05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…
05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到

『ノイタミナアニメ』 円盤の合格ラインは? → 「パッケージ単体でペイするのは大体2万枚、今主流の委員会方式だと1万枚くらいでも回りはする」

376b7723b142fd8e5960e9122a9bbda4b23919251373512025_2014072716554920e.jpg


ter_20140727163711f19.jpg

2010年ごろの記事

タツオ「DVDソフトの合格・ペイラインってどれくらい?」

山本P「パッケージ単体でペイするのは大体2万枚、今主流の委員会方式だと、スポンサー収入や代理店手数料、音楽CDの売り上げとかそれぞれの企業に別の収入があって、それを加味したら1万枚くらいでも回りはするんだろうけど・・・」

タツオ「逆に売れなかった作品は?」

山本P「ノイタミナ枠じゃないけど『青い花』という作品は非常に出来が良くて評判も良かったのに売れなかった。セールス的には3000枚くらい」

山本P「海月姫の監督もバッカーノという作品で同じように凄い出来なのにそれほど売れなかった、その後夏目友人帳やデュラララ!と倍々とセールスを伸ばしている。やっぱりいい作品やチームは育てないといけない」

タツオ「その計算で行くと、『海月姫』は3万枚超え・・・・!?」

山本P「確信してます」


○海月姫 【全4巻】
巻数    初動    発売日
     BD(DVD)
01巻 *,730(*,814) 11.01.28 ※合計 1,544枚、数量限定生産版
02巻 *,422(*,***) 11.02.18
03巻 *,370(*,***) 11.03.18
04巻 *,425(*,357) 11.04.22 ※合計 *,782枚


○青い花 【全5巻】

巻数 初動 発売日
01巻 *,*** 09.10.23 ※初動109位(*,896~*,***)
02巻 *,*** 09.11.25 ※初動162位(1,399~*,***)
03巻 *,*** 09.12.22 ※初動252位(2,189~*,***)
04巻 *,*** 10.01.22 ※初動138位(1,031~*,***)
05巻 *,*** 10.02.25 ※初動154位(1,287~*,***)



ノイタミナは昔の成功ラインは高かったんだなぁ

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |   ⌒(__人__)            /      \ なぜ海月姫が売れると思ったのだろう
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 原作力高ければアニメも売れるってわけじゃないのに
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 銀匙も売れなかったしねぇ
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

   / ̄ ̄\ しかし面白いわ、こういう数年前の記事www
 / ノ  \ \  萌えがアニメを殺す!! 今も萌アニメだらけやwwww
 |  (●)(●) |  
. |  (__人__)  |  つか最近のノイタミナって成功したのってほんとサイコパスかあの花くらいだよなぁ
  |   ` ⌒´  ノ  サイコパスは累計平均8400枚だったけど、出荷数からしたら余裕で累平1万以上超えてるな
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \



 

コメントを書く
  1. こういうの、粗製濫造っていうんよ

    積み重ねられないから構造としてはバクチ同然やね


  2. 3万とか取らぬ狸の皮算用やんけ


  3. 9割赤字のアニメ業界!


  4. 不適切なワードが


  5. お前それでいいのか


  6. 不適切なワードが 


  7. 2万枚で合格ラインとかくせー雑誌だなwww



    やらおん内でやれ


  8. 製作側の売り上げって出荷だろう


  9. 777大確変


  10. 一方低予算アニメは3000枚で黒字だった


  11. あぁ、出荷数かww

    ビックリしたよ

    流石に2万枚を売上ないといけないだと過酷すぎるな


  12. 出来がいいアニメと売れるアニメって別なんだよねこれが…

    個人的にはちっとも面白くなかったけどものすごく売れてるアニメも何本もあるし


  13. ノイタミだとあの花以外は爆死だな


  14. 青い花はDVDは爆死したけどBDBOXがそこそこ売れたんだよな


  15. 山P謝罪して頭丸めろ!


  16. ノイタミナってゴミしかないじゃん


  17. 穴雪みたいなのいっぱい作ればいいじゃん


  18. 出荷枚数か。それならギルクラも余裕で合格じゃん


  19. 12

    なにを出来が良いと思うかは人によって違うからな


  20. やはり委員会方式だとリスク軽減に繋がるんだな。

    >山本P「確信してます」

    ああ…。


  21. 勘違いオサレ枠


  22. バッカーノは名作

    関係ないが


  23. 難しいよね。

    でもこの「青い花」が無かったら

    アルドノアゼロは無かったと思ってる。

    数字とか気にせず頑張ってほしい。


  24. あの花だけ成功した


  25. フカシ過ぎ


  26. オリコンによる集計(統計による推定)とメーカーの出荷(実売)は数字が違う

    帰宅部もメーカーの出荷枚数だと1万くらいあった


  27. ノイタミナといえば爆死枠

    オサレ意識しすぎてまったく中身がない


  28. 売れるアニメを作れよ


  29. 14

    BOXで1500いかないとか売れたとはいえんだろ

    まぁ、再放送までして売れそうにないブレブレはさらにやばいだろうけど


  30. 深夜アニメってちょっと前まで3000枚がペイラインとかいわれていたけど、今じゃ5000枚くらいなんでしょ

    何でいきなり倍ちかくなったんだ


  31. あの花以外面白くないし


  32. 馬鹿が好きなアニメ


  33. 糞つまらんものを量産しないでください


  34. そもそもノイタミナって名前が気持ち悪いんだよ


  35. この通りならノイタミナほぼ全滅じゃねえか


  36. 14

    1500をそこそこ売れたと呼ぶのか(驚愕)


  37. ※31

    3000枚とか5000枚ってのはオリコンの数字



    記事の1万枚ってのは出荷の数字


  38. 36

    それな

    ひっくり返すのが最高にキモイ


  39. いい加減オリコンの数字は実売の枚数でもなければ、出荷の枚数でもない



    オリコン登録店で売れた数字だ


  40. ギルティクラウンは?


  41. 31

    3000枚でペイは糞作画+宣伝なしの低予算アニメじゃないの?

    作品によって金のかけ方全く違うし、ノイタミ枠ならテロルとか明らかに金かかってる


  42. ギルクラは失敗なんですかぁぁぁぁ


  43. あの花もサイコパスも萌えアニメ要素ないな

    共通点は銀髪のキモい男がでてくるところか


  44. ギルクラは金かけてたから爆死かもな


  45. 「確信してます!」



    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  46. ヤマカンを信じた山Pさん、ヤマカンの悪い評判は

    ネットだけの話だろう!本人にあった!とても熱い人だった

    俺がつかいこなす!

         

       フラクタル放送後

          ↓

      ヤマカンと絶縁wwww

         


  47. オリコンで5000枚くらい売れてる作品は出荷で1万枚くらい普通に出てるからな?


  48. 45

    あの花は萌え要素の塊だよ

    サイコパスは腐れ向けのヤオイ


  49. オリコンの数字じゃ参考にならんよな

    あんなの所詮目安


  50. 出荷数はオリコン発表数を何倍すればいいのか

    最初にその計算式を発見した人間は歴史に名を残すよ(適当)


  51. 23

    志村以外関係ないのになんでそうなるんだ?

    しかもキャラ原案だし

    いちいち無理やり結びつける狂信者マジ気持ち悪いな


  52. 海月姫良かったけどな

    買わなかったが


  53. うさぎドロップは良かっただろいい加減にしろ


  54. まあオリコンの数字で2万枚って全体の2~3%だしな

    そんなわけない


  55. 52

    単巻だとまどかとギアスの出荷枚数は各10万だよ


  56. たいていの作品はレンタル用DVDの販売でペイしてるって記事があったな

    そりゃそうだって話だが、全国に腐るほどレンタル店あるしな


  57. 実写監督になれなかった奴が監督して

    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて

    漫画家になれなかった奴が絵を書いて

    俳優になれなかった奴が声をあてる。

    それがアニメ業界。

    ぶっちゃけ底辺。

    なのに勘違いする関係者が何故か後をたたない


  58. 実際どう転ぶかなんて本業の人ですらわからないってことだろう〆


  59. 1話2k万かけてるノイタミナと他の深夜アニメくらべてもな


  60. 本気でやって萌えに負けてるんだもん、仕方ない

    挑戦した作品(ギルクラ、サイコパス、テロル)よりあの花の方が売れてるのはそういう事だよ


  61. 23

    数字とか気にせずとかできるわけねーだろバカか?

    お前が一人で各巻1万枚ぐらい買うってなら話は別だけどね


  62. 45

    ロリ幽霊とか萌え豚に媚び媚びじゃねえか

    なお777は売れなかった模様


  63. ギルクラも割かしマシな方でないかね

    作画人件費はかかってそうで、赤ってるかもだけど


  64. ピンポンは良作だっただろ

    売れてほしいわ


  65. 海月姫3万枚ワロタ


  66. 62

    それ挑戦と言うより腐女子に媚びただけじゃね


  67. 手の込んだ失敗作とか単純なクソアニメよりたち悪いよね




  68. 63

    おめー数字気にせずやってるフロムバカにしてんの?


  69. 我が家で唯一視聴できないのがノイタミナ枠作品だわ

    放送エリア絞ってるの?


  70. ギルクラは失敗だったって監督自らが言ってるし


  71. 57

    その二つはもっと出てると思うが

    この記事が本当なら殆どのアニメがオリコンの倍くらいじゃペイできねぇよ


  72. 爆死だらけだな


  73. 73

    出荷枚数が10万っつ発表されてる


  74. 円盤売りたいなら

    話が分かりやすいアニメにしてくれ

    東京グールと精霊使いの剣舞は

    謎の部分が残ったままアニメ終わるだろw


  75. ※62

    ギルクラ挑戦してたってマジ?


  76. レンタルDVD売って黒字の話もあるし

    どこのレンタルショップにも置いてないマイナーアニメが真の爆死ですわ


  77. 68

    スタッフとか作風を見た限りでは勝負してる感じするけどね、まぁ結果腐女子が付いただけなのは確かだけど


  78. 他のアニメの二倍以上の予算かけてるノイタミナと

    他をくらべるのも


  79. あの花はどう見ても萌え系だしな


  80. 質厨が何言おうがこれが現実

    結局売れるのは金を出す豚を飼い慣らせる萌アニメ

    質厨は萌アニメを馬鹿にしたり業界を憂う前に

    てめえらが金出して円盤買えよ


  81. ピンポンとかいう雰囲気紙芝居


  82. 単価と拘束時間を考えろ。そんなに売れるわけがねぇだろ。

    いい加減円盤売ってペイする経営モデルを変えろよ。

    あと乱造すぎて、結局0話1話3話切りするのが増えるんだから本数減らして質上げろ。


  83. ばらかもん面白い


  84. 質厨かわないしね・・・


  85. 80

    七々々とかあれでも倍以上掛けてるのかよ

    悲惨すぎだろ


  86. ローカル局の低予算深夜アニメのペイラインはこれの半分ぐらいか


  87. 萌えだ質だ言う前にビジネスモデルがおかしい


  88. ステマで池沼向けアニメを持ち上げるからこうなる

    やらおん視ね


  89. 今は限定生産とかやってるだけで当時はあんまり出荷絞ってなかったんじゃないの?


  90. でも視聴最中でも

    「これいい作品だなー。でも売れねーんだろうなー」

    という作品てだいたいわかっちゃうよね


  91. 確信していますwwww


  92. うさぎドロップ・・・。誘拐犯も影響されたんだろうなぁ

    俺が育ててやろう!って


  93. 77

    シリーズ構成にはマクロスやコードギアスを手掛けた二人、音楽プロデュースには化物語のsupercell、監督はデスノート



    結果ゴミが生まれたよ


  94. レンタル版の値段って5倍くらいだっけ



    だからレンタルが伸びるアニメだと4000枚でも2万枚相当になるんだよな


  95. サイコパスはキャラデザが腐ボーンの腐女子作者な時点初めから狙ってるよ


  96. あの花はリトバスという萌えアニメをパクって質アニメ風に作ってみたら売れたアニメ


  97. 新房はまどかは2万枚売れると思ってたと報知特集号でいっている。

    その数倍売れたけど


  98. 71

    ノイタミナ見れないとかどこの糞田舎だよ


  99. そもそも質を求める一般人よりの人間には円盤を買うという発想がない

    レンタルや録画で満足して買っても劇場版アニメが関の山

    ジョジョ級のビッグタイトルじゃないと買わないやつが殆ど



    質厨にはグッズと原作を買わせるしかないな


  100. 萌えアニメこそが至上




  101. 不適切なワードがwww


  102. ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑





    こ こ ま で 全 員



    死 ん で O K の 豚


  103. この人のインタビューでノイタミナは1話2000万前後

    かけてるって言ってたな


  104. 100

    あの花はぼくのなつやすみのパクり

    2には幽霊少女も出てくる


  105. 63

    けど爆発的にヒットした作品みてると、スタッフが数字みたいな

    現実的な悩みから離れたマインドで楽しんで作ってるような印象も

    受ける。まどかなんかはそうじゃないだろうか

    そういう楽しいムードを作り出すのも成功のためには大事なんじゃないでしょうか。

    横からですが


  106. 原作力が巨人級の君に届けでも円盤は一万いかない

    一般人には原作買わせるしかないんや・・・



    ちはやふる・・・


  107. 何年前の記事引っ張り出してきてんだゴミ


  108. レンタル屋の出荷数って別枠なんでしょ


  109. ※97

    内容見てもわかる通り安直に当たりそうな要素ごった煮にしただけのチグハグアニメだから当然の結果言える


  110. 103

    グッズと原作じゃ制作委員会には金入らないんじゃなかったっけ?


  111. そんな事より後藤(弱)さんのwiki荒らされてること記事にしろよ


  112. ぐだぐだ妖精 てさぐれ→真っ黒


  113. えらいハードル高いなと思ったら出荷も含めてか


  114. ヤマカンさん、WUGは黒字でしたか?

    そろそろ本当のことを教えてください


  115. 117

    直球表題も入れてやれや


  116. 紙の本を読みなよ


  117. *115

    グッズの売上は制作委員会に入る

    原作の売上は原作者に入る


  118. ギルクラは音楽CDかなり売れてたし円盤も出荷で1万は出てるだろうから黒でしょ


  119. 数字出てなくて3000ってことはまあ4000枚くらいで1万いくんかな


  120. もうあの花二期つくっちまえよ


  121. ギルクラも仲間に入れてくれ…


  122. 117

    てーきゅうなんか二千本で3期まで作ってるしな

    アニメのコストって中割描くのがほとんどなんじゃないだろうか


  123. ノイタミナの文字見るだけで駄作だとわかる


  124. あの花もサイコパスも ”こういう話です” ってコンセプトがはっきりしてたから売れたんだと思う。



    言い方が難しいけどどういう作品を作ったらどういう層がパッケージを買ってくれるかって

    マーケティング能力がノイタミナ制作陣にゃ足らな過ぎるのでは。


  125. レンタルとかの枚数も入ってんだろこれ

    儲からない詐欺するわりに一向にアニメの数は減らないし


  126. モミタイナ


  127. 実際の販売数ってオリコンの何倍になってんだろうな



    これって流通でも変わってきそうだけどアニメ流通だとPOSで売れた段階で金になるけど

    ゲーム流通だと出荷段階で金になるんだろ



    実際に儲かってるのかどうか外野が話しても分からないことばかりだな


  128. 日常系萌えアニメが震災以降消えるってのもただの願望だったね



    あいつらの言ってたことはウソばっかだわ


  129. 青い花ってたしか、当初BD出てなくてDVDオンリーじゃなかったっけ

    切り替わりの時期とはいえ、そら売れんわ


  130. バンダイの人がたしかテレビシリーズのガルパンは5万枚と言ってたな

    オリコンだと3万5000くらいだから、けっこう差があるもんなんだな


  131. 俺らキモオタがパッと観て「あ、これダメなやつだ…」って解るのに

    なんでアニメ業界うん十年だろうベテラン陣が糞アニメばっか作るのか不思議でならん



    そりゃネットの批評を鵜呑みにしろとは言わんけど

    近年の売れたアニメ、爆死したアニメを考察して売れる作品を作ればいいじゃない。


  132. バッカーノが累計1万超えてるって事は3000~4000くらいでも赤ではないって事か

    終わってから時間たって評価された部類のアニメだから一概には言えないだろうが


  133. 青い花の円盤リリースした時はちょうどBDが普及してきた頃で

    その頃のアニメは今と同じようにBDとDVD併売だったんだが

    何故かBD版がなくDVDしか販売しなかったんだよ、どうせなら

    当然BDの方がほしいのでその内出るだろうと買い控えたのも多かった

    で時は流れてそこから待つこと3年目の昨年やっとBD-BOXという形で販売

    自分はどうしたかって?ええもちろん買いましたとも、途中何度も

    諦めてクソ高値のDVDに手を出しそうになりながらも待ったからね


  134. 2万とキツいなぁ

    キルラ海外でごり押ししてるしやっぱ爆死だったか…。



    ざまぁw


  135. 122

    原作の売り上げは出版社に入る

    作者は1割しかもらえないって聞いたよ


  136. ピンポン絶讃してた質厨どこいったよ?


  137. ノイタミナがアニメーションの逆読みなのは

    流行に逆行した作品をつくるという意気込みを表してるらしい。

    だからノイタミナは売れなくていい


  138. テロルってノイタミナっぽくないな

    モノノ怪とか四畳半みたいのが見たい

    あの花も好きだが、なんと言うか濃いんだよな雰囲気が

    ジブリの「海がきこえる」くらい薄いすっきりしたのやってくれんかね


  139. 144

    韓国に帰った


  140. ノイタミナアニメの赤字ラインと他アニメの赤字ラインが同じなわけないだろ


  141. いくらネタがないからって何年前の記事をリサイクルしてるんだよ・・・


  142. 出荷数1万割るなんてそんなないんじゃないかな

    ノイタミナのがラインきついだろうし当時と今じゃまた違うんだろうけど


  143. 萌え豚のやらかんが言うと説得力あるわ

    アニメは萌え豚に侵食されてどれも劣化コピーになってしまった


  144. 出荷数-売上数は小売店で在庫化したりワゴン化して叩き売られるものとか

    だから、それを根拠にすると売上≒面白さはますます乖離する


  145. 質厨って中二病みたい

    「俺はジュースなんて飲まないでコーヒー飲むよ」みたいなのを感じる


  146. こういう記事で発言する売上数は出荷数なのに

    オリコンの数字で判断する奴がいるんだよなあw


  147. 映画けいおんでわかる出荷とオリコンの比率

    総出荷26万枚強

    うちレンタル分4万枚、小売等販売分22万枚強

    オリコン数値 約16万6千枚



    けいおんはレンタルの数が半端なく多く、通常の深夜アニメだとレンタルは総出荷の1割強程度といわれている


  148. 売りたけりゃ適当に萌えキャラ出して、ちょっといい話風の泣けそうな雰囲気(整合性や伏線なんかはいらない)にすればいい。

    購買層は複雑な話とか求めてないからな、残念ながら。


  149. 154

    記事のグラフ見たら、オリコンの数字だが


  150. 確信してます(ドヤァ


  151. で、大森監督を擁し、満を持してできた作品が

    サムライフラメンコだったわけか


  152. というか1巻で7千円8千円するものを6巻買わなきゃ揃わない状況の異常がむちゃくちゃだと思うわ。実写ドラマみたいに基本BOXで2万とかで売るべき。

    買わないのが悪いなんてのは話にならない。


  153. 山本無能

    さっさと更迭しろ


  154. 156

    簡単に言えば日常萌えアニメ以外いらないってことだな




  155. 流石に出荷数1~2万に見合う位は買ってるし借りてるわ


  156. 良い悪いよりも好き嫌いの方が強い





    これが真理なんやで


  157. ピンポンは余計な物を削いで売れば買ってた

    無駄にでかい箱はスペース的に購入対象外


  158. 153

    コーヒーも飲むしジュースも飲むって発想は・・・ないですか?


  159. アニメとか12話1ディスクで1万円ぐらいが妥当でしょ

    ゲームがそれぐらいの値段とそれ以上のプレイ時間で売ってるのに


  160. 153

    グール乙


  161. ギルクラは十分黒だろうし爆死爆死言われてるアニメでも結構ペイできてそうだな、5000枚以下で話題にもならないアニメはきびしそうだけど


  162. 167

    海外版だと50ドルが標準

    日本版でも7000円ぐらいならなあ


  163. 昔に比べると作品が微妙


  164. 虫の息だった質厨もラブライブで完全に終わった感があるよな


  165. 167

    アニメはゲームと違って無料で準製品版を配布してるようなもんだからな

    条件が違いすぎる






  166. 154

    山Pが出荷数ベースで言ってるという根拠はない

    逆に、当時のノイタミナは概ね好調だったこと、他より製作費も多いことを

    考えると、販売数ベースで言ってる可能性が高い


  167. 172

    ライブライブに吸い取られすぎて

    他のアニメが心配だわ


  168. 質厨はノイジーマイノリティだから売れないのはしょうがないってサイレント魔女☆リティが言ってた


  169. 173

    ソシャゲーが近いな

    一部から吸い取る意味では


  170. ラブライブオタって他のアニメと食い合うような存在じゃないような

    ラブライブが至高みたいな奴らだろ

    他のアニメに熱中するような余裕があるとは思えない


  171. ラブライバーってアニオタとは毛色が違うような気がする


  172. 166

    放っておけよ

    萌えに一言でも文句言った奴=質厨 だと思って疑いもしない頭の悪い奴なんだろうから


  173. 所詮はフジテレビ産のアニメだから

    ノイタミナがアニメ会社にきつい条件付けたり

    アニメの話数限定したりなど、アニメ会社にはやりずらい制作状態なのでは?


  174. 海月、気持ちわりい女どもが出てたって印象しか残ってないわw

    萌えキャラキャッキャウフフに改変すれば1万ぐらいはいけたかもしれんなw


  175. 厳密なジャンル定義もしないで「萌え」を叩いてるだけなので

    マーケット論的に何にも言っていないに等しいわな

    萌え=美形売りなら海月姫も青い花も萌えアニメになるし


  176. 183

    なお、その後萌えに殺された模様



    美少女萌え

    フラクタル、ロボノ、ガリドン、七七七……



    腐萌え

    No.6、ギルクラ、サイコパス、テロル……




  177. ウジテレビとチョニーミュージックがステマでがんばるアニメ枠、それがノイタミナww


  178. 183

    厳密なジャンル別け不可能だなぁ

    「萌え」なんてカテゴリーは大衆による最大公約数的かつ抽象的な認識でしかないからな

    ざっくり言えば記号的なキャラクター(前提として美形であること)を用いつつドラマ性を無視した作りであることぐらいだろうな


  179. 157

    だから記事でコメントしているのは出荷数だってのw

    174

    出荷すれば利益になる円盤において販売数で語る理由がないんだがw


  180. ウジテレビ系列は嫌だから見ない


  181. 青い花や海月姫なんか買う馬鹿いないってw



    漫画読めば済む話だし、アニメならではの「すげえ!」って場面なんか

    まったく思い浮かばん


  182. テロルは確実に赤字だな

    関連商品もCD位しか売れそうにないし


  183. バッカーノはまじ面白かったのに


  184. でもアニメの青い花話盛り上がる寸前でおわるやん


  185. いくらお金と人をかけても放送局を変えない限りは視聴することはない

    =売れるはずがない


  186. この一万とか出荷かな?

    オリコンの数字は7割ていどらしいが。


  187. 174

    関係者がセールスって言えば出荷数のことと決まってる

    メーカーは出荷数は完全に把握できるけど販売数を把握する術を持たない

    オリコンに出るのは最初だけで仮に2周目以降100週間週に10枚売れても加算されんからね


  188. あおきえい監督で青い花リメイクしてほしい


  189. 196

    聞いてるのは素人なんだから、コミュ障じゃなければ素人にもわかる販売数で言うだろ。


  190. 196

    >メーカーは出荷数は完全に把握できるけど販売数を把握する術を持たない

    販売数のFBはちゃんと行くぞ


  191. 海月姫は実写の宣伝ですし


  192. 193

    自分はあの終わり方文学的な感じがして好きだった

    短編小説なんかはああいう余韻を残した終わり方が多い気がする

    ほかの作品だとラブライブ1期のあの展開も批判的な意見多いけどドラマティック

    になりそうであえて肩透かしをする感じが個人的に好印象だった


  193. 2万いったのあの花だけだな

    あの花が支えてるわけだ


  194. 志村貴子は爆死女王

    アルドノアも爆死間違い無し


  195. 9本爆死でも1本ホームランが出ればプラスなんちゃう?

    ノイタミナ枠の打率だとそれもキツそうだが


  196. ノイタミナの惨状でも出荷数ならどうにかなってんなら朗報だな

    まあそうでもなきゃ1シーズンに何十本も放送せんよねみんな


  197. 海月姫は録画したのたまに見るよ

    円盤?買うわけねーだろ


  198. 156

    あの花がウケた理由がわかるな


  199. 今こそアイドルアニメで赤字帳消しだ

    ノイタミナの作るアイドルアニメ見てみたい


  200. 萌えしか売れないんだからしょうがないじゃん


  201. >>31

    どっから持ってきたのか知らんけどお前らが勝手に言ってただけで

    ちょっと前だろうが3000枚なんてペイラインでもなんでもねえよ。


  202. >>31

    円盤だけが収益ではないのと

    実際の円盤はオリコンよりもう少し売れてる




  203. >>197



    見たいね。

    すごく地味になりそうだけど。


  204. ピンポンって売れなかったの?


  205. セルの数字で言うとオリコンと実売はそんなに変わらない

    出荷数で言っても実売の倍も行ったら小売りが大損だよ(ワゴン作品がそれだね)

    レンタルも元々有名な作品ならともかく大抵の深夜アニメでは

    「オリコンの数字は出てないけどレンタルでは」なんて数にはならない

    作品にもよるけど円盤以外で製作委員会に入るお金も柱になるほどじゃない



    未だに3000でペイとか言う人いるけど、オリコンで5000出て無かったらまず赤字と考えていい


  206. んじゃみんな赤字なのになんでアニメ増えるんだよ

    赤字だらけじゃねえか いい加減諦めろよ


  207. 墓場鬼太郎、四畳半神話大系、ピンポンはノイタミナだからアニメ化できたんじゃない

    その点は評価してる


  208. 214

    この記事の中で

    青い花がセールス的には3000枚と言ってるが

    オリコンではそんなことなかったぞ


  209. 198

    素人にもわかる販売数とか意味不明なことを言うなw


  210. 214

    山本P自身がオリコンの数字と実際は違うと発言してたぞ


  211. 関係者でもないのに赤字とか言ってんじゃねーよカス。何も知らないくせに偉そうに語るな。こういう奴がリアルにいたらまじでしばくと思う。




  212. あの花以降のノイタミナはほぼ産廃ゴミしか作ってないけど

    スポンサーをかき集めてこれるのは山本Pの手腕によるところか


  213. ノイタミナはいつになったら山本Pを更迭するのか


  214. ノイタミナはパチメーカーのクレジット入ってるから

    そこから制作費沸いてるんだろ


  215. 223

    そうなのか

    アニプレみてーだな


  216. 萌えアニメ全盛期でサイコパスが

    一定の数字を出せたのは評価できる


  217. 出荷枚数がそのまま小売の赤字に響くから

    わざわざこういうところ来て覇権だのなんだの叫んで

    人気作品アピールして買わせようとしてんだよ

    売り豚=小売の馬鹿


  218. まぁ俺等視聴者が売り上げで一喜一憂するのが一番おかしいってこった。

    売上悪かろうが爆死だろうが面白いと思った自分の感性に自信を持とうぜ。


  219. オリコンの数は実売じゃないからなwwwwwwwwwwwwww

    『納品数に対して何割捌けたことにするか』だからなwwwwwwwwwww

    メーカーが強力であればあるほどその割合が上がるだけwwwwwwwwwww

    実際にネットのない時代はその印象操作数とも言える数値で

    売上を操作できたからなwwwwwwwwwww



    今でもこんな手法に釣られて買うのは豚ぐらいだろう?wwwwwwwwww

    まぁ上手いシステムだよなwwwwwwwwwwwwwwww

    出荷する側も小売側も上手く儲けを伸ばすことができるwwwwwwwwwwww


  220. 225

    腐豚が食いついただけだしな


  221. 23

    どっちかいうとそれは放浪息子だね


  222. 放送枠を買い取ってテレビ局に放送してもらっている他の深夜アニメと違って

    ノイタは上のには当てはまらず番組にスポンサーをつけて放送するので円盤売り上げに依存しないが視聴率も重要です。フラクタル・放浪息子のタッグでノイタの最低視聴率をたたき出してノイタ枠危急存亡の危機をむかえたがあの花でなんとか枠の維持ができたとさ


  223. ※219

    山本Pがしてたのは「長期的に見たらもっと売れてる」って話

    のだめとか元々原作が有名な作品・比較的一般層向けの作品は

    コアファン向けの作品より補細く長く売れるからね

    「オリコンの数字と違う」っていうのはオリコンに載らなくなった後も売れてるって話で

    オリコンに載っている間に大きくずれるって話じゃないよ

    俺が関わったN○Kのアニメでも一巻目が1万本超えたのあるけど

    アニメファン的には絶対売れたと思われてないだろうね

    ちなみにN○Kのアニメ=局からお金が出る=売れなくていいって事ではないよ


  224. 232

    それならここで発言してる2万枚、1万枚は

    オリコンの数字の意味でないと言うことは確かだよな


  225. >>225

    逆だろ、あんなゴミみたいなのがある程度数字出てるほうがよくない


  226. あ よく見たら書いてあったわ すまんすまん


  227. 萌えばかりに特化してしまうとアニメの幅が狭まっていくばかりだからな

    萌えもいいが それ以外にもノイタミナみたいにいろんなアニメがある方がいい

    やっぱ円盤以外でも回収する方法を考えるしかないと思うわ


  228. ブリュンヒルデの販売戦略に注目しよう!

    走りすぎた最終話を、90~120分の「劇場版」仕様にリメイクして円盤リリースする決断ができれば、今後のコンテンツ販売における一つの画期となり得るかも知れん・・・


  229. アニメ青い花はすごく好きだったし

    客観的に見て出来も良かったと思う



    まあ買うにしても漫画原作だけでいいやってなる気はする


  230. 最近の2期のハードル考えると、出荷1万だとオリコンで6000枚くらいいけば

    赤字ラインを超えられるんだろう。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#