05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上
05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか
05.06(Mon)
【悲報】イラストレーターと翻訳者、既にAIによって大量失業していた……..「助けてください…….」
05.06(Mon)
ホロライブのグッズが投げ売り状態に。全国のひもじい弱者男性が嬉し涙を流す😭
05.06(Mon)
【悲報】コミカライズ「薬屋のひとりごと」納税版が休載へwwww
05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?

アニメファンの『難民』問題はいまや現代病になりつつある!!気をつけろ

Bs_UGL9CQAAg3Yp.jpg


無題

もはや現代病? アニメファンの「難民」問題、PADSについて

みなさんは、アニメファンの間で語られる「難民」という言葉をご存知でしょうか。
「難民」とは、本来は様々な事情で祖国に居られなくなった人々のことを指すのですが、

アニメファンの場合は前シーズンに放送していたアニメの視聴者が
新シーズンになって別のアニメに癒しと楽しみを求める人たちを指しているようです。

今回は、この「難民」について、歴史と発生原因、その症状を探ってみましょう。

■ 難民って、いつから?

初めて難民が誕生したのは2013年春に放送されたアニメ『ゆゆ式』からだと言われています。
しかし、そもそも難民は、それ以前の日常系作品『らき☆すた』や『みなみけ』、『ひだまりスケッチ』、『けいおん!』の放送時から存在していました。

匿名掲示板「2ちゃんねる」のアニメ実況板や「ふたば☆ちゃんねる」の二次元裏でも、
最終回直後に作品を心から愛したファンたちの絶望と悲哀の叫びが飛び交っていましたが、
『ゆゆ式』が難民誕生の発端と言われているのには、3つの理由が考えられます。

①難民という用語がファンの間に認知され、定着した『常用化』
②難民の一極集中と共感及び結束による『集団化』
③苦悶や煩悶をTwitter等に表現するようになる『顕在化』

特にソーシャルメディアの普及とニコニコ動画の隆盛により、
いままで特定の場所に存在していたアニメファンが誰もが閲覧する場所でつぶやいたり、コメントすることで、
認知と拡散がしやすくなったのが主な原因と考えられます。

それまでは漠然と「自分と同じ気持ちの奴がいるなぁ……」と感じていた人々が、
他の人の発言を見て「そうか、自分は○○難民だったんだ!」と自覚し、
「同志だ!」と結束し始めたのが『ゆゆ式』の直後だったのでしょう。

そう考えると、この難民問題はネットメディアの進化と発展の歴史とも言い換えることができます。

■ 増え続ける難民たち

『ゆゆ式』以降、難民は増加の一途を辿ります。
発生源の主は日常系アニメ、いわゆる『可愛い女の子たちのなにげない日常を切り取ったアニメ』に萌えと癒しを求める人々であり、
同系統のアニメへと大移動を開始しました。
2013年夏に放送された『きんいろモザイク』、2013年秋の『のんのんびより』とシーズンごとにそれぞれの難民キャンプを形成し、
それらの作品のファンも取り込みながら、その数を膨れ上がらせていきました。
例え、シーズンの切り替えで避難先が見つからずに離散しても、次のシーズンで日常系アニメが放送されれば、
また自然発生的に集まってくる特徴があります。
現に2014年春の『ご注文はうさぎですか?』では、これまでで最大の難民キャンプが形成され、
こころぴょんぴょんブームがあったのは皆さんの記憶に新しいことと思います。

■ 難民発生のメカニズム

何故、難民は発生するのか。
それにはPADS(Post Anime Depression Syndrome;ポスト・アニメ・デプレッション・シンドローム)
という心理現象が関係しています。

日本語では「アニメ燃え尽き症候群」ともいわれます

この燃え尽き症候群は一種の心因性うつ病とされ、精神心理学者のハーバート・フロイデンバーガーによると、
持続的なストレスに起因する衰弱状態により
意欲喪失と情緒荒廃、疾病に対する抵抗力の低下、対人関係の親密さ減弱、
人生に対する慢性的不満と悲観、職務上の能率低下と怠慢をもたらす症状とされています。

毎週楽しみにしていた日常系アニメが最終回を迎え
それまで作品から得ていた癒しの供給が途絶えたことがストレスとなって、

朝起きられない、会社または職場に行きたくない、アルコールの量が増える
イライラが募るなどから始まり、無関心、過度の消費などストレス発散のはけ口を求め、
最後には仕事や学業からの逃避などが見られるようです。
唯一、効果的な治療法はおそらく「アニメを見ること」のみ。
これが難民現象を引き起こす最大の要因と考えられます。

ちなみにこのPADSという言葉は、海外のアニメフォーラム(http://myanimelist.net/forum/?topicid=622821)でも使われており、全世界のアニメファンが抱える、

いわゆる現代病になりつつあるのです。

■ 難民のメリットとデメリット

難民の移動は先住民との間に軋轢を起こすこともしばしばあります。
例えば今期の新番組『ハナヤマタ』では、『ごちうさ』難民が集まり
ニコニコ動画のコメントが荒れるという事態が起きました。
難民の受け取り方は人によって様々ですが、新番組をその代用品のように扱ったり、
作品を比較して、物足りない、つまらないなどの発言する難民に反発心や不快感を持つ者も少なくないようです。

しかし、難民問題はデメリットだけでなく、メリットもあります。
うまく難民を作品に引き込むことができれば、多くの視聴者、支持者を得ることができます。
現に難民が大量発生した作品は、商業的も成功しやすい傾向があります。
さらに原作の売上げがアップしたり、第二期が決定されたりと作品愛が深いからこそ、その波及効果も絶大です。

これらの問題を解決する方法として、いくつか考えられますが、ひとつは作品を続けることです。
例えば、30分アニメ1クールではなく、5分アニメで4クール放送するなど、放送期間を延ばすことです。
実際に難民の悲痛な叫びの中にはこのような要望が多くあがっています。

他には、OVAを定期的に、比較的短いサイクルで発売することでしょう。
しかし、製作側もいつまでも同じ作品を作り続けることは難しく、特に原作のストックが枯渇することが考えられます。

日常系アニメが支持され、市民権を得るようになった現代のアニメ業界において、
今後はこの難民問題が度々と話題になるかもしれません。

できることなら、難民も先住民も関係なく、日常系以外のアニメも幅広く楽しめるといいですね。

http://twi-ani.com/anitter/report/00844.html

Bs_i3HlCAAAduTa.png
Bs_j3zFCIAA5mjV.jpg
Bs_jHpgCQAAcIjf.jpg
Bs_pGwlCcAEDnov.png



難民はゆゆ式からじゃねーよ!GJ部からだよカス!!ちゃんと調べてこいや!!

                                / ̄ ̄\
         ____                  /  _ノ  ヽ\    o( ●)
       /       \             |  ( ○) (_(_   ゚
      /     ─   ―       _ -=ミヾ、⌒ヽ人_) |
    /     ( ⌒)  (⌒) _ =   ̄   ト≦ )}) ) ヽ。 o  。
    |         (__人__) |   _ ―三ニ`ー ′ ヾ__) |
    \         ` ⌒´/ ,. -―  ̄    }         /
    /       ー‐ ,. ’´          ゝ     ノ
   /          /´            /⌒    `⌒ヽ
 /          /               { /       r\  \
(   ―─ ‘⌒”)  /              /      /  〉  ノ
 ` 、___ ノ  /

          / ̄ ̄\ お前だって難民病?だろ
         _ノ  ヽ、   \ 日常アニメ大好きなんだからさ  
       (○)(;;;;;..)   |
         (__人__)   u  .|
         ヽ⌒┃      |
        {        /
          丶     /
          ゝ     \
         ノ        ヽ

俺はけいおん映画終わってからずっと難民だよ
確かにGJ部もゆゆ式もきんもざものんのんもごちうさも最高だったさ最高に面白かったアニメだったよ
でもこれらの日常系アニメだけでは俺の心の隙間は埋められなかった・・・
         ____
       /       \
      /  ―   ― \     / ̄ ̄\
    /   <●>:::::<●> \ /    u. \ でもお前は今難民じゃなくてラブライバーだよね
    |      (__人__)    ||      :::::::|  余裕で心の隙間埋ってるよね・・・
    \       `⌒´    /| u   ::::::::::::|
    /           く  |    ::::::u:::::|
  /   ,        __,   ). {    ::::::::::::::|
―┴─┴―――‐(___ノ―‐{    :::::::::::::::/――――
                   `、   ::::::::::ノ
                        ゝ  ::::::::丶
                      / :::::::::::::::::::::ヽ

てかただ可愛い女の子が日常やってればいいってことじゃないんだよね
まずキャラデザが一番大事!ブヒブヒブヒイイイできるようなキャラデザじゃないとだめなのよ
今期はハナヤマタよりヤマノススメの方がブヒブヒ



 

コメントを書く
  1. ホモガキきらい


  2. 過半数は面白がって便乗してるエセ難民だろ…


  3. ゆゆ式好き好き




  4. 難民言いたいだけやろ


  5. おれはカードキャプターさくらが終わってから難民です


  6. ついにラブライバー認めてしまったかやらかん



    やらライブ?


  7. >余裕で心の隙間埋ってるよね・・・

    確かにw


  8. 長いしキモい


  9. こういうさっむいニコ厨のやつらきしょい


  10. 難民って言いたいだけだろ。

    そもそもなんで日常系だけ難民化すんだよ。

    日常系じゃなくたって喪失感のあるアニメなんて結構あったわ。


  11. ゆゆ式で難民が有名になったのは作品の特異性からだろ

    これまでの日常系アニメに比べるとむしろ売れなかった部類だが

    ハマると中毒性が高かった

    クソ記事乙


  12. 補足すると中の人も重要

    よってヤマノススメは待避所足り得ない


  13. やっぱりアニメは害悪なのだ

    あんな非現実的なものに心を奪われてはろくな人間にならない


  14. ていうか殆ど全部芳文社アニメじゃねぇかwwww


  15. ネタで言ってるわけじゃなかったのか・・・・・(ドン引き)


  16. 12

    何で急にヤマノススメ出してきたのか知らんけど

    そんな連中別に来なくて良いわ。


  17. アニメ視聴者=犯罪者予備軍

    このことを理解してない奴が多すぎる

    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ

    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑

    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?


  18. ただのネタを真に受ける振りをして記事を書く簡単なお仕事

    を転載してアクセスを稼ぐやらかん


  19. >>18 じゃあジブリとかアンパンマン見てる子どもも犯罪者予備軍なんだな へ〜


  20. 17

    言葉足らずだった

    やら糞コメ参照


  21. 難民難民言ってるのはファンでも何でもない

    円盤買って頑に続編が作られるのを大人しくまってろ


  22. 難民(ただし円盤は買わない)


  23. 自称難民は円盤買ってリピートしろ

    メーカーはGJ部みたいなリピートディスク出せ

    もういい加減マラソン商法はやめろ


  24. >>14 ここに書き込みしてるお前もろくな人間じゃないという事を自覚しろ


  25. 難民はAちゃんからだろw

    なに言ってんだ


  26. なーにが難民だよきしっしょ


  27. くだらねえ


  28. ガンオタはとっととプラモとかいうガラクタを捨てて真っ当に生きろ


  29. やっぱニコ厨はキチガイ


  30. 14や18みたいなのに触れるなよ。

    かまってもらえるとこころぴょんぴょんしちゃうんだよ


  31. この記事書いた人文章うまいな

    読み易かった


  32. 3ヶ月毎に嫁を変えるカス共が難民だのなんだの笑わせてくれるわw


  33. 俺はな!!大半のアニメをリアルタイムで見られないんだよ!!

    ある意味で「難民」なんだよ!!ふざけるな!!!


  34. そんな大そうなモンじゃないだろw


  35. ざけんなよマスゴミ!俺だって「難民」だ!!洋画アクションのな!!


  36. これネタで言ってるんじゃないの?

    少なくとも俺はそうだけど。


  37. これ書いた人バカなの?


  38. 中途半端な管理人だな

    どうせラブライブも旬が過ぎればずっと難民だったとか言い出すんだろ


  39. やらかんのコメントで台無しになってるがw、題材自体は面白いよな

    つーかけいおん終了→大正野球娘のコピペを使えば肯定的にせよ否定的にせよ話を広げられたと思うが


  40. まあ、ゆゆ式は面白かった。GJ部は見なかったけども

    あっちこっち、Aチャンネルとかもあったなぁ

    キルミー大好きだが、あれは日常系に入らないのかな?


  41. お前らずっとエヴァ難民だろ。


  42. 難民とかいう自称の自己アピール激しい

    寒いコメントで埋まるのが迷惑過ぎる



    本人たちは一体感感じて面白いと思ってんだろうな


  43. そういうノリが好きなだけの気持ち悪い集団

    ユーチューブでop見れなかったからニコニコで見たけどいきなりあ〜ぴょんぴょんじゃ〜とか流れまくってて吐き気したわ


  44. ろくに取材もせずに聞きかじりで文章にするだけの簡単なお仕事


  45. 終わってしまって寂しい気持を大袈裟に表現してるだけでしょ。

    本気で難民になってるわけじゃないよw


  46. そもそもハナヤマタは日常系じゃねえって言われてるだろが










  47.       ローデシア難民 










  48. ハナヤマタはサムゲノヤマタ




  49. ごちうさ難民なんてジョジョにすら現れるからな

    ジョジョなんて下手したらSchool Days難民すら出てくるし

    花京院の最期のネタバレやめろや


  50. 難民の流れは、

    けいおん→Aちゃん→ゆるゆり→GJ→ゆゆ→以下略

    って流れだと思ってたけど違うのか?


  51. 余裕で埋まるんだよなぁ・・・




  52. 38

    お前みたいなのが気持ち悪いんだよ

    くっさい言葉撒き散らして文句言われたらネタだから〜って

    ネタだって言えば認められると思ってんのか?


  53. シバさんにうさぎ狩りしてもうらうか


  54. ハナヤマタは韓国系だろが!


  55. 難民ネタはクソキモい

    関係ないアニメでネタコメント大量投稿とかただの荒らし


  56. 円盤は買いません


  57. GJ部は男いるから論外

    やら管やり直し


  58. 自称難民は早く「こころがぴょんぴょんするんじゃぁ~」とか

    糞みてぇなコメント打ちに行けよ


  59. もうあそこまでいくとネタを通り越して荒らしだよな


  60. ごち豚で歴代日常系アニメとハナヤマタとヤマノススメとろこどるを汚すな


  61. てかそんなに好きならコメントなんてしてないで集中して見ろよ


  62. 確かに、難民って言葉使われ始めたのは、GJ部からだけど

    あのころは、ネタだったのに、今はマジで使っている奴いるからな


  63. ごちうさと張り合う 司波さん()



    お前はそれでいいのかw




  64. ゆゆ式とキルミーは糞アニメをあえて楽しいってみんなと言って笑いあうだけだから難民じゃない


  65. Aチャンはあまり流行ってなかったような気がする

    5000↑が目安かねぇ



    あと米欄でも指摘されてる物凄く攻撃的な奴も少数ながら引き寄せやすいのが日常アニメ

    ひだまりのタンクトップ君とか実に下らなかった


  66. 37

    カンフー映画難民はCGのせいで更に深刻な事態になってるがな


  67. 秋は本格的に難民になりそう

    久弥のが萌え特化してくれればいいけどシリアス入るんだろうな


  68. 自分で難民とか言ってる奴はただのミーハーだからな


  69. で、お前ら今期はどこにキャンプ貼ってんの?

    ヤマノススメ?




  70. 64

    ほんとコレ。

    便所飯とかもネタだったはずなのに、ほんまでっかTVとかでネタにされてからガチでやりだす奴とかで始めたからな


  71. 地方民の事かと思っていた




  72. 増え続ける難民とか深刻な事言ってるけど中身はクソどうでもいい事だよなw




  73. ヤマト再放送見てるわ

    日常系は最低でも1クール置かないと次のに入れない


  74. 最近だとゆゆ式、ヤマノススメ、のんのんびよりだな良かったの。

    きんモザとかごちうさとかはいまいちのめり込めなかった。


  75. ハナヤマタはやりたい事が明確にあってそれに向かってるから日常系じゃない。


  76. まあ、元記事が糞だからハエにたかられるんだよwwww


  77. そんなん言うなら俺なんかずっと黒冨野難民なんだけどさ



    こういう事をイチイチ、ネットで書き込み続けるバカがいるから

    それを持ち上げるバカもいる訳で

    この記事書いてる奴だけをバカにすれば良いってもんじゃないよね


  78. やらおんに集まる人で難民はいないよね?


  79. そんなにマジになって語るような問題かこれ?ww


  80. きもちわるい

    とか言ってる奴鏡見てこいよw

    同属嫌悪だかなんだか知らんがこんな所で書き込んでる時点で

    おまえらも自分も世間から見たら糞気持ち悪いアニオタなんだよ



    それともなにか、俺はアニオタじゃねぇよw

    とか思ってるのだろうかw


  81. 今季はろこどるしか見てない


  82. 日常系難民の一番の大元はやっぱけいおんになるのか


  83. 物は云い様だな


  84. 病人の収容施設は必要だよな


  85. 日常系アニメにだけ難民が発生するってのがそもそもおかしい




  86. 俺はここでいうところのゆゆ式難民だと思うけど、

    見た奴しか分からない内輪ネタを他のアニメで垂れ流してるの見ると、

    やめてくれよ・・・って思うわ。


  87. >難民はゆゆ式からじゃねーよ!GJ部からだよカス!!ちゃんと調べてこいや!!



    カスはてめえだよやらカス

    GJ部を巻き込むな糞ボケが


  88. 一部アニメ見れない地域を難民とかにして欲しいわ


  89. 難民コメも大概だが俺はホモコメの方がウザい。


  90. 何が難民だ 臭えんだよ

    アニメで病気になるような奴は社会から隔離しろ


  91. 喪失感の悲鳴はあずまんが大王のアニメでもかなりあったなあ

    かなり昔からあったんじゃないの?


  92. 萌え豚は特徴のうすい汎用美少女顔のキャラデザが好き、と…


  93. 糞にたかるハエみてえなもんだろ

    うるせえだけで特に影響はねえよww


  94. 90

    BSに加入すら出来ない貧民は黙ってろ


  95. きらら読者だけどハナヤマタよりろこどるが受け入れ先として適してると思うよ


  96. 難民なんてどうせブヒブヒしたい奴だけだろ


  97. 現代病ってそんな大袈裟な話じゃないだろ・・・

    まぁ、ごちうさは特にコメが酷いとは思ったけど。


  98. ゆゆ式からで正解

    GJ部に難民と言えるほどのファンはついてないだろ


  99. GJ部は違うだろ

    男があんなに出とるのは違う


  100. なのは難民が犬日々に落ち着いたというので認知した


  101. GJ部www

    それほど人気なかっただろ、一部の声がでかいだけで


  102. こういうこと言ってんのはアニメ見放題の中高大学生のクソガキ


  103. ゆゆ式からであってるだろw

    やらかんはホント自分が好きなことに関しては捏造してまで持ち上げるなww


  104. サムネ見て気持ち悪いと思いました。


  105. >『ゆゆ式』以降、難民は増加の一途を辿ります。



    昨年あたりか難民()とか言う臭い言葉が生まれたのは?

    それより前から日常系アニメなんてたくさんあったんだし

    最近アニメにハマった層が騒いでる(言いたい)だけでしょ






  106. リアルでの孤独を紛らわすためにネットで他人に同調したがるんだろうな

    ニコ動とか同じコメは3つ以上表示されない設定とか欲しいわ


  107. ハナヤマタ<ヤマノススメに関しては同意


  108. ゆるゆりハジマルヨw



    ゆゆ式って「ゆるゆり方式」の略だって、誰かが言っていた


  109. 日常系の中に非日常がみえるのがヒットかと



    まぁ、オレ達女性と会話する機会ないから、

    アニメと対話するしかないのだよな


  110. 難民て



    いい悪いとは言わないけど

    アニメ見てる人らの中では精神的に一番儚げなんじゃなかろうか

    カッときたら人一倍攻撃的な気もするが


  111. どう考えてもこういう人種が増えたんじゃなく

    自ら難民を名乗って喜んでるガキが湧くようになっただけだろw


  112. ごちうさ円盤買って、今期はサイコパス再放送に非難してる

    ろこどる、ヤマは普通にみてる


  113. 世界では戦争難民や飢饉難民があふれているというのに

    日本は平和だな。






  114. 30越えてよくこんな事に真面目になれるな






  115. 今期はろこどる、ハナヤマタ、ヤマノススメが心の支え。


  116. 難民になるくらいなら3万(6000円×5巻)払って全巻集めれば・・・ねぇ


  117. 今期はプリパラが無ければヤバかったな


  118. さばげとモモキュンとろこどるあるから余裕w


  119. けいおん豚はラブライブに移動したじゃん


  120. 難民とはまた違うかもしれないが

    ハナヤマタに何故か現れるモンハンオタ


  121. ゆゆ式は土足でかまわずベンチに乗っかるシーンを見てからアウトです。


  122. オタのネタを真面目に検証するのってアホだろう

    こういうのはわざと痛い発言してるだけで

    実際にはそれ無しで生きて行けない訳でもない


  123. 118

    そういうことじゃねええええええええwww


  124. 難民



    ・萌えアニメに依存している    ←まずここからしてキモイ

    ・難民という自己カテゴライズ化  ←仮想の従属意識がキモイ

    ・他のアニメで○○難民宣言    ←空気読め無さすぎキモイ

    ・他のアニメでこころぴょんぴょん ←もはやただの馬鹿キモイ


  125. 正直、日常系の面白さが判らない。

    いや・・・分からなくなった。

    昔はあんなに好きだったのに・・・

    今じゃ話し進めろよ?としか思えなくなってしまった。


  126. 126

    上ふたつが難民

    下ふたつがただの冷やかし



    それぐらいわかるだろ


  127. 127

    日常系に話なんてないだろw




  128. ニコ動のごちうさ関係ない動画で、ごちうさ難民が暴れてるのがウザい…

    とっとと隔離されてしまえ




  129. これは良い記事だが難民という言葉が定着したのは

    「ゆゆ式」からじゃなくて「GJ部」からだ

    やりなおし!


  130. 126みたいなのは難民よりキモいわ。


  131. 難民問題より、表現の問題の方がもっとキツいんですけどね。

    本当に。冗談抜きで。



    毎回思うけど、赤松先生とかてんたまさんはよう疲弊しないなと思うわ。


  132. 130

    それたぶん、違う

    上の記事でもあるように難民を受け入れた作品は商業的にも成功しやすいって書いてある

    だから、難民を誘導しようとしてごちうさ関係ない動画でごちうさ難民がいるように装ってる

    ハナヤマタなんてその典型的作品


  133. ※131

    GJはただのハーレムアニメだろ


  134. 我儘愚連隊


  135. 日常系の○○難民ほどウザイもんわねーわ


  136. くだらねー文化

    アニメごときで大げさなんだよキモオタども


  137. これ単にフザケてるだけだろ


  138. 何が難民だw燃えつき症候群?

    惰性で新作どんどん見てるやつが寝言も大概にしろや


  139. 淫夢ネタと難民ネタはニコニコ二大害悪


  140. 難民とか言ってんのはそのアニメ終わったらもう次のアニメに移ってるような連中だろ

    そんな連中金も落とさんし取り込む意味ないだろ


  141. 完全にネタやっちゅうねん

    ごちうさ全話ニコニコで見てりゃ嫌でも分かるわ


  142. ハナヤマタはおもしろい


  143. ※129

    うん。

    だから見れなくなったの。

    ストーリーが無いなら、激しいアクションでも無いと・・・


  144. >>145

    ラノベアニメ見ればいいんじゃね?


  145. なにこのアホな記事w




  146. ネタにマジレス状態だなこのコメ欄w


  147. 難民じゃなくてラブライバーかよ!


  148. 真のゆゆ式ファンは難民になどならずに延々リピートしてるよ

    難民と呼ばれる人たちはゆゆ式の本当に面白い部分に気づく前にどっか行っちゃった


  149. ちょっとでもシリアスなシーンが入ると

    「誰得シリアル」だの「鬱展開」だの言って叩き始めるのはこの難民と呼ばれる人達なんかね?

    豆腐メンタル過ぎて育った環境が心配だよ。

    あとロリコンも多いみたいだなぁ…。

    事件だけは起こさないで欲しいわ。すぐマスコミがアニメファンを悪の象徴にしようとして印象操作を始めるんだから。


  150. ゆゆ式以前にAチャンの頃からそう言う概念は有ったでしょうに


  151. 自分は○○って公言する、思い込むことでアイデンティティを確立して

    そのコミュニティに属しているような安心感等を得るためのものでしょ

    自分はラブライバーだガンオタだって思うのも全く同じ、昔からあること

    ごちうさ難民がクローズアップされるけど、この作品が何か特別なのではなくて

    そういった概念が言われるようになって高まったのがちょうど頂点に達したというだけ

    作品自体は他と何か違うわけでもなく特徴もない

    移民先、といわれるものが今期なかったのも関係はあるかな

    喪失感とかはまた別の話


  152. 正直ごちうさはゆゆ式より面白くなかったよな


  153. ハナヤマタはブヒれないよな、あの目がもう

    ヤマノススメでいいんじゃねw


  154. ゆゆ式は難民


  155. ハナヤマタはWUG難民は見るけど、それ以外の難民おるかなあ

    アルドノア・ゼロでは声優つながりでごちうさ難民は見かける

    津田ネキがいようがいまいが幻聴をきく難民はどこにでもいる

    ニコ生の印象


  156. 今期はキャンプが分散してるよな


  157. 冗談でやってても難民とか馬鹿だと思うわ


  158. ヤマノススメは真面目なので弾幕を撃ちにくいんだ

    ニコニコの難民ネタは結局のところただのネタだから

    そういうところのほうが重要だったりする


  159. BD買って心の隙間埋めろよ貧乏人


  160. ラブライブ終わって難民状態だったけど、

    プリパラのお陰で事なきを得たわ

    高乃麗のマジキチ演技も冴え渡ってるし、今は毎週楽しみだ


  161. >>150

    それはそれでちょっと怖いなw


  162. ろこどるが今期のキャンプ地だって言ってんだろ




  163. 新しくハマれるアニメが見つかるまで、終わったやつ繰り返しみてりゃいいじゃん。

    そのための録画や円盤だし、それをするからこそのファンじゃないの。



    次々移ろってくからニワカファンが量産されてくんだよ…難民とかアホか!


  164. きっもwwwwwwwwwwwwww


  165. ネタにマジレスwwwwww


  166. 繰り返し見るのも限度があるだろ・・・

    たまに見返すから楽しいんだよ。


  167. ほとんどはネタで難民って言っているんだろうけれど、中には本当に燃え尽き症候群に近い症状になる人もいるからね。

    なってからでは自力での対処が難しいので、事前に回避方法を見つけておくことを勧めるよ。最悪、カウンセリング通院する羽目に陥ることにもなりかねない。



    難民と聞くと、本当の難民キャンプを思い出すよ。連中、働くことを自ら禁じて、ひたすら天の恵みを口開けて待っているだけの物体だからな。そこらのホームレスよりも性質が悪い。


  168. >でもお前は今難民じゃなくてラブライバーだよね

    >余裕で心の隙間埋ってるよね・・・



    ワロタw


  169. 「やららいぶ」か「らぶおん」に改名しろ


  170. 俺はずっとみなみけ難民だけどな


  171. 本気で言ってるやついないから本気で受け取るなよw


  172. 難民難民騒いで楽しんでるだけでしょ

    現代病ってw


  173. これがほんとのネタにマジレスだな


  174. 難民になっちゃうくらいアニメにハマり込めるなんて幸せな事ではあるな。


  175. ネタだから許されると思って暴れる

    どう見てもバカッターと同類です

    本当にありがとうございました


  176. これぞまさにネタにマジレスってやつだなw


  177. 帰宅部まで寝る


  178. で、お前らの日常はどんなもんなの?


  179. 180

    ラビットハウスでコーヒー飲んでるよ


  180. ごちうさはピンとこなかったけどハナヤマタはツボだった

    ハナ可愛すぎだろ。和服ロリ外人が以前パルクールをやってたというチョイ設定がすごい魅力的に見える


  181. まぁ・・・

    ニコニコで一番最初に“難民”って使いだしたのは俺なんだけどね。

    勿論、今の使われ方とちょっと違うけど。




  182. 163

    ゆゆ式民はクリスマスとかにゆゆ式全話視聴会みたいなのやったらしいからなw


  183. 難民って言葉の常用化ならゆゆ式からで合ってるだろ



    きんモザの配信でOPのときに「津田ネキの~」って流した荒らしが原因

    ゆゆ式難民はいい加減にしろって状態からここまで広まってしまった


  184. 今期(夏)は日常系アニメがねぇ…


  185. ARIA難民


  186. 心底どうでもいい






  187. いやこれってただブヒアニメで淫夢ネタコメして騒ぎたいガキがバカみたいに多い、ってだけじゃね?w



    そら確かに美少女動物園終わったら寂しくはなるだろうけど

    別にすぐ他のアニメに乗り換えるよ

    現代病だの無駄に考察し過ぎと言うかネタにマジレス…






  188. 5

    おれはウテナだわw


  189. しらね~~~~~よw


  190. ゆゆ式とGJ部・・・

    どっちも途中で見なくなったなあ・・・。


  191. ※126



    何一つ反論はゴザイマセン


  192. 2013年は日常アニメ黄金期だったな・・・。


  193. ファンタジスタドール難民です(真顔)


  194. 難民ってフルアニから生まれてんじゃないの?


  195. イカ娘が恋しい俺は異端なのか


  196. ほとんどネタでしょ?


  197. つ 徹夜難民…


  198. 1クール事に別のアニメでブヒってるんだからこいつら難民なんてかわいそうな存在じゃないだろ

    いつまでも二期が来ないアニメの信者にでも使ってやれ


  199. そもそもアニメ難民なんて言葉は存在しない

    好きなアニメ終わったら〇〇難民だーとか…


  200. 円盤も買わずに割れと違法視聴で難民? 笑わせる


  201. 無人島に持って行くならゆゆ式だな


  202. >197

    マジでキモい


  203. 移り気な視聴者か…深夜アニメの放送が少ない地方民には無関係な話だな。


  204. 今期はろこどるとプリパラが難民枠と思う

    ハナヤマタがキャラデザが残念すぎる


  205. 全部朝5時に放送すりゃ良いじゃん


  206. ハナヤマタ、原作キャラは可愛いんだけどなぁ


  207. 放映されない地方の住民のことじゃないのか


  208. あずまんが大王が終わったとき、これらと同じような感覚を味わいました


  209. これは来期から

    さすおに

    難民がでてくるな


  210. この記事的確過ぎる。若い子とか夢中だもんね。一種のコミニュケーションツールとしてアニメが使われるということは、みんなが観てるから観なきゃって強迫観念があったりするんだろうね。それだと若い子にとってはさほど視聴に抵抗のない日常系アニメでもキツいよな。歳だからSNSまで絡んでくるとどうも駄目だし、敢えて内容を無くした日常ものを30分も観てられない思考になってる。 それも悲しいけどね。



    ラブコメは抵抗無いんだけどなー。ずっと、とらドラ!難民。あれ超えるのはもう出ないだろうけど。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#