『エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』シンジ君の白い液体はカット! そしてこの終了後のキョトーン感
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
やっちまった・・・
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
出なかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
手のひらの精液コネー!!
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
謎の白い液体の正体とは
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
緒方さんにあんな事言わせる方が最低だ
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
白い液体なしかー
案の定だな
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
裸は放送して手のひらはカットか・・
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
おっぱいはいいのに精液は駄目って
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
桃華月譚では精液入りコンドームベン・トー
おkだったのに
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
ほんとなんなんだろここ
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
気持ち悪いの後にエンディングがある…だと!?
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
上映版はこの歌の後 今の気持ち悪いのシーンでおわるのだ
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
このオチじゃ新劇場版もそりゃやるよな。
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
これほんとは25話部分の後で入ったんだっけね
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
当時の実際の上映だとAirとまご君の間にこのエンドロールが流れて
気持ち悪い→終劇の後は即終了だったかんな!
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
三歩進んで二歩下がるってオチなんだよなこれ
当時スタッフも些細な成長って言ってたし
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
劇場じゃ「終劇」で幕が閉じて「はいエヴァはこれで終わり終わり!!さっさと帰ろうねー!!」って感じだったからな…
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
やっぱラスト凄いな…
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
当時から10数年ぶりに見たから意外と冷静に見れた
先週の総集編は何か嫌な汗出たのに
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
監督君振ったらこんな話をお出しされて
最後首絞められて何てセリフ入れます?の結果が
気持ち悪いだよ
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
いやー眠いのに起きて見た甲斐があったわ
実況楽しかった
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
はいBADEND(やりなおし)
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
LDで見たときも思ったけど
映画館で見たときの方が綺麗だった気がするんだよなぁ
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
内容の是非はともかく
密度は物凄いわ……
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
庵野ー!何が言いたかったんだ庵野ー!
っていう奴等が大量発生した
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
初日初回に観に行ったけど、みんな死んだ魚の眼で劇場から出てきたなあ…
次回を待ってる人たちが期待に満ちた目をしてる脇を通って
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
>次回を待ってる人たちが期待に満ちた目をしてる脇を通って
終わった後の観客の雰囲気があまりに物々しかったのは後にも先にもこれだけだ
キレてるのもいたぞ…
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
>初日初回に観に行ったけど、みんな死んだ魚の眼で劇場から出てきたなあ…
えっ……えっ?って観客の空気今でも覚えてる
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
劇場だと気持ち悪いのきを言い始めた時に横からスクリーンカーテンが
閉まり始めて照明がついて急に外の世界に戻される
あの感覚大好きやった
旧劇最高です
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
あの頃成人だったら一杯飲んで帰るか…って気分になったろうな
未成年だったのでそのままテンション低く帰った
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
アスカに自分が一番都合のいい存在だから選んだんだろって言われて
なおやっぱりアスカ選んじゃったからころころしたくなったのか?
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
セリフで全部説明しちゃう、今時の映画とか
見慣れちゃってる現代っ子にはさっぱりだろうね
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
ああ当時もいたな
オレだけは分かってるよ素晴らしい映画だったとドヤってるヤツが
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
Qの方がマシじゃん
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
これ当時観に行ったやつ全員で真面目に考察してたんだよなあ
ファミレスで朝まで
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
何かちょこちょこ当時の気分に引き戻させてくれたわ
うん
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
当時劇場から出たときの感想は
「庵野お前ガキかよ」だった
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
Qは割とえ?なにこれ?とかしてた気がする
あと隣のねーちゃんが加持さんは加持さんどこよ?してた
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
この手のハッタリアニメに引導を渡し
萌えアニメが氾濫することになるのであった
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
新劇から入ってこれ見た人はどんな反応してるんだろう
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
みんなが見たかったのは補完計画の分かりやすい映像化だよな
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
この変なテンションでQを見るんだ
スーッと効いてありがたいぞ
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
一つになるより
やっぱり他人が居る世界がいいけど他人は怖い嫌なものだよ仕方ないね
ハッピーエンド
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
総括するとお前らレイやアスカでオナってるんだろ気持ち悪いって言いたかったのかな
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
うん、新劇はすごくマイルドにやってるんだな
って再確認できた
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
旧エヴァを観て笑えるのはそこそこ余裕のあるオタじゃないと観れない
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
一番辛いのはこれ見てどうだった?って後で友達とかに聞かれた時だと思う…
どういう顔したらいいのかわかんない…
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
とりあえず今日分かったことは日テレ深夜はエロには超寛容だけど
フラッシュシーンと死を彷彿させる絵は駄目だということ
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
考察だのなんだのそんなの色々抜きにして
終わった後につまらないねこの映画っていうのは許されないの…
名前:名無しさん投稿日:2014年08月26日
いや10年以上経ってるけどわけわからん
綾波かわいいだけしかないエリート萌豚だな俺は
うん、やっぱり今見ても俺もあまり理解できないわ
当時は考察しまくってる人とかいっぱいいて色々見たけど
どれがあっててどれが違うのかもよくわからなかったし・・・
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
なんかシンもこんな感じに終わりそうな気がするんだよなぁ
また考察だらけになりそう、てかこのアニメぐらいだよね
やたら考察されまくったアニメって・・・今後はもうでてこなさそう
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ ( ;;;;(
| ( ─)(─ ) ;;;;)
| (__人__) /;;/
. | ノ l;;,´
| ∩ ノ)━・’
/ / _ノ´
(. \ / ./ │
\ “ /___| |
. \/ ___ /
(((ノノ))))))
/ \ アニメ・漫画に
/ ─ ─ \ 依存するのは止めて
/–( ● )-( ● )- \ 外に出て欲しい。
| .,,..,,..,, | あれはただの絵だ。
| (__人__) | 「エヴァ」は僕らにとって
\ ` ⌒´ / もう終わったモノでしかないです。
ミミミミミミミミミミミミ
・・・10年後
(((ノノ))))))
/ \ 本来アニメーションを支える
/ ⌒ ー、\ ファン層であるべき中高生の
/–( ● )-( ● )- \ アニメ離れが加速している。
| ::::::⌒(__人__)⌒::::: | 現代のアニメーションの役に
| |r┬-/ ‘ | 少しでも立ちたいと考え、
\ `ー’´ / 再びこのタイトル作品に
ミミミミミミミミミミミミ 触れることを決心しました。
-
-
今回の規制祭はある意味伝説になったな
-
来週がヨヨとネネとか早すぎだろ
-
地上波で放送する意味があったのだろうか
わかり辛いシーンが映像なくなってさらにわかり辛くなってたし
-
【エヴァまつり「Air/まごころを、君に TV版」まとめ】
・オナニー静止画
・大幅カット
・Air EDカット
・ひたすら謎の黒い画面
・マンコはOK
・騎乗位もOK
・淡路島で地震のテロ
-
終劇のあとにスタッフロールしたら台無しじゃないか
映画天国
エヴァまつり
-
※1
やめろww
せめて SOUND ONLY とかにして欲しかったな
-
ひとけた
-
庵野のやる夫AAってあったのかよw
-
1
やるじゃん
-
久々に見たが、色々面白かったな
-
どうせ新劇の最後も同じようになるよ
期待しとけw
-
現代っ子とかいうけどエヴァが特殊なだけで分かりやすい作品とか当時も沢山あったろ・・・
-
破の最後に初号機に槍刺してサードが止まったけど、槍刺されずサードが起こったその後がQ何だと予想
破で槍刺されずサード→Q→破で槍刺さってサード阻止・・・の流れ
-
規制がうざかったな
何回黒画面にするんだよ!
金田一とかはよくてこれがダメっておかしい
あと震度3程度で速報入れんなよ・・
-
規制多すぎありえない
ちゃんと放送して欲しかった
-
よしんば規制は仕方無いとしても、あれはふざけてるとしか思えない
-
なんか1が異様に腹立つわw
-
なんで精液カットした
全ての人は元々精子だったのに
-
劇場で生で見た俺は勝ち組。
-
最後の庵野AAに草
-
他にも見せられないシーンあったね
-
やっぱりアスカのおっぱいはかわいいね
-
雰囲気アニメ
ストーリーは評価できない
まあ演出、心理描写、テンポは昨今の作品も見習うべきだが
-
だめだこりゃ
-
実写部分の映画館の座席かな?腕を上げて何やらアピるやついるやん。
当時も今も、エヴァ本編よりもスゲェ~記憶に残るのだが?
お前ら気にならんのか?
-
エンタメしてた破からあのQになったのはやっぱ震災の影響かなぁ
だとしたらそれを監督君は引きずってるだろうから
シンもこれと同じような結末になりそう
-
1わろた
-
一見投げっぱなしのようでしっかりテーマを回収してる…ようでやはり投げっぱなし
これならシュタゲとかギアスとかまどかみたいにきちんと〆た作品の方がいい
エヴァは文学作品というよりは美術品(誉めてない)
-
コレに限らず結構カットシーンあったな。
ていうかヨヨとネネ早すぎじゃね?
-
いろいろ編集がダメだ
-
※26
あれの子供が、アレうちのオヤジwwwみたいなスレ立ててたぞ。
-
29
エヴァは文学作品というよりは美術品ってのは案外的を射てるよ
だからこそエポックメイキング性が出たとも言える
-
旧劇は新劇の何倍もいい
新劇はエヴァではない
-
かっとおおい
-
深夜放送なのにここまでカットされるとか
どうして放送したレベル
さすがに伝説の作品だけあるわ
-
ちゃんと考察すれば答えはあるんだけど、ヲタが求めてる答えではない
-
新劇場版始める時に今回は大団円のハッピーエンドになるって言ったんだからその通りにしてくれよ
-
そりゃ10年も経てば普通は考えも変わるんじゃねぇの?
-
このEOEもハッピーエンドだぞ
ハッピーエンドだと思えないのは理解できてない
-
黒コマになってたところは色パカ対策らしい。
ただ黒いだけだと放送事故かと思われるからロゴ入りで。
-
十分放送事故レベルだった
-
そういやこれポケモンショック前の映画か?
カットシーンはそういうことか
-
27
ソースがわからんので真偽は知らんが、予定してた「世界が滅びる」脚本を「滅びた世界から立ち直るために立ち上がる」脚本に書きなおしたって話は見た。
なお立ち上がれてない模様。
-
今はネットで視聴者の感想が直接作り手に届くようになった分
監督とかも視聴者の反応を気にし過ぎる傾向はあるね
エヴァのラストがいいかはともかく
-
画像カットシーンがどんなだったのか思い出せんな。
と言うかカットの基準が不明。
完全カットは白い液体と巨大綾波ちゃんの首がちょん切れるところだけど。
-
おまいら、もう寝れ!?ww
放送”事件 ”だなw。自主で黒画面にしてるんだし。
-
1期の12話で切り上げてた自分正直勝ったと思った
誰に対してどうじゃないけども
-
レジェンド糞アニメ
-
一応マヤちゃんの手首が飛ぶシーンカットとかもあったんで
グロも駄目だったんだろう
-
序盤の手のひらシーンとリリスの首、あと鳥葬くらいが規制でかかったカットで、あとは点滅の問題っぽい
視聴者側の環境が判らんから、古いテレビ使ってた場合に色パカ起きたりするからな
零号機が改修されて青くなったのも色パカ対策だったらしいし
-
14
Qみなおしてこい
-
※50
その直後のゲンドウの食いちぎられた下半身は普通に映ってた
-
>>33
だが当時のエポックメイキングに実際に選ばれたのはスレイヤーズの方だからなあ
-
マヤが溶けるとことでか綾波の首とシンちゃんのケフィア以外は全部ポリゴンショック系の規制だよ
むしろその他のやつの規制基準がわからん。ケフィアは仕方ないとして。
-
まぁ、放送尺の関係でカットされたところもあるんだろうけどな
なんかスピード感違うとことかあったし
確認してないが
-
44
>なお立ち上がれてない模様
ダメじゃねーかw
シンでも立ち上がれなさそう
-
今も昔もまともに考えるだけムダなんだろうな、という感想だった
中二をこじらせた人物のイメージを
映像化したらこういう風になるという一例って感じ
評論家ではなく心理学者か哲学者に見せた方がいいな
ただ本質そのものはさして特異というわけでもない
映像と演出が特異だからそう感じるだけだろう
よく言えば印象的だが、悪く言えば子供だまし
映像面の進歩を表現する題材として
何度でもリメイクできそうではあるが
-
松本人志の全盛期と似た感じだけど、全く理解できないヤツが愚鈍みたいな風潮はあったな見る側にセンスを要求するっつーか、俺の芸で笑えない客は駄目な客っていうレッテル貼りね
何か訳が分からない、って素直に口に出しづらい雰囲気だったもん
でもおそらく声優陣を含めて、制作サイドのほぼ全員が、意味不明のまま突っ走った作品なんじゃねーかなあ
むしろ全て理解した演技なんて出来んだろw
-
シンジくんのケフィアカットとかふざけんなよ
旧劇、俺は大好きなんだよな
わけわからんって言うやつ多いけどちゃんと見てみると
実はTV版からテーマは一貫しててちゃんと完結している
エヴァのテーマは人と関わることへの恐怖
旧劇ではシンジはちゃんと補完から抜け出し人と関わることを選んだ
最後のシーンについては色々あるけど補完から帰ってきたらやっぱり他人は怖くて首を絞めたのかなだがアスカが何もかも許すように優しく撫でたから人と一緒に居ていいんだってわかって泣く→(オナニーのこともあるし泣いてるし)気持ち悪い
あと、何回見てもゲンドウが補完されるときのすまなかったな、シンジで泣いてしまう
-
TV版も旧劇も貞エヴァもANIMAも個人的にはアリだと思ってるから、新劇も最終的に「アリ」だと思わせてくれる作品になってくれたらいい。
Qまで見た今んとこではちょっと微妙。ラストのシーンは好きだけどw
-
EOEと新劇破は、方向は違うけど何がやりたかったのかが分かりやすいからすき
Qは何がやりたいか分からんからイマイチ
-
そして旧劇は映像作品として美しい(実写シーンはいらないと思うが)
それに比べてQは面白くないしエヴァがかっこよくもなく美しくもないどうしようもない映画
世界観も良くわからないしああいうのがやりたかったなら4作全編通してしっかり全然違うエヴァをやるべきだった
今まで作り上げてきたエヴァの世界観を全部ぶっ壊して自分の趣味丸出しのくそダサい戦艦とか出しやがって
あと今まで以上に脚本がくそキャラクターの動きや言動、展開があまりにもご都合すぎる
素直に破の続きやればよかったのに完全に外したよな庵野は
Qは丸々無かったことになって欲しいは夢オチでいい
-
ラストの首絞めは途中の補完寸前の首絞めシーンの続きをやろうとしたんだと思うけど
あの首絞めシーン自体が現実かどうかわかんないんだよな
-
エヴァは何を言いたかったのか
気持ち悪いの一言に尽きる作品だったな
-
>>64
現実だろうが現実じゃなかろうが関係無いんじゃないか?
首を絞めるというシーンが存在すればそれで
-
まじでシンはちゃんと頼むわ。
-
山下いくとのプロフィールに"エヴァsin"って書いてあって、シンは真とか新とかじゃないのかよって先日思った。
-
気持ち悪いには当時も同感したな
気持ち悪い作品だったんだな、と思いつつ牛丼食って帰った
-
糞アニメ認定されてもおかしくない出来だけど、これ程視聴するのに労力使う作品もないと思うし、良くも悪くも凄いアニメとしか言えないな
-
当時、これ観た直後は
フィクションに類する作品を一切受け付けられなくなったわ
何を観ても読んでも面白く感じない
リハビリに二、三か月かかったな……
-
※68
そのまま素直にとれば「罪」の意味だな。
意味深すぎる…。
-
パチ屋のジジババ共は10年以上も使徒と戦い続けてよく飽きないな
-
73
パチと戦い続けるのに飽きないからな
-
『名作』は規制対象外じゃ無かったのか…。
何かスカスカだったぞ。
-
まさか放送中に関西淡路地区で地震のテロップはビックリしたけど
-
改めて観てウンコだなと思った
この当時の庵野は病気だったんだろう
-
お前ら暇だな
-
77
実際に鬱かなんか精神的なの患ってた時期だったような
-
正直Qを見た時、あ、これ旧劇みたいな事になるかも・・・って思った。
映画見に来た人が首ひねりながら出てくるようなモノにはしてほしくないんだが・・・
-
リドルみたいな最終回がいいや、やっぱ
-
まごころを、君にやってたのか。色々規制されてるのね…
-
なんだかんだ空気感は最高なんだよな…
終わり方は確かにちょっとキツイんだけど。
最近は全部説明してくれるような分かり易いアニメが増えたけど、
AKIRAとか攻殻無印、エヴァみたいに考察余地がある
アニメって言うのもやっぱりイイね
-
劇場でナマで観たら巨大綾波レイのオメコの形が
わかったのですよw(旧劇で劇場のみ)
-
アンチオタク真っ盛りの頃の庵野ですから
オナニーに始まり嫌悪で終わる
ある意味、完璧ですわ
-
「当時は大丈夫だったものが2014年にはこんだけ規制されてるってことを知らしめてくれる良い放送」って狭苦しくなった世の中について言及してるのがあったな
-
綾波に「どうしたい?」って聞かれてからの監督の自分を振った女達に対する
恨みつらみみたいな個人的なシーンいらんだろうw
-
つか旧劇をやる必要があったのか
-
客席が写った時に指を下に向けて挑戦的な態度取ってる奴がいたけど、
あいつ今何してんだろうw
-
10年後も変わらずQで、まだエヴァなんか見てるのかなんにも成長してない餓鬼だなお前は現実を見ろよって言われました
-
なんでも規制規制でつまらん
旧作の映画は評判聞いて行くのやめた。それからあの監督は信用してないから新しいエヴァは見てない
-
補完計画拒否
-
何で今頃エヴァシリーズの映画やってるの
まだ最後のはやらないのに
-
庵野に何回裏切られたら学習するの?
どんなに考察したって最終的には答えださずに放り投げるクソだぞあいつは
-
何で今頃エヴァ映画やってるの
まだ最後のはやらんのに
-
今見たらそこそこ完結してる気がした。
新劇はいらなかったんじゃないか?w興行的には必要だったんだろうけど。ぶっちゃけ色文字の言ってることでラストも納得してる。
-
話はアレだけど世界が終わっていく様の描写はすごいと思うわ
でも俺はQも含めて新劇の方が好きだわ
-
アスカの生乳は許されて、シンジくんのケフィアは許されないとかなんなの
深夜の地上波放送、しかも放送地域限られてるんだから
その位許容しろよ。じゃなかったらそもそも放送すんな
-
事後カットはともかく、オナニーシーンが背景だけで静止画だったのはもともとそういう映像だぞ
-
見逃したが別に見なくて正解だったようだな
わかりやすさとかまとまりを求めるならもう完結してる貞本の漫画版読むといいんじゃない
新劇もたぶんこんな感じで終わるから
-
なんかニコ動で前に旧劇のエヴァの解説動画があったけど面白かったな
カヲルの中身がアダムの心だとか知らなかったし
ソースがあるような本当のことなのかただの考察なのかどうかわからんけど
-
>>95
Q放送後にサプライズがあるという噂
-
岡田斗司夫がQはシーン優先の作品で
見せたいシーンをつないでいるだけとか言ってたけど
実はこの頃からそうなんだよね
それを信者が祭り上げる作品-それがエヴァ
-
なんでもかんでも理に則して描く、ってのは必要ねーよ
絵にだって印象派と写実派があるだろ…
エヴァってのはキリストとか宗教学の映像化みたいなもんだからツッコミ自体がおかしい。
ネタにマジレスや
-
やらかん、旧劇なんてリアルタイムで観てないだろ30前だろ確か
-
天地無用のキャラデザは古いが
エヴァも古いなと感じた
-
庵野ならやっぱトップをねらえの方が好きだわ
-
公開初日に地方の映画館でみたな。
休憩中にアイスを売り歩くおばさんがいたのは、地方ならではだった。
観終わって、ただ終わった感しか無かったが。
一ヶ月してもう一度観たくなり、八月の終わりに観に行った。
もののけ姫は、一度で十分だったのに。
何故かまた観たくなる映画なんだよね。
そういえば、上映前に天地無用の予告が流れていたな。
-
あの後は二人で普通に餓死一直線 その前に水がなくて死ぬか
-
アメトーークのエヴァ芸人回で、有田が言っていた意味がわかった気がする・・・・
-
当時映画見にいって面識ない人とどういうことだったんだって
話したなー。
-
カットしたものだけみて語れるとおもうなよ?意味がない
-
結論 つまらん
-
白い液体、サブリミナルカット、女性器的なアレの規制より何気にairのエンディング曲が流れないのが残念すぎた
シンジが他人をなんだかんだで受け入れる
まごころを見た後にあらためてTV版25、26みると面白いよ
演出が違うだけでやっている内容は同じ、ある意味こちらのがわかりやすいかもしれん
-
綾波マザコンめ!
渚ゲイホモめ!
メガネメスゴリラめ!
年増BBAダブルめ!
ビッ・チ言うなふざけんだ!
アンチヒーローだ気持ち悪い!
>>1
上手いですな。
-
日本の映画史でもここまでの表現したものは今もないと思うよ
※109
DVDかなんかで書いてあったがあの後みんな復活していくことだろうとのこと
-
音声のみになってた所って何が映ってたん?
-
117
だいたいはテレビで映すとテレビの質によっては色パカ現象が起きかねないところ。
-
劇場版エヴァは内容自体をどうこう言うつもりはない
ただコレだけ上映の間が空く、合間にキャンペーンやタイアップやる時点で商業的には失格だよ
たかがアニメ、芸術じゃないんだから5年位で締めないと
-
草
-
今更これをテレビでやるのは日テレからカラーへの釘刺しだろうな。
『大金おまえらに積んでるのは深夜にしか流せない代物を放送するためじゃないからな?
何を流せて何を流せないかは提示したんだから、地上波夜9時に放映できるもん作れよ?』
てなとこでしょ。
-
117
シンジくんのちんちん
-
深夜にやったのに規制か、
なんのための深夜だよ
-
規制された部分に関しては元々の放送コードに引っかかる部分で、黒コマ処理されてたのは映像の問題の部分だったろ
アニメだろうがアニメじゃなかろうが、精液とか鳥葬とかテレビで放送なんて出来ねーわ
-
実況用映画
-
TVは補完計画成功で、旧劇は補完計画失敗じゃないの?
どっちがBADかHAPPYかは人それぞれだけど。
-
面白いかつまんないかは置いといて、覇権オーラは半端なかった。
今やってるアニメじゃあそこまでのオーラ感じない、アルドノアとか観る気なくした。
-
ガイナ(当時)「逃げじゃ駄目だ…」
日テレ(今)「逃げじゃ駄目だ…」
-
ざまあみろというか自嘲的な気分で映画館から帰ったの思い出した
-
売り豚息してるかー
-
くそ管理人がどうせみてねーだろバイトだろうがよ!!
-
所々カットされてたね。
掌の精液、アスカの鳥葬シーンはグロい判定があったところカットしてツギハギ、
画面の点滅が激しいシーンは黒塗コマにロゴと。
テレビで放送するならきちんとカットなしでやって欲しいね…
それが、できないならやらないで欲しい
-
額マンコはカットしなかったらしいじゃん。だったら精液だっていいじゃん。
-
これだけ規制だらけの世の中じゃTV離れするのも仕方ないね
-
劇場だと「気持ち悪い」のシーンでもうカーテンが閉まってる状態だよ
カーテンのことは想定外だったって庵野が言ってるけど
またこれがなげっぱなしのポカーン効果を増していた
-
>>123
無茶いうなw
本来地上波での放送も相当に難しい内容
案の定規制だらけではあったが、これだけ放送できるとはむしろ思わなかったよ
-
ガキの頃意味不明な終わりと感じたEOEも、後に見るとすんなり入ってきた
Qもそんな感じだったな
もっとも、Qは公開の時点でやりやがったなとニヤニヤしながら見てたけどw
-
旧劇は壊れた宗教的な雰囲気があって好きだな。
新劇はエンターテインメント向けになってる感じで。
-
テレビも旧劇も新劇も1から100まで全部説明されないとダメな人には向かない
そういう人はシンも見に行かないほうが良いと思う
-
以前は凄い前のめりだったけど今は距離置いてるからある程度客観的に見れるね
しかしよくこのラストで今でも爆発的な人気保ってられるよな
それだけキャラや設定、終盤までのシナリオ、演出が上手かったってことなんだろうけど
-
終盤、アスカの首絞めからの黒塗りが酷過ぎて笑ったw
あれ放送事故だろ。
画面明滅の対応だろうけど、せめて暗くすればいいだけじゃないのか?
黒画面に番組名のロゴとか酷すぎるだろ。。。
-
※43
ポケモンショック後
ただし劇場公開作品なので規制なし
地上波初放送
-
Air/まごころを君に
ジェットコースタームービー
当時エヴァに依存しすぎる人に危機感を覚えた制作者側
徹底的にアニメーションとしての限界表現をやりきった後、最後は客に思いっきり水をかけて皆、現実に戻される「まごころを君に」
-
前はEVAを見るとき冷静には見れなかったけど、まどマギにハマってからは距離を置いて見れるようになった
EVAのグッズや考察本も以前は買いまくってたけど、そういう物欲もなくなっちゃったな
それでも新作が出たら劇場に足を運ぶけど
冷めてきてはいるけど、なんだかんだで一生関心は持ち続けると思う
-
劇場を出て吐き気したの後にも先にもこれだけだわ
-
ぶっちゃけつまんなかった
-
超人気作品でも、実はただのハッタリだったってこともある
そう教えてくれた
-
TVに映せないシーンはSOUND ONLYにすべきだろ
本当に昨今のTV関係者はセンスをどこかに置き忘れてきてる
-
別に公開翌年でもTVじゃシンジの精液は放送出来ないでしょ
-
>>145
当時リアル中二で初見ゲロ吐きそうになったし軽くトラウマになった
でも完成度は本当に高い色んな意味で
-
ウチじゃ放送してなかったよ!
でも規制入りまくりだったのか
BSでもいいから全国放送して欲しかったが、この分じゃどのみちダメだったかね
-
>考察しまくる
まあそれが狙いなんだろうね
-
149
以前放送した時は特に目立ったカットはなかったと思うぞ
録画してたVHSビデオ捨てちゃったので確認は出来ないけど精液は映ってたはず
-
難しく考える必要も無いような話
もともと無理がある設定、話を無理やりまとめて
自分自身やエヴァオタ、萌えに対する嫌悪感を表現したってだけ
-
新宿コマの舞台挨拶徹夜で並んで見たな
UCCのEVA缶セット持って帰るのがだるかったw
-
こんな制作側のオナニーみせられて当時映画館へ観に行ってた奴らは
どう思ったのだろうか
-
新劇の方がわかりやすいが、結局それっぽい意味深な言葉を並べてるだけだから
-
金払った観客を上から目線で諭すような映画だったな。今見ると陳腐なイメージの羅列だし実写入れるのとか学生映画のような青臭さ
-
俺も観に行ったが…俺も他の客も、みーんな頭抱えてたよ
-
意味有りげで実は無いっての監督が言ってたよな
-
153
地上波初放送だっつーの
-
あの頃のアンノはエンターティナーではなく、芸術家(自称)だったから
新劇は破まではプロのアニメ作家でした、Qは趣味はいってるが
でも当時、旧劇見終わったとき、予想よりいい+エンドになってて良かったと言ってたわ
もっと、ひどい話みせられると思ってたから
-
俺のなかではEOEを超えるアニメはたぶんもう出ないな
新劇は面白かったけどただのエンタメになっちゃってたし
Qもどこかわざとらしさがあってそこまで心に残らない
-
161
15、16年前くらいだが地方の正月に深夜放送でやってるよ
地方の深夜まで把握してないのか地上波初って触れ込みなんだろうけど
ちなみにノーカットで普通に全部映ってた
-
>当時劇場から出たときの感想は
>「庵野お前ガキかよ」だった
なお、それは新劇でも変わらない模様。わざとやってるのか素なのかわからんけど、作り手の「子供から見た大人観」が強かった。
-
当時はOKでも今は駄目っての結構あるのわかってんじゃん
ホモって単語を全てゲイに置き換えてみたりさ
-
宗教アニメだから考えてもよくわからないと思うよ
-
当時は映画館から無言で出てきた後
友達とどう解釈するかでマックで激論会ですよ
???過ぎたし
「気持ち悪い」は聞き間違いかと思った
-
当時は映画館で上映後、え?え?何コレって顔をしている人達ばかりだったよ
-
手放しでほめられるような物じゃないけど、終盤のあの雰囲気は色んな意味で凄いから見て損はないよなあ
下手したらトラウマになっちゃうけど
あと考察サイトとか見るのがここまで楽しい作品もなかなか無い
-
SOUND ONLYのがまだ面白かったかもな
-
SOUND ONLY だと作品の意図した演出みたくなっちゃうんじゃね
放送の都合上カットしてることがわからないと
-
むしろ肖像権の問題で通行人や劇場の観客の実写部分を
音声のみにするのかと思っていた。
-
昨夜は関西だとテレ東枠でアオイホノオやってから
観たから庵野がリアルタイムだったわ
-
貞本エヴァのがいいわ。
-
作り手が客の方への意識が薄いかまったくないけど
良作ってのはあると思う、思うけどこの人らの場合
そういう考え方や実例にすごく身勝手にしがみついて
客を威嚇してくる感じが何かイヤだ
へりくだれとは言わんが
軌道に乗ったら態度が横柄になるのを隠さない
素人にでも伝わるものはあるんだよ
-
EVAはいつも上げて落とすワンパターン
-
深夜でも、あんなにカットされるんですね。コンプライアンス?自主規制?製作サイドも大変だなあ、テレビって。これも劇場アニメが増える理由のひとつだろうなあ。
-
164
ほんとに地上波?しかも地方局オンリーで?
BSとかWOWOWとかCSと勘違いしてない?
今なら価値が下がったから可能かもしれないけど、15、16年前に放送権料を地方の放送局が払えたとは思えないんだけど。
-
深夜帯だから、大丈夫だと思ってたけど、今はもう、ノーカット放送できない作品になってしまったのかあ。
-
放送コードが一番でしょ。
映画の方がテレビよりも規制はずっと緩い。
有料放送ならともかく、放送地域にいるだけで映る番組である以上、クレーム対策も含めて規制かかるのはしゃーない。
あとは、映画のスクリーンで見て大丈夫でもテレビを通したら色パカ事故起きる可能性もあるからなぁ
-
アダムとイブになったって話じゃないの
-
絵コンテ段階では最後のセリフは「あんたなんかに殺されるのはまっぴらよ」みたいなセリフだった
だけどアフレコ時にアスカ声優に監督君が、夜中に君の部屋に誰かが侵入して寝顔を見ながらオナニーしてたらどう思う?と聞かれ、
本気で「こいつ気持ち悪い」と感じ「気持ち・・・・悪いです・・・」と答えたら、なるほどふーむと考えこみ、最後のセリフが決まった
-
うつ病の脳内をみんなが見れるようにしたお話
その点において価値がある
大抵発狂した人が芸術作品だったり創作の分野で
新しいものを生み出す
-
考察厨の糞みたいな持論読まされるくらいなら、
「答えも本当の意味も特にない」が結論で良いわ
この映画の肝って、ラストの真意がどうのこうのより
観た人全員が腑に落ちないってところだろ
だから未だに問題作として挙げられる
-
関係者が昨日の放送で行われた表現規制について言及してるな。
-
179
衛星放送とか当時加入してないから地上波だね
そもそもBSアンテナ付けたのが数年前
-
弐号機が食われるとこはどうなってた?
規制されちゃってた?
当時見たときは凄まじくグロく感じてラスト以上に印象に残ったシーンだった
-
お前らが血相買えてグロイグロイ言うから見てみたけど
昨今ネットに流れてる実写のグロ映像の方が遙かにグロイからたいしたことないじゃん
-
実写パートでヲタ臭い観客で満員の映画館内映ってたけど
あれってデス&リバ見に来たお前らを撮したやつなのか?
-
ここまでめちゃくちゃにした日テレスタッフは更迭しろ
-
189
放送のはカットだらけだったけどな
そこまでグロくないのは確かだが
-
※188
再起動した量産機にボディを引き裂かれるシーンは臓物が出る直前でカット
量産機に引っ張られて臓物が引き千切れるシーンはカット
槍が刺さった頭部のアップや、臓物がなくなっても悶え動く弐号機はそのまま
25話ラストでシンジが見たバラバラになった弐号機は最初の目玉がぶら下がってるシーン以外は全てカット(26話冒頭の同シーンも同様)
-
劇場版は話も作風も人のぐちゃぐちゃしたもんを受け入れるかどうかって感じに尖ってるる気はする
その熱量が凄すぎて絶対無理な人や囚われてしまう人が出た
良い悪いはともかくこんな好き勝手な熱がある作品はレジェンドですわ
-
最後のカットは、宮村が好きに喋っていいってやつで
自分が「気持ち悪い」にしたって当時のラジオで言ってたぞ
-
おめでとー!
-
は?普通に意味はわかるだろ
シンジが補完計画拒否って終わりじゃん馬鹿でもわかる
-
旧劇はTVアニメ以上にまったく意味の分からないエンディングだったなぁ
でも当時ヤバイぐらいにエヴァにハマってた自分を素に戻してくれた事には感謝かも
一気に覚めていく感覚は今も昔もアレっきりだったな
-
最近ウィキを見てようやく大まかに話わかった
-
>>197
意味が分からないってのはそこじゃないだろ
-
これについては「アニメの謎など真剣に考察して追いかける奴は馬鹿」というテーマ?を
映像化して映画館で有料でながしたと言う事。
因みに「Q」を見た限り、新版もまた投げっ放す気がチラホラ垣間見えますが。
-
エヴァは一話一話の単体を楽しむ作品で、通してだと微妙。
-
当時アスカ復活で歓喜したもんだがあのラストはシンジが選択した結果とは言え、う~んと唸らずにおれなかった
一緒にLD観ていた弟は見終わった後ポツリと
「エヴァ別に好きじゃねぇし…」
と言ったのが今でも忘れられない
-
一応は「生きてるままLCLになった人は戻ってくる」エンドらしいぞあれ。
-
当時高校生だったけど、上映後の観客席はみんなきょとーんとしてた事を鮮明に覚えてるわ
場内があんな空気になった映画は後にも先にも旧劇だけだった
-
アンチなんてどうでもいいんで早くBD出してください
-
死んださかなのような目でみんなでてきた?
なんだQ見おわったときの劇場まんまじゃねえか
-
自我を捨て単一の存在として補完されるよりも、暴力や辛辣な言葉で傷つけあえる他者の存在する世界のほうがずっといい
冒頭のマスターベーションは自己完結=人類補完計画の暗喩
今見るとすごくシンプルでわかりやすい構成だと思うわ
-
それまでもあった事はあったけど、EVA以降アニメで悪役が人類補完計画狙う話増えたよなあ。
種死やギアスやマクF、今やってるナルトの月の眼計画もモロ被りだし
-
209
SFではそれほど目新しいネタではないけどな
-
>初日初回に観に行ったけど、みんな死んだ魚の眼で劇場から出てきたなあ…
エバQの時と変わってねーじゃんw
-
次に実況できる機会があるとしたら何年後になるんだろう・・・
-
シンジの心の話だと思ったから旧劇は満足だわ。
ラストも、そう何もかも自分に甘い世界じゃないよなって感じで良いと思う。
-
だれか、なぜこれだけ待ってもBD化しないのかおしえてくれ。イデオン発動編と同じ理由で真剣にこれだけは押さえておきたいというやつも
多いんだよ。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
映画天国
エヴァまつり
THE END OF EVANGELION
新世紀エヴァンゲリオン劇場版
Air/まごころを、君にTV版