05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上
05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか
05.06(Mon)
【悲報】イラストレーターと翻訳者、既にAIによって大量失業していた……..「助けてください…….」
05.06(Mon)
ホロライブのグッズが投げ売り状態に。全国のひもじい弱者男性が嬉し涙を流す😭
05.06(Mon)
【悲報】コミカライズ「薬屋のひとりごと」納税版が休載へwwww
05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・

【ハイスコアガール】スクエニ完全に真っ黒ですね… 「約2年前にスクエニがセガに申請に来たけど、すでに連載は始まってセガのキャラも使われてた・・・」

waf14090107000002-p1.jpg


無題

消えたスクエニ「ハイスコアガール」警察の強制捜査を呼んだ著作権「なあなあ認識」のツケ

ヒット作を連発するゲームメーカーでありながら、なぜこんな事態に…。「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」などの製作で知られる大手ゲームソフト開発会社「スクウェア・エニックス」(東京)が8月5日、大阪府警の家宅捜索を受けた。発行する月刊誌で連載中の漫画「ハイスコアガール」(押切蓮介氏著)の中で、他社のゲームキャラクターを無断使用したとされる著作権法違反容疑だ。魅力的なキャラクターが活躍するゲームを製作・販売しているスクエニ社だけに、著作権には敏感な気がするのだが、無断使用は100カ所以上とされ、使われた側は「極めて悪質な行為」と怒り心頭だ。スクエニ社は「違反の認識はない」との立場を取り、府警の捜査もこれからだが、「お騒がせした」とのことでスクエニ社は単行本などを回収。ハイスコアガールは書店の本棚から姿を消した。

(略)

スクウェア・エニックスが発行する漫画「ハイスコアガール」。
著作権法にかかわる問題が浮上し、書店の本棚から消えた。大阪府警による捜査も進んでいる

たとえばゲーム大手「カプコン」(大阪)。同社のゲーム「ストリートファイター」も作中で数多く登場するが、連載開始時から使用許可を取っていたという。「ドラゴンスピリット」などが使われた「バンダイナムコゲームス」(東京)も同様だ。

また、「バーチャファイター」などのゲームが使われた「セガ」(同)は、担当者によると
約2年前にスクエニ社が申請にやってきた。
しかしすでに連載は始まり一部のキャラクターが無断で使用されていたためセガ社は「厳重に抗議した」

ただ、ゲームのPR効果も期待できるとして
今後はキャラクターが使用されている部分を事前に確認することを条件に、許諾したという。

 結果的に、SNK社とこれらの社との間では対応が異なっていたことになる。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140901/waf14090107000002-n1.htm



おもいっきり事後承諾じゃん
許可取ってたって言ってたけど、完全にダメな方だわ
           __
         /     \
        /  ノ  ヽ__ .
        |(―) (― ) l                /  ̄ ̄ \
        l (_人_) u.|                /ノ  ヽ__   \ やっぱこういう舐めた対応してたから
        l   `⌒´   |              /(―)  (― )   \ キレたんだろうなぁ
         、      /           |.  (_人_)   u | まじ編集無能すぎだろ・・・
          >     <               \   `⌒ ´     ,/
        /        l               /         ヽ
.       / l  ,/  / .!             / l   ,/  /   i
       (_)  (__ ノ  |               (_)   (__ ノ     l
       / / __ノ             /  /   ___ ,ノ
       !、_!、____つ          !、___!、_____つ

前野みたいな編集だったんだろうなぁ



 

コメントを書く




  1. ↓ 全てゴミカス


  2. 雨すごい


  3. ゲームの名前ださなきゃ売れない漫画って時点で実力ないんだから良かっただろ


  4. まじか!?やらおん最悪だな!!


  5. 前野→野崎くんの前の編集担当


  6. そういや野崎くんもスクエニだったな


  7. どうせ確認するなら先にやっとけよ


  8. 他サイトの



    コピペで稼ぐ



    ここと本質は同じ


  9. 前野でワロタ


  10. つまり前野にはモデルがいたんだな

    スクエニ内に


  11. ここで騒がれてるから読んじまったわ



    SNK排除した新装版作って続き描いたら駄目なのかコレ?



    別の格ゲーに変えればいけるでしょ


  12. セガは懐が広いな


  13. アニメ化はどうなったの?


  14. ふーん


  15. 中国人は帰って いつもみたいにAV盗み観てシコらなきゃ。


  16. もう登場人物全員殺して連載終了しよう


  17. まぁ、野崎くんの原作者も新人の頃の担当は前野みたいだったんだろうな


  18. 宣伝してやってるくらいの認識だったんだろよ


  19. やら管も、宣伝になったでしょ?で「2ちゃん」と

    仲良くやれればよかったのにねー

    でも「2ちゃん」も最近アフィ収入に熱心なのだよ


  20. 12

    90年代前半のゲーセンにSNKが無いとかリアリティ皆無ってレベルじゃないんだよねえ


  21. 知ってた


  22. 業界の癌がほざくな

    閉鎖しろ寄生虫


  23. 19

    というか野崎くんの連載誌がガンガンオンラインやで


  24. 大手は許可取ってザコは無視

    本物のクズだわ


  25. 前野のモデルかよw



    ってか野崎君おもしれぇよ


  26. 前野はまだ可愛気あるからいいだろwwww


  27. 27

    笑い事じゃねえんだぞks


  28. 22

    主人公スト2を懲りもせずやり続けてたし

    SNK無くてもアニメくらいなら作れるでしょw

    守護霊ガイルだしなんとかなる?かな?


  29. 俺クオリティすぎる

    押し切りはでろでろみたいなオリジナルものでも十分面白いんだから

    オリジナル描いといたほうが良かったね…


  30. SNKってオワコン管理会社だから舐められたんでしょ?


  31. 前野を無能編集みたいに言うのやめろw

    経緯はともかくたぬきグッズウケてそうじゃんか


  32. またスクエニ社員が擁護し出したな


  33. 22

    戦国時代やるのに武田信玄がいないようなもんだな


  34. 他のも無断使用してたのばれたわけだしそう簡単にはいかんだろうな


  35. さすがクズエニだな


  36. 同じ実在のゲームが登場するラノベ『僕と彼女のゲーム戦争』の場合



    作者ブログより

    >1,電撃レーベルの各ゲーム雑誌編集部にゲームメーカーさんとの仲介をお願いし、

    >2,電撃文庫編集部の担当様が先方の会社に出向いて企画概要を説明して許諾を頂き、

    >3,最後は必ずゲームメーカーさんに原稿チェックをお願いする



    スクエニはこれができなかったか・・・


  37. 前野みたいな編集者はあちこちの出版社にいるんだろうな


  38. スクウェアエニックスはワタミも顔負けの最悪な会社。

    黒子の脅迫事件だが、実は渡辺だけでなくフジ・吉本・CCCと共に4社が共同で行われた犯行であり、PC遠隔操作、セブン&アイHD毒物混入予告、井の頭寺院放火、三鷹女子ストーカー殺害、餃子の王将社長射殺、アグリフーズ毒物混入もフジテレビ、吉本、CCC、スクエニも加担した。

    フジは以前日テレでも起きた視聴率不正操作を行っており、各家庭に「フジの番組だけ見ろ」と言って金品を与えている。

    とにかく残りのフジテレビとその関係者はPC遠隔操作の件、アニメイベントの脅迫・爆破予告・ステージ乱入の件、それに黒子関連商品の販売妨害の件で今すぐ警視庁本部に出頭しろ。

    ついでにフジテレビは、ジャンプ系アニメの放映権を返上しろ。

    実際岡村隆史は放送業界を潰すヤクザだし、自身の出演番組が近年視聴率が落ち込んでいるのに腹を立てて吠えているだけの猿に過ぎない。

    岡村とかいう親韓親中芸人の声にだれが耳傾けようと思うんだ?

    この前の日テレのドラマの件についても擁護どころか余計ドラマのイメージを下げているようにしか見えなかったぞ。


  39. 前野のモデルはスクエニの編集(現役)だから


  40. ※26

    企業倫理がこういうとこで馬脚を現すよね


  41. 他社の版権絡みにはクソみたいに煩いのに自分とこは事後承諾とか頭どうかしてる


  42. 40続き

    岡村が番組や放送局のことを語ると必ずその番組や局に不幸が起きるのはよくあること。

    日テレのあのドラマのスポンサーが降板したのも全て岡村のせいだ。

    スクエニも著作権侵害だけでなく、他社への営業妨害を毎日行っている。

    黒子関連商品の撤収も被害者と見せかける自作自演にしか過ぎない。

    産経新聞やTSUTAYAに送りつけて自作自演するフジ、吉本、CCC、スクエニはそのまま潰れるがいい。

    産経新聞よ、フジテレビよ、ニッポン放送よ、吉本興業よ、CCCよ、Tポイントよ、TSUTAYA.comよ、アーススターよ、鳴海杏子よ、スクエニよ、これ以上被害者ツラするな!


  43. セガは優しいな

    SNKと違って


  44. 前野のモデルっていうか

    どこにでもいる駄目編集を面白おかしく作ってるだけだろう


  45. 44続き

    いいから警視庁本部に出頭して「PC遠隔操作と黒子のバスケの脅迫とセブン&アイHDの殺人予告は私がやりました。また他のフジサンケイグループ、吉本グループ、CCCグループ、スクエニの関係者も共謀してやりました」と自首しろ!

    あと検察もいつになったらフジテレビと吉本興業とカルチュアコンビニエンスクラブとスクウェアエニックスの社員を逮捕・起訴するんだ?

    実際は4社も黒子関連の事件に関わっており、主催者から被害届も出ている。

    本当ならその時点で調査・家宅捜索を進めても良い筈なのに、何故警察は4社との縁を優先して既にフジから離れた渡辺しか逮捕しなかったのか?

    いい加減フジ・吉本・CCC・スクエニを家宅捜索して逮捕起訴しろ。

    渡辺だけの犯行としておいて仕事をサボタージュするのはやめろ野糞警察とちんたら検察よ。

    何度刑事相当の事件を起こしても訴えられないフジ・吉本・CCC・スクエニ、その4社が事件を起こしても揉み消す警察庁、こんなクズ企業と腐った警察に皆さんはどうお考えだろうか


  46. 昔は所謂版権物のゲームを作る場合もこういう事後承諾の場合が多かったらしいと聞くし、

    今だに業界全体が版権・著作権絡みはズブズブなんだな、と改めて思った。

    そして大抵どこのメーカーも共通して「自分に甘く、他人に厳しい」の法則な訳だが。


  47. では、何故渡辺だけは逮捕したのに、他のフジ関係者、吉本関係者、CCC関係者、スクエニ関係者は逮捕しなかったのか。

    それは、フジ・吉本・CCC・スクエニは警察庁と癒着しているから。

    実際は4社も黒子関連の事件に関わっており、主催者から被害届も出ている。

    本当ならその時点で調査・家宅捜索を進めても良い筈なのに、警察は4社との縁を裏切る訳にはいかなかったため、既にフジから離れた渡辺しか逮捕しなかったのである。

    スクエニは今、著作権侵害で告訴されているが、実は警察はスクエニと癒着しており、アリバイを作って無罪にしている。

    しかも大阪府警はSNKプレイモアから出された告訴状を被害届に改竄していることがわかった。

    何度刑事相当の事件を起こしても訴えられないフジ・吉本・CCC・スクエニ、その4社が事件を起こしても揉み消す警察庁、こんなクズ企業と腐った警察に皆さんはどうお考えだろうか。

    いい加減フジ・吉本・CCC・スクエニを家宅捜索して逮捕起訴して欲しい。

    渡辺だけの犯行としておいて仕事をサボタージュするのはやめろ野糞警察とちんたら検察よ


  48. >45

    セガなんてバーチャがちょっと出てくる程度

    SNKはめっちゃ出てる


  49. どこも同じ発言してる奴は,クズエニ社員だな


  50. 38

    ラノベでさえ許可取ってたのか・・・こりゃアカンわw


  51. 無能w


  52. 作者泣いていいとおもう


  53. 前野みたいなら何かマスコットがいるはずだなwwwwwww


  54. カプコンに対して出来たことが

    なぜSNKにはできなかったのだ?


  55. 担当が他社なめきってたのが よくわかるな


  56. 前野みたいに全部狸に描き換えて再開しようぜw


  57. ほんとカプコンは屑だな


  58. 信者は必死に作者を被害者と言ってるけど共犯の可能性のほうが高いわな


  59. 職場の雰囲気がよく伝わってくる


  60. 60

    なんのための共犯だよ、アホか

    許可取れば良いだけの話だし

    それは作者の仕事ではないし


  61. 長い目で見ると芋屋は良いことしたよ

    漫画なんてこの世に腐るほどあるし


  62. 44・47・49

    簡単にまとめると・・・全部チョン

    そんな長文必要ないだろw




  63. まだハイスコアガールのページ、消しはしないのねwwwwwww


  64. 企業がこんな体たらくな著作権法の運用を行っていて、一般ユーザーには著作権法を守れと訴えるのか。


  65. 前野糞ワロタ


  66. 順調にコメント数が減ってるみたいだね(^-^)


  67. 大体許可とらないといけないような作品連載してる時点でアウトだよな

    自分の実力でギャグアニメ作れば良かったのに


  68. まんま前野じゃねーか


  69. 押切の「カプコンは何やっても許してくれる」は無断使用→事後承諾のことだったんだろうな

    著作権侵害漫画家最低だな




  70. 45

    セガは遅れてでもスクエニから申請が来たけど

    SNKには何の申請もしてないんだぞ。



    アニメ化しなかったら一切許可とらずに完結させてた可能性大で超悪質




  71. どうせスクエニは「ゲームの宣伝になるから感謝しろよ」的な気持ちだったんだろ

    漫画どこかで落としたりアニメ違法で見てるやつとかわらん

    押切がかわいそう


  72. 悪いのはスクエニだけどSNKとしてはセガと同じ対応とった方が良かったんじゃないの

    宣伝とか会社イメージ的に


  73. ※45

    SEGAも不快感を露にしてる後に対応されたが厳重注意してる

    SNKはアニメ会社の確認でこの問題を知り一年前からスクエニに対応求めたが応じずで

    刑事訴訟にまでなった

    コナミ、海外メーカー作品も無断使用の可能性が高い


  74. 現SNKはほぼ版権管理会社だし

    ゆるい慣れ合いとゲーム会社の格によるゴリ押しは通用しなかったという印象


  75. ※74

    セガには事後承諾とは言え2年前に許可取りに来てるのに、

    SNKにはアニメ会社がお伺いに来るまで何にも来なかった

    舐められた態度取られてるのに?


  76.  集団で訴訟きたらスクエニ潰れるぅー!


  77. なぜ侵害された側が気を使わなきゃならないんだよ


  78. 問題のある編集って結構いるから前野見ても正直笑えん


  79. スクエニは自分のところの権利にうるさいくせに

    何で相手にはゴリ押しが効くと思ったんだ


  80. ※74

    宣伝とか会社のイメージ的には折れ的に毅然とした態度で

    SNKの株上がったけどな

    スクエニファンの人のイメージは知らんが。


  81. そうか、前野のモデルは実在していたのか。


  82. SNK抜きで続けろって言ってる奴は

    当時のゲーセン行ったことないガキ

    SNK・CAPCOM抜きで話なんか出来ないよ、これは


  83. >>12

    >ここで騒がれてるから読んじまったわ

    >SNK排除した新装版作って続き描いたら駄目なのかコレ?

    >別の格ゲーに変えればいけるでしょ



    お前絶対読んでないな・・・

    第二ヒロイン:日高小春の実家の酒屋の店頭にネオジオ筐体が導入されるってのができなくなるだろ!


  84. 逆らった所はこれからスクエニに攻撃されるんだろうな


  85. クズエニは社会から攻撃される


  86. 無断使用でセガに厳重注意されてもSNKの著作権はガン無視してたのか

    とても日本企業の倫理観とは思えないね


  87. むしろ興味は大ボスのワーナー、コナミの参戦がどうなるか。

    下手な小説より面白いわ。


  88. はぁ

    なんなんだよもう

    スクエニ謝れ


  89. 85

    ネオゴムっていう架空のゲーム機にすればおっけー


  90. 作中でSNK作品含めて作中ですごくよく描かれてて,あのころはよかったーって懐かしむ作品なのになぁ

    事後承諾でもOK出したセガとの対応の違いは,やっぱ今のSNKプレイモアが当時のゲーム制作者のSNKとは全く別のただの版権管理会社だからなのかな




  91. またスクエニ社員が擁護はじめてるぞ


  92. 最初からそれっぽい風のゲーム描写でやってればよかったね

    まあそれだと当時のアーケード風景を描くという作品の売りのひとつが失われるが

    いやスクエニ編集が誠実に対応してればよかっただけか


  93. 最終的には和解して、ちゃんとアニメ化してほしい。


  94. 2年前って連載いつからだよ


  95. というかこの作者はかなりのゲーマーなので

    SNKのとこを別のゲームで差し替えるのは簡単だよ。



    ネオジオ筐体のとこはネオゴムっていうスト2遊べる筐体にすればいい。


  96. ※92

    勘違いしてないか?記事が正しければ、セガの場合は事後とは言え

    スクエニが自ら許可取りに来てる。

    でSNKの件が発覚したのはそれから1年後に「第3者のアニメ会社」からの

    問い合わせがあって初めて問題化した。



    ようは

    2年前:セガの件で他社の権利侵害してる事を認識してたのは明らか。

    →なのに1年経ってもSNKはお詫びに来なかった。


  97. エニックスはヴァルキリーもスターオーシャンも潰れちまったし

    ハガレン終わってから出版もジリ貧だしホントにドラクエ以外全部ダメになっちまったからな。

    社長も和田の後も結局スクウェアの松田だし。

    こりゃ本格的にエニックス切り捨てられるかもな。


  98. スクエニ編集がリアルでクズすぎて野崎君の前野ネタが全く笑えない


  99. ピコピコ少年(だっけ)のときにはマイナーゲームばかりだったのにな。

    徐々にエスカレートしてしまったんだろ。


  100. でも作者は権利意識は薄かったのね


  101. 2年前wwww


  102. 事後承諾スクエニ著作物使えるなら

    セガサミーもドラクエやFFのキャラ勝手に使って

    パチスロ出せよスクエニの手法が通じるなら

    事後承諾になるけどドラクエやFFも宣伝になるから使えるって話になるぞ

    スクエニの言い分だと


  103. 氷菓のアニメでは上手くやってたのにな・・・





    つかクズエニがクズすぎるだけか


  104. ピコピコ少年と違ってゲームの内容まで踏み込んでるからな

    ピコピコ少年のときはゲームボーイを秘密基地で遊んだとかそんなネタで

    ゲーム内容あまり触れられてなかった


  105. ざまぁとしか


  106. 普通は他社からこういうクレーム来たら連載中断(表向きの理由は

    作者病気でもなんでも良いけど)、和解して許可取れれば再開ってのが常道。



    なのにアニメ会社から連絡を受けたSNKから度々のクレーム来てたのに

    ちゃんとした対応とらず、そのままアニメ化発表。

    SNKキャラも連載で使用続けて、更に5巻の販促イラストは

    よりにもよってナコルル。



    これで怒らない方は変だろ。


  107. 押切先生がんば


  108. 前野は遊園地の資料をわざわざ自分で撮りに行く程著作権に関してはしっかりしてるぞ

    しかも肖像権に触れない様に自分以外の人物を写さない徹底ぶり

    他の部分はアレだがスクエニ編集は見習った方がいい


  109. SNKはガチで作品潰す気満々だから和解は100%無いし、

    表面化してるスクエニのクズっぷりが本当なら裁判でスクエニが勝つ可能性もほぼ無い。

    いいかげんな編集のせいでヒット作1本と漫画家1人が潰されちゃったね。

    作者もスクエニに損害賠償求めてもいいレベルだろこれは。


  110. で、このサイトのけいおんの絵は許可取ってるの?


  111. 作者がかわいそう、とはならんわ

    編集がやる仕事なのは明白だけど、明らかに作者自身が舐め腐ってるからな




  112. 漫画編集が皆クズではないし、優秀でいい人もたくさんいるんだけど

    クズは本当に常識では考えられないレベルのクズだからなぁ


  113. 多数の読者はゲームネタより恋愛展開期待して読んでるだろ


  114. 逆に同じことをスクエニのキャラでやったらブチ切れるんだよなw


  115. ※105

    スクエニゲーム部門はSNKから許諾貰ってLOVで草薙と八神をゲストに出している

    同じスクエニでも全然違うのだろう


  116. 押切のカプコンは何やっても許してくれるのに!とかいう逆恨みアホ発言といい編集ともども業界追放でいいな

    二度と描くな


  117. 多分スクエニの編集はどうせこんなん売れないしすぐに終わると思ってたんだろうな。

    それが予想外にヒットしたので焦って許可取り出したって感じだろう。

    SNKプレイモアは会社が会社だし、揉めるのは目に見えてたから放置だったんだろうおそらく。


  118. スクウェアはキンハーで著作権の鬼のディズニーと上手くやって

    ディズニーがFF11のマップパクっても穏便に済ましたのにエニックスときたら…


  119. なにげにSNk落とすクズエニ社員


  120. カプコンが許したから何なの?って話だな

    アニメ化も潰れただろうなアニメ制作には途中とはいえ金は使っているだろうからクズエニざまぁw


  121. セガとSNKと桃鉄のところが被害者なの?


  122. スクエニの雑誌部門は外部に丸投げだろ?

    契約編集者しかいないんじゃないの。

    スクエニは海外にも進出してる企業だから、当然法務を担当する部門があるはずだが、

    そことのつながりもないんだろ。


  123. ※123

    大手だとコナミ・ワーナーがほぼ確定。

    (巻末の(C)記載で何故か載ってた倒産会社の現在の版権持ってるのが両者)

    両社とも現時点でノーコメントを貫いてるのが怖い。


  124. タヌキを出しとけ


  125. セガも仕返しにドラクエスライム使ってクレーンゲーム景品勝手に出せよ

    スクエニは事後承諾でも文句は言えないはずw


  126. カプコンとバンナムは事前承諾セガは事後承諾SNKはシカト



    どうしてこうなった


  127. おそらく、スクエニはここまで売れるとは思ってなかったんだろう。

    1巻だけ出てひっそり終了。みたいな


  128. セガに起こられた時点でSNKにも謝罪すりゃよかったのに

    1年間さらに放置してたのか


  129. スクエニのキャラは事後でも良いって事?


  130. SNKシカトとか90年度のゲーセンを描く上で有り得んだろ

    ゲーセンどころか駄菓子屋とかにもSNKが作ったMVSが置かれてた時代だぞ


  131. 最後に売ってたのを見たとき買えばよかった




  132. 1巻で終わっとけばまだ良かった

    1巻だけならまだ餓狼伝説の名前しか出てないし

    バーチャファイターなんて存在すらしてなかった


  133. SNKなら事後承諾っていうかこういうノリなら許してくれるだろって

    ゲーメストとかの時代の感覚でスルーしてたんだろうな


  134. 作者クズだわwwwwwwwwwwww

    漫画界から永久追放だはwwwwwwwwwwwww


  135. 作者が可哀想


  136.  単純に出版部の担当編集及び責任者である編集長の落ち度

    普通の社会人の感覚があったらこんなことにはならない。もし許可がおりなかったら

    連載を掲載する日時をずらしてでも交渉をしてくるのが当然。ここの社員教育どうなってんだ?


  137. 136

    編集の仕事と漫画家の仕事ごっちゃの時点で無職か?


  138. 事後承諾で何でもすむのなら

    ソニーがポケモンキャラゲームに勝手に出しても法的にOKててはなしだろ

    そんな世界あるかwww


  139. 許可を取らないとマズイことは認識していたのに、それでも一部許可を取らないままってのは謎

    メール一斉送信→返事が来ない企業は放置、みたいな極めて雑な対応で済ませたのだろうか


  140. 131

    スクエニの言い分だと勝手に他者の著作物使っても

    宣伝になるから事後報告でOK


  141. たぶん1巻に出てくるゲームだけ許可取ったんだろ

    名前だけならまだギリギリセーフだしな

    2巻以降はSNKが必須だけど当時のSNKそのものはもう無いから

    許可は取れないと思ってだんまりを決め込んだんじゃね?


  142. スクエニの編集部が糞過ぎるとしか言い様がないが、元々スクエニって

    出版部門持ってなかったと思うけど、一から建てたんじゃない気がする。

    当時羽振りが良かったからどこかのまんが出版社の編集部を吸収したんだっけ?

    それとも引き抜きまくって作った編集部部門なのかねぇ


  143. スクエニの編集部の驕りがあったんじゃない。

    スクエニは、一部上場の大企業(w)、SNKは、どこかに買収された弱小「部門」って認識でね。


  144. これスクエニ法務部や上層部がどの段階で知ったかだな。

    案外、家宅捜索受けて初めて社内でも発覚とかだったりして。


  145. 8月とは思えない肌寒さだな今日は


  146. まじか、もう野崎くん見るのやめた


  147. スクエネェ


  148. ゲーム丸々パクっておいて猛将伝商法の特許でコーエーを告訴したカプコン

    「カプコンは心が広いから何書いても許してくれる」と発言した著作権侵害漫画家



    ドラクエ無双に対抗してハイスコアBASARAを出そう


  149. とっとと謝罪して火消しすればよかったのに

    これでアニメ化企画もほぼ潰れただろ


  150. ※146

     そもそも他者キャラクターの著作権の交渉がずるずると遅れてたあたりでお察し

    内部で社員の一人でも積極的に動いていたらこんなことになってない。責任の押し付け合い

    して誰も見てみぬ振りしかしてなかったんだろう。上への報告なんてしたら自分の責任に

    なるから外部に漏れるまで誰も関わりたがらなかったんだろ


  151. アニメは無理やろなあ

    強引にアニメ化しても炎上不可避やろうし


  152. SNKなしじゃ無理だわな


  153. 序盤にいたクズエニ社員消えたのかな?


  154. そもそもアニメ化する企画の以前に許可は取ってるものだろ普通

    許可無しにアレをアニメ化しようと思ってたのか?


  155. スクエニ「敗北を知りたいわーw」

    SNK「貴様は私を舐めたっっっっっ!!」


  156. わかったわかった



    大人の事情はいいから、はよ連載再開して



    もちろんアニメの方もな


  157. お子様が再開してくれと騒いでるw


  158. クズエニなんてそんなもんだろ


  159. 150

    これもうわかんねえな


  160. もう刑事事件になってるしこの後検察との裁判が続くし

    アニメSNKの部分改編してなくしても裁判が終わる5年はアニメ化凍結だろうな・・・


  161. まだ前野の方が笑って許され…無いなww

    だけどこれよりひどい。


  162. SNKプレイモアはちゃんと許可さえ取れば快くOK出す会社なんだけどな

    SNKプレイモアもあまり大声で言えないようなキャラ出してた過去があるし

    民事なら金出せば済むけど刑事事件にまで行くともう金出して済む話じゃなくなった


  163. もうスクエニには何も期待していない、さっさとFF7のリメイク出して潰れてくれればいいよ


  164. ちゃんと許可とってたのもあったのにどうしてこうなった…


  165. はいセガはチョン企業確定w



    はいセガ不買運動勃発



    はいセガはチョン企業バレバレw


  166. 浅野:あとカプコンってちゃんとしたものを作りますよね。

    押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。

    浅野:フフッ(笑)

    押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。

    浅野:ハハハハ(笑)

    ttp://yawaspi.com/yawafes2013/talk_02_04.html



    押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。

    と言っているぐらいだし、作者も真っ黒


  167. リアル前野…存在していたのか




  168. SNKキャラの名前伏せ字にして

    キャラの目に黒線つければいいんじゃね


  169. ウヨうるさい,黙れ


  170. はいセガはチョン企業確定w



    はいセガは在日企業w



    はいセガは特ア企業確定w



    はいセガはブサヨ企業確定w


  171. はいセガはチョン企業確定w



    はいセガは在日企業確定w



    はいセガは特ア企業確定w



    はいセガはブサヨ企業確定w


  172. おい、セガ!



    覚えてろよ?



    おい、セガ!



    このブサヨ特ア企業め!



    この在日プロ市民企業め!


  173. 大手→許諾済

    セガ→事後承諾

    SNK→SNKからの抗議すら無視して連載

    その他弱小→家宅捜査後、お詫びメールで謝罪



    スクエニらしい対応


  174. さすがにカプコンだけは最初から許可取ってるだろ

    1巻から許可取ってないキャラを帯にまで使いまくるとかどんだけチャレンジャーなんだ

    ※143が言うように1巻で画面が出てくる作品の会社だけ許可取った可能性が高い


  175. 甘い対応許してくれるのが普通だと思ってる奴が多いのが倫理的に問題あるなぁ

    ○○はOKしてくれたのに△△はケチみたいな


  176. おい、セガ!



    このブサヨ企業め!



    この特ア企業め!



    この在日企業め!



    このプロ市民企業め!


  177. スクエニもうゲーム部門だけでいいだろ…


  178. はいセガは在日企業確定w



    はいセガはチョン企業確定w



    はいセガは在日企業確定w



    はいセガは特ア企業確定w



    はいセガはブサヨ企業確定w


  179. 176

    許可とってもないのに作品内で使いまくってた時点で大馬鹿者なんですがそれ


  180. うっわ、暴露したセガって最低だな・・・



    確実に朝鮮企業だ


  181. この記事から分かるたった一つのこと



    それは



    セガがチョン企業であるということ


  182. ちなみにもう単行本化しないであろう6巻の展開であるハルオVS小春三番勝負のネタバレをすると

    真サム対戦では小春が右京を使ってハルオの幻庵に勝ち

    KOF95対戦では小春が欲張って隠しキャラ2人を使ったけど完全にルガール頼りで慣れてない柴舟とハイデルンはハルオが使うリョウ1人にゴボウ抜き

    最後にヴァンパイアハンター戦でハルオが勝ったけど以前2度も負けたから云々でグダグダになって終了


  183. なんだろう、スクエニ本社が家宅捜索された理由が分かった気がしたw


  184. >>183

    バンナムならガチでチョン企業よ

    PC版リークの時や東海問題とか色々やってくれてるし


  185. 本当に落ちぶれたんだなスクエニ。

    なんだかんだ応援して来たけど、こういうの聞くともう会社自体が腐ってしまってると

    思われても仕方が無いわ。

    一度過去の栄光は全てリセットして、ゼロからやり直さないと


  186. スクエニの前社長の和田洋一って

    「経団連 著作権部会長(2006年~2013年)、コンテンツ・日本ブランド専門調査会の委員(2007年~2009年)なども歴任」 wikiより

    と著作権関係は日本でもトップクラスの立場で著作権についてわかりやすい説明会をひらいたりしたのに

    当のスクエニには何も教えてこなかったみたいでw


  187. 浅野:あとカプコンってちゃんとしたものを作りますよね。

    押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。

    浅野:フフッ(笑)

    押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。

    浅野:ハハハハ(笑)

    ttp://yawaspi.com/yawafes2013/talk_02_04.html



    漫 画 で い く ら 使 っ て も 全 然 怒 ら れ な い 。


  188. うーん、作者があまりにかわいそう過ぎる




  189. ゲーム会社の経営陣は未熟で叩かれ慣れてないから脇が甘いんだろうな


  190. これ自称「許可とっていた」カプコンナムコも事後承諾だった可能性大だな


  191. そりゃそうだろうな

    1社だけ許諾取れずに告訴までもつれましたなんて不自然だもの


  192. 190

    189について


  193. みんなそんなこったろうと思ってたよ

    スクエニさんさぁ


  194. これはときめきとか出した、コナミも相当怒っただろうなぁ


  195. さすがにカプコンにまで許可取ってなかったら

    ガイルでコラボしたローソンも訴えられるわ


  196. 最初はゲームの実名出さないでエロ漫画みたいにバーチャや鉄拳モドキを代わりに出して連載するつもりだったんじゃねーかな

    まあ編集部はアホだわ


  197. つまり暴露したセガがチョン企業だという記事ですね、はいw


  198. こりゃもう永久封印レベルだな

    よくまだ連載続けられると判断したよなぁ


  199. こんな内情を暴露したセガの完全敗北だよなw

    裁判で訴えられてセガが倒産する日も近いな


  200. あーあ、暴露したセガは倒産するな

    セガざまあw


  201. 今だに俺の中で最高の格ゲーはKOF'98!


  202. セガさんに質問なんだけど、こんなこと暴露したら倒産するよね?



    もちろん倒産するよね?



    ざまあですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  203. やらおん自演で投稿者ばかにすんのもいいかげんにしろ


  204. 杉田が推してた作家だろこれ

    ゲストに呼んで持ち上げてたしアニゲラで謝罪とかないの?


  205. >押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。

    >と言っているぐらいだし、作者も真っ黒



    ・・・お前ら本物の阿呆か?

    こういうのって基本メーカーの監修が入るの。

    事前に「こんなネタで書くけどおk?」ってな。

    カプコンの場合、大抵のことじゃNG出さずに通るってことだよ。

    なんたってあのイクシオンサーガDTが最後まで放送されたくらいだからなw


  206. セガより先にクズエニが分割されるだろ


  207. パクリ漫画家のツイッター止まったまんまだなwwwざまぁwwwwwwww


  208. 作者ほんとのほんとに何も知らんかったのかねこれ


  209. 限りなく黒に近い灰色


  210. むしろ許可取ったのなんて一つもねーだろw


  211. 207

    作者がカプコン以外からは怒られてるってのを知ってるって話じゃないのそれ

    カプコンが甘々なのはわかってるよ、特許ヤクザだけどね


  212. 完全にアウト



    作者と担当編集は腹切って詫びろ


  213. こんなことを暴露したセガの方が訴えられて倒産に追い込まれる未来しか見えないぞ


  214. 189

    浅野もこれ絶対ひともんちゃくあったの知ってる反応だな

    真っ黒


  215. はいセガはチョン企業確定w



    はいセガは在日企業確定w



    はいセガは特ア企業確定w



    はいセガはブサヨ企業確定w


  216. その未来はおまえの願望なんだろ?


  217. なんでSNKだけ対応違ったん?


  218. まあ、経団連自体もアレだろ


  219. これまでの記事とコメ読んで知る努力もしろ


  220. 早く話をつけて再開してほしい。

    お詫びの金額で揉めてるんだろうけど。


  221. 刑事事件だといってるだろ,金じゃない


  222. 暴露したセガ側の倒産が確定したと思った方がいいね、これ



    だってセガはチョンだもの



    だってセガは特アだもの






  223. だって僕はウヨだもの


  224. みくぴょん


  225. こんなことを暴露したセガの倒産はもう避けられないだろうねw



    ざまあwwwwwwwwwwww


  226. 完全にアウト









    暴露したセガ側がねw


  227. まあ,願望は自由だよ


  228. 暴露したセガの倒産は確定したな



    ざまあみやがれwwwwwwwwww


  229. 編集無能


  230. スクエニひでえな、最低


  231. これはさすがに暴露したセガ側の方がアウトだろうな



    黒だろうな



    倒産だろうな


  232. 213

    >作者がカプコン以外からは怒られてるってのを知ってるって話じゃないのそれ

    知ってるんじゃなくて、監修を受けて怒られたと思ってたんだな

    実際には知らせてもいなかったわけだから、作者も騙されてたわけだ


  233. クズエニウヨ社員がんばってるな


  234. セガ叩きまくってるのはスクエニ社員か? ネトウヨか?



    ・・・・・・ああ、兼業か


  235. やらかんは、ちゃんと許可とってるの?





    まさか、無断転載じゃないよね?


  236. スクエニからすれば、一部上場企業のスクエニ様に楯突くとはおもわなかったんだろ


  237. ゲーム業界大手ってどこもこんなばかりだな

    ゲームそのものが廃れるのも納得だわ


  238. セガ倒産はねーよ

    お前らパチスロでこの会社がどれぐらぐらい儲けてるのか知らんだろ?


  239. 相手によって対応が違うのは、何でだろう

    担当者のメンタル的な問題で一貫性が保てないとかだろうか


  240. 慢心…舐めプだなw 大手になるとこうなっちゃうのかねぇ


  241. クズっすなあ


  242. こりゃSNKは潰れたって印象が強くて

    版権を継承してる会社(SNKプレイモア)の存在を失念してたってことなんじゃ


  243. ※244

    単行本巻末のスペシャルサンクス一覧に株式会社SNKプレイモアって思いっきり書いてあるんだよなぁ…


  244. 法務部がある以上,失念とは恥ずかしいだろ

    担当だけの問題じゃない


  245. セガ下げ必至だな

    他を貶めたら自分が上になるって発想がそもそも

    あちらさんのやり方だってのはみんな知ってるわ


  246. ※4

    この騒動は痛いが押切自体に実力がないとか言うのはやめてほしいなぁ・・・

    ハイスコアで大分認知された感はあるけど個人的にはハイスコアは押切漫画でも下位、もっといい作品あるよ


  247. 編集はクソばかりだけど、こういうところは普通敏感なんだけどな

    まあエニックスは歴史浅いし仕方ないのかね



    あとゲーム製作と出版は別会社みたいなもんだから ビラミッドの上ではまとまってるだろうけどw


  248. スクエニ腐ってるから漫画家に責任転嫁しそう

    んで絶縁して別の出版社に拾われて次の作品が大ヒットだな


  249. ピコピコ少年はどうなんだ?

    まあ、でろでろからファンでゆうやみ特攻隊とか他のも大好きやし、まだ大丈夫。


  250. >>246

    スクエニの会長は去年まで経団連の著作権部門の会長やってたり、国の知的財産プロジェクトの委員をやってたりと

    著作権関係の講演会で企業に説明したりしてた立場

    法務部恥ずかしいというレベルをはるかに超えてる


  251. スクエニ批判してるけど出版業界なんてこんなもんじゃねーの


  252. 253

    使う時はこんなもんでもバレて注意されたらスクエニ以外は何処も謝罪はするんじゃねーかな?


  253. 253

    ここまで無許可でスクショコピペやゲーム画像トレス使用するってのが80年代ならまだしもコンプライアンス大分整ってきてる現在の出版業界ではまずない

    実際、スクエニで連載してる他の漫画家が別の編集に実在のもの勝手に出していいかと聞かれたら「こちらがやられたら殴りこむ(くらいダメだからするな)」といわれてる

    あったとしても254みたいにすぐに謝罪&回収修正単行本には載せないなど対応する

    怒られて一年間も対応一切せずに連載し続けたってのは出版業界でも異例


  254. 俺クオリティ

    押切さんまじでふんばってくれ

    応援している


  255. ゲーム業界の体質だろうねゲームとか著作権とか特許とか言い出したら大変な事になりそう


  256. だから黙ってろと言いたいのか?

    クズエニウヨ社員だろ


  257. 253

    週刊誌なんて「か?」を付ければ許されるとかいう意識の連中だからな


  258. 前野連呼されすぎw


  259. しっかし以前に比べて伸びねぇな。

    いくら最近ネタが豊富にあったとはいえもう飽きちまったてことは

    この作品もこの程度ってことか。


  260. 前野でワロタww

    でもあいつはまだできる方だろ


  261. このまま倒産しろスクエニ


  262. ゴミすぎだわ…


  263. クズエニ無能すぎだろ


  264. マンガ見たけど格ゲ愛にあふれててすごい好感もてたけど

    あれSNK読んでないんだろうな。セガみたいに宣伝にもなるしまあいいかで

    あとから許可与えた事例もあるしそのいうの踏まえて非はスクエニだけど

    訴えたSNKのほうが嫌いになるね。やな世の中だなみたいな後味悪い。


  265. 押切終わりだな



    しまぶーよりクリティカルにヤバイぞ

    漫画家が盗作で刑事告訴までいくなんて前代未聞だ

    てか戦後初じゃねえか?



    漫画家人生完全に終わったな。俺ももうこいつの漫画読みたいとはおもわんし


  266. カプコンも事後承諾だろ。

    イベントやらイラストやら押切強制的こき使われてたし。


  267. SNKだけってことは、当時のゲームを作ってたSNKはもうないから許可いらねーべ?

    くらいの軽い考えだったんじゃないの?


  268. SNKだけじゃないから

    この記事に出てないコナミとか基本的に許可取ってないところのほうが多い


  269. まとめて買おうと思ってたのに…

    無能編集はまじで糞


  270. 271

    専門店行けば普通に並んでるぞ

    店が返してないってのが結構ある


  271. 266

    当時みんなが一生懸命出そうとしてた最難関技のブレイクスパイラルや技名まで言ってて間違えようのないサプライズローズの名前間違えるようなやつなんですが

    ネタもファンサイト見てやってる感あるしね




コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#