過ぎてパチもの扱いされてたし

    初心者に1stは敷居が高すぎるからSEEDってのは妥当かと


  224. TVシリーズ全部は冗長で苦痛

    見るのはOVAと映画だけで十分

    初代映画,08,80,83,逆シャア,UC

    後はwikiでどうぞ


  225. 実際一番新規客獲得したのが1st除けばSEEDだしなあ

    他のガンダムのほとんどは新規客獲得できず失敗作扱いに終わってる


  226. さすがにもう初心者に1stは勧められないな



    話自体はともかく、今の綺麗な作画に慣れた人達に勧めても絵が古すぎてそこで敬遠されちゃう



    無難にSEEDあたりから入っていってもらってある程度ハマってから原点を見てもらう方がいい


  227. 種が一番入りやすいのはわかるわ

    コーディネーターとナチュラルの人種間の対立をベースにしてるから

    子供でも戦争の理由を理解できるだろう


  228. ここ最近のガンダムオワコン説はどー考えてもガンダムUCのせいだよね

    同人小説は映像化するべきではなかったんだよ


  229. 118

    ガンダムエースの仕事で見たんだよ

    土田がガンダム作品を見て感想を書くっていうコラム



    しかしVは当時、最初らへんと最後らへん以外は流し見したふうだったのに、ある程度評価してるんだな

    後から全部見たのか?


  230. ガンダムSEEDは地球全土を核の冬にして80%以上の生命を死に至らしめるジェネシスが限界

    他と比べたら弱すぎる

    しかし人気ではかなり上位に入るからいつも優遇されて高性能


  231. ビギナーに3~40年前を勧めるのは無いww

    種は妥当


  232. 230

    UCはOVAとしては頑張ってるだろ

    オワコン扱いなのは00、AGEとTVガンダムが立て続けに失敗したから


  233. アルジェボルンごときで見るの無理という人は種死以前のテレビシリーズは見れないから辞めて総集編の方見とけ


  234. 213

    ダムAの仕事で全部見てるけど、全部SEED基準の評価なのが嫌い

    それぞれ見所があるのに、その見かたじゃそら面白くならん



    結局SEED的な何か、SEEDのコピーが見たいだけなんだよ


  235. 232だけどジェネシスは隕石衝突クラスだった


  236. まずはある程度テレビシリーズからOVAかな

    いきなりOVA見て意味わかんねーとか言ってた知り合いいたけど…


  237. 初心者にケロロ軍曹はどうなんだ?


  238. 238

    そりゃ当たり前だw


  239. 1st好きは怒ってるのかもだが土田の進め方が正しいよ

    いきなり一作目から見ろ見ろ!と勧めても初心者がドン引きだからな

    種程度が軽い触りとしてちょうどいい


  240. Vやファースト進めない辺りは流石だな。あれでガンダム始めると中々ライトに過ごせないでどっぷりになるからね。


  241. ガンダムさん


  242. 楽しみ方は様々でも初心者だからこそ、1stから見たほうが良いガンダムとは宇宙世紀を舞台にした作品群であり、特に皆殺しの富野と言われた監督の戦争の不条理さや仲間の裏切り愛する人の死そして僅かに残った希望と言った描写を知らなければ(受け入れるかは別にして)ガンダムを見たとは言えない、それこそ馬を見て鹿を見たと言ってる様なもので、画が古いだの描写がきついだのストーリーが難解だのは言い訳にもならない、ものの見方楽しみ方が判らないむしろ損をしているのだと理解したほうが良い


  243. SEED(笑)


  244. 1st厨って人種がガンダムには居るが、土田はSEED厨

    SEED基準の評価しかしない

    SEED的な物が見たいならSEED見てろと


  245. 私は大体1ST映画三部作を薦めています。ガンダムの基本的な設定(ガンダム、アムロ、シャア、ニュータイプ等)が分かりやすいと思います。


  246. 1stから見たら、次に見るべきはZじゃなくてイデオンだけどな

    そしてたダグラムとボトムズ見て、やっとZを見るってのが正しい

    そうしないと文脈が良く解らない


  247. ビギナーは作画が古いから見ないのが多いから種からってのは理にかなってるけど

    本当はオリジンを全部キッチリ作ってくれたら、初心者の入門編にピッタリの作品にできるんだけどな


  248. 244

    伝説巨神とバイストン・ウェルとペンタゴナ・ワールドを忘れるな

    平行世界にケロロ軍曹があるのも忘れるな


  249. 249

    オリジンはまずシャアセイラ編だからガンダムすら出てこないんだがw


  250. まあ種死はともかく種は別段酷くなかったしな。Xは楽しいけどそもそもニュータイプの概念が視聴者に分かってなきゃ本当には楽しめないし。VとかZはまあ初心者には・・・ねえ。


  251. ファースト世代は確かに面倒くさいが、

    あいつらが死んじゃうと種がオリジナルになっちゃうんだよなぁ・・・


  252. お前売り上げ厨の総本山なんだから種と種死奨めても問題ないだろうがこのハゲ。


  253. 俺は中学生の時SEED見てガンダムに興味持ったな。



    んで夏休みとか長期休みにファーストから全部レンタルしてきて見まくった


  254. MXで1stやってるけど古過ぎてきついな


  255. 1stは映像が古すぎる

    この場合は種か00が正解


  256. 257

    00はないからやっぱSEEDだな


  257. 種死はたしかに酷いが、そこまで露骨なパクリはしてないから、種よりマシだと思うの





    ・・・あ、ザクとかドムとか出てたっけ、やっぱどっちもアウトだわ(笑)


  258. 1stを薦めたい気持ちはわかるが若い人は絵が古いだけで拒絶反応起こすから、飽くまで入門ということなら種を薦めるのは分かる

    ただし種でガンダム知った気になられると非常に迷惑だな


  259. マクロスでも我慢できなかった俺には1stは無理


  260. 「種」をわざわざ「SEED」って書く子はガチっぽくて怖い


  261. 261

    マクロスの方がファーストより辛いで


  262. 初心者に種は的確だぞ

    1stとかそれ以降の宇宙世紀は慣れてからで良いしね

    アナザー3作品は人選びそうだけど結構見やすい




  263. 262

    そんなくだらないこと気にするお前はニワカっぽいよw


  264. 最初に種を見てガンダムを好きになってしまうと

    本当は1stの丸パクだった事実に耐えられず1stを卑下してしまうようになる

    絵の汚い1stと違って種は絵がきれいで萌えキャラがいてパンツもセックルもある、と主張し出すんだな

    こうなるとヒス女と同じで正当な意見は受け入れなくなる

    種の罪は深いよ


  265. 種は良いが

    種死とは言っていない


  266. 266

    言うほど丸パクリでもないけどな

    地上に降りてからは殆ど別物だし


  267. ガンダム芸人は初代だけネタにしてればいいんだよ

    キラ・トマトの物まねして滑ってた芸人は見てて悲しくなったわ・・・


  268. 安定の種アンチ発狂スレ


  269. なんかみんな歪んでるな〜

    種から見てファーストから全部見ても十分アニメとして楽しめたけどな俺は


  270. ファーストは受け入れられにくいだろ

    当時ですら打ち切られたんだから、初見に勧める作品じゃない


  271. 正直運命がなければ種は本当に良作だと思うんだがなぁ・・・おしい

    運命があれすぎる・・・嫌いじゃないが


  272. ビギナーに1stは絵が古すぎて無理。

    最初に綺麗で面白いor食い付きそうなシリーズを見せてから、1stに誘導するといい。その昔、Wを見せてガンダム面白い!と言った女子に1stを薦めたら見事にはまってくれた。

    あとおっさんガノタにUCとBFは正解だな。

    こいつらは古いMSが最新の作画で動いているだけでBDを買ってくれるチョロイ連中だから。適当におっさんを主要ポジに置くだけで、話が深いと言ってくれるし。


  273. 6位 122,538 劇場版 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編

    圏外 000,000 劇場版 機動戦士ガンダムSEED 制作中止



    オチが存在しない物をビギナーに勧めてどうする


  274. 種死を捨ててでも種を持ち上げたい気持ちは分かるが、正直どっちも大差ないと思う


  275. ガンダムで初心者受けするのがSEEDしかないんやからしゃーない


  276. 初めての人にSEEDは的を射てる気がする。そこから話の矛盾点やご都合主義に気が付いていけば他のガンダムにも比較的入りやすい他は色々クセも強いし

    最初に大まかな世界観を説明出来るんなら劇場版1stが良いと思うけど


  277. 種みてから1stのがいいと思う

    ただし種死はみせないようにな


  278. スパロボから入れ。以上

    個人的にはVが熱い


  279. 種はどちらかというとヴヴヴとかバディコンのシリーズだと思ってる


  280. ガンダムオタクなんて一番凶暴な萌豚だから仕方ない


  281. やはりGだけは受け入れられない。ガンダムの名がついてなけりゃまだよかったけど…

    3回チャレンジして3回とも途中で挫折した


  282. 初代はもはや思いで補正でもキツイ

    Z、ZZは論外

    VGWX∀はガンダムとしては異端

    00はテロアニメ、AGE?知らない子ですね

    となればSEEDしかない


  283. 280

    今のスパロボはSEEDばっかだぞ

    Vが最後に出たのっていつだよw


  284. ※251

    本編全部の完全版って意味でしょ


  285. しかしガンダムSEEDリマスターの1番くじは中止になったのだ…発売中止にな…


  286. ホントアンチ&ガノタって気持ち悪いよな 初心者にガンダムファンになって貰いたいっていう気持ちの欠片もない 


  287. 286

    いつ終わるともしれないオリジンが完結するまで初心者にガンダム勧めるなとw


  288. 288

    アホなガノタは自分が好きなの押し付けてるだけだからな


  289. 映画中止→ゲーム爆死→リマスター空気→ファンクラブ(笑)解散→1番くじ予定消滅



    種は死んだんだ、もう休ませてやってくれ・・・


  290. 初代 Z ZZ 逆シャア UC V ∀

    の順番がいいけど

    ビギナーがそんなに見れないから種からってのは正解でしょ




  291. 実際種から入ってガノタになった子は結構多い


  292. 長いし初心者はOVAかゲームから入るのが正解


  293. いや種、大っ嫌いだよ

    だけどいきなり何十話もビギナーは見ないだろうし

    中学、高校生ぐらいだったら幼稚ぽいBFより種か00がいいだろ


  294. 初心者の為のガンダムって記事なのに、まったく関係ない作品叩きしてる奴らって・・・


  295. 294

    実際そういう奴も多いけどな

    アニメはSEED以降しか見てなくて昔のはゲームでしか知らないっての


  296. 確かに初めて触れるならSEEDがベストだと思うがなぁ

    盛り上がり所をしっかり抑えてるし


  297. リマスターに合わせたとはいえRGの種地獄はいくらなんでも酷すぎた

    間に出たGP01にどれだけ救われた事か・・・まぁ初期技術の蓄積になったからいいけどw


  298. SEEDなんかで入ったら

    他のガンダム観られんくなるつーの


  299. 長さやモビルスーツのカッコよさ含めて0083から見てもいいと思うな。ファースト知らなくてもそんなに影響ないし。SEEDもいいけど50話は結構大変だろ


  300. SEED?

    リマスター版の1st映画三部作で良いじゃん

    SEEDなんか見るより短いし


  301. ガンダム劇場版 売上一覧



    1位 174,097 機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-

    2位 155,867 劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

    3位 149,108 機動戦士Zガンダム -恋人たち-

    4位 145,444 機動戦士ZガンダムⅢ -星の鼓動は愛-

    5位 144,100 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

    6位 122,538 劇場版 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編

    圏外 000,000 劇場版 機動戦士ガンダムSEED 制作中止


  302. 最近G見てるがネタバレ知ってるとあまり楽しめんな

    リアルタイムで見たら違ったろうなとは思う


  303. 種はとにかく誰が敵で誰が味方かわかりやすいし、とっつきやすい

    キラが嫌いでもシンちゃんに同情できるので追いかけますってぐらい間口が広いんよ

    でも種見て種が普通のガンダムのレベルなんだって思われたら今度は他のが厳しくなるから難しい


  304. 304

    Gはほとんど無駄話だからな

    評判だけ聞いて全話見るのはキツイ


  305. クリエイティブプロデューサーさんなんとかしてくださいよおおおおおおおおおお


  306. 芸人だけあってちゃんと素人目線で考えてるな

    1st見せろとか言っちゃう奴は初心者があれを今見て

    どう思うか考えてみ?


  307. 305

    Gレコ見たけど三話までだとどっちが味方なのか敵なのかよくわからなかったな

    初心者には取っ付きにくいと思ったわ


  308. 初心者に勧めるなら種一択だな

    1stやzは電波すぎるし、絵で敬遠される

    なんだかんだで種なきゃ既にガンダム終わってたよ


  309. 種で妥当。1stは面白いけど初心者には無理


  310. 初代は偉大だけど

    今シリーズを見た事無い人へ最初に進めるには古すぎるよ


  311. 種の前半(というか導入部)はパクリじゃなくて、それこそオマージュだろ。

    途中までなら、画質的な意味で種を入門用として勧めなくはないんだけど……

    問題は地上降下前後あたりから嫁が暴走し始めておかしくなったトコだな。

    種死は蛇足、完全にいらんわ。


  312. ビギナーにお勧めるなら問題ないな。

    これで嵌ったらZとか0083とか見ればいいんじゃね


  313. 313みたいに嫌いなやつがいるってことがむしろ重要かもしれん

    見て内容理解できて批判までいけるってことだからね

    Vや∀は途中で無言で切られたわ・・・興味すら持たれんとは


  314. ガチャポン戦士しろ



    コロニーレーザーの恐ろしさがわかるぞ


  315. おれはガンダムが死ぬほど好きだけど

    「ガンダムは凄い作品だからすべての人たちが面白く感じるはず」と思うのは間違いだと思う

    興味ない人にお勧め作品とか余計なお世話


  316. SEEDは総集編多いからスペシャルエディションでいいでしょ


  317. 厨二要素は00だな


  318. ガンダムとかもう社会現象ではないオワコンだよね

    まどかにも負けるし


  319. 画質、戦争の理不尽、スパイス的な恋愛要素、そして熱い展開とMS戦。

    ガンダムに求められるほぼ全てが籠った08小隊を薦めるわ。

    08なら少しご都合主義なのが珠に瑕だけど、

    初見でも連邦とジオンの関係性も分かりやすいし、比較的短い。

    OVA全巻でも長いってんなら、ミラリポからのラスリゾで充分。

    ただその場合「震える山 前編」だけは別枠で見て貰いたいけど。



    惜しむらくは主人公がウジウジしない脳天気型熱血青年てとこかw


  320. 俺の知り合いは、数年前に1stを初めてみて、「最初は古臭い絵だと思ったが、数話で慣れた。それより話がすげぇ」って言ってたから、絵柄はあんまり関係ないんじゃない?

    今のロボアニメは、作画の点では1stより上だけど、全然人気でないじゃん。

    個人的に『種』が好きという奴とは趣味が合わないと思うし、あの薄っぺらい話で「なんだ、ガンダムってこの程度なのか」って思われるのもイヤ。

    「絵柄が古くて受け付けない」って初心者なら、それで結構。べつにガノタが増えて欲しいとも思ってないし。


  321. 318

    他のガンダムは総集編すらないか、まとまってなくてそれだけ見ても意味わかんないからな


  322. 今時種推すのなんて当時熱中したファンだけだろ

    今のアニメの水準だと戦闘回は少ないし作画は悪いし話進むの遅いし間違いなく退屈なアニメだぞ


  323. まあ一理ある。種から見たけど、ガンダム作品では1stのBDBOXだけ家においてる

    バンチャがTVで見れるからOVAでもなければBD買う必要はないんだけど


  324. 324

    種で退屈なら他のガンダムなんか眠くてみれたもんじゃないだろw


  325. 種は15話くらいで切ったけどその後、00→1st(劇場版)→Z→ZZ→逆シャア→UC→BFは全話見た

    今なら種を最後まで見れるのかもしれないけど当時はなんかダメだった

    興味がめちゃくちゃあるなら片っ端から見れば良いし、

    そこまで無いならバンダイチャンネルで1話無料の作品見比べてから選べば良い


  326. 土田晃之のガンダムにもの申す! (角川コミックス・エース)



    『有りがちなネタ等』の上っ面をなでただけのモノで

    非常に薄っぺらく

    ファン特有の『思い入れ』や『愛情』が全く感じられません

     興味が無い作品については『間違いだらけの知識』が

    堂々と書かれていたり


  327. オッサンにはUCなんという安直な…


  328. 初代をリメイクすると種のパクリだと騒ぐバカが出てくるのは間違いないだろうね…


  329. ※326

    種厨がまだ健在で安心した

    1クール2クールアニメが主流の今50話全部長々と見る物好きなんて少数って話だよ

    一般人がアニメのDVD借りるか買うのなんて有名劇場版作品くらいだからな

    50話長々見るのなんてアニオタしかいない


  330. 1stとか今ではもう見るに耐えないかと思ってたけど、逆に今より丁寧な作りで感心する部分なんかもある



    MXで再放送やってるけどトリプルドムとかやっぱりテンション上がる


  331. ガンダムってモノに触れさせるなら種くらいでちょうどいい

    富野ガンダムやら宇宙世紀ガンダムに触れたいって言ってる奴には

    1st、Z、逆シャア、Vでも観ろと言えばいい


  332. 331

    50話見るのが苦痛だなんて奴には最初からガンダム勧めねえよw


  333. 初心者には種でいい

    終わりかけてたガンダムに新規をかなり入れた実績があるし

    新規なんかいらんとかいうガノタいるけど新規入れなきゃガンダム製作すらされなくなるぞ


  334. 1st劇場版3部作で良いだろ

    手っ取り早く見れるし名作ってのは色褪せないものだからな

    いつの時代でも通用すると思うよ



    効果音改悪した特別版は糞

    レンタルビデオ店や配信にあるのは大抵アレなのが最悪


  335. まったくガンダム知らない人に見せるなら種

    富野ガンダムとか見る前に遠慮されるだろう


  336. 335

    AGEでもBFでも新規獲得ダメだったしバンダイどうすんだろかマジで気になる

    種の遺産で食いつなぐのもそろそろ限界見えてきたしな


  337. 初代未見でガンダム好き名乗ってる奴とか結構いるからな

    まぁそれだけ歴史が長いってことだが


  338. ガノタでも全部見てるやつなんてそうそういない


  339. 逆に初心者に薦めちゃいけないガンダムはV


  340. どれも連載やグッズ展開中の作品だな

    こういうところの営業は上手いね


  341. 種からか

    1はレトロ過ぎだし

    まあええわ

    つーかZとZZはいるのかな

    逆シャアで言及されてるけど、それだけのためにあれ全部見るとか嫌だな

    Vは好きだが薦めない


  342. 1stを今からだと進めにくいのは分かるな

    とりあえず導入としてなら1stは劇場版から進めたほうがいいと思う


  343. カントクNEETデスッテネー


  344. 341

    そこはイグルーにしようぜw

    いや、誰も挙げてないから挙げてみただけだけど


  345. ファースト、ゼータ、逆襲のシャアと映画でまとめて見れるからそちらもオススメ。できればダブルゼータ。

    UCに至っては逆襲のシャアの続編みたいなもんだしね。


  346. 1stは所詮打ち切りアニメだったし・・・


  347. ところで土田はAGEどう思ってるんだろ

    後落合監督とかも


  348. 本当にビギナー相手なら種からでいいと思うよ



    ファーストからZ・ZZと見てもらいたいのは当然だけど

    作品として古過ぎるのは否めないから、そこはまずガンダムを好きになって貰ってから

    満を持して観て貰うように勧めるのがいいかと


  349. >330

    いるよな、そういう馬鹿。

    そもそも「機動戦士ガンダム」あってのガンダムSEEDだって事を理解できない奴とか、馬鹿以外の何者でもないわ。


  350. 土田の記事なのになんで子安の画像貼ってんだよ


  351. チビっ子たちにVを見せてどういう反応すんのか

    面白そうだから見てみたいですハイ


  352. 初代は作画的に今の子にマジンガーZ見せるのと同義だからな

    初心者に見せるモンじゃあない



    劇場1st三部作はまだ作画綺麗だしススメてもいいかもだが


  353. やらかん正論

    イグルーも忘れるな



    つか土田ニワカっぽいなw


  354. 土田は00好きなんじゃなかったっけ


  355. ニワカなんて言い出したら

    ニワカっぽくない奴なんて居ないよガンダムが好きだって自称してる人の中で

    結局自分以外のガンダム好きは通ぶってると見えてしまうのが人間の性


  356. 種のガンプラはそう悪くないけど

    音取りのあるアニメは勧めん。


  357. 262

    正式タイトルがSEEDなんだからガチもクソもないだろw


  358. 1.伏線をちりばめたストーリー ←サテライトシステムとは、ガンダムとは、NTとは何か、という特大の伏線が第一話から炸裂

    2.少年の成長物語というガンダムのベーシックな魅力あり ← 主人公ガロード少年の成長物語

    3.ところどころにある“ファーストガンダム”のオマージュ ← めっさオマージュ



    コレ種じゃなくてガンダムXでいいじゃん……

    何が悲しゅうて主人公が中盤からなんだか段々おかしな方向に進むのを見にゃならんのか、何が悲しゅうてダチ殺したヤツとなんの脈絡もなく和解したり、自分が踏みにじった元ダチがいつの間にか自分のイエスマンになってどんどん主人公が成長どろこか増長してく様金払って見にゃならんのか、それでも主人公なんだから主人公側の手法が正しいんだろうなと思って最後まで伏線追っていったら、実は主人公側より敵の方が最大多数の最大幸福実現してました、主人公が天下とった後は世界は火種だらけになって二年後大規模テロが起こります、その後も火種だらけなのは消えませんとか心がささくれ立つわ、そんないらない伏線や火種分量でのファーストオマージュは要らないですよ


  359. そもそも、やらかんは挙げた作品を全部見てるんだろうか……




  360. まぁ種でいいんじゃね?まずは入って貰わんといけないし


  361. 普通にXの魅力を説明した方が印象よいぞ

    もう遅いが


  362. ガンダムはもう古ければ古いほど入門ハードル高くなる状態だからな

    だからと言って00は…ガンダムを勘違いされる可能性もあるから男向けではないかな。wと並んで女性向け扱いでいいと思う

    AGEは…忘れよう。

    BFはガンダムとガンプラ知ってる前提で見せた方がいい


  363. 1st観たらイデオン、ザンボット3を観るべき


  364. 種は悪く言われることも多いけどガンダムブランドを復活させた立役者なのも事実


  365. Vガンを見てハートフル・・・

    ファンアイテムとしては車輪とヘルメットと水着だな


  366. 映画化失敗の件を誤魔化すために色々やって墓穴掘っちゃったイメージ(種


  367. ファーストとダブルオーだけ見ればいいよ

    アムロの中の人つながりで




  368. 367

    >Vガンを見てハートフル・・・

    おいおい、よく見ろよVじゃなくて、∀(ターンエー)だろw

    さすがに、その冤罪コメは無いわぁ


  369. まぁ種のおかげで福田負債という癌細胞を取り除けたんだから良いじゃないかw


  370. だからビギナーって言葉で美化しちゃいるが

    早い話”ニワカ”相手に解りやすいバカ話を…

    ってんならSEED以外ねェわアレこそ究極のニワカ御用達

    ガンダムだし。

    00はむしろ通好みの観るヤツ選ぶアニメだしな。

    SEEDごときでオチたようなのが00なんて見ると

    付いて行けないの見えてるし


  371. クロスアンジョがどんだけ叩かれるのか楽しみで仕方ないわ

    死体蹴りはもう飽きたw


  372. 1stはオリジンまで待てばいいんじゃ?でもあれMSがCGだしな


  373. >ところどころに“ファーストガンダム”のオマージュがあるのもいいですね



    パクリだろ


  374. 種は初心者向けってのは同意する


  375. 「必殺!ブリーダムなんちゃらストリーーーームッ!!」(CM)



    ガンダムトライエイジ爆死


  376. SEED→初代なら「ああ、これが元ネタなんだ」って納得もできるが、

    逆に初代→SEEDだと元ネタなぞりすぎで監督の差が露わになってつまんないだろ。


  377. まぁSEEDのあとに00やったら監督の差で人気も売り上げも急落したしなw


  378. ポケ戦、08小隊あたりが宇宙世紀では初心者向きか…。




  379. 初心者はガンダムビルドファイターズ観ればいいんじゃないかなw


  380. SEEDはガンダム興味なかった人も結構見てたからな

    CEの世界観の広さから考えても妥当

    ゲームはスパロボ推してる人もいるが俺はあえてGジェネOWを推したい


  381. OOから入ったわ


  382. 居もしない新規にお薦めとか、どんだけ惨めなのガノタは


  383. 何を見ても結局ガンダム以上でもガンダム以下でもない

    結局ガンダム




  384. なんだかんだでSEEDが万人向けだと思う


  385. 種は中興の祖ではある。しかし、アンチも多いね。

    楽しんで見てたので、よくわからぬ。


  386. 子ども向けでほのぼのでヒーロードラマ

    富野がちびっ子たちに愛されるような世界名作劇場ガンダムを目指したという

    機動戦士Vガンダムを初心者の方たちに薦めよう


  387. おじさん世代にUCとかこいつニワカすぎるだろ・・・

    あんな同人アニメ奨めるなよ


  388. SEEDが無かったらガンダム終ってたからな


  389. >>379 いつまでタタいてんだよ?ペクチョン風情が

    さっさと半島帰れモリーゾ()


  390. ってか放送順でいいだろ普通にw

    最初に無印みないと宇宙世紀に思い入れがなくなるからなあ。

    まず根本に宇宙世紀ってものがあるって事を認識しないと。

    アナザーガンダム系をポンポン見ちゃうのが一番駄目。


  391. ビギナーつっても、今のアニメは散々見ているガキと、ドラえもん見たきりで

    あとはジブリアニメぐらい、ってオッサンとじゃ全然違うからな。




  392. 392

    放送順ってアホだろ

    ファースト以降SEEDまでガンダム暗黒期だぞ

    初心者にクソつまらんZやZZ見せたら完走する前にガンダム嫌いになるわ


  393. 種でだいぶガンダムの寿命は伸びたよな

    AGEがこけてここまでオワコンになった現状考えると種は新規投入大成功だった




  394. 入門なら間違いなくSEEDだよな、その通り。

    MSとか話の盛り上がりとか色々秀逸。

    絵的には本当は古いかどうかギリギリだけど、

    それ以降は最初に見るべき作品が無い。



    最初のガンダムは絵的に無理。


  395. 390

    たまたまガンダム20周年企画の新作アニメがSEEDだっただけで、別にSEEDがガンダムを延命させたわけじゃないよ。



    ガンダムを延命させたのはガンプラ、MGとかHGUCとかのシリーズな。

    Xと∀の立て続けの商業的失敗によって一時はガンダムシリーズは終焉を迎えたけど、MGやHGUCなどのクオリティの高いガンプラでオールドファンを呼び戻す事に成功し、ガンダムエースというガンダム専門誌が発行されるほどガンダム人気は復活していた。



    そんなガンダム人気の中で、じゃあ改めて新作ガンダムを作ろうって事で作られたのがSEEDなだけで、そしてガンダム人気の中で作られた新作ガンダムだから当然のようにヒットしたってだけで、別にSEEDがガンダムを復活させたわけじゃない。




  396. 入門なら0080だと思うがなぁ。

    絵がキレイだし、MSもカッコいいし、専門用語も少ないし、尺も短いし、何より話がいい。



    入門で見るのに最適。


  397. 397

    MGがいつ発売したかも知らない馬鹿w


  398. ビギナーが古臭い初代なんか見るわけないじゃん


  399. >>397

    じゃあSEEDの代わりに直前にやってたターンエー、あるいは00かAGEがSEEDと同じ放送時期かつ同じ枠にやってたら同じように大ヒットしたの?

    と、言われたら違うよね


  400. 397

    さすがに種叩きたいだけなのがわかりやす過ぎる

    もうちょい勉強してこような


  401. おじさん世代は0083か08MS小隊だろう。

    UCは最新作過ぎるからコレが基準になると他のガンダムが弱く感じてしまうし

    ZZ知らないとキュベレイとかプルの存在とかアクシズ系のMSとか解らないだろう。

    種は初代が画質的に厳しいって言う人はまだ良いかと思う。

    キャラに好き嫌いがあるかもしれないけど。


  402. 知ったかぶりたいのもわかるがファーストなんか当時でもそんなに受けなかったのに今見たらなおさら面白くないだろ


  403. 腐れゴミ種厨が沸いてるな

    OOで水島や黒田が使われたのは「馬鹿負債と違って期限をしっかり守るから」だってよ

    脳足りんを上手く騙して金巻き上げて甘い汁を吸うだけだった負債に対して水島は作品の意図や描写等をしっかり出来たので比べるのも失礼な位立派

    OOだって売れてないワケじゃないだろあれだけプラモも出たんだし


  404. 405

    トラウマ抉っちゃったかな?w


  405. ゆとりってマジで古いアニメが見れないくらい脳みそヤバイの?


  406. 大雑把でもいいから宇宙世紀年表は頭に入れといた方がいいと思うガンダムって。

    アナザー系しか見ないって決めてるならいいけど、宇宙世紀物見るならね。

    でも覚えらんないかー、思い入れがなきゃ無理だよねえ多分・・・


  407. ターンAは見るならいろんな意味で最後だろうなあ

    あの世界名作劇場ガンダムみたいな独特の雰囲気が無理って人は多い

    テレ玉の地上波再放送もどんどん実況民がいなくなった。一番ハードル高いと思う


  408. ターンAがランキングで人気ない理由はにわかガノタのニーズに応えられず

    歴代全てのシリーズを見て且つ世界名作劇場が好きという条件がそろった奴限定だからね、しょうがないね


  409. 410

    名作劇場もガンダムも好きだが∀は名作劇場っぽいてだけで、本家には到底及ばんよ

    ガンダムとしてみたらなにこれ?って思うし、所詮はパヤオにコンプレックス持った富野のオナニー作品でしかない


  410. BF自体小学生不人気はおろか中、高校生に無視されている状態


  411. ターンAは樽で宇宙行ったところでアホ臭すぎてレンタルするのやめたw




  412. 劇場版の123なら今でも見られるクオリティだからそれから入るのが良いよな


  413. 347

    ZZ見せたいなら劇場版Zはダメだろw 話が繋がってない


  414. ガンダムSEEDの映画をきょうも制作できませんでした

    人気がなくなったからです。申し訳ありませんでした by福田320



    ツイッターやってるくせにこの程度の謝罪文すら書こうとしないんだよなぁ…


  415. ガンダム長い


  416. 1stは作画が今の目線でみるとかなりアレだからなぁ…

    面白いには面白いけどはまってない人間に見せ続けるにはちとキツイ


  417. ほんと、ガンダムオタのおっさんはいい年齢だろうにアニメ卒業してもいいだろうに・・・・・・・




  418. 女に薦めるのは種でいいかもな


  419. 言ってる事が普通すぎてビックリする。


  420. お台場ガンダム見てやゲームでガンダムに興味持ったなら

    ビルドファイターズも悪くない気がする

    あとは尺の短さで08やポケ戦かな?

    じっくり見れるなら種、00とか


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#