05.12(Sun)
女の子「和久井オジサンがかき集めた1000万は彼女にとってすぐ稼げる額だからその程度で相手されるわけねーだろ」
05.12(Sun)
【悲報】チー牛「女って本当クソだよな!!w」←反撃を喰らい発狂
05.12(Sun)
ガンダムZZって評価めっちゃ低いけど、どうやったら面白くなったんだろうか?
05.12(Sun)
美少女Vtuber「野球ってすんごい退屈w1時間見てても盛り上がるの2分くらいしかないw」
05.12(Sun)
【悲報】キッズ「なろう系の異世界転生でオススメ教えて下さい」 書店員「ファーwww知らんがな」
05.12(Sun)
声優「今度朗読劇します!ぜひ来てください!(チケット7000円)」←いや、高すぎだろww舐めてんのか
05.12(Sun)
打ち切りか?「週刊少年ジャンプ」「Dear Anemone」の作者がSNSで自作品関連のツイートを全削除・・・一体なぜ
05.12(Sun)
【悲報】若者「恋愛めんどくさい!結婚もしたくない!子供なんていらん!!」←これwww
05.12(Sun)
銀座のホステス「対チー牛防衛マニュアルがこれね!!!」10万いいね
05.12(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』6話感想・・・流石に31歳子持ちバツイチ非処女のアイドルはアカンやろ!!
05.12(Sun)
アニメが大爆死したことでソシャゲまでオワコンになった作品がこれwwww
05.12(Sun)
もう期待できるソシャゲのアニメ化、ヘブバンしかない・・・
05.11(Sat)
『怪獣8号』5話感想・・・ついに入隊!!仲間とワイワイ&トレーニング!!そして怪獣出現・・・どうなる初任務
05.11(Sat)
なぜ「弱者男性」はキャバ嬢や風俗嬢に惚れてしまうのか・・・この漫画の弱男も犯罪起こしてて草!!
05.11(Sat)
【朗報】Vtuber兎田ぺこら「好きな声優は田村ゆかり、小倉唯。好きな漫画はキングダム」 これは信用できる😍
05.11(Sat)
【悲報】韓国のブルアカ同人誌イベント、フェミニストの通報(あれは児ポだーと通報)により警察沙汰に → 報復でBL同人イベントも通報されまくる
05.11(Sat)
「ガンプラ」転売ヤー「ほとんど儲からない」と泣くwwwwwww
05.11(Sat)
【悲報】ガールズバンド、邦楽から実力のあるバンドが消滅へ…どうしてこうなった…
05.11(Sat)
【朗報】ギアス新作映画『コードギアス 奪還のロゼ』普通に面白かった模様!! アキトより評判がいい
05.11(Sat)
【謎】なんでアニメって日本人が日本人向けに作ってただけなのに世界中で人気になったんだ?
05.11(Sat)
漫画家「今、漫画家不足でコミカライズの人手が足りないの!!!」 なんでお前ら漫画家目指さないの?
05.11(Sat)
結局のところソシャゲでガチでシナリオが良いって言えるのアレだけだよなwww
05.11(Sat)
ホリエモン、子供相手(ゆたぼん)にマジレス!「文章読めるようになれよ。行間理解できないか?」
05.11(Sat)
ポニーキャニオン「けいおんのアプリ作れぃ!」GREE「おかのした」ポニキャ(京アニと芳文社にはあとで言っとけばええやろ…)結果・・・
05.11(Sat)
【悲報】弱者女性「女はイージーモードとか言ってるオスたちへ、私の周りにはこんな男しか寄ってきません」 2万いいね

『残響のテロル×ピンポン監督対談』 「今は“売れないと即負け組”というレッテルを貼られる、視聴者は“売れてるから自分もこれ買おう”みたいな感じが凄くある」

0a1a53c9.jpg



lujrQL1.jpg

5ECI1P5.jpg

残響のテロル×ピンポン それぞれの監督対談

湯浅:今は「DVDが売れないとダメだ」みたいな雰囲気があって。
    そうするとみんなが「こうしなきゃ売れない」見たいな事を言ってくるようになる

渡辺:「こういうのが過去に売れた」くらいで、たいした根拠はないんですけどね。あとは「○○物は売れない」とか
    「時代劇は売れない」みたいな。
   
-逆にいうと「この要素とこの要素を入れておけば、ある程度売れる」みたいなのはあるんですか?

渡辺:「こんな事言うのもなんですけど、今のアニメは大半がそうですよ」

渡辺:今は「売れないと即負け組」というレッテルを貼られてしまう。最近は視聴者までそうなんですよね。
    「売れてるから自分もこれ買おう」みたいな感じが凄くある。

湯浅:逆にいうと「これは売れてないから買わない」みたいな。

渡辺:そういう風に、今は物づくりが窮屈になっている。でも「ピンポン」を見たら
    そういうプレッシャーがまるで無いかのようにのびのび作っていてそれが凄くよかった



::::::… ..丶
:::::::…. …\
:::.’ ──-.. \
:::::::… ⌒__丶 \ え・・・お前らって「これが売れてるから円盤も買う!」って感じなの?
:::::::::…. .’::. ).ヽ  .ヽ じゃー自分がつまらなく感じてても円盤売れまくってるから買った!ってやついるの? 
:::::::::::…. __ ..丿   ヽ      
:::::::::::…    ヽ   .ヽ 俺はそういう事無いわ・・・
:::::.._ ノ ヽ.____丿   .丶 売れてても円盤買うほどでもないなぁと思う作品は買わないし
::::::::::::::…. ..::ノ      .) 売れて無くても円盤欲しいわ!って思った作品は買うよ・・・
:::::::::::..   ../       .ノ    
:::::::::.⌒ “       ..ノ
:::::::::::::::::….    ….::::::../
:::::::::::::::::::::.. ……::::./

   / ̄ ̄\ でも実際売れる作品作らないと会社が危うくなるしねぇ・・・
 /   _ノ  \ それに売れる要素を入れなくても本当に面白い&楽しい作品作れば
 |    ( ●)(●) 視聴者は円盤買ってくれると思うけどなぁ
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

      __
     /   \
   /   _ノ  \ 
   |    ( ●)(●)             ____
.   | U   (__人__)            /      \ しかしこういう会話を聞くたび
    |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ ドッコイダーのコピペを思い出すわ
.    |        }  \      / (●) (●)    \ 
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)  U    | 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |



 

コメントを書く
  1. 負け犬の遠吠えw




  2. とりあえず作りすぎ、数減らせ


  3. ひとけた


  4. そんな空気作ったのアニプレだけどな


  5. まどかマギカとかパクリアニメでも営業が必死になって売れば売れると実証したからな


  6. 数字見るとありそうに感じるけどな

    勝ち馬乗りみたいなやつもいるだろう


  7. 商売で作ってる以上売れなきゃダメなのは当たり前やろ

    芸術家ならともかく、商業作品の監督が開き直ったらあかん


  8. お前らは脳無しだからね、仕方ないね


  9. 業界人がこう言う事言っちゃダメだろ


  10. × これが売れてるから円盤も買う!



    ○ これを複数買わないとイベント抽選会に参加できない


  11. そういう人、今は本当に多いと思うよ

    流され易い人ばかりだもの


  12. プロが言うと言い訳にしか聞こえない


  13. あながち間違ってない


  14. さんざん売り上げをネタにした記事書いてて、売れてねえ奴を「爆死」だの「逝った」だの叩いて遊んでるくせに、こういうときはキレイ事言うんだな、やらかん


  15. どっかの妹アニメが覇権とるとか言ったせい


  16. 4



    悔しいけどやっぱアニプレアニメって業界の頂点なんかね


  17. バカかw

    確かに流行りで買おうと思うだろうけど面白くなきゃ買うなんてしないよ






  18. 5

    まどかとか放送前も放送中も大して宣伝してなかったやろ



    あれで営業が必死ならヴヴヴとかお兄様は死に物狂いってレベルじゃねーな


  19. 「売れてるから買う、売れてないから買わない」というよりは

    「売れてない作品を叩いて遊ぶ奴が増えた」が正解だと思う


  20. 数字であーだこーだ騒ぐバカが多いからね。

    こことかw


  21. 売りたいなら全国放送しろよ

    俺の地域じゃ有料配信じゃなきゃ見れねーぞ

    BS放送辞めやがって


  22. 売れてない作品はつまらない作品って思い込みは結構あるんじゃね。

    売れてないから見る価値ないとか。



    まあ、アニメに限ったことじゃないけど。


  23. キモッ

    このアニメは面白かったとしても絶対買わない


  24. さすがに売れてるから買うはおらんやろ・・・

    はたから見たらそう見えるだけで、購買客にはそれぞれ買う理由があるはず


  25. 逆だな 売れてるから買うんじゃなくて、売れてないものは買わない 一巻の売上みて、売れてないのは切る


  26. 12

    プロだから結果で語れみたいな論調嫌いなんだが

    過程で評価出来ない人間ばっかりだから正にこういう事態に陥ってるんじゃないですかね?


  27. 売り上げやアマランで見る作品どころか面白さすら決めつけてるバカがいる位だからな


  28. 6

    アニメで騒ぎたいだけのやつらからしたら、売れないアニメはダサい扱いやろ



    盛り上がってる作品の中で騒ぎたいわけだから、勝ち馬にのれば安心みたいな



    アニメが好きなんじゃなくて、一体感(笑)を求めて、ただ騒いで楽しみたいだけなんよ




  29. やら管やめろ。さんざん売れた売れないで煽っといて。売れたら正義って言ってんのと同じだから。少なからず影響力のあるサイトなんだからもっと自重しろよ。


  30. >「売れてるから自分もこれ買おう」



    イベチケついてるならともかく

    高い円盤をこんな理由で買うわけないだろ

    買って欲しいならBOXでだせよ


  31. 売れてるから買うとかないです

    そこまで自分の財布ゆるくも余裕もないですし

    バリバリバリバリ・・・・


  32. つまんねーから売れないんだよ



    いいかげん自分の力量の無さを認めろよ糞クリエイターの諸君


  33. 監督がこんなこと言うなんてアニメ業界終わってんな


  34. 売れてるから買おう





    あながち間違ってない

    最近の2極化は特に酷いし


  35. 21

    お前らが買わないから局の偉い人が放送地域狭めるんやで、という堂々巡り


  36. やら管が買ってるやつで売上低い作品ってなんだよ・・・

    基本まどかとかラブライブとか勝ち組しか買ってねーだろ


  37. そういう奴も、そういう奴等ばっかりだって言う奴も

    ネットに毒されすぎだよ


  38. はぁ?



    そういう売りスレの概念である "売り上げ至上主義" を広めたのは

    ここみたいなまとめサイトだろうがw

    何んで他人事ぶってんだ 最低やな…



    自分が面白いか、以前にまわりの評価や売り上げの数字で面白いを決める

    ガキなんてバカだからチョロいもんだよ

    だから企業側はステマすんだ。効果抜群だからな


  39. 自分の意見を持たずに他の評価で買うような奴らがステマ!パクリ!って発狂するんだよね


  40. まぁ売れなきゃ次は無いわけで

    芸術家がやりたいなら自分でパトロン集めるところからやらないと



    金を出してくれる製作からしたら言い訳でしかない


  41. 売れなかった時のための予防線


  42. だいたいここのせいです


  43. 漫画の単行本くらいの値段なら、売れてるから買う、なんて奴がいてもおかしくないが、

    全巻揃えようと思ったらそれなりの値段になるアニメの円盤でそれはどうだろうな


  44. アナ雪をみればわかるだろ


  45. 面白いから流行るんだが?




  46. やらチルが否定されてムキになっとるw


  47. 35

    数千円の映画ならともかく

    全部集めたら数万円にもなるTVアニメの円盤を

    見たこともないのに買うやつなんているのか?


  48. 売れてるから「見てみようか」はあっても

    買う、はないな。

    つまんなかったら買わない


  49. 私のアニメが売れないのはどう考えても前らが悪い


  50. 1枚5千円1クール3万もする円盤をそんな風に流されて買うやつはいねえよ


  51. ネットの声に影響されて作るアニメはつまらなさそう

    テロル切るわ


  52. 44

    ディズニー、ジブリ見る層と深夜アニメ見る層ちがうだろ


  53. 可愛いキャラと可愛い声優がいて話が面白ければ

    BD購入特典の布モノやイベント参加券目当てに買います 以上


  54. ピンポンは録画しててまだ1話しか見てないけど

    サブタイトルの意味がわかった時にはちょっとシビれました


  55. 売りスレの「売上至上主義」を世間に広めたやら神の功績は大きいな



    この考え方のお陰でラブライブ!覇権アニメになれたんだから


  56. ピンポンすっげーつまんなかったわ

    もちろん買わない


  57. スポンサーだって慈善事業じゃないんだから売れる要素詰め込まないとそもそも企画通すわけがないんだよなぁ……それこそせいぜいノイタミナぐらいやろ、面白いけど売れない企画通してあげてるのなんて。


  58. まあわかる

    自分が見て面白かったのを選ぶのは当たり前だが、その中から「さてどれを買うか」となったときに

    ○○が凄い売れてる!と聞くと、その○○に手が伸びることはあるかもな


  59. 買ってまで視たいと思った作品しか買わないんだけど・・・。

    買う価値のある面白い作品を作れば良いだけでは?


  60. ユーフォーテーブルは型月専用機に成り下がったからな。あのコピペは正しかった


  61. そもそも円盤買わないんですけどね

    アニメ1度か2度見たらもう十分 買って見続けるとしたらアダルトアニメぐらいww

    円盤買わないでゲームや原作のノベルに使うかな


  62. 44

    映画とは別もんだろ

    アニメは地上波で放送されてるんだから


  63. アニメもコミュニケーションの道具になってしまったんだよ

    皆が見てないアニメを一人で見ても何の意味もない


  64. 残尿のテロル(笑)


  65. つまり初動で数字出すのが最強ってこと?

    やはりラブライブは神だったか・・・


  66. そもそも円盤自体買わないわ

    昔は買ってたけど観かえす事なんて無かった


  67. ためにはシリアスを見たいから、テロル頑張れよ




  68. いやその通りだろ。アナ雪とか映像コンテンツ以外も全部、流行り廃りで売れ行きが左右されてる。

    日本人は特にそう。女になると言わずもがな。

    周りが面白いと認めてないものは怖くて評価できないという風潮。


  69. このふたり、誰と戦ってんだ


  70. 好きなものなら買う

    ただそれだけ



    "売れてるから自分もこれ買おう"なんてただのミーハー


  71. どっちもつまらん


  72. 湯浅政明は俺らのことなんか考えなくてわが道を貫いてほしい

    それが一番おもしろいんだから






  73. 完全におまえらのことじゃんwww


  74. ラブライブの1/10も売れない雑魚アニメだらけだからな(笑)


  75. 61

    わかる

    アニメ円盤買う金で関連商品買った方がどう考えてもそのコンテンツを楽しめるもん



    まあそれでも円盤買うときもあるけどね


  76. 当てにいってはずれたら恥ずかしいけど好き勝手作ってはずれたら視聴者の見る目がないって言い逃れできるもんね^^


  77. ラブライブめちゃ売れてるから買ったで!


  78. ためには ×

    たまには ○


  79. チロル


  80. とりあえず売り豚とやらチルは絶滅すべし


  81. 乳首出しとけば売れるんじゃね?(適当)


  82. 「売れてるから自分もこれ買おう」



    これ金持ちにしかできないよな

    すげー羨ましい


  83. 売れてても自分が好きじゃなきゃ買わないわ

    逆に売れてなくても好きな作品だったら買うよ

    そんな話題性のためだけに金出すのなんか勿体無いないわ

    今の視聴者層はこうだって決め付ける発言をよく目にするけど

    大抵的外れなこと言ってる気がするな


  84. 金出さない批評家と何も言わずに買うアニオタ

    どちらが人間として出来ているかわかるよな?

    そしてどっちに支持されるのいいかわかるよな?


  85. そら同クールに円盤6桁アニメがあれば製作側だって売れるの目指そうと思うようになるわな

    10万だもんなぁ


  86. シンエイ動画みたいに円盤とか考えずにアニメ作れるようなアニメーション会社って少ないよな


  87. 売れてないけどそれは評価に惑わされるお前らが悪い

    ほんとは俺が作ってるのは難解なだけで面白いんだ

    って言ってるようなもんだな




  88. でも売れなきゃ意味ないけどね!

    商業アニメなんだから

    有名な監督か知らねぇけどオナニーなら芸術作品でもやってろカス


  89. 売れてるからとかそんな理由で高い映像ソフト買う奴はそんな居ないと思うがな…




  90. 業界を支えている円盤を買うアニメファンが実質20~30万人くらいしか居ない。

    大多数の人がTVやネットで見るだけで十分で、気に入った作品をレンタルする程度。

    買う人が少ないから、買う人の好みに直撃する作品だけ売れて話題になる。

    もう円盤販売商売は、先が無いんじゃないかと思う。

    今後はレンタルもどんどん縮小する一方だろうし、レンタルに売る円盤の数量もバカに出来ないでしょう。


  91. 売り上げ対立煽りを根付かせたまとめブログの影響


  92. このふたり、誰と戦ってんだ




  93. わかる

    後で買おう、って考えてても

    初動で盛大に爆死したら

    買う価値無いのかなぁってなる




  94. 今の世の中じゃ作品の良し悪しを決めるのは多数決だから仕方無いね

    客が悪いっていうのも正直一理あると思うよ


  95. 10万売れたのにすごいつまらないアニメ知ってるよ


  96. でもこれだけは言っておく。

    売れようが売れまいが今シーズン最高

    は「まじもじるるも」だから。第一話

    見た限りではな。次点「モモキュンソード」


  97. ふ~ん そうなの?くらいの感想だけど

    お前らが必死に否定してるところをみると割りと当たってるんだなって確信できたわw


  98. 「売れてるから自分もこれ買おう」

    購買心理の基本じゃん。商売の話だろ


  99. 見えない敵と戦うバカ

    ネラーと同レベルだな


  100. んなわけねーだろアホか

    最近作り手のほうが数字を恐れすぎてるわ


  101. >「売れないと即負け組」というレッテルを貼られてしまう。



    えっ違うの?


  102. 渡辺監督ルパン好きやなw

    この2人の対談すげー読みたいんだけどこれ何の雑誌


  103. ピンポンの監督売れないからって負け犬の遠吠えwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  104. アニメを作品じゃなく、コミュニケーションツールとして捉えるなら、みんなが知ってる作品=売れてるやつじゃないと見ても意味ないってことになる。



    昔でいうところのドラマみたいなもんやろ

    視聴率が高い=みんなが見てるから話題になりやすい


  105. ネットに毒されすぎだな

    売れてるから金払って円盤買うとかねーわ


  106. 俺は媚びねぇっ


  107. でもだいたいあってる


  108. 売れてるから自分も買おうなんて考えは全く無いな。

    俺は自分が気に入ったモノしか買わない。

    巷で人気が有ろうが無かろうが関係ない。

    オタクは皆そうだと思うけど。



    むしろ一般人の女なんかは「レリゴー♪」とか言って

    アナ雪が人気だから買うイメージが有る。


  109. 売れてるから買おうって気軽に思える値段じゃないだろう

    今は円盤が売れないとダメだっていう雰囲気があって~って

    昔は円盤売れなくても大丈夫って雰囲気だったのかよ

    それだと監督は自由に作れるだろうけどつぶれる会社多そうだな




  110. 芸術家気取りの馬鹿2人が何か言ってるな(笑)


  111. 勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし

    作品の売れ方もこんな感じだと思ってる


  112. 面白ければ売れなくても良いというのはちゃんとCMで収益を上げられてる場合だけの話で・・・。


  113. まあテロルが10万超えることはないからあながちスポンサーの言うことも間違いではない


  114. 70

    売り上げに貢献してる人の大半がミーハーってことでしょうよ


  115. 売れてるから買うなんて俺には無理だわ

    はっきり言ってそれ衝動買いじゃん


  116. 売れててもいらんもんは買わない

    そんな無駄遣いしてたらオタクなんてやってられん


  117. ピンポンはおもしろかった


  118. 完全にラブライブのことですね


  119. ピンポン予約したで


  120. 「みんなが見てるから~」「みんなが買ってるから~」「みんなが並んでるから~」

    という追従型なのは昔から日本人の習性みたいなのだからしゃーない。



    つか視聴者以前に企画段階でそういう傾向あるだろ。

    アニメに限らず、漫画でもドラマでもラノベでも売れた奴の類似品をみんな出してくるやんw


  121. 104

    別に買う必要はなくねえか?


  122. ネットは真実っていう子供も増えてるくらいですから

    売れてるものは面白いなんて思う層は普通に居るよ

    っていうか人気があるものが好きなんてのは昔から居るよ


  123. 2期のないアニメは買わないとか言ってる阿呆は見た事がある


  124. 面白ければ売れる!っていう大原則をお忘れか

    っていうかそもそもTVアニメってパッケージソフト買える人ってものすごく限られた人だったのに


  125. アナ雪はやっぱ糞


  126. 内容が糞でも死ぬほど売れる作品もありますので仕方ないどすな!


  127. 98

    それって主に買うまでどんなもんかわからない商品に対して成り立つ話じゃねーの?



    アニメ円盤っていう特殊なビジネスモデルにそのまま適用出来る話じゃない気がする

    もちろん全く無いとは言わんが


  128. 90

    円盤売上商法に限界が来てるから、クロスメディア展開でイベチケつけてるんやろ



    これからはラブライブのようにアニメが終わっても展開が続いていくコンテンツを作らないとね



    円盤買う層だけじゃなく、イベントやグッズとかの関連商品で稼がないと


  129. 例えば、同じくらい好きなAとBという二つの作品があったとして

    Aは周りでもネット上でも大人気。 円盤の売れ行きもよく

    イベントも目白押し

    一方Bは鳴かず飛ばずの爆死。 誰も話題にしておらず恐らく続編も作られることはない



    全く同じくらい好きでも、どちらか一つを買うなら

    こんな状況ならみんなAを買うよね

    あたりまえの話だと思う


  130. アナ姫www



    心当たりがありすぎるwwww



    日本人マジモンの馬鹿だわw


  131. こういう考えの監督はクビにするべき

    今のアニメがつまらなくなった原因の1つ


  132. >「時代劇は売れない」みたいな。



    日本国内では売れなくても海外でだったらいけるだろ

    奴らニンジャとかサムライ大好きだし


  133. まぁ円盤の購入欲まではどうか解らないが、視聴する物はネットの評価などを参考にはするかな

    これだけネットが浸透してるから、これも時代の流れだと思って対応するしかないのかねぇ

    個人的には、売れるからといって、同じような設定やキャラ描写ストーリーばかりになるのは嫌だから、自分が良いと思ったものを作って欲しい




  134. ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^







        まー日本人の国民性はヒツジのそれだからね







    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


  135. 湯浅監督はたいてい自由に作ってる気がする

    少なくともこれまでの作品を見る限りは


  136. 安い物なら兎も角、TVシリーズの円盤とか全部揃えるのに数万掛かるものノリでは買わない

    買ってる人が居そうなのはNANAの1巻位だと思うよ


  137. 売れなくても成り立つなら構わないが

    実際成り立たないからみんな売ることに必死じゃん


  138. 売れてるか買うって転売屋のことか?


  139. ほんと国民性だな

    売れてるから買うやつわんさかいるぜ


  140. ステマが大事だってアニプレが言ってた


  141. 87

    クリエイターにそういう在り方が許されるかどうかが「文化」として認められているかどうかの試金石だなとは思う


  142. 売り上げと俺の好みのアニメは別ものですわーーーー


  143. 映画作品とは言え、アナ雪の無双っぷりを見てしまうとな…


  144. そりゃまぁジュースとかなら

    「これ売れてるらしいから買ってみよう」と思うかもしれんが・・・


  145. このクソブログでは売り上げが全てではあるが他では違うだろう

    気にせずにいいものを作ればいい



    あまりに爆死でも困るが


  146. 109

    昔は視聴率というもっとシビアな数字があった

    しかもビデオなんかない時代はリアルタイムでしか見れないから

    面白い番組でも裏がもっと面白ければ試合終了




  147. 情弱の極みだな

    人と評価が気になり我が道を進めないようでは一生オタク名乗る資格なし


  148. 今季のは売れないだろうけど喰種買うぜ~

    規制なしバージョンも見たいし


  149. これって昔からそうだしな、皆が見てるから見る、皆が買うから買う

    皆が面白いと言うから面白い、皆が悪いと言うから悪い

    アニメがどうこうじゃなくて日本人がそういった気質なだけ

    都合の良い時はそれを絆と称して利用し

    都合の悪いときは個性を潰すとか言って文句をたれる

    そんな馬鹿なもので動いているのが日本の昔からの習慣なのよ


  150. とりあえず5000以上の売り上げはステマ・自腹買い・水増しを疑うなあ



    そんな売れるモンでもないだろ、こんなニッチ産業


  151. キャラデザは大事だぞ


  152. BD円盤が4話収録980円でもそう簡単には売れんだろ


  153. 浮世絵の役者絵と同じで、大衆のニーズに合わせた作品、もしくはニーズを刺激する作品を生み出すのが、ビジネスモデルであるのは江戸時代から変わらないんだよ。

    売れないと関わった人や会社が赤字抱えて火達磨になるからね。

    それでも、この2人の監督は高品質なオリジナル作品を作る才能があるから、何とか頑張ってほしいな。


  154. 売れてるから買うやつわんさかいるぜ



    ラブライブとか劣等性とかか?








  155. 好きの反対は無関心


  156. ヤマカンが言ってた事は正しかった

    業界人もやらおんを意識してる


  157. ※98

    金額3桁とか4桁入り口くらいの本ならともかく

    DVDとかBDの値段でそれはいたとしても少数派だわ


  158. 数万もするアニメ円盤を他人の評価聞いて買うような人間なんてかなりレアだと思うが…

    まあ買おうかどうか迷ってる人間の後押しにはなると思うけど


  159. 売れる作品は簡単に作れるみたいな言い方だな




  160. 149

    元々それに異を唱えてる感じだったのにね昔のオタクって


  161. ある程度売れてから言えよこいつら

    予防線張るなっての


  162. 売れてると分かると「じゃあ買ってみるか」って人は確実にいるよ

    ヒットした物が数字を前面に推すのってそれが狙いだし


  163. イベチケやマラソンするかしないかに拘らず売れてるから1巻だけ買うやつはいる

    ソースは俺


  164. 新しい層というか大衆が人気作に群がるのって共通の話題にできるからというのもあるからね

    逆に個人で楽しむならそういうことを考えないほうがいいんだけど

    何故かマニアを自称する人ほど気にして人気作に嫉妬したり逆に不人気を攻撃したりする


  165. 153

    100年後評価されるかもしれんね


  166. 売れてるから叩くって奴もいるだろ


  167. 売り豚脳が蔓延しても何一ついい事ないからなあ


  168. 155

    いつの時代だよそれ


  169. 売り上げ気にしてる業界人のせいで自由にアニメが作れないってこと?


  170. 159

    ヤマカンが本気になれば余裕


  171. >売れてるから自分もこれ買おうみたいな感じが凄くある



    これはあるだろうな


  172. 162

    あるとしてもワンピースや進撃のコミックとかワンコインで買える商品だよ

    深夜アニメの円盤市場がどんだけニッチなのか知らないのかよ


  173. 165

    ゴッホとかピカソとかってそんな感じだろ

    こいつの言ってることは一理あるよ

    ラブライブとかくっそつまんねーし


  174. まぁ売り上げだけがすべてじゃないよな

    売り上げ至上主義の奴らに言ってもわからんだろうがな


  175. 勝ち馬に乗ってありもしない帰属意識で満足してる奴とか増えたね

    イケメンが多い→自分がイケメンになるわけでもなく

    女性人気がある→その女性と付き合うわけでもなく

    一般人気すごい→とオタクが意味不明な供述

    まんまラブライバーのことだけど


  176. 爆死作品ばっか作ってる奴らに業界批判()されてもな

    ただの負け惜しみにしか聞こえん


  177. 商売である限り売れないと始まらないのも現実でしょ…


  178. いやピンポンは絵からして(ry

    映画は良かったよ


  179. というかインタビュー読むと昔は自由に作れて良かったみたいなこと言ってるけど、

    昔は昔で視聴率や玩具売上でガチガチに縛られてたんだがなぁ

    ガンダムも打ち切りだったし


  180. 売れてるから売れるんならワンピースのTVシリーズの円盤凄い事になってるよ


  181. 進撃は一巻そんな感じで買っちゃったけど一度も見ずに売ったな。


  182. 売り上げ厨って言うの?

    ああいう人らがデータ貼ってるのを見るに

    売れてるって言えるだけの数字なんだろうけど

    アニメ見ても原作読んでも何でこれが売れてるのか

    すまんわからんてのはたまにあるけどな



    5桁より上の一部には

    確かにパーティー券を捌くみたいなノリはありそうな気が


  183. ラブライブのことか


  184. で、これはおもしろいのかよ?


  185. 167

    アニメ業界のことだけ考えたらそうでもないけどな

    1つのコンテンツに金を集中出来るならそれだけ大きなコンテンツが作れて社会的な注目度・知名度もアップして業界全体が活性化する



    小国乱立状態だとせいぜい現状維持か緩やかな衰退の道しか無いし


  186. 売れなくても記憶に残ればいいのさっ!

    って言っても売れないと記憶すら残んねーわ

    ピンポンってこの記事見て思い出すレベルで記憶に残ってねーわ


  187. 結局パトロンがいれば好きに作れるんだろ


  188. 正論だろ

    日本人の右向け右気質は相当だ

    自分自身で評価してるつもりが他人の評価に沿ったものになっていたり、原作売れてるから観る、買うって現象は事実存在する

    その最終地点が「売れてるから買う」ってのはそう間違ってもいないでしょうよ


  189. 184

    かわいい


  190. 作ってる訳でもない人間が売り上げで勝った負けた言ってるっていうね、頭おかしい


  191. >売れてるから自分もこれ買おうみたいな感じが凄くある



    何言ってるんだ?

    そんなのはアニメにかかわらず昔からそういうもんだろうに



    >今は「DVDが売れないとダメだ」みたいな雰囲気があって



    これは仕方ないだろ。嫌ならDVD売れなくても商売出来るシステム作れとしか言いようが無い


  192. 109

    昔はアニメ自体少なかったからな。

    そこそこ自由に作ってもオタクは買っちゃうってのがあった。



    選択肢が少ないから成立した自由さ。

    今は大量にアニメがあるからねぇ…。


  193. 企業は売上以外の評価を何をもってしているんだ?

    業界人の評判、2ch、まとめブログの反応でも評価してるとでもいうのか

    企業側からすれば円盤やらグッズの売上が一番重要なのは間違いないだろう

    それに自由に作りたいなら製作委員会方式やめて製作費1社で負担して作れよ


  194. 『で、これは面白いの?』

    『◯◯の何が面白いか本気でわからない』



    とかスレみたいなもんたくさん立ててあったらそう見えるだろ



    思っててもネットで同意求めんなよ馬鹿か


  195. 面白いは人によって違うからね…


  196. 大衆文学と純文学って違うよねってことだろ、結局



    好き勝手やりたいならクラウドファンディングでもやって熱心ファンをパトロンにすればいいじゃん


  197. 売れてる売れてないより観る観ないでのそれは多いだろうな

    作品そのものを楽しむよりそれをネタに人とあれこれ会話するのが目的の人

    だからそういう人には知名度とか人気が重要になる

    みんなが観てるから観ようっていう


  198. 「売れてるから自分もこれ買おう」と言っているのはおかしい。今どきの人がそんな理由で財布のひもは緩めないと思う。色々な情報が入ってくるという話はあって、その情報を参考にするというのはあるかもしれないけれど、それも、何巻もあるものを全巻揃えたりしない(途中で止める)と思う。



    むしろ、端的に、業界人とか(自分もそうだけど)が「まあ、面白いな」(ちなみに自分で作った作品は愛着補正がかかると思うのだが・・)とある程度思う位の内容では「でも、公共放送(等?)以外にお金出してまでは」ということになって「みな買わない」だけだと思うのだが。どうでしょう?




  199. アニメの円盤は観て判断して買うでしょ。つまらなかったら買わないし


  200. 9割の客はそんなもんだろ。

    流行り物は特にな。

    1割のオタクが自分が流されず良いと思った物しか買わない。


  201. 「売れてるから見よう」「1巻の売り上げがすごかったそうだから見てみよう」という層がいるのは事実




  202. まーたラブライブの悪口か


  203. 「昔は”面白けれりゃいい”というのがあった」っていうけど、その「昔」ってのはバブル時代でTV局もカネが余りまくってた時代だったってだけ。



    「面白けりゃいい」じゃなくて「子供向けのアニメ番組をなんか適当に作っておいてよ」って話なだけ。


  204. ん?湯浅は四畳半神話大系は結構売れたじゃん

    非オタだけでなくオタも明石さんに萌えられる名作


  205. 勝ち負けといいつつ毎期似たようなアニメ乱造してるから

    全然気にしてないんじゃね そもそも微妙な修正入れるだけで全話揃えて数万かかるミーハーが買う値段じゃない


  206. 昔のアニメは売れなくても良かったのかよ


  207. 190

    ここはそういうブログだから・・・

    そういう流れを作った元凶みたいなブログだから・・・


  208. でも、やらチルは当てはまるよね


  209. 創作系の仕事につく人は売上での評価とか嫌だろうな……

    売れれば正義ってのはやっぱ腐った風潮だわ


  210. さすがクリエイター様()は言うことが違うな

    ただこの手の発言する奴が本当に面白いものを作った試しがないのも事実だな


  211. ○四畳半神話大系 【全4巻】

    巻数   初動     2週計    発売日

         BD(DVD)   BD(DVD)

    01巻 2,704(2,189) 3,612(3,416) 10.08.20 ※合計 7,028枚

    02巻 3,071(2,297) 3,383(*,***) 10.09.23 ※合計 5,680枚

    03巻 2,755(1,932) 3,169(*,***) 10.10.22 ※合計 5,101枚

    04巻 2,775(2,076) *,***(*,***) 10.11.26 ※合計 4,851枚


  212. なんでうれないか分析しろよ


  213. 複数買いするようなヤツは面白いから複数買ってるわけじゃないだろ

    どう見ても踊らされてるだけ


  214. 売れてるから買うとか言う層が深夜アニメの円盤市場にいたら市場もっとデカイくなってると思うよ…


  215. 売れてるから買おうというのは実際にあるだろうね

    少なくとも、買うか迷ってる人を後押しするくらいの力はあると思うわ


  216. なのはとか最初は無謀とか言われてアニメ誌にも載せてもらえなかったらしいけど今は不動の地位築いてるじゃん

    面白かったらちゃんと人は集まる

    情報化社会の今流行は作られるものだが、自然と発生する可能性だって十分あるぜ!


  217. 絶対多少ここの売上記事の影響は受けてるはず


  218. 内容が面白くてもつまらなくても基本、BDなんて買わないぞ。

    だってアニメなんてストリーミングやほかの動画サイトでみれるじゃん

    それこそ海外のサイトにアクセスすればいくらでも見れるもん。



    ただ、その作品の続編だったり違う形で応援したくなる。

    そういった意味で買ってしまったのはいくつかあるな。


  219. 売れてるものの信者になって優越感浸りたいってのは結構多い

    そして多分そういうやつは円盤すら買ってない


  220. 再放送を繰り返しみるうちに面白いんじゃないかと思えてくるはずなのに、なぜミルキィホームズは…


  221. なんやかんやで毎期ダークホースが出てきて

    5000~万ぐらい売れてたりするから、じっさいそーでもないだろ。

    発掘してる奴は発掘してる。(ラブライブも1期はその類だった)



    その後、盛り上がった作品に

    人が寄ってくるのはどんなメディアも変わらんわ。


  222. もともとアニメって売れるコンテンツじゃないじゃん。

    たまに売れるのが出るだけで、アニメその物が売れてる要因じゃない。


  223. 虚淵なんかはもう、「虚淵がやる」っていうだけで

    大概のアニメ企画は通るんじゃないか

    爆死当たり前のオリアニで、魔法少女、刑事もの、ロボもの、

    何やらせても売れるんだからなんでも挑戦できるわな




  224. そもそもプロデューサーってのは売れる為に作品作ってるわけだが、作ってる側がそこを否定してどうすんだと

    この場合の売上ってのは短期的な円盤売上だけを指すわけじゃないが



    湯浅のピンポンってアニプレックス製作だろ?

    まさかかぐや姫みたいに上はリクープ出来なくてもいいとか思ってるわけじゃあるまいし


  225. 売れた売れないの風潮を作った元凶の一人がやらカスなんだけどな


  226. おもしろい!

    金を出しても構わない!の客観的測定が売り上げじゃん


  227. いや、仮に本当に売れてるから買おうとか思ってる思考停止気味のやつらはそんな簡単に金突っ込んでんのかって話なんだがな。



    んなことねーだろwww

    安い買い物なら気にせず突っ込むかもしれないが円盤高いのにせめて自分が良しと認めたものを買うだろ普通。


  228. しっかし相当な狸だな

    テロルもピンポンもそこそこは売れるだろうに


  229. ストーリーや演出で成功したいなら「面白いけど一回見ればもういいや」って作品だとダメだよな。

    何度も見たいって思わせる中毒性のある面白さがないとさ。



    そうでないと単に萌えてエロくて、作画がよくてって作品に流れる。



    まぁ、「売れてない」って事は「大金使ってでも買って何度も見たい」って思わせる面白さがなかったという事だよ。「まぁ、面白かったよね。じゃー、気持ち切り替えて来期のアニメ見よう」になる程度のもの。


  230. レビュー見てみんながボロクソ言ってる奴を好んで買えってか

    ああ、そりゃたしかにお前らの作品になりそうだなw




  231. まぁ、何言っても、残響のテロルは面白くなかったし

    円盤売れないとは思うけどな

    菅野さんの曲はいいと思ったけど


  232. ピンポンは絵が一般受けしないの分かりきってただろ、監督が何言ってんだよ

    テロルは腐受けするストーリーにしないといくら作画良くてもキツイだろうな

    日本でテロが主題のアニメとか受けるかよ・・・


  233. アニプレが悪い










  234. ※116

    そりゃそうだよな。(超納得)



    別に好きでもないのに「売れてるから」「有名だから」「誰もが持ってるから」だけで何かを購入(あるいは利用)するなんて「好縁社会」の精神節理に反する行為だから。



    結局、自分が気に入ったモノだけに執着すべき事が、いつしか「周囲の反応」に飲み込まれるかの如く「評判競争」の担い手に毒されるのは正直「賢い消費者」のあるべき本来の姿じゃないし。



    (※ 因みに「好縁社会」とは、元通産官僚で社会評論家の堺屋太一氏の著書「大変な時代」内で提案された社会生活スタイルの一つ)


  235. 売上の情報は面白いし、購買層の趨勢を知るにはいい素材だから、

    しっかり追ってるけど、作品評価とはほとんど関係ないよね。

    売れてるゴミもあれば、売れなくても優れた作品はいくらでもあるし。

    あくまで、オタクの本分は、予備知識なしで見て、どこまで考えられて、どこまで楽しめるかだから。


  236. 売れてるから売れるね…

    何でも初めから売れてるワケじゃないんだけどな




  237. オタク文化ってさ、他人の目に付いて『うわっ何これ?』って評価は受けても

    『是非、買いたい』って物ではないでしょ?

    海外の日本のオタク文化に対する目もその通りでさ、物珍しい見世物って認識しかないんだよ。

    昔ながらのオタクはそれが解っているから、売れる売れないじゃなくて自分が良いと思う物しか興味を示さない。


  238. これは一理あると思う

    ラブライブ1巻の件で、アホみたいにTwitterで騒いでいる人結構見かけたし、爆死なんて単語も聞くようになったあたり、売りスレの感覚がアニメ視聴者にも広がりつつあるかもね


  239. 温泉回と水着回があってカワイイ女の子キャラ同士がイチャコラしてないと、もしくはイケメンのサービスシーンがあって男同士イチャイチャしてないと面白いと思えないって視聴者が増えたから、そういう話じゃなきゃ作らせてもらえないってことか


  240. 少なくとも やらおん で売り豚になった奴はいるからお前責任とれよwwwww

    円盤が全てってバカ最近減ったけど前は酷かったな~www


  241. 「売れているから」というのはあくまで「買おうかな?」ってとこまでなんだよな。



    そこから「じゃあ、買おう」「買った」ってなると高い金を出しても踏み込ませる何かがあるわけで。


  242. 制作者がオナニーできなくなってきたのは

    むしろいいこと

    この二つの作品より

    ラブライブのほうがよっぽどおもしろいもの


  243. 売れてるから売れるっていうのは

    コンテンツが大きくなるとそれを目にする人が増えて興味を持つ人がどんどん出てきてさらにまた大きくなるってことだから

    だからやっぱ元が面白くないと売れないってことなんだよね


  244. 深夜アニメは1話約1000万の制作費の大半を円盤売上で賄ってるわけだが…

    そこを否定するなら円盤売上以外の方法で1クールアニメ作ってみろよと


  245. 売れてるから買うとか言うやつは買っても精々1巻だけだよ

    全巻マラソンやるやつは絶対いない


  246. 映画ならまだしもアニメのBDなんて普通買わないからな

    中身以外で買ってるて言われてもしょうがない

    特に複数買いしてて面白いとかなアホか


  247. 売れる工夫しろよ


  248. 全力で売り上げだけを考えた作品と全力で面白さだけを追求した作品を超優秀なスタッフ集めて作ってほしいな

    どんなアニメが出来上がるか観てみたい


  249. 勝ち馬に乗りたがるクズは多いよね


  250. 売れてる作品に乗っかってまるで自分が勝ったような気分になってるのが売り豚


  251. アニプレみたいに祭りは自分で作れ


  252. 売れてるから買うは無くても売れてるから観てみようかなはあるわ

    ラブライブ意識してるのか?

    あれも前は434枚だったんだけどな…まぁ売れたら正義なのは業界側だからなむしろ


  253. 豚共が否定してるから本当なんだろうw


  254. 売れる売れないは、作品の出来もさることながら、その手の作品を手元に置きたいと思うパイの多寡に影響されるから、売れてないけど傑作てのは、アニメに限らず小説でも映画でもいくらでもありうる。


  255. 売れてるから買うっていうのは無いなぁ


  256. 日本人は特にスタンピードに弱い人種なんだから

    言ってることは何ら間違っちゃいない


  257. ブラスレイターは板野監督が今の時代には売れないアニメにしたって言ってたなぁ


  258. 一理ある所かどんぴしゃじゃんw



    236

    そうか?

    だってゲームとかと違ってアニメはじわ売れなんてないじゃん


  259. さすがにラブライブと比べるのは可哀想だからやめてやれw


  260. 管理人さんのコレクションみせてください


  261. ピンポンは面白かったから売れる→勝ち組


  262. スタッフが購買層をどれだけ見下し馬鹿にしているのかがよく解るな(笑)


  263. こいつらやらチルじゃね?


  264. やらかんが擁護すると滑稽だな


  265. アナ雪という糞映画が日本で大ヒットしたおかげでせいで凄く説得力がある

    自分で良し悪しを判断する能力もないのかと


  266. 買って後悔するアニメが有るらしい


  267. 255

    でも売れてないと良い作品として認めない風潮はあるだろ

    そして最近のオタは良い作品(実際問題良い作品かはおいといて)とされているものしか買わない

    結局同じことだよ


  268. ゴーショーグンやポケモン初期(劇場版ミュウツーの逆襲などを含む)シリーズ構成や脚本を手がけた脚本家の故首藤剛志氏は生前「ポケモンをやっているときにシナリオライターから「僕らは勝ち組ですね」といわれ異様な気分になった」と述べてる

    「売れている作品と売れていない作品はあるかもしれない。しかしそれを、脚本家の勝ち負けで表現していいのか?」と




  269. 円盤高いんだから、売れてるから買うなんてするかよw


  270. いやそんなのうりすれやごみかんの子と信じてる痴呆ぐらいじゃん

    全体のごく一部のばかを信じる監督ってバカそうなない目しか作らないよなw


  271. ラブライブ!は覇王


  272. 257

    あれは時代とか関係なく売れない


  273. メカクシが7000売れちゃうぐらいだし、売れてるからつられて買う

    っていうより、宣伝とか工作、王の力(イベチケ)付けてるやつこそが

    正義みたいな風潮はあるよね



    だから「だったら面白いもの作れよ」ってのは筋違い

    そういうので勝負できないんだよ今は


  274. “売れてるから自分もこれ買おう”は無理

    自分で稼いだ金そんな無駄な同調につかえるか?


  275. 俺は声を大にしてアナ姫はつまらなかったと言える




  276. 270

    痴呆はお前だろ


  277. やらかんだってもしラブライブがまったく話題にならない

    3桁しか売れないアニメだったらこんなに記事書かないし

    ライブチケットほしいとも思わないだろ


  278. 190

    要するに関係者が書き込みしまくってるって事だよ

    関係者の目線を持ち込んで勝った負けたと言っている

    そしてそれをすんなり受け入れるあたま空っぽのオタクたちw

    よくAKBに金使う奴らに対して将来きっと後悔するだろうなとか言うけどまんまアニオタにも言えると思うね

    でもそれを認めたくないんだろうなあ

    認めたらせっかく今まで売れるもの(=いいものではない)を買ってた勝者な自分が一気に敗者に逆戻りしちゃうからね


  279. 人気があっても自分で見て判断しないと円盤なんか絶対買わない

    売れないと即負けとか言ってるの一部のクソだけだろ


  280. 97

    発言者の意見が間違ってるとは思わないんだなw

    お前みたいなのがアニメ見もせずに流行で買ってるんだろうな()

    でも、実際はそんなブルジョワ1%もいないんだがなw


  281. それで売れたのがまどかだな

    とりあえず人気に乗っかろうって奴が買ったんだろう、あとステマも凄かったしw


  282. 円盤を買うのに財布の紐は緩まないとか言ってる奴いるが

    原作未読の1クールアニメの円盤買うという状況は多々あんだろ

    オタってやつは何かと理由つけて財布緩める、他から金回す人種だよ、ものの1、2ヶ月で


  283. ネットなのに日和って勝ち馬に乗ろうとするからな

    現実でどんな境遇かはお察しだな






  284. まず最初に大きく売れないと

    売れているから買うなんて成立しない

    くだらん


  285. 全くもって同意するわ。

    確かに自分で汗水垂らして稼いだ金を、周りの流行りだの売れてるから買おうとかにはならんわ。

    自分が気にいった作品でよほどツボにハマらんと金出す気は毛頭ないな。




  286. この手のクリエイターは、作りたいものを会社いいくるめて作るのがモチベーションで、評判になれば勿論嬉しいだろうが、大ヒットさせたい、覇権とりたいとか、そもそもまるで考えてないだろうからねw

    多分次にまた作らせてもらえるくらい売れれば十分満足なのでは?


  287. いろんなものに余裕がなくなってるとは感じる


  288. やらかんはラブライブが全く売れなかったとしても今の様にファンでい続けれるの?


  289. 白々しいコメントだなw


  290. カンヌ、ベネチア映画祭並みとは言わないまでも、

    商業的成功とは別のベクトルで、作品の出来をある程度客観的に判定、保証する

    システムはあった方が良いでしょうね。



    あと、売れていないけど熱心なファンがいる作品を

    「伝伝現象」と一緒くたに馬鹿にするのは、流石に止めた方が良いと思いますよ、マジで。


  291. そういえばつい最近ライブチケで頭の弱い馬鹿なオタクを煽りまくって記録を作ったクソアニメがありましたね


  292. 売れてりゃその分話題性あるってことだし売れてるから買うってことはなくても見てみるかって人は増えるだろうし影響はあるだろうね、わかるよ

    でもピンポンなんてネームバリューあるのを原作に使うことは売上以上に多くの人に見られるきっかけになると思うんだよね

    それでも売れないってことは・・・^^ってことだよね、残念


  293. 結局アニプレが全部悪い

    秋元康がやってる事とそうかわらん


  294. ハッタリとフカシでゴミ売りつけてた反省はないのか


  295. パクライブなんてどんなに売れてようが1コインだろうが買う気もないし買ってないけどw


  296. おもしろいだけじゃなくて、映像がすごくないとわざわざBDで観る気にならない

    ライブシーンやバトルシーンに気合が入ってるとか、映像が尋常じゃなく綺麗とか


  297. 日常アニメとかギャグアニメを高画質で観てどうするんだっていう…


  298. 290

    ベスト高画質賞に選ばれたコッペリオン


  299. だいたい、やらかん、の責任


  300. NANAは1巻売れたのに後には続かなかったみたいだけど?

    売るてるから買うなんて人がいるんなら2巻以降も売れてたはずだよ


  301. ガルガンの虚淵信者に売り上げ馬鹿にされまくったけど

    俺は今でもマジェプリ好きだよ。円盤何度も見てるよ(´・ω・`)


  302. 「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」





    この台詞は有名だがむしろ

    世間の意見>>>>>>>自分の意見

    という考えの方が本来頭おかしい








  303. コレクターアイテムと化した円盤を、

    「(自分は面白いと思わないけど)巷で売れてるから」

    なんて理由で買うことはないな


  304. 湯浅ぐらい凄い奴が言うなら説得力あるわ。


  305. ピンポンは最高に面白かったけど

    萌え豚と腐女子どちらもあえて狙ってない感じだからそこまで売れないんだろうな…


  306. >今は「売れないと即負け組」というレッテルを貼られてしまう

     これはないが

    >「売れてるから自分もこれ買おう」みたいな感じが凄くある。

     これを言っちゃうと負け犬だと思う



    そして売れるのは簡単、売ろうと思えばできる

    ってのもどうかと

    やってみてよ




  307. ※12に尽きるな


  308. アニプレはAKBというよりはエイベックス

    まあ結局根っこは一緒だけどw


  309. まあここで自分のアニメ観語ってるような何かと難癖付けるやつらはガンでしかないね

    欠点ばっか探してるw


  310. 売れてるから見てみよう←わかる

    売れてるから円盤買おう←ファッ!?



    買うかは見て判断するだろ、安いわけでもないのに


  311. ※302

    そもそもその台詞の元ネタは「世間の意見が~」じゃないからね

    ネットの知識だけであまり知ったかぶりしないほうがいいよ


  312. まるで他人ごとかのように言ってるけど

    こういう風潮にしたのって元凶って管理人のせいだろうが

    昨日の記事の『ネットのことがすべてと信じ込む10代』みたいな感じで

    ここのブログを見た新参オタや中高生たちは円盤も買わないくせに

    売り上げがー売り上げがーとか言ってるんだろうな…






  313. 野球でいえば巨人ファンみたいなもんかw


  314. 実際は売れそな要素をてんこ盛りにして大爆死

    みたいなアニメも多いけどね


  315. でも勝ち馬にどっと流れるイナゴ層は確実に沢山いるわけで

    「これが売れてるから円盤も買う!」という主体性のない馬鹿が多いのも

    あながち間違いではない


  316. オリコンに反映されない店では販売しなければいいよ

    とにかく数字だせばみんな面白いアニメだと錯覚するんだから


  317. 305

    硬派厨の役立たず宣言


  318. まだ見た事ないから判断は半分保留するけど

    今の自分の中でラブライブはA★Bと同じ分類棚にならんでる



    良くも悪くも


  319. 売れてるから買うんならワンピの円盤売れるだろ

    大衆向けの大ヒット作品の円盤が全く売れない時点でノリで気軽に買う商品ではないと分かりそうだけどな~


  320. 叩く準備して待ち構えてるだけじゃん


  321. ラブライブはその典型じゃねーの?



    ミーハーなにわか増えまくってんじゃん


  322. 欲しいのしか買わない

    そして売れてると買う気そがれる




  323. ここで発言してる人の中で、この一年で1枚も買ってないってかなりいるでしょう。

    面白い作品作れってと言ってるけど、じゃあ、自分が面白かった作品は買ってるの?

    評判良くても売り上げ低調な作品もあるし、売り上げ至上主義みたいなのも、なんだかなあ。


  324. 315

    そんなにいたらそもそも右肩するわけないだろアホかw

    円盤いくらするか知ってるのかにわかさんw


  325. 301

    マジェプリはBDの高画質で観たい作品だよな


  326. 「売れてるから自分も買おう」ってなんだよw

    ゲームCDや本ならわかるがアニメでそれはねーよww


  327. NANA神みたいに安ければ売れるよ


  328. AKBとかもそうだよな、初めはAKB好き=オタク、キモイみたいなイメージだったのに、国民的アイドルグループになった途端、気持ち悪がってた奴らも手のひら返してファンになったからなw

    日本人の悪いクセだわ


  329. 売れてようが売れてなかろうが、一度この人の作品は何があっても買い支えると決めたら他の人の言葉は気にならなくなるよ!


  330. 売れてるから買うんなんて人が多いんなら進撃の巨人の円盤はもっと売れてないとおかしいと思いうの


  331. 硬派厨ってやっぱ害悪だわー


  332. やらおん、やらチル、売りスレ住人(かなりの部分かぶってるけど)



    この三バカどもの売りスレ脳の拡散が今の体たらくを作った



    やら管も嘘つくなよ、お前が売りスレ脳のシンボルのくせに


  333. 321

    パクライブが売れてるのはライブチケで円盤本体ではない。だからAKB商法w

    もし本当にいま売れてるから買ってるやつが多いなら2巻以降も大きく右肩するわけがないw


  334. 売りスレの影響力すごいみたいだね






  335. 飢えさせろ

    それしかない


  336. 売れてるから買うと言うか

    売れてると面白いと錯覚する奴は多いと思う


  337. >298

    そういった「賞」の類いが、今の所我が国においては、

    殆ど何の客観的な証明にも保証にもなって居ないというのが、問題なんですよ(泣)。

    本来なら主要アニメ誌が率先的にそうしたシステムを構築すべきなんですが、

    現状では宣伝以外の域を出ていませんし、勿論国や外郭法人が関わるなど論外。


  338. 売れないアニメに名作なし

    何万も売れてるアニメはどれも他にはない魅力がある


  339. 何万もするのに売れたからって理由で買う奴なんか少数派だろ

    何かを拗らせちゃったとしか思えん思考回路


  340. まぁ、そんな奴がいるからステマとかが流行ってるんだろう


  341. 324

    じゃあなんでラブライブが1期も積み続け、

    2期1巻が10万も売れたのかここで具体的に説明してみろよ

    図星をつかれてファビョッっちゃったの?イナゴちゃん^^


  342. 売れれば伸びて売れなきゃ爆死

    じゃあその最初の差はどこで出るかって言うとやっぱそもそものおもしろさなんだよね売れてなくても面白いって言う人がいるのは当たり前、じゃなきゃ企画が通るはずもない

    でもその少人数におもしろいって言われるためにアニメ作ってるんじゃないなら売れなきゃ敗北、趣味感覚でってならべつにそれでもいいんだろうけどね




  343. 実際人気あるものにオタクって異常に食いつくしな

    一時期のスイーツ()よりオタクのほうが人気のものに弱いだろ


  344. 原作ものは円盤が売れなくても大抵原作は売れるじゃない

    それすらなかったんならもうアウトだよね


  345. ARIAとか蟲師とか映像綺麗で面白いのは買う

    買うのでARIAのBDを出してください


  346. 310

    いや、だから見て判断してんじゃん

    つかお前自身認めてるだろ、売れてるから見てみよう←わかる って 


  347. 企業からの出資が無いと作品は作れない。

    さて問題です。

    1.毎回コンスタントに売上が望めるが大ヒットが無い監督

    2.過去に大ヒットを出した事があるがここ数年はぱっとしない監督

    3.マニアには好評だが、売上には結びつかない監督

    4.ここ数年、助監督などで複数のヒット作にかかわった、今回初監督



    企業はどの人を押したくないでしょう。


  348. 自分で面白い面白くないを判別できないから売上(数の多さ)に縋るんだろ

    それで自分が好きなものは多くの支持を受けてると、逆転の発想的な錯覚をしてよく知りもしない売れないアニメを訳知り顔で叩いて優越感を満たしてる

    アニメが楽しむための娯楽じゃなくて大衆に迎合するためのツールと化しているせいでつまらないアニメが増えてる




  349. ※328

    グループについての意識が変わった訳じゃないだろ

    「秋元・クールジャパン」「秋元・東京五輪」でググってみろぃ


  350. アニメの円盤って1クールで3万以上するし、

    売れてるから買うなんていうブルジョワは少ないと思う

    ただ、買うかどうか迷ってる人の背中を押すくらいの効果はありそう


  351. 341

    ライブチケと特典w

    2巻以降も同じセリフ吐けるといいね^^^


  352. 10万売れる物を目指さなくても

    赤字にならないヒットを目指せば十分

    たぶん評判良くても三桁はさすがに外しすぎだと




  353. ラブライブ以降「売上=面白さ」だった定義が崩壊したからな

    今は「売上=情弱馬鹿を騙した数」が正しい


  354. 売れる要素を詰め込んでも売れなかったアニメはたくさんあるが

    売れる要素が全くないのに売れたアニメはないよな


  355. そもそも、このサイトが原因だろ


  356. 流行ってるように見せかけるのが大事

    なんか面白そうな営業やってるなと興味を惹かせるのが大事

    そうして皆で盛り上がるお祭り騒ぎの果てに産まれたのが覇権



    この商法が延々通じるもんじゃ無かったってのは分かるけど、

    覇権取れなくなってきた矢先に否定とは…無様やな…


  357. 343

    ファッションオタが居るから仕方ない、昔とは違う


  358. 一般大衆はお馬鹿だから

    自分や周りが大好きな作品が傑作だと思ってるかもしれないけど

    実際はクセが無くて好かれやすい作品ってだけなんだよ


  359. 売上スレとかで煽ってるの誰なんだよ


  360. >353

    ラブライブ以降←×

    IS以降←〇


  361. 346

    だから渡辺の言ってる事おかしくねって事よ



    >「売れてるから自分もこれ買おう」みたいな感じが凄くある。


  362. この記事読んだ人「お前が言うなやらくそ」


  363. 最近まで売上=面白さと思ってたとかヤバすぎない?


  364. 360

    ABや種からあったがな


  365. やらおんがまさにそのイメージだったんだけど


  366. 周りが面白いって言ってるものを面白いってオウム返ししてるだけなのは事実だろ

    これ否定できる奴はネット上に存在しないよ


  367. 350

    購入するの迷ってる奴は買っても1巻だけだろ

    売れてる作品でイベチケもないのに1巻から右肩してるのはそのせいじゃない?

    ノリで全巻購入とかそんな奴いないよ


  368. 悪の華が売れなかったのはお前らが悪い


  369. 過去ログ遡ってみたらドッコイダーのコピペがあったので転載してみようと思ったけど出来なかったのでやめた。


  370. 347

    推すの漢字間違ってるし

    つか企業が監督を直接指名すんのかよ


  371. ガンダムSEED以降「売上=面白さ」だった定義が崩壊したからな

    今は「売上=情弱馬鹿を騙した数」が正しい


  372. キルミー「一理ないコフ」


  373. 売れてるから買うって典型的なアホな消費者って感じで大変良いと思います
    こういうアホがいてくれるから儲かるわけで全くありがたい話ですな


  374. 蟲師とかいう綺麗なだけの雰囲気アニメ()

    ラブライブ、日常系、蟲師

    方向性は違えど実は根っこは同じなんだよね

    映像を楽しむ(キリッとか言うわりにかわいいだけってのには敏感なアホ丸出し硬派質厨www

    内容ガー妖怪も結局のところ自分が好きなの好きって言ってるだけなのにまるで自分の感性こそ正しいって思ってる感じ

    ガルガンティア感動した(失笑)

    ブリキヤローーーーー(爆笑)


  375. 種、AB、ISは確かにどこ行っても糞アニメ扱いされてるなw


  376. 368

    フラクタルも悪の華も見るとやっぱり問題あるなと思うよ。

    あれを何回も見たいとは思わない。






  377. 341

    というか、ラブライブなんて円盤欲しくて買ってるんじゃなくてどう考えてもライブチケ

    欲しさだろw

    大量のにわかが10万人も買ってくれてると思ってたの?(笑)

    残念。あれ複数買いのアホが多いだけだからw


  378. やらかん自分が今まで買った円盤全部確認してみろよ

    八割以上7000以下売れてるアニメだから


  379. 業界人はやらおん見すぎだろww

    こんなタンカス以下の連中の何に怯えてんだよww


  380. 354

    売れないと思われてる要素でも売れるってことを証明したガルパンこそ神


  381. ヤマカンみたいなこと言いだしたな。

    こんなこと言ってる奴の作品は売れたためしがない。


  382. こんな作品が売れてるのはおかしいってのはよく見るけど

    逆にこれが売れないのはおかしいっていう作品はないの?


  383. 京アニ信者のカス共、おまえらのことだぞ


  384. まあ湯浅と渡辺なら言ってもいいわ

    作品のクオリティには間違えない人達だし


  385. 女がブランド物買うのといっしょ

    周りで話題になってるからほしくなる


  386. 売れてる感を演出するのマーケティングの基本だろが。

    アニプレが非常に熱心にやってるよね。

    ちなみに、自分は引きずられないかのような発言してる人は愚か。




  387. AKB商法はすごいねぇ…


  388. ゲームなんかもそうだよね

    ミリオンとか売ってるようなソフトは

    みんながやってるから買うって層が必ず居る


  389. 380

    そのブログが底辺オタ連中に多大な影響力がある事を知っているから


  390. やらくそ、うぜーんだよ


  391. アナ雪とかもろにみんな買うから買うパターンだろう


  392. 383

    黄昏乙女×アムネジア


  393. 393

    妥当


  394. 反応みる限り、

    かなり図星なのか。


  395. 探偵物語のオマージュがないと売れないんすよナベちゃんは


  396. 388

    AKB商法はまた少し違うだろ

    勝ち組がさらに勝ち組になるためのもので

    人気がそこそこの作品がやっても批判うけるだけだし

    下品なのは変わらんけど


  397. 売れる作品を簡単に作れるなら作ったら?って言いたいがこの人らはそんな媚びた作品作りたくないとか言うんだろうな~

    売上気にしないんなら売上に付いて語らない方が良いよ


  398. 売れてるから買い足したって馬鹿なら

    つい最近大量発生してたな


  399. 勝ち馬に乗るために円盤買う奴は転売屋だけじゃねーのw


  400. おまえは自分のせいって気づいてないの?


  401. めずらしく、

    >1

    で終わってたwwwww


  402. 俺はステマというかステマだからこのアニメが売れたってのはないと思ってるんだよな

    アニメってのは基本的に最初の一回は地上波なりニコ動なりバンチャなりで無料で見れるんだから買う層は自分の気に入った作品を買うと思うんだけど


  403. チャイカはもっと売れていいと思うんだ・・・

    宣伝が悪いのか

    太眉がいけないのか・・・

    チャイカかわいいだろが!



    やはり金をつぎ込むフリークが付くような作品じゃないと無理なんだよなあ


  404. 398

    それ何てヤマカン


  405. ※366

    それ社交辞令とかもカウントに入れてない?


  406. ラブライブみたいなゴミアニメが売れるからなw


  407. スペダンとか宣伝しまくってビバップスタッフ集結!だの豪華スタッフだの煽りまくって爆死なんだからキレたくもなるわな


  408. 穴雪見てるようなイナゴ連中だろ


  409. 404

    チャイカは角川だからBOXでないと売れないよ




  410. 404

    太眉ってだけで見てないわ俺


  411. 404

    チャイカは可愛くないし面白く無いから売れないんだよ


  412. スペースダンディーが爆死したのは期待ハズレだったからだよ?




  413. 抽選券付きのゴミが売れまくってデカイ顔されたら愚痴の一つも言いたくなるだろw


  414. ※400

    ありがとう一つは腑に落ちた


  415. 売れてる作品のコミュニティに参加することで自分も偉くなったと感じるような連中が多いから

    売れてない作品を馬鹿にする


  416. アニプレのステマ


  417. まどかは売れると客観的に断定できてから宣伝活動が活性化した

    単純に売れてるものは宣伝活動がより活性化する

    逆に売れないと判断されれば活性化した宣伝活動は沈静化する



    宣伝活動が功を奏すのは基本的に売れてからなので宣伝すれば売れるとは言い切れない 


  418. 404

    予算を3倍にしてSAOⅡ並みのクオリティにしてたら俺は買ってた


  419. 世の中には質アニメとか隠れた名作って言われる、いわゆるセールスを度外視した評価されてる作品もあるから売れてないだけで駄作とは言わないけど、

    商業として世に送り出してる人達自身には、売れなきゃ駄作と自分で思うくらいの気持ちでやって欲しい


  420. 売れない作品叩くのは自分の価値基準が世の中の価値基準と同一だと主張しようとする輩が多いって事なのだと思うが

    作品の売上は数字で出るわけだから分かり易いし


  421. 416

    大半の巨人ファンみたいなもんだな


  422. 404

    どうせいつものテンプレラノベアニメだろうと思って見なかった

    一部の間では騒がれてるみたいだったが

    どうせでんでん現象だろうと思いそのままスルーしました


  423. ラブライブの円盤は事前の段階で4~5万は売れる予想が立っていたんだから、

    ライブ会場を5~6万収容出来るキャパの会場を用意しておけば良かったのに

    そうしておけば円盤を購入した連中は先行で確実にライブに行けたし

    円盤を購入しない奴でもライブに参加出来る可能性も残せたのに



    ついでにライブチケット抽選券のおまけの円盤なんてレッテル貼られなかったのになぁ


  424. 404

    チャイカはOP曲だけはは評価する


  425. 俺は逆に売れてない作品のほうを買うけどな。好きでも売れてる作品なら自分が買い支えなくても大丈夫だろと思って買わない


  426. アルドノアとSAOの記事には臭いヤツが湧いている


  427. 流行に乗っかるのが趣味みたいな人もいるからな

    でもどっちかつうと売れてない作品に手を出したくないのほうが正しい

    売れないレッテルはられると買う層が減る


  428. んなこたない


  429. まどか批判とかやめろ


  430. オタクは流行なんぞガン無視する人種だったはずだが…


  431. 売れてるから買うってのは今の妖怪ウォッチみたいなもんだけど、あれも初めから売れてた訳じゃないからな…

    売れてるから~って作品は自身のコンテンツ力で地盤固める事が出来た作品位しか無理でしょ?


  432. だって売れてない作品や一過性のものは1ヶ月経たないうちに

    二束三文になるからな 販売1か月後の中古価格見ればどんな作品かは

    ある程度想像がつくw


  433. ※404

    1話目を見終わるまでに面倒になってた


  434. 売れてるから乗っかる層は「ミーハー」 「ニワカ」


  435. 「面白いけど、円盤売れてないから買わない」


  436. やら禿って売り上げ厨増やした犯人じゃん

    自覚ないとか始末に負えないなw


  437. *433

    転売厨消えろ


  438. おまいう


  439. いやこれは正論やと思うけどね

    ただこういうのはヲタってよりライト層なイメージでそれだけアニメが普及したってことじゃない

    昔からの濃いヲタは自分の好きなもん買ってると思うよ


  440. どうこう理由並べても言っても買われないアニメにはそれなりの理由が必ずあるんだけどな


  441. 426

    大ヒット作品はいつでも見れる

    再放送も多いしいつでも円盤借りれる

    だから売れてない物を買った方が良いのは確か




  442. 売れてるから買うのと

    売れてるから観る(レンタル・配信)のは全然違うんだがな


  443. 中古価格ってアニメの内容そのものの指標になりうるな

    複数買いが多ければ当然安くなるし


  444. 売れたから円盤買うんなら盛り上がり的に進撃の巨人はもっと売れてないとおかしいだろ

    漫画は売れても円盤はそこまで桁違いに売れてないんだから価格的に流されて買うような奴はいないって事だ


  445. 売れ行き気にしてる言いながらクソが量産されるのはなんでなんですか?

    実は好き勝手作ってるんじゃないんですか?


  446. 作品としての良さは売り上げでは決まらないけど、次に繋がるかどうかは結構決めてになってくるからね

    ここで完結するぞって感じで作るなら売り上げ度外視した作品作ってもいいんじゃない?

    それで赤字になってもしらんけどね




  447. 実際こういう駄ブログや売り豚に不作だの盛り上がらないだのレッテル貼りされると

    そっから勢いつけるのはなかなか辛いものがある

    アルドノアだけ見て騒いでたりして勝てそうなアニメに擦りよるようなゲス沢山いるしな


  448. 売上げが正義ならTV放映見るのは時間の無駄

    オリコンなりアマゾンの上から順にポチればいいだけ

    届いた作品はどんなに趣味が合わなくても繰り返し視聴し絶賛したらいいんだよw


  449. 「このアニメ面白い!・・・と思ったけど売れてないからやっぱり面白くない」


  450. 売り豚増やした糞ブログが白々しい


  451. 管理人は面白い作品取り上げなかったりつまらない作品取り上げてばっかだもんな

    管理人含めてオタって口だけの奴多いから


  452. テレビ放映時は話題になって盛り上がってたけど、円盤がおもったほど売れなかった途端に、微妙な作品もいう空気が漂い、そして急速に忘れ去られて…「ニコ厨は円盤買わねえな」で締めくくられて終わるという最近の流れ


  453. 作品は楽しめたけど買うほどではないかな→でもオタ友達は買ったらしい→あいつが持ってるのに自分が持ってないのはなんか負けた気がする→買う

    って感じか?


  454. スペースダンディーは放送前はかなり注目されてただろ

    結果1話以降完全に空気になって爆死・・・




  455. ここの管理人は他人事なんだろうな…今日もスペースダンディ馬鹿にするような記事上げてたし


  456. しかしこれは円盤買ってるアニメファンをずいぶん舐めた発言のような気もするんだが

    決して安くもない物をそんないい加減な理由で買わんだろう普通


  457. 売れる売れないはどこの業界でも一緒なんだからしょうがないんじゃね?


  458. 448

    たまにこういう奴見るけど本気で言ってるの?

    だったら社員総出でマンセー米ばっかり書き込んで

    工作しないのはなんでなんだよwww




  459. アンチがいくら騒ごうともメカクシは勝ち組だからな


  460. 我々はすっかり小さく馬鹿になってしまった。  ブヒー!



    右向け右! ウヨむけウヨ!


  461. スペースダンディーは売れないの分かっててスタッフが楽しんで作ってるんだろ


  462. DVD売れなくても利益が出るなら売れなくていいんじゃないの

    でも売れないと利益が出ないなら売れないとダメってなるのは当たり前だろ

    プロ意識薄いんじゃないのこの人ら


  463. 面白いものと、所有しておきたいものは別

    今はぴょんぴょんマラソン参加してる


  464. 最近の売れてる作品見ても始まる前は全く注目されてなかったってのが結構多いから売れてるから買うとかではないと思うよ


  465. いまは面白くないと思った作品を全力で叩くからな

    プラス面は無視、マイナス面のみで語る

    粗探しのためにアニメ見てるような人ばかり


  466. 459

    んなことやってるのはアニプレかAMWくらいやろ


  467. 俺たちの作品が売れないのは視聴者が悪い!


  468. 万以上売るには流行の売れる要素が必要だから

    それを入れろとは言わないが

    だからといって三桁はプロとしてダメだと思える




  469. >今は「DVDが売れないとダメだ」みたいな雰囲気があって。

    いや、ノイタミナでそれを言うのは逃げだろ

    唯一円盤売れなくても責任問題に発展しない枠だぞ

    視聴率も円盤も、どっちもコケたら初めて問題になる




  470. まあいちいち周りの反応気にしてるのは増えたね




  471. トレンディドラマの流行りに群がるのと同じ流れ。

    どちらが悪いというわけではなく、今のアニメはそういう業界だな。


  472. ノイタミナは中途半端にオタ媚びせず一貫してこの反骨精神を貫いて欲しい


  473. ノイタ最初は「円盤売上げに頼らない!」とタンカ切ってたけど…

    アナルの円盤売れたら山P大喜びで…


  474. 売れてなくとも名作ってのはたくさんあるので、心底どうでもいい



    四畳半神話大系、プラネテス、喰霊-零-、瀬戸の花嫁、うさぎドロップ

    カレイドスター、BACCANO! -バッカーノ-、電脳コイル、ちはやふる

    true tears、絶縁のテンペスト、エルフェンリート、UN-GO、みつどもえ、

    東京マグニチュード8.0


  475. 474

    あれは山Pが視聴率もとれなくしちゃったのが悪いんだ



    24時台だから視聴率とれれば確かに円盤売れなくても(委員会トータルで見ると

    視聴率による電波料収入の方が大きいので)問題なかったのに


  476. ガンダムユニコーンとかちっとも面白くないけど買っちゃった事はある

    さすがに3巻くらいで売ったけどな


  477. 475

    四畳半は結構売れてるやん


  478. 本数減らせよ。製作会社を養うためだけのアニメだけは多すぎるくせにアニメーターには還元されないんだよな


  479. 俺は逆に売れてない作品のほうを買うけどな。好きでも売れてる作品なら自分が買い支えなくても大丈夫だろと思って買わない


  480. まー仕事やしなー。やりたい事ばかりでもないでしょうよ


  481. >>475

    UNーKO、テンペストがあるだけで糞みたいなラインナップに見えるから一緒に並べるの止めてください

    みつどもえも微妙…



    まぁアンチなんだろうがな


  482. 今売れているのがラブライブだからか

    批判されている気がして不愉快


  483. 物を買うっていうのは作品自体への投資よりも

    ジャンルに対しての投資があるからな

    萌えアニメが好きな人はたとえピンポンの凄さを

    大いに認めても萌えアニメ以外買わないだろう

    どんな媒体でもジャンルにはそういう効果があるから

    それに抗うかぎり貧乏くじは覚悟したほうがいい


  484. 売れても勝ちだとは思わないが売れなかったら負けだろ商品なんだから。

    面白いとか名作とかそういう問題じゃなくて商業なんだから


  485. お前らここ2、3日で売りスレ潰れたの知らんの?




  486. ナベシン、さすがにお前もう坂道とスペダンとテロルとスリーアウトで負け組と言わざるえないじゃん


  487. 物語といいまどかといい

    さして中味のないオシャレ雰囲気アニメが売れる時代からな


  488. テロルの1話見る限りだと売れ線なんて狙ってない俺かっこいいでしょ?

    みたいな勘違いアニメだったけどな。あんなペラペラな設定で

    大人向きアニメとか言っちゃうアホなのはノイタミナ特有だね。


  489. ビバップとマクロスの実績があるから凡作の三連発を許されてるって理解してるのか渡辺信一郎


  490. まぁテロルは坂道やダンディと違ってマジでどこの層狙ってんの?な作りだから売上は過去最低は約束されてるからって予防線はるなよナベシンww


  491. うる星の地点から離れれば離れるほどダメになってった押井と一緒


  492. 485

    ガルパンの水島も言ってたが売れなかった作品の制作会社に後でお邪魔したら腫れ物扱いで誰も口聞いてくれないらしいからな…

    二人は芸術でも作ってるつもりなんだろうが、売れなかったら商業的には失敗だよね


  493. 489

    え?!思いっきり狙ってなかったか?

    ギアスとかVVVタイプの作品ぽかったぞ


  494. アニメを見ることしかできない奴が、実績残している監督に上から目線で笑える




  495. あの厨二男子2人は誰が見て面白いって思えるのか謎だわ、むしろヒロイン一話から爆死させたら評価したけど結局は死傷者ゼロのおままごとテロだし


  496. 487

    にわかなのにナベシンを使っちゃだめだぞ


  497. まぁ売上悪かったら



    【残念なテロル、売上だけが爆死ww】



    って言われるのは間違いない


  498. 売れたら正義とか商業なんだから売れないとか

    客が言ってる時点で…

    株主かよ


  499. >>489

    絵はよかったよ



    絵だけはね

    中澤さんの無駄遣い


  500. WUGのような適当につくって実際に恐ろしいまでの低クオリティなアニメが2000も売れるのだからまじめにアニメなんて作ってられねーって気持ちはわかるね。


  501. 503

    企業が宣伝するのは当たり前なんだが


  502. 海外で大人気詐欺はノイタミナのいつもの手口

    あのフラクタルでさえアメリカで大人気ということになってた


  503. 504

    どこかで大人気!とか意味不明な宣伝して流されてやすい層狙ってた作品が言っても説得力ないって言ってんだよ


  504. 500

    客にも関係あるから盛り上がる

    売上で続編決まる可能性が高いから


  505. 売れた売れないとか客には関係ないけどな

    ○○が覇権だひれ伏せだのなんだの、お前はスタッフでもねーのになんで作ってる側の身内のつもりになってんだよって毎回思うわ


  506. 何を言うかっ!

    ランキング番組を四半世紀も前から流しまくってる業界人が


  507. おい管理人

    「売れてないが買った円盤」なんてものがあると言うならタイトル挙げろや


  508. 506

    説得力ってw

    いろいろ人を取り込みたい企業が宣伝としてやるのと

    ファンや客が売れないとダメとかこれは売れる!覇権だとか言うのが同じとでもw


  509. 中国で大人気って宣伝してたピンポンは売れますか?

    売れないんならそんな胡散臭い宣伝に流されてる客はいないって事だよ


  510. 508

    日常系アニメが好きなんだが

    もしそのジャンルでヒット作が出ないと日常系の新作なくなるよな

    だから売上に注目するはわかる


  511. 売れてるから自分も買おう、ってw



    どんな馬鹿ならそんな思考回路になるんだよ

    釣りじゃなく言ってるんなら救いようがない


  512. >>513

    難民はいつもギリギリの戦いを繰り広げてるからな


  513. 言いたい事はわかるけど

    くっさい風間ageチャイナageに尺アホみたいに割いて肝心の主人公のペコ描写が薄っぺらという意味不なことしといて偉そうに言うなや

    原作の良さ台無しだったよ正直 湯浅信者は盲目的に絶賛するけど


  514. あれだ、ファミレスとかでウエイトレスの接客に文句つけて説教始める客と一緒だ

    自分の店のつもりになってんだよ


  515. おまえらピンポン面白いって言ってたじゃん・・・


  516. 売れてるから買うなんて発想は全くないわw

    見返したいかどうかが一番大事、それ以外だと特典重視だな。

    作品が面白くないと特典をチェックもしないけど。




  517. ラブライブが祭り上げられる時代だぞ。察しろよ。

    もはや売れる作品と面白い作品は百%別という相容れない世の中になった


  518. 517

    自分の好みの店にならなかったら

    それに加えて、これから入る客が入らないように外に向かって大声で批判し

    営業日毎日毎日やってきて客に金を出させないようにして

    店を潰そうとしてくる


  519. 381

    豚向け用の女キャラじゃなく、ピンポン級のキャラデザだったら一理ある


  520. 冷静に考えたら売れそうなアニメのコミュニティの空気の後押しは洒落になんない補正あるよ

    そんな単純なものじゃないとか書いてる人間のほうが単純

    そりゃオリコンや尼欄みて売れてるから買うような奴は殆どいないかもしれないが

    流行っているという空気が作る補正力は間違いなく洒落にならん


  521. 昔はおもちゃ屋がスポンサーだったから、おもちゃ屋の言うことに

    左右されてたんじゃなかったか?

    おもちゃが売れないと新ロボット出させられたり



    実写ドラマと違って、番組直結商品の売り上げを気にしなきゃならんのは

    昔も今も変わらんと思うが


  522. 売れない=つまらないとは思ってないけど負け犬なのは事実だろww


  523. 売れようが売れまいが円盤なんか買わん

    録画で十分だ

    そんな金有るなら、グッズとか関連書籍買うわ


  524. 円盤売って採算取ってんだから

    売れないと負けだろ

    売れなくても良いならゴンゾは潰れてない


  525. 一見盛り上がってたのに売れなかったアニメ群は涙拭けよ


  526. 昔は視聴率取れないと打ち切りだろ


  527. まあ好きにすりゃいいと思うけど

    買う側は一人一人がそれなりの金額を落としてるわけで

    どいつもこいつも何も考えてないみたいに言うのは想像力が足りないと思うわ


  528. 作り手側が作品が売れないのを視聴者のせいにしだしたら終わりだわ



    こいつらは自分で自分は無能だって言ってるのと変わらない


  529. 売れない負け犬の言い訳ですな。



    偉そうに語るならラブライブみたく10万枚超えてからにしたら?w


  530. 明暗でるのは当たり前

    客が負けだとか気にしてる時点でry

    ただ売れてなくても支えようとか好きだから買おうって人に石を投げてくる奴がいる


  531. ラブライブ!こそは神


  532. 「この要素と、この要素を入れておけばある程度は売れる」



    ナベシンもこんなこと言うようになっちゃったのかー

    残念・・・


  533. なんと言われようが

    今と比べてずっと低品質のアニメを延々再放送してたような時代には戻りたくない

    俺もおっさんだが、おっさんどもの「昔はよかった」と「俺たちだけはすごいことやってる」で

    完結してる対談なんてウンザリだ




  534. ドッコイダーは名作。いいね?


  535. 売り上げが振るわなかった時に「爆死」だのなんだのと

    さんざんネタにして来た管理人が何言ってんだか・・・



    そういう風潮を作ったのは他でもないここの住人だろ

    やらかんってほんとに都合の悪い事忘れてンのな


  536. 文句言うんなら、円盤売上に依存しないビジネスモデルを作り上げてみればどないですかね?


  537. ナベシンは練馬大根ブラザーズ2期作ってくれよ


  538. 538

    しょうがないじゃん

    実際業界人達がここに書き込んで誹謗中傷してるんだから

    自分達で自分達の首絞めてるんだから自業自得


  539. 535

    にわか丸出しが残念


  540. 541

    言い訳おつっす^^




  541. バンドワゴン効果のことか


  542. 一巻五千円以上する円盤を

    「みんなが買ってるから」って理由で買う奴はいないと思う




  543. どっちも好きな人は見るし嫌いな人はまったく見ないアニメ作るタイプだしな

    ナベシンなんて絶対売れ線狙えないタイブじゃん 笑

    湯浅はそこにかっこつけがあるから作品も好きになれない


  544. まず売れてる作品しか話題になってないから目にしてないって人はいるだろ

    こんな作品あったんだよ?って言っても、あぁみてなかったって奴なんかポコポコいるぞ


  545. 話題にならんとそもそも一話すら見ない可能性がある


  546. 売れなかったら負けって

    それはお前等が妄想したハードルの話であって実際の採算の話じゃないだろうに


  547. やら管もピンポン面白いっていってたじゃないですかああああ!(号泣)


  548. 商売である以上 他人のお金使って出来上がったのが

    とても良かったですでも売れませんでしたじゃ話にならんだろ


  549. 売れてるから買おうは

    値段に寄るわwww




  550. 世間に流される人が多いって事だろ。

    特に最近はニコ生で放送してるのを見ると

    必ずって言っていいほど「これ面白い?」ってきく奴いる。

    あ~いうのが自分で判断しなくて周りの流れにのって

    生きていくタイプ。


  551. 売り上げ

    キルミーベイベー>新世界より

    面白さ

    キルミーベイベー<<<<新世界より

    知名度

    キルミーベイベー>>新世界より

    なぜなのか、つまり、そういうことだ。


  552. 547

    >売れてる作品しか話題になってない



    そうか?円盤の売上と話題性ってある程度の相関はあるが絶対じゃないだろ

    話題になってるけど売れないアニメ(ニコ厨人気、原作知名度の高い物等)

    話題になってないけど売れるアニメ(売れたアニメの続編、特典が特殊な物等)


  553. これはその通りだと思うぞ

    アナ雪のフィーバーを見ればわかる

    内容だけ見ればそこそこだが興行収入やDVDの売れ行きは歴代トップレベル

    話題だから見るわけよ

    ラブライブの売れ方も同じだ

    4週目ぐらいになっても3000近く売れるのは人気だから買うわけよ


  554. 天才バカボンは藤子不二雄A、ルパン三世はモンキー・パンチと大人気漫画原作。

    今ならハイキューやマギ相当になるのかな。

    放送枠としては視聴率が大事でスポンサーがお金を出してくれる。

    でもピンポンや残響のテロルは誰がお金を出してるのって話しになるよね。

    答えはパチ屋。

    おっさんがパチンコに足を運ぶコンテンツを作れたら成功だからDVDの売上関係ないじゃん。だからこそ好き勝手アニメが作れるんでしょ。

    子供向けアニメの縛りがまったくない状態でさ。


  555. 554

    どっちも途中で切ったんだがキルミーの方が面白かった気がする

    新世界の方は同性愛のあたりで耐え切れず切った

    要するに趣味とか趣向や性癖で好みって変わるんだから

    一概に言えないんじゃね?




  556. 坂道はすごく良かったと思うわ

    最後の駆け足展開はあれだったけど


  557. 別に驚くほどのことでもないかな

    売り上げ売り上げ言ってる人たちがいざアニメの内容や感想の話となるとさっぱりなのは以前からあったことだし、重要なのは周囲の話題に乗れるかどうかなんだよね

    フィルム商法やる映画では以前から現れていたことだけど、円盤複数買い自慢なんて始める人たちも出てきたからこういうのは今後さらに加速していくだろう


  558. あぁ、話のネタ作りにアニメ見てる俺はすげーわかるな

    アニメ全部見てる暇ないし適当にネットで人気のやつピックアップしてる

    まぁにわかしねって言われそうだけど別にアニメくらいにわかでいいよ


  559. 今ニコ動で夏アニメランキングとかやってて、ばらかもんと野崎くんが圧倒的だったけど、尼のpt見る限り全然売れそうにないなw




  560. 売れてるから買うは言い過ぎかもしれないけど他人の顔色窺いながらアニメ観る人が多くなったのは事実だろう  


  561. じゃあバンドワゴン効果しか期待できないんだから

    この人たちが物作る必要もないな

    だってそんな状況じゃ広告の効果でしか売り上げは見込めないからな



    で、広告の通りに人が買うならなんでいつも爆死するアニメが出てくるんだ?

    広告費に見合わないほどの売り上げしかないというから爆死っていうんだろ?


  562. なんか売れてるものって使命感みたいに買っちゃうよね


  563. コメ欄に湧いてる豚がこの発現の意味を理解出来ないで必死にヒット作叩いてるのが笑えるww

    失敗駄作の神輿を担いでるゲテモノ趣味の豚はそこまでまどマギやラブライブが妬ましいのか~憐れ^^;


  564. いま出てるテレビブロスだろ

    ちゃんと出典くらい書け


  565. 562

    きっと超店頭型なんだよ


  566. ニコ動や違法動画、まとめサイト こいつらが出来始めてからおかしくなった

    多数派に流されやすい日本人らしいとは思うけど

    趣味ぐらい他人に合わせずに自分をつらぬけっての 


  567. まぁ間違いなくやらおんみたいなサイトやそういう連中のせいでアニメがつまらなくなってるってのはあるな




  568. カゲプロ・・・






  569. >「この要素とこの要素を入れておけば、ある程度売れる」みたいなのはあるんですか?

    >渡辺:「こんな事言うのもなんですけど、今のアニメは大半がそうですよ」



     いやいや 大半が「売れてない」よね。



     なんか負け惜しみって感じ




  570. SAO


  571. 売れるものを作る才能が無い連中に限ってこういうことを言う

    せめて売れた実績持ってこういうこと言えよww


  572. 売りスレ大勝利か


  573. 売れてるから買うってことは無いね。

    話題になっているから見る。

    話題にならないと見ない、はあるね。

    ただそれで面白いかどうかは自分で視聴して判断するよ。ようは性格以前に容姿が良くないと付き合うことすらできない感じか。


  574. 残響のテロル:渡辺信一郎:カウボーイビバップ、マクロスプラス

    ピンポン THE ANIMATION:湯浅政明:マインド・ゲーム、四畳半神話大系



    ・・・一応実績ある人達だよ。


  575. なんか根拠のない事を断定的に言ってる所が気持ち悪い

    家電欲しいけど違いが分からなくて迷う時なら当てはまるかもしれんがコンテンツ系はないわ


  576. 面白いかどうかの一番客観的な評価基準は売上


  577. つまらないものまで買うかはわからんが、

    大きなブームになった作品や、話題になった作品、ネタアニメなんかを、

    まわりに流されて買ったやつや、

    あるいはメモリアル的な感覚で買ってるヤツはいるだろうな。

    それがどの程度の規模かしらんが、一本だけで二本目に続かない手合いのうちの何割かはそうだべ


  578. 面白ければ売れるよw


  579. 2話で5000円以上するもんを「売れてるから」で買わないよ

    おもしろいからいっぱい売れるんだよ


  580. 自分は面白いと思っても周りがそうじゃないと・・・って人は多いと思う


  581. 574)もうね世の中こういう奴らばkkkっか。

    おwまうぇはwなwにwさwまwだwww


  582. ナベシンと湯浅か。この二人の作品は本当に好きでほとんどのBD揃えてる。

    このまま自分の作品を作り続けていって欲しいな。


  583. アニメ見てる奴が馬鹿になったって暗に言ってるだけだと


  584. 作品の面白さと売り上げは=じゃないだろ

    どんなに売れてなくても楽しいと感じた作品はあるし



    売り上げが凄いと仲間内で盛上ってる分には問題ないのに他作品を貶す馬鹿どもが増えたせいで面倒なことに事になってるんだよな

    どこのまとめサイトが原因かは言わないけど


  585. 売れる要素を押さえていて面白ければ売れる

    売れる要素があってもつまらなければ売れない

    面白くても売れる要素を外してたら売れない


  586. 売れてるからって理由で全巻揃えたりする顧客がいるのか。それ脳内顧客じゃね。


  587. 581

    その宣伝効果は分かるが一度見てみようか止まりだろう

    海外で大人気、全米が泣いたのテンプレ文句と変わらん

    そこから先円盤が売れるかどうかは作品の出来次第


  588. 渡辺信一郎をアフロの方のナベシンと勘違いして

    ドヤ顔批判しちゃったコメ欄の売り豚君は恥ずかしくてもうコメント出来ないね><


  589. 588

    >売り上げが凄いと仲間内で盛上ってる分には問題ないのに他作品を貶す馬鹿どもが増えたせいで面倒なことに事になってるんだよな



    そんな事を気にしていてその目線で書き込んでる時点で俺もお前も含めて同類

    全くと言って良い程説得力皆無 こんなサイト見ないか書き込まないが正解


  590. 586

    エクセルサーガは名作だよな


  591. 売上げなんて気にしてるのネットだけだろ


  592. 業界に余裕がなくなったんだろうなあ


  593. 最近のナベシンといえばのうりんだな


  594. ナベシンに同じ話題振ったらどう答えるかは興味ある


  595. 596

    アニプレは30億黒字だし余裕でしょ


  596. いくら同じ年だからといって言葉遣い酷いな… 50のおっさん監督嫌いだ


  597. 売れているのに持ってないと、なんか疎外感を感じたり

    流行っているのに知らないと、なんかはぶられてるように感じだり・・・・



    特に日本人は周りを気にしすぎる依存的な国民性を持った人間だから

    上に書かれてるようなことがあるのも、まあ納得できるかもね


  598. 売上げなんて知らねーよって思ってたけど売れれば続きがある現実



    面白いけど埋もれちゃった作品なんて山程ある

    早急に円盤以外の採算方法を見つけるべきだが、それができるアニメは売れてるわけで・・・難しい


  599. ここにもおったな。

    「これ売れたの?買えばよかった」とか言うてるボクちゃん。

    アニメ観るのやめたらええと思うよ。


  600. ※602



    売上と作品の評価は別だと誰もがわかっているけど、売れないと先がない。

    そして円盤が売れるのは俺のような萌え豚の眼鏡に適うコレクターズアイテム。

    言われたように、クソ高い円盤に依存したビジネスモデルが元凶。



    クランチロールみたいな会員制の動画配信のインフラを政府がクールジャパンの金で整備しろよ。と思う。




  601. 俺は売れてなくても有頂天家族、げんしけん2代目は完走したぞ





    面白いと思ったからな


  602. >>605

    なんかさ、売る側が勝手に言い訳準備してる感はあるよな

    個人的に「刺さる」もんは売れてようがいまいが買うっちゅーの。

    勝手に声のでかい売りカスの意見ばっか受けてんじゃねえぞとは思う


  603. 毎期いっぱい作品を見ていれば、面白いな、と思う作品の3つや4つはあるだろ

    でもそれを全部買うのは厳しい

    現在進行形でマラソン中の作品もあるかもしれない



    そんな時にどれか1つを選んで買う後押しとなる基準が、世間的にこれが支持されているか、売れているかどうかっていう点になることは十分あり得る



    前にこんな記事があったときはお前ら同意してたじゃん


  604. 結果が出なきゃ失敗でしょ

    まぁ商業主義になったのは否定できないことだね


  605. 売れる要素わかってるならそれを入れればいいじゃん

    面白いものを作りたいと思っているなら売り上げなんて気にするのがおかしい。

    面白いと思うものを売り上げにつなげるのが監督の手腕でもあるんじゃねーの。

    自分が作りたい作品だけ作りたいなら商業ベースじゃなくて同人誌なりで自由にやればいい。


  606. 玩具売れとか無茶振りしてあげないと

    どんどんワガママになっていくな


  607. 606

    というか渡辺や湯浅に限らず、本当は自分が作りたいものの企画が通らなくて業界に嫌気さしてるのもあると思う。


  608. 商業作品は売れないと食っていけない



    売れなくてもいい質アニメはNHKしか作ってくれません


  609. アニメを評価する一つのベクトルとして売上があっても良い気がする。

    あと、作りたいアニメがあるなら、年に2本くらい7000枚以上売れる作品を

    作って、余剰をだしてから本当に作りたいアニメを作れば良いんじゃない

    かな。

    アニメ業界の監督、脚本、音響の上位2割に入る人間なら無理じゃ無い。


  610. ラブライブ一巻やアナ雪はそうだろうな

    この二つは安くて買いやすいから


  611. 俺も売れてないけど、SoltyReiやUN-GO好きだよ


  612. 進撃1巻がそんな感じだったな

    2巻以降は買わない


  613. それは見てる方だけじゃなく制作側にも問題がある

    「円盤が何枚売れた」とかアニメ化で「ラノベが何刷した」とか…








  614. ハルヒはテレビの放映版とDVDでは絵コンテ段階から大幅変更されてる

    化け何とか物語はオーディオコメンタリーと挿入歌の特典商法。

    結局売れたアニメはコスパがいいんだよ






  615. 売れれば話題になるし話題になれば興味持たれるし

    当たり前の話じゃないの?


  616. 酷い言い訳だな

    制作者が自分の無能を正当化するようになったら終わり



    買われるのは、面白い作品の中の一部(保存しときたいもの)だけで

    周囲がどう評価しようと、自分がつまらないと思った作品を買う馬鹿はいない


  617. 買ってる人が多いから俺も買おうって人は普通にいるでしょ

    もちろん面白いのが前提だけど


  618. 売れてもつまらなかったらテロル叩くわ

    売れないうえにつまらなかったらさらに叩くわ


  619. どいつもこいつも監督はやまかんみたいな奴らばっかかよ…

    買ってる人が多いから自分も買おう??ねーよwww

    BD、DVDいくらすると思ってんだよww

    1000円、2000円ならそれもあるかもしれないが価格を考えろよww

    自分が欲しいなと思ったら買う、面白く感じても欲しくないと思ったら買わない

    自分がつまらないと思った作品なんか論外、渡辺、湯浅は被害妄想すぎるだろw

    なに売れないのは視聴者のせいにしてんだよ、それは違うだろ?


  620. 621

    これな

    結局そうやって売れる作品は確かにあるけど、内容も伴っての話

    そこ無視して、売れるから売れるんや! 商業主義が云々昔は云々いってんならもうアニメに関わる資格ないよ


  621. 中身スッカスカのもんが話題性で買われてる感じは渡辺信一郎がブイブイ言わせてた前よか増えただろうね。

    特にキャラクターとか演出の劣化が酷いのは解る。実写だろうがアニメだろうが見てる側に擦り寄り過ぎなんだよな。

    とはいえ売り上げに中身の質とかが反映されてた時代って今までそんなにあったか?と言われれば微妙。






  622. 俺のアニメが売れないのはどう考えても売上に飛びつく視聴者が悪い!

    それで一本作ってみればどっすかw


  623. 残尿感


  624. 百里あるな


  625. まあ間違いなく売りスレとアフィブログのせいだよね




  626. まぁそれあるよね

    たまに売上結果を見て買って良かった買わなくて良かったとかある意見がマジでそれだわ

    同じ面白さでも売れそうなのには手を出して売れなさそうなのには手を出さない

    所詮アニオタも群れの生き物だな


  627. そりゃ事実だ、こんだけ深夜アニメ乱発してたら


  628. 売上で作品を評価する頭の悪いバカなんているはずないと思ってたが本当に存在してるからな

    しかも必死で声がでかいから本当に呆れる


  629. ここの管理人も売上で作品の序列付ける頭の悪い部類だから

    10代のガキンチョとかがそういう頭の悪い考えに毒されていくんだろうな


  630. 話題性だけで買ってもらえるのは、せいぜい一巻だけ

    実際、キャンセルされて二巻以降では失速しまくる作品もある



    山ほど作品あるから、無駄金は出せない


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#