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11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか

レベルファイブ・日野晃博氏「クリエイターが調子に乗って凝り出すとゲームは売れない」

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クリエイターが調子に乗れば乗るほど、売れない作品になる

僕が一貫してやってきたことは「ユーザー視点を持つこと」
つまり「ターゲットを決めて、そのターゲットが喜びそうなことを想像しながら作る」ということです。

こう言うと当たり前のようですが、プロとして何年もやっていると、どんどん志向がマニアックになってしまいがちです
でも、クリエイタ―が調子に乗って、凝るほどに売れない作品になってしまうんです。

『妖怪ウォッチ』のターゲットは、小学生の子どもたちです。
自分がその時代に興味を持っていたことを思い出して、ストーリーを考えています。
そこに大人の視点は入れません。徹底的に排除します。
少しでも入ると、ちぐはぐな作品になってしまいますから。

ただ、子どもが好きなものは本質的には変わらないのですが
時代によって変わってくることもあるわけです。そこはリサーチして、修正していきます。

例えば、僕の時代には『ドラえもん』が大人気でしたが、のび太のようにすべてがダメダメな子は
最近少なくなっていると思います。今はどんな子どもも「普通」になれるよう、教育が行き届いているんです。

逆に「普通」であることが悩みになっている。だから、『妖怪ウォッチ』の主人公は、「普通」の少年です。
そうやって、今の子どもたちに受け入れられるよう、キャラクターやストーリー設定をしています。

全文
http://next.rikunabi.com/proron/1432/proron_1432.html


   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  やっぱり日野さんなんだよなぁ
 |  (●)(●) |   成功者がいうとやっぱり重みが違うな
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

        / ̄ ̄\ うぜぇ
      /      \      ____
      |::::::       |    /     \  結局アニメもそうだけど、開発者やスタッフのオナニー作品なんて
.      |::::::::::: U   |   /   ⌒  ⌒ \  売れないからね、作ってるほうは楽しいのかもしれないけどさ
       |::::::::::::::    | /   (●)  (●) \ 今客が何を求めてるのかちゃんと調べないとね
.       |::::::::::::::    } |      (__人__)   |   
.       ヽ::::::::::::::    }  \_    mj |⌒´ _/ まぁアニメはネットとかで評価がすげー良くても売れない場合が多いけど
        ヽ::::::::::  ノ    /   〈__ノ      \  あれは何なんだろうね・・・
        /:::::::::::: く     |   y´  ノ    、  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴―──―――┴┴――

 
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  1. 白騎士のことか


  2. ふーん


  3. ガンダムAGE「」


  4. なるほどなぁ

    横槍が入って大人の視点を入れざるを得なかったから

    AGEはああなったのか


  5. 妖怪「メダル」やジバにゃんはいいのか・・・・・・


  6. その点セーラームーンってすごかったんだな


  7. 調子にのってるのはおまえだろw


  8. なーんだ、AGEの事かwwww

    特大のブーメランが刺さってるなwwwww

    まぁ妖怪ウォッチでその罪も消されようとしてるが、この発言は今のタイミングでしちゃァダメっしょwwww

    未だにガノタからは特大の戦犯扱いだしなw


  9. クソガキ「ジバニャンが~~ジバニャンが~~」


  10. ガノタのわがままを排除できなかったからAGEは失敗したようなものだからなぁ


  11. クリエイターが調子に乗って脚本を書くとアニメは売れない


  12. ワンダーフリックのことですね、分かります


  13. 庵野「は?」


  14. まさにインタビューがブーメランしてんじゃねーかよww

    白騎士とか二ノ国とかワンダーフリックとかなw



    ただ、素直に妖怪ウォッチのヒットは賛美したい


  15. 凝るのと調子に乗るのは違うと思うが


  16. ステマ監督きいてるかー?


  17. (*`Д´)ふざけんな!!お前が中途半端にオマージュを入れて駄目にしたんだろうが!


  18. ネットの連中は人の失敗を

    ネチネチと語る

    どこかの国みたいな奴が多すぎる。


  19. そういや昔ローグギャラクシーとかいうクソゲーがあったな


  20. これ先日記事になってた湯浅とナベシンの事だろうな


  21. すでに実績のあるものをなぞるだけの簡単なお仕事ですもんね


  22. まさにAGEが、ガンダムオタクという大人視点を入れて大失敗したからこその、妖怪ウォッチだろ

    過去を反省するなんて当たり前の事

    今、成功しているんだから日野が言ってる事は正しいよ

    ガンダムを踏み台にされて苛立つのはわかるが、だからって過去の失敗を持ってきて貶すのは間違い

    過去は間違った、でも今は成功した

    成功者ってのは大体、過去に失敗して反省し、次で成功する物だからね

    失敗を失敗と認めず、泥沼に沈みつつあるゲームクリエイターやアニメ制作者は爪の垢を煎じて飲ませてもらえ


  23. ガンダムAGE言うほど悪くないだろ


  24. つまり己の信念を捨てて売れることだけを考えろってことだろ?

    それはクリエイターじゃなくて、商売人か仕掛人だろ。


  25. 実際にダンボール戦記で完全版の完全版の完全版を発売して

    完全版を出すごとにどんどん売り上げが下がっていっただけあって

    言葉に重みがありますね

    「ダンボール戦機Wは完全版がでないから 買い控えしている人も買ってね!」

    とか言っておいて3DSで完全版を出すと言う詐欺には驚きましたよ


  26. でも好きなモノ作ることを否定するならクリエイターを目指す理由は無いよね


  27. ポケモンdisる日野△


  28. 22

    ×人気のあるものをなぞっている

    ◯徹底的なリサーチ




  29. こいつの言うことは信用できない

    平気で嘘ついたり以前言った事と真逆のことするから


  30. 実際に大成功してる人を叩こうとしても虚しくない?

    日野は実績がたっぷりあるから、ここでお前らがわめいても失笑しか出ないだろうよ


  31. 31

    多くの失敗をしたからこその成功

    当然ながら失敗したものは叩かれても仕方がないわな、失敗なのだから

    凡人以下のお前にはそれすらわからないだろうけど


  32. ドラクエやFFの事だな


  33. >未だにガノタからは特大の戦犯扱いだしなw

    そうでもないんだけど…関連スレ見てないのか


  34. 日野にガンダムやらせよう


  35. >>言うほど悪くないだろ



    悪い

    作画とバンクが少ない以外は最低

    特に話


  36. ↑お年寄りの朝は早いな


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:30

    すでに実績のあるものをなぞるだけの簡単なお仕事ですもんね





    実際、それだけで成功するなら、みんな苦労しないんだけどな……


  38. (´・д・`)とりあえず日野に会わせろよ

    ガンダムを滅茶苦茶にしてコンテンツとしての価値を貶めた事を問い詰め問いただしたいんだよ


  39. 日野よ

    いい気になるなよ



    (´-ω-`)誰か水木しげるに告げ口してこいよ日野が盗作してるって


  40. ガンダムはオワコン

    子供は妖怪ウォッチ


  41. 妖怪使ったらパクリ認定されるのか(白目)

    カゲプロのパクリと同じにおいがする


  42. さすがヒット作しか作らないトップクリエイター

    ガンダムみたいなオワコンに関わらなければ良かったんだよ日野先生


  43. 23の言う通りで、過去の失敗を認めて反省したからこその発言だろこれ

    こういう経験に基づく人の根本となる考え方を

    日野→AGE→叩け みたいに流れで軽々に叩くのって

    ほんと人間疑われるからやめた方がいいと思う


  44. 日野は我々ガノタから逃げ回ってて見苦しい



    日野

    かかってこいよ


  45. 日野さんは商人としては超有能なんだからそれに専念しとけよ

    クリエイター日野で散々ボロクソ言われたことを根に持ってるな


  46. 完全版や分割商法が日野の言うユーザー視点なんですかね

    ゲーム乱発がシリーズ終了を早めた事を理解して欲しい

    妖怪もその傾向にあるから寿命が短そう


  47. 47

    キャラクターやストーリー設定の話でのユーザー視点という話なのに

    何で商法の方にユーザー視点絡ませてるんだよ

    ちゃんと記事ぐらい読めよ


  48. 妖怪ウォッチのスタッフはベテラン揃いだから、AGEの初心者マーク付けた輩と違い脚本やシリーズ構成の様な好き勝手出来ない点が大きい



    日野は話作る才能はない


  49. 大人の視点を入れなかった結果・・・AGEの爆死、妖怪ウォッチの成功



    なかなか上手くは行きませんな


  50. (´・д・`)レベルファイブの朝は早い






  51. あんたも脚本せんほうがええでぇ

    小学生の作文かって話書かれてもw


  52. でもこれ、実際にそうなんだよなぁ

    異様に業界人ウケの良い作品が売れなかったりするのはそういう理由からで、作り手がどんどん消費者の方を向かなくなるっていうか

    大体、無自覚の場合が多くて、作り手は一生懸命なんだけど消費者としては「俺らそんなの求めてねぇよ」になってしまう


  53. 日野を持ってしても子供に受けなかったという

    ガンダムを閉じコンにしてしまった事をガノタは反省しろ


  54. 『妖怪ウォッチ ネット工作』で検索

    『妖怪ウォッチ 情報操作』で検索

    『妖怪ウォッチ アフィブログ 癒着』で検索

    『妖怪ウォッチ ステマ』で検索

    『レベルファイブの正体』で検索

    『日野晃博 在日』で検索


  55. ↑お年寄りは元気だなぁ


  56. 左右の塔を何も考えずに登らせたとこが言ってもな


  57. 今後どんなに成功を積み上げてもAGEは許されない

    ガンダムコンテンツを衰退に追い込んだ罪は重い


  58. AGEが受けなかったのはHAGEが調子に乗って凝りだしたから


  59. 妖怪は子供からリサーチをして丁寧に作っている所は評価出来る

    大人が勝手にこういうのが子供に受けるんだろ?と舐めて作ると

    ガイストクラッシャーやヒーローバンクみたいになる


  60. ガンダムは、オタに媚びすぎ

    子供に飽きられてる


  61. 日野「(´・ω・`)そうだ!ガンダムにコロニーの空調設備の羽根付けて風車みたいにして戦わせよう!!」

    「まだ誰もやってないから斬新だ!!」



    周囲が反対するも粘り三日間費やし会議時間を無駄に



    (´-ω-`)ネーデルガンダムも知らんくせにガノタ名乗るなよ日野


  62. 日野は我々ガノタに謝罪すべき

    そして日野と対話式の公聴会を開くべき


  63. 最近の子供は馬鹿だからガンダムみたいな大人の鑑賞に堪えれる難しいストーリーが理解出来ないだけ


  64. ヴァン・ヘイレンに似てるな


  65. AGEはいい年してガンダムガンダム言ってる人も意識しちゃったんだな


  66. なんか最近のガキって普通と言うよりサルみたい


  67. まあマニアックなものは安定して売れるけど数はでないな

    深夜アニメなんてたった10万が限度だし


  68. >64

    >大人の鑑賞に堪えれる難しいストーリーが



    子供「ら抜き言葉恥ずかしい・・・」


  69. ここのコメ欄だけでも

    いかに今のガノタが排他的なのかが解るわ

    そりゃガンダムも衰退していくだけだわ


  70. いちいちウザいな日野はw


  71. BFがいい例だなぁ

    あれも典型的なクリエイターが調子に乗って大人視点全開にしたから

    肝心の子供にはまったく受けなかった


  72. もう、ガンダムは誰がやっても無理でしょ。排他的すぎる

    Gレコで富野監督にお鉢が回って来たけど、それすらどうなるか……


  73. 富野が今の時代に通用しないだけだよ


  74. Gレコは禿の遺作になるんだから

    周りの声なんか無視して禿の好きなように作って欲しいわ


  75. 64

    子供「難しいストーリーのなにがおもしろいの?」


  76. AGEの何が駄目か



    三世代に渡って展開するストーリーが中身が薄く乏しい。物語にダイナミックさが感じられない。



    フリットの立場が聖域になってて全てが肯定され最終的に伝説的な英雄として奉られる狂気



    戦略、戦術の奥深さを感じられない。戦争モノとして致命的


  77. ガンダム関係ないただの日野の記事でageを持ち出す人って恥ずかしい


  78. 富野の話を難しく感じるレベルでストップしたまま

    歳ばかり取ってしまったのが今のガノタでしょ


  79. >>子供「難しいストーリーのなにが面白いの?」



    (´・д・`)お前が成長して大人になった時、周囲は難しいストーリーを楽しむ環境なんだよ。

    更に大人で生きていくということは難しいストーリーの中で生きていく様なモノなんだよ



    (´-ω-`)まぁ家から出ない引きこもりニートにはわからんだろうがな


  80. ↑おじいちゃんもうご飯は食べたでしょ


  81. 散々Twitterでガノタを舐めきった発言を繰り返した日野を俺は許さない


  82. 内容に凝るのはダメだけど、お金儲けに凝るのはいいんですね?wwwww

    パッケージ替え商法、おいしいれすwwww


  83. 80

    と子供に馬鹿みたいなこと言って通じるとでも?

    なにが面白いってとこ結局周囲とか逃げて説明できてないじゃん。



    子供にはそういった無駄なストーリーいらないんだよ。


  84. オールスター物でやっと20万、種に至ってはたったの数万しか売れなかったコンテンツ

    ガンダムで100万売れってのはさすがの日野さんでも無理だわwww


  85. そもそもいまの20~30台が子供の頃ってSDガンダムや武者のほうに食いついてたと思うけど。

    そしてだんだん移っていったんじゃないの?

    今も昔もリアルガンダムには小学生あたりは食いついてないと思う。

    SD系でやらせればいい線いくんじゃない?




  86. これ日野さん自身もグギャーや白騎士やらかしてるからこそだな

    AGEはバンダイとサンライズ横槍なしの本来の日野オリジナルが見たい

    ガンダム名乗らなくていいから


  87. ポケモンの主人公は10年以上もポケモンマスター目指してるから異常だもんな


  88. >>富野の話を難しく感じるまま年を取ってしまったのが今のガノタ



    (ヾ(´・ω・`)日野みたいなゴミを信奉してるのにはわからんだろうが



    Vガン放送当時、アニメファン待望のテレビガンダムシリーズとして復活したが、当時主流はドラゴンボールと幽々白書とスラムダンクのジャンプ三本柱やセーラームーンみたいな物語よりキャラクター重視のコンテンツにアニメファンの人気が集まり、ガンダムはアニメファンに支持されなくなって行くのだ


  89. あれAGEってゲーム出てたっけ




  90. AGEは大人の意見を入れたから失敗したのかねぇ

    徹底的に子供向けにすべきだったのか


  91. AGEとは何だったのか


  92. この人が子供向けだけを意識して作ればいいものを作るってのは有名な話


  93. コイツがSEEDで再燃し、DESTINYで絶頂期を迎えたガンダムブームを、AGEで台無しにした糞野郎か!



    Destinyの後のOOまでは良かったのに、せっかく盛り上がった機運を糞AGEで台無しにしやがったゴミクズか!





    俺はまだフラムとゼハートにした仕打ちを忘れちゃいないからな!

    また駄作を大量生産して周りに迷惑かけてないでとっとと去ねやコラ!




  94. イナズマイレブンとガンダムで学んだか


  95. ダンボール戦記→ヒット

    イナズマイレブン→ヒット

    妖怪ウォッチ→メガヒット

    AGE→あのようなことに・・・



    ってことは日野さんがダメなんじゃなくてガンダムがダメだったんじゃん。

    ヒットメーカーの手をもってしても子供は見向きもしない。




  96. 通訳 AGE時は調子に乗ってましたwww


  97. 妖怪時計とかいうパチモン商売してんのコイツだったのか



    ホントに欲の皮突っ張った醜いしてんな





    たまごっちもどきなんて半年後には数十円のワゴンセール行きだろうよ


  98. 日野ぶくぶくに太りおって


  99. 一つ大きな成功を収めたら全存在が全肯定されると思ってる奴がいて草

    多分ラブライブのパクリ騒動もそうやって忘れようとしてるんだろうな・・・


  100. オワコン オワコン


  101. 未だにSDなら子供も行けるとか言ってる阿呆がいるがとっくに視聴率1%後半~2%前半のコンテンツになってるからな…

    あんなもん昔見てたガノタが懐かしがって見てるだけだよ


  102. 冬アニメのWUGにも言えるねこれ

    アイドルアニメにパンチラだの風俗接待営業なんか誰も見たくないという

    極めつけがキモドルオタ登場させるとかw

    ファンをつかむ2話までに↑を全部出したから売れるわけがないよな

    アイドル物なんか歌って踊らしとけば鉄板なのに監督がだめすぎたな


  103. AGEの時の日野さんか<クリエイターが調子に乗れば乗るほど、売れない作品になる


  104. >104

    AGEは日野以外、つまりバンダイとスタッフが調子に乗ってたから売れなかったんだろ?

    その証拠にBF爆死したじゃん


  105. AGEは子供には難解なうえ地味過ぎるし

    大人には子供向け過ぎてね

    普通にW、種、00路線にしとけばあんな悲惨な結果にはならかったのに

    Gレコも放送前からコケる匂いしかしないし


  106. >105

    ホラ吹くのもいい加減にしろクソ野郎



    BFは大好評で、秋にはセカンドシーズン始まるんだけどな~?



    AGEの負債を取り戻せそうだぜ


  107. 日野はオワコン、はっきりわかんだね!





    いや、始まってすらいないまま終わるのかな(笑)


  108. 102

    いまのSDが行けるなんて言ってないし

    だからこそ現状のSD展開なんだろう

    ただ日野がやるんだったらSDのほうがテコ入れできたんじゃないかってだけ



    子供を取り込もうをしたAGEは結局子供目線になりきれず

    ほんと誰をターゲットにした中途半端な作品になった。

    ガンダムってコンテンツを支えたいなら子供向けと住み分けてやるべき


  109. 108

    また捏造?

    BFは当初の発売、登場ラインナップからしても最初から2期を織り込み済みで

    結局売れなかったけどもう始めちゃったから作るしかないという敗戦処理モード

    儲けるどころかUCの莫大な稼ぎを食い潰して帳消しにした戦犯だよ


  110. >109

    それで少なくとも偉い人は子供向け商売に徹底して舵を切ったを思しきBFって子供にウケたのか? あれに食いついたのはオッサンだけで結局子供はダンプラ買うかさもなきゃ「ロボットなんて古臭いって有様じゃん?


  111. この人AGEはまじでわざと失敗したとしか思えんのだけど



    110

    それこそ関係者しかわからんだろ


  112. さすが日野さん株は爆AGEですな


  113. ガンダムはオワコン

    おっさんにしか受けてない


  114. そして、調子に乗ってブランドを潰すんだな・・・うん・・・


  115. 111

    BFが徹底した子供向けだと思っているのか?

    完全にファン層であるおっさん意識した作品だろう


  116. イナズマイレブンがオワコン化したのもコイツの脚本が基地狂ってたかららしいぞ


  117. トゥルーファンタジーライブオンラインは永遠に許さないよ


  118. 凝らずにゴミ量産してるだけのことはあるわ


  119. BFは別に2期作る前提の作りじゃねーだろ

    もし最初からその気なら続編におわす最終回を作るし

    2期主役格のコウサカ弟にもっと出番与えるわw



    つーか始めたら作るしかない、というけど

    ホントに作るだけ無駄なレベルなら進行中の企画だって潰すのが普通よ

    ガフラン・AGE-3・FXのMG白紙にしたみたいにさ


  120. >110

    バンダイはBFを4クールでやって欲しかったんだけど

    サンライズは2クールで好評なら続編も直ぐ作れるようにしただけ

    コケてたらバディコンもみたく畳んでたよ




  121. サンライズの横槍ばっかのAGEのようなゴミを作らされた日野さんは可哀想だったな


  122. 物は言いようだな

    子供向けのしかまともなの作れない癖に


  123. モンハン4ディスってんの???





    まぁそのとおりだ!

    モンハン4はマジでヤバイwwwwww


  124. このコメントすら別に本心とか信念とかじゃなくてこう言った方がお前らが「何言ってんだこいつ」と喜んで反応すると思っての発言でしょ!


  125. AGEの教訓かな?

    最初から素直にガキ向けに作っとけば良かったんや


  126. ゲハブログだといまや神扱いされてるけど

    アニメブログだとAGEをつくったクズ扱いか


  127. 全く凝らずに作ったDBがその典型だしなw


  128. AGE普通に面白いからwww

    どれぐらい面白いかって言うとラブライブぐらい面白いわ


  129. つまりある程度クリエイターが「凝らなければならなかった」ガンダムとは

    相性が悪かっただけということ…の訳があるかぁ~!


  130. おっそうだな

    じゃけんAGEのことは忘れましょうね~


  131. ガンダムAGEの件ではバンダイ側のプロデューサーとサンライズの監督がダメすぎた

    日野さんに「任せた」って言ったんだから、最初から最後まで任せて見極めるべきだった



    それを変な政治劇や活劇な作風を混ぜ込んで台無しにしてしまった。

    自分はAGEでの最大の戦犯は監督の山口さんだと思っている。

    BDのコメンタリー聞いてもわかるけど、あの人の常識とか社会的な教養はあまりに薄すぎて、偏差値の低い底辺高校1年の2学期時点程度のものしか持ってなかった。

    だいたい、40近い大人が「カッコいい」とか言うのは年下の者としては興醒めだ

    こんどのGのレコンギスタではAGEを教訓にして監督に自由にやらせるべきだ


  132. 132だが訂正

    人の常識とか社会的な教養→人の社会的な常識とか教養


  133. むしろAGEがあそこまで大ゴケするとは思わなんだw

    失敗する方が難しいんじゃね?ってくらい

    やはりガンダムは時代遅れなのか


  134. 日野に仮面ライダーやらせよう


  135. アメリカの9.11があまりに凄過ぎて

    ガンダム世界の戦争のリアリティ感を遙かに凌駕しちゃったからね

    いまのオッサンオバサンなガンダムファンたちはガンダム見て戦争を疑似体験として楽しめたんだろうけど

    いまの視聴者はガンダム見ても幼児向けおとぎ話ていどにしか感じないから人気も出ようがない

    つまりはガンダムはオワコン


  136. AGEアンチの必死さは異常

    未だにこの暴れっぷり


  137. 調子に乗って手を出したAGEすっかり忘れてるな



    AGEアンチじゃないけど、商業的に大失敗だったのは間違いないからなアレ


  138. アイデアマンとしての日野は面白いしそれを活かせなかったバンダイサンライズサイドが無能というか頭固かったんだろうが、

    AGE以外のアニメでもボロクソに言われてる日野脚本のダメっぷりはAGE失敗の一因になってるから結局日野にも責任あると思うわ


  139. お前らよく飽きないな


  140. 完全なる商売人の発言。だから10本失敗しようが1本大ヒットがでれば全て帳消し。評価の基準が売り上げだからね。内容は気にしてないんだよ。


  141. アニメが一回につき三話収録は、ドラえもんの影響か。

    話がさっくりと進みとっても見やすい。

    始まってすぐにバトル(頭脳戦?)なので飽きさせない。



    ただ妖怪をひみつ道具のように消化させるのは気になるが・・・

    もう第二弾が有るので、一年ぐらいは余裕で戦えるのか。


  142. イナズマの反省か




  143. >>15

    二の国PS3は海外のおかげで妖怪より売れてるんだなこれが




  144. 正しいな


  145. いつまでもAGE叩きにする流れの記事しか書かないのか?


  146. >僕が一貫してやってきたことは「ユーザー視点を持つこと」



    ガノタの視点は持てなかったようだね・・・


  147. ガンダムではユニコーンがまさにこのユーザーの視点を持って作られた作品だろ

    確かにそっちは成功しましたけどねw


  148. ダメだこいつ何も学んでねぇや・・・


  149. いい年してガンダムガーと言っている人が

    いかに愚かなのかが分かる流れっすね


  150. この人はマジでスゲーよ。能力云々よりもメンタルが。



    普通はお前らからのクソゴミみたいな批判で心折れて腐ってしまうんだ。そしてクソゴミに配慮した糞作品しか作れなくなるんだよ。


  151. >クリエイターが調子に乗れば乗るほど、売れない作品になる



    なんだガンダムビルドファイターズのことか


  152. だってさヤマカン


  153. 141

    10本の失敗を永遠に叩く場所だからなあここって

    妖怪ウォッチが長期シリーズ化しても「AGEガー」と10年20年も言い続けてると思うぞw


  154. いいから日野は裁判でちゃんとごめんなさいしてこいよ


  155. AGEの反省ですね


  156. 総合的に利益が出ればいいからAGEで失敗しても妖怪ウオッチであたればOK


  157. まずさゲームを買ってくれたユーザーにたいする感謝の言葉をいえよ。


  158. キルラのことか






  159. 妖怪ウォッチの成功はターゲット選択と電通のプロモーション戦略が八割でしょ


  160. そういやよくダメゲームの引き合いに出されるけどさ

    舛添が出して売れなかった経済ゲームなんてオナニーの極みだわな


  161. イナズマイレブンの客層の偏り見放される脚本、ダンボール戦記の完全版商法、しかも完全版はださないから買ってねと言ったのに完全版だす、妖怪ウォッチのバージョン商法に加えレアガチャやソーシャル要素を組み込み搾り取るだけ搾り取るという姿勢。



    全く成長してない、いや儲ける手段は進化している。


  162. 餓鬼だけを見て作ったゲームってやり込み要素なくてつまらないんだよな

    やっぱりポケモンぐらい拘ってくれないと


  163. 日野さんはプロデューサーだけやってればいいんだよ




  164. 日野「ゲームの話であってアニメ(AGE)の話はしていない」


  165. AGEアンチ必至すぎだろwww

    お前らがAGE叩いてる間にも日野さんのとこには金がどんどん

    入ってくるのに

    早く働いて童貞卒業したらどうだい?w


  166. 具体例がどうって訳じゃないか言ってる事はわかる

    作ってる者同士で盛り上がって内輪ウケみたいな空気が出来て

    見てる側が入り込めないような感じになる場合があるって事だ


  167. 166

    確かにエグいぐらい金むしり取る気マンマンな商法だもんなぁ…子供向けなのに



    まぁ一番儲かってそうなのは電通なんだけどねw


  168. 商売敵も見てるとこで本当のコツを明かす訳が無い



    ってぐらい穿った見方するのがゲーオタ


  169. 普通で有る事が悩みだから主人公は普通ってその通りだと思う

    別に今に始まった事じゃない。15年前くらいも既にそうだった


  170. 日野とかいう強欲ピザデブジジイも、そいつを擁護する引きこもりの狂ったゲームオタク共も社会にとって害悪でしかない



    コイツらが凶悪事件を起こす前に豚箱にブチ込んだ方が世のため人のためだな


  171. AGEで調子に乗ってた人が言ってもなぁ

    一部スタッフもツイッターも悪乗りしてたし


  172. 後光が射しておられる


  173. 顧客の顔色うかがった作品よりも、製作者の本気のオナニーが見たい



    という俺は少数派なんだろうなぁ


  174. 完全にガンダムAGEは無かった事にしてるんだなw

    まあAGEの失敗で目が覚めたって事か?

    サンライズとしてはいい迷惑だったろうけど


  175. AGEの経験によって、こういう意志が確固たるものになったんですな。

    うざい売上厨・批判厨みたいな馬鹿に媚びるとロクな事がないと。




  176. AGEは調子にのってたってことね


  177. 客が子供だからガンダムUCみたいに抹香くさい哲学語っちゃうのは避けなきゃいけないと思ってるんだろ

    それをいい年したオッサンが「日野さんもこういってるだろwちゃんと俺達の気持ちになれ!」って言うのは単にみっともない


  178. 「AGEは何度も見たら名作だとわかる」とかほざいてた連中もなんか言ってら


  179. 101回目のプロポーズのパロディは?

    ディカプリオのものまねは?

    あれ完全に大人の視点やろ


  180. 商業的成功が何よりのクリエイターもいれば、場さえ立てばやりたいようにやるクリエイターもいる。

    同じ商業的作品でも、とにかくお客が呼べればいいってのもあれば、一定の完成度を求めるものもある。

    そしてそれぞれには尺度の異なる価値がある。そんだけのこと。


  181. >クリエイターが調子に乗って凝り出すと作品が売れない



    FFが良い例だな、別のベクトルで凝りだしたけど。


  182. 日野アンチ発狂させたいから

    ラブライブ劇場版の監督は日野さんでお願いします!


  183. 182

    良い例ではなく『悪い例』だろ



    野村はFFを腐らせた、ファブラ・ノヴァ・クリスタリス(俺神話)とか

    作り始めた段階で完全に終わってた


  184. 相変わらずバンナム社員が必死に日野のせいにしたがってるのねw




  185. AGEは結果として駄目だったが時代が悪かった




  186. お?ダンディのはなしか?


  187. でもガルパンはスラッフのオナニーを極めたからこそ出来たって感じだな


  188. こいつのゲームって5本くらいプレイしたけどほとんど超絶ゴミなんだよなあ

    あきらかに調整不足だしUIも酷いことが多いんだけどそれでも売れるんだな


  189. ※184

    悪いのは野村じゃなくて鳥山なんだよなぁ・・・

    にわかって分かりやすいから便利だけど


  190. 非常に高い授業料払って得た教訓だな


  191. 182

    FF13の3部作って世界累計1000万本以上売れてるだろ

    「気に入らない」と「売れない」は区別しろよ


  192. この人は天才だと思ってる

    レベルファイブはコンパイルハート、アクワイアと共に

    俺の中の永久不買リストに名を連ねているが


  193. ヤマカンをディスるのは止めろ!

    というかガンダムの時は調子に乗ってましたって事じゃねぇか


  194. ガンダムの時は、日野ちゃんでなくてもそうなる、誰でも。

    当時はあった巨大ブランドに関われるってのはどれだけ名誉なことか。

    調子に乗ってたって言うが、乗りたくなるのもわかるわな。

    気持ちが高ぶってしまうのだから(実際は異なったものになったが)。

    小学生には小学生の、大人には大人のって壁がある。


  195. 調子に乗っちゃいかんのは何事もだろうがクリエイターが凝っちゃダメってのは違うだろ。


  196. 自社製品の話で売り上げ結果出してるから問題は無いでしょ。

    今のゲーム業界は~なんてことは言って無い。


  197. これをローグギャラクシー・白騎士物語・イナズマイレブン3といろいろやらかしてきた人が言うから説得力がw




  198. えー

    コンプ厨にはずいぶん厳しい(正確に言えば面倒くさい)仕様の妖怪ウォッチの何処が大人の目線無しなんだよw


  199. ガンダムがダメになったのはガノタの責任以外の何物でもない

    日野はそれを倍プッシュしただけ、遅かれ早かれ老害たっぷり排他的コンテンツガンダムは廃れる運命にある


  200. 日野晃博氏「(山本監督へ)クリエイターが調子に乗って凝り出すとアニメはは売れない」


  201. こんなに凄い人物が手を施してもどうにもできなかった救いようのないコンテンツが…



    この人にはどんどん成功してもらって、某コンテンツが救いようのないものであることを立証していただきたい。








  202. >最近の子は普通

    そう。今は周りより少しでも劣ってるとADHDだ○×障害だってなるからな


  203. この人は任天堂の倒し方を知ってるの?


  204. 何か作品が変に人気出てマニアが持ち上げたりすると最悪

    おかしなほうに暴走して凝りすぎ難しすぎなだけのゴミばかり量産しだす

    そんなもんクリアどころかプレイですら手間だし苦痛なだけ



    もちろんマニア上がりにゲーム作らせるなんて論外

    あいつらゲーム作って人楽しませるのと挑戦状叩きつけるのを勘違いしてる

    MTJみたいに



    結論:マニアを相手してはいけない(戒め)


  205. >のび太のようにすべてがダメダメな子は最近少なくなっていると思います。



    しかしすべてがダメダメな大人は最近多くなっている


  206. こいつの作るゲームってワンパターンだよなイナイレ、ダンボール、妖怪はどれも複数VS複数のチームバトルで最終的にゲージ貯めて技名表示しながら必殺技放つだけのゲームだし


  207. こいつ以上に成功してる”クリエイター”がいないのも事実


  208. レベルファイブが台頭してからゲームのクオリティが下がって面白くなくなってきたのも事実


  209. いまのテメェが一番調子に乗ってんじゃねぇか。

    ふざけんなクズ蟲が


  210. 基本子供は大人と同じものに盛り上がるのが嫌なので

    子供しか見向きもしないままでないとヤバイということだが

    ポケモンはアカンかったが、これは大丈夫かもな


  211. 3DS用ゲームなのに分厚い本を同梱したアレのことですか日野社長


  212. 調子に乗った結果がAGEなんですね。さすが日野さんカッケー!子供から金を搾り取る天才は違うなぁ


  213. いやAGEがもっと子供っぽくなってそれで成功してたら今後のガンダムの

    正規シリーズも子供路線が数年続いたかもしれないじゃん

    あれはあれで良かったんだよ

    ガンダムは基本ティーンエイジャー、中高生向け

    それでいい

    幼児向けが当然だったロボアニメの中で中高生向けに差別化したのが

    ガンダムなんだから、正規シリーズを幼児向けにしたらガンダムは、

    ガンダムでない、タダノロボになって終る


  214. 結局の話、日野は「やれば出来る子」なのかね?

    だったら、AGEは、何だったんだよ~と言いたいけどね(笑




  215. ※214

    ガンダムは中高生のもの…って幻想にいつまで

    しがみついてんだよ。

    所詮はガキの見るものなのにいい歳のオッサンが

    高尚なものであるかのようにドヤ顔してるのが

    気色悪いから若者が近寄らなくなってるんだろ。


  216. 216

    幻想も何もそれがガンダムの現実の特徴だろ

    幼児向けにはSDがあるわけでさ

    それがなければ別にガンダムじゃなくていい


  217. AGEの話を持ち出す奴、論理的思考が苦手なのか単なる皮肉なのか知らんが

    さすがに頭悪いだろう


  218. 214

    にわかガノタほど公式非公式に拘り正しいことを言うと二次創作と逆ギレしてくる

    メインターゲットは幼稚園児~小学生

    サブターゲットに女子中高生

    ガンダムシリーズは全部正規だろ

    正規じゃない=不正はスペースガンダムVみたいなことを言うんだよ!


  219. ガンダムはもうおっさんガノタしか支えてないと

    まだ解ってない人いるんだなぁ


  220. ガンダムなんて乳幼児玩具作品だろ。中年が「ガンダムが~ガンダムが~」。

    馬鹿だろ。子供に発信されているんだよ。区別もつかないのかな。現代コンテンツでロボ作品自体、需要が無く浮いた存在だろ。人気が無いんだよ






  221. ※217

    最初のガンプラブームの主役は結局のところ当時の小学生だったよ。

    今“リアルなガンダム”にしがみついてるオッサンたちも世間一般から

    見れば“見た目だけ大人で精神的にはガキ”な人々。SDガンダムなどの

    “子ども向け”を下に見てることこそが精神的に大人でない証拠だ。


  222. >>220

    肉体がオッサンなだけで精神は背伸びしたいだけのガキです。


  223. ガンダムはゴミだ 以上


  224. 日野の頭の中がゴミなだけです。





    ただし子供から金をまきあげる才能は間違いなくあるな


  225. ていうかレベルファイブの続編物って後になるに従って制作者調子に乗ってないかって思うんだけど






  226. >>226

    製作者が調子に乗っていかない続編物なんてないよ


  227. 学習と記憶がさほど進行していない子供向けならシンプルでいいだろうな

    いまの子供たちがどんなものに興味をひかれやすいのかはわからないけど


  228. ここまでお前が言うな!なコメントも珍しい


  229. (´・д・`)ガンダムの悪口言いたいだけのゴミがうようよいるな


  230. 落ち着けよガノタw

    ガンダムはGレコとか言う禿げたおっさんが作った最新作で復活しちゃうんでしょw

    それこそラブライブ超えるくらいの社会現象()引き起こしてさ

    今から手のひらクルーの準備で忙しいわーww


  231. 94

    ダサクオーの時点で下火だろ

    ってかガンダムは種死以降糞垂れ流し状態のゴミ作品ばっかじゃん


  232. ハア?と思うようなとんでも設定のほうが人気出るからな子供向けは

    ポケモンも割りとトンデモな世界観だし




  233. 設定がポケモンと似ているような感じなのにな


  234. 数十年後

    ガンダムが印籠を出すよ


  235. AGEのことですね


  236. BFの事じゃないw


  237. BFていう制作側しか楽しんでなく売れてないアニメがものっそい当てはまるな


  238. さすが日野さん

    そこにシビれる!あこがれるゥ!


  239. しかし賛否あったガンダムAGEと少女解放シリーズ

    特に後者はMAGES.と組んだためかかなり難解な要素が入る


  240. あぁソフトAとソフトBが揃わないとイベント発生しない(AA、BBでは駄目)商法とかな

    ある程度人気が出て新作が売れるって確信しなきゃできない商法だわ


  241. ポケモン路線の中では一番のヒット作だろうな、妖怪

    二番目はメダロット


  242. 熊本地震の時に、1億円を寄付した心優しい日野晃博はどこへ行ったんだ?

  243. イナズマイレブン&ダンボール戦記を二度とよに出さないと誓うのならゆるしてやろう!

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