最新記事

秋アニメ『グリザイアの果実』 監督「グリザイアは3話では判断できない作りになってる、ぜひ最終話まで見て!」

34_20140729024522162.jpg




55_201407290245199a7.jpg

──監督が感じる「グリザイアの果実」の魅力を教えてください

天衝監督:
初めはごく普通(?)の学園生活からスタートするのですが、しだいにとんでもないお話に展開していきます。
アニメでどこまでやるかはまだ秘密ですが、先の展開が読めないお話なのが最大の魅力です。
もうひとつの魅力は、やはり渡辺明夫さんの描き出すキャラクターですね。
いっしょにお仕事できてとても光栄です。

──2作目の監督作品ですが、本作についての意気込みをお聞かせください

天衝監督:
僕の前作の「きんいろモザイク」とはだいぶ毛色の違う作品ですが
実は僕が今まで手がけてきた作品的にはこういった作品のほうがなじみ深かったりします。

”かわいい”演出も好きですが、”かっこいい”演出も大好きなのでご期待ください。

よく「3話までは切らずに見てください」という言葉を耳にしますが
「グリザイアの果実」は3話では判断できないつくりになってます
ぜひ最終話までご覧になってください。
仕掛けをたくさん用意してお待ちしています!

─キャラクター描写でのこだわりやデザインを固めるまでに苦労したことなどがございましたら教えてください

天衝監督:
原作のキャラクターデザインは渡辺明夫さんとデザイナーのフミオさんのお2人で描かれているのですが
アニメのデザインも渡辺明夫さんご本人が手がけられているので、僕は原作の感じでお願いしますとお伝えしただけです。
フミオさん担当のキャラクターも、フミオさんの絵の特徴を生かしつつ渡辺さんの味が出ていて、とても満足しています。
特に、キービジュアルの天音はお気に入りです。


スタッフ
原作:フロントウイング
監督:天衝
キャラクター原案:渡辺明夫、フミオ
キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺明夫
シリーズ構成:倉田英之
アニメーション制作:エイトビット

http://www.grisaia-anime.com/


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/ ─’ ’ー\ だから今の視聴者は1話か3話で切るから最初で心掴まないとついてこねーっ(ry
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \
   ヽ   |、    (  ヨ    |
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/     \

                 __
            _..-””゙゙゙´     ゙゙゙゙”’ー,,、
          ./      U       \ いや、俺は最後まで付いていくと思うけど
         , ‘     ___ノ  ヽ、 __ .ヽ まぁ色々仕掛けしてるのは楽しみだわ
        ./    (  〇  .)  ( 〇 )  ‘.,
       /  u .    ̄ ̄ ̄     ̄ ̄   ’., でもこれで最後までみて「あれ?」ってなったらどうすんだろ・・・
     . .,’                        .l ブリュンの例もあるからなぁ
       l   U.    (     人    .)    .l
       .’.,        `.┬‐ ´  ` ┬ ´     .,’
     .   ’ ,         ̄ ̄ ̄ ̄     /
          ゝ、               /
         /` ー――――― ‐=”’ く
        /                      \
       /                    ヽ

 
コメントを書く
  1. アマガミ方式で良いよ


  2. でろpsgjぱせがwたうぇ


  3. ネタばれ





    みんな幽霊


  4. 微妙だけど我慢して見る価値があるか決める話数でもあるからなw


  5. 果実2クール、迷宮楽園2クールが理想だけどあり得ないよなあ…

    失敗して爆死ってのはやめてほしい


  6. 合う合わないの話なので話数はどうでも・・・


  7. 切る要素がなければいいだけだよ

    簡単だろ?


  8. 見る限り結構再現してるやん

    いい感じ


  9. 1話から面白くしろ

    そして最後までずっと面白くしろカス


  10. 原作の敵が悉くショボいからなぁ……

    天音とマキナのエロシーンはエロくて面白いが、さて


  11. 原作あるやつで3話まで視て~っていうのはなんかな~

    こういうのはオリジナル作品が言うべきだと思うわ


  12. やらかん、極黒は原作からしてあそこは酷かったぞ


  13. また、俺強ぇ系か


  14. 原作付きに一話から面白くしろはかなり無理

    とくにエロゲは無理


  15. 個別なら天音ルートで頼む


  16. 最後まで見たほうがいい作品だろうとは思うけど、好きそうか嫌いそうかは1話でだいたいわかるからな


  17. 猟銃持ったオッサンに追い詰められる軍関係者最強クラスの主人公



    安心しろ、俺TUEEEEEではない


  18. 劣化戦場ヶ原は話のまとめ方も微妙なのでカットで

    金髪も同じ


  19. ボリューム的に2クールでも収まるのか・・・


  20. 一話で判断させてください


  21. ブリュンヒルデンゴwwwwwwwwwwwwwwww


  22. 1話切り余裕


  23. とりあえず学園ラブコメ的なノリは程々にしてほしい

    よっぽどキャラが好きになれないと寒いし退屈なんだよ

    さっさと本筋に入ってくれりゃ継続するぜ


  24. アキオー!!傷は!?


  25. 日常系アニメにつぶされるのが目に見えてる


  26. >「グリザイアの果実」は3話では判断できないつくりになってます。

    >ぜひ最終話までご覧になってください。

    ヤマカンがフラクタルでおんなじこと言ってたぞw


  27. 学園生活と書いてるけど生徒はこの5人のヒロインと主人公だけ


  28. 最後まで見る余裕が無いからみんな3話切りとかすんですけど・・・


  29. 公式が推すメインヒロインって誰?


  30. グリザイアの序盤中盤が面白くなかったらここまで評価されてないと言ってもいい

    終盤はクソ化するから3話までで面白いと感じなかったら見る価値ない


  31. 強いストーリー性があるとアニオタは嫌がるからなぁ


  32. 主人公のママが大好きです


  33. 基本アダルトゲームは原作やっていない時点で切るかどうか決まる

    大図書館はこれからするから見るつもり


  34. >シリーズ構成:倉田英之

    はい、終了


  35. ネトウヨ大歓喜なネタ満載だから期待しとけw



    やるなら天音ルートをガチでやってほしいけどリトバスの後じゃなー


  36. どんだけブリュ根に持ってんねん


  37. ぶっちゃけマキナルート一択でもいいような気も

    マキナ以外が設定のムダ使いで終わるし


  38. 3、4話ってのは物語の目的や見方がまとまってくる一つのいい節目なんだよ

    逆に、それまでに視聴者に目的や見方を提示してまとめられそうにないなら、最後に上手くまとめられるとは思えない


  39. 週一で放送するわけだから1話1話に見せ場を作るのは当たり前で

    構成が無能と言ってるとしか聞こえないんだが大丈夫か?


  40. 自信ない奴ほどこういうこと言って騙そうとする


  41. 楽園までやってほしい。原作楽園も全ルート掻い摘んだカタチで進んでるしそんな感じで


  42. アニメ爆死は既定路線だろ

    グリザイアは化物語のヒットで注目されてたぽよよんで客釣っただけ

    ストーリーは正直つまらん


  43. シリーズ構成が倉田だからな

    嫌な予感しかしない


  44. 原作アニメは原作を準拠することだけ考えろ

    3話まで~とかそんなのオリジナルでやれや


  45. この原作でこけたら明らかにアニメ会社の力不足だぞ


  46. 最近3話3話うっせーよ ほざくな


  47. 1話で糞だと思ったけど、とりあえず最後まで食いついていったら、やっぱり壮絶な糞だった「革命機ヴァルヴレイヴ」という駄作もあることだしな。糞でも最後まで見ろというのは、やっぱり厳しい。


  48. 原作をプレイした俺としては、アニメの出来にかかわらず立ち絵がアニメーションになるから嬉しいわ。

    さっちん(・∀・)


  49. 勝手にしろ

    1話で面白くなかったら切るだけだ


  50. 時間の制約とか考えるとエロゲのアニメ化って相当うまくやらないとダメだよな

    大抵コケるけど勝算でもあんのかしら


  51. グリカジはすんげー面白かったからなー

    はみちつ、砂浜に埋められたみちるのあそこに蟹が…、まきなとみちるの英会話あたりの日常パートは入れて欲しい


  52. 藤崎のシナリオ(ギャグ含め)をどれだけアニメーションで面白く表現出来るかだな


  53. 今じゃ伏線張ってる状態でも説明不足だなんだと騒ぐ奴多いもんなー


  54. 「嫌なら見るな」のネット工作員のバイトや社員の相手するのめんどくさくなって

    今、みんな悪口書かないで作品見ること自体やめているからなぁ




  55. そんなもん鵜呑みにして最後まで見る奴は

    安息で見切り付けて去ったよ、ライト層は楽園で失望したしな


  56. エロゲ原作なのか

    抜きでも萌えでもないかっこつけたいラノベでやれ的なんかな


  57. アニメは最初で心掴もうが終わり悪けりゃ全て悪し

    どのルートでもちゃんと物語をまとめてくれたら良い


  58. 脚本倉田だから期待できない


  59. まぁどんな出来でも円盤買いますから良いけどね。

    ただやらかんが変に記事にしてネガキャンし出さないかが不安。

    それに便乗するアンチも。


  60. キャラデザが違いすぎてコラボ企画に見える


  61. 26

    ちなみにOPのタイトルは終末のフラクタル

    掛けたんだろうな


  62. グリカジで一番おもしろいルートは天音だからアニメはそれでお願いします


  63. 3話どころか1話、いや最初の5分みればだいたいわかる

    途中で失速する作品はあっても、途中から面白くなる作品はない


  64. 大図書館と違って面白くなる可能性は秘めてるな


  65. >シリーズ構成:倉田英之



    はい、解散。東京レイヴンズ、東京ESPとクソアニメ製造機の倉田先生が担当じゃ0話切り余裕。


  66. 63

    そもそも5分アニメしか見てないとかいうオチじゃないだろうな?

    5分で分かりそうなのはキャラの掛け合い、声優の技量、コンテ、作画、BGMあたりでシリーズ構成とかはどうなんだ?


  67. アルドノアのおかげで久々に3話まで視聴する事の意義が改めて確認できた



    …が、構成が倉田の時点でもう既に暗雲立ち込めてるなぁ


  68. ざくろの味かな


  69. もちろん河原でのジョジョ立ちは再現してくれんだよな?

    ストーリーは天音ルートやってくれればいいな


  70. エロゲ原作のグロアニメだからなあ…


  71. 3話に拘りなんてねーよ

    切るもんは8話でも10話でも切るわ


  72. まあ子供が見るアニメではないかな(笑)

    君たちはおとなしくラノベアニメでも見てなさい






  73. これ駄目だったら





    もうエロゲの未来はねーだろうな


  74. 公式推しはみちるだろうな。エイプリルフールネタだった魔法少女モノも

    作っちゃうし。


  75. 最終話?当然1話で切るかは決めますよ


  76. それは楽しみだな( ^ω^)ペロペロペロペロ


  77. そんなこといったら全ての作品がそうに決まってんだろ

    作り手側の姿勢や芸の細かさは一話冒頭で判りそうなもんだけど


  78. パーティいかなあかん人は出して欲しいな


  79. >3話では判断できないつくりになってます。ぜひ最終話まで



    放映前から予防線はるなよwwwww


  80. 制作者としてはぜひ最後まで見てくださいって言うのは当たり前だろ


  81. ksアニメ決定だな


  82. エロゲのアニメは成功するほうが珍しいからな・・・


  83. 久しぶりにエロゲの良作がアニメ化するんだから成功して欲しいな


  84. あのリトバスも失敗したし、グリザイアも高確率で失敗するよ


  85. リトバスはまず絵がね…

    あとアニメ化が遅かったし確実に旬すぎてた


  86. エンジェリックハウルだけは見たい


  87. エロゲ原作なんだから基本信者アニメで閉じコンじゃないの?

    ギミック凝らすより信者が満足する作りを心掛けるべきでは。


  88. ゲームが失敗したのに、アニメが成功するわけない

    渡辺明夫も名前だけでほぼ参加しないし


  89. 信者は三部作の最後「楽園」が糞エンドだったから結構離れちゃったのよ

    ねーちゃんも出てこないし、ここは代理の天姉ぇにドスケベプレイしてもらうしか!


  90. 閃いた

    ヒロイン一人以外は全員滑り台行きのバトルロワイヤルにすると公言すれば緊張感が出るんじゃね


  91. 果実が名作すぎただけで楽園もそんなに悪くないんだけどな


  92. 1クールにアニメが何本あると思ってこんな発言してんだろうか




  93. だからルート式にしておけとあれほど・・・


  94. 個別ルートいくまでクソつまらなくて挫折したゲームだ


  95. まあ信者アニメなのは最初からわかってた


  96. これ見ると雄二の格好良さはちゃんと出してくれそうだな


  97. 原作プレイ済みだし期待しとるで


  98. \トラストミー/



    ってのもうやめなよ見苦しいよ


  99. 最後の方で評価が変わる作品って

    新世界より、凪あすとか二期ものしか思いだせないが


  100. みちるルートが一番良かったけどなー



    果実と迷宮は面白かったが、楽園は確かにいまいちだな


  101. みちるルートも面白いが一番は天音の過去編だよなやっぱり


  102. エンジェリックハウルは面白いが

    お姉ちゃんどうなったのって疑問が残って

    楽園まで我慢してたらあの終わり方だからな


  103. みちるちゃん可愛いから最後まで見るだろうけど

    期待はしとらんよ


  104. 楽園は主人公TUEEEが問題なのであってそれ以外はちゃんと面白かった


  105. みちるは公式プッシュがウザいよな

    楽園もあれはないわ


  106. 天姉がかわいいから見るだけだな

    期待値はほぼ0


  107. ラストでぶち壊すことはあってもラストでひっくり返った試しはないな

    名作は序盤で勝負をかけてる


  108. 1話切りすんのは止めないが、その1話観ただけで作品全否定する輩がいるから困るんだよな

    お前の知識量はたった1話だろうと

    仮に最終話までずっと糞だったとしてもその最終話の糞っぷりを語る資格はお前にはないだろうにな




  109. は?

    最終回まで見ないと面白くならないとかゴミじゃねえか


  110. 107

    99がなんか言ってるぞ


  111. この果実を食べると鎧武になるの?


  112. なんでもいいけど半裸のねーちゃんを出さなきゃいけない縛りでもあんのか、この業界は


  113. 99

    それ評価変わったの最後の方つうか、中盤からだろ


  114. 3話までってよく言ってる人いるけど全部見てって新しいな




  115. 猟銃持ったおっさん一人にボコボコにされるくせに

    コマンドー張りにテロリストがわんさかいる島で一人無双する主人公


  116. 死亡フラグ


  117. >主人公と5人の学園生活

    なんかひぐらしみたいだな……あ……(察し




  118. 三話まで見たら最後まで見るけどな。切るなら1話で切るわ


  119. ゆみこルートがいいな


  120. 2クールやって最終話にヒース・オスロが出てきてテロ開始って流れじゃないの?


  121. 原作プレイ済み以外見ないほうがいいんじゃね


  122. 原作がつまんなくて途中でやめちゃったわ

    車輪の国、向日葵の少女の劣化パクリにしか見えなかった


  123. パクリって言ってるやつは本当にプレイしたんだろうか・・・謎だ

    あ、途中でやめちゃったのねw


  124. お  は  よ  う



    ご  ざ  い  ま  す 8


  125. >3

    がマジなら、それって『シックスセンス』とかのアレンジつーかパクリだよね?w


  126. Angel Beats!のパクリ?


  127. ネタバレ







    主人公がゾンビ


  128. 雑魚がなんかほざいてやがるw


  129. 京アニがアニメ化したkey作品みたいに、毎回面白くなければ視聴者は切るっしょっ?


  130. エロゲはオワコンなんだよなあ


  131. ※128

    それって※124のコメの事か?


  132. やっぱり天音√の意見が多いな


  133. エロゲ原作とかその時点で期待してるやつほとんどいないだろう

    いつも通り低予算アニメだろうし

    なによりエロゲ原作よりラノベ原作のがえろい場合が多いのはどうなんだと思う


  134. 謎が多いアニメらしいね


  135. 1クールじゃ無理だよな


  136. ま、原作プレイもしてないのに見るバカなんていないよな


  137. きっと全てのアニメ監督とスタッフが

    そう思ってるはずですよーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



    馬鹿ですかーwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  138. 137バカはっけん!!


  139. 何故こんな小物をアニメ化するのか

    マブラヴオルタ本編クロスチャンネル家族計画装甲悪鬼村正パルフェetc...

    アニメ化すべき名作達はスルーですか?


  140. クロスチャンネルは京アニでアニメ化して欲しいな


  141. 2クールとかだったら大変だな

    作る側も見る側も


  142. 3話分も詰まらなかったら我慢して見続ける意味ないわ。


  143. さすがに1クールでしょ


  144. 原作結構長いのに1クールでやれるのか?


  145. 甘え。冒頭で視聴者を釘付けに出来ない監督は無能。


  146. 全話観ろは甘え


  147. これ主人公の言動がミサワすぎて無理だったわ


  148. 2クールでこんな発言してるとしたら引くわw


  149. 147

    ロリゲーでもやってなさい


  150. アニメ化発表から放送までが長すぎた

    今じゃもう完全に原作のメッキが剥がれてしまったよ

    ただでさえ3部作なのに



    でもキャラデザが化物語と同じだしある程度見て貰えるかもしれんね


  151. ま、リトバスという前例があるからな・・・

    しょうがないわな


  152. エンジェリックハウルまでは糞

    エンジェリックハウル以後は神

    という評価もあり得るからな

    実際俺の原作の評価はそんな感じだった

    エンジェリックハウルはアニメでやるとしたら後半だから3話で切らないでという気持ちはわかる


  153. てか、秋期アニメはエロゲ原作が3つもあるよな。

    少し多いよ・・・。分散させてほしかった・・・。


  154. Fateとグリカジだけでええやろ


  155. せやな


  156. 原作やった奴から、グリザイアは超名作だと聞いているので楽しみだ。

    ただエロゲ原作をアニメ化すると失敗した例が多いので心配。


  157. 156

    俺もそう聞いてエロゲ原作プレイしたが、思ったほどではなかった。

    というか、ウザキャラばかりでヒロインが好きになれない。


  158. 切るか切らないかは視聴者側が判断すること。

    制作サイドがいちいちインタビューでお願いという名の視聴指示は不快感を煽るだけ。



    1話で切らないでほしいのは全制作サイドが願ってること。

    「とりあえず3話まで見て」と言って見てくれるなら全制作サイドが言ってる。



    こういう事を平気で言うのはホンマ嫌。




  159. エロゲは序盤の日常パートがつまらんからなあ


  160. グリカジがダメならエロゲ自体向いてないんだろ


  161. 2クールじゃないと不安で仕方ない。

    でもまぁ、1クールだよなぁ。

    最後まで見るし、DVDも買う予定だけど…

    ダメだろうなぁ


  162. >だから今の視聴者は1話か3話で切るから最初で心掴まないとついてこねーっ(ry



    たまに4話以降で化けてくるアニメもあるからとりあえず6話までは見ることにする



    >シリーズ構成:倉田英之



    これって大丈夫なのか?


  163. ホント見る前から文句しか言わねえのな。




  164. 本当に好きなら割らずに金出せよwエロゲ豚w


  165. そうはいっても最初の3話あたりまでで何かしら惹きつけるものがあれば4~6話くらい

    までは微妙でも付いて行ってあげるが最初が微妙だともう見る気しないわなw


  166. 要は最終回まで微妙な話が延々と続くってことか




  167. 渡辺明夫でエロゲなんだから物語シリーズより売れるはず

    まあ化物語以上ってのは酷だろうがセカンドシーズン以下だったりすると

    渡辺明夫たいしたことないなって思われちゃうぞ

    こないだキャラデ作監原画を担当したエロアニメちっとも話題にならなかったし


  168. キャラデザ好き


  169. つまんないのに最後までついてくるのはドMだけw


  170. 超楽しみ


  171. いやいや通常は1話で判断するわ

    3話までってのはかなり甘いやつの判断でしかないってことを肝に銘じよ


  172. これの監督天衝って、金モザ2期と掛け持ちなのかよ

    金モザの脚本がブチ切れてたし、なんか不安になってきた…


  173. 漫画版がつまらんから0話切りです


  174. エンジェリックハウルだけ面白かった。


  175. テロルのパクリアニメ


  176. エロゲ原作って、ホントゴミみたいな産廃アニメしかないよなw

    あとは色んな所からネタパクったような安っぽいお涙ちょうだいアニメww


  177. 171

    だよな

    つまらんアニメなんて3話まで見るのだってそうとう苦痛なのに


  178. こういうことを製作者側が言うアニメで面白いのあった?


  179. そもそも3話で切るってそれ以上見ても無駄だと判断されたから切られるわけであって、後半盛り込んでるから最後まで見ろとかそういう話じゃねえよ


  180. 3話まで?

    めんどくせぇよなぁ、1話の前半部分で軽く端折れよ!


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。