04.27(Sat)
【悲報】女性声優さん渾身の主催イベント、アイマスの力を借りて無事ガラガラ
04.27(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』4話感想・・・先行上映で一番評価が良かった回!! シャニマスで一番可愛いのって果穂 ちゃんだよね
04.27(Sat)
『ガールズバンドクライ』4話感想・・・私、バンドやめる!!!!!!!!!!
04.27(Sat)
【朗報】脱税で問題になったスクエニ版「薬屋のひとりごと」 打ち切り回避www
04.26(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』52話感想・・・会議報告会議報告会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議来週も会議
04.26(Fri)
「女性ギタリストは過小評価されている」最新研究結果で判明する! 女って男に比べて評価されなさすぎだよな
04.26(Fri)
一般女性「ウマ娘のゲームを見たときなんて侮辱的なんだろうと思った💢 女を調教するって頭おかしい」
04.26(Fri)
なぜオッサンのお前らは「RPG」を楽しめなくなったのか・・・・人気あるのはアクションかFPSばかり
04.26(Fri)
【悲報】人類ガチで終わる、犬型火炎放射ロボがたった150万円で発売へwww
04.26(Fri)
【悲報】ブルアカソシャゲ、アニメ放送中なのにユーザーが減ってしまう
04.26(Fri)
【速報】大手AIイラスト支援サイト、いきなり二次創作の投稿禁止でAI絵師発狂!! AI絵師ガチで終了へ・・・
04.26(Fri)
【悲報】オタクさんブチギレ「コナンや鬼太郎や忍たまなど子供向けアニメを性的消費する腐女子キモすぎる🤮 イケメンだけ興味あってストーリーは興味ないんだろ」
04.26(Fri)
夏のアニプレアニメ『ATRI -My Dear Moments-』主題歌アーティストが発表。 OPは乃木坂46、EDが22/7になるwww ドルオタ歓喜へ
04.26(Fri)
国民的RPGと言われた『ファイナルファンタジー』がオワコンになってしまった理由がこちらです・・・
04.26(Fri)
【悲報】「弱者男性1500万人時代」という本、剽窃が発覚して炎上wwwwwwwww
04.26(Fri)
【悲報】外国人「異世界アニメ(なろう)の大半は嫌いだが、無職転生、転スラ、リゼロ、オーバーロードだけは認める」👈2万いいね
04.26(Fri)
【!?】マフィア梶田さん、実写版『シティハンター』に海坊主役で出演していることが判明!! この人声優やったり何者なんだよ・・・
04.26(Fri)
【訃報】お前ら弱者男性の死亡率は家庭持ち強者男性の3倍wwwww
04.26(Fri)
ブルーアーカイブとかいうアニメ、こいつらは結局何をしてんの?  学校守る必要ある? 警察とかおらんの?
04.26(Fri)
【悲報】Z世代「アンパンマンって今見たら、ジェンダーバイアス丸出しで違和感ありまくりだった…価値観アップデートしてよ」
04.26(Fri)
作家「頂き女子りりちゃんは懲役9年で男のレ〇プ犯は4年。女をモノ化する一方で、男に牙を剥く女は徹底的に制裁していくのだろう」
04.26(Fri)
なぜアニオタは「ハッピーエンド」や「腑に落ちやすい展開」ばかりを好むの?世の中、悲劇的な結末や不条理な展開だってあるのに
04.26(Fri)
【悲報】クレカの不正利用を疑われた元アイドル「今までありがとう、バイバイ」⇒ 結果wwww
04.26(Fri)
弱者男性「ボクが日本を憎んでいる理由はコレですw」
04.26(Fri)
フリーレン「魔族とはわかり合えないから殺すしかない」👈差別主義者では…?

もう少しで夏コミ! 初参加者が知っておきたい12の作法はこれだ!!

img_f0d83d827bb5996a7cbeb9822912f91c312436.jpg

無題

今年も夏コミの時期がやって参りました! 初日の8月15日までもう間もなくといったところですが、みなさん準備は順調ですか? 初参加で「何を準備すればいいかわからない!」という人も、毎回のように参加している常連さんも、本番に向けての夏コミ対策を一緒に勉強&おさらいしましょう。

3日間の開催で50万人以上の参加者を集める超大型同人誌即売会コミックマーケット、通称コミケ。毎年夏と冬に行われるこのイベントは非常に混雑し、参加者には「まるで戦場のようだ」などと言われています。

そう、コミケとは、長時間並ぶ体力、いかにルール内で効率よく行動するかという智力、ぬかりのない準備ができるかという用意周到さ、そして愛すべき作品にかける熱意を試される、自分との戦いの場なのです。特に夏開催ともなると、知らないと痛い目に遭うポイントがいくつもあります。ここでは初参加の人が知っておきたいコミケの作法&夏コミの注意点を紹介します。

1)コミケに「お客様」はいません

2)1万円札などの高額紙幣は使わない。100円玉や500円玉、1000円札があると便利

3)そんな装備で大丈夫? 日焼けや熱中症対策もしっかりしよう

4)コミケで最大限に注意すべきは「体調」 悪くなったらすぐスタッフへ

5)飲み物は現地に着く前に確保する。トイレで絶望しないように注意!

6)ICカード乗車券は必ずチャージをしておく

7)初参加者は午後からの入場がおすすめ

8)あらかじめ友達との集合場所を決めておく

9)「○○なんてありえない」など、取扱いサークル前での作品・キャラクター批判をしない

10)「最後尾札」は周りに見えるように持つ

11)写真撮影は必ず許可をもらってから

12)注意事項は必読! カタログはできるだけ購入する

http://ure.pia.co.jp/articles/-/24774


BpllQVgCQAAsaU2.jpg

BpsHJ3PCYAAvViZ.png

Bpv5QwiCUAAVNxX_201407311833215d7.jpg

Bpw_KFkCEAAgHTn_20140731183319b27.png

Bpw4OdUCUAE1aPis_201407311833174a7.jpg

BpxCf85CIAApR9f_20140731183316042.jpg



   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  コミケなら常識レベルのやつばっかじゃん
 |  (●)(●) | まぁその常識すら守れない人が多いんだけどねぇ
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \ つか夏はまじでやばいからね
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ まぁ参加した事ある人ならわかると思うけどさ
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 夏はまじで5~6本飲み物もっていったほうがいい
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |  3~4本じゃたりないから・・・
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ あ、できるだけペットボトル凍らしていくのオススメ
   |     \  \    (⌒二                |  ぬるーいの飲んでも飲んだ気がしないし
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1. よし行くか


  2. ラブライブ最高

    オワマス糞www


  3. これが実話なのか……((((;゜Д゜)))


  4. ごちうさのグッズ買いに参戦します


  5. まだ一回もいってないが行くなら冬ってきめてる

    寒さはまだどうにかできるが暑さだけはダメだ


  6. 9はなにげ大事

    こういう奴最近多すぎんよ〜


  7. ブラック鎮守府の好きw




  8. 流石参加者は語ることが違うな・・・・・・。


  9. 金ない行けない家出ない


  10. 9は一番大切だぞ!


  11. 夏コミ行きたい 一回は行ってみたい






  12. 今年は艦これ、ラブライブとか判りきったの以外で増えそうなのなんだろうなぁ

    前の夏、冬は進撃がエロ同人かなり多かったのは予想外だったわ

    ガンダムBF本が結構あったのは予想通りだったがw


  13. 遊びじゃねえんだよ!


  14. サンプルのラミカを勝手にはがすとかクズすぎだろ


  15. つまり、行くなという事だな。


  16. 最大の注意事項「徹夜するな」が抜けてる


  17. 絶対に負けられない戦いが、そこにはある!


  18. 去年は熱中症になりかけたわ…。


  19. 夏コミが夏ゴミに見えた


  20. 去年初参加で夏コミいったけど、開場前に意識飛びかけた……。やばいわあそこ。

    あとトイレな。行く前に絶対に済ませておいた方がいい絶対に。


  21. 基地外しか来ないしな


  22. どうせテロるなら、こういうところでやれよ!

    と毎年思うw


  23. ここに50万の宮崎勤がいます


  24. 単純に十万人とか人が集まるんだから、そりゃ中にはおかしなのも居るわ

    気にしてもしょうがない

    行かないけど


  25. 今から「暑さ」に耐えられるように慣れておくことは重要だぞ。

    エアコンが効いた部屋に慣れてるようではだめだ。



    コミケならではの常識ってのはあるけども、だいたい普段の常識の延長線上にあるものだから普段の自分の行動を振り返ってほしい。

    あと、事前にざっとでいいのでカタログの諸注意には目を通しておいてほしいぞ。


  26. さっき入稿しました

    みんなよろしくね


  27. 12

    残念ながらラブライブは上位ジャンルTOP10にも入ってないと思うよ


  28. 万札は結構売れてるところで午後以降ならむしろ歓迎される(札がまとまるから



    初めて列並んだ時最後尾札がわからず何もせず後ろ立ってたら「持ってよ・・・」って軽く怒られたおもひで

    最後尾札は自分から持ちに行こう☆


  29. 行かないのが賢明


  30. お台場に移った頃はまだガラガラだった。

    特に企業ブースがガラガラで 俺は当時銀英伝を徳間ブースで延々見てたもんだ。



    もう今のコミケはやばい

    マジで死ぬと思う


  31. 魔法瓶に冷えたお茶と大量の氷詰めてけ

    お茶なくなったあと飲み物注げばキンキンに冷やせる


  32. 臭い耐性弱い人は自重すべき


  33. 13)戦場である事を覚悟して行く事。

    14)人の壁に遭遇したら、むやみに突撃せづに避ける事をおすすめします。(先方の方が経験値が高いので怪我の元です)

    15)夏は特に水分、塩分補給を重視してください。





    以上かな。


  34. ゴミは持ち帰る追加


  35. 何を買ったところで、コミケ行くのに要した諸費用と並んだ時間に見合うことはない


  36. コミケとかいるやつ補導しろよ

    未成年か性犯罪者予備軍ばっかだろ


  37. エロ紙袋で電車乗らない

    電車や付近のファミレスでエロ同人開かない

    も追加してくれ


  38. まあ飲み物は500mlが3本もあればOK

    6本は重すぎてしんどいと思う

    始発で行った場合会場内に入るまでに3本位消費して後は会場内で買う


  39. 35

    今まで知らなかったサークルの本に出会うのが楽しみなわけ

    後かわいいキャラグッズとか


  40. でもやら糞はいかないんでそwwwwwwwwwww


  41. ※36

    どうしたらのべ人数59万人(去年夏のカウント)を逮捕できるのか。

    お前バカだろ?


  42. >>21

    確かに、あそこ(コミケ)は"人間の終点"だからな。


  43. 1)コミケに「お客様」はいません



    これがわかってないゴミゆとり増えたなぁ・・・(白目)


  44. 21

    自己紹介乙^^


  45. 今年はいよいよ熱中症で棺に入るヤツでてくるんじゃ(期待


  46. ゲーセンで両替とか超迷惑だからやめろよ。ってか犯罪だから


  47. 今は水分の現地調達難しくもないだろ

    キンキンに冷えてるのばかり飲んでるのもどうかと思うし

    冷凍1~2本・普通の1本くらいで十分





    …と思ったのも去年の夏までの話


  48. >コミケに「お客様」はいません

    ゴミみたいな内容や長時間並ばせて買えなかった客への言い訳にしか見えないんだよな






  49. 48

    まぁ企業ブースの人からしたら客だろうな

    同人に並んで内容云々文句言う奴はいないだろう






  50. やら管いかないいかないって言って置きながら





    毎年行ってるよな



    そこまでして買いたいのか


  51. 地元の小さなイベントだけど、ガンダムシード?が流行った時に、チェック柄デブのおっさんがDVDプレイヤーでガンダム再生しながら、細かく一時停止しながら「今のキャラの気持ち(想像)」を語りだした時はいつ終わるのかと怖かった



    こっちは全然関係ないジャンルなのに。ガンダム広めたかったのか。知らない→嫌いになったわww


  52. ごみは持ち帰る



    も追加で


  53. まあ、とりあえず初心者は作戦「いのちだいじに」で、熱射病対策(日傘は周りが危ないのでNG)と大量のポカリだけは忘れずに。基本ルール覚える前に倒れちゃもともこもないからな


  54. 53

    ポカリは凍らせた方が良いのかな?


  55. 写真撮ったから商品を奪って行くって・・・w

    マジで頭のおかしいヤツって存在しているんだなぁ


  56. 54

    全部凍らせちゃうと飲めなくて困ることがあるんで、一本は半分溶けた状態の方がいざというとき困らないと思う。一本は体冷やすように氷の塊にしておくと待機中に頭とか脇にあてて直接体温下げられるんで便利かと思われる


  57. コミケってもう40年近くやってんだろ

    すげえな


  58. 56

    54の者です。

    解答ありがとうございます


  59. 飲み物はまめにとらなきゃな。今年も暑いんだから熱中症に気をつけなきゃな。

    普段冷房の下にいるような奴は特にな


  60. どのサークルよりも列ができる最大手「トイレ」だけは注意しろ


  61. 夏コミは塩分とるのも忘れずに


  62. 54

    俺は毎年1lのポカリを凍らせて、別に500mlのお茶を持っていってる


  63. あまり飲み過ぎるのも拙いからな

    単独の人はトイレにも気を配らねばいかないから


  64. コミケは春と秋に変更するべきだと思うんだ!


  65. こみけっておもしろいのか


  66. 夏は本気でやばいからな・・・

    カタログ無しで興味本位だと常識なんて知らないわなー

    追加するならコスプレの注意事項も知っといたほうがいいな

    撮るほうも色々あるぞ


  67. いい加減大手サークルと企業は通販徹底してくれ

    その上でスタッフと転売屋の癒着もなんとかしろ

    口だけでペナもなし、始発で買えないものはいっぱいっていう現状で徹夜減るわけがない




  68. コミケに着て行く服を買いに行く服を買いに行くh(以下繰り返し

    友達が居れば一緒に行けるのに・・・ 彼女が居れば一緒に行けるのに・・・



    どっちか量販店で売ってないかな


  69. ※64

    ゴールデンウィークとシルバーウィークだと会場押さえられるんだろうか

    あとお盆と年末と言う東京から人が減る時期だから、コミケ会場に公共交通機関で人が移動できる可能性もある


  70. 前日に摂取する水の量から気をつけろよ

    飲みすぎたら腹にくるぜ


  71. コミケに客は居ない(企業以外)が正解だな、飲食店も含まれるけどな



    サークルを店だと思ってる馬鹿や同人誌を商品と言う池沼はコミケに行くなよ


  72. キチガイの集会場


  73. ※67

    徹夜はだめだが、始発より先に来ている人たちはたくさんいるだろ。そりゃ買えなくて当然。

    俺も始発でついたのにそれより前に山のように人が来ていたのは衝撃だったからな。

    ま、仕方ないのよ。それも織り込んで考えるんだな。

    だが徹夜はダメだぞ。


  74. 幸子がくるんだっけ


  75. 初心者は午後から参加がいいって言うけど目当ての商品無くなってるんじゃない?


  76. ※73

    チケ除けばあとは始発より早いのは夜行バスじゃん?

    でもルール守って最速のバスでも買えないようなところが多いのはどうかと思うんだよね

    売れるってわかってる大手が限定商法で徹夜引き寄せてるのはまずい

    別に徹夜許容してるわけじゃないが、現状なら徹夜増えるのも仕方ない、なんとかしろって話






  77. 10年間以上参加し続けて、ようやく一人前と言えるだろう。


  78. エロとかコスプレ以外にどういうのがあるのか1度見てみたい


  79. ていうか夏にやらなきゃいいじゃん


  80. 78

    普通の人間ならまず一生興味を持たないであろう物事の評論を延々書き綴った評論本とか、普通に商売できるんじゃなかろかってレベルのアクセサリーとか売ってたりする。

    エロとBLばっかりってわけではないんだぜ


  81. 75

    興味本位で目的無く会場の雰囲気を味わいたいってのが多い



    目当てがあってルートも想定できるのは初心者じゃないなwww


  82. なんか今年はモチベ上がらないから午後からちょっと遊びに行くわ


  83. 冷たいペットボトルの飲み物は飲んだときはスッとするけど

    体力は消耗するのであまり脱水、熱中症予防にはならない。

    吸収、脱水症予防には常温飲料がお勧め。

    ぬるいかも知れないけど、医学的に証明されているから

    これやばいなぁと思ったら常温のスポーツ飲料を飲んでください。



    マジで倒れて死ぬよ。


  84. 7は親切なようで損をさせる情報

    空くけど目当ての本が完売の可能性が午後は高くなる

    それどころか午後になると帰り始めるサークルもある


  85. 初心者は夏じゃなくて冬にしとけ



    夏に参加したことあるが服が塩ふくとか初めてだったわ


  86. 客じゃねーっつーなら企業ブース全部追い出してみろよ

    流石にこの規模になって何十年も前の意識で出来る訳ねーだろ


  87. 毎回徹夜組の出現や会場周辺のゴミ問題がある以上モラルの低い輩が多いのも、このイベントに限ってだよな


  88. 夏は暑くて息苦しいから冬しか行かない


  89. 13 死にそうになっても死ぬならコミケ会場の外で!

    が抜けてるな。


  90. 飲み物は1本で十分。特にポカリがいい

    最近だと経口補水液もいいかも

    それを舐めるように大事に飲む。がぶ飲みは逆効果。

    塩飴もあればなおいいね




  91. いでじゅうの同人誌が売ってるなら行きたい


  92. 買いに行く人は日除けにバスタオル持ってくといいよ

    頭から肩までカバーできる上に、大量の汗も余裕で拭き取れる

    冷房キツイ店内とかに入ったときは、冷え対策にもなるし


  93. 万札は企業ブースには必須だな。

    特に抱き枕カバーとか買うならば。

    寧ろ諭吉ひとりじゃ足りない。


  94. 並ぶ気マンマンの奴は、タオルとヒヤロン持ってけ

    行ってた頃はマジで助かってた

    (現在は不参加中)


  95. どのサークルよりも列ができる最大手「トイレ」だけは注意しろ


  96. 東館入場待機列が並ぶ駐車場が昨年末にコンクリからアスファルトに変わったので

    今年の夏は去年より地獄を見るといわれてるんだが大丈夫なん?

    夜間でも熱が冷めにくいアスファルトだと徹夜組は開場前に倒れるんじゃなかろか。


  97. 1だけど企業サークルが出来た段階で

    俺たち参加者はお客様だぞ

    文句があるなら企業参加を断れ


  98. トラウマとかちょっと楽しそうだから困る


  99. コミケに行くような奴らは皆熱中症になってしまえ


  100. 98

    何でそうなるのよ

    企業ブースに行く時だけお客様でいろや


  101. コミケには※98みたいなキチガイもいるからな

    気をつけろよ


  102. 今回数年ぶりにコミケ行こうかなって思ってる、目的はコスプレの撮影。



    注意書のように、ちゃんと一声かけて同意を貰えば撮影してもいいんだよね?

    あと…無茶な要求(ローアングルとか)はNG、とかかな?


  103. 2000か3000mlだな俺は


  104. 夏場に開催されるコミュ障の祭典か


  105. ラブライバーの俺は勿論ラブライブグッズフル装備で逝くぜ!

    ショルダーバッグを改造したいから明日秋葉行ってチェーン買ってくる


  106. 0:ゴミは持ち帰れ!


  107. コミケは3日目に家にたどり着いてふろはいって寝るまでがコミケです。4日目、5日目と

    称してアキバ辺りに泊まり込んではいけません


  108. コミナビにチケット譲渡や共同購入は絶対行わないで書いてあったよ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#