最新記事

涙は必至?「中年ロボットアニメ」というのがツイッターで盛り上がってる模様

1409411451915.jpg



20140829-00037852-r25-001-1-view.jpg

ツイッターのハッシュタグ「#パイロットが中年のロボットアニメ」が盛り上がっている。

これは実在するアニメの話題ではなく、「もしこういう設定のアニメがあったら」という、
大喜利のような投稿をするためのタグだ。アニメにおいてロボットのパイロットといえば、
好青年や利発な少年少女のキャラクターが定番だが、これに疑問をもったあるツイッターユーザーが、

「もう大人がロボ乗る話が見たいよ。適性があるっていきなり選抜されるんだけど、
みんな働いたり主婦やったりしてて、呼び出される度に会社で肩身の狭い思いしたり、
子ども預ける場所を探したり、死んだら保証金たくさん降りて娘の学費になるよハハハ…みたいなやつ見たいよ」(原文ママ)

とつぶやいたことから、ハッシュタグが作られ、ツイッターは大盛り上がり。
それぞれの“妄想ストーリー”を展開し始めた。

これまで(8月29日現在)に寄せられている中年パイロットの姿は、

「必殺技を叫ぼうとして途中で咳き込んでしまい、発動しない」
「人間ドックに行く回がある」
「『えーっと、あれ出してあれ。なんだっけ、トドメに使うやつ。ビーっと光るの。』」

といった体力や記憶力の衰えを感じさせるもの。
もし、これが実際にアニメ化された折には、切なくて涙なしには見られない作品になりそうだ。

また、

「年度末になると予算消化のため、無駄にロボの色が塗り変えられたり要らない装備が追加されたりする」
「『出撃したいのなら、この出撃依頼書に署名と捺印をして参謀部に提出していただきます。
その後作戦参謀が認印を捺印して、司令部で会議が行われ、会議で承認後、司令が承認印鑑を捺印し』
『怪獣はすぐそこまできてるんです』
『出撃は最短で2ヵ月後ですね』」

など、まるでサラリーマンのような働き方を表現しているものも…。

また、日産自動車の公式アカウントもこのハッシュタグに参戦しており、

「シートには玉すだれ、操縦桿には水中花」

と、ロボットの操縦席が何やら完全に昭和のファミリーカーと化している。

思わず自分の上司や父親、親戚のおじさんを想起するようなリアルな中年ロボット操縦士たち。
ロボットのパイロットという輝かしい任務と、中年社員、中間管理職ゆえの哀しみというコントラストが、独特の味を生み出している。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20140829-00037852-r25


>適性があるっていきなり選抜されるんだけど、
>みんな働いたり主婦やったりしてて、呼び出される度に会社で肩身の狭い思いしたり、

              _. -―――- 、.__
            /          `ヽ、
           /         ___    \
         /      ,-‐ ゙´ ̄        \  いちいち呼び出すあたり、どんだけ平和な世界だよ・・・
         ./,__      ,-―- 、        \ つかそんな設定だとただのギャグアニメだぞ
       「         {r’゙ ̄:::ハ i         .ヽ.      
       }  /´ヾ.     ii:::::::::::::::i i            \ 似たような作品だと・・・そうだなぁーサンレッドかな
      /  .iソ::::ii      ii:::::::::::::ノノ             ヘ.
      /   i;::::::ii     ヾ-‐゙´´ ヘ            ヘ.
     {    ヽノ’               i.                 i.
     i    i.    i             }            }
      {    {.   ノ\_        ノ            ノ
     ヘ.    ゙ー-‘´— `ゝ-――<´           ノ
       \                        /
        \                     _. -‐ ´
             ゙> 、_ _    ___. _/ ̄  ̄ ヽ、
           i /    ̄ ̄      ./        \
          / /                           ヽ
         / ./
        / .i
        i /                ヾi.
        i /                  i.

            / ̄ ̄\
           /   _ノ  \ でも中年のロボアニメってないよね
             |    ( ●)(●) 
            |     (__人__) 
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ 売れないから・・・・
     /    (●)  (●) \ヽ、こういうの見たい~って言ってるやつほど、円盤買わないし
     |       (__人__)    | _|_________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

 
コメントを書く
  1. 9月5日に秋葉アイランドにこしあんが来るらしい

    まどマギ化物語オタは歓喜だな


  2. ダイガード見とけよ


  3. ぱーぱぱっぱー

    ぱぱっぱー

    ぱぱっ

    ぱららぱららっ


  4. あっそう!やら管も言うている通り売れないから無いんだろ!


  5. こういうの見たい~って言ってるやつほど、円盤買わないし



    本当これ

    円盤商法やってないうダンディとかが正しい


  6. 金出さないゴミの発言なんかに価値なし




  7. 今こんなまとめみたいな記事ばっかりだよねニュースサイト


  8. Oh! 幕が開いて 飛び出した 強い荒ぶる魂は

    誰にだって 何にだって 止められはしないのさ




  9. 昔やってたZOEみたいなの?  ロボはティンコ生えてて乙女回路だったけど


  10. ダイガードおもしろかったな


  11. こういう人たちってTwitterでは盛り上がっても

    実際それがアニメ化されても観ないし円盤化されても買わないよね。

    結局は大喜利して俺面白いだろセンスあるだろアピールして

    承認欲求を満たしたいだけ。しょーもな。


  12. 劇場版パトレイバー


  13. >いちいち呼び出すあたり、どんだけ平和な世界だよ・・・



    確かになw

    初めて管理人に共感したw


  14. 3

    そうだね

    あとパトレイバーとか


  15. アニオタの高齢化を感じさせるエピソードやね

    さ、次いってみようか


  16. 見たいけど円盤売れないだろーなー










  17. もうちょい若ければ、ダイガードそのものだなw










  18. 地球防衛企業ダイガードが夕方にやってた頃はよかったなぁ(懐古)




  19. 初期設定と小ネタだけなら考えるのは簡単だよな

    それをしっかり形にできるなら自分で作ればいいよ


  20. 4

    ビッグオーのテーマか


  21. 全てがそうじゃないけどアニメって基本は若者向けだから

    それをおっさんの年代に合わせてくれってのは無理があると思う

    少年マガジンに島耕作載せろって言ってるようなもんじゃない?


  22. まだ起きてんのかよ伊藤圭祐

    さっさと寝ろゴミ


  23. 21

    ダイガードでしょw




  24. ZOI ドロレスIは主人公おっさんだったけど面白かったよ。


  25. 実現してもフラストレーション溜まるだのアニメで現実見せんなだの言い出すぞこいつら



    よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが『誰もやらなかった事に挑戦する』とほざくが

     大抵それは『先人が思いついたけどあえてやらなかった』ことだ。王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!←まさにこれの典型例


  26. まぁ、それを12話や24話赤字でないレベルで作れるかって話だな


  27. そういうやらかんも買ってないんでしょう?


  28. 絵にして面白いかって問題もあるし

    まぁでも高年齢オタクだって増えてんだし挑戦すんのも悪くないんじゃない?

    しっかりマーケティングと絵作りの落としどころは相当ハードル高いと思うけど


  29. 完全にダイガード


  30. トライダーの社長が普通に中年だとコレになるな


  31. これはロボアニメじゃなくてギャグアニメだろ


  32. >こういうの見たい~って言ってるやつほど、円盤買わないし







    円盤うpもしたことのないテメーにそれを言う資格はねーよ


  33. キモいおっさんはモブキャラが限界だな


  34. 上層部が責任逃れのために出撃承認たらいまわし 結局出動すらできずに1クール

    最終回で命令無視ようやく出撃 

    責任追及されて左遷 最悪死刑



    なんの救いもないぞ 


  35. こんなの見たい(買うとは言ってない)、みたいな奴が声高なだけだよな。


  36. >>3



    俺が書こうとしてたことが書かれてたw


  37. ダイガードは秀作で名作


  38. リーマン+ロボは既にあるしな…


  39. 変り種ヒーロー物で散々見たな




  40. 今やアニメは美少女&美少年動物園状態だからな…。

    ま、某タイバニみたいに、中年だけどイケメンにして、BL的要素を入れれば

    それなりに売れるんじゃね?

    26

    ああ、あったなダイガード。思い出した。


  41. 何が面白いんだか


  42. どう考えてもダイガードだろ



    どうせ買いもしないくせによく周り巻き込んで妄想するよな

    勘違いして商品化しようとした奴がいたらどうする



    実際にこういうのに興味がある層なんて現実逃避としてアニメ見つつ子ども育ててたりするから

    テレビで見るだけならともかく家にこんな現実の苦しさを味わわされる作品なんて置いておこうと思わない

    つまり売れなくて爆死が確定されている


  43. 敵が現れるたびに主人公だけみんなと避難しないでってのは勇者系あたりでなかったっけ


  44. なんかもう一瞬で藤原啓治(しんパパ)さんの声が脳内に響き渡ったんだけど・・・


  45. 早い話が「円盤商売」の以外の収益モデルを探すことだよな

    というか、もともとスポンサーがいて、無料で放送してるものを、円盤で更に売ろうとすること自体、異常なんだよ。

    中抜きやめれば通常の番組と同じやり方でできるんだよ

    そうすれば萌アニメと質アニメの住み分けもできるのだから。


  46. >>47

    電通とか、電通とか、電通とか?




  47. ガンソードの主人公とか良かったな…

    フリーダムガンダムみたいな奴を斬り捨てた回は本当にスカッとしたww


  48. 課長王子は面白かったよ


  49. 47

    深夜アニメって制作委員会が放映枠買い取って流してる=作り手自身がスポンサー

    という状態で、放映自体が円盤の宣伝みたいなもんなのに何言ってんだ?


  50. くだらねえな

    結局適正()


  51. ドラマとかお笑い番組の制作費ってどこからでてるんだろ?


  52. 結局自分が冴えないおっさんで自己投影しやすいようにしろって言ってるだけじゃん

    ロボに乗るなら最初から軍人にしろ


  53. ニートが見ないアニメは無理。




  54. ゴーダンナー面白かったよな


  55. おっさん主人公のロボアニメって通ぶりたいにわか御用達の代表格だよなw


  56. 「歯車には歯車の意地がある」

    少年を未来へ導くのが、我々おっさんの使命だ。


  57. 歩兵型戦闘車両OOのアニメ化待ってるんだけど


  58. 49

    煽ってるつもりなのかもしれないがもうひと捻り入れた方がいいぜ

    マヌケにし見えない




  59. アルジェヴォルン「おっワイの話題やんけ」


  60. 他にもあげてる人がいるけどダイガートを100回観ろ。名作だ


  61. 子供少ないんだし、これからは金も

    地位もある程度満たされてる大人を

    商売相手にしないとな。


  62. 激走戦隊カーレンジャーの面子を中年にしたら

    こんな感じかもな


  63. ゴーダンナーもおっさんが主役


  64. 数字が取れなくて結局イケメンの息子がロボットに乗る平凡なアニメになる

    だが最終回で息子に代わり親父が操縦する熱い展開は名場面として記憶される


  65. 「こんなん見てみたい」って適当に思ってるだけなのに

    売り上げまで考えないといかんのか


  66. バイアランカスタムのパイロットが主人公の漫画とか。

    (ドナ=スターのやつ)


  67. こういうのこそ5分アニメとかでアニメとアニメの合間に

    さらっと流せば静かにウケそうな趣はある


  68. いきなり適正を見出される展開なら子供の方が良いな

    そうじゃないなら一般人じゃなくてその道のプロが良い


  69. やらおん正論。

    円盤買う奴だけが、意見と文句を云っていい。


  70. 中年ってダイガードのメインは二十代だぞ。




  71. AGEも最初から老害フリット出していれば受けた可能性が・・・無いか・・・


  72. ダイガードは近いけど若さを抜きにしても

    ロボを運用してる企業に入らなくちゃいけないからな、赤木は防衛大出身でロボの操縦を専攻してるし

    こいつらは適正でいきなり選抜されたい願望持ちみたいだしダイガードは合わないんだろう


  73. 「地球防衛企業ダイガード」や「機動警察パトレイバー」で、

    似たような事はやってましたよ。


  74. 玉簾とか水中花って、中年じゃなくて老人世代がやってたやつだろ


  75. だからオッサンロボアニメ見たいなら「ZOE Dolores, i」見ろよ

    主人公49歳だぞ


  76. ゴオちん…


  77. ZOEドロレスアイとかゴーダンナーとかは中年じゃね?


  78. ダイガードもパトレイバーもいきなり見出される訳では無くて最初からそれが仕事だからな

    冴えない生活を送ってる人間(自分)がいきなりヒーローになるストーリーに自己投影したい訳


  79. ドロレスは元軍人だしゴーダンナーは元からパイロットだしな

    最初からプロなのは自己投影しにくいから求めてないんですよ


  80. ガン×ソードでええやんけ

    ヴァンおっさだし基本疲れて無気力ですし

    くそ面白いし


  81. 放送終了後十数年を経て先頃ついにプラモ化を果たしたDolores, i


  82. 要するに単純に少年がいきなりロボに乗る展開のおっさん版が見たいって事だろ

    ストーリー開始時点で既にパイロットだったりスキル持ちなのは見たく無いんだってよ


  83. 今更何言ってるの

    板尾の電人ザボーガー大コケだっただろ

    観るヤツなんていないよ


  84. おっさんを主人公にするなら、パイロット設定のが面白いじゃん。

    そういえば、おっさんが突然ヒーローって設定の話あったな~


  85. ベテランの中年パイロットが主人公とかなら見たいけどこの設定は正直見たくない


  86. おっさんは脇にいるから輝くのであって主人公にしたら華が無くてアニメ自体盛り上がらないよ。


  87. ロボアニメで面白いと思ったのはZOE Dolores,iくらいだな


  88. ロボアニメが見たい訳じゃなくて中年讃歌が見たいだけなんだろ

    ロボでもヒーローでも宇宙飛行士でもいきなりなるなら何でも良い訳


  89. ロボ要素もあるおっさんの日常アニメが見たいんだよ

    そういうのって無いだろ?


  90. 奴らが言ってるのは、30分アニメで4クール(分割なし)・ゴールデンタイムに放映(とにかく深夜ではない)・全部手書き(CG一切不使用)なのが前提・・・かも。


  91. ロボアニメじゃないがゼブラーマンみたいなのが見たいんだろ?


  92. 管理人の言うとおりだな。


  93. 47の言いたいことはわかる。しかし、現実は52のコメントの状況。47の想像をはるかに超える自転車操業。大手広告代理店がついてくれれば、逆に、一般企業のスポンサーを集めやすい。今の深夜アニメの実力なら、昔の様に、テレビの夜7時代の放送枠を取り戻せる。テレビ局の利権にアニメが絡んでいないので、無理だけど。アニメファンがずっと深夜アニメを支えてきた。この事実は凄いことだと思う。




  94. 米90

     課長王子DISってんの?


  95. 中年の視聴者の方が多いからね。そういうアニメがあってもいいと思う。


  96. こういうノリはダイミダラーでやっておくべきだった


  97. いちいちツイッターのくだらねーのをネタにする馬鹿管理者のくせに、えらそーに意見すんなよ


  98. Dololes iを知っている人間が何人いることやら


  99. おっさんパイロットの活躍と苦労とかじゃなくて

    一般人のおっさんがいきなりパイロットになってそれに伴う日常生活の苦労を求めるってのが時代性を感じるねえ


  100. 日産はこんなとこで油売る前に国内向けのまともな車作れよw

    現状商売できる車、ミニバソとノテと軽自動車だけになっちまったじゃねーか。


  101. 中年おっさんが主人公とかなら実写のほうがまだ可能性がある

    もしくは劇場アニメかな

    子供向けじゃなく完全に大人向けのストーリーにするしかない


  102. 馬鹿の一つ覚えみたいに売れない連呼してるけどよ

    ここ最近の子供主人公ロボアニメの打率の低さを棚に上げて言うことか?

    何でこんなツイートするのかというと、心の底からおっさん主人公が見たいのではなく王道の受けが悪い、不甲斐ないから別の切り口作ってるだけだぜ


  103. まず兵隊というのは大半は20代の若者 下士官や将校のある程度上位になればベテランで中年のおっさんはいる ロボに乗るということは戦車兵やパイロットなんだから体力や反射神経なんかも問われる 物語として成立させるにはハードルがかなり高いように思えるな 



    まあ荒唐無稽さはアニメの特権みたいなものだから、やりたければやってみてもいいんじゃね


  104. 別に見たいと思わされる要素がひとっつもないんだけどw


  105. 管理人、26みたいな長文をまた許可したの?


  106. ロボットじゃないけどおっさん主役ならソルティレイ面白かったよね。


  107. 子供っていいよなー

    無責任に言いたいこと言って、失敗したら叩けばいいもんなーwww



    もう夏休みも終わっちゃうのかーw


  108. なんだかなあ…こういう泣ける、共感できる要素だけ抜き出しても

    しょせん同人誌ネタって感じがするんだよね

    自分のみたいシーンだけ羅列してるというか



    換言するならデトロイトメタルシティみたいな一発ネタ作品

    もし仮に作品化してもこの域からは逃れられないと思う


  109. なるほど、つまりパトレイバーだな、確かに。


  110. 許可とらなきゃいけないってのはダイガードだっけ? あれ思い出した


  111. あの赤いのは誰が倒したの?

    自滅 投降


  112. ダイカード思い出すかトライザー思い出すかで世代が変わるな


  113. 106

    最近のロボアニメが不甲斐ないから俺らが別の切り口作ってやるよってw

    心の底からおっさん主人公が見たいわけではないけど、

    中年ロボットアニメが良いと思ってんの?


  114. そもそもお前等、やら管含めおっさん主人公を誤解してねぇか?

    発言や行動に年期からくる説得力を持たせたいというのが理由であって見た目はぱっと見ガキじゃない程度に大人なら何でもいいんだよ

    見た目若いけどそこそこ歳いってる剣心という男がいるだろ ああいうので良いんだよ

    もうコレはお前等のおっさんイメージの問題だがな

    ヒゲ中肉中背くらいならともかくハゲビールっ腹あたりをイメージされても困る


  115. ゴーダンナーのBD楽しみ


  116. おっさん主人公というと最近だとタイバニか

    きっちり作れば面白いものになると思う


  117. 110

    俺がアニオタになったきっかけだわw


  118. コスモス荘がおっさんっぽいかんじだったけど、

    人気はあったが、円盤は売れなかったね。


  119. 哀愁漂うならトライダーあたりか。


  120. >>97

    18~19時台のアニメは、円盤が爆発的に売れてるわけではないよね?

    それ以外の収益があるから取れるわけだよ

    深夜となれば、そこまでの収益は必要ないわけだけど、中抜きありの現状ならば、円盤に代わる、もしくはそれプラスの、同等の収益を確保できればいいと思うんだ。

    そこを探して構築していくべきだよ。






  121. なければ作れ


  122. マンガ版パトレイバーがまさにそうじゃないの?太田や進士なんか特に


  123. 主人公が大人だとただの社畜だしなぁ・・・

    自分の仕事がロボット乗りだったとして淡々とスケジュール通りに仕事こなして業務終了になるな

    何かドラマが起こるなら仕事時間外か任務待機中だなぁ

    ・・・パトレイバーだな


  124. >>12

    ネットがそういう場だってことは分かってるだろ

    君がやってるのは、そういう連中を見下ろして

    「格上」アピールしてるだけだと気付きなよ


  125. 売れたら二番煎じでオッサンが大量生産されるんでしょ?

    話の盛り上がり的にマダオの更生ストーリーになるだろうし

    単発でならまだしも大量には見たくないわ


  126. ウラキ「バニング大尉~~~~!」




  127. ランバラル

    > 階級は大尉。年齢35歳。



    >機動戦士ガンダム THE ORIGIN

    > 年齢設定は、テレビ版より10年ほど年かさである。


  128. 117

    思ってる

    ただし勘違いして欲しくないのはおっさん主人公ってのは考察と思考によって生まれたいくつもの別の切り口の一つであって最良の案かと聞かれたら違う話だ

    てかごめん、別の切り口作ってやるよ ってそんなに恩着せがましく聞こえたか?


  129. 人が乗るなよ


  130. ダイガードはクソつまんなかった上に夏色キセキ並に売れなかったろ

    それにパトレイバーの主人公の泉は19の女の子でオッサンじゃねえぞ


  131. ロボ物じゃないが、宇宙船サジタリウスが近い線か。


  132. 金平のマンガのネタにあったろう


  133. ロボものじゃないけど宇宙王立軍

    美少女のレイプ未遂シーンもあるよ


  134. タイバニのおじさんみたいなもんか


  135. >もう大人がロボ乗る話が見たいよ。適性があるっていきなり選抜されるんだけど、みんな働いたり主婦やったりしてて、呼び出される度に会社で肩身の狭い思いしたり、



    大人が乗る場合は、プロの職業軍人として乗り組むから、そういう問題は起こらないと思う。



    >死んだら保証金たくさん降りて娘の学費になるよハハハ…



    「ZZなんか怖くない!怖いのは格下げだけだぁ!」


  136. ビッグオー


  137. オッサン主人公にしたらタイバニみたいに腐女子専用アニメになるだけやな


  138. 133

    >人が乗るなよ



    ミノフスキー粒子ばらまかれちゃったんだから仕方ないだろ!いい加減にしろ!


  139. アルドノアゼロのスーパーロボットvsリアルロボットの最初のモチーフはこういうセンスを実現しようとしてたんだろうけどね

    今や見る影もない


  140. クレしん映画のひろしがロボになるほうが泣けるぞ


  141. アニメじゃないけどスパロボのランドとガンレオンは発表当時すごい衝撃だったのは憶えてる

    まぁZシリーズのオリキャラは変なの多いからだいぶ薄れちゃったけど


  142. おまえらおばさんが茶飲んで駄弁るだけのアニメ見たいのか?


  143. 現実にはこんなアニメ作れっこないし作っても絶対赤字になるから「ツイッター上のみでのお遊び」で盛り上がってるところで止めとけばいいんじゃなね? こういうの盛り上がってるからといって調子に乗ってアニメ作ったら痛い目に合うから絶対やるなよw?


  144. 145

    ランドもガンレオン人気なかったやん

    まぁせつこも暗すぎて不人気だったけど


  145. そら観たいだけで、買いたいわけではないからな

    でもおっさん主人公のカウボーイビバップは売れてる気がする


  146. 現在制作中なんでしょ?


  147. 現状の改善を他人に委ねる設定の作品多すぎるよなぁ

    努力嫌いなのかしら


  148. 円盤売上3桁でも採算が取れるくらいの超低予算で作るしかないなw


  149. ようするに「かっこいい」おっさんにすればいいんだよ

    なんでうだつの上がらない哀愁漂うダメおっさんを主人公にしようとするの

    ハリウッド映画の主役みたいに普通にヒーローやれる30代40代のおっさんにすればいいじゃん


  150. つか主人公なんてどんな年代でもいいんだよな

    ロボアニメは毎回話がテンプレ&ストーリー随所でツッコみ所がありすぎるから売れない


  151. タイバニでええやん


  152. 子どももいない夫婦とか独身の人がみるのか


  153. ターゲットは実写のドラマを見てる層だよな


  154. 同人でやればいいじゃね?


  155. 157

    実写ドラマ見てる層はロボアニメなんて見ません


  156. おっさんのロボットアニメって言ったらZOEだろ

    アヌビスを全部アニメでやるか


  157. 106

    切り口作ってるだけだぜ(キリッ)ワロタwww

    別に面白いと思わないしそもそもお前の発案じゃないだろw

    無能兄貴オッスオッスwwwwww


  158. まあ、ああいう馬鹿が言う「見たい」は実現不可能(もしくは実現のメリットが何もない)ネタフリだから、意味を考えるのは時間の無駄



    そもそも、実現したとしてもヤツらは「「「絶対に」」」見ない


  159. タイバニかな?


  160. 1

    ヘイトスピーチで逮捕


  161. そもそも今のロボアニメが売れてないのはダサイしカッコ悪いからであってさらにダサイオッサンにして売れるわけねえだろ

    爺さんやオッサンが活躍したガンダムAGEが売れたか?


  162. まあ、結局はやり方次第でしょ?

    独特の世界観を作り出せれば主人公がイマイチでも気になって見るし。

    実際にこういう企画が動いたとしたら、中年の周囲は女性キャラで固まるかも知れない。




  163. 今のご時世、想像したアニメ作品の要素なんて大概もう既に存在してる


  164. コクピットくさそう


  165. 要するにタイガー&バニーのロボット版だろ


  166. 見たい奴らが資金を出して制作会社に作って貰えるような企画があってもムリだろうな


  167. いいね 面白そうじゃん



    その辺のガキがいきなりロボット乗って無双するバカなアニメばっかだからおっさんが乗るほうが共感出来るわ



    こういう ”ありそうでなかった” ものをちゃんと作ればヒットの余地は全然あるよ


  168. もしこういうのをアニメ化するなら、円盤や超合金による売り上げ資金はあきらめてパチマネー前提でパチスポンサーで作るのが実現可能性のあるやり方だな


  169. 円盤買うのなんて豚だけだしなwwwwwwwwwwwwwwwww



    そもそもこいつらは既にアニメを卒業した上での話だからなwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  170. ダイ・ガードの派遣社員版というか、副業版というか、不正規労働版というか……。

    今の時代にあってるかもしれんな。薄給な上に使い捨てブラック環境……、死にたくなるなw


  171. やっぱりDolores,iだよなぁ 

    49歳だし酔いどれだし中の人玄田さんだし

    んで持ってヒロインが桑島だし人型兵器だし


  172. 命掛けて戦わせるのに雇用はしないってかw

    とんでもないブラックだなwww


  173. こういう子供じゃなくて大人って人ほど基本的に文句ばかりで金は出さないからな



    商売なんだからDVDなど購入する客を見るのが普通


  174. 社員じゃなく主人公のおっさんは社長にしろよ


  175. 178

    『トライダーG7 2014』 か。それは見たいなw


  176. やっぱダイガード想像するよな


  177. また命令違反か・・うんざり


  178. ロボットじゃないけど、

    タイバニみたいに娘とか居て家庭があるってのがいいんだよな

    わかる


  179. 単なるネタなのにやら管はなにマジレスしてんの?


  180. 典型的な硬派厨の例って感じで笑える

    いい加減お前らはお客様ですらないってことに気付け

    金出さない奴らの意見なんか取り入れて何の意味があるってんだ


  181. このコメ欄見ると分かるのは発言者が知らなかったりマイナーなだけで近いものは結構あるってことだな

    それらがことごくマイナーなのかは何故かを良く考えよう


  182. おっさんの悲哀はドロレスでもうやっただろ


  183. おっさんの活躍がみたいならまず漫画にしないとな


  184. 口だけ達者で買わない奴が多いから不要




  185. >適性があるっていきなり選抜されるんだけど、みんな働いたり主婦やったりしてて、

    >呼び出される度に会社で肩身の狭い思いしたり



    なんで大人が兼業するんだよ

    ロボ乗りになって高報酬貰えるなら会社なんてやめるし

    低報酬なら肩身の狭い思いしてまで兼業なんてしない

    ヘッドハンティングされて転職してロボ乗りになるという話になるだけ


  186. ツイッター上の他愛もない雑談に噛みつくなよ、お前らw


  187. 地球防衛家族


  188. 別にロボ乗らんでもいいから、オッサン活躍するアニメがいい




  189. Dolores,iよりダイガードな方向か


  190. なぜか今日からヒットマン思い出したww

    あれお色気部分削ってアニメ化すればいいな


  191. こうして記事にするからなそりゃ突っ込みたくなるわw


  192. 悲哀を描くと売れんだろうけど俺つえーなら売れる可能性がなくは・・・うーん


  193. 課長王子は・・・違うか。


  194. トライダー爺7 なんちて


  195. うーさーで似たようなことやてなかった?


  196. 196

    少年は成長して何ぼだけどおっさんに成長求めてもしょうがないから最初からある程度強くないとな


  197. 脂ぎった中年おっさんが主役のロボアニメなんか誰が円盤買うんだwwwwwwwwwww


  198. 逆襲のシャアのアムロって確か29歳だっけ

    じゅうぶんおっさんじゃね


  199. ヒロインもそこそこBBAなんでしょ? 売れないよね


  200. たしかガンツの作者の新作が中年ロボだったぜ


  201. 凡例は大体ナデシコでやったな


  202. トライダーG7とダイガードで我慢しろ


  203. というか深夜アニメの主人公て高校生ばっかw 

    ロボットアニメに限らずおっさんが主役の深夜アニメにシフトチェンジしようぜ。

    どーせこの先少子化でアニオタになるやつも減っていくだろうしw


  204. 132

    最良の案では無いけど中年ロボットアニメは成功するって確信してるのか。

    だったら最良の案出せば大ヒット間違いなしだな。

    企画持ち込んでみたら?

    Twitterで相談してまとめた結果これがヒットするのでアニメ化して下さいって。


  205. ファーストのブライトみたいに建前10代設定にしたら?

    でもボトムズとか結局マニア人気しか無いが


  206. 課長王子でいいだろ


  207. >『トライダーG7 2014』 か。それは見たいなw



    Wiki見てみよう

    時期:1980年(昭和55年)2月2日から1981年(昭和56年)1月24日まで、

    主人公:竹尾 ワッ太(たけお ワッた)小学6年生

    つまり

    2014年現在:ワッ太46歳か?同級生に孫がいるヤツも・・・ww


  208. もっとリアルなダイガードとかトライダーG7ってか?

    そんなもん仕事終わってから、見たいとも思わんわw


  209. フルCGだけどネガドン


  210. >こういうの見たい~って言ってるやつほど、円盤買わないし



    こういう一般人寄りの連中が求めそうなアニメを成功させるには円盤じゃないビズネスモデルが必要なのよ

    こういう連中は基本的にアニメ卒業してる人だし

    俺たちみたく2話入りの円盤に7000円8000円出す感覚はない

    残念ながら俺たちの感覚は一般的には非常識だからな

    服や化粧買うよりは安いと思うんだけどね


  211. 課長王子?


  212. 普通に売れるように作れば売れると思うけどな

    Fate/Zeroの切嗣みたいなオッサン主人公にしてシナリオよければ売れるでしょ

    売れないのは単純に大衆ウケ度が低いから


  213. おっさんが主役のロボアニメを企画

       ↓  ↓

    おっさんが主役のロボアニメが求められてるとステマ ←今ここ

       ↓  ↓

    おっさんが主役のロボアニメが遂に登場!! ←予定


  214. こういうのが見てみたいってだけの話に

    売れないとか、どうせ買わないとか無粋だろう

    企画会議じゃあるまいし



    そもそも、妄想してる側も売れないのなんか百も承知だろ


  215. 218

    雑談してるやつを突然晒し上げて「売れない!」って言ってるようなもんだしなww


  216. ゆうきまさみの企画ゴッコって現代ならこんな感じなんだろうか

    昔の人は偉いとか言う気は無いが、発散する場所があるせいで誰も聞いてくれないから自分で作るって発想に至らず、結局アイデアが埋もれるって虚しいな

    受けると思うなら自分から何かアプローチするものを作ってみたらどうだろう

    挫折しても、考えてること自体が楽しいしそういう類の娯楽と受け止めればそう損も無いと思うが


  217. すっげえつまんなそう


  218. いっつもグチグチ言ってるから叩かれるんだよ

    いい年こいてガキっぽいこと言ってんじゃねえ


  219. んなもん、自分のだらしない体型と老けた顔を見て満足してろよおっさんw


  220. ※円盤は視聴者の100人に一人でも買えば大ヒットです



    つまり視聴者の99%以上は客じゃないことになる

    まぁ実際はグッズとか色々あるけど、スポンサーの商品買っても支援になるし



    おっさんアニメ作るなら根本的に違う方法じゃないと回収できないかもな

    イケメンおっさんでロボかっこよくて音楽とシナリオ良ければ円盤も普通に売れそうだけど

    中年太りしたおっさんみたいなのじゃ無理そう


  221. >『怪獣はすぐそこまできてるんです』

    >『出撃は最短で2ヵ月後ですね』」

    >など、まるでサラリーマンのような働き方を表現しているものも…。

    説得力のない世界観だなー・・・

    現場に裁量権のない特殊業務なんてありえねーっての




  222. 214

    そういう意味ではパチとかは結構うってつけな気がする


  223. あのさ~、「太陽の牙ダグラム」とか「装甲騎兵ボトムズ」だと中年のパイロット多いよ?

    「伝説巨神イデオン」でも敵のパイロットの大半は中年。

    ガンダムでも「0083」とか味方に中年のパイロットがザラにいるし。

    これの主人公版作れと?


  224. タイバニは中年のおっさん主人公でいけたじゃん


  225. ダイガートの業務委託非正規社員版か。そのままでは売れないだろうな。

    タイバニみたいな路線なら可能性はあるかもね。


  226. ぼくらので他の地球のロボにはおっさんが乗ってたよね


  227. 2ちゃんだとこんな妄想はいくらでもあって

    別に腹も立たないのにバカッターだとイラつくのはなぜだろう

    全文「構って!構って!ボクって面白いでしょ!」に見える


  228. 結局はキャラデザとシナリオだと思うけどねぇ

    Fate/Zeroだっておっさんアニメでしょ



    要するにカッコイイおっさんの隣に美少女とスタイリッシュなロボ置けばいいのよ

    あとは座組み次第で大ヒットもするだろう


  229. おっさんが主役の魔法少女ものなら見てみたい


  230. アイデアとしてはすごく興味があるし賛成



    アニメじゃなくて漫画から組み立ててみればどうだ

    作品として出来上がるのにアニメだとハードルが高いんだよ

    企画出して通して(実写化はここのハードルをかなり下げられるため)

    人を集めて作るってさ



    漫画だとその辺のコストは低いし企画書代わりにもなれる


  231. ロボットじゃないけど地球防衛家族なんてのも結構ドロドロしてたな


  232. すんげーつまんなそう

    ダイミダラー絶賛してた奴らみたいだわ

    読んでみたがどこにカタルシスを感じるのか


  233. なにこれ

    設定の段階で矛盾してるな

    適性があるから選ばれる設定で

    体力や肉体が衰えがあって満足操縦できないって

    適性をクリアしてないじゃん


  234. 巨大ロボのパイロットってかかるGとかからして戦闘機パイロットみたいなもんだろ

    40歳程度で引退だよ。周囲から衰えが見えるんじゃもっと早い段階で引退

    子供がロボ乗るのはリアリティない!とか叫んでるけど

    くたびれたおっさんがロボ乗るのも十分リアリティないぞ


  235. FSSなんて爺さんも乗ってるぞ


  236. タイバニが近いんじゃね

    流行っただろ


  237. ただみんなで軽い感じで楽しく盛り上がってるだけなのに「設定が矛盾してる」とか言っちゃう人って…………

    冷めるんだよなぁ


  238. >おっさんが魔法少女

    魔法少女プリティベルの事か?


  239. >おっさんが主役の魔法少女ものなら見てみたい

    「魔法少女プリティ☆ベル」?



    見た目は200%変態なのに、性格は基本的に「良い人」なのが意外だった。


  240. コミカル風の1クールとかなら普通に面白そう

    ぶっちゃけロボ戦闘とか機体どうこうどうでもいいからそういうところ以外で楽しめるロボアニメ欲しいわ、どうしてもロボアニメ量産したいってんなら


  241. オッサン、より おじさま、がいいな

    紳士カッコいいおじさま

    オッサンキャラってちょっとテンプレ化しつつあるから


  242. こんなの明らかに声だけはでかいオタク層



    売れるわけないから作られるわけもない


  243. ガンダムXのもう一人の主役、ジャミル=ニートを主役でやればいいんだな。


  244. 227

    お前は伝説巨神イデオンはガンダムシリーズ作品だと言うことを知らないのか?


  245. 下手なの作るとタイバニの2匹目のドジョウみたく感じてしまうな


  246. だから漫画でやってみればいいじゃないの、て言うてるやん


  247. 241

    発端が「子供に世界が救えるわけない」みたいな

    既存のロボアニメの設定叩きにあるからじゃね

    既存の作品叩いといて自分らのアイディアは叩かれなくないなんて虫のいい話


  248. 宇宙兄弟でも見てろよ。難しくて理解できまっせんか?アニオタ中年には


  249. 子供にロボットのせるほうが絶対に強いよ

    いくら鍛え続けても20歳から肉体は衰え始めるからね

    子供は育ち盛りで身体が柔らかい。カチカチに固まりだした肉体の大人より子供のほうが柔軟性で勝る。体重もガタイがいい大人より子供のほうが少ないし、小柄で軽量で柔軟な子供の方が骨格にかかる負荷を軽減できるので、子供の方が加速Gで潰されにくいです。

    逆にガタイのいい大人がパイロットだと、カチカチに固まった肉体で加速Gを軽減できないし、自分の体重で押しつぶされて死に至ることだってありますね


  250. ※227は機動戦士VS伝説巨神 逆襲のギガンティスを知らないのか?




  251. 素直に子供相手のヒットがしたい羨ましいの方がすっきりするだろ

    なんで戯れで言ってる事にまでマジ食いつきされないかんの


  252. 253

    何で20代から肉体は衰え始めるんだよ


  253. 253

    何で20歳から肉体は衰え始めるんだよ


  254. イケメン中年出せば普通に売れるっしょ

    美少女出せない縛りがあるわけでもないし

    登場人物が全員おっさんならハードル高いけど



    あとやっぱメカのかっこよさは重要だな

    脚本は虚淵で主題歌はKalafinaでいいんじゃねww


  255. 252

    宇宙兄弟はある意味天才の物語だからな、ジュブナイル世代の俺Tueeeと変わらんのよ



    そういう意味では浪花節の物語が求められているんだろう。




  256. 256(257)

    肉体の衰え 年齢でググる と20代前半かららしいぞ。



    よくあるま~んの肉体年齢の話も大体この時期がピーク

    後は倖田來未の○○が腐るという話に繋がっていく。


  257. 258

    おう、それでもいいからどっかの漫画雑誌に企画持っててみ


  258. 257

    まず一番大きいのは成長が止まることだな

    ほとんどの日本人は20歳前後で止まるだろ

    そこから鍛えれば維持はできるけどね

    つかこの程度中学か高校の保健体育で習わなかった?

    肉体のピークは20代って


  259. 261を読んで、叩かれて「嫌なら自分で作れ」とか言い出す業界人っぽいと思った


  260. 子供の頃ジャングルジムから飛び降りることにためらいも無く怪我もしなかったけど

    今は無理だな折れたり痛めたりしそう


  261. とりあえずダイガードが出てこない辺り、管理人もニワカのまとめアフィ職人ってことか


  262. >また、日産自動車の公式アカウントもこのハッシュタグに参戦しており、

    ラグラン・・・いえなんでもないです


  263. 261

    てか素人が脚本が虚淵で主題歌はKalafinaを漫画雑誌に持ち込むんか


  264. うるさい奴ほど円盤買わないってよく聞くけどソースないよね

    批判を聞きたくない奴が勝手に決め付けてるだけだよね


  265. どんなおっさんを主役にしても

    腐の餌食と化す」・・・


  266. 大概のロボアニメは擁護する俺がダイガードは擁護しない事実

    つまらん


  267. ネトウヨの中心は40代


  268. >>268

    ある特定のレスを追跡したら無収入のニートだったという例があって

    書き込みの多い人ほど収入が少なく

    書き込みが少ない人ほど収入が多いという結果になった



    20代は親の補助が有るけど30代40代は無収入かネット代で少ない所持金を全て無くしてるらしい


  269. オッサンがピンク色のロボットに乗っておじさま~って言われるアニメあったやろ!


  270. マイトガインが商売上の理由で新型投入、

    現場が感知しない新型開発とかいうメタな要素あったな


  271. 二十歳以上の大人が主役ロボに乗って戦うロボアニメ

    ボトムズ、オーガス、逆襲のシャア、0080、0083、08小隊、Gガン、劇場版00、パトレイバー、ガオガイガー、ダイガード、ZOE、ビッグオー、ゾイド、デモンベイン



    探せば沢山あります


  272. 245

    呼び方だけならここに挙がってるドロレスiのヒロインが

    主人公のおっさんを呼ぶ時の呼び方が「おじ様」だよ


  273. 275

    中年は30歳以上じゃね?スポーツの世界なら引退してる年齢


  274. ZOE Dolores,iが出ててうれしい


  275. 課長王子ってのがあってね


  276. ロボットは出てこないけど「課長王子」が近いんじゃないか


  277. 結構面白そうだけどさ

    ロボアニメのオッサンキャラはカッコいいけどそれが主役ってなるとどうかなw


  278. やら管ZOEくらい知っとこうぜ


  279. 谷口がエルドラvsザウルス帝国でも作ればいいんじゃね?

    あとゴーダンナーの主役は杏奈だろ


  280. 僕はひたすらその説教が続くところにうんざりした。あの中で言われている説教は一行で要約できて、「世の中は複雑なんだから、多面的なものの見方をしていこう」程度のことしか言ってないんだよ。普通に社会に出て働いたりしていれば自然に学べることを、なんでわざわざロボットアニメで言わないといけないんだ、と思う。あの説教からは、バブルには間に合わなかったけどネット以降の本当の”ニュータイプ”の世界にも間に合わなかった、中途半端な自意識を抱えてうじうじしている40代くらいのオッサンたちの無駄に高いプライドと自信のなさだけが伝わってくる。


  281. トミノが言ってるように30代40代はアニメの視聴を制限するべきだと思う。スマホは無職の暇つぶしには必要だろうからアニメの方を制限させるべき。30代40代にアニメを見せても本人の為にもならないし周囲が不快になるだけ。無職のまま死ぬのはそいつの勝手だが10代20代の邪魔をしてはならない


  282. 少年モノよりは見たいな。

    タイガー&バーニーも良かったし、そういうのこそ増えてほしいところ


  283. GANZに出てきた中年のオッサンがダイガードに乗ってる絵が浮かんだ


  284. 忍野メメとか貝木泥舟とか魅力のあるオッサン人気やん

    作り手の年代的にもそっちの方がいい物できる可能性高いんだよ


  285. 実現したとしてもノイタミナか映画だろうな



    でも主人公はおまいらみたいなキモデブハゲニートは勘弁

    タイバニの虎徹とか宇宙兄弟の南波六太みたいな奴で頼むわ


  286. それは無論だ

    不快感のないキモデブとか

    からあげ☆レモン氏くらいの奇跡


  287. IGLOO買わなかったくせにどの口がほざくんだよw


  288. >宇宙兄弟の南波六太

    周囲が噛ませ犬ばっかでスゲースゲーって褒め称えられるオッサンとかマジ勘弁

    それまで優秀だったやつが六太大先生と競うと急にバカになる法則発動ww

    そういう露骨な補正入れないと話進まない主人公なんていらねぇよ


  289. パトレイバーとかダイ・ガードが近いんじゃないの?


  290. パトレイバーとかタイバニとかみたいなもんだろ。そういうのは空気が非日常的じゃないとダメなの。警察の捜査一課とかアメコミ系の街とかサイバーパンクとか宇宙海賊とか、普通のオフィスを感じさせない設定じゃないとあまりに現実的過ぎてウケない。スペースダンディ20話で車検ネタが出たが、あれもし、ごく普通の設定で出た言葉じゃ絶対面白くない。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。