05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」
05.05(Sun)
人気女声優「『偽物のサイン』を飾ってる人がいたので気をつけて下さい!」

ドワンゴ  次はスタジオ・ジブリを狙ってる? 「ドワンゴは典型的なわらしべ長者”戦略」

4f7bb694.jpg




「ネットだけでは永続性がない、モノを持たねば」っていうのは、2000年ぐらいには一旦結論が出ている話だと
私は思っています。

・「モノを持たないネットメディアに勝ち目はない」瀧本哲史氏が語るメディア業界

次はスタジオ・ジブリを狙ってる?

瀧本 
ドワンゴは典型的なわらしべ長者”戦略だと思います。

ドワンゴは着メロ配信サービスからスタートして、潤沢なキャッシュフローの源を作りました。この資金を使って、
着メロ配信が廃れる前に次のビジネスに投資しします。これがニコ動ですね。

ここが、先日経営破綻した、インデックス・ホールディングスとの違い。
ニコ動も最初は違法動画配信が結構重要なコンテンツでした。
そこから成長してユーザー数が増えると一気に違法配信を追い出してCGMとして成り立たせました。
ネットビジネスのプラットフォームとして一大勢力になった。そして、この力を活用して、出版業に参入した。
それも、超一流の角川です。インデックス・ホールディングスは、オーエス出版の買収ですから雲泥の差です。

これはあくまでも憶測ですが、次は、スタジオ・ジブリも射程に入ってくるのではないでしょうか。

大熊 
川上さんは現在、ジブリのプロデューサーである鈴木敏夫さんのもとへ”見習い”として修行にいっていますね。

瀧本 
これはある種の地均しで、当然、買収も考えていると思います。ライバルは、ディズニーかな。
業界では「宮崎駿後」を意識する人もいて、ジブリをディズニーが買うのではないかいう人も結構います。
アメリカでは、スタジオや出版社の買収が日常化していますし、ディズニーはABC、ESPNテレビ局や、
コミックのマーベルなども持っているメディアコングロマリットなので。

http://blogos.com/article/91276/


       ドワンゴ、角川、ジブリ・・・全てが合体したら無敵じゃねーか!!

                     ____
               / \  /\
             /::.(⌒)三(⌒)\
            /::::  ⌒(__人__)⌒ \
             | ノ(   ` ⌒´     ::::|
            \⌒:::.         :/`ー-、__
        ,. -‐’´.: : .:|!:.:ヽヽ、ニ__ ー ::|::…         ̄``ー-、
    _,. –r’´.:.:.:.::  ..:.:∧:.:.:.:  (__) ::::::::|:.:.:.:…    r       \
 r‐’´ _:.:.:ヽ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l |!:.::   ハ  ::: |;;;;:.:.:.:>….:.|:..       、 ヽ
:.:.:.:.::.´:.:.:.:.:.:.:.:\_____ヾ:.:.:.:.:.|  ∨ >:┴…’´ー‐-、|:.:.:.. \:   |:.:.: |、
:. /了:.:.:.:.:.:.:.:.: /:.:.:.:.:.:.:. ``ー-、L.. __〉.'”        \:.:.:.:.:.:.ヽ:.:./:.:.:/: \
/__/:.:.:./:.:.:.:/-、:.:.:…     __  .:Y´:: _,.     =ミ:.:\_;;;;;V;;;/ヽ  l
:.:.:.:.:.,.イ:.:.:.:.:.:ノ|! _}‐‐::.:.:.. ,r‐’´ ノ. . ::lr’´::”          :;;;|:.:.`ー’⌒  |  |
:.:.:.:厶;;辷==’ /⌒|::.:_;. -‘´…:/   :.:l!:.:::            :;;;;;|:.:.:    ‘,     ∧
:.::イ:.:.:.:´ `ヾ|::  レ’ヽ:.:.:.:/ .:.:.:.:.:.:.:.:.|!:.:.:…     rぅ…:.;;;;;:∧:.:.:.   ヽ.  |: \
:.:/:.:.:     :.:.|::/ /r─  ̄〉.:.:.:.:.:.:.人;;;;;;;;;,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,;;;;;/::∧:.:.:.:…… ヾ \
:.:.:.:.:.:   :.:/: :/.:.:/__ノィ’ ̄〉‐一’´___  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄lヾ、:/ :::\_::::::.: . l|  :ヽ

   / ̄ ̄\  でもジブリ解散話もでてるし、まじでドワンゴが買収あるかもなぁ
 /   _ノ  \ そしたらどうなってしまうんや、完全に業界は角川ンゴが天下になってしまうのか
 |    ( ●)(●)
. | u.   (__人__) いや、すでにもう天下みたいなもんだけど
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l



 

コメントを書く















  1. かわんごが否定してるだろうが

    Twitterコメ貼っとき


  2. 昔は徳間書店がジブリの後ろ盾をしてたが

    それも遠い昔だしなあ


  3. ジブリスタッフが角川のラノベアニメ作るとか、落ちぶれるにもほどがあるな
































  4. 俺、角川の株もってるけどドワンドのせいで株価かなり下がった

    ドワンゴは許さない


  5. 角川ンゴブリッ!


  6. いやパヤオ不在のジブリ買ってもさ


  7. ジブリもカラーもだと思う


  8. ドワンゴにはライバルが居ない独占状態

    既に政財界にも強力なコネを持っているし近い内にネットやアニメどころかマスコミも制圧して本当の意味で日本で天下を獲るかもな


  9. >>3

    本人が否定してもなぁ

    そもそも見習いとか意味不やし


  10. 8

    ご愁傷様ドロンゴ持ってます


  11. 言いたいことはわかる

    でも実際ほしいのは「会社そのもの」じゃなくて「権利関係」なんでしょ


  12. 9

    絶望的に汚い


  13. こんなとこの株かうなよw


  14. 14

    ドワンゴだって株価爆下げしてるじゃん


  15. ドワンゴwwww


  16. トトロとナウシカ、音ゲーになってしまうん?


  17. スタッフ上手い人はもうカラーに移籍済み。

    それでもいいなら買えば?

    まぁ版権業務だけで暫くは美味いだろうが。


  18. 残念ながらスタジオジブリは解散後シンエイ動画かボンズの傘下になるって話だぞ

    ドラえもんにジブリ傘下のアニメーターが大量に流れ始めてるのはそのため


  19. ンゴwwwwwwwwwwww


  20. ジブリがリメイクしたそらおととか観てみたいわ


  21. 14

    爆上げ前に買ってるし




  22. 世界で戦って行くためには、この合併は悪いことじゃない

    資本の強化はジブリにとっても良いことだし



    いまだに日本発のグローバルなネットサービスは出てきてない状況なわけで

    LINEもLivedoorが韓国に買収されてから出てきたものだし

    そろそろ世界に羽ばたく日本発のサービスが出てきてもいいころだ


  23.  もしそれができたら読売が全力で潰しに来るから。読売はジブリにゾッコンだから子会社にしたくてたまらない。

     なにせ独占したくて配信権全部持って行っちゃう連中だし。


  24. バルテュス ティアの輝き


  25. 角川のラノベをジブリ製作でアニメ化する日が来るのか

    胸熱だな


  26. ディズニージャパンがジブリを買う可能性はかなりあると思う


  27. ないわ


  28. ローニャもニコニコで配信するの?


  29. 川上なんなの?

    あいつ


  30. 世渡りうまいよな川上


  31. 形骸化したジブリなんぞ何の価値もねぇ


  32. 糞企業


  33. 最強と最強が合わさって最強になるとは限らない…


  34. 30

    今でも、ディズニーはジブリの株持ってるし、

    かなりあり得るね。




  35. 新作アニメを2話目から有料にするな、何のためにプレミアム会員になってると思ってるんだよ

    で、今のジブリなんか地雷でしかないからやめとけ


  36. コンテンツ業界はバンナム連合と角川連合に集約していくなぁ


  37. ジブリも随分落ちぶれたもんだな


  38. 事業で儲かった金で次の事業を、って普通の経営戦略とは違うの?


  39. パヤオが居ないパヤオ個人商店街に何の意味が


  40. 39

    超プレミアム会員(月/3500円)で、

    有料アニメ見放題とかありそう。


  41. 鈴木の所に人送るといつの間にかジブリに引き抜かれるぞ


  42. で、ジブリ解散はいつなの


  43. スタジオジブリっておま、アニメ1コでも制作してから言えよ

    監理屋と物づくり屋を混同したらあかんわ


  44. マーニー結構面白かったけどなぁ……


  45. ジブリをディズニーが買うってことは、

    TDLにトトロの銛のアトラクション出来たりすんの?

    スターウォーズもなんか出来るんだろアトラクション


  46. 与太話だな


  47. バルスやるならニコ生が最適だからアリだね




  48. パチンコ屋に買ってもらえ


  49. 5

    ジブリはこれからは角川の下請けで美少女萌えアニメ作ってればいいと思う


  50. 角川が優秀な企業だったら買収してより大企業になるのは賛成だけど、角川無能だからなぁ


  51. これほどの良コンテンツを徳間が角川に明け渡すかね、よくわからんけど


  52. 角川、ドワンゴの既定路線だけど…徳間の一部が超反対してるから

    もめると思うが…訴訟もあるんじゃないかとw


  53. 一方任天堂の倒し方を知っていたはずの某グリーは不動産に手を出していた。


  54. 川上会長の結婚相手はエリート官僚で政府にも深く食い込んでるから

    超会議で総理大臣や陸海空+米軍も呼べるんだよな


  55. 創作力がどんどん落ちていくな

    金儲け主義が先行していくとつまらない作品ばかり溢れてくる


  56. 堀江貴文と川上量生、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い


  57. オワコンがオワコンを集めるのか

    欲しいのはジブリの製作能力じゃなくて著作権なんだろな


  58. 角川とかいうセンスも才能もないくせに力を持っている驚異の出版社


  59. ジブリは映画ヒットしても赤字…金のかけ方間違えたのか?

    先ずは声優で経費下げる必要があった


  60. お前らやたらドワンゴと川上に対して辛辣っていうか、親の仇みたいに嫌っているけどなんで?

    やらおんの住人と過去に確執があったとかあるの?

    野望を持った新進気鋭のベンチャー企業が新しいメディア使ってアニメ業界に風穴空けようとしている感じでいいと思うんだけど・・・


  61. 64

    単なる妬みと嫉妬だよ

    俺でもなれそうみたいな壮大な勘違い


  62. Lineのほうが魅力あるし将来性もある




  63. ジブリなんか買ってもなあ


  64. 62

    一応会長(メディアワークス創業者)と書店の社長(New Typeの実質的な

    創刊編集長)はオタコンテンツを見る目がある人だよ


  65. まぁ買わんでしょ




  66. へぇー


  67. ニコファーレ作るときは媒体業に徹する見たいなこと言ってたのに

    角川と合併した。今の路線ならある得るかもな。


  68. ジブリのスタッフはカラーに行くって言う人とシンエイ動画に行くって人がいるんだけど

    どっちが本当?


  69. 角川がジブリ買ったら海外配給と映像ソフト供給のディズニーとの関係はどうすんだよ


  70. 過去作の版権扱えるようになるのは良いとして

    今のジブリなんて誰が欲しがるんだよ


  71. 宮﨑駿が長編作品から引退したジブリなんて炭酸の抜けたコーラのようなもの

    そんなもの買収してどうするのか


  72. 金出すのはディズニーの方だろうねぇ相応にメリットもあるし

    ドワンゴはジブリにはメリット無いんじゃね?川上がよっぽど好きとかじゃなきゃ


  73. 川上がすり寄ったらジブリ速攻廃れたな


  74. 今後ジブリは作品が作れない版権会社になるのに買収する価値ないだろ


  75. 版権だけでも買えれば海外展開を受け持ったり、続編作ったりできるな






  76. その内ニコニコでジブリが見れるようになるのか








  77. ドワンゴ介入とか嫌過ぎる



















  78. つーか既にジブリのパトロンとしては動いてい…おや誰か来たな


  79. ハヤオが居なけりゃ会社買ったところで無意味だアホが


  80. そもそもジブリは社員数が多すぎるから大量解雇は必至条件だな


  81. そうかそうか


  82. むしろ宮崎駿さんを連れてきて新会社作っちゃえばいいのに


  83. 新作映画のシーンに宣伝でニコ生パソコンが映ってるような状況、見た子供に悪い影響が出るだろ。


  84. ディズニーに買収してもらえ。ドワンゴなんてあと10年持たんぞ。どんだけ不正かさねていると思ってるんだ?叩くと埃しかでない。


  85. つまり学者様としては

    理屈通り順調に成功してるのが妬ましい・・・と?


  86. どうでもいいがKADOKAWAの漫画で面白いと思えるものがないのはなんでさ。




  87. いやwwwそんなことを言い出したら、ソフトバンクこそが一番のわらしべ長者企業だろw

    あいつら何も生み出してねえぞ?www

    ただただ買収を繰り返してるだけだw


  88. マジスレすっと、ジブリのバックは日テレ。


  89. ん?新たなホリエモンの誕生か?




  90. わらしべ方式は一度でも次の事業への乗り換えに失敗するとすべてを失うというリスクが・・・


  91. まあ、ニコ動を自分らで興して以降のドワンゴは、わらしべとはちょっと違うと思うが。



    ジブリ買収と聞いても、特に驚きはなかった。

    たとえスタッフがごっそり抜けても、版権さえあれば案外どうにでもやりようはあるしな。

    ぶっちゃけ、徳間書店が角川傘下に入って、日テレとカドカワンゴが資本提携している未来すら見えるくらいだから。




  92. ドワンゴの株主と役員構成に読売グループと麻生家(自民党)が入ってる時点で(察し


  93. マッドハウス、タツノコに続いて日テレが買えばいいじゃん


  94. まぁ、角川ドワンゴ連合に入るのは間違いなさそうだな。



    >>92

    あそこはひどいなw


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#