05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様

『小説家になろう』出身のライトノベル作家が新しく書いた作品に盗作疑惑 → 作者謝罪「盗作の意図はありませんが 影響を多大に受けている点は否定できません」

無題



無題

大変申し訳ありません。

タイトルの通り、今回の活動報告は謝罪のための内容となります。

先日、投稿したばかりの『ナロウ・オブ・ザ・デッド』なのですが、こちらのプロローグ部分が最新の感想で
やる夫作品である「地球最後の男達 ― We are Legend ―」という作品に酷似しているとのご指摘を受けました。

指摘を受けた上で確認したところ
これは自分でも否定できないレベルで近似した設定、流れを辿っていると判断しました。
また、当該作品については自分も以前に見た記憶があり、盗作の意図はありませんでしたが
影響を多大に受けている点は否定できません。

リレー小説のため、その後の流れは違うものになると思われますが、プロローグ部分の近似値については言い訳の余地もないと判断しました。

プロローグ部分を修正し、当該内容を改めての投稿も視野に入れましたが、すでに2話以降の話も書き上がっており、先の展開を知った上での修正はリレー企画という企画意図に反する上、あまりにも当該作品とこの作品に対して不誠実であるとも考えます。

よって、企画参加者である他の作者様と協議した結果、『ナロウ・オブ・ザ・デッド』という作品は投稿を中断し凍結とさせていただきます。

このような結果を招き、参加者ならびに読者の皆様には大変申し訳ありません。
また、作品を読んで早々にご指摘くださった読者様には、多大なご迷惑をおかけしたことをお詫びすると同時に、自分以外の他の作者様にご迷惑がかかるのを未然に防いでくださったことに、感謝いたします。

今回の件につきましては、完全に自分の不手際が招いたこととなります。
本来、執筆する必要のないリレー企画で盗作紛いの指摘を受ける
という非常に由々しき問題に際し、皆様への不明をお詫びいたします。
本当に申し訳ありません。

当該作品に関しましては、一日を置いて明日の0時に凍結。検索除外のような形とさせていただきます。
また、厚顔ではありますが、今回のことで作者である自分に失望されても、作品に対しての期待はなくさずにあっていただければとお願い申し上げます。

長々と書き連ねましたが、お付き合いいただきありがとうございました。
その上で重ね重ね、申し訳ありません。

しばらくの間は頭を冷やし、実直に作品に集中する所存です。
お目汚し、大変失礼いたしました。

https://archive.today/qylUy


鼠色猫/長月達平

大手小説投稿サイト『小説家になろう』出身のライトノベル作家である。
代表作は『Re:ゼロから始める異世界生活』
この作品は所謂ループ物であり、ループ物は主人公の成長を書く過程で必然的に長くなる。
そのため、書籍化は難しいだろうと思われていた。
そんな中、2013年11月25日、遂に書籍化発表がされる。

rezero1_shoei1.jpg


                ____
              /     \ まさかのやる夫作品からの盗作でワロタwwww
            /   ―  ― \ 俺も昔はやる夫作品読んでたなぁ、結構バカに出来ないくらい面白いのあったし
.         /    (●)  (●) \ ああいうの書いてた人って今何してるんだろ・・・・      
          |   、” ゙)(__人__)”  )
          \      。` ⌒゚:j´ ,/      
        ノ       ∫ ∬\   ||
      /´      ,. -つ ̄ ̄ ̄,| \.n||
     |    l   /   ̄フー一’   ( こ)
     ヽ    -´   ̄ノ       \(⊆ソ
      ヽ ___,ノ ̄

でもまぁまだネットに載せた段階で助かったよね
もし書籍化で発売されてたら危なかった・・・
「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」と同じようなことになってたわw

   / ̄ ̄\
 / ノ  ヽ /\’ー、       ,, ..,、
 |  ( ●)( /  .\` 、   . // /
. |  (__人/     \ヽ、,.// ../
  |    ` /       ``77   /
.  ヽ   /          / /   /
   ヽ.. /      fヽ、/ / , -,./
   /./     r-、 ヽ ∨,ノ /
   |. \   〈\.\,〉 `,  f
    | . \  (ヽ ヽ `..   |
    |    .\ \      ノ

でもこういうの1回発覚すると既に書籍化してる『Re:ゼロから始める異世界生活』もパクりあるんじゃないかって
探す奴いるんだろうな・・・



 

コメントを書く
  1. こんなバカ向けの表紙みただけでお察しだろ














  2. ラブライブの悪口はやめろ!


  3. やっちまったな、凋落の始まり


  4. 無断転載


  5. はい、ぶぅ~


  6. やる夫ってクリエイターの名前だったんだ

    ただのネット用語かと思ってた


  7. またサンライズか・・・(適当)


  8. ラブライバー「パクリはよくない(鼻ほじ」


  9. まあ目をつけられた時点でアウトな気がする


  10. パクろうwww


  11. アフィカス「無断転載よくない」


  12. ※6

    ん? …んん?


  13. やる夫はプロ野球と水銀灯孕ませた、は面白かった

    けどあれパクるほど内容あったっけ?


  14. ラノベとかどうせ似たようなものばかりだし


  15. お兄様すげええええええええええええええええええええええええええええええええええええ


  16. これ売るときにステマしてたってことで話題になってたやつだな

    ダイレクトステルスマーケティングって


  17. オマージュ言っときゃいいだろ


  18. 「どこから見ても盗作で否定できないから認めるけど故意じゃ無いよ」





    アホかと


  19. おもしろければなんでもいいや。


  20. 某禁書作者の新作ラノベが「王政婚活」ってやる夫作品のパクリになるんじゃないかなんて前冗談で書いたけど、まさか本当にやる夫作品をラノベにするやつがいるとはなぁ。

    まさかとは思うが、信じてますよ?


  21. まあ、作文に毛が生えたようなもんでしょ?

    どうでもよくね?


  22. ラノベなんて似たようなのばっかりだろ


  23. イチソ冷えてるか~


  24. プロ意識がまるでないラノベ作家(笑)さんだな


  25. なにこれ?

    元ネタって古典小説の「地球最後の男」?


  26. ラノベみたいな馬鹿向け娯楽作品なんて殆ど何かのパクリだろ


  27. 「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」の作者も電撃で平然といろいろ本だしてるけどな




  28. お兄様すげええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ


  29. この「Re:ゼロから始める異世界生活」ってやつは大丈夫なの?

    一回盗作疑惑、盗作してしまうとずっと疑惑は付いて回るよね


  30. パクってる奴が1度や2度なわけないだろう

    新作がパクってるならなおさら過去作も怪しい


  31. 久米田のドラえもんパクりみたいなもんやろ


  32. 29

    ラブライブも1話だけじゃなかったしなw


  33. ※20

    読んだ事あるが内容がまさにラノベって感じで面白かったわ

    アレの小説版とかをなろうで読んでみたいな

    その作者の別のも良かった


  34. ダイレクト炎上


  35. 元ネタの方もさらに元ネタがあるっポイなw


  36. 商業だったらマズいけど、なろうに投稿するぐらいならよくね?



    ほとんどの作品がどっかで見た作品のパクリのつなぎ合わせだろ?

    同人誌みたいなもんだろうし、どーでもいいわ



    ただ「俺のオリジナル」みたいな顔したらいかんよね

    「本作品は○○さんの□□という作品から多大な影響を受けています」と最初か、最後に書いておくべき


  37. 27

    パクリ元の作者のラノベが好きだったからパクり本と聞いた時は正直読みたかった

    まがりなりにも大賞だか取るクオリティだしなあ


  38. コレがダメで

    ジョジョがいろんな映画からちょっとずつパクってるのがアリなのは何の差なんだ




  39. 36

    >商業だったらマズいけど、なろうに投稿するぐらいならよくね?

    盗作は著作権法違反なのに、なんで「良い」になるの?

    日本の法律を自分ルールでねじ曲げるなよ


  40. 昔、空の境界と月姫(の展開)を混ぜたものをオリジナルとして載せてたサイトがあったのを思い出した



    なろうの中で、なろう小説をパクッてるのもいたし、色んな人がいるよな


  41. 盗作元がやる夫作品wwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  42. こいつの書いたぜかましって、あの艦これのパクり小説だろ


  43. 元リンクが擁護コメントばかり付いていてどん引きした

    ログインしないと書けないからなぁ


  44. ラブライブは映画で何をパクるのか楽しみだな


  45. パクリとサンプリングって何が違うのかな


  46. ほんと、最近他人に厳しすぎ。



    よほど心に余裕が無いんだな。


  47. 中二病をアニメ化した京アニはこの人の爪の垢煎じて飲ませてやりたい


  48. ラブライブもまどかも進撃もパクリの塊だしな



    売れれば許されるのが現実 売り上げこそ正義


  49. ラノベでパクリ探しとか始めたらきりがないだろうな


  50. ラブライブにパクリはありません


  51. アーイチソ


  52. なろう信者憤死wwwww



    こうゆうのは一人でもパクリ疑惑もたれたら

    全員疑われるんだよwwwww



    まぁ同じような作品ばかりのなろうでは当たり前のことだったのかもしれないけどね


  53. Re:ゼロはコミカライズ始まったばかりなのに


  54. パクリ元っての見たけどプロローグしかないんかいな?

    それだけが似てるってなら直して本編出せばいいやん


  55. 商業で出ている方は、続き気になるからな

    リレー小説なんかのお遊び企画、そして読んでもいないやつからの非難で前の作品が途中でとまってほしくはないと思うよ




  56. 電撃のパクリ野郎は今何してるんだろうか


  57. ※56

    普通に新作出してるよ

    売れてるかは知らんが


  58. ただでさえreゼロの最近の展開グダり気味なのに

    余計なもんに手を出すからこんなことに…

    MFはかなりこのコンテンツに金かけてたようだけど、

    完結までいけるか?


  59. 鼠は過去にSDで出したことあるからなろう出身じゃないぞ



    ※42

    別の作者の作品で無関係なんだが


  60. アニメ化までバラすの待てばお咎めなしになれたのに


  61. 58

    コミカライズ→アニメまで見てるだろうし

    どうするかね


  62. 設定だけぼんやりと覚えてて自分の創作と勘違いするんだよな。

    あるある。


  63. また、ラブライブか


  64. >>29

    やる夫は魔女の騎士になるようです と似ていると昔指摘されていた

    展開よりも雰囲気が似てたからなろうで書く前はやる夫スレの作者だったんじゃと疑ってる


  65. 感想にオリジナルティが感じられないと書いたら

    作者からなろうにオリジナルティを求めるなと言われる



    それが小説家になろうというサイトですwww




  66. なろうはパクり多そうだな


  67. MFは呪われてる(確信)


  68. >>64

    ここでそのタイトルを聞くとは、あの作品好きだったなぁ

    結局、迷走してエタったけど


  69. 出てるのも似てるところ探してる奴いそうだなw


  70. なろうなら普通。それが全て。


  71. 読んだことないけど早い段階で認めるのはいいんじゃね


  72. やる夫wwwwwwwwww


  73. こう言われると元の作品を読みたくなるな

    面白いんだろタブン


  74. 弟に耳が似ている的な?


  75. 一番程度低いのは読みもしないでここでクソみたいなレス垂れ流してる連中


  76. 盗作ではなく、多大な影響を受けましたってことで、

    元ネタに対しては一切謝罪なし。

    今回のケースなら、たぶんこんな対応でも切り抜けられるんだろうね


  77. WEB小説()なんて底辺向けの趣味に手出してる奴には盗作なんてよくあること


  78. プロットまんまのクリスクロスとSAOとか

    何事もなくそのまま続いてるしwebはこんなんばっかだな


  79. 77

    同じ底辺向けのまとめアフィブログなんてコンテンツに手を出してるお前もなんなんだろうね


  80. 76

    そもそも作者不詳の短編だから謝罪する相手がいない


  81. お兄様すげえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ


  82. ディズニーっていう世界的パクリ会社


  83. 新しく書いた作品っつってもリレー企画用のプロローグだしな

    盗作した新作で書籍化を狙おうなんて意図は微塵もないわけで

    それぐらい少し考えればわかるのに敢えて炎上させるような印象(書籍化してる自作品も盗作じゃないのか?と煽る)を植え付けるやら管は本当に性格悪いと思うわ



    まあ盗作した作者が一番アホなんだけどさ


  84. gleeを丸パクリしたラブライブが許されてるみたいな空気が許せない。

    あれこそ訴えられてもおかしくないレベルのやらかしだろ。


  85. 39

    そんなん言い出したら商業誌とかの作品のイラストをイラスト投稿サイトに投稿すんのも違反になっちゃうんじゃね?


  86. この作者使ってる凋落の激しいMFかよ

    納得だわ


  87. ラブライブみたいに編集に「これを参考にしてみたら?」

    って渡されたんじゃねえの?


  88. だから基準がわかんないよw

    SAO1巻やドウルマスターズがセーフなんだから大抵OKだろ

    売れたら勝ちでいいよめんどくさいw


  89. なろうなんて元々ライトノベルをさらに劣化再生産する所だろ


  90. あー、わかる

    ちらっと見た作品なんだろうな



    ある日突然そのアウトラインだけが浮かんでくるんだよ

    で、あまりに記憶の彼方から引き出されるものだと自分自身の発想だとごく自然に認識して疑うこともできない



    やっぱ、パクりとかを本気で駆逐したいならクリエイター免許制、点数制が有力だと思う




  91. なろうらしくて良いじゃん

    所詮肥溜めだよって言うとなろう信者が湧いてきそうだなwww


  92. こいつとうとうやらかしたのか

    でもこいつはなろうの中でもトップレベルで信者がうざいんだわ

    擁護がすごいだろうな


  93. なろうに信者とかいやがるのか・・・・。ガチキモいな・・・。


  94. 探せば似てないものなんて存在しないからなぁ


  95. こいつもなろう作者らしく言動がアレだからな

    仕方ないね


  96. なろうみたいなワナビどもの肥溜めならともかく、アニメで地上波放送という商業媒体でパクリをやらかしたラブライブのほうが重罪だろ。

    あの一件の直後ツイッターでだんまり決め込んでた脚本の花田も、しれっと更新再開してるし(ラブライブのパクリの件については触れず)。


  97. 89



    いいか?

    ポケモンはカプセル怪獣の丸パクリだろ? でも騒がれないその理由はな

    ・数十年と時間が空く

    ・ウルトラセブンは知っていても、カプセル怪獣をにわかや一般人は知らない



    これが理由。ラノベもこれ


  98. まあ、そういうことがおこる可能性はあると思うよ。


  99. リレー小説のしかもプロローグだから心理的なハードルが下がったんだろうなあ

    どこかで見たものを自分なりに咀嚼すること無く出してしまったんだろ


  100. ラブライブアンチ=ネットイナゴと自ら証明してるw


  101. テンプレからどこまで変化つけれるかって感じ

    それでいいのかって思うけどラノベのテンプレ勢は基本それだから仕方ない


  102. だいぶん前からパクリとテンプレの違いが分からなくなった


  103. 擁護するわけじゃないけど、創作って基本パクリじゃね?

    まあ線引きの問題だけども


  104. 種ガンダムみたいなガチの盗作が放置されてるんだから何でもアリだろ、もう…


  105. ビッグマウス気味の作者だからなろうで余計に叩かれたな


  106. めんどくさ


  107. ネット小説ってパクリではなくても下手糞なパロディを笑って流せよな雰囲気があるから

    右から左にネタを真似することにどうしても鈍感になるんだろうなそれでも所詮無料で遊んでるだけだからいいけど

    商業出版するようになったら厳しく自律していかないとなあ

    でもメジャーなラノベでも下品なパロが平然と行われるから無理な話か


  108. こいつは今回の件で永久にパクリ野郎呼ばわりされるだろうな

    まぁ故意にしろ何にしろ自業自得だが


  109. パクリが許されるのはBD10万枚売上げてから


  110. ばれたから渋々謝った感


  111. ネットに上げただけの仲間内でのリレー小説でも

    ここまで言われるのか・・・


  112. ラノベ作家って俺でもできそう


  113. こういうのって盗作だなんだ言う前に、脳ってのは一目見ただけのものでも記憶しちゃってるっていう脳の不思議の問題なんであって、音楽とかでもよく似てるものもあるけど大体盗作ではないんだよね。脳科学とかちょっと調べると結構普通のことだってわかると思うけども。


  114. 同設定材料を作者の個性的な組み立てを見せれるなら別に悪いとは思わないけど

    頭のすげ替えみたいな作品だとあまり好きじゃないな


  115. 113

    お前じゃ無理です


  116. 見ないとわからんな

    一言一句おなじだとかいうならともかく

    設定が似てるくらいで盗作いわれたら

    完全なオリジナルとかもうないしな



    引用でなりたってるような「あ・じゃ・ぱん!」とか

    どうなるんだよ


  117. こういうネタ集めとネタ出しについては創作活動を一度もやったことない人間がどうこう言える問題じゃないよ


  118. 113やれば出来ると思うよ。やってみたら?


  119. 素人かと思ったらプロかよ

    盗作家になろうに名前を変えた方がいいなじゃないか?


  120. がっこうぐらしかと思ったらやる夫の方だと…


  121. 創作してるとこういうのはある

    音楽でも絵でもストーリーでも

    あるときふっと良い案思い付いてなんか降臨してるwwwと思ってたら昔見た他者の作品の記憶だったりする

    正直ショックは大きい


  122. 元ネタと言われてる物にどのくらいオリジナリティーがあるか、

    パクリとオリジナルがどのくらい類似しているか次第だな。



    似てはいるけど、元ネタもありふれたものって場合があるから。




  123. 113

    誰も止めないからやってみたらいいじゃん


  124. 113

    ちゃんと最後まで書けたら見せてね^^


  125. 113

    誰でも出来るからこそお前は選ばれないんだよなぁ・・・


  126. ここの管理人ってなろうの無職転生が書籍化されていることを知らずに



    >1位の見たら199話もあって吹いたwwwww

    >え?こんだけ描いてもまだどっかの出版から声かからないの?

    >(やる夫AA略)ブーッ



    って書いた恥ずかしい間違いを犯したくせに(しかも謝罪なし)よくこんな記事書けるなと逆に感心してしまう


  127. いつまでたってもこの手の事象が無くならないのは不自然


  128. Reゼロは安心だろ。

    実際ループもの設定は昔からいくらでもあるわけだが

    かなり独自の設定を確立出来てる方だと思うぞ。



    キャラもかなり個性たってるし。


  129. 127

    赤の他人が創ったAAパクって自分のアバターにしてるしね

    著作権が無いっていうのなら記事当該やる夫短編も作者不詳で著作権ないし


  130. 盗作からはじまるMF生活


  131. 128

    不自然って創作活動知らないからそういえるんだよ


  132. 当然パクリあるだろ・・


  133. 犯罪か、犯罪じゃないか、は問題じゃなくて

    仮にもプロとしてデビューした作家が、他人の作品をあたかも自分が書いたようにして発表している、という姿勢が問題なんだろ

    しかも言い訳がかなり苦しいし

    プロ絵師がトレス絵を自分の作品としてピクシブに上げてれば、たとえ趣味絵だったとしても問題だよ


  134. 盗作以前に糞つまらんからな


  135. つうかパクリ元も有名映画のドパクリやんけ。


  136. ※80

    底辺丸出し豚なお前が顔真っ赤の所に横から可哀想だけど

    ただ読んでる奴と盗品を自分の創作だって言い張る奴とじゃ次元が違うだろう


  137. まあ正直なだけマシさ

    てか擁護するわけじゃないけど時代が流れるにつれアイデアが被る確立が高くなるからこれからの作家は大変だろうな


  138. 137

    言い張ってないじゃんw 「言い張る」って言葉の意味も分らない底辺超えた低能なの?


  139. 絶望先生とかは割りと許されてたよな


  140. まぁ謝罪してるだけマシじゃね?

    とか思ってしまうあたり俺も毒されてるなぁ


  141. 実際、大量に読書してると自分のアイディアのつもりでもパクってることある。

    商業化予定の作品なら公開前に被ってないか調べたりする必要があるけど仲間内で楽しんでるリレー小説なら別に良いんじゃね






  142. なんか、最近の盗作の流れってなんだかな~って感じしかしないな・・・

    ぱくられた原作者本人がそれを告発するってのなら、解る話なんだけど、関係ない第3者が騒いでるだけって気がするんだよね。

    なんか、この流れってある意味JASRACと同じ流れの様な気がするんだよね。


  143. 真にオリジナリティ溢れる小説とはどうやったら生まれるのか。

    ウンコを主役にした小説だって既にあるだろうし。

    ウンコが人類よりも先に火星に到達する小説だって既にあるかもしれない。

    でもウンコが司法書士を目指す話はさすがにないかな。



    しかし絶対に受けないな。




  144. 管理人はブーメラン刺さってるぞ



    【悲報】やらおんが嫌.儲の雑談スレを丸々パ.クって記事にする

    ttp://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1409086482


  145. これでアウトなら糞淵さんなんてどうするんだよ


  146. なろう出身www

    管理人が無知すぎてワロタwww

    一生なろう関係は記事にしない方がいい、あいつは元々ラノベ作家だwww


  147. 最近やたらなろうの記事多いな


  148. いや電撃のやつじやねーんだぞ


  149. 商業ならともかく、なろうって趣味で書いてるんじゃないの?

    それでもプロローグの設定被りで謝罪しないといけないのか



    やる夫作品は何パクっても許されるのにこっちは許されないのか




  150. 147

    アウトだよっ!!(by 日常のみおちゃん)


  151. やる夫作品は基本、原作を明言してるからじゃないか


  152. なろう自体くっさいからこういうの見ているとメシウマ


  153. 143

    お前はそうやって言い張ってりゃいいんじゃないの?誰も名前付きでなんか同意しないけど


  154. 153

    二次創作は原作明言してるけど一次創作でも版権AA自体キャラが借り物っていう


  155. ※151

    プロとして本を出してる奴が、自分の作品としてネット上で発表したなら、趣味だろうとなんだろうと謝罪して当然だろ


  156. >>157

    なんで?

    それから、そもそも、盗作の定義ってなに?




  157. この作家はそのうちアニメ化するから覚えておくといいよ

    3巻連続刊行にコミカライズ二作品やってもらう程にMF編集部からプッシュされてる


  158. 多分意図してやってはいないとおもうけどなぁ

    そもそも既刊でちゃんとしたオリジナル出してる人が

    こんなリレー小説企画ごときに盗作のリスク背負うメリットがまったくないし。


  159. 黒子のバスケで大丈夫なんだからなにやってもヘーキヘーキ


  160. さーせんwリゼロ結構好きですwwww

    最近暇つぶしに読んでるけど、表現は結構好きかな

    なろうだと設定だけの説明文とあらすじ垂れ流しが多くてイライラするけど

    リゼロの場合ループして試行錯誤だからあまりきにならない



    他あんまり読んでないからパクリはわからねーな


  161. 134

    具体的にどこの文章がトレスにあたったんだ?

    もう設定で突っ込まれたらラノベでファンタジー物とか出せん気がするが


  162. 158

    じゃあお前、歌手が「趣味で書いた曲です。販売するつもりはありません」って言いながらネット発表した曲が

    すでにある曲の丸パクリだったとしても、販売目的じゃなければオッケーっていうの?


  163. >>164

    なんで音楽持ち出すの?




  164. ※164

    どこをどう丸パクリしたのか今回の件で説明してくれよ


  165. 騒いでるのって、注目されないわなびってことはないよな?


  166. これってもうSAOがクリスクロスのパクリって叩かれるレベルの話やろ


  167. Re:ゼロから始める異世界生活ってなろうですげえ閲覧数あるやつだろ

    ま、どうでもいいけど


  168. 84

    書籍化したいと思ったら連絡して下さいみたいなことを書いてたぞ


  169. パブロフの犬みたいに即パクリ認定にもっていくことに

    定評のある「やらチル」どもの反応がなんかおかしいゾww


  170. ※36

    おまえ、馬鹿じゃねーの?


  171. 165

    別に歌手じゃなくても、イラストレーターでも陶芸家でもなんでもいいよ。



    166

    著者自ら多大な影響を受けてるって認めてるじゃねえか。

    仮に本当に、無自覚で昔読んだ作品を書いちゃってたとしても、プロならばきちんと謝罪すべきことだ

    で、今回はきちんと謝罪してるから、これ以上責め立てる必要はないと思うけど


  172. 書籍化したリゼロはループものの最高傑作を作るという意気込みで書かれてるがパクりはあるのだろうか…


  173. なんか見当違いなコメントしてる奴が多いな

    今回の件は、久米田の件とまるっきり一緒だろ?

    無意識に昔読んだ作品そのまんまの内容を書いちゃって、それを読者から指摘されて気づいたから、反省してきちんと謝罪した

    全部作者がプロとしての自己判断でやってることなのに、なんで「このくらいでパクリとは言えない」とか「趣味なら問題ない」とか言ってんだよ


  174. 作者が謝罪して作品も取り下げてるから、もういいじゃん



    作者の人生を終わらせるまで追いつめないと気がすまないの?


  175. ロードス島戦記は、指輪物語のパクリ( ー`дー´)キリッ


  176. 絵で言うところのトレスでも模写でもなく

    構図が似通ってるってだけで謝罪してしまったから周囲が首ひねってる感じですわ

    この手の問題で神経質になってるのは分かるけどちょい対応が過剰すぎんじゃねぇの?


  177. やる夫スレを盗作した場合って誰が訴えるの?

    スレに投稿した本人が名乗り出るのかな


  178. 民話や伝承、神話の類からパクっても誰も謝罪しないじゃん?

    やる夫作品も、どこかの誰かがたしかに書いているけど、著作人格はないものだと認識してたんだけど


  179. >>180

    著作者気取りの馬鹿が騒いだんでしょw




  180. AA勝手に使ってるやら管アウトじゃねぇか


  181. >「盗作の意図はありません」「盗作紛いの指摘を受け」



    誤解している人がいるけど、この文章で盗作したことについては全く謝罪してないよ。

    そもそも自分の盗作を認めてないから。

    「ご迷惑をおかけしたこと」や「皆様への不明」をお詫びしているだけ。



    不祥事を起こした会社重役や政治家が頭を下げていう言葉と大差ない。

    危機管理手段としてよく使われる文脈だよね。


  182. ライオンキングレベルまでいくと、盗作って感じがするな~。

    そういえば、アトランティスってのもあったが、結局みてないから、どれくらい似てるかしらないやw


  183. そもそも謝罪する必要ないだろ

    一部のクレーマーがドラクエ5はラピュタのパクリって言ってるようなもんじゃねぇか


  184. 183

    とはいえ、「プロローグだけ」だからな~

    設定と序盤部分が同じで「盗作」ってのもな



    マッドマックス2、北斗の拳、メタルマックス、ターミネータ

    このあたりも部分的な設定とかオマージュレベルで近い部分もあるからな~



    擁護ではないが、炎上するほどでもない気はする


  185. さすが盗作家になろう


  186. >>パクりあるんじゃないかって探す奴いるんだろうな…

    盗作晒しスレあるからその点については大丈夫だよ!(錯乱

    ってもアニメ化候補だしちょっとマズいよね…


  187. ラノベばっかり読んで居る奴が、ラノベ作家になろうと思うからこうなる。


  188. 今日日飽和状態の創作品なんてどれも似たり寄ったりなんだから台詞丸写し辺りでも無い限り判んねーわ


  189. なろうに載せたリレー小説とかどうでもいいわ


  190. ギャグ漫画のパクリは許されるよなぁ


  191. パク子のバスケに比べたら全然マシだわw


  192. 前に「Re:ゼロ〜」を途中まで読んだんだけど最初からループばっかりでつまらんかった

    ネット小説ってページ数に縛られないのが特徴だけど

    同じようなシーンを何度も読むのってだるすぎるわ

    本なら終わりが視認できるから読む気力が湧くけど

    ネット小説はいつまで同じ話が続くか分からんしな


  193. こんな数十行しか書かれてないプロローグで盗作とか騒がれてるの、逆にすごい


  194. ゼロの人かー。

    珍しくまとも(かつ俺Tueeeじゃない)話書く人だけど、こーいうことあるんだね。


  195. まぎらわしいな



    要するに

    プロだったこともある書き手が

    アマチュアサイトに投稿した小説で

    盗作疑惑が持ちあがった、というだけか


  196. 遊びでやったリレー小説であーだこーだ言われるとか。大変だな


  197. すっげー面白い話を思いついたと思って途中まで書いてから昔読んだ話だったってパターンがありすぎて困る




  198. パロロワ書き手だった人が随分出世したもんだな

    いや、アニロワ移行から結構レベル高い人多かったけど


  199. なろうって基本そんなもんじゃね

    ファンタジアで出してるOSOって作品も全く同じ展開の奴先出ししてる作品あったし


  200. >>38

    おまえねえ、洋画のシチュをマンガ化して、さらに日本人向けに

    読みやすくする技能がどれだけ凄いかわかってないだろう?

    誰でもできるならみんなやってるだろう。


  201. ネットの小説(家)なんて99.999%ゴミクズなんだから


  202. 極端に擁護してる奴と極端に上から目線で叩いてるヤツで賑わってるなw


  203. まぁ、早い段階でちゃんと謝るあたり誠実ではある。



    なろう界隈ではモロパク・テンプレとかは割とよくある話で似た設定からどうはみ出すかが目立つポイントだよなぁ。


  204. すごい・・・

    凄くレベルの低いところでのパクリだな


  205. 今はプロローグが似てるだけでパクリになるのか

    昔の量産ファンタジー時代なんて、猫も杓子も世界設定解説ばかりで、今だったら全部パクリ扱いされそうだな

    嫌な時代になったもんだ


  206. ※207

    まあ昔はパクっても今ほど拡散しないし、一方的に「たまたま俺の作品が他の作品に手似てただけだ!」で済んでたしな

    ある意味やりたい放題の良い時代だったよ


  207. マイナーな漫画に出てくる単語で検索するとなぜかなろうの作品が

    出てきたりするよね


  208. Re:ゼロ〜途中まで読んでたわw

    ループ物は失敗が前提にあるため鬱展開多くて萎える


  209. 謝罪の仕方が絶望先生の例の件での言い方と同じだな


  210. 真面目な話なら文章もまともに書いてもらいたいものだな

    ところどころ日本語おかしいぞ


  211. 他にも疑わしい案件がどんどん発覚したらアレだけど、

    今回の件が設定や展開レベルでの類似/一致なんだとしたら

    その一件だけで「故意のパクリ」と断定されるのは気の毒な気もする



    自分の頭でひねり出したアイディアのつもりで、

    本人も気づかぬままに以前どこかで見たネタを使っちゃうことって

    起こり得ると思うんだよなー


  212. シェークスピアの戯曲だって先行作品のぱくりばかりなんだからあんまり騒いで作家を萎縮させるなよ。


  213. [色:#FFFFFF]あ[/色]


  214. リゼロディスんなし


  215. 素晴らしい対応だな

    パクライブも盗作が発覚した地点でBD発売中止にするべきだった


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#