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ジブリ制作部門解体発表!鈴木Pが「情熱大陸」で発言!

ghibli013.jpg



情熱大陸に出演した鈴木Pの発言



制作解体リストラ・・・やっぱジブリはもう終りか・・・
誰だよまだ続くとかいったの!!!

       / ̄ ̄\
     /   ヽ_   \
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |         /      \ ジブリ自体はまだなくならないんでしょ?
     l` ⌒´    |      ./─    ─  \ 制作だけ解体するのであってさ
.     {         |      / (●)  (●)   \
      {       /      |    (__人__)     |
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/
     /       ^ヽ       /             \
      |          |      |              |

ジブリのメーターさんたちどうすんだろ・・・
噂どおりエヴァ制作のほうにいくのかなぁ



 

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  1. 終わったな


  2. あんま失業者出すなよ


  3. まず鈴木が辞めたほうがいいのでは


  4. あらら


  5. まだ放送中なんだけど・・


  6. エヴァの方行ったら色々とオモロイことになりそう


  7. 給料制やめるだけでまだ続けるんじゃないの

    みんなエヴァ行ってそのあとカラーでナウシカでも作ればいいよ


  8. 結局嘘じゃねーか



    ジブリ解体とか


  9. Gレコにもスタッフ流れてるよね


  10. 制作部門なくなったらジブリである意味は激減よね


  11. これは製作部門の行き場に同情するわ


  12. 朝の記事も関係者()の話だったしな


  13. そもそも鈴木敏夫もパヤオも「宮崎と高畑の作品を作るためのスタジオ。その後はしらん!」つってただろ


  14. アニメーター海外に持ってかれるぞ


  15. つまりジブリがサンライズみたいな普通のアニメ会社になるってだけだよね


  16. ちなみに今ラジオでは汗まみれやってるぞ

    もう終わるか


  17. 大幅なコスト削減にはなりそうだけど


  18. 制作部門解体リストラ株主総会で決めたら

    版権管理しか残らないんじゃ・・・


  19. 噂の通り、社員、契約社員待遇を解雇

    他のアニメ製作会社と同じように委託契約でいくみたいだな



    カラーもいつまで社員待遇でいけるか…


  20. 14

    海外のどこに受け皿があるの?


  21. 看板だけ残す感じか


  22. 残ったスタッフで何か残せるとも思えんし


  23. カラーに行きたくても要りませんとか言われるのがオチでしょ


  24. もうブランドだけか





    京アニみたいにスーパーホモアニメでも作らしたら❓










  25. 14

    世界はCGの時代ですからw


  26. 要するにジブリのメーターが路頭に迷うって事なの?


  27. とりあえずはめぼしい企画もないだろうしなあ

    しばらく小規模にやっていくんじゃないの


  28. ジブリのアニメーターはキャラ似せが出来ないから使いづらい。


  29. 作品ごとに傭兵集めて作るてやりかたにシフトするだけでしょ。




  30. 特に声についての不満は断固として譲れないが

    やはりさびしいっちゃさびしいな


  31. マスコミの人間が業界に入ると絶対失敗する。

    プロレス地獄編、谷川貞治を読むべし。


  32. 26

    契約形態が社員からフリーの委託契約になる

    だからジブリ以外の仕事も実力があれば好きにやれる

    無いならジブリの仕事無い時は一銭も入らず路頭に迷う


  33. これからは元ジブリのメーターさんが深夜アニメに参加したりするのか胸熱


  34. 24

    京アニと違って有能な女監督がいないから無理だろうな


  35. 息子が無能なばっかりに・・・



    5人くらい子ども作れば1人くらいパヤオの才能を引き継ぐ奴がいたかもしれないのになー


  36. 動画工房に発注すれば安泰だな!


  37. 実力のあるアニメーターはもうカラーなりシンエイなりで仕事とって自分でやってるね

    仕事取れない人は引退するしかないんかな


  38. 有能な女監督?

    笑わせるなよwww


  39. 32

    つまり今日まで正社員だったのに明日からバイトって事かね

    きっついな


  40. 制作部門解体したらジブリのいいところなくなるわな

    傭兵集団でやるにしても、どうせメインはジブリというか鈴木かパヤオの息のかかった人間がやるんだから

    息苦しくてしゃーないやろ


  41. 35

    あんな化物が血引いてるって理由だけであらわれんだろ




  42. なんか有耶無耶なんだよなあ

    アニメ会社での制作部って普通の会社の企画部+進行で

    現場(アニメーター)は作画部だから

    企画部の無駄飯食いをクビなら解る

    現場は他所と同じで基本給+出来高払いで

    作画外注なら自社作品は暫く作らなくてもなんとかなるし


  43. 今まで固定給の温室で育ってきたメーターは

    不安定な収入に驚くだろうなあ




  44. そもそもパヤオの才能って具体的にどんなのだよw


  45. 38

    どう考えても皮肉だろうから笑うのであってる


  46. カラー行ったってエバー終わったら同じになる

    というか今のジブリより悲惨なことになって終わるだけだろ


  47. 番組内で美術がヤバイヤバイ言ってたね

    最近どのアニメもスタッフロールの美術は海外多いし




  48. 鈴木ももうすぐ引退するよ

    本人も早く引退したいって言ってるしな

    でもその前にいろいろやらなくちゃいけないことがあるんだろ

    ジブリの解体とかな

    恐らくこれからのジブリの解体が鈴木の最後の仕事


  49. エヴァじゃなくてシンエイ動画のほうに行くんだろ?



    来年のドラえもん映画にジブリアニメーターが多数参加するって


  50. ジブリだから安泰だとおもってたメーターンゴwwwww


  51. そらディ★ニーも日本語の響きは美しいたら

    次回作は日本人少年やら

    す り 寄 っ て きますわなあ…


  52. ジブリのメーターは潰しが利かなさそう


  53. ジブリも、他のアニメ制作会社と同じようになるということね。

    制作スタッフを社員として丸抱えしてた、珍しい会社だったんだけど、限界にきたということ。会社組織として日本のピクサーにはなれなかった。

    日本じゃ、社員として抱え込んで、維持できるほどの業界じゃないのね、やっぱり。


  54. ただでさえCG増えてアニメタ余るのに

    ジブリ作画従業員放り出すのか



    エバも続編やるならCGに移行せなあかんのに

    とんだお荷物背負わされたな


  55. 39

    ジブリは契約社員待遇だって聞いた

    だから首がすぐ切れる



    バイトとはまあ一応違うかなぁ

    他の多くのアニメーターと同じで、個人事業主的な扱いになる

    だから仕事さえこなせば時間は自由に使えるとも言える

    まあそう上手く行かないのが厳しい世界なわけだが


  56. まあ仕方ないんじゃないの

    社員メーターけっこういるのに原画はフリーの有名人が散見されたり

    とくに維持するメリットもない

    駿の鬼のような総作監なくなったら細田アニメと作画そんな変わらんだろうし


  57. タツノココースまっしぐら


  58. 円谷プロ「何もかも懐かしい」


  59. ナウシカの頃のトップクラフト体制っぽくなるのかね


  60. 38

    ここまで当ててる女監督抱えてる会社、ほかにあるか?


  61. アイマスのアニプレの鳥羽Pはジブリの制作進行出身


  62. 48

    解体はしないと思う

    解体するには金が掛かるからね



    ただ鈴木は役員で入ってるだろうからたぶん色々判子押してる

    ということはさっさと後進に譲って金の問題から自由になりたいはず

    もし潰れたら色々背負う破目になる


  63. 京アニはジブリをビジネスモデルに目指してきたというのに

    本家がぽしゃっちゃったよ、どうすんの


  64. マーニーほんっっっとにいい映画だったのに残念

    宮崎ブランドでしか客がこないのがなあ


  65. 100億円級つくれる人間居ないもの


  66. ジブリも半島に下請発注するようになるんだろうな


  67. アニメーターは仕事がいっぱいあるでしょ

    ジブリの給料でやってたスピードで食えるか知らんが


  68. アニプレにでも泣きついてみたら?



    メカクソや劣等生みたいな真性のゴミ屑でも数だけは売ってくれるよ


  69. 鈴木はやりたいことやって

    敗戦処理下に押し付けてとんずらって感じだなぁ。



    まぁパヤオも残り少ないし続けさせることに興味ないんだろうな。


  70. 労働争議起きんかな。その時のパヤオの反応が楽しみすぐるwwww


  71. これからは新作を作れば作るほど赤字がかさむようになるだろ


  72. 大家ヤツ、アパート家賃値上げされた

    マジがっくり


  73. 有能な女監督っていうと



    山田尚子(「けいおん」「たまこまーけっと」)

    寺本幸代(「ドラえもん ひみつ道具博物館」「ドラえもん 新魔界大冒険」)

    森脇真琴(「おねがいマイメロディ」「ミニドラSOS」「プリパラ」)

    EunYoung Choi(「ピンポン 副監督」「スペース☆ダンディ 植物回」)



    とか?


  74. 美術が育ってないってのはリアルな発言だった

    アニメーターも使えない奴増えてるけどまだ目指す奴が多いからマシ

    それ以上に美術描ける奴が深刻に不足してるんだよな


  75. 日テレは早く完全子会社化しておけ

    でないと中国資本に奪われるぞ


  76. 吾朗が無能ってより単純に若手を育成してなかったパヤオ達の責任だろうな


  77. 73

    内海監督も


  78. 峰不二子という女も女監督さんだった気がするが

    あれは脚本だけがなあ、後は文句なかったよ




  79. 20年以上時間あって

    下育てられなかったツケがでてきただけじゃね。


  80. 若手の女性監督というと京騒とかメガネブとかだな


  81. 制作部門は金食い虫だから仕方ないね

    なんせ社員だからアニメ作ってない時でも給料払わにゃならん

    そんなんやってるから興収100億だけど赤字!なんてことになる


  82. 育てられなかったのではない、育てる気がなかったのだ


  83. 79

    別に育てる気なかったんじゃね?

    ジブリは一代限りって駿がかなり昔から言ってたしな


  84. 79

    鈴木&パヤオ体制って、そんなに長かったのか

    そりゃ色々イヤになるよな

    お疲れ様


  85. メーターなんて元々フリーランスが普通の立ち位置でしょ


  86. 73

    山田はまだ2本だけじゃ評価できん

    てか、たまこはそこまで評価できんわ


  87. 自分らのやりたいことやってポイ捨てかよ

    鈴木もパヤオもクズだな


  88. まあ年間20億、人件費で掛かるらしいから当然だわなw

    ゴローと米林だけじゃなくて、他の監督も試していかないとジブリブランドはどんどん

    興味をもたれなくなっていくだろうなぁ…




  89. 今までジブリでやってきた人達って変にプライド高くて使いにくそう


  90. カラーと合併すればいいんじゃね


  91. ジブリはアニメ業界の希望って扱いだったと思うんだが

    結局パヤオ一人の才能頼みだったなら他の参考にならんな。



    社員がかわいそうだが

    一代限りだと分かってたなら仕方ない。


  92. >>63

    京アニは高畑みたいな金食い虫いないから、

    このまま手堅くやってけば大丈夫でしょ。

    こっちはジブリと違って良くも悪くも「会社」だよ。


  93. 中韓に買い取られて反日アニメを作ります


  94. 見てないけど制作部門っていわゆる制作進行のことだろ?

    メーターは関係ないんじゃない?


  95. まあ、ジブリ解散はないけどメーターは契約切ってるよって話の公的なもんってだけか


  96. 会社をバラしてみんなの退職金にしたほうがいいかもな

    賢明な判断


  97. 女性アニメ監督で一番円盤を売り上げたのは山田尚子監督

    女性アニメ監督で一番映画の興収を伸ばしたのは寺本幸代監督


  98. 今の継続雇用は止めて、新作作る時に人集めるアニメ会社にします、という話なだけだね。

    アニメ業界としては普通の形態なんだろうけど、スタッフの質を保てるのかどうか

    パヤオが続けてる時なら、喜んで参加する実力者も多かっただろうけど…


  99. >>66

    もうとっくにやってるんだよなぁ


  100. >>94

    アニメーターの方だ。

    制作進行をどうこうって話ならニュースにならん。


  101. これで駿が庵野と新しい映画作ったら笑う


  102. >>99

    映画のクレジット見てれば分かる話だな


  103. 普通に客が求めてるラピュタや紅の豚みたいな作品をつくれば経営として成り立つだろうし、ナウシカあたりは完結まで作って欲しい。


  104. そろそろ原発抜きの電気で作れなくなるからな。


  105. 日テレでやらないのが鈴木らしいというか。


  106. パヤオが批判して労組を作ろうとした東映は平均年収700万近くあるんだよな。IRを見てみるといい。

    結局グッズが売れて版権収入が見込める作品のみを過剰品質にならないように作るしかないね。

    国内の人件費で労働集約型産業で作ったものをテレビで無料で放送したり、年間200本以上無料アニメがある中で劇場で有料にするとか無理ゲー。


  107. >>103

    肝心の駿が引退じゃ、似ても似つかないクソ続編ができるだけ。それをやったらブランドまで地に落ちる。


  108. ジブリとかクソしか作れないからしょうがない


  109. 風立ちぬの人件費が2年で20億で興行収入120億でも赤字

    テレビ放送料・ビデオグラム版権料が入ってやっと黒字



    大ヒット作品の製作が前提で経営してる会社なんて潰れるに決まってるわ


  110. まど豚がジブリは解体しろって言ってたみたいだが、現実になるとはなw


  111. かぐや姫の大爆死がデカかったな


  112. ドワンゴは日テレの資本も入ってるし触手を伸ばしそうだね!


  113. やはりまどかは神だったか


  114. 結局、版権会社になるって予想してた奴いたけど、当たらずも遠からずだったんだな…


  115. アニメ関係者は虫プロがどうやって潰れたか知ってるからな


  116. 韓国に人材流出か


  117. これはまだ第一段階だろ


  118. オワタか


  119. ジブリのスタッフ

    プライド高そうで他の制作末端者と合わなさそう


  120. この時点の収録でまさかマーニーがこうも人が入らないとは思ってなかっただろうな


  121. 映画作ってる所に行くなら地図かカラー位しか






  122. ジブリのアニメーターって優秀なの?

    なんかあんまりそういう気はしないんだよなぁ…


  123. あとはパヤオが残した遺産だけで食っていきますということだな。


  124. 解散するする詐欺やっても客入らないマーニー

    クソアニメばっか作ったツケや


  125. ジブリのメーターって癖ありそうだし他に行って仕事できるのかね

    まぁ優秀な人はカラーとかシンエイに行くんだろうが


  126. ジブリは終わったなぁ

    どうなるかな


  127. 儲かってるようでも赤字なジブリ

    金のかけ方間違えてるのか?特に声優で


  128. アニメ業界はこれで終わり

    作画作業の職はこれから無い

    CGで食いつなげるかどうかってところかね

    庵野と細田まででしょう

    こんな蟹工船みたいな業界は労働者からすると

    潰れたほうが良いかも知れんよ


  129. マーニーの宣伝コピーってイマイチだよな、鈴木Pがやればよかったのにと思ってたけど、番組観たらやってたの鈴木Pだったw


  130. ジブリ解体するならマーニー見にいかなきゃなー



    ってなるかボケ


  131. つまり、リストラでしょ


  132. ジブリ終了のお知らせ

    もうこれでジブリはジブリではなくなったな

    名前だけの別会社だ


  133. 他んとこから人呼んだり呼ばなかったりしてきたのにとうとう部門解体か

    版権管理だけ残してあとはほぼ皆無と


  134. ジブリの人は、カラーで庵野監督版ナウシカに携わるのか?




  135. 川上量生がこの段階でどう動くのかが唯一気になる

    奴でいけると思ったのから鈴木敏夫はある種肯定的に解体したのか

    やっぱり駄目だからリストラせざるを得ないのかで結構状況は違うと思う

    鈴木敏夫は基本的に勝てる勝負しかやらない、マーニーの時は困ったと言ってたけど

    版権管理会社化して制作をしなくなるのか、小粒の制作者達を残してそこで黒字出せると踏んだのかが

    唯一気になる






  136. 高畑が潰したようなもんだよね


  137. しかし実質リストラ、社員解雇なのにそこに触れず解体や解散て言葉を用いるあたり

    しっかりマスコミの根回しは済んでるぽいな


  138. これで庵野がこころおきなくナウシカ2をつくれるな。


  139. 宮崎駿はでも何かアイディアが浮かべば作るっつー感じのスタンスだったなありゃ

    まだ作る気だぞ、何か浮かべば

    でもそこまで今の雇用体制だと時間も金も持たないからリストラっぽいですね

    雇用は庵野のカラーに投げて、それこそ宮崎の作った絵コンテをジブリスタッフが逃げた先のカラーに

    完成させてもらうのが一番いいんだろうがw




  140. 動画の人達は待遇の違いに驚いて転職する人も多いだろうな




  141. ※140

    本気で図々しいな

    面白いもの作った事ない癖に


  142. まぁエグい言い方だけど一部の役員連中の待遇を保証するために制作部門をリストラするてのが身も蓋もないけど真相だろうねw

    ただ、それだと世間の風当たりが強くてブランドに傷が付くから解体て表現にしてるだけかな?

    まぁその辺はマスコミに根回ししてるだろうしね


  143. 制作部門のリストラてちょっと前から話題になってただろ

    解散とは別口じゃねえのかよ


  144. 版権管理会社になるのかね?

    残念だなぁ。


  145. 制作を社員として雇用し続けるには、年20億もかかると言われている

    大ヒットの連発を続けないと難しい



    駿が作らないなら、それは無理になる。

    会社が傾く前に解雇するというのは

    経営としては正しい判断と思う


  146. 今後は、作品ごとにスタッフを集める

    他のアニメ会社と似た形態になりそうだね


  147. 147

    押井守が鈴木敏夫は全部そこら辺承知の上で人集めてるって言ってたけど

    その通りでしたね

    上の連中が守れれば良くて、末端の作業員など路頭に迷おうが知らんという事

    子供に見せるアニメ作ってた所がこれだもんなぁ、世の中恐ろしいぜ


  148. 他業界企業の傘下に入るかパチンコに魂を売らないと生きていけない業界


  149. よっ、知ったかさん。


  150. 明らかな世代交代の失敗




  151. ジブリ終わったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


  152. もともとパヤオと高畑の私的企業みたいものだから

    それでいいんじゃん


  153. どっちにしろ豚で終わってると思ってるからどうでもいいかな。

    鈴木が関わりだしたからが面白く無い


  154. 国民的IPを持ってしても従業員支えられないってのも情けないな

    虫プロの二の舞いを避けたけど、結果としては手塚プロと同じだしズイヨー化だわ

    結局何も変えられず維持も出来ず同業他社と同じ道を歩むなんてな


  155. ほんと後進を育てる気がなかったんだな

    自分の名声だけがあがればなんでもいい人だね


  156. ( ´_ゝ`)´_ゝ`)´_ゝ`)

    ( ´_ゝ`)´_ゝ`)´_ゝ`)

    ( ´_ゝ`)´_ゝ`)´_ゝ`)


  157. 女向けに作ったマーニーとアナ雪でここまで大差つけられちゃあな


  158. 結局はジブリの制作部門が解体されるってのが

    伝言ゲームでジブリが消滅するになったのが噂の真相か


  159. 130

    ジブリが終わっただけだろwwww

    むしろジブリが丸抱えして独占していた人材が深夜アニメにも流れてくるんだから

    アニオタにとっては朗報でしかないわww


  160. 87

    ポイ捨てとかてめぇの親や保護者じゃないんだからよ

    成人してるんだから甘ったれた事抜かすなや

    いつまでもヌクヌクと甘い汁吸えると思ってたか


  161. どんだけ利益あげようが中小零細ワンマンツーマン企業でしたってこと。

    ジブリ印を残すための地上波の日テレ電通、ネットのドワンゴ、

    社員流用のためのスタジオカラー。

    カワンゴの結婚式のメンツが全てを表してたなw


  162. アニメーターが正社員なんて無理ってこった


  163. タコハイが肥えててワロタw


  164. 現在確認されてるのは

    Gレコ、劇エヴァ、来年の劇ドラ

    ジブリからここの制作に人が来てる


  165. 遂にこの時が…

    なんとなくだけど、手塚治虫の虫プロ終了のときの再来っぽく感じた。


  166. ディズニーもプーさんの後に手書きメーター大量にレイオフしたし

    本当に報われん職業だわ


  167. あの世代の連中って、若いときは左翼や労組で暴れて、

    出世して人を雇う側になったらブラック企業をやりはじめる奴が多い

    宮崎や高畑も、そのパターンだからな、こうなるだろう


  168. さすが鈴木だよね、勝てない勝負はしないw

    宮崎、高畑に映画作らせるために作ったスタジオなんだし、メーターはむしろ

    今まで高給で雇ってもらってたこと感謝すべきでしょw


  169. 京アニは次から次に演出が上手い若手が現れる

    どんどん映画も監督させてる

    こういう集団は強いんだろうね


  170. 駿は死ぬ直前までアニメ製作して欲しかったな


  171. 173

    誰も引き継げない作品作られても迷惑なだけだろ

    本人は本望かもしれないがな

    その後金も回収できず大変な事になるだろうし


  172. 細田とジブリスタッフは確執あったんだっけね

    あれ聞いちゃうと他の所でやっていけないんじゃないかと思ってしまうのだが

    まあさすがに他の所ではしおらしくなるか


  173. ガイナの過ち再び


  174. 思い出のマーニー 制作費いくら?



    今週のAREA パヤオのギャラいくら?



    ソフトバンクの宮崎駿 1軍デビューいつ?


  175. 正社員絶対主義の皆さま!



    ジブリもリストラですよ!

    非正規雇用重視ですよ!



    収益高い時は雇用維持。収益が悪くなれば首切り。

    悪名高き◯◯とやってることは同じ。


  176. 主力だった人達は元々ジブリの外から来てたベテランの人材も多いしそこは他でも仕事していける

    悲惨なのはジブリに入ってまだ仕事を任せてもらえるかどうか微妙な位置にいた若い連中

    だなぁ 他でやるにはまだ時間が足りないだろうし、かといってどこかの製作に入り込むにはコネも育ってないだろうに


  177. 151

    何に対してか知らんが事実をえぐく描写すると

    大抵こういうのが出てきて事実を歪曲しようと

    知ったかとか発言者に対するネガキャン始める


  178. 宮崎は左翼運動して労組でさんざ反体制活動してたのに

    経営側になった途端これだよ

    自分が攻撃してた体制の人間そのものに成り果てた




  179. 左翼が経営者でもガンガン首切りすんじゃねえか。


  180. 元ジブリが入っても、カラーでナウシカでもやらんとすぐ契約解除だな。



    カラーの資金源はエヴァパチマネーだろうから、

    ナウシカもパチ化しないと難しいかな?


  181. >>181

    そこら辺の葛藤は20年前のアニメ雑誌のインタビューでも吐露してたよ


  182. たぶん数年後には、ディズニーに統合吸収合併されて終了。

    そしてこれからも、アニヲタ以下の馬鹿どもへの麻原・韓国・中国マンセー洗脳アニメを次から次へと制作していきます。

    未来が見えるわ。


  183. パヤオはまだショートアニメなら作りたいって言ってたのに、制作解体しちゃったらもう無理やん。

    傭兵なんぞがパヤオの言う通りに動く訳ねぇぞw

    ある意味、今ジブリにいる連中ってイエスマンばっかやろからな。




  184. ジブリのメーター、今まで人並みの暮らししてただろうからこれからメーターの標準並みの生活レベルに落とすのは大変だろうな

    それでも若い人や独り身だったらまだマシだけど、子供がいたりローンあったりしたら大変だ



    自分の力じゃなくあくまでジブリの看板に載せててもらった人がある日突然自由競争の場に放り込まれるわけだからな

    ある程度器用じゃないと生き残るのも難しそう


  185. とりあえずジブリ美術館で公開した駿のショートアニメ数本をDVD化して売れ

    上がりをアニメーターに退職金として配ってやれ

    それくらい出来るんだよ、でも宮崎がこだわりを優先してあくまで美術館でだけ

    放映するとか抜かすならまさしく風立ちぬの堀越二郎のような奴だ

    自分の都合だけ優先して誰がどうなろうが知らない俺のせいじゃない!

    ある種の狂気がないと出来ない仕事かと思っていたが必要なのは狂気じゃなくて

    幼児性なのかもしれない 天才は変なところに幼稚さが残ってたりする逸話は多い




  186. 絵描きはむくわれない職業やな・・いや中小のモノ作り作業者全員に言えるか・・


  187. 要は「製」作はするけど現場は持たないってことだよ。


  188. ジブリのアニメーターはものすごく遅いスケジュール管理に慣れてるから

    よその製作には嫌われる傾向があるとか聞くけど・・・

    これ受け取り先あるのかな?

    普通にカラーに流れるのも一部だとおもうんだけど


  189. ジブリってそもそもパヤオのもの。パヤオの作風を出すためだけのスタジオ。

    パヤオの才能切れたら終わりってのは目に見えてた。

    でもジブリを活かせる監督はいたし、いると思う。今敏、沖浦啓之、原恵一、富野由悠季、

    庵野秀明...

    映画専用スタジオにしたいんだったら、でも身内だけでやろうとしないで、いろんな監督に任せるべきだったな。とは言っても見る目なさすぎ。ヨネたんならまだしも、細田追い出して吾朗にやらせるとかもう…。




  190. マーニーは久しぶりにアニメ見て面白いと思えるようなすばらしい作品だったのに客入りが少ないっぽくて本気で悲しい



    なにか良いニュースはないのかよ・・・かぐや姫には勝ったとかさ


  191. 172

    つか、まともな会社はちゃんと後継を育てるんだよな

    関わった作品がコケたりしても見捨てたりせず、次の機会を与えたりとか



    パヤオみたいな天才、外部の奴だけに頼ってるようなとこは痛い目を見る


  192. カラーではなく、角川・ドワンゴへ譲渡されるんじゃないかな?

    制作部門を別会社化してジブリ本体と経営を分ける方法を模索したけど、上手くまとまらなくて事業譲渡すると予想

    ドワンゴ会長の川上量生を鈴木敏夫がプロデューサーとして育てていたのも繋がるし、角川とドワンゴが経営統合するのも環境として良いタイミング

    角川にとっても、自前で映画制作ができるしwin-win


  193. まさか本当にドワンゴに譲渡する話が出ていたとはね

    マーニーが製作費回収できるぐらいヒットしていたら、ジブリアニメーターたちは制作現場ごと独立したんだろうけど、自力じゃ無理だったと証明されたから解体・再構築もしょうがないね


  194. 195

    とはいえ出ていくスタッフは多いだろ


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