ワンピース・尾田先生「現代人は漫画に対し口うるさくなった・・・というか話の矛盾をより細かく指摘する人が偉いみたいな風潮になってしまった」
尾田栄一郎「過去と未来をつなげて作ることを個性にしたのが、僕が描いている『ONE PIECE』」
尾田
僕が子どものころに読んでいた週刊少年連載漫画というのは、たいていストーリーのつじつまが合っていなかった。
僕が大好きだったのは『キン肉マン』ですね。当時の漫画って、先週「新キャラ登場!」といってたくさん登場したキャラクターが
次週には平然といなくなっていたりするんですよ。
漫画家さんたちも、面白さを優先したいからつじつまに関係なく描くし、子どもはそれを全然気にせず受け入れるんですね。それが昔の連載漫画だったんです。
だから、僕は漫画家になったとき、きちんとつじつまを合わせた物語を作ってみたいと思ったんです。
過去と未来をつなげて作ることを個性にしたのが、僕が描いている『ONE PIECE』という漫画です。現代ではみんな口うるさくなったというか、矛盾をより細かく指摘する人が偉い、みたいな風潮になってしまった。
かつて『少年ジャンプ』は少年だけのものだったけどいまは大人も読むようになったからかな。
作り手も、大人を納得させるためには、つじつまを整理しなきゃならなくなるんじゃないですか。
僕もその一因という気もするんですが。でも、物語を作るのに、話がつながっていなきゃいけないとか
伏線をちゃんと張らなきゃいけないとか、そんなルールはそもそもないはずなんです。
人を楽しませようとするときに生まれるものは、『クルミわりとネズミの王さま』のような、自由な発想だと思うんですよ。
____
/ \ これ漫画だけじゃなくてアニメでもいるよねぇ
パ / ⌒ ⌒ \ やたら矛盾を細かく指摘する人・・・別にそれはいいんだけどさ
ポ リ / (●) (●) \ そこが悪いから作品全部が悪い!みたいに言う人もいるし・・・
リ l ⌒(__人__)⌒ l
/⌒ヽ\ 。` ̄~` /
l^l^l_ノ/ \
| | 川、 ヽ
ヽ_ ノ ヽ
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| | 。 |⌒ |
==^==-、 ヽ_| (:::τ | ノ_
ポテチ ./  ̄ ̄| | ̄( ) ̄ ̄
でも矛盾がでるのはおかしい事だよね・・・
/ ̄ ̄\
/ \ ____
|:::::: | / \ まぁね・・・・・
. |:::::::::::U | / \ / \ あと面白くないから粗さがしをしてる人も多いよね
|:::::::::::::: | / (●) (●) \ そういうやつはアンチなんだけどさ
. |:::::::::::::: } | (__人__) U | ワンピアンチは特に多いからなぁ
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/
ヽ:::::::::: ノ | \
/:::::::::::: く | | | |
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴―――――┴┴――
てかワンピは今更だけど話よりゴチャゴチャしてるシーンを何とかしてほしいなぁ・・・
-
-
矛盾はいいけどパクリは許されないよ
-
そういう輩はアニメや漫画に命かけてる奴らだからな
マジでタチが悪い
-
面白ければ矛盾すら楽しめるんだけどね
-
そういう奴に限って無能だったりする。
-
毎度回想も飽きるんで工夫してくれ
-
おうもっと自由に作らせろや
面白くしてくれればなんも問題ない
-
RAILWARSの話は
-
劣等生みたいな緻密な設定には魅力がある
-
大体ネットのせい
どうしても気になるというなら最初から見ない方がいい
-
のるなエース!
-
ものによるだろ キン肉マンみたいになんも考えなくていい作風かそうじゃないかくらい
ワンピは色々設定を自ら入り組んだ形にしてるんだから矛盾に厳しいのは当たり前
-
逆に17年も週刊連載してんのに矛盾が出てこないっていうのもそれはそれでおかしい
-
忙しいから設定考えるのも大変だよな週刊連載だし
-
覇気の事かー!
-
行き当たりばったりじゃなければ、基本矛盾なんて起きないけどな
-
才能を伸ばす努力を怠った連中の戯言なんて無視していいよ
無視していいからサッサと話を進めて下さいお願いします
-
かつて『少年ジャンプ』は少年だけのものだったけど
↑
いーつのまーにかー 少年ジャン腐
-
75巻も続けるから矛盾が出るんだ
半分ぐらいで終わらせりゃいいだろ
-
昔:おっさん「こんなくだらんもの見てないで勉強しろ!」
今:おっさん「この漫画の矛盾見つけたwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
-
矛盾がスルーできるくらいに、本体に力があれば気にならない
-
一言いっていい?
現代人ていうか、いい年ぶっこいてまだ漫画、アニメに入り浸ってる大人たちだよ
-
現代人の性格が云々ってわけじゃなく
より緻密な作品が現れるに連れてそうでない作品の稚拙さが目立つようになっただけだろう
-
17年も連載してる少年漫画という存在が矛盾している
-
細かい事を気にしなくても売れたり評価されたりする作品はそうだけど、
ただでさえつまらないのに矛盾とかそういう所までに粗まで出てくるとそこが取り上げられるだけだろ
だからワンピの作者なら言っても説得力はあるかもだけど、売れてない漫画は細かい点だけじゃなく全体的にダメなんだよ
-
こんな苦言が出てしまうとは
余程ストレスが溜まっているのか
-
「大人は漫画なんか読むな」って言えば売れ行きも1/10ぐらいになるんじゃ
-
荒木先生はそこのところ正直言ったから許される感あるけどな
-
長引かせすぎなんだよ
-
尾田って少年少年連呼しててキモイ
-
後付け設定てんこ盛りで作者が作品を把握できなくなった事を反省しろよw
-
そりゃ矛盾したらおかしいと思うけどな
-
指摘されても気にしなければいいんだよ
矛盾を恐れて小さくまとまってしまうのはつまらんからね
-
24
たしかにw
10歳で読み始めたらもう27歳だわな
-
ピャー熱膨張熱膨張熱膨張ピッピッピャアアアアアアアwwwwwwww
-
こういうまとめサイトがあるからでしょ
-
粗探しして悦に浸る人が多いのは事実だね
-
25
無能すぎてウケるw
-
しかも批判してる奴のほぼすべてがネットでググッてその足で批判※してるだけの知恵遅れというwww
-
クソ作者が
チョ.ンの問題にふろれやカス
-
そんな風潮ないし
少年漫画にそこまで突っ込む大人なんて
いないよ
-
いい歳して子供向け漫画を細かく語るなんて
大人が恥ずかしくない?暇なの?と馬鹿にされても仕方が無いってことだ。
-
けいおんのときも新幹線の内装が違うとかで大騒ぎしてたな
-
うーん。説得力がない
少年が少年のうちに終わらせる漫画家が言うべき
たとえば、打ち切り漫画家なんて子供が子供のうちにちゃんと終わらされてるぞ
-
ワンピはもう矛盾がどうのこうのより
覇気で5万人ブッ倒したあたりでさすがに馬鹿馬鹿しくなって読まなくなった
-
確かにつじつまの合わない漫画はあったと思うけど
それでも売れた作品なんて極一部だったんじゃないか
-
ネットのせいだな
-
DBは今やってたら爆死だったな
-
普通に読んでいて気になる矛盾は気になるだろ
楽しく読んでいても「?」って部分があると物語に没入しきれなくて純粋に面白いと思えないし
-
規模がでかくなると終わらない圧力がかかる少年漫画とはいったい
-
今の小学生ってジャンプ読むのかな。
-
矛盾を指摘してドヤ顔してるおっさんはまじで痛いと思うわw
-
ネット見なけりゃいい話
忙しくてそれどころじゃないだろうけど
-
RAIL WARSのおかしな点とかは正直どうでもいい
-
4皇がとっさに武装色も使えず片腕を食われるとか
-
おいおい、ここでコメしてる奴らの事じゃねぇかwww
-
ワンピもナルトも鰤も他の長期連載も色々あるからほっとけばいい
-
メカクシのジンみたいに自分の作品の荒さを「中学生向けですからw」の一言だけで済まそうとする無能は流石に叩くよw
-
ヴヴヴで、
「ダイソンスフィアの設定がおかしい!」と怒ってた人がいたなあ
未来世界なのにパイプ椅子があったり、携帯の電池切れが起きたり…
という部分に突っ込めよ!って思ったけど
-
矛盾を指摘するのが一番上手いのって外人だと思うわ
あいつら映画で鍛えられてるからマジ容赦ない
世界シェアを目指すなら気にしたほうがいいかもね
-
ネットでしかそういう風に振る舞えないんだから
許してあげて
-
↓図星つかれたお前らの必死な反論
-
その点こち亀やドラえもんって偉いよな
過去の設定なんか作者の都合で一発ゴミ箱行きだもん
-
ガンダムAGEの時にえらい粗探ししてたブログはどこでしたかねえ・・・
-
まあきちんとした小説や映画には矛盾なんてないからな
-
この作者の頭の中ではゴムはどんな電圧をくらってもダメージは無いそうです
-
口うるさくなったってより、ネットっていう一般読者が何でもかんでも物を言える場が普及したからだよ
昔はアニメやらドラマやらについて身内ぐらいでしか言えなかったけど、今はツィッターでもブログでもいくらでもあるからな
そんで作品の新旧に関わらず矛盾点があるにも関わらず、昔のは「それが味だからw」で全肯定して「昔はよかった」って言うのが今の風潮
-
長期連載になると何故ごちゃっとしてくるんだろう
まあそうじゃないのもあるけど・・・
-
お前のことだよ、やらかん
-
悪いけどキン肉マンは今でもそうだし、その手法は受け入れられてるぞwww
ガンマンのデザインが1週間で普通に変わった時はゆで健在だと思ったわ
-
年取るとともに作品の見方が加点方式から減点方式に変わってく感じはするわ
-
66
絶縁破壊()
-
アーロン(笑)のことか
-
昔に比べて10年以上連載している超長期連載がちょっと多すぎないか
-
海賊なのに海でなく陸地でばかり戦うクソ漫画があると聞いて。
-
やっぱネットは実名制が必要だなwwwwww
-
>
現代ではみんな口うるさくなったというか、矛盾をより細かく指摘する人が偉い、みたいな風潮になってしまった。
今でもその風潮に屈しない彼岸島は実に偉大だな(ハアハア
-
72
そういう難しいことはいいんだよ
少年の頭の中ではゴムは電気を通さない
それでいいじゃねえか
小学生ぐらいの頃はそれで思いっきり納得してたぞ
-
後付けでとってつけた覇気のことかあああああああああああああ
-
口うるさい読者が多くなったのは大体エヴァのせい
-
でも、矛盾があるなしとアンチってあまり人気には影響しない気がする。
ガンダム種だってさんざん矛盾があるとか言われアンチ多かったが、円盤は売れたし。
-
あえてか知らんが連載が長いと少年もいずれ大人になるんだが
-
少年が読む漫画を十数年も描くことが既に矛盾してる
-
拡散してるお前が言うなよやら管
-
矛盾あったらも突っ込みたくなるのは仕方ない気がするが
その突っ込みの度が過ぎちゃってるんだよな
単に作品叩くための材料位にしか思ってなさそうなのがね
-
劣等生みたいにSFの域に達するまで設定の完成度を高めてもガキはついて来れないからね〜
-
※75
現実の海賊もそうだったって知ってた?
-
その矛盾ってのをうまく埋めていったのが、
今やってたりしてる○十年ぶり復活の続編なんですが。
キン肉マンも二世の話で色んなところを埋めたりしてたし…。
それに、インターバルなしで話の展開をダラダラやりすぎるのが
そもそもの原因ですよ。
それに、ゆでたまご先生ですらそういう事が許されない状況になってる。
今や、たいていストーリーのつじつまが合わなくても許されるのは、
宮下あきらと平松伸二の2人だけだよ。
-
全てSNSが悪いw
自称マニアが御託を並べて気持ち悪い
-
ぐう正w ロボアニメで現実じゃこんな挙動しねーよ奴~www
まこういうネタにマジレスすんのは決まって糞ガキだな
流行に流されない俺KAKEEEEEE!!!!とか思っちゃってるTDN厨二病
-
強さのインフレに関する矛盾は避けられないよね
-
腕力がそのまま社会的地位の世界に何を必死になってんだか
-
子どもしか見ていなかったものを
大人が見るようになったのが原因なんですけどね
-
逆だよ
作り手側が小賢しくリアル感とか出すから、矛盾点突っつかれるんだ
刃牙とか彼岸島とかテニスの王子様の矛盾点に突っ込んでる奴なんか居ないだろ?
今はそういう作品の割合が昔に比べて少なめになってる時代ってだけ
-
まぁワンピースぐらいの矛盾にツッコんでたら
北斗の拳とか聖闘士星矢は絶対見れんわ
-
80
というかエヴァのあたりで同時多発的に変化があったんだよ
ジャンプなら富樫の「レベルE」が同時期で、すごく理屈っぽかった
-
作る側がこんな甘えたこと言ってるようじゃダメだわ
-
粗探しをするのは、他人との差異化をしたいだけ。 自分はそういうの気付くんですよ、てことを消費したいだけ。
-
その点、理屈っぽいのに矛盾点だらけで、しかも突っ込んだら負けみたいな空気になってるJOJOは凄いよな
-
ま実際エライからね
-
なんもかも柳田 理科雄が悪い。
本人にその気はないかもしれんがw
-
いい大人が言い訳がましいこと言うなよプロなんだからさ
-
SFの劣等生に触れてしまうとご都合主義なファンタジーなんて幼稚すぎて興味すら持てない
-
さすが買春擁護派の大先生や
-
他人を否定することでしか自分を出せない人間の多いこと
-
いつまでも少年漫画にしがみついてるなよ大人諸君
-
尾田さんはSBSでそーゆー小さな指摘を面白おかしく返してるから好きw
-
こういうこと言う人だったか?
-
全く自称評論家の方がインターネット弁慶だよねーw
-
尾田は放置されてる部類だと思うけどなあ
身近な人間ほど諦めてるだろもう
-
粗探しはどうかと思うな
-
近海の主程度に片腕もってかれる奴が覇王色持ちの四皇でしたとかやってる時点でもうつじつまあってない
-
確かに粗探しする必死なやつが増えたよな
普通に嫌う奴とアンチって人種は天と地ほど違う
-
キン肉マンくらい突き抜けてたらそりゃ何も言われないよね
というか、ゆでたまごのアレはもはや立派な才能だから。
初代の頃はアレを全く計算なしの天然でやってたんだから天才というほかない
-
粗や矛盾を楽しませるような作風の作品が少ないだけでしょ
男塾みたいな
-
矛盾あるならダメじゃねーか
-
そういう批判ばっか見てると
読む側も何が楽しいのか分からなくなってきちゃうな
-
やっぱアンチって酷いって思った
-
毎度毎度SBSで適当にキャラの誕生日決めちゃうのはどうかと思う
それでいいのか原作者尾田よキャラを大事にしろよって突っ込みたい
-
あんまりにも矛盾点が多いと白けるというか萎えるというか漫画に熱中できなくなるんだよね
読者は真面目?に読んでるのに漫画家が適当に作ってるんだなと思うとバカバカしくなってくる
-
現実がそもそも矛盾と不条理だらけ。
物語の中だけは完璧でいてもらいたいのか?
-
※97
くっせえええええええええええええええ
-
織田せんせー!私はそんな指摘はしてません!してませんよ!だって読んでないんだもの!織田せんせー!!
-
これは乱回転の螺旋丸だ
-
いや偉くはねぇよ?
-
嫌いだから見ない
これできない奴はただのかまってちゃんだから^^;
-
許容性がないんだよ
サブカルとかだけの話じゃなくこの国全体に流れる空気
地域とつながりが薄く他人と接して認めたり妥協したりができなくなってる。
完全にいいか悪いか、白か黒かで二極化がすすんでる。
でも考えてみればこの世の中千差万別なわけで二極化って無理があるんだよね。
-
だいたい、やらかんが悪い
-
全くもってその通りだな
矛盾指摘してドヤ顔する奴の多いこと
お前ら何のために漫画読んでんだよ楽しむ為じゃないのか
-
安心しろよ
尾田にはゆで理論と同じ尾田理論が根付いてるじゃねーかw
ゴムは雷が完全無効wとかマグマは火より強いwとかさ
十分にテキトーやってるから気にすんなよwwwwwwwwww
-
だんだん何が言いたいのかわからなくなってきてるが
皆が四方八方に向けて勝手にしゃべってる
-
言われ過ぎてウンザリしてんだろ
異常にしつこい奴もいるし
-
ドラゴンボールとかな
ラストで悟空の回復を簡単に諦めるキビト界王神とか
挙げだしたらキリない
-
だいたいルフィ達がちっとも海賊してないのに辻褄がどうこう言われましてもねw
主人公達の土台があやふやなんだからどーでもいいんじゃないですかね?
-
科学考証とかフィクションに現実の細かい理論まで持ち込むのはどうかと思うけども、作品内の設定で矛盾生み出すのもどうかと思うよ
-
レイルの銃はどうでもいいがSAOのシノンはダメだなありゃ
-
北斗の拳しかりジョジョしかり。
昔の長期連載作はみんな矛盾だらけよ。
で、突っ込むハガキとかがきたら、燃やして見なかったことにするわけだ。
もしくは「だからどーした」で終わりだった。
でも、最近はネットで突っ込まれるから、
こういう声がすぐ増幅されちゃうんだよな。
-
矛盾っていうか、現実との差異に対してだろ。
漫画と現実の区別を付けられない!って言われると顔真っ赤にするくせに、
漫画・アニメ・ゲームなりの演出を見て、現実では~実際では~とかドヤ顔で解説しだす奴。
まじで頭おかしいからな。
-
矛盾以前に最近のワンピはつまらない
でもここまで来たら切るに切れない
-
雷、ゴム以前にロギアの奴らが服ごと砂になったり炎になったり元に戻ったりするのはなに?
-
マンガもアニメも批評家気取りの舌の肥えた豚がブーブー喚くようになってきたね
-
※66
そこ気になるって人はもう少年漫画自体合わないと思う
-
ほんとワンピは文字多すぎ
-
進撃の作者もブログで反論してたな
-
135
読み切りでは海賊をカモにする海賊ってやってるし(実際にいた
略奪行為はナミがしっかりやってるっぽいけどね
-
94が正解だと思う
それこそ「ロケット緊急発射!」で良かったんよ
それを「ペガサスロケット緊急発射!」とか言うから…
ペガサスは空中発射じゃボケ!地上発射バージョンはトーラスロケットじゃ阿呆!!
と馬鹿にされる
-
もう空想科学読本だけ読んでればいいよ
あれも正しいこと書いてるのかわからんけど
-
まあ作品内の前と後の整合性まではある程度言われても、と思うが酷い奴になると現実では、とか言い出すからな
あいつら頭おかしい、フィクションや
-
ここにいる人達だって子供の頃に漫画の矛盾点をクラスの奴らと議論した事があるけど
結局は作品内で解答が得られないからその内気にしなくなっていったって経験があるんじゃないか
子供だからつじつまが合わないのを気にせずに受け入れてたなんて事はないと思う
子供の頃にネットをやったりファンレター出したりしなかったから
そういう声が作者に届かなかっただけ
-
めずらしく空中発射したらペガサスとは似ても似つかないシャトルモドキだったしw
-
あんまり粗探ししてるとと学会みたいになるからな
限度があるんだよ
-
娯楽のための創作物を自分で勝手に楽しめなくしてるのは良いけど、
他人が楽しんでるのにもあれこれケチをつけたがる奴が増えた気がする
-
尾田先生はそんな漫画論とかそんなゴチャゴチャ口うるさいこと言わんでいいですから
さっさと自分の描きたいものを描いてください。休載多すぎなんですよ
-
NHKのワンピ特集でファン層のグラフ出てたけど
「大人ばかりが読んでる少年漫画」の代表がワンピじゃねぇか・・・
-
おいブライアン聞いてるか?テメェらの事だぞ禿げ
-
日本人はこういうことを議論するのが下手なんだよ
なんか結局作品全部を否定するような話になってしまう
外人なんかすごい勢いで矛盾を指摘しながらも
「でもこの作品は素晴らしいよ」とカラっと言うからな
-
早く完結しろよ…。
-
VVVはツッコミ出したらキリが無いぞ
-
153
自分の嫌いな作品にファンがついていることが許せない人増えたよなあ
結局粗探しってのはファンに水を差したい一心なんだろう
普通は極力関わらないけど
-
157
日本人は無宗教なくせにやたら信者体質で
全肯定か全否定かしかないってかんじだからな
-
矛盾がどうこうとツッコまれやすいのは話と設定が肝な物語に多い
キン肉マンや男塾のような作品は一つ一つの闘いが肝であって話や設定を突き詰めた物ではない
例えば設定と話が中心の推理漫画で整合性の取れない矛盾があったらそりゃ誰もがツッコむし、むしろツッコまない方がおかしい
一方ギャグや昔のジャンプのような作品はその場の面白さ、刹那の快感を求める物だからツッコむ方が野暮だし実際誰もツッコまない
まぁ分野の違いだな
-
昔からいくらでも居たよね
ただネットの発展でそういう人の主張が目に付き易くなっただけで
-
確かにキン肉マンは後付けだらけの矛盾しまくり漫画だが勢いがあって
面白かったし大好きだったな
ジョジョだって結構適当だが面白いから気にならない
話が面白ければ多少の矛盾は気にしないよ
-
偉いと思ってるのは漫画家側の勝手な妄想
-
鰤くらいのボケがなければわざわざツッコミ入れないよ
-
この手の連中はキン肉マンという作品も、その読者すらも叩いて悦に浸ってるからな
矛盾点を指摘してこんなもん楽しんでる奴は頭が悪いと
そこが一番の問題だよ
-
157
そのコメ自体が日本人丸出しでゲソ
-
バトルものでよくある「こうすれば良かったじゃん?」ってやつ
ああいうのって後から冷静な状況でじっくり考えて
どうなるか未来を知ってるから効率のいい答えが出せるだけで
所詮は結果論でしかないと思うんだよね
あと青春もので主人公が葛藤するだけでクズとか
言い出したりするのはマジで頭おかしいと思うわ
バトルものでバトルすんなって言ってるのと同じだよ、ありゃ
-
週間連載だと特に
基本先のこと考えて描いてないからな。
時間もないし打ち切りの危険もあるのに考えても仕方ないせいだろうけど。
尾田は面白いかは置いといてよくここまで考えてるなーと思う。
-
165
そうだよな
実際は楽しんでるファンに対して挑発したいだけだろうから偉いとかは思ってなさそう
-
156
トレスやパクリと矛盾は別物っすわ
-
いるよねえ説明不足厨、設定破綻厨
いるよねえキルラキルを勢いだけと断じVVVを放り投げとか言っちゃうゆとり
-
そう言う輩は昔から一定数いたのだろうけどネットの普及で表立って出る様になったからなぁ・・・それに触発されて作品の批評なら未だしも作者の人格やその作品が好きと言う人にまで罵詈雑言が波及している人が多い様に思うわ
自分の好きな作品がマイナーなら悪い事みたいな風潮
-
>当時の漫画って、先週「新キャラ登場!」といってたくさん登場したキャラクターが
>次週には平然といなくなっていたりするんですよ。
ケツ超人のことか
-
幸か不幸か今の若い奴は整合性を求めすぎる
-
矛盾が出るのがおかしい?
自分の発言すらくるくる手のひら返すようなやつばかりの世の中なのに
そんなわけねー
ここも昨日まで叩いてたのに急に擁護したりとか矛盾だらけやん
-
伏線はどうでもいいけど矛盾がでるのは駄目
冷める
-
※141
全裸だらけになるぞ
-
低学歴がネットでアニメ批判する事で優越感を感じて楽しんでいる節がある
低学歴っていうのはつまり無力ニート
-
そんな事言われたって読み始めた時は小学生だったんだぜ?
いつまでも終わらないから20過ぎちゃったわけでこちらに文句言われても困る
歳を取ってくれば子供時代と違って矛盾に対しておかしいと思うのも普通だし
そうなったらもう少年ジャンプを購入する時に年齢制限でも付けるしかなくね?
-
週間連載で矛盾がない漫画って珍しい気がする。
長く続いてるのだと特に。
-
164
今はおかしい事が一つでもあれば純粋な良作だと認められない人が多いね
-
別にこちらとら矛盾とか言い合ってみんなで談笑したいだけよ
それをそっちが勝ってに受け取って作品に反映しようとしてるだけやん
なに寝言言ってんのこの人
-
作品の求めるものによると思うけどな〜
ギャグものとか、尾田さんが例にあげてるキン肉マンなんかは
勢いで読むもんだし、内容なんて二の次。ドラゴンボールもその類。
あくまでストーリーをみせたいなら話の辻褄や、伏線の張りと回収は
どうしたって必要になる。
ただそれだけのことだと思うのだが…
-
萎えるほどの矛盾が途中で出たら自然と見なくなるんで
そういうのはあまり不満はないんだよね
一番いやなのはそれなりに整合性があると思って見てたら
最後になって謎の空中分解するタイプ
-
本人が偉ぶってるだけで誰からもすごいとは思われてないし、
そこまで評論を磨こうとしてないから言動が稚拙なだけ
-
自称評論家ww
人の矛盾を突く前に、自分の矛盾突けよw
碌に作品書けないのに、他人への批判は立派にするよな
最近の漫画家さんも大変だわ
-
担当が何も言わないから俺らが代わりに言ってるだけだよ
-
少しくらいの矛盾なら見て見ぬフリするけど…
-
常に旭日旗を出すべきです
-
漫画に限らず作品を語る場合、細かい指摘や批判にも及ぶのは自然で今に始まった事じゃないし
別に偉いなんて風潮もないと思う
むしろ尾田が言うような「こまけぇこたぁいいんだよ!漫画はそういうもんなんだよ!」
って主張すれば偉い、みたいな風潮を感じるんだが
-
矛盾がどうでもいいと思える程度に面白ければ問題ない
要は矛盾といった粗を読者に意識させてしまうのがそもそもいけない
-
188
じゃあもう漫画家にだけ漫画売れば解決やね!
-
面白ければ辻褄が多少合わなくても問題ないけどね
面白ければね
-
作風によるけど、ガンダムの種くらいになるとちょっと許容出来ないなww
-
>他人を否定することでしか自分を出せない人間の多いこと
>許容性がないんだよ
この辺全部そのまま自分らに返ってるよね
否定派を許容できてなくてレッテル貼りして全否定して自分が上だと言いたいだけじゃん
黙ってジョジョみたいに間違ってます、ゴメンね!と言えば終わりの話なのに何故それを作者もファンもできないんだろう
-
覇気いらね
気合パンチくらいでいい
-
面白ければという人たちがいるが、
ゆでたまご先生でも、続編のところで
その矛盾を補完する「いい」後付けをしてる(特にスグルが悪魔将軍に恐怖してる理由とか)。
昔はそうでも、今は単なる勢いだけで書いてはいない。
-
-
要するに「客はバカになってくれ」って言ってるのかな
それは創作者として敗北宣言なんじゃないか?
-
ガキはばからだからイキオイだけみたいな漫画やらよりちゃんと考えられてるもののほうに好感もてるけどな
イキオイだけの漫画って作者はなんも考えてないんじゃないかって馬鹿らしくなるし
-
ゴムだから電気効かない、マグマだから火より強い
こういうことに突っ込む奴は馬鹿だと思うわ
まあ変に理屈っぽい熱膨張とかはさすがにアレだが
-
※197
本当に何故それが出来ないんだろうね
後書きか対談の時にでも自分からネタにして
「あの頃はプロットが甘くて~」とか「矛盾しちゃって焦りました(笑)」
といった感じで笑い話にでもした方が余程好感が持てる
矛盾を指摘する人間は偉そうな奴とか細かいあら捜しをする性格の悪い奴
ってレッテル張りして叩く方が印象悪いよ
-
ここで矛盾を指摘する奴を叩いている奴は普段よっぽど悔しかったんだなあと
-
こういうクソみたいなブログする拡散するしな
-
大昔のジャンプには作品の間違いや矛盾した絵を
通報するコーナーがあったりしたんだけどね
-
しかしキン肉マンはとくに酷い部類なのになぜか売れてたから
今でもこうして例に出るだけな気がするんだわ 北斗も星矢もずっとマシだよ
畑違いでは特撮ヒーローものはほとんどキン肉マンと似たような感じだけど
漫画は比較的マシだからこそ、大人になっても読み続ける人が多かったんじゃないか
-
※204
実際、たかが漫画の一読者ごときが
ここのミスについて原作者は謝罪しろなんて言ってる時点で
性格に難があるのは当たり前だろ
謝罪と賠償ニダーって言ってる連中と変わらねえじゃねえか
-
話の辻褄あってないのは同じ作品のファン同士ならいいネタだし
別に長期連載してればそういうこともあるだろうってのはわかってて笑いの種にするんだよ
でもそれを作者自身が指摘しないでっていうのはちょっと違う気がする
…なんだろ?尊敬されたいんかね?面白いって読んでくれる人がいるだけでいいじゃんって思うけどね…
-
キン肉マンが許容できれば大概気にしなくなる
-
だって少しの破綻くらいならまだしもあまりに矛盾が多すぎたり支離滅裂だと読む気なくなるもん
気合いでなんでもありなら仲間が死にそうになってもどうせ助かるんでしょ、ってなったり 先の展開を予想する気になれなくなる
「なんでもあり」は物語の緊張感がなくなっちゃうんだよなぁ
-
俺も同意だが作者が言っちゃ駄目だろ
限界まで先のことを考えて書け
-
キン肉マンとか男塾みたいに突き抜けてりゃ矛盾も気にならん
-
言う場所と伝わる仕組みが出来ただけのような気が
-
ウォーズマン理論のどこが矛盾してるというのだ?
-
だからワンピースは大人にうけてるのかな
-
ワンピとかジョジョくらいの「よく考えたらこれおかしくね?」みたいな点なんて
全然気にならないレベルだけれど
ブリーチは「これはちょっと・・・」って思うことが正直ある
-
ちょっと、意味わかんないです
-
ガンダムとかおかしいことしかないんだけど
-
昔と比較するのは馬鹿のやること
-
こいつの漫画が時系列とか場所とか細かすぎるせいだろ。
今このグループはここにいますとか毎週書かれてもうんざりするだけ。
これじゃあアラ探ししてくださいって言ってるようなもんだろ。
もっとパッションで描いて欲しい、昔みたいに。
-
少年でいられる間に話を完結してやんないから
-
矛盾探しなら馬鹿でもできるからね
-
いやさすがにキン肉マンのご都合主義は昔から気になってたけどw
-
ワンピースも長期連載になってついていってる連中が
社会人だったり尾田より年上だったりで
だんだん追求がキツく感じてるんじゃないだろうか
スレなんかだと尾田は誰より成功してるとか
金稼いでるとか言われた事に対してじゃなく
あさっての事言い出すから年齢が上にいった男ほど
修復不可能なミゾになるし
-
設定や展開を複雑にしたら矛盾を指摘されるのは自然なこと
ノリと勢いだけで突っ走ったら、細かいところは気にされないよ
もっと単純な話にして、初期みたいにひとつのエピソードを2~3巻程度でまとめてサクサク進んでほしいわ
全員に見せ場を作ろうとしているせいか、長すぎてテンポが悪くなってる気がする
-
ストーリーの矛盾がどうの言うのなら・・・やめ時では?
連載終了しないまでも、
数十年後の第二部に変更してリセットすれば良いのに。
-
-
というか成人でジャンプなんか見るもんじゃないと思うけど
-
子供にだけ読んでほしいなら
子供の内に終わらせろ
今文句言ってるのは子供のころ読んでいた大人だろ
-
『少年ジャンプ』は少年だけのものだったけどって
読み続けてたら17年やで
17年たったらおっさんになるわ
いつまでグダグダやってんだよ
-
好きな作品ならミスも大目に見るのがファンというもの。ファンでもない奴に中傷されてうんざりなんだろうね。
-
233
それただの信者やw
-
長期連載が全部悪い
尾田も読者も被害者
-
そんな奴は昔から腐るほどいたけど
ネットがなかったからあんたらまで声が届かんかっただけや
-
矛盾もインフレも覇気も漫画だから気にしない
だがマグマが炎を焼くのはルール違反だと思うんだ
-
草
-
逆切れかー
-
ゆで理論の前にはどんな矛盾もかわいいものだ。
-
ちょっと強い程度ならまだしも最強の一角の剣士が咄嗟とはいえ雑魚に腕喰われるのはどうかと
しかも防ぐ手段が後付けでたくさん
-
尾田豚
超・超・超・気持ち悪い
半島に帰れ
-
少年誌は既にターゲットは小学生や中学生じゃなくて高校生やそれ以上の年齢層に変化してしまったから事細かい所まで目がいくようになってしまっただけだろ。結局、冨樫みたくジャンプ黄金期からずっと活躍できるわけだから読者が口うるさくたって昔の漫画家の方が優秀なんだろ。
愚痴をわざわざ言うなよ。
-
『ワンピース ネット工作』で検索
『ワンピース 情報操作』で検索
『ワンピース 電通 癒着』で検索
『ワンピース ステマ』で検索
『少年ジャンプの正体』で検索
『尾田栄一郎 在日』で検索
-
なんちゃって鑑定員、なんちゃって評論家、なんちゃって専門家
現実で威張れない鬱憤を二次創作にぶつける人が増えたんじゃないかなー^^
-
ワンピってやたらとパクリっだって叩くやついるよね。
このキャラは俳優の誰々をモデルにしいる。だからパクリとか
-
矛盾だらけでも面白ければいい、矛盾だらけなのにそれをカバーする
面白さが無いのが問題っていう意見はよく見るけど
何を面白いと思うかなんて人それぞれなんだよな
AとBという二つの超人気漫画があったとして
「Aは矛盾があっても面白いけどBは面白くない上に矛盾だらけ
だから救いようがないww」という人もいれば全く逆のことを言う
人もいる。結局ただ単に自分の嫌いな漫画を叩く材料にしたいだけ
-
せやな
-
草
-
読んでる最中に読者が「えっ?」って素に戻るような大きい矛盾を発生させた時点で負け
それでもプロか
-
草
-
描いている漫画の中身は態度がでかいくせに
作者はメンタルが弱い小心者
これが自称日本一の漫画()の末路
つまりワンピはオワコンオブオワコン
-
つじつまが合わないくらいはどうでも良いんですが
キャラクターが違くね?ってのは勘弁してください
-
DBとか矛盾以前に内容カッスカスで後々見返してもストーリーらしきものさえない
けど読んでる時はスゲー面白いのな
単純に漫画に引き込まれるっつーか、読んでる時だけはどんどん強いやつ出てきてヤベェよ…ってなるw
何なんだろうなぁこれ?
-
ラブライブも廃校なくなったのに惰性でアイドル続けてるよな
こういう矛盾に気づかない鈍感なやつが楽しめるアニメが増えるといいねw
ビジュアルだけで中身空っぽのが夢詰め込めるしねw
-
画力が無くて、顔と頭が悪いだけなんです。許してください!
-
評価される仕事が辛いなら筆を折れ
-
だから
キン肉マンみたいな矛盾した作品好きな奴が
お前の漫画のファンなんだよ
-
255みたいな矛盾を"自分が気に食わない展開"みたいな意味と勘違いしてる奴が矛盾矛盾言ってるのかと思うと、尾田先生も胸が熱くなるものがあるのだろう
-
今アニメでやってるジョジョ3部とか矛盾点多過ぎィ!
-
完全日本人設定だったのにロシア人とのハーフでしたwwwって設定代えられたらなんだこりゃあになりますよ(笑)あと記憶障害になったりするキャラね。
-
じゃあ、つっこまれないように完璧に作れや。自分の不甲斐なさを他人のせいにするな、馬鹿野郎
-
過去と未来の繋がりを大事にしてるから前後関係が重要になるし
死生観を大事にしてるのに都合で蘇ったりするからテーマに矛盾が出る
-
オンラインでたまたまワンピがdisられまくってて当初は驚いたなぁ。
俺の中じゃそこまで細かく指摘出来る人は漫画なんか読まないって頭があっただけに。
-
ただ尾田はワンピはキン肉マンと同じ様に勢いで読めばいいんですねって言ったら全力で否定しそう
-
突っ込まないで粛々と本買ってくれるなら
キン肉マンと同じでも勢いでも何でもいいのでは?
-
尾田先生は矛盾とかそういうことじゃなくてさっさと終着駅に向けて出発してる感を出してくださいよほんと・・・
-
ドラゴンボールも神様がデンデになって何回でも生き返れるように&一度に大勢生き返れるようになって願い事も2つまでになったハズなのに、その後ブウ編で何故か願い事3つになってんだよな。
-
>>268
何回でも生き返れるようになってねーよ
ナメックボールと一緒にしてるだろ
-
※266
それはアンチ発言が消えて欲しいってだけでしょ
同じ漫画家でもランキングつけろなんて言う人間がそれで済むとは思えないけど
売り上げって言う目に見える指標があるのにそこを求めるってことは、「批判はするなでも評価はしろ」って言ってるのに他ならんし
-
最近は青年漫画ばっかり読んでるわ
少年漫画は銀の匙くらいしか読んでないけど矛盾なく描かれてると思う
尾田君が「矛盾なんてどうでも良い」と思うならそういう漫画描いて、
矛盾を気にしない読者だけ相手に商売すれば良いんじゃないか
-
ぬ〜べ〜は単行本で間違いとか矛盾とか指摘してきたお便り使っておまけページにしてたな
あれはいい企画だったし面白かった
-
ひとまずさっさと終わりに向けて描いてくれ
けっこう前からこれ以上長期連載しても期待できなくなってんだし
-
かつては少年のものだったとか言ってるけど話をまとめようともせずダラダラ十数年も描き続けてるこいつのせいだろ
-
連載開始時から応援してくれてるファンはみんないい大人なんですが、彼らが読んでることを悪く言うんですね?www
-
弓と矢の持ち方をツイッターで講釈してる弓道部とかな
飲み屋で興味も無いうんちくをダラダラ話してるやつと同じ臭いがしたわ
-
そんな風潮あるのか知らんが、矛盾を感じたら指摘するのは当然
-
161
鮮猿必死の同胞擁護w
-
X現代人
〇いい年したオッサンが漫画見てる
-
現代人はーって、口寄せされた宮本武蔵じゃあるまいし
-
はじめの一歩
-
いくら子ども相手のおとぎ話でも、辻褄合ってない内容は結果的にウソ話になってしまうので信用されなくなったんだよ
いい加減な事しか言わない大人は、子どもから尊敬されないのと同じ
売れれば何やっても良いというテレビ業界同様、週刊誌やマンガ雑誌でも誇張した表現を使ったりしていたことを作家が肯定してはダメだろ
-
こいつ連載1作目で当たったから調子に乗ってるよね
-
ハリウッド調の映画ストーリーに合わせ比べて連載してるね!
-
整合性が取れていない破綻した漫画がワンピース
まあ、それが売りでもあるんだけどね
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
そういうのはスルーでいいよ。