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2012年の押井守監督「宮さん(宮崎駿)が死んだ時点でジブリはおしまいだってことは誰でもわかってる、今残ってる連中はジブリという会社の名前に守られてるだけ。外に出てやっていく自信はないと思う」

ph001_20140720203739a06.jpg


(略)

何があったんですか?

押井
たぶん、これから30年間ローンを返さないとって考えたときにやっと気付くんだよ
自分のスタジオはこれから30年存続するんだろうかって。

例えばジブリ(宮崎駿氏の所属するアニメスタジオ)。どう考えても宮さん(宮崎駿)があと30年生きるわけがないけど、宮さんが死んだ時点でジブリはおしまいだってことは誰でもわかってる。存続するにしても版権管理会社だよ。
じゃあ今あそこで働いてる連中はどうなるのか。

他のスタジオには移れないんですか?

押井:
ジブリのアニメーターには5年10年やってても人間を描いたことないアニメーターもいるんだよ。
そうじゃなければ、あれだけクオリティの高い作品なんてできない。
キャラクターを描かせてもらえる人間なんて一握りで、それ以外の人たちは延々と動画だったりするんです。

他のスタジオだったらアニメーターは忙しいんだよ。2年に1本なんて悠長なことを言ってられないから、バンバン描かせる。そういう人はそこそこ描けるから、どこへ行っても食えるんです。
ジブリは、うまい人はめちゃくちゃうまいけど、下積みの連中はなかなか上に上がれない。

でもその分、仕上げた枚数いくらじゃなくて会社で正規雇用して、高い給料を払っているわけですよね。

押井
だけど宮さんが死んだら全員放り出されるって、あるときハタと気がつくわけ。
それでもアニメーターは、ある意味手に職があるからまだましで
プロデューサーとか制作の連中は
「30年のローンで家買っちゃった。子供産まれちゃった。大学出るまであと20年以上かかるんだ」ってさ。

それに気がついてしまうと…。でもそれ、普通の会社だって同じじゃないですか?

押井:
そうだよね。愕然とする方がまともかもしれない。「自分たちの未来はどうなるんだろう?」ってさ。
とはいえ、そうなる前にどうするかをなんで考えなかったのアンタ、って思うんだけどね。

今からでもいいから考えて、行動すればいい。

押井:
そうやって飛び出したヤツも何人かはいる。今残ってる連中はジブリという組織
会社員一般で言えば会社の名前に守られてるだけ。外に出てやっていく自信はないんじゃないかな。

僕から見たジブリは、「宮さんの映画を作る」ということに特化したちょっといびつなスタジオだから、みんな守備範囲が狭いわけ。外に出されたらあっと言う間に萎えちゃう。温室なんです。雑草みたいなヤツはほとんどいない。宮さんひとりが獰猛な百獣の王で、その獰猛な百獣の王を飼うために人工的に作ったサバンナなんだよ。

わかりやすい例えですね。

押井:鈴木敏夫は最近一所懸命に鬱病の本を読んでるよ。

でもそれは、あのお方にも責任の一端があるんじゃ(笑)。

押井:あのオヤジは最初から百も承知で人を集めてるよ。

2012年11月12日
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20121031/238838/?rt=nocnt


      / ̄ ̄\ ( ;;;;(  パヤオさんもいいお年だからねぇ
    / ._ノ  ヽ、\) ;;;;)  まぁしばらくってか普通にジブリは続くと思うけど
    |  (●)(●)/;;/   やっぱパヤオではないジブリは人気下がりそうな感じはする
    |  (__人__)l;;,´|
    | ./´ニト━・’ .l    トトロみたいな子供向けがまた作れればいいけど・・・
    | .l _ニソ    }
     /ヽ、_ノ    /
    __/  /    ノ__
  / /  /       `ヽ.
  /´  ./       ,.  ヽ.
  ト、_,/.       |、  ヽ

        / ̄ ̄\   
      /       \      ____
      |:::::        |   /      \  でもパヤオがいなくなったら
     . |:::::::::::     |  / ::::\:::::/::::: \ ジブリのクオリティーを利用して作品作りたいって人  
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \ 結構いるんじゃね?
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    | 
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/   
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  | 
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――



 

コメントを書く
  1. とりあえずナウシカの土鬼編を作れ。

    第3軍の活躍を動画で見たい。

    それから解散してください。


  2. 虫プロの後追う感じになるだけだろ


  3. 知ってた


  4. そんな人の心配しなくてもいいんじゃねwww


  5. 押井もとっとと隠居したほうがいいで


  6. なお、だからといって

    押井についていったアニメーターは誰もいない模様


  7. ジブリ映画といえばこころまちにしていたもんだけど

    正直今は見る気も起こらない

    日本のとってやはりディズニーの壁は厚かった

    ベルリンの壁より


  8. 押井が逝ってもIGは痛くも痒くもないという


  9. 7

    もはや全力で晩節を穢すために活動してるレベルだからなぁ


  10. ↓ここで冷静にヤマカンさんから一言


  11. ジブリとかアニメに限らず

    個人経営の下で働いてるような奴は似たようなもんだろうな


  12. メーターが食えるって前提はおかしくない?


  13. てめえーが人のコト言えるのかよ

    クソみてぇーな映画作りやがって


  14. ジブリのクオリティーを利用して作品を作るには

    2年で40億の人件費がかかるんだよね


  15. アイマスでお馴染みのアニプレの鳥羽Pはジブリの制作進行出身


  16. 8

    そりゃそうだ



    押井に参加してるアニメーターは押井の演出意図なんて全く理解する気しないで描いてるらしいしw


  17. 押井もなんでヒット作出せないか考えろよw


  18. 15

    まぁクソだろうが自分の名前で未だに仕事が来てるんだから

    レベルは全然違うと思うよ


  19. ジブリが潰れることとスタッフの行き場がないことは別問題だな

    キンゲとかもジブリスタッフじゃなかったっけ?


  20. まあどこの会社だってそうだけどね。



    ほんとに実力がある人間は

    そこを出て他社に売り込みにいくか、自分で会社作ったりしてるよ


  21. 惜しいは谷口オワコンを予言した時みたく

    また誰がオワコンになるのか予言しときゃいいんだよ

    それしか取り柄無いんだからw


  22. 解散して再就職すればええ

    あの人の下についてるくらいだから人間は出来てるだろ

    ワガママ言わないで真面目に仕事すると思うよ


  23. 押井は実写パトレイバーやってるうちは応援する


  24. 他所にいけるジブリスタッフはすでに脱出してる気もする

    まあ、自然淘汰はこの業界の宿命だからどうにもならんな

    真面目にやってれば何十年でも保証される、なんて甘い世界ではない


  25. インタビューでも言われてるけど

    普通の会社も一緒だな。



    優秀な奴は転職やらもしもの事も考えてやってる。


  26. >あのオヤジは最初から百も承知で人を集めてるよ。

    その通り。

    さすが押井。わかってるなw

    あの鈴木Pはジブリを使って人を集めてるだけで、ジブリのビジネスモデルを業界に普及させて、日本のアニメ制作現場の賃金レベルを底上げしようなんて、1mmも思ってないだろうな。


  27. こいつは語ることだけは結構的を射ているよな


  28. 心配しなくとも版権管理会社になってトトロの実写版作って儲けるから


  29. >>15

    押井はクソ同意だが実写パトレイバーは普通に面白いぞ!観てみ!


  30. 17

    ジブリが健在なうちに出た奴は自信も能力もあるだろ

    ジブリから放り出される奴がどうかって話だ


  31.        _,,;' '" '' ゛''" ゛' ';;,,

          (rヽ,;''"""''゛゛゛'';, ノr)

          ,;'゛ i _  、_ iヽ゛';,    お前それ本当のサバンナでも同じ事言えんの?

          ,;'" ''| ヽ・〉 〈・ノ |゙゛ `';,

          ,;'' "|   ▼   |゙゛ `';,

          ,;''  ヽ_人_ /  ,;'_

         /シ、  ヽ⌒⌒ /   リ \

        |   "r,, `"'''゙´  ,,ミ゛   |

        |      リ、    ,リ    |


  32. 重い話だなー

    ジブリのメーターって引っ張りだこかと思ってたらそうでもないのか


  33. ジブリ主催のラノベレーベル立ち上げくるな!

    で権利の一切を自社で持ってアニメ化と


  34. ジブリのことだから退職金は当然たんまり出すんだろ?

    ほら、そのためのプール金が何百億かあってさ……


  35. こいつ、新海誠が駆け出しの頃に個人製作のアニメは問題だとか言って叩いてた

    嫉妬と批判の塊だな


  36. >キンゲとかもジブリスタッフじゃなかったっけ?



    >21

    ジブリスタッフでも脱走兵的な存在だよね

    押井の言うところのヤバさを自覚したスタッフってとこだろう。

    富野はそこら辺のスタッフ拾うの上手いよねGレコもジブリのアニメーター多いし。


  37. ジブリの作り方は金がかかりすぎて

    今のアニメ業界では無理

    まず資金を回収できないから、版権での収入で回るかどうか

    難しいだろうな


  38. 23

    ギアスが3年でどうこうとしか言ってないだろ

    まあ結果は大外れだったけどw


  39. エンジニア職だとどこも同じようなもんだよね

    腕に自信がある人間はどんどん出て行く



    30年ローンを組むような人は会社に残るタイプだね


  40. 原作者没後にナウシカ新劇場版とかありそう。庵野節操ないし。


  41. ジブリは衰えたが

    それでも優秀な原作のレイプしか取り柄のない駄作製造機押犬ごときが偉そうに批判できる存在ではない


  42. 押井さん爆死


  43. 役者で言えば劇団四季や宝塚だってそう。育てているのは浅利慶太の芝居、小池修一郎の

    芝居を演じるスペシャリストであって、どこでもつぶしがきく役者じゃない。

    それでも四季や宝塚の出身者は退団してからも結構売れている。

    要するに・・・



    押井さん、それは大きなお世話だよw


  44. >>30

    押井が言ってるのは、版権管理会社になったら、今いる人材の大部分はリストラだってことだろ。


  45. ま、会社が潰れる時って、こんなもんだよ

    目端が利いて実力ある奴は、不穏な兆候をいち早く察して逃げ出している

    気付けない人間、逃げ場が無い人間が最後まで残って放り出される



    大半が身体を壊してドロップアウトさせられるアニメ業界で、普通の会社員としての最後を迎えられるだけ幸せだけどね


  46. ヤマカンを招聘しよう


  47. にのくにみたいに妖怪ウォッチつくるとか

    CRナウシカ

    CRトトロ

    とかは?


  48. 禿がどうって…

    あいつも時期に死ぬだろ


  49. ジブリより自分の心配をしろコンプレックス爺


  50. 20

    なんだかんだ言われても今も実写2作品同時にやってるし

    パトレイバーは結構ビッグプロジェクトだしな


  51. 偉そうに言ってるがお前も資金をドブに放り投げながら駄作を作る穀潰しだろうが。


  52. 23

    ギアスは終ってるでしょ?

    映画の成績とか中2総集編より下なんだから…


  53. この人はどっかのヤマカンと同じ臭いがする


  54. まあ技術はあるんだし、下請け制作会社として割り切ってやっていけるなら

    京アニ程度にはやっていけると思う



    ジブリの名で出せばパンピーは見にくるんだしね、当分は引く手数多だよ


  55. あの親父wwww


  56. 爆死中のパトレイバーの心配した方が良いんじゃない?


  57. キャラデザがジブリ絵なら誰も気づきゃしないって


  58. パトレイバーとか大々的に宣伝しまくってたけど知名度ないから爆死してんじゃん


  59. 細田守がジブリに戻れば良いんじゃないか


  60. >>56

    ジブリの名前を出してた「かぐや姫」が大コケしてる

    一般人もジブリではなく、パヤオの名前で脚を運んでいるから

    厳しいだろ

    下請け程度の額で、今の従業員を食わせるのが難しいってことを

    押井は言ってるんじゃないの?


  61. 宮崎と高畑は本当に一日中アニメの仕事しているのが生き甲斐の人みたいだから

    そこまでの器を持ってる後継者が居ないんだろうな


  62. 外から見ると、よその有能持って来て上に置けばいいじゃんって思うけど、

    実際には細田の件見ればそれはうまくいかないと分かるんだよね。

    無能どもはパヤオ教信者だからそいつをパージしようとするんだよね。

    ゴローなんて素人が登板した理由も結局その辺の風土のせい。


  63. しばらくジブリで仕事がない時、キングゲイナーのOPにジブリスタッフが

    入ってた話があるけど


  64. 宮﨑駿は、原画とか演出とか脚本でさんざん下積みしてコナンでTVアニメの監督やって実力つけてからやっとカリオストロの城つくりあげてるのに、よっぽど才能あるならともかく、吾朗にしろ米林にしろいきなり映画の監督なんかやって面白いもの作れるわけねぇのになんでそんなことも理解できないかわからない


  65. 90年代まではジブリの制作がない期間、アニメーターは日アニで名作劇場のスタッフになるのが常だったが、今は・・・


  66. 監督って素人的には口だけ出す人みたいで何してるかいまいちわかんないけど、パヤオとそうじゃないジブリの差を見ると作品の出来って監督の腕によるんだなーってわかるな


  67. 65

    細田のハウルの件は期日までにコンテ上げられなくてどんどん進行が遅れていったからだろ



    時間かけて作ったコンテも現代版ハウルだったからパヤオが動いたんだよ


  68. ヤマカンが歳とったらちょうどこんな感じだろうな

    あいつも優秀な原作ないと駄作しか作れないゴミだし


  69. >それに気がついてしまうと…。でもそれ、普通の会社だって同じじゃないですか?



    この返ししたインタビュアーナイス



    どこだって同じだよ


  70. ジブリがTVアニメで通用しないのはエヴァのジブリグロス回を見れば何となく分かる


  71. ※65

    マジで?あのすばらしいOPはジブリの力が入ってたのか


  72. ジブリで今の絵描きは全員リストラは確実

    ハヤオの息子は3DCG会社とジブリの名前使って生き延びる

    後は版権で会社だけは残していくってのが未来だよな~~

    後は宮崎高畑が死ぬのを待って、死んだら国民栄誉賞をどうするかとか

    実質TV局の所有ブランドみたいになるんだろうな




  73. 押井が言うまでもなくジブリはもう店を畳むしかないんだから

    そこについては反論するだけ虚しい


  74. 押井守って最後に稼いだの、きっと攻殻1作目までの遡るんじゃないの。

    攻殻2作目で赤字出して、ジブリに切られて逆恨みしてるのが見え見えだね。


  75. 70

    いくらなんでもヤマカン持ち上げすぎだろ


  76. 68

    パヤオは自分で何枚も絵描いてるし

    スタッフがパヤオの絵に全部合わせるんだよ


  77. 押井守は今でこそヒット作品つくれないけど、

    一時代築いたからなー宮崎駿には遠く及ばないとはいえ。

    ぶっちゃけいってることは間違ってない気がするし、

    多分、多くのアニメファンは宮崎駿がいなくなったらジブリは終わるんだろうなと

    思ってる人多いと思うけど。

    息子の五朗、アリエッティの監督とか出て来てはいるけど、

    予算規模、スケジュール、興行収入面で回らなくなるのは目に見えてるし。

    テレビアニメ作品を作れる人材もそう多く抱えてはいないだろうし




  78. ジプリ出身の監督で、ジプリ辞めても客呼べる映画作れてるの細田だけってのもアレだよな


  79. 所詮パヤオに寄生してきた連中ってこと


  80. いやいや

    2人の監督のためにスタッフ集めた会社と、公の器である会社が同じってっこたーない


  81. 他人の原作で相撲とるしか脳のない押井だけど、いってることは大体当たってる



    宮崎駿は下積みがながいからとか、経歴がながいからとか、アホなこといってる奴がいるけど

    アニメ業界がながいから名作をうみだせてるわけじゃない

    要は才能。



    吾郎には才能がない。ただ親父の絵真似をするだけ、発想力は凡人

    才能がないやつは、いきなりでも起ちまわるし、無いやつは経験積もうと無駄




  82. 70

    さすがにもうちょっと押井を調べろと

    老害と言われようが、ハルヒの演出家で終わってる程度の奴と比べる方がおかしいわ


  83. パヤオは鬼才すぎた


  84. なんでアニメ作りにかかわってる奴ってまともな奴がいないん?


  85. 凄腕はカラーに行くと思うわ

    庵野は鈴木Pともパヤオとも仲良いし


  86. 71

    それはそうだけど、天下のジブリに浸かってるとそういうのもわからなくなるじゃないかな?

    中小企業は常にそういう悩みを抱えてるけど大企業の社員の多くはそういうのを全く思ってないみたいなものだよ


  87. 68

    パヤオは脚本、キャラデザ、コンテ、原画全てやるからか


  88. ジブリ終わるんなら今後押井守監督にも頑張ってほしいわ

    ビューティフルドリーマーとか攻殻機動隊とか好きだったけど最近どうなのよ


  89. ぐう正論だな


  90. アニメーターが育たないんだからジブリのメーター欲しがる会社なんていくらでもいるし

    仕事の鬼の宮崎の所でやっていけるならどこでもやっていけるだろ


  91. ジブリ、手が空いてるなら吉田氏にいってGレコ手伝ってやってくれ




  92. ガイナックスも主力がカラーとトリガーに抜けてしまったあと糞だし、良作アニメは会社の力ではなくて個人の力によるものなんだなーと実感


  93. 駿は、庵野や細田が作る脚本が嫌いらしいけど何故か才能は認めてるんだよなぁ


  94. 「でもパヤオがいなくなったらジブリのクオリティーを利用して作品作りたいって人  結構いるんじゃね?」



    こらこら管理人、そこまでヤマカン焚付たいのかw




  95. 藤子・F・不二雄プロも、原作マンガを生み出すことはもうできなくなってるわけで

    (長編ドラ描いてはいるけど、F先生のものに比べると悲惨な出来でしかない)



    それと同じで、突出した才能によりかかってる集団は、それが朽ちれば消えていくしかないと思うよ




  96. >76

    >押井守って最後に稼いだの、きっと攻殻1作目までの遡るんじゃないの。

    >攻殻2作目で赤字出して、ジブリに切られて逆恨みしてるのが見え見えだね。



    今でも鈴木Pが実写パトレイバーに出てる訳だが。

    つか押井と宮崎&鈴木Pの関係はお前が思ってるより長く深く根深いんだよ

    遡ればルパンカリオストロの城2に押井版ルパンと言う物があってだなぁ…(ry


  97. 押井守は自分じゃ絵が描けないせいでアニメータには気を使うから

    わりと人望があるらしい


  98. >>97

    カラーやトリガーも主導者が病気や事故で倒れたらヤバイってことか


  99. 95

    そりゃ好き嫌いと才能の有無は別だし

    そこを勘違いしてたら素人の目線と一緒


  100. 押井も駿も庵野も憎まれ口叩いてるだけで、相手のこと認めてるんだよね

    ただ素直じゃないというかw

    自分が出来ないことをやってるもの同士だからね

    でもこういう関係のほうが馴れ合いよりも健全だと思うけど


  101. 98

    鈴木Pは押井サポートしてるがパヤオが押井について語った事とかあるんかね?


  102. なんか押井を非難する声多いけど、押井のことはともかく、仮に自分がジブリの社員だったらって考えてみれば、押井の指摘には頷くんじゃないか?


  103. 今の日本の製造業すべてに当てはまるんだよな

    景気のいい時に活躍しないで出世した連中が上にいるから危機管理とか対外交渉とか全くできてない

    日本の経済が沈んだのは年寄に大金を払って若者を少ない給料でこき使って創造的な仕事をさせなかった経営側の問題なんだよな


  104. >>100

    トリガーはまだ若くてこれからだし能力ある人分散されてる感じだけどカラーは庵野監督結構年だから危ないかもな

    というかエヴァが終わったらどうなるんだカラー


  105. 自分はてっきりジブリとカラーが合併するんだとばっかり思ってた

    株式会社ジブリ・カラーみたいになるって(笑)

    ドワンゴ川上が目論んでると信じてたわ






  106. 外から監督を招聘したとして、スタッフはちゃんと従うのかな

    天下のジブリってことでプライド高そうな気もするんだけど


  107. 超凄い背景が描ける会社です、元ジブリのスタッフ達がやってます

    こういう営業はあかんのかな

    日本では三文字さんが廉価にやってる箇所だったりするから、海外に渡ってみたらどうだろう


  108. 106

    カラーはパチンカスや版権でいくらでも金が入るだろ

    現時点ですでに、どうやってやりくりしてるんだってレベルなんだし


  109. パヤオも押井も、30~40歳くらいの頃は面白い映画作ってたんだぜ

    あとは劣化するのみ。悲しいなあ




  110. 宮﨑駿は絵の綺麗さじゃないからな

    皆が思い付かなくて、でも待ち望んでるような…何かを描き出せる人間

    だから皆映画館に見に行く

    他の人がジブリスタジオを使って綺麗な画を作っても誰も興味を示さないのは当たり前だな


  111. 要はさ、鈴木敏夫がパヤオに続く才能有る後継者を育てる(又は育てる環境を作る)ことをしてるか否か、ってことだと思うんだけど、恐らくしてないんじゃないかと。

    だからパヤオが死んだら、ジブリも死ぬ。

    少なくとも、今のようなジブリのままではいられない。

    版権管理会社になるって未来は実に的を射てると思うね。


  112. 押井守って作風的にかっこいい人を想像してたのにこんな間寛平みたいな人だったのか

    ちょっとショックだ


  113. 109

    背景だったらゲームとかで仕事いくらでもあるだろ


  114. 109

    背景は安くて速くてそれなりのやつを描く会社がいくつもあるからそれだけではツライな


  115. 押井ってギアス人気に嫉妬してたっていうことしか知らないんだけどなに作ってる人なの


  116. 106

    カラーはジブリと違ってフリーでもやれるメーターやスタッフが多いから全然へーき

    エヴァが終わっても他のアニメ手伝っていけば十分やっていける

    現に劇場版アニメの制作協力にカラーの名は多い(マーニーやかぐや姫も手伝っていた)


  117. そもそもジブリに集まってる人間自体

    ハヤオの言うことだけ聞く会社員みたいなヤツばっかだろ

    現場のアニメーターってもっとガツガツしてないと務まらないんじゃないかな?




  118. べつにすぐに後継者が現れなくてもいいんでないの?

    しばらくは映像制作だけやっとけば


  119. >>117

    攻殻機動隊ghost in the shellとかイノセンスとか劇場版パトレイバーとかうる星やつら2ビューティフルドリーマーが有名

    昔は結構売れてたんだぜ


  120. >でもパヤオがいなくなったらジブリのクオリティー

    >を利用して作品作りたいって人 

    >結構いるんじゃね?



    真相は知らないがジブリのメーターは監督がちゃんと絵を描けないと

    監督として認めないみたいなことを聞いたことがあるな

    ジブリにはこれからも新作を作って欲しいが後継者がいないジブリなんて

    今のガイナみたいなもんか…

    C3部とか魔法少女大戦とかどうしてこうなったってレベル


  121. いつまでもパヤオの作風をまねてるだけでは突出した才能は生まれないだろうけど、かといって絵柄変えたらもうそれはジブリとして認知されないんだよな

    もう版権でやってくしかない


  122. 押井は、自己分析は苦手だけど批評は相変わらず鋭いよなw

    割とマジで、作品つまんないけどコメント面白いから批評家として生きて欲しいわw


  123. 押井作品が理解できないやつは低脳






  124. 押井守がジブリで監督やったりしてw

    以前庵野がジブリ出資で実写撮ってた時に、

    鈴木敏夫に俺にもやらせろといってたらしいし


  125. ジブリより先に賞味期限の切れた人の言葉は説得力が違うな


  126. 押井は「原作付き」の「アニメ」でしか結果を出せないからなぁ…

    (イノセンスも事実上オリジナルみたいなもんだし)



    ※109

    「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」見てみな。

    作品自体の評価はともかく、あの美術と背景はジブリにも匹敵するレベル。


  127. さすが惜しい監督、物事を極めて単純に捉える洞察力をお持ちだ


  128. ジブリって商才ないんだよな

    出すソフトやグッズのデザインも壊滅的にダサいし。

    今は変わったか知らんけど、開館当時のジブリ美術館の内装の

    安っぽさ素人臭さには驚愕したわ


  129. エクソダス、するかい?


  130. だから、ナウシカとか、温存しているのだろう。当の本人達も、よく理解してるよ。


  131. イングラム遠隔操作シーン

    ttps://www.youtube.com/watch?v=twnXP1taY6A


  132. >126

    >押井守がジブリで監督やったりしてw



    作風真逆すぎだろw


  133. 既に出てる奴は優秀な奴だろうけどって話やからジブリ出身者にこんな人がいるって反論は話聞いてない


  134. まあワンマン社長の会社に共通する危機だわな

    別に珍しい話でもないしわかりきったこと




  135. 今のジブリって、パヤオと高畑がハウス名作劇場時代にやってたことを

    劣化トレースしてるだけだし そりゃ、客はいらんよw


  136. 細田守監督が断られて正解だったんだね!宮さんはわかってる




  137. 作風的には細田あたりが監督引き継げばいいんじゃね


  138. 128

    オリジナルでも原作アリでも

    結果出せないよりはいいじゃない


  139. 細田は今更ジブリに守られた仕事やらんでも一人でやってけるやろ

    メリットがあんまない


  140. 会社員のほとんどが同じようなものやろう。

    どこ行っても通用する力量がある人なんてほんの一部だろう。


  141. 手塚プロとか石ノ森プロとか先駆者がいるだろ

    押井って今更何言ってんだニワカかよ


  142. 「ブラックなのが当たり前なんですわ」みたいな事言ってんなよ。


  143. 正直、鈴木敏夫が表舞台からいなくなってくれるならそれだけでせいせいする

    ついでに宮崎吾郎も名前を見る機会がなくなって欲しい


  144. アニメーターは不足してるから作画マンは他に入ることは出来るんじゃね

    ただジブリみたいに待遇が良い会社は無いだろうけど


  145. 仕事が無いジブリのアニメーター

    優秀なスタッフがほしいヤマカン・・・・・・



    今こそ名乗りを上げてくれヤマカン

    ジブリスタッフを擁したWUG二期で今度こそ天下を取るんだ


  146. 押尾学?


  147. 押井は旧劇エヴァ(EOE)観たときに

    「庵野はアイデンティティーの問題で悩んでいるようだけど

    たいした問題じゃない

    そのうちまたトップをねらえ!みたいな作品を作るようになるかもね

    宮さんの後継者は庵野」

    とすでに言ってた


  148. 宮﨑駿本人も同じような認識だよね

    俺が辞めたあとジブリがやってけるわけないじゃんって言ってるし


  149. 最近の押井監督アニメ批評



    ・まどか 完璧な「コピー」の中で、高度な物語が際立つ と高評価

    ・ギアス 某スタジオの久々のヒット作品の仕掛けて成功しただけなので3年以内で消える

    ・ヱヴァQ こんなものは映画として成立していなので自分は観るのをやめた

    ・ガルパン 今までの戦闘機やロケットとかはみんなマイナーで終わったのになんで戦車なんか受けたのか分からない



    押井は一言もギアスやガルパンの内容を批判してなんかいないのに嫉妬してるとか言ってる奴って馬鹿なのか?




  150. 言ってるのが押井っていうのが最高のギャグだよな

    士郎正宗の才能に乗っかっただけじゃんこいつ


  151. 押井守にも引退前にもう一花咲かせてほしいな


  152. ※150

    なおそれから10年以上経つが、未だにエヴァでしか食いつなげていない模様。


  153. 147

    >ジブリのアニメーターには5年10年やってても人間を描いたことないアニメーターもいるんだよ。

    こういうところやから外でやってける人間が少なくて、外でやってける人間はもうとっくに出てってるって話やろ


  154. 148

    いろんな意味で面白そうだけど、ヤマカンにそこまでのツテと金があるかね?


  155. >>155

    何やっても大爆死の押井よりマシでしょ


  156. ジブリってそんな動画スタッフ抱えてんの?原画だけ描いてて動画は下請けに出してんだと思ってたw




  157. 153

    なお、現在士郎正宗の方がIGに乗っかっている模様


  158. 残されたスタッフ達のために頑張る息子ゴロー

    応援したくもなる


  159. 2に同意


  160. 2に同意。


  161. ジブリも映画あきらめてTVとかに出ていけばいいじゃん


  162. 2に同意する


  163. 2に同意する。


  164. 153

    それ言い出したら

    原作物の監督はみんな原作者の才能に乗っかかってるだけということになるぞ


  165. >>155

    お禿も未だにガンダムだからな




  166. 160

    お互い過去の栄光にすがってるだけだもん

    ああいうアニメはもう流行らん


  167. 158

    庵野もエヴァ以降色々やってエヴァ以外大爆死しつづけてんだよなぁ


  168. ナウシカの続きはそのうち庵野が作る


  169. 今のジブリが泥舟だってだれでもわかるわな。

    作業の分業化で仕事を覚えられないことは不幸だよな、技術者にとっては。

    まぁそれは大手企業はどこでもそうだろう


  170. 159

    動画スタッフが原画にダメだしして

    描き直させるのをドキュメンタリーでみた


  171. 103



    パヤオは庵野と押井つれて

    山小屋に泊まる合宿を夏の恒例にしてた時期があると

    息子の吾郎ちゃんがインタビューで言ってた

    ちなみにその時に皆で『コクリコ坂』をアニメにするならどういう企画にするか

    話し合ってたそうだ(笑)



    あそこら辺が憎まれ口叩いても結束力強いのはそういう理由もある


  172. パトレイバーどうにかしなよ


  173. ※121

    劇パトはスタッフが押井の暴走を必死で止めた1は良かったけど

    好きにやらせた2は

    「これレイバーも第二小隊もいらないやん、パトレイバーの名前借りてるだけだわ」

    な映画になってたしなぁ…。

    イノセンスにいたってはお察しの通りの興行成績だし…


  174. ※152

    はじめてこの人の意見にまるっと同意した


  175. 167

    だって、押井の場合乗っかってるのでしか評価されてないやん


  176. ホワイトである代わりに他所行ったらやってけない人間が出来上がる

    他所はどこもブラックだから


  177. やはり庵野に継がせるしかないんだよ、ナウシカ2はよっ!


  178. 鈴木Pも宮崎も高畑もジブリをディズニーや東映アニメーションのようにずっと存続していく組織にしたいという気持ちがあまり無かったんだろうな

    そして、宮崎並の才能がある若い奴も現れずで



    アニメーターはフリーランスの人がほとんどだから、長年ジブリで正社員でやってきて家族もいる人は一部のうまい人を除き大変になりそうだな

    アニメの本数多いから仕事はありそうだが、収入は減るだろうし、福利厚生も無いし


  179. 庵野にナウシカ2やらせるなら興行収入は取れると思うよ。

    まあ俺はそんなの見たくは無いが。


  180. ジブリの看板背負いたいような奴いないでしょ

    いたとしたら相当な自意識過剰かただの馬鹿


  181. 156

    下っ端で不安定な状況に耐えられる人間であれば他でやっていける可能性も無くはないんじゃね

    他の制作会社も下っ端は下手な奴多いだろうし こき使われてるうちに上達もしていくんじゃないの


  182. また古いものを。

    今回の映画つくったやつを跡継ぎにすりゃいいんでね


  183. クラシックの楽団が音楽監督を数年で代えていくみたいに、何年で何本作るみたいな契約でやっていけばいい。時々客演も交えてね。


  184. 183

    ヤマカンみてーなアホならあるいはw


  185. 細田が離れた時点で未来は無かったんだよ


  186. >最近の押井監督アニメ批評

    >ガルパン 今までの戦闘機やロケットとかはみんなマイナーで

    >終わったのになんで戦車なんか受けたのか分からない



    押井さん、ホントに分からんの?



    ガルパンがうけたのは、女の子+戦車のコラボレーション効果だよ。

    2要素の相乗効果がうけた。


  187. 189

    その記事もってきた奴が都合の良いとこだけ抜粋してるだけで押井はガルパンの事をけいおん擬きの美少女動物園+戦車って言ってたと思うけど?


  188. 189

    けいおんの戦車版と言った押井は実に正しいと思う


  189. \の看板背負いたいような奴はいるか/

               ,.ィ彡 ⌒ヾヽ

              / f^⌒ミ、   \

              》リ,,   ,,.=、 ミミ;,

              ,彡f ・ッ丶'゚ン^| 》  <ここにいるぞ

               ヾハ ム,.- 〃! { 

                 :jゝ-=~/从

                ,..-/ |ヾー'// ヽ- ..


  190. 作品に政治的メッセージなんていらんのや

    とにかく底抜けに楽しい娯楽作品を作って欲しい

    ラピュタくらいまでは出来てたのだから・・・


  191. よくこれで手塚批判してたもんだよな

    アニメーターがずっと薄給な原因の一端を見た気がする


  192. デカイ口をたたいても押井には実績があるし扱いは巨匠なので叩かれることがない





    一方、たいした実績もないヤマカンはデカイ口をたたいても自分が作る作品は駄作しか作れないのでアンチが大量に湧きます


  193. 庵野庵野言ってる連中は、庵野がウルトラマンやらイデオン等から設定やら小ネタをパクって、あたかも自分が思いつきました、とドヤ顔でふんぞり返ってることを知らんのか?

    はっきり言ってウルトラマンとイデオンがこの世に現れていなければ、エヴァやナディアは作れなかっただろうよ

    過去の名作からの恩恵がない庵野に才能なんてねーよ


  194. 70過ぎてアニメ作ってれば十分に大往生


  195. 押井は優秀な原作さえあれば良作作れるとか思ってる奴

    そんなのはもう数十年も昔の話

    今は趣味でたまに野糞するだけの批評家お爺ちゃんだ


  196. 今にして思えばコミケにディズニーが来た訳が思い浮かぶ

    気持ちはわかるが同業内で揉めるのもやめておいて頂きたいモンだ


  197. けいおん嫌いの押井は人として正しい


  198. こんなこと押井がわざわざ言わなくても

    パヤオがドキュメンタリーで自分が居なくなったらジブリは終わりって言ってる


  199. 114

    間寛平wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    ていうか作風的にも理屈こね回して小さい声でボソボソ喋ってるチビって感じでピッタリだろw


  200. 宮崎は引退する前にルパンやラピュタみたいな冒険活劇をもう一度

    作って欲しかった

    今のジブリはなんかなーって感じ


  201. >>196

    いや世の中のたいがいの芸術作品は過去・同時代の作家の影響を受けるものだしエヴァはウルトラマンの影響って明言してるよね?



    見てきた作品を含めて自分がこれまで経験してきたことに基づいて作品は作られるんだから


  202. トトロ2


  203. 190

    それでガルパン豚が発狂してたんだったなw


  204. >>109

    山本二三さんとこの背景会社はそうだろう

    日アニ、ジブリから手を広げて今は細田の仕事やってるし


  205. 押井は嫌いだけど、このコメントは分かりやすく本質を捉えてる

    あと、ジブリに細田をってコメがあるけど細田守じゃダメだと思う

    時かけをピークに下降線で、おおかみこどもなんて酷かったじゃんよ


  206. 国策でアニメを振興してる中国から好待遇で招かれるかもね




  207. ※2

    原作不足してアニメや劇場アニメ衰退している今なら、ナウシカリメイク(全部を3部作で)とか、十分原作力ある気はするね。

    全年齢対象向けでできるかは分からんが。


  208. 部外者から言われるのはイヤかもしれないが

    ジブリの原作にだって耐えうるだろうって作品は

    いくつかあるんだけどなあ

    漫画とか小説からじゃいかんだろうか


  209. ナウシカまだ半分しか映画になってないんだよな

    しかも後半はダークで完全にホラーなのがやばい

    庵野しか作れない映像だから

    なんとか許可してくれねーかな宮さん


  210. 過去のヒット作品にいつまでもしがみついてる人間が何いってんの


  211. ナウシカは半分も映像化されてないでしょ?

    映画は原作の序盤だけだった気がする


  212. この人も終わってるじゃん


  213. 庵野さんとやらご本人じゃないかしれないが

    エヴァだけであれだけしつこくネチっこく粘っこく

    他のそこかしこで示威な言動を見かけるのに



    他人の有名作になんぞ乗っかられた日には

    その後気分の悪い調子付いたもの見る羽目になるのは目に見えてる

    絶対にイヤだ



    つか庵野しか作れんとかあるか、他にもいるだろ


  214. 押井はいまなにしてんのよ引退してんのか


  215. ジブリでは今、プロデューサーや制作の人は

    将来の版権処理会社のポストの椅子取りゲームをしてるのかね


  216. 少なくとも息子は父親の才能を1割たりと受け継いでないな


  217. このおじいちゃん誰?


  218. ジブリはずっと前からXデイ想定して後継者育成もしてたよ。

    その人(近藤喜文さん)が早くに亡くなったのが不幸だった。


  219. >>219

    押井よりは商才はあると思うよ

    あくまで商才だがな。


  220. 222

    そんなのないよ

    担がれてるだけで


  221. ※221



    123便みたいな例もあるからなあ

    故意が絡んでたら



    ヤだな


  222. 押井監督はネームバリューを利用して安く作った作品を信者相手に売って

    安定して黒字確保する、という能力には非常に長けてるよ。

    ある意味気合い入れてキンゲを作ってコケたお禿様や

    エヴァ以外何作っても赤字な庵野監督より商売人としての技量は上。


  223. え、じゃあヤマカンも年内引退か!


  224. 声優使わないようなアニメスタジオがパヤオいなくなって生き残れるわけがないよな。

    黒いものが白く見えるような教育されてたら外に出て生き残れるわけがない。


  225. ジブリが駄作続きな理由か




  226. やばい

    押井はとりあえず黙っとけwって言おうと思って記事読んだら

    今回は核心ついてただけだった



    上の方にもあるけど引退前に鈴木Pの口出し一切無しで

    作りたいもん作ってくんねーかな

    それで結果ああ枯れたなー…って思うかもしれないけど観てみたい


  227. 押井も他人にこと言えないけどねw


  228. つか、ジブリがどうなろうと

    どうでもよくね?


  229. 押井は今起死回生狙ったパトレイバーが爆死してるから何とも言えない

    雑誌でもオワコンとは言わせないみたいな事言ってたよね…


  230. なんで今や完全外野なのにそんなに絡むの?


  231. 何時までたってもパトレイバーのこいつには言われたくないなw


  232. オワコンで容姿がユニークなおっさん


  233. イノセンスがコケて鈴木に袖にされたからって僻むなよな


  234. で、実写版パトレイバーの調子はどうなのよ


  235. 216

    俺の勝手な仮定だけど庵野の作品見たことないのか?

    庵野は一応ナウシカのアニメーターとして参加してた経験もあるし

    冗談だと思うがパヤオも「僕は続編をやる気はない。でも庵野がやりたいやりたいと言うから、やるならやっても良いと思うようになって行ってます。」と言ってるし他にマジで作れるような人が思いつかない




  236. オワコンが何か言うとる


  237. 自業自得もなにも駿も鈴木も自分達が引退した後の事なんてしったこっちゃないだろ

    現にそう言ってたしな

    もともと一代で畳む予定の会社だって言ってたしな


  238. お前らが普段言ってること押井が言うと文句言ってるのはなんなのw


  239. 近藤喜文という凄いアニメーターが47歳の若さで亡くなったのは

    ジブリにとってだけでなく、日本国にとって大きな損失だったなあ


  240. \ジブりの看板背負いたいような奴はいるか/

               ,.ィ彡 ⌒ヾヽ

              / f^⌒ミ、   \

              》リ,,   ,,.=、 ミミ;,

              ,彡f ・ッ丶'゚ン^| 》  <ここにいるぞ

               ヾハ ム,.- 〃! { 

                 :jゝ-=~/从

                ,..-/ |ヾー'// ヽ- ..


  241. 人件費、銭金の問題に別の監督を引っ張って来ても解決しないしょ

    まー、それでも解散してスタッフを非正規で集めてならコネや金の計算も必要になるし

    やっぱり庵野が適任かもな

    フリーの監督にスタッフ集める力なんてないよ


  242. 押井の業界評論家面がウザくなってきたなぁ

    ああいうのは富野一人で十分だし、行く先々でトラブル起こしまくってる人が

    何をか言わんやって気もする


  243. 押井とか関係ないだろ

    結局、正社員抱えてアニメ作るのは無理ってだけの話

    社会保障費、厚生年金、その他手当〜税金も払わないと行けないしね




  244. それと上の方で退職金がたんまり貰えるとか働いたことのないニートか?

    退職金なんて掛け金で貰える額が決まってるのに増えるわけないだろw




  245. 押井はもっと評価されてもいいと思うんだけどな。




  246. 248

    十分されてるでしょ

    これ以上どこを評価しろと


  247. ※238

    だから「自分の仕事に関わってくれていた相手」だろ

    リップサービスって知ってるか?


  248. つーかこの記事2年くらい前の奴だし

    押井や庵野はもっと前からこの手のジブリの問題を指摘してたからな


  249. 押井ももっと気楽に見れる作品を目指せば

    一般受けできる作品を作れると思うんだけどな。

    (それだけの才能は間違いなく持ってると思う)

    毎回毎回、自分がメッセージを込めた(と自分では思っている)

    表現が回りくどいだけで底が浅い作品しか作れてないから

    信者には受けるが興行成績は散々な作品を量産する羽目になる。


  250. まぁ、そもそもジブリ自体がパヤオに自由にアニメ作らせたくて鈴木が立ち上げた様なもんだからなぁ。

    それが今となっちゃ、色んなシガラミのせいでパヤオ亡き後も存続させなきゃならんと来てる。

    パヤオが最初に引退宣言出した時点で解散出来なかったのでお察し。


  251. ジブリが潰れるなんて業界内じゃ当たり前の話だし、去年の夏くらいから出回ってる話だよ


  252. ジブリの人間は社畜としては優秀なんだろうし、宿主が変わるだけ


  253. 駿なしでもブランド力だけでだらだら駄作で延命しそうじゃん?

    まぁ、ジブリは駿高畑なしじゃなんも期待できないけどな


  254. パヤオが後進育てなかったのが悪い

    手塚みたいに潰すタイプだったんだろう



    後ゴローがロリコンじゃないのが悪い


  255. 俺的には、ジブリの創価繋がりが明らかになった時点で、劇場まで観に行くのをやめた、一年我慢すれば「金ロー」に出てくるので其れまで待つ!

    まあ、それてジブリが潰れてしまうなら、それまでの運命よ・・・




  256. 簿記2級までやってたら

    退職給付引当金という勘定科目があり

    退職金のある普通の会社は給料から天引きされる



    契約から社員になって手取りが減るのはこの分がプラスで天引きされるから


  257. ジブリでラノベアニメなんて作ったら絶対採算あわなさそうw


  258. 押井がわかっている俺アニメエリートみたいな風潮は

    早く終わってほしい。


  259. とかいいながら外に出て行ってやってる奴けっこういるんだよな~


  260. ※257

    バヤオがなまじ天才だったのがいかんかった。

    他人に指示しても自分の思い通りの物にならず

    結局自分やってしまうから、後進がなかなか育たない。

    早めに引退して最低限のアシストだけしていれば良かったのに。


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