05.10(Fri)
【悲報】有名漫画家「今更ポケモンのルギア爆誕を観てたんだけどコイツ誰?」
05.10(Fri)
【悲報】最新アイドルアニメ映画『トラペジウム』さん、ウマ娘RTTT以下でコケてしまう🥶 原作者は元乃木坂46、主題歌がVtuber、制作クローバーワークスの豪華布陣なのに…
05.10(Fri)
【悲報】人気Vtuberさん、三権分立が分からないwwww
05.10(Fri)
【悲報】KADOKAWA「今期は推しの子、異修羅、ダンジョン飯、他異世界アニメが売れて好調でしたわ」 魔法少女にあこがれては名前が出ず・・・・
05.10(Fri)
【悲報】肉フェスで踊るチー牛たち、海外インスタで晒され全世界で嘲笑されてしまう・・・
05.10(Fri)
【謎】未だに日本で「eスポーツ」がバカにされる理由、ガチで不明www
05.10(Fri)
【悲報】ガンプラ転売ヤー、再販にブチ切れwwwwww
05.10(Fri)
【悲報】推しの子のアクア争奪戦、〇〇さん最初の脱落へwwwww
05.10(Fri)
「フリーレン」のフェルンさん、公式で体型が限界突破wwwww
05.10(Fri)
【悲報】鬼滅の刃ブーム、完全に終わっていた……新作ゲームが1.7万本しか売れず
05.10(Fri)
【悲報】捜査関係者「NSXおじさんが一方的に好意をよせ金銭を渡してた。結婚の約束どころか交際すらしていない」
05.10(Fri)
チー牛「もう学校行かない。勉強も絶対しない。大人になっても面倒見ろ。勝手に産んだお母さんの責任」 親「嫌だよ、一生面倒みるのは;;」⇒ なぜか親がぶっ叩かれる
05.10(Fri)
最高傑作だと思う「NHKアニメ」ランキング!「未来少年コナン」「十二国記」を抑えての1位は…😲
05.10(Fri)
お前ら神社に投げ銭してるくせにVtuberのスパチャバカにするのおかしくね?
05.10(Fri)
【動画】次期覇権ソシャゲ『鳴潮』、原神を煽り散らかしてしまうwwww 他社は原神をぶっ潰したいらしいな
05.10(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』6話感想・・・どんどん優秀なやつが仲間になっていく! でもエロシーンカットされ過ぎじゃね?
05.10(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』6話感想・・・3人で寸又峡の旅を満喫、風呂もあるよ! 来週からは大垣たちのやけくそキャンプ!!
05.09(Thu)
『ダンジョン飯』19話感想・・・ねこ忍者回かと思ったらロリマルシル回!! ナイトメアってハマグリだったんか・・
05.09(Thu)
オッサンの趣味を美女にやらせる漫画、また一つ爆誕!『ドカ食い気絶部』の愉悦に取り憑かれたOLの高カロリーグルメ漫画が話題になる!
05.09(Thu)
VISAカードさん、淫夢ネタ・ホモネタがはびこるニコニコ動画の決済を停止してしまう
05.09(Thu)
【速報】NSXおじに刺し殺された頂き女子(25)の顔写真が公開される!! お前らが苦手そうなタイプで草
05.09(Thu)
【悲報】女オタク「どうして女性向け同人誌即売会に男作者がいるの??配慮して!!」→炎上……
05.09(Thu)
【悲報】人気Vtuberさん、コラボドリンク配信で健康を害する飲み方(韓国焼酎とエナドリを割るカクテル)を勧めてしまい農林水産省が注意喚起
05.09(Thu)
小学舘、「AI翻訳した漫画」を海外で売ろうとして炎上してしまうw
05.09(Thu)
【超絶朗報】ガンダムさん、水星とSEEDのおかげで安定の過去最高売上ww  時代はアナザーに

海外ネットユーザーの素朴な疑問 「なぜ日本のアニメには西洋人の名前のキャラが多いのか?」

04a53d67-s.jpg



無題

海外ネットユーザーの素朴な疑問 「なぜ日本のアニメには西洋人の名前のキャラが多いのか?」

アニメは日本を代表する文化の一つである。美しいビジュアルと精巧に練られたストーリー、そしてユニークなキャラクターが多数登場するアニメ作品は海外での評価も高く、アニメを通じて日本を好きになったという外国人も少なくない。

しかし海外のアニメファンは、日本のアニメキャラの名前が外国人風のものばかりであることに対して違和感を持つという。ネット上では多くのユーザーがその理由について論争を展開している。

◆モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)
◆エレン・イェーガー(進撃の巨人)
◆エドワード・エルリック(鋼の錬金術師)
◆ルルーシュ・ランペルージ(コードギアス)
◆スパイク・スピーゲル(カウボーイビバップ)

我々日本人視聴者は幼い頃からアニメを見ているので意識することは少ないが
改めてよく考えてみると日本のアニメの主人公は外国人風の名前を持つことが多い。

ちなみに、アメリカのコミックではアメリカ人以外のキャラが主人公になることはめったにない。バットマンのBruce Wayne(ブルース・ウェイン)、スパイダーマンのPeter Parker(ピーター・パーカー)、アベンジャーズのSteven Rogers(スティーヴ・ロジャース)、みな典型的なアメリカ人の名前である。

無論、日本のアニメでも舞台設定が明らかに日本と分かる場合は日本人の名前が付けられているが、なぜ日本の作品なのに日本人の名前が使われないことがあるのか、外国人から見れば奇妙に思えて仕方がないだろう。ネットユーザーから提唱されたいくつかの説をご紹介しよう。

1.日本人の名前を使うと、ファンタジー・SF系の作品の世界観があまりにも現実的になってしまうから

2.海外で放送する時、外国人視聴者がキャラの名前を憶えやすくするため

3.もともと西洋人をモデルにデザインされたキャラだから

4.作品内でキャラの人種を限定したくないから

5.日本人が潜在的に抱く西洋人へのコンプレックスの表れ

アニメはエンターテイメントであり、どのように解釈しようと最終的には見る者の自由である。制作陣がどのような意図でキャラを命名しているのか、いろいろと想像しながらアニメを見るのも面白いのではないだろうか。

―海外の反応

・西洋人は国粋主義者ばかりだから、他の国の人間は何でも自分たちの真似をしてると思ってやがる。

・日本だって異常なほどの愛国主義だろうが。

・どんな国の人たちだって愛国心を持ってるよ。
 でも、日本人は自分たちが世界の中心的存在だなんて思っちゃいないさ。

・大半の日本のアニメは日本人向けに作られてるぜ。誤解すんなよ。

・作品によるだろ。ほとんどのアニメでは
 そのキャラが外国人っていう設定がなければちゃんと日本人の名前が付けられてるよ。

・ハガレンや進撃の巨人は最初から中世的な世界観をもとにしてるファンタジー作品だからね。
 西洋人の名前の方が作品にマッチするんじゃないの。

・ハガレンはドイツ、ソウルイーターはアメリカが舞台だろ。

・カウボーイビバップ、トライガン、コードギアス…。

・タイトルに「カウボーイ」って書いてるんだから西洋人の名前が付くのは当たり前だろ!いいかげんにしろ!

・ぶっちゃけ、どうでもよくね?

http://www.yukawanet.com/archives/4728790.html


       / ̄ ̄\ 5だな!!   
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)      |          /      \ 外国が舞台だと西洋人の名前のキャラ多いよね
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ 思えばごちうさのキャラもカタカナだわ!!
.     {         |      / (●)  (●)   \ 千夜ちゃんだけ漢字だけど
      {       /      |    (__人__)      | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |  

あと何となくだけど
西洋人の名前のキャラがある作品は海外でも人気があるって印象!

       / ̄ ̄\   
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |        ____
      (__人__)      |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ たまたまじゃね? 
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)  U   | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |  

こういう話題聞くと、アニメキャラのデザインは白人をモデルにしてるっていう画像を思い出す

3d3df38199e22848d765efeff3d6c0665ec47b801374228827.jpg

c1bd4769.jpg



 

コメントを書く
  1. 西洋人


  2. くだらねえー


  3. 記事元からお金いくらもらってんの?


  4. >日本人が潜在的に抱く西洋人へのコンプレックスの表れ

    これ


  5. かっこいいから


  6. 洋画は観に行くが邦画は全く興味ない そんな感じ。


  7. その画像を貼るということはその画像を作っている奴に

    同意しているということかい?


  8. むしろ初代ガンダムまでロボットのメインパイロットはほとんど日本人ばかりだよ。


  9. 東洋人


  10. コンプだよね


  11. 海外はどうか分からんが

    日本だといじめのネタになるんじゃないの

    アホなキャラと同じ名前の○○~とか

    小学生の頃わりとあったよ


  12. 日本人は西洋人に憧れてるからね


  13. ごちうさのキャラは全員漢字でフルネームあります

    知ったか乙




  14.  在チョン生きろ!


  15. 世界観によるし










  16.         司波尊師










  17. >ネットユーザーから提唱されたいくつかの説

    6.髪の毛の色がカラフルだから。


  18. 日本人の名前にしたら日本人になっちゃうから、

    舞台設定が日本以外の場合は基本的に日本人の名前は使えない。

    別に西洋人な訳ではない。


  19. 太郎

    次郎

    花子


  20. キャラデザの画像見るたびに思うんだけど

    モデルが白人だからなんなんだよ




  21. 世界は広いってことよ、何も内に閉じてりゃ良い訳じゃないし

    色んな人間が居るんだから、交じってる方が自然だ


  22. しかし悪意ある画像を作っているのが

    日本人なら自虐も極まれりだな


  23. 西洋人かっこいい

    横文字かっこいい


  24. コスプレも西洋人圧勝だよね


  25. 2と5はねーよきもいわそっちの方まで意識してねっつーの自意識過剰だな

    あとごちうさは一応全員フルネームは漢字だぞ、愛称はカタカナだけど


  26. その画像反論出てたよな

    西洋人顔にするならこうなるって




  27. 和名は日常、英語名は非日常を演出


  28. 作品の舞台が日本じゃないからじゃねえのか


  29. ファンタジーか否か?と世界観設定次第だろが、このくらいも考察できない低脳共め。

    日本が舞台で登場人物が日本人なら大抵日本名だろ?当たり前過ぎてくだらねぇこといってんなよ。


  30. 1.日本人の名前を使うと、ファンタジー・SF系の作品の世界観があまりにも現実的になってしまうから

    3.もともと西洋人をモデルにデザインされたキャラだから

    5.日本人が潜在的に抱く西洋人へのコンプレックスの表れ



    この3つだろ

    ってか明らかな日本舞台で日本人の設定の奴には西洋系の名前ついてる奴なんてないだろ


  31. 西洋人のキャラに

    西洋人の名前がつくのは当たり前


  32. 西洋人ならもっと鼻がでかくね


  33. 『自分達が世界の中心』なんて烏滸がましい考え持ってるのって

    中華思想(中国)・小中華思想(韓国)の国くらいなもんでしょ

    日本は基本『皆で仲良く』だから国粋主義ってのとは違う

    譲歩するとつけあがる国がそれを思いっきり歪めてるけどな!


  34. アルジェヴォルンは地球でもなければ日本でもないけど主人公側が日本人名だらけだな


  35. >思えばごちうさのキャラもカタカナだわ!!



    え?


  36. ごちうさの舞台は日本だろ。メニューとか甘兎庵以外もちゃんと日本円表示だったし。



    ココア → 心愛

    チノ → 智乃

    リゼ → 理瀬

    シャロ → 紗炉

    千夜 → 千夜


  37. アニメであのキャラだからカッコいいと感じるけど、現実で承太郎なんて名前つけられたら泣けるし。今時~太郎はないわな。


  38. 邦楽なのに英語が入ってるようなもんじゃね?

    最近は学校の校歌に英語入ってるし


  39. 保登心愛

    香風智乃

    天々座理世

    宇治松千夜

    桐間紗路

    カタカナ?


  40. 保登 心愛

    香風 智乃

    天々座 理世

    宇治松 千夜

    桐間 紗路



    やらかん知ったか乙


  41. 外国産のに忍者が出るようなもんだろ


  42. フィクションっぽさが増すからな

    なんちゃって欧州ファンタジー物とかは特に日本人名だと興ざめだ

    逆に日常物や学園物でそういうのあんまないだろ?


  43. 37

    キラキラネーム乙


  44. 名前は西洋風と和風の二種類

    しかし、顔は西洋風も和風も無い。

    顔は2次元風


  45. ここの糞管理人は口開けば開くだけ無知をさらけ出すだけなんだから余計なこと言うの止めるかちゃんと調べてから物を言えよ


  46. 銀河英雄伝説のキャラがみんな日本人名だったらと考えると吹くw


  47. メインターゲットである中高生頃って、西洋的なものに憧れをもつんじゃないかと思われ

    自分もその頃は金髪キャラとか好きだった。今は黒髪のほうが好み



    あとは作品の世界観による。

    ファンタジーとかは中世ってイメージ強いし


  48. いちいちうるせー連中だなぁw



    挙がってんのが外人キャラってだけで日本名キャラだって沢山いんだろ…



    文句言うなら自国のアニメでも観とけ


  49. 日本でも西洋でもない世界のキャラだからに決まってるからだろ。てかこの手の話題何度目だ?


  50. 46

    あれはあっちではキャラの名前が古臭すぎて違和感ばっかなそうな

    日本で言えば衛門とかついてるレベルだってさ


  51. >でも、日本人は自分たちが世界の中心的存在だなんて思っちゃいないさ。



    えっ。






  52. マジで?

    今まで考えたこともなかったけど

    俺白人にコンプレックスもってたの?



    そんな馬鹿な


  53. ほとんど日本人じゃないキャラでワロタ



    外人は馬鹿だからな




  54. 日本人は西洋人へのコンプレックスを持っていると

    思いたいだけだろw


  55. >>53

    世の中には無意識の領域ってのがあってだな*(以下略


  56. 確かにミッキーマウスとか白人だよね


  57. 白人へのコンプレックスってより憧れじゃね?


  58. 別に意味はないと思われる。

    特別舞台背景に縛りや決まりがあるもの以外、名前や容姿を決める際人種がどうとかなんだなんて考えてやってないよ。なんでそんなどうでもいいこと気にすんだろね?


  59. 41

    それを言うなら、外国人が日本人の半数は未だに忍者だと思ってるレベルみたいなモンだろ(笑)


  60. キャラつくる時にいちいち白人様のことなんて考えてねえよww

    うぬぼれすぎだろ


  61. コードギアスってイレブンは日本人名だろ?


  62. 進撃は東洋人が絶滅した世界だしなあ

    むしろ日本人ばっかのほのぼの萌え日常アニメが海外で罷り通る意味がわからん


  63. 56

    最後までやれ


  64. 単純に海外の名前のほうがかっこいいじゃん


  65. そもそも日本人じゃ無いじゃん

    日本人のキャラには普通に日本名ついてるぞw


  66. 使い古されたネタだな

    何番煎じだよ


  67. 世界観設定次第


  68. 最後の画像は悪意あるなあ

    パーツや等身のディフォルメされたアニメで比較することかよ


  69. 普通にロボSFファンタジー以外の学園物は基本日本名じゃないか?

    海外のアニメファンはファンタジーしか見ないのか


  70. 大抵日本人キャラには日本名だし、西洋人キャラには西洋名だけどな




  71. 黒髪の侍のキャラがマイケルって名前だったらまあそんな文句言ってもいいと思うけどさあ……



    外人は髪の色が黒じゃないだけで白人キャラだと思うらしいからな

    自尊心で満ち溢れた糞ボケた馬鹿しかいないんだよ


  72. 設定を考慮して無い阿呆。


  73. 外人には架空世界架空人種ってのが理解出来てない?


  74. 日本が舞台じゃないから、しかないだろwwww


  75. 種子島に鉄砲が来てから日本人の舶来コンプレックスは治っいない、もはや遺伝子レベルのもの


  76. 76

    自国産のそういうフィクションがないからか?


  77. キャラを日本人で固めると、今度は「nippon master race!!!」とか何とか言って結局バカにされるんだよ

    「はいはいニッポン最強 ※ただしフィクション内に限る」ってね


  78. ONE PIECEは和の国があるし

    進撃は東洋系が死滅しかけてる世界観だし

    鋼は東洋の国があるし

    コードギアスはルルーシュはブリタニア人だし








  79. 本当に向こうの奴等はアニメ見てたのか疑う話題だなw










  80. 世界観重視





    終了。


  81. 日本が舞台じゃなきゃ別にいいじゃんとか思うしなぁ

    現実の日本でつけられたらDQNネームそのものだし




  82. サトシの名前をアッシュにしてる国のほうがおかしいだろ


  83. 日本アニメの大元はディズニーだから、白人顔にもなるよ。



    手塚治虫と宮崎駿の大御所だって、方やアメリカのアニメ、方やソ連アニメに影響受けてんだから。


  84. 不細工はなぜ無意味な比較をしたがるのだろうか


  85. ファンタジーの世界観で日本名はないだろ

    異世界で日本名が通じるなんてありえないんだから


  86. 昔はロボットアニメとか普通に日本人ばっかりだったな。

    まあ、宇宙人とかの敵キャラがどういう訳か日本しか狙わないせいだが(笑)。

    そういう意味でもガンダムは画期的だった。




  87. カラフルな髪で名前がカタカナなだけでこれ俺らじゃね?wとかなっちゃうほうが自意識過剰というか、西洋人へのコンプレックなんてのよりよほど気持ち悪いというか、面倒くさいというか・・・


  88. そもそも海外版になったら日本名付けてても名前変えられてるじゃねーか…


  89. ロックマンをメガマンなんて言う国が何を・・・・


  90. 憧れる意味が分からん


  91. コンボイ→オプティマス


  92. 正直どうでもいいよね


  93. べっ別に白人様に憧れてるわけじゃないんだからねっ//////


  94. 91

    意味不明なローカライズだけど日本も映画タイトルとか勝手につけるし


  95. 93

    うわぁ

    近代史について何も知らないんだな君

    やっぱ日本の歴史教育は変えなきゃあかん

    今の義務教育レベルだと歴史知識は乏し過ぎる


  96. 「それっぽい」から

    金髪が金持ちとか泥棒が青髭みたいなもん

    名前も結局は記号でしかない


  97. 確かに、日本人が国内向けに作るのが深夜アニメなのに外国人名多いよね



    それも西洋風なのが圧倒的で中国系や中東系は少ない


  98. ISのヒロインを見ろよ。





    欧州組が圧勝でアジア組はネタキャラしかいねーじゃん。


  99. 響がカッケーからってだけだぞ

    なに期待してるのか知らんけど外人はバカだな


  100. ごちうさのキャラが皆カタカナ???

    えっ?マジで言ってんのやら菅w


  101. 保登 心愛

    香風 智乃

    天々座 理世

    宇治松 千夜

    桐間 紗路

    ちょっとくらい調べてから書け


  102. 名前の所はどうでも良いと思ったけど。

    骨格の画像を見ると確かにと思ってしまう。


  103. 元の記事には

    >アニメキャラのデザインは白人をモデルにしてる

    これの反証画像もいっしょに掲載してあっただろ

    やるならちゃんとコピーしろよ


  104. >骨格の画像を見ると確かにと思ってしまう。

    悪意ある画像に簡単に騙されるのね

    日本人だけでも縄文系の特徴や弥生系の特徴やらで違うのに

    白人も低顔の白人、高顔の白人など

    様々だというのに


  105. どんな人種でも美人やイケメンなんてピンキリだろ




  106. この作品はフィクションです。登場する個人、団体名は実在するものとは何の関係もありません。

    って、書かれているだろ。それだけの話。著作権や個人情報が関わるからね。アメコミの方が、そういった面ではズサンなんだよ。


  107. アルジェヴォルンって、よくわからん国家同士の戦争モノなのに

    日本人ぽい名前のキャラいるのは何故なんだ?



    未来の日本は「アランダス連合王国」の支配下?



    こういう疑問をおこさせないため基本SFは西洋人ぽい名前だよな。


  108. それより日本語歌詞に部分的に英語が入り込むのがつらい



    Be together~ Wow~ みたいにハッキリ言って寒い


  109. 異世界を含めた全世界を舞台とした話を作って登場人物を均等に分けたら自然と日本人名、響きが東洋人っぽい名前なんて相対的に少なくなって当然だろwww

    どんだけ意識過剰なんだよwwww

    てかこの記事の発想中国人ぽいんだが違うか?


  110. ボクは霧間シャロちゃん


  111. 日本人の名前ってなんかダサいし


  112. 何で設定が日本で日本人キャラにしないといけないんだよw


  113. 西洋人的には東洋的な雰囲気の作品のが異世界トリップできるわけ。つまり日本人に「もっと東洋的なアニメをプリーズ」と言ってるだけ。


  114. 単純に非日常の象徴として演出しやすいからでしょ


  115. あっちはファンタジーやSF以外じゃリアルの延長線上な物語ばっかだからな

    並行世界的現代劇みたいなのを咀嚼できてないんだよ


  116. 明らかに外国が舞台でそこの住人が主役なら日本っぽい名前を付けたら逆に変


  117. 白人モデルーて絵の日本人像は日本人じゃなくて朝鮮or大陸顏

    これ描いた人間は人と付き合ったことがないんだろな


  118. >>111

    俺もアルジェボルンで日本名が沢山出てくる事に違和感を覚える。


  119. まぁ憧れがあるからやろなぁ


  120. 白人は男はデブかマッチョ、女もデブかアメコミスタイルなナイスバディの二択だよ…

    もしも白人がモデルならあんなに線細く書かないよ…

    本当にそうなら萌えキャラが洋ゲーゴリラ女化するよ…




  121. 外国人だから日本名よりそっちの作品を見るだろうし

    ドラえもんですら外国に向けてそちらでなじみのある名前に変更されているから

    元が日本名だとしてもわからないんじゃないか


  122. ごちうさメンバーの名前は正式には皆漢字だよ。

    アニメではカタカナで表記されていたから原作漫画読んでない人には分からないと思う。

    心愛(ここあ)ちゃんに紗路(しゃろ)ちゃんとキラキラネームで可哀想だぞ。


  123. いちいち突っかかってきて面倒くさい連中だな


  124. エヴァンゲリオンqのヴィレが反政府組織で吹いた。


  125. アニメキャラのデザインが白人をモデルにしてるかどうかについては、海外で新説が出たぞ。



    劇訳表示。 : 「日本のアニメキャラは外国人ではない。決め手は鼻の形」【海外反応】(2014年08月21日)


  126. 知り合いと名前が被ると萎える

    この子いいなあと思ったらカーチャンと同じ名前だった時は絶望した


  127. ・タイトルに「カウボーイ」って書いてるんだから西洋人の名前が付くのは当たり前だろ!いいかげんにしろ!



    クソワロタwww


  128. 海外の反応www


  129. 西洋人設定だからに決まってるだろアホ外人


  130. ごちうさって漢字ネームだろ←管理人はこういう突っ込みコメでも欲しいんだろうな


  131. どうして日本名じゃなきゃいけないの?

    カタカナの名前=西洋人の名前ってちょっと頭弱すぎない?



    もしかして自分たちが手本にされてるとでも思ってる?

    図々しいわwwwwww



    白豚は馬鹿だから困る

    憐れな生き物だよ全く


  132. ワンピースなんてサンジとナミ以外漢字名称じゃ暴走族になるだろw

    あとドラゴンボールは中国人に育てられた宇宙人だから、西の都では下着名称が流行り


  133. 学園もののアニメでも同じ事言えんの?


  134. 日本を舞台にするとなんで日本ばっかり舞台にするのかと問われ、

    日本人以外を起用すると西洋コンプレックスの表れだのと言われ、



    いいからもう自分とこで自分でコンテンツ作れ馬鹿としか我々には応えようがない


  135. >>126

    アニメでも1話でチノの家の苗字普通に会話として出て来てたけどな


  136. 西洋の物語で西洋人をモデルにするのなら西洋風の名前がつくのは当たり前だろ



    あとキャラデザも別に白人コンプレックスなわけでもない

    アメリカが建国される前から日本人が西洋人に出会う前から色白は美人とされてきたし

    西欧人の中にはアジア人種の肌の色はインドあたりを思い浮かべて日本人にしては肌白すぎねえかとか言うヤツもいるからな


  137. 心愛 紗路 理世



    wwwwwwwwwwwww


  138. このやらかんは煽るダメなほうのやらかんだな。5とかいつの時代だよw

    普通に考えて1だろ。西洋風異世界ファンタジーなら名前もそれに合わせてるだけだ

    逆に東京喰種や野崎君、人生など日本設定や学園物登場人物は全員日本人名だ

    ごちうさは無国籍なファンタジーだからあれが正常だろ






  139. 日本舞台で外人キャラ以外(つまり純日本人)もカタカナ名ならコンプ!と騒いでもいいだろうけどそんなんいねーよ


  140. よくわからんのだが

    ガルパンは全員日本人なんだろ

    あの名前は何事?


  141. ガルパンはわかりやすいよなw

    あれが日本人ってw


  142. ガルパンはサンダースは全員日本人名でもおかしくない

    アンチョビも安斎千代美だしな

    お茶の名前とか食い物の名前の奴らは西洋とか関係なく人名じゃない

    ニックネームなんだろ

    おにぎりとか寿司なんて名前の日本人がいないように


  143. ダージリンは田尻 凛ちゃん


  144. ごちうさとガルパンは無理だろうなあ、これ

    白人コンプ


  145. ぶっちゃけ海外のお前らがサムライ、ニンジャが大好きなのと同じ理由だよ


  146. 149

    好きな奴は好き。でいいじゃんね。お互い。

    ないものは憧れるし、それは向こうも同じ。

    劣等感丸出しのアホとかは可哀想。


  147. 日本人の多くが潜在的に西洋かぶれだからな

    メディアを通して西洋的な価値観を刷り込まれてきてるから

    美男、美女の基準も西洋人の特徴を多く持っている事が重要とされる




  148. まあ実際西洋の方が綺麗だからなあ


  149. もし東洋人が歴史的に西洋人を支配していたら

    一重まぶたや低い身長に西洋人が憧れて整形してただろう


  150. また 支那人こうさくいん大量發生!

    また 支那人こうさくいん大量發生!

    小日本は猿だ!

    実は日本国民の平均身長が支那人より高いよ


  151. いつも思うんだが

    なんで比較画像のキャラがいまいちパッとしなかった

    世紀末オカルト学院の神代マヤなんだ。


  152. また 支那人こうさくいん大量發生!

    また 支那人こうさくいん大量發生!

    小日本は猿だ!

    実は日本国民の平均身長が支那人より高いよ

    YARAON中の人 一人は支那人が知ってた


  153. 西洋ファンタジーがベースの登場人物だからだろ



    そりゃルフィの名前がケンジだったら違和感あるけど錦えもんがジャックでも違和感あるわな


  154. 日本人名だけだと(漢字だけだと)非日常感がない

    カタカナという非常に便利なものもあるし必然的に増えた


  155. ウン十年も前から西洋の童話、小説、映画、漫画、アニメが輸入されてきたからでしょ


  156. まだしも西洋人の名前なら名前として認識できるし、しられてるからな。



    これがインド人とかになってくると、一体どんだけの日本人がインド人の名前を知ってる。綴りとかになるとお手上げだ。


  157. むしろ海外だと元々移民だらけの国を除いたらなかなか日本みたいに自国の作品で外人の主人公を作る風土出来ないだろうなって思うわ


  158. 国産アニメ初期のキャラからして「アトム」「レオ」「サファイア」だ。

    手塚治虫先生が鉄腕アトムをアメリカに輸出したら儲かったので、カラー化した後、登場人物の目に必ず青い部分が入るようになった。

    アニメを見る外国(主にアメリカ)の人が違和感を覚えないようにね。

    外国風の外見も名前も海外輸出が大前提で作られているアニメの宿命。


  159. 外国人キャラに日本人の名前はないだろ


  160. 火星人やガミラス星人に日本人の名前は付けない法則




  161. 日本人ばっかで物語り展開しても世界観の広がりが出るとでも思ってんの?



    多民族国家や英語圏みたいに国は違えども言語が一緒という国とも違う



    日本ってのは極東の島国で単一国家なんだぜ・・・そこんトコ解ってんのかね?www


  162. 159

    だからダンガンロンパは基本的に名前がカタカナ表記なのか!


  163. >ぶっちゃけ、どうでもよくね?

    これ



    ちなみにアニメのモデルは猫ということで自分の中では答え出てる

    だってアニメの女の子も猫も可愛いけど人間女って可愛くないよね 外人だろうと日本人だろうと


  164. 星山博之の本に書いてあったけど

    アニメは日本人が作れる洋画だからだよ


  165. 骨格画像は最近じゃ「西洋人特有の大きい鼻」の表現がどのアニメキャラにも採用されてない

    から海外じゃ「アニメキャラ=無国籍」という結論に何とか持っていこうと苦労してるのが現状だよ



    白人コンプとか言ってたヤツは全員顔真っ赤なのにやらかん情報が遅すぎるぞ


  166. 唯ちゃん外人さんだったか…


  167. 中国系にはあまり良い印象無いし、ロシアは覚えにくくて違和感も大きいし

    コンプかどうかは置いといて作品の世界観に合っていれば何でもいいんじゃないかな


  168. 昔なんかのインタビューで見たな

    「監督のアニメは何で外国人の名前が多いんだ」って質問に「他のキャラクターとかぶりたくないから」って答えてた

    まぁ日本人にとって外国人なんてTVや映像を通してでぐらいでしか見る機会がないから、

    まさしくファンタジーなんだろ


  169. >・タイトルに「カウボーイ」って書いてるんだから西洋人の名前が付くのは当たり前だろ!いいかげんにしろ!



    正論

    というか今氾濫してる学園物見たらこんな感想出てこないはずだが

    ギアスハガレンビバップって全部名作だけど偏ってるなぁ


  170. 逆に考えてみると、作品は自国の人種にするのが当たり前だという風潮に答えがありそう

    実は日本人こそ個人を肯定したい願望が強いからこそ、思想に共感できれば人種は問わないという考えなのかもしれない・・・??


  171. コンプレックスだと思ってる奴はアニメ見なくていいよ





    ぼーっとテレビ見てるしか能がないからアニオタにしかなれなかったのかすまん


  172. ギアスって日本人いっぱい出てきただろww


  173. 昔のアメリカ映画が白人が靴墨で黒人やってたり、最近でも日本人を中韓人がやってたり

    つまりそういうことだろ日本のアニメも漫画も


  174. 175

    外人のストーリー重視のアニオタには本当に人気だよなその辺

    逆に向こうではけいおん!とかは人気無いんだよな


  175. アニメキャラが西洋人とかふざけるなよ

    西洋人がこんなに可愛いのか?

    アニメキャラは宇宙人だろ


  176. 逆にこうやって西洋が舞台のアニメとか作ってきたから日本アニメは売れたんだと思うが

    自分の国しか舞台にしてなかったら海外が売れないじゃん


  177. 侵略したりされたり人種もバラバラの外人はコンプレックス大好きだよな

    変に拗れてる奴でもなければ日本人で海外や人種にコンプレックスなどあるものかよ


  178. SF全般だと少ないんだが、ロボットアニメに限定すると逆転するんだよな

    特に日本が舞台にならなくても日本人名やそれっぽい名前が多い


  179. 5の発想をするあたりが白人的だなと思う。

    自意識過剰過ぎる。


  180. 外人がしょーもない漢字Tシャツとかをカッコイイと思って使うように、

    日本人も横文字がカッコイイと思うだけの話だよ

    当てはめてるのは架空世界で別に特定の西洋の国じゃねーしな、自意識過剰な白人がいるようだね


  181. ごちうさの漫画読んでないのか・・・?


  182. ごちうさの登場人物は全員一応日本人だからな?

    ギアスの舞台は支配された架空の日本で、ルルーシュは幼少時に亡命してきてずっと住んでるだけだし

    黒の騎士団とかキョウトとか日本人は沢山出てきただろ?


  183. 70年代あたりまでだと国際的な舞台背景なのに日本人キャラばかり

    ってのが当たり前だった

    80年代になると「それっておかしくね?」って突っ込んでたアニヲタ出身の

    スタッフが制作の中心を占めるような時代になって外人名のキャラが増えた


  184. こういうしょうもない比較画像作る奴こそが外国人コンプレックス持ち

    こんなしょうもない偏見画像を貼る管理人もな


  185. そりゃ現実感をなくしたいからだろ

    勘違いしてんなよ外人


  186. すげーすげーすげー、俺寄り目以外全部ヒット!




  187. 西洋のファンタジーが現実の延長戦上と言ってる人は

    そのパクリしまくってる日本のファンタジーをどう捉えて居るんだろうか?

    少なくとも今の日本のファンタジーで完全オリジナルなんて有り得ないとおもうけど


  188. 画像の東洋人に対する悪意にとても不愉快な思いをする


  189. 例えの作品、全部架空の世界が舞台だろ!ルルーシュは日本人じゃないだろ、日本人以外が主人公になるのはガンダム以降のリアル指向の結果だよ


  190. 日本のアニメキャラが白人をモデルにしてる訳ないわ



    白人をモデルにしてんのはアナ雪みたいな奇形のディズニーキャラだろw


  191. 今時、白人に対するコンプレックスなんてあんの?

    韓国人とかなら白人だけじゃなく、日本人に対しても滅茶苦茶ありそうだけど


  192. 最初のスパイダーマンのヒロインのMJだっけ?

    アレとかも酷かったなw


  193. レス見ずに整形不細工チョンが湧いてると予測しとくわ


  194. ヒメルダ・ウインドウ・キュアクイーン・オブ・ザ・ブルースカイ・・約して「河合伊奈」


  195. またか

    アニメのキャラは日本人とか西洋人じゃなくてアニメの人間だから


  196. 神崎・H・アリア(糾弾のアリア) 



    イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(Fateシリーズ)



    リン・ミンメイ(超時空要塞マクロス)








  197. レイナ・ストール(マシンロボ クロノスの大逆襲)


  198. 世界名作劇場以外で子供向けアニメで外人名というか国際色豊かにしたアニメってガンダムあたりだったと思う

    ルパンとかあったけど初めは舞台は日本だったし


  199. 昔の、しかも漫画の話だけどサンデーの「リュウ」って作品で、主人公と幼なじみとヒロイン以外全員カタカナ横文字ばっかで、未来とはいえコレ舞台日本だよな?って不思議に思った事思い出した。




  200. コンプっつうか誰が見ても最近100年くらいは西洋文化が世界のポップカルチャーの最先端を行ってたからな

    これから先はアジアなどが独自の若者受けする文化を確立するのかも知れないけど、いまのところはポップでクールなムードを出そうとすると西洋文化準拠ということになる


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#