05.03(Fri)
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05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
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05.03(Fri)
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脚本が良ければもっと評価されたりもっと売れてたりしてたよなあってアニメ多いよね

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名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

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名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

脚本が良くてキャラがダメってアニメはないよね
つまりそういうこと

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

右上は二期で台無しすぎて

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

左二つの問題は脚本ではないよね

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

右上は脚本ってより完結した話を無理矢理再開した馬鹿が一番悪いと思うわ

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

脚本が良い作品が見たいなら、トランスフォーマーマイクロン伝説を勧める。
人間キャラは美形はいない。
作画も韓国作画中心で綺麗ではない。
ただひたすらに脚本が素晴らしい作品。

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

演出で大いに変わるからどこまで脚本なのか分からないだろ

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

ビビパン「あ、あの…」

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

ズヴィツ

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名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

>ズヴィツ

サンレッドみたいな日常を期待してたよ、うん

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

>ズヴィツ

キャラデザ・作画以外がダメだった

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

>ズヴィツ

言うほど悪くはないけど正直個々の脚本と全体の構成があんまりよろしくない印象

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

花田と吉野の区別がつかない

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

吉野はリョナ癖とエロに走る
花田はわかんね

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

後半急にキャラ崩壊始まるのが花田

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

アニメの脚本なんて飾りですよ

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

サイコパスが平凡すぎてつまらんかった
適当なコピペみたいな話ばっか

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

左下は港町で生活始める辺りまでは面白かった

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

脚本:村上春樹
とかのアニメって無いのかよ

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

脚本脚本って脚本の仕事もろくに知らんのに好き勝手言ってくれるな

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

朝アニメだけど、今期だとジュエルペット→プリパラと見てると脚本力の違いを思い知る

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

スレ画4つ持ってきてもグラスリップには敵わない
なんだかんだ言ってもプロの作家の書いた脚本だから

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

ごちうさは全く中身の無い脚本だったが楽しめた

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

ごちうさは何も無い系のアニメでもあんまり楽しめなかったな

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

ヴヴヴはもはやヴヴヴという一ジャンルだから…

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

ガリドンちゃん忘れてたわ
セシルっちがまだマシに思える熊谷脚本

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

監督より声優よりキャラデザより作画より脚本家の名前のほうが話題になるアニメなんて
この世にカブトボーグしかない

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

ぶっちゃけ脚本だけじゃなくて演出も悪いことが多い

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

構成だいじ

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

右下は監督アンチのせいでボロクソ評価だが落ち着いてみると結構良作

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

>>右下は監督アンチのせいでボロクソ評価だが落ち着いてみると結構良作

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名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

結局安心して観ていられるのはプリキュアぐらい

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

ファフナーは脚本が代わると明らかに変わったな
初めて脚本というものを意識したのがアレだった

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

とりあえず脚本が悪いって言っておけば通ぶれる

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

誰が悪い

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名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

>誰が悪い

ガイナにはもう1クールアニメ作る体力は無かった

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

>誰が悪い

アホ監督と無能脚本が結託してクソ話にすると決めて作られた

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

中二は無理やり過ぎる二期なのがあかんかったが
一期は結構売れてるからなあ

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

特定の人間だけが悪いんじゃないだろうけど
これはどうだと思ったアニメのスタッフを調べると
大抵見知った名前があるという不思議

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

面白かったら監督のおかげ
つまらなかったら脚本のせい

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

俺は好きだったが
世間の評判が悪すぎ

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名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

脚本家が叩かれるときはそいつの名前が有名なときだけ
大抵は監督が叩かれる

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

脚本が良くても完成品が良いものになるわけじゃ無いが
脚本が悪いと絶対に碌でも無いものにしかならない

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

同じスタッフでも方向性で段違いになるよね
最近だとたまこまーけっと&たまこラブストーリーとか

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

京アニはFreeの二期も似たようなものを感じる
まあ予定外の続編物って一期で完成した舞台や人間関係を無理やり壊して話作ろうとして失敗とか多いし
ああいうこれといったストーリーないファンサービス的なのも一つの選択肢だろうけど

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

なんかみんな生きてた
やったね、二期もできるよ!

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名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

脚本が叩かれるのは何でここでそんな行動取るの!?
とかさっきと言ってる事違うじゃん!とかわかりやすい理由だし
演出が優れてると感情移入しやすいけど悪くてもスルーされやすい

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

そもそもヒット作のほとんども売れた駄作だろう

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

まどマギも好きだったけど映画ではがっかりだった
良いとか悪いとかなら割といいんだけど、内容ががっかりだった
もうまどマギはいいよって感じになったという意味でがっかり
でもそれ最初から狙い?とも思った

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

エヴァの旧劇場版みたいな感想だな

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

ビルドファイターズもまあまあだったよね
スタービルドストライクになってから面白味減ったけど
それでもまぁまぁ楽しませて終わったから黒田は割と優秀だな

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

褒められる仕事をしているアニメ脚本家なんているか?オイ

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

>褒められる仕事をしているアニメ脚本家なんているか?オイ

黒田は褒めていいと思う
あと仕事少ないけど賀東
虚淵も別に嫌いじゃない 芸風狭い印象が拭えないが

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

言われてみれば
黒田賀東虚淵は割と出来る部類やな

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

>黒田賀東虚淵は割と出来る部類やな

く…倉田も入れてあげてよぉ!

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

9年前のガンソがピークの人はちょっと…

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

黒田だってスクライドあたりがピークじゃね?
ガンダムOOはデブ水島のダメ演出もあって観てらんなかった

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

テロルの
”なんで家出中の人が犯行現場に身分証明になるもの持っていくんだろう”
の突っ込み見て脚本厨も末期だなって思った
叩く事を主流にしたらその分野は終わる

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

テロルはなんやかんやそれ以前だ
キャプアスみたいなゆとり感を感じる

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

テロルはスピンクスがもっと凶悪な奴らかと思ったら
最近じゃただの改心野郎じゃないか
犠牲者ゼロのテロってw
テロルちゃんのオッパイは評価する

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

魔法戦争の人がろこどるでは評判良くて向き不向きってあるんだよなって思った

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

女の子がキャピキャピしてたらそれでOKって人も多いから

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

つまんないラノベ原作を13話にまとめるのも大変だろ

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

正直話の面白さとかその辺は脚本だけじゃなくて監督とセットで考えないと駄目だと思う
脚本だけに全部負わせるとか無茶過ぎる

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

吉田玲子が優秀過ぎて辛い

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

吉田玲子はマジェプリが堅実だった
SF・軍事面は考証の鈴木貴昭の功績が大きいんだろうが

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

花田せんせいは実力はないけど当たる作品に巡り会える運は間違いなく最強

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

うぶかたもファフナーは良かったんだがなあ
ARISEはどうしちゃったの

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

>ARISEはどうしちゃったの

悪いとまでは行かないがパッとしないな
最後の一本が残ってるがまだ今までのシリーズとは並べない

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

マジェプリつまんなかったけど脚本良かったのかな?
全く良さが分からず6話辺りで切っちゃったや

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

無能丸出しの脚本家を使い続けるのはむしろプロデューサーの無能

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

なんだかんだで売上は正直なんだよな…

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

>なんだかんだで売上は正直なんだよな…

種死が名作に(ry

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

凄まじい出来の悪さで
種死の渾名は伊達では無いと思うが
面白いとも感じぞ

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

駄作でも売れるよ
客の欲求に即せばね

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

好きな駄作いっぱいあるぞ

名前:名無しさん投稿日:2014年08月22日

つうか好きだからこそ
それがなぜ良く無いのかどこが悪いのかも
段々分かってくると思う




最近は・・・

       ___  /|_
     / ⌒  ⌒\   <
    / (○)  (○) \
  /   ///(__人__)/// \   おぉっ…!1話面白い!!
  |   u.   `Y⌒y’´     |   キャラデザもいいし、これは期待できるよ
   \      ゛ー ′  ,/
    /      ー‐    ィ

【最終話】

      ::                .|ミ|
       ::                .|ミ|
        ::               .|ミ|           ::::::::
         :::::     ____ |ミ|          ::::
           :: ,. -‘”´      `¨ー 、       ::
   ::        /   ,,.-‘”      ヽ  ヽ、    ::
   ::     ,,.-‘”_  r‐'”     ,,.-‘”`     ヽ、 :: どうしてこうなった・・・・
   ::   /    ヾ (    _,,.-=’==-、ヽ         ヽ、
   ::   i へ___ ヽゝ=-‘”/    _,,>         ヽ 
   ::   ./ /  > =”'”  ̄ ̄ ̄               ヽ 
  ::   / .<_ ノ''"       ヽ               i
  ::   /    i   人_   ノ              .l
  ::  ,’     ‘ ,_,,ノエエエェェ了               /
    i       じエ=’=’='” ‘,              / ::
    ’,       (___,,..—-U             / ::
     ヽ、         __,,.. ————–i-‘”  ::
      ヽ、_   __ -_'”–””ニニニニニニニニヽ   ::
         `¨i三彡–””´              ヽ  ::    
          /                      ヽ 

てのがな・・・ギルクラとビビパンはキャラデとか音楽良かったから脚本さえ完璧だったら今の2倍は売れてたわ



 

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  1. クラウズは脚本良かったろ



    TVはトラブルで最後あんな事になったが真最終回では無事に終わったし


  2. いつも思うんだけど

    脚本しょぼくても売れてる

    だから脚本いらないじゃなくて



    これで脚本もよければ今以上にもっと売れてた

    だと思うんだよね


  3. 脚本は作品すべてを支配するから本当に大事。

    上手さが見えず、二度目見ようと思わせられないとブルーレイを買おうという気にすらならない


  4. ラブライブは花田じゃなければもっと売れていた


  5. 脚本が良ければもっと評価されたりもっと売れてたりしてたよなあってアニメ多いよね



    の次は



    キャラクターデザインが良ければもっと評価されたりもっと売れてたりしてたよなあってアニメ多いよね



    監督が良ければもっと評価されたりもっと売れてたりしてたよなあってアニメ多いよね



    ラストが良ければもっと評価されたりもっと売れてたりしてたよなあってアニメ多いよね


  6. 2

    はじめちゃん孕みエンドか


  7. アルドノアもすぐ後を追う


  8. 劣等生はマリーに書かせてたら引きだけで今の倍は売れた

    凪あすは終盤マリーを切ってたら多分今の5倍くらいは売れてた




  9. 脚本が良くなくてもラブライブは覇権獲得したからやっぱキャラデザ

    あといかにそのキャラをかわいく見せるか

    じゃね?



    あと売れてはないけどガッチャとか評価良いじゃん、総合的に


  10. えっ、左下は稀に見る名作じゃん?


  11. まーた虹裏から転載かよ


  12. 黒田のピークがガンソとかスクライドって言ってる奴はリヴァイアスとガングレイヴを見てから言ってくれ


  13. 左側特に問題ないやん


  14. テロルおもしろいやん。


  15. 熱い作品書かせたら三条陸安定


  16. ビビパンはレズ演出と合体キャラが受け付けない


  17. 中二2期っていうほど悪かったか?六花とゆうたのイチャイチャは退屈だったがボロクソ言われるほどでもなくねモリサマーとか素晴らしかったし。そもそも京アニの脚本なんざほとんど三流の物ばっかりだろ


  18. 大正義ガンダムSEED Destinyを見習えよ


  19. あとビビパンはプリキュアぽいというか一昔前の魔法少女ぽい必殺技も古臭い


  20. ズヴィは…そもそも劣化してゲームも作れなくなった奴に脚本構成頼んだのがw


  21. 無茶なオーダー出しまくって失敗すると脚本家に責任押し付けて逃げてるアニプレックスの無能プロデューサーはどうすればいいですか?


  22. 言うてもギルクラ1万超え、ビビオペ8000枚超え、中二病8000枚くらいだからなぁ



    特にビビオペ中二はお前らが持ち上げてる日常アニメ覇権クラスに売れてる



    まあ、IG・A-1・京アニとか最強アニメ会社だからそう感じるのもあるだろうな


  23. 鉄腕バーディーDECODE一期と二期

    たまに作画が崩れる以外、文句の付け所がないくらい面白かったけど全く売れてない…


  24. 11

    最終回で名作になった感じだよな


  25. 転載記事にしても何で毎度ネガティブなのばっか拾ってくるん?


  26. 京アニと言えば中二よりfreeの方が酷いだろ監督の技量ないやつがつくるとああなる。最終回で腐に見放されたから2期売れないだろな


  27. 10

    見てる人にとってラブライブのジャンルはアイドルじゃなくて日常系だから問題ないんだろう

    萌え、日常、百合アニメは適当にキャッキャしてれば持ち上げてくれるからな


  28. ※13

    黒田谷口コンビは安心して見れる


  29. ギルクラもビビパンもそこらのアニメより売れてなかった?


  30. 10

    ラブライブは一期の終盤叩かれたから視聴者の要望に擦り寄ったのが二期の脚本だよ。一期で殆ど繋がりが無かったにこまきとかその擦り寄った最たる例。同じ様な擦り寄りを今期ではFreeがやってる、視聴者が観たかったであろう話を描いてる的な。

    ただ擦り寄りが酷いとオリジナリティーが薄れて最終的に話が無難になって数年経った時にあんま思い出されないんだけどね…話が酷い方が何年経っても思い出されるという皮肉。種運命とか血Cとか




  31. 種死もなんだかんだで当時楽しんで見てたから当時は楽しいと思ってた奴結構いたんじゃない?

    そんなつまらない物に金出せるほど安くないだろ


  32. メカクシはマジでアニメのゴミ脚本でダメになったな

    原作者に土下座しろよマジで










  33. ガルガンもサイコパ腐も、他所の焼き直しみたいな

    佳作凡作留まりなんだよなぁ






  34. 俺は脚本や監督っていうよりもホン読みに出てたやつらという括りで恨むようにしてる。上の連中の無能さよ。


  35. ビビパンはまどマギくらいのシリアスがあれば・・・



    ゲームもすげえクソゲーだし ホント一番なんだったんだ?って感じ・・・



    おしい・・・


  36. ○ビビッドレッド・オペレーション 【全6巻】

    巻数   初動     2週計   発売日

         BD(DVD)   BD(DVD)

    01巻 6,551(1,029) 7,066(*,***) 13.03.27 ※合計 8,095枚

    02巻 5,515(*,833) 6,095(*,***) 13.04.24 ※合計 6,928枚

    03巻 5,245(*,811) 5,624(*,***) 13.05.29 ※合計 6,435枚

    04巻 5,022(*,758) 5,427(*,***) 13.06.26 ※合計 6,185枚

    05巻 4,800(*,706) 5,332(*,***) 13.07.24 ※合計 6,038枚

    06巻 5,016(*,761) 5,388(*,***) 13.08.28 ※合計 6,149枚


  37. ヤシガニ、種、種死、マシュランボー、響鬼



    とりあえず放送事故やらかした作品は脚本以外にも問題があるんだよなぁ


  38. メカクシはシャフトじゃなければ3万いけただろwwwwwwwww


  39. ビビパンライン

    2013年に生まれた新たなラインで、

    「ビビッドレッド・オペレーション」の累平の事を指す

    キャラクターデザインも良く、ストパンの高村監督の新作と

    相まって放送前はこれ掛けの覇権候補だったが

    ストーリー構成や設定があまりにお粗末で期待値を下げていき、

    最終的には累平 *6,638という微妙な数字に終わった。

    が、このアニメ以後に出てくるこれ掛けの作品の多くが

    この累平を超えられなくなった為


  40. >「魔法戦争」と「ろこどる」は同じ脚本家だよ

    >「魔法戦争」と「ろこどる」は同じ脚本家だよ

    >「魔法戦争」と「ろこどる」は同じ脚本家だよ

    >「魔法戦争」と「ろこどる」は同じ脚本家だよ





    結論:萌え日常百合アニメは楽勝

       才能のない人間は素直にクリエイターのプライドを捨てて中身のない美少女動物園で

       声の大きい百合豚に持ち上げられといたほうが良い! 花田もそれで成功してる


  41. 黒田は監督が相性がいい人だと凄く安定するんだよね

    ガンダム00は相性最悪だった


  42. 脚本だけの所為とは思わないけどストーリー展開に余裕の無さを感じる作品が増えたとは思う


  43. 何度でも言うたるスレタイ通りに



    「峰不二子という女」


  44. 倉田は俺妹でやらかしまくってるからなぁ

    1期の8話なんて伝説級の糞だし


  45. ガルパンはゴミ


  46. 存在すら忘れられてるキャプアス


  47. 脚本家が以下の誰かなら、それだけで見る価値が生じる

    万能の吉田玲子

    オリジナルの虚淵玄

    燃えの小林靖子

    萌えの花田十輝

    癒しドラマの岸本卓

    三振かホームランの岡田磨里

    世界を暴く大河内&吉野










  48. A-1が最強クラスの制作ってwwwwwwww労災認定のステマ会社がwwwwwwさすがソニークオリティwwwwwwwwwwwwww


  49. 37

    普通の爆死アニメと比べたら、全然ましだけど

    全国紙に1面で宣伝売ったり

    膨大な制作費をかけて作ったって考えたら、壮絶な爆死だよな、ビビパン



    っていうかビビパンの失敗以降、高村監督の名前を全く見なくなったんだけど

    大丈夫なんだろうか


  50. ○中二病でも恋がしたい! 【全7巻】

    01巻 12,573(*1,885) 14,288(**,***)12.12.19 ※合計 17,868枚

    02巻 12,322(*1,799) 13,585(**,***)13.01.16 ※合計 16,467枚

    03巻 11,753(*1,639) 13,094(**,***)13.02.20 ※合計 15,100枚

    04巻 10,933(*1,522) 12,347(**,***)13.03.20 ※合計 14,667枚

    05巻 10,527(*1,463) 12,018(**,***)13.04.17 ※合計 14,306枚

    06巻 10,724(*1,492) 11,202(**,***)13.05.15 ※合計 14,312枚

    07巻 12,037(*1,716) 13,340(**,***)13.06.19 ※合計 15,541枚




  51. ヴヴヴとバディコンは脚本以前に目指してる方向が間違ってたんや・・・


  52. ギルクラ、ビビパン、ヴヴヴ



    この三つは脚本に全て台無しにされた


  53. 高橋龍也脚本一択


  54. 50

    新聞以外の膨大な制作費をかけたソースはよ!










  55. オリコン数だけはどんなゴミでも何故か高いアニプレックスの糞アニメwwwソニーミュージックお得意のオリコン工作wwwwww


  56. 中二病売り上げ半減しててワロタww確かにあれは酷かったからな。Freeも2期で半減くるし京アニやばいなさらに境界劇場とか頭わいてんのか


  57. wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



    ※43  

        売れ筋狙おうと 安牌やりすぎて

        テンプレになってる つまらんオリジナル増えたよなぁ



    虚淵ですら、その傾向が見てとれるし



    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww








  58. 無茶なオーダー出しまくって失敗すると脚本家に責任押し付けて逃げてるアニプレックスの無能プロデューサーはどうすればいいですか?


  59. ○中二病でも恋がしたい! 戀 【全7巻】



    01巻 5,455(*,800) 6,653(*,***) 14.03.19 ※合計 7,453枚

    02巻 5,323(*,748) 6,346(*,***) 14.04.16 ※合計 7,094枚

    03巻 5,378(*,838) 6,091(*,***) 14.05.21 ※合計 6,929枚

    04巻 5,168(*,733) 5,818(*,***) 14.06.18 ※合計 6,551枚

    05巻 5,011(*,718) 5,720(*,***) 14.07.16 ※合計 6,438枚

    06巻 *,***(*,***) *,***(*,***) 14.08.20

    07巻 *,***(*,***) *,***(*,***) 14.09.17


  60. 吉野先生wikiに載ってる作品の糞アニメ率は異常


  61. シャフトの大監督様の作品が全て売れてるわけではない

    という事でで実際は監督で売上が左右されないんじゃないかって

    気がしてきた夏の午後


  62. ヴヴヴは演出も悪かったじゃん

    プレスコのせいか明らかに演技と絵が合ってないシーンあったし


  63. マリーは構成と最初の数話だけ掴みで脚本やってる分には凄いと思う


  64. ガルガンは1クールでやるには

    色んな要素を詰め込みすぎて

     船団の生活での主人公の変化

     信じていたものがひっくり返って悩み

     システムと対決して訣別

    全部が60点から70点の中途半端な感じになってしまっただけだよ


  65. TVのたまことかは脚本より手前の段階の問題かな


  66. 45

    倉田英之は2008年までと、2008年以降は完全に別人だよ

    多分、2008年に何かがあって、二次元に対しての異様な性欲や執着が無くなったんだと思う



    倉田(〜2008)は、まれに見る天才脚本家だったね。

    今の倉田先生は情熱を失った量産型アニメ脚本家


  67. でもピンドラみたいな尖ったアニメは受け入れられない


  68. 全然海の民らしくない海の民

    無駄に多くて持て余す登場人物

    ヒロイン()

    奇をてらいすぎてギャグみたいになったイカ人間


  69. ゴールデンタイムはもっとおもしろくできた。


  70. ビビパンは導入を急ぎ過ぎた

    ガチャクラは説明が少なすぎた

    中二病は無駄に引き延ばし展開すぎた

    ガルガンは視聴者がグロ展開を望みすぎた

    ヴヴヴは視聴者を裏切る事を念頭を置きすぎた


  71. >54

    最近エロゲライター起用したアニメ増えてるし、ずいぶん長いことアニメ脚本家やってんだから、そろそろ高橋にもオリジナルアニメの依頼の一つぐらい来ても良いと思うんだがな

    高橋は企画・脚本兼ねてこそ本領発揮するはず




  72. ※44

    峰不二子は意外と売れてる

    アレは後半駄目かと思ったら 最後にサプライズ残してた



    珍しく良いほうのマリー










  73. C3部は糞アニメでよかったわ。

    良作だったら影響されてサバゲ始めるニワカが増えて、業界全体のモラルが落ちてたはずだから。

    (=エアガン使った事件事故が増えて既存ゲーマー大迷惑)。



    でも、さばげぶのおかげでちょっと危険度増してる気がするw


  74. 映画監督のオーソン・ウェルズが

    「面白い映画を作るにはどうしたらいいんですか」と聞かれて

    「面白い脚本を見つけてくることだ」って答えたのは、至言

    それほど脚本は重要だと思う

    アニメももっと脚本を厳選したらいいのに


  75. 原作モノは脚本より構成が重要だと、さすがお兄様が言うだけ事はある


  76. キャラデザの良し悪しは素人でも判別できるが脚本(現物)は難しいからなあ

    文章を読んで脳内で即座に映像化できる才能を持つ人でないと判断できん

    しかも時間と感情を支配できない監督だとゴローちゃんみたいな親父の切り張りコンテになってしまう



    アニメ業界で面倒なのは監督、コンテ、演出の担当がバラバラなケースが多い事

    一番の肝はコンテだけど絵は描けても演出力の無い人がコンテを担当すると

    脚本がそこそこでも途端に駄作化する

    絵がキレイなコンテなら素人はすぐ騙されるから困る




  77. 氷菓は脚本が地味だけど演出とキャラが素晴らしかったので全然楽しめた


  78. 71

    ガルガンは単に詰めが甘かった



    ラストの適当具合で台無し


  79. 脚本以上にPや監督の時点でどうしようもないのも多いな


  80. wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



      キルラキル 、もうちょっと



       ちゃんとした良いストーリーがあって ファッション熱血



        じゃなかったら グレンラガンくらい行けたと思うんだわ



    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  81. ※80

    それを言っちゃあおしめえよw


  82. ジャージ部魂も1話の時点ではホント期待してた……してたんだよ……。


  83. ○ギルティクラウン 【全11巻】    ちょっと劣等生のっぽいw  

    巻数   初動      累計    発売日

         BD(DVD)   BD(DVD)

    01巻 7,164(2,878) 9,394(3,413) 12.01.25 ※合計 12,807枚

    02巻 6,145(1,877) 7,423(*,***) 12.02.22 ※合計 *9,300枚

    03巻 5,883(1,811) 6,917(*,***) 12.03.21 ※合計 *8,728枚

    04巻 5,489(1,671) 6,087(*,***) 12.04.25 ※合計 *7,758枚

    05巻 4,789(1,474) 5,727(1,816) 12.05.23 ※合計 *7,543枚

    06巻 5,159(1,575) 5,665(*,***) 12.06.27 ※合計 *7,240枚


  84. ここの大半が脚本の意味わからずタタイテテ笑える

    今期ならアルドノアがいい例

    あれこそ虚淵が云々じゃなくあおき絵コンテでほぼもってるようなもんあいつが脚本のままでもあおきが外れば56話並みにひどいわ

    まあ細かなキャラ付けや一言言わせれば説得力ある流れにできるのをやれないあたりあおきの力量不足だが




  85. 時折、VVVが良作とかほざく奴がいるが往々にしてよい点を挙げられないんだよね



    悪い点は散々具体的に語られてるのに(主人公の薄さ、ヒロインの行動の意味不さ、クソ過ぎるSFギミックetc)


  86. 07巻 4,726(1,332) 5,267(*,***) 12.07.25 ※合計 *6,599枚

    08巻 4,445(1,169) 5,269(*,***) 12.08.22 ※合計 *6,438枚

    09巻 4,567(1,321) 5,013(*,***) 12.09.26 ※合計 *6,334枚

    10巻 4,392(1,202) 4,958(*,***) 12.10.24 ※合計 *6,160枚

    11巻 4,106(1,196) 4,918(*,***) 12.11.21 ※合計 *6,114枚


  87. 54

    よくわかってんじゃん。高橋氏は雫、痕、ToHeartの生みの親だけあって、他人の原作作品の脚本やるときもアニメ用の脚本の形にしっかり変換してくれるよな。

    倉田とか吉野とか、本当に原作を読んで理解してるのか?っておかしな改変や重要なシーンをカットしたりとか平気で行う無能だしな。


  88. ○革命機ヴァルヴレイヴ 【全6巻】

    巻数   初動     2週計   発売日

         BD(DVD)   BD(DVD)

    01巻 5,419(2,206) 6,089(*,***) 13.06.26 ※合計 8,295枚

    02巻 4,460(1,421) 4,966(*,***) 13.07.24 ※合計 6,387枚

    03巻 3,413(*,922) 4,089(*,***) 13.08.21 ※合計 5,011枚

    04巻 3,659(1,033) 4,056(*,***) 13.09.25 ※合計 5,089枚

    05巻 3,379(*,888) 3,890(*,***) 13.10.23 ※合計 4,778枚

    06巻 3,579(*,994) *,***(*,***) 13.11.27 ※合計 4,573枚


  89. 京アニは2期つくるのやめてくれ只でさえだめな脚本がさらに糞になるハルヒ 中二 Freeこの3つの2期の売り上げ酷いだろ


  90. エロマンガ先生アニメ化する場合は、全話原作者脚本で頼む




  91. ○革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON 【全6巻】

    巻数   初動     2週計   発売日

         BD(DVD)   BD(DVD)

    01巻 3,472(*,***) 3,855(*,***) 13.12.25

    02巻 3,019(1,064) 3,645(*,***) 14.01.22 ※合計 4,709枚

    03巻 3,045(*,967) 3,356(*,***) 14.02.26 ※合計 4,323枚

    04巻 2,888(*,855) *,***(*,***) 14.03.26 ※合計 3,743枚

    05巻 2,600(*,760) 2,964(*,***) 14.04.23 ※合計 3,724枚

    06巻 2,874(*,888) *,***(*,***) 14.05.28 ※合計 3,762枚


  92. ※73

    全話見たけどサプライズって何だっけ?



    売れてるならよかったけど

    1話は特に好きだ


  93. とりあえず鈴木雅詞とかいう糞脚本家はもう表に出てくるな


  94. Sfギミックとかバカがどや顔したくなるほどSf 系はめんとくさいなwww


  95. ○世界征服~謀略のズヴィズダー~ 【全6巻】

    巻数 初動 発売日

    01巻 2,768 14.03.19

    02巻 2,297 14.04.23

    03巻 2,069 14.05.28

    04巻 1,933 14.06.25

    05巻 1,773 14.07.23

    06巻 *,*** 14.08.27

    ※BD版のみの数字、DVD版はランク外


  96. 演出は監督か演出監督の仕事だろ

    脚本の仕事とか何言ってだこいつ


  97. 75



    それ実写化やりたがる人らに念押ししまセンか?


  98. 自分的にはリリカルなのはStrikerSだわ


  99. vvvはあのアイロンだのガスがでるドリルだの確かにSFのギミックとしちゃ底辺だわな



    それでSFアニメの歴史に残るとかいっちまったからw


  100. ※93

    サプライズというより逆転劇だなぁ



    実は不二子は不二子でしたって感じの


  101. にわか増えすぎ

    もうだめね


  102. 脚本家を語るなら個人的に志茂文彦は外せない。京アニの名作にはけいおん以外おおよそ参加しているし、最近評判のいいアニメ日常系アニメからロボっとものにまで参加しているという、あらゆるジャンルの脚本を作り上げる技術がある。ないのはノベライズ能力だけで。

    最近でアレだったのはゴールデンタイムくらいという素晴らしい脚本家ですよ。



    評価≠売り上げというのは昔から言われて居るけどここのところは難しいよな。なんだかんだ流行ニーズとアニメ製作チームの総合力ってことなんだろうが。



    個人的には脚本であれだったなぁとおもうのはAB!かな。麻枝准の脚本やアイディアは素晴らしかったが、アニメ脚本じゃなかった。もっと原案とかで関わらせて、脚本自体はアニメのテンポが分かっている人間に書かせるか、もう少しクールを上げて欲しかったと今でも思ってるわ


  103. なのはstsは脚本っていうより原作者だろ

    続編が頓挫してスピンオフとリメイクばかりだし禄に構想してなかったのが見え見え


  104. バカが通ぶって脚本叩くときほとんどが絵コンテ、演出、監督の問題だからだろ




  105. ごちうさの脚本は俺でも書けそうなんだが?


  106. ヴヴヴの脚本は伝説に残るレベルで酷いが、脚本家だけのせいとも言えない

    どう見ても砲弾の直撃食らってるのになぜか車内で無傷なショーコちゃんとか

    明らかに演出がおかしいシーンも多々ある




  107. その点、管理人の好きなAngelbeats!は脚本の良さと売り上げがマッチングしたな


  108. 虚淵がやたら持ち上げられてるのが常々違和感。まどマギはあの絵でやったからその反動でインパクトあっただけで結局話はよく観る様な展開。虚淵が好きな初期の平成ライダーはあのくらいのシリアス展開何度もやってる

    今やってる鎧武はお偉いさんの意向にかなり振り回されているのは窺えるからその点は同情するけど


  109. ※99

    単純さが消えて複雑になってしまったんだよなー俺は好きだけど

    vividはどう料理するのか…


  110. 脚本なんか気にしないやつがほとんどだろけいおんやISが売れたのはキャラが可愛いからだす


  111. 41

    アニメ【ろこどる】は原作四コマ漫画の意図をうまく組み込んで、改変、オリジナルを入れてきている。魔法戦争はラノベで、脚本家よりも監督の比重が大きい。日常系でも他のジャンルでも、今の脚本家は良い仕事をする人はできる。花田大先生が、良い例。


  112. 脚本家がキャラや演出やってるわけないだろ

    アホかこいつ

    キャラや演出は「演出監督」「キャラ設定」とクレジットされてる人基本を作って

    監督がOKだして原画監督が作画してるんだよ

    脚本家はそれを文章にしてストーリーを作るのが仕事

    全然別だボケ


  113. ○翠星のガルガンティア 【BOX全3巻】

    巻数 初動 2週計 発売日

    01巻 8,956 9,307 13.08.28

    02巻 8,129 8,560 13.09.25

    03巻 7,823 8,942 13.10.25


  114. 虚淵の一番ひどいのはキャラクターに小説の地の文の説明をそのまま言わすところ

    キャラクターが説明してるではなくキャラクターに、言わさせるあたり






  115. ガルガンなんかはもっと面白く出来る可能性もあるけど、もっと酷くなってた可能性もかなりあるだろ

    他のどんな奴らがやってももっとマシになっただろう、みたいなの挙げないとキリがないと思うが

    あと、脚本よりもっと違うとこ直すべきっていうのもな


  116. たいていのアニヲタが知ってるトップクラスの脚本って言うと

    黒田洋介 倉田英之

    吉田玲子 虚淵玄

    岡田麿里 大河内一楼

    上江洲誠 吉野弘幸

    小林靖子  花田十輝

    これくらいかな?


  117. >109

    そら売上3000以下の爆死が当たり前のオリジナルアニメ一本槍で、

    まどか以降すべてヒットさせてんだから特別扱いにならんわけがない




  118. 116

    俺は、まどか F零以降で



    記号的なキャラを出しすぎだなぁと





    あと、まどか映画は確かに蛇足・・・・。






  119. 他虚淵は他の有能なスタッフがうまくごまかしてるからなんとかやれてるだけだろう




  120. ○PSYCHO-PASS サイコパス 【全8巻】

    01巻 4,476(1,183) 8,320(*,***) 12.12.21 ※合計 9,503枚 イベチケ

    02巻 5,197(1,557) 7,226(*,***) 13.01.25 ※合計 8,783枚

    03巻 5,790(1,649) 7,660(*,***) 13.02.22 ※合計 9,309枚

    04巻 5,514(1,476) 7,151(*,***) 13.03.22 ※合計 8,627枚

    05巻 5,058(1,353) 6,662(*,***) 13.04.19 ※合計 8,015枚

    06巻 5,239(1,359) 6,366(*,***) 13.05.24 ※合計 7,725枚

    07巻 4,891(1,240) 6,150(*,***) 13.06.21 ※合計 7,390枚

    08巻 5,885(1,635) 6,801(*,***) 13.07.26 ※合計 8,436枚 イベチケ


  121. 虚淵が脚本家って言われるのに違和感あるんだよな自分のなかではいまだにエロゲライターって認識だな


  122. 大正義 吉田玲子と熱血モノのときの黒田


  123. 瑣末事かもしれんけど

    ドミネーターにカメラ機能ついてないのだけは

    引っかかってる


  124. 1話毎に起承転結があるとか回毎にテーマを表せているとかそういう話かな

    長編はともかく1クールなら前後の内容加味してほしいよね


  125. 脚本がクソならどんだけ有能なスタッフ揃えようが無駄

    家屋に例えりゃ脚本は基礎・土台みたいなもん

    土台が良けりゃ良い家も欠陥住宅も建てられるが

    土台が腐ってりゃ欠陥住宅以外は作れない




  126. 112

    魔法戦争をアニメ化、しかも1クールでという時点で無茶だしな

    自分が脚本家だったとしても、可能ならやりたくない仕事だわ

    ろこどるだったら監督が変な改変主張しない限りは手堅く作れそうでいいけども


  127. ほら脚本を基礎土台とか通ぶってるバカがとんちんなこというからバカが付け上がる




  128. ビビパンのキャラがこのまま埋もれてしまうのは惜しい


  129. 124

    吉田玲子の安定っぷりはすごいよな

    驚きは無いけど、吉田脚本はまず間違いなく駄作にはならないって安心感がある

    好きな原作をアニメ化するならこの人がいい、吉田玲子ならほぼ原作通りにしてくれるからな


  130. 問題はシリーズ構成なんだよなぁ…


  131. 横手美智子は水島努とだけ組んでくれ

    大河内は谷口とだけ組んでくれ

    脚本も大事だけど監督もホント大事


  132. 51

    これを見ると中二1期はシリアス始まった中盤以降も言うほど右肩していない

    シリアス叩きは声がデカいだけの馬鹿が騒いでいただけなのに、

    真に受けてシリアス要素排除して、どうでもいい話ばかりやった結果が2期の半減


  133. >129

    黒澤明「お前、俺にケンカ売ってんの?」




  134. 売れりゃ一流ぅぅぅぅ!!

    結局は数字で力量がわかる!

    だから





    花田先生は超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっメガトン一流ぅぅぅぅっっ!!




  135. このサイトもひどいが、「アニげー速報VIP」もひどい。



    だんだんコメントが減ってきてる。みんなここも、あっちも辞めていっているんだな。

    俺も やめようかな。。。


  136. ビビパン?

    ひまわりちゃんのおっぱいだけは評価するよ


  137. 90

    Free2期はまだ売上出てないだろwアマランだけ見て語っちゃう人か?

    腐向け作品、特に2期は店頭に振れるから、アマランは参考にならんぞ?

    それに、少なくともOPとEDは2期の方が1期より売れてる

    特にOPは、たっつん炎上中というハンデ付きなのに、

    1期より初動で1万枚以上増やしてるからな


  138. 139

    はいはいぐちょぐちょ


  139. 黒田も水島相性悪いというがは水島じゃなきゃかなり暴走してるぞ

    例がパロネタとか一項の脚本だと不自然なレベルでいれてたからな


  140. 黒田の最高傑作はTV版プリティサミー

    異論は認める




  141. 面白い話がつくれるなら作家になってると思う




  142. 134

    総集編映画でシリアスシーン大幅カットして話が繋がらなくなるような

    イミフなことをしてた時点で嫌な予感はしていた


  143. ビビパンはキャラもつまらないだろ

    絵が可愛くてきれいなだけだ


  144. SAOと禁書と劣等生は脚本が良ければ倍は売れたな


  145. >右下は監督アンチのせいでボロクソ評価だが落ち着いてみると結構良作

    これなんだよなぁ

    アンチの声がデカ過ぎて不備な扱いされてるけど


  146. 脚本が良いアニメってどれよ?

    お前らに違いなんてわかるのか?


  147. 146

    それは演出や構成の仕事じゃないか?

    この場合の脚本ってオリジナルアニメの話を創る人のことかと


  148. 139

    主題歌は別に二期のが売れるなんてよくあることだろ。っていうかなんでCDの売り上げの話になってんの?wそこから声優ageに話意向してるし脚本の話どこいった


  149. 閉鎖しろ寄生虫


  150. 中二病は名作、売れなかったのは消費税が上がったから


  151. あの筆の速さで脚本に個性出してる黒田は人間辞めてると言っていい

    回転寿司のスピードで普通の寿司屋の寿司作ってるようなもん


  152. ビビパン、ヴヴヴ、ギルクラが3大脚本が悪いアニメかな


  153. ビジュアル重視で脚本のレベルが追い付いてないのは、アニメもドラマも一緒なんだな…。


  154. ガルガンティアはかなり好き


  155. 悪魔のリドルはなんだかんだ妙に愛されているな

    特定の回の脚本家は叩かれたが


  156. やらかん、お前に脚本の良し悪しなんてをわらないだろ

    そもそも、脚本は一人だけで作るわけじゃないからな


  157. 139

    たっつんwwwwwキモイよ誰もCDの売り上げの話なんてしてねぇよ粕脚本の話しろよそれともキャラしかみてないから脚本すら語れない腐マ○コちゃんかな?


  158. アニメのシナリオって、「エライ人」から発注されて書くものだからねえ。



    ライターの責任ってよほどの大御所じゃないかぎり、そう大きくはないんじゃないのかなあ。


  159. お前ら、脚本の良し悪しでなく、好き嫌いで語ってるだけだろ

    お前ら低学歴のクズに、良し悪しがわかるわけないし


  160. 魔法戦争でもそうだが脚本家が原作の何巻まででどのあたりをアニメ化してカットするなんてやるわけねえだろあほ

    ほんとあほほど脚本がーとかいうよな


  161. ガルガンは十分に良くできていたと思うけど

    さらにもっと面白くできたんじゃないかって印象は確かにあるね


  162. 邦画の場合、監督がその場のノリで脚本(台本というべきか)を変更するのは

    よくあることだと何かで読んだけどアニメの場合はどうなんだろう?



    脚本家が書いたのが100%そのまま通るわけじゃないんだろうな。結局、監督が最終的な責任者なんだし。


  163. 原作が大きく改変される場合ってのは

    脚本家の意図なのか他の意見が大きいのか

    そこをヒトツ


  164. 脚本がー監督がー言ってる奴らって可愛そうだと思うわ






  165. 真ラブライバー「脚本も良ければ全巻イヒ超え出来た(ドヤァ!」


  166. ビビッドレッド・オペレーションは脚本以前のところのような……


  167. メカクシはほんともったいなかったと思うよ


  168. 165

    原作通りか、原作にアレンジを加えるかとか

    そこまでいくと、それはアニメの企画書の段階じゃない?


  169. ほんと脚本家叩きとか監督・作画班たたきする奴らってろくでもね―わ。



    自分がどんだけオタクなのかってアピールしたいキモオタさんお疲れ様です。



    自分の好き嫌いで語りたいだけなのに、博識ぶりたいってのが気持ち悪い。



    好きなら好き、嫌いなら嫌いでいいじゃないか。


  170. ガッチャマンは本当に惜しいアニメだったね




  171. おまえらどこまで脚本って言ってるのかわからんわ


  172. そのラインナップにガルガンはおかしいw 普通に良作だろ…

    中二も悪い、ってレベルではない。



    あと



    <もうまどマギはいいよって感じになったという意味でがっかり



    ってのは単純にこいつが飽きただけじゃねーか。


  173. のんのんびよりを見て、この脚本家は他に何に関わっているか調べると、けいおんだった。あひゃー、面白いわけだ。

    日常的な話の構成を含めた脚本は天才なんじゃないか?それが吉田玲子。


  174. ガッチャマンクラウズは円盤で構成もしっかり作りなおしてきてたし、今でも好きな作品だけどなあ。


  175. 148,158,166,171,173



    同じ奴だろ お前の方がキモいわ


  176. サンライズって舞HIMEとかからずっと似たようなゴミを生産してねーか

    それで同じ名前の脚本家をよく見るw


  177. フ、フランチェスカ・・・(小声


  178. 起:黒田洋介、承:岡田麿里、転&結:吉田玲子

    これで完璧。


  179. サムゲ荘のキムチな彼女


  180. アクセルワールドも吉野の中ではマシなほうかもしれないが

    吉野より花田先生担当回のほうがずっと良い出来だった

    二期やる場合は吉野外して花田先生メインにしてくれ




  181. ビビパンはホットパンツ推したい気持ちは評価するが

    変身後がダセー合体もいらねーよ




  182. あっちこっちはキャラが気持ち悪いって聞いたことある

    ビビパンはゲームも詰んでる



    ずびずだーはね

    ガチシリアスでもギャグでも特化すれば当たるレベルだったの、それくらい優秀なキャラ作画展開だった

    もう何もかも捨ててたの、あのアニメ


  183. 吉野は真面目系は無理

    頭空っぽにして見るエロ作品は見れる

    最近だとストブラ




  184. 地味にいい仕事してるんだが地味すぎるのか

    こういう時に名前がまったく挙がらない吉岡たかを


  185. 境界の彼方6話を見て、やっぱりラブライブに魂を吹き込んだのは、花田先生だと確信した。


  186. >ごちうさは全く中身の無い脚本だったが楽しめた



    いい加減「中身が無い」とか馬鹿の一つ覚えみたいに使うなよwww


  187. ガッチャマンは構成ミスらなければ確実にもっと売れてたよな

    まあ2期できるくらいは売れたみたいで良かったけど


  188. 吉田玲子はカレイドスターのイメージが強すぎる


  189. 花田先生はパロディはやらないって言いつつパロディやってるからなあ

    そのプライド捨てなけりゃあの騒動なんて起きんかったのに


  190. 黒田とかゴミみたいなワンパターンの脚本しか書けないじゃねーかw


  191. ギルクラとビビパンってどっちも吉野じゃん


  192. ラブライブはアニプレならもっと売れてたと思うけど、もっと色々エゲツない事になってたと思う。


  193. 中二病とビビパンは酷かったな

    作画だけ良くてもダメの典型


  194. 黒田と虚淵は前者はガンダムBF、後者は鎧武でボロが見えたよな

    おまけにそれを気持ち悪いぐらいに支持するのも現れる始末だったし

    まあ虚淵の方はまだ見せ方でなんとかフォロー出来てるのもなくは無いけど

    黒田のはモロに○○ニーアニメとしてるのが暴露ちゃったしな


  195. 194

    宣伝力は上がるかもしれんが

    えげつなさがこれ以上上がるのはねーよwもう限界振り切ってる


  196. まど☆マギの叛逆はよくできた同人

    本編とは切り離した方がいい。


  197. ビビパンは今となってはあれで良かった気がするよ。多少脚本が良くてもやることは一緒になってたと思う。キャラデザの重要性を教えられたね


  198. 木曜アニメとか割とマジで最後のろこどる以外基地ってる脚本しかない


  199. ラブライブは脚本良ければもっと売れてたとマジで思う


  200. 脚本良くても売れないだろ





    脚本良くて売れてる作品って、どれよ?


  201. 作画に興味が大して無くてひたすら脚本の粗さがししてる奴らが山程いることはアニメというジャンルにとって致命的


  202. しかし社会の底辺で犯罪予備軍の癖になんでネットだとえらそうなんなんだろうねアニオタってwww


  203. 虚淵氏に、原作、脚本、監督でオリジナルアニメ作らせてみると、面白いかも。専用のアニメ制作会社作って一度やらせてみた方がよい。


  204. ベン・トーとまじこいは惨かったなあああ

    とらドラなんて酷過ぎ以上の問題だったのににわかにうけたしなああ



    まあ、にわかには関係ないんでしょ脚本・監督の問題なんて


  205. 脚本なんて、飾り

    重要なのは、キャラクターをいかにカッコヨク可愛く描くか


  206. お前等ってガッチャの真最終回観てないん?


  207. 脚本以外がよくて脚本だけが駄目なアニメ?

    じゃあ俺だけが大好きなHEROMANの話をしようか




  208. 叛逆は個人的にあのオチ以外の終わり方だったら納得できなかっただろうなと思う


  209. 虚淵はまだわかるが黒田で脚本の評価高い作品なんてないだろ

    00は全く盛り上がらない話に毎回引きで終わる 展開バンクいわれ最終回直前には視聴率下がり続け、馬鹿にしてたギアスは逆に視聴率上がっていって並ばれるし

    BFはまさかの五戦連続ビルドナックルで信者すら呆れる始末


  210. 205

    いわゆるカラー方式って奴か



    ただ資金的に実現するかどうかは現地点で未判定


  211. 演出や音響で騙されて脚本まで見れていることのほうが少ない


  212. 211

    す、すーぱーそに子・・・・・(もちろんアニメ版)


  213. ガッチャマンクラウズは評価されてそこそこ売れただろ

    テレビ版の最後が惜しいのは確かだがBDでは追加されたし2期も決まってんじゃん


  214. 脚本がああ



    通ぶれる


  215. ガルガンは 山内重保回以外良く出来てただろ

    いい加減にしろ!


  216. ジョジョと進撃は、脚本がいいね!


  217. なおアニメーターより高給な模様






  218. 死んだ子の年齢を数えるスレ








  219. ビビッド好きなんだけどなぁ


  220. ヴヴヴは脚本だけじゃなく監督と構成とPを全部首にして

    ショーコとモブとSNSと未来描写をオールカットすればわりと化けたかもしれん


  221. 198

    実際監督も叛逆はあくまで劇場版での続きものだからTVシリーズはあれで完結したものと思ってくれと言ってたからな

    叛逆はホビー誌で連載してたエヴァANIMAみたいな感じで見てるわ


  222. へんねこはもったいなかったなあ。

    キャラは良かったのに。


  223. VVVは本当に惜しい…。


  224. 脚本の「質」と売り上げにはなんの相関関係もない

    やらチルどもならそれくらいわかってることだろ


  225. ビビッドは2話のトマトから暗雲が立ち込め始めて次の3話で…

    終盤10~12話は言わずもがな


  226. Vガンダムは、脚本が良いと思う


  227. 226

    Venus Versus Virus ってそんなに酷かったっけ、一応原作あるんだろ


  228. ビビパンは小学生レベルの友情物語で押し通したのがなんだかなぁと



    あと唐突に挟んだギャグ回も本当に変だったなぁ


  229. もうマリーと虚淵は見ない。



    ネタが完全にない。ポケットの中が空でやる手品はもう予想がつく。


  230. ガルガンがここに並べられるのが納得いかない


  231. 本当に脚本が良い場合は、芸術や文学のレベルになるので、

    お前らには理解できない


  232. ズビズダー。

    普通…、あれだけアニメで勝利できる条件がそろっててだな…。

    まず失敗するほうが難しいはずなんだよ!…。

    関係者は猛省するように!


  233. ラブライブ1期の頃の花田 言われるほど悪くないやん!

    ラブライブ2期終了後の花田 糞しか産み出さない。スノハレと卒業式使って感動させないってある意味凄い


  234. ラブライブは、脚本が良かったから売れたってことでいいのかな?


  235. エヴァは、脚本が良かったらもっと売れたのに


  236. 花田にしてとかやめてくれ吐き気がする



    そんなこと言っていると調子こいておなじみの超レイプやるぞ

    ラブライブは原作が無いから救われただけだ


  237. 結局は監督のアクセルブレーキ感覚がすべてを決めると思う


  238. 234

    なんかエヴァのファンが吐きそうなセリフよね


  239. ガルガン糞だったもんな


  240. ガルガンティア面白かったと思うんだけど、そんなに評価低いの?


  241. 浦畑達彦の名前が出てこないなんて

    原作次第では必ず良作に仕上げるのに


  242. 小野学&浦畑達彦コンビと岸誠二&上江洲誠コンビの安定感は異常


  243. 業界関係者じゃないから、アニメがこけたとしても、

    戦犯探しをしようとは思わない。

    脚本とか監督とか、知ったこっちゃない。

    ただ、イジメコネクトに関しては、明らかに

    あの企画のせいだろうなとは思う。


  244. 脚本以外完璧だったのはギルクラ

    ビビオペとかヴヴヴは脚本良かったとしてもたかが知れてる


  245. ビビションはゲームもクソゲー大賞取るしソシャゲは打ち切りだし…なおアマゾンでフィギュアは軒並み半額近い模様


  246. ギルクラはもったいなさすぎた


  247. 花田脚本推しまくるのは勝手だがラブライブが劇場版で脚本酷いことになることも大いにあり得るんですがよろしいのか


  248. 211 もっと前の作品みてから言ってどうぞ 


  249. 229

    順番にキャラ殺していくだけでいい脚本言われるんだから楽なもんだな

    オデロさんまで殺したことは絶対許さない


  250. ガルガンティア面白かったし最終話は感動したよ

    マジェプリは8話で面白さが花開いたのとキャラデザで大損してる


  251. ヴヴヴはマジで脚本が酷い


  252. ※243

    評価低かったら平均9000枚も売れねーから

    しかもロボ(が出てくる)アニメで


  253. ガルガンティアの不評は、前半が面白かった裏返しだろう。


  254. つかスレ画でガルガンだけ浮いてる


  255. >> ギルクラもビビパンもそこらのアニメより売れてなかった?



    アンタの言う そこらのアニメ は問題が脚本だけでは無かったって気付けない?


  256. ガルガンつまんなかっただろ

    海賊殺しちゃ駄目だよ→爆殺しちゃえ

    ヒロインの豹変ぶりには驚いたわ


  257. 202

    脚本が良ければもっと売れてる作品って、お題目なんだけど?

    人の話を聞かずに口を挟むなってよく言われるだろw お前




  258. ガルガンティアは普通に面白かったわ



    ガッチャマンクラウズは明らかに尺の問題



    ビビオペは内容で勝負するアニメじゃないだろ



    ヴヴヴはks


  259. 3ロボならマジェプリだろ

    3000枚くらいしか売れてない低評価アニメ


  260. 259

    お前がストーリーを読み解くことができないゆとりだということはわかった

    アホがアホなりに理解したかったら100回見直せ


  261. ああ知ってる

    ガルガンのSF考証がヴヴヴに喧嘩売ってたよね

    んでガルガンのSF考証もお粗末てブーメラン食らってたっけ


  262. ヴヴヴに関しては絶対脚本のせいだよなぁ



    マリーはサトジュンや河森のときは良い仕事するからね

    虚淵は嫌いだけど


  263. ヴヴヴとギルクラかな。2話までは良かった。以降はもう…


  264. 俺もガルガンティア好きだよ~




  265. ガルガンの脚本は微妙じゃね

    設定だけ煮詰めて活かしきれない

    内容が無いようの典型って感じがした


  266. 種死かな

    AGEは脚本を良くしてもどうにもならないレベル


  267. ガルガンティアは最終回感動したから名作


  268. 207

    バカは時として可愛いが、マヌケはウザいだけ。分かつのは脚本のチカラ


  269. ガルガンはハナハルのキャラデザが浮いて気持ち悪かった


  270. ラブライブ、IS

    ISは原作無視のオリジナルでやるしかない


  271. きんモザだかのんのんだかあの辺の、キャラクターと雰囲気で持ってるようなアニメは、

    要するに他に似たようなアニメがあればいつでも代わりがきく程度の物なんだよな

    後々名前が残るのはやっぱりストーリーが優れた作品だけだ

    良い脚本なら必ず良作になるわけではないが、悪い脚本から良作が生まれることは決してない


  272. SAO

    途中はともかくエピソード毎のオチだけはなんとかしないと・・・


  273. なんかこう見るとアニメの脚本家って少なすぎる気がする


  274. 脚本が、つうか話が面白いかどうかってこと?

    意味がよくわからないんだけど


  275. 脚本より構成だろ

    ヴヴヴみたいに構成の芯がしっかりしてないと迷走したような展開で意味不明になる


  276. ガルガンも別に面白かったわけじゃないがここに含めると違和感が有る

    ガリレイドンナとかもっと他に有ったろう


  277. 277

    お前がおもしろいと思ったら良脚本

    つまらないと思ったらクソ脚本でおk


  278. 今期で言うと残響のテロルとか脚本がやばい

    人殺しになりたくない→爆弾を止める、って言う展開とか酷い

    素人でもスピンクスが犯行予告出して利用者の避難誘導をすれば済むだろ

    と気づくレベル

    正直テロルの脚本はヴヴヴ以上に雑だと思う

    ヴヴヴは話しの流れは無理矢理で雑だけど代替案が出るほど酷くない


  279. 吉田伸と長谷川圭一と武上純希がねえとかニワカばっかだなおい。


  280. 作画だけ良ければ良作、とか言ってるのは小学生か知恵遅れ

    内容理解出来ないから絵で判断するしかない


  281. ヴヴヴ最終回のアンケ結果はメカクシでも超えられてないぐらい低い



    まあ俺も「共存は?」ってなった


  282. 283

    そういうこと言う奴にはキャプアスが面白いかどうか聞いてみるといいよw


  283. ギルクラは脚本良かったら2倍どころか5倍以上売れるポテンシャルはあったんだよなぁ…

    未だにあそこまでオーラ有る作品は出て来てない





    ていうかガルガンはここに混ぜるのおかしいだろw


  284. とっくの昔に売り上げ=面白さではなくなってるな

    結局自分が面白いと思ったものを見て、その間いっさいネット情報を見ない

    これするとわりとなんでも楽しくみれる


  285. >黒田賀東虚淵は割と出来る部類やな



    割と出来るレベルとかアホかwww

    どう考えてもトップクラスやろ


  286. 売り上げ=面白さではないとか言うけど純粋な深夜アニメとして近年一番成功してるまどかは明らかに面白さで売れただろ



    面白さ以外の要素をウリにしてる作品ももちろん有るけど本当に面白くて売れないなんて作品は無い


  287. VVVの戦犯は設定だろ

    なんでマギウスをあんな絶対に共存できないような設定にしてしまったのかw


  288. オリジナルのクソ率やべえ

    アニプレでもどうにもならない


  289. 290

    そんなの膨大な欠点の一部にしか過ぎないんだよなぁ


  290. ビビパンは放送前めっちゃ期待してたからホント残念だった・・・


  291. ガルガンは2時間映画ぐらいでまとめてたらかなりの良作になってたと思う


  292. 境界の彼方かな。


  293. 脚本が徹頭徹尾良いアニメなんて、本当にほんの一握りだな

    1クールでまとめないといけなかったり

    2クール持たせないといけなかったりすれば尚更よ


  294. 日本の脚本家って作家ではなくただのサラリーマンだよね

    量をこなせば質には目を瞑ってしまう上の人たちもあほだけど


  295. 内容がおもしろくなきゃ脚本どうこうじゃない

    まあ花田の脚本はどうかと思うが


  296. お前ら脚本ばかり叩くが全権委任の脚本家はいないぞ。

    監督と脚本が同一人物ならあるかもしれんが

    多くは監督や製作との共同作業だ。


  297. ラブライブもそうだよね。

    ただの美少女動物園になってた


  298. とりあえず脚本とシリーズ構成は分けて話した方がいいんじゃねーの?



    話全体の大筋がつまらなかったり配分が悪いならシリーズ構成のせいだし、1つの話数の中で矛盾が出てるなら脚本が悪いんだろ



    アニメ評論気取っててこの2つの違いを分かってないやつ多いのな


  299. 297

    オタク業界で一番作家性持ってるのがエロゲのライターっていう皮肉w


  300. >「魔法戦争」と「ろこどる」は同じ脚本家だよ



    どちらも話的にメリハリがないと言うか話の盛り上がりどころがないのは同じ感じ

    魔法戦争はそれではダメだし、ろこどるはそれで問題ないからの様な~


  301. ステラ女学院は最終回の延々サバゲー&全校生徒大戦以外は楽しめたぞ


  302. >299

    それだったら原作作ってアニメ化のほうが良作出る率高いのもわかるわ

    作家の個性、尖った部分を殺してしまうわ


  303. 真面目にガンダムAGE

    脚本以外はほぼ完璧だと思う

    曲とかキャラとかBGMとか作画とか機体デザインとかプラモの出来とか

    脚本だけ余りにもあれだったのが非常に惜しい


  304. ステラの何が悪いってゆらをジャンキーみたいに描いた事だろ


  305. 福田負債みたいに監督と脚本が身内だったりすると酷い事になるから禁止

    あいつら干されて当然だわ


  306. 289

    たった一つの作品を例に出して全体を語られるのはちょっと…


  307. ギルクラはキャラデザとか雰囲気から考えてもっと重厚なストーリーを期待してたからガッカリ感がハンパなかった。

    ビビパンはガッカリしたけどまあ可愛いからそれでいいやっていうのが個人的な感想かな。


  308. 黒田の最高傑作は無限のリヴァイアス

    鬱展開が嫌いな人は多いからスクライドほど評価されていなかったけど

    SFとしても群像劇としてもトップレベルの脚本

    今はもう無難な脚本しか書けない人になったけど


  309. AGE一択

    あ、キャラデザと主役メカも駄目でしたね




  310. 黒田はスクライドがピーク



    ガンソードがピークだった倉田







    結局谷口が優秀なだけなんだよなー


  311. ガルガンの脚本が悪いとかまともに観てないだろ

    中盤はグダグダ感が拭えないけど、冒頭と終盤の展開が面白かった

    最後のチェインバーのセリフは凄く良かった


  312. 303

    ろこどる、Gyao!で今日、ふりかえり一挙やってるので、視聴をした方が良い。魔法戦争が変なことになったのは、脚本家のせいではないことは、視聴した人のほとんどが、理解している。


  313. 315

    まあ魔法戦争は映像面も酷かったしな

    ろこどるは今期5本の指に入るぐらい好き


  314. 本当に面白い作品は中盤グダグダとかないんだ



    そうやって都合の割るところに目をつぶって面白かったと言う人は間違いな公平な見方ができてない信者


  315. 全体的なストーリー

    台詞の言い回しやキャラの見せ方

    シーンの展開のさせ方

    脚本と言っても要点が多すぎて、皆どの話してるかごちゃごちゃ

    てか結局全ての要素において大勢の人間達に左右されながら書いてるので、一概にクソ脚本を脚本家一人の所為には出来ない


  316. 監督(演出)と脚本は2大重要要素だと思う

    片方でも欠けるとダメな作品になる

    個人的にはその2つが良ければ作画が少し乱れてもおk


  317. 賀東は甘城ブリリアントパークでは脚本やらんのよね


  318. 317

    まるで面白い作品=全く欠点がない作品みたいな言い方だね

    逆に聞きたいけど作品の良いところいっぱいあるのに何で欠点ばかりが気になるの?「公平な見方」で本当にアニメを楽しめるの?


  319. 319

    ワキガのことか?w




  320. 吉野とか言うまごうことなき糞



    監督がギルクラこけたの気にしてるみたいだけど

    どう考えても脚本のせいだよあれは



    吉野がシリーズ構成やると9割方が爆死が低空飛行


  321. 魔法戦争の最終回は脚本の人が吃驚するような出来だっただろいい加減にしろ



    ttp://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-22844.html

    ttp://togetter.com/li/647907


  322. 306

    あんなゴミみたいなメカデザで完璧とかw

    1991のうちの一人かな


  323. ※283

    だな



    おっぱいとかで誤魔化してるのか誤魔化されてるのいるよな


  324. ビビオペは完成されたキャラビジュアルに作り込まれた変身シーンと、見た目だけならヒットしない要素が無いんだよなぁ

    ギルクラもだけど、キャラの行動原理が定まってないから脚本が劣悪になるわけで、やっぱok出した監督は戦犯の一角だと思うわ

    どちらも時間制約に縛られるほどの緊急発進じゃなかったのに


  325. 俺は演出の問題もあると思うんだがなー

    演出しだいで多少の脚本の齟齬もこまけえ事はいいんだよ的になるし

    つまり山内はもうかかわってくれるな


  326. ギルクラ、割と真面目に構成脚本だけ変えて作り直すべき

    PVなんか今見ても、他の追随を許さぬ圧倒的なオーラ放ってるしあまりにもったいない

    小林靖子か虚淵玄起用すれば、必ずメガヒットするだろう




  327. 皆バラバラなこと言ってるけど、これって「脚本がよければ~」だから、部分的でなく作品全体として話がよければって解釈でいいのかな?

    最近この手の記事多いけど、問題提起や議論させたいなら記事タイトルを曖昧なのにしちゃダメでしょ。



    この解釈でいいなら、自分はブレイクブレイド。

    後半の話改変が酷くて、全体としてのストーリーの印象も悪くなった。


  328. 企画とシリーズ構成と脚本と演出と監督の

    仕事の区分はどこいらへんなんだ?


  329. 〇〇がよければ売れたってあらゆる創作物に言えることじゃん


  330. 脚本家の書いたものがそのままアニメになるわけではない

    絵コンテのほうが面白さにとっての重要度は高い

    つまり、クソアニメの戦犯は監督


  331. ガチクズは、ガッチャマンでさえなければ許されてたような気が

    しないでもないが、いろいろ間に合ってなかったな、そういえば



    78

    氷菓は、京アニの手で萌えや媚びが過剰に追加されてしまった感が

    あるので、なんだかなと思っている原作ファンは多そう


  332. 今期ではRWの鈴木雅詞と、東京ESPの倉田英之だろうね。ターゲット層を完全に間違えて脚本してる。

    癖がありすぎて好みが大きく分かれそうなのが、スペダン1期の円城塔、2期の湯浅政明と押山清高かな。自分は大いに好みだけど


  333. 作品が面白くなるもならないも、やはり監督の腕次第だと思うぞ。


  334. 330

    やら管さんは、アルドノア・ゼロの最終回後の視聴者のセリフを想定している(意識誘導)。ギルクラ、ビビパンは、オリジナルアニメなので、脚本=作品全体と俺も解釈した。

    ついでに、魔法戦争とろこどるの脚本家が同じと言う情報を入れて、沸点の低いろこどるファン(俺)が、釣れると予想した。転載記事を作るお手本だと思う。


  335. これは宇宙かけ



    作画も安定してたし声優陣も何気に豪華だったのにアレだもんな


  336. ギルクラの荒木は

    俺はギルクラの失敗点が分かってるから

    もう一遍オリジナルやらせろやゴラァ

    ってのたまってたらしい



    吉野よりも無理矢理鬱展開入れたアンタが戦犯じゃん


  337. コードギアス、リヴァイアス、スクライド、プラネテス、ガンソードの脚本には何て言うか安定感があった。

    これらに共通するのは谷口監督

    つまり影響力は監督>>>脚本






  338. 340

    でも脚本をよく書き直させる監督だから脚本家には嫌われてるかもな

    もちろん視聴者としては大歓迎だ


  339. 谷口信者はファンタジスタッドーを忘れる


  340. 富野監督のZガンダムですら無茶苦茶叩かれてた


  341. >ギルクラとビビパンはキャラデとか音楽良かったから脚本さえ完璧だったら今の2倍は売>れてたわ

    これに関しては珍しくやらかんに同意するわ


  342. 343

    無駄に暴力シーンが多かったのもあるな

    あと個人的にエマとカツがクソウザかった


  343. 構成が米村、大河内、吉野とかだったときの絶望感は半端ない…




  344. 41 112 303 315

    おまえらは一体何の前提でそんな議論をしとるんだ。



    魔法戦争 と ろこどる

    シリーズ構成 が違うし、脚本にたまたま1人同じ人が混ざってるだけじゃない。




  345. 一口に脚本の能力って言っても、キャラを魅せる力と物語の構成力の二つに分類できると思う。

    前者の優秀な脚本家が書くと売上が大幅に伸びて、後者が優秀だと評価が伸びる印象。


  346. 334

    そうかな?

    氷菓のキャラクターの描かれ方は、べつに原作の風味を損なうほどの脚色じゃないし、良い塩梅だったと思うけどな



    あとどのキャラもデザイン良くて感心した

    西屋はすげー奴だと思う


  347. ビビパン脚本で文句言われるけど12話で纏めるには設定が壮大過ぎたから

    あれ以外どうしようもなかったんじゃねーの?

    元々尻と変身バンクの為のアニメで最初からまどマギなんか目指してなかっただろ?

    全話一切ストレスを感じず見れるから繰り返し見るには最高のアニメだけどな


  348. ラブライブ



    1巻をテンヤーが半分買う事態とかなかった


  349. ファンタジスタッドーはあの脚本でなければダメだ


  350. 監督脚本の馬鹿さ加減による駄作でまず種死が上がるのは常識中の常識

    あれ程良い材料をブン投げ捨てて腐らせた糞展開は無いね

    ダブルオーは水島と黒田どちらにも良い所悪い所あったけど最終的に凄く面白い作品になったので許す


  351. 確かに酷い脚本も多いけど

    ちゃんと観てないで見当はずれなケチつける視聴者も多い。


  352. おまえら「ゆめりあ」を思い出せよ


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