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アニメーターさん達の会話から「スタジオジブリ」解散はマジっぽい? 

ジブリ



参考:ジブリ『思い出のマーニー』がラスト? 関係者「ジブリ制作のアニメはこれが最後になりそうです」



   / ̄ ̄\  橋本敬史さんがいってるし、マジで確定じゃねーの?
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ みんなアニメーターさんたちだし・・・
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 記事の関係者がいうより説得力が・・・・
.  ヽ         }     \     |   (__人__)   U    | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

       / ̄ ̄\ カラーに再編されんのか?
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)  U   |          /      \ なんかジブリのメンツがシンエヴァを手伝ってるって
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ リークであったらしいけど、それもまじなのかもなぁ
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)  U   |
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |  

ネオジブリをつくろう

 
コメントを書く
  1. やらおん解散はいつ?


  2. もうジブリなんて無いし


  3. マジか?三鷹のジブリ館どうなるんだろうな


  4. ハウルの動く城を見た後でジブリは消えたと確信した


  5. こういう会話をツイッターでするの気持ち悪い


  6. メシウマ


  7. 会社解散は大変だなぁ…社員頑張れ


  8. 大波コナミとかいう難アリ


  9. ドワンゴに食われるんじゃね


  10. カラーに吸収されたら名実ともに庵野が後継者か


  11. オリジナル作品を殆ど創らなくなった時点でジブリ終わったなと感じたよ。

    ラピュタやナウシカとか今でも輝きを失わないアニメを創る力はもうないなら解散で良いかもね。




  12. これからは新海誠の時代かな


  13. 書き込んでみた。

    ぱこまる


  14. だからゴローも深夜に進出したのか?




  15. やったー

    アニメ界でぬくぬくしてた温室共ざまぁ


  16. 解散というより再編だと思う

    ジブリ館とかあるしまだジブリ自体の仕事はあるだろ




  17. はやおが激怒してコメントを残します




  18. この中では確かに橋本さんしか信用できんなw


  19. パヤオの長年の夢がようやく叶うのか


  20. 最近糞つまんないのしか作らんしな

    観終わった後の読後感的なものが一切なくこれで終わりって感じの尻切れトンボな作品ばっかだったからな


  21. やらおんも解散しろ








  22. 押井によるとフリーではやっていけない使えない奴ばかりらしいが


  23. ゴローは版権管理会社の取締役かな


  24. 思い出のmoneyワロタw


  25. エヴァが頂点か



    いよいよだな


  26. 駿が大分昔にジブリは自分一代の会社

    自分が隠居したら解散させる、権威にはさせないとか言ってたの見たけど

    まさかぁとか思ってたけど本当にやったんだな

    駿凄いわ


  27. カスメーターばっかじゃん


  28. ジブリ美術館と今までの作品の版権管理だけで

    十分事業としてはやっていけるだろう


  29. 普通にナウシカやラピュタの続編つくっときゃこうまでならなかっただろうに


  30. 潰れて構わん

    超絶クオリティのエロアニメが増えることを祈る


  31. 飲み屋でするような会話を平然とツイッターに書き込むなよ・・・


  32. ジブリ解散すんのかよ


  33. 人を全然描いたことが無いってのがたくさんいるらしい

    路頭に迷う


  34. 韓国が安値で買い叩けばいい




  35. ジブリいてもキャラ描かせてもらえないとかそんな感じか


  36. 計画倒産やろ


  37. >>4

    ジブリ美術館とか版権関連があるから、ジブリという会社は残るでしょ

    ただ、アニメスタジオとしてはやっていけないから、そっちのジブリは解散だろうな


  38. 何に関わってるアニメーターだよ


  39. やらおんも潰れろ


  40. ヤマカンのコメントが楽しみだ


  41. 手塚プロだって手塚先生の死後に解散したんだから仕方あるまい。


  42. 33

    契約書で口止めでもしない限りこんなもんよ


  43. 細田守を後継にしておけば


  44. 37

    俺は国策だし中国だと思ったwww


  45. 見てないけど、日本アニメ全体として考えるともったいないような。


  46. ツイッターでこういう話するって痛いな




  47. こんな美味しいネタを電通が宣伝に使わないわけないと思うけどな


  48. 実際監督もマロと五郎しか居ないような状況だししかたないんじゃない?

    だれか監督連れて来るにしてもパヤオが黙ってる訳無いし解散が妥当かも

    美術館の短編作る人達とかは二馬力とかに残るのかも


  49. まぁ高畑、駿の両名が長編作れないし、規模縮小だわな

    マッドハウス、カラー辺りに吸収されるんだろうけど

    これからタイトなスケジュールのTVシリーズとかに薄給で対応迫られて

    押井の言うようにジブリの温室を知る事になるのかな


  50. ゴローを頭にすえてプロデューサーとしてヤマカンが入るというネオジブリ




  51. やら糞もとっとと潰れろ


  52. カドカワンゴが買収すればいいじゃん


  53. 人物も描けない潰しのきかないメーター達が路頭に迷うことになるのか


  54. 高畑も引退したの?


  55. 大平晋也とか大物アニメーターが公言してるのなら信じるけど


  56. あ~これあれだな

    みんなして中国に買われるな


  57. カラーに移ったらいい



    ならエヴァは永遠に続くだろうからな


  58. 岡田斗司夫がかぐや姫のとき ジブリ解散の話をニコ生でしてたよ


  59. どうせならスタジオジブリ最終作って銘打って最後に駿監修で作れば大もうけできるだろうにな

    まぁ駿が作ってすら採算ギリとかいう状態じゃどうやってもあのレベルの作品を維持していくのは無理だわなぁ。クオリティと広告費を両方落とさないと


  60. 橋本敬史はジブリアニメにも参加してるアニメーターだからマジっぽいな


  61. 普通こういう事は口止めされてなくても言っちゃだめなんだろうなって想像つくだろうに

    こいつら社会人として終わってるわ


  62. Aプロダクションからシンエイ動画みたいに改組するに一票




  63. 解散といっても版権管理会社になるか

    版権も売って文字通りなくなるか


  64. 橋本敬史ジブリ関係者だし確定化よ・・・


  65. 別にジブリ自体は解散するわけじゃないだろ

    社員雇って維持していくのが難しいだけで


  66. 橋本 敬史(はしもと たかし、1965年 - )は、群馬県出身のアニメーター。





    ハウルの動く城(原画)

    ゲド戦記(原画)

    崖の上のポニョ(原画)


  67. 庵野の元に吸収はありそう

    カラーもエヴァ終わったら解散しそうだがw


  68. 48

    むしろ俺達が好きな深夜アニメに人材が回ることになるんだから

    この上ない良ニュース


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月21日 04:47

    \ジブりのスタッフは駿の後継者である私がordetの社員として面倒を見る/

               ,.ィ彡 ⌒ヾヽ

              / f^⌒ミ、   \

              》リ,,   ,,.=、 ミミ;,

              ,彡f ・ッ丶'゚ン^| 》  

               ヾハ ム,.- 〃! { 

                 :jゝ-=~/从

                ,..-/ |ヾー'// ヽ- ..


  70. 残ってる人ってひたすら背景描いてたような人?

    まあそれはそれで使い所はあるんじゃないかな


  71. ってか宮崎が死んだらジブリ終わりなんて

    誰でも気付いてるだろ 本人達以外


  72. クールジャップだかなんだかに血税使うくらいなら

    ジブリに注入して十年ほど面倒見てやれば?

    どこぞの国に引き抜かれでもしたら悲惨やで


  73. 結局パヤオがかかわっていないと売れないんだよな。

    スタッフはパヤオの手足としては優秀なんだろうけどね


  74. ここまで来るともう確定っぽいねえ


  75. 54

    やらかんはこれからもずっと続くでー 残念www


  76. 俺の中でジブリはとっくに終わってたから何とも思わん

    千尋以降はジブリと思えない


  77. いろんな会社にスタッフ散ってるみたいだよ

    版権は今後もジブリが管理するから管理要員だけ残るという話らしい


  78. 74

    パヤオいなくても縮小して作り続ける事も出来るでしょ

    ブランドもテレビ局のコネもあるわけだし


  79. いい大人がこういうことをtwitterでやり取りするってのは問題だよなぁ

    メール感覚でやってるのか


  80. スタジオジブリですら存続できないって事はアニメ制作会社なんて

    もう事業として成り立たないんだな。

    20年後には日本から全滅してそう。


  81. 人が育ってないせいで解散と聞いたところで惜しくないのがなぁ

    結局ジブリブランドなんて無くて駿ブランドだったし


  82. ^^;←これやめて


  83. しかしまあ・・・ 別に誰が悪いわけでもないから

    好きにすりゃいいんじゃないかな

    しいて言うなら後先考えず人使ってたパヤオの人間性の問題だ


  84. ディズニーが買収すればいいのに


  85. これで何にもなかったらこいつら業界のトップになれないカスメーターってことでおk?


  86. 84

    もともと駿と高畑一代の会社と決めてれば

    人を育てる必要なんてなくね?


  87. >>83

    ジブリの体制が特殊なんだよ

    極端な話し、数年に一本の映画を作成するだけで回るアニメスタジオなんて

    他にない


  88. 結局パヤオありきのスタジオだったってことか(今更)…。


  89. 70

    どうせ次の新劇完結編でも内容がまとまらず

    もう一度リメイクするからまだ大丈夫だろ(適当)


  90. 吾郎は相続するもんが大量にあって安泰やなあ


  91. 半年程前から知っていましたが、やっと発表されたのか?



    スタッフがどこに行くのか気になりますが、、、


  92. 版権だけで食っていけるから

    作れば作るほど赤字になるなら作らないほうがいいでしょ

    メーターはかわいそうだけど


  93. パヤオが後継育てなかったせいで、社員が路頭に迷うかもしれない・・・


  94. 82

    まあ先にマスコミが記事にしちゃってるからね

    ツイートの内容からすると記事で騒いでるから公式にもう発表されたものだと思ったんだろう


  95. スタジオズブリに改名して作品を18禁化して出せよ


  96. ここまでスタジオズブリの話題なし


  97. だからなんでそんな話をツイッター()でだべってんのw


  98. ジブリ解散という文字列より駿の引退が本気だということが確定したのが残念


  99. 一緒にやらかんとアニプレも解散しろ






  100. 875 名無しさん名無しさん sage 2014/07/20(日) 16:10:55.71

    ちょっとだけ一人言



    ジブリ解散は本当

    けど新生ジブリに人が移籍するだけで実態はそんなに変わらない

    沖浦は今カラーにいる

    磯は新企画の準備にずっと取り掛かってるらしい




  101. ディズニーからしたら版権会社としてなら魅力あるけど、パヤオのいないスタジオに価値はないだろw


  102. もうジブリスタッフカラーに合流済みらしい



    868 名前:名無しが氏んでも代わりはいるもの [sage] :2014/07/18(金) 17:49:56.68 ID:???

    ジブリの『熱風』最新号によると、思い出のマーニーの主なスタッフはカラーに出向してシンエヴァの制作に参加したんだって。

    カラーがかぐや姫とマーニーにスタッフを貸した借りを返す形らしい

    カラーの現場はもう総力戦状態らしく、こうなるとシンエヴァの完成は思いのほか早いかもね


  103. 87

    ディズニー手書きアニメは金かかるから今後作らないって言ってるし

    金食い虫で世界で勝負出来る作品作れるわけじゃないからありえない


  104. 96

    そりゃ自業自得だろ

    ジブリみたいな温室ぬズブズブ漬かってそこから出ずに外で戦っていくこともしなかったんだから


  105. でもジブリって去年くらいまで社員募集してなかったか?

    最近になって入社した奴は涙目過ぎるな


  106. エヴァとジブリは川上さんルートだこれ


  107. 吾郎が無能だったのがなぁ・・・



    5人くらい子供がいれば、1人くらいはパヤオの才能を受け継ぐ奴がいたかもしれないのに・・・


  108. 左巻きスタジオの次の寄生先が気になりますな


  109. 今度やるゴローの新作も外部のスタジオだな


  110. そういやAICの名前が出ているけど、どうなったの?

    結構大手のはずだけど、確かに最近あまり聞かないし



    ジブリは実資産も多く抱えているから、ジブリホールディングとかに改組しちゃえば

    いいんじゃない

    スタジオジブリは、グループ内の一企業という扱いにすれば、存続できるでしょ


  111. これからは過去作品の円盤とかの版権の利益で儲けるのか・・・



    ぱやおんwwwwwwwww


  112. 25で伊坂幸太郎のガソリン生活を思い出したのだが、判る人はいるかな


  113. 109

    そうだな

    全部カドカワンゴ逝き


  114. ヒット作が出てもあくまで挑戦続けるディズニー

    過去の名声にすがるだけのジブリ

    激しく差が付いたな

    まあこうなるのも当たり前だった


  115. AICは今度天地無用作るらしい



    ゴンゾと同じなんだかんだで作ってる感じ


  116. 全部韓国が買います

    日本の会社の3倍出しましょう


  117. 113

    親会社が売却したよ


  118. 日テレや東宝の偉い人らがよく許したなあ


  119. 間違いだったらやらおんさんどうするの?


  120. ヤマカン出番やwwwwwwwwwwww


  121. 新会社にして、社員を委託業務に切り替えるんだろな…

    でも、ジブリの看板なしにやってけるのかな?w


  122. あーこれガチでジブリアニメーターカラー移籍あるわ


  123. 108

    2010年以降は募集してない 社員募集でも経理とかアニメ制作外の事だけ


  124. エヴァは電通とか絡んでないから利益率いいんだろうな





    ジブリも同じようにすればいいのに


  125. 117

    資本が違うわ…


  126. 121

    パヤオ意向だと思う。前から言ってたし。


  127. ヤマカンみたいに絶頂期に解散しないとね


  128. ジブリ解散するからマーニー見に行こうかな~

    って言ってる人多いとこれはこれで宣伝になってるなw


  129. ゴローが潰したのか


  130. アイマスでお馴染みのアニプレの鳥羽Pはジブリの制作進行出身

    グレンラガンを担当したおかげで鳥羽Pには作品はガイナ系アニメーターが関わってる


  131. 132

    ゴローだして存続させたかったのは

    それで食ってる人々だろうなあ


  132. アニメなんて世襲で作るもんじゃあるまいし

    ゴローは無茶振りされた被害者みたいなもんだろ


  133. こいつらツイッターでボロボロ喋り過ぎ、いくら他人事とはいえ同じ業界の人間なんだから少しは自重しろ馬鹿共


  134. エヴァ終わった後はどうするのか




  135. ひとまず、カラーに移籍…エヴァが終わった頃には、戻るべきスタジオは解散

    さすが、鈴木www


  136. シンエヴァのあとはもう一回最初に戻って永遠に続くよ


  137. 遂にジブリ解散してくれるのか・・声優起用しないポリシーは嫌いではないけど需要もない


  138. なんか話し合い方が気持ち悪いw



    ミサワっぽい


  139. パヤオの跡継ぎが誰もいないもんな

    今回のアリエッティの人や息子じゃパヤオの足元にも及ばないし


  140. 無名アニメーターの嘆き


  141. ※79

    「千尋以降はジブリと思えない」



    いや、正式には「もののけ」や「山田くん」を制作した辺りから現在に至るまでジブリの偏頗で陳腐な迷走が続いた結果がこのザマだろ。



    ちょうどこの辺りからキャスティングに関しては、一般の声優の起用を殆どといっていい程極力抑える形でもって、逆に顔出し系の俳優やタレント中心のキャスティング起用で制作した事が「(声優の)演技よりも(キャスティングの)話題性」を重視したやり方を固定化させた一因とも言えるが。


  142. >>143

    ググれば分かるが無名じゃないよこの人達


  143. 普通のヒットでは赤字になるという段階で商売として不味いだろう。

    これからしょぼい深夜アニメスタッフロールあたりに元ジブリのアニメーターの

    名前が挙がるのかね


  144. 移籍先はカラー、IGあたりが多いんじゃね

    後は囲えるところはサンライズとかA-1ぐらい?

    原画クラスの人間は引く手数多だろうけど下っ端はきついだろうなぁ


  145. A1こそ解散して欲しい


  146. エヴァを終わらせて

    カラー+元ジブリでナウシカ完全版をリメイク



    宮﨑駿も元ジブリのアニメーターを食わせるために

    不本意ながらナウシカを許可する


  147. これはもう確定だな。。

    ジブリスタッフがカラーに出向してシンエヴァ手伝っているという情報&カワンゴがカラーの取締役になってること考えると、憶測であった庵野監督のナウシカ2の企画進んでるかもな



    駿引退で仕方ないとは言え、子どもの頃からジブリアニメ観てきたから本当にアニメの一時代の終わりを感じさせるな


  148. マジ解散か、鈴木の判断だろうな。



    しかし駿なしのジブリとか

    赤字垂れ流して倒産の未来しか見えない。

    それならまだ資本があるうちに美しく解散した方がい



    そうい意味で鈴木は嫌になるほど賢いな


  149. 鈴木から解散するって聞かされた時、ゴローはあまりにも無責任だって大反対したらしいよ。親の七光りって馬鹿にされてるけど、あの人も鈴木に人生を狂わされた一人だよねw




  150. A1も潰れろ








  151. カラーができたのも

    ジブリの受け皿になる内々の約束があったのか?


  152. マーニーが最後だから記念に見とけよという巧妙なステマ


  153. パヤオは昔からもう何度も一旦ジブリ解散して皆野に出たほうがいいって言ってたし

    (もののけのドキュメンタリーですでに解散させたいって言ってる)

    パヤオの願いを叶えるちょうどいいタイミングなんだろうな


  154. 71

    人物書いたことないメーターに来て欲しくないし

    出来る人は劇場専門になるんじゃないの

    これまで固定でそこそこ給料もらってたのが深夜のギャラじゃやっとれんだろ


  155. 120

    ありがとう、そうだったんだ(相当な赤を出していたとは聞いてたが)

    どこも内情は火の車なんだろうね


  156. マァーニィー!


  157. かぐや姫の超絶大爆死がとどめになった原因か?

    金かけて産廃作ってりゃ世話ねぇしな。


  158. >>152

    毎年人件費20億支払うより版権管理で儲ける方が賢いもんな

    切られた20億のスタッフのこれからが大変だけど・・・


  159. こういう話を聞くと売れなくても

    いいという思想が

    ゴミだとわかる


  160. 解散の噂でマーニー大ヒット間違いなし


  161. サンライズでガンダム、カラーでシンエヴァ、マッドハウスで細田の新作

    マーニー終わってだいたいこんな感じだろ


  162. しかしジブリってほんとパヤオによる高畑のためのパヤオの会社だったんだな

    自分がやりたいことのために会社興して一時代気づいて、しかも後腐れなく去っていくってやっぱすげえわ


  163. やっぱり宮崎ジブリの喪主は庵野カラーなんだな。

    カラーもそのうち庵野以外の監督を迎えてファミリー向け映画に乗り出すんじゃないだろうか。


  164. 高畑が映画を作れるバックボーンはとっといて欲しい。


  165. 143

    社員は過労死、視聴者へはステマ。

    ほんま悪の枢軸だわ。


  166. この流れマジでカラー(ネオジブリ)によるナウシカ原作版完全映像化あるんじゃね

    そうなったら俺としてはうれしいな


  167. >>167

    カラーは実力ある監督が集ってるからな

    鶴巻監督とか前田監督の監督作はやくみたいよ

    その為のジブリスタッフ吸収会社規模拡大は賛成


  168. 鈴木もジブリの大株主のはずである。

    このまま駿抜きで経営していくと、間違いなく株主資本が食いつぶされる。

    それなら今のうちにという事だろうな


  169. ゴローは元々本人だけで食っていけたものを、後継者がいないから巻き込まれて色々尻拭いさせられてただけだろ

    スタッフが駿の指示じゃなきゃ言う事聞かないのばっかで、息子ならまだ少しは聞くからって感じだったし

    ゴローにすれば親の会社で社員の生活の問題がなければ関わりたくなんかなかったろうに、好き放題言われてるよな


  170. お禿のGレコにもジブリスタッフが名を連ねているとか・・


  171. 1.プロ声優を迫害して棒読みタレント起用

    2.説教臭い洗脳アニメ多数

    3.宣伝費=売り上げという悪しき慣例の確立



    悪の根源が滅ぶのか。めでたいなあw


  172. いくらカラーでもそんなに多くは受け入れられないでしょう



    庵野達が認める有能なスタッフだけ受け入れて

    他の大半は、厳しい就職活動が始まるんじゃないかな


  173. マーニー見てきたけどとってもよかったよ

    アリエッティ、ヱヴァQ、おおかみこども、とかより全然よかった


  174. 手塚プロみたいに版権で食べていくのかな




  175. 風説の流布


  176. われとともり来たり、 われとともに滅ぶべし!


  177. 大波コナミは相変わらずゲスだな


  178. ボケてからもこれほどの影響力があるんだよなあ

    何だかんだ言っても凄いな。凄いだけで個人的には嫌いだがw


  179. ナウシカ THE ORIGIN

    として庵野が作ればいい


  180. 完全に職人の世界だから腕のないやつはきついやね

    俺の働いてる業界でも昔同じようなことがあって一番の大手がつぶれて職人さん達が散った後、新しい芽がいろんな所から産まれて業界自体がより良くなったらしいし

    良いほうに向かえばいいね

    ただアニメ業界自体が下火だからな・・・


  181. 権利者は無理に微妙な駄作作ってどんどん借金膨らましてどうにもならなくなって

    解散になるより、早く精算して版権で暮らした方がいいやって、思うだろうな。


  182. 鈴木 「ジブリで後継者になってくれ」

    ゴロー 「興味ない」

    鈴木 「たのむ、お前しかいないんだ。ジブリの未来を託す」

    ゴロー 「そこまでの決意、わかりました」



    ゴロー (俺は決意した。今の仕事をやめて、生涯ジブリのために頑張る)



    鈴木 「解散しまーす」

    ゴロー 「えっ、俺の将来は? 全てを捨ててジブリに来たんだけど・・」


  183. こいつら飲み屋で会話してるつもりなのかな?

    公式が発表してもない事をペラペラと


  184. 最後の思い出のMONEYでワロタw


  185. 181

    こんなんでも大御所なんやで・・・


  186. 無名アニメーターの話とかあてになるのかね


  187. 庵野ナウシカやるならデザインワークスに是非RAITAを採用して欲しい


  188. 189

    誰が大御所なの?


  189. 「元ジブリっす」

    とか言えば採用してくれる・・のか?


  190. 腐ってもジブリのブランドはとっといたほうが仕事に有利じゃん


  191. 50過ぎてネトウヨでゲス発言連発して、難ありな性格から仕事もボチボチになってる大御所?


  192. ジブリ美術館はどうなるのだろう?


  193. 196

    アニメーターの話だから関係ないよ


  194. 7.33.49のような何も知らない全くの部外者がさも常識ぶるの見てると腹が痛いw


  195. 196

    あそこ三鷹市立だからね


  196. ジブリスタッフがエヴァ作ってるのかw

    激しい違和感w


  197. 197、199

    まだ行った事無いので存続してくれれば良いですね


  198. 196

    スタジオが解散するだけで美術館とはこれからも続けていくんじゃないの


  199. 192

    横スレだけど、本名は鈴木俊二だよ

    ガイナ黄金期を支えた人材、エヴァ序や破の作画監督もやった

    優秀なアニメーター




  200. デマッターの時点で信憑性皆無


  201. 風立ちぬもマーニーも作画監督はフリーの人だし

    今後はもっとフリーの人を作品ごとに召集して作るってだけ


  202. 203

    今はなにしてんの?


  203. ※203

    勝手に優秀とか言われても困る


  204. これはマジやろ

    複数の実名の人から話が出てきてるし


  205. その優秀なアニメーターもtwitter舌禍でカラークビになってるし、カラーも元ジブリを丸抱えするほどザルじゃないんだろうね。


  206. 203

    その人ヤマカンと喧嘩してただけじゃん


  207. なんだこいつら構ってほしいだけにしか聞こえないんだが。はっきり決まってないことツイッタ-で話すなよ

    無名のメータってプロ意識ないな


  208. ジブリスタッフは人物が描けないというが本当だろうか?

    ジブリレベルの人物は描けないだけで、さすがに普通の深夜アニメレベルでは描けるんでないの?


  209. 正直パヤオがいない時点で、既にもうジブリじゃないし若い人が看板外して

    好きにやりゃいいんじゃねw


  210. 大波コナミ(輩)の馬鹿さ加減ワロス

    面白いと思ってんのかこれwww


  211. 深夜アニメレベルの人物が描けなかったらそもそもアニメーターは出来ないだろうw


  212. ジブリのアニメーターに、枚数制限もきつくて短納期の仕事とかできるのかなあ?

    レイアウトもどれくらい自力でできるのか。


  213. 解散ていうよりリストラだろ?

    正社員抱えてアニメなんて無理に決まってる

    ただ次作からは非正規で人集めるからどうなるか分からん


  214. かぐや姫のときはカラーの人材つかってたんだし多くはカラーに移動するんじゃね


  215. なぜディズニィーはヒット作連発でジブリはここまで落ちぶれたのか?


  216. アニメーターで正社員なんてありえない話だからなぁ

    他に移籍しても非正規との違いに耐えられるかな?

    特に動画はキツいだろうな


  217. こんな美味しいネタ解散するなら電通がCMで大々的にアピールするだろ


  218. >>221

    数日前の記事がそもそも意図的なリークってこともありえる


  219. パヤオ=ジブリだったからね

    ゴローに期待はしてたんだろうけど才能が凡才すぎた




  220. 無名アニメーター達の会話だから本当なのかどうかすら怪しい


  221. そもそも映画作るごとに人集めて終わったら解散があたりまえなんだから

    今までいい思いしただけラッキーと思えばいいんじゃねw


  222. この面子を無名のアニメーターとかにわかが


  223. いや事実だと思うよ

    解散て表現も正社員を大量にリストラて発表だとブランドに傷が付くからこんな言い方にしてるだけだしね




  224. 橋本敬史が無名?


  225. 鈴木俊二が無名?


  226. 有名なアニメーターいないな


  227. 解散でカラーに合流か

    庵野も不良債権任されて大変だな


  228. しかし俺が生きているうちにジブリブランドが終わるとは


  229. 箕輪豊が無名?


  230. 次作から非正規で人集めて制作するてだけだろ

    その場合は今まで働いてた人には優先して声かけると思うしな

    人件費が圧迫するから社員をリストラしたってだけしょ




  231. ディズニーがヒット連続っていうけど、2D終焉の頃はボロボロだったけどね

    そこをピクサーに救われて、今はアナ雪でピクサーより成功してる…ん???

    ゴローの新作はその布石か?しょぼいけどw


  232. もうちょっと素敵なアニメーターがいってんならね…


  233. 元ジブリ?採用!

    じゃあこれ、300枚。期限までにやっといてね。



    元ジブリ 「え?こんなにできませんよ。これはジブリなら2年かける仕事ですよ」



    使えない奴だな!

    ここはジブリのような温室じゃあないんだ! できないならクビだ!


  234. カラーに入るのはありかもなwでもジブリ独特の牧歌的雰囲気は何処かがついで欲しいわ


  235. 橋本はジブリ作品も書いてたし無責任な事はいえない筈だからまあホントなんだろう


  236. ジブリスタッフもこれからは固定給料じゃなく

    1枚何円の出来高制のアニメスタジオに移動して

    生きてけるんだろうか


  237. アニメーターでも若い連中なら環境の変化に耐えられると思うけど年配層はキツいだろうね

    固定給+社会保障から完全出来高だしな


  238. 橋本敬史とかエフェクト作画の大物やん・・・

    アニメーターやら作画を語る人間が知らんとか論外


  239. 237

    ジブリクラスの作画とか深夜アニメには求められてないから余裕だろ


  240. ジブリスタッフ全員がカラーにいけるわけじゃないだろw

    押井の話じゃキャラクターを描かせてもらえるアニメーターは一握りらしいじゃん


  241. アニメーターの心配は不要だろ。

    実力がある人は引く手あまただろうし、ない人が淘汰されるのはやむを得ないし。


  242. カラー入っても非正規だから他と一緒だぞw

    そもそもアニメーターで正社員てのが異常なんだから


  243. 219

    日本とアメリカの人口などの国力の差

    日本語と英語の力の差


  244. 正社員になれるのは京アニくらい


  245. 結局宮崎駿で始まって宮崎駿で終わるのか。まあこの人だけが伝説すぎたからなあ

    俺の友人はゴローはただの凡人のゴミとか言ってたし宮崎駿のためだけのスタジオだったな


  246. 242

    宮崎駿より大物なの?


  247. 原画はいいけど動画で正社員と非正規は全然環境違うだろうな




  248. 温室の共産主義国家から出ていって生活できるのかなあ?

    まあ、女性が多いから永久就職という道も多いか。

    男性は知らん。


  249. ひさびさにスペハリでもやるか


  250. 駿いなかったらダメだしなぁ…


  251. まぁその辺見越して大人しい人ばかり採用してたから特に問題ないだろ

    女性も多いしね


  252. 鈴木がつぶしたようなもん


  253. ジブリか。昔は結構好きだったけど、

    パヤオの時代遅れのブサヨ思考が鼻についてな…

    千と千尋くらいから見てないわ。



    素直にラピュタのような作品を作っていればよかったのにね。


  254. 人件費早い話が銭金の問題だから作品は関係ないだろw

    作品自体はこれからも作り続ける、ただ非正規で制作スタッフを集めるやり方に変えるだけだよ


  255. むしろ鈴木が居なかったらここまでデカくはならなかったと思うけどね


  256. だいぶ前にやらおんのコメ欄で

    このこと書いてた奴いたな


  257. ※242

    駿みたいに一般的な知名度はそりゃないだろうけど、

    アニメーターはもちろん、作画に関心ある人間ならまず知ってる。


  258. なら宮崎作品で幕引きにしておけばよかったのに

    マーニーがラストってどうなの


  259. 図らずも、押井の言うとおりになってしまったか…w


  260. アニメーター知らないで大物なの?ってお前相当のバカだな


  261. ジブリスタッフいろいろ言われてるけどたいていジブリ出て行って仕事して戻ってきて仕事してと

    実際にしてる奴がいるからなんともなw


  262. 橋本以外は難ありのゴミメーターじゃん


  263. 無名メーターがおこだな


  264. カラーに移ってもエヴァが終わればクビを切られるのは確実


  265. お前ら信じてないよな?

    パヤオの得意技の引退詐欺が解散詐欺に変わっただけだぞ

    これが最後のジブリ作品だから見とくか?w


  266. 思い出のmoneyに草不可避


  267. 笑っていいとも最終回と同じ効果?


  268. 去年の夏コミでジブリは解散するって話聞いたけどマジだったのか


  269. 266

    難ありなのはお前だろwwwww


  270. 1年に1回、映画作らないといけないってなってからつまらなくなった

    ジブリの社員は他のところに行ってもやってけるのかな


  271. ジブリ自体は無くならんだろ、版権ビジネスに比重を移すってだけで

    ただそうなるとジブリ美術館の上映作品がどうなるか知りたいわ


  272. マーニー面白かったけどなぁ


  273. ジブリ豚

    超・超・超・気持ち悪い

    半島に帰れ










  274. オブ










  275. ジブリは本格的にテレビシリーズに参入して

    脳コメやのうりんみたいなアニメに携わるくらいの

    覚悟がないからこういう事になるんだよ


  276. 有能な人から抜けてって

    複雑で面倒なカットは大体外部の人がやってたからなあ

    後は手は遅い、駿の言う事しか聞かない、みたいな人多いから

    解散したら大変だろうなあ




  277. 紅の豚以降がちっとも面白く無いと思っている俺には解散は遅すぎたくらいだけどな

    ジブリ最後の作品がマーニーってのも何だかなと思うが、もうどうでもいい事か

    あとは細田なりが頑張ってください


  278. ここでもどこが潰れるか散々議論してたな

    おまえ等の予想は当たったかい?


  279. 良くも悪くもスタジオ駿だったんだな

    寂しいけど後続があれならまあ仕方ない


  280. パヤオが居なくなったジブリはバルス言っちゃった後のラピュタそのもの


  281. 解散なら宣伝するはずだからガセって言ってる奴が居るけどこれリストラだからなw

    正社員を大量に解雇することを宣伝ネタに使えるわけないだろうが

    それに今後また制作するなら声かけるかもしれないからね


  282. ヲーーーーーーーーウィwwwwwwwwwwwwwwww

    ジブリ豚出てコーーーーーーーーーーウィwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    アナ雪に惨敗した感想どう??????wwwwwwwwwwwwwwwwアナ雪に勝てると思っちゃった?wwwwwwwwww

    うおおおおおおおおおおおおおおおキチガイジブリ豚逝ったあああああああああああああああンゴンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwンゴンゴぽおおおおおおおおおおおおおおwwwwwwwwwwwwww




  283. ジブリ所属のアニメーターは会社員待遇だったかもしれないが

    業界普通のアニメーターは社会保障も何も無いフリーなんだから

    守秘義務もクソもない



    労働基準法も何もかも無視して薄給で有能な奴だけ選び放題で

    こき使ってて都合が良い時だけコンプライアンス要求したって

    無理に決まってるわ


  284. >>280

    もう優秀なアニメーターが出てったなら

    新規に長編アニメは作れないだろうし

    版権管理しか取れる道がなかったんだよな


  285. まーにぃー仕方ないね


  286. 徳間か角川あたりが引き取ればいいのに

    散らばるよりましだろ


  287. 原画はともかく動画の人は環境の変化に耐えられず、転職する人も多いかもな

    上手い下手関係なしで動画で正社員なんて待遇は不可能だし

    工場でも行って働いた方がまだ正社員になれる確率あるからな


  288. 引き取ってどうするんだよ?

    正社員で雇ってくれるならジブリに限らずみんな殺到するわ

    それに一度正社員で雇用すると簡単に解雇も出来んし企業にとってメリットなんて何もない


  289. >>289

    いや、ジブリっつても社員だけで作品作ってるわけじゃないからね

    製作に入る度に、その都度社外の優秀なスタッフに召集かけてるよ

    だから解散後も作品は作れるよ。


  290. 原画マンならどこでもやっていけるだろ

    問題はそれ以外の人だ


  291. 日テレが細田やら庵野やらと関わりを持ちだしたのは

    ジブリ解散後を見越していたのかな


  292. >>279

    エヴァのグロス請けを一本やったけどそれっきりだしね。

    庵野なりの将来への気配りとかあったんじゃないかなあ。


  293. 押井の記事にも書いてあったけど

    ジブリは温室育ちいうか他社や慣例に馴染めない人が多そうなイメージ

    事ある度に「ジブリではこうでした」とか言いそう


  294. かぐや姫が直接の原因らしいな。

    興収20億しかとれなくてめちゃくちゃ負債抱えたらしいぞ…


  295. こういう話を公の場でしちゃう神経が信じられない


  296. (´・д・`)国でジブリ買い取り雇えよ

    毎年純国産長編アニメ一本作って公開していけよ


  297. アナ雪とラブライブがボコボコにしちゃったせいでトドメさしたみたいで気分悪いね

    まあ駿が引退した時点で回せるわけないからなぁ


  298. 赤み問題開き直りの時点で終わった会社


  299. ワンマン体制の会社が崩壊するのは簡単だよね

    1人の才能によって支えられていただけだから実に脆い


  300. 291

    いや散らばったほうが業界的にはいいんだけど


  301. 301

    税金でか

    冗談きつい 絶対勘弁


  302. どうせパヤオ以外じゃペイするの無理で潰れるのはわかりきってたんだから風立ちぬとかぐや姫で有終の美を飾れよ

    ジブリ最後の作品がポケモンマレフィセント以下のマーニーって……


  303. まぁ崩壊というより予定通りだろ

    駿は元々一代で終わらせる予定だから後継者育成とやらも必要なかったし

    ディズニーみたいになるのを最も嫌ってたしな


  304. スタッフが中国のアニメ制作会社に引きぬかれるんじゃね

    ありえないかな


  305. カラーはシンエヴァが終わったらジブリスタッフつかって

    ナウシカみたいな「エヴァ大戦」をテレビシリーズでやるべきだな

    ナウシカ2をいまさらやられても若い奴らは興味ないしな




  306. 310

    ジブリのアニメーターが庵野のノリについてこれるかなあ?

    大波コナミもなんだが、庵野も庵野だし。


  307. 蚊帳の外の奴は業界人のつぶやき覗いていろいろ邪推でもしてろや


  308. 「静止した闇の中で2」が出来るのか

    胸熱


  309. 旧作の版権管理やってた方が儲かるよねw

    いまでも地上波で20パーとるんだから、おいしいコンテンツでしょ。

    絵描きは全部解雇っしょ。

    業態変更ってことで、普通の会社でもやってることですよ。


  310. ついてこれるも何も非正規なんだから関係なくね?

    早い話が出来高だし生活と直結してるんだからやるしかないでしょう

    まー、寧ろその辺の環境の変化に耐えれずに転職する人の方が多いと思うけどね


  311. 本当に優秀な人材は外に逃げているよなあ

    Gレコの人とかさ


  312. 著作権は相続できるんだっけ?

    仮に相続出来るなら解散後の版権会社の社長は息子さんだろうな


  313. 若い人はいいけど家庭持ちの年配の人は大変だろうな

    今まで会社に面倒みてもらってた社会保障をこれから全部自分でやらないといけないし

    健康保険や年金、税金の確定申告などな




  314. 宮﨑駿が手塚治虫の悪口をさんざん言ってきたらザマアという感はある。

    でも、鈴木敏夫とか創価学会のナントカは

    おいしいとこを回収していくんだろうけどさ。


  315. 若い世代には大友や押井や宮崎駿みたいなアニメ監督っていないね

    庵野はエヴァしかないし細田はもう限界みえてるし

    もう業界は深夜アニメ作るのが精一杯だろ


  316. 宮崎駿を押井や大友みたいなゴミと一緒にするな

    糞爆死


  317. 妙にカラーに刷りよってたのはこのせいか


  318. まだ的外れなアホが居るな

    雇用体系の問題なのに監督は関係ないだろw

    逆に言えば誰が監督しても大多数の正社員を雇用してスタジオを維持管理させるのは不可能


  319. やはりアニメーターを正社員化するのは無理があるのかね。


  320. 大友と押井って日テレがポストパヤオとして細田の前にごり押しして大爆死した二人なんだが…


  321. 押井は何だかんだで偉いよな

    IG作ってタツノコ抜けた押井軍団が食って行けるようちゃんと体制作ったし、

    押井が居なくなってもやっていけるよう後続の監督育ってるもんな


  322. 別にアニメーターに限らずどの業種でも非正規が当たり前だしな

    正社員に憧れるなら若い時に勉強していい大学に行って就職活動頑張りなさい


  323. 三鷹の美術館とか後は過去作品の版権管理とかをまとめる会社に縮小再編成してお年寄りの社員は残すだろうけど製作関連の人達は解散って感じになるのかな



    寂しいけど仕方ないね 宮崎監督くらいしか稼げる人いないんだもの

    ただこれだけ大きい現場がなくなると影響でかいよなぁ ここの仕事に

    関わってた予算が丸ごと業界から失われるんだもの・・・


  324. 後継者問題も「魔女宅」で片渕をスポンサー都合で

    クビにしたあたりからの問題で自業自得という気がする。

    細田しかりね。


  325. 326

    IGのやつらからしたら押井は消えてくれた方が嬉しいだろうがな




  326. >>309

    ジブリ社内スタッフはそんなに特別有能というわけでもない

    ジブリアニメを支えてる根幹の上手いスタッフはフリーランスや外部スタジオの人で

    別にジブリに所属してるわけじゃなかったりする


  327. ※328

    ファミリー向けアニメ映画ってパイは残ってるんだから、みんなでそれを取りにいきゃいいだけ。

    ポストジブリは細田なのか、カラーなのか、もしかすると山田尚子なのかっていう。


  328. 332

    ファミリー向けは細田でしょ

    カラーは毛色が違うし山田に関しては大した結果がない


  329. ジブリと人的な繋がりが強くて制作力のあるカラーを配給会社やTV局がポストジブリに仕立てようとするってことは十分あると思う。

    山田もあと10年も続けてれば作家性が認知されてポピュラリティーを得るかも。


  330. ※332

    宮崎が持ってたのは、ファミリー層だけじゃなく老人とかもっと幅広い層だよ

    じゃないと興行収入100億は超えない

    ファミリー層の一部は、細田だろうがその他は下手したらディズニー作品に全て奪われる可能性が高い


  331. 332

    >ファミリー向けアニメ映画ってパイは残ってるんだから



    もう残ってないよ

    アナでディズニーに全部持って行かれた


  332. 作品性だけじゃなくて、宮﨑駿個人が持っていたイメージとかブランド的なものごと継承させないとポストジブリは作れないのかな。

    吾郎に世襲させようとしてみたり、宮崎と庵野の師弟関係みたいなものを喧伝したりっていう。


  333. ディズニーってやっぱすごいんだな


  334. 334

    山田で一般客取り入れられるんなら、新海や原が出来ただろうな・・・

    原とか、クレしんで有名だがその後作ったカラフル、河童のクゥとか大爆死したからな


  335. エヴァ完結→ジブリ・カラー統合→監督庵野でナウシカ新作

    と鈴木Pの想定の一つには入ってるだろうな。


  336. 310

    ナウシカは宮崎が作るから良いんであってな 庵野が作っても安っぽくなるだけで エヴァQの前の特撮巨神兵でもう十分

    それより庵野には新作作ってほしい トップナディアエヴァだけで終わるのはもったいない

    富野みたいにエヴァZとかエヴァンゲイナーとか特撮でも新作作ってくれるほうが遥かにいい


  337. 東京都アニメーション設立


  338. 新作アニメ作るのやめて、現場の人間は全員首切って

    権利関係の管理会社になるんでしょ。



    もしかしたら、ブランドだけ残して新作発表とかいう荒業やるかもしれんけど

    アニメ業界じゃ、そんなゲーム会社みたいなこと出来んわな


  339. ギブリになります。


  340. 作品として良いか悪いかはともかく、庵野カラーが宮崎ジブリの正統な後継者だというイメージを作るには庵野ナウシカやるしかねえよな。


  341. またスタッフを社員制で雇用するスタジオがでてくればいいけどな。

    これじゃ「アニメ業界の労働環境は変えようがない」と言ってるようなもんだし。

    新人育成の為にも歩合制はやめるべきだって。


  342. 庵野とカラーがナウシカ続編てのは地ならし的に(わざとらしいくらい)鈴木Pも話題にだしてたし、庵野が好きな漫画原作ナウシカでジブリ残党+カラーでやるのはもう既定路線って見ていいのかもな



    そこで監督は引退したけどアニメーター引退とはいってません!とかいって

    宮崎さんが原画で参加してたら大変面白いと思うのだがいかがか?



    前作で監督:宮崎+巨神兵原画:庵野のコンビを逆転させて宮崎巨神兵のカットが入るとかねw


  343. 一つの時代が終わろうとしているのか…


  344. ぶっちゃけのろまなジブリスタッフは使えないだろうね


  345. ナウシカ3部作リメイクの原作宮崎駿、監督庵野秀明でジブリ最後の作品で日テレがジャンジャン宣伝すれば150億X3の450億は余裕でしょ


  346. 橋本敬史さん、ヤベェな・・・・・・・。



    超実力派アニメーターじゃないですか・・・・・・。


  347. ※321

    いや、この3人はこの世代なりに結果を十分残したよ


  348. ポストジブリは実は4℃なんじゃないかって気がするがな




  349. いまさらナウシカに縋るとは庵野は本当に才能枯渇したんだな


  350. ジブリ残党w


  351. 勘違いしてる奴が多いけど別にジブリは今後も映画作り続けるだろ

    今後は非正規のスタッフ集めて制作するってだけだからな

    ただ、そうなると動画とかは出来高になると思うしクオリティはどうなるかは分からんけどね






  352. 353

    4°Cはくらくらするほど安いよ。


  353. 版権は映像の配給発売元のネズミんとこになるとか


  354. パヤオの積年の願いであるネズミーの日本支部といった感じか。


  355. ネオジブリw



    アイエエエエエかよw


  356. なんていうか、なよなよした話が置くなったよね。

    子供がワクワクするような話がなくなった。


  357. 口止めされてるのにペラペラ喋って「もうどこかで公表されたんですか?」て…


  358. ナウシカ、ラピュタ、トトロがガンダム、ヤマト、マクロスみたいにはならんしね


  359. 大波コナミ面白い


  360. まあ鈴木敏夫が自分で喋ってたしなあ 結構前のラジオで

    「マーニーまでは今まで通り作るけどそれ以降は分からない」

    「今までは版権の収益を100億円で止めてたけど、これからは変わっていくかもしれない」とか

     多分まだpodcast残ってると思うけど 


  361. 庵野とかヲタ臭いのしか作れんだろ


  362. 最期の大博打でヤマカンに監督やらせてみたい


  363. ヤマカンに監督やらせてみたい←なんで?面白いこといってるなあ俺、とか思った?


  364. アホが居るな

    お金、人件費の問題なのに誰が監督しても解決しないよ

    このまま正社員を抱えてたら経営が破綻するからその前にリストラするってだけだから

    解散て表現もリストラだとブランドイメージに影響するからそういう表現してるだけだしね


  365. 現場の人間を切り捨てて、宮崎と鈴木の子孫を喰わせる為の版権管理会社に移行か。

    ある意味、ただしい共産主義者の姿だが釈然としないな。


  366. この結末は資本主義だろ

    そもそもアニメーターみたいな職業が正社員になれるのがおかしいからな

    正社員待遇が欲しいなら勉強していい大学に入り就職活動を頑張りなさい

    公務員になりなさいてことだよ

    まー、無理やり社員を食わすだけの為にパチンコやソシャゲに下らず解散するって決断したのは評価する

    少なくとも今出てるジブリ作品のブランドは確保されたからね






  367. そのブランドとやらも、鈴木麻実子とその取り巻きらにいいように私物化されるわけで。

    むしろパチンコやアムウェイあたりと組むようになってもなんら不思議じゃないわ。


  368. もうパヤオレベルでファンタジー物作れる人はいないし仕方ないね

    細田を冷遇したのが悪い


  369. ちゃんとした給料出すアニメ会社が無くなるのはなあ。ジブリはアニメ好きじゃなくてもアニメ観てくれるし、無くなるのは寂しいわ。本当なのかな。


  370. ※373

    細田とか言う人を過大評価しすぎ。



    細田とか言う人が本当にそこまでの実力があるなら

    その人個人の事務所を作って、ほかにもついていく人がたくさんいて

    自分でやってるでしょ?

    でも、現実はそうじゃない。過大評価しすぎ。




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