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ガンダム・富野監督「若い声優たちは皆流行のアニメに汚染されていて同じような声に聞こえる。オタクだけが喜ぶような可愛い声はいらない」

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名前:名無しさん投稿日:2014年08月19日

無題

DVD&ブルーレイでーた14年9月号 富野由悠季「G-レコ」を語る!

今回のキャスティングはスケジュールの都合とか
いろいろな条件があって今のような形になっただけで
決して自分の好きな人たちで固めたわけではありません。

実際にアフレコしてみると、若い声優たちは皆
流行のアニメに汚染されていて誰でも同じような声に聞こえてしまう。
まずそのクセを抜く作業から始めました。要するに「地声でやれ」ということです。

オタクだけが喜ぶようなかわいい声はいらないし、洋画の吹替的な演技も忘れろと言いました。
でも職業として身についたものだから、なかなかできない。

オーディションの段階で「あなたが今持っている体からでる声が欲しい」から選んだわけで
余計な色をつける必要はないのです。声優に関しては特に第2話からのアイーダの変化に注目して見ていただきたい。

戦闘シーンのレイアウトなどは(シリーズ経験者に)ほぼお任せで
こちらはベルリとアイーダの物語に力を集中できています。
結果として自分の作品も含めてこれまでのガンダム
それ以外の今作られているアニメを全否定するくらいのものが生まれつつあると思う。

全文
http://d.hatena.ne.jp/char_blog/20140819/1408423684

名前:名無しさん投稿日:2014年08月19日

(第2話に過去シリーズMSが登場するのはG-セルフとの対比?)そういうふうに受け取っていただいて構わないのですが、ちょっと違います。「まだまだこういう手があるんだ、お前ら気付けよ」という、過去のスタッフに対するちょっとした嫌がらせです。

シド・ミードさんに関しては、お願いしたのは失敗だったという認識が僕にはあります。どこがミスだったかと考えると答えは簡単で、自分の好きなものでつくってしまったからです。

元々彼のデザインが好きだったから、無条件に受け入れてしまった。ところが、途中から何かおかしいと気づいた時には軌道修正できる段階ではなくて、そのまま最後まで行ってしまった。

G-レコでは反対のことが起きています。形部さんの考えていることは分かるけど、「実際に使うのは嫌だよね」と最初はおもいました。

例えばカットシーの羽根が付いたMSなんて使いにくくて嫌だなぁ、描くのが面倒臭いなぁと思いながら、子供たちに見てもらいたいからと我慢して絵コンテを切っていったら第3話で化けました。羽根があるからいくらでも飛ばせるし、空中戦ができるということがわかった時にバーンと目の前が開けたのです。

名前:名無しさん投稿日:2014年08月19日

なんかもう監督のインタビュー読まない方が
素直に作品を見れる気がしてきた・・・

名前:名無しさん投稿日:2014年08月19日

以前に過去MSを出した作品への皮肉だろうな
ザクもどきだした種死あたりか

名前:名無しさん投稿日:2014年08月19日

声優を泣かせることに定評のある禿

名前:名無しさん投稿日:2014年08月19日

オタに媚びない声なのはいいけど
問題は子供に見てもらって好きになってもらえるかどうかだろ

名前:名無しさん投稿日:2014年08月19日

聞けば聞くほど禿のオナニーにしか思えなくなる

名前:名無しさん投稿日:2014年08月19日

創作物なんてオナニーを見せる行為以外の何物でもない

名前:名無しさん投稿日:2014年08月19日

インタビューが多すぎて言ってることが自分でわからなくなってきちゃってるんじゃなかろうか



                                   でもオタしか見ない放送時間でやってるじゃ(ry
    おだまり!!!!               / ̄ ̄\ 
         ____                  /  _ノ  ヽ\    o( ●)
       /       \             |  ( ○) (_(_   ゚
      /     ─   ―       _ -=ミヾ、⌒ヽ人_) |
    /     ( ⌒)  (⌒) _ =   ̄   ト≦ )}) ) ヽ。 o  。
    |         (__人__) |   _ ―三ニ`ー ′ ヾ__) |
    \         ` ⌒´/ ,. -―  ̄    }         /
    /       ー‐ ,. ’´          ゝ     ノ
   /          /´            /⌒    `⌒ヽ
 /          /               { /       r\  \
(   ―─ ‘⌒”)  /              /      /  〉  ノ
 ` 、___ ノ  /

まぁガンダムはブヒアニメではないからね・・・あ、種はブヒガンダムだったけど
やっぱキャッキャうふふしてるような声では富野ガンダムには合わんのだよ
         ____
       /       \
      /  ―   ― \     / ̄ ̄\
    /   <●>:::::<●> \ /    u. \ でもあのチアガールとかはオタが喜びそうな声だったような
    |      (__人__)    ||      :::::::|
    \       `⌒´    /| u   ::::::::::::|
    /           く  |    ::::::u:::::|
  /   ,        __,   ). {    ::::::::::::::|
―┴─┴―――‐(___ノ―‐{    :::::::::::::::/――――
                   `、   ::::::::::ノ
                        ゝ  ::::::::丶
                      / :::::::::::::::::::::ヽ

 
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  1. >洋画の吹替的な演技も忘れろと言いました。



    それもダメなのか


  2. わかる

    正直キモい


  3. 汚染wwww


  4. 洋画の吹き替えのような演技すら批判とか頭かたすぎ


  5. >結果として自分の作品も含めてこれまでのガンダム

    >それ以外の今作られているアニメを全否定するくらいのものが生まれつつあると思う。



    上げますねぇw


  6. お禿様が小見川千明の声聞いたらどう思うんだろうな

    あの人地声の方がアニメ声っぽくてマカとかと全然違かったりするんだが


  7. 放送前放送中の禿のインタビューなんて話半分で聞いてりゃいいんだよ

    どうせ終了後しばらくして自分で手のひら返すんだから


  8. 現状否定しか年配者のレーゾン・デートルないからなぁ


  9. ご立派な意見ですけど

    それで食っていけるだけのパイがあるといいですね


  10. 4

    ようは「作った声」を出すなってことだろ

    声優の技術全否定だけど


  11. 今の子供はロボット興味ないんでしょ?結局支えになるのはオタクという皮肉さ


  12. これはおハゲ様に賛成だな

    地声で勝負してこそ声優だ


  13. サンライズの萌えアニメ制作班見てるかー?



    お前らが「ロボのサンライズ」を腐らせたんだぞ~






  14. そこまで言うのなら声優じゃなくて素人でいいじゃん


  15. もう耳遠くなってんだろこの老害


  16. お禿様

    それは耳が老化しただけですよ


  17. そもそも深夜枠

    それに機体がダサいから子供受けは絶対にしない

    なのに、オタ受けもしない風にするとかハナから売る気ないだろ


  18. じゃあ若手じゃなくちゃんと演技できるベテラン選べばいいのに。


  19. 13

    パクライブのことかーーーーーーーーーーーーーーーーー!


  20. 富野としては珍しく今流行りの声優も何人かいるからな

    スフィアの二人やライバルキャラ(?)の佐藤や逢阪が富野に指導されてどんな演技するか楽しみ


  21. 1

    富野の言うことなんか気にしちゃダメ

    アホだからw


  22. 嶋村侑の祭ちゃんの声は凄く可愛かったなぁ~、まさにオタクの俺好み!

    あっ! レコンギスタではヒロインでしたっけ…? すんませーんっ!!!


  23. 逆に声優以外の声聴いたら汚い声に感じる


  24. まぁたチョン声優を発掘するのかw


  25. まぁそこでアニメ声やらずに演技できてこそプロだよねとは思う


  26. 地声で演じられるのも作った声を出せるのもどっちも声優の技能だろ


  27. えらく世俗的声優使ってるなと思ってたが

    やはりお禿様主導のキャスティングではなかったか


  28. そもそもアニメ監督の話を聞く必要は全く無い。

    アニメ作品だけを見ていれば良い。

    宮崎駿監督にその作品について聞きにいくようになってからアニメ監督インタビューが

    当たり前になってしまったがそれ以前はアニメだけを見て楽しんでいたのだ。






  29. 19

    ベテラン声優だと演技がもう凝り固まってるから逆に駄目なんじゃないか?


  30. 洋画声まで否定するのか

    だったらもう最初から声優起用すんなよ


  31. そういえば今日は金ローでエヴァ序の放送日か


  32. ストレートでアウトが取れない奴が変化球に頼るように

    声に魅力がない奴が声幅を変える

    優れた声優というのは特徴的な声を持ってる人間だ



    一言声を聴いただけで誰かわかる声優

    息をするだけで誰か分かるような声優

    そいつらは天才だ



                           山寺宏一










  33. 分かる、量産型多過ぎ カッコイイ声質とか凄い少ない








  34. おまんこ舐めたくならないとだめだもんな


  35. 言いすぎとは思うけど

    言ってることはわりと納得できるところがある


  36. 素人使えば?

    主人公の声も慣れるだろうけど、正直聴きづらいし


  37. 33

    声幅変えまくりの山ちゃんが言っても説得力ないんだけど


  38. ほう、じゃあ寿と福井の変化には期待して見るわ

    男性陣に関しては問題なく見れる布陣だしな、ベルリ役の石井マークには坂口ばりの急成長があるんだろうな


  39. 必要に応じてだろう

    Gレコではいつものアニメ声が必要ないってだけの話


  40. わかるわ

    普通に喋ってくれと思う

    ぶりっ子とかっこつけ演技ばかり


  41. この老害たち声優に影響与えたら責任とれんの?


  42. どうせまた最後にはGレコは失敗作だったとか言い出すよこの人


  43. ホント口閉じてくれ、アニメ見る気が失せてしまう


  44. 33

    典型的な洋画の吹き替え演技のお前もアカンってよw


  45. 32

    エヴァはゴールデン

    ガンダムは深夜



    ずいぶん差がついちゃったな


  46. 俺も素直に見る気が失せたわ


  47. 10分冒頭映像見たけど寿も福井もそこまで声質が普段と変わってるようには聞こえないけどな


  48. 44

    30年通していつものことじゃん


  49. スフィアの成長に期待するわw


  50. お前らは沢城とか千和声幅広いとか言って持ち上げるの好きだろうけど



    そんなの起用する側からしたら他の声優を当てればいいだけだからな・・・



    小見川とか画伯とか久野美咲とかが実は神に愛された声優なのかもな


  51. 洋画声も十分作られてる声だしなー


  52. まぁ分かる


  53. オタクだけが喜ぶようなかわいい声を演じなきゃ役が取れない。

    ただでさえゴリ押し声優が主要キャラの枠かっさらってくわけだから少ない残りを取るにはどうしても媚びた声にするしかなくなっていく。

    若い声優をそういう方向に持っていってるのは声優をドル売りして作品内容で勝負しなくて声優だけで釣ろうとしてるバカな製作陣の方。


  54. ジブリみたいな演技をしろってことか?


  55. >結果として自分の作品も含めてこれまでのガンダム

    >それ以外の今作られているアニメを全否定するくらいのものが生まれつつあると思う。



    円盤ラブライブ超え宣言いただきました


  56. 禿げに同意


  57. パヤオコンプレックスか


  58. どんなラブライブ!商法すればガノタは喜んで買うの?


  59. 56

    ガンダムを全否定する物語の話をしてるのに何故ラブライブ・・・?何故円盤・・・?


  60. 禿が正論

    最近の声優の演技は横一列で声だけでは誰が誰だかわからない


  61. いいぞ禿


  62. 56

    まともな読解力すらないのかアンチのアホは。

    全否定=売上最高ってどうつながるんだよ


  63. 洋画吹替の声も否定してんのか


  64. ノレドの寿さんなんかは如何にも禿の好きそうな声だって思った

    言い方は悪いけどソシエとかキンゲのサラみたいな若干ババ臭い感じでさ


  65. Gレコでみかこしや福井採用してるようなやつが笑わせんなよw


  66. いつものハゲだけどさすがにここまでくると

    ウザいわなw


  67. >要するに「地声でやれ」ということです

    >オタクだけが喜ぶようなかわいい声はいらないし、洋画の吹替的な演技も忘れろと言いました

    まんまジブリじゃん…。


  68. 38

    山ちゃんは自分の声一本の魅力では生き残れないと気づいて

    声幅変えることを選んだんだって



    同じ練習をしても160キロ投げられる投手はひと握り

    俺はその天才じゃないみたいだって



    「コイツいつも同じ声だな」って言われる声優こそ我々の憧れだって


  69. 声優なんか使わずに、舞台俳優でも連れてきたほうがいいのでは


  70. さすがハゲさまwwww

    最近丸くなってきたと思ってたからこういうハゲ様を見ると安心する





    長生きして欲しい


  71. 65

    あーそういえばそうだな…類型的な美少女声ではないよな


  72. これは完全に同意だな

    今の声優さんって声作りすぎてるよ



    技術で声を変えるんじゃなくていい演技をして欲しい


  73. アニメは実写よりも映像から得られる情報量が少ない

    実写なら役者の顔の筋肉一つ一つの動きで感情を読み取れるが

    アニメキャラの表情なんてあってないようなものでしかない

    演技がうまい俳優でも声優としてはいまいちな人がいるだろ

    それは声のトーンよりも表情一つ一つで演技をする俳優だから



    声優には表情が薄いアニメキャラに声のトーンで感情を付加するスキルがないとできない



    それともお禿は実写レベルでキャラの表情を描写してるから言うのかね?


  74. 70

    鋭いな

    ハゲは舞台出身の人を使うこと多い


  75. 66

    みかこしいたっけ?


  76. >シド・ミードさんに関しては、お願いしたのは失敗だった


  77. 69

    でも自称声豚一軍はそういう同じ声の声優を叩くんだよなぁ…


  78. 老害っぽいけどハゲは昔からこうです



    否定することで考えさせることがハゲの魅力だからな


  79. サンライズの萌えアニメ班は人気アニメの後追い二番煎じばっかしてないで

    禿のガンダム見てしっかり勉強しろよ



    近年の新規オリジナルロボでIGやA-1に押されてんぞ


  80. 洋画吹替えの演技まで否定してる時点で富野はただのバカ


  81. 御大は言うことがコロコロ変わるから読むだけ無駄やで


  82. 昔から言ってることじゃね。


  83. 富野監督は 元々新劇系の役者が好き

    過去作では 青年座 文学座 劇団円 等の

    所属の役者を よく声優としいぇ起用していたな


  84. シド・ミードのデザイン好きだけどなぁ



    商業的に失敗なのは誰の目からも明らかだけど、そういう意味ではGレコのデザインも売れなさそうだが・・・


  85. 禿作品の声優が棒読ばかりなのはコレか


  86. 洋画吹き替えの声は洋画の吹き替えの時にやってくれ

    所謂アニメ声は流行のアニメの時にやってくれ

    俺の作品ではやってくれるな



    単にそういうことだろうによ


  87. ロリ…パヤオさんにしても禿の人にしても、

    「自然体で見せたい」というクリエイター的なよっきょうが在るんですが、

    それをやると、「演劇」としては、どうしても「平板」で「起伏の無い」物になりがち。



    演技方ではありませんが、90年代初頭にとある女流脚本家が、

    「リアルな会話の再現」を目指して、当時のOLや女子大生の会話を

    本格敵にリサーチした事がありますが、

    結果は、「そのままTVで流したら、絶対に何を言って居るか解らなくなる」

    という結論に達したそうです。


  88. 気に入らんものを使い倒す方がハゲには向いてるからね


  89. >(第2話に過去シリーズMSが登場するのはG-セルフとの対比?)

    さらっと重要なこと言ってないか

    何が出てくるんだ


  90. ファンタジスタドールは声の聞き分けが全然出来なかった


  91. やろうと思えば出来るだろうが、やっても視聴者がイマイチだと言うだけだと思う

    それに応えれるくらいの実力は備わっているよ、皆




  92. パヤオ意識しすぎだな


  93. 深夜でやる時点で説得力がなぁ。今やガンダムなんてオタしか見てねぇしな


  94. そらクリエイターからすれば声幅や演技幅が広い声優なんかより

    声幅や演技幅を広げることができない程の特徴的な声持ってる声優の方がワクワクするだろうな






  95. これって今回キャスティングされた若い声優陣はお禿の力が及ばないところで

    勝手に連れてこられた奴らだってことをぺらってるんだよな?

    けっして俺の本意ではないとw



    お禿は前クールだとごちうさ、今クールだとハナヤマタみたいな声優の事言ってんだろうなww

    正直耳いてえし理解はできる


  96. 確かに、わざわざ似たような演技をしている声優ばっかりだからな。

    ラジオとかで全然違う声で喋っていて、「こっちの方がかわいいじゃん」と思う事もしばしば。


  97. 庵野を使ったパヤオが正解ってことか


  98. ウッソの人とか最初ほんと酷かったのに急激に成長していたよな


  99. まぁ要はいつも通りの禿だな


  100. わかるけど声だけで勝負できないから技術で武装するんだろ

    もって生まれたものだけを求めるならありもしない「数十年に一人」の逸材を永遠に待つことになる


  101. 朴璐美さんを発掘したハゲはすげーよ


  102. 宮崎駿も禿も言うならそれがアニメ業界の総意見だな


  103. ブレンの青羽剛とかすごかったからな


  104. 懐古主義のせいか、若い女声優って一部の個性的なの以外は同じに聞こえるな

    深夜の萌えアニメはそれが可愛くていいけど、子供向けアニメまでギャルゲ演技はちょっと…


  105. 99

    殴る蹴るされて途中で降ろすぞと脅されればそりゃ上手くならざるを得ない


  106. 103

    まぁ単に二人の作風にもあわんだろ


  107. なめんなよ。

    日笠と井上の区別ぐらい付くわ!!


  108. そういう声優で良いアニメを作ってこそ大御所なんじゃないっすかね?

    なんというか、態度はでかいのに発言は小物だよなぁ


  109. 流石、新井里美のトラウマ爺


  110. テレ東の夕方に持って行って Gレコ->ビルダーズでガンダムアワーにすればいいのに...

    あとでBS11でするかもしれないけどなw


  111. 禿も音響監督や養成所に文句言うべきじゃないのか


  112. いや、別にいまのアニメを否定してるわけじゃないよ

    ただそういうのをHAGE師匠は求めていないってだけで

    まぁ楽しみにしてましょうや


  113. 小清水亜美と中原麻衣が判らなくなる時あるな


  114. 声わかんないわ

    小倉と日高とか

    能登と早見とか

    水橋と石原とか


  115. 要は演技ではなくアフレコ合わせにしかなってないのが多いからでしょ

    最近の声優はみんなアフレコ技術は格段に上手くなってるけど、

    肝心の演技としての視点だと稚拙なのが多いから


  116. 駿はなぜか棒演技のままやらせるけど

    富野は地声だけど演技させるところに違いがあると思う

    だから富野アニメから出て来た声優さんはその後も声優で残ったりする


  117. 自分のアニメのオーディションに来る声優に対する要求がそれなら別に良いと思うけど、

    大衆向けアニメでもない限りは素の声とか聞くに堪えんからな、作った声で良いんだよ

    それに今の声優のビジネスモデルだとルックスと媚びたボイス、それに需要があって回ってるんだからいいじゃん


  118. 禿はいつも正論しか言わないな

    Gレコ楽しみにしてるよ


  119. 109

    昔から禿はスポンサーとか色々なしがらみには勝てない人だから


  120. 禿がどう思ってようと、スタッフがオーディションで何の演技もしてなかった訳がないんだよね

    過去のスタッフに対する嫌がらせとやらもさ、どうせ未来に似たような形で為されるんだろうなと現行スタッフに思われたら、もうやる気出ねーよな



    老害ってこういうのを言うんだろうなあ


  121. 禿げ 剛力彩芽使う気だな


  122. パヤオコンプレックス


  123. 116

    違う。演技じゃないくて声質の技術だ。

    発声と演技の違い位理解しておけ


  124. そういうの望むならもう声優じゃなくていいじゃん。




  125. 声がでかいだけで中身が無いならしんでくれ


  126. その辺の道端でトーシロさんつかまえれば?


  127. ターンAのヒロインの妹の方の声は

    聞く度に萎えてたんだけどなぁ


  128. これはいいことだとおもうけど


  129. 耳に蛆がわいてるってことはわかった。



    みんな同じように聞こえてしまうとか…そんなあほな。補聴器つけぇや。


  130. 120

    言うまでもなく商業でやってるんだから当たり前だろ。


  131. パヤオの作品と違って禿の作品自体オタクしか見ないから別に気にしなくていいよ




  132. 125

    だから禿は昔から舞台俳優を起用したりしてる


  133. 最近の声優がどうこう言ってるやついるけど

    禿様は洋画の吹替的な演技もあかんって言ってんじゃん


  134. 今の声優さんなんか、作らないと使ってすらもらえないという業界の現実があるんだから仕方ないがね。

    自分も含めて、単なる棒読みは辟易してる。


  135. ガンダムだけのガンダムジジイ


  136. >オーディションの段階で「あなたが今持っている体からでる声が欲しい」から選んだわけで、余計な色をつける必要はないのです。



    ここの文章重要なのにこういうところは転載しないんかい


  137. 131

    だから業界に苦言呈したって口だけ番長なんだから話半分で聞いておけってことだよ


  138. 禿の作品が既にオタクしか喜ばないんですが…


  139. 137

    転載してた・・・すまん・・・

    何やってんだ俺・・・


  140. 声優さんは汚染されてるわけじゃなく単に絵柄に合わせてるだけです


  141. 年寄りになると頭は冴えたままでいても色々衰えるんだね

    聴力は身体能力のひとつなんだと理解できる


  142. なんでここいつも禿の発言にマジレスする奴多いの?


  143. 143

    物知らずのニワカがそれだけ多いってこと


  144. うわ

    なんだろ

    他の人がやらなかったことをやる

    みたいなレベルのこと言ってる感がヤバイ


  145. ない膜張りつめて捻り出したような萌え声に僕もうんざりですわ


  146. じゃあ俳優でも使えばいいやん


  147. まぁ同じ様な声であって同じではないんですけどね、そこの微妙な違いに気づいてこそ真の声豚ですよ。実際は結構違うよ、覚えていればハッキリと聞き分ける事が出来る。


  148. ミューレ起用の時点でスポンサーに逆らえてないし

    何言っても虚しい禿


  149. こういう変なこだわりが今の子供がガンダムから離れていく理由の一つだわ


  150. 149

    小倉唯に日高里奈に水瀬いのりが似たような声出したら流石に混乱するわ


  151. ※143

    予防線張るなよ


  152. 傑作にもなりそうにないな

    良くて凡作~駄作

    悪くて糞


  153. だって地上波のTVシリーズなんて何年ぶりだよ

    中高生で富野作品観たことある奴なんていないだろ

    変なジジイが訳分からんこと言ってると思っても仕方が無い


  154. ジジイの耳が腐ってるだけやw


  155. この老害なんとかしろよ


  156. 岡田斗司夫とのインタビュー



    岡田「監督の仰る通りZガンダムは失敗だと思いますぅww」

    富野「バカ!俺の言うことをいちいち真に受けてんじゃないよ!!」



    禿はこういう御方なので暖かい目でみてあげてw


  157. 元のキャラ設定が似てるのであって声優のせいじゃないと思うんだが


  158. ガンヲタというコアなオタクに支えられてるくせになぁ。



    これが老害か。


  159. ハゲ様の記事にマジレスする人が多いのは世代が変わってる証拠

    むしろ「いつものハゲだ」って思うことが一種の思考停止


  160. 158

    ああ、岡田ってバカだなって判るエピソードだな

    でもこの真に受けるなっていうのも真に受けちゃダメだな


  161. これで演技が不自然になってるとこがあったらこいつのせいだな


  162. 159

    声優のせいじゃなくて似たようなキャラしか作れない作り手のせいだよな


  163. いつもの禿コメントじゃないかw



    ブレンパワードやキングゲイナーを始めて視聴すりゃ

    耳に残る声だらけだってよくわかるぜ


  164. こういうことは春アニメや夏アニメを数多く見て、それを完走してから言え

    外人がアジア人見て、みんな同じ顔に見えると言うのと同レベルだな


  165. 耳が腐ってるとかいってるアホはただのアホだが禿の言うことをスルーするのも何か毒され過ぎだな


  166. 禿の作品は、オタクしか見ないし喜ばないでしょ?

    そんなん気にする必要ないよ


  167. 152

    そこの三人も似てるという印象があるだけで随分と違うぞ。

    小倉は声の緩急が独特でブレスが目立つ、声質を変えてもそこだけは変わらないし、水瀬は絞った高めの声を出してもハッキリと喋る、日高はそもそも似ていない。


  168. >Gレコ

    >寿美菜子

    >高垣彩陽

    >福井裕佳梨



    そこまで拘ってるなら最初から無名の声優使えよw

    バリバリのアイドル声優系を使っておいて


  169. ジブリ宮崎あたりの一般客が多い人が言えばわかるけどね~。

    ロボットアニメの客って基本アニメファンでしょ。


  170. 交通機関で好き勝手するキチガイチアガールを伝統の一言で済ませる

    お禿が真っ当なわけ無いだろ


  171. 禿さんもう老害でしかないな



    順番が逆

    そしてオタしか残らないような市場に追い遣ったのは業界側(正確には利権団体か)の方やんけ


  172. 阪口大助を育てたことがこの人の唯一にして最大の功績かも知れない



    そういやヴヴヴの時に思ったが、逢坂は叫ぶと阪口に似てるな




  173. では主人公の声を阿部サダヲで。


  174. 作りて側がこんなんだからガキに時代遅れって言われるんだよ


  175. ハゲの言ってることと、ガンダムの声優陣の超豪華さのギャップに草。

    主役だけでも



    アムロ(古谷徹)、カミーユ(飛田辰雄)、ジュドー(矢尾一樹)

    シーブック(辻谷耕史)、ウッソ(阪口大助)、ロラン(朴璐美)



    だし。後々の超有名、売れっ子声優を発掘したという意味じゃ、老害になる前のハゲは有能。




  176. 169

    そりゃよくよく聞けば違うのは判るよ昔で言うかないみかとこおろぎさとみレベルだって違いはちゃんとあるし

    上の方コメでにもあるけど日高と小倉が似ている声出せるってのは割とメジャーな大衆イメージっぽいぞ




  177. シドミードは失敗だった



    ヒゲ厨聞いてるか?


  178. なら小見川を起用してやれよ老害



    口だけなんてナンボでも言えるわ




  179. 御禿の言動に対してスルーする必要は無い

    その場・その瞬間はこちらも正面からぶつかっていくべきだ

    もちろん次の日には言ってることが変わってるだろうけど

    それはそれ


  180. 今の量産アニメなんて原作の意向通りの演技指導なんて無いに等しいだろ




  181. トミノくらいしかこんな異次元方向にハードル上げできないだろwww


  182. チョンダム爺顔面レッドキムチwwwwwwww


  183. いつもの御禿様だろ別に気にすることもないわ


  184. 主人公が棒すぎて感情移入が阻害されるレベルなんですが、それは


  185. ハゲの口だけ野郎っぷりは異常


  186. ガンダム見てるやつなんて殆どがオタクなのになに言ってんの


  187. まあそういう要求された演技も出来りゃプロとして胸張っていけるでそ


  188. ジブリリスペクトか

    まぁ実のところ声優のこんな声出せばオタが喜ぶんでしょ的なのウザいからな


  189. 監督として「こういう声にしてくれ。」って主張するのは良いんだが、

    「俺の思ってる声と違う。俺の考えてることを読んでそれに合わせろ」というのは勘弁してほしい。



    そんなの超能力でもないと分からないってば。(元請とか営業は、すぐそういう無茶ばかり言う。ブツブツ)


  190. いよいよ明日か・・・。トミノの円盤、売り切れるんやろか?


  191. 坂口が豪華って笑えるんだが


  192. ※179

    もっとストレートにdisってたろ

    失望したとか番組終了まで否定的な事言えなかったとか


  193. 「キャスティングにいろいろな条件があって…」って

    確実にミューレのゴリ押しでしょ

    雨宮天もやりたい放題だし


  194. お爺ちゃんが、「最近の若者は〜」って言ってんのと同じに感じる


  195. 素人使えば?

    演技じゃなく声質がどうとか言ってるならそのほうがいいだろ


  196. 悠木碧と内田真礼の声はあんまりかわいくないので好き




  197. 富野に関しては安心できる

    ジブリとかみたいな売名じゃなく、確かな声優眼持ってるからな


  198. おじい



    単に興味がないのは皆同じ顔に見えるってアレでそ

    それは


  199. 昔から同じことばっか言ってるよなぁ、相変わらずだわ

    でも、声優に限らず舞台役者は声作って演技するもんで、地声でなんかやったら舞台監督にどやされる

    地声で演技するのはテレビドラマの俳優で、根本的に別物

    両方やってる役者はその使い分けに苦労するんだよな


  200. 富野にごちうさなんて見せたら

    頭痛でダウンしそう


  201. プルプルプルプルプルプルは衝撃だった


  202. 自分が男だからだろうけど女声優より男声優のほうが最近は誰が誰だかわからんのが増えた

    そういう意味じゃ好き嫌いはともかく花江みたいな目立つ声は得だな




  203. >今回のキャスティングはスケジュールの都合とか

    >いろいろな条件があって今のような形になっただけで

    >決して自分の好きな人たちで固めたわけではありません。



    はいスフィア勢のことですね


  204. だったら声優使うな

    一般人だけでオーディションしろ


  205. THE 炎上芸人


  206. 実際そうだろ


  207. 声豚発狂wwwwwww




  208. ははは日常萌アニメこそ今の王道



    ロボなんてもはや色物作品



    王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!


  209. ※202

    だがごちうさの監督はターンエーで演出だかをやった人なんだよなぁ


  210. 199

    うそこけー(外野ヤジ)


  211. 同じに聞こえるのは耳が悪いだけだよ


  212. >>117

    これ。なんだかんだで芝居の力を求めるのが禿。パヤオとは違う。

    単純に自分の作品には「声色」のテクニックを求めてないだけ。



    あと、大抵の声優は声色テクなしの芝居もできるよ。

    若手でもね(ド新人でなければ)。需要と傾向があるからやってるだけだし。

    アニメ用テンプレスイッチをOFFにしてくださいってだけの話。


  213. 地声でもいいけどテクニックがないと結局下手に聞こえるからな


  214. 余計な色つけんなって話からなんで素人使えとかアホな飛躍にすんのかね

    馬鹿?


  215. まあ新人声優に大した違いを感じないのは確かだわな

    そういうのは深夜アニメ界でも自然淘汰されていく


  216. 気のせい。


  217. もう少し癇に障ることいってるのかと思ったら普通じゃん。

    スケジュールで都合のついた人間しか集まらないのは仕事なら普通のことだし、

    監督の要望出しても他のアニメで出来上がったテンプレでしか演技できない

    声優がいるとしたらそら疑問だろ。


  218. 216

    極論を言うのはバカと相場が決まってる


  219. キャプアスや白箱みたいにハゲを出そう(適当)


  220. そもそも主人公がすげー下手なんだけど


  221. 彩陽はいつもと違う声だったね

    そのように指導されたのかな


  222. 地声でどうたらっていうのは

    おじいが演技の事わかってないだけなんじゃ?



    自分の仕事が確立してるのはいいんだが

    他の仕事に関しては無関心無知識になる人って

    自由業は特に多いぞ


  223. いまさら駿病になるとは

    もうだめだわこれ




  224. 日ナレのテンプレ過剰演技には確かに飽きた


  225. 声優のキャスティングは作る側が決めることではあるが、

    その結果が良いか悪いかは観る側が評価することであって作る側の意見は不要。



    よーするに禿は客がアホだと言いたいんだろ。


  226. 225

    駿病にはならんよ

    あいつは売名と裏金で富野はガチの声優眼持ち

    富野が発掘した声優が何人いると思ってんだよ?


  227. 大丈夫かこの爺

    ハードルをヤマカン並に吊り上げてんぞ


  228. 禿平常運転すぎんよー


  229. Pile使えばいいんじゃね?


  230. ヤマカンと比べるのは,さすがに爺に悪いだろ


  231. そういう役ってだけだろw




  232. >231

    使い物にならない


  233. ガンダムオワコーン




  234. 禿同



    今の声優は1つの声(少なくとも使い分けしようという努力が見えない、需要のせいもあるが)しか出せない上にキンモーばっか



    禿はやっぱり禿げるだけある


  235. てめーの望む声は声優には無い

    女優か素人でも採用してろよ

    それで満足なんだろ?


  236. 聴き分けできない自慢ってよくいるけど何が目的なんだろ

    自虐?


  237. 最近のアニメ(特に深夜)はヲタ人気?声優の使い回しばかりだから,禿には期待してる


  238. プロなのに聞き分けられないのか。。。

    歳はとりたくないなぁ


  239. おまんまん舐めすぎて耳が腐ってんのか?

    てめえの選り好みで仕事してちゃ自慰と変わらんぞ爺さん


  240. いや種以降は00もAGEもブヒ要素あっただろ

    初代ですら腐った方々に食い付かれたりしてるんだぞ


  241. まーた老害が何かいってんのか


  242. 共通言語を使わないでオナニー発言してる8の存在意義なんて税金を払うことくらい



    という俺はレゾンデートルって言葉をローゼンメイデンで覚えた、、マンガ脳、、、


  243. おいら45のオッサンでファーストガンダムは小学生の頃だったけど 以降のガンダムは観ていないなぁ。だって単なるバンダイのおもちゃ売るためのアニメって気づいたから


  244. なんとも言えないが

    自分が満足するもの作ればいいんじゃない?

    最近のアニメの汚染ってのはなんとなくわかるし

    声優が悪いと言ってもないしな

    売れる、売れないはやってみないとわからんしな


  245. 流行のアニメに汚染されてるんじゃなくてラノベ原作のアニメに汚染されてるの間違いだろ


  246. お前は自分の仕事に専念しろよ


  247. 私は挑戦する人を応援します。


  248. 禿はヤマカンと違って口だけで結果を残してるから


  249. 池沼信者共ってキンゲ爆死させてたよね

    今回も買わずに持ち上げるの?


  250. パヤオ


  251. >>66

    みかこしと福井って完全なる地声大勝利声優じゃん

    モーパイのマリカ、グレンのニアとか

    声色演技苦手な監督とか真っ先に目を付けてそうなタイプ



    むしろ禿なら起用しそうだわ~とか思わんのだが…


  252. じゃあどんな声優がいいのか具体例ほしいよな



    禿「はなざー」



    とか言い出してしまうかもしれんぞ


  253. >38,44

    自分がそうだとはいってない。



    多分、自分は凡人だから声色を変えないとやってけない。

    天才ってのは、自分とは違うぜ。



    そういう事を言っているんだと思うよ。


  254. 別に声優自体は否定してないだろうに

    媚びた声じゃなくて地声で勝負してみろとハゲ散らかしてるだけだろ


  255. 同じ声には聞こえないな

    歳だろ


  256. お禿様、形部デザイン褒めてるけど形部氏ってメカデザやった事ないから色んな他の作品参考にしました的デザインばっかで同じ人がデザインしてるのに機体によって毛色が全然違うよね

    主に柳瀬メカあたり参考にしてる部分ある気がする。胴体とか足とか


  257. AKBとか使うためのエクスキューズにしか見えない

    そしてその程度のことにいちいち騒ぐお前らやらチルw


  258. お禿信者には

    汚染は綺麗な言葉らしい


  259. じゃぁ、庵野監督を主人公声優に起用してください


  260. そういや子安も富野アニメ出演率高いんだよな


  261. ビシバシしごいてやれ

    でもセクハラはどうかと思うぞ禿


  262. お禿げの役者を見抜く能力を知らん世代かー




  263. 何をいまさらと言うか、人は変われないというか、

    丸くならないところは凄いのかも。


  264. 257

    お前みたいな「同じ声」って言う言葉を額面通りでしか読み取れない馬鹿が増えたのがダメな証拠だよ


  265. こう言いつつ、何だかんだと某監督と違って若い声優も混ぜて使ってるからねぇ。


  266. ここ10年くらい声質に魅力がない若手声優が多すぎるよね

    アニメ声なら誰でもいいような特長ない声優を声豚だけがブヒブヒ擁護してる


  267. >>254

    ゼーガペインの頃の、って付きそうだな


  268. ヤマカン:禿の意見には同感です。

    WUGの声優にはオーディションの段階で「あなたが今持っている体からでる声が欲しい」から選んだわけで

    余計な色をつける必要はないのです。


  269. なんだろう、平常運転すぎてまるで自宅のような安心感だ…

    やっぱ富野はこうでなきゃな!

    ただこの人演技指導だけは確かだから、今流行りの声優が

    どんな風に成長するのかは凄く期待する


  270. 演技を変えるには絵もそれに合わせなきゃ


  271. 271

    主役の石井マークや福井以外はそれなりにもうキャリア積んでいる声優ばっかだからな


  272. 今批判すべきものは声優の演技か?

    もっと考えてものを言えじいさん!




  273. 274

    じゃあお前は何を批判したいんだ言えよなあ?


  274. こういうの見るとハゲがおおかみこども誉めたのがよく判る

    あの作品は演技もそこそこ上手くて尚且つ毒されてない演技が一番の長所


  275. オーディションの段階から作った声で発生してるだろ

    馬鹿なんじゃないの


  276. 禿ならワキガールズの演技を大絶賛します


  277. 富野なら安心


  278. そりゃ深夜萌糞アニメきゃ同じようなキャラばかりでテンプレ演技だらけだからな

    多少声の違いやキャラの違いがあってもみんな同じことの繰り返しだし

    ○○タイプだの○○に似てるだの、その時点で所詮それだけのことだわな


  279. 最近のテンプレ演技は結局養成所とかが悪いのかな?

    こういう役はこうやるんですってのが決まってる人が多くて

    うまいんだけど面白くないもんね


  280. 禿発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  281. 過去のスタッフってユニコーン作った奴等のことか?




  282. >じゃぁ、庵野監督を主人公声優に起用してください

    アリかもしれんが死ぬほどリテイクさせられるだろうな

    宮崎も似た傾向はあるが娼婦の声でなければ演技自体には無頓着すぎる


  283. 素の声での演技を求めるなら声優より舞台役者とかから選んだ方がいいんじゃね


  284. 福井裕佳梨は演技下手だから忘れるものもなくてむしろ楽だろう


  285. 284

    パヤオは結局自分の絵柄と話とロリが大好きなだけだからな


  286. 285

    だからブレンやキンゲはそうしてるよ

    Gレコはインタビューの通りだろ


  287. だからガンダム以外代表作がないんだよおじいちゃん


  288. >>281

    市場傾向が作ってるとしかいいようがないんじゃない<テンプレ演技

    金払いが良い消費者(萌えオタ)とそれに合わせようとする制作者(教育者)。

    ある程度しょうがないことだと思うよ。



    まぁ、でもこうやってある程度権威がある人が

    たまにトップダウンで崩してくれると助かるな。たまにね。


  289. Gレコ始まる前に関わった声優叩くとかボケでも始まってるのかしら


  290. 同じに聞こえる、同じに見える ←老化現象


  291. いいから黙って面白いモノ作れ禿


  292. ※264

    衰えてるんじゃないかって皆そっちの心配してんのに


  293. 292

    物理的に声優叩いていたVガンがなんだって?


  294. お禿はステレオタイプな声色の使い方を評して「同じ声」って言ってる位のことを読み取れよ


  295. 正論なんだが女性声優がああいう声を出しているのは業界の指図だと思うんだ


  296. 女性声優のケツ撫でてたおっさん(今はジジイだが)が言っててもなんかあんま説得力がないんだよなー。

    てか、今もセクハラやってんのかね。


  297. この人の事よく知らんのだけど

    音響監督も兼任してんの?それとも若いころに役者経験でもあるの?

    声優の演技指導に関しては音響に任せた方が良いんじゃないの?


  298. だったら使える役者を探すのが監督の仕事だろ

    昔みたいに舞台とかで声の演技に慣れてる役者引っ張ってくればいいじゃないか

    愚痴ってるだけでそういう力がなくなってるんじゃないのか


  299. 間違いなく一昔前の方が酷かった気がするけど


  300. ぶっちゃけアニメ映画行く連中もわりと同じ主張をしているので

    深夜アニメの監督でも本当は音響と声優事務所のしがらみがなきゃ毒気を抜きたいって監督は

    潜在的にはもっと多い気がする

    へうげものとか主演が舞台俳優だったよな


  301. 予想通りの声豚大発狂ワロタwww


  302. ハゲと一緒に仕事した声優は伸びる、これは今でも間違いない

    だから監督は別の人を当ててこいつは演技指導だけさせとけ

    本業の方は完全に枯れてる


  303. >>301

    別に今の声優だってやろうとおもえば出来るわけなので

    わざわざ別の畑から引っ張ってこなくても事足りる



    いつものスイッチ切ってくださいって言ってるだけだから


  304. 面白いのを拾ってもくるけど、使いながら育てる人でもあるからなぁ


  305. 言ってることは分からんでもない

    実際は演技指導ってこうあるべきなのかもな(もちろん度合いの問題はあるけど)


  306. これは同意

    パヤオぐらい声優を毛嫌いされて棒読みの芸能人使われても困るが言ってることは正しい


  307. ネットやインタビューで愚痴るだけじゃなくて現場でちゃんと指導してる辺りは評価できる


  308. これは庵野起用フラグ立ったな




  309. むしろ種はよかったじゃん


  310. 洋画の吹き替えも声だけ浮いちゃってる場合多いし、仕方ないわ。


  311. 閉鎖しろ寄生虫


  312. 声は絵柄や作風に合ってるなら何でもいいや


  313. 萌アニメが多いんだからそれに合わせた演技になるのは当然だろ

    若手の内は汎用性のある声のほうが色んな役が出来て良い

    ベテランになるとウケ狙いキャラ以外は同じようなキャラしかやらないし


  314. >282

    鏡を見てごらんw


  315. 「失敗作です」


  316. 同じ声ってのは皮肉だよ

    どうしてそんな事を言ったのか考えもしない思考停止のアスペばかりだな


  317. しかし年寄りに媚びてもね。声優より能無しの音響さん指導したらどうなの

    まあ面白けりゃ文句ないっす


  318. オタク"だけが"って書いてるんだから

    オタクが喜ぶ声はダメって話じゃなかろうに


  319. >以前に過去MSを出した作品への皮肉だろうな

    >ザクもどきだした種死あたりか

    Z、ZZ、逆襲のシャア、F91、Vガンダム、ヒゲ、UC

    UCは違うけど富野ガンダムの大半が引っかかるな


  320. 今の若手って誰でも代用が効きそうだなとは思うな

    個性的な声の人っているか?


  321. そもそもアムロとシャアがアニメ声だろうに…


  322. いい加減この老害黙らせろよ、おまえのアニメに出てた声優の名前出してやろうか?www


  323. 315 寄生獣に怒るなよぅ


  324. 別に声優の「演技」を全否定してるわけじゃ無くて、萌アニメとかでよくある「作った声」やテンプレート気味のかわいい「演技」を、本作ではいらないと言っているだけ。



    御大の言っていることはまともだよ。

    かわいいけど薄っぺらく聞こえるものは人格が見えてこないから、富野監督みたいに人間の生々しい情念を描ける人には邪魔なものだろう


  325. 324

    個性的な声、であっても、

    結局キャラ次第で誰がどのキャラやろうが言うほど大した差はないからな

    代えが効かないかどうかは事務所や業界のさじ加減程度に思っといた方がいい


  326. 325

    お禿様もついに自己否定の境地にいたったんだろw

    お笑い芸人やAKBの起用待ったなしだな


  327. ※325

    監督アニメ声批判なんてしてないし


  328. あいなまさんのことか


  329. そこまで言うならキャラデザでも媚びるなよな




  330. アムロとかシャアの人ってどのアニメでも同じ演技ばかり要求されて可哀想

    ずっとガンダムに縛られてる


  331. サンライズのアニメの事言ってるんだろうなw


  332. カツ、レツ、キッカ、リィナ、プル「せやなw」


  333. お禿様のお通りですぞ~






  334. 嫌ならジブリみたくしなよ


  335. 庵野「僕もそう思う」

    宮崎駿「今更改めて言う事じゃない!」


  336. 334

    アニメしか見てないからそう思んだよ

    その人らは吹き替えとかで結構活躍してる


  337. 341

    カーグラやアデランス?アートネイチャー?も、モロアムロじゃんw


  338. 寿の成長に期待してる


  339. そもそも洋画を吹き替えで観てるとか頭悪いのばっかりだろwww


  340. >洋画の吹替的な演技も忘れろと言いました。



    これはないわ......


  341. スフィアの寿のことかwwwwww


  342. 確かに最近の若手の声は個性がないよな~(同じ声)花江くんは上手いか下手は解らないけど最近は使い分けがうまくなった来たような…(高い声)福山さんや小野Dやゆうきゃん他は軸は同じ声だけど個性があるから


  343. いや、洋画吹き替えは結構癖あるぞ

    ある意味アニメとは別の方向で演技メソッドが独自進化してる

    よくTVショッピングの吹き替えがネタにされるのが象徴的



    ディズニーが唐沢寿明や松たか子を起用したりするのは

    宣伝の意味もあるだろうが、やはり過剰に盛られた演技だと

    困るってのもあると思う。




  344. >>342

    声はアムロだけど、別にアムロのままナレーションやってるわけじゃないでしょ?

    違う声を出すっていうのも声優の技術のひとつだけど、同じ声で違う役をやるっていうのが役者としての声優だよ


  345. 禿作品は、彼の言動まで含めて一つのエンタメざます


  346. 萌え豚と声豚にネトウヨと全方向に喧嘩を売っていくスタイルだな


  347. これには同意



    量産型って感じの同じような声の声優多すぎ

    こんだけ同じような声してたらビジュアル重視されて

    アイドル声優路線になるわ


  348. まあこの人は好きに作ればいいと思うよ



    見る側だって嫌なら見放せばいいだけだし ハマれば幸いなだけ


  349. ビーストウォーズは日本語吹替版がいいな。


  350. なんでこれでアニメ声と洋画の吹き替えの否定になるんだ

    単に自分の作品ではそれらが合わないって言ってるだけだろ


  351. 声優に罪はないが確かにクドいと感じることが多くなった

    声優だから声を作るのではなく声を作らなくても表現できるのが声優、という風にいつかなって欲しい


  352. 声優の演技は時に耳障りな時がある

    トミノは洋画的な画面作りするから、邪魔なんだろな


  353. でも何だかんだでお禿様の言う事は間違ってないし一理ある

    脊髄反射で老害認定してる声豚くんには悪いけどこの老害より良いものを作れる人間が居ないからしゃーない


  354. 昔お芝居習ってた時講師から

    お前の芝居はリアルすぎる

    お芝居はあくまでお芝居なのだからリアルにやってはいけない

    って言われたけどそのとおりだと思うわ


  355. そらまず可愛いアニメ作れないもんなぁ禿

    しかし優劣で言ったらロボットアニメなんて下の下だぜ

    誰の役にも立たない

    誰を癒やすわけでも誰に知見を与えるわけでもなかろう


  356. 私の作品では地声で演技して下さいってだけの話でしょ

    なんで否定されてるって勘違いしキレてる層がいるのか


  357. ???「まあ見といて下さいよ」


  358. ベテランに言ってるわけじゃなく、まだまだ引き出しの少ない若手連中に言ってるわけだからねぇw

    そりゃウン十年も声優を見てきた監督から言われてもしょうがないと思うが


  359. ハゲは昔からこんなもんだろ

    オタクに好かれまくって神だと持て囃されてるけどハゲ自身はオタクを嫌ってるし

    嫌っていてもそう言うものの理解はしなくちゃいけないと自覚もしてる


  360. 榊原さんと小山さんお願いします


  361. スフィア起用しておいて何言ってんだか?


  362. 芸能方面あたりからこうやって切り崩しに来てるんだろ

    ちらほらコメ欄で尻尾が出てるぞ踏んだろか


  363. アニメはもちろん、洋画も結構クセがあるしゃべり方だよな


  364. ※361

    ああそんな感じの意味かな


  365. それでスフィア起用ですかwww

    笑わせてくれるわw


  366. 368

    被害妄想すぎるw



    まぁ芸能方面から切り崩しされるんだとしたら

    今の深夜アニメ担当音監が客に媚びる演技指導ばっかする

    チキンばっかなせいかもね。そして安易にFIXしちゃう声優も。

    客なんてなんぼのもんじゃい!

    って意気で芸能人に付け込まれない芝居を提供できてればいいだけ。

    まぁ、商売上そうそう出来ないだろうけどさ…


  367. 洋画っつーかメリケン映画はオーバーリアクションだからな

    吹き替えもそうなるように指導される


  368. 現実を見ろよ・・・アニメなんてオタクしか見ないんだって!

    オタクが喜ぶなら大成功じゃないか。なんでそこを外すんだよ意味ワカラン


  369. 富野よ、君は売り豚を斬るべきだ。


  370. スーパーナチュラル初期の芸人みたいな吹き替えがご所望なのか


  371. 吹き替えを独特の癖を取っ払ってやったらどうなるんだろ

    あのオーバーリアクションに合うのかな


  372. おまんこ舐めたくなるような声が好きやねんからしゃーない


  373. ガンダムじゃ声優が一々演技する必要なんかないって事だろ

    普段通りの素の声でいいんだよ


  374. またパヤオみたいなこと言い出したな

    老害はもうアニメ作らなくていいよ

    これで棒とか芸能人とか使ったら叩きまくるからな


  375. サンキューハッゲ

    花澤とか竹達とか最近のだと雨宮とか種田とかキモアニ豚に媚びるような声は要らんってことだな

    男でも梶とか花江とか気色悪い声だすゴリ押しは本当にいらない


  376. 禿げアニメは気持ち悪いセリフ回しをなんとかしろ、といっても今更むりだろうから、引退した方がいい。


  377. >ストレートでアウトが取れない奴が変化球に頼るように

    >声に魅力がない奴が声幅を変える

    >優れた声優というのは特徴的な声を持ってる人間だ

    >一言声を聴いただけで誰かわかる声優

    >息をするだけで誰か分かるような声優

    >そいつらは天才だ

    つまり皆口裕子最強、と


  378. パヤオとは違うだろ

    全文読んでそう思ってるなら読解力無さ過ぎ


  379. まーた庵野の出番か


  380. ジジイになると鼓膜が劣化して若い人間と同じ音域が聞き取れないから同じようなこと言うんだよ

    だからジジイにアニメ作らせたらダメなんだ


  381. 阪口も関もVガン終盤あたりが一番演技上手いんだよな

    今は「作った声でワザとらしい演技してる」

    そういうのを止めろってことだろ


  382. たぶんやめようと思えば止められる。大抵の声優は。



    でも作った方が「わかりやすい」からやめられない。

    こうやって上から止めろって言われない限り。




  383. 声優ぽくっても吹き替えぽくってもダメな演技、ってどんなのなん?w



    そこまで注文するならその辺の一般人にでも頼めばいい



    何の為の "声優" だと思ってるんだ…




  384. 完全に老害

    年とるって悲しいことなんだなぁ


  385. パヤオといいハゲといい日本のアニメ界の重鎮は

    今のプロの声優全否定でおもしろいな・・・


  386. ただの老害だった


  387. なんだかパヤオみたいな事言い出したな、最近流行ってんのか?

    誰でも同じ声に聞こえるとしたら難聴の傾向があるな

    例えばルパン三世でも山田康雄と栗田貫一の声は聞き分けられるし、

    何人も変わっている役の声優でも聞き分けられるよ、残念だけど


  388. >余計な色をつける必要はないのです



    これは同意ですわ

    ただそうなった原因は今の脚本家や構成作家が

    中身を作りこまず演者のキャラクター性に丸投げしてるとこが大きいと思う

    だからマンネリが来るのが早いんだよな


  389. ファビョってる奴らは富野監督の声優育成力とか知らんのだろうな

    今の人気声優は富野作品出身の人とかしごかれた人多いんだが


  390. そもそも声優なんてどうでもいいわ


  391. そもそもガンダム自体どうでもいいわ


  392. やってること煽ってることは、ヤマカンと全く同じ何だけど何も反論言えないわ・・・


  393. 実際出てくるのは6、70点くらいの微妙な作品だろうな


  394. >第2話からのアイーダの変化に注目して見ていただきたい

    一話切りされなきゃいいなあ、もしくはジジイいいかげんうざいで

    0話切り


  395. 矛盾してること言ってるよね富野は

    そういう演技を声優に強要しているのはプロダクションの方であって

    声優自身がそういう演技を必ずしも望んでいるわけではない


  396. やっぱ、パヤオと同じく年を取ると聴覚が衰えるのね

    な結果にならないことを祈るわ。


  397. 小倉唯のこと言ってるんなら正論w


  398. でも結局おっさんのオタクにしか指示されない禿であった


  399. だから禿げは時代遅れなんだよ。

    今だからこそ萌え日常ガンダムが必要だろw




  400. 391

    パヤオもお禿様も実写映画見て育った世代だし

    特にお禿様は大島渚にあこがれた実写制作希望だったからな

    現実とあまりに乖離した演技は好きじゃないんだろう



    あと声優は全否定はしていないと思うぞ

    批判したいのはむしろ声優をそういう方向にもっていった業界の方じゃない?




  401. 育成力w

    主役務めて実力つかない方がどうかしてるぜ


  402. まぁ最近のガンダム声優は全くパンチ無いのは間違いない

    ただ、それはそういう声優を採用する監督らの責任でしょ、

    若い声優のせいじゃない


  403. 若手声優にナチュラルにやって見せていうても

    変な色付けた演技するから苦言を言ってるだけだろw

    プロならどんな要望にも応えろ


  404. そこまで言うならもう声優使わねえで素人でも使えよw


  405. じゃあ声優はプロダクションの奴らじゃなく、素人から募集して選べばよろし

    費用もかかるし、現場は大混乱だろうけど、お好きにどうぞ、って感じ


  406. 監督または音響監督に言えば済む話だろこれ


  407. むしろ現状の声優がそういう芝居を半強制されてるのを

    不憫に思ってる節だけどね…



    富野作品ぐらいは素ベースで振り切ってみてほしいわ<声優陣

    それが許される環境ってなかなかないからさ


  408. ニワカは知らんだろうけど

    演技指導とか声優関連はパヤオより富野の方がはるかに上。


  409. 398

    ヤマカンの本領が発揮されるのは評論や展望で実制作がグダるけど

    お禿様の本領は現場とその作品に表れるからなw


  410. 富野が求めてるようなことは、他の現場じゃ求められてないってことでしょ。

    じゃあ、時代遅れなんじゃないの富野が?


  411. 323

    機動戦士ガンダムUCは富野ガンダムだろうが

    それと萌えの語源の候補の1つがガンダムのファトム・モエラでアダルトアニメのきっかけを作ったのはセイラ・マスだってことを管理人含めて知らんのか?


  412. ・毎回監督に怒鳴られ酒に逃避するウッソ

    ・お前は産まれて20数年間何してたんだとか監督に言われ帰りの駅でダイブしそうになったファ(劇場版)

    ・「いつも通りで大丈夫、アニメアニメ」ってにこやかに言ってた監督に収録が始まった瞬間「アニメじゃねーんだよ!」とブースへ怒鳴り込まれたフォウ(劇場版)

    ・収録中過剰演技で過呼吸起こす子安



    富野の声優話ではお約束だから貼っとく


  413. 416

    そうだよw

    今頃気づいたの?


  414. お禿様は、作りすぎた声じゃなくて地声をアニメ向けとしてアレンジしたくらいの声質がいいと言いたいんじゃないか。

    ファーストガンダム声優のような。



    ギアスみたいな作品ならいいだろうけど、お禿様作品の作風や絵柄にゆかりんや小倉さん声、吹き替え時の石田さんや芳忠さんのような演技のキャラがいたら浮く(合わない)からってことじゃないかな。


  415. こういうキチガイと怒鳴り合いながら和気藹々とやっていけないと

    声優は出来ないってことですね、大変だな声優の方々は(笑)


  416. 富野はNGの声優っている?


  417. ※420

    地声ってのは持って生まれた才能ってことだからな

    じゃあなぜオーディションの時点で絞らなかったのか?って話

    全員に地声で話せ、って言って、テープ録音かなんかして好きなの選んだらよろしいやん


  418. 411

    お禿様にはそんな権限がないんだよ

    野球で言えばノムさんみたいな立ち位置で

    現場指揮に定評はあってもスポンサーやお偉いさんとは

    うまくやれないから金を引っ張ってくることが出来ない

    キャスティングが興業に与える役割が大きいから

    フリーランスででかいバックもいないお禿様は

    自分で出資でもしない限り権限もてないでしょ


  419. 418

    ・「うっさいハゲ!」と言い返したカテジナさん が抜けてる




  420. この人インタビューで持論を展開したいがためにアニメ作ってる感じだわ

    そういう意味じゃメンタルはヤマカンとそう変わらないんだろうな


  421. イベント前提の顔だけの棒演技 ミスキャストの声優よりは全然良いよ

    声もアニメーションの一つの要素なんだから糞声優使ってる時点で作品が劣化する


  422. 昔の映画とか登場人物はやたらボソボソ抑揚のない早口でしゃべるし

    女優はみんな作ったようなぶりっ子調の口調ばかり…昔は昔で酷いんだがな


  423. シド・ミード「わけわからない禿に仕事依頼されてやったらいつの間にか失敗認定されてたwwwwwwww」


  424. なんで歳取ったアニメ監督は自然な声が~とか言い出してアニメ声優批判に回るんだろう…?

    そもそもお前らが若い頃に制作して作品で得た名声ってモノは

    そういう可愛い声も出せるアニメ声優の熱演もあるだろうによぉ…


  425. 423

    地声でやれと言ってるけど、地声そのままじゃなくて作りすぎ・媚びすぎてなくて、アニメ向けに多少大げさな地声に近い声で演技をしろってことではないの?



    地声のままなら、実写と変わらないしそれだけで採用はしづらいと思う。

    あと、スケジュールなどの都合で好きな人たちだけで固めたわけではないと書いてある。


  426. vの坂口の成長はすごかったな。1話はマジで下手なんだけどもう終盤になると今と遜色ないレベルになってた


  427. 431

    >スケジュールなどの都合で好きな人たちだけで固めたわけではないと書いてある。



    お禿様の意見を額面通りに受け取るなよw

    ずっと前から企画が始まって何年もかけて作ってるのに

    スケジュールの都合がどうとかあるわけねーだろ

    暗に私にキャスティング権がないって言ってるだけ


  428. >>433

    レコード会社のごり押しが合ったと禿は放送前に言っちゃっていいのか・・・


  429. こういう発言をマネするバカカンがいるんだよなw


  430. 地声がアニメ声の声優さん涙目w


  431. 地声が吹き替え声の声優さん涙目w


  432. ガンダム見るのはオタクだけだろ

    ジブリと同等のつもりなのかな?




  433. 同じような声ではないが、同じように聞こえるってのはあるね


  434. >羽根があるからいくらでも飛ばせるし、空中戦ができるということがわかった時にバーンと目の前が開けたのです。



    スリングパニアー装着型バイファム「・・・」

    リフター装備型ドラグナー「・・・」



    新米が大河原劣化コピペデザインしたのを認めちゃうのが何とも・・・

    羽つきロボなんてマジンガーZにもなかったか?


  435. >「オタクだけが喜ぶような可愛い声はいらない」



    これは問題定義としてもっと言ってほしい

    アニメは好きだけど、不自然な声がアニメの本当に嫌なところ

    甲高いキンキンした女の声もそうだが、過剰にカッコつけてる男の声とかも含めてね


  436. 441

    何だ問題定義って。問題提起だ


  437. この爺さんもう高い声聴き取れないだろうしね


  438. 過去MSてやはりザク、伝説の救世主ガンダムか


  439. ・・・誰のために作るの・・・見て喜ぶのは誰よ^^;;;



    完全に目的を見失ってるwwwwwwwwwwwwww


  440. 韓国ガンダムだし

    韓流ドラマみたいな吹き替えがいいのかな禿は


  441. 地声がアニメ声でもいいことないもんなぁ


  442. なら声優使わなきゃいいじゃん


  443. 一部のアニオタの思考って閉鎖的過ぎて密教みたいだとはおもっていたけど

    その思い込みの強さと独善的な攻撃性はもはやカルト信者だな








  444. 447

    こんな演技も出来るだろうと期待してるから使ってるわけじゃない

    若い声優でも完成してるから一切演技に注文をするなとでも?


  445. いや、ほとんどの声優が絵に合わせて声も演技も変えられると思うが

    少なくとも吹き替えやってる人らは萌えアニメ向け以外の声や演技もできるよ




  446. 449

    今回は大人の事情でキャスティングされたと禿が言ってるじゃないか

    演技云々以前のことで怒ってる気がする


  447. >洋画の吹替的な演技も忘れろと言いました。



    あのオーバーな洋画吹き替え声優の演技は確かに何かおかしいよな

    底を指摘した富野監督はすごい


  448. 洋画の吹き替えは演技してる外タレっぽく聞こえるように変化をつける

    アニメの吹き替えはそれにデフォルメされた演技を付け加える

    Gレコはそのどちらも否定 

    もともと地声に魅力のある人が声優には多いから少し期待


  449. 富野由悠季が一番いらない

    老害富野はさっさと引退しろ


  450. ブヒ専門声優とかBLばっか年中やってる声優の事か?

    もう専門で食っていくからガンダム関係ないだろ言ってやるなやw


  451. 萌え系のアニメ作品が大量生産されてるなか こういう形でアニメ作る

    監督がいるのはむしろ面白いからどんどんやってほしい 別にこれで

    流行の声優さんが淘汰されることはない いろんな方法論があって画一的に

    ならない方が有用


  452. 451

    納得の人材は得られなかったけど、しごいて納得出来る演技に持っていけてはいるみたいじゃない?

    そんなに悪い気分では無さそうだが?


  453. 役者が監督の注文に応じて演技するのは当たり前だと思ったけど

    ここのレス見ていると声優はやっぱりタレントであって役者じゃないんだな




  454. でもハゲアニメに出て、その後売れっ子になった人ってほとんどいないね。


  455. 初代の面白さ教えてくれ


  456. 種は糞アニメだよねー byやらかん


  457. 最近の若い子は地声(自称)からして媚びてるように聞こえるからしょうがないだろ


  458. 「洋画の吹替的な演技も忘れろと言いました。 」って、当たり前だろw

    あれも思いっきり作りものの声なんだから

    自然な声とはほど遠いわ


  459. つまりジブリ映画最高


  460. 汚染かはともかく声だけでこれは誰かわかるような声優は少なくなってるような気がする


  461. 富野「∀のデザインは失敗、シドミードの名前に目が眩んでたけどあれやっぱ変だわw」


  462. 「羽根があるからいくらでも飛ばせるし、空中戦ができるということがわかった」



    F91辺りからいくらでも飛んでたし、空中戦してましたよ・・・?

    昔みたいに「羽根なんて飾りです」とでも言ってくださいよ!富野監督!


  463. なんだ

    「俺の絵に合わせて演技しろ」って話じゃねーか

    騙されたわw


  464. 富野が若手を集めてセクハラしながら演技指導する声優番組を

    作ろう。


  465. オタ向けでない事と、子供に受けるかどうかは別問題なんだよな



    「若い声優は流行りのアニメに汚染されてる」って発想がすでにマニアックだし、子供にとってはどうでもいい部分



    近年で子供相手に大ヒットをいくつも飛ばしてる日野さんの作品見てみろ

    そんな「どうでもいい部分」にはこだわってねーよ?


  466. お禿もやっと羽の良さに気付いたか

    絵描く人間なら手軽にケレン味や面密度あげられるし客受けいいのわかってるからな

    ただし書きづらい




  467. ※459

    朴璐美とかやたらいるのに?


  468. 声優は萌え声を出すのが仕事

    いわば効果音



    効果音に演技を求めるなよw




  469. 小見川はマジで声作らない方がいい


  470. でもどう考えてもGレコ1番見そうなのはオタクだよな


  471. 耳が悪いだけでは?


  472. そうなら流行りの甲高い声じゃない、しっかりとした声優を探せばいいじゃない。

    ちゃんといるしな。

    流行りもので全てを判断するのは、アニメは夢うつつで大人ぶったか、少女ばかりのものを、

    どれも禿親父がオタクが作ってるから見る必要ない。とか言われてるのと同じ。


  473. でも御大は職人気質でこだわりがある分、声優の演技にもきっちり手を入れるからな



    どこぞのジブリのおっさんみたいに声優は嫌と言いながら、

    演技にあまり興味が無いので棒のまま公開してしまう奴とは違う。



    ※459

    福山潤もリーンの翼で主演してるし、∀でキース演じてるぞ


  474. 素人使えば使ったで文句言う癖にな

    声豚ってアホだわ自分が否定されてるようで悔しいんだろうな

    ただの演技指導じゃねーか


  475. 普通に演技指導の話してんのに素人使えとか頭わりーよな


  476. 演技するな。地声でやれ。ってもはや声優じゃなくていいな


  477. こういうのってなんで女性声優ばっか標的になるんだろ

    男声優だって・・・と思うんだがなぁ


  478. 男は同性の仕事にケチつけるのはビミョ~に腰が引けるんだろ


  479. 声だけでなく役者のキャラを引き出しそうとしてんのか?まあ、作品作りは頑張れや、あなたも年だし。


  480. うんまぁ…オタク以外にも見てもらえるといいですね


  481. むしろロボアニメの演出汚染のほうが深刻だろ


  482. まぁたチョン声優を捩じ込むのかw


  483. テンプレキャラ、テンプレストーリーなアニメばっかりなんだから、声優もテンプレ演技なんじゃない?


  484. >流行のアニメに汚染されていて誰でも同じような声に聞こえてしまう。



    耳が老化したんじゃね?


  485. ∀に別に理由もなくウガンダ・トラいたよな

    しかも微妙に上手かったような


  486. 明日が楽しみですね。



    キ○ガイアンチはすっこんでろ!


  487. 「同じ声に聞こえる」なんて言われたら普通は心配するわ


  488. 富野が煽って行くううううううううううう

    放送までにどんどんハードルを持ちあげて、かるがる飛び越えるのが

    富野作品。

    期待して待ってるかな。


  489. 493

    前作を飛び越えた作品ってあったっけ?

    確実に創るたびに劣化してると思うんだけど


  490. 禿げの声優発掘能力だけはガチだからまた売れない舞台役者から未来のスター深夜アニメ声優を発掘してくれるに違いない


  491. 最近確かに、自分でキャラ作りしないで、

    他のアニメキャラの物真似をやってる?

    って声優がちらちら見える。

    例えばひかさなんかは、相当程度マリナの

    物真似でキャラを回してたと思う。




  492. 最近の若手ほど声作ってないように聴こえるけど


  493. お禿は宮崎駿よりも声の演技にこだわりがあると思ってたんだけど、

    実は昨今のジブリ演技とかにも肯定的なのかな?


  494. マミさんとマギの中の人ら二人は似てるって思ったな。

    同じ声じゃんって。

    でもマギの声の人の方がうまいかな。


  495. いや、だからさ、演技をするなと言ってるんじゃあ無いのよ。



    リアルな人間って、ひとつの場面で表出する感情って一つとは限らないでしょ。

    でもかわいく聞こえるように作った声って、こういう感情の時はこういう発声方法でこんな感じの事を言うってことがある程度テンプレート化してるじゃん。



    御禿はもっと生々しい感情表現をしたいの。

    その時に作りすぎた声だと、拾えない感情が出がちなのよ。



    「嬉しいけど今更かよっ」てアンビバレンツな感情を「なんであんたがそこにいるんだよ。」ってセリフに込めたりさ、豊かな包容力の為に地声に近い演技が欲しいってことさ


  496. ソシエの人とかいい演技だったと思う

    まったくキャラに共感してない(としか思えない)声優さんに、すごくうなずけた



    ナベクミさんもよかった

    基本、禿のキャラはキチガイなんで芝居のしようがないし




  497. ※500

    ほんこれ




  498. ネネカ隊とか

    ママンとか母娘丼とか

    ディアナ様が真面目な話してる時上の空で尻ガン見してるロランとか



    どうやって演技しろとw




  499. 御大がいうと、バカオと違って説得力あるよ。




  500. >>498

    禿は、主役クラスに無名の声優経験無しの役者を据える人間だぞ。

    駿夫とは、ちげーよw


  501. 禿作品の序盤は群像劇と称して

    どいつもこいつもわけわからんこと言って他人の話聞かず会話にならないから

    声優さんの演技指導に熱入れるのはわかる


  502. わかるわ~

    「隙あらばねじ込もうとしてるあたり」は

    自分たちの出したい結論から話組み立てて

    他人に食い下がってくるから話聞いてなさそうよね~


  503. なんにせよ、御大の魔改造っぷりで声優たちがどう化けるか見物だよね

    実際の話、新井里美は、御大の罵倒交じりの指導で「強化しすぎた」結果がランコとか黒子とかで個性的な声優として注目されたんだから


  504. ま~たお禿のパヤオ気取りがハジマター

    何をやってもパヤオの劣化、出来ることは自身の嫌いなヲタを量産するだけ


  505. 相変わらずとがってるねwww

    円盤爆死したらおもしろいことになりそうwww


  506. >オタクだけが喜ぶようなかわいい声はいらないし

    早見沙織のことを言ってるようにしか感じない。

    あ、あれはオタクではなく豚か


  507. まぁ御大が使う舞台俳優は上手いから別にいい

    下手だったのは劇場版Zの池脇くらいじゃね






  508. まあすべては見てからだが

    自然な声なら自然な演技できてる絵が一緒にないとただの起伏のない映像になる

    早い話リミテッドアニメだからこそのオーバーな演技なのよね



    そのへんパヤオレベルの事が出来るかどうか

    お禿げがそういうスタッフ揃えることができたかどうか

    お手並み拝見だな


  509. ならわざわざ声優から選ばなくていいじゃん



    クセのついてない素人を自分の好きなように演技できるように

    教え込めばいいじゃん


  510. つまりガンダムをジブリ劇場風にしたいと?ハリのない声で「落ちろおおおお!」とか聞かさられる身にもなってくれ


  511. いやいやお禿様の御大

    最近の声優は地声かキャラ声かどうか判らん人達多くて多くて




  512. 他の記事にも言えることだけどコメ欄の連中って本当に脊髄反射的にコメするよな

    人の話聞いたり考えたりする能力が欠落してるのか?


  513. 理解できるし主張だけどな

    昨今のキャラクターが漫画チックに記号化されすぎてるせいもあるだろうが

    声優もキャラの人間性を掘り下げて演じずキャラの記号をなぞって演じている


  514. キャラデ変えろよ…



    色も何もかも今時のアニメになっちゃってんじゃん…


  515. おいおい。オタク釣りの為だけにざーさんキャスティングしたAGEがぼこぼこだぞお?


  516. お禿さまは、若手声優発掘や中堅間際でぬるくなった声優の再生工場として、有名だからな。

    例としては、宮崎の未来少年コナンのラナの信澤三惠子に、ダイターン3のコロスの役を当てたのは語りぐさ。

    エルガイムのとき、アマンダラ役の豊田真司が病気で降りたので、ストーリーを変更したという。

    声優を泣かすので有名だけど、上手い演技をしてくれた声優をストーリー上の理由で退場してもうらとき、土下座したというのも有名だな。


  517. ただのかまってちゃんじゃんw

    しかも使い古されたネタばっか

    こんなんで面白いモノ作れるの?


  518. 実際に個性的な声優を発掘してきたからなあ、ハゲ様は。

    パクロミから、大昔はほうちゅうさんまで。



    作詞とキャスティングの才能は率直に認めていい。


  519. これで爆死だったら、ただの老害としてお禿さまは笑い者だな


  520. Gレコってお禿様と駄目なシモベ達で作ってる感じがしてきたよ


  521. 過去の人だった池田秀一氏が世代を越えたスターになる切っ掛けをつくりましたね


  522. 69

    確かに1stガンダムだと塩沢や戸谷が何役もやってるけど基本同じ声だし

    けど彼らの場合元となる声が非常に魅力的だから余り気にならないんだよね

    逆に何やっても同じでも大坪みたいに声に魅力が無いと途端に不快になってしまう


  523. ちょっと老いてねーか


  524. もし今後世界名作劇場をまたやる機会があれば

    お禿に監督やって欲しいわ

    何せお禿はハイジ~赤毛のアンまで

    初期の名作劇場に関わってるし


  525. アニメキャラに向かって最近のキャラクターは漫画チックすぎるとか発言してるのがそもそも一般人からして見りゃキモヲタの発言そのものなんだよ

    既にその発言がキモいんだよ



    萌え豚のキャラデザ云々と大して変わらない。こういう内弁慶が一番侮蔑すべきものだと思う


  526. お禿げは常に

    世間の否定で作る→そんな自分の否定で作る→またその否定で作る

    の繰り返しだからコメントがネガティブなのはしゃーない

    何年かしたら「アニメ声を排除したから失敗」とか言い出すかもしれん。



    『自分の好きなもので作ったから失敗』って言うあたりがこの人の本質。

    だから好きなもの並べただけの作品には「少しは捻れよ」と文句言い

    好きな事だけやって成功してると「ちっくしょう認めねーぞ」とツンデレになる


  527. まどマギのようなキャラは僕にはとても作れない

    まどマギのキャラはとことんアニメ臭いキャラ



    確定


  528. 韓流やAKBの商売臭さを嫌わずに受け入れるみたいなこと言ってたのに

    声優の演技は媚びてて気持ち悪いとかいうのは矛盾してるだろ

    AKBがアニメやってたときにそのAKBのメンバーもそういった

    声優の演技を真似してたしそれに憧れてると公言してるメンバーだっているんだぞ


  529. 声豚は声豚批判を声優批判にすり替えるなよ

    何が素人を使えだ

    声優に演技を求めていないのは声豚だろ








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