05.10(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』6話感想・・・どんどん優秀なやつが仲間になっていく! でもエロシーンカットされ過ぎじゃね?
05.10(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』6話感想・・・3人で寸又峡の旅を満喫、風呂もあるよ! 来週からは大垣たちのやけくそキャンプ!!
05.09(Thu)
『ダンジョン飯』19話感想・・・ねこ忍者回かと思ったらロリマルシル回!! ナイトメアってハマグリだったんか・・
05.09(Thu)
オッサンの趣味を美女にやらせる漫画、また一つ爆誕!『ドカ食い気絶部』の愉悦に取り憑かれたOLの高カロリーグルメ漫画が話題になる!
05.09(Thu)
VISAカードさん、淫夢ネタ・ホモネタがはびこるニコニコ動画の決済を停止してしまう
05.09(Thu)
【速報】NSXおじに刺し殺された頂き女子(25)の顔写真が公開される!! お前らが苦手そうなタイプで草
05.09(Thu)
【悲報】女オタク「どうして女性向け同人誌即売会に男作者がいるの??配慮して!!」→炎上……
05.09(Thu)
【悲報】人気Vtuberさん、コラボドリンク配信で健康を害する飲み方(韓国焼酎とエナドリを割るカクテル)を勧めてしまい農林水産省が注意喚起
05.09(Thu)
小学舘、「AI翻訳した漫画」を海外で売ろうとして炎上してしまうw
05.09(Thu)
【超絶朗報】ガンダムさん、水星とSEEDのおかげで安定の過去最高売上ww  時代はアナザーに
05.09(Thu)
【悲報】日本、Vtuberグッズを身につけてるだけで差別される社会に突入へ・・・
05.09(Thu)
【悲報】制作会社・シャフトさん、アニメーターと揉めてお気持ち表明へ・・・
05.09(Thu)
【朗報】アニメのCG表現、VTuber人気のおかげで普通に受け入れられてる模様 !!
05.09(Thu)
【悲報】覇権ゲーム『原神』、グラフィック向上のためPS4と低スペックスマホ切り捨てへ………
05.09(Thu)
【クズ】水原一平「大谷翔平に『歯の治療に930万円必要なんだ』と言ったらポンと払ってくれたわ」
05.09(Thu)
【悲報】終わったコンテンツ(オワコン)の反対の、いつまで経っても終わらないコンテンツ(オワラナコン)って存在するの🤔
05.09(Thu)
頂き女子は殺される可能性があるから やっぱり「Vtuber」が最強という結論になる
05.09(Thu)
【悲報】保護者さん、バスケ部入部希望者に「頭の悪い怪文書」が配布され絶望してしまうww
05.09(Thu)
主人公が死んで終わるけど、面白い作品ってある?
05.09(Thu)
タワマン女滅多刺しおじさん「1000万円貢いだんだから結婚してくれよぉぉ!金返せよぉぉぉ!」 流石に身勝手すぎるだろ…死刑か?
05.09(Thu)
【動画】チー牛さん、果敢にも自分よりがたいのいいクラスメイトに喧嘩を売るも・・・悲しい結果になる
05.09(Thu)
中国製のゲームは「なぜ浅いのか」 決してクソゲーという訳ではないんだが底の浅さを感じる
05.09(Thu)
【悲報】ワイバチャ豚、昨日ぺこーらとみこちがお互い無視し合っててほんと悲しかった・・・
05.09(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』5話感想・・・カズマさんの中の人の女演技がキモすぎて面白いwwwwwサービスシーンもあったし最高だな
05.08(Wed)
【悲報】クレカ加盟店違反の飲食店、ブルアカ民に無事通報されるww

アルドノア・ゼロ、 カウボーイビバップ…。月が崩壊するアニメは名作揃い?

oi_2014090305544982e.jpg



無題

アルドノア・ゼロ、 カウボーイビバップ…。月が崩壊するアニメは名作揃い?

今期注目度トップクラスの『アルドノア・ゼロ』。

毎週登場するオドロキのメカとエキセントリックなキャラクターから目が離せない本作。そんなこの作品には、ヴァース帝国の地球侵攻に際して月が破壊され、その破片の中にヴァース帝国の揚陸城が潜んでいた、という設定があります。現代と変わらないかのような風景がずっと続いたあとに、主人公たちが見上げた空に砕けた月がある、という場面は、本作らしいサプライズ演出だったと言えましょう。
地球のすぐ隣にある月は、SF作品ではしばしば重要な舞台になって来ました。それだけに、月を壊した作品の系譜も意外と遡れたりするのです。そこで、月を破壊したアニメを集めてみました。

ドラゴンボール

今や少年漫画の古典的名作とも目されている、鳥山明氏の原作をアニメ化した作品です。尻尾が生えていて、満月を見ると大猿に変身してしまう少年・孫悟空が、七つ集めるとどんな願いもかなうというドラゴンボールを求めて大冒険を繰り広げる……とわざわざ内容を説明するのも野暮なくらいの有名作品ですね。

カウボーイビバップ

太陽系中に人類が移り住んだ世界で、賞金稼ぎのスパイクとジェット、そして彼らの元に転がり込んできた謎の美女・フェイの三人が巻き込まれる様々な事件を描いた渡辺信一郎監督のオリジナルSFアニメです。一話完結形式のしゃれた作りで、現在放映中の『スペース☆ダンディ』の原型的な作品と言えるでしょう。

アイドルマスターXENOGLOSSIA

突然月が崩壊したロストアルテミスから107年。復興暦107年の東京にアイドルになるためにやってきた天海春香に与えられたのは、隕石除去人型重機iDOLのパイロット、アイドルマスターになる仕事だった。心があるとされるiDOLと少女たちの交流を描いた異色の、そして孤高のロボットアニメ。

原案は人気ゲーム『THE IDOLM@STER』、監督は『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』
『とある科学の超電磁砲』などのヒットメーカー・長井龍雪監督という隠れた名作です。

この作品では、月はiDOLのコアの出現に伴う変動で粉々になってしまいました。粉々になった月は、いくつかの軌道に別れて地球の周辺を回る輪になっています。なので、本作の世界では空には常に地球の輪がかかっていて、とてもロマンティック。そんなロマンティックな月の破片は、しばしば大気圏に突入して、電波障害の原因となります。そのため、屋外での無線機器の使用はかなり制限され、携帯電話を有線で接続して通話するスタンドがありふれたものになっています。月の異変により、地上の風景が変わり、人々の行動が変わる。すぐれてSF的な描写です。また、月の破片のうち、大きなものが地球に突入しそうになった時には、それを迎撃しなければならない、というシチュエーションも作中では存分に生かされ、巨大ロボットであるiDOLが隕石迎撃に活躍することになるわけです。

月の崩壊という設定を生かし切った、現時点での月崩壊ものアニメの最高傑作と言えるでしょう。

この他にも、巨大兵器が月に偽装されていた『天元突破グレンラガン』
地球から月に拳を打ち込んだ『創聖のアクエリオン』
月を破壊することで人類の呪いを解こうとする『戦姫絶唱シンフォギア』など
月の破壊にまではいたらないけれど月がひどい目に会うアニメはたくさんあります。
地球球のすぐ隣にあって、毎晩違った姿を見せる月は、人類の想像力を刺激して止まないのです

http://ddnavi.com/news/205926/


            /)
           ///)
          /,.=゙””/
   /     i f ,.r='”-‐’つ____ ゼノグラは許された!!!
  /      /   _,.-‐’~/⌒  ⌒\ ゼノグラだって名作なんだよ!!!! 
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ”\      `ー’´     /

        / ̄ ̄\
      /   _ ノ \ まぁゼノグラはアニメとしては面白いんだけどね
      |     (●)(● ただ「これアイマスでやる必要なくね?」ってのがでかいだけ・・・         
     . |     (__人__)             
       |     ` ⌒´ |  つか1回しか見てないから内容もほとんど忘れたわ・・・         
      .  |         }  ニコ生あたりで一挙放送でもやってくれねーかな
     .  ヽ        }    
        ,ヽ     ノ    
       /   ∩ノ ⊃ ヽ         
      (  \/ _ノ |  |              
      . \   /__|  |        
         |\_/___/|       

しかし月を壊すアニメは名作ってのはあながち間違ってないかもなぁ

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |      (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 名作かはともかく面白いの多いよね
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 暗殺教室も月破壊作品だっけか
.  ヽ         }     \     |   (__人__)   U    | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |
     
  



 

コメントを書く
  1. おはよう


  2. おはようございます


  3. おはようございます



    タイトルが御座いませんわよ?


  4. おはようございます

    GのレンコンギスタED Gの閃光超良曲だわ 元気になる


  5. 月破壊ってなんのこと?


  6. タイトルなし


  7. タ イ ト ル な し


  8. ゼノグラと言えば井口の透けパン


  9. タイトルあらへんがな


  10. 月崩壊=名作?こじつけにも程がある

    これも1人の記事作成者による意見だろう

    又はネタ切れ故の創作か


  11. シンフォギアは?


  12. 炎上コメ稼ぎ


  13. アルドノア誉めるためだけの記事


  14. ゼーガペイン


  15. めだかボックスは名作


  16. 規制の原因はオタの言動もだけど、そもそもは中国人アグネスだよ


  17. 4作品だけ?


  18. シンフォギアの名前は挙がってる。


  19. タイトルねーぞ


  20. なんなんですか?


  21. ゼノグラシアは名作って評価で固まったみたいやね

    まあ千早Pには悪いが確かに面白かったしな


  22. やっぱり遊戯王は名作なんやな


  23. グレンラガンは?








  24.    チンポーーギア








  25. 月の裏側……


  26. ゼノグラ名作は言い過ぎだと思うけど、結構面白いしもっと評価されていいとは思う

    アイマスPに虐殺されたのが可哀想だ


  27. あ~、そういえばキャプテンアースも月破壊されてたよねぇ~(棒


  28. シンフォギアは月を壊しはしなかったけど実際月が地球に落ちてきたら

    どえらいことになってたみたいな特集がそういう雑誌で組まれてた


  29. 27

    待望のアニメ化がこれだったんだからしゃーないやろ


  30. 月が無いと地球もめちゃくちゃになるよ


  31. あちゃー!

    シンフォギア名作認定きちゃったかー!


  32. 30

    韓国人の発想かよw


  33. 相当やばいネタなのかと思ったら普通だった


  34. ロボットが棒立ちしとるがな


  35. 逆に月が一つ増えてる世界の物語、天空のエスカフローネも名作


  36. 暗殺教室は成功を約束されたも同じか


  37. 記事タイトルなくてまっしろだよ


  38. ゼノグラシアでアイドルマスター知ったので、むしろ本家の方に違和感を大量に感じる。

    ていうか、違いすぎて本家を見れない。


  39. 実際、月が壊れたら破片云々は置いといても、温暖化どころじゃない環境へ

    の影響があるのに一切無視してて萎えたわ。




  40. タイトルも破壊されたか


  41. エウレカセブンも月がひどい目に会うアニメって事でいいのか


  42. 月へ行く作品だって名作多いよな、バスカッシュとか


  43. ゼノはマス豚がブーブーこき下ろしただけで普通に良かったろうが

    良質アニメを豚の目に触れさせない事だな


  44. 月が無いと海の満ち引きが無くなるから環境が劇的に変わって生物がやられる


  45. まことじ

    月が爆発したので


  46. タイトルなしというタイトル


  47. ヲーーーーーーーーウィwwwwwwwwwwwwwwww

    タイトル出てコーーーーーーーーーーウィwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  48. ゼノグラは普通に舞-HiMEでやってりゃ良かったねん


  49. ゼノグラシアを落ちに使うなんて悪質ですね


  50. 月ならセーラームーンじゃないの?

    ドラゴンボールとか全く思い付かなかった


  51. タイトルどうした


  52. 月の質量が消えたら地球の自転・公転にも影響あるだろうし


  53. 破壊されたタイトル


  54. 名作がドラゴンボールしかない件


  55. アルドノアを持ちあげたいステマ記事なんだろうけど・・・







    さすがに無理があるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  56. バスカッシュが名作とな?


  57. 月は出ているか?


  58. 月はどっちに出ている?


  59. ドラゴンボールは小さい子向け過ぎて名作って言われると?って感じかな

    大人も楽しめるストーリー性を持ってるワンピの方が名作って言葉に違和感ないかも


  60. 性器絶頂チンポギア


  61. 知ってた?井口って、天海春香やってたこと自慢するんだぜ


  62. ドラゴンボールとかギャグと後付だろ


  63. タイトル無くてびびった


  64. トライガンは?


  65. つまり遊戯王もだな


  66. ゼノグラは普通に糞アニメだから


  67. タイトルが月打された


  68. シンフォギアは月を一本背負いする名作だわな


  69. タイトル欄崩壊


  70. 人間の重さと月の重さを考えたら月を一本背負いすることはできんよ


  71. もうこのままずっとタイトル無しでいいよ

    お前の糞記事検索の邪魔だから


  72. 月の崩壊で真っ先に浮かんだのはAKIRA(原作版)なんだが・・・


  73. ビバップ知らない世代は多そうだよな


  74. ゼノはめちゃくちゃ面白いアニメ

    当時は名前出すだけでボロクソに言われたわ


  75. 銀河ごと投げたグレンラガンは名作


  76. タイトルもないアルドノアのバイトステマ記事


  77. 天地無用3期も月破壊してるし、やった許されたんだ!


  78. ゼノマス一挙放送はよ!


  79. 確かにビバップもゼノグラも名作だな

    だがアルドノアてめぇは駄目だ


  80. 好みだろ

    はい次


  81. 単純すぎだろ


  82. ジュエルペットでも何度か破壊されていたような


  83. 月がどうにかなったら地球もただではすまないから困るわ(棒


  84. 月どころか昔はパンチひとつで地球を真っ二つに割るギャグアニメとかあったなぁ。

    個人的に月が割れると聞いてシューティングゲームのメタルブラックを思い出した。

    それはそうと何故にタイトルなし。


  85. アンテナサイトからは来れる!不思議!


  86. タイトルなし


  87. ヤマトがないとは俺がここで最年長なんだな


  88. ↑ここまでタイトル無し



    ↓ここからタイトル無し


  89. キャプテンアースでは壊れずに済みそうだ


  90. アルドノアに限らず放送中の作品を名作とか言い切るのはやめろ欲しいわ




  91. ゼノグラは花田先生の傑作

    EDは今も聴き続けてる名曲


  92. MXさん BS11さん

    ゼノグラシア お願いします



    DVDの特典映像が観たいお


  93. 月がクッキーのように割れるシンフォギアは?


  94. ゼノマスは許さない!絶対ニダ!


  95. 記事ぶん投げここに極まれりだな。

    コメント無視はいつもの事だろうけど、管理画面を見ればタイトルがない事ぐらいすぐに気が付く。

    新しい記事の作成画面しか見てない=出した記事に責任を持つ気は全く無いからこういう事になる。




  96. シンフォギア3期

    司令 中の人つながりで 某メダルゲームネタやって欲しい


  97. ゼノの評価は「アイマスにする必要ないよね」が全て

    けいおんでもハルヒでもラブライブでもなんでもいい

    ただタイトルとキャラデザを原案に使うだけだし



    ここで何度か出てるように、舞HIMEでやってた方がちゃんと評価されてた


  98. ゼノグラシアは今見ると声優豪華すぎて吹くw




  99. 100なら覇権


  100. ゼノグラシアの何が悲劇かって

    キングレコードに好き勝手やられて



    オリジナルの声優全員無視されたんだぜ

    どんだけ悔しかっただろうな

    しかも出来上がったのがステージシーンさえない

    原作クラッシャーロボットアニメ



    許されたなんて言ってるのはPじゃないね


  101. まさにステマっすねwwwwwwwwwwww


  102. タイトルなし=ステマ記事


  103. シンフォギアGが好きならゼノグラシア楽しいと思うよう

    組織の雰囲気がなんとなく似てる


  104. 真のアイマスP的にはゼノグラ声優はアイマス声優じゃないっぽいね


  105. ステルスってレベルじゃねーぞ!!w


  106. タイトルがステルスしとる


  107. 下手に掘り返すとこっちの方が好きって感じる人が増えるぞ

    8スタが評価されて微妙なロボアニメが乱発されてる今なら特に


  108. 長井龍雪

    花田

    豪華声優陣


  109. ゼノマスはPには不評かもしれないが

    別にPだけが視聴者じゃねぇよっていうね


  110. シンフォギアはキャラデザがISくらい良かったら、確実にもっとヒットしてた。


  111. 文章量がボトムズコピペ的で草


  112. ゼノグラは普通に面白かっただろ!


  113. 月の裏側になんかあったアニメもあったな


  114. ビバップ見てたが月の話全然知らなかったわ


  115. 名作ってか、迷作


  116. ゼノグラは完全オリジナルでやるべきだった

    名前変えたらオリジナルロボアニメで通用するのにもったいない


  117. シンフォギアも名作だったのか・・・


  118. ビバップって月壊れてたっけか?


  119. 監督→あの花、超電磁砲

    脚本→ラブライブ、中二病

    制作→ラブライブ、ホライゾン



    今これでやったらめっちゃ注目作品になるな


  120. 管理人さんに先に突っ込まれたw



    つ暗殺教室


  121. ビバッブやガンソードはわかる



    アルドノアを並べるなよwwwww


  122. 上のどのアニメも月がないのに地球が安定しすぎ


  123. アルドノアの持ち上げ露骨すぎるわ


  124. 月が壊れてるのに地球の自然が平穏すぎる。

    もっといろいろ影響受けるだろ。


  125. 月を一本背負いするシンフォギアが一番輝いてるな

    やはり金子は天才


  126. 101

    ここんとこアイドル系のアニメ多かったから

    名前が一度くらい出そうなもんなのに

    タイトルすら今はじめて聞いたぞ


  127. アニプレ系はいつもこう言う露骨な宣伝が唐突に来るよね…


  128. トライガンが上がってない

    あれも月が破壊されている


  129. 輝夜姫は月がなくなった影響もちゃんと描写してたな。漫画だけど。


  130. ソニックXは名作


  131. よっしゃ!シンフォギアは名作ということだな!


  132. 71

    月を全部一本背負いしたのではなくて

    月の欠片を一本背負いのように引き寄せただけだよ

    なお2期では巨大な島型宇宙船引き上げるために

    どっこいしょと手すり代わりにされた


  133. アルドノアwww

    こういうとこがくっせーんだよ。宣伝だけで売り上げ上げても後が続かねーよ


  134. クソドノアを他のと並べるなよ


  135. ゼノグラシア2期はよ

    主人公はDS組だな


  136. 25

    アンチも認めるシンフォギアwwwwww


  137. アルドノアみたいなクソをビバップと並べてんじゃねーよ


  138. 今頃タイトル付けてんじゃねえよ 最初からやれカス


  139. このヘボ管が


  140. いえーい

    銀色の髪のアギト いえーい?


  141. ゼノグラはインベルの性格が気持ち悪すぎた

    ロボのくせに


  142. デスノートも月が壊れた作品だよね


  143. クソを持ち上げすぎ


  144. アルドノアのステマ、ヤバすぎんだろ・・・


  145. パチ化タイミングでビバップ最後まで見たけど、微妙だったな


  146. 舞台が地球じゃないし崩壊までもいってないんだけど、

    アニメ版のワイルドアームズ


  147. 彗星帝国の巨大戦艦の砲撃で月が灼熱化したヤマト2を騙らずとは・・・。


  148. ピッコロの野郎…


  149. ステマ・ゼロ


  150. アルドノアとシンフォギアが名作??


  151. セラム姫はゾンビ化して、あじさいの葉っぱをたべて、体を保っていくんだよ。


  152. 記事書いたアホは職権濫用してゼノグラシアを傑作にしようとしている


  153. トライガンは?と思ったけど

    アニメか

    アニメ版見てないからわからんな


  154. バスカッシュが日の目を見る日が来ようとは


  155. 中秋の名月が近いので、そっちに合わせた記事じゃないのかな。


  156. 海外ドラマだけど・・スペース1999

    壊れたんじゃなくて飛んでいっちゃったんだけど


  157. デスノートも月破壊してるな!


  158. アイマス2期で、千早さんの胸とやよいの背が急に小さくなって驚いた。


  159. アラレちゃん


  160. ゼノグラみたいな設定SFじゃ珍しくなくね?

    月じゃないが温暖化で増えた水を宇宙に放出して地球に輪が出来たとかあったし


  161. 時間が経っても名前が簡単に出てくるのは名作といっていいと思う

    それだけ多くの人に名が残ってるって事だから

    名前すら出てこないのはヤバい


  162. ぷちますより売れなかったスピンオフか>ゼノマス


  163. アズレン最高

  164. シンフォギア愛されてるな


  165. やっぱり何人か遊戯王挙げてるなw

    まあ確かに、月を攻撃とかやっちゃうような、まだルールが滅茶苦茶だったころの遊戯王もあれはあれで面白かった。


  166. 悪に報いはあるのだ。

    悪に報いは必ずあるのだ!


  167. 暗殺教室名作化決定


  168. シンフォギアの名前あって笑った



    ×月を破壊することで人類の呪いを解こうとする

    ○月を破壊することで人類の呪いを解いて想い人とお話ししようとする



    だけどな


  169. 元祖天才バカボン一択だろうと思って見返したら崩壊してるのは

    地球の方だった。


  170. バスカッシュは名作かな?

    エクリップスは良かった


  171. ビバップって月壊れてたっけ?よく覚えてないや


  172. シンフォギア続編決まってるんだっけ?


  173. 地球と月がえらい近くに描かれてるアニメや漫画って結構あるな



    地球をバスケットボールとすると、月は7m先のテニスボールくらいだったか


  174. まどか叛逆もラストの改変後世界で月が真っ二つになってるんだけど

    気がついた人は少ないのかな


  175. 破壊したわけじゃないがアクエリオンは印象深いなw


  176. >キングレコードが好き勝手

    当時まだランティスは実質インディーズ扱いで同社に販売委託してた頃だったからなーバンナムとの関係も取引や歴史的経緯ということだけだったし


  177. シンフォギア!


  178. そもそも日本初つーか世界初のOVA ダロスからして月が舞台

    ガルフォース ETERNAL STORYの名前すら出てこないとは情け無い

    メガゾーン23PARTⅡもねえし



    アルドなんてニワカが持ち上げてるだけと言いたいのか…


  179. アニメでは無いが村正も当てはまるな


  180. ダロスも誰が作ったかわからん遺跡が月に有るという設定


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#