05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww

SNK「違法行為を厳重抗議すべく、スクエニに対しハイスコアガールの販売停止を再三申入れたが、誠意ある対応がなされなかった」

waf14080602000002-p1.jpg



無題

株式会社スクウェア・エニックス等に対する刑事告訴について

株式会社SNKプレイモア(以下、当社)は、
株式会社スクウェア・エニックス及び同社出版部門の関係者を刑事告訴いたしましたので、皆様にお知らせいたします。

株式会社スクウェア・エニックスは、当社の許諾を受けることなく、
当社が著作権を有する多数のゲームプログラムのキャラクターを複製使用した漫画「ハイスコアガール(著者:押切蓮介氏)」を出版し、当社の著作権を侵害しました。

当社は、重大な違法行為を厳重抗議すべく、株式会社スクウェア・エニックスに対し、
「ハイスコアガール」の電子書籍、単行本、月刊誌その他の販売の即時停止を再三申入れましたが、
なんら誠意ある対応がなされませんでした。

当社としましては、本来、著作権等の権利を守り、その侵害に厳格に対処すべき、
大手上場企業のグループ会社による極めて悪質な本件行為を看過するわけには参りません。
そこで、当社は、やむを得ず、株式会社スクウェア・エニックス及び同社出版部門の関係者を、
著作権法第119条第1項により刑事告訴した次第です。

当社は、好評配信中の『METAL SLUG DEFENSE』をはじめとする
世界中のユーザーの皆様に広く愛されている当社のゲームやキャラクターを守るため、
今後も、著作権等の侵害行為に対して、断固たる措置を講じて参る所存です。

http://www.snkplaymore.co.jp/pdf/140806_1.pdf

http://www.snkplaymore.co.jp/


流れ

・何故か無許可で勝手にコピーライト表記

・アニメ化にあたりアニメ会社のSNKへの問い合わせで発覚(2013年夏)

・SNK、スクエニに問い合わせをするが解決せず

・SNKがスクエニに文句言ってる間、著作権がまだ解決してないにも関わらず

 スクエニはアニメ化を公表(2013年冬)

・著作権違反発覚後も連載中の漫画に平気な顔でサムスピやKOFが登場(2014年1月号など)

・SNKついにブチキレて刑事告訴(2014年5月)

・大阪府警、3ヶ月のウラ取りの末ついに家宅捜索に踏み切る(2014年8月)

1407292739644.jpg
1407292755187.jpg
1407292766717.jpg
1407292783916.jpg
1407292798597.jpg
1407292809664.jpg


          ____
        /      \
       /  ─    ─\
     /    (●)  (●) \
     |   U  (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

          ____
        /      \ 無視しまくってたのかよ・・・それはやばいね・・・
       / ─    ─ \ それはスクエニアカンやん・・・
     /   (●)  (●)  \ なんかSNKガチ怒りだし、今後どうなるんだろ・・・
     |  U   (__人__)     | ___________
     \     ` ⌒´    ,/ | |             |
_ r、./   r、         \ | |             |
| | ヽヾ 三 |:l1           | |             |
| |  \>ヽ/ |` }          | |             |
| |   ヘ lノ `’ソ            |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ \_/` ̄(“二)l二二l二二  _|_|__|_



 

コメントを書く
  1. パクっても開き直るパクライブ!を見習え


  2. 好きな作品だったのに

    これからどうなってしまうんだ!


  3. しかしスクエニ側がここまで、ぐぅ無能とも思えんのよね。

    いったいなにがあったのか。


  4. 最近は野崎くんのステマで忙しいと言うのに


  5. さらっと書かれている宣伝


  6. ちゃんと事前に警告してくれてたのに無視しとったんかいなw

    それはアウトすぎるだろ


  7. 「SNKは韓国企業だから!」



    無断でパクられたSNKを叩いてる方がチョンっぽいんだよなぁ


  8. スクエニって会社は腐ってるのゲーム開発部だけじゃなかったんだな


  9. これはアカン


  10. これは和解訴訟するべきでは・・・?(´・ω・`)


  11. どんな応対をしたのかスクエニ側からの意見も聞きたい所だわ


  12. 裁判は韓国の裁判所かな


  13. スクエニ、ゴミすぎワロタwwww

    押切は被害者だよな


  14. SNKは倒産、プレイモア化した時に裁判沙汰のイザコザが結構あったのを思い出すな。

    アルゼみたいなことしてたスクエニが悪いわ。


  15. パクライブ サンライズ「あ、あぶねー・・・gleeにはバレないよね?」


  16. 販売停止されても困るんだが、なんらかの対処はして欲しかったな


  17. パクライブも今焦ってんじゃないの


  18. これは打ち切りコースかな、本買っとこ


  19. 最近は野崎くんのステマで忙しいと言うのにw




  20. カプエスで優勝した


  21. スクエニ側の言い分を待とうではないか


  22. スクエニがどういう言い分をするか楽しみだ




  23. 密林で在庫切れワロタ


  24. 完結せずに打ち切りかぁ


  25. 漫画の中でちょっと使っただけでアウトっておかしくないの?

    引用程度でしょうに


  26. カプンコには話しつけたけどSNKは忘れてましたなんてオチ?




  27. あーあやっちまったなスクエニ

    これはもう言い逃れできないぞ


  28. 他の著作も大丈夫か?


  29. アニメ化の企画はポシャってるんだろうなぁ


  30. ひとこと挨拶しとけば済んだ話かも知れないのに




  31. ていうかこの漫画がすごいとかにも選ばせといて

    無許可って神経がおかしいな。

    これは罰せられて当然


  32. 氷菓のナコルルは問題にならなかったんだから、

    やっぱりこれはスクエニ側の対応に問題があったのね


  33. アニメ企画あったよな?ポシャるんじゃないのか?


  34. ・何故か無許可で勝手にコピーライト表記

    ・アニメ化にあたりアニメ会社の芋屋への問い合わせで発覚(2013年夏)

    ・芋屋、スクエニに問い合わせをするが解決せず

    ・芋屋がスクエニに文句言ってる間、著作権がまだ解決してないにも関わらず

     スクエニはアニメ化を公表(2013年冬)

    ・著作権違反発覚後も連載中の漫画に平気な顔でサムスピやKOFが登場(2014年1月号など)

    ・芋屋ついにブチキレて刑事告訴(2014年5月)

    ・大阪府警、3ヶ月のウラ取りの末ついに家宅捜索に踏み切る(2014年8月)




  35. うーん販売停止かぁ

    それはきついだろうなぁ

    お金ではなんとかならなかったのかねぇ


  36. 34

    これはひどい


  37. スクエニの自業自得


  38. これはスクエニのやっちまった感が半端ないな

    SNKなんてコーエーと同じでヤクザ崩れの会社だってわかってただろうに…


  39. 著作権関係は事後承諾でもいいわけだから全くの無視ではないと思うけどな

    初めからSNK側超強気できたか、妥協点がみつからなかったのか


  40. 無許可の上許可取ってたように装ってたのは完全にアウトだろ

    (C)つけとけば何してもいいって言ってるようなもの


  41. 舛添リコールデモ、絶対参加!


  42. 25

    ちょっとどころじゃねーよw

    俺は全巻かってるけど、ゲーム画面やらがっちり使ってるし、許可取ってないなら訴えられて当たり前だわ


  43. 押切一番のヒット作で期待してたんだけどな

    スクエニに潰されたな


  44. 刑事告発ってことは警察と連携協力しながら話し合いを進めていたんだろう?

    そら警察が介入してるのにシカトしてたらこうなるだろw

    ある意味警察組織を舐めてることになるんだがらさ




  45. 誠意ある態度って金目の話だよね


  46. メタスラの宣伝してて笑った


  47. 昔のオタクはみんなナコルルでオナニーしていた


  48. 一言入れれば「ウチの製品を登場させてくれてありがとう」ってなもんだけど

    そこを手抜きすると一気に険悪になる

    礼儀って大事だね


  49. アニメ化決定したのに全然情報出なかったのかこれのせいだったか

    白紙とかなんの


  50. やったあああ


  51. アニメ化とかいう問題じゃないよな。連載自体中止を求めるって

    コミックスの販売自体認められてないじゃん


  52. スクエニ屑過ぎるな

    SNK可哀想


  53. いきなり訴えられたんじゃなくて何回も申し入れしてくれてたのにそれを無視た結果がこれとか、

    スクエニって意外にクズなんだな


  54. ふざけんなクソエニ

    押切さんに土下座しろ


  55. 許可取ってなかったんなら今から許可貰えばいいじゃない


  56. >世界中のユーザーの皆様に広く愛されている当社のゲームやキャラクターを守るため??

    あんなにパチンコとかパチスロに使っておきながらww

    滑稽やわw


  57. 調べれば分かるが

    ガンガンの韓国汚染がひどいんだよ

    編集からして韓国人ってやつも


  58. これ任意で悪質だと認められたら刑事だし担当者懲役にならね?

    まーアニメは白紙だろうな

    店頭に出てる書籍も回収になるかもしれん




  59. 連載中止だったら面白いなww


  60. スクエニが屑とか今更じゃん


  61. 34

    なるほど まじか

    あいかわらずスクエニ編集部は無能だなあ


  62. クズエニは自分たちがゲーム業界の王様で業界内では何をやってもいいと思ってたんですかね


  63. 担当の首が飛ぶな


  64. スクエニは金のことしか考えてないんだろ


  65. 34

    問い合わせがあった後にアニメ化を決めたとかどんなバカだよw

    訴えてほしかったのか?


  66. たぶんどっちもどっちなんだと思うけどな。

    「この程度のこと文句言わねぇだろ。むしろ宣伝してやるようなもんww」

    ってスクエニもダダ甘だと思うが

    「少しでも関係した商品を全部販売停止しろ。(損害◯億いくだろうから)

     それが嫌なら◯億払え」(ってとんでもない額ふっかけてんだろ?どうせ)

    ってSNKもたいがいなインネンヤクザだな。



    まあ、日本の法廷ならそれなりに信頼できるから、あとはおまかせ。

    腐れ企業同士の泥仕合の今後には興味もわかねぇ。


  67. 62

    酷い会社だな


  68. 最後メタルスラッグの宣伝しててわろたw


  69. 担当編集がミスして編集長・SNK両方を誤魔化そうとしたのかな

    一個人ならともかく企業レベルでこれは信じがたい


  70. 35

    むしろ最初から著作権使用料払ってれば何も問題なかったのに

    形だけのコピーライト表記で金渋ったのが大元の原因だよね


  71. 押切の今後が心配だなぁ


  72. 押切さんはとばっちりなわけだな




  73. スクエニに落ち度があるのは確かだけど、これくらいで連載中止や回収を要求するSNKのほうが屑度高いだろ常考



    こち亀でルービックキューブの回やったら、ツクダオリジナルから連載中止と回収要求されるようなもんだぜ?


  74. 67いやいや今回はスクエニだけが悪い




  75. >「ハイスコアガール」の電子書籍、単行本、月刊誌その他の販売の即時停止を再三申入れましたが



    あらら・・・


  76. どっちもクズ

    クズ同士の潰し合いをニヤニヤしながら楽しもう


  77. ああやっちまったな・・・


  78. 他の企業には話通ってるんだからSNKがどっかおかしいんじゃね


  79. 打ち切りの時間だああああああああああああああああ

    ある意味歴史に残る作品になれるぞ


  80. 62

    相手がコナミなら絶対こんな適当な対応しなかったと思うけどな

    スクエニは劇空間プロ野球でコナミから痛い目あってるし


  81. 確かに誠意無いな。

    でもハイスコアガールの即時中止は勘弁して欲しい。


  82. アホかどう考えてもスクエニが悪いわ


  83. >>45

    他社のキャラ使うなら金払うのは当たり前だろ

    払えない払わないなら使わなきゃいいだけ


  84. SNK叩いてるやついてワロタwwwwwwwwwwww


  85. 実際問題、人の褌で相撲をとってたのだから仕方ない


  86. 刑事告発て示談出来るんか?

    警察も家宅捜索まで行うてことはある程度の目星あるってことしょ

    何らかのペナルティは避けられんと思うが


  87. 許可取ってない時点でアレだし再三向こうから警告出てるのに無視当然の対応じゃ論外だろ、擁護のしようがない




  88. パロとパクリは別物だからね

    最近だとパクライブって言われてるけど、gleeそのままの登場人物をつかったならパクリだけどそうじゃないからな

    一方ハイスコアガールではKOFのキャラそのままを無許可で使用したから問題

    そのまま使うんじゃなくて、似たようなキャラで少し改変して使えば問題なかった


  89. 著作権被害に遭ったSNKを叩いてる人たちって…あっ(察し)


  90. 74

    集英社が許可とってりゃ問題ないじゃん


  91. 押切嫌いだからどうなってもイイかなーって


  92. ※74

    こういう権利関係の事案を疎かにしたら、見逃したという事例が後々に響く。

    企業としては当然の対応。




  93. 89 ラブライブのあれはパロだったのか・・・


  94. 例えSNKが理不尽な要求したとしても許可もらえなかったら漫画で使っちゃいかんわ


  95. SNKがあかんかったら大阪府警は家宅捜索やらんだろうし


  96. 67

    こういう時どっちもどっちとか言い出すのは大抵の場合不利な方の関係者かそっち側に何らかの思い入れがある人物

    特に今回はどう考えてもスクエニが悪いしどっちもどっちなんて普通なら絶対出てこないワードですわw


  97. 著作権の問題で、ゲーム会社が家宅捜索されるなんて聞いたことないんだが……。



    これって世界的に見ても前代未聞の大失態じゃね?


  98. SNKは連載中止しろの一点張りだったんだろうな

    スクエニはそこをなんとかしようとしたができなかったと



    刑事裁判だから犯罪者が生まれるかもね


  99. (C)glee







    ラブライブもこう表示しとけば大丈夫だ


  100. この糞漫画つまんねえのに持ち上げられてたから屑エニごと叩き潰してやれ


  101. 94

    ラブライブは盗作

    ハイスコアガールは著作権の侵害



    別物よ


  102. SNKがもとめた対処は正当な要求だよな

    まるCつけた「海賊版」売ってるんだもん


  103. 79

    他の企業は知らんだけな可能性もあるで

    SNKだって指摘されなかったら知らんかったやろうし


  104. 絵がキモイからいいや


  105. >>56

    変なオッサンにテリーのコスプレさせるのやめて欲しいよな。



    あれ?10年前もこんなこと言ったような…?


  106. 100

    あほか


  107. 民事で訴えましたてじゃなくて警察が介入して刑事告白されてるのにスクエニ擁護はないわ

    警察が介入してくるってよっぽどだぜ?


  108. たぶん金の問題じゃないだろ

    許諾取るときに「該当ページを送ってくれ」とか言われたら

    〆切に間に合わせるのがしんどいから

    そのまま通しちゃえって感じですよ


  109. 74

    こち亀は許可取ってるだろ

    許可録ってないときはガンガルみたいに名前変えてるわ


  110. 8

    ×ゲーム開発部が腐ってる

    ○裁量権のあるHDが数字しか見ないのでほぼ全部腐ってる


  111. どういう経緯(具体的には金銭交渉)があったのか知りたいところだ。


  112. 74

    そういうのは編集やら担当がちゃんと許可とってるよ


  113. 100

    アホか

    「(C)FOX」じゃないとダメだろ


  114. スクエニの対応は悪いっつーかアウト物だけど、作中の時代背景的な扱いで出てるだけで「著作権侵害だから販売停止しろ」ってのもなんかおかしな感じがする

    著作権は当然守られるべきものだけど、そんな強権ぎみに使われるのもおかしいというか




  115. いやーこうなっちゃうと、SNKが粘着に見えるかもしれんが

    スクエニが初期にちゃんと対応してれば、こんなにこじれないだろ

    とりあえず一回停止しても、話し合って許可得るなり、次の版から修正するなりすれば

    ちゃんと出版も出来たでしょ?

    勝手に自分の所のキャラ使われて、何回も無視されてるんだから、会社としては放置って訳にもいかんだろ?だから、SNK側というかスクエニ側の対応に見合った対抗策を

    取られたに過ぎない


  116. スクエ二の著作権意識は同人作家以下だったか


  117. FF、ドラクエが糞化した時点でこうなるのは目に見えてたわ

    グッバイ、スクエニ


  118. もしかして「引用」の範疇てことで押しきるつもりだったのかなあ。

    皆が考えるより引用の要件て広いけど、さすがに無理すじだよね……


  119. スクエニの編集が無能だったって話だろ


  120. >>95

    だよな、絵コンテの段階で編集は芋屋に正式許可貰いに行っておくべきだった。

    >>97

    そうは言うが、アルゼとの訴訟連発やら版権委譲後のロービーストっぷりを知ってる者からしたら今のSNKはねえ…


  121. 109

    それだとその後事後連絡気味にでも許可とるだろ

    スクエニはSNKからの話をずっと無視してる


  122. ハイスコアガール今のうちに買っておいたほうがいい? 転売ようにw


  123. ゲーム界のディズニー



    艦これコラで「覇王翔吼拳を使わざるを得ない」のキャラ使ってた人捕まるわーw


  124. 集英社はバスタードでドゲザエモンになった経緯があるからな

    そら慎重になるよ


  125. まー、流石のスクエニも警察相手に争わんだろ

    警察組織を舐めちゃいかんよ


  126. 屑エニのキャラは著作権フリーにしろよ


  127. >>119

    背景画として筐体描写するくらいならいいだろうけど

    漫画ではきっちりキャラ描いてしまってるからなあ。

    やっぱりスクエニ側がSNKプレイモアから事前にきっちりと許諾を得ておくべきだったわな。


  128. 以下 スクエニファンとSNKファンの擁護合戦が続きます


  129. そもそも同業者だと思うんだが、スクエニはそのへん、いろんな媒体にドフリーで許してるのか?

    自分とこで金とって、おたくには払わないは通じないだろう。


  130. こりゃハイスコアガール打ち切りか


  131. アカーン!!


  132. ほんとスクエニになってから良い話一つも聞かないな…


  133. SNKはスクエニから取ったお金で餓狼MOWと龍虎の新作作ってくれませんかね


  134. 122

    事後許諾なんて取りに行ってやぶ蛇になったらイヤだろ

    スクエニが無視してるのはSNKから回収を要求されてからだしもう手遅れ気味


  135. >>125

    ビホルダーが鈴木土下座エモンになった件ですね


  136. スクエニが糞なんて20年前からだろ


  137. 著作権舐めすぎなんだよなぁ。

    ゲーム会社の癖に情けないスクエニ


  138. SNKの要求がおかしいと擁護する奴は

    万引犯を擁護して

    「万引き見つかっても商品の代金払えばいいよね?」っていってる

    発言してるクズだってこと理解したほうが良い。


  139. 許可とるまで販売停止しろって話でしょ

    物事の順序守れって話、絶版しろなんて話はしてない

    スクエニはそこで損失する金を惜しんで無視したって話


  140. 129

    流石にスクエニ側に擁護できる部分が全く無いから

    スクエニファンは「SNKも悪い!」で通そうとしてるのですがそれは


  141. あの業界は後から許諾受けるのが普通なんだろ

    契約なんてあってないようなもんじゃねーの?しらねーけど




  142. おいふざけんなよクソエニ

    未完で終わったらどうしてくれんだ


  143. 87

    告発は無理だけど著作権侵害は親告罪だからそもそも告訴にしかならないな

    告訴を取り下げることはできる



    スクエニが著作権に関して誠意のない会社なのは確かだけど(俺も空中分解

    した企画で出してた企画書とプロットを勝手に他の作品に使われたことが

    ある)、旧SNK関連も版権管理gdgdだから、スクエニが他の会社の

    許可を取ってる可能性はあるな


  144. なにこれスクエニ糞過ぎだろ


  145. >>142

    出版業界がなあなあのまあまあで済む事が多かったんだろうね。

    ところがSNK芋屋には通用しなかった。


  146. 129

    SNKファンなんて皆無だろうから実質スクエニ関係者VS一般論だよ


  147. 136

    もう知ってるおたくも少なそうw

    しかし集英社は商業アンソロにすげー寛容だったりするから割と好きよ


  148. さすがにこれでSNK叩いてるのはスクエニ関係者か真正のアホかどっちかですわ

    もちろんスクエニ関係者が真正のアホを兼ねてるって場合もあるがw


  149. スクエニはSNKを格下の企業と思って舐めてたんだろうな

    まさか警察まで介入してくるとは思わなかったんだろ

    格上相手に争うならとにかく騒ぎを大事にすればいいわけだ

    一つ勉強になったわ


  150. スクエニはプライド皆無だからな

    ばらかもんと野崎のステマも露骨

    一方ガンガンオンラインじゃないほうのアカメは無視

    指示のあったものしかステマしない畜生や


  151. 他も黙認してるだけで許可取ってないんじゃないか?

    許可とろうとすると販売前に見せろって言われるからな


  152. SNK叩いてるやつはマジで言ってるのか?


  153. 相手が怒ってるの分かっててキャラ使い続けるとか

    頭オカシイんじゃない?ってレベルだな



    書籍の写真を参考にして背景描いただけで

    回収&発禁になった漫画だってあるのに…


  154. これでハイスコアガールが絶版になって連載も中断したら

    俺はその怒りをどうすれば良いんだ。


  155. スクエニのライツ担当者は本当に糞。業界では有名だよ

    この件についてもスクエニなら納得。


  156. ようわからんのはカプコンとは関係良好みたいだし許可取ってるんだよな?

    なんでSNKには取らなかったんだ?


  157. 151

    いやいやアカメも充分ステマされてるでしょ


  158. こんな抜けそうも無い漫画・アニメなんてどうでもいいわ


  159. 何か勘違いしてる奴がいるけど警察が介入した時点でもう警察とスクエニの問題だろ

    警察としては海賊版を販売する企業を摘発したに過ぎない

    担当者を任意とか言ってるけどこれからきつ〜い取り調べが待ってますよ


  160. ディズニーやカスラックで著作権の問題がどうなるかなんてガキでもわかる

    スクエニがバカすぎる


  161. 安心の俺クオリティ


  162. 今回の件スクエニ側が

    特許関連でやらかしてる韓国企業っぽい




  163. 作品の流れから見てもネオジオは絶対に外せない重要なポジションにあるからなあ。

    SNKと和解しない限り作品そのものが終わってしまう可能性が高い。

    素晴らしい作品なだけに、なんとかスクエニは和解に漕ぎ着けて欲しいのだが。

    警察沙汰にまでなってしまった現状では欝な未来しか予想できん。

    どうしてこうなってしまったんだ orz


  164. ゲーム屋がゲーム屋の権利を侵害してたら話にならんわな

    天下のスクエニさんがよお


  165. スマホゲーのスクールガールなんちゃらもパクリっぽいし

    こんなんばっかりやスクエニ


  166. 決算期待かこの地合でスクエニ株騰がってる


  167. 151

    あんまり盛り上がってないだけで宣伝は十分でしょ

    元々タカヒロ信者が騒いでる印象だし


  168. 1 はいはいわかったわかった(笑)


  169. スクエニといえばディメンションW最新刊のオビで

    「チェルノブイリ・フクシマ、人類は科学への過信を繰り返す」

    みたいな煽り文句が入っててあそこの編集部はどうかしてると思った


  170. 押切も寝耳に水だったのかな


  171. お家騒動やコンプライアンスパクリ騒動の頃から何も成長してないなスクエニ編集…

    まあ他所の作品の技やキャラをパクりまくったSNKが訴えたのもギャグだけどなw


  172. 157

    カプコンとバンナムとは公式コラボしてるし正式に許諾は得ていると思う。


  173. 宣伝してやってる

    って感じなんだろうな


  174. この漫画、なんであんなに評価高いかわからん


  175. よくマンガで他版権のキャラが出てくるとき目に黒線入って出てたりするけど

    ああいうのって許可とってねえのかな


  176. まずは一言先方に話を通しておく

    そこで法外な版権料をふっかけられたり断固拒否されたら諦める

    どうしてそんな簡単な事ができなかった?


  177. 151

    アカメはステマしても話題に上がらない作品ってことだ


  178. ゴミは除去


  179. クズエニ逝ったあああああああああああああああああああああああああああああああああWWWWWWWWWWWWWWWWWW


  180. スクエニも大概だがSNKもアレだな

    流石はパチンカス半島企業

    版権だけ韓国企業が買って、本来のSNKはもう跡形も無いもんな・・・


  181. ■の法務部は無能だから著作権がどうのとか理解出来なかっただけで悪気はないよ


  182. 絶版になったら赤松のやってる絶版マンガ図書館にでもおいてもらえばいい

    そうすれば作者もなんぼか稼げるからな

    今の注目度で言えば20万円以上は軽い

    まあ許可が出ればだけど


  183. 172

    SNK倒産後に作品の版権を取得したのが現在のSNKプレイモアで

    中身は全くの別物になってる。


  184. 177

    担当者がめんどくさかったんだろ


  185. カスクエニェ・・・


  186. クズエニw


  187. 趣味なんてニワカ程度の知識でいい

    オタはニワカを嫌う風潮があるが

    いちいちなんでもかんでも専門分野にのめり込んでたら時間がいくらあっても足りんわ


  188. 担当はみくぴょん


  189. しっかしあの世代はKOFとかサムスピ好きだね


  190. 屑野郎だなw

    ずっと無許可でやってたのかよ



    まあこいつの漫画はイジメの復讐するやつしか読んだことないけど絵も下手だし話もギャグ漫画みたいにリアリティないしで酷い出来だったなw

    消えても一向に構わん


  191. ラブライブはキャラ出したわけじゃ無いし

    KISSは有名過ぎてパクりにはならない。


  192. 打ち切られろ


  193. 174

    作品中でもSNKのゲームは好意的に扱ってるし

    良い宣伝にはなるのだから事後承諾でもOKだろ。

    …ってぬるすぎる意識の担当者だったんだろうな。


  194. SNKがやけに喧嘩腰だとは思ったけどこれはスクエニが糞すぎるわw


  195. 常識的に考えて警告受けたらヤバイとは思わなかったのか?


  196. だいたいは苦笑いして見逃すんだろうしそれを期待したんだろうが

    こういうこともあるw


  197. これはあきらかにスクエニが悪いけどな



    まあSNKのキャラもいろんなアニメとかのパクリ多いけど


  198. 回顧厨老害ゲーマーが持ち上げてる糞漫画なんて終わっていいわ


  199. 191

    ミスミソウは陰惨な展開だし、その感想は分からんでもないが

    肝心のハイスコアガールは一度読んでみた方がいい。

    本当に良い作品だから。(ハートフルなラブコメで酷い展開はない)


  200. 読者としては続けて欲しいが打ち切りが筋

    スクエニは対応で下手打ったな


  201. あちゃーgleeトレパクのサンライズも明日は我が身ですぜ



    なぁ未だにダンマリ続けてる京極監督さんよ


  202. 191

    むしろこの絵でラブコメやってるのがいいんだろう


  203. スクエ二擁護してるのってラ豚だろ?w

    自分らのパクリにまで飛び火するのが怖いからってスクエニ擁護してるんだw

    だからラ豚はクズなんだよお!


  204. 「「ハイスコアガール」の電子書籍、単行本、月刊誌その他の販売の即時停止を再三申入れ」これ要求も意味わからんけどな

    できるわけないだろってのがスクエニの態度で、なんとか違う方向で交渉してたけど芋が撥ねつけたんじゃねー?



    連載停止しても芋にも旨みないじゃん、芋自体に法順守とか著作権意識なんてまったくないのは分かってんだからw

    なんかきなくさいね


  205. パロディものの一つの結末が見られそうだな。

    いつかこうなるのは分かりきってたろうに。


  206. twitterで著作権無視なアニメアイコンのやつが

    著作権について書いてても滑稽なだけやわ


  207. ローカライズ商法やsteamでのおま国、おま値など

    スクエニは絶対に許さない


  208. 202

    (C)FOX



    ってクレジットに書き加えれば大丈夫だろ


  209. 最近ゴロ気味のSNKの主張だから、実際どうなのかは分からんけど。

    まあ警察介入するしじきに分かるわな。


  210. SNK関連はばっさり消去して再出発して欲しいわ。

    日高さんの家が導入した筐体はカプコンの格ゲーに置き換えれば大丈夫。


  211. 89

    いやGLEEのはパクリだろ

    パロディってのはそのネタをわかってる人たちにあえて見せつけて楽しむものであってアニメを主に見てる人たちにとってそれほど知られていないであろう海外ドラマネタを使うのはちょっと違うと思う

    多くの人がネタ元を知らない状態、しかもそれを承知でやったならばそれは単なるアイデアの流用(盗作)でしかないわけだ

    他のアニメネタもしくは全世界規模で老若男女人種問わず知ってる作品を持ってくるならありだけどね


  212. スクエニがよほどなめた態度とりまくったんだろうな


  213. SNK怒りの94天地返しと餓狼3クラックシュートがスクエニに炸裂するのか…


  214. もしかしたらSNKもなあなあで黙認してたけど

    アニメ製作会社から「これどうなってんの?」って言われて

    グレーにしておけなくなったのかもなー


  215. 205みたいな馬鹿がこの漫画家の信者なんだろな


  216. 覇王翔吼拳を使わざるを得なかったのか


  217. SNK「ボディがお留守だ・・・っと居留守を使われたぜ」


  218. ラブライブのGLEEは別系統の罪だけど

    こっちもいずれ訴えられるんじゃない

    テッドが訴えられたよね


  219. 205

    許可得てから物を売る

    許可得てないならそれまで停止、至極単純明快な話だと思うが


  220. S○K「勝手にキャラ使ってるらしいね。ちゃんと許可取れよ」

    ス○エニ「は?めんどくせー」

    S○K「だったら販売停止しろ」

    ス○エニ「何言ってんのこいつwww」

    こんな感じの流れがあったんだろうなw




  221. 過去の遺産を腐らせるばかりの芋屋とはいえ

    アルゼの時の件や今回の件といい、そういう所はしっかりしてるのがなんかイラつくわー

    氷菓みたいにしっかり許可取れよって事かー


  222. SNKフリーク読者だった俺がSNKを応援する、スクエニを叩き潰せ!

    この漫画の事は知らないがな


  223. スクエニの編集って仕事してないの?


  224. 212

    そもそもミリ秒単位で動きが一致するトレースとかパロディ以前の問題ですし

    あとは発覚後に監督サンライズ共々何もコメント出さないとか拍車をかけてる


  225. 213

    多分、そうなんだろうな。

    まあスクエニ側の言い分も聞いてみないことには分からんが。

    俺がSNKの担当者なら絶好の商機なんだから、基本線としてはコラボにもってくけどな。

    よっぽど舐めた条件提示されたのかもな。


  226. SNKは関西のやくざ系の資本が入ってるという話だしな、

    たぶんSNKから莫大な著作権料吹っかけられたんだろう。

    払えなければ販売停止をチラつかせて。ヤクザの常套手段。

    それでスクエニが支払いを拒否。

    SNK なら今すぐ販売を停止しろ。

    スクエニ ヤクザの言うことは無視。

    SNK 刑事告訴



    話し合いはしてるはずだからこんな感じだろ。


  227. スクエニのキャラって著作権フリーなのか?w


  228. 223

    節子、今のSNKプレイモアはかつてのSNKとは全く別の会社なんやで。

    版権譲渡されただけの別会社や。


  229. 205

    この手の案件で一度甘い態度見せれば別件でも同様の事を求められる

    しかも、スクエニから舐めた態度取られたんだから、きっちり制裁して

    SNKなめんなよ、ということを内外に見せつけないといけない

    今時ディズニーのキャラを無断で使うバカはいないだろ。それと同じ。


  230. 219

    テッド訴えられたの!?



    ラ豚・・・うわあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


  231. 205

    契約完了までの対応としては普通の事だろ。

    即時回収は難しいかもしれないが

    連載休止や配信停止なんかはやって当たり前。

    それすらせずに連載続けさせた挙句SNKのキャラ出したり

    アニメ化発表とか

    そりゃSNKだってブチ切れて当然だろ




  232. 227

    そっちの可能性もあるな。

    ・スクエニが舐め過ぎ対応した。

    ・SNKが吹っかけ過ぎた。

    どちらかだろうな。


  233. スクエアかエニックスのどっちかに責任押し付けて、会社2つに分かれてしまえばいい。



    過去の合併そのものが間違っていたんだよ。


  234. 155

    もちろんスクエニにぶつけてください

    日本だと○○が余計なことしなければ~みたいな逆恨みする人が出てくるけど

    法治国家なんだから守らなかった奴が悪いに決まってる

    なあなあだと悪しき前例生むことになるし刑事訴訟ではっきりさせればいいと思うわ


  235. >>175

    近年では珍しい『TVゲームで遊んでる人間』を題材した漫画ということで主に80~90年代のゲーマーに受けてる


  236. 篠房六朗が今でも「ラブライブは大丈夫」って言ってるんなら大丈夫だろうと思う


  237. 篠房六郎は2期6話の後ラブライブの騒動については何て言ってるのさ?

    それで決めようぜ?


  238. スクエニの出版部門って前からグダグダだったような


  239. スクエニの対応もアカンが

    SNKもテョン企業だから、作品回収して慰謝料よこすニダーとか無茶な要求したんじゃねーの


  240. 以降スクエニのキャラクターは勝手に使っても「©」ってつけときゃ構わないって事ですね、了解しました


  241. さすがにこれは擁護できんわ

    事実なら非常識すぎるだろ

    アニメどころか連載止められても仕方ないぞ


  242. 227

    やくざじゃなくてもどこの企業も同じ流れで処理する

    請求金額には懲罰、対応させられた手間賃として請求金額盛るし

    要求に同意出来ない場合の販売停止請求も

    いろいろな業種で世界中で行われてる

    なんらおかしいところが無い


  243. これSNK以外のも許可とってない可能性高くねw


  244. 無茶もなにも他社のキャラ使って金儲けしたんだから

    金払うのは当然の要求だし


  245. 240

    それは普通の要求だろう。だってスクエニも侵害した相手に似たようなことしているし。慰謝料はしらんけど。

    www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2014/html/3f6679752d959a6fa695b1855f996815.html


  246. ぶっちゃけ事件になってもこれほどの人気漫画なら

    お前らが大騒ぎして圧力かけてくれるだろ、っておもってたんじゃねw


  247. 販売停止の申し入れなんて聞けるわけないだろ

    もっと別の申し入れしてたら対応したんじゃねぇか?


  248. スクエにはアホなのか。




  249. この手の話がこじれて 発禁とか黒歴史化される作品って結構あって

    「ソコまでするなんて大人げない」って権利者側が恨まれるコトも多いけど

    そういうのって 大体編集がキレさせてんだと思うのよね



    どんな大人でも会社でも 突然怒り狂うワケじゃなくて

    最初は「説明をお願いします」ってヤンワリ言うワケだ

    ソコでスッ飛んでいって頭下げまくれば絶対喧嘩にはならない

    ところが編集者ってのは忙しいし 大会社だからってデカい顔するのも居て

    ナメた対応したり最悪シカトして 相手を本気モードにさせちゃうと


  250. 買いに行かないと




  251. スクエニの編集は仕事しろよ


  252. 57

    何を今更。

    今じゃジャンプにもマガジンにも半島在日編集いる時代だろ。

    しかも、どっちかは副編集長か編集長やってないか?


  253. ※245

    コピーライトつけてるから

    表向きでは金は払って許可取ってるという形なんで

    スクエニのやってることは完全に詐欺


  254. 227世界中で行われてる特許紛争みてれば



    227がスクエニを擁護しSNKを誹謗してることは滑稽


  255. ちはやふるの作者も前にスラムダンクパクって連載中止、絶版になったことあったな

    今回はそれより問題デカくなってるしもう連載無理だろ


  256. 200、203

    陰惨というか陰惨なはずなのに全く陰惨に見えないで笑えちゃうのがな……

    まあこっちはそんなに良いラブコメ作品なら今度買って読んでみるわ


  257. スクエニの出版部門って何でマッグとか一迅が独立したかわかってないやつ多いね

    少なくともマッグも問題ある企業だけど

    ARIAかんなぎがガンガンで連載してたかもしれないのに


  258. スクエニ

    VS

    SNK featuring CAPCON

    これだけだと凄く面白そうな格ゲーに見えるのにな


  259. SNKも話し合いを無視されたとは一言も言ってないやん。

    販売停止を無視されたと言ってるだけ。



    SNKが莫大な著作権料を吹っかけてそんな法外な額は払えないとスクエニがそれを拒否。

    金を払わないならなら販売停止しろと再三言うもスクエニ側が無視。

    それで刑事告訴と言うのが一番話が合うがな。




  260. しっかり守れよ


  261. これは打ち切りやと思うよ


  262. 作者が可哀想


  263. 大企業でもないくせに大企業病のスクエニw

    合併は振り返ってみればただの会社延命策でしかなかったな


  264. コメントみる限り意外とSNK、芋屋ファンいるんだなと驚き。

    どの世代なんだw

    とりあえずはよ14と餓狼MOW続編だしてくれ


  265. 248

    泥棒が盗んだものを今使ってるから返せないとか言っても何の理由にもならないんだが


  266. ハイスコめっちゃ好きやのに何してくれとんねん

    コミック6巻出ないのかな


  267. アニメはSNK作品完全ハブにして制作すればOK

    単行本は回収して裁断、SNK関連を他社作品に描きなおして「新ハイスコアガール」として刊行すればOK

    スクエニはSNKに賠償金きっちり支払って以後絶縁でいいだろ。


  268. 著作権料って言い値で決めるもんなのか?


  269. 販売停止を求めたら揉めるに決まっとるだろ・・・


  270. 最近じゃあパロディでも悪質だと著作権違反になる

    これはパロディではなくもろに作品名出てるし厳しい


  271. ラブライブの場合は製作陣&先方揃ってだんまりだからな、ブライアンが叫んだとこで傷一つつかないけど、ハイスコアの場合はもう最初からあらゆる過程すっ飛ばして爆死確定してるってとこが笑える


  272. 265

    SNKって会社は知らないが無許可は許せない

    常識知らずの社会のゴミ漫画家は徹底的に叩く、潰す


  273. ちょっと著作権にルーズ過ぎるだろ…

    中韓のこと笑えない低レベルだわ


  274. ttp://kofkoucha.wordpress.com/2014/01/29/%E5%85%A8%E8%88%AC-%E3%80%8E%EF%BD%93%EF%BD%8E%EF%BD%8B%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AF%E6%BC%AB%E7%94%BB%E5%AE%B6%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%A8%E3%81%A6%E3%82%82/



    >SNKさんは漫画家さんに対してとても好意的



    そんな会社怒ってるわけだからよっぽどでしょう


  275. >>268

    作者がSNKに相当な思い入れあるんだからそんなの受け入れられんだろ


  276. 266

    最初から揉めて事件にするのが目的なんだろ。

    スクエニからなら高額の賠償金取れるし。


  277. 今度、スクエニ側が発表して、

    SNKが法外な著作権料払わなければ販売停止に追い込んでやると脅してきた。

    とか発表したら。



    お前ら手のひら返しするんだろうなw



    SNKは関西資本のヤクザ会社とか言ってww




  278. 276

    カプコンやナムコにも思い入れあるから大丈夫だよ

    SNKは完全ハブでFAさ


  279. 278

    妄想癖か事情通さんかな?


  280. スクエニ完全に負けるじゃん




  281. スクエニが糞なのは間違いないが、SNKもブチ切れ過ぎじゃね?

    いきなり全ての販売停止を求めるとか無理筋だし、もう少し融通ある対応はできなかったのか


  282. 278

    警察沙汰で家宅捜査されてるとこがそんなこと言っても信用できないんだよなぁ


  283. 275

    ますますスクエニ側が舐め対応した可能性が高まってきたな


  284. 仮にアニメ化出来たとしてもスタッフのやる気が無くなってもう良い物作れないでしょ

    それに作者もこの事態が分かってて描いてたとしたら作者もどうかと思うよ


  285. SNKと言えば愉快なバグと安易な永久、死ぬまでハメられる楽しさを教えてくれた良メーカーだったな…


  286. なんかどうしてもSNKが悪者じゃないと都合の悪い人たちがいるみたいだね

    仮に278みたいな妄想通りだったとしても悪いのは100%スクエニだから

    事前に許可を取って契約してないにもかかわらず(c)とか勝手にやっちゃってる時点で何言われようがしょうがないんだよ


  287. 282

    最初は穏やかな物腰で連絡したものと思われるが

    スクエニ側の舐めきった対応で激オコになった可能性。

    まあスクエニの言い分も聞いてみないことには確かなことは分からんが。


  288. もうちょっと待てば週刊誌が突っ込んだこと取材してくれるだろうから楽しみ


  289. 既に展開終わってるゲームシリーズな上、版権切り売りだけで食ってる芋屋が

    明確な損害も発生しない作中無許可引用で販売停止なんか要求すればこじれるに決まってるわ


  290. 権利者が権利を主張して批判されるような世の中じゃ他国をバカにできんよ


  291. 懐古漫画で好きだったんだけどな……

    よもや使用許可を取っていなかったとは……


  292. フェクションと現実は別ではないことが証明されたね

    規制も率先してやるべき


  293. これはもうダメかもね


  294. まあ連載は余裕で終了だろう

    他もちゃんと許可取ってるのか?


  295. 287

    マルシーマークは正式に許諾を得たことの表明ではなくて

    慣習的に行われているにすぎないんだよな。

    もっとも読者に「これは正式許諾取得してますね」と誤解させる余地は充分にあるから

    許諾無しであのマルシー表記をしていたらスクエニ側が全面的に悪いとは思うわ。


  296. 293

    かこつけて規制とかくだらねぇクソを口から垂れ流してんじゃねーぞクズ


  297. 販売停止はおかしくないか?

    しかも、似たようなゲームを出されたわけでもなく

    媒体が違うものに対してその申し入れは生き過ぎにしか思えない



    まぁ、無視したのかわからんけど、無視したらダメだろうな


  298. アニメ企画されるまで目瞑っててくれたわけだ


  299. ラブライブはオマージュだから


  300. ワロス

    パロも自重する方向に行けばいいね


  301. ・承諾を貰ったような扱い

    ・再三の中止要求も不誠実な対応



    パクリがどうこうっつうよりこの2点が大手上場企業のグループ会社

    がやる事じゃねーだろって話でしょ


  302. そもそも今のクレイモアと昔のSNKは別物って事も知らないアホが多そうだなここのブログ


  303. 今のSNKが糞と叩かれようが今回はどうみてもスクエニが馬鹿


  304. 290

    どんな無理な要求だとしても無許可な時点で悪いのはスクエニですが

    嫌なら最初から許可をとれ、最初の要求が無理なものなら使うな

    ただそんだけ




  305. 怒り方が完全にスクエニがやらかしてるのが明白だけど

    もったいなさすぎてわらける



    著作権適当になったら漫画なんて終わりだぞ


  306. クレイモアってどこのジャンプのマンガですかねえ


  307. まあ漫画は打ち切り・回収だろうけどアニメどうすんの

    今更中止にできんの?


  308. 287

    俺にはどうしてもスクエニが悪者じゃないと困る人たちがいるようにしかみえないぞw




  309. 著作権法や商法的にはスクエニの敗北が確定的なんだけど、

    SNKは最初から連載中止及び回収を要求してたっぽいから、

    端から交渉する気無しアンド争う気マンマンでの行動っぽいんだよなぁ……

    (あくまでも”ぽい”だから真相は知らんが)



    そうなると、スクエニ的には一か八かの賭けに出るしか無かったんじゃね?


  310. 307

    バーカ


  311. k9999は許されたの?


  312. 305

    これで裁判SNK側がまけたら悪いのはSNKってことか


  313. はちまとか見てるとSNKも色々やらかしてボロが出てるな

    法則発動しそうな雰囲気


  314. 俺この人の絵苦手だからアニメになろうが連載がいくら続こうが見なかったろうな

    でも作者が可哀想、ずっと無視してたんかい…


  315. 298

    246でも書いたけど、スクエニが侵害された側の時、スクエニは相手を販売停止に追い込んでいるんですが。


  316. 308

    SNK関連作品は正式許諾を得た他社作品に置き換えれば大丈夫だろう。

    あの時代の格ゲーを語るのにSNK作品皆無になるのは寂しいが、しょうがない。


  317. 312

    大友先生にごめんなさいをしてその後はいないものにした


  318. 316

    そのニュース記事ソース貼ってくれよ


  319. 316

    無許可の攻略本とは悪質さが全く異なるから並列に論じるのは無理がある。

    とはいえ、今件ではSNKプレイモア側に法的な理はあるな。


  320. 押切からすれば信頼していた編集から裏切られたって気持ちしか無いだろう

    スクエニからすりゃ数あるコンテンツの一部でしか無いが、漫画家は名誉とせっかく手にしたビジネスチャンスを両方台無しにされた

    スクエニを一生恨むだろうなw


  321. もっと穏便にすますこともできただろうに


  322. 313

    そもそももう民事裁判じゃないから警察との戦いなんだよね


  323. パトレイバーとかホワイトベースとかの事件があったから

    著作権側が一方的に正しいとか思わないな


  324. >>309

    詐欺紛いのことやっといて悪者じゃないなら何者だってんだ


  325. 316

    登録商標の無断利用は海賊版みたいなもので今回のケースとは違うだろCマークつけて著作権表記自体は明確にしてるんだから


  326. 320

    これかな

    www.cinematoday.jp/page/N0061739


  327. 昔話ばっかりして最近の物を叩きまくる

    格ゲー界隈のダメな所が業界に伝播したのかな


  328. これは絶版・断裁処分まで逝くのかな…。


  329. 309

    そりゃ悪者だからね

    悪者じゃなければ警察も退いてくからそうなるといいなw


  330. どっちも法務とか総務とかいないんですかってレベルの拗れ具合わろたw

    どっちかが違う畑耕してるとかならともかく、両方とも一応ゲーム部門抱えてんのにwwwww


  331. あうと!!!


  332. スクエニの回答待ち

    芋屋が正しい事言ってるとか全然信じられないわw


  333. よし、コレを機にマックガーデン盛り上げようぜ!


  334. 316

    話が噛み合ってない

    媒体が違うものでやってるわけで、しかもそのゲームのストーリーを題材にしてるわけじゃなく、あくまでもそのゲームをやっているというだけ

    相手側になにか不利益があるとは思えないんだけど、それでいきなり販売停止しろって要求はおかしいでしょ


  335. 309

    スクエニが悪者に見えないとしたら病院行った方がいいぞお前


  336. 「先方の担当者とは口頭で了解を得ていた。

     現在その担当者は退社済み。」

    とかだったらさらに拗れる展開になりそうだが、実際のところどうだったかは

    スクエニ側の言い分も聞いてみないことには判断できんわ。


  337. ※278 残念だけどそんなのは原稿書く前にすませておくことで事後承諾でやるもんじゃないんだ……。


  338. 338

    当事者の一方の言い分だけで善悪判断する前に冷静になった方がいい


  339. 285

    漫画家は面白い漫画を描くのが仕事

    その表現がアウトかセーフか判断したり

    権利関係をしっかりしておくのが編集の仕事

    出版物は出版社の責任で出すんだから


  340. 324

    裁判で無実となれば、今度は名誉毀損で損害賠償をSNKに求めることは十分できる




  341. 任天堂サードデストロイシステム(3DS)がまた働いたか…。任天堂に肩入れするサードは次々と不幸になるという。


  342. カプコンとだけ許諾許可取ってコラボグッズ出して

    SNKだけ無視とか現実問題としてあり得ないと思うんだが。




  343. 今のSNKは過去のIPで飯を食ってるんだから(現行ハード向けに新規のゲームを作る体力はないだろう)

    ライセンス料を吹っ掛けるのは至極当然だし、

    そんな会社のキャラクタを無断使用したスクエニは法的にアウトなだけでなくビジネス上の大失策をやらかしてる


  344. 222

    >氷菓みたいにしっかり許可取れよって事かー





    他人様のものを扱うなら当然の話だわな

    まあクズエニ、SNKのどっちに非があるのかは知らんが


  345. 333

    両社の法務部を交えて協議してれば結果は異なったかもしれんよな。

    協議の結果さらに拗れたのかもしれんが。

    上手く行けば両社ともwin-winの関係だったのに残念な展開になってしまっている。


  346. 341

    現に警察が動いてるんですがそれも当事者の一方的な言い分ですかそうですか


  347. スクエニ VS SNK

    カプコンより発売!という超展開

    しかも内容は逆転裁判


  348. 今調べたら、KOFってかなりパクリやってるんだな・・・

    集英社から訴えられてもおかしくないレベルじゃねーかwww


  349. 341

    お前は冷静になる前に事件の全容を理解した方が良い


  350. >>345

    バンナムとも源平のキャラでコラボグッズ作ってるし

    SNKとも上手く話しが転べばコラボしてたかもしれんよな


  351. 今のSNKは権利関係がややこしいから許可を取るのが難しいらしい

    ノーコンキッドも90年代格ゲーはSNKだけ抜けてたからな




  352. SNKのやり口は893的手法くさいけどスクエニに落ち度があるから分が悪いな


  353. 352

    うむ。そこは同意。

    そして、現状の情報の断片だけでは全容の理解は不可能。


  354. 氷菓のナコルルって許可取ってんの?ってか、アニメのキャラがコスプレする

    場合でも許可取る必要ってあるんか?


  355. 354

    漫画家の赤松先生は「SNKは漫画に関してとても好意的で理解がある」旨の発言をしてるし

    ハイスコアガールの場合もスクエニの担当者が誠意をもって対応していれば酷く拗れることもなかったのでは?と思わなくもないな。

    金額面での折り合いがつかなかったのかもしれんけど。


  356. 許諾表記を偽造したんだろ?

    どう考えてもアウト、弁解の余地が無い犯罪企業


  357. 作者かわいそうに

    担当や法務は何やってたんだ


  358. でもこれまだスクエ二が被告になっただけでしょ?

    経緯調べたり作品の内容調べたりして

    運良くこの作品での扱いは引用の域を出ないとかになれば芽はある?




  359. 349

    警察が動こうがそれは当事者の一方的な言い分でしかない

    その言い分の裏づけるものを掴むのが警察の仕事、その物証から判断するのが裁判所




  360. 前の記事のコメ見る限りだとSNKの著作権がハッキリしてないみたいだから一応著作権取ったけど別の権利者が出てきて金払えみたいな事態とかもあるのかね?

    カプコンとかでコラボグッズまで出してるのにSNKだけ権利とってないってのは何だか腑に落ちないんだよな


  361. 著作権使用料って、SNKプレイモアにいくらくらい払えばマンガが続き、アニメ化できるんや?


  362. 押切も2日以降ツイートがないから今頃警察で事情聴取中なのかな


  363. 337

    今回はマンガと言う媒体だからおかしいと思ってしまうが

    SNKがわからしたら海賊版製品なんだよ

    SNKが権利をもってるキャラクターイラストが張られた商品


  364. キャラデザと技名をパクリまくってるSNKに言われるとかよっぽどだなww


  365. 宣伝交えててワロタ


  366. 363

    権利が分散してるゲームとかならそういったことが言えるかもしれないが

    東京エンカウントでSNKゲームガンガン遊んでたし

    権利が分散してることはないんじゃね。


  367. 359

    誤解されがちなんだけど、マルシーマークはいわゆる許諾表示ではない。

    とはいえ(SNK側のプレスリリースを信じる限りでは)あの表記は読者に多大な誤解を与えかねない表記であることは確かだし、悪質であると見なせるな。

    363

    SNKプレイモアはSNKとは全くの別会社で版権を譲渡されただけ。

    しかしながら正式に版権を取得して権利を行使しているのは間違いないため、法的にはSNKプレイモア側に理がある。


  368. 民事じゃなくて刑事なのか

    ガチキレじゃん


  369. 漫画は別の出版社移動してでも続けてくれ

    あとスクエニはソシャゲやめろ


  370. (C)SNKと表記してSNKが許可してないって訴えてるんだから

    権利の分散なんて関係ない、別の権利者が俺は許可してないぞと騒いでるならスクエニに同情もするが


  371. 362

    警察は一方的な言い分だけで動きません

    公的機関の公正な目で操作するだけの理由が認められたから動くだけ

    スクエニからしたら警察に捜査されるだけで多大なマイナスイメージなんだから

    悪気がないなら無視しないで正統な反論をするのが賢明な行動

    去年からずっと無視とか黒と言ってるような物


  372. SNKは当時のゲーセンの代名詞みたいなもんなのに、そこから許可取らないってさすがにアホとしか


  373. これはスクエニがダメすぎるだろ…


  374. 362

    十分な裏づけが終わったから家宅捜査されてるわけでな


  375. ※370

    ごめんマルシーマークって何を表すモノなんだ?

    権利侵害してますよって自己申告?同人の版元許諾はマルシー明記でOKだけど


  376. 360

    とても良い作品なだけに作者のモチベーション低下が心配だわ




  377. 東京エンカウントですら許可を取っていたのにスクエニときたら


  378. SNKは著作権ゴロだろ

    高額な金額を要求して撥ねられたんだろうな


  379. 雑誌含め販売停止ってそりゃ受け入れないだろ スクエニが事後でも著作権料払おうとしたけど突っぱねたのかね



    で、SNKは自分らがモロパクしてる件はどうするんだろうねw

    プレイモアは関係ありませんってか ヤクザすぎんだろ


  380. >警察は一方的な言い分だけで動きません



    動かないわけねーだろww

    訴えがあれば動かないわけにはいかないだろ


  381. >>378

    丸コピペですまんが

    このマークは、正しく表示しておけば、「ベルヌ条約」に加盟せず「万国著作権条約」のみに加盟する国でも、著作権が保護されるという役割を果たすものです。このマークを付けておけば、自由に他人の著作物を利用できるという意味ではありません。

    ということらしい。より詳細は「マルシーマーク」でググってくだせえ。


  382. もうスクエニはダメだな。欠陥オカマ野糞マンはカスだし、ブラック執事はオワコンだし、ドラクエもFFも昔の方が良かったよ。

    これ以上スクエニに何を望めと言うんだ?どのスクエアに行っても絵に糞な会社は潰れちまえ!

    やっぱSNKだな。もう一度あの日を蘇えらせろ!

    もしスクエニが起訴されるとしたら、裁判の費用を全額スクエニに負担させるべきだ。

    刑事裁判の場合、費用は税金でまかなわれるので、貴重な税金の無駄遣いをしてはいけない。

    さらに、刑事裁判でも、被害者や告訴人も控訴・上告できるようにすべきだ。

    裁判員制度とかいうつまらない制度を作るくらいなら、こっちの方を取り入れるべきだ


  383. 383

    「こいつ怪しいな」ってならないと動かない

    近所で起こった喧嘩を止めてくれとかそういう次元の話を言っているのかな君は?


  384. 369

    370

    権利分散してる訳でもないのね



    結局はスクエニの言い分聞かない事にはわからんか…


  385. 日本は昔から訴訟沙汰は業界圧力で抑えてうやむやにすること多いからな

    今回も昔みたいな販売網でスクウェアが隆盛を極めていた頃なら

    小売にSNKの商品仕入れるなと脅しかけるぞで泣き寝入り案件だったはず


  386. 編集者って高学歴のエリート様じゃなかったの?

    オツムの中味は学生気分?


  387. そりゃスクエニが無視してるんだから一方的になるだろw

    スクエに擁護は小保方擁護より無理あるわ


  388. ※386

    裁判所発行の家宅捜査令状なんて逮捕状と似た様なもんで

    証拠が揃ってる状態でこそ発動するんだしな


  389. 381 SNKが著作権ゴロなのかもしれないが

    無許可で使う理由にはならんよ



    利用料金に納得できなければ使わなければいいだけなんだから


  390. 385

    SNKプレイモアはかつてのSNKとは全く別の会社です

    かつてのSNK倒産後、ゲーム開発スタッフは各社に再就職しています


  391. 386

    企業が訴えてるんだぞ!しかも無名の会社じゃないんだぞ!

    それこそ近所で起こった喧嘩の次元じゃないんだから訴えがあれば動くに決まってんだろwww

    バカなのか?

    もし、いうとしたら裁判所が家宅捜索の許可を出したことだろwww


  392. 390

    無視とは書いてないぞ?誠意ある対応がなされませんでしたとある

    SNKが著作権料として1億要求して払わなかった場合も誠意ある対応がなされたとは言わない


  393. 361

    スクエニが出版権放棄して、押切の他出版社雑誌での掲載を

    その出版社でのリメイクをプレイモアが認めれば、継続可能かも

    (例 銃夢、影技、BJによろしく)

    だけど、ここまで拗れてると手を挙げる出版社あるかなぁ?

    良くも悪くも押切作品は人選ぶし。


  394. 395

    なら最初から使わなければいいだけ

    盗人が値段の高いのを犯罪の理由に出来ない


  395. 販売停止と回収を求めてそれがなされなければ

    誠意のある対応がなされませんでしたって言えるからな


  396. 395

    和解できなければ訴えるわw

    そしてスクエニ様が提示した内容を飲まないといけない理由はない


  397. ちょっと名前とか変えればそれで著作権問題クリア出来る案件なのに

    そのまま出しちゃったの?


  398. ワンフェスでSNKフィギュアが全部不承認って話見るに、

    SNKは今年から著作権関係めちゃ厳しくなってるみたいね



    氷菓のナコルルコスも今年だったら許可取れなかっただろうな


  399. クズエニはやっぱゴミムシだわ


  400. 「SNKが途中からカネよこせ言い出してモメた」なんてウワサ話も

    飛び交ってるけど わずかな著作権料にしがみついて

    企業イメージ落としてもメリットないと思うんだよな…はて…


  401. チョンコはパクリに厳しいな、近親憎悪かよ、近親相姦野郎のくせに


  402. 401

    スクエニがかました影響じゃね?


  403. 394

    訴えるだけなら大金払えば誰でもできるよ

    家宅捜索まで行くのはよっぽど理由ないと無理だけど


  404. 391

    全然似たようなもんじゃねーよww

    確実な証拠がないからわざわざ家宅捜査をするんだよww




  405. 400

    当時のゲーセンで稼動していたゲームを実名で登場させることも重要な作品の要素だからな。

    格ゲーマニアの主人公とヒロイン達を描くのに当時のSNKやカプコンの格ゲーは不可欠。

    事前に許諾を得なかった編集の落ち度だわ。


  406. 数ヶ月間ウラ取った上で警察が動いたということが

    どういうことかわかってない奴が多すぎる

    こういう事件はまず和解を勧めるんだよ、警察が

    それでもだめで、なおかつスクエニに非があると認めたから

    警察が動いたわけで

    まあこうなったら裁判の結果待つしかないでしょ


  407. 407

    証拠がそこにしか無いと断定するぐらい裏付けをしっかり取ったって事でしょ

    「訴えたら確実にそこまで行く」みたいな論調はどうかと思うよ


  408. 401

    プレイモアは2013年11月に前任の社長が辞任して社長交代してるな


  409. これ、もしSNKが倒産しないで諸々の権利をプレイモアに譲渡せず、昔のSNKのままだったらどうなってただろうな…。

    法的には明らかにスクエニに非があるけど、プレイモアも少々大人気ないというか…。

    アーケードゲーム全盛期をリアルタイムで経験した世代としては実に寂しい限りだ…。


  410. 387

    >権利分散してる訳でもないのね

    それが、旧SNKの人間で「一部の権利は俺が取得している」と言ってまわってる

    のがいるんだよ。

    客観的な正当性がどこまであるのか知らんけど。


  411. Gigazineの記事読むと、Gigazineもスクエニのあまりの対応に警察に

    相談にいったと書いてあるな。スクエニは相当アレな企業なんだな


  412. 412

    旧SNKがコンティニューに成功していたら、事後承諾であっても快諾していたと思うわ

    絶好の商機だからな

    413

    ま、マジっすかw


  413. 金払え

    もうそれしかない

    スクエニ側もハイスコアガール打ち切りみたいなことなったら大損やろ




  414. 証拠っていっても

    SNKからの販売停止回収要求をスクエ二責任者が確認していたかどうかとか(権利者からの要求無視)

    許諾を取った有効な痕跡が残っているかとか(本当に許諾を得ていないかどうか)

    その辺でしょ


  415. 悪いうんぬんは警察や司法機関に任せるとして



    一応大手のスクエニと敵対して今後問題ないと判断する材料がSNKにはあったんかね

    訴訟国家アメリカならともかく日本じゃこういった遺恨は引きずるだろ


  416. 410

    家宅捜索=逮捕状という論調がおかしいことには触れないのねwww




  417. 414

    ありがとう、読んできた。

    「スクエニはその一部にどういうわけか「一部上場企業」だということで高圧的態度を取るのが常態化している部署・社員がいるのは確かで、「民事的にはどうにもならない」「まったく交渉する余地がないぐらいに突っぱねまくって話をすることすらできない」というような状態に陥りやすく、仕方がないので刑事告訴しに行くかどうかを真剣に検討するため、GIGAZINEも大阪府警に相談したこともあるほどでした。」

    うーむ、舐め対応でSNKプレイモア側の感情逆撫でした可能性が高まってきたな。


  418. K9999「俺も出場停止食らったし、この漫画も販売停止されるべき」


  419. 出版部門のトップが責任取らされて

    いくら払うか知らないが和解だろうね



    で下の人間がトップは悪くない

    和解に応じなかったSNKがわるいと触れまわるなこれ

    もう信者が和解案に応じないSNKがわるいと言ってまわってるが


  420. モバマスには©楽天が付きます。もちろん許可は取っていません。


  421. 419

    前任社長は米国キャリアだし、現社長は米国支社長兼任なので

    訴訟上等な米国式経営に長けてるんでないかな?


  422. スクエニがクズ過ぎてワロタw

    合併してから、この会社の関わったゲーム(開発した訳じゃないが)セインツロウ3しか買ってないな


  423. これは未収録打ち切りもありえるで


  424. 少なくとも警告来た時点で出すの止めてればこんな事態にはならなかっただろ

    作者に警告来たの知らせなかったのかスクエニは


  425. 刑事告訴から家宅捜索なんて十中八九される側が黒と相場が決まっている

    訴える方にもリスクはあるんだよ

    よっぽどの理由があるんだろう


  426. SNKと揉めてからも連載に使ってたんじゃスクエニ擁護はできねーよ


  427. スクエニのリリース来たで。

    「当社およびスクウェア・エニックスは、捜査に全面的に協力しておりますが、現在、警察による捜査が行われているため、本件に関する詳細の公表は控えさせていただきます」だそうだ。


  428. SNKがふっかけたとしても、

    きっちり話し合って両者納得の状態をつくろうとしなかったスクエニが全面的に悪い


  429. 今のSNKは韓国系企業だったのか

    スクウェア共々共倒れしろ


  430. 訴えられないラブライブ!は神コンテンツ!


  431. スクエニはディズニー関連のゲームもお金払ってなきゃあ勇者扱いだったかも





    頭にバカがつくけど


  432. 普通は揉めた時点で連載中断、解決後に再開あたりが

    普通の対応だよな。

    コミックなら回収して表記差し替えで出版しなおしとか。



    それ無視して連載続けられて、自社キャラも引き続き使われてたら

    プチギレるだろ。


  433. ※418

    その辺はすでに内容証明郵便とかでやってるだろうよ


  434. お、おい!

    ゲームとか著作権とかそんなのどーでもいいんだよ!





    俺の大野さんと日高さんは無事なんだろうな!?


  435. 大阪府警とはいえ、3ヶ月間もウラをとって判断して家宅捜索令状を裁判所から得たんだから、言い逃れは厳しいだろうな。

    不安なのは、これを契機にパテントトロールが暴れださないか、だな。美味しいビジネスだからね、これ。


  436. 410

    ほら429みたいなのにもちゃんといえよwww

    >「訴えたら確実にそこまで行く」みたいな論調はどうかと思うよ



    >刑事告訴から家宅捜索なんて十中八九される側が黒と相場が決まっている



    笑えるなwww


  437. 438

    ハルオの心配もしてやれよw


  438. ファイアーエムブレムとティアリングサーガ問題を思い出すぜ



    好きな作品でそういうのはやめてくれよな


  439. 「問題がある物をそのまま売るのか」

    結局はこれに尽きて、問題解決してないのに連載続行ってのが

    そもそもありえなくて、

    「電子書籍、単行本、月刊誌その他の販売の即時停止」は

    問題解決までの要求としては至極当然なんだよな




  440. 439

    こういうときに限って警察無能厨が出てこないのが不思議だなw

    家宅捜索してもなにも出てこないことなんてそこそこあることだからどうなることやら…


  441. 434

    ラブライブはそもそも証拠ないしな


  442. 1社だけ取りこぼしなのか他はどうなんだろなあ


  443. 金で解決すれば良し


  444. 損害賠償額いくらになるんだろ?

    売り上げの数%とか判決でたらスクエニ傾くぞw


  445. 444

    家宅捜査の目的は内部会議の議事録かな

    そこで著作権を巡る議論があったか否かの判断にするんかな?


  446. 大野さんと日高さんは

    「両方、可愛くてどっちかなんて選べないダブルヒロイン」ランキング一位やで?



    2位は、ツルモク独身寮のみゆきとともみで

    3位は、FF7のエアリスとティファだな


  447. >お、おい!

    >ゲームとか著作権とかそんなのどーでもいいんだよ!





    どーでもいいワケあるか、クズ








  448. 雑誌を作る編集部とゲームを作る開発部は別々だから

    ゲームに関してはそれほど心配することはない

    スクエニ自体が潰れなければだけど


  449. あ〜あ、連載終了か

    アニメ化も白紙だな


  450. 天下のディズニーには許可取ってKH作ってる会社がそんなミスするなよ


  451. つーかSNKも昔スクウェアのFF4からエッジをパクったよね

    龍虎2で如月影二とか出してさ


  452. 440

    俺410だけど

    君さっきから何が言いたいの?

    必死でスクエニ擁護したいのは解るけど


  453. 珍しく面白い漫画なのに…

    もったいなさすぎ


  454. 450

    しかも大野さんはビアンカとフローラを兼ね備えているしな

    ハイスコアガールは他誌でいいから連載継続して欲しいわ

    スクエニなんざどうなってもいいw


  455. まあ車でオカマ掘っておいて修理代金の話せずに逃げ出して

    その後も電話に出ないみたいな対応してたらしゃあない

    警察入れて無理やりにでも話す場をもうけないとな


  456. SNKは893企業

    自社の経営苦しいから訴えて金取るニダ


  457. 455

    SNKは、まだスクエニみたいな要請あるのにシカトするようなことはしてないよ


  458. アスキーメディアワークスが拾ってくれないかな

    スクエニは出版権手放してくださいね


  459. 「クイズ大捜査線」や「みなさんのおかげさまです」はまちがっても

    「これは南原清隆です」とか「こっちは石橋貴明です」とか書いてない

    この問題とは違う


  460. 462

    おいおい、角川系列とかもっとも権利がずさんなとこいったら余計訴えられるだろww


  461. これでSNKにケチ付けてる奴らって万引き犯を通報した書店にいやがらせする万引き犯の親と同レベルだよなw


  462. 455

    ちょっとまって、

    ストライダーと似てるならともかくw

    エブラーナの王子と似てるのというのは変だ

    そのそもあの格好は昔の忍者アニメで定番だったんだけどw




  463. 461

    じゃあこれから泥沼化していくのか

    当時話し合いが行なわれたって聞いたこと無いんで


  464. 463

    おいそんなこといってたらニチブツは死ぬぞw


  465. 疑問なんだけどさ

    なんてSNKは怒ってるの?



    他の企業が勝手に宣伝してくれてるんでしょ?


  466. 470

    ヒント:南朝鮮


  467. 無断使用がまかり通るとライセンス料取得業務に差し支えあるって事だろ


  468. 今まで許可くれた所も事後承諾とかだったんじゃ…とか色々想像が膨らむなw


  469. 駄目じゃんこれ

    普通、こんなので家宅捜索とかされないぞ

    会社自体が色々アレになってんじゃね


  470. 無許可は、ゲーム、アニメ、漫画、ラノベ小説おかしいばかり本当だ

    武器と船と制服と舞台など

    SAO、艦これ、いろいろあって、

    黙ってるか?おい、赤松


  471. 474

    どんな企業、業種でも事後承諾とかしてるのは大なり小なりあるだろ


  472. 色々なゲームが出てくるのが持ち味の作品なんだから、当然あちこちから許可を取っていると思っていた。

    作中で歌を使うのと同じで恐らくは作者も担当に任せていたんだと思うけど、その担当が軽く考えていたのか、会社の管理がずさんだったのを露呈してしまったな。

    ましてや人気タイトルなんだから徹底的に管理すべきだった。




  473. 自分たちのコントロールを離れたところで勝手に宣伝されたら企業戦略にも影響あるしそらやめて欲しいだろ・・・


  474. ふざけんなそれで新刊なかなか出なかったのかよ!!


  475. ※471

    こういうのは多めにふっかけておいて、落とし所を探るものなんだよ


  476. 該当部分消しゃいいとは言うが

    80~90年代の格ゲー扱う漫画がSNK抜き描くなんて不可能だ

    許可持ってない時点で終わってるよこの漫画


  477. 481

    ふっかけかたが下手すぎだろwww

    あれだと誰も交渉しないぞwww


  478. 事後承諾に失敗して相手方をガチギレさせて逃走ってw

    自分の立場理解してたら交渉打ち切ったらこうなる事は判るだろ


  479. 漫画読んでないがSNKが激おこプンプン丸なのって漫画内での扱いがそんなに酷いから?




  480. スクエニ外道じゃねーか

    中国みたいなことしやがって


  481. 揉めてる最中なのに相手をさらに怒らせるような事してるんだからそりゃ販売停止させようとするだろう

    それをさらに無視し続けたとかアレですわ




  482. 作者が問題を知っていたかどうか、それが問題だ


  483. 作者可哀想だなぁ

    完全に悪いのは会社の人間だし


  484. 471

    本の回収と販売停止はほぼ同義だろ…


  485. あーあ

    これ終わったな


  486. 472

    いやいや、スクエニ側がやったことが南朝鮮的なんだが


  487. その辺のオタ連中がよくやる二次創作擁護の常套句みたいに

    「んな固いこと言わんでくださいよぉ、ただで宣伝してあげるってぇんですよぉ?

    そっちだってメリットあるじゃないっすかぁ、チャンスだって事わかんないっすかねぇ?」

    みたいな舐めた態度とって怒らせたんだろ


  488. まあ、スクエニの言い分聞いてみないとなんともだな。

    仮にも大企業のスクエニがさすがに問い合わせがあった時点で何もせず無視し続けたと

    いうのも信じがたいし。というかあそこ法務部あるしな。




  489. >488

    他人の著作物を勝手に使ってるのこの作者の方だろ?


  490. 495

    著作権云々については編集部がやるんよ

    作者がネーム出して掲載OK出すのは編集部だからね

    連載の打ち合わせでもそういう話は当然する


  491. 495

    承諾がとれていない(どころか話がこじれている)ってこと

    作者が知ってたかどうかってことだろよ

    渉外は担当に一任、担当のほうも「OKOK、それですすめて」とかだったら

    作者に罪はない


  492. 482

    当時のアーケードゲーム事情ってSNKのMVS抜きでは語れないよな

    なんであんなにポンポン筐体設置できる店が増えたのか謎だったけど

    ちょっと前に見たやるおと学ぶSNKで理解したわ




  493. SNKの鉄男パクったキャラ居たよね?

    K9999だっけ、あれどうすんの?


  494. >496

    許可は取れてるのでどんどん描いてくださいって嘘言われてたのか

    許可はおいおい取るのでどんどん描いてくださいって嘘言われてたのか


  495. 誠意ある対応=納得の行く損害賠償額


  496. 500

    リメイク版では存在を抹消されました

    なお同性能のイケメンキャラがいる模様


  497. ゴミ漫画逝ったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああWWWWWWWWWWWWWWWWWWW


  498. 500

    あ、あれはオマージュだから(震え声)


  499. 仮にSNKがいくらフッかけたんだとしても

    事前に承諾をとらなかったスクエニの手落ち


  500. 500

    あれはスポンサーのイオリスっていう韓国企業が出さないと金出さないから出したキャラ

    今ではもう完全に黒歴史だしSNK側も指摘されたらちゃんと謝った


  501. ※500

    ちゃんと相手に詫び入れてあのキャラ自体なかったことに、って方向で話しついたんじゃなかったかね



    まぁなんにせよあの件はこっちの件には関係ないことだがね

    せいぜいスクエニ擁護派が「SNKの分際でムカつく」と思う材料になる程度だろ


  502. クソエニクズ杉ワロタwwwwwwwwwww


  503. 漫画のトレスで大騒ぎするくせにクソエニ擁護してる奴クズ過ぎwww




  504. ・SNKがスクエニに文句言ってる間、著作権がまだ解決してないにも関わらず、スクエニはアニメ化を公表(2013年冬)

    ・著作権違反発覚後も連載中の漫画に平気な顔でサムスピやKOFが登場(2014年1月号など)

    こんなことされちゃそりゃブチギレますわ…


  505. ゲーム画面写真使用は本来なら使用料が発生するからな



    販促に繋がるからゲーム攻略雑誌とかは使用料は御目こぼしされるけど

    使用写真には全部にチェックが入る。

    無許可で勝手に使用したらそりゃアカン言われますよ。

    さらにSNKが許諾していたとスクエニが虚偽記載(コピーライト表記)をしていたら

    販売停止って言われても仕方がないですよ。


  506. ※509

    >この本で紹介してもらった他のゲームの立場はどうなるよ?

    著作権侵害されたと憤る側のどこにそんなことまで配慮せにゃならん義務が?


  507. まともな企業なら著作権関連に関しては相当敏感な筈なのにな

    まぁゲーム会社や出版社なんて大抵が893か


  508. スクエニのやっちゃった感は拭えないがSNKもここまで意固地になる必要なくね?

    それとも余程条件面で折り合いが付かなかったとか?


  509. k9999とか前科を棚に上げて芋屋もよく怒れるよな

    芋屋がスクエニからパクった前科は無さそうだから

    capとデコの裁判みたいにはいかなそうだな


  510. 警察沙汰になる前に謝罪してニセ鉄雄みたいに存在抹消すれば許されたかもね



    あとクイズ大捜査線やニチブツとか懐かしすぎ


  511. とりあえずメタスラは良いんで早くKOFの新作作ってください

    できればMI3を


  512. てかSNKはキューバに多額の寄付をしなければならない


  513. SNKは法律上は正しいことをしたかも知れないが

    商売上はマイナスなことをしたかも

    あんなカプコンとSNK愛の溢れた作品の連載中止と単行本の即事回収を要求するのは勿体ないとか思わなかったのかな?

    自分はあれを読んで昔を思い出して7~8年ぶりに格ゲー買ったしそれなりの商売上の旨味があったと思うんだが…


  514. >カプコンとSNK愛の溢れた作品

    KOFとストゼロのことかー


  515. 初っぱなからいきなり警察沙汰にしたわけでなし、これはスクエニが悪いよ


  516. 509



    246みてもらえばわかるけど

    スクエニはアルティマニアって名称を使った本を出版停止にしてる。

    内容はスクエニの作品と全く関係なく

    アルティマニアっていう名称使っただけでね



    今回の件も同様に内容関係なく

    無断でSNKのキャラを使ったから停止させたかったんだろ


  517. 509

    おまえのその例えで言えば

    そんな集合写真撮った覚えがないのに合成写真で一緒に入れられて

    しかもそれを○○さん公認と銘打ちつつ

    タレントショップで売って金儲けしてたような感じだぞ


  518. 522

    それは同人誌を出して「お前らが作ったゲームの宣伝をしてやってんだから文句言うな」

    って言ってるのと同じ理屈だ

    企業なら何を宣伝するにも必ず金はかかるんだよ


  519. 518

    麻雀刺客やトリプルウォーズシリーズが集英社やジブリにバレたらどうなることやら


  520. 今のSNKが対戦格闘ゲームを作った人がいてスクエニを嫌ったのならわかるが

    ゲーム作ってない関係無い人たちだったら別問題だけどな


  521. ハイスコア・・・(ボソッ


  522. 著作権法違反ではないが昔宮下あきらが初連載の「私立極道高校」でやらかして

    掲載号のジャンプは回収、コミックスは即時絶版、連載打ち切りになった

    池上遼一も「信長」で他人の描いた図版を無許可で使用して販売中止になってた

    これらはマンガ家の落ち度だけど今回のはとばっちりだよな


  523. 522

    それは盗っ人の理論だよ

    それほどまでに素晴らしいコンテンツがちゃんと関係各所に根回しされて

    どこにも後ろ暗いところなく世に出ていればなおよかっただろうにと考えるのが普通


  524. どうしてこうなるまで放っておいたんだ!

    ってAAが妥当に思う


  525. SNKプレイモアはスポンサーが韓国なだけで

    本社は大阪です


  526. 531

    ゾンビハンター思い出すわ


  527. 騒いでいるスクエニ関係者は,本来の仕事をしっかりやれ


  528. コミケとかワンフェスでSNK版権が許可おりないのも

    この問題のせいかもな




  529. 関係無いが犬マユゲの担当も苦労するらしいな

    ゲーム会社から呼び出し受けたら大抵犬マユゲの事らしいw(イヨク談)


  530. 作者も1話だけならともかくここまで連載してて許可取ってないなんて知りませんでしたーは通らんやろうしどうするんだろう?


  531. まぁぶっちゃけこの漫画を考えた原作者というのは担当編集みたいなものだからな

    この作者は色々な漫画を掛け持ちしてるからもはや作画担当と言っても良い


  532. やらかん、お前もやろ

    許可取ってる?


  533. 538

    コミケって許可いるの?


  534. 芋屋にそんな態度とるなら、ディズニーに許可取らずにkh発売してみろよ




  535. クズエニが糞なのは突然だがSNKも前科ある癖に強気だな

    一番のとばっちり受けたのは漫画家か?担当から許可得てるから描いて良いよと言われてたら普通描くし


  536. 519

    MIはストーリーが破綻してるから…

    ナイトメアギースは好きです(半ギレ)


  537. 許諾とらずにマルCつけてあたかも取ったかのような、ってちょっと前に一迅社がそれで揉めてたのにな……


  538. 545

    コピーライト表記されてたの見たら漫画家は許可得てるって普通は思うよな・・・


  539. 543

    要るの?って質問自体が微妙におかしいっちゃおかしいんだが(どこでだって要るよ)

    グッズ系の話じゃないかね


  540. スクエニってヤクザみたいな会社だったんだな

    失望したわ



    今後ドラクエFFのキャラを勝手に使われても文句たれるんじゃねーぞ


  541. なんかカプコンと以前コラボした関係で、

    モンハンとハイスコアガールがアニメでコラボするって話あったみたいだけど、

    お流れになったな。

    本田の凋落といい最近のモンハンは失敗続きだな。


  542. 549

    コミケって版権許諾必要なのか?


  543. この件で(C)が著作権利者の許可済みを表すものではなく

    単にこの絵は〇〇さんが著作権利者ですという表示だと学んだ人は多かろう

    いやあ勉強になったね


  544. だからK9999の件は悪いのはイオリスという韓国スポンサーだと

    プレイモア時代はSNKを買収したばっかりだからあまり金が無く

    スポンサーであるイオリスがK9999を出さないとスポンサーから降りるということになって嫌々出した

    ちなみにメイ・リーというキャラもそれ

    どっちもイオリスがスポンサーを降りてSNKプレイモアとなるKOF2003から完全に消えた


  545. 545

    前科があるからだまって被害を受けろってのも酷い話だ


  546. ※522

    ちょっとパロディー風味にするくらいなら良いだろうが無許可で(C)使い続けた挙句アニメ化までしたんじゃそりゃSNKも切れるよ

    これでSNKが商売上マイナスってのはお門違い

    むしろ社会的信用の面でスクエニのマイナスが大きすぎ


  547. まい @neko_33_neko



    @hutu_no_inu なにそれちっちゃい。。。

    そーゆう人って自分の描いた絵は自分のものみたいに思ってるのかにゃあ;;;

    みんなで自由に使えばいいのにねー(笑)

    2014年8月4日 8:56 PM



    ↑この馬鹿ガキと同レベルのクズが多すぎ


  548. 552

    お前はもう黙ってろ


  549. 552

    コミケはほとんどグレーゾーンだから

    必要なのはガレージキットを売るワンダーフェスティバル

    今回はSNKは一切許可しなかったらしいがこの件が絡んでるのは間違いないな


  550. SNK叩きをしてる奴のいいぶん「SNKもパクってるじゃんw」



    ×パクリ

    ○著作権を侵害しない程度のパロディ



    まあK9999は問題になったようですが


  551. ワザと放置して大事にしてから大金要求して払わなきゃ裁判起こすって手口もあるからな

    スクエニ担当が無視してたなら大バカとしか言い様が無いし作者が可愛そう

    事前に話し合えばSNKにとってもプラス要素ばかりだしカプコンのようにWINWIN出来た筈なのにね

    SNKも上手く解決しないとアンチが沸いて市場で萎縮に繋がるから大変だな


  552. 流石にホストが編集なんかしてる会社は違うな


  553. っていうかK9999を例に出してる奴、あれAKIRAの作者に謝ったからね?

    しかも別に作りたくもないキャラをスポンサーに無理矢理作らされた上にメインストーリーに絡めさせられたキャラだから


  554. スクエニって法務部あるし放置は考えられないけど編集が勝手にやってるのか?


  555. スクエニの遵法意識低すぎ

    これが学生憧れのゲーム会社かよ



    そりゃブラック会社ばっかになりますわ


  556. そもそも盛り上がるから見逃せって理論おかしいよなぁ



    おまえが我慢すればみんな幸せるになるってかw




  557. 559

    お前は企業はアマに版権許可するのは当然って考えなの?




  558. 80~90年代が舞台で主人公達がゲーセンでサムスピで対戦している描写を描き、サムスピってのは―という薀蓄を語っている

    この位は引用って事で済ませて欲しいんだけどな

    引用元記載としてコピーライト記載したって事で


  559. つまりスクエニ関連物は書籍もゲームも著作権無視してどんどん販売してもいいって事ですね?




  560. ちなみに勝手にSNKのキャラを使用したパチスロを出したアルゼ(現ユニバーサル)は和解に4億円かかりました


  561. 法務部っていったって,弁護士事務所任せで社員は簡単な事務的なことしかしてないところもある


  562. 568

    コピーライトは権利者の所在を示すものじゃないよ?


  563. 569

    無断で構わないからちゃんと(C)マークは付けとけよ




  564. ※566

    そんな論調がもはや「常識」化している二次創作界隈


  565. ちゃんと書面契約しないクソエニが悪くて当然だけど

    訴えたのが権利買ってパチスロ機としょーもないスマホゲーばっか作ってるプレイモアのせいでモヤモヤするわ


  566. 567

    誰もそんなこと言ってもいねえ

    これまでSHKはずっと許可してきたのに今回だけダメとなりゃ

    関連を疑って当たり前だろ




  567. どっちも駄目企業となった理由が見えた気がした

    クズエニが悪いがSNKももっと早く対応しろよ、アニメ化決まって金多くぶん取れる頃に訴えたとしか見えないぞ


  568. たけしの作者も犯罪起こしたあとも強気でトリコ描いてますが


  569. アニメ化も白紙だろこの状態で出来るわけがない


  570. 564

    担当が法務に通さなかったんだろうな

    企業がでかくなると、こういうのが往々にしてある




  571. 576

    この今回の流れ分かってる?

    前回までは許諾されてたんでしょ?

    この夏から問題になったわけじゃないよ


  572. SNK叩いてる奴って,単独でがんばってるけど論調がひとりよがりで心証よくない


  573. すくなくともアニメ化はお流れだろ

    奇跡的レベルで穏便に解決しても無理だね

    原作だって連載継続がやばそうなのに


  574. 581

    お前こそ流れわかってるのか?

    SNKとスクエニが交渉始めたのは1年前だ


  575. 584

    つまりお前は1年前からWFじゃ許可降りなくなったと言ってるの?


  576. K9999で前科がどうのこうの言ってる奴は無知晒してるだけだよな

    誰がメインストーリーに絡むぐらい出したくて出すかよあんな危ないキャラ


  577. これは怒って良い


  578. アキラ・エヴァ まんまDioとか散々パクッてるくせにな~

    SNKが今更何言ってんの?って感じ


  579. 568

    ガッツリゲーム画面もキャラクターも使用する技も出しておいて

    しかもコミックス巻末にスペシャルサンクスとして

    いかにも許可取ってます的な表示しておいて当のSNKは何の連絡も受けてないんだぜ?w

    それで何食わぬ顔で出版してるんだからそんな馬鹿な話があるかよってこと


  580. ラブライブに例えると京極が勝手に「glee側に許可もらってます」ってホラ吹くようなもんだからな

    そりゃスクエ二本社に家宅捜索に入られたのは当然


  581. 586

    それでも出してやはり騒動起こって苦労したけどな・・・






  582. 577

    加害者の視点でいうのはやめようや

    前提でSNKが気付くはずだって言うのがあると思うが



    SNKの社員もまさか

    権利にうるさいスクエニが

    SNKに話通さずキャラ使うとは思わんだろ?




  583. 問題なのは許可貰ったって嘘ぶっこいて金稼いだところな


  584. パロで済むのと済まないものの線引きが分かってない奴がいるな


  585. オマージュですし!

    リスペクトですし!


  586. なんかSNK側ばっか被害者だ みたいな意見ばっかだけど

    引っかかるんだよね~SNKの言う「誠意ある対応」ってのがさ



    コミックの売り上げの半分よこせ アニメ化するなら無料でCM流させろとか難癖付けたんじゃねーの


  587. 585

    ちがうだろ1年前続けていた交渉の結果

    (交渉は再三おこなわれていたってSNKが言ってるだろ)

    許諾条件厳しくして許諾取りやめにしたんだろ?


  588. スクエニはSNKを舐めてたんだろうな

    あそこパチスロと縁濃いから噛み付かれたらキツイぞ

    作者はご愁傷様だな


  589. 590

    全然違う

    ラブライブに例えるならGleeの実写の映像をそのまま無許可で流して

    EDにスペシャルサンクスGleeて入ってるようなもの。



    版権元に公認されていることを示すサイン=コピーライツ表記も勝手に掲載してたり、あまりにも素人すぎる。個人のHPと同レベル。






  590. 今のところどこをどう見てもSNK被害者だぞ、これ?


  591. マジかよスクエニの業績低スコア


  592. 刑事告訴>すぐ家宅捜索ってことは

    証拠隠滅の恐れもあるってこと。



    上のほうにSNK側が態度を変えたとか言ってる奴がいるが

    そんな民事上の経緯があったら警察もここまでしないよ。

    よっぽどスクエニ側が不誠実な態度をとったとしか考えられない。




  593. 596

    勝手に使わなければそういった要求されることもないってこと

    忘れてないか?






  594. 在日企業だけに ウリたちは被害者ニダ

    謝罪と賠償が足りないニダ

    にしか見えない


  595. 597

    版権問題が持ち上がった時点で一旦版権クローズするのが普通っしょ


  596. 作者と担当編集が馬鹿なのは当然だが

    刑事告訴までされるってことは法務なり渉外担当者が大チョンボしてるわけで。



    会社としてお粗末だってことがバレたねという感じ




  597. ※596

    自分の所有物勝手に使って、しかも「向こうから許可はもらってるんで」と嘘までついた

    所に何の温情がいるわけ?


  598. 600

    SNKの言い分だけならな

    スクエニはまだコメント出してないの?


  599. これSNK側から無断使用を指摘された後にアニメ化発表してるのはやりすぎだよなあ

    そもそも版権問題があるのにアニメ作ってくれるスタジオなんてあるのかいな




  600. 在日多数雇ってるだけに

    事後承諾で問題ないニダ

    訴えられても時間を稼いで訴訟費用で相手を自滅させるニダ

    自滅させたら安く権利を買い叩けばいいニダよ



    にしかみえない




  601. 問題が拗れた時点で版権窓口の担当者はそっちに掛かりっきりになるから

    ワンフェスとかアマへの版権許諾なんてサービスやってる暇なくなる罠・・・



    それでも刑事告訴する時期までアマへ版権下してくれてたSNKはファンに優しい優良企業だよ


  602. とりあえずの流れ纏め



    スクエニ=完全に今回の件に関しては100%悪い



    SNK=1年前から交渉して来たが勝手に許可を下りたとされ訴える事に(しかしSNKも過去色々やらかしてるので何かと反応がある)



    漫画家=編集から許可得てると聞いて描いてたのか否かで判断が別れる



    今の所こんな所か?


  603. SNKが韓国企業だろうがなんだろうがパクったスクエニが悪いでしょうが



    スクエニネトゲもそうだけど最悪だろ


  604. 民事じゃなくて刑事だってことわかってない奴多すぎだろ

    内部か委託か知らんけど、法務関係者はもう著作権界隈では食っていけんぞ

    こういうので刑事まで持ち込まれる時点で終わったも同然


  605. 608

    出してるぞ

    刑事告訴され家宅捜索されたことを認めるテンプレ内容でなんの反論もしていない(できないんだろうが・・)


  606. お互い面子もあるだろうけどこの漫画はSNKにとってもマイナスにならない内容なんだし

    win-winな落としどころは無かったんだろうか・・・


  607. ※599

    これか

    ttp://livedoor.blogimg.jp/mangaman09/imgs/6/3/6388efc0.png


  608. 616

    その理屈がまかり通るとなると世の中に著作権なんてなくなるんだが・・・

    お前同人ゴロかなにかか???

    少なくともまっとうな企業がやっていい事じゃない




  609. ※616

    正当な権利を主張したらマイナスってのもそもそもおかしな話なんだけどね


  610. コンプアライアンス関連で

    スクエニ動きづらくなるよなぁW



    社員が個人情報流出させたベネッセどころじゃない



    スクエニ自体が刑事告発されてる


  611. 608

    お決まりの「現在捜査入っているのでコメントは控えさせていただきます」のみ

    報道で裁判での主張が出ない限り公式な見解は出てこないだろうね

    ネットでの匿名暴露に期待するのみ


  612. 618

    サン○イズとかは同人ゲームにお墨付きを与えて公式化した事とか知らない人?


  613. スクエニはヤクザ企業だからね

    もうお前ら関連の出版漫画やゲームは著作権フリーにしろよな

    まさか自分達が堂々とやって他所様には駄目とか言うつもりじゃねーよな?


  614. こういう漫画なんだし、事前に全てのメーカーに許可を取るべきだったのでは

    許可が取れなければ使わない、位はキッチリしないと


  615. 622

    で、今回のSNKは今回の件を了承したの?してないよね?

    池沼はまともに日本語読めるようになってから書き込め

    「他が事後承諾OKだったから~」

    なんてのがまかり通る訳ねーだろ低脳


  616. 今週の東京エンカウント弐やるけど

    冒頭定番のネオジオゲー楽しみだわ

    どんなゲームが許諾されてるんだろ




  617. このご時勢 画面に特定のキャラが媒体に出てくるのに無許可なんて

    そんなバカな事ありえないよ

    スクエニは勿論だけど はっきり言ってSNKも胡散臭いわな



    今の段階じゃ白黒つけられないね お互いの言い分聞いてみないと


  618. 条件面で折り合いつかなくて民事で争えばいいやとか甘いこと考えてたら

    刑事告訴されちゃったんかねw


  619. ※626

    アニゲラにこの漫画の作者出てたよなぁ

    今頃てんやわんやじゃないの、裁判になったら当然出廷しなきゃならんだろうし


  620. 昔ハヤテのごとくでムシキングの使用許可が降りたからって漫画の中でネタにしてたな


  621. 民事じゃなくて刑事

    それも刑事告訴されてすぐ家宅捜索ってかなーり悪質な企業向けのやり方だよ

    SNKから事情聴取したK札が証拠隠滅の恐れがあると判断したってこと。



    担当編集どころか組織ぐるみの犯罪として扱われてるってことが重要。

    著作権がらみで刑事告訴される企業は少なくないが、版権元が起訴されるのは極めて異例つか初めてじゃないか。


  622. 家宅捜索喰らってる時点でスクエニに勝ち目ないわな

    府警の著作権担当って桜田門より優秀だし


  623. 裁判で決着付けるまで傍観

    お互いの言い分聞いて個人的に納得する予定


  624. まぁ今回の件で一番儲けるのは転売屋なんですけどね


  625. ※485

    SNKプレイモアっていうのは、当時のSNKを買収しただけの全く別の会社なのよ。

    んで、先日ジブリがドワンゴ傘下になんて話題になってたけど、それと同じくSNKを買収した目的はゲーム制作能力ではなくて、過去作品の著作権。



    なので、「漫画内で紹介されたから知名度が上がったでしょ?」なんて理由は一切通じないし、商品を勝手に使用されたなんて前例が作られること自体が非常に問題になるんですわ。


  626. げんしけんでも作中に出るアニメの名前は架空の名前だったし

    実在の名称使うのって綿密な各方面への根回しが必要なのにそれ怠ったか許可降りなかったから無視してゴリ推ししたのか・・・


  627. 未完で終わる漫画なんて何の価値も無い


  628. これアニメ化どころか連載も無期限休止だろうなあ

    家宅捜索まで受けて通常通り連載とか反社会的すぎる



    単行本を回収になる前にゲットしておけば後で高値になるかもな


  629. とりあえずブックオフとか高騰しそうだ

    俺は発売日に買ったから問題ないし売るには惜しいから取っておくけど


  630. 高騰するほど少部数じゃないっしょ




  631. 未完ってハルオの恋の行方はどうなっちゃうんだよ!


  632. ※641

    その辺りはご想像にって事にすればどっちの派閥も拳の落とし所がなくなって

    結果オーライじゃね?


  633. どうも胡散臭いわな~

    連載開始(4年前)は 同人的なもんだと容認してたのが

    漫画人気やアニメ化決定だので 目の前で大きなカネが動き出したもんだから



    そんな話聞いてない 俺たちも製作委員会に入れろ 俺たちは被害者だ

    もっとカネよこせって一方的に逆ギレして騒いだんじゃねーの






  634. 643

    どんな経緯があったとしても

    許諾契約を締結していない時点で100%スクエニが悪いけどな。



    てか民事訴訟じゃなくて刑事告訴ってのをわかってない奴が多すぎ

    家宅捜索までされてるってことはよほど組織的で悪質な犯罪ということ。


  635. スクエニの担当と法務の関係者はクビ飛びそうだね


  636. 644

    費用を考えて民事で裁判なんてしないだろうと舐めた態度だったんだろなw


  637. これ口頭で許可もらってたけど担当者の移動で有耶無耶になって「許可なんてしてない!書類もないし!」ってなってんジャネーノ?


  638. 胡散臭いのは,SNK叩く奴のほうじゃね?


  639. 全部差し止めろ!ってずいぶん無茶言ってたんだな;

    その前に謝罪して正式な許可取れ!って段階すっ飛ばしてたのか?


  640. SNKの版権管理してる会社が近年いろいろ版権トラブルを起こしまくってるような話を目にしたけどどうだろうね

    それが事実なら、一世を風靡した作品群の版権継承会社がトラブルをおこしやすいところになった問題、みたいな構造なのかもしれず


  641. 646

    普段はそれで押し通せてたんだろうなスクエニは。

    SNKプレイモアは版権管理のための会社だから

    許してもらえるはず無いのにな。



    もしそんな前例看過したら会社の存亡に関わる


  642. スクエニ社員大慌てだな


  643. 649

    このエントリーの記事ちゃんと読んだか?


  644. 647

    学生の遊びじゃないんだから口頭で許可とかありえないだろ・・・

    マルシー表記も記載してるんだぞ


  645. 8万件も放置したから

    警察が、ハッスルしたって事は




  646. 今のスクエニ=野村證券みたいなもんだからね

    SNKもアホだな~ って印象



    刑事事件なんかにしちゃって それこそ倍返しにされるかもね


  647. 650

    中途半端な聞きかじりはやめようぜ

    版権トラブルっていっても実際は元親会社のアルゼが版権持ってないのに

    勝手に使用した問題で訴訟起こしただけ

    裁判でもプレイモア側の主張が認められてアルゼは和解するしかなかったくらい

    プレイモアは裁判に強いやり手だぞ

    そんな会社相手にわざわざ版権トラブル起こすスクエニがどうかしてるわ


  648. 倍返しにされたらされたで,一般の同情はSNKに行ってしまうだろ


  649. やら管は?

    許可取ってる?


  650. スクエニは謝罪の意志を見せるために自社キャラを全部フリー素材にしろ

    儲けまくったる


  651. もうちょっとで完結だったのに最悪だ、アニメ化はもう諦めるが漫画だけでも完結にこぎつけてほしかったわ


  652. >>>当社は、好評配信中の『METAL SLUG DEFENSE』をはじめとする





    ここだけは自重してほしかったなw


  653. まあ笑いをとろうとしたんだろう


  654. 下手したらアニメ化どころか、雑誌の危機だよな


  655. すげー クズ通り越して強盗みたいなもんだなこれ


  656. 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金にもテラリアゲーム画面出てたな

    これもsteamが訴えたらやばいだろ、

    銀魂もジブリや他の会社がSNKみたいに厳しくやって来た場合危ない回結構あるし



    スクエニもあれだけど、SNKも厳しすぎると思うな


  657. 666

    あれは全部許可とってるぞw




  658. 厳しいというのは,お前の主観だ


  659. なんで最初に許可取らないで、しかも抗議無視しちゃったのさ?

    一時的に販売中止して謝罪のポーズとっておけば

    SNKも鞘に収めただろうに。


  660. 667

    銀魂は許可取ってなかったよ

    tv放送でラピュタbgm流した後修正はいったこともあるし

    ジブリはやさしい方だったな


  661. 落ち目のSNKが売り上げの何割か寄越せとか騒ぎ始めたんじゃね?


  662. 669

    せやな

    漫画にゲーム画面が出ることはよくあることだと思うけど

    抗議された後の対応がくそすぎる




  663. 全面悪いのはスクエニ担当だろうなぁ。

    担当が作者に許諾取ったと適当いったんだろうなぁ

    実際は何もせずに連載だけしてたと。作者もその辺編集者まかせだろうから

    痛いわなぁ。SNK側も強行な姿勢からスクエニ側が低姿勢になったら

    和解しないともったいないコンテンツを棒にふる事に。見極めが大切だな


  664. 最初に話持って行ってればコラボとかもありえただろうに何やってんだか


  665. 669

    まー、既巻回収に月刊誌回収とか一時でもかなりの損害にはなるだろけどね


  666. スクエニは法務部の人間全員首にした方がいいんじゃね


  667. アニメの場合、BD・DVD版だと差し替えられてたからといって、放映版も許可貰ってないとは限らない


  668. いい漫画がクソSNKで潰されるのか

    たたでさえ今の日本ゲーム業界もクソなのに

    終わってるな


  669. 問い合わせ無視して裁判沙汰

    この流れレベル5裁判を思い出した


  670. これってスクエニ的にはスクエニのキャラは無断使用してもいいよってことなのかな?

    まさか他社のキャラは良くて自社のキャラはダメってことはないよね?


  671. ダメダコリャ

    アニメ化しゅーりょーーーーー


  672. これ、アニメ版の制作会社だけ許諾とれたらどうなるん?


  673. ※682

    仮にアニメ制作でOKが出ても、出資者にスクエニが関わっているので

    放送版だけSNKキャラ、円盤はオリジナルキャラってこともありえる

    何かのドラマか映画で、著作権の問題で円盤は別な曲が使われた作品があったはず


  674. 負け戦確定過ぎるw


  675. ハヤテのごとくで連載時は残酷な天使の~それっぽい歌詞で濁してたけど、アニメ2期で放映版はちゃんと許可とって使ってたな。以前に発売されたキャラによるカバーのやつだけど。

    円盤だと差し替わってるらしい




  676. ワーナーの法律に関するお問い合わせ先はこちら

    legal@wb.com


  677. どこからどこまでが事実なのかね。

    他は許可取ってるのにSNKプレイモアだけ無いのはおかしいし、

    この程度のことでスクエニ側が何もせず放置も考えにくい。

    おおかた、一度は気軽に許可出したものの、

    人気出てアニメ化されるから金になると思って

    後から法外な使用料ふっかけたんじゃねーの?

    SNKだったらともかく、

    中身が全部チョンで構成されてるSNKプレイモアだからな。


  678. 何気にアニメの監督不行届って権利関係頑張ってたんだな

    まあどこの会社も庵野夫妻のアニメだし二つ返事でOK出しただろうけど


  679. 687

    君にピッタリの言葉があるよ



     下衆の勘繰り


  680. ※687

    その場合、SNKプレイモアがスクエニに対し法外な使用料をふっかけ始めたと考えられる2103年夏以降も、ハイスコアガール内でSNKキャラが使われていた事に説明がつかない。



    もしSNKプレイモアが後から法外な使用料を吹っかけたとしても、一度は許可を出したのなら使用料値上げ以前のものについては対象外となる。

    よって、使用料の値上げが関わってくるのは使用料値上げ以降のものとなり、したげって、スクエニ側が正しいとするなら、それ以降はSNKキャラを使わなくなっているハズである。



    にも関わらず、スクエニ側は使用料値上げがあったと考えられる2013年夏以降もSNKキャラを使い続けていたのだから、仮にSNKプレイモア側が一度出した許可を取り下げ、法外な使用料をふっかけたのだとしても、スクエニの対応はありえない。



    おおかた、お前みたいな「チョン企業相手に許可など取る必要なし」みたいな考えの奴が権利関係の担当者だったのだと思われる。


  681. ※666

    問題の本質がわかってないようだな、お前。



    銀魂とハイスコアガールの違いは、ハイスコアガールは、権利者が許可してないのに「許可された」って表記してる点なんだよ。


  682. ※367

    SNKは「公式から許可を得て使ってます」なんて言ってないだろ。

    黙ってパクってるだけ。

    パクりはしたが、ウソはついてない。



    スクエニは許可取ってないのに「公式から許可を得て使ってます」って言っちゃってるんだよ。

    パクった上にウソまでついてた。


  683. ※687

    警察と相談しているのに法外な請求する訳ないだろ

    それこそSNKがアホかと言われるわ


  684. これはパクライブも発売禁止やな。


  685. よくわからんけど、著作権違反してたってことでいいのかな


  686. クズエニと言われるだけはあるな


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#