05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・
05.02(Thu)
X民「子供産まない独身女性って、トランスジェンダーに近いよね」 👩独身無産おばさん「ギョオオオオオオオオン!!!!!」
05.02(Thu)
【悲報】シャニマスアニメさん、幻日のヨハネと同じくらいの面白さという評価になる
05.02(Thu)
AI絵、いよいよ原作と見分けがつかなくなり始めてしまう… どうすんのこれ
05.02(Thu)
【速報】アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBIに決定!!
05.02(Thu)
法務局職員さん(50代)「推しの子」のネタバレをされ激怒、ネタバレをした部下(50代)に暴行。書類送検 !! もう終わりだよこの国
05.02(Thu)
エルデンリングとゼルダを比較した漫画が話題にwwwww
05.02(Thu)
大手Vtuber事務所の公式ストアで不具合、購入商品がランダム & クレカ情報消える & 自分じゃない利用者の個人情報が追加などSNSで報告される・・・
05.02(Thu)
【悲報】アニメ・ユーフォオタクさん「よーし、聖地巡礼で茶畑の写真とるぞ!📷」 茶畑オーナー「あのさぁ……」
05.02(Thu)
X民が正論「絵師ってなんで相場と違う値段提示されたらお気持ちして炎上させてくんの? まじで怖いんだけど!! 最初から値段書いとけよ」
05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?
05.02(Thu)
筋トレ民「10kgのダンベル二つだけでここまで鍛えられました!!」 ジムとか行ってるやつ全員アホです・・・
05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える
05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww

「久保ユリカさん」新人声優のインタビュー 「ラブライブではμ’sに加入するときの話が好き、劇場は2期が気になる終わり方だったのでハードルはすごく上がっていると思う」

kubo_kanban.jpg


kubo_004.jpg

これからの活躍が期待される新人声優に、声優を目指したきっかけや、初めてのお仕事、そしてプライベートなことまで、気になるあれこれについてインタビューを行い、さらに撮り下ろしのミニグラビアも交えて紹介する人気企画「新人声優図鑑」。

第25回となる今回は、『ラブライブ!』の小泉花陽役などを演じる久保ユリカさんです。

――久保さんの代表作と言えば『ラブライブ!』。今年の初夏に二期を終えましたが、小泉花陽ちゃんはグングン成長していましたね。

久保:一期では一歩踏み出すところを、二期では自分の魅力を外に出していく花陽の姿を描いていただきました。
彼女としてはずいぶん緊張が解けてきているはずです(笑)。
自分の好きなこと…アイドルのことだったり、お米を食べることだったり(笑)
それをはっきりと主張できるようになって、すごく分かりやすく成長した子だなって。
花陽は吸収する力がすごいんだなあと感じる度に、私も見習わなきゃいけないなあって思います。
たぶん、観てくれているファンの方も花陽を見て、「人って変われるんだな」っていうことを感じてくれていると思います。

――役との最初の出会いから4年経ち、5年目に突入するそうですね。この4年間を振り返って、どう感じますか?

久保:そんなに長い時間が経った意識はなくて、時間がめまぐるしく過ぎた印象です(笑)。横浜BLITZでのファーストライブは本当にいろいろなことが手探りでした。アニメが始まる前だったから、ファンの方々も私たちのこと「なに?」って思っているんじゃないかって不安を抱えながら…。
今年2月には、さいたまスーパーアリーナで歌わせて頂いたのですが、本当に実感がないですね(笑)。ステージに立たせていただいているときも、ずっとです。すこし前までBLITZにいた! っていう感覚なので(笑)。自分たちが大きな会場にたどり着いた、というよりは、作品やお客さん達に引っ張られて「こんなにたくさんの方に観ていただける場所に立たせてもらえているんだ!」っていう気持ちのほうが大きいんです。

――花陽ちゃんとは長い付き合いですが、日常のなかで、彼女のことを思い出すようなことはありますか?

久保:最初、高校生の女の子を演じることに怖さを感じていたんです。高校生の彼女が経験していることは、今の私には考えられないことばっかりなので。だから、スクールライフ以前の、彼女の描かれていない部分というか、アナザーストーリー的なものを自分で考えたりしました。たとえば、家ではスースーする歯磨き粉を使っているのかな…とか(笑)。
コンビニに行ったときに「たぶん花陽ちゃんはこれを選ぶんだろうな」と考えたり(笑)。
毎日意識しているわけじゃないですけど、自分の生活のなかに、ふと、花陽ちゃんが現れるときはあります。

――いちばん好きなアニメのエピソードは?

久保:やっぱり一期の、μ’sに加入するときの話ですね。
その上で、二期で凛ちゃんを支えているところがわかる描写は見ていて微笑ましいです。
凛ちゃんも魅力的なんだよ、センターでいけるんだよ!って背中を押すシーンは、あ~なんか青春だなあって。
1年生同士の仲の良さと成長を、改めて感じることができました。

――いちばん好きな曲はありますか?

久保:全部の曲がめっちゃ好きで、その時々で「この歌好き!」って思うんですけど…。
二期を終えた今、次は劇場版なので、まだまだ終わらない、明るい気持ちを後押ししてくれる二期のED「どんなときもずっと」がいいなあって思います。ひとりでカラオケに行っても歌う曲です。自分があまりポジティブな人じゃないので(笑)、「きっと出来るよ君なら」っていうフレーズを聴くと、あー頑張ろうって、勇気づけられるんです。『ラブライブ!』の曲は、背中を押してくれる曲が多いんですよ。

――劇場版も楽しみです!

久保:演じている立場としても、二期は気になる終わり方でしたので
その分、ハードルはすごく上がっていると思っています

。“劇場版”と言っても、アニメシリーズ同様に今まで通り…私たちが作品内でできることは歌と演技。
期待にちゃんと応えられるよう、今まで以上に一生懸命頑張るだけ!と思っています。

長いので全文
http://ddnavi.com/news/206922/


20110419180411.jpg


しかこって今はかよちんのイメージだけど
ちょっと前まではカイジのイメージしかなかったんだよねwww

        / ̄ ̄\
      / ⌒::::::::⌒\
      |::::::<●><●> |   / ̄ ̄ ̄ \
     . |:::::::::::(__人__)|  /  ⌒:::::::⌒  \
       |::::::::::::::` ⌒´ |/   <●>::::<●>   \ 実況で誰だこいつwwwwとか
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    | 言われまくってたよねwww
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /ヽ三\´    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ しかし・・・・しかこって体エロイよね・・・・
 |    ( ⌒)(⌒) また水着とかになってくれねーかな・・・
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l



 

コメントを書く
  1. 射精しました


  2. 新人声優?


  3. グラビアくずれ女


  4. カイジの時にリアル美心とか言われまくってた久保さんやないですか


  5. 琴浦さん


  6. ラブライブ声優に共通する「調子乗ってる感」がたまらねえぜ!w


  7. >チャンコロはAVを盗み覗いてシナちんシゴかなきゃ



    「憎い者達のAVや同人、エロ漫画やエロゲを盗んで無断翻訳して性処理できてこそ支那人民だ」

    という孔子の教えが…


  8. ラブライブ関連の話を聞くとオタクって偉そうに語ってるけど先見の明がないなぁって思います


  9. やっぱり変な奴がいるな


  10. ペペロンポップポポンチュ緑川


  11. 未だに思うけど、このカイジの意味不明な企画なんだったんだろうな

    日テレあたりの悪ノリだったんだろうか


  12. 今更言うほどでもないが


  13. カイジの宣伝の子だったのか・・・軽く驚いた


  14. しかこってどっから来たんだ


  15. 日テレからグラドル何人も声優にしたけど例のプロデューサーの功績とかになってんのかな


  16. >劇場版”と言っても、アニメシリーズ同様に今まで通り…私たちが作品内でできることは歌と演技。

    >期待にちゃんと応えられるよう、今まで以上に一生懸命頑張るだけ!と思っています。



    意訳 内容が酷くても私たちのせいじゃないから。言われたとおりに歌と演技するだけだから


  17. 9

    先見の明?

    ラブライブがうけてても結局それが次の仕事につながってるのかといわれたら・・・


  18. フリーで頑張ってると思う

    なんかでモブで出てた気がする今期も


  19. ああ、あの女かwww

    あの企画は酷かったなw


  20. 琴裏さんでイジメっこやってたな


  21. お、俺はカイジのときからこの子は来ると思ってたぞ

    ほ、本当だぞ


  22. 22

    今も全然来てないやん。仕事ないし


  23. 久保はかよちんよりもスピリチュアルの方が合っていたと思う

    だけど久保は平野や真礼と同様、女優の方が向いている

    声優向きではないや


  24. 17

    歌や演技ができるだけマシだと思うんですがそれは・・・


  25. 24

    女優て

    女優にもなれないようなのがグラドルになり、そこでも売れなかったから声優に流れてきたような奴やろ


  26. カイジの時ははっきり言って邪魔だと思ってました


  27. 劇場版終了してラブライブって金看板使えなくなったら終わり

    本人もそれは分かってるだろう、悲しいね


  28. 29

    まあ事務所入ってなかったらそうだな

    ていうかラブライブが金看板かどうかも疑問だけど。現状仕事大してないんだから


  29. で、この記事は何を伝えたくて単独で更新したんだ?


  30. 4年も関わっててあの棒読みなのか……

    こいつ将来性ゼロやなw


  31. ※18

    別にしかこの話だけじゃなくてラブライブ全般ね


  32. アンチって本当はライブもライバ-も好きなんでしょ?

    ほんとアンチライバ-ちゃんは,かまってちゃんなんだからっ


  33. 31

    劇場版のハードルを上げる記事


  34. 34

    滑ってるぞおっさん


  35. この人の声苦手だわ


  36. やらかんはラブライブの信者さんだからなんとも思わないだろうけど



    (特定の作品では超人気かもしれないけど)こんな無名声優達をゴリ押しで記事にされても



    反応に困るんだぜ・・・



    最近ラブライブで出てる声優さんの宣伝みたいな記事多くないか?



    ブシロードの「人気あるように見せかける宣伝をする」ってやつでステマ依頼されてるの?


  37. 三森とジョルノ以外はラ!終わったら本格的にヤバイ




  38. 琴浦さんのおかげ


  39. やらおん&やらかんじゃなかったらこんな奴の記事絶対書かないだろうなw

    映画の内容話してるのかと思ったら特に何の話もしてない



    どうせ映画近くなってきたら宣伝記事書きまくるんだろうけど

    せめて同じ記事更新ラッシュでもまどマギみたいに映画の中身が楽しみになる記事にしてくれ






  40. ※39

    ジョルノは細々と長生きしてくタイプだけど、みもりんは正直ゴリ押し期間終わったらキツイだろ


  41. 38

    お前が見なけりゃ簡単に解決しねえか?


  42. やら管的には信者脳でこの人すごい人なんだろうけど

    ラブライブ見てない人にとっては急激に誰これ?ってなる人


  43. カイジのとき叩かれまくってたな


  44. ラブライブ声優てまともな演技出来るやついないよな

    歌ってればいいアニメだから関係ないかもしれないけど


  45. オワマス豚どしたのおおおおおおおおおおおおおおおお?????


  46. けいおん声優や内田真礼や小倉唯や三森すずこや木戸衣吹の時はまだ良かったけど

    ここら辺のレベルの声優記事は画像小ネタ記事に入れてよくないか?



    人気出そうと頑張って宣伝してるのは分かるけど多すぎ

    なんかこの人じゃないかもしれないけどソロデビューの記事も上げてなかった?


  47. モデルやってるだけあって声優の中では比類ないスタイル

    長身で細いくせに胸デカイとか反則だろ


  48. 当時リアル美心言われてた奴が今や美人扱いやもんな

    オタクの声優補正半端ねぇ


  49. 声質は違うけどキュアサニーの人とだぶる


  50. 映画の内容話してくれてるから記事にしたのかと思ったらなんだこれ?w

    AAコメも全然別のこと話してるし何故記事にしたw


  51. 所詮は個人ブログだから

    るるもも切って記事かいてないし

    しつこいけどw


  52. こいつカイジの時出てきた意味不明な女か




  53. この人グラビア業界敗退者なのか・・・

    なんかラブライブってどっかの業界からの負け組みたいなのが集まってないか?

    前の記事でも赤棒役の人が売れない歌手って見たぞ


  54. シカコって脚が結構長いよね

    イベントとかで他の声優が同じ制服で並んだりすると差を感じさせる位に長い


  55. せめて今期のアニメのインタビュー書いてくれ


  56. ラブライブ声優とラブライバーは他の所に出て来ないでね迷惑だから




  57. 55

    元エロゲ声優1人とグラドル崩れ2人と歌手崩れ2人


  58. 歌手崩れは1人やった


  59. 55

    みもりんがいなかったらすぐに終わっていた雑誌企画と言われてるな

    それが今や…


  60. モデルさんだからスタイルいいんだよな


  61. アイマスの話題がないからって荒らすなよオワコン豚w


  62. 儀武や名塚みたいにフリーのままやってくのは難しいでしょ


  63. カイジもラブライブも両方全話見たけど(カイジ箴言)も

    今日初めてコイツが美心とかよだったと知ったw


  64. どんだけ売れてなくてもシングル1枚しか出してなくても元モデルとか元歌手とか書くと綺麗な経歴に見えるよね


  65. 63

    このレベルで荒れてるとかどんだけナイーブなんだよw

    やらおんのコメント欄見ない方がいいんじゃね


  66. 普通の声優使えばラブライブも見れたのに


  67. 信者がカッコつけて「モデル」って言ってるけど

    周りは「グラドル崩れ」って認識してるのが泣けるな・・・



    三森すずこも加齢でディズニー首になって女優で拾われなくて声優業界だもんな

    アニメに興味ないって叩かれてるけど仕方ない


  68. 第一志望の業界では一軍どころか生き残れなくて戦力外通告されても

    声優ならなんとかなるってところが

    経済効果はそこそこあるのに声優が今だに見下されてるところなんだろうな



    マイナーリーグで戦力外通告されてから台湾リーグで4番打つ外人みたいな感じ


  69. 今オワコンの泥舟から逃げようとみんな必死にソロデビューしまくってるオワライバー声優だけど



    こいつはデビューしないんか?


  70. 矢作パイセン「どこの小娘だ?」


  71. 本人の実力や人気や事務所の力的にけいおん声優のようには絶対になれないで

    ラブライブバブル崩壊と共に消えていきそう

    もう1期2期とほぼ使い切ったからな


  72. 誰もが忘れたころにAVデビューしそう


  73. 矢作ってほんとに性格悪いな

    殆ど仕事無いのもわかるわ


  74. なるほど。元々声優になりたくてなった人達じゃないから

    アニメを露骨に踏み台にしたソロデビューしてるのか


  75. 屍姫を考えればグラドル崩れが声優できるだけマシだろ


  76. やら管的には単独記事にするほど凄いニュースなんだろこれ

    これほど局地的な人気とか一部で人気という言葉が合うのもないなww


  77. そういえばジョジョにモブで出てたな


  78. オワマスPの嫉妬がすごいねw

    お前らはBBAのパンチラでシコシコしてろwwwwww


  79. 本当は綾瀬はるかみたいな女優になりたかったんだろうな・・・・・


  80. 誰?

    ラブライブ見てなきゃ分からない人?


  81. まず誰だこいつ

    カイジ見てたけど覚えてないな


  82. 74

    ガチであると思うわw

    その時には誰得だのなんだの酷い言葉かけられるんだろうけど


  83. 最終話上映会イベでえみつんと並べたらアカンとは思った

    体格が対照的すぎて容赦ない公開処刑になってた


  84. 80

    オワライバーって声優でシコってんの?キモすぎンゴwwwwwww


  85. シカコだけじゃなくラブライブ声優は苦労人なので何とか頑張って欲しい


  86. 85

    こいつがどうこうってより新田の顔がデカすぎるのがアレや


  87. akbとか他の元アイドルとかの声優は叩かれまくってるのに

    なんでこの人は叩かれてないの?


  88. うわーカイジのやつ懐かしい。この子が花陽の声優だったのか

    たしかに実況でこいつ誰だよwって言われまくってたの憶えてるわ


  89. 89

    いきなり大役抜擢じゃないから


  90. 89

    人気がねえからだよw




  91. ラブライブっていろんなとこで崩れてきたのの寄せ集めだもんな




  92. ラブライブでまともな声優って三森くらいしかいなくね?




  93. 田村ゆかりかと思った


  94. >そんなに長い時間経った覚えがない

    >作品やお客さん達に引っ張られて





    そりゃここまで今の人気の95%がアニメのおかげだとそう感じるだろうなンゴwww


  95. 89

    コイツは底辺すぎて叩く気も起きないレベル

    AKBは国民的アイドルだからな一応


  96. 80

    アイマス関連から複数どころかWUGからも2人がこの企画でインタビュー受けてるのに誰が嫉妬するんだ


  97. 元AKBの娘、演技も下手じゃないのに叩かれて可哀想だよな

    演技も下手なこいつらより全然マシなのに


  98. 100

    ちとせげっちゅでも見てろ


  99. 100

    ラブライブ声優とAKBとじゃそもそも人気が違いすぎだろ

    ラブライブ声優なんて無関心って奴の方が遥かに多いよ


  100.  

     

          誰?



      

      




  101. 39

    新田はエロゲがあるから大丈夫でしょ


  102. 人気声優ばっかり集めましたじゃなくて、新人とか無名メインでここまでのし上がったってのに意味があるんだよ




  103. みんなリアル美心とかバカにしてたのに


  104. 104

    確か「芹なづな」という名前だった

    ちなみに南條は「立花あや」

    また「新田恵海」も芸名らしい


  105. 104

    そんな磐石な立ち位置得てねぇよ、エロゲ業界でも


  106. 垢抜けて可愛くなったな


  107. まーアニメの中で唐突に三次出されても困るわなw


  108. エロいグラビアアイドルのイメージしかない


  109. リアル美心って叩かれたのは2期の違う奴じゃなかったっけ?


  110. なおリアル美心と言われた結果

    美心のキャラソン担当とかいうポジに着いた模様


  111. 劇場版のハードルなんて高くないだろ

    盗作しても売れるんだし



    どっかで見たことあると思ったらやっぱりカイジだった

    何も変わってない




  112. まーたオワマス豚が嫉妬して発狂してるのかw

    まぁオワマスには美人でスタイル抜群の声優なんていないから

    嫉妬する気持ちは分かるよw


  113. カイジのときはブッサwwwだれこいつwwwwだったのにラブライブ一期のあとはかわいい!かわいい!だもんなwwww萌え豚ちょろすぎわろたwww


  114. 2期はシナリオが酷すぎたね

    ソシャゲやってないからストーリーが糞だと見る気なくなる

    劇場版は見ないと思うわ


  115. 2期で綺麗に終われば良かったのに

    あの引っ張り方は意地汚くてなんか醒めた


  116. ミスインターナショナルファイナリスト擁するアイマスに何故ラ豚は声優のビジュアルで挑もうとするのか

    10万売れたとかいうゲームの売り上げでシコってればいいのにwww


  117. 野球の新人王もそうだし5年やってても新人だよね

    新人・・・


  118. ラブライブよりも琴浦さんのニコ生でこの人覚えた

    福島潤さんとのやりとりがめちゃ面白かったわ




  119. もともと彼女はグラビア畑の人だったような…。

    彼女と飯田里穂さんがグラビア枠からのラブライブ進出組だったかと。


  120. ラブライブ前の評価:画面から消えろ!リアル美心が!

    ラブライブ後の評価:かよちん超美人!



    評価180°違うじゃん


  121. ラブライブは神!


  122. ラブライブ声優なのか

    その中でも名前聞かない人だね


  123. アナ雪とは神である


  124. 元グラビアでも演技は棒じゃなくて違和感ないな

    やっぱ声質がいいのか


  125. カイジの時既にかよちんの声やってたんだけどな

    あの件以来声豚は害悪だと認識したわ


  126. 何がハードルだよ



    無いだろw


  127. 琴浦さんでもなかなかいいキャラだったよな

    ただまあ、この若さで事務所入ってないってんじゃ確実に消えるだろうな



    横山智佐レベルでもフリーになったとたんに仕事激減したからな


  128. カイジやってるときはここまで有名になるとは思いもよらなかったw


  129. ※130

    まあ確かに、彼女の様に完全にフリーでの活動状態の場合ならいちいち仕事の獲得に苦労するのは無理もないが。



    ただ、名塚佳織みたいにフリーでありながらも仕事量の多い声優も存在するので、一概にフリーだから(量的に)不利とは言えない側面は充分あるにしても。


  130. 4

    くずれてんのはおまえの顔面だろ


  131. グラドル崩れのゴミ声優

    声優なら股ばっかひりてないでもっと声の練習しろよ


  132. シカコほんとすき


  133. カイジの謎コーナの人だったのか・・・

    初めて知ったわw


  134. この人の演技指導大変そう


  135. この人の大ファンってわけでもないが「また水着になって欲しい」「モデル崩れ」は

    完全に言いがかりだろw

    ついこないだ雑誌で水着になったしモデル業も普通にやってるじゃんか。


  136. やたら、お前らラブライブ!声優、ディスるけど、なんか恨みあんの?

    正直、悠木碧とか演技に成長が見えない奴らに比べたら、かなりマシだと思うんだがなぁ


  137. 140

    パイルよりはどの声優よりマシ


  138. ぶっちゃけエロい

    舞台挨拶LVの時生足ばっかり見てた




  139. 島崎信長だっけ



    2人で手繋いで歩いてるところ目撃されたよな


  140. 森谷さんで知ったクチだけど普通に演技上手かった。

    フラれた後の泣き演技も良かったよ。

    裏で花陽やってるのは当時知らなかったな。


  141. μ's声優だとシカちゃんが一番好きだわw

    何か性格がぶっちゃけてて面白い


  142. 久保氏この小泉花陽以外注目の出演作皆無な


  143. ハードルが上がってる?お前は脚本家かよw


  144. 誰の役やってたっけ?


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#