05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…
05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・

ジブリ、ドワンゴ傘下に すでに蜜月関係!仰天身請け話が浮上したワケ・・・「ジブリ最大の魅力は『千尋』や『トトロ』といったコンテンツの著作権や放映権」

無題



ジブリ、ドワンゴ傘下に すでに蜜月関係 仰天身請け話が浮上したワケ
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20140805/enn1408051534014-n1.htm

 アニメ制作からの撤退が明らかになった「スタジオジブリ」(東京都小金井市)が、インターネット動画配信サイト「ニコニコ動画」を運営するドワンゴの傘下に入るという仰天の買収話が浮上していることが5日分かった。
実現すれば、莫大(ばくだい)な資産を生み出すジブリのコンテンツをめぐるビッグビジネスとなりそうだ。

複数の関係者によると
この計画は、スタッフ300人を抱えるスタジオジブリを、ドワンゴが吸収合併するという枠組み
アニメ制作の人材や技術だけでなく、コンテンツの版権管理事業などもドワンゴが継承することになる。

 ジブリの代表取締役で映画プロデューサー、鈴木敏夫氏(65)は6月27日に開かれた株主総会の場で「制作部門を解体し“再構築”する」と語ったが、「こうした枠組みの再編が、鈴木さんのいう再構築なのだろう」と関係者は明かす。

 すでにドワンゴは、会長の川上量生(のぶお)氏(45)が、鈴木敏夫氏の見習いを個人的に務めている。
さらに、ジブリの社長である星野康二氏(58)もドワンゴの社外取締役を務めており、相互に関係を深めている。

(略)

 KADOKAWAが、ドワンゴを通じて、ジブリ吸収に動く背景には、ジブリの持つコンテンツの存在が大きい。

 「ジブリ最大の魅力は『千と千尋の神隠し』や『となりのトトロ』といったコンテンツの著作権や放映権。
KADOKAWAがかつて大映を買収したときも、著作権を狙ったものだった。
ジブリを吸収するメリットはそこにある」と映画関係者は指摘する。

もともと、ジブリがアニメ撤退を決めたのは、20億円といわれる人件費と
1本50億円かかるという制作費が、今後大きな負担になってくると見込まれているからだ。

(略)

 「マーニーは最終的には40億円に届かず、制作費の回収も難しいかもしれない。ドワンゴがアニメーターを全員受け入れるということは難しいかもしれないが、彼らは優秀なので引く手あまたのはず。ある程度、スリム化していくのかもしれない」(映画関係者)

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20140805/enn1408051534014-n1.htm



            / ̄ ̄\ てかちょっと前にもドワンゴがジブリ買収するって噂の記事があったような(ry
     ____/   _ノ  \ 
   /       |    ( ●)(●)
  /  ─    |     (__人__)
/    (●)  |    (  ヨノ
|      (__人__,|    ノ  厂}
\     ` ⌒´.ヽ /  /  }
 /       ―――’  _/  ノ
 |     ―――┬ ´     ξ)
 |           |       |

でもこれが2度目ってことは
やっぱジブリ、ドワンゴ傘下に入るんだろうな

       / ̄ ̄\
     /   ヽ_   \
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |         /      \ 確かにコンテンツの著作権や放映権がうまいだろうね
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ ニコニコ動画(ジブリ)が出来るのも時間の問題やな
.     {         |      / (●)  (●)   \
      {       /      |    (__人__)     |
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/
     /       ^ヽ       /             \
      |          |      |              |

14223.jpg



 

コメントを書く
  1. 角川様の天下やな




  2. おーん


  3. 制作スタッフはほとんど切り捨てられるな

    吾郎とか要らないだろ


  4. おめでとう


  5. だいたい鈴木のせい


  6. crystalみたいなのが量産されていくのか?


  7. ディズニーみたいな感じになるんかなぁ




  8. マジだとしたらドワンゴすげぇな


  9. Jinより記事遅いとか終わってんなここ


  10. ま、このままやっててもただの版権会社になるだけだったし


  11. こうなるとは思ってた


  12. 鈴木と川上とかクソとクソのスパイラルやん


  13. 角川グループが際限なく巨大になっていく・・・


  14. It くたばれ


  15. ジブリの株主総会ショボイな


  16. 吸収した後ガンガンリストラして著作権だけ美味しく頂くんですねわかります


  17. スタジオカラーはシン エヴァが終わったらどうす.....

    あっ その後は エヴァANIMA TVシリーズが控えてるのか


  18. 角川どれだけ大きくなるんだ・・・


  19. ジブリの主題歌を歌い手が歌う日も遠くないな


  20. ニコニコ大歓喜


  21. ※19

    歌い手がジブリ作品の声優になる日の間違いだろ

    あいつら間違いなく今の若手声優以下のゲス(性的な意味で)だと思うけどな


  22. 角川やべえな 天下統一狙っとる


  23. オワコン


  24. 蜜月ってなんかエロいね♡


  25. もはや角川帝国って感じだな


  26. ニコニコの糞画質なんとかしろ


  27. ドワンゴ攻めるね


  28. 宮崎駿のいないジブリをこれ以上存続させてももう名作は生まれない、最早作品制作に対しての信念もプライドもない、とりあえず退職金代わりの儲けはキッチリ頂いて俺は高飛びさせてもらう、ということだろうな


  29. 鈴木を無理やりでも引き込んだのは宮崎

    ジブリを引っ張ってきたのも宮崎

    その宮崎が引退して、鈴木が矢面に立ってケツを拭くってのは、なんともな…


  30. でもジブリはもう新しいもの産みだせないだろ

    放送権ゲットみたいなものか?


  31. ニコニコはそろそろ画質あげてほしい


  32. 世界のジブリがニコニコ()wwwwwww


  33. それならディズニーに買収された方がましだな


  34. あとはソニーからアニプレを買えば、もうアニメ界では敵うものはなくなる

    多分売らないとは思うけど、ソニーも厳しいからね。何が起こるかわからん


  35. ニコの生放送で旧作見てみたい気はするな


  36. 最終的にはジブリーランド作るつもりなんじゃなかろうか。


  37. お前ら否定意見ばっかりだけど、これは普通にいいことだと思うんだが?

    これでジブリは今後もドワンゴの資金でアニメを製作出来るアニメファンはニコ動でジブリアニメを視聴出来る。



    一体全体何が気に入らないのだ。お前らにとってもいいことだろ。

    何で否定意見ばっかりなんだよ。


  38. 34

    角川なんてアニメで何番手だよw

    ジブリ買収しようがTVアニメやらせるわけでもないだろうし雑魚やろ


  39. ジブリがメカクシ作るんだろどうせ


  40. まさにジブリンゴ


  41. 大掃除って何だよ

    制作スタッフはゴミ扱いなの?


  42. ニコニコでニコ厨のくっさいコメに囲まれてるオタに媚びたジブリアニメか



    ありやな


  43. まがりなりにも株式会社なんだから売れる作品を作るべきで、作りたい作品を作るべきではない。

    かぐや姫とかマーニーとか誰も望んでない。

    自己満足でつまらない作品作って従業員を路頭に迷わせた高畑の責任は重い。


  44. 手塚治虫ランドってなんでぽしゃっちゃったの?


  45. 徳間「」


  46. 42

    キャラデザがアレじゃなぁ…


  47. ドワンゴ会長の川上量生が鈴木敏夫近づいてドワンゴ会長のままジブリに入社したのもこの未来を想定していたとしたら・・・・


  48. まあ、宮崎駿で持ってる会社だからね

    宮崎が作品作らないと儲けでないもん。


  49. ドワンゴもKADOKAWAも

    株価はずっと右肩なんだがね


  50. 著作権はともかく放映権はニッテレじゃないのか


  51. ディズニーだけはないわ

    あの版権マフィアの手にだけは渡したらあかん




  52. ジブリって徳間書店資本じゃなかったの?


  53. テレ東株 高騰!!


  54. 52

    経営危機で徳間は売却してる


  55. 50

    読売グループはドワンゴの大株主だしな


  56. 川上はスタジオカラーの取締役もしてるしスタジオカラーにスタッフ転籍も出来るんだよな


  57. ええんでないの

    しかしまあ箔は落ちるな


  58. ニコ嫌いだから

    これでジブリも嫌いになるわ


  59. ドワンゴどんどん大きくなるなー

    角川との合併も事実上ドワンゴが角川を傘下にしたようなもんだし

    新しいメディアコングロマリットの誕生や


  60. ドワンゴンゴwwwwwwww


  61. 角川のはお金はあるからなこれくらいの買収資金は小金程度なんだろうな


  62. 米61

    角川は赤字転落の決算出して

    連日の株価安値更新中やで


  63. 徳間は漫画ナウシカだけしか残らんの?

    アニメージュはどうなる?


  64. いつも思うけど、鈴木がなんで社長みたいことばかりやってんの?

    社長は何やってんの?


  65. 創作活動潰しで悪名高い角川の傘下に入っちゃったか

    これはもうこれまでの名作も徹底的に蹂躙され尽くすぞ


  66. ジブリもカラーも前から言われてるやん


  67. まさかドワンゴに行くとは…(ただしソースは夕刊フジ)

    てっきり日テレあたりが買収かと思ったが…あっちはマッドハウスとタツノコで手いっぱいか…。


  68. 角川傘下の糞ブランドに成り下がるのかぁ

    もう、資金面でも人材面でも、まともな映像作品は期待できそうに無いな


  69. ジブリはなんだかんだで鈴木の会社だったなと思い知らされる


  70. ジブリ「買って満足角川価格!(白目)」


  71. まじかードワンゴ好きじゃないけど技術が生かされるのであれば…

    ジブリアニメまた作るようになるのかなー


  72. カドカワンゴが権利を買えば

    二次創作許可とか少し期待してる


  73. てか株主少ねー


  74. ニコニコの配信クオリティをもっと上げてくれ…


  75. ジブリも情けないね




  76. 全て川上会長の思惑通りになって来ているな

    ドワンゴは一社独占状態だから近く大手マスコミや代理店も吸収して誰も手を出せなくなるかもな


  77. ドワンゴといえば麻生グループ=自民

    ジブリといえば耳すま

    耳すま主役といえば創価・・・あっ(察し)


  78. ドワンゴが著作権利をガチガチに固めてジブリブランドが死にそうな気もする。所詮は商人で金が全て。その文化の発展とか考えないだろうからね。


  79. えーっと。



    ジブリンゴ?


  80. 昔は徳間と親密だったんだけどなぁ


  81. まあ、くだらんど素人でのアニメ劇場作品なんてやるからこうなる。

    プロ声優を馬鹿にした天罰&因果応報がここに来たんだね。


  82.  痔ぶり 売って スズキPは金だけ持って 引退するのか


  83. 宮崎駿のいないジブリはもう無くなっていいよ


  84. ニコニコはかつてはアウトローだったのに、いまやスイーツ(笑)・DQN・ネトウヨ・政府広報の媒体に成り下がってる


  85. ドワンゴとカドカワって。。胡散臭い。とにかく胡散臭い

    鈴木さんは胡散臭い中にもなにか有る感じだったが



    宮崎ジブリの職人至上主義的世界観とはなんだったのか?ってな事になりはしませんかね




  86. ドワンゴのジブリとかいらねっす


  87. 徳間が育てたコンテンツを角川がいただくって、程度は違うが、ガイバーと同じ構図だな...


  88. ニコニコ動画(ズブリ)


  89. 今までいつもアニメージュに載ってたような記事がニュータイプに移るのかな


  90. 二重三重にめちゃくちゃ言ってやがるな・・・それに鈴木にそんな権利あるの?


  91. パヤオに艦これのコンテ切らせろよ

    ロリコンジジイも本望だろう


  92. ぶっちゃけパヤオの遺産を鈴木が全部管理して、儲けをかっさらってるようにしか思えん。


  93. 徳間から角川へ


  94. しかし情熱大陸見て、鈴木は煽り抜きで人間のクズだと思ったなあ…。

    いや、能力は間違いないと思うけど。

    貧乏ゆすりやら打ち合わせの時の姿勢とか、相当なモンだわアレ。


  95. コクリコ坂にも出てた故・徳間社長が泣いてるわw


  96. 84

    勝ち組じゃないですかやだー!


  97. ラノベもアニメも自民党の支配下か、この国は本格的に終わってるな

    共和党の有力議員が直接ディズニーを買収するようなもんだろ

    こんなのまともな国でやったら国中で大騒ぎになって反対運動起こってるぞ

    小説やアニメ産業が与党に直接買収される国とか狂ってるにも程がある


  98. ジブリのアニメーターは優秀だと言う事だけどあくまで手書きの

    映画製作で優秀という但し書きが付くと思うんだけどな

    長編の映画でクオリティ重視で2年とか掛けて制作出来る環境下で

    こそであって予算無い、時間無い、人少ない、給料少ないという

    TVアニメの環境だとどうなんだろうね、この人達は時間的制約や

    予算制限という制約の中で妥協するラインを直ぐに見定める事が

    出来るんだろうか?


  99. 撤退ってなんだよ撤退って・・・


  100. ジブリのMADも消されなくなるの?


  101. ドワンゴ傘下になったら、日テレでの放送はどうなる?


  102. ※84

    かつてはテレビが担っていた「衆愚ポップ」みたいなものを今はニコニコ動画とまとめサイトが引き受けてる感じだな。

    でジブリもそのもとに下ると。

    志や芸術性も結局そういうものに呑まれてしまう。


  103. 昔のTVとの最大の違いは、エネルギーも生産性もはるかに劣るって点だな。

    最初から寄生コンテンツでしかないんだからしゃーないが。

    無秩序さも猥雑さもない。もしくはあってもすごく演技臭い。


  104. そらまぁ、稼ぎ頭の駿が動けなくなった以上、鈴木としては、退職金をむしりとるだけだからなw

    もともと寄生虫みたいな人間だから、稼げなくなったジブリがどうなろうと知ったこっちゃないし、死ぬまで遊べる金が手に入れば日本のアニメ業界がどうなると関係ないものw


  105. ジブリ完全終了かよ

    もののけ姫の様な映画をずっと期待してたのに残念


  106. 角川とDMMが着実に日本を乗っ取りつつあるな。




  107. 101

    日テレはドワンゴの上位6番目の大株主


  108. >>98

    何事も慣れが肝心

    ここまで耐え抜かれた人たちなら

    時間が解決してくれるでしょ



    そこら辺のTⅤシリーズのクオリティを上げてくれるかもしれないよ?


  109. 制作部門を切り捨てたのは、少しでも売値を引き上げるためだったのかぁ…

    さすが鈴木は賢いのぉ~でも、ドワンゴ傘下になったら、ゴローと米林の席はないだろうなぁ アニメ作るとしても、ナウシカとか過去の作品利用して旬の監督立てればいいだけだし…うまいことやるねぇ


  110. ゴローはこれを期にフリーで監督やりなさいよ

    お呼びはかからんだろうけど


  111. 100

    逆にもっと早く消されるようになる


  112. オワンゴ傘下か、お似合いだなw


  113. 川上量生の狙いはやっぱりこれだよね

    日本最大のアニメコンテンツを取り込む事

    この人はすっとぼけた事ばっかり言ってるけど

    やってる事を見るとそれは口だけなのがよく分かる

    ホリエモンとの違いはおっさんに眼をつけられないように

    あの手この手を使って篭絡してるとこだねw


  114. パヤオがかろうじて及第点を付ける深夜アニメって有るの?


  115. これで角川ジブリが誕生したらジブリ×サンライズの最強タッグでラブライブ三期作ってもらえるかな?


  116. うん、川上は実のところあんなのほほんとした人物じゃないとは思う。

    ホリエモン的な野心の上にひろゆき的な脱力系の皮をかぶせておいて、鈴木プロデューサーのような大御所や麻生の甥のようなエスタブリッシュメントの有力者と関係を築くこともしっかりやってる。

    ものすごい役者だよ。


  117. 91

    傑作になりそうな予感


  118. 113

    江副浩正あたりと同じ末路をたどりそう


  119. あー

    まあドワンゴがこの方向で大きくなってくと、いずれ広告業界や放送業界と対立するよね。

    そこで生き残れるかどうかだな。


  120. からの優秀な人材がごっそり抜けてゴミスタジオ化するまでテンプレ


  121. リクルート事件と同じ轍は踏まないだろうけど、有力政治家の親族を抱き込んだりとか似たようなことはしてるな。


  122. DeNAが横浜ベイスターズ買収したようなもんですか?


  123. これで日テレのジブリアニメ毎年一回ローテーションは無くなるのかな。


  124. 114

    フラクタルだな間違いない


  125. カワンゴ大勝利w


  126. フジソース・・・あっ


  127. 宮崎と高畑は本当はどう思っているのか

    もう鈴木の言いなりなのか


  128. ハヤオ監督で、ジブリが作る艦これ。

    じん監督で、ジブリが作るメカクシ。




  129. かわんご出演してたしな


  130. あれ、ジブリって・・・いや宮崎駿か?は徳間書店のイメージだったんだが

    角川か、どうなっちゃうのかな


  131. 優秀なスタッフは出ていくだろうし今のガイナックスみたいになるだろ

    まぁ川上は版権さえあればいいんだろうが


  132. 時代の徒花みたいなニコニコにコンテンツ売却か・・・

    鈴木はともかくパヤオもゴミになったなあ


  133. カワンゴがパイプになり行ってた時点でねえ


  134. まぁ海外に買われるよりは良いとは思うよ。

    しかしスポンサー集めも大変な時代だし簡単に会社は乗っ取られかねない時代だと思うよ。

    プロレスですらカードゲームのブシロードがスポンサーになっているので格闘系肉体派と頭脳系カードゲームの接点無いけどCMで宣伝しているのを観るとなんだかなぁって思うよ。

    プロレスラーがカードになるのなら解るんだけどなぁ。


  135. 出資してる奴らは何でトトロや千と千尋みたいな子供ウケもする話を作らせないの

    質厨ぶってるロリコン爺たちが好き勝手に地味作連発してるのを止めろよ


  136. というかマジに受け取るなよ夕刊フジに・・・・・・・


  137. 角川に逆らうな いいな?


  138. あれ、徳間とジブリ分離してたのか。

    アニメージュ無くなるのかと焦ったわ


  139. ジブリはさっさとナウシカ原作をテレビアニメ化してくれ

    それを全力でやってくれれば後はどうでもいいから


  140. ディズニー傘下になるよりは日本に残るだけまだいいわ


  141. そもそもドワンゴは日テレとも仲いいぞ

    金ローは続くだろ


  142. ジブリがラノベアニメ作る時代になるのか

    胸熱


  143. ジブリも企業である以上は残念だけどこういうこともしかたないけど、

    もう少し文化の香りのする企業の傘下に入る選択肢はなかったのだろうか


  144. ドワンゴってニコニコ動画の会社で、ひろゆきとかと縁の深い会社だよな。

    ひろゆきが宮崎駿の上役になるのかと思うと何だかとても悲しくなる。


  145. あー





    これはこの業界やばくなったね


  146. とりあえずスタッフは大量リストラかな


  147. ※146

    ジブリのアニメーターの殆どは派遣社員だからリストラってか派遣切りするだけ



    ジブリは精鋭だけ残して庵野(スタジオカラー)と一緒にナウシカ2の製作はよ


  148. つか、ジブリに精鋭()なんていんのか?

    腕の良い奴はよそ言ってるんじゃねーの


  149. 韓国政府に買ってもらえよ


  150. 大掃除って

    ゴミじゃないんだから


  151. 製作部門を切っちゃったらクオリティ保てないのに

    まあハヤオがいなくなった時点で終わりだけどなジブリは


  152. よーしいずれニコ動に麻雀刺客3人目攻略動画うpるぞ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#