05.10(Fri)
【謎】未だに日本で「eスポーツ」がバカにされる理由、ガチで不明www
05.10(Fri)
【悲報】ガンプラ転売ヤー、再販にブチ切れwwwwww
05.10(Fri)
【悲報】推しの子のアクア争奪戦、〇〇さん最初の脱落へwwwww
05.10(Fri)
「フリーレン」のフェルンさん、公式で体型が限界突破wwwww
05.10(Fri)
【悲報】鬼滅の刃ブーム、完全に終わっていた……新作ゲームが1.7万本しか売れず
05.10(Fri)
【悲報】捜査関係者「NSXおじさんが一方的に好意をよせ金銭を渡してた。結婚の約束どころか交際すらしていない」
05.10(Fri)
チー牛「もう学校行かない。勉強も絶対しない。大人になっても面倒見ろ。勝手に産んだお母さんの責任」 親「嫌だよ、一生面倒みるのは;;」⇒ なぜか親がぶっ叩かれる
05.10(Fri)
最高傑作だと思う「NHKアニメ」ランキング!「未来少年コナン」「十二国記」を抑えての1位は…😲
05.10(Fri)
お前ら神社に投げ銭してるくせにVtuberのスパチャバカにするのおかしくね?
05.10(Fri)
【動画】次期覇権ソシャゲ『鳴潮』、原神を煽り散らかしてしまうwwww 他社は原神をぶっ潰したいらしいな
05.10(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』6話感想・・・どんどん優秀なやつが仲間になっていく! でもエロシーンカットされ過ぎじゃね?
05.10(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』6話感想・・・3人で寸又峡の旅を満喫、風呂もあるよ! 来週からは大垣たちのやけくそキャンプ!!
05.09(Thu)
『ダンジョン飯』19話感想・・・ねこ忍者回かと思ったらロリマルシル回!! ナイトメアってハマグリだったんか・・
05.09(Thu)
オッサンの趣味を美女にやらせる漫画、また一つ爆誕!『ドカ食い気絶部』の愉悦に取り憑かれたOLの高カロリーグルメ漫画が話題になる!
05.09(Thu)
VISAカードさん、淫夢ネタ・ホモネタがはびこるニコニコ動画の決済を停止してしまう
05.09(Thu)
【速報】NSXおじに刺し殺された頂き女子(25)の顔写真が公開される!! お前らが苦手そうなタイプで草
05.09(Thu)
【悲報】女オタク「どうして女性向け同人誌即売会に男作者がいるの??配慮して!!」→炎上……
05.09(Thu)
【悲報】人気Vtuberさん、コラボドリンク配信で健康を害する飲み方(韓国焼酎とエナドリを割るカクテル)を勧めてしまい農林水産省が注意喚起
05.09(Thu)
小学舘、「AI翻訳した漫画」を海外で売ろうとして炎上してしまうw
05.09(Thu)
【超絶朗報】ガンダムさん、水星とSEEDのおかげで安定の過去最高売上ww  時代はアナザーに
05.09(Thu)
【悲報】日本、Vtuberグッズを身につけてるだけで差別される社会に突入へ・・・
05.09(Thu)
【悲報】制作会社・シャフトさん、アニメーターと揉めてお気持ち表明へ・・・
05.09(Thu)
【朗報】アニメのCG表現、VTuber人気のおかげで普通に受け入れられてる模様 !!
05.09(Thu)
【悲報】覇権ゲーム『原神』、グラフィック向上のためPS4と低スペックスマホ切り捨てへ………
05.09(Thu)
【クズ】水原一平「大谷翔平に『歯の治療に930万円必要なんだ』と言ったらポンと払ってくれたわ」

『エヴァ』『ガンダム』『宇宙兄弟』企画展が盛況……しかし「商業主義に走りすぎでは」「アニメばかりでいいの?」といった美術館に対する批判の声も

yd_kikaku1.jpg


この夏、関西の美術館で目立っているのが「アニメ」の企画展だ。

「エヴァンゲリオン」に「ガンダム」、神様「手塚治虫」展に「宇宙兄弟」と続々。
確かに夏休みにぶつけるには格好の人気コンテンツであるアニメ。

しかし、「商業主義に走りすぎでは」、「アニメばかりでいいの?」
といった美術館に対する批判の声もあがる。
とにかくこの夏、アニメが熱い。

“おたく”ばかりではない 幅広い客層

平日の開店直後というのに、大阪市北区の阪急百貨店うめだギャラリーで開催中の
「エヴァンゲリオン展」(14日まで)には、途切れることなく入場者が吸い込まれていく。

来場者は、ファン層を物語るように幅広い。
おたくな男性ばかりでなく、若い女性たちや子供連れ、外国人観光客もいる。

 「ひとつの展示としては3週間と比較的長い期間をつかっています。
ふだんは百貨店に来られないようなお客さんにも来ていただいている感じで、物販も好調です。
期間中5万人の来場者が目標」
と販売促進部の宣伝広報担当、立川智一さん。

平成7(1995)年にテレビ放映が始まり、19(2007)年からは映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」で新たなファンを獲得
24年には第3部が公開され、最終的には380万人を動員、興行収入も52億円を超す記録的なヒットとなった。
「お客さんの動きを見ていて、このコンテンツの人気を再認識しました」(立川さん)

(略)

 同じ12日、大阪文化館・天保山では「機動戦士ガンダム展」が開かれる
1979年にスタートしたアニメ史上に残る名作の生みの親、富野喜幸総監督の企画段階のメモをはじめ、
美術監督、中村光毅氏の美術ボード、キャラクターデザインを行った安彦良和氏のアムロやシャアの原画、
ガンダムのモビルスーツをデザインしたデザイナー、大河原邦男氏の設定画など約1000点にも及ぶ制作資料を公開する。

 さらに、7月30日からは京都文化博物館で「宇宙兄弟展」が開かれる。
雑誌「モーニング」で2008年から連載が開始された「宇宙兄弟」は累計発行部数1400万部を超える人気を誇る。
オリジナル原画約200点をはじめ、アニメの関連資料、宇宙航空研究開発機構(JAXA)から借りたスペースシャトルや宇宙服の模型なども展示される。

美術館、苦肉の策か

(略)

 「美術館の苦肉の策のような気がしますね」というのは美術史家で神戸大大学院教授の宮下規久朗さん。

「客の入りのよくない美術館は翌年、予算が減らされてしまう。
そこで資金もあり宣伝なども楽で、客も見込めるアニメに行くのでしょうけど、いかがなものか。
美術館に来ない若者など新しい顧客開拓にはなるかもしれないけど、それでは学芸員も育ってこないし……」

と商業主義につかる美術館に警鐘を鳴らす。

 ともあれ、いずれ劣らぬ人気コンテンツ。一番笑うキャラクターは誰だ?

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1407/14/news030.html


     / ̄ ̄\
   /   ─ ─\ 
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \ 別にいいじゃんね、それで客が喜んで美術館が儲かるならさ
    |     |r┬-|           /─    ─  .\  逆に批判してるやつは何なの?
.    |     `ー’´}  \      / (●) (●)    \ 不景気なんだから色々やらないとやっていけねーんだよ
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)       | もっと色んなアニメ展やるべきだわ
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
     /    く. \      \  ノ           \  
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

     / ̄ ̄\
   /   ─ ─\ 
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \ でもこういうアニメ展てエヴァガンダムとか有名作品しかやらんよね
    |     |r┬-|           /─    ─  .\ ああ、でも最近はタイバニ展とかまどか展もやってたわw
.    |     `ー’´}  \      / (●) (●)    \ 
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)       | もっと制作会社別のアニメで展示会とかやってほしいよね
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/ まぁ無理だろうけど・・・
     /    く. \      \  ノ           \  
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |



 

コメントを書く
  1. 批判してる奴は自腹で美術館支えろや


  2. アニメ展で儲かった金で儲からない展示も維持できるんだから悪いことなくね


  3. 時代に取り残されて慌てて寝言吐いてる感w


  4. じゃあ代案考えて黒字にしてみせろ


  5.            ///) .|  i  | / へ. {\  iヘ ,   |

              /,.=゙''"/  .!. |  |'/ ´ ̄`ヽ ヽ 「∨   |

       /     i f ,.r='"-‐'つl ハ|  i′ - 、    ノ ', /  |  こまけぇことはいいのよ!

      /      /   _,.-‐'~  八 |  |ィニヽ    ,ニ 、∨  '

        /   ,i   ,二ニ⊃ /   |  |´ :::::   ,  ⌒ヾ 八/ ,′    

       /    ノ    il゙フ  /  人  |    __  :::: /  /

          ,イ「ト、  ,!,!|  / ,..:':::::::::} |、   ( ノ   /  /

         / iトヾヽ_/ィ"/r.::::::::::::::::八 ヽ: 、     .イ/   ∧




  6. じゃあ普段もっと行って金落としてやれよ


  7. 逆にそれで美術館への興味をひけるとは思わないのか

    批判ばっかしたって仕方ないのに


  8. 質アニメ厨みたいな連中だな


  9. お高くアニメを見下した美術がお好みなんですね。下手な画家よりもよっぽど絵に真摯なのにね


  10. アニメは美術作品じゃねぇという考えか


  11. 嫌なら見るな


  12. 客も見込めるアニメに行くのでしょうけど、いかがなものか(ドヤァ








  13. 美術館も慈善事業じゃねえんだよ

    ならもっと来て金落とせってことだよ

    批判だけして対案も金も落とさないで愚痴るだけなら誰でも出来る


  14. お前ら仕事も学校もないの?


  15. まぁしょうがないよな

    若者で美術品に興味ある人とか少ないだろうし、集客は大変でしょう


  16. で、何か代案あんの?

    無いんなら黙ってろ


  17. 16

    あるよ大学の講義




  18. 客も見込めるアニメに行くのでしょうけど、イカがなものでゲソ。






  19. だからハイカルチャーはだめなんだよ!



    国に支えてもらわなきゃ存続すら危うい。そんなのが必要な文化って言えるか?

    生活保護受けてるも同然の身で、ぐちぐち文句言うな!!


  20. アニメも美術です!


  21. 柵を設けて照明がニスで反射して絵画が見にくくなってる展示会が多くて行く気無いわ


  22. 16

    これから


  23. ※16

    世の中ネットしながらでも出来る仕事があってだな


  24. 16

    お前はどうなんだ?


  25. いやそもそも普通は

    美術館なんざ行かないだろ?


  26. そんなに芸術的なのが見たいなら石橋美術館とか行けよ


  27. 教授の椅子にあぐらを掻いて

    上から目線で「いかがなものか。」


  28. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど

    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?

    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど

    このこと知った親は悲しむぞ?

    現実見ようぜ






  29. 27

    美術館をデートコース入れたりしないの?


  30. 今休憩時間ですよん。


  31. 31

    デート経験がないのでは?

    俺もないけど


  32. AKIRA、まどか、ファンタスティックプラネット、ef、モノノ怪



    このあたりなら、“まだ”芸術作品と言っても納得がいく。

    他は知らん。


  33. 30

    定番コピペ乙


  34. アニオタきもっ!


  35. 日本に世界に名だたるような美術品とかないですし


  36. ※30

    ニートやフリーターだけでなく、

    世の中には平日休みの仕事も沢山あるってことも知ったほうがいいよ?

    現実を見よう


  37. けいおんで儲けて日常で溶かす

    ラブライブで儲けてバディコンで溶かす



    そんな感じ


  38. アニメーションや漫画を近年になってアートとして認め始めたが、まだ馴染めてないだけだろう。


  39. 美術館だって金ないと経営できんし古いものばかりが芸術じゃないからな


  40. 「最近のアニメは萌え豚に媚びたのばかり」とか言う自称アニメ評論家と言ってることが同じじゃねえか


  41. そもそも現代アートなんて似たようなもんじゃねーか


  42. こういう企画展のことはよく知らないんだけど、そんなにアニメ“ばかり”なの?

    人の見たいものと人に見せたいもののバランスは大事だと思うけど


  43. >アニメばかりでいいの?



    明らかにアニメ嫌いだから言ってるよな、コイツ。偏見丸出し。アニメの占める割合なんて大したことないだろう。




  44. ラブライブ展をやるべき

    国立美術館で


  45. 学芸員も育ってこないって言われても

    芸大行ってあぶれてる奴使ってやればいいんじゃないのかい


  46. 美術観賞のため税金でつくったのに

    アニメやら大衆的なものばかりやっていたら本末転倒だってことだろ


  47. 何が問題?


  48. ロックフェスにアイドル枠が増えてきてる様なもんだよね

    なんとなく気に入らないのはわかるよ


  49. 原画展とかなら昔からあったがな。

    別に今ままでと変わらん。


  50. アニメ館


  51. たまに海外から名画や美術品借りて来てるのは人気みたいだけど日本の作品は地味だから人が呼べないからね

    現代アートなんかはアニメに近い物が多いし別にいいんじゃない?

    商業に走り過ぎと言っても経営を維持できなきゃ閉館するだけだし…


  52. 村上隆が芸術家と言われるんだからいいんじゃね


  53. アニメが最先端の美術だろ


  54. 54

    重文クラスがたくさんある近代美術館の常設とか

    展示自体はすげーいいのにいつ行ってもスッカスカだしなぁ。



    海外のが来る企画展とかだと人の入り一気に変わるし

    ミーハーな日本人ってのがよく分かる。






  55. パチンコアニメは恥だから辞めて欲しい・・・


  56. アニメ展なんて浮世絵展みたいなもんだろ


  57. 言うほどアニメに偏った展示してるわけじゃないけどね。

    スケジュール見れば馬鹿でも分かるけど。



    古典美術からアニメや漫画まで

    色々やってみたらいいんじゃねーの。


  58. 「USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか」ていう本読んだんだが、それに

    「USJは映画のことだけやるべきだという人は経営をわかってない。ワンピースとかモンハンで儲けたお金を新しく映画アトラクションに注ぎ込めるんだから」

    みたいなことを書いてた気がする。

    文句があるやつはもっと美術が盛り上がるような活動をして少しでも貢献してやろうとしろよ


  59. ダ・ヴィンチの絵を日本に持ってきたり努力もしてんだしたまにアニメやるのもいいんじゃない?

    個人的には、美術館の内装や空気も大事だと思ってるから日本に持ってきてる企画は余り好きじゃないから行かないけどね


  60. ひとつ言えることは



    エバ厨ウザい


  61. 先日、山本二三展いってきたがフツーのその辺のババアまで見に来てて

    えらく混雑してた

    アニメの素材展ってことをもうちょっと強調して展示してる背景と撮影された画、レイアウトも展示すべき

    現状のアニメ展は浅いんだよね


  62. パヤオ展もやれば良いのに


  63. 経営だし、集客が見込めるんならどんな企画だって通すだろw


  64. 63

    有名作品認めない俺カッケー、って奴ですか?


  65. 数年前の武雄の宇宙科学館での安彦展は無理矢理感あったが

    原画観れて面白かった


  66. 63

    ラブライバーと同じだからエヴァ豚って隔離されてなかったっけ?

    こんなブログ来ないよ


  67. 美術館も大変なんだよ


  68. 63

    エヴァ展盛況ですまんなアンチwww


  69. ワンピ展とか何十万人も来てたし普通の美術品じゃまず無理だもん


  70. 65

    三鷹の森ジブリ美術館行けよ


  71. 私立美術館なら何でも好きにやればいいんじゃね?

    税金使ってるのなら(ry


  72. 絵描きって絵売って飯食ってた商売人だろ?

    商業主義そのものなのに、何を言ってるんだかなw

    趣味で絵描いてたのなんかルソーとかフェルメールくらいだろ


  73. 日本人は批判意見を聞くと嫌なら見るな!って韓国人みたいにファビョるな

    要は商業主義に走り過ぎるなという警鐘と思えばいいだろ

    変に歓迎ムードを醸しだすと、どこもアニメ展やりかねない事態になるかもしれないし


  74. 72

    ワンピほどじゃなくても

    数十万人来るのはちょこちょこあるよ


  75. 専門家は外人のお墨付きがないと日本産を評価できない


  76. 美術は昔は見下されていたから歴史を学んだ人は漫画やアニメを見下したくなるんだろうか

    それで美術の地位が上がるわけでもないのに


  77. 遊びじゃねーんだよ

    生活かかってんだよ


  78. 猫も杓子もアニメ展やってブームが廃れればいいが

    右肩あがりで定番化すると高尚な美術展の面目が

    一般人はバカだからアニメ漫画展しか観ないでは済まんだろ


  79. そんなことより

    そろそろ原がへったな


  80. 三鷹の森美術館は人はいってるのかね?


  81. ガウディ展とコラボしたがためにバガボンド連載再開が延期になった

    井上雄彦みたいな本末転倒パターンもあるから

    制作サイドに無理がない程度で頼むわ


  82. アニメがから、って文句つけてる奴って

    本質的に芸術を語るに値しないよね

    枠しか見えてないんだから



    おまえのすがってる“権威”の実体って何よ!?


  83. ラブライブ展やれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


  84. 中堅ぐらいのアニメ展がバンバン行われるならまだしも

    極一部なんだから気にする程じゃなくね、今はまだ


  85. 進撃の巨人も上野で何かやるって言ってたっけ


  86. 批判してる奴がアニメ以外で企画展を開けばいい

    誰も来なくてもやってやったぜ!って満足してやれるならそうすればいい


  87. 京都は国立博物館でスター・ウォーズ展やっちゃったから

    今さら文化博物館で宇宙兄弟やっても驚かん



    宇宙兄弟を見にきた親子連れが常設展示も見るよう

    学芸員も努力しなさいな


  88. じゃあほかに考えろよw

    打開策もなしに批判だけしてもしょうがないだろ

    ネット民じゃあるまいし


  89. 87

    美術館が別の意味で潰れるw


  90. この際だからニャンパス〜展でもいいや


  91. 京都文博は元々芸術性なんてない下世話なものまで映像作品扱うとこだし

    滋賀近代美術館が扱ってるのは映像じゃなく漫画の方なんだからおかしくないし

    阪急も大阪文化会館も私立だし


  92. ラブライブとアイドルマスターのコラボ展


  93. 日本の美術館は入場料収入自体は海外の美術館より多いんだよ。問題は寄付が殆ど無くて入場料と補助金に頼るしかないところ。海外の黒字のとこは寄付が収入の3割も有る。日本は客を呼んでナンボなのでこういう企画でなんとかするしかないわけだ


  94. 58

    化物語の事ですね

    わかります


  95. 美術館に企画が持ち込まれてるわけで、別に美術館がこの企画をやろうって提案してやるわけではないので、美術館を批判してるヤツは頭悪い。


  96. むしろ今までアニメとか少な過ぎないか

    下に見られ過ぎというか、それ以前に芸術として認定されてなかった感が


  97. 前に行った山本二三展とかは面白かったぞ

    切り口次第でアニメが題材でも面白くなると思うわ


  98. 別にいいんじゃね

    オタ文化はもう十分に後の時代に美術史に残るぐらいの様相なんだし


  99. 公立じゃねーんだから好きなのやれよ


  100. もっと一般人を呼び込める企画考えたほうがいいんじゃないか?

    アニメ展なんて普通は入りにくいだろ


  101. 103

    では文化庁からの補助金もカットで


  102. 出たwww

    大学教授www


  103. ここでアニメ展示を擁護してるやつも

    実はそれすら行っていないといいます


  104. 「高尚な美術ガー」とか言ってる奴ほど美術芸術に興味ない件


  105. アニメが美術かどうかは置いといて色々やったらいいんじゃないの

    そりゃアニメ・漫画展しかやらないなら

    俺だって美術館おかしいだろって思うけど

    期間限定で、ずっとやる訳じゃないじゃん?



    いつもとは違う客層を呼び込める

    これをきっかけに美術に対して今まで興味を持っていなかった人も

    興味を持ってくれるかもしれない

    それはいい事でしょ


  106. アニメの美術設定に何らかのリスペクトがあるのなら、美術員の視点での意見を聞いてみたくはあるなぁ

    光源の使い方とか、レイアウトの理屈とか


  107. 近所でやってた大浮世絵展はおもしろかったぞ!


  108. 111

    例えばるろうに剣心展やってる横で

    浮世絵展とかやったら良さそうだよね



    そういう相乗効果狙えば

    すげーよくなると思うんだけど


  109. 過去これは酷い!ってアニメ展とかどんなのあった?


  110. 山本二三展は良かったな


  111. 今ある美術品だって当時の流行りものだったてのは多いと思うけどなぁ


  112. 浮世絵は当時のグラビア

    春画はそのまんまオ○ニー用のエロ絵だからな


  113. アニメ展主体になるようだったら失笑もんだけど、そうじゃなければいいんじゃない?

    美術館って敷居高そうで行き難いから、アニメ展は足を運ぶ良い機会に思う。


  114. ろくな学芸員が育ってないから今の美術博物館の現状があるんじゃないですかねぇ…




  115. 批判してる奴等は「声だけだして金を出さないからこうなった」って

    明確な理由があるのにそれからは目をそらしたままか


  116. お前ら来んなよ、美術館が臭くなるだろ


  117. 「アニメばかり」ってのがどの程度なのか分からないから何とも言えんな

    ただ予算が減った中で学芸員を育てるのが厳しいことは間違いないだろう


  118. 通常の美術展示見に行っても学芸員に解説などしてもらった記憶はない。




  119. そのうちエロ漫画美術館が建つよ


  120. ピカソも、貪欲に最新のものや時代の流れを追っかけていたから

    映像作品も残したり、50代で17の娘口説いて愛人にしたり、パリ市長選挙にでてみたり

    そういうむちゃくちゃな貪欲さが芸術には大事



    それでも残したい物があるのなら、口だけではなく自らお金を出してパトロンにならなきゃダメだよ

    私欲ではなく、公の文化のためにお金をつぎ込む、っていうパトロン文化が日本には薄い



    自身が大金持ちで、ありあまるお金と時間を捨てるために画家になった若冲みたいなんが珍しいくらい


  121. ステマギ展は気持ち悪かった


  122. 下品なものから面白いものまであるが、一応アニメもカテゴリー的には美術なんですがそれは・・・


  123. ここに来ているやつにはいないだろうが

    「アニメ・マンガ」ってだけで見もせずに嫌ってる輩は

    メチャクチャ多いからな

    批判やら規制やらしたくてしょうがない連中がゴネてんだろうよ


  124. てか阪急百貨店と京都文化館と大阪文化博物館は美術館なのか?


  125. それで客が集まる国だからいくらでもアニメ展やったらいい。

    誰も損してないだろ。


  126. 美術館で展示されている土器とか浮世絵とか全部、大衆芸能なんだけどね。歌舞伎も人形浄瑠璃も同じ。アニメと同じレベルのものだったのに、それを忘れている人の多いこと。

    高尚なものだったら、祝詞でも展示していなさい。


  127. 宇宙兄弟みたいなカスアニメの何を展示するんだ?


  128. 美術館と客がどつちも得するWin-Winの状態に意見する知識人か

    ならせめてアニメコンテンツに頼らずにそれ以上の収益を美術館が安定して得られる方法を語れよと

    批判するだけなら小学生でもできる


  129. 別に古ければ良いってもんじゃないし高価な物じゃなければならないものでもないしな



    一般に人に理解できずに受け入れられないのなら倉庫にしまっておけ


  130. 132

    税金を無駄に使わないのであればお好きにどうぞ


  131. 100年後には今の浮世絵みたいな扱いになってるかもね


  132. 小規模になりきれない常設に魅力の無い中途半端な規模の地方の美術館が厳しいんだよな。

    苦しいなりにまぁやるなら稼ぎ取れるもんに手を出すのも仕方ない所はあるな。

    そればっかだと安くて楽な方に行って結局落ちぶれるからやっぱりどうかと思うが。


  133. アニメはまだ分かる

    海賊展は意味わからなかったわw

    美術と程遠過ぎだろう


  134. エヴァ展って絵コンテとかマニアックなのが並べられてるだけなのに

    若者から老人まで熱心に見てて驚いたわ


  135. 現代芸術が一般人に受け入れられない糞オナニー化したせいだろ。

    芸術なんて人に見られて何ぼの物なんだからこうなるのは当然。


  136. ※137

    おまいさんは海賊をワンピースみたいな海賊と勘違いしとりゃせんかね?

    もしくはキャプテンスパロウ?w




  137. アニメやゲームって総合芸術なんだけど・・・古典を否定したくないけど新しいもの理解できないのもどうかと




  138. まだこういうの批判する頭堅いやるっているんだなぁ

    こういうやつが子どもは外で遊べとか言うんだろうね


  139. 「商業主義に走りすぎでは」

    とかいうやつは普段美術館いかないだろ

    客来なくてつぶれるよりまし


  140. アニメも絵な訳だし、なんでケチつけるかわからん


  141. ていうかロクな展示もできない美術館が大杉なんだろ。今の三分の一ぐらいに減らして美術品のコレクションを残った美術館に集中した方が一度に沢山見る事ができて楽しいと思うんだけど。


  142. 文句は言います。

    でもお金は出しませセン。





    ・・・あれ?


  143. >「商業主義に走りすぎでは」



    そんなん『エヴァ』『ガンダム』『宇宙兄弟』自体に言えや


  144. エヴァ展行った。良かったよ。

    美術館が時代に合った文化物を展示して金取って何が悪いんだよ。

    常設や変わり映えしない一般向けや専門家得みたいな企画ばっかりじゃなぁ。

    普段は日展・日科展しか行かないけどな。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#