04.28(Sun)
【悲報】日本、あらゆるものが値上がりし続ける無間地獄に突入し庶民が苦しみ始めるwww  キシオ「30年ぶりに経済の明るい兆し」投稿が大炎上
04.28(Sun)
【悲報】エロゲ声優「パペット人形を作ろうとしたらエロゲ声優だからって断られた😢」→職業差別ではないかと炎上
04.28(Sun)
アニオタさん、大浴場でよく飲む牛乳(200円)に1321円も支払ってしまう・・・なんで誰も文句言わないのこれ
04.28(Sun)
【画像】クズ系イケメン「セックスいらないから殴らせろ」1.5万いいね! 女「最高!結婚したい!!」 なぜなのか・・・
04.28(Sun)
なんで日本は人気あるFPS・TPSゲーを作れないの?
04.28(Sun)
【悲報】週刊少年ジャンプさん、新連載を見切るのが早すぎる
04.28(Sun)
【悲報】コンビニ「Vtuberとコラボ商品出ました!」バチャ豚に特典全部盗まれて半日で終了
04.28(Sun)
人気Vtuberさん、資格やキャリアの前歴が凄すぎると話題に・・・お前ら弱男より凄くて草
04.28(Sun)
【悲報】漫画家さん、ガチでAI漫画に駆逐されそうでヤバイ!!!!
04.28(Sun)
『ささやくように恋を唄う』3話感想・・・ほぼ尺を全部使って木野さんが告白への返答を考える回。結論は…まさかの無期限保留! 作画ちょっと怪しかったな・・・
04.28(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』4話感想・・・新曲がバズってるううううううう!! 1話単位で問題がサクサク解決していくからテンポよく見れるな
04.28(Sun)
【動画】90年代のエロゲを実機でやりたくてPC98を購入したZ世代。無事起動に成功する
04.27(Sat)
『怪獣8号』3話感想・・・今度は絶対に諦めねぇ!!!! 試験編は・・・まだ良いほうだよね・・・
04.27(Sat)
【悲報動画】肉フェス、ごちうさ曲が流れ出すと「ドヤコンガ」コールが発生!「ドヤドヤドヤドヤドヤコンガッ!!!」
04.27(Sat)
アニメ『アークナイツ』まさかの3期決定wwwwww大人気コンテンツだったか
04.27(Sat)
【すげええ】兎田ぺこらさんの連日の配信のおかげか、あのゲームがランキング浮上!
04.27(Sat)
ニコ生超会議とかいうイベント、ガチで人気なくなってしまう・・・昔はあんな盛り上がってたのに
04.27(Sat)
「東京より地方都市の方が豊かで草」に東京人ブチギレ…識者「捨てた地方を馬鹿にし東京を肯定しないと精神を保てない」
04.27(Sat)
たぬかな「Vチューバーハマる奴らは知的障害」 Vオタ「たぬかなにハマるよりかはマシ」 どっちがマシなんや・・
04.27(Sat)
【速報】今期アニメ、一ヶ月経った現時点での評価決まる
04.27(Sat)
女子高生「クラスで私だけAndroidです…恥ずかしくてクラスメイトの前で出せません;;」
04.27(Sat)
東大生「親ガチャ論に甘えていいのは小学生までです(笑)。それ以降は100%本人の努力次第です」
04.27(Sat)
【悲報】マッシュルのOP曲「Bling-Bang-Bang-Born」、パクリが発見されるwwww
04.27(Sat)
ひろゆき「オイラです。沖縄に続き、能登を訪問!」 中学生「キャーキャー!」 ひろゆき「すいませんね、邪魔しちゃって!」
04.27(Sat)
最近のジャンプ+ ジャンプっぽくない漫画多すぎ問題!!!

【朗報】『ハイスコアガール』「月刊ビッグガンガン」での連載は継続!アニメ化の予定も「変更無し」





「ハイスコアガール」単行本を自主回収 スクエニ「著作権侵害の認識はない」 連載は継続

無題

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1408/06/news140.html

・スクエニが同作コミックスを全巻自主回収を発表

・広報担当者「今回の事態は、SNKプレイモアと話をしていた中で起きた。著作権侵害という指摘について、事実という認識はないが、お騒がせしている状況なので自主回収を決めた」

・電子版の販売も停止

・電子版購入済みのユーザーの閲覧は引き続き可能

・「月刊ビッグガンガン」での連載は継続

・アニメ化の予定も「変更はない」



                   ____    
                  /     \   
                  /  ─    ─ \ 
               |   (●)  (●)   |
               |    (__人__)    |⌒ヽ/⌒\
             (”ヽ   ` ⌒´    / 〉 〉 ,、  )
     ____  / /              (__ノ └‐ー<
     \     \〈_/\_______(  )____)
      \     \___         ̄
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄        /  (<二:彡)
                        |:::::|
                            ̄

                   ____    
                  /     \   
                  /  ─    ─ \ 
               |   (●)  (●)   |
               |   . .(__人__). .   |⌒ヽ/⌒\
             (”ヽ  . .` ⌒´. .   / 〉 〉 ,、  )
     ____  / /              (__ノ └‐ー<     ,
     \     \〈_/\_______(  )____)         .,
      \     \___         ̄
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄        /  (     ) ゚
           ,..    @   `         |…..|  .     .。
                 .,,       . .      ̄          ..

                   ____    
                  /     \ え、まじかよ!連載継続!アニメ化も変更なしとな!?
                  /  ━    ━ \ すげーな、ここまでの事が起きて変更ないってのは
               |   (○)  (○)   | でも完全にSNKとは亀裂入ってるし、アニメでSNKのキャラ使えないんじゃ
               | . . . .(__人__). . . . |⌒ヽ/⌒\
             (”ヽ: : : :` ⌒´: : : : /,”〉 〉 ,、  )
     ____  / /,,,    ;;;;;;;;       (__ノ └‐ー<   □,、”   ,
     \     \〈_/\_______(  )____) ,, . 。  ,,.,
      \     \___         ̄
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄        /  (     ) ゚,  `
  ”          ,..   ,、@   `         |  |  .     .。
    。 @ .,,   . ,.,,   。”. .      ̄ .. 〟。@   .. ,◇

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |  U   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \  まぁSNKの変わりにカプコンのキャラに変えとけば問題ないか
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ カプコン・セガ・バンナムは許諾済みだったみたいだし
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  
                \    ` ⌒´   _/
                /           \



 

コメントを書く
  1. 全面戦争だ!!

    面白くなってきたなw


  2. オワタとか言ってたヤツでてこいよ


  3. 最初の方ってほとんどSNKばっかの内容だったろうに


  4. 予想外ですね


  5. よっしゃああああああまじでよかったわほんとに!!!


  6. これが政治力やで



    子供には分からんやろ


  7. SNK?





    そんなものなくてもアニメ化くらいできるわw


  8. 連載休止する程度の誠意は見せとけよ


  9. いい根性してんなwどう問題が転がってくか楽しみだw


  10. えー残念


  11. とりあえずSNKはインクレディブルテクノロジーに差し替えよう


  12. どうゆうことだってばよ

    ボランティアで連載するってことか?


  13. スクエニ vs SNKでアニメ化したほうがいいんじゃないかな


  14. 本当によかった

    9月には6巻が問題なく販売してくれ


  15. これはネガティブキャンペーンってやつか


  16. あっそう!力石徹の声優やっていた人が亡くなった事は記事にしないの?


  17. つかはようこういうシビアな問題解決しーや

    スクエア金はらっとけはらっとけ


  18. 今連載してる時系列の次世代機って何?

    64?プレステ?

    それならSNKなんて出さなくてもイケるが


  19. 完全に開き直ったとはすげえなスクエニ

    悪い意味で


  20. SNKのキャラはすべてK9999に差し替えられます


  21. そりゃ、今の時点ではそういうだろw


  22. 収束狙ってんじゃねえぞヴォケが

    潰し合えー!


  23. 全面戦争か、面白くなってきました!


  24. でも、このままアニメ化続行したら作画の人たちがわりを食う気がするわ



    急に「SNKキャラはさしかえで」ってなるわけだろ?


  25. アニメからSNKのゲーム全て無かったことになるのか



    胸あつ


  26. ひどい言い方で言うとスクエニのキャラと差し替えるという手もあるしね。



    ただ、話がまとまってない段階で勝手に進めたのも相当悪いから甘やかさない方がいいよ。


  27. 最悪SNKの部分は全部描き直しで再発行するんだろうな


  28. スクエニはそれでいいんだろうけど、

    押切氏はもう嫌がると思うんだが…


  29. >著作権侵害という指摘について、事実という認識はない

    うん?許可もらってないんだよね????


  30. 円谷プロ「俺にもこの問題噛ませろ!怪獣の音声で話がある」


  31. 大野の声優は俺でも出来るから任せろ


  32. アニメはSNKとの話し合いが拗れて、漫画でのSNK描写をアニメでは差し替えて制作してるっていう噂があったんで・・・これでアニメ化の利益に預かれないSNKが業界ではグレーゾーンである出版物の二次利用を訴えて本丸の漫画をせめて来た?


  33. 作品には影響なしですむとは予想外だ

    もしかしてスクエニ側は勝てる公算あるのかね


  34. は?どこが朗報だ

    こういうのはきっちり白黒つけてからだろふざけてんのか




  35. さあ盛り上がってまいりましたw


  36. もしSNKのゲームがすべて無かったことにされたら絶対見ないわ


  37. 色々ドジャーンされちゃうのかとビクビクしてたけど安心したよ


  38. カプコンに許可とってるならカプコンVSSNKのキャラってことにすればいいんじゃね?

    あれカプコン版権でしょ


  39. SNK「うちのキャラ使ってアニメ化すんなし」

    スクエニ「なら差し替えるしおすし^^」

    SNK「ぐぬぬ」


  40. これがスクエニの力だ!!


  41. 正直サムスピダメになったのは痛いな


  42. デザインやタイトルをちょっといじって出せばいいよ

    ASO元にしてUSOとか




  43. まあこれだけ売れてる漫画を手放す訳はないわな


  44. snkなんていらんし


  45. 一番ダメな選択を選んだな

    このまま有耶無耶にしても著作権無視マンガのイメージは消えないぞ


  46. そのうち再販すんのかね。


  47. アニメ化してもケチがついただけにもう盛り上がらないな


  48. あえての攻めの姿勢

    嫌いじゃない、SNKとの激闘期待w


  49. SNK関連はアニメから抹消か

    仕方ないな


  50. コミックスは自主回収するけど、連載もアニメ化も止めないって

    それだったら自主回収する必要なくね?謝りながら挑発してるような…



    少なくともスクエニが今後もSNK側とやり取りする気があるならば、

    連載、アニメ化話は一旦止めた上で話し合うのが本筋だし、話会わずに全面戦争するのかなあ


  51. EA以外はポルシェがない現行レースゲームのような状態になるな・・・


  52. 39

    さすがに時代背景が違いすぎる


  53. カプコンとバンナム「アニメ化よっしゃ!!」


  54. SNKにしてみればアニメ化による宣伝効果を取るか著作権を取るかしかなかったわけか かわいそ


  55. じゃあなんで回収したんですかね


  56. そもそも元ネタのゲーム全然知らないから、

    他のゲームに差し替えてアニメ化されても

    個人的には構わないけど。


  57. ドヤ顔で打ち切りとか言ってた奴らwwwwwwwwwwwwww


  58. 作者はアケゲーファンなんじゃないの?

    アケゲーの版元絡みでこれなら気持ち的に無理だろ…もう描けないんじゃないか


  59. まあ、警察の捜索の結果次第だろうな


  60. コミック販売出来ないなら作者の収入はどうなるんだよ?

    ガンガンでの収入なんてないも同然だろ


  61. 該当箇所修正して終わりだろうが、まあつまらん話だな

    ムカつくから誰も無傷じゃ済まんように色々ケチ付けて回るか


  62. 結構カプコンの方が多いだろって思って見返したら意外と占めてた・・・

    特に小春関係はKOFにサムスピばっかだからほぼ差し替えになるだろうな


  63. ま、いいんじゃねえの

    SNKなんて思い出はいっぱいあるけど今はもう


  64. SNK敗北






  65. 事実無根!

    連載継続!

    アニメ化続行!







    でも回収はします^ ^


  66. SEGA「バーチャの出番か?!」


  67. SNKはもう版権管理会社だから宣伝とかのメリットはないわけか

    だから訴訟で金がっぽりってことかな

    でもここまでスクエニが強気ってことは証拠があるのかも


  68. 57

    アーケードが熱かった時代背景で格ゲー外しは無理がある


  69. 回収後の再発行版

    SNK→S○K

    ネオジオ→ネ○ジ○

    KOF→K○F

    サムスピ→サ○ス○

    餓狼伝説→餓○伝○

    龍虎の拳→龍○の○


  70. こんなことになるならさっさと著作権許可とりゃよかったのにな

    SNKってKOFあたりでしょ?海外受けもいいゲームだろうに

    スクエニただの無能だろ


  71. つか押切が気の毒だわ

    スクエニと心中するか打ち切りするかを自分で決めなきゃならなくなったわけだし


  72. SNKの泣き寝入りやろコレ


  73. でろでろも昔出版社が廃業して絶版になりかけたもんなぁ

    押切さんついてなさすぎ


  74. スクエニが悪くても芋や大嫌いだからスクエニ応援するわ


  75. (そもそもこんなことになった以上、連載自体潰される危険があるんじゃ)


  76. 無能な編集のとばっちり食った作者が不憫

    表向きだけでもいいからここはいったんすべて止めるべき


  77. 他が許可取れてるのにSNKだけってのも変な話

    スクエニも強気だし、勝算はあるんだろう


  78. この結果は想定外だわ

    アニメ化中止、連載打ち切り、単行本絶版

    の3点セットは確実だと思ってたのに


  79. 押切NEETデスティニーだけは避けられたか・・・良かった良かった


  80. 色々版権虫が多いらしいねこの漫画

    芋づる式で訴えられるんじゃね


  81. この強気、何か勝算が有ると見た

    面白くなってきた


  82. 6巻の決闘内容が「真サムスピ」「KOF95」「ハンター」

    ・・・どうすんのさ


  83. これは面白いw

    なにかあるな


  84. スクエニ「事実無根、連載は継続アニメ化もする(震え声」」


  85. スクエニ強気なわけじゃなくて今更引き返せないだけだろ…


  86. アニメ制作会社はどこなの?


  87. SNK以外の版権元がスクエニに味方したんだろうかな


  88. どうせしばらくしたらやっぱ連載無理アニメ化もないわってことになるんじゃないの

    よくまたこれだけは信じられるみたいに言ってるな


  89. ツタヤにハイスコアガールのレンタルコミックが戻ってくるのはいつ頃になるんでしょうか?


  90. 事情を知らない外野にしてみればこの強気は不気味だわ

    身に覚えがあるのにこれだったらバカだわ完全に


  91. 漫画よりもこの殴り合いの方が見てて面白い




  92. モータルコンバットもワーナーからきちんと許可取ったんですかね?^^


  93. 70

    今回の事件が起きる前ならそれで良かっただろうけど

    もうそういう問題じゃないからなこれ

    許可取ってないのに許可取ってる扱いしてることにもキレてるから


  94. まぁ押切がんばれw




  95. 89

    それはSNK側にもいえるだろww

    まだなにも確定したものがないんだから


  96. 小春ちゃんとの三本勝負にファイティング武術くるか?


  97. 86

    円盤売れないタイプの原作だし

    製造ラインに乗せないって選択肢もあるんだぜ

    まだ引き返せる段階なのにこれは十分強気だよ


  98. 大物に噛みついたせいで逆に干される流れ…なの?


  99. 烈風拳!


  100. 連載するなよ

    さっさと打ち切れ


  101. KOF・サムスピ・餓狼伝説ダメとかどうすんだよw

    強気じゃなくてただの無能やん


  102. 結構大事にニュース取り上げまくっててわろたw


  103. この状況から逆転できる古美門級の顧問弁護士でもついているのか?


  104. >>51

    回収は裁判所からの指示だから反論あってもとりあえず従わなければ逮捕される



    なので今後勝ち負けがどうなるかに関わらず回収は絶対にしなければならない


  105. げんしけんみたいにアークが、って年代が違うよね


  106. ハイステマガール


  107. 他のゲーム会社とは普通に仲良くコラボしてる所を見ると

    SNKが相当悪どく吹っ掛けたせいで揉めたって感じに見えるんだが…


  108. 俺らが予想したところで全く無意味だろw

    警察の捜査結果を聞くまではどうしようもない


  109. 格ゲー全盛期だったもんなぁ



    カプコンとSNKがメインで、KOFが94から毎年新作出ててたしな

    カプコンはカプコンで、ストⅡ、アメコミキャラ使った格ゲーにヴァンパイア

    そういや、一度、とんねるずの木梨デザインの憲麻呂ってキャラが居たな(日本版のみ登場 海外版は空白



    SNKは餓狼伝説に、龍虎の拳、SNKキャラを使ったクイズゲ-とか

    ADKから出た「ティンクルスタースプライツ」は名作だったよ

    (キャラ絵が萌え絵だから、ゲ-センでやるのは恥ずかしかったけど)


  110. どうなんの


  111. それは中止しろよwスクエニw


  112. よかった

    本当によかった


  113. アニメ化してもSNK部分だけ適当なゲームにしてアニメ化すんだろうな

    原作ファンがっかりフラグ


  114. >>108

    ×他のゲーム会社

    ○セガ、カプコン、バンナムのみ



    有罪確定したらいろんな版権元から一気に民事訴訟起こされるで

    押切はもう破産や


  115. トバルNO.1に差し替えよう!


  116. とりあえず警察の捜査結果出るまで待てよ


  117. アニメは問題の部分を差し替えでOK

    連載に関しても今後は使わなきゃいいだけ



    発売してる単行本は問題あるから自主回収






  118. スクエニ派大勝利!!!



    プレイモア派涙目www




  119. ワーナーにも通報しなくちゃ(使命感)


  120. これはまさかの展開…

    計画を続行しつつ、プレイモア側となんとか折り合いを付けるつもりなのか、

    それとも単なる強硬姿勢なのか…。

    なんとか双方の平和的解決を望みたい所だが…。


  121. スクエニ「SNK無くなったから、キャラを勝手に使っても大丈夫だよね?」

    版権ヤクザ「権利買ったから金払え。じゃなかったら裁判な」

    スクエニ「!!!!」




  122. そら見たことか

    一生懸命騒いでた奴らは適当なこと言うからこういう恥をかくんだよ


  123. 煽っとるなあ


  124. SNKの知名度を利用してファンを獲得し用済みになったらポイー


  125. SNKとかいらんしとか言ってる奴は

    ほぼこの漫画が好きで購読してたタイプじゃないな


  126. とりあえず発禁でプレミアつく、ってとこまで予想通りだったな。


  127. この漫画はカプコンゲーがメインで話進むからSNKのゲーム出さなくても成立はする


  128. 今日なら在庫あるかな 買ってこよ・・・


  129. なあお前ら

    ワールドヒーローズの名前が出て来ないのは何故なんだ?


  130. スク・エニは、「当社が発行する出版物の一部内容について、著作権法違反の疑いがあるとして、2014年8月5日に、警察当局による家宅捜索を受けました」と発表。また、「現在、警察による捜査が行われているため、本件に関する詳細の公表は控えさせていただきます」としています。





    全ては警察の捜索の結果次第

    ここで騒いでも無駄


  131. SNKは好きだがSNKプレイモアは嫌いです(小並感)


  132. 著作権は厳しくて当たり前



    スクエニ援護してるアフォはパチモン国家の中国人かな?


  133. ※108

    仮にふっかけられたとしても、揉め事が解決するまではキャラを使うべきじゃなかったな

    スクエニ側が納得できなかったのなら「じゃあイラネ」で終わらせればいい


  134. どっちにしろSNK関係一切使えないとか作品として死んだようなもんだな

    社会人としての常識が出来てない奴はこれだから

    牢屋で反省しろ押切


  135. SNKのキャラのところに墨塗って再販するんじゃね


  136. このマンガ超つまらないんだが


  137. 裁判が楽しみwww




  138. SNKとか潰れても結構なんだがな


  139. 136

    全部K9999に描き変えだ


  140. 128

    原作6巻どうするんですかねぇ…


  141. SNKにこれは相当難ありなんじゃねーの

    他の会社が大丈夫でここだけっておかしいだろ


  142. 133

    韓国人だろ

    日本人は韓国の数多のパクリのせいで商業的な著作権には厳しいからな

    作者も韓国人みたいな下手糞な絵だし


  143.  ./ネトウヨ.\  n∩n

     |/-O-O-ヽ|  |_||_||_∩

    .6| . : )'e'( : . |9.∩   ー| どう考えてもスクエニが悪いだろう!

      `‐-=-‐ '  ヽ )  ノ

                    クルッ

     ./ネトウヨ.\  n∩n 彡

     |/-O-O-ヽ| ∩ || || |

    .6| . : )'e'( : . |9.|^ ^ ^ ^|^i  スクエニは俺たちの味方!

      `‐-=-‐ '  ヽ    ノ


  144. 137

    お前の人生の100兆倍面白いんだが


  145. あの時代のゲーセン描写でMVSに触れないとか無理だろ

    どうすんだこれ


  146. いやあ挑発してるなぁwスクエニの法務は馬鹿だとは聞いてたがこれほどとは


  147. アニメ制作会社(予定)からの著作権の確認からほぼ1年

    アニメ化発表から8ヶ月

    その後なんかアニメ化音沙汰あった?

    普通だったらごたごたがあるにもかかわらず制作強行は無いと思うが




  148. SNKoreanだからしゃーない


  149. スクエニがヤクザめいて来ました


  150. 屑エニと押売は無許可なのにどうして無断で使用したんや

    問題になるとわかりそうなもんや


  151. 135

    作者は編集に許諾をお任せするという契約のもと

    描いてるので・・・悪く無いとは言わないけど責任を問うならスクエニです。


  152. スクエニ派大勝利!!!



    プレイモア派涙目www






  153. SNKでアニメといえばナコルル先輩だな


  154. 142

    他にも許可とってなさそうなゲームあるんだよなぁ



    これを機に起訴合戦待ったなし


  155. 証拠は出版されてる作品の方なんだから家宅捜索は意味ないんじゃ・・・?


  156. クズエニは何様なんだ?


  157. SNKが欲出しすぎたんだろ・・・


  158. SNKプレイモア=韓国資本






  159. 米128

    原作読んでないの丸判りだぞ




  160. 無許可で使用し続けて今回明るみになる以前にも使うなと警告してた

    っていう前提が事実なら

    いくらヤクザだのいちゃもんつけて話逸らそうとしても全くスクエニに勝ち目ないと思うけど

    著作権の力舐めとんか


  161. これ作者もけじめつけんと変な目で見られるで

    違法ぱクリやろうってな


  162. しかしなんで著作権の問題なのに警察が動いてるんだ


  163. スクエニ(日本)大勝利!

    プレイモア(韓国)大敗北w


  164. 158

    一企業に自分のキャラ勝手に使って金儲けされたらそりゃ怒るだろ

    二次同作とは違うんだよバーカ


  165. クズエニ擁護してる韓国人には著作権って考え方が浸透してないんだなぁ

    さすが土人


  166. 徹底的に叩いていく




  167. 民事じゃないからたとえSNKが和解したくなってももう出来ないんじゃないのか?


  168. どっちも勝算あるから裁判するんだろ。

    少なくとも「SNKだけ許可取るの忘れてた」はありえない。

    それなら発覚した時点で販売中止してる(スクエニの法務部は少なくとも俺らほど馬鹿じゃないぞ)。

    アニメ化の段階で揉めてるからどちらかが変な条件をつけたんじゃね?


  169. >>163

    snkが刑事告訴したから

    当然やね


  170. 90年代のゲーセンのリアルな雰囲気をうたっておいてSNKが無いってのはなあ

    そこまで無理して連載続ける意味あんの?ってレベル


  171. 許諾とってなかったのSNKだけなのか?

    他にもあるんじゃないのか?


  172. 他は許可取れてんだよね



    何でSNKだけ?


  173. まあ回収された時点でもう事実上押切は終わりだろ

    事実無根なら全く必要ないわけだから




  174. つまりもう本にはしないって事ね

    これはもう消化試合だな・・・

    儲けられないのが確定なのにまだアニメやるとか言ってんのか

    アニメのソフトだけじゃ金にはならんぜ

    グッズやコミックで儲けるのが基本なんだから


  175. 163

    著作権法違反は立派な刑事事件ですぞ



    個人 十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金、又はこれを併科。

    法人 三億円以下の罰金刑



    脱税より厳しい。法人だと最大3億円の罰金

    押切は執行猶予つかないと実刑もありうる


  176. 裁判で長期間争って、その間に連載終了、アニメ化終了って荒業あるなあ。


  177. 176

    普通に出すだろw>本


  178. SNKが"途中で"ゴネたんだろ


  179. SNK絡みだけ架空にすると世にも珍奇なアニメの誕生で好事家大喜びだな


  180. SNK以外に許可取れてなかった所はないのか?


  181. SNKプレイモア応援してるやつはSNKプレイモアが韓国資本だって知ってるだろ。



    なぜ韓国資本だってわかってるのにプレイモア応援してんのw




  182. 再三訴えてるのに舐めてスルーしてたら訴えられたってだけでしょ

    スクエニが無能&非常識なだけの話


  183. 裁判所から取り敢えず回収しなさいって命令出てんのか

    やましいことないのに回収とかアンチが騒いでたけど

    この妙な強気は勝算があるとしか思えないな


  184. つか当時の雰囲気を知ってたらSNKとカプコンはなにをどうしても欠かせないわけで

    どっちを欠いても台無しになっちまうんだよ

    「仕方がない」ならともかく「○○なんてイラネ」なんて口が裂けてもいえない


  185. 130

    2でマッスルやドラゴンのデザイン変わったのを知らんのか?



    ちなみに海外版1のチラシではハンゾウがショーコスギでドラゴンは藤波そのものだった


  186. 177

    だから作者にはいかねーよ!これはスクエニ編集部の問題だ。


  187. SNKがゴネたんだろ


  188. 警察の捜索結果が出るまでは何言ってもしょうがない


  189. つーか今考えるとニチブツは計画倒産だよなあ


  190. まだクソエニ擁護してるやついたんだなwww


  191. SNKのキャラやゲームを出さない様にしてアニメや連載は続けられるだろうが

    問題はそこじゃねーだろっていう

    事実無根だけど回収しますとか言ってるスクエニを擁護は出来んだろ


  192. 事実無根なのに自主回収します!



    事実無根で著作権侵害の認識はないけどアニメ化の変更もありません!



    SNK切れるだろこれwww


  193. うーむ

    なんだろなこれ・・・


  194. スクエニを擁護してるというよりは韓国(SNKプレイモア)が嫌いなんだろ。




  195. 民事ではなく警察が著作権違反で悪質と判断して刑事事件になってるのにこの態度は笑うわw


  196. 敗訴したらどうなんの?


  197. とりあえず連載は続くようでホッとした

    たぶんSNKネタがもう読めなくなるのは当時のファンとしては寂しいが




  198. 198

    刑事事件だから懲役・・・多分執行猶予付くだろうけど


  199. SNKキャラはUNIキャラに変更します


  200. 一番の被害者は作者だな

    かわいそうだわ


  201. 作者が気の毒だわ

    SNK作品のないアニメや漫画でたって悔しいだけだろ


  202. 今までの単行本は買えないしこれからの分は単行本にならないってこと?

    連載で続き読めるのは良いけど単行本無くなっちゃうのは…

    それともSNKのキャラだけ変えて1巻から出す気なのか


  203. これ実質スクエニの完敗じゃん

    コミックスなしでどうやって儲ける気なんや

    アニメなんてよっぽど売れない限り黒字にならないのに


  204. SNKが使えなくなった分、アニメではカプコン以外のゲームネタをたくさん仕込んでくれ




  205. 一応の時系列



    サムスピ→原始島→バミューダトライアングル






  206. >裁判所から取り敢えず回収しなさいって命令出てんのか





    裁判所もめちゃくちゃだな・・・

    回収費用とか負担してくれないくせに「とりあえず回収」ってどういうつもり?




  207. 訴えられた同人ゴロ「原作者が欲出しすぎなんだよなぁ、宣伝してやってるのに」



    訴えられた同人ゴロクズエニ「なんでこんなことで刑事事件になるんだよ!(怒)」



    訴えられた同人ゴロクズエニ押切「他の原作者は無許可でも訴えてませんよwってことは訴えた原作者の方に問題があるんじゃないですか?w」



    うん、こいつらもこいつら擁護してる連中も間違いなく日本人の考え方じゃないな


  208. 188

    出版社は出版権を借り受けているだけなので今回のケースでは当然著作権者の責任も追及されるよ。

    なぜなら宣伝物などで著作権法違反をしたのではなく、押切が著作権者である本著作物そのものが法律に違反しているから。



    だから、スクエニが起訴された場合、押切が不起訴になるとは考え難い。

    どちらかというと、押切は執行猶予がつくかつかないかで戦うことになると思うが

    どちらにせよ、罰金刑は課される可能性が高い。






  209. 取り敢えずSNKもスクエニも胡散臭いんだよなあ

    作者だけただただ可哀想だわ


  210. SNKとは名ばかりの権利を買っただけの韓国資本の版権ヤクザ

    ……までは読んだw


  211. SNKプレイモアと話をしていた中で起きた。って言ってる時点でプレイモアと契約はできてないって言ってるも同然

    やっぱり詰んでるだろこれ


  212. 未だに海外の世界大会でもプレイされるKOF無視とかww


  213. こんな大事になる前に自主回収しとくべきだったのにな




  214. 今まで無視してたんだから警察来ても無視だろw


  215. 告訴されて家宅捜索されてんのはスクエニやで?

    作者やないで?

    作者も関係者やけど、今回の場合はスクエニの編集部がターゲットやで?






  216. 杉田のラジオで聞いてるとスクエニ社員と一緒になって

    調子に乗ってる感全開だもんなぁ

    「俺たちが取り上げて使ってやると宣伝になるだろ?w

     著作権侵害とかむしろお礼言ってほしいわw」的なノリ



    いつかこうなるんじゃないかって思ってた


  217. 漫画全部回収したのに続けてどうすんのw


  218. コミックスも普通に出そう

    続巻はもちろん、既刊も「加筆修正」みたいな感じで


  219. 90年代前半のゲーセンでSNKなしとかありえないだろww


  220. コミック回収しないと 何処に売っているかな


  221. 210

    あの作者は今回、告訴されてないんですがそれは・・・


  222. とりあえず5巻までとファンブックは普通に買えた。スクエニのクリアしおり、いらんのに

    6枚も貰えちゃったよw


  223. 完全に喧嘩売ってるなw

    面白いからもっとやれよww


  224. 修正して出し直したら、また買っちゃうんだろうなw




  225. >SNKがゴネたんだろ



    おそらく、途中で(アニメ化辺り?)なのかな??



    SNKだけ当初からブッチってのも考え難いし・・・


  226. 不誠実対応


  227. 手遅れになる前にモーコンの著作権は払っとこう、な!


  228. 好きだから漫画完結して欲しいしアニメも観たいですはい


  229. どう考えても作者の罪は確認を怠ったことだけだわ

    こんなんで罪になったら日本の法律終わりすぎ


  230. 226

    5巻くらいだと買っちゃうねぇ

    何十巻と続いてるようなのだと流石にあれだが


  231. >>217

    うーん、法律上は出版社は出版権の利用者に過ぎないから

    本著作物が他者の著作権を侵害している場合は

    出版社でなく作家が起訴されるのが普通なんだよね。



    今回は編集部が作者に虚偽の連絡をしていたことを警察が証明すれば押切は執行猶予がつくかもな

    不起訴になるのは正直考えずらい


  232. 以前のSNKとは違うからなぁ~


  233. SNKだけ許可でなかったなら、似せたキャラとゲーム名にしておけばよかったんだよ。

    読者「他のメーカーは実名でなんでSNKだけ……あ、(察し」


  234. 227



    スクエニ「SNKは韓国企業だから承諾いらないよね」

    という可能性もあるよね。


  235. ※210

    法学部生がドヤ顔で語ってんじゃねーよ恥ずかしい


  236. 231

    むしろ罪にならないほうが日本が終わり

    中国じゃないんだから


  237. 231

    作者は罪にならんでしょ

    罪を問われるのは編集のクズエニ


  238. おい、自主回収はスクエニが決定したんじゃなくて

    裁判所から「とりあえず回収しろ」って命じられてやっただけみたいだぞ



    で、「とりあえず」回収した後に無実だった場合、回収にかかった費用や機会損失は

    裁判所が払ってくれるんですかね?

    何が「とりあえず回収」だよ!


  239. スクエニが言ってるだけだからなぁ

    SNKから解決のアナウンスが無い限り、まだまだどうなるか分からん


  240. 233

    作者告訴されてないのに?


  241. これから許可出してねーぞってメーカーが続々と名乗りを挙げるんだろうな

    楽しみだ


  242. どっちにしても押切は数年表に出て来れないな

    事情がよくわかってない人には違法ぱくり漫画家だと思われてるし


  243. 235

    SNKだけ許可が出なかったじゃない

    取らなかったんだよ

    SNK側は再三訴えてるって言ってるで


  244. 無許可で使用した!だから回収する!

    だが事実無根!?連載は継続!アニメ化もする!

    だいたい他は訴えてないのに訴えるなんて非常識!

    宣伝にもなってるだろ!著作権者の分際で欲出しすぎ!

    SNKはヤクザ!チョン!バカ!





    無断使用し続けて警告も無視して訴えられればこんな擁護というか開き直りだらけ

    これは仏様でも激おこですわw


  245. 漫画家は知らなかった、編集が買ってにやったって事なら

    漫画家に対してスクエニは賠償しなけりゃいけないね


  246. 238

    別の記事でもあるけどそれなら偽札と知らずに使っても罪に問えちゃうだろ

    同じことだろ


  247. 全体的にカプコンに変えてしまえば何の問題も無い


  248. SNK以外は、って許可取ってる確証とれてんのは”カプコン、セガ、バンダイナムコゲームス”

    の3つだけだぞ?大手は対等扱いしてその他は使って”やった”んだからよろこべってなめくさってんじゃねえの?

    マスコミには巻末にずらずら並んでる許諾会社に詳細明かさないから本当にスクエニから事前に

    許諾申請あったか取材して何件取ってなかったか公表欲しいな

    許可取らずに許可印押して使用するのが問題ないといいきるなら他でもやってるだろスクエニ



    --ITmedia ニュース 8月6日(水)18時18分配信

     カプコン、セガ、バンダイナムコゲームスの3社に取材したところ、各社とも同作品に対しキャラクターの

    使用を正式に許諾していたことを明らかにした。


  249. 240

    それ裁判所そうとう確信あるんじゃないの。


  250. 莫大な補償を支払って継続するのか



    開幕赤字スタートという面白い展開に


  251. この手の責任は編集に来るよ

    雑誌売ってるのもコミックス売ってるのも作者ではなく出版社だからね


  252. で、韓国人がカネを毟り取ろうと?






  253. ワーナーブラザーズに早く通報しなくちゃ(使命感)










  254. 自主回収が裁判所の命令だったら本当に理不尽すぎるね

    本来アニメ化には原作の販促っていう非常に大きいメリットがあるのにその機会を奪われるわけだ

    裁判所にはまじでふざけるなと言いたい


  255. これって裁判で心証悪くなるんじゃね?


  256. 裁判所命令で販売停止はよくあるけど

    起訴もされてないのに回収命令まであるってことは

    もう完全に話ついてるじゃないですか


  257. クズエニは自ら火を起こして飛び込んでいくスタイルなのか(驚愕)


  258. 単行本自主回収の連載続行で草不可避

    尚株価は21:50現在爆上げの模様


  259. SNKがスクエニに金銭的要求もしくは利益供与を求めるもスルーされ、弁護士と騒いでおっきくなっちゃったんだろ



    この手の話には必ず事件家が絡んでる。






  260. ほかはとってる以上、最初は単なる連絡ミスの可能性が高い

    無能な編集がミスを誤魔化して結果大炎上ってパターンだろう


  261. 裁判所云々は他の米でちょいと見たから書き込んだけど

    マジソースか知らんスマン


  262. 262

    去年から苦情入れて話し合いしてるっつってるのに知らんは通らねえよw


  263. 刑事事件でだから警察が動いた

    著作権侵害は親告罪だからSNKが告訴取下げて示談、不起訴処分って

    流れだろうね。



    スクエニがよっぽど馬鹿じゃない限り実刑にはならないでしょう。


  264. 連載前にはなししとけば菓子折一つで済んだだろうに

    リアル野崎くんの前野やな


  265. 185

    つーかまず自主回収じゃなくて裁判所による強制回収じゃんね

    無実だった場合の責任逃れのために裁判所が「自主」と言わせてるとしか思えない


  266. 差し止めかな


  267. ハイスコアガールアニメ中止なったらマジ切れするとこだったぜ

    よかった・・・


  268. 大騒ぎしてほぼ現状維持とか何か怪しいなぁ


  269. 揉めてる最中なのにさらに使ったのが一番のやらかしだよな




  270. >>267

    なに言ってんだこいつ


  271. 263

    いやマジだと思うよ

    普通は連載を続けるなら自主回収もしないでしょ

    明らかに裁判所の命令でやらされたこととしか思えない


  272. スクエニに警察がガサ入れってニュースが大々的に出てるのに無事で済むわけがない


  273. ついに裁判所にさえいちゃもんつけだしたか……

    つくづく見苦しいな


  274. ttps://twitter.com/sarnin/status/496812231766466561

    ゲーム雑誌の編集者たちから見ると一発で許諾取ってないのがバレバレなようです


  275. 265

    今の時点でこの発表をすることが既に馬鹿としか

    せめてSNKと話し合いを行っています程度のリリースにしとかないと

    SNKの怒ゲージがまたフルになるぞ


  276. 話し合いっても出版停止求めてるわけだもんな

    そりゃ無視したくもなるよ

    普通に許可取れば良いのに双方よく分からんわ


  277. Mortal Kombatマジでどうすんのっと

    スクエニすっとぼけんなや


  278. 272

    名前:名無しさん 投稿日:2014年08月06日 21:08

    >>51

    回収は裁判所からの指示だから反論あってもとりあえず従わなければ逮捕される



    なので今後勝ち負けがどうなるかに関わらず回収は絶対にしなければならない





    おk?


  279. スクエニ信者って法律っていう概念を理解できないの?

    法律守らなかった時点でスクエニと押切は120%の悪だしゴミくずだよ


  280. こういうレトロネタにマジ切れする会社が存在するとは思わんかったな



    ある程度改変して使うかこれ系で訴訟起こした事が無い

    カプコンのゲームを使うべきだった


  281. セガバンダイカプコンって他社とのコラボゲー大好きなところばっかじゃんw


  282. 256

    君は押切先生のファンなんだね

    でも今回表に出てる訴えが事実なら普通に考えたら妥当な処置だと思うよ



    先生は知ってたか知らなかったかで違うだろうけど最悪でも牢屋に長年入るようなことはないだろうし安心しろ

    社会的な罰というか風評被害みたいなのは存分に受けるだろうけど


  283. 278

    相当高い金額を請求しているんだと思われ



    SNKとかヤバゲな会社の著作物出したスクエニは間抜け過ぎる


  284. 連載は続くのか、良かった



    SNKネタがアウトになるのはファンとしても残念だが

    時代的にSNKの影響が大きかった時期はもう過ぎてるからそこまで影響はない、と思いたい


  285. クズエニ滅びろ


  286. >回収は裁判所からの指示だから反論あってもとりあえず従わなければ逮捕される

    >なので今後勝ち負けがどうなるかに関わらず回収は絶対にしなければならない





    これ企業にとっては大損なんだよなー

    原作の販促効果ってすごく大事なもんだし、無実だと判明したら本当に裁判所は保証してやれ


  287. ※282



    あ?レトロネタにマジ切れがおかしいって頭大丈夫?

    つーかカプコンだって著作権無視されたら激おこだからな



    大手だけちゃっかり許可取ってるのがさらにムカつくわ

    スクエニクズ杉


  288. 280

    それだと裁判所は既に「スクエニだめ。絶対にこいつらダメ」って判断しちゃってるんでないかえ。


  289. わざわざカプコンのキャラをSNKのキャラに変えたアニメがあったんですけど

    特に問題なく流れたよね


  290. 出版社が著作権侵害で家宅捜索ってかなりのおかしな事件だな。

    警察が犯罪の証拠物があると予想される場合に裁判所の許可を

    得て捜査するときに家宅捜査といわれるが、

    著作権侵害の証拠が出版社にあるっておかしいだろ。

    その辺で売ってる本見た方が早い。



    警察は何の証拠を探したんだ?


  291. 288

    無実なわけないだろJK


  292. 282

    他と立場違うからな

    カプコンとかはコラボとかで今稼働中のゲームによって資金を回収できるけど

    SNKプレイモアは昔の著作によって資金を回収するしかない


  293. 小学生編だけならSNKは別にいなくても問題ないな


  294. つってもこれ、作者が死ぬよな

    今後しばらく予測してた単行本売上がないんだからさ

    アシ代で原稿料飛ぶタイプの人だったら、続けてらんないぞ


  295. 276

    あースクエニさんアウトだこれ…

    押切だけは擁護してくわ


  296. ※292

    許諾を得ていたかどうかが焦点じゃね

    得た証拠が見つからなければ得てないと判断するとか


  297. あかん、スクエニ信者が頭悪すぎる

    企業もバカなら信者もバカだわ


  298. 292

    別件捜査というのもガチかもな

    もしくはよ担当編集や作家のせいにして尻尾ギリができないように、スクエニの組織的な犯罪であることを証明するために証拠隠滅される前に家宅捜査にはいったのかも。


  299. 黙ってクソエニが示談で穏便に終わらせて示談金払えば済む話なのになんでこうも話をこじらせるかね

    そうすれば押切先生にもとばっちりこなかったし、スムーズにアニメ化できただろうに

    やっぱりクソエニはクソエニだわ


  300. 泥沼決定なので、アニメ制作は降りるだろうし

    引き受けてくれる所ないだろ


  301. 今の状態でクズエニ擁護してる人間が金貰ってるとしか思えない


  302. この漫画はまだタイトルと絵しか知らなかったが

    今からもういい印象ないな



    1ヶ所を他と比べて下に見た扱いとか

    部外者が聞いても気分が悪いんだが

    ココロコネクトみたいな事にならんといいな


  303. 276マジかよ

    スクエニこれで開き直ってんなら屑すぎだろ

    押切可哀想すぎる…


  304. 1巻しかアニメ化できなさそうで草


  305. ドラクエやFFを無許可で使われたらどういう対応すんのんかな、この会社。


  306. ※292

    再三警告したというSNKの言い分を信じるならおそらくそういう文書を何度も送ってたんだろう

    それを処分されないように、じゃね


  307. アニメでナインハルト・ズィーガー見れんかー


  308. >>301

    刑事告訴なのに示談とかなに言ってるんだ


  309. 刑事事件で家宅捜索まで入るってもう裏付けも終わってて他になにかないか探してる状態だからどう考えてもスクエニの対応がおかしい

    まだ謝罪もないなんて考えられないレベル

    マジで銀行取引できなくなってもおかしくないぞ


  310. もうスクエニのゲーム買わねぇ…押切に迷惑かけんなよ


  311. ズィーガー「ねんがんの ズァリガーニを てにいれたぞ!」


  312. 作者が他の連載で影響出てくるんじゃないか

    スクエニと違って個人商店みたいなもんだし気の毒だわ


  313. うわー最悪じゃないかこれ

    スクエニ…


  314. 作者逃げられなさ過ぎてワロタw

    他は撤退とか色々できるだろうけど


  315. 示談って今から告訴取下げてもらおうって

    全力で喧嘩売ってるのに無理に決まってんだろw


  316. 強気すぎんだろ

    クズエニに拍車が掛かるな


  317. ブサヨ在日「自主回収したのはスクエニ側に自信がないからだ!(キリッ」



    名前:名無しさん 投稿日:2014年08月06日 21:08

    >>51

    回収は裁判所からの指示だから反論あってもとりあえず従わなければ逮捕される



    なので今後勝ち負けがどうなるかに関わらず回収は絶対にしなければならない


  318. スクエニ信者の脳内は示談で刑事罰が消える優しい世界(笑)


  319. 少なくとも許可取ってなかったのは確定だよな…

    カプコンナムコバンダイも時後承諾だこれ

    うわーマジで幻滅だよスクエニ


  320. 場外乱闘が一番面白いw


  321. ふざけたこと言ってるな、全力で阻止してやんよw bySNK


  322. まあ押切なんてたいした漫画描いてないし絵下手だし無許可野郎だから消えて構わないがアシスタントは可哀想だな


  323. 刑事告訴された時点で100%確定してるようなものだしな

    今更、連載も続けるし侵害してたって認識ないってクズエニすぎるw


  324. SNK以外にもワーナーの許可は取りましたか…?(小声)


  325. 319

    自主回収はスクエニの自信のなさの表れとかほざいてたバカども涙目だなw


  326. ハイスコアガール発行人、出版部責任者の田口って前に炎上してアカ消した奴だな

    出版部は黒字だがゲーム部が赤字出してることに対して等常に文句言ってた↓

    togetter.com/li/197851



    オレの稼ぎにダニのように寄生するな!すぐに立ち去れ!!

    アニプレックスという会社はバカなのか?

    釣り針たらしたら即釣れた!!w仕事しろよwwこちらは移動中。

    ゲーム部門はお気楽だね~


  327. こういうので一番損するのは作品のファンなんだよな

    元のSNKのファンも、漫画のファンも誰もこんな展開は望んでない


  328. SNK信者はスクエ二攻撃して満足したか?

    本当スクエ二が可哀想だよ

    宣伝してあげてたのに喧嘩売ってきてさあ、意味不明だよ


  329. おくまさま @okumasama · 10 時間

    ちなみに、こりゃ許諾取ってないな疑惑

    ○デコ(ファイターズヒストリー)

    ゲームの権利自体はGモード、カルノフのキャラ権利はパオン

    ○ミッドウェイ(モータルコンバット)

    倒産後ワーナーが権利保有



    バンナムもナムコ表記が残ってたりして怪しいです


  330. 押切…まあ十分儲けたよな…地味に信者もいるし何とかなんだろ


  331. わかってない奴が多いが民事訴訟と違って警察が動いて刑事告訴ってのは

    もうほぼ100%起訴が決まってるようなもんだぞ。




  332. スクエアは刑事告訴だということに未だ気づいてない可能性が微レ存


  333. 話題作りの炎上商法という線は?


  334. 327

    スクエニさらに窮地じゃんそれ。裁判所が見限ってる。


  335. 押切信者はスクエ二だけに責任押し付けて卑怯

    描いてるのは作者なんだから作者に一番責任がある


  336. 自主回収したのはスクエニに後ろめたいことがある証拠だ!(キリッ



    裁判所から命令されたからやっただけでしたーWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW


  337. ※329

    俺はSNKファンだけど悪いことしたならきっちり落し前はつけなきゃならんと思ってるから

    別に望んでないわけじゃないよ

    そら最初から話つけて何とか出来れば理想だろうがいまさらそれ言ってもしゃあない


  338. 335

    売るものを回収してなにを商法すんの?


  339. スクエニはスカイマークさんにでもなるつもりなのかな?




  340. 335

    警察のお世話にまでなる炎上は体張り過ぎじゃありませんかね…


  341. 337

    もういいよそれで相手すんの疲れた

    スクエニはタヒね


  342. 炎上ってレベルじゃなくてただの犯罪なんだよなあ

    スクエニ押切信者はちょっと考え直したほうがいいぞ

    これ犯罪だからな


  343. これ逆にSNKをスクエ二が訴えることもできるでしょ

    アニメ化前の作品にケチつけて風評被害出したから


  344. 340

    いや、回収は裁判所にとりあえず回収しろって言われたからやっただけ。やらないと逮捕されるんだから仕方ないだろ



    名前:名無しさん 投稿日:2014年08月06日 21:08

    >>51

    回収は裁判所からの指示だから反論あってもとりあえず従わなければ逮捕される



    なので今後勝ち負けがどうなるかに関わらず回収は絶対にしなければならない


  345. 裁判大国のアメリカ様のワーナー・ブラザーズですら未許可とか

    スクエニは自爆したいんですかね?


  346. どこぞの同人作家じゃあるまいし「プロ」なんだから著作権だの権利関係はしっかりしろよ

    編集に任せてましたーw知りませんでしたーwで済まされるわきゃねえだろアホが


  347. スクエニ屑だな


  348. 343

    何言ってんだ作者が一番悪い

    スクエ二を守ろう!


  349. 345

    風評被害の意味www

    その前に犯罪だwww


  350. ※348

    いや、プロだからこそその辺りは編集っつか出版社が後ろ盾としてしっかりサポートするもんだろう


  351. 350

    遊びすぎや

    もう馬鹿らしくなったぞ


  352. ※345

    圧 倒 的 キ ○ ガ イ 発 想



    脳味噌ゆとってるってレベルじゃねーぞ!


  353. 348

    ていうか発行人=著者の同人のほうが完全に個人有責になるんですがそれは?


  354. あいまいみーがコマンド表つきで昇竜拳やってて噴いた

    佐世保の件といい時事ネタに恵まれすぎだわ


  355. 漫画家は漫画だけ描いてりゃ良いんだよ

    権利関係の折衝してたらそれこそ編集なんていらねーだろw


  356. こんなもんですわ

    軽く触れた程度で宣伝になるだろーとか言って

    斜陽企業をこき下ろす事ばかり覚えたネット民が

    唯一出来る昔話のネタを要らんやろとか言い出す

    あの辺の世代ってキッツいな


  357. SNKはずるいよな

    世界のスクエ二から金ぶんどるためにこんなことして

    そのうちファイナルファンタジーの儲けよこせとか言ってきそう


  358. 犯罪起こして訴えられた感想が「ずるい」ってwww

    頭沸きすぎだろ…。






  359. しかし漫画業界も結構アレやな

    レトロゲームを題材にしてるラノベもあったような気がするけど

    あれも許可なしだったりして


  360. ※欄カオスだな、どっちもクズ企業ファイ!だろ



    今のSNKはSNKの皮被ったただの利権屋、NEOGEO Xのゴタゴタ

    見てれば解かるだろ、あとはパチのアルゼとも何回も訴訟合戦。

    根本的にこいつらは守銭奴のボッタ屋なんだよ




  361. 実際SNKのゲーム使えないのはかなり痛いんじゃね

    あの時代は完全にSNK>CAPCOMだったわけだし


  362. 幸いストリートファイターがメインの漫画だったからな

    予定より早めに決着つけて連載終了って感じかな


  363. 363

    やっぱりな

    権利ゴロのSNKなんかに優しさ見せたばっかりに付け込んで来やがった


  364. SNKって名前がついてるいうから信者が食いついてくるけど、

    韓国資本の版権管理会社つったら誰も擁護しないんじゃね?w


  365. 小学生編は問題ないんだし

    あれならアニメはオッケーな気がする

    しかしつくづく勿体無い




  366. 押切終わったなww

    こいつ使う出版社は自社コンテンツ全部フリー宣言と一緒や


  367. 日本人は著作権侵害に厳しいよ。向こうの国は知らないけど。


  368. 作者の押切はバンダイ、カプコン、セガの大手にのみ自分のラフスケッチを持っていき挨拶済み

    なおカプコンのプロデューサーとゲームセンターで組み手イベントなどするぐらい漫画に掲載してるゲーム企業側と”正式に”コラボしてるのに

    SNKには事前許諾をもらわなかったか、もらえなかった。



    にも関わらず、許諾をもらったかのように巻末にSNKの名前を掲載する。




  369. その後、SNK側から抗議、警告を1年前から受けてるにも関わらず刑事告訴されるまで無断で著作物の掲載を続行。



    さらにSNKが全く知らされていなかったアニメ化については

    SNKのゲーム音楽とゲームキャラクターを無許可のままアニメで使用するつもりだったらしく

    製作現場からの連絡で初めて知る。



    SNK社にキャラクターや音楽の使用許諾について問い合わせたことがきっかけで、漫画に無断使用されていたことが発覚

    まっくろっすわこいつら


  370. なんで問題ほったらかしでマンガはそのまんま続くの?

    意味わからない

    一旦とめとけよ


  371. SNK側が過去にスクエニの何かしらの作品を無断利用してたり、特許を侵害してたって可能性はある

    黙って使わせないとこちらも別件で訴えるよ、ってね


  372. 本当に残念だ

    コミック派だったからたまに発売日チェックすんのめんどくさかったんだよな

    ブリュンヒルデもあんなことになったし

    ラノベオタの俺が珍しく漫画初版で揃えてるやつこんなんばっかり

    ソーマや無邪気の楽園とかもダメになりそう…


  373. スクエニが強気すぎるし、SNKの下っ端が適当にOKを出した証拠でも抑えてるんじゃねえの


  374. SNKのせいで今後一切ゲームの漫画なんか誰も描かなくなるな

    漫画描いたらアニメ化前に訴えてくるんだもんな

    格闘ゲームも永遠にブーム来なくなったな


  375. 375

    ブリュンヒルデ、原作終わらされそうなん?


  376. 376

    口頭でOKとかいっててもこういうのって

    キャラクターの利用契約がないと無効なんだよなあ



    マジでスクエニは馬鹿だと思う

    てか警察が家宅捜索入った時点でもう終わりだよ



    今頃ほかに臭いことがないか警察が血眼で捜してるよ


  377. アニメ会社もとばっちり受ける可能性あるのによくアニメつくるよなw


  378. 原作者に訴えられて逆ギレする無断使用馬鹿会社のステマ擁護バイトくんのお給料はいくらなんやろ


  379. 378

    んなわけねーw

    375が適当こいてるだけ


  380. こんな騒ぎあったのに本屋にコミックス、普通に余ってたけどな。


  381. 377

    すがすがしいまでの盗人の発想だな


  382. とりあえず続くのは良かったが…



    まあ話もクライマックスに入ってる感じだったし最後までちゃんとやってくれればいいや

    アニメは知らん


  383. ブリュンヒルデの原作終わりそうなんて一言もいってねーだろ

    必ずケチがつくって言ってるだけなのに


  384. SNKに雇われた書き込みが多すぎるな


  385. 386が社会に出てないのは良く分かった。


  386. やっぱりパロディ系の漫画は鬼門や

    おっかなすぎる


  387. 今から示談に持ち込めるのかな


  388. 正直マイナー漫画だったのにこれで認知度上がったね

    内容どうあれアニメきたら視聴者増えそう

    KOFが無くなるのは寂しいがセガやナムコ、カプコンいれば体裁は取れる

    そもそも主題はラブコメなんだし




  389. ※388

    スクエニも動員かけなきゃね、工作活動がんばって社員さん


  390. スクエニが連載続行・アニメ化続行の方針を変えないのは自信の表れと思われる

    恐らくはスクエニ側に非がないことが証明できる録音テープなどの証拠を持っている可能性が高い



    単行本の回収に関しては裁判所の命令で強制的にやらされたことであって、

    スクエニが自信のなさや後ろめたさから自主的に行ったことでは断じてない


  391. まるで中国人だなwwwwwwww

    パクリ漫画のくせにwwwwwwwwwwwwwwwww


  392. 387

    ソーマや無邪気の楽園はどういうケチがつきそうなんだ?


  393. スクエニが全面的に悪いのは勿論

    だがSNKの対応も間抜けだな

    自分からコンテンツに終止符うってどうするんだよ


  394. 397

    ムキになんなよ

    ラノベオタの俺が珍しく買ってる漫画もそうなったら嫌だなってだけだよ

    何なんさっきから?


  395. 399

    いや俺は別人だ

    俺も買ってる漫画だから気になっただけ


  396. レトロゲーの話だし、

    ええかー、

    ええよー

    ですむ話・・・じゃないんか

    こういうの担当編集者が問い合わせんの?

    それともスクエニ法務部をとうすんの?




  397. SNKが悪いのは全面的に同意

    だがスクエ二にも落ち度はあった

    こんな企業の宣伝なんかしちゃったばっかりに


  398. SNKは好きだったがプレイモアは大嫌いだ



    あんなヤクザな会社に関わる以上、スクエニはもっと慎重にやらなければならなかった

    それを怠ったスクエニの自業自得だ


  399. ゴミ漫画描いてる荒川なんかどうなってもいいから

    是非こっちのほうは無事安寧に済ましてくれ


  400. 392

    刑事告訴で示談ってあるのか?


  401. スクエニまるでyakuzaだな

    まともな会社の対応じゃないぞ家宅捜索まで入られてこの対応とはね



    馬鹿すぎる


  402. 今回のこと押切もえはなんて言ってるの?


  403. 全面対決が実に楽しみだなwww


  404. 許可は取ってあったが、「おう、儲かっとるようだな。ゼニよこせや。契約内容も変えるからサインしろや」ってパターンだったりしてな


  405. SNKなんかどうでもいいわ


  406. つーか他人(他社)が考えたキャラを出して儲けてるのがもうね

    作者も自分で考えろよ


  407. 格ゲーはカプコン主体でも行けるがメタスラ出せないの痛いな


  408. 408

    いまのスクエニの状況はレベル1裸装備で竜王と戦ってるみたいなもんだけどな

    勝率0%


  409. スクエニ・・・信じていたのに

    ゴミ企業というのに何の抵抗もない

    ぶっ潰れろ


  410. 405

    今のところ日本では著作権法はまだ親告罪なので

    示談による告訴取り下げが有り得る



    非親告罪化した場合は基本無いな


  411. プレイモアみたいなタチの悪いゲーム会社に隙を見せたスクエニが悪い


  412. 411

    まあ・・・「SNKプレイモア」が考えたキャラは一人も出てないけどね


  413. あの家宅捜査はあくまで落とし前、無断使用された方も結果的にはPRになるんだし……こじれたら双方会社更生法適用(=倒産)になるわ。


  414. カプンコ等のSNK以外のゲーム会社とは折り合い付いてるところを見ると

    SNKが法外な使用料を要求したとしか思えん。誰の入れ知恵かはわからんが。。。

    ハイスコアガール作品自体にかかわるSNKの著作物はほんの一部であって、

    これで販売停止にしろとか、おこがましい限り。



    今後はSNK排除の方向で問題ないと思われ。




  415. またSNK工作員がスクエ二を悪く言ってやがる

    まともな人間ならどちらがおかしいか分かるだろ?


  416. キングオブザモンスターズ2の三面ボスのヤムァモードンを訴えようとした円谷プロがピープロと喧嘩になった逸話は余りにも有名である(大嘘)

    SNKキャラ使えない所はエアガイツのキャラでも使えば?ダッシャッシャ…


  417. アニメ・ゲーム・マンガ扱ってる会社が版権侵害とかwwwww


  418. 漫画自主回収なのにアニメ化すんのかよww


  419. 幾ら渡したんだろ


  420. あー、自殺者でちゃうよ…


  421. 割と金持ってるならよこせ見たいな話だろどうせ

    ゲーム会社は任天堂しかりカプコンしかりヤクザみたいなもんだし


  422. 420

    3ヶ月のウラ取りして動いた警察に勝てるといいねw


  423. 連載続くのは良かったあああああああああああああああああああああああ

    SNK恨み始めてたよw

    筋違いなのは分かってるけど


  424. スクエ二はいいけど、アニメ制作会社は降りたくてヒヤヒヤしてんだろw


  425. なんかお子様ばっかりだな

    家宅捜索って基本有罪が確定してないと裁判所から許可おりないから



    スクエニは有罪は確定してて、その度合いを探ってる状態

    擁護豚には悪いけどスクエニが起訴されるのはもう確定してる



    気になるのは作家も起訴されるかどうかってことくらい。


  426. まず当時のSNKは倒産して今管理しているのは知財引き継いだ別の会社

    当時のSNKがパクリまくっていたことを知らないんじゃないのか


  427. よーするに、許諾範囲でもめたんだろ。

    たいていの場合どちらかが拡大解釈してる。



    たぶん、SNK側がそれは許諾範囲外なので追加料金払えと請求して、スクエニが許諾範囲内なので払う義務無しということで平行線。


  428. スクエニ「こんな漫画書きたいんですけど」

    カプコン、バンナムほか「いいよ、けど一応どんなのかラフ見せてね」

    SNK「そんなしょうもない漫画勝手にしたらエエで」



    数年後

    SNK「許可とってるんかこれ」



    SNKトップにライセンス弄りましたの記事ばっかり出てるから

    コレ完全に工作してるわ。作業の合間に契約書とか破棄してるパターン


  429. 427

    権利ゴロの考えそうなこった

    警察さえ言いくるめれば金が入るってか?

    何にも面白いゲーム作ってないくせに、何も業界に貢献してないくせに

    スクエ二をカモにして金稼いでそれで満足かよ


  430. ぶっちゃけストⅡとかファイナルファイトの方が漫画では大部分占めてたしなぁ。

    SNK抜きでも物語成立し得ると思うし、いいんじゃね。


  431. ハイスコアガールのアニメ化にあたって、関東地方の映像製作会社が昨年夏ごろ、

    SNK社にキャラクターや音楽の使用許諾について問い合わせたことがきっかけで、

    漫画に無断使用されていたことが発覚。SNK社が今年5月、大阪府警に告訴していた。





    これ見ればわかるけど、アニメ化決まるまで連絡すらしてないんだよ

    アウトもアウト、大アウトだよ


  432. 435

    物語どうこうというより当時のゲーセンはSNK筐体が多数をしめてるから

    SNK筐体がなくなると一気にリアルじゃなくなる。



    アニメならゲーセンの背景が一気に嘘っぽくなるし魅力も半減だな


  433. >>436

    いや。

    たぶん「アニメ化の際にキャラを使う権利」の事だと思われ。

    アニメ化を含めたメディア展開を含めた包括的契約なのか、マンガ化のみの個別契約なのかので双方の主張が食い違ってる。




  434. ゲーム会社のSNKプレイモア(大阪府吹田市)が、自社のゲームキャラクターをマンガに無断で掲載されたとして刑事告訴し、大阪府警が5日にスクウェア・エニックスを著作権法違反の疑いで捜索したことが分かった。これを受けてスクウェア・エニックスは6日、押切蓮介さんの人気マンガ「ハイスコアガール」を自主回収すると発表した。同社広報室は「弊社は著作権侵害の疑いはないと考えているが、世間を騒がせているため自主回収を決めた」と話している。



    >同社広報室は「弊社は著作権侵害の疑いはないと考えているが、世間を騒がせているため自主回収を決めた」と話している。



    裁判所の命令とかじゃなくて「世間を騒がせているから」っていう理由で自主的に回収したらしいぞ


  435. とりあえずこう言っておくしかないでしょうね


  436. つーかこんなヘタクソな絵の漫画で

    よく格ゲーのキャラだとかわかるなw


  437. 格ゲーシーン描くうえでSNKカットしたらゴミだろこれ


  438. 格ゲー知ってりゃわからない方がおかしいw


  439. 442

    5割以上はカプコンネタだけどな

    だからと言って当時のゲーセンを描く上でSNKを省くことはできないが


  440. SNKは金だけが目的だったら損害賠償請求すれば済む話で

    民事ではなく刑事告訴に持っていった時点で、SNK側的には金銭的な問題よりもスクエニ側への重い社会的制裁を望んだわけだろ。

    5月に刑事告訴して、その3ヶ月間の調査で当局が「家宅捜査すべき」と判断したんで今日踏み込んだ。

    こんな大手のゲーム会社が家宅捜索されるなんて大事件だからなぁ。





    「いきなり刑事事件にいったわけじゃない。1年前からずっと申し入れてたが取り合わなかった」って

    SNKも既にさんざんこの件の記事インタビューで応えてたからな。




  441. 438

    あのー公式にSNKがアニメ化まで知らなかったっていってんだけど

    SNKが警察に嘘ついてるって言いたいの?



    妄想もたいがいにしとけよスクエニ=犯罪者擁護は気分わるいわ

    同人ゴロと脳みその中身が変わらないクズ


  442. >>同社広報室は「弊社は著作権侵害の疑いはないと考えているが、世間を騒がせているため自主回収を決めた」と話している。





    裁判所の命令とかじゃなくて

    「世間を騒がせているから」っていう理由で自主的に回収することにしたらしいぞ


  443. さっさと金で解決しろよ


  444. むしろ泥沼になって欲しいw


  445. もめてる最中にこういうこと言っちゃっていいのかな?

    むしろスクエニのこういう態度がこじれた原因の気がするが


  446. なんで強気なんだよ


  447. 自主回収決めたのえらい早かったな


  448. >カプコン、セガ、バンダイナムコゲームスの3社に取材したところ、

    >各社とも同作品に対しキャラクターの使用を正式に許諾していたことを明らかにした。

    >

    >カプコンの担当者は「キャラクター使用に関する契約を締結している」とコメント。

    >セガは「『バーチャファイター』のキャラクターの掲載は、事前に正式にお話をいただいており、

    >ラフのチェックもしていた。特に問題はない」としている。

    >バンダイナムコも「『源平討魔伝』のキャラ使用は編集部から連絡を受け、許諾している」という。


  449. 事実はないのに回収っていみわからんw

    こういうところが揉めた原因なんじゃねーの


  450. なんで自主回収なんてしたんだ?


  451. ガイルさんを信じろ!


  452. 裁判所の命令だと余計ヤバイよ。

    それって出版差し止めの仮申請が通ったってことになるでしょ。よほど真っ黒じゃないとあれ通らないから。

    弊社書籍が訴えられた時は裁判所、門前払い食らわしてたぞ。


  453. やらかん、お前もやろ

    ちゃんと許可取ってる?


  454. 著作権を故意に侵害した者は、10年以下の懲役または1000万円以下の罰金に処せられる(懲役と罰金が併科されることもある)(119条)。



    押切冷えてるかー?

    許可とれてないの知りながら描いてたら実刑やでー


  455. カプコン、SEGA、バンナムには許可取ってたんだなw

    無視されたSNKwwwwww


  456. 457

    自主回収のことなら、「裁判所の命令」は完全にデマだよ



    スクウェア・エニックス・ホールディングスの広報担当者は、「今回の事態は、SNKプレイモアと話をしていた中で起きた。著作権侵害という指摘について、事実という認識はないが、お騒がせしている状況なので自主回収を決めた」としている。



    自主回収をした理由は「騒がせているから()」


  457. 著作権案件で刑事事件にまで発展したケースが日本にはない

    ほとんど和解して示談で終わり

    これで企業同士の全面潰しあいに入るのはリスクが高すぎて普通にあり得ない事だったって事



    スクエニ全面敗訴になった判例ができると慣習的にこういう事例は事後承諾だったり口頭契約だったりした出版業界とか

    2次創作の同人業界やおふざけで他社のキャラ出したあったりしてた企業が戦々恐々する

    後追い訴訟が起こりだすと今刊行してる漫画とか絶版になるのも出る可能性もあるし

    2次創作壊滅の可能性も出てくる


  458. >>446

    版権ビジネスでは、許諾範囲を巡って争うのはそれなりに良くあることだし



    夏休み中の学生さんなのかな?

    もう少し社会を勉強した方が良いんじゃないかと


  459. 一社だけ抜くわけないだろう

    金要求されたんで長期の交渉に入ってた、くらいだろうな


  460. 弁護士雇わなかった一般人に負けた法務部の次の一手が気になります


  461. 448

    金だけで解決するには半年遅かった


  462. カプコンとかは許諾済みか

    泥沼化しそうだな


  463. 全巻回収する必要まではなかったんじゃないですかね......


  464. 今回の件のせいで著作権に関して今後厳しくなるのは目に見えて明らかだよな。

    同人ゴロなどがその辺のヘイトを作者に向かなければいいんだが。


  465. 自主回収してる時点で負けじゃんw


  466. うあああああよかったああああああ

    コミックは出ますよね




  467. 表面上明らかになってるソースだけで見る限り、

    スクエニが勝てる確率なんて万にひとつもない感じなんだが、

    ここまで法務か強気な理由が、同業者として純粋に興味深い。

    著作権侵害の事案ですらないかのような、この口振り……ほんとに不思議。現会社の版権引継自体を否定してるとか?w


  468. ハイスコアガール面白いのに、SNKほんとアホやな、、、


  469. これから発表する分はSNKネタいれなきゃいいだけですし。(アニメもね



    外出分も一旦販売停止してSNKネタ修正すればいいだけやん?


  470. 放送前から爆死確定とか凄いなwww


  471. 470

    理由も苦しいしな

    「騒がせているから」なんていうショボい理由でこんなに早く自主回収に踏み切るなんておかしすぎる


  472. SNK「スクエニから許諾依頼や相談などは「一切なかった」」

    カプコン、セガ、バンダイナムコゲームス「許諾済み」



    なんやこれ


  473. 472

    負けたら信用も金も失墜して企業としてかなりやばいことになるし、

    もう今の時点で引くに引けない状況なのかね。


  474. 478

    表沙汰になった時点で負けたらどうこうじゃないでしょ

    株価とかもろにもう影響でてるしw


  475. 477

    その状況で○C入れたスクエニ担当編集なり編集長の見解聞かんとなんも分からんね

    オボみたいな個人の杜撰さが周囲のノーチェックで大炸裂みたいな例もあるし


  476. 463

    自己紹介乙



    どんな理由があろうと企業が警察に嘘の申告するわけねーだろ

    リスク高すぎる。お前のほうが社会に出ろ


  477. ニチブツ「無許諾はよくない」

    ttp://matome.naver.jp/odai/2137663131543981801


  478. >>90

    確かレンタル許諾自体、降りてないはず


  479. クソエニが作者を見捨てなかったのは褒めてやりたい

    プレイモアはもう製作じゃないから作り手の人生とか考えないだろうな

    SNK時代はよかったねぇ・・・


  480. SNK抜きで各ゲーは語れない


  481. 482

    かなり既出



    てかパヤオに知らせてやりたい

    集英社は・・・まあパクられても仕方無いが


  482. 玉いれ、朝鮮ゴロツキのSNKが、よく言うわ






  483. ebookでは普通に買えたんで読んでみた

    あー、確かに人気あるの分かるわ。この騒ぎで消えるのは勿体無い


  484. 479

    株価上がったってねw


  485. ラブライブも自主回収しろよ

    いつまでだんまり決め込んでんの


  486. 490

    ラブライブは「gleeに許可もらってる」なんて嘘ついてたっけ?


  487. スクエニはSMKにジャンピング土下座してアニメで使わせてもらうように計らえよな


  488. メインのストーリーにSNKのゲームが絡みすぎてて差し替え不可能なレベル


  489. 490

    ラブライブに何の関係が?

    本当にアンチはどんな記事にもわくな


  490. ここまで話題になったらむしろ好都合やからな(´・ω・`) 作品の知名度は確実に上がった。


  491. スクエニの言ってる事とやってる事が矛盾しすぎてて

    これ小保方とやってる事一緒じゃんwww


  492. スクエニの対応が酷いな


  493. SNKがメインの漫画じゃねーのに

    連載中止しろってSNKの言い分もキモいんだよなぁ…

    どっちも応援する気になれねぇ

    押切を干すのだけはやめてくれ業界人なら不憫さは分かってるはずだが


  494. 差し替えろとかSNK作品は出すななら分かるが連載中止しろだもんな

    そりゃスクエニも無視したくもなる

    しかし連載前に普通許可とっとくだろ…


  495. 刑事告訴されるまでやるべき事をやらずに連載出版を続けてたスクエニの自業自得だろうが、何でこんなになるまで放っておいたのか…スクエニさんてアホなの?


  496. 面の皮が厚いな

    さすがガンガンお家騒動を起こしたり

    ハガレンやマギ作家にお付の編集者ごと逃げられたことはある


  497. 単行本を回収して問題箇所を修正してだし直すつもりかな。


  498. 各巻30~50万部以上出てるから、打ち切りになったとしてもプレミアはつかないなぁ。

    面白いから買ってよかったけど、1冊620円ってコミックの値段すげえ上がってるのな。


  499. SNKへの和解金額<アニメ中止の違約金


  500. スポンサーつくの?スクエニ1社で逝くのか!


  501. 作者を見捨てなかったどころか全面戦争に無理やり引きずり込んだ形でしかないんだけど


  502. そもそも去年SNKから言われた時に何で対応しなかったんだ?


  503. 504

    民事ならいいがこれ刑事だからな、金どうこうじゃなくて犯罪




  504. 裁判で判決出てないんだから、そりゃ著作権侵害の否定はするさ。

    問題はどう継続してくかってこと。

    とりあえず、SNK版権のゲームは架空の名称・キャラクターに差し替えてしまえば、以降の内容に関してはSNKが訴訟起こすことができなくなるから、これが一番手っ取り早く安全な方法かねぇ?



    このまま強行するほど、スクエニも馬鹿じゃないだろ。


  505. もし裁判になった場合、スク・エニ側はかなり不利な立場にある。なぜなら、巻末に(C)とともにSNKプレイモアの名を挙げているからだ。



    (C)マークが表示されていると、一般に「著作権があることを知らなかった」と主張することはできない。今回のケースは、侵害している(とされる)側が自分から「著作権はSNKプレイモアにある」と主張しているので、「わかっていて侵害した」と見られてしまいかねない。


  506. 510

    事件の経緯を考えれば「知らなかった」で済まされることだと思うよ。



    そもそもゲームのキャラを主人公にしたわけでもなく

    ただゲームをプレイしてるだけなので許可はカプコンやナムコにすらとってないよ。




  507. ぶっちゃけSNKのキャラを描いてるとこだけ

    別のキャラにするだけだな

    そんでエピソード自体の修正はなしだな。



    架空のゲームということで問題ないよ。


  508. 512

    (C)マークが表示されていると、一般に「著作権があることを知らなかった」と主張することはできない。今回のケースは、侵害している(とされる)側が自分から「著作権はSNKプレイモアにある」と主張しているので、「わかっていて侵害した」と見られてしまいかねない。


  509. 今回の件に関しては擁護側もなんか臭いな

    「自主」回収ではなく裁判所による「強制」回収だとか見当外れなことを言ったりしてたし


  510. 裁判がーとかかなり的外れ

    今回は民事じゃなく刑事告訴されて家宅捜索まで入られてる



    この状態で無罪になったら警察検察裁判所の面子丸つぶれだわ

    裁かれることは確定していてどれくらい重い罪になるかが焦点になってるだけ



    無罪放免はありえない


  511. 515

    警察は起訴されたら真実がどうであれ動くのは当たり前w裁判所も同じw

    なんでそれで面目つぶれたことになるんだよ馬鹿だろ?ww

    ちなみに起訴されても無罪放免になったやつなんてごまんといるわw


  512. 自主回収した時点でお察しだろ

    しかも理由が「お騒がせしている状況なので」ってのがまた苦しすぎるw

    騒がせてるから自主回収するんなら、騒がせてるんだから連載もアニメ化もやめろよ


  513. スクエニ何とち狂ってんだよw

    もう警察入ってるんだから片方の見解がどうこうじゃなくて

    第三者から見て合法かどうかなんだぞ?

    捜査中でこの件についてはコメント差し控えるんなら

    連載についても終わるまで一旦中断しとけよ


  514. おまえら、スクエニ版権無断使用していいってよ


  515. それ以前に、SNKって10数年前に吸収された会社じゃない?


  516. 509

    そうはいってもこの漫画って当時の実在のゲームの

    所謂あるあるネタが大半なんだよね

    「うおっ、あのキャラのあの戦法使いやがった!」みたいな描写で

    当時やってた読者の共感を得てる漫画なんだから

    ディテールが抜けるとスッカスカになる

    まして判決でプレイモアが勝てば差し替えも想起させるキャラデザにできないから

    どうしてこうなった、な内容になると思うし漫画家も制約多すぎて

    まともにネームすら作れないと思うわ


  517. 法律に詳しくないんで知りたいんだが、知財持ってる会社と許諾契約した後に版元が倒産し、

    別の会社に引き継がれる場合、以前に締結した許諾契約はどうなるん?

    もし無効・要再締結になるんなら、SNKは計画倒産→プレイモアに引き継ぎ、最初から

    せしめるつもりだった の線もあるよな



    ※517,518

    単なるポーズなんじゃないの?w 係争中は自主回収して体裁を、って感じ。

    株価は下がっちゃってるけど、世間体としてやっとかんともっと株主の心象悪くなる

    まぁ今日ToLOVEる11巻買いに言った書店では普通に売ってたんですがw


  518. SNKが一体いつ倒産したと思ってるんだ?


  519. というか、他会社はきちんと許可とっててSNKだけ取ってないていうほうが変な話なんだよな。

    スクエニの強気な態度といい、一応契約はしたけど金銭面で納得できないからSNKが暴れてる

    だけの可能性もあるな。


  520. 511

    その許可とってないってのが常識ではありえないんだけどもな…



    スクエニがそんな杜撰な所だとは思わなかったな


  521. 524

    それで刑事告訴できるんなら、世の中がすでにおかしいわw


  522. >他会社はきちんと許可とっててSNKだけ取ってない



    なんか、SNK以外にもあるらしい


  523. 524

    スクエニの強気な態度って、単行本全巻自主回収してるんだが

    裁判所に命令されたから()とかじゃなくて自主的にね

    裁判所命令で回収しただけとかいうデマ流したスクエニ信者死なないかなー


  524. ワーナーとか絶対許可とってないだろ、これ…


  525. コナミとか怪しいって話は聞くよね>許可とってない

    そもそもアニメ化するまで当のSNKも知らんかったわけだし


  526. どんなに周りでわめいても検察が刑事でガサ入れてる時点で詰み

    当事者も警察に取り調べ中だし、検察もバータ言ってるだろうし

    これで裁判なんてしたら証拠提出でコテンパンにされるから

    普通の弁護士なら示談だな…でも刑事訴訟は異常だよホント

    連載差し止めと版権停止が最低条件だろうな




  527. 単純にお金欲しさの裁判なら民事だからな

    刑事に発展させたってことはお金より名誉ってことだ


  528. 527

    例えばどこ?


  529. 522

    おまえは妄想を垂れ流す前にちゃんとぐぐれ

    とりあえずwikiとやるおと学ぶSNKくらいは読んでおけば

    SNKが潰れた経緯も時期もプレイモア初期の沿革もわかるから


  530. 係争中じゃなくて刑事告訴されてるの

    企業間の揉め事じゃなくて、犯罪として告訴されてるの


  531. 継続させるのはいいけどそろそろ終わらせるタイミングやろ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#